【高専生の】COCETうぜぇ【悩みの種】 (202) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Fランの大学行くくらいなら専門学校行く (163)
【内定率】船橋情報ビジネス専門学校6【50%】 (573)
高専低学年のうちから進路について考えるスレ (101)
Fランの大学行くくらいなら専門学校行く (163)
昭和大学医学部附属看護専門学校【その1】 (571)
【男ga不利】都立看護 part24【わかってる】 (201)

【高専生の】COCETうぜぇ【悩みの種】


1 :2008/02/05 〜 最終レス :2013/01/05
COCETとかマジUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
爆弾(過去問)とか何なの?
あれを成績に加味するとかホントありえねー
誰か攻略法教えてよ(裏ワザでもおk)
(升とか知ってるやついない?)

2 :
2げt
>>1
同感
ちょっとこのスレを高専関係のスレへ宣伝してきてやるよ
スレ立ってから3日目なのに2げt出来るなんてwwwwwwwww

3 :
サレジオからき☆すた
COCETってなぁに?それ、おいしいのかな?かな?

4 :
爆弾踏んでもなかったことにできる方法ぐらいなら知ってるだろ?

5 :
普通に迷ったらウインドウ消せよ

6 :
同じくされ塩から。
COCETってなんだよくそ

7 :
http://humming.dip.jp/~anti_cocet3300/

8 :
>>7
SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
使ったら負けかな?

9 :
>>1
WEB版のCOCET楽しいよ。

10 :
くらて?

11 :
>>2
コピペ厨R

12 :
>>2
なぜサレジオ高専に宣伝した?
R。

13 :
升も何も出る問題分かってるんだから勉強しろよ

14 :
米子高専からきますた
火事おこすよ!!!

15 :
>>7
使い方がよくわからんのだが・・・
そんなに良い物なのか?

16 :
>>15
リスニングとかほぼ無意味

17 :
>>2がコピペして回った宣伝文をまとめて報告すれば規制対象になるかな

18 :
記念パピコ

19 :
>>2
宣伝乙
マジd
>>7
SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
そんなソフトあったのか
全然知らなかった
ちょっと使用を検討してみる

20 :
>>2UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
>>7SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
>>30KIMEEEEEEEEEEEEEEEEE!

21 :
>>30
キモイww

22 :
cocet.nime.ac.jp サーバー間との通信をスニッファしてみた。
問題文を読み込む段階で、平文で問題文が転送されてきている。
ランダムに出題するのはクライアント側で行っている。
つまり、winpcap使って通信を傍受すれば、
ユニット選択不要、過去問完全対応のAnti_COCET3300が作れそうです。

23 :
>>22
補足:
出題はサーバー側かもしれないです。
一問毎に通信を行っているかもしれないのですが、その辺はちゃんと調べられてません。
ちゃんとスニッファすれば、Flashが行っている通信の仕様も解るので、
同じ通信を行えば、四択、スペリング、リスニング、全てにおいて完全自動回答も不可能ではないでしょう。
クライアント側でランダム出題であれば、”全問正解”と返答するだけですし、
サーバー側でランダム出題であれば、データベースと照合して答を返せば良いだけです。
ただし、この方法だと通信仕様を変更されたりすると一発でアウトなので一長一短なのですが。

24 :
せっかくの勉強する機会をそんなことを無駄にするのはもったいなくね?

25 :
>>22>>23
ほ…本物の…本物の…Anti_COCET3300_SOLUTIONSの夙慧さんなのか…?

26 :
>>24
日本語でOK

27 :
>>30
さすがのおれでも引くわ…

28 :
さすが高専生
ハッカーの卵もゴロゴロいるな

29 :
>>30
おまえ最低だな

30 :
通報しました

31 :
中の人に報告しといた
不正アクセス云々って返信が来た

32 :
>>31
たまらん

33 :
今度のCOCETは,3300から5500に増やすらしい.
3300も残すが5500(書籍)のを発売後は,そちらに
切り替えるそうだ.
国際競争力をつけるためには,英語力が必要だ.
その根幹となる語彙力を高専生に身につけて貰い
たいと書いてある.
また,Anti Cocetの件は,システムを改造する大義
名分になるからかえって助かるそうだ.また,夙慧
が現役高専生である場合,しかるべき対処を行うか
もしれないとも書いてあった.

34 :
夙慧ざまぁ

35 :
夙慧って著作権侵害者だよなw
どこに通報すればいい?

