1read 100read
【電送】中丸 忠雄【人間】 (235) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
あのサブタイトルを微妙に変えてみよう (715)
【0.1秒の】仮面ライダーBLACK RX【隙がある!】 (267)
ゴジラが放つ青い光線の名前 (296)
【常識を超えた男】電エース (191)
【名優が】実はこの人これに出てました (291)
ビギナーの為の〜危険な昭和特撮 (203)

【電送】中丸 忠雄【人間】


1 :2009/04/29 〜 最終レス :2012/12/22
4月23日に、胸部動脈りゅう破裂で亡くなられた、中丸氏について熱く語れ!

2 :
初めて見たのは「大鉄人17」。オカンが驚いていたので、
けっこう名の知れた役者さんなのだと知ったね、当時。
ご冥福をお祈りいたします。

3 :
俺も保育園の頃、『17』の再放送で知ったくちです。
劇中のポジションでは、『バトルフィーバーJ』における、東 千代之介的な立場でしたよね?

4 :
『電送人間』の役を後悔して、一時期特撮のオファー断ってたら、ホされたらしい・・・
苦労してるのね・・・
やはり17の役どころが印象深いねぇ・・・

5 :
博士や悪知恵の働く宰相、クーデターを企てる軍人…
インテリ役がはまってましたm(__)m

6 :
[ザ・ゴリラ7]での草鹿龍役が印象的。
コミカルな守銭奴キャラが。

7 :
中期以降の『キイハンター』のハードボイルド路線担当だった。

8 :
>>4
俺にとっては「電送人間」の主役なのに・・・・

合掌

9 :
≫4
そういえば、ガス人間のオファーを断って、田中御大の逆鱗に触れて、一年近くはいい役をもらえなかったんでしたかね?

10 :
前につべにあった「今夜は最高」で千葉真一のモノマネやってたのがツボだった。

11 :
「バイオマン」の柴田博士こと郷紳一郎もお忘れなく。
謹んでご冥福をお祈りします・・・・

12 :
>>4
その割にはDVDのオーコメ出ていたり。ほんとにいい人なんだろうな。
でも「俺はこんな変な役をやるために俳優になったんじゃねえぞ」ってw

13 :
日本沈没の国枝も中丸さんにぴったりの感じだったなあ。合掌。

14 :
特撮じゃないけど子連れ狼でもかっこいい役だった

15 :
>>14
第一部の浪人役は滅茶苦茶カッコよかったけど、第二部の超能力者役はワケわからんかった

16 :
>>4
其の所為かプロデューサーの田中友幸の黒歴史の1つになっている。

17 :
時代劇にも、結構出演されてましたよね

18 :
大鉄人17

佐原博士  
ご冥福祈りあげ

19 :
キイハンターの小田切、Gメン75の結城警視正
どちらも渋くてカッコ良かった。

20 :
佐原博士役に関しては「あまり印象に残らない役だった」と語ってたけど、
結構真面目に演じてた記憶がありますね。
あの時代の特撮番組って、現実にはあり得ないほどのダンディな博士が多かったよなあ。

21 :
>>17
三船敏郎の「大忠臣蔵」とかもね。

22 :
その『大忠臣蔵』、去年地元テレビで再放送してたんだよなぁ(>_<)
見れなかったのが、悔やまれます

23 :
ワンセブンのレッドマフラー隊の指揮官やってたな。 
娘がロビンちゃんだったような 
東映まんがまつりでみたわ合掌。

24 :
ワンセブンの博士は、やはり人気ですね。
何年か前に、携帯のCMに出てませんでしたっけ?

25 :
勤務先の経理のおばちゃん(65歳)が「中丸忠雄が死んじゃったね〜。37階の男ってドラマは面白かったよ!」
見たことも聞いたことも無くてサイトで調べたんだが結構面白そう。
見たことある人います?

26 :
>>16 なってないだろw

27 :
>>25
わたしはじじいですが、見たことあるような無いような...
TBS の「**の男」シリーズの一つかもしれん。
「月曜日の男」は昨年、スカパーで放送されたので、放送してくれないかしらね?

28 :
>>25
『37階の男』は1968年に日本テレビ系日曜21:30-22:26枠で放送された、
「ハレンチ野郎・神振太郎が活躍するサイケなムードアクション」だお。
制作は、東宝と宝塚映画。
原作・脚本は、鳥海尽三や曽田博久の師匠としても知られる松浦健郎。
中盤からは秘書役で、ひし美ゆり子がレギュラー出演してる。
TBS の「**の男」シリーズとは全く無関係。
CSでは、10年以上前のファミ劇開局時に放送されただけの幻の番組っす。

29 :
>>28
うは。日テレでしたか。
しかし、「ハレンチ」「サイケ」...時代を感じますねえ。

30 :
>>22
DVD化されてます。

31 :
≫30
何ですと?
うれしい情報有難うございますm(__)m
でも高いんでしょう?

32 :
>>10
これだな。
http://www.youtube.com/watch?v=yFa89laScuc
バラエティも出てたんだね

33 :
貴重な映像ですね。
バラエティーに出るなんて、年齢を重ねて心境の変化があったんですかね?

