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プログレなんてただの現代音楽に過ぎない


1 :2005/05/15 〜 最終レス :2013/06/14
あの気持ち悪い変拍子の何処が良いんでしょう?
まあ、この板じゃまともな結論は出ないだろうけど

2 :
2

3 :
>>1が愛聴してる曲は団子三兄弟とおさなかの歌

4 :
>>1 お前現代音楽聴いた事ある?

5 :
現代音楽ならライヒが好き。

6 :
6

7 :
そんな意見もあったか!

8 :
にしても、現代音楽でメシは食えない! 

9 :
>>1
80年代中学生の頃、楽器の出来ないロック好きの友達がよくそういうことを言っていた。
正直懐かしい。

10 :
プログレが現代音楽なんて、そんなに誉めないでくれよ。照れるじゃないか。

11 :
>>10
うおっ、スレタイ見て「そんなに褒めるなよ」って書こうとしたら
既に先達がいた!

12 :
現代音楽もプログレも呼称に時間の概念があるとこがダメ

13 :
>>12
かっこいいな
>>8
俺詳しくは知らないけど、現代音楽は学問として認められてるから、ある程度評価されれば
現代音楽協会みたいなところから金もちゃんと貰えて食っていけるらしい。
むしろプログレの方が商業音楽として売れなければ金にならないから大変だろうなぁと思う。
現代音楽もプログレも目的やグラウンドが違うだけで本質的には同じだと思う。
俺は両方大好きだ。

14 :
>>1は明らかに釣りでしょう
現代音楽という言葉を知らないのに、変拍子という言葉は知っているのは
無理ありすぎ

15 :
「変拍子」くらいは知ってても普通

16 :
変拍子に反応するのは厨房の証

17 :
CANやKRAFTWORKの連中は現代音楽じゃ食えなくてプログレを始めた訳だが。

18 :
「ただの現代音楽」とか「気持ち悪い変拍子」とか…、
正直言って、なんか恥ずかしい。

19 :
KRAFTWORKてww

20 :
>>17
そういう連中もプログレで食えなかったら現代音楽に戻ったんじゃないかね?

21 :
>>1
プログレ=変拍子かよw
勘弁してくれ


22 :
だよね。プログレ=変拍子じゃ、民族音楽もプログレかよ。
っていうか、プログレって云うけど全然プログレッシブ(進歩的)
な音楽じゃないよね。和声もリズムも旧態依然のものだし、せいぜい
ロマン派どまりだし、現代音楽なんて云われるものは皆無(少しは
アプストラクトなのもあるけど)曲が従来のに比べて長めなくらいで
音楽的構造はロックンロールだよ。良いものは良いけど。

23 :
私こそプログレ。

24 :
そもそも現代音楽って何?
プログレって何?
ロックって何?

25 :
>>24
NGワード:ジャンルなんてry

26 :
なんか頭の悪いスレタイだなぁw
「エゴラッピングなんてただの昭和歌謡にすぎない」
 1.あの気持ち悪い演歌のどこがいいんでしょう?
って感じかな?

27 :
2chなんてただの精神病錬にすぎない

28 :
すみません、調子に乗って荒らしました。
スルーしてください。
今起こしちゃった人、ごめんね。おはよう! そしておやすみ!

29 :
そもそも、スレタイに無理あるもんなぁ…。
プログレは、いわゆる「現代音楽」の範疇に入らない。

30 :
X  プログレなんてただの現代音楽に過ぎない
○ プログレなんて出来の悪い現代音楽に過ぎない

31 :
デイヴ・ブルベックなんてただの現代音楽に過ぎない。
エリック・ドルフィーなんてただの現代音楽に過ぎない。

32 :
>>30
ちゃうわい ○プログレは現代音楽ではない。

33 :
>>31
ブルーベックもドルフィーもジャズ。

34 :
ROCKの王様はハードロックだ。
ヘビメタは神様だ。
プログレなんぞROCKが
りきんでしぼり出した便秘の糞だ。

35 :
>>33
マジレスありがと。有名な変拍子の曲があるので現代音楽かと思っちゃった♪
プログレもHR/HMもパンクも現代音楽もクラシックもジャズもフリージャズも
ブルガリアンヴォイスもガムランもハウスもトランスもテクノもヒップホップも
ファンクもアンビエントもR&Bもフリーインプロも讃美歌もブルーズもサイケも
ドラムンベースもフォークもニューウェーヴもノー・ニューヨークもポストロックも
童謡もノイズもデスメタルもフォークロアもジェー・ポップも野球ディスコも
もう、そんなのどうでもよくね?
おつかれ、俺。