36 :
>>32
間違えた
つまらん

37 :
ざまぁ

38 :
>>31
技術上は可能ではありますが、実際に使用した場合は
「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」
「電子計算機損壊等業務妨害罪」
等に反する可能性があると考えています。
スニッファ自体には問題は無いと考えますが、
スニッファしたことによって得た情報(例えば通信仕様)を公開する等の行為は、
問題となる可能性があると考えています。
私が作成しているところの、Anti_COCET3300ですが、
「多機能ディジタル単語帳」としての機能しか有しておりません。
使いようによっては不正を助長する結果となる可能性もありますが、
ご利用なさる場合はすべて「自己責任」でお願いさせていただいております。

39 :
>>24
個人的には、COCET3300は有意義である(まだまだ不足)と考えていますが、
スペリングの制限時間の短さ故に、私のようにタッチタイプの能力が低い人にとっては、
制限時間内(約5秒)に回答することが困難であると考えたため、
このようなソフトウェアを制作するに至ったという所存です。
仮に、スペルの長さに応じた回答時間が用意されていたならば、製作には至らなかったでしょう。
そのため、四択、リスニング等、クリック動作だけで答えることが可能な物に関して
使用を想定しておりませんし、UI改良を行う予定もありません。
また、本ソフトウェアを使用することによって、貴重な学習の機会が損なわれる可能性もございますので、
ご利用なさる場合はすべて「自己責任」でお願いさせていただいております。

40 :
いやその前にCOCETの著作権はどうなのよ

41 :
こういう裏技的なものは自分だけで使えば良いのに。
問題になることなんて分かりきってる。
COCET程度で単位を落とす馬鹿の心配は無用

42 :
とは言いましても、このような事態に発展してしまったのは事実です。
また、当初は英単語のみでしたので問題はないと考えておりましたが、
バージョンアップに伴う意味の追加による単語帳データの無断利用により著作権法違反となります。
関係者の方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ありませんでした。
本日、開発メンバーで検討させていただきました結果、
我々としましては、法律に反していることと、これ以上、事態が大きくなることを望まないため
バイナリ、ソースコード、ホームページを含め、本日中に一切を廃棄させていただく所存です。

43 :
>>42どんまい

44 :
まぁもし通報がネタだとしても止めておいた方が良いだろうね

45 :
タイプ速度が遅いって言い訳はどうよ?
ソフトを作るより(というよりデータベースを作るより)
タイピングを速くする方がどう考えても楽なわけだが。
ブラインドタッチができるようになるまでに最低
一週間は、かかるけどブラインドタッチができる
ようになってからタッチ速度なんてうなぎ登りだぞ?

46 :
何のことか分からんが、どーせ高専英語教員が利権獲得を目指して変なもん作ったんだろ?無視しときゃいいんだよ。

47 :
公開停止したところで責任から逃げられない件。すでに何人もダウンロードしてるだろうしな。
カンニング幇助もなかなか面倒くさいことになりそうた。
ということで晒しage

48 :
>>46
学生と思われる複数人がカンニング幇助ツールを作成しネットに公開した。
プログラムは、誰にでも少し勉強すればつくれるチープなものだが使用しているデータベースが著作権法に違反している。
著作権法は、親告罪であるがスレの流れを見ると著作元が通報によってプログラムの存在を知ったらしく成立しうる。
とはいえ学生を訴えても二束三文にしかならないから謹慎か英語科目の単位を認めない等の処分になると思われる。

49 :
信じて貰えるかわからないが、俺の通報はネタだ
>>30が叩かれていたから投下した
そしたら、>>31が現れた
>>31もたった1分で俺のレスに繋いだあたりネタじゃないだろうか?
まあ、Anti_COCET3300は確かに通報されべきツールではあるけどね
ガチで通報とか信じられないわ

50 :
>>49
楽しめたらそれでいいからな俺は

51 :
>>50
俺もそう思ってネタ投下したんだ
だけど、ちょっと俺的にネタって呼べなくなってきたんで、
事態がより深刻になる前にネタばれしたんだ
夙慧さんには申し訳ないと思う

52 :
>>51
お前も夙慧と負けないぐらい馬鹿だな。
全て自己責任。どう転んでも責任は負わねばならない。
夙慧がアレなツールを公開したこともお前がネタ
を投下したことも。
いじめを例にあげてみると冗談でやったですまされない
だろ?

53 :
通報したって問題ないじゃん。
非は向こうにあるし黙っておく必要なんかねーよ。
それで退学になったりして人生が終わろうと自己責任
だ。知ったこっちゃねー。

54 :
晒しage

55 :
>>52
その通りだと思う
それ故、ネタばれしたんだ
もちろんそれで俺のした事が無かった事になるわけでは無いけど、
これ以上の混乱は避けられるのではないか思う
俺がネタ投下してからネタばれするまでの流れの責任は、
俺もある程度負わなきゃいけないと思う
と言っても、まだ具体的な問題は発生してないよな?

