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「あかいいと」を持たせて孵化すると


1 :2013/10/18 〜 最終レス :2013/10/26
しゅごい

2 :
せめてソース貼れや

3 :
すごい

4 :
>>2
知らないのお前だけ

5 :
>増田順一@GAME FREAK inc. @Junichi_Masuda
>バトルディレクター森本くんに聞いたんだけど、
>道具「あかいいと」を持たせて育て屋に預けると、
>ポケモン2匹の「のうりょく」の生まれつきの強さから5種類を引き継ぐんだって!
http://twitter.com/Junichi_Masuda/status/391137185757286400

6 :


7 :
これマジ?

8 :
増田順一@GAME FREAK inc. @Junichi_Masuda 32秒
バトルディレクター森本くんに聞いたんだけど、道具「あかいいと」を持たせて育て屋に預けると、ポケモン2匹の「のうりょく」の生まれつきの強さから5種類を引き継ぐんだって!

改造する必要すら無くなった

9 :
20回も孵化作業したら6V出来るな

10 :
厳選厨の一人負けか

11 :
こりゃいいわ

12 :
厳選は過去のものっすなw

13 :
乱数勢だが厳選するわ

14 :
どういうこと?
二匹のうちランダムに選ばれるってこと?

15 :
乱数改造してた奴もこのおかげで苦労することなく6世代遊べるな

16 :
パワー系終了のお知らせか
努力値ふりには使えるけど

17 :
6vメタモンあれば5vくらいは余裕だな

18 :
6Vメタモンのためにフレコスレが加速するな…

19 :
ガチ勢は6vメタ
これは揺るぎない

20 :
つまりは6vメタモン同士で卵産んだら5v確定ってこと?

21 :
これまでクソアイテムでしかなかったあかいいとにこんな革命が起こるとは

22 :
メタモン同士って卵生めるんだな

23 :
モルフ大激怒

24 :
早くbw2の6vメタモンおくりたい・・・

25 :
今回の色んなゆとり仕様からして、なにかしらまだ厳選しやすくなる仕様が隠されてるんじゃないかと思ってたけど、想像以上だった

26 :
持たせるのって♀のみ?

27 :
もはや個体値は粘る必要などなくなり色を粘る時代か

28 :
あかいいとどこでてにはいりますか?

29 :
ひみつ

30 :
あかいいとDLコンテンツにしたらアホみたいに儲かりそう
しかも1回使うとなくなる

31 :
>>28
ミアレの裏路地の女の人と対戦すると貰えた

32 :
気がついたら二つ持ってたから複数手に入るものなんだね

33 :
6vメタモン移動できるまでxyですることない

34 :
>>31
ありがとごさいます

35 :
今まで厳選を貫いてトータル何万時間も無駄にしてきた人たちwwww


ndk?wwwndk?www

36 :
5v作ってそれベースにすればええからw
1vでもあればいいんだよ
チンパンジーか?

37 :
3V×3Vなら4.5Vは余裕になるな

38 :
これは暗に乱数はどんなに頑張っても確立できないと宣言されたようなもんか
乱数使ってた奴が改造に走らないための救済措置とも取れるけど

39 :
Vのいみがよくわからない

40 :
目の前の箱でも使って調べろや

41 :
>>39
マジレスすると犠牲を意味するvictimの頭文字のVが語源
強いポケモンには犠牲がつきもので2V3V4VとVの前に付く数字が多いほど強い

42 :
>>41
アホ
32進数のVだろ

43 :
厳選大勝利か

44 :
>>42

45 :
乱数厨さんには引き続き乱数探しを頑張ってもらいましょう

46 :
>>38
なにいってんのきみは

47 :
これ信じていいんだな!?

48 :
育成がつまらなくなったな

49 :
メタモンちゃんが交配可能なら言うことなかった
現状だとオスメスないポケモンの厳選が依然ダルい

50 :
4vすばら×3v優秀で4vすばら量産状態なんだが…まじかよ

51 :
厳選に掛ける時間が少なくなって対戦に没頭できるからいいじゃないか

52 :
6Vメタモンって、普通におくれるんかな?
なんか、乱数産はわからんが改造6Vは
はじかれそうな気がしてならないんだがw

53 :
>>42
うわあ

54 :
本体の時計弄って秒針と睨めっこしながら電源オンオフする儀式はもういいかな

55 :
やはり乱数産6Vメタモンが最安定か
改造厨と厳選厨息してない

56 :
恥ずかしい奴がこれ以上増えないように言ってやると、>>42は正しいからな?

57 :
やべえ6Vメタモン需要高過ぎる

58 :
5つ引き継ぐって両方の親のステ12個から5つってこと?

59 :
厳選厨でも5Vはよゆうだな
6Vまでやるのは大変か

60 :
開発者がバラすってのがすげえな
ウル技でやれ

61 :
>>56

62 :
>>56
( ´,_ゝ`)プッ

63 :
5Vが当たり前でフリーは伝説ばっかり
なんかつまんなくなってきたわ

64 :
>>42,>>56
半年romれカス

65 :
>>56

66 :
まぁポケモンする時間あまりなかったから嬉しいわ

67 :
>>63
今までもレートでは6Vが当たり前だったろ

68 :
もういいから個体値なくそうぜ

69 :
今まで厳選厨はどれくらい時間無駄にしたんだろうな
結局一番おいしい思いしたのは乱数改造勢だったね

70 :
その赤い糸っつーのは一つだけでええの?

71 :
当然2つ必要

72 :
簡単にし過ぎちゃうから>>70みたいな質問がでる

73 :
もう個体値自体いらないんじゃないかこれ

74 :
>>70
一個でいいよ
片方はかわらずのいし使おう

75 :
お前ら個体値の本来の意味忘れてるだろ

76 :
性格がめんどくさくなるな

77 :
メタモン不可?

78 :
高Vメタモンに価値なくなったな
2vで十分だ

79 :
ちょwHABCDの親に糸持たせてBCSの親にアンクルもたせたら6V生まれたんだがw
性格遺伝できんがこれは凄いな

80 :
いやいや益々高Vメタモンの需要が増えただろ

81 :
用意するもの
欲しい性格の種ポケ(性格メタモン可)
あかいいと
かわらずの石
パワー系アイテム(あると便利)
サファリメタモン
1時間厳選する
5V完成 楽しい厳選おわり
ヌルすぎwww

82 :
>>80
馬鹿丸出し
まあこういう低知能の救済の為なんだろうな

83 :
>>80
幼卒?w

84 :
>>80
今まで6Vメタでしかできなかったことが
6Vメタなしでできるようになったんだから
需要は減るだろ
ってかもう6Vメタモンとかいらんw

85 :
>>84
両親からランダムで5箇所遺伝なんて6Vメタでもできねえよwww

86 :
>>84
よくわからんがメタモン不可ってことだな?

87 :
5V作ったらそれベースにしてまた5V作ってメタモンなしで5V5Vでやりゃええやんw

88 :
っつーと個体値が違う2Vあたりのメタモンを数匹用意すればいいってこと?

89 :
あかいいと
かわらずのいし
パワー系アイテム
サファリメタモン
これだけ用意したけど5Vとか作れる?
手順とか教えてくれませんか?

90 :
5vできた…
4v×3vで、1時間かからなかった
色は出ないのにな

91 :
>>89
ほのおのからだのファイアローさんは用意したか?
卵産まれるまでの時間が半減するぞ

92 :
>>91
用意しました!

93 :
次は服を脱ぎます

94 :
あとふかoパワー

95 :
ああ、そういやファイアローさん登場であの虫解雇されるんだな。
生まれてきた子ポケモンの心に生涯消えない傷を残すであろう姿の。

96 :
6Vメタなくても5Vつくれるのはええな

97 :
>>84
性別不明のポケモンはほしいかな

98 :
6Vメタがあれば更に楽になるのは確か

99 :
まじで速攻4V素晴らしい出来て草
・・・昨日の時点で知れれば無駄な育成しなくて済んだのに

100 :
すっごwww

101 :
もう3V10体育成したのに今更聞かされてもなー

102 :
一回目で5Vきたwwww
しゅげえええぇええwwwwww

103 :
>>95
どちらかと言えば死にかけのカタツムリさんの需要が皆無になるだけじゃないの?

104 :
今日から育成始める奴ラッキーだなw

105 :
お前らスゲーな全然でねーよ
赤い糸つかってるが

106 :
4Vはポンポン来るのに狙った特性が来ねええ!!!!