34 :
おちゃめな人だったんでしょ

35 :
オチャメだったんでしょうねぇ。
東宝のウィキペディアの、主な俳優一覧にも中丸 忠雄さんの名がありました。
うれしいもんです。
『大盗賊』と『奇岩城の冒険』の二作では、両極端の役で見応えがありましたよね。

36 :
中丸さんの御冥福をお祈りします。
以前イベントで拝見した際たいへん紳士的な
かたで感動しました。何とも残念です。

37 :
>>35
其の2作、内容が似ている所為かよく間違える。

38 :
>>37
監督と主演が一緒だし、同じ冒険活劇ですもんね(笑)

個人的には『大盗賊』が大好きですが…

39 :
>>38
「奇巌城の冒険」はイランロケしたりべらぼうに金が掛かってるんだよなー。
中丸さんが奥さんをナンパしたのもイランロケの最中だったらしい。

40 :
>>39
そうなんですよね!
イランロケ!!
あの当時の三船プロの力が分かりますよね。
あの当時なんですか(笑)奥様をナンパされたのは。
この映画を初めてビデオで観た時、中丸さんの演じてた僧侶の格好見て、夏目雅子の三蔵法師と一緒だなぁw(゚o゚)w
なんて思いました(笑)
製作年は『奇岩城』が先なんですけど(笑)

41 :
きょうの時代劇専門チャンネル「座頭市物語」に凄腕浪人役で登場。
斬られ役ではあるけどメチャクチャかっこいい。

42 :
37階の男は当時できたばかりの日本一の超高層ビルの
霞ヶ関ビルが36階までしかなかったのに
37階とはいかにって設定だよな
中丸さんも格好よかったけど高城丈二もよかったな
中丸さんは頭大きいからね

43 :
>>32
佐原博士の時より若返ってる不思議www

44 :
>>43
やっぱり、バラエティーが好きだったんでしょうかね?(笑)

45 :
中丸薫女史は元気なんだろうか

46 :
バイオマン終盤、中丸さんの演技で盛り上がったよね

47 :
二枚目だけど、なんか蓄膿症みたいな発声だし
演技も類型的で華がない。正直そんな好きな人じゃなかった。
でも『私は貝になりたい』の囚人役で見直しました。
ありゃ良い役だし、抑えの効いた良い演技だ。
個人的にあの映画の中丸さんはフランキーより印象深い。

48 :
>>47
そうなんですか、あの映画にも出てらしたんですね。
中居版で言うと、誰が演じた役なんですか?

49 :
>>48
この人。
http://newtou.info/img/img-20090424-054843-1.jpg

50 :
もう職場復帰するんだから勘弁してやれよ。

51 :
昔の俳優さんなんか、もっとめちゃくちゃなことをやってたのにね。
いやな世の中ですなあ。

52 :
>>49
そうですか(笑)
今話題の(笑)
じゃあ、出番は少ないながらも、インパクトある役だったんですね。

53 :
>>51
今が過敏過ぎますよね。

54 :
酔って一寸羽目外しただけで可哀想に。

55 :
>>54
同情したくなりますよね。

それはそうと中丸さんは、電送人間以外の特撮映画では、大きな役は無かったですよね?
大きな役ではないですが、『地球防衛軍』の若い自衛官役は印象にあります。

56 :
>>54
本当に可哀想なのは、あの行為で中止になった映画やイベントに
参加することになっていたフリーランスの人間だと思う。
事務所はテレビ局とか代理店なんかには補償するだろうけど
末端の人間までは気にしないだろうからね。

57 :
>>55
>『地球防衛軍』の若い自衛官役
あれは印象に残るよねぇ・・・
脇にいてても"冷たい妖気"を感じるっていうのかw
「電送人間」の主役に通じるものがあると思う

58 :
>>57
そうなんですよ!
まさに妖気と言う言葉がピッタリです(笑)
『地球防衛軍』では、あのまま真面目な感じで終わりましたけど、何かしでかすと言うか、100%善では無い『妖しさ』がありました。
ミステリアンに操られる自衛官も面白いかも(笑)

59 :
液体人間の刑事役もよかったよ〜

60 :
液体人間出てましたっけ?
大分、記憶力が弱まって来たな…
千田 是也のイメージしか無いなぁ。

61 :
ゴケミドロも亡くなったか・・・・・・・

62 :
あの人も・・・

63 :
気絶した白川由美をお姫様抱っこできて幸せだったのでは。

64 :
液体人間での中丸さん、顔がでかくて4頭身の幼児体形。
ピストル撃つとき目をぱちくりさせてるし、カワイイ。

65 :
同僚の田島義文が溶かされてるのを見ながら佐藤允を探しに行ったのは、
逃げたのか、職分を忘れない冷静さなのかどっちだろう。

66 :
東映の安藤映画での横井秀樹の役は良かった。

67 :
『帝都大戦』にも出てらしたんですね。
あの当時でも、久々の古巣の特撮映画出演だったんでしょうか?