56 :
>>55
夙慧が再度現れないかぎりなんとも。
ただもし何らかの問題が発生したところで
お前が責められるということはないだろうと思う。

57 :
コセットの鯖を皆で落したら万事解決☆

58 :
>>57
不正アクセスだか何だかでry

59 :
不正アクセス?
皆で普通に同時使用するだけさ☆

60 :
>>59
そんな程度でおちねーよ
ローカルで処理してるみたいなんだから

61 :
サレジオには、関係ない話

62 :
>>60
皆って何人ぐらいだか分ってるのかな?
人手が足りない時はサレジオ生とVIPPER使うだろJK

63 :
>>62
第一にサレジオ生は、もはや静穏を望んでいる。
第二にVIPPERが荒らすにも大義名分がいる。
よって一人で勝手に留年するまでやってろ低脳という図式になる。

64 :
>>63
静穏を望んでいる?
サレジオ生が?ならもうSTKIには解散して貰いたいもんだ
荒させる?
いや、NEETに英語の勉強して貰うだけっしょ

65 :
>>64
サレジオかえれ

66 :
http://gebet.21.dtiblog.com/

67 :
サレジオかっこいい

68 :
STKIは数ヶ月前に解散したよ。
いまのSTKIはどっかの馬鹿(たぶん他高専)が作った団体。

69 :
>>68
mjk?
だとしたらその馬鹿も動員して同時アクセス(ry

70 :
てか、COCETなんて、たいして難しくもないわけですが。
こんなのハックするより、普通に勉強する方が簡単。
まあ、どっちも勉強にはなるとは思うけどね。

71 :
>>70
DETAYO☆

72 :
ハックっていうほどのものじゃないし
調子に乗って馬鹿ツール公開した作者が悪い

73 :
真面目に勉強してればそんなに難しくない気がするけど。
クリアしてる人も結構いるんだし・・・

74 :
そうそう

75 :
もうちょっと考える時間希望。
メモとりながらクリアしていくと、反則みたいだけど、
メモを書くことで単語を覚えられるよ。


76 :
低学年でもクリアできてるし・・・

77 :
やひ

78 :
COSETはゴミソフト
こんなもの使うくらいならPSS使え

79 :
>>78
綴り間違えてる時点で

80 :
確かに>>78みたいな英語力の人にとっちゃ悩みの種かもネ・・・

81 :
>>80
78じゃないがPSSも悪くないよ
COCETより汎用性あるしね

82 :
ぶりぶり〜〜

83 :
あっごめん(m´・ω・`)m

84 :
cocet



85 :
yofa
afva
afaa



86 :
にゃも

87 :
そんなもん

88 :
うざいね

89 :
むしろcocet最高

90 :
確かにPSSもいいね

91 :
晒し

92 :
PSSは、更新停滞してるからなぁ・・・。
COCETは、更新すらしそうにないが

93 :
【単語を覚える】P-Study System【part03】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/english/1179181412/

94 :
hosu

95 :
さらしag

96 :
糞単語帳

97 :
なんだってやれば成果になる
糞か糞じゃないかなんて学生の手腕次第
とマジレス

98 :
>>97
きめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

99 :
タイピングのスキルが上達するんですねわかります!
ネットCOCETで英語力が上がった気になれない。
暗記したいんなら手書きで憶えるだろ常識的に考えて・・・

100 :
COCETの真髄はブラウザ落としにあると見た

101 :
>>98
うっわ、きっめぇぇぇぇぇぇwwwww

102 :
>>99
お前の常識なんて誰も聞いてねーよwww

103 :
>>102
だかタイピングでは頭に入らないのは同意だ。

104 :
俺の学校にはコセットだけでtoeic600点近くになったやつがいるぜ。
確か、今2、3年生だった。

105 :
悩みの種っていうのは英語が出来ない学生にとってじゃなくて、
与えられた課題を、
「無理やりやらされているもの」
としか取れない向上心の欠落した学生にとっての悩みの種だろ。
こんなスレタイをつけてまで侮辱する勘違い野郎の気が知れないな。
それに、高専生をそういう向上心の無い学生にまとめないで欲しい。
長くなったが、最後に一言言わせて貰おう。



COCET最高!