107 :
あかいいとってどこよ

108 :
HCSとBDで5回ぐらいやったらHBCDSV普通にきたw
簡単やねw

109 :
V位置ずらした方がいいの?

110 :
 
42 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2013/10/18(金) 22:10:49.69 ID:???0
>>41
アホ
32進数のVだろ
 

111 :
赤い糸+パワー系の確定遺伝使うと親から全遺伝できんのかな?
それとも被った箇所はパワー系持ちの片親個体値で上書き?

112 :
ちょっと計算すれば分かるが3Vと2Vで5Vが生まれる確率は0.1%ちょい
数回で出たとか言ってる奴はほぼ釣りだから親のVの割合少しづつ増やしてけばよろし

113 :
>>112
小卒?w

114 :
>>111
上書きだよ

115 :
親変えてけば確率的には1%近くになるのに
頭悪いドヤレス笑ったw

116 :
対戦環境の平均化が進むことはいいことだ。
時間のかけた廃人ばかりが勝つのは気に食わなかったんだ

117 :
10回で4V出る確率は57.1%だな

118 :
ラルトスデねえな
寝るわ

119 :
個体値の高さが戦力の決定的差ではないことはポケモンスタジアムチャンピオンが教えてくれてるだろ

120 :
5V量産簡単すぎw

121 :
>>120
まじでどうやってんの?赤い糸開始から七時間粘ってて理想個体でない

122 :
>>56晒しage

123 :
5V簡単とか嘘乙
と思ったら量産出来たてござる

124 :
昨日から4V×3Vで孵化させまくって結局4Vから進まずだったが、あかいいと知って使ったら1時間で6V来て拍子抜け

125 :
まじで5Vきたわ
厳選も1時間程度で終わる時代か...

126 :
7時間で4v
HABD S逆Vヒトツキだけなんだが?

127 :
RS以来のポケモン持ってないから6Vメタモンなんて持ってない俺のようなやつが負けだな

128 :
逆逆、6Vメタ無しでも♂♀あるポケは相当楽に高個体値出せるようになったんだよ
性別不明や♂限定は1Vメタや2Vメタ揃えないと駄目だがそれでも全然楽だな

129 :
厳選始めて2時間くらいで、あっさり5Vきた

130 :
金銀から飛んで始めた俺でも2Vメタモンから5Vまで来たから余裕

131 :
金銀も厳選楽だったけどそれより楽になったかもな

132 :
何だバーゲンセールになったのかよw

133 :
でも結局両親がある程度優秀じゃないと、両親の12能力から5遺伝だから
クソ個体も生まれやすい。やっぱ乱数メタモン持ってる人勝ちな気がするんだよな

134 :
未確認グループで野生で3V確定で進化後卵を産める(♂親にできる)
リオル→ルカリオ(人型/陸上)
トゲピー→トゲチック(飛行/妖精)
ルルリ→ぞうきん(水中1/妖精)
スボミー→ロゼリア(妖精/植物)
リーシャン→チリーン(不定形)
7グループでは3Vの♂親を量産しやすい
タマンタ(水中1)とかもいるが、複数のグループにまたがってる奴優先で書いた
以下は今のところ野生で出てないはず
ゴンベ→カビゴン(怪獣)
ウソハチ→ウソッキー(鉱物)

135 :
なにこの池沼w

136 :
メタモン1匹でいくらでも5V作れるだろw

137 :
メタモン自体もサファリやらポケトレ連鎖でそこそこの奴を調達できるしな

138 :
個体値廃止要望と必要って意見の中をとったのか、旧作の乱数産を潰すためか、
4Vぐらいはにわかでも作れるようになったって所か

139 :
>>128
結局その種ポケの2V、3Vの♂♀必要なんでしょ?
そもそもそんなの当たり前のように捕まらないじゃん

140 :
そもそも6Vメタモン自体大して貴重なもんでもないし
乱数の勉強始めて一時間で入手できる程度の物

141 :
乱数わからんけどなぜか三体もってる

142 :
フレンドサファリでV出るから
フレンドが一人でもいれば孵化できるポケモンは高個体狙い放題か

143 :
フレンドで2V出るっても効率が全然違うよな
6VあればS逆Vしたいとかでない限り無駄がないわけだし

144 :
乱メタ持ってる人勝ち組なのは前からだろ。それよりRSから復帰の新参でも高個体値を作れることに乾杯

145 :
乱数なら5V最遅も簡単に作れるからな
まあ厳選楽になってよかったわ

146 :
質問
あかいいと は両方に持たせる必要ある?
消耗品?

147 :
>>146
両方に持たせなきゃならない
性格は運だな

148 :
嘘教えるなよ・・・

149 :
>>146
片方
消耗しない

150 :
嘘教えんなよ

151 :
どっちなんだー
試せばいいのかな
なくなったら失恋バッドガールを追い詰め続けるだけでいいし

152 :
つまり6V親2匹からは6Vが生まれるってこと?

153 :
5Vだろ

154 :
赤い糸は一つでOkだよ

155 :
いや2ついるし
嘘はやめろよ

156 :
なんかガセ情報出回ってるが
・赤い糸は両親に持たせないといけない
・糸はタマゴ一つ産むと消滅
・5つの遺伝はどちらかの親からのみ
・親がメタモンだと意味なし
これが今まで出てる情報だぞ

157 :
>>156
うわマジで糸消えたんだが
今からやる奴は慎重にやれよ

158 :
>>156消えた方のはおれの右手小指とお前の右手小指につながってるよ

159 :
5Vガブktkr
こりゃ楽だわ

160 :
>>156
特性あまのじゃくだな

161 :
>>160
メタモンでもokってことか。
なんだと

162 :
騙されんなよ…

163 :
糸大量に集めずに厳選してるやついたの??

164 :
これが公表されるまでメタモン乱獲してた俺が一番賢かった

165 :
5vラルトスできたワロタ

166 :
これ6v作るだけならメタモンいらんくないか?
その個体の4v以上のオスメス揃えて預けるだけでいいような

167 :
HBDとHBCSでHのみとか運悪すき

168 :
メタモンは可なの?

169 :
すぐ5Vガブ生まれてワロタ
こんなんに時間かけてた厳選厨がかわいそうだわ

170 :
>>166
そうだよw
メタモンメタモン言ってるのは池沼の人w
卵生む確率も違うんだからメタモンは最初だけしか使わんしw

171 :
性格一致と必要Vを補給する分は必要だけどな

172 :
>>170は性別ふめいとか使わんのかな

173 :
6Vメタモン+3Vでも高確率で5Vじゃん
やったね!

174 :
卵産む確率が低かろうが6Vメタ使った方が早いけどな

175 :
それでもまだめんどくさいから
乱数解析よろしく

176 :
この状況で必死に乱数解析してるアホが一番煽られるわw

177 :
というより他力本願すぎる
自分でやれ

178 :
>>175
よし待っとけ。解析してきてやる。
厳選に浮気せずに待っといてな

179 :
>>178
なんかカッコいい

180 :
がんばってくれいつまでも待ってる

181 :
解析してるうちに全員5Vポケそろえてて結果出してもあ、もういいわ^^とか言われるんだよな
かわいいですね

182 :
>>178
お前もワルだなww

183 :
>>181
アスペ

184 :
もしかして未だに6Vメタモン持ってない情弱馬鹿いんの?
なんか6Vメタモンに対する僻みが凄いが

185 :
そんな奴おるんか

186 :
金銀からすっ飛ばしまくって復帰した人間ならここに

187 :
まあ6Vメタなんて貰えばええし気にするな

188 :
3時間以上4V×4Vでやってるが5Vが全く出ない・・・
4Vは量産されるのによ・・・クソが

189 :
1時間で6Vフカマルできたわ

190 :
4vで諦めたわ
どうせ12月になったら6メタモン誰かが配ってくれるだろ

191 :
6Vメタモン需要下がったとか言ってる奴何なの?