36 :
現代音楽って「変拍子」なんてレヴェルじゃないよ。

37 :
>>36
いや、分かってるって。言ってみてるだけだよ。w
な、クセナキスとかな、ペンデレツキとかな、めちゃくちゃやってるよな。
プログレはまだ恰好良さを求めてやってる気がするけど、
現代音楽は真面目くさってやってる気がする。

38 :
>>37
めちゃくちゃ??

39 :
ごめん、このスレ、1/3くらい俺が書き込んでる。
つまらないので下げよう。
>>38
理論的なんだけど、なんかとんでもないアイディアが多いよなぁ、と思って。
めちゃくちゃ。
まあいいや。
じゃね。

40 :
プログレは意外にロマン派的

41 :
                            

42 :
現代ロック音楽

43 :

.∩∩
(・x・)


44 :
>>1
不同意

45 :
海底

46 :
【ゴールデンレス】
  ∩ ・∀・)∩∩ ´∀`)∩  このレスを見た人はコピペでもいいので
   〉     _ノ 〉     _ノ10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
  ノ ノ  ノ  ノ ノ  ノそうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
  し´(_)   し´(_) 出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

47 :
☆☆☆☆☆幸福のレス☆☆☆☆☆
このレスを見たアナタは1週間後に彼女が出来、とってもステキな人生が送れます。
ただしこのレスを地下スレにageで10以上貼り付けなければ
あなたは一生、恋人とは縁のない寂しい人生を送ることになるでしょう。
☆☆☆☆☆幸福のレス☆☆☆☆☆
このレスを見たアナタは1週間後に彼女が出来、とってもステキな人生が送れます。
ただしこのレスを地下スレにageで10以上貼り付けなければ
あなたは一生、恋人とは縁のない寂しい人生を送ることになるでしょう。
(☆.。.:*・°☆.。.:*・°.☆.。.:*・°

48 :
http://221.251.205.245/movie/azumi001.wmv
http://221.251.205.245/movie/azumi002.wmv
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49 :
  れ

50 :
ジャズもクラもプログレも扇子がない奴はナニやってもカス。
バルタン星人の音楽に比べて
フラダンスやノンポリどころかギタリズムもないクラシックなんて
単調なスカトロだろうが間抜けw
モーツアルトなんてスカトロ中のカスだろ。
とり合えず変態の単純ヴァージョンやってるバルトークや
性的にも何とかマゾなラベルやドビュッシーはともかく。
結局クラの奴はどんなに一流でもザッパのウンコにされているように
間や黄色いリズム感は圧倒的に劣る訳で
その辺のコンプレックスから吉川晃司に行く奴もいるわな。
またカルロス・○ニェスみたいにガリシアからブルターニュに行く奴もいるわな。
結局クラもジャズも異性とだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。
所詮
ゲイ術性からいけば
グンゼのおパンチュ>ラテン>ヒップホップ>ジャズ・フュージョン>ブラック・アフリカ>レゲエ>音響系>ロック
>民族音楽>フォーク、カントリー>クラシック全般>ポップス

