最も面白い戦国時代のゲームは? (446) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
漫画「花の慶次」を語るスレPart2 (179)
加藤嘉明 (103)
今川氏真 (゚∀゚ (770)
【今川】2万5千で上洛【義元】 (336)
本庄繁長や越後揚北衆らを語る (442)
信長の領土拡張は実力なのか?棚ボタなのか? (162)

最も面白い戦国時代のゲームは?


1 :2006/09/02 〜 最終レス :2013/03/31
100スレに一度集計を行いたいと思います。
私は『天下統一』に一票。

2 :
最近のゲームだと革新は中々面白かった

3 :
戦国夢幻

4 :
BASARA
中途半端に史実に忠実なのがいい

5 :
>>1
天下統一?システムソフトって最近なのか?

6 :
革新は歴史シミュレーションゲームとしては完成度が高いと思いますね。

7 :
革新はあちこちで戦がおきるから見てるだけでも面白い

8 :
「天下統一II PLUS」は死ぬほどやったなあ。
あの頃ってPCの性能はどんどん向上しているのに、
みんな金無いもんで、PCの買い替えなんて、おいそれと出来なくてさ。
必然的にサクサク動くゲームに人気が集まっていたような気がする。

9 :
忍者くん

10 :
Shogun Total War
騎馬隊が敵弓隊に突入した瞬間、敵陣が総崩れした脳汁感が
忘れられない・・・

11 :
いっき

12 :
ツクダ「九州三国志」

13 :
神アニメ るろうに剣心 OVA 〜追憶編〜
OVA 1
http://www.youtube.com/watch?v=g7Tz8AzpUT4
http://www.youtube.com/watch?v=dycVVRWCRuw
OVA 2
http://www.youtube.com/watch?v=zXeCxgACH5w
http://www.youtube.com/watch?v=m7T2fQpK7cw
http://www.youtube.com/watch?v=yZqnFF8Jw48
OVA 3
http://www.youtube.com/watch?v=WVZJtwsLxLI
OVA 4
http://www.youtube.com/watch?v=FsuDwBwG0E0
http://www.youtube.com/watch?v=H9rd4IUv2sU
http://www.youtube.com/watch?v=DFrvrWxVEMY

14 :
FCの伊達政宗

15 :
蒼天録

16 :
信長の野望 天翔記
いまだに現役。これ以降のシリーズは殆どやってない。

17 :
天下布武>天翔>革新>>天下創世>風雲>覇王>蒼天>嵐世>独眼竜政宗(ナムコ)

18 :
天下布武は面白いな。
ハードがMCDだというのが大きな欠点。

19 :
マジレスすると信長の野望インターネットこれは真に神ゲーでも既に終了
三国志インターネットも正に神ゲーでも此れも終了

でも実は未だ有志の方々がコーエーのサポの下ひっそりとゲームを楽しんでたりする…

20 :
因みにどのくらい神ゲーかと言えば、全盛期の頃は大会とかしてて
1ゲーム(1時間〜4時間)なんだけど1日3ゲームはやってたよ。
興奮しすぎて脱糞してた時はびっくりした。
家康の脱糞が立証できたと思ったね。
ギャンブルもSEXも睡眠も食事すら超越した。
恐らく此れに勝つのはドラックだけ。

21 :
戦国史。
あと>>20は死んだほうがいい。

22 :
オンライン版の評価低いじゃん
何かRPGみたいだし

23 :
信長の野望Internetと信長の野望Onlineは別物ですぜ

24 :
太閤立志伝シリーズは良作だと思う
ちゃんと一作ずつシステムが発展しているところが、
コーエーにしては珍しいくらい

ただしVはクソゲー

25 :
>>23
そうそう信長の野望Internetね。
マジで福本伸行の漫画並みの読み合いが在って楽しかったぜ。
太閤立志伝5とかは完成されたゲームの面白さが在ったが、所詮はゲーム
なんだよな。まあ、100時間くらいはやったから可也嵌った部類。
因みに信長の野望Internetと三国志Internetは合計で1万時間は使った。
これはチャットや研究も含めてた拘束時間だけどね。まだまだやり足らな
い自分が怖くなって止めたよ。RPG系のオンライン廃人は多いけど、SLG系
で廃人作れるような国産ゲームはあの2つだけだったな。

26 :
ノブヤボインターネットって、ユーザーがそれぞれの大名になって、
国取っていく、人間性テストみたいなゲームだったような。

27 :
太閤立志伝X
500時間以上は楽しんだ

28 :
>>26
そうそう最初の方はフリーでみんなやってたから、何処で裏切るとかが在ったよ。
「チリリン、チリリン」って外交ベルが鳴ったら「裏切りキタ━ヽ(*゚ω。)ノ━━……‥」
って感じだったよ。でも疑心暗鬼になりすぎるし勝ってもブルーな時が多かったから
固定タッグ戦に成って、そのうち4対4の団体戦に成ったんだよ。
団体戦の究極系が三国志Internetだった。RSLGと違ってチャット重視で作戦が練れる
からチャットゲーとも言われてた。

29 :
エポック社の戦国大名

30 :
太閤立志伝1と2のシステムをベースに5のエッセンスを加えたようなゲームが出れば最高なんだが…

31 :
戦国バサラ

32 :
太閤立志伝はこんなゲームもあるのかと感動したもんだ

33 :
天下布武
COMの思考がとにかく秀逸
ここのリプレイを読んでみてくれ
http://excelsior0.hp.infoseek.co.jp/index.html

34 :
太閤立志伝5、信長プレイで藤吉朗に尻奉公させまくった

35 :
信長の野望シリーズしか知らないのだけど、
将星録と烈風伝かな。
内政が好きなんだよね。だから将星録が出たときは、画期的だと思って嬉しくて
ひたすら内政してた。次の烈風伝も同様。
嵐世記になってから、内政がつまんなくて以後のゲームには手をつけなくなった。
天翔記も嫌いではないけど、内政値がなかなかMaxにならないのが自分にはマイナスです。

36 :
FCの独眼竜政宗。
隠し要素とかも結構あってかなり好き。

37 :
>>35
内政好きなら天下創世いいかもな

38 :
革新は基本的に悪くないけど、兵力の単位が
中盤以降おかしいのと外交関係が糞なのは萎える。
織田徳川が同盟期間終わった途端に戦うなよw

39 :
天下人にかなりハマったんだがここでは出て来てないな…
自分で戦況を打破していく感じが出てて良かった。
このスレ読んだ中では信長の野望Internetおもしろそうだな。
でももう終わってるのか。

40 :
インターネットはいかにもオンライン特有の
騙しあいが多くて、そういうの好きならいいかもね
このスレ読んで気になったのは天下布武か。
いかんせんMCD…。
まあエミュって手段はあるが思考速度が激遅らしいし。

41 :
西団しようよ
当方、今寺朝尼

42 :
>>41
今でも信長の野望Internet遊んでる有志の方か…しかし残念ながらもうソフトは
手に入らないし、今更やっても着いていけない(泣
あんな名作ゲームを育てなかった事は、日本のゲーム界の損失だね。
オンラインゲームは駆け引きがあって現実でブルーに成る事が多い。それも楽しみ
の一つだと割り切れないとダメな場合がある。試しに無料でマッタリしたゲームを
紹介しよう。此れはゲームというより雰囲気を楽しむチャット主体の遊びである。
『三国志NET』というHPゲームをご存知であろうか?この改良版で『インペリ』と
いうゲームがある。1ゲーム1ヶ月程だが、行動が30分に1回で行動予約が24時間分
出来るので1日1回覗けば良い。現在終盤で後十数日程でリセットが来ると思う。
自分で建国するのも良いがシステムを理解できるまでは止めた方がいい。
これぞオンラインゲームの国取りと云う雰囲気は在るのでお薦めだ。
ttp://br.j.fiw-web.net/cgi-bin/games/ip/index.cgi

43 :
ネット対戦なら携帯信長の野望もなかなか良いよ。

44 :
これオススメ「戦国史」
http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/
シナリオの数は君のチン毛くらいあるだろう。
ちなみにオススメのシナリオは奥羽軍談。

45 :
(太閤立志伝OPの曲に合わせて歌おう!)
♪ちゃーちゃーちゃかちゃかちゃー
  オマエにゃんこだよ〜
   オレはも〜っとにゃんこだよ〜♪
|屋上遊園|
 ̄ ̄ ̄ ̄     ('A`)
        ヘI ノ( ノ ) ))
       ('ω` ) <  )〜
        U U U U
♪あの娘〜もにゃんこだし〜
   どいつ〜もこいつも ね〜こまみれ〜♪

46 :
信長の野望 烈風伝

47 :
ツクダ「関東三国志」

48 :
もとい・・・「関東制圧」だった・・・

49 :
35です。
>>37さん、情報ありがとうございました。天下創生やってみます。
>>46さん、僕も烈風伝好きですが、コンピュータの攻め方がワンパターンなのが
マイナスポイントでした。

50 :
>>40
一応SFC版もあるよ
そりゃ容量的にMCDに遥かに劣ってるけどさ

51 :
バカヤロー!
戦国マサラか、戦国無双に決まってんだろ

52 :
ところで>>1
このスレが100スレいくたびにちゃんと集計してくれるんだろうな

53 :
不如帰

54 :
>>53
不如帰ってFC版ハマったけど、今どきのハードで出てる?