192 :
HABSとHADSからなぜ半日たってもHABDSが生まれないの?
何がおかしいのか

193 :
5Vハブネークきたw

194 :
それは報告しなくてもいいです

195 :
100Vハブネークきたw

196 :
ウチはコンセントAC100Vだぜ

197 :
めざパが固定化、しかも弱体化した今となっては狙う必要もなく
楽になったな

198 :
こんなラクになって……
もうRS時代に戻れないね

199 :
RS時代はあれはあれで厳選楽だけどな
乱数がDSに比べてややこしくない

200 :
乱数がややこしくないことでトップなのはエメラルドだろ
全プレイヤーにとって平等だ

201 :
いつの時代も情弱は損しかしてないってことだな

202 :
>>192
性格不一致の方からパワー系持たせてとりあえず性格不問でHABDSを作る
遺伝しないのがCの確率が1/5、BorDが良親から遺伝の確率が1/2、性別で1/2希望の個体値が1/20の確率で出来る
そいつを親からHABDS(糸)×HABS(石)で作る、遺伝子なのがCの確率が1/6、良親から遺伝が1/2で1/12で出来る
やりかた次第で1ボックスいっぱい分ぐらいでだいたい出来そうなもんだよ

203 :
5Vと0Vからも簡単に4Vできて楽すぎワロタ
今回は個体値厳選より努力値振りとレベル上げのほうがめんどいわ

204 :
1時間半ぐらいでサファリでギャラドス乱獲から始めて
意地っ張り5VHABDSのコイキング(♂)が出来た

205 :
努力値は学習装置+パワー系で戦闘に出さなくてもいいし、群れバトルでポケルスなしで1戦で25入る
調整なしのぶっぱ振りで良いなら252で止まるし、最後の1つはスパトレでいい

206 :
ただレベル上げがだるすぎる

207 :
6Vフカマルきたった

208 :
6Vキター!→特性不一致
このダメージがすごい

209 :
おう200BP稼ぐんだよあくしろよ

210 :
育成・対戦が主なんだから、その前段階はこのくらいの程良い作業性でええねん。

211 :
せやな ポケモンの数も増えてるんだし

212 :
今まで
乱数産>廃人厳選>>>にわか厳選>>>>>>野生産
XYから
乱数産>廃人厳選>にわか厳選>>>サファリ産>>>>>野生産
こんな感じだな

213 :
正直ポケトレで野生産もバカにならn

214 :
レベル上げはしあわせたまごと経験値パワー併用のレストランローテで余裕

215 :
あかい糸を絡めて、爺前固定みたいなことできるんだな
ちょっと調べてみた
あかい糸を持たせて卵作る場合、卵預ける前にセーブすれば、
5箇所の遺伝箇所・親と、6箇所目の数値が固定されるて、
リセットすれば再現できる。
手順的には
適当な親預ける

遺伝箇所・6箇所目の数値確認

リセットして卵預ける前に戻って、確認した遺伝箇所に合わせて理想個体になるように親を預ける
4V×4Vで5Vor6V作りたい時に捗る。かも。
適当に調べただけだからだれか検証してくれ

216 :
検証乙。
でも4V×4Vの親が揃ったなら、糸もたせて普通に量産したほうが早そうだ。
それより2V×3Vの最低限の親から5Vを作ろうとするときに使えるかも。

217 :
メスからも技を遺伝させれるから、ガブの親もコイキングで良いから
5Vを孵化歩数の少ないコイキングとかでとりあえず作った方が早そうだよな

218 :
赤い糸必須としてボルテッカーを取ると性格が取れませんぞwwww
6V同士なら1/32で6Vが生まれて性格は25種だから1/800か
まあ今までの厳選に比べたら…

219 :
>>218
5Vまでは頑張った分だけ強くなるとも言えるが、6Vは必要ない
特殊型だったら、6Vより5VでA0の方が良くない?

220 :
サファリと爺前孵化併用で5vまでは楽勝か
大抵AC必要なのはどっちかだし
労せずほぼ理想個体が手に入るとは隔世の感

221 :
例えばHABV♂とCDSV♀を預けてセーブして卵を生ませる
生まれた子がADVだったら、♂のACS、♀のHBDを受け継いだ可能性が高いって分かって
ロードして、♂をACSでV持ち、♀をHBDでV持ちを預け直して、卵生ませたら、ほぼ5Vが生まれる
じじい前ってこんな感じ?だったら、別IDの3Vギャラドスが人気出そうだな

222 :
遺伝しない箇所の個体値って卵貰う瞬間に決まるのか?
それとも卵ができた瞬間?

223 :
>>215
なに言ってるか全然分からないし伝わらないだけど

224 :
>>223
最初の「卵を預ける」→「卵を受け取る」じゃないの?>>221の考え方でいいはず
♂HABVと♀CDSVの預けてセーブ
 ↓
卵を受け取って孵化、ジャッジする
子がHBDVだった場合
HBは♂、Dは♀から遺伝してる可能性が高く、VにならなかったAも♀、CSは♂の可能性が高い
更にACSのどこかが遺伝されてない
ロードして卵を産む前に戻して、預けた両親を引き取って目的の種族にする
♂親でHBCSV、♀をBDVで産めば5Vは確定する

225 :
固定法便利すぎる
親の個体値もトライアルハウスで調べれば遺伝箇所すぐわかるし

226 :
性格、性別とかも固定されんの?

227 :
つまり糸の遺伝箇所は卵生むまで固定されてるってことか

228 :
しかし結構面倒だな
遺伝箇所が目的のところじゃなかったらタマゴ割まくって目的のところにくるようにしないといけないのか

229 :
>>228
すなわち複数体同時厳選が効率的ということになる

230 :
5Vを親の遺伝から狙いたければ単純に考えて成功率は6分の1か
どっちが楽なんだろうか

231 :
>>224だが実践してみた
条件が合う親がいたから3V×2VでHABDSの5Vが出来た
変わらず持たせたりすると失敗するっぽい
>>221にある3Vギャラドスって、判別で使うって意味か
ID違いで同種、しかもギャラドス(コイキング)なら産卵、孵化も早いし
Vならジャッジも生まれたてを飴なしでも判定可能か

232 :
>>231
元の親にも変わらず持たせておいたならリセット後に変わらず持たせても遺伝再現できるぞ

233 :
V箇所の重なってない3Vどうしが一番判別しやすいな

234 :
2Vメタモン×2Vアチャモから始まって
5Vのアチャモできた

235 :
6Vは32分の1か
それでも確立高いな

236 :
>>235
ボックス1つ分とか秒で終わるだろ

237 :
遺伝しない部分の個体値がどのタイミングで確定するかによるな

238 :
>>232
元親に持たせてなかった
>>236
秒は言いすぎだが、BW以前の3V以上を出すより今の5Vの方が簡単だな
でもAC両方必要なケースって少なくないか?
HABDSかHBCDSで十分だし、5Vから6Vには大きな壁がある

239 :
レポートしなきゃいけないのはたまごできる前?
それとも受け取る前?

240 :
>>237
預けてから〜卵出来るまでの間でセーブしてる

241 :
>>239
ポケモンを預ける前

242 :
>>224
なーるーほーどー
ようやく理解できたわ

243 :
>>241
なるほどサンクス

244 :
個体値固定できるとか乱数と変わらねえよ

245 :
>>224
最後のメスはADVやないか?

246 :
>>224の意味がよくわからない
最初に預けて遺伝箇所を特定するところまではいいんだけど、
その後親を変えて預け直してしまったらまたランダムで遺伝箇所が変わってしまうのでは?
遺伝箇所はどのタイミングで決まるの?

247 :
♀HABSVに赤い糸
♂HADSVにかわらずの石
からHABDSV狙ってるんだけど全然出ん

248 :
色んな意見出てるけどまとめるわ
間違ってたら指摘してくれ
@糸と石を持たせた適当な2体を預ける(個体値遺伝が判別しやすいようにVの位置が重複しないようにするのが理想)
Aセーブする
B卵を孵化させ、個体値ジャッジして♂親♀親それぞれからどの個体値を遺伝するのかチェックする
Cリセットして卵を産ませる前にBで分かった遺伝する個体値を持つ親と入れ替える

249 :
>.248
性別不明との組み合わせ(メタモン)は変化が異なるため、
メタモンで遺伝箇所のチェックをする必要がある

250 :
>>249
なるほどな
その方法は?