68 :
真面目な電送人間の慎ましい女房がハワイ旅行で知り合った
謎の男ミステリアンのチンポの虜になってるドラマ面白いよ
息子は17の小僧

69 :
慎ましい女房はジャンボーグAの未亡人だろ

70 :
>>65
あれは中丸さんじゃなくて土屋嘉男さんだよ。

71 :
68>>
いまファミ劇でやってるドラマですよね?
いま土屋さんは、どうされてんでしょう?
黒澤映画と特撮映画に出られた、今では貴重な生き字引。

72 :
>>70 素で勘違いしてたわ。 液体人間に溶かされてきます

73 :
>>71
最近、神山征二郎の映画に出てたよ。
http://hokushin-naname.jp/trailer.html
出番は少ないけど目立ってた。
ジャニ大作ばかりじゃなく、こういう映画にお金を掛けて欲しいなあ。
観客に媚びない映画って良いもんだ。
渋い名前がズラズラ並ぶエンドロールを見てつくづく思った。

74 :
>>73
そうですかぁ(^.^)
まだ現役ですか、嬉しいもんですねぇ。
確か、今年で82歳でしょ?お元気なんだぁ

75 :
一、二年前に教育TVでやってるDIY番組に出てたよ
八ヶ岳の別荘?を自分で造ったと言っていたよ
今回フラメンコギターを実演する嘉男を見て更にファン度が上がった

76 :
中丸さんといえば、ふた昔前、福岡市で「アジア太平洋博覧会」が開催されたときに、
その一環として会場内で行われた舞台劇「卑弥呼」に出演してた(主演は夏木マリ)。

77 :
>>76
舞台にも出てらしたんだ。
活躍されてたんですねぇ(^O^)

78 :
人間は必ず死ぬんですね

79 :
死んでから色々と分かる事もあります。

80 :
80GET

81 :
小田切さん

82 :
Gメン75の最終回スペシャル見たけど、出てた

83 :
最近じゃこの人よりもこの人の奥さんの著書のすさまじさに圧倒されてる

84 :
「電人」での中丸さん
牛乳がうまそうだったなぁ

85 :
刑事とかは渋いっすよね。いい声してるし。

86 :
>>84
ザボーガー?!

87 :
>>86
うまい!

88 :
花神の海江田が最も印象に残っているな。

89 :
中丸忠雄が唯一、主役を演じた映画「電送人間」
http://www.youtube.com/watch?v=zGsUQF_ihNY

90 :
一本だけだったのか…

91 :
デアゴスの特撮コレクションで、電送人間出ないかな…

92 :
>>91
いい役者たくさん出ているし、予告篇を観る限り、しょぼい感じはしないよね。
楽しみだわ。

93 :
>>89
主役は鶴田さんなのでは?
同じレベルのたちいちでは
独立ぐれんたいとかも完全に悪役だがめだってるね

94 :
本数が少ない変身人間シリーズなんで、是非ともね(>_<)

95 :
透明人間は、どうなんだろう?
白黒、上映時間70分、昭和29年、とあまり好材料がないが。
写真で見ると三條美紀は色っぽいし、ロバパンの唄を歌った近藤圭子が出ているから、
見てみたい気持ちはあるんだ。

96 :
透明人間は出るみたいですよ。

97 :
>>96
内容的にどうだろう?あまりにしょぼい内容ならパスしようかと迷っているんだけど。

98 :
>>97
実は僕も迷う所なんですよ(>_<)
河津清三郎、高田稔、藤原釜足、土屋嘉男でしょ?
キャスティング渋いんですけどね…

99 :
中島春雄が「轢かれた透明人間役」で出ている。これだけでも見たい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
特撮とヘウ゛ィメタが好きな人々 (127)
円谷英二の人間像 (243)
【鍵っ子】ふしぎ犬トントン【坂上忍】 (157)
【ZX(ゼクロス)】菅田俊スレ【村雨良】 (192)
【バカタレーッ】関沢新一スレッド【バカタレーッ】 (262)
真・一文字ずつ書いて特撮史年表を完成させるスレ (705)
--log9.info------------------
お前ら!皆でムシキングしましょう■セカンド (437)
【大阪】OKA3【高槻】part3 (119)
四国のDP事情1 (413)
【大阪】 なんばHIPS常連を語ろう 1 【難波】 (128)
ゲーセンまでの交通費について語るスレ (218)
ハーフライフ2サバイバーについて (183)
■戦場の絆 横浜ラウンドワンの屑野郎たち■ (623)
タイトーステーション幕張スレ (904)
【厨いっぱい】瑞江周辺のゲーセンスレ【キャロル】 (813)
大岡山TQスレッド (415)
ゲーセン板・自治スレッド (156)
【大阪】セガワールド光明池 (158)
広島SEED DESTINYスレ PHASE-9 (636)
●●●川西のゲーセン事情Part2●●● (653)
♪♪♪カキコすると絶好調になるスレ (616)
三国志対戦ラウ○ドワン高津店 (339)
--log55.com------------------
クラシックしりとり56
最近の冷凍食品のクオリティの高さ
【艦これ】 艦隊これくしょん 【艦娘】
けものフレンズ
キッチンとらじろうの現代音楽講座
+ 中島美嘉 PART 3 +
ametsub <4>
ametsub [!.........5.........!]