1read 100read
【簡単?】ルービックキューブ【難しい?】 (148) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
またお前は騙されたわけだが (525)
【新聞に】ウィークエンダー【よりますと】 (162)
【洋風】昔、ゲイラカイトしたよな?【凧】 (164)
茶巾---Hな悪戯の小説・体験話---皮むき (249)
おねしょ (198)
はないちもんめ (174)

【簡単?】ルービックキューブ【難しい?】


1 :03/12/26 〜 最終レス :2013/01/05
あんなもの買ってすぐ捨てちゃったよという人から、
30秒以内に6面完成してしまうという達人のためのスレです。
ちなみに世界記録はJess Bonde (Denmark)の16秒53。

2 :
・・・一回も完成させたこと無い(´・ω・`)ショボーン

3 :
一度分解して色が揃うようにまた組み合わせた漏れ…

4 :
攻略法ネットで探したことあるんだけど、見つからないんだ。
子供がルービックみたいなの持ってるんだが、直してくれと言われても・・
あったら教えてよ〜

5 :
(・∀・)ノ ホラヨー
http://www.google.co.jp/search?q=%83%8B%81%5B%83r%83b%83N%83L%83%85%81%5B%83u%81%40%89%F0%96%40
ルービックキューブはパズルだから解法だな

6 :
秘技!シール張替えの術!
7 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

8 :
半回し状態で別軸回せばバラバラになる。
それを都合のいい状態に組みなおせばライセンス申請できる。
ツクダオリは今でも発行してるらしいぞ!

9 :
ルービックマジック、なんてのもあったけど、
瞬間風速的ブームで終わったな。

10 :
なつかしい、ルービックマジック。リングーオーリングとかすげえ練習したよ。

11 :
当時は攻略本があってそれを頭に叩き込んだ
理屈と方法さえ分かれば誰でも6面完成はできる
つうか・・・自力で解析した人は凄杉ですよ・・・

12 :
ttp://homepage3.nifty.com/puzzle_cube/puzzle.html
ルービックキューブの解法探してたらこんなサイトを見つけた。
感動してできもしないのに欲しくなったけど東急ハンズでも
せいぜいピラミンクスまでだった・・・

13 :
色弱だったから苦手だったなあ

14 :
>>12
このなかで、レインボーキューブは理化学研究所の発案だそうで。

15 :
乱歩Rに提供中だって旬だね
ttp://www.torito.co.jp/rampo-r.html

16 :
数学者が一瞬(ホントに瞬間)で揃えてたのは、どうやってたの?

17 :
>>16
>>1に書いてある以上のスピードだったら、手品じゃないかな。

18 :
手品だったのか。 本当に一秒かかるかかからないかぐらいだったんだけど。

19 :
手品だと思うよー。でも、数学者ってのがあやしいけど。
一見バラバラに見えるけど、一秒くらいの操作で戻せる配置にしてあったのかもね。

20 :
今でも得意。
小学生の頃はルービックさんの世界記録にあと数秒ってとこまで追いついた。
そのくらいしか特技のない私。
今必死で練習すれば勝てそうな気がするけど、今更だよねぇ。

21 :
>11
私は自力で解析しました。凄杉?
人に誉められそうなの人生で初めてだ。嬉しい。

22 :
(゚д゚)スゲー

23 :
俺は一分で出来るぞ。実際今出来た。

24 :
俺も俺も俺も自力解析したぞ
入院中に(へーせーになってから)持ってきてくれた人がいて
1週間ぐらいかけてやった
一連の回転をすると54面(中心6面は固定)がどこへ行くか
書き出し、そのパターンを複合して全面をコントロールするんだ
すべて2次元の紙の上で考えた
2パターンしかない回転セットを繰り返し使う方法なので実地では
平均10分ぐらいかかるけどね

25 :
(゚д゚)ナンカスゲー奴がイパーイ。
昨日、やるヌキッで浅香唯がルービックキューブぶっ壊してた

26 :
作りの甘いニセモノだと、普通に回してる内にバラバラに崩壊したりして笑ったな〜

27 :
漏れは2分が限界だったな。
今やってみたら7分だったよ。(´・ω・`)
>>26
さっきも分解してしまったw
百均で買ったやつだしなぁ

28 :
なんか学校の一部で流行っている・・・・

29 :
>>28
流行ってるのはいいが、どこで買ってきてんだ?

