1read 100read
【ハラマセヨー】試食・試飲のアルバイト 74店目【ストーム命】 (159) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Z】受験科添削者【乙】 (728)
すき家 inバイト板 part73 byハラマセヨー (184)
【汚客に】GEO(ゲオ)でバイト Part116【倍返し】 (373)
【100円SHOP】ダイソーでバイト52点目【平均500円】 (136)
まいばすけっと 9店目 (188)
【メモくらいとれよ】テイシン警備10【内勤!w】 (257)

【ハラマセヨー】試食・試飲のアルバイト 74店目【ストーム命】


1 :2013/07/07 〜 最終レス :2013/10/21
試食・試飲販売について思うところを書き込んでください。
*企業名、メーカー、商品、人名など固有名詞は伏せ字か当て字でお願いします。
*登録会社などのHP直リンクはNG。アタマの『h』を取って書き込んで下さい。
*初心者さん・質問のある方は最初に過去ログをチェック。
 また、実施方法など、ここで尋ねるより先に、まず事務所に確認すべきこともたくさんあります。
 たまに書き込まれる『男でもできますか』くんは>>2に誘導よろしく。
 その他関連スレや試食販売に役立つ情報は>>3-4にあります。
 ただし過去ログを見られない携帯ユーザーにはなるべく簡潔にレスしましょう。
 過去ログはまとめスレの中にリンクしてあります。
*「どこの事務所がおすすめですか?」という質問はは人それぞれ日給、仕事内容など
 どれを重点に置くかによって違います。過去スレにいくつかの事務所について
 話題に上ってますし、まとめスレにも事務所比較表がありますので、それに目を通してから質問しましょう。
*悪条件の現場は誰にでもあるものです。売れないことをこぼしている住人に「こうやれば 絶対売れる。
 「あなたの努力が足りない」などと押しつけがましいレスをするのはやめましょう。
*次スレは950を過ぎてから、テンプレ・スレタイ等相談・確認の上原則として970が立てましょう。
*sage推奨。
☆メール欄にsageと書き込んで書きこむと下げ進行で書き込めます。☆

まとめスレ(次スレを立てる方は、この中の「次スレテンプレ」を使用してください)
http://www38.atwiki.jp/manekin-sizyoku/
前スレ
試食・試飲バイト3店目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/part/1334931894/

2 :
>>1さん、乙!

3 :
すみません。 はじめての試食バイトで商品はキウイです。
マニュアルに試食はグリーン→ゴールドの順 と書いてあるのですがどういう意味でしょう?サンプルはグリーンもゴールドも一箱ずつあるようですが、グリーンのサンプルを全部試食終わってからゴールドをだすのでしょうか?
両方ひとつのトレー(メーカー指定送付)において両方食べさせたら絶対ゴールドの甘さが勝ってしまうと思うのですが?

4 :
>>3
ひとりのお客様にグリーンとゴールデン両方オススメするってことじゃないの?
まずグリーン食べてもらってから次にゴールデン食べてもらって、甘さを比較してもらう感じで。

5 :
>>4
ありがとうございました

6 :
試食販売員なんて使いすてだよね。
替わりはいくらでもいるし・・・

7 :
日雇いバイトなんだから当然だろ

8 :
肉にたかる子供たちがハイエナにしか見えん!

9 :
ハイエナに謝れww

10 :
ごめんよぉw

11 :
美容ドリンクだって言ってのに寄ってくる子供と男はなんなんだよ
試飲やってたら飲まないと気がすまないわけ?
肝心の母親は飲まないし

12 :
そんなもんだと思う
栄養ドリンクしたときも、冷えてないっつーのに
いい、よこせ
外の車で飲むからフタは開けずによこせ、などなどいうオッサンが多かった。
そしてありがとうも言わず瓶を箱に投げ入れて去っていくクズたちの群れ

13 :
同じガキ、二回もやったのにまだ「食べたいな〜」とかほざいてくる。シカトして行ったり来たりしてたらピッタリくっついてくる
から、なんか端から見たら試食させてあげない意地悪バハアみたいだから、仕方なくやった。ああ、負けちまった。ほんとは絶対やりたくなかったのに。