55 :
エポックの戦国大名。
*次点:不如帰


56 :
ようやく戦国ボード知ってる奴が現れた(´;ω;`)

57 :
SFC「信長公記」
システムは恐ろしく単純なんだが攻略ページすらない。
なんで他国があんなに簡単に城を落とせるのか不思議でならない。

58 :
太閤立志伝X

59 :
戦国時代のブラウザゲームとかCGIゲームある?

60 :
>>59
戦国動乱はどうですか
http://www.fast-web.com/douran/

61 :
動乱面白いですね

62 :
戦国無双2はめちゃくちゃ楽しかった

63 :
あと激戦国無双もおもしろかった。なんか呂布やら劉備曹操もでてきた。




















64 :
斬2<<天翔記<<1552天下大乱

65 :
天下人ってどうなの?
リアルタイム野戦と城攻戦のムビみたらブルブルきたんだけど。

66 :
俺もいっぱい教えてほしい

67 :
誰も知らないだろうが、ファミコンのSHOGUNというゲームもなかなか面白かった。
しんげん ゆきむら 等それっぽい人物が選択でき、交戦して力でねじ伏せて配下を増やして行く。
目標は人であって城ではない。この辺見習ってほしい所か。

68 :
太平記の時代で良いならライジングサンだな。
城から弓で敵を射殺せるゲームはこれくらい。

69 :
>65
おもしろいよ。
ステージクリア型だから信長の野望のように後半作業になってダレる事がない。
圧倒的不利な状況から始まったりするからクリアした時自分の采配で勝った気分が味わえる。

70 :
でも一度やったら飽きるやつじゃないか?
決戦3みたいに。

71 :
毛利元就 誓いの三矢
に一票

72 :
スーファミの斬V(スピリッツ)と無双に一票だな。
前者は学園祭の景品で貰った物だがなかなか楽しめる。

73 :
銀河戦国群雄伝ライ
SFC最後期の作品で内政とビジュアルと世界観さえ我慢できる人限定の良ゲー
虎とか出てぶっちゃけ戦国やない

74 :
ゲームボーイで一番最初に出た信長の野望
光栄のFCソフトって一万位したから、5千円台で買えたこれが初めての光栄&戦国ゲー
これをきっかけに戦国物に興味が出たから、たぶん素人には一番とっつきやすくて
面白かったんだと思う。
本願寺とか三好なんてこれで初めて知ったし、いまだに顔グラの判断基準はこれが元になってる。

75 :
浮上

76 :
戦国バサラ
上杉謙信が宝塚だなwwこのゲームはオープニングムービーからエンディングまで
笑いが止まらんw

77 :
太閤立志伝X
何回でもやれる。

78 :
信長の野望 天下創世
内政戦闘が神
ただ信長の野望シリーズは後半がダラダラ作業になるから改善の余地有り

79 :
太閤立志伝シリーズはそこそこ面白いが合戦に迫力がないのがなあ。
凸でいいからもっと部隊の数を増やして大会戦とか再現して欲しい。
イベント戦の関が原とか萎えたわ。

80 :
信長の野望 武将風雲録。
今時のよく出来たゲームと違ってあまり人間臭くないところがよかった。

81 :
セガサターンで遊んだ太閤立志伝V?もよかった。

82 :
信長の野望 覇王伝が次点。
知行による論功行賞が初めて採用されたと聞いて、なんてリアルな!と興奮した記憶がある。
今となってはどうってことないんだけどね。

83 :
「SHOGUN TOTAL WAR」
海外ゲーで武将の領地など細部が怪しいが
リアルタイムの合戦が秀逸。

84 :
天下統一U(PC)と不如帰(FC)だね
ゲームバランス最重視
敵がそこそこ強くないとつまらないから

85 :
不如帰はシンプルで面白かったな。

86 :
革新。戦国からかけはなれた感はあるがcomが強いからゲームとしては楽しい。

87 :
あれは内政重視に見せかけて実はひたすら徴兵とひたすら技術革新の軍拡競争ゲーム

88 :
>>86
天下布武のcomに比べたら全然可愛いよ。

89 :
信長の野望 武将風雲録。
史実に忠実。
スーパー伊忍道
これはコーエーの中で唯一異色のRPG
今のいろいろ職業選べて遊べる、信長オンラインのゲームの原点だろうね。
最高におもしろい。

90 :
不如帰に1票。
合戦に負けたときのダメージがリアルでいい。

91 :
HARAKIRI

92 :

 マジレスするとアートディンクの関ヶ原

93 :
西軍でプレイすると東軍武将を次々討ち取って優勢だけど
翌日はいきなり徳川本隊の猛攻でもうダメ
井伊隊と島隊が最強だけど島隊は数が少ないから島津隊も最強にして欲しかった

94 :
>井伊隊と島隊が最強だけど島隊は数が少ないから島津隊も最強にして欲しかった
同意

95 :
高2→将軍
半分ネタだが

96 :
FCの真田十勇士。数少ない戦国RPG
最後が切ない終わり方なのもよかった。

97 :
これは?
http://www.tv-asahi.co.jp/taikouki/

98 :
やっぱり不如帰かな。
合戦の時に、戦国武将のように自分の思うとおりに部隊が動いてくれなくて、
ハラハラする展開を実際に気分を味わえる稀なゲームだと思う。
というかリメイクで出して欲しい。PS3を今は買う気ないけど不如帰2でるなら買う。
ソフトも2万円以上でも買う。

99 :
戦国時代のゲームなんて鷹狩か蹴鞠ぐらいだろ?

100 :
将棋しらんのか?

101 :
信長 蒼天録
何となく買ってみたらめちゃくちゃハマった
家臣ぷれい最高

102 :
え?何プレイ?

103 :
KOEIのシリーズは基本全国の城全て攻め落とさないとだったり、
全て直轄で支配したりって所が現実の歴史と矛盾しているよな。
信長が死なずに武力の戦法を貫いたらって前提のゲームなんだろうけどさ。
その点、携帯アプリ版弄っただけだが太閤シリーズって良い角度のゲームだと思う。
三国志の世界なら、中央集権体制だから一個一個城落とし直轄支配し…でもいいんだけど。

104 :
信長 烈風伝の内政と音楽、蒼天録の戦闘、嵐世紀の在野武将登用でいいのではないか

105 :
このスレ通して知った不如帰と天下布武をやってみたが間違いなく超名作だな。
このふたつのリメイク出ないかな〜〜〜

106 :
不如帰にもう一票

107 :
太閤立志伝U。
PS版がやりやすかったな。
自由度が高く、イベント数も適度で感情移入がしやすかった。
V以降は妙にアニメタッチになったり、HEX戦でなくなってしまって、
俺には対応できなかった。

108 :
BASARA。
キャラデザイン万歳

109 :
ボカスカウォーズ

110 :
100スレ超えたので集計します。
8票
不如帰
5票
戦国BASARA
4票
信長の野望・革新
天下布武
3票
太閤立志伝シリーズ全般
太閤立志伝X
戦国無双
信長の野望・蒼天録
2票
「天下統一II PLUS
独眼竜政宗
信長の野望・武将風雲録
戦国史
戦国大名
信長の野望Internet
信長の野望・烈風伝
Shogun Total War
以下1票
携帯版信長の野望
天下人
スーパー伊忍道
太閤立志伝U
太閤立志伝
信長の野望・天翔記
天下統一
1552天下大乱
毛利元就 誓いの三矢
SHOGUN
信長公記
戦国動乱
戦国無双2
激戦国無双
HARAKIRI
関ヶ原
高2→将軍
真田十勇士
忍者くん
九州三国志
斬V(スピリッツ
信長の野望・将星録
銀河戦国群雄伝ライ
信長の野望 天下創世
GB版信長の野望
信長の野望 覇王伝
いっき
太閤立志伝V
戦国夢幻、

111 :
>>110 集計乙
1位が不如帰ってのは予想できなかったな。今でも十分通用する程面白いからね。
じゃあリメイクは不如帰ってことで、アイレムさんよろしく。

112 :
ノブヤボの北条早雲や太田道灌などが活躍する追加シナリオ面白カッタ。
あの時代の武将をもっと充実してホスイ。
関東三国志や九州三国志みたいな地方だけでいいから城数を増やしてより史実に近い設定のゲーム欲しいな。鎌倉公方や関東管領などが一応まだ権威があったりするゲーム。たまに幕府から扶持衆への指示が来たりして…もちろん利根川なども昔の位置にないとね。
自分でどっかの領主になって一族を率いて騎馬10くらいで戦うとか。
出世すると太田や長尾みたいに執事や家宰もしくは守護代くらいになれたり。

113 :
それは蒼天録PKの事ですよね?