251 :
わけわかんねえ

252 :
>>250
最低限の準備
・サファリかポケトレでいろんな箇所のVを持ったメタモンを乱捕する。(できれば2V以上)
実際の手順
1.ピカチュウで5Vを作りたいとする。適当にどこかからピカチュウを捕まえてくる
2.技と性格を遺伝させて準備OK。仮にこのピカチュウ(0V)を♂とする。
3.6値が判明しているメタモン と 6値が判明していて、尚且つメタモンと6値がかぶっていない
 何らかのポケモン♂(できれば進化しないポケモン)を探す(元ポケモンが♀なら相手のポケモンはメタモンと6値のかぶっていない♀にする)。
4.「あかいいと」をメタモンにもたせて、上記のポケモンと預け屋に預ける
5.レポート
6.タマゴを産ませ、受け取り、すぐに孵化させる。
7.バトル検定に直行し、6値をチェック。♂のどの能力を遺伝しているか、メタモンのどの能力値を受け継いているかをチェック。
8.リセット。すぐに再開し、受け継ぎV数が最大になるようにピカチュウ♂と手持ちのメタモンを組み合わせ、預ける。
9.メタモンの能力をうまく引き継げばメタモンの1〜2Vをそのまま受け継いだピカチュウが生まれるはず。
10.そのピカチュウを親にして「3」から交配を繰り返す。雪だるま式にVが増える。

253 :
赤糸で遺伝する箇所が卵貰わない限り固定されているとかよく分かったなww

254 :
つまり遺伝する能力をジャッジで確認したら次はリセットして遺伝が被ってない能力がVを親にして預ければいいってことかな

255 :
>>254
そう

256 :
そうだよ
これだけ説明あるのに分からない人はシコシコ孵化してればいいね

257 :
あっててよかった孵化作業に勤しむか

258 :
>>253が一番重要なポイント
それなのに大事なところあっさり流して手順だけ並べるから意味不明なことになる

259 :
非遺伝箇所Aに持ってくるのがめんどいぜ
後特性性別の決定のタイミングはいつなんだろうか?こっちはタマゴ貰った時?

260 :
さっそく5Vガブ出来たぜ
しかしこれ親個体の個体値はそこそこ高くないといけないからやっぱタマゴは数割らないといけないな
それでもかなり楽だが

261 :
ポイント1:卵ができるまで遺伝箇所は預けても引き出しても変わらない
ポイント2:遺伝箇所は性別で固定
これだけ抑えておけば誰でもわかるはずだよ

262 :
判定用ルリリ交換スレがたってもおかしくないレベルだな
今作も性転換起こるのかな?
♂親用はサファリで乱獲が早い気がする
もちろん完成した5V6Vとかが♂ならそのまま使える

263 :
>>252
ただ6値を調べるには種族値わかってないとだめだから
完全特定するには♂♀入れ替えて調べる必要があるね

264 :
6Vコイキング♂と個体値ALL0コイキング♀を用意
生まれた個体をジャッジに見せる
最高か最低しか言われないのでどう遺伝したかすぐ分かる
両親を産みたい種族に入れ替えて孵化
ムーバー解禁すればこの方法で簡単に理想個体埋めるね

265 :
そもそも都合よく特定箇所がVの親ポケモンがいるのかって話だよな

266 :
HABとCDSコイキング誰かください(切実)

267 :
>>265
そこでサファリですよ
メタモンをポケトレで3V〜4Vを捕まえれば
あとはフレンドサファリで適当なモンスターの2Vを捕まえればいい これで準備完了
もしVが足りないなら適当に同じ方法でモンスターを増やして
Vモンスターがあまってきたらそいつを選定屋にすればいい

268 :
選定屋は孵化歩数が少なくて済む奴がいいんだよ

269 :
結局6vメタ用意してメタから5個綺麗に遺伝するのを待つのが一番かも
もう育成は6vメタモン解禁する12月まで放置する
それまでは旧作で全性格の6vメタモンコンプに励むとするかな

270 :
>>268
なら環境が整ってから選定屋も整えればいいんじゃよ
仮の選定屋を作った後、3Vコイキングでも作って、
そのコイキングを選定屋にすればいい

271 :
>>268
バラコイでいいんじゃないかな?
メタモン バラ個体×コインキング バラ個体で 確定で遺伝箇所見れるよ
L50だと16段階見れて必要なバラ個体は12.がんばればすぐ集まる。
多分明日にはバラ個体メタモンとコイキングのレートが3V程度と交換できると思う

272 :
個体値ってそんなに対戦で差が出るん?

273 :
高個体が捕まえやすい今作では
6Vコイと逆6Vコイではどう考えても
後者の方が価値が上

274 :
ケロマツやらフカマルやらでやったけど
再現性ない時が結構あるんだが
かわらず 糸 メタモン などの条件は変えてない

275 :
>>272
50フラットだと個体値は2上がると実数が1上がる程度
別にVである必要は全くない
計算や調整とかは基準がどれもVであることが多いからVの方が楽だけど

276 :
2Vでいいや HGSSの時は厳選厨だったのにww

277 :
結局個体値に拘るのはただのRーか

278 :
性格一致2Vあれば対戦でも勝てるよ
ただ5Vの理想個体は 今作の方法ですぐ作れるから準備さえできればこだわらなくてもいいかも

279 :
個体値の重要性知らない人は0Vだろうが6Vだろうが意味無いからね
せめてダメージ計算式ぐらい調べてから聞いてね

280 :
そこまで必死にやるとか大会でも出るんか?

281 :
キミが高個体値不要と思うならこのスレ見ないでいいと思うよ
質問に答えるとHGSSまでは会場で大会だから出てたけどBWからは
不正ばかりのオンライン大会しか開かれなくなったから出て無い
じゃあ何で高個体値ほしいの?とか聞かないでね

282 :
まぁ大会の常連さんなら分かる

283 :
結局自己満の世界だしいらないと思うならそれでもいいよ
必要だと思ってる人が厳選してるんだし
しかしほんと赤い糸様々だな
念願の6Vドーブルがあっという間に完成してしまった

284 :
要するにbw2と同じような爺前ができるってことか

285 :
ギャラ二匹捕まえてバトル検定で判別してるが、メタモンに変えても普通に引き継がれるぞ?

286 :
ただの5Vなら楽にできるけど
ガブリアスで「C以外の5V」とか若干めんどくさいな

287 :
選定ポケでタマゴ作ってみて遺伝箇所、自然発生値、性別が気に入らなかったら(特性は未検証)
この方法で厳選できる。効率良いかどうかは知らん
1.育て屋に選定親を預ける(レポートは預ける前後どっちでも良い)
2.タマゴを受け取って遺伝箇所その他チェック
  外れ→3へ
  当たり→5へ
3.リセットして最初のタマゴを受け取り拒否してすぐレポート
4.次のタマゴができるまで走って2へ戻る
5.リセットして親を入れ替えてタマゴを作って完成
遺伝箇所は1/6で理想位置、自然発生でVが出るのを待てば1/32で6Vになるからかなり楽
特性については♀遺伝とか夢とか考えただけでも頭痛いから暇な人に任せる

288 :
不要なAorCが遺伝しない神回くるまで卵破棄するのがめんどいな
2V3Vで4V5Vの親作って大量孵化の方が効率いいのかな

289 :
5Vが一度に2匹生まれることもあるしな
孵化余り欲しい人はやらんでもいいんじゃないか

290 :
一気に加速してきたな
効率を上げたいなら、3Vギャラドスは普通に作る
サファリでギャラドスが出るなら何匹か乱獲、ここで3V狙うよりタマゴで作った方が効率がいい
HAギャラとABギャラ1か所が被る組み合わせで、片方にパワー系でHかB固定、もう片方に糸持たせれば
CDSが遺伝されない確率3/5、固定されてない所が希望の親から来る確率1/2で約3/10が当たり
同様にCDSで同様のもう片親は別性の1/2を加味して3/20が当たりになる
これぐらいはやった方が早いと思う
【出】前♂ 【希望】後♀とかでの、HABとCDSの交換とかありそうだ

291 :
どこか一つ逆Vがあればかなり楽になるぞ
たまたま捕まえたギャラがC逆Vだったんだが遺伝箇所特定ジャッジだけで出来る

292 :
なんでギャラドスがいいの?