14 :
ガキ様に試食与えるくせに自分は要りませんってやつ。
買うのが嫌何だろうがお前も一口食べろよ!
試食をその場で食べないで無言で奪っていくやつ。窃盗罪で逮捕だコラ。
「お味いかがですか?」と感想を聞いてるのに「ごちそう様でした」と逃げる客。
会話になってねえw
「ご試食いかがですか?新商品です。」
「いりません(キリッ)」と正義感ぶってる客。あっそ。
「ご試食いかがですか?採れたての蜜柑です。」
「糖尿でねえ…食べられないのよ。」
そこに入ってる桃は何?まあ先が長く無いからしょうがないか。
皆お疲れさま。

15 :
ちょっとまて試食いらないって断るのは別に悪いことではないだろw
正義感ぶるって何だ

16 :
入らないと断るのは構わないよ
そんな物嫌いなんで入りませんから!ーてな感じで断ってくる人がいるんさ。
そんなドヤ顔して断られても…って感じなのですよ。

17 :
お菓子やってるときに小さい子を抱えた父親が近づいてくるから
欲しいのかと思って勧めたら笑顔でいりまーんと言われてイラっとしたわ

18 :
>>14
爽快wwwww

19 :
時給・日給いくらまでなら働く?(´・ω・`)
釣りように初回手当てつけて日給1万オーバーとかぬきで

20 :
>>19
地方だけど7000円でもやってる。派遣法でスポットが出来なくなったから、この仕事有難いんだよ

21 :
>>20
地方で7000円か…
都内、この職種で時給1000はやってられん!てレベルなのかな
むずかしいなあ

22 :
千葉県内のそこそこ栄えてる辺りだと時給1000円×8時間が多いな。
+交通費全額(バス含む)だし、本業の閑散期にたまに入るには悪くない感じ。

23 :
>>22
どこも1000円くらいか^^;
一般的な時給1000円よりはどっとつかれます…

24 :
確かに準備や片付けは大変なんだけど
やってる間の一人の気楽さがいいんだよねー。
同僚や上司に気を使いまくりの1日より、あっという間に過ぎるのが嬉しい。

25 :
>>24
わかる
朝晩のスーパーでの事務手続きが終われば一回も従業員と話さずに終わる気楽さ・・・
準備だけがネック

26 :
催事場でギフト用のお菓子を子連れに勧めたら、子供は欲しがったけど父親が買わないからダメとハッキリ子供に言っていた
清々しくて逆に感動したわ
個人的に子連れで嫌なのは子供が試食に飛びついて親が阻止しないパターン
最近の親は子供が欲しがったらなんでも与えるんだろうか
食べてもご馳走様もありがとうも言わないし

27 :
そーそー
食べる口はあるのに、ありがとう言う口は
ないんだよねー。

28 :
本業の繁忙期が終わりつつあるから、そろそろ試食バイト入れていこうかなー
と思ってるんだけど、こういう時に限って良さげな案件がない。orz

29 :
ミッションインポッシブルばっかりだよ〜。
でも、稼がなきゃ。
楽な派遣仕事(マネキンじゃない)が、
今月はシフト少ししか入れなかったから、このままだと生活苦しい。

30 :
試食した時にごちそうさまとか頂きますって言った方が良いの?
試食品の感想言う客ってのはウザイかな
それと試食して商品買わない客はやっぱ不愉快?

31 :
>>30
自分は感想もご馳走様も頂きますも言われたらめちゃくちゃ嬉しい
もちろん試食だけでも大歓迎
一番辛いのは相手にされないことかな

32 :
>>30
買わない人のほうが多いし気にしない
もちろん話しかけてスルーされたり「いらない」って冷たく言われるのは傷つくけど・・・
不快感を感じたのはDQNに気持ち悪いからみかたされたときくらい

33 :
>>30
むしろ試食してくれない方が残念なので
気になったら買う気がそんな無くてもバンバン試食して欲しい。
感想も「うっわ、まっず〜!!」とかじゃなきゃ教えてもらえると嬉しい(笑)
自分以外の味覚って、セールストークの参考になるので。
ウザイ客っていうのは
アレ持ちの心配だったり、味付けが大人向けだから
ダメだって言ってるのに子供だけで突撃してくるとか、
無言で異様に食べ続ける客とか、
話しかけてもそこに存在しないかのようなシカトとか
(買う気が無いから気まずくて、なら軽く会釈とか目配せしてくれるだけで違う)
「うっわ!まっず!」とか他の人がドン引きするような大声で叫ぶ人とか。
遠巻きに「何あれークスクス」とか笑われるのもツラいけど
商品によってはしょうがない(苦笑)