114 :
そうだっけ?よく覚えてないんだよね。
嵐世記は信長誕生あたりのシナリオで北条氏綱・長尾為景・武田信虎・尼子経久とか出てたよね?
さらに一代前の北条早雲や太田道灌は蒼天録の方だっけ?細川政元あたりも出てたような…
天下創世や革新やってないんだけど、最近のノブヤボは信長以前の歴戦武将は充実してんの?
斬は野戦でいつも敗北してたからひたすら野戦を避け続けて城の包囲だけで天下統一したなw
天下統一の地方マップ好きだったなー!野戦がものすごい簡略化されてたけど進化したのが蒼天録みたいな合戦パターンかな?

115 :
不如帰は面白かった
やっぱ戦の内容を光栄は根本的に見直すべきだな

116 :
隠れた名作

117 :
名作を隠したがる気持ちってのもわかるけど。

118 :
一揆

119 :
参加者募集中だと
http://silly-games.com/slg-gekokujou/index.html

120 :
意味全くわからねえ・・

121 :
>>118
ワロタ

122 :
天翔記の評価が高いのは好戦的なコンピュータのアルゴリズムもあるが
後半作業になるところコンピュータの軍団長任せにしたら
ガンガン勝手に版図広げてくれるから楽でいいってことだな

123 :
こんなスレががあったとは…。
私も天下布武に1票です。
このゲームは私の人生の麻薬ですw
全く飽きずに、300以上クリアしたと思います。

124 :
個人的にはPS版の「信長の野望 覇王伝」に1票。携帯でもDoCoMoでは12月から903iシリーズで出来るようになるから機種変を考えてるつもり。

125 :
国盗りす

126 :
>>123
俺も以前投票したが、あの作品は本当最高だよな。
難易度高いけど読みが当たった時なんて鳥肌立つよ

127 :
天下布武って、メガCDしか無いの?
そんなハードもってねえよ…。

128 :
すまん、エミュレーター、って書いてあるぐらいだから、他のは無いんだな。

129 :
太閤立志伝1
高3の受験時代ハマり、敢え無くマーチどまりw
特に林佐渡の本能寺が最高。

130 :
俺も1はハマりまくった。

131 :
>>127
中古で買えば全部で1000円もあれば十分。元は取れる

132 :
BASARA(戦国バサラじゃない。ビスコの方)

133 :
>>131
サンキュ。
やってみようかな。
ソフトに3000円で売られているwebページも見たけれど…。

134 :
>>132
シューティングね

135 :
>>134
やっとわかった。あれか……。
いろんな武将の名前が出るたびに萌えたけれどね。

136 :
太閤立志伝シリーズ。大学受験だがいまだにpspでやってる

137 :
まだやってないけど 戦国ランス
>>131
メガCDってメガドライブと合体させないとできないのに1000円で足りる?

138 :
>>137
つ【bookoff】
って全国展開なのかな?ここ。
ソフトは昔のファミコンショップだか行けばワゴンで100円とかあるよ。高くても300円ぐらい。
名作なのに・・・・・・・・・

139 :
戦国ゲームって「不如帰」「天下布武」「天下統一II」あたりで一応完成しちゃっているような気が。
今後に期待する方向性として、「Shogun Total War」に一票。

140 :
>>126
そうそう。
攻める敵をどう選択するかでその後の展開がガラリと変わりますよね。
圧倒的優勢である敵の大軍を退路遮断で全滅させたときが最高ですね!!
しかし、シナリオ4の真田で統一する方がいたなんて驚きましたがw
>>137
オススメです。ぜひプレイしてみて下さい。

141 :
ツクダ「関東制圧」に一票

142 :
>>140
先の先の先まで読むって展開に当時感動したよ。真田は俺も無理だったw
なんとか北条の謀反を利用して越後を統一しかけた矢先に柴田の大軍が・・・・でもクリアーする人いるんですよね。大したもんだ

143 :
>>142
立ち上がりの時に柴田を相手するのはしんどいですね…。
武将が少ない分、1部隊の兵力が多いですからね。
シナリオ1ならともかく、2〜4は、敵が強大だから弱小大名は厳しいですよね。
でも、天下布部の攻略サイトの方ってすごいレベルですよね!!
あの攻略方だと富樫でもクリアできましたよ。
でも、真田は無理…w

144 :
揚げ足取るわけではないけれど、>>143の誤字「天下布部」。
俺も同じように書きそうになったが、結構一般的な単語であろう「天下布武」ってのを一発変換できないIMEって…。

145 :
>>143
すいません、143です。いわれて気が付きました…。
間違ってましたね…。

146 :
天下布武って炉無が出回っていないのね。残念・・
1552天下大乱もそうだが隠れた名作って本当に入手が難しいや

147 :
>>145
悪いのは変換ソフトです。お気になさらず。
私は天下布武を含む5本のソフトを11円で落札しました!
商品はまだ送られて無いし、
本体はもっていないけれど。

148 :
>>146
ヤフオクで結構ありますよ。
私は、600円でゲットしましたし。
>>147
ありがとうございます!!
それはお買い得でしたよね。
最初は、あまりにも強いComに面食らうかもしれませんが、
慣れると最高ですよ!!

本体がないときは…(ry

149 :
>>147
マジでcom強いです。でも慣れるとその強さがたまらなくなります。大名ごとの性格もあって、
自分の戦略にcomがハマった時なんて本当に身震いしますよ。慣れるまでは難しすぎてクソゲー思うと思いますが、
ゲームのやり方を知れば最低5年は遊べる名作です。最初は本能寺の変の信長でシステムや感じを掴むといいですよ。

150 :
ただいま天下布武のプレイに必要な環境を調整中。
メガドライブ+メガCDは1500円で落札しました。
ただ本体のみなので、コントローラーなどの小物も買って、郵送費も払うとけっこうかかりそう。
しかし>>148-149を見ていると、楽しみ楽しみ。
最初は忠告通り、強い勢力でやってみます。

151 :
>>147
あと楽しむためのもうひとつアドバイスを!天下布武についてのHPやスレを見て、技を研究するとさらに楽しめますよ!
基本的に『戦争は数だよ兄貴!!』なゲームなんですが、それを覆すちょっとした技もありますので。
それを使うと桶狭間のような小国でも大国を倒せる一発逆転を狙えたりして最高ですよ!

152 :
このスレを見てまたプレイしたくなったから、
シナリオ1の最上でプレイしました。
最上って、関東に進出して、常陸さえ取れれば、
後は比較的楽にクリアできますね。
次は、シナリオ2の最上でチャレンジしますよ!!

153 :
オイ!
モレの大好きな 『決戦1』 が1つも入ってないではないか!!
あのチンドン屋のような甲冑にアホ丸出しの会話!
ツッコミ所満載というか、窓から放り投げたくなる衝動に駆られる
迷作ダオ!

154 :
信長の野望だけで言えばどんなランキングなんだろうか?
個人的には将星録なんだが・・・

155 :
信長限定ならば烈風伝だな。
公共事業に目覚めたw

156 :
烈火のごとく天下を取れは?