106 :
最高っていうのは英語が出来る学生にとってじゃなくて、
与えられた課題を、
「ためになるもの」
としか取れない暇を持て余した学生にとっての最高だろ。
こんな数ヶ月前に終わったも同然のスレに、今さらレスをつけてまで称賛する暇野郎の気が知れないな。
それに、高専生をそういう暇学生に名乗らないで欲しい。
長くなったが、最後に二言言わせて貰おう。



COCETは時間の無駄!
時間対効果が酷すぎる

107 :
システムエラーで点数引かれるのは気に食わない
それにもかかわらずCOCETが成績に反映するなんてもってのほか
システムエラーとかなに?いい加減にしろよ
マジなんなの?成績つけるならそれなりにシビアにしろよ
ふざけんな 

108 :
>>106
人マネしか出来ないなんて馬鹿を晒してるようなもんだな
醜悪もいいところ(笑)
せいぜい英語系科目積み残したまま年とって、凡庸な塵の一つになれよ。

109 :
英語系科目の積み残しは問題になってるようだが・・・
そこまで言わなくとも。

110 :
過去問出始めた
涙目

111 :
爆弾問題とかマジでKIMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

112 :
裏技みつけたよ♪

113 :
なーに?

114 :
え〜とね
ツールを使わなくてID打つためのキーボードと、左右クリックできるマウスがあれば出来る裏技。
いじってたらなんか出来た。

115 :
もったいぶらずに、続けておk

116 :
教えてもいいんだけどスレって消せないよね・・・
どうすればいいかな?

117 :
http://kousenn.blog.shinobi.jp/
載せておいた
見てみ
すぐに消すけど・・・

118 :
これマジなら相当ヤバいだろ・・・

119 :
やってみ
できたら返事よろ
広まったらまずいかも・・・
あと、とりあえずIE推奨

120 :
やっぱり釣りだったか

121 :
どこから出来なかった?

122 :
とるところ

123 :
そこねー
ドットとってないでショー。(. php)
てか見にくいか

124 :
あ、済まん。最後の方よく読んでなかったわ

125 :
とってもだめだ

126 :
ちゃんと順番どうりやってる?

127 :
待った。
危うく今度こそ正しいチートやろうとしちゃったけど、こればれる可能性高そう
そしてばれたら面倒そうだ

128 :
つーことで、>>117ドンマイ
>>125は上手くいったのか?いったのならお前もドンマイ

129 :
ミスった
やり方かえる

130 :
出来なくて悩んだ俺は⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

131 :
たぶんクリア時間がすごく不自然になって素人でもわかるんじゃないかな

132 :
50点分やったけどクリア時間平均2.7秒ってでてるから大丈夫だと思う。

133 :
50点分wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
言い逃れできないレベルじゃねぇかw
もし管理者権限で、各問のクリア時間が参照出来たら終わりだな
あと、もし普段の成績が悪かったらそれだけで怪しいよな
ドンマイ

134 :
さぶです(笑)

135 :
流石だなw

136 :
挑戦者ぼしゅー

137 :
おう

138 :
俺が朝鮮するぜ

139 :
ウチの高専にはCOCETの編集に携わった奴が1人いるんだが、
そいつ以外の英語教師はCOCETの事なんか口にもしないな。
成績にはボーナス点として加点されるが基本的にはノータッチ。

140 :
ボーナス扱いは羨ましいなあ。
うちの高専なんて毎年長期休暇にノルマ設定されるんだぜ。
で、達成できなかったら減点。

141 :
宿題扱いはひでぇな…。ウチは後期中間に試験が課されるくらいだ。
他の高専ではここまでCOCETが強制力を持っている事をこのスレで初めて知ったよ。
つーか何で編集人がいるのにこんなに緩いんだウチの高専…。真面目にやってる奴なんて誰一人としていない。

142 :
>>139
Jたke

143 :
不合格のときの音がすべてを否定された気分になる。

144 :
IE 8にしたらCOCETの画面の3分の2が真っ白になるように…
ログインできても問題すら開けねぇorz

145 :
>>144
つ互換表示モード

146 :
>>145
互換表示にしたらいけた。
感謝する

147 :
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1200731500/l50

148 :
去年COCETの課題出されたけど成績に全然影響がないぐらい点が低かったからな
正直その時間遊んでテスト前にその分時間をかけた方が何倍も得

149 :
 

150 :


151 :
うちの学校にいるCOCET開発者が言っていた。
COCETの入った電子辞書がそのうち出るらしい。

買わないがな!!!

152 :
エクスワード XD-A4800なら
もう出てるぞ
COCET云々より学生用に特化しててなかなかよさそう

153 :
収録語彙の変遷も興味深いので古いCOCET2200の方も公開しておくべき。
3300で外された語彙について、その理由も添えたリストがあると尚良い。

154 :
今全国一位のやつって明らかにチート使ってるよな

155 :
cocet出来ないんだけど鯖落ちてる?