34 :
詰め放題って人間の本性がよく出るわ
袋の口がしまるのが条件なのにパンパンに詰め込んで口は開けっ放しで
おまけに「前はこれで通ったのよ」とか…
きちんとルール守ってる人に対して恥ずかしくないのかね

35 :
混んできてるのになるべく入れようとずっと陣取ってたりね
普通袋をちょっと出ちゃうかな?ぐらいまでがセーフゾーンだと思うんだけど
落ちなきゃいいんでしょと平気で袋の半分以上上まで詰め込むとかどういう神経してんだろ

36 :
最初に、袋を思いっきりのばして、破ってしまうとか
笑いこらえるのに、必死になるわ。
マナーまもってる人には、「これを先にいれると、詰めやすくて
いっぱい入りますよ」
と、おしえてあげたりするけどね。

37 :
何を詰めるんだろう…

38 :
今日のお店は暇で仕方ない。
通っても食べてくれないし
時間がながく感じる

39 :
「来週空いてますか?」のメールに「空いてます」って返信して仕事依頼の連絡待っててもなかなか連絡なし・・・
しびれきらしてこっちから電話すると「今週は仕事ないです。」だって・・・
不安定な仕事だからしょうがないと思っても腹がたつ!
家庭の事情で単発のこの仕事ぐらいしかできないから我慢してるけどなんかね・・・

40 :
単発じゃなきゃ駄目なら他にサンプリングのバイトとかしたら?
今はまだ暑いけどこれからは涼しくなるからやりやすいと思う

41 :
マネキンだけだと飽きるので、単発で、いろんなことしてるよ。
求人見て単発仕事に応募して、
いちど仕事すると、同じ会社から紹介の電話がちょくちょく来るようになるよ。

42 :
最近ノンフーズ推販ばかりだったけど、久々に試飲北。
>>41みたいに他単発行ったら…オナフォとかエロDVDの検品だったぜ…( ´△`)

43 :
Oh…
検品系の仕事はやったことないんだけどそういうこともあるのね

44 :
就活のつなぎでやろうと思って、SPとソフィアで迷い中です…。
どっちも大手だから決め手が無い。
関西の方どうでしょうか?

45 :
>>44自分関西だけど〇ャッビックってところに登録してるよ。
日給7000円〜8000円交通費も全額支給。
イオン系列が多い。
時々イベントや展示会の仕事あり
自分はここしか登録してないから比較できないが参考にどうぞ

46 :
>>45
ありがとうございます!参考にさせていただきます。

47 :
明日仕事だけど台風大丈夫かなぁ。

48 :
台風が直撃しそう
明日はお客さん少なさそうだな…

49 :
ゴミ袋って透明の大きい袋を買って、現地で捨てさせてもらうんですか?

50 :
>>41
店で貰える。
ごみ捨て場や分別方法が店によって色々なんで要確認。

51 :
今日は、おやすみ。
さっき起きたら、JRとまりまくりんやん!
関西のみんな、仕事いけたの?
台風進路のみんな、気をつけてねー!

52 :
>>49
大体が、ゴミ袋頂けますか?ていうとお店でもらえるよー
ゴミの分別とか捨て方は担当者に聞く

53 :
台風すごかったですね…。
皆さんは、お店に来て担当の方に会った時にまずどんなことを聞いておきますか?
あと、商品はあらかじめバックヤード含めいくつあるか数えて最後に売れた数と残った数を確認してますか?
来週初めてなので、わからないことがたくさんです・・・。

54 :
>>53
店の人も正確に把握してなかったりする時あるし結構適当にやっちゃってる

55 :
初めての人は自分で体験する以外ないね。
言えばキリがない位いろんなケースがあるから。
今解らない事があれば会社に聞いた方がいいと思う。

56 :
最近の○フィアの仕事が7000円の仕事多すぎる・・・

57 :
>>56
7000円で30分前から始業で片付けの時間外労働もさせられた時の時給て計算したら悲しくなるよね
空白なしに埋めさされるレポートやらfaxやらと注文も多いし
それにプラス売り上げあげろとか7000円の仕事じゃねー

58 :
売り上げのこと、最近うるさいの? 

59 :
>>57は私が書いたんだけど○フィアではない他の日給7000円の事務所での愚痴です
一言○フィアじゃないていれるべきだったね。ごめんなさい

60 :
フードコートでご飯食べちゃだめ?