293 :
>>292
孵化歩数はコイキングが一番少ない

294 :
孵化歩数が少ない
入手が簡単だから交換しやすくて他人産が簡単に手に入るから卵がすぐできる

295 :
個体値0かき集めて赤い糸で一纏めにする
5Vと一纏めにしたやつを遺伝確認用が一番楽なんじゃないかな?
5Vぐらい孵化余りぐらいあるでしょ

296 :
サファリのトゲピーとかルリリとかリカオルとかやろうとしたが、
出現率とか♂♀比とか進化条件とか考えたらあまりに使えない

297 :
夢特性かつC以外遺伝とか粘ろうとするとやっぱりそれなりに手間かかるな
面倒臭さで言ったら乱数と厳選の中間って感じだわ

298 :
V位置ずれててもとりあえずタマゴ産ませてるわ
腐っても5Vだし交換材料にも親にもなる

299 :
>>295
6逆V作る手間は尋常じゃない
改造産や乱数産を引っ張ってくるのが前提なら普通に孵化で良いんじゃねえ?

300 :
爺前固定っぽいの復活して嬉しいわ
今回は卵パワーあるし楽だな

301 :
cds素晴らしい両親預けてたわwww
このスレ見てよかった

302 :
5V×5Vで300個タマゴ作ったけど6V出来ないんだが…

303 :
これはマジで乱数殺しだな。
もう乱数の価値は配布と伝説しかないだろ
正直こんだけゆとり仕様だと
ここで語っているじい前固定すらめんどくさいわ。
思考停止して卵割る方がいい。

304 :
>>302
仮に、HABCD*ABCDSの個体を掛け合わせているとする
赤い糸の効果により、6つのステータスのうち、一つがランダムに、残り5つが良心のどちらかから伝わる。
ランダム数値となるのがH,Sの場合、(1/32)*(1/2)=1/64
ランダム数値がABCDの場合、(1/32)*(1/2)*(1/2)=1/128
よって、6V個体が出現する確率は
(1/64)*(2/6)+(1/128)*(4/6)= 1/128
となる。
この計算式が正しいものとして、300回試行して、6Vが出ない確率は(127/128)^300=0.09508・・・・
およそ9.5%となる。
ま、しゃあない、10人に一人くらいはそうなる計算だし。

305 :
足し算間違ってるぞ

306 :
5Vの親が簡単に用意できてそこから5Vが山のように生まれてくるんでしょ?わざわざ爺前ってやる価値あるかな?

307 :
面倒なら使わなきゃいいだけだし検証してくれてんのはありがたい

308 :
まぁこの程度理解出来な情弱馬鹿はしこしこタマゴ割ってろってことだ

309 :
これって要するに、能力を決定するのに使うシード値が卵受け取るまで保存されてるってことなのかな
この値を卵受け取り以外で変えられると楽なんだけど

310 :
解析できない限りは調べようがないな
そもそも値変わらんって最初に気づいたやつ何者だよ

311 :
>>302>>304
1) HかSが遺伝しない場合、選ばれる確率2/6、残った方がVが遺伝する確率1/2、遺伝しない所がVになる確率1/32
  2/6*1/2*1/32で1/192
2) ABCDが遺伝しない場合、選ばれる確率4/6、HSがVが遺伝する確率1/2*1/2、遺伝しない所がVになる確率1/32
  4/6*1/2*1/2*1/32で1/192
1と2を合わせて1/192+1/192で1/96
300回連続で外れる確率は4.3% 23人に一人ぐらい
性格不問の6Vで良いなら
パワー系でHを固定
1) Sが遺伝しない場合、選ばれる確率1/5、SがVになる確率1/32
 1/5*1/32で1/160
2) ABCDが遺伝しない場合、選ばれる確率4/5、SがVが遺伝する確率1/2、遺伝しない所がVになる確率1/32
  4/5*1/2*1/32で1/80
1と2を合わせて1/160+1/80で3/160 2ボックス埋める前に出来そうな確率

312 :
>>310
推測だが5個割って、全部ハズレリセット
ロードするがやっぱり全部ハズレ、よく見ると同じ形でハズレだったから気づいた
ひょっとして固定されてる?こんなところじゃない?

313 :
>>312
製作者ツイート
>>311
2ボックスかー
孵化はともかく、卵なかなか生まれないんだよなー

314 :
>>313
5個遺伝されるってのはツイートしたけど、
受け取るまで固定って言うのはツイートしてたっけ?

315 :
BW2から同じ現象が起こってたらしいからその時は解析だったかもな

316 :
次の♀HBCDS遺伝だけどそんなん持ってねえwww

317 :
パワー系とあかいいとを併用している人がいるみたいだけど
併用できるの?試してから計算してるの?

318 :
併用は間違いなくできるぞ
性格は合わないから次の親を作る用だが

319 :
併用できんのか
できないって情報が蔓延してたよな

320 :
>>319
赤い糸とかわらず持たせるから(3種類目のアイテムは)使えないって事だろ

321 :
>>314
bw2でも同様の爺前あったから今回もあるんじゃね?と思って試すやつがいてもおかしくはない

322 :
パワー系併用できるならひょっとしたらV位置の調整もできるかもな
BW2では、例えばA固定で
自然発生1-固定-遺伝2-遺伝3-自然発生2-自然発生3 という並びの場合、これを道具を変えてH遺伝に変えた場合
固定-自然発生1-遺伝2-遺伝3-自然発生2-自然発生3 という風に入れ替えることができた
まあこれができたとしても性格が遺伝できないので親くらいにしかならんが

323 :
>>322
やってみたが出来た
表記にならって結果を書くわ
自然発生-遺伝1-遺伝2-遺伝3-遺伝4-遺伝5
固定-遺伝1-遺伝2-遺伝3-自然発生-遺伝4
どこと入れ替わるかに法則性ってあんの?

324 :
自然発生はHから順に埋まっていくようにできてた
自然発生1-固定-遺伝2-遺伝3-自然発生2-自然発生3をD固定にすると
自然発生1-自然発生2-遺伝2-遺伝3-固定-自然発生3 S固定で
自然発生1-自然発生2-遺伝2-遺伝3-自然発生3-固定 という具合
ちなみに遺伝2、遺伝3の部分のパワー系に変えるとリセットされて別の数字が新たに発生する
これはあくまでBW2の例なのでXYでどこまで通用するか分からないけど
>>323の例を見ても自然発生が何でDに移動したのかは分からない

325 :
ブリーダーのお兄さんのこと爺って呼ぶのやめろ

326 :
赤い糸を元に固定のために毎回調べてるんだがどうにも♀Dが全然遺伝しない
たまたまかな

327 :
兄前固定

328 :
ミニスカエリートかと思ったらベテランババアだったりする世界ですので

329 :
メガX用いじっぱりHABDSヒトカゲが出来た
遺伝技をすっかり忘れてた、やっぱり竜舞、ドラゴンダイブは必要か

330 :
いっそのこと男前固定でどうだろうか

331 :
ここそういうこと報告するスレじゃないんで

332 :
>>328
あれ一応色違うぞ

333 :
自然発生箇所を調べて次にそこを固定してみた結果
HNは自然発生箇所がHPってことで
HN→DN
AN→SN
BN→DN
CN→DN
DN→AN
かぶらなかったから、これ以降必ずしもこうなるかはまだわからない
しかし5回もやって一度もかぶらないってことは、やっぱりこれ循環してるっぽい?

334 :
>>333
HN→DN
BN→DN
CN→DN
思いっきり被ってるぞ

335 :
>>334
言い方が悪かったね
最初の自然発生箇所が5回やって全部違った
固定後の変化がかぶりまくってるのは謎でもある

336 :
>>224 を途中までやってみてるけど、目的の種族を預けるために、目的の種族がわかったらまた目的の種族になるまで産んで探していいの?またはサファリとかで探したりとか。
それとも、目的の種族のものを元々持っていないといけない?

337 :
どうも遺伝しない部分の個体値も固定されてるっぽいな
親変えて産ませてみたが全く同じ個体が産まれた

338 :
>>337
そこをVで固定してやれば6V狙うのは楽になるのか
どっちにしろ面倒だけど

339 :
>>336
色々こんがらがってると思うけど、
目的の遺伝箇所が見つかった時に必要なV個体は持ってないとダメだよ
産まない限り変わらないからサファリで探すなら別ね
あと目的の種族ってのはピカチュウとかキャタピーって意味だと思うぞ

340 :
>>339
やっぱりそうだよね、ありがとう。
作りたいポケモンの目的のV個体を元々持っているためにたくさん色んな種類のV個体を集めておかないといけないのか…?