156 :
cocetはゲーム感覚で勉強できるからいいと思ふ。
3300単語は1年あれば覚えられそう。

157 :
スペリングは複数の回答がありうるのに1つの正解しか与えないので
英語力とは無関係のcocet特有の攻略法を覚えなければ爆弾にやられる。

158 :
テスト直前にユニット内の20単語を確認。
わからない過去問が出たら強制終了。
こんな感じでクリアしていけばいいんだろう。

159 :
システムはsmart.fmの方がいいなあ…
単語は思い切って工学系のやつだけにしてくれてもいいな

160 :
つ 工業英検

161 :
検定って意味あんの?

162 :


163 :
g

164 :


165 :
高専に受かりましたが、親や親戚とも相談しました。
高専は社会的にステータス低いのが分かりました。
やはり進学高校から国立の旧帝大や医学部を目指して頑張ります。

166 :
高専に県立受けるまえに辞退届だせば、県立受験可能なはずだよ

167 :
高校受験の時に高専はレベル高くて、妥協して公立の進学高いったが
東大理1受かったww  あんとき無理に受けなくてよかったwww
高校受験の時に高専はレベル高くて、妥協して公立の進学高いったが
東大理1受かったww  あんとき無理に受けなくてよかったwww
高校受験の時に高専はレベル高くて、妥協して公立の進学高いったが
東大理1受かったww  あんとき無理に受けなくてよかったwww
高校受験の時に高専はレベル高くて、妥協して公立の進学高いったが
東大理1受かったww  あんとき無理に受けなくてよかったwww

お前ら、負け組 乙!!

168 :
高専は所詮、底辺階級のための職業学校

169 :
社会で通用しないエリート意識を植えつけられて
いい気になっている間に、進学校(普通科)に行った
友人達に社会的な差をドンドンあけられていくぞ。

170 :
戦後の民主的教育制度(6−3−3−4)が定着してきた中で、
企業の為の亜流複線型(6−3−5)高専制度を強行するにあたり、
どのようにしたら成長期の青少年達に資本階級の意図を気づかれずに、
信じ切って、まっしぐらに人生を最後まで安価で効率よく働きづめさせるか、
学校立地(なるべく田舎か山中か樹海)・教育内容(開発研究ではなく現場技能中心)・
低学年の全寮制度(大学に進学する普通科高校生と日々触れあうことが無いよう)・
思考(入学時にエリートだと繰り返し自尊心をおだてて洗脳し、
社会の仕組みや自分達の運命に疑いを持たないようにさせる)など
細かに研究・計画され、全国統一的に徹底して実施されている。
高専専攻科 と 技術科学大(科学技術ではない)もこの流れに沿っている。

171 :
高専(5年制工業高校相当)の現実 (保存印刷用PDF)
http://www.nagaoka-ct.ac.jp/ec/labo/ther/gif/Comment.pdf
「中学生へーーあなたは本当に高専に行くべきなのかーー国立の学歴詐欺学校」
http://nifty27.c.ooco.jp/kousen1.html

172 :
事業仕分けが楽しみ
レンホ「子守りとしつけは高専でする必要があるんでしょうか?
高校ではだめでしょうか」
機構:「・・・」
レンホ「学位も出せない専攻科は,はたして必要なのでしょうか?」
機構 「就職率がいいのでニーズはある」
レンホ「待遇の内容が酷すぎませんか?」
機構 「・・・」
レンホ「教員の質は一体どういう風に確保されているのでしょうか?」
機構 「担任と主事補をやって,長くいると教授になれます」
レンホ「それは学問的な裏付けが全くないということですね?」
機構 「・・・」
大臣 「高専機構は限りなく縮減という結論です」

173 :
女子学生刺殺は「責任能力あり」 長岡高専同級生の少年
新潟県長岡市の国立長岡工業高等専門学校1年の佐藤史歩さん=当時(16)=が
2月に刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕され鑑定留置中の同級生の少年について、
刑事責任能力を問えるとの鑑定結果が出たことが10日、捜査関係者への取材で分かった。
新潟地検は「刑事処分相当」の意見書を付けて新潟家裁に送致する方針。
少年は事件当時16歳で、少年法では16歳以上が故意に被害者を死亡させた事件は、
原則として家裁が検察官送致(逆送)しなければならないと定めている。
家裁が逆送し、殺人罪で起訴されれば成人と同じ手続きとなり、裁判員裁判で審理される。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/246568