61 :
入店証はずして、知らんふりして
たべてるよ。

62 :
>59
いやいやいや、あちこちで、売り上げ厳しく言ってるのかなぁ、などと。
調理によっては、安全に作って配るのでいっぱいいっぱいなのに、
売り上げのことを言われると、やる気なくなっちゃう。

63 :
でも売るために試食してるって事を肝に命じておかないと、変な人ばっかり集まって来るよ。
安全に作る事は基本だけど、配るという考えをなくさないと、売れないです。
サンプリング配布ではない。
売る為に作って食べてもらう。買う人優先で食べてもらう。
それ以外の人はおまけだとあきらめる。

64 :
揚げ物ってやってますか? 危なくない?

65 :
>>62 配るのがいっぱいいっぱいだったらそれを止めなきゃ。
試食屋でなく試食販売!販売が重要!会社の人もそれを言ってるだと思う。

66 :
揚げ物は、危ないので、私は受けない。
ケガしたって補償してくれなさそうだし。

67 :
ホムセンで景品付く販売だったけど
店に行くとストックにある送り込みの景品の箱が
すでに開封されていて、2種類で合計20個抜かれてた。
以前にも別のスーパーで製薬会社の景品が一箱抜かれてた。
事前に送り込み個数が判っていたから判明したんだけど
こういうことってみなさんよくあること?

68 :
揚げ物を試食販売でやるなんて、メーカーも何考えてるんだろう
危なすぎて、絶対やりたくないなぁ

69 :
>>67
あるある
店員がもらったをでしょ

70 :
会社側が学生気分みたいないい加減なことばっかりしててイライラする。
友達気分で接するなよ。

71 :
イ○ンが全店で、つまようじ禁止になったって聞いたけど、
なんで?
全国的?それとも、関西だけなのかな?

72 :
>>71
まじかー。安全性を考慮してかな?関東は聞いてない。

73 :
>>71
そうなの?
アピタではつまようじ禁止で、パスタ使ってたよ

74 :
71です。
今日、会社から聞いたの。
今週末からだって。

75 :
ほー。それでは
ソーセージとかの試食にも、プラフォークを使うのかな?

76 :
手づかみ推奨

77 :
どうせなら異音や鳩は試食禁止にすればいいと思う。
小うるさく言ってる事が本末転倒だもの。
本質を理解していない、許容量がないって事だと思う。
どうでもいいアウトラインからガタガタ言っててみっともないよ。

78 :
イ◯ン今日の担当者最悪だった。
商品の売り上げ教えてください
って言ったらそんなのみれねーよ
って言われて事務所行って確認したら
さっき行った場所で見れるとか言われて
こっちで見れるって言われましたって言ったら
見れないって言われて
なんで見れないんですか?っていったら
商品持って来なきゃ見れないといわれ
最初から言えよって思った。

79 :
自分で数えないの?忙しい人達の手をわずらわせる自分が悪いんだよ。
スーパーの人は皆忙しいよ、自分の事は自分でしないと。

80 :
>>92
嫌な担当に当たると本当に大変だよね。お疲れ様
>>93
世の中には「POSデータ」という、正確な売上がわかる便利なシステムがあるんだよ
手での集計ではどうしても誤差が出るから、
事務所が「POSデータを教えてもらえ」と指示を出しているところも多い
別に>>93が横着してるわけじゃないよ

81 :
自分で数えて間違ってた方が問題だろ

82 :
間違ってるとどうなるの?

83 :
え、私聞けなんて言われてないしマニュアルの冊子にも一切書いてないから今まで大体の数書いてた…。
忙しくて間違うこともあるだろうけど、それは向こうも了承済みなのかと思ってたよ…。
会社によって違うのかなぁ。

84 :
新人には聞けって言ってるのかも。

85 :
posもらうなら、朝在庫取らなくていいよね〜

86 :
>>83
うん、会社によって違う。
ただし、POSを推奨している会社でも「絶対にPOSじゃなくちゃダメ」とは言わない。
お店によっては、POSを出すのが大変だったり、当日中にPOSが出ない場合もあるし、
担当が「面倒だから嫌だ」と拒否したり、
正規の担当が帰宅してしまって、他に出せる人間がいないなんて場合もあるから。
ちなみに、手集計で間違ってても多少なら問題ない。
でも、毎回、ものすごく違えば「真面目にやってない」とか
「嘘をつく」という評価を受けると思う。

87 :
試食以外でも推販入るけど、数が膨大過ぎたり客対応の間に補充とかされて集計不可能な場合もある。
そういう場合は正直に日報に書いて報告している。
ただし、それを毎回やっちゃうとアウトだけどねー。
実販売数より大幅に水増し報告の件で全マネキンに通達とか前にあったなぁ。