51 :
(・ω・)ノシ

52 :
         /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
         /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
        /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
.       /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
      l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
     く,.イl:::::斗┼‐` ー    弋炒 ',:::::ハ:::l::|
       |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心         !:::::::l::|::!
      //:| |ヘ::::::ヘ代t炒   ` ノ   |:::::|:|_|リ
    く/l:::L|、::`:ー-ゝ    ‐'´     /イ/|:| ヽ
     |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
     l:|:{  ヽ:::;ム  マミ、: : \    ム: : :∨
     リ/\  ヽ,ム  ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
     ,.- 、   \ ヽ〉  ヽ  \: : :\://ヘ: : :|
     ヽ、 \ | 〉       \ lヽ./^)、 : : |: : !
      丶、`¨     /  ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
        `)      l     ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
      ⊂二´.. _      __/ /  ` ー-、_|/、__jニフ
           ヾー--='彡- '    /´:j:_}::::/一`
             `ーr'´      ,f-':j´:||`′
               /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
               /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
           /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
        ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
        ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/   \

53 :
(´・ω・`)

54 :
      ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー  (  ‘3‘)(  ・3・)(, `●´ ) <これからもポックンを応援して下さいね♪
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄U ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎―――────―――◎   チルミチル&ぼるじょあ&ぼる子

55 :
      ∧_∧ ∧_∧ ○/'ー´ヽ
ピュ.ー  (  ‘3‘)(  ・3・)(, `●´ ) <これからもポックンを応援して下さいね♪
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄U ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎―――────―――◎   チルミチル&ぼるじょあ&ぼる子

56 :

      ∧_∧ ∧_∧○/'ー´ヽ
ピュ.ー  (  ‘3‘)(  ・3・)(, `●´ ) <これからもポックンを応援して下さいね♪
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄U ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎―――────―――◎   チルミチル&ぼるじょあ&ぼる子

57 :
あげ

58 :
現代音楽つっても
交響曲、児童合唱、民族楽器使用した作品、電子音楽、ワークショップ、etc
幅広いし・・・
アフリカやらアジアやらオセアニアやらラテン・アメリカやら
世界中に作曲家いるし・・・
ちゃんとそういうのわかって現代音楽って言葉使ってる人
どれくらいいるのかな・・・
ちょっと疑問だ・・・
まさか委託初演なんて言葉すら知らないで
現代音楽とか言ってないか?

59 :
一緒に現代音楽を聴ける彼女がほしい

60 :
「ただの」という意味がわからん。ホントに現代音楽に肩並するまで
ならすごいんだけど、実際はもっとポップスなんで、
当て外れというのが多く、がっかりなんだけどね。

61 :
現代音楽的な聞き方をするとプログレが情けなくなっちゃうじゃんか‥
現代音楽とはやりたい事が違うと思
メシュガーやらウォッチタワーの変拍子への固執は現代音楽じみてるかもしれんが

62 :
プログレが現代音楽??
笑わすな

63 :
現代音楽が非常に高度なプログレという説

64 :
現代音楽はプログレ程聞き手に優しくないよ

65 :
イルリヒトよりエリフソンのがよかった。

66 :
好きなものを聴けばよろしい。

67 :
でも現代音楽から流れてきた人って結構いるし、
完全に現代音楽扱いの曲を作った人(グループ)もいるしねえ。

68 :
飯塚章紘

69 :
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

70 :
>>1が武満徹さえまともに聴いてないのがよく判るスレw

71 :
お前現代音楽聴いた事ある?

72 :
武満徹と言えば…
俺の母校(高校)の校歌の作曲者。
詩は谷川俊太郎だったなぁ。

73 :
>>1
むしろ古楽。

74 :
プログレはどう見てもストラヴィンスキー、
プロコフィエフ程度どまりだからなあ
変拍子が現代音楽だったら、嫌われない現代音楽なんて
簡単につくれるし。
>>17
そりゃカンやクラフトワークのレヴェルじゃとても現代音楽
のレヴェルで演奏されて残っていける音楽じゃないしね
坂本龍一なんかも同じく

75 :
プログレは一部を除いて、様式的な調性音楽要素が強いから違うと思う。
クラシック板ポップカルチャーの一つじゃないかな。

76 :
現代音楽のエッセンスを凝縮したコンピ盤とかありますかね
某レビューページでスティーヴライヒが紹介されていて聞いてみたのですが何とも.....
まずは分かりやすいところから聞いてみたいです