174 :
高専はできる人が多いと思います。
ただ、会社では大卒と比べて評価が下がる場合も多々あり、
そのコンプレックスを乗り越えるためにトピ主さんを結婚相手
として選んでいるという可能性はありませんか?
トピ主さんが、有名女子大卒とか、有名英文科卒とか。ご家族も高学歴ぞろい
ということで、狙われてる?と、嫌な見方をするとそう思います。
また、私は工学部卒の女性ですが、正直言って会社つながりでは、
高専卒や専攻科卒の方とは、できるだけ避けたいと思っています。
会社において学歴の優劣は、歴然と昇進や生涯収入などにつながり、
社歴が長くなるほど、学歴が一般的に上とみなされる相手を
大きなコンプレックスの対象と見る場合もあると思うので。
私は結構、辛辣な目にあってますよ。
男性の態度が、短大卒とか、女子大卒とかの女性に対するのとは
ほぼ初対面でも異なる場合が多々あります。
なのでトピ主さんというより、彼の胸のうちをしっかり見るべきと思います。

175 :
Age

176 :
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1297005275/
↑ 高専の実態と本音です。こちらの方も参考になるかも
中学生・ご父兄・中学教員の方々もぜひお読みください

177 :
高専は世間では3流で,現場要員で,給料は安く,
大卒の女に見向きもされず,出世もできない。
これは,誰でも知っていることだろ。
いつまでもガキみたいに,学校や教員の言うことを信じるなよ。
井の中の蛙も,ここまできたら相当な偏屈馬鹿だなw

178 :
就職できない大学生が3割 “大留年時代”到来の悪夢
リーマンショック後の景気悪化で大学生の就職難は厳しさを増すばかりだ。
すでに今春時点で大学卒業生の3割が実質的に就職できない状況になっており、現在の厳しい就職活動の状況を見れば、来年はさらに就職留年が増えるのも確実だ。
かつての就職氷河期が再来した。
9月下旬。東京・青山の高層ビルでは、合同会社説明会が開催されていた。
「イオンさん、セブン&アイさんなど流通各社を50社以上回りましたが全滅でした」
地場の中堅スーパーの採用担当者にこれまでの就職活動実績を問われた都内中堅大学の女子学生が伏し目がちに答えている。
斜め後ろのブースは、一般には不人気な、生・損保の電話セールス会社が陣取っていたが、時間指定の整理券をもらわないと説明会に参加できないほど、希望者が殺到していた。


179 :
>>178の続き
<中略>
「大卒者の2割が“就職”できず、さらに留年者が10万人。」
リーマンショック以降の就職を取り巻く環境の悪化は如実に大学生の進路に表れている。
グラフは、過去10年間の大学“卒業者”の進路を示したものだ。
今春の大学卒業者約54万1000人のうち就職したのは約32万9000人で、就職率は60.8%(「学校基本調査」8月速報値)。
これは前年より7.6ポイント低下しており、48年の調査開始以来最大の下げ幅である。
しかも、大学を卒業したものの進学も就職もしていない進路未定者は約8万7000人で前年比で28.3%も増えている。


180 :
>>179の続き
これは大卒者全体の16.1%にもなる。これにアルバイトやパートなどの一時的な仕事に就いた約1万9000人を加えれば、約10万6000人と、大卒者の2割が就職できなかった計算になる。
さらに、これとほぼ同じ規模の約10万6000人もの留年者が存在する。
留年には留学や休学も含まれるが、約7万2000人は「1年」だけの留年者で、そのほとんどが就職留年と推測される。
以下略  続きは下記ソースにて 
ソース 週刊ダイアモンド
http://diamond.jp/articles/-/9831


181 :
【各種学校】大卒者の専門学校入りが急増--就活で就職浪人より「新卒が有利」で
不況で雇用情勢が悪化する中、就職が決まらない大学や短大の卒業生が専門学校に入学するケースが増えている。
大手の中には、そのような入学者が3年前の1・5倍に増えた専門学校も出てきた。
卒業後、自力で就職活動を続けたり、「就職浪人」で大学に残るより、専門学校できめ細やかな指導を受け、就職に直結させようという人が多いためとみられる。
大学や短大を卒業後、専門学校に入学する学生数も17年度の2万4351人から減少していたが、21年度は前年度比1146人増の2万265人と、5年ぶりに増加に転じた。
専門学校の入学者のうち大学・短大の卒業者が占める割合も7%台で推移していたが、21年度は8%を超えた。

182 :
高専就職の場合、進路がマジでギャンブルなんだよねえ・・・
親としては金かからないから助かるらしいんだけどさ。人には勧められないね。
ブラック就職の確率は高専も大卒も変わらんか高専の方が高い。
良いところに就職できれば良い待遇を受けられるけどな。
進学安定だが、進学するなら地元の進学校出といた方が得だろうね。

183 :
>>182
>ブラック就職の確率は高専も大卒も変わらんか高専の方が高い
ソースくれ、まあウソだとすぐ分かるけどね
高専の場合、進学先及び就職先はホームページにすべて書いているところが多いから
ブラックかそうじゃないかすぐに分かる
大学なんて主な就職先しか書いて無いから判別不能だけどね