30 :
家にあったのをみんなが持ってきたわけだ罠

31 :
>>30 つーか、ごめん>>27にヒャッキンって書いてあった。
どこのヒャッキンか詳細キボン。

32 :
ルービックリベンジ!

33 :
100円アッタヨー!!

34 :
ジャンボルービックとか100均で見かけた。ブームなのか?

35 :
ルービックリベンジ買った。
初めてセピアという板に来た

36 :
5面までは揃えられた。

37 :
>>36
そうか

38 :
>36
すげぇネ申だ。俺には「絶対」に不可能だ。

39 :
5面そろえるのは確かに難しいな。
4面と6面ならできるんだけど。

40 :
がんばっても3分はかかるな。5面はムリだぜ

41 :
問題) 高さ約26mのマンションの9Fから時速約14kmで飛び降りたら
     約9m先のフェンスを直撃しました。その理由を窪塚風に答えなさい。
     なお、空気抵抗は無いものとする。
    ♀
  彡 />....
 ───┐   ’ミζ゜
 □□□│     ・ 
 □□□│      ’.     
 □□□│↑      ミ     
 □□□│        ζ゜  
 □□□│26m       .    
 □□□│          .   
 □□□│↓         .  
 □□□│          .   
  ._.  │          ..      
  | | |  │       "orz ||     
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

42 :
>>61
なんかあがってると思ったら神が出現してるな。

43 :
ルービックキューブをごく普通の文房具屋で買ったのに、
偽物をつかまされてしまいました。
すぐにシールははがれるわ、動きもぎこちなかった。
でも結局は、偽だろうと本物だろうとできなかったことには変わりなし。グスン

44 :
タンスの引き出しに入ってたのを見つけたので、やってみた。
かなり久しぶり(十数年以上)だったけど、揃えるための動きのパターンを手が覚えていた。
考えなくっても手が勝手に動くので、なんか笑えた。
6面揃えた後、全ての面を十字模様にするというオリジナル技も、手が勝手に動いてできてしまった。
人間の記憶力って不思議。

45 :
>>43
むしろ文房具屋なんかで買うから偽物をつかまされたのだと思われ。

46 :
>>43
ツクダオリジナルのを買えとあれほど言ったのに。
>>44
オリジナル技(・∀・)イイ!
>>45
でも、うちの近所も文房具店でルービックリベンジとか扱ってた。

47 :
スネークキューブやらテンビリオンなんてのもあったね
どれも全部揃った事が無い

48 :
パルボックス名義でルービックキューブが売られていた
どういう事だろう?

49 :
>>48
ツクダオリジナルはパルボックスに買収されたのです

50 :
>>36
マジで凄スギ

51 :
>>49
時代の流れだのう・・・ショボン

52 :
あれ、ツクダオリジナルなくなってたのか。
昔一生懸命TRPGやってた頃には散々お世話になったもんだけど。
ツクダのダイスはいい目が出るんで。

53 :
>>12
そのサイトは普通には手に入らないものメインで
のせてるからねぇ。
パズルの辞典として見るのがいいかも。

54 :
俺は最高で2面がやっとだった。
雑誌で名人の話を読み、自分の馬鹿さ加減に鬱になって投げ出してしまった。

55 :
できなかったら即分解

56 :
現世界記録はアメリカ在住の日本人(日系人?)13歳だ。
平均タイム(12回やって最速と最遅を除いた10回の平均な)
13秒68だったと思った。

57 :
6面揃える能力の無かった俺は、ブロックを分解して遊ぶことの方が多かった。

58 :
↓数学板の方にも書いた文なんですがヒントになるでしょうか。
ルービックキューブはどんなに動かしても
真ん中のブロックの色同士の位置関係(表裏など)は変わらず、
面の色の組み合わせがまったく同じブロックはひとつしか無いので
ブロックが含まれる面の真ん中のブロックの色を頼りに目的のブロックとすり変えていけば…    
という方法で、表裏2面と他の4面の2マスずつを除くすべての色を合わせられましたがその先がどうにも…。