157 :
太閤立志伝おもろい

158 :
信長の野望は風雲録か烈風伝、
最近のじゃ天下創生が完成度高いと思う

159 :
>>153全登ダンスwww
俺は決戦Vに1票

160 :
信長なら未だにやり続けてる烈風伝なんだが、やはり不如帰かな。
ニューファミコンでやってるけどセーブできないのが玉に瑕。

161 :
信長の野望でいうとなぜか出てこない蒼天録。確に野戦も攻城戦もつまらんが外交とかはどのシリーズよりもリアリティがあると思う。

162 :
源平闘魔伝だな

163 :
鬼武者

164 :
>>161
同意。攻城戦は本当につまらない、というところも含めて。
外交は最高だね。
あのシステムでは、他勢力に屈服したあとも楽しいし、
家臣として主家のために尽力しても面白い。
撃破には複数回の合戦が必要なほどに部隊をまとめて行動させ、
戦闘はcomにまかせて大勢力同士でぶつけると、大合戦の雰囲気が出て良かった。

165 :
でも信長の野望で最高と言っても不如帰や天下布武の足元にも及ばないんだけどね

166 :
天下布武ってここでは有名なんですね
群雄割拠はやり倒しました
もしあればハードはワンダーメガが良いですよ


167 :
群雄伝はクソゲーでつた。

168 :
今まで拒絶してた戦国無双2やってみたが、おもしろいなw
ゲームにがっつりハマるの久しぶりだわ
何気に架空シナリオの設定で燃えるのが多い
三方ヶ原で風魔跋扈とか、孫市の信長暗殺とか、
幸村の死に様に突き動かされた政宗の天下取りの挙兵とか
開き直れば無双もアリだなと思えるようになったよ
それでも幸村・三成・兼続の友情(笑)だけは馴染めないが

169 :
あれ一般兵が弱すぎてアホみたいに死者が増えるし一騎当千なのがバカくさい。しかもプレイ時間が長くてやってらんない。

170 :
家康の話は好きだったかな>戦国無双2
EDの台詞がグッときた
つかこれに出てくる兼続バロスだな。
周りが見えてなくていかにもお家減封に追い込みそうな家老。

171 :
ツクダ「戦国の一番長い日」

172 :
メガドライブスレで、まともに機能しているところがないので、ここで質問させて。
メガcd用の電源アダプターって、メガドライブと同じものをもうひとつ用意すればいいの?

173 :
解決しました。一緒なわけですね。
天下布武が楽しみ。
設備投資に案外金がかかったなあ…。

174 :
>>173
あらら・・・・・お勧めしたけど、高くついた事に罪悪感を感じます。
でも絶対面白いので!あ、でも過度の期待は禁止です。詰め碁みたいな極めるのを楽しむゲームですので。

175 :
懐古厨の集まるスレはここですか?

176 :
厨房は懐古なんかしないよ、と言ってみる。
んなことはどうでも良いとして、今売っているゲームに気に入ったのが無ければ、
すこし古いのを求めるのは仕方ないでしょ。

177 :
天下布武はいい。ただ、寝不足になるのでご用心を。。

178 :
やべえ、「音楽は再生したけれど万が一のときはごめんね」と言う条件で買ったメガcdが動かん…。
安物買いの銭失いか。
次はしっかりしたのを買おう。
正月休みに間に合うといいなあ…。

179 :
【MegaCD】天下布武 第五幕【ゲームアーツ】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1143723336/
えみゅでやれ

180 :
チラシの裏
内政:革新
合戦:天下創世(兵力は革新)
外交:蒼天録
グラフィック:太閤W
後はイベントコンバータでも付けてくれれば理想的

181 :
太閤は神ゲーだな。半島の影響で続編でねーのかなー?

182 :
太閤立志伝5は個人戦と合戦が面倒くさい上、
頭が悪くて最悪だった。

183 :
太閤Xは普通に良ゲーだけどな
でも全然売れなかったらしいから
もう続編でないかもな

184 :
不如帰2がせめてスーファミで出ていれば、
信長の野望ばかりの今の市場を変えられたと思う。

185 :
信長の野望天翔記
マジおすすめ

186 :
太閤立志伝はなりきりプレイが面白いが武士で後半が城攻めの作業ゲーになるのはアレがけど

187 :
>>42
三国志NETの発展系「みらいすの国取物語」中毒になるぐらい嵌った。
2ch系の各板住人で国建てて対抗戦やったりしてたが、熱かった。
管理人が2chねらーの茶化しに火病って閉鎖したのがやめるきっかけになった。
今でも続いてたら絶対抜け出せなかったろうな。
そのゲームの感想はというと、上の方で信長の野望インターネットを推してた人と同じような感じ。
リアル謀略渦巻くドロドロした魑魅魍魎の世界が好きな人にはたまらんフリーゲームだった。
名君、悪王、軍師、英雄、梟雄、外道、独裁者、様々なタイプの人間がいてリアルに戦国の世を体感できた。
全盛期には一つの鯖で2000人近くが参加してたからフリゲではかなりの大手だったんだろうな。
復活しないのかな。

188 :
古いゲームだけど
「斬」
「関が原」
「天下統一」
がよかったよ光栄のシリーズは既に飽てたんで

189 :
http://www.youtube.com/watch?v=qK58Zka0tEM&mode=related&search=

190 :
>>187
へー、なんだか凄く面白そう。
今でもないのかな?そんな感じの大勢でやり取りを楽しむ国盗り合戦ゲーム

191 :
信長秘録 〜下天の夢〜でしょう。
シナリオが無茶苦茶あって、10年たっても全部うまってないもん

192 :
サンセットゲーム「関が原」は奇跡のゲーム

193 :
この連休中、サンセットの「関が原」プレイしてた人いたよ
見た感じ、そんなに面白そうに感じなかったが、面白いのかな?

194 :
>>191
それだったかな?
夢幻の如くシナリオかなんかあって
寿命や主従関係がなくて
信長も秀吉も家康も信玄も政宗も謙信も元就も全部
独立勢力として天下を目指せるのは

195 :
太閤立志伝5。
自由度が高い、出世が楽しめる、武将以外のライフプレーができる。

196 :
斬 メガドラとゲームギアのやつよくやった。
メガドラは術を使えるのが良かった。
ギアは15分で関が原合戦が楽しめる。

197 :
戦国ランスやね

198 :
>>193
何よりも調略が楽しいので見るよりプレイ

199 :
戦国夢幻だな。
頼むから2を出してくれ。
アクのある絵柄もあれだが、数万vs数万の合戦ができるのが素晴らしかった。
CPUが単純ではあるがだからこそできるんだよなあ。
良い具合にプレイヤーの成長とCPU大名の成長が合うのも良かった。

200 :
やっぱ「不如帰」
「後詰め」で兵士がコチョコチョ動くのが忘れられない。
キツツキ成功した時の達成感がよかった。
あと、雑賀孫一に3回奇襲を受けて、ムキになっていた
自分を思い出す。
そう言えば、見知らぬ武将が登場したなあ・・・
のいっしき すけよし

201 :
不如帰は名作だったよな
あの、裏と出るか表とでるかという戦術の駆け引きは楽しめた
てか、ただの運。という説もあったけど・・

202 :
そういう意味では、人間相手の真の駆け引きは楽しいよね。
収入があり、ネット環境とパソコンが使える今には、
信長のinternet?(古くて評判がいい奴)は、昔のお話…。
いや、学生を10年やっていた俺も悪いんだけど、
当時は田舎にはつなぎ放題の回線はなかったんだよ。

203 :
>>202
2chでの駆け引きも面白いね。俺は歴史についてよく語る。
チョン相手だと捏造ばかりするから大変だけど・・・・・・・最近まで日本史スレでやりあってたw

204 :
その2chもあと少しでなくなっちゃうな。
俺はどうでもいいけど、少し寂しいよ

205 :
>>200
のいっしき すけよし
↑中村家の武将、野一色頼母じゃね?
野一色といえばこれぐらいしかシラネ。杭瀬川の脇役。

206 :
書き込み無しの様だがFCの『武田信玄2』。
消防の時これにハマってから横山光輝→新田次郎→山岡荘八…と
漏れの人生が転がっていった。
後はノブヤボの武将風雲録。次点で独眼流政宗。

207 :
戦国だったら不如帰
三国志ならナムコ

208 :
再販されるからこれ買えよ。もまえら。
ttp://www.gamejournal.net/bknmbr/nobunaga/nobunaga.html

209 :
>>208
ボードゲームかあ。その時代の人間じゃないけど、
一度はやってみたいゲームなんだよなあ。
でも、周りにそんな奇特な人間が一人としていないorz

210 :
>>207
ナムコ三国志って、ファミコンの奴?
あれって、防衛戦で城をとられても負けにはならないので、
攻められたら兵ゼロの身軽な武将一人で逃げ回って、時間切れを狙っていた。

211 :
>>209
ゲームサークル例会情報
ttp://www.gamejournal.net/gcinfo/gcinfo.html
近所にある好きなサークル選べw

212 :
>>211
ゲームサークルは特殊な人が多いから一度だけってわけにはいかないかもw
イベントで軽く〜〜がいいと思われ

213 :
>>211
おお、ありがと。
ちと探してみるw

214 :
太閤はシュミレーションゲームとしてはクソゲーだが
キャラゲーとしたら神レベル

215 :
シュミレーションゲームなんてシラネ
シミュレーションゲームなら知ってるけどよ

216 :
遺憾ながら保守を行う

217 :
保守

218 :
3月3日に不如帰を作った岡野さんのインタビューがゲームサイドって雑誌に載るって
書いてあった。ちょっと見てみたいな。
ttp://members.jcom.home.ne.jp/kiyomasamuhon/todays_colum.html

219 :
FCの『伊達政宗』 
これを越えるゲームは出ていません

220 :
家庭用なら「不如帰」、PCなら「天下統一II系」だな。
コーエーのゲームは武将の考証がデタラメすぎて萎える。

221 :
メガCDの「天下布武」が一番好きだな。
「天下統一」ベースで戦闘と顔グラが初期の「信長の野望」系で良いとこ取り。
プレイ時間もテンポよくていい!
正直顔グラで性があうのは天下布武と初期の信長の野望の武将風雲録(PC88版)辺りまでかな〜
ゲームギアの「斬GEAR」もテンポ良くて好きです。
「不如帰」は昔ちょっとやったけどよくわからなかったので、今度本腰いれてやってみる。
個人的にコーエーの三国志Uに人形劇三国志の顔グラ版をハック版でいいので、
誰か作成してくれたら神ゲームだと思う。



222 :
>219
ナムコの「独眼竜正宗」のことかな?