88 :
数えやすい品物(入荷量が少ないとか)の仕事がたまにあると、ラッキーと思っちゃうわね。

89 :
>>86
ホッとした〜。ありがとう!
あと、始発で行って終電帰宅みたいな行き帰りに時間かかるような場所の仕事を一回引き受けたらそこの依頼が会社から何回も来るようになったんだけどどうしよう…。
絶対もっと近い人もいるのに目付けられちゃったかな。
手当は出るには出るんだけど、同じ金額ならもっと近い所いくらでもあるから損してる気しかしない。

90 :
はぁ。さっき急に明日の仕事依頼北。
こう言うのって、待機の人が繰り上がって仕事になるわけじゃないのね。
いまいちシステムが解らないまま働いてます。

91 :
待機は経験豊富な人にさせるの。何が降ってきても対応できる即戦力がいるのサ。

92 :
うちでの待機は事務所の近所人か、稼ぎたいと言う割に現場では声が小さくて存在感無しのイミフな感じの人もいる。

93 :
待機ってお金でるんですか?

94 :
最近ちょっと高いめのお菓子(自分へのご褒美〜的な)や、ちょっと味にクセのある健康食品とかばっかり。
この不景気の時代におっしゃ買うか!って人なんて少ないだろうに、だから頑張ってもなかなか売れなくて辛い。

95 :
待機は交通費と時給出るでしょう。幾らかは知らんけど。

96 :
おつまみ的な料理の試食で、味がかなり濃くて辛いって言ってるのに、
2、3歳の子ひ平気で食べさせる親にげんなり

97 :
味が濃くて辛いからやめた方が…みたいな言い方じゃなくて
小さい子には申し訳ありませんが渡せませんみたいに言った方がいいんじゃね

98 :
子供が手を出しても、親に渡して味見して判断してみて〜みたいな感じでやってたんだけど、
親が味見せずそのまま子供に渡してることが多々ありました
そうだね、説明した上で小さい子には渡せないと言ったほうがよかったなぁ

99 :
大人に渡しても、そのまま子供の口に持っていくのよ、アホ親は。
大人味をバキーに乗ってるような赤ちゃんに食べさせたり、自分は味見もしないで試食の物を。
愛情がないんだなと思う。
私はそういう時、これは大人用です。お母さんが先に味見した方がいいですよ、味濃いですよ、と言う。
そう言っても聞こえないふりで無言で子供の口へ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【メモくらいとれよ】テイシン警備10【内勤!w】 (257)
バイトで失敗しまくってるやつ (136)
アスペルガー・ADHD等、発達障害者のバイト 参 (114)
【期間工】質問スレッド Part26【期間従業員 (1001)
【交通誘導】二号警備スレ 15連勤目【雑踏警備】 (319)
【買い物袋】Big-A(ビッグエー)スレ【210円】 (155)
--log9.info------------------
サガフロ2とアンサガの音楽は素晴らすぎる (489)
メガドライブの名曲を語ろう! (125)
ロック、メタルなゲーム音楽 (225)
ストリートファイター系ゲームの音楽 (572)
♪♪♪アクトレイザーの音楽は神の音楽♪♪♪ (230)
ゲー音の作曲やらせたら凄そうな邦楽アーティスト (107)
イトケン>ベートーベン 光田>モーツァルト (384)
音楽負けしてるゲームの音楽 (195)
騎士ガンダム物語のBGM総合スレ HP1 (345)
アリプロが久石譲の曲を流用した件について Part4 (286)
関戸がFF1・2・ロマサガに続きFF3を汚染 (685)
PCエンジン 内蔵音源の名曲を語るスレ (858)
DQ・FF・ポケモンゲーム音楽比較 (110)
すぎやまvs植松vs近藤vs桜庭vs崎元vs伊藤vs光田 2 (263)
着信音がバトル曲の奴痛すぎ (201)
【着メロ】携帯の着信設定を晒すスレ【着うた】 (197)
--log55.com------------------
Steamの面白くて安いゲーム教えて Part242
【GD】GrimDawn【ハクスラ】Part183
Hearthstone Part1708
【LoR】Legends of Runeterra 4【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
さらば師匠!東方暁に死す!
【信者もアンチも】東方Project議論スレ【ウェルカム】
東方についてなんですが
東方Project どこで見限った?