341 :
メタモン乱獲が一番お手頃かな
2Vだけでも15パターンで済むからそんなに大変じゃないよ

342 :
>>337
これ確認したわ
遺伝元に逆Vなしで特防逆Vを引いて一度リセットしても逆Vだった

343 :
>>333
分かりやすく頼む

344 :
@V-V-?-?-V-V(あかいいと)の個体と
A?-?-V-V-?-?(かわらずのいし)の個体から(?はV以外)
BだけがVの子が産まれたんだが…
どういうことですか?

345 :
結構連投してるスマソ
>>343
まとめ1
BWの頃からN(自然発生箇所)をパワー系で埋めると規則に従ってNが移るが、
XYでは不規則にNが移動するようだ
まとめ2
この試行は5連続行い、5回ともNの場所はすべて異なった
5回やってNの場所がかぶらない確率は1/120だが、これはほぼありえない
だから連続する6回の間にNはH〜Sの値それぞれに一度ずつ来るんじゃないか
っていうことなんだけどもしそんなんだったらもうみんな気づいてるよね

346 :
>>344
それは
@の性別からCが遺伝
Aの性別からHBDS(またはABDS)が遺伝だとそうなる
引き継ぎに持ち物は関係ないよ、性別だけ見ればいい

347 :
>>346
なるほど。ということは片親から5個の個体値を引き継ぐこともあるってことでいいのか?

348 :
>>347
それは全然ある
俺の書き込み>>316だけど実際にあった

349 :
結構複雑な法則で移動するって分かっても、ちまちま計算するより
4〜5Vを♂♀作って普通に卵を量産したほうが早いと思う
何処が遺伝するか分かるメリットは5〜6Vを作るより、
2V同士のスタートの掛け合わせで底上げで3〜4V作れることじゃないの?

350 :
まずはHABとCDSのコイキングを作って別IDと交換ところからスタートだな
交換が前提なら、俺が前を何匹か作るから、お前が後ろ何匹か作ってくれれば♂♀合うように交換すれば効率も上がるな

351 :
メタモンは3Vで十分か

352 :
どんだけじょうよわなんだおまえら
4日前に判明してることを今更w

353 :
何がどこまで判明してるか簡潔に書けよ

354 :
いやこれ量産するより確実に早いぞ
鯉鑑定して条件に合う親を募集すれば2V3Vの組み合わせで一回で5Vつくるのとかすぐだし
厳選余りが無造作に増えてボックス一杯になるのも避けられる

355 :
>>350
CDSコイキングオスメスあるぞ

356 :
次回の遺伝の場所がわかってても
それに丁度合いそうな個体がなかなかない

357 :
>>356
そういうときの為にある程度孵化余り残した方がいいと思ったわ 夢と通常特性でな

358 :
>>224
性別、特性も固定されるんでしょうか?

359 :
性別も特性も固定される
ただコイキングチェックだと特性までは調べられない

360 :
じゃあ特性二つある奴も良いんじゃね
孵化歩数は倍になるがマリルとか

361 :
♀からの技の遺伝もあるから、遺伝技を覚えた、2〜3VのVの位置違いの♀が出来れば
5〜6Vの相手の♂は何でも良いから、別のグループの5Vの♂親用を作りやすい
2V確定のサファリ産を親で、スタートを簡単に作れるコイキングから始めても
コイキング5V(ドラゴン/水2)からリザード(ドラゴン/怪獣)、オクタン(水1/水2)
ヒトカゲから、ユキカブリ(怪獣/植物)、サイドン(怪獣/陸上)
テッポウオから、アメモース(水1/虫)、マリルリ(水1/妖精)、スワンナ(水1/飛行)、マッギョ(水1/不定形)、サニーゴ(水1/水3)
サイホーンからコジョフー(陸上/怪獣)、マリルからユキワラシ(妖精/鉱物)ってやれば、3つまたげば各グループの♂親が完成する

362 :
>>360
マリルもいいな、3V確定の判別親用の親も捕まえられるし
ただ特性分かってもそのまま生むしかないが、夢が欲しい時に5つ生んで112夢2って来たら、4匹目に合わせた♂♀にすれば良いのか

363 :
特性分かったなら卵貰わないで育て屋に卵あげちゃう方がいいでしょ
一々ハズレ卵が割れる演出見たくないし

364 :
特性あってなかったのでBP200ちゃんと集めました
せめて100にしろや

365 :
確かめてないけどマリルで特性チェックするなら特性は1、2じゃなくて
♀から遺伝しているか否かのチェックの方が正しい気がする
あとタマゴ一気に複数作っても全部固定されてるのか?
受け取ったor受け取り拒否した時点で次のタマゴ固定なら次の次のタマゴは未固定じゃね?

366 :
遺伝しねーなと思ってたら赤い糸じゃなくて熱い岩を持ってた

367 :
先の先まで確定されちゃってるけど
リセットさせる方法はないの?
一々倍の時間かけて卵を割るのが無駄すぎんだけど

368 :
>>365
先の先まで完全に固定されてるよ
変更させる方法もない

369 :
サブロムとノーマルマルチでメガリザードンY使った晴れパとかの力押しとかなら、手っ取り早くBP貯まるか

370 :
>>367
次に使う奴の下準備に当てるとか
とりあえず別の奴で4Vを作っておくとか

371 :
イーブイで孵化させてるんだけど生まれてくる5VはHACDSしかない
4Vも何パターンかしかない
同じ現象になった人いる?
ちなみに親はHACDSとHABCSでかわらずいしとあかいいと使用
両方とも夢特性

372 :
>>371
純粋に運だと思う
似たような時もあったけどポロッと理想個体出たよ

373 :
>>372
もう13匹目やで

374 :
>>373
理由はわからないけど波があるように感じる
体感、片方の遺伝が偏るのが連続することがある

375 :
コイキングマリルに3V使ってたら自然発生Vが分からなくて6V狙えないから
LV50実数値メモしておくかいっそ逆V個体使った方が良いかもな

376 :
>>374
なんかかわらずいし併用時はそう感じるよ

377 :
>>375
理想は3V3逆Vとどれもかぶらない3V逆3Vのコイキング♂♀
これがあればジャッジ君だけで遺伝箇所がまるわかり

378 :
サファリで乱獲したメタモンにAとかCが0な個体が居たけど逃がさなきゃ良かった
遺伝箇所の検証に使えたのに

379 :
自然発生箇所別に調べなくてもいいことに気づいた
まあ親がかなりの高個体値じゃなきゃいけなくなるが

380 :
>>377
それでもめんどくさい、6V♂と6逆V♀がベストだよ
最高って判断されたら♂の箇所
ダメって判断されたら♀の箇所

381 :
>>359
夢特性のコイキングを使えば特性遺伝の有無が確かめれそう

382 :
あかいいとで引き継ぐ個体値って、片方の親から2つ、もう片方から3つで固定?
データ数少ないんでたまたまかもしれないがいまんとこそうなんだけども

383 :
>>382
4:1は見た。多分5:0もある

384 :
鯉鑑定して5Vマリル作ったんだが、オスで厚い脂肪だったからおかみさん前までもどってやり直しても変わんなかった
固定かよクソ

385 :
>>384
固定されるものは
特性、遺伝箇所、自然発生箇所の値、性別
だってばよ

386 :
6V夢フォッコ出来た。5Vx4Vで。
でも♂だったのでまだ頑張るお。

387 :
>>383
やっぱりたまたまだったか
特定に使えるかと思ったけど地道にやるしかないな

388 :
ミレアシティでのあかいいとの入手方法を教えて
路地裏に行ったんだが何もいない
それとコロコロ視点が変わって気持ち悪い

389 :
性別の引き継ぎにかんしては、♂♀の割合が1:1とか3:1とか7:1の場合があるけど
性別決定に使われてる値が引き継がれてると思うので、他の比率の場合には性別は引き継がれないような気がしてる
逆に言えば7:1のペアでの結果は7:1の他のペアにも適用できるんじゃないかな

390 :
なるほど
コイキング♀が出たからといってヒトカゲ♀がでるとは限らないってことか

391 :
ヒトカゲ♀が出るときはコイキング♀は出るよね?

392 :
性格も固定?

393 :
ラッキー狙いでリセットしてたんだけどコイキングとの結果があわない
アイテムとかの組み合わせは間違ってないはず
こういうことあった人いる?