223 :
おもしろいと思えたのは太閤のみだな。
他のは戦闘が楽しくても、政治や内政、駆け引きが単調だったり。
現実味のない戦闘ゲームはすぐ飽きるな。

224 :
>>193
めちゃくちゃおもしろい。
オーソドックスにプレイすれば両軍がだんだん
集結していって、最後に一大決戦。
たぶん見たのは集結中の段階だったんじゃないの。

225 :
 

226 :
前回の集計 >>110
13票
不如帰
6票
天下布武
5票
戦国BASARA
太閤立志伝X
太閤立志伝シリーズ全般
4票
信長の野望・烈風伝
信長の野望・革新
3票
Shogun Total War
信長の野望・天翔記
天下統一II PLUS
戦国無双
信長の野望・武将風雲録
信長の野望・蒼天録
独眼竜政宗
2票
戦国無双2
信長の野望 覇王伝

いっき
戦国史
戦国大名
天下統一
信長の野望Internet
太閤立志伝
戦国夢幻
戦国ランス

227 :

以下1票
決戦
信長の野望・蒼天録PK
携帯版信長の野望
天下人
スーパー伊忍道
関東制圧
太閤立志伝U
戦国の一番長い日
鬼武者
1552天下大乱
毛利元就 誓いの三矢
SHOGUN
信長秘録 〜下天の夢〜
信長公記
戦国動乱
激戦国無双
HARAKIRI
関ヶ原
高2→将軍
真田十勇士
忍者くん
婆裟羅
九州三国志
斬V(スピリッツ
信長の野望・将星録
銀河戦国群雄伝ライ
信長の野望・将星録
信長の野望 天下創世
GB版信長の野望
武田信玄2
太閤立志伝V

228 :
んで今ふつうに買える物で1番面白いのはどれ?買いに行きたいんだが。コーエーのはいらん。
廉価版の天下統一2か武田信玄2くらいしか見かけないが…パッケージ見るとつまらなそうだが?
コンシュマーのゲーム機では戦国もの発売してないの?無論アクション物はイラン

229 :
不如帰(FC)も天下布武(メガCD、エミュでプレイ可)どちらも入手しようと思えば可能

230 :
不如帰は昔から持ってるけど、天下布武は俺の住んでる付近には売ってない
今、一番やってみたいシミュレーションなんだけどなあ

231 :
>>228
天下統一統合スレッド 6
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1170731260/
リンク先を読んでから判断よろ。

232 :
決戦に一票。
戦略性・ゲーム性には欠けていたが、各武将のオーバーアクションにより性格・特徴が分かり、ストーリーが印象に残ったため。

233 :
basaraいらん、戦国無双に1票!

234 :
なんだ・・PC88のハラキリが出ておらんな。
織田・豊臣・三船徳川・平清盛・大老井伊・Sコスギらが
大名として出るゲームなのに。

235 :
うーん、今PS2で戦国時代のゲーム買おうと思ってるんだけど何がいいかな?
やっぱり信長の野望が無難かな

236 :
というか
戦国のシミュレーションってPS2では信長の野望くらいしかでてない気がする。
革新がおすすめ。
合戦のみに絞ったのでは
天地人(セガ)ってのもある。
これもおすすめ。

237 :
パワーアップキットってなに?
自分で調べたけどよくわからなかった。
値段が全然違うけど、内容はどうなんだろう・・

238 :
Yahoo!オークション - エポックウォーゲームエレクトロニクス 川中島合戦
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r36430175
このゲーム最高\(^o^)/

239 :
太閤立志伝X

240 :
HARAKIRI

241 :
>>237
文字通り『パワーアップ』のキットだよ。
簡単に言うと新しいシナリオが付いてたり、勢力の所持金なんかの調整が出来たり、登場キャラの能力調整が出来たり。
追加プラグみたいなやつ。
もちろん、本体無いと意味無いよ。
まあ、阿漕な商売だよね。

242 :
>>241
ありがとう
追加プラグだけかわずにすんだよ

243 :
天下布武

244 :
アートディンクの「関ヶ原」最高だったけどな。んで1票。
あれ、最高に燃えたな。
西軍でプレイして、東海道を下ってくる東軍を次々寝返らせ
東海道を火の海にして援軍が着かないようにする。
最初に福島正則を西軍にして東軍の関ヶ原進入を止めるのに嵌った。
んで、西軍・裏切りそうな軍団を次々家康にぶつけ、家康軍を裸にするのが楽しかった。
関ヶ原の面白い奴で新しいの、何ででないのかなぁ?いい題材なのに。

245 :
>>244
エポック・サンセットの関が原

246 :
>>244
佐竹が東軍に転んで泣きそうなったのを思い出したw

247 :
戦国時代板のwiki作りました。
ご自由に編集してください。
http://www37.atwiki.jp/sengokuita/
このスレのランキング表を載せたりなどして使ってください

248 :
斬 〜陽炎の時代〜

249 :
戦国動乱。50人がせめぎあう、知的大興奮。NPCではない、生の雰囲気!

250 :
革新

251 :
Wiiのバーチャコンソールでなんか出てる?

252 :
でない

253 :
wiiでさ、戦国の決戦もののゲーム作れるんじゃね?
斬って斬って斬りまくるゲーム

254 :
>>253
コーエイからもうすぐ発売されるけど。

255 :
天と地とは面白かった

256 :
コーエーなら、いらん
面白くないから

257 :
蒼天録PKや太閤Xで尼子経久や大田道灌や長尾景春、足利成氏、北条早雲、織田信秀などが出るってマジ?
他に誰が出てるの?太閤Xでこの人達を操れるなら買うかな?

258 :
戦国無双は武将を美化しすぎて萎えた。

259 :
>>258
戦国BASARAはどうなる。

260 :
>>258
あの秀吉はないわ。もっと剥げねずみでずる賢そうな顔にしてほしかった。

261 :
天下布武が最高だ。
しかし気になる事が一つある…
シナリオ1群雄割拠で伊予にいた河野海岸という大名。一体誰?

262 :
チクビ

263 :
戦国夢幻か何か忘れたけど
夢幻の如くシナリオってのがあって
時代や年齢関係なく全ての武将が登場する天国のシナリオがある
登場武将は全員寿命や病気で死ぬ事はなく、歳もとらない
で、その時の群雄割拠の割り当てが絶妙だった

264 :
九州は島津、加藤、小西、黒田、大友、細川、竜造寺(もっといたかな)と全てが独立勢力
大坂には豊臣がいて近江には石田もいる。丹波には明智がいて尾張には織田
すごいのが、豊臣恩顧の加藤や石田、黒田なども全部
豊臣と対等ということ
当然、豊臣と織田も対等
奥州の伊達も同時代からスタートなわけで
まさに戦国武将のオールスターだった

265 :
>>259
ドラゴンボールみたいなもんだと思ってる

266 :
>>263-264
足利将軍家が無かったのが惜しい。

267 :
不如帰挙げる奴って
当時ファミコンしか持ってなかった貧乏人だろ?

268 :
部将風雲録

269 :
保守

270 :
戦国無双2は割り切ると楽しいぞ?
1は城中がうざかったが、2は良作。
まぁ純粋な歴史好きにはむかないが、パロディ許せる心の広さを持ってプレイすることだ
てわけで無双2に1ぴょ

271 :
不如帰OP
http://www.youtube.com/watch?v=6myoWjlZ2ic

272 :
ファミコンの不如帰? コマンドが10個ぐらい並んでて1つずつ
やらなくちゃいけないとかいう糞仕様が萎えた
ファミコンならナムコの独眼竜正宗とかのほうが上

273 :
>>184 1があまりにも売れず大失敗したからだろw

274 :
武将風雲録かな

275 :
 

276 :
ノブヤボ全国版の地方マップとサウンドに燃えたな〜。
武士風雲録は完成されてたなー。
この二つはヨカタ。
他には天下統一が地方マップ制が素晴らしく面白かったがあの戦闘シーンはないわ…。
斬は謙信でプレイしたが戦闘で勝ったためしがなく必ず敗退するので、いつも敵軍から逃げ回り背後から城を包囲しまくり戦わずして全国統一したwww
ノブヤボは蒼天録まではプレイしたがPK追加シナリオで北条早雲や細川政元が出てきたのが珍しくコーエーにヤル気があるなと感じられて素晴らしかった。
天下統一や斬のUは面白いのかな?バーチャコンソールで発売されたらやってみたい。

277 :
>>276
天下統一やったことないけど
武将の能力は光栄と違いでてるの?