184 :
ソースは無いな。俺の周りの本科卒就職者の様子を見ただけだ。
書き方も悪かったな。ブラック・・・というか、薄給なところが多いらしくてね。待遇の悪い人が半分弱。
「説明回への参加を認めない」だとかいうクソ制度(そのときの就活担当のクソ教員の方針かもしれないけど)のせいもあった。
この制度が他の高専でもあるかどうかは知らない。
尤も、大学卒業者のブラック率は学校と学部次第だから明確な数字はない。
それでも理系優遇学部(電機・機械系)の割にブラック率が半数弱。割合多いと言える。
大卒との違いは、高専差別があるかどうか説明回に参加したところで分かりにくい事。
ただでさえ学歴による差別や残業時間を示さないところが多い。
高専卒との差別の有無は、説明回に参加したところで外部からでは判断しにくい。そして就職組に失敗した割合が多い。
だからそう書いた。
勘違いしてもらっては後々困りそうだから書いておくが、就職先の名前だけでは全く判断できないぞ。
有名企業でも差別があったり、ブラックだったりする。
進学者はみなこの状況を回避している。もし高専の本科生ならば気をつけろよ。

185 :
>>184
差別が無いと皆が言っている企業に、日立とホンダがあるね(もちろん給料は年齢別だが)
184は本当のブラックとか差別とかしらなそうだね
大卒と同じことをやっているのに給料が違う,差別だと言っている奴が
たまにいるけど、馬鹿じゃないかと思う

186 :
え、何それは(恐怖)
本当のブラックとか言う奴は知っても意味無いから聞かないけど
本当の差別って何だ?

187 :
もし同じ会社に入ったなら、「底辺高校卒Fランク私立大進学>高専卒」です。
でも、「底辺高校卒Fランク私立大進学」は良い会社に行けないこと多い。
そんでもって、「良い会社」には国立大卒や修士卒が入るから、結局どこの
会社に行っても高専は底辺を歩きます。

188 :
COCETって高専以外の人が利用してもいいものなのか?

189 :
60 :蒸発した名無し January 11, 2010 02:47 ID:I.VQknU60
中堅どころの大学に編入したけど、編入生イジメがハンパ無くて辛かったわ。
3年の最初の講義で、クセの強い教授が「お前ら編入生か?センターも受けないで大学入るなんてなww」
に始まり、内部生の「高専から来たの?高専って優秀だよねww」とpgrコール。
専門科目はそこそこ単位取れたけど、認定単位が足りないので1、2年の授業を
余分に受けなきゃならない。
周囲の内部生も助けてくれない。連絡先教えたのに、打ち上げや飲み会はハブ。
英語論文講読の授業では付いていけなくて、毎回みんなの前で教授に怒られる。
研究室配属になったら(この時点で編入生の3〜4割は留年確定&精神科通い)
教授や先輩に「高専出身のくせにwww」で実験やゼミでもスルー。
ほとんどの編入生が中退or大学4年で就職して、なんとか院卒業までこぎつけたのが俺一人。

190 :
なにそれ?

191 :
5年制工業高校=高専≠短大相当
7年制工業高校=所詮高専≠大学相当
9年制工業高校=これも高専≠修士相当
12年制工業高校=やっぱり高専≠博士相当
専門バカは何年たってもタダのバカ。
死ぬまでやってもバカなだけ。
バカは死ななきゃ治らない。www

192 :
低学歴労働者養成所に入って(入れて)喜んでいるところは、
血筋が底辺労働者階級なんだろうな

193 :
COCET3300はゲームして遊ぶより収録単語から知らないものだけ覚えるほうがはやい。
https://cocet.code.ouj.ac.jp/words.html
↑COCET収録単語
漏れは1割もなかったから30分足らずでCOCET3300は終了した。
チート法を考えてる暇あったら覚えたら?別に特別な専門単語はほとんどないし、
進学校に逝った人たちはこれぐらい全部知ってるよ。

194 :
高専は二か月前に辞めましたがwww
同じく高校再受験します

65 :高専教員です:2011/12/26(月) 23:05:11.12
通らないとならない人生勝負の通過門だ
頑張り抜けよ
俺も進学校で頑張り抜いて旧帝にいったのだから
子供も当然のこと進学校から大学にいかせるよ