つまりこういう↓面が4つできた。
■■■
□■□
■■■   □…中心の色と違う色

59 :
書いてから気付いたんですが、ここは懐かしむスレで
解法を研究する所じゃないんですね。スレ違い失礼しました…。

60 :
そのすりかえる方法が難しいんでないかい?
小学校の時に流行ったんだけど
この間、トイザらスで見つけたんで買ってみた
やっぱり楽しいね
けど、自力じゃ解けんな
それにしても、このシールの剥がれ易さは何とかならんかね
買って5日くらいだけど、もう半分以上色がなくなってるところもある

61 :
14歳より年上に見える
http://sfgate.com/cgi-bin/object/article?m=/c/pictures/2005/01/16/mn_cube_191_db.jpg&f=/c/a/2005/01/16/BAG8GARA4U1.DTL
http://sfgate.com/cgi-bin/object/article?f=/c/a/2005/01/16/BAG8GARA4U1.DTL&o=2
SAN FRANCISCO / New generation contemplates the cube / Rubik's fans think outside the box at global tournament
Shotaro "Macky" Makisumi breaks his own blindfolded record by solving the Rubik's Cube in 2 minutes, 57 seconds. He also holds the world record for the puzzle's standard competition.
目隠しルービックキューブと似てるのは:
● 目隠し(目をつぶって)音の出ない電子ピアノでMidiアウトプット記録し、正確に曲を弾く
● 目隠し(目をつぶって)一定の作業をコンピュータ上で終える

62 :
たわけものw(がいしゅつか?)
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/3908/rc.htm

63 :
>>60 そっちはわりと簡単でした。

64 :
>>62
立方体7面って・・・アホ丸出し

65 :
日本ルービックキューブ協会
ttp://jrca.cc/

66 :
すべては完全1面完成から

67 :
おまいらの話の内容と漏れの記憶が微妙に合致しなかったんだが、その理由がやっとわかった。
漏れの脳裏に浮かんだのはルービックじゃない、「スネークキューブ」だw

68 :
とりあえず1面揃える方法を教えてください…

69 :
ttp://www.pori2.net/rubic/
いって来い。オレはココで念願の、、、、

70 :
>>68
細い道があります。あなたは歩いています。
知らない人に会いました。あなたはその人の向こうに行きたいんです。
でも道が細くてすれ違うことが出来ません。どうします?
ちなみに一本道ではなく、知らない人は交差点の真ん中に居るんです。
…ちょっと横にどいて貰えますか…?って作業を繰り返して下さい。

71 :
ttp://www.aaa-int.or.jp/machan/puzzle/other3dpuzzle/
ここでルービックキューブ系のパズル一覧が載っている。でもその他の
二番煎じが「色」にこだわったのに対して、純正のルービック教授が
作り出したパズルは「形」にこだわっていたんだよな。
これが決定的な差。
元々はルービックキューブってハンガリーの大学の教材じゃなかったっけ?
(もしかして全面揃えられないと単位が取れなかったとかw?)

72 :
これ、中にどういう仕掛けがあるのかいくら考えてもわからん…

73 :
ツクダオリジナルもセピアの彼方へ飛び去ったか・・
でもルービックキューブとオセロは永遠に不滅だよね。このシンプルさが
勝因だろう。

74 :
オセロは不滅じゃないだろw 4*4と6*6のボードでは後手必勝であることがコンピュータの
計算によって証明された。通常の8*8のボードではパターンが多すぎてまだ不明だけど、
たぶんどんなにボードが大きくなっても後手必勝。

75 :
誰か6面揃える方法おしえてください。

76 :
虎の巻なる解説書が入ってなかったか?