278 :
戦国史FEてのやってみようかな

279 :
>>277
知名度補正が光栄より薄いので明石全登や前野長康などややマイナーな奴らの能力が高いことがけっこうある
今川義元・氏真親子の政治力はすごく高い
初代の九州はここは修羅の国ですか?ってぐらい人材が溢れているw

280 :
>>276
天下統一スレがあるので、紹介しとくよ。
天下統一統合スレッド 6
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1170731260/
>>277
信玄や政宗は戦人というよりも、内政や知謀に長けてる感じ。
万能じゃなくて、色々と個性を出せてる。

281 :
ログインは信長の特集よくやってたくせに、なぜRPGツクールは出して
戦国ツクールは出さないんだ??? RPGツクール厨ばかり大量発生して
しまった功罪が重い

282 :
天下布武は何度でも遊べる。
信長の野望シリーズは1度目の途中で飽きる。
ウィキペディアに「天下布武(ゲーム)」の項がないのが悲しい。

283 :
>>282
パチスロにあんまりハマるなよw

284 :
>>281
おお!歴史SLGツクールは欲しいな!
マップは日本地図でいいし、革新改造スレの職人の質の高さを思えば、
市販品クラスの名作が生まれる可能性大アリ

285 :
FCの武田信玄

286 :
最近、天翔記は、シナリオエディターまで出てしまった。

287 :
戦国ランス

288 :
PS2の蒼天録PK版が面白いよ。
低能力武将で卑屈に生きる。これが醍醐味。

289 :
漸II(PC98版)

290 :
斬Uも好きだったわ〜
でもやっぱり蒼天かな。

291 :
俺は一番最後にプレイした蒼天録が良かったな。何がいいかって蒼天は北条早雲とか登場して実に楽しかった!戦国初期武将が使えるなんて超ヨカタ。
あと斬Tの曲はすごい雰囲気良くて名曲だった…誰が作曲したんだろ…日本テレネット系ウルフチームって事は最近はX箱でバンナムが発売したショパンの作曲やってた桜庭あたりか?
天下統一Tの一国マップ制も良いね。まずは国内統一って雰囲気でさ。

292 :
DSの信長の野望はどうですか?

293 :
もしかしてGETENがでてないのか?
アレを超えるゲームのシステムはまだ出てないと思うんだが

294 :
コーエーの信長の野望で、秀吉でクリアしたら「朝鮮征伐」のシナリオとか出て欲しいな

295 :
いい加減コーエーは信野暮インターネットUを作ってくれよ
提督の決断オンラインでもいいぞ
ネットシュミレーションゲーがしたーい!!

296 :
鄭成功支援やイスパニア征伐もお願いします

297 :
大人数の国取りオンラインゲーきぼんぬ
ほんとに燃えるジャンルだと思うのにあまり多くない・・
まあ、君主や有力武将、有名人だとリアルで騙し騙されやすれ違いが発生しやすいから遺恨は残るジャンルだよ

298 :
ファミコンの武田信玄尾も白い。

299 :
(⌒o⌒)bズバリ!
●ボード系なら、エポック『戦国大名』!
●PC系なら、アートディンク『関ヶ原』!
●PS2系なら、『信長の野望・蒼天録PK』!

300 :
PS3で何か出るのはありますか??ピュピュッ

301 :
ネットシュミレーションで関が原を下天の武将の動きと支援・陣形効果で作ってくれないかな
もしくは天下統一を戦闘シーンを不如帰でネットシュミレーションにして欲しい

光栄のネットシュミレーションはダイアルアップ時代でなかったら
もっと凄いことになってたのに時代が悪かったな。

302 :
天下布武に一票
後ここでは誰も言ってないけど、一応SFCでも出てた筈だよ天下布武

303 :
太閤立志伝の新作でてほしいぜ!!!!!!!!!

304 :
信長の野望online

305 :
不如帰リメイクを作ってほしい
システムはあのままで、国と武将増やして配下を12人まで雇えればそれでよし

306 :
配下12人も少ないだろ。そこは無制限に
システムは不如帰ベースでいいから
全体にボリュームアップして欲しい
例えば陣形とか4種類じゃ少なすぎるし
攻城戦ももうチョット改良が欲しい

307 :
戦国夢幻はよかった。
能力も結構妥当なのが多かったし。

308 :
Wiiのバーチャルコンソールで戦国モノが発売されないかな?
斬Uとかやってみたい。

309 :
もう一回決戦関が原がやってみたい。

310 :
太閤立志伝が一番だろ

311 :
このスレはボードゲームもありなの?
エポックの『武田騎馬軍団』は良く遊んだなあ。
世間的な評価が高いか低いかは良くわからないけど一票。

312 :
ハードごとに・・・
GETEN(PC)
鬼武者2(PS2)
戦国サイバー藤丸地獄変(PS)
天外魔境 真伝(NEOGEO)
花の慶次(SFC)
新里見八犬伝(FC)
影の伝説(アーケード)

313 :
烈風伝が一番面白いと思う。エディタなども充実しているので、
非常に出来ることの余地が大きい

314 :
太閤立志伝5がイイ

315 :
ベストプレープロ野球

316 :
『斬』シリーズ

317 :
斬2スピリッツはおもしろかったな。
統率があってよかった。
これが低いと大軍率いることができなくてね。
信長の野望も統率と攻撃力は分けるべき。
剣豪が大軍率いるのおかしいというのもこれで解決。

318 :
いや、だからおめーら戦国史がすげーぞ

319 :
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1196733704/7-8
で神ゲー認定されている天下大乱ってのをやってみたくなったんだが、
バグが多いってとこが気になったりで、
ググっていたらこのスレに迷い込んじまった…
…で、酒入ってるしってんで迷い込みついでにチラ裏書いて逃げる。
最高とか言っても、メジャーどころ&既に語られ尽くした隠れ名作を避けようとしたら、
俺には最高でも、あそこをちょいと練ってくれたらもっと良くなったのに的なあと一歩感が付きまとうんだよな。
まぁそんなあと一歩ゲといえば、個人的に斬スピリッツ(2&3)あたりが即思い浮かぶんだがメジャーだと思うし、
ここは色んな意味で中途半端さがいい感じを出していたりする、織田信長 覇王の軍団(SFC)に一票を。

320 :
第1次第2次信長包囲戦を2時間前後で手軽にプレイできる
ゲームジャーナル14号信長包囲戦に一票
http://www.gamejournal.net/index.html
初心者に教えてその場で即プレイ可能な所と将棋のように交互手番で待ち時間が非常に少ない所
カードドリブン・システムのお陰で初心者以外でもゲーム展開がパターン化しないので飽きが来ないのがいい
後は初心者でも相手のプレイを吸収して直に強くなれる所
それでもカードの引きとダイスのお陰で中々思い道理に行かないのがいい
VASSALでリアルタイム通信対戦で遊べるのもGOOD
ウォーゲーム中心のリアルタイム対戦用のフリーソフト
観戦やチャット機能やゲーム制作機能のあり
VASSAL Japan web site
http://www22.atwiki.jp/varon/
VASSALの国内サイト
The VASSAL Game Engine
http://www.vassalengine.org/community/index.php
VASSAL本家 ここからVASSALの本体をDLして来る
英語版モジュールも多数公開されている

321 :
今、手に入る戦国時代のカードゲームで面白いのって何がある?

322 :
久しぶりに出る予定の戦国マルチ
ゲームジャーナル別冊の「天下布武」にちょっとだけ期待

323 :
これ買った人いない?感想聞きたい
ttp://www.gae.co.jp/game/monoshiri/sengoku/sengokutop.html

324 :
ホットビィの武田信玄2は高機能PC版でてたら面白かったとおもう。

325 :
ranceだ

326 :
やっぱ、戦国無双2だと思うよーーーー!!!

327 :
鍔競り合い!激闘室町〜関東府〜
小山氏や結城氏が激強ぇぇ〜勝てNEeeeee!