195 :
どんなに人柄が良く優秀でも、高専卒はどこまでいっても高専卒です。
学歴が気になるトピ主さんでは釣り合わないと思います。
もし、自分の姉妹・従姉妹達が飛び抜けて高い学歴の持ち主とでも結婚しようものなら、
心中穏やかではいられなくなると思います。
(夫はどうして大卒以上じゃないのよっ、と)
あなたが今の彼と交際の月日を重ねて、
そういえば学歴うんぬんって言ってたこともあったっけと、思える日が来たら
その時あなたには、彼の相手として資格ができるんじゃないでしょうか。
ここでは皆さん、高専卒は優秀と書かれていますが、
そのことと、交際相手や結婚相手としてのふさわしい学歴とは別物でしょう。

196 :
中学の時に同じぐらいの学力だった同級生が、
一流国立大や国公立の医・歯・薬、最低でも地元国立大の教・工や一流私大に入るのに、
自分は高専という羽目になるんだぜ? 結婚相手も大半が高卒か専門・短大卒だ。
高専から大学に行けないことはないが、ほとんどは工業・工学部だし、
地方国立大レベル。旧帝は楽ではない。 編入大卒は編入あがり・学歴ロンダと蔑まれる。
地方国立大は、中学のクラストップレベルにとっては、普通高校からの進学でも
決して難しくはない。
悪いこと言わないから、偏差値65とか70前後とかあるなら、高専なんて止めときな。

197 :
もう時効だから言っちゃう。
高専で約10年教員やっていたけど,もみ消した進路で悩んだ自殺・行方不明者は6名。
全国の高専でこの50年間では,かなりの数になるはずだ。
他には寮を脱走して連れ戻したとか,家出したとか,やくざの舎弟になったとか,
ハンバーガー屋に就職して中退したとか,結構いたよ。
問題なのは,自殺や事件を「事故」と呼ぶようにバカ主事から命令されたり,
自殺や事件を隠して,教員にさえ隠すことだ。
アンチ高専がウヨウヨ現れるのは,高専のメチャクチャな体質を知った関係者
たちが,教育機関としてあまりに低レベルな高専を批判してるんだろうな。

198 :
埋め

199 :
埋め

200 :
200

201 :
高専出の就職組は、人生の袋小路
編入組は就職組よりちょっとマシなだけ。
高専から大学に行けないことはないが、ほとんどは工業・工学部だし
地方国立大レベル。旧帝は言うほど楽ではない。しかも編入大卒は
大学や職場でも「アイツ編入あがり・学歴ロンダ」と差別蔑まれ
高専の単位がほとんど通じないことを知り後悔する。さらに
高専の血が入ると出身大学派閥でもトップや主流にはなれない。
結局、進学高校→大学・院と素直に進んだ連中には永久に追いつけない。

202 :2013/01/05
高専卒って聞いたら
あ、こいつ貧乏人or馬鹿なんだって程度には気にするよ

481 :Nanashi_et_al.:2012/11/13(火) 16:35:09.64
だよな。
高専教員って聞いたら
大学に就職できなかった3流教員なんだって程度には気にするよ。

482 :Nanashi_et_al.:2012/11/13(火) 19:59:17.92
三流だから高専教員になるんじゃない(そういう人もいるけど)
とりあえず高専に入ったら高専スパイラルにはまって三流になって
抜けられなくなるんだ
高専に入ってしまい後悔し苦悩する多くの学生や卒業生と同じだ
そんな私もだいぶスパイラルされてるんでしょうね。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
高専=短大 専門と短大は同格扱いでもありません。 (231)
東京テクノロジーコミュニケーション専門学校 (124)
国立病院機構看護専門学校 Part.6 (593)
Fランの大学行くくらいなら専門学校行く (163)
ル・トーア東亜美容専門学校 (438)
アンチ高専君ホイホイスレ (337)
--log9.info------------------
【総合】jig.jp関連アプリ・関連サービス【jig.jp】 (520)
【au by KDDI】着メロサイトの優良可逝 【公式】七条入ル (603)
☆携帯裏技雑貨箱☆ (352)
ニコニコ動画モバイル アニメ雑談スレpart3 (422)
【BLOG】携帯電話で使えるブログ【blog】 (464)
【要望】W2Ch議論スレ【批判】 (442)
【キャスト】Vodafone live! CAST (250)
【rupin】ルパンとは何ぞや?あ?【THE FIRE】 (101)
〓SoftBank モバイルウィジェット part2 (272)
【Windows】iVNC 携帯からPCを操作!【Unix,Linux】 (220)
【イマドコ?】GPS位置検索サービス利用報告【安心】 (138)
【奥歯ガタガタ】ブラックプーの着ボイス【いわすぞゴラァ】 (305)
ibisMail (436)
【ケータイ】忍たま乱太郎携帯サイト 5【ゲーム】 (245)
miniSDヘルプ(*´д`*)ハァ (449)
ドコモの情報チャネル (313)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所