394 :
・ピジョット♂ x メタモンで♂からAD メタモンからBCSの遺伝を確認
・次にルカリオ♂(ACDの3V) x メタモン(BCSの3V)で卵を産ませる
これで5V出来るはずだよね?
何か全然違う所遺伝したんだけど何かマズイ事やったのかな

395 :
預ける前にセーブしろカス

396 :
未だに理解出来てないやついんのか…

397 :
>>394
393なんだけど、どっちも性別に偏りがある奴でずれてるんだな
なんか再判定になる条件とかあるのかも
ちなみにラッキーでずれた組み合わせを、ラルトスでやってみたところ問題なく同じところが遺伝した

398 :
>>393
何度も書かれているように遺伝箇所はアイテムの組み合わせではなく
性別で固定されているからそこも確認してみて
>>394
1行目の確認時点でバトル検定使ってしっかりみたほうがいいかもね
もしかしたら自然発生箇所がVになってる可能性もあるし

399 :
>>392
性格は普通に変わらずの石が効く
まあ変わらず持たせなければ持たせないで固定だけどな

400 :
性別で固定って表現よくないな
それぞれの性別で遺伝される、かな

401 :
>>398
性別の組み合わせもあってるはずなんだ
遺伝される個所、自然発生の値も全部異なってた
一応2回やって再現性があることも見た
その後、元のコイキングペアで一番最初のコイキングペアの結果と一緒になるとこも確認した

402 :
>>401
レス辿ったら>>249に該当するんかな
ラッキーは性別不明じゃないけど♀100%だからそれ用の値が別に用意されてるとか?

403 :
親の50測して個体値確定させた上で
>>394と同じ親使ってもう一回試してみれば?

404 :
>>399
お香や電気玉持たせたい時もあるから気になってたthx

405 :
>>402
実は俺もガルーラで厳選してるけどうまくいかないことが何度かあった。
メタ×♀限定で調査する必要があるかもな

406 :
とりあえずルカリオ以外でもう一度全部測りなおしてやってみまする

407 :
お前らがなにいってるのか分からん
どう意味だよ

408 :
現在の推測。間違ってたら言ってくれ
・赤い糸を持たせてたまご屋に「遺伝要員」を預けセーブ→卵産ませて孵化後に遺伝箇所を調べればどう遺伝するかを厳選することができる。
 俗に言う「リセット技」これによりXYは厳選がすごく楽
・♂×♀ のポケモンでリセット技を行うと能力値の遺伝箇所は変わらないが、性別等は生まれた時に決定するので厳選まではできない?
 (好みの性別が出なければリセットで性別も粘れる?)
・メタモン ×♂ や メタモン ×♀ は遺伝要員をメタモンとのペアにすればOK
・しかし、♀しか生まれないようなポケモンや、性別不明ポケモンは
 メタモン(遺伝要員) × ♀(♂もいるポケモンの遺伝要員)で調査しても遺伝箇所が異なる。
例:メタモン ×コイキング♀ で遺伝箇所の調査を行い、リセットをし、 メタモン×クチート♀ で調査をするとうまくいくが、
メタモン ×クチート♀ で遺伝箇所の調査を行い、リセットをし、 メタモン×ガルーラ♀ で孵化をさせてもうまくいかないので
その場合遺伝要員をメタモン ×ガルーラ♀ にする必要がある

409 :
もしメタ×♀限定が別にあるとしたら
イルミーゼを用意するしかないな
あとは♂のみと性別不明が気になるところ

410 :
>>408
性別の値自体は遺伝箇所同様変わらないと思う
ただ、ポケモンによって対応する性別が異なるから変わってるように見えるだけかと
同じ性別比のポケモンでやれば必ず同じ結果がでるように思う

411 :
>>408
うーんわからんなー
リセットする意味あるの?個体値変わらないなら割りまくった方がいいんじゃないの?

412 :
確かにメタモンでやると上手くいかんな
♂♀関係なくメタモンが何かオカシイ予感

413 :
個体値が変わらないんじゃなくて、遺伝箇所が変わらないのね
例えば、
コイキング同士卵を産み♂からHA、♀からBCDが遺伝した
リセットした後に今度はピカチュウ同士で卵を産ませても
同じように♂からHA、♀からBCDが遺伝する
預けるポケモンや能力値に関係なく遺伝する箇所が元から決まってる
っていうのが赤い糸のミソ

414 :
>>413
メタモンでやると何か知らんが遺伝箇所変わるぞ
メタモン全然使わんから今まで気づかなかったが

415 :
>>413
なるほどなー
遺伝箇所決定タイミングってどこなの?
一回親を引き取って別のを預け直すってことだよね

416 :
>>414
逆に俺の場合はメタモンとしかやってないから気づかなかった
♂or♀×メタモン
♂×♀
♀のみ×メタモン
♂のみ×メタモン
性別不明×メタモン
今までの話をまとめると
この5パターンがある気がする

417 :
>>415
タイミングはゲーム内でとっくに決まってるっぽい
次にできる卵の遺伝箇所は何をやっても変わらない
無論、ポケモン引き出したり預けたりしても変わらない

418 :
>>416
6パターンじゃないか?
♂×メタモン
♀×メタモン
♂×♀
♀のみ×メタモン
♂のみ×メタモン
性別不明×メタモン

419 :
俺が検証した時はジグザグマ♂♀でもメタモン絡めても同じ箇所が遺伝したんだが…

420 :
>>418
♂×メタモンと♀×メタモンは遺伝箇所は同じ
例えば♂HAメタBCD遺伝だった時、
♂を♀に変えると♀BCDメタHAになる

421 :
BW2の爺前ではメタモンに変えると値変わってたな
あとは特性が1個しかないやつや夢特性なんかを交えたりすると変わってた

422 :
特性は性別と同じだろう
夢特性遺伝の乱数だけど遺伝してないからそうじゃなかっただけ

423 :
>>417
パワー系を持たせたり、変わらず持たせなかったりで変えられるけどめんどくさい
効率的に考えたら、
1)セーブして判定用の両親を預ける
2)タマゴ生ませたら両親を受け取る(次の卵を作らせない)
3)孵化させてジャッジ、使える組み合わせならロードして使う
4)使えない組み合わせなら、1に戻る

424 :
コイキング♂♀の結果がメタモン+なにかでも引き継がれてたからBW2とはちがうきもするんだよな

425 :
少なくともジグザグマ♂♀で調べてコイキング&メタモンで出した時は
一度も遺伝箇所ズレなかったとだけ報告

426 :
>>423
かわらず持たせると遺伝箇所変わる?

427 :
>>426
判定の時から持たせないとダメ

428 :
性別あるポケモン×メタモンの場合
メタモンは預けたポケモンの性別じゃない、そのポケモンという扱いでいいよな?
例えば♂ピカチュウとメタモン預けた場合
メタモンは♀ピカチュウとして扱われる

429 :
性別が数値で判断されてるとか?
仮に1〜10の10段階で判定されているとして、それがポケモンによって違うとか。
御三家は1〜9♂で10だけ♀とか、
性別片方だとどの数値でも関係なく片方しか出ないとか。
♂♀1:1で1〜5♂、6〜10♀としたら、
御三家で♂、内部数値は7の場合→1:1比率ポケモンでは♀、内部数値は同じ7
性別オスしか出ないやつで内部数値7でも1:1ではメス、と表面上逆になる とか。
特性も、10段階として
1〜8 ♀の特性出現
9  親特性に関わらず、種族の特性1出現
10 親特性に関わらず、種族の特性2出現
とか。
変わらずの石でたまに性格違うことあるけど、そういうのも同様な印象はある。

430 :
いやそりゃ数値で判断されてるに決まってるだろう、特性も同じ
ゲームなんだから数値以外でどうやって判断しろと

431 :
>>416の全パターンを検証してみた
http://www1.axfc.net/uploader/so/3067427
結果:
どのパターンでも遺伝箇所は変わらなかった
メタモンは異性ポケとして必ず扱われる
また、変わらずの石を使っても変わることはなかった
しかし、性別不明同士の場合は今回に限って、
レアコイルが♂、メタモンが♀と扱われたが、他の組み合わせでどうなるかはわからない

432 :
性別不明がオス扱いかメス扱いかはランダムっぽいな
ロトムやろうとしてたけど数割るしかないか

433 :
爺前試してみたが自然発生する箇所がやたら偏る。ずっとSばっかり自然発生なんだがこれ変える方法ないのかな

434 :
タマゴ受け取ってセーブすれば変わる

435 :
復帰組なんだけど
夢特性も性格値を参照してるの?

436 :
>>429
性別値でググると幸せになれる

437 :
糸は神

438 :
先まで決まってるって聞いたけどもしかしてタマゴ捨てたらその後の個体って変わる?