328 :
不如帰

329 :
ホトトギスはPC版でないだろか。

330 :
>>318
騎西城ないんだよな…

331 :
俺は太閣立志伝2が一番かな。まぁ、単に一番最初に遊んだ戦国ゲームって事で愛着があるんだろうけど。
あの可愛い二頭身キャラ達が斬り合いするのがたまらなかったよ。

332 :
良スレ

333 :
もうやったのが、15年くらい前で、記憶が薄れかけているが、
天下大乱15なんたら・・ッテ言うPCエンジンだったけな、
のゲームすごかった。
能力値が里見八犬伝のタマみたいなので、
選択した戦国武将を基準に相手の能力値を判断するシステムだったと思う。
戦いに関しては、配下の領内の城にタイして動員かけてから、
攻め込むシステムだったな。
遠い領地だと動員が遅くなる。
土佐みたいに東西に長いくせに城が少ないと、けっこう面倒で、苦労した記憶が。
先頭シーンはすごいリアルで、
見える範囲とかがかぎられていて、突然わーっと敵と遭遇したりした記憶が。
虫とか鳥の声とかする綺麗な(いまみればショボイんだろうが)
映像だったきが。
ただ、勝つのがめちゃくちゃむずかしくて、
なんかタイミングみたいのを
みはからって敵勢をつきくずしたりするんだが、
いまいちそのあたりがつかみきれなかったな。
あと、武将がやたら討ち死にするゲームだった。
それで、城が大名無しになるw

334 :
>>323のソフト買った
完璧オタク向けのソフト
メジャーでない武将の幼名や正室の生家を選ばされる
しかもやり込み半端ない
この板の住人が買わずして誰が買う

335 :
天翔記じゃね?

336 :
昔PSのゲームでリアルタイムで合戦するゲームが激面白かったが、名前が思い出せない。桶挾間、稲葉山城、姉川、長篠と勝っていくと最後に関ヶ原が出てくる。
ゲームは、部隊の目的地を決めると勝手にそっちに移動して敵に会うと戦い始めるというPC用に作ったゲームだった。
長篠の戦いを勝頼でやって信長を長篠城に誘き出して勝って感動したのを覚えてる。攻城戦の守備側は3日位経つと時間ぎれで勝利だった。
誰か知ってる人教えて。

337 :
>>323
これって1回合戦に負けただけでゲームオーバーってこと?

338 :
>>336
戦乱のような気がするが、関ヶ原はなかったから、ちがうか

339 :
>>337
そう
でも1ターン毎にセーブできるし
一旦軌道に乗ればかなり有利に進められる

340 :
>>338
たしかそれ、関ヶ原はなかったかも。今対戦型のオンラインゲームとして出せば結構売れると思う。情報サンクス

341 :
>>340
ゲームは積み状態なんだが、攻略本によると安土城を舞台にしたオールスター合戦があるらしい。
PC-98ではホクショーが出してた。PS版はエンジェル

342 :
太閤立志伝Xに一票

343 :
斬の68板が最強

344 :
>>343
あれ野戦で勝ったためしがない。こちらが大軍なのにいつも大敗する。
だからひたすら野戦しないように逃げ回りながら天下統一した。

345 :
一人Rするのなんだっけ?
ファミコンの「武田信玄」だったか?

346 :
>>345
ナムコから出た「独眼流正宗」の方。
片倉と意見が合わないと発生するイベントだよな、確か

347 :
不如帰はクソゲーだな

348 :
あの信長の野望の最新作がDSで登場
ttp://www.gaforum.org/showthread.php?t=172945

349 :
いいすれ

350 :
太閤立志伝を是非ネトゲにしてもらいたい

351 :
立身出世という点では
信長オンラインがある意味近いとも言えるけど
微妙に足らない

352 :
天下統一も時代の流れには勝てなかったようで、全くの別物に。
http://www.ss-alpha.co.jp/products/tenka5.html

353 :
一騎打ち?現代風?女性武将?
合掌…

354 :


355 :
戦国時代の一騎討ちって誰かやったっけ?

356 :
事実かどうかは怪しいし加勢が入ってるけど山中とか?
乱戦の中でたまたまってのはあっても一騎打ちという形はほぼないんじゃない?
する意味も無いし。

357 :
GE・TEN (1991年)
史実を再現した歴史ゲームが登場。織田信長が目指すは天下布武。
果たして歴史の大きなうねりを、ひっくり返せるか!?
ttp://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?product_id=698
メーカー / ホクショー
機種 / PC-9801
ジャンル / シミュレーションRPG
EGG発売日 / 2008-05-13発売
価格(税込) / 840円
     
好評発売中    

358 :
信長の野望 武将風雲録

359 :
信長の野望 武将風雲録を振り返る
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1219934811/

360 :
いいすれ

361 :
コーエーは久しく信長の野望と三国志の続編ださないな
せめて2年に一度くらは出して欲しいで候

362 :
信長の野望インターネットに1票
ランダム団体戦は熱かった。
復活して欲しい。

363 :
信長の野望 全国版

364 :
天下布武

365 :
信長秘録1票か
人気ないな・・・・
サウンドノベルだから能力値とか複雑なシステムを覚えなくても遊べて面白い
俺みたいなめんどくさがりにぴったり
詳しくは誰かのレビュー
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/reiko_n/crec/ps/ps_nobget.html

366 :
俺もアートディンクの関ヶ原
欲を言えば、戦後の論功行賞に意味を持たせてくれたらもっとよかった

367 :
>>365
PSPのアーカイブスで購入してやったけど、これ面白いね。

368 :
天下布武、今もエミュでたまにやる、もう十年以上やってるよw

369 :
>>367
600円は安いけどpspかps3が必要だね・・・
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0035npjj00139_000000000000000001.html

370 :
>>366
合戦パートは面白いの?
よく東軍でやっても西軍でやっても難しいって聞くけど
調略パートでどう頑張っても、合戦では敵方に強化補正がかかる仕様になってるの?

371 :
戦国時代が入っていればいいの?
時空の旅人

372 :
信長の野望 武将風雲録に1票

373 :
・囲碁
・将棋
・かるた
・呑みくらべ

374 :
コーエーのスタッフは信長の野望は烈風伝で一度完成しちゃったとか言ってたな

375 :
のぶの天下創世。籠城戦が秀逸。

376 :
革新 非PK

377 :
内政は天下創世。外交、合戦システムは三国志IXなゲームがあれば、一生遊べる

378 :
烈風伝withPKは何度やっても楽しい。結末はだいたい同じだけど。
天下創世は城下をガンガン破壊してる時が楽しい。

379 :
ここに入れるべきなのかどうかがあれだけど、無双とかが入ってるのなら入れてもいいだろう
戦国ランス

380 :
斬〜夜叉円舞曲に一票
タイトルがかっこいい

381 :
BASARAはカス。

382 :
太閤立志伝4

383 :
戦極姫。


と、言うのは冗談でやっぱり天下布武。

384 :
>>379
調べてみた。
ふざけるなと思った。

385 :
http://ameblo.jp/jyosui-000/entry-10325049228.html
不如帰のDS版はかなりマニアックな内容になりそう
正直期待

386 :
戦国夢幻

387 :
今日出たニンジャガイデン2

388 :
覇業
今後に期待の意味でも

389 :
シグマか

390 :
戦国時代ゲームの問題点
@時代観がムチャクチャ(のぶやぼ)
A戦が単調、チャチ(戦国夢幻)
B戦以外の内政などの進行に不満(のぶやぼ)
C外交とか調略とかの駆け引きが投げやり(のぶやぼ)
DCPUがバカすぎ(のぶやぼ)
Eグラフィックや音楽が最悪
F難しい
G価格が高い(のぶやぼ)
H会社がウザイ(光栄)
Iシブサワコウがうざい(光栄)
これらの項目を見るに、つまりE以降はどれでもいいということであって
そんなところに労力費やしてるくらいなら、Dより上に力を注げと言いたい

391 :
まず@なんかはやろうと思えば、すぐにでも改善できるわけであって
魔法めいた戦法を発動するとか、もうオチョクッテんのかと
Aは初代ファミコンのナムコ三国志でさえも、あれほどの面白い戦いを実現できているのだから
今のハード容量を持ってすれば、もっと面白い物が作れて当たり前と思う
Bは箱庭とか、評価もされていない内政は止めとけと
Cは、とにかく歴代、どのゲームを見てもここが一番おざなり
この部分こそが歴史そのもの、本来シミュレーションの醍醐味なんじゃないだろうか
自分より先にCPUが天下を取って、史実の家康のように虎視眈々と天下を狙ってもいいじゃないか
こういう腹黒い負の部分を孕んでるからこそ正のゲームとなるのであって、よく考えてもらいたい
Dこれはなんとかしろ