77 :
ロックとゆうポピュラーな形態で現代音楽をやったのがプログレ

78 :
タージ・マハル旅行団 正直つまりませんでした。

79 :
>>77
その説明は感覚的にすごく納得できるかも。

80 :
現代音楽というものは発表された時点では、その時代の前衛でなくてはならない。
シンフォだったりジャズロックだったりアンビエントだったりと、形骸化したスタイルの
焼き直しばかりのプログレは、本来の現代音楽とは全く相容れないもの。

81 :
プログレッシブ「ロック」って時点で

82 :
82(ヤニ)GET

83 :
83(闇)GET

84 :
プログレは消化不良音楽だな。
変調、ダラダラ長いだけ、テクニックはそこそこだけど特筆すべきプレイヤーはごく僅か、
インプロビゼーションはジャズの足元にも及ばない。
ワールドミュージックの雰囲気だけかじって深みや重みがない。
クラッシック、ロック、ジャズ、ポップ等の全ての要素がありながら、それ以下。
後期のマイルスの方がプログレ。(ジミヘンとの競演を実現して欲しかった…)
でも、最近ハマってるけどなw

85 :
>>84
ちっせえな、おいオツムの許容量がW
楽器が上手いとか下手なんて言ってる時点で音楽わかってないw
テクニックが幾らあってもセンスがなけりゃ、ただのカス。
ブレッカーとかマクラフリン(70年以降の)のダメっぷりがイイ例。
演奏がいくら上手くても良い曲が書けなきゃ音楽家としては三流のカス。
だからエヴァンスは一流、グレン・グールドなんて三流以下のカス。
ジャズもクラもプログレもセンスがない奴は何やってもカス。
黒人音楽に比べて
フラクタルやポリモードどころかポリリズムもないクラシックなんて
単調なカスだろうが間抜けw
モーツアルトなんてカス中のカスだろ。
とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや
和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。
結局クラの奴はどんなに一流でもザッパに馬鹿にされているように
グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で
その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいるわな。
またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。
結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。
所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>下痢便>クラシック>JPOP>>アニソン

86 :
プログレはクラシックやジャズよりもポップな面があるから良いのに

87 :
>演奏がいくら上手くても良い曲が書けなきゃ音楽家としては三流のカス。
>だからエヴァンスは一流、グレン・グールドなんて三流以下のカス。
グールドの弦楽四重奏曲聞いた上で言ってんのかね。
そりゃ土俵が違うからエヴァンスほどヒットしないけど、ヒット曲=良い曲じゃないだろ。

88 :
>>87
グールドの作曲家としてのレベルは
所詮シェーンベルクに憧れたが猿真似にも及ばなかった演奏家レベルw
本人も認めている通りオリジナリティーのかけらもない凡庸なもの

89 :
>>85
音楽は理解するものではなく、感じるものなんだよ坊やw
ママのおっぱい飲んで出直してきなwww


90 :
>>89
オッサン、テクニックだけの糞音楽じゃ感じる事もできねえぜw
時代遅れのの爺なら涙流して感じるんだろうけどなw

91 :
>>90
ちょっと何言ってるかわからないですねw


92 :
>>91
アルツハイマーのお爺ちゃん、無理しないでさw
ジミヘンとスライに憧れたけどファンクとロックの足元にも及ばなかった
後期マイルスでも聴いてなw
その前の時代のトニー・ウィリアムスもハービーもキースも
ダメダメだったなあwショーターも糞層化だしwピッチの悪いロン・カーターw
デジョネットくらいじゃねえの、わかってんの?

93 :
>>92
何がそんなに可笑しいのか、ちっとも解らないです。

94 :
あっ、そうだ。
俺、マイルスの後期って聴いたことないやw
ごめん、痴呆入ってたw


95 :
http://blog.livedoor.jp/onakaitai1/archives/51637867.html

96 :
08年9月から1年過疎っていたスレが、
何で急に盛り上がるんだ?

97 :
>>96
ジャズ珍=>>84>>94=ID:kuYrRqNyが恒例のお笑い
自爆行為を披露してるからだろうw

98 :
98(桑)GET

99 :
とりあえずプログレに関わらず自分が気に入ったものを聞く。音楽は自由だ。

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