439 :
変わる

440 :
♀とメタモン預けたらどっちが母親役?

441 :
>>440
♀が父親だと思う?

442 :
常識的に考えろ
メタモンにおにんにんが生えてくる

443 :
そして♀ポケモンを孕ませるわけだ

444 :
固定技を楽にするための6逆Vポケを
固定技フル活用で作るという本末転倒

445 :
固定技を確実にするなら
HAB♂とCDS♀のAセット+逆のHAB♀とCDS♂のBセットを作って
Aセットで産卵孵化、リセットしてBセットで産卵孵化する
AセットでABS、BセットがHDなら、HSが♀、ABDが♂、Cは遺伝しないって判定が出来る
まあAセットの時点で、産卵するけど
6逆Vとか正気の沙汰じゃない

446 :
まあそれが現実的だろうな
コイキングならすぐだし

447 :
>>445
複数逆V持ったメタモンがほとんどいないだけで
一度軌道に乗れば6Vと同じくらい簡単にできるぞ
…6Vが簡単なんて書いた時点で正気の沙汰じゃない気もしてきた

448 :
>>445
なるほど

449 :
>>447
2V確定のサファリ、3V確定の未発見グループ
これを駆使しても5Vはちょっと手間がかかる
材料集めが洒落にならない

450 :
遺伝箇所判定ってBWで手に入るN産の6U使えば6Vで判定するのとほぼ同じだよな

451 :
>>450
自然発生のVですべて分からなくなる

452 :
>>451
Nの6Uポケが真価を発揮するのはめざパ個体作る時だと思う。
サファリやポケトレでV自体は集まりやすいし逆Vもジャッジさんが言ってくれるけど、
Uって集めるのにも確認するのにも手間が掛かるし。

453 :
既出かもしれないけど
遺伝アイテムは2個持たせても意味ないね
あかいいととパワー系 あかいいとのみ適用
パワー系とパワー系 1/2でどちらかのパワー系遺伝

454 :
>>453
こっちの調べでは糸とパワーは重複したが
ただしパワー持たせると遺伝箇所がズレた

455 :
俺もパワー系と糸は重複したが

456 :
>>454
重複ならたまたまランダムでVが遺伝したことはない?
パワー×パワーで2V確定遺伝と思ったら別箇所遺伝するのはこっちも同じ

457 :
上の方でパワー系と糸を持たせて遺伝箇所を色々検証してる人がいたけどそれらが全て偶然Vだったとか考えづらい
そういう事とか自分の経験を踏まえて考えるといきなり糸とパワー系は重複しないと言われても信憑性が

458 :
HABDSVにパワーリスト、HBDSVに赤い糸持たせてタマゴ作ってもA遺伝しないことがままある

459 :
うん。赤い糸とパワー系は重複しないということでほぼ確定だろう

460 :
確定と言い切るにはもう3、4例のパワー効かなかった報告か、ある程度のデータが欲しい所
少なくとも俺は実際に数回パワー併用で遺伝してるし、他にも併用が効くという情報はある

461 :
糸もたせりゃ1箇所が遺伝してる確率83%もあるからなあ

462 :
あ、すまん。両親のどちらかからだからその半分か

463 :
>>460
どうせ数個やって遺伝した程度だろ
何匹孵化なの?3匹?

464 :
>>463
7、8匹
>>462の約40%を7連続で引く確率は1%以下だぞ

465 :
個体値固定して糸だけを持たせて遺伝しなかった箇所にパワー系を持たせたらVになったんだけども
その時に都合よく3%の確率を引いてでもない限り遺伝してることになる

466 :
数百匹パワーとあかいいとで孵化してるけど
全部パワーのとこは遺伝してるよ
ただ6Vの確率低めだけど

467 :
パワー系+赤い糸の遺伝を色々試してみた、
結論から言えばパワー系の遺伝と赤い糸の遺伝は効果あり
コイキングHABV♀×CDSV♂で♀にバンド持たせた場合DVは0/5、♂5/5で生まれている
H、Aでも同様だった、固定したところ以外で2V以上が7割以上生まれてるので赤い糸の効果も間違いなくある
ちなみに計算上4か所遺伝(赤い糸の効果あり)で2V以上の確率は約27/32、2か所遺伝(効果なし)で2Vの確率は約1/4
あと上記の組合せで赤い糸だけの1回目がABCSでせっかちの♂だった
次に他の奴で確認したところDの♀側の遺伝が確定してた
♂にパワーバンドを持たせた場合ABCDSのせっかちの♂
♀にパワーバンドを持たせた場合ABCSのせっかちの♂
♂にパワーウェイトを持たせた場合ABSのせっかちの♂
♀にパワーウェイトを持たせた場合HABSのせっかちの♂
全部せっかちの♂で性格と性別は固定されていた
赤い糸で固定されたところをパワー系使って逆親から遺伝させることは可能かもしれないけど
別の所を固定させると別の所が遺伝するっぽい

468 :
続き
1匹目は基本♂側CS、♀側ABDの遺伝で確定だったが
2匹目以降は遺伝するところがバラバラ
糸のみ  2匹目ABCD, 3匹目ACDS, 4匹目HAD,  5匹目HBCDS
♂バンド 2匹目AS,    3匹目HCS, 4匹目H,   5匹目AC
♀バンド 2匹目ABCDS,3匹目BCDS, 4匹目BCDS, 5匹目HBD
って感じでばらばらになった

469 :
>>468
ばらばらってどういうこと?
二匹目以降の遺伝箇所が一匹目と違うのは当たり前だよね?

470 :
>>467
パワーウェイトなしだとABCDS遺伝でHは遺伝してなかったのがウェイトありだと遺伝してるから赤い糸で固定されてないところでも遺伝できてないか?

471 :
上でもあるように自然発生箇所を固定した場合、
自然発生箇所が別の場所にずれる
だからこの場合、自然発生箇所がHからCにずれてる
遺伝箇所が6個になることはない

472 :
あーごめん、勘違いしてた
上の方で検証してる人と同じ結果になってるね

473 :
あれ、パワー系の遺伝って何%だっけ?

474 :
>>473
50:50
持たせて無い方から遺伝することもある

475 :
あかいいとと一緒に持たせるとパワー持たせたほうが100%遺伝するっぽいけどね

476 :
自然発生箇所を操作できるわけじゃない以上あまり利用価値はなさそうだな

477 :
移動先でも値は変わらないから、6V作る時に一度どこかの場所でVを出しておいて、
適当な場所に移動させるっていう小細工には使えそう

478 :
>>475
>>458みたいな例もあるから100%は無い

479 :
どんだけ100%じゃない説を主張したいんだよwwww
しかも全部末尾Oだし

480 :
>>478
見間違えただけだろ、もう400匹くらいは全部遺伝してるぞ

481 :
末尾Oワロタ

482 :
>>478
100%だろ、アホか

483 :
頼むから100%じゃないって言うなら
両親の個体値とその子供30匹ほどの個体値のデータを晒してくれ
一人でもそういう事言う人がいると気になって仕方がない

484 :
>>483
IDも出ないスレで、そのデータがきちんとしたものって保障もないぞ?
心配なら自分で納得するまでやるべき

485 :
自分が100%なら他人が失敗しようがなんの問題もない

486 :
>>485
同意だな、逆に他人が100%成功してても自分が失敗してれば意味がないんだから
疑わしいなら自分で試せばいいのに

487 :
そうだな
しかしこういうスレにいる以上他の人のいうことも信じたいものなんだよね
わかった 自分で確かめることにするよ

488 :
これって自然発生箇所の個体値も変わらないからお手軽6Vとはいかないんだな

489 :
まあ以前は厳選で6Vなんて天文学的確率だったわけで

490 :
>>488
6Vが必要なケースは少ないからAかCの遺伝なしの5Vで十分

491 :
新ポケで6V欲しいのはゲッコウガとギルガルドくらいかな
両刀行ける種族値だし

492 :
親に欲しいんだよ

493 :
理想5Vは正直作り放題だな
この仕様便利すぎて過去作戻れねえわ

494 :
>>491
ギルガルドは最遅でいいんじゃね?

495 :
あえて戻る必要が…そういやおしえ技はなかったな今回

496 :2013/10/26
最遅も遺伝させないとだから5VS0(実質6V)って言いたいんじゃないの?
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