392 :
いい加減マップではなく、衛星写真を参考に実際のマップを使え。
だいたい城の数が少なすぎる。
親子三代のドラマみたいなのがやりたいから戦国黎明期の武将をだせよ。蒼天録PKは武将数が少なくて不満ではあったが評価する。

393 :
無双マルチレイドスペシャルっしょ

394 :
駒を動かしながら戦をしたり、コマンド方式で内政したりでなく、部下の質問に答えてたり、
部下にあれこれ指図する形でゲームが進むようなのできんかな?
むかし洋ゲーでそういうのがあったんだが、あれを更にハッテンさせたようなゲームがやりたい。

395 :
斬が面白かったな
野戦で一度たりとも勝てなかったから
ひたすら野戦から逃げ回って全国統一できたアホゲー。

396 :
天下創世 敵の騎馬隊を川におびきよせて対岸から鉄砲で
狙い撃ちする快感

397 :
あまりリアルに作られても困る。
洋ゲーでそういうのやったが歴史シミュレーションとしてはともかく、ゲームとしてはクソゲーとしか思えなかった。
やっぱゲームは楽しめないと。

398 :
普及率
     /妊_娠\人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
     .|/-O-O-ヽ|
    6| . : )'e'( : . |9  
  /⌒ `‐-=彡痴漢ミ ハードの普及率を考えろ馬鹿
 〈 <      d-lニHニl-b 
  ヽヨ      ,ヽヽ'e'//、
  |  ̄ ̄ ̄ ̄∪ `ー' ∪7V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒
   ヽ_   太鼓2   /
    ヽ  2.8万  /
      〉     /
      |___/
      l__)_)

399 :
戦国史が一番クオリティ高い
ノブヤボシリーズとか高額なのにフリーの戦国史以下だな

400 :
武将風雲録

401 :
今のところ最高は太閤5だな

402 :
私も武将風雲録に1票

403 :
HARAKIRIに一票!

404 :
2010年の時点で最高と呼べる物なし、でいいだろう
過去の時点ではタイムリーに最高な物はあったが現状ではないと思う

405 :
姉妹スレ
無料戦国歴史カードゲームが楽しい
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1259493118/
戦争ゲーム好きな人
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1266315884/
戦国シミュレーションゲームを作る会社を興そうぜ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1253752475/
戦国武将グッズが人気 ゲーム影響、ファン拡大
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1168522231/

406 :
武将風雲録

407 :
戦国シミュレーションゲーム 〜戦国時代〜
http://yoko8001.web.fc2.com/sengoku/index.html

408 :
保守

409 :
戦国史と天翔記だな
戦国史に天翔記の謀略が入ってれば最高

410 :
太閤立志伝4だな
5は戦闘がめんどくさすぎる、なんで昔のゲームみたいになったのか・・・

411 :
不如帰、のパクリ元の「戦国大名」

412 :
戦国勘違いスイーツアクション
戦国勘違いスイーツ大河ドラマ
外人製作ローマ字戦国RTS
携帯ちゃち画面戦国ゲーム
萌え萌え戦国アダルトゲーム
武将カード収集戦国ブラウザゲーム
今出てるのはゲーム以外を含めてこんなのばっか
どうしてこうなったのか

413 :
たけしの戦国風雲児
真田十勇士

414 :
のぶやぼPS3やっと出る。PC版買わずに我慢した甲斐があった。

415 :
ボードゲームだけど、「戦国大名」

416 :
のぶやぼ天道!? あれは評判悪いぞ 革新のほうが評判いいぞ

417 :
信長天下仏滅

418 :
落ちそうなので、上げてみる

419 :
蒼天録PKかな
いろいろな角度から楽しめる

420 :
戦国ってゲーム知ってる?
太閤編とか中国編とか風林火山編とかあるんだけどメチャ簡易的なSLG
運だけで勝負が決まることも多いけど単純なぶんCOMも結構強い。
15分くらいで終わる。

421 :
のぶやぼでは、天翔記かな

422 :
蹴鞠

423 :
のぶやぼ以外にねーのかなー コーエイ以外のメーカーもいきゃいいのに
あたりゃあ儲かるじゃねーか

424 :
斬〜夜叉円舞曲
システム自体は糞だけど、大名が善・悪・中立に別れ抗争とか、魔術を使えるなど世界観面白かった。
最後に蝦夷地にラスボスが出現して、全武将で決戦をいどむのもジャンプぽくて好き

425 :
「将軍2」という戦国ゲームが面白そうなんだけど。
最先端のゲームRTS(リアルタイムストラテジー)に分類される。
Shogun 2 - Total War : Official Battle Trailer [HD]
http://www.youtube.com/watch?v=RgglJXnjNe4
Total War: Shogun 2 - Official Launch Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=Tnx_Wr5TB5s&feature=fvst

426 :
「将軍2」という戦国ゲームが面白そうなんだけど。
最先端のRTS(リアルタイムストラテジー)に分類される。
Shogun 2 - Total War : Official Battle Trailer [HD]
http://www.youtube.com/watch?v=RgglJXnjNe4
Total War: Shogun 2 - Official Launch Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=Tnx_Wr5TB5s&feature=fvst

427 :
のぶやぼの天道の次のタイトルを予想しよう!

428 :
天下統一2かな?
本願寺勢力が異常なまでに強すぎるのが特徴だった

429 :
>>信玄と謙信

430 :
伊忍道

431 :
ノブヤボはにわか増加させてるだけのクソゲ−
戦国史でいいよ

432 :
ゲームとしてみると天下統一かな

433 :
のぶやぼでは天下創世
あと太閤立志伝V

434 :
シヴィライゼーションの戦国時代版を作れば最高傑作になる

435 :
>>434
Civ3の戦国シナリオじゃダメなん?

436 :
civは4のシステムだな

437 :
コサックスIIの戦国ゲームが欲しい。
関東から京都くらいをマップにしてやってみたい

438 :
ノブヤボには、がっかりだ。。。

439 :
天下布武シリーズ

440 :
天下布武は今でもやる。
こんなゲームは戦国ゲームはおろか、全ジャンルでもない。
願わくば新作をPS3でだしてもらうか、懐かしゲームとしてでもいいから再発売してほしい。
PCでやるのはメンド臭い。
できればスマホで常時できるようにしてほしい。

441 :
ParadoxのSengoku
やっぱり未完成品だった

442 :
age

443 :
板違いに付き誘導
歴史ゲーム板
http://yuzuru.2ch.net/gamehis/

444 :
信長の野望では、天翔記が秀逸

445 :
天下布武に5票
もちろんメガドラ版
オープニングとエンディングの実写ムービーは感動もの、絵柄や音楽は最高、武将の数はめちゃめちゃ多い、シナリオは秀逸、陣形が選べる、戦闘シーンは迫力満点、COMの思考は賢い、内政よりも戦闘に重きを置いた作り、何よりもサクサクと遊べるのがよかった
惜しむらくは本願寺など全ての武将を選びたかったが、今なおこれを超える戦国ものには出会っていない
ちなみに携帯アプリの覇業がメガドラ版の天下布武に近くてけっこうハマっています
コーエは糞、超特製のビチ糞!

446 :2013/03/31
あげ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ザ・浦上氏 (245)
今川氏真 (゚∀゚ (770)
いったい何人いるんだ?家康が最も恐れた男 (316)
【川並衆】前野・蜂須賀を語るスレ (177)
本庄繁長や越後揚北衆らを語る (442)
戦国の美姫、犯るなら誰? (522)
--log9.info------------------
【ころころ】生ぱんだ282【むくむく】 (323)
普通にねとらじやりたいやつリレー1047 (507)
【ロボ】連休だけどアニメみようぜ13542日目【ダンス】 (712)
なんでも実況フリーダム (682)
【自由に】アクションゲーム実況【フリーダム】 (110)
卓上パチンコ実況配信 2312 (562)
北海道実況〜FOXが居たあの夏〜20131010 (173)
【PS3】プレイステーション実況【VITA】 (930)
なんでも実況フリーダム (1001)
東方弾幕実況 (510)
水曜どうでしょう (140)
【リスト】連休だけどアニメみようぜ13541日目【マダ】 (1001)
なん実FF14部 (1001)
【自由に】アクションゲーム実況【フリーダム】 (1001)
なんでも実況フリーダム (1001)
ハヤテのごとく!(咲-Saki-) 実況その217だゾ (260)
--log55.com------------------
【ワッチョイ無】エロ番組を予告し録画を忘れないスレ 16
東野・岡村の旅猿〜プライベートでごめんなさい〜50
モヤモヤさまぁ〜ず2 195
パネルクイズアタック25 第53問目
◆視聴率情報提供専用スレ3271◆新設
水曜日のダウンタウン 86 ワッチョイあり
◆視聴率情報提供専用スレ3272◆新設
◆視聴率情報提供専用スレ3273◆新設