77 :
虎の巻なる解説書?入ってませんでした。
テレビで見たんですけど、ある一定の動きを繰り返したら揃うんですよね。
自力では無理だと気づきました!

78 :
>>76 ガチャガチャの景品に入ってなかった?

79 :
あれっ
がちゃがちゃに入ってたんだっけ?
しかしそれを知っているとはおまいもいい歳だな
俺もだけど

80 :
私は、小学3年生です。私には、彼氏がいます。
彼とわたしは、デートの時、どちらかの家に行き、だれもいないとき、部屋で横になって裸で抱き合います。
それがだんだんエスカレートしていって、学校の体育倉庫で、服を脱がされ、
まだ3年生ですが学校で1番大きいおっぱいをつかむように触られたり、しゃぶったりされます。
最初は、苦手だったんだけど、だんだん気持ちよくなりサイコーです。
しかも私は、学校一番の美人でもてます。彼も同じで、美男美女でみんなに うらやましく思われます。!!
このカキコをここまで読んでしまったどうしようもないあなたは
4日後に不幸がおとずれ44日後に死にます。それが嫌ならコレをコピペして5ヶ所にカキコして下さい。
私の友達はこれを信じず4日後に親が死にました。44日後友達は行方不明・・・・。
今だに手がかりもなく私はこのコピペを5ヶ所に貼り付けました。すると7日 後に彼氏でき10日後に大嫌いな人
が事故で入院しました。
信じる信じないは勝ってです

81 :
ura

82 :
俺の厨房の頃の数学教師(男)がプロかった。

83 :
それでメシ食えるほど稼げるんだ・・・

84 :
数学教師が仮の姿なわけだ。


85 :
そしてその実態は・・・

86 :
>>85
電人M

87 :
M

88 :
ドMか…

89 :
この間、何かの番組で劇団ひとりが
ルービックキューブやってるの見て、やりたくなったんだが
どの大きさの奴を買えばいいんだ?
3*3*3と4*4*4があるんだが・・・どれが公式な大きさなんだい?

90 :
3だよ

91 :
>>89はカタカナも読めないのか?

92 :
>>91


93 :
ルービックキューブ
ルービックリベンジ

94 :
2×2×2の速い解法が載ってるサイトってない?

95 :
エルノー・ルービック(ルビク・エルネー)氏はハンガリーの建築学者であり
大学教授である。このルービックキューブも1970年代に教材的なものとして
生み出された。
>>13
つ【マジックスネーク】
つ【ルービックマジック】
つ【ルービッククロック】
以前にも書き込んだが、ルービックキューブの二番煎じは皆「色」にこだわることしか
念頭に置いていなかった。割とヒットしたテンビリオンやピラミンクスでさえも。
しかしルービック教授「純正」の二番煎じは「図形」にこだわった。
これが決定的な差。
当時、ハンガリーは社会主義国だったのでルービック教授はそんなに儲かった
わけでは無いけれど、それでも国益をアップさせたことで「報奨金」のようなものが
もらえた上、切手にまでなった。
やはり天才的な学者だと思う。

96 :
だざだS

97 :
今年のルービックキューブ日本大会では天才少女が出現したな
まだ4歳の女の子だが六面完成ばっちりだ
http://www.youtube.com/watch?v=roci1JLmd_w
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/11/13/03.html

98 :
柄のついたルービックキューブて、どうやってやるんですか?

99 :
難しすぎるよ。一度も出来なかった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昔なりたかった職業 (242)
【簡単?】ルービックキューブ【難しい?】 (148)
【上祐】昔、事件の関係者に恋した奴【ネ●ダ】 (192)
「虫歯有り・要治療」の紙もらった思い出 (124)
ねりけし (118)
立ち読みでハタキ攻撃くらったことある人 (116)
--log9.info------------------
日経225先物オプション実況スレ13788 (1001)
【7267】ホンダ (475)
【USD/JPY】新ドル円スレ2032【雑談・コテ禁止】 (450)
【USD/JPY】ドル円専用スレ Part22209【$\】 (771)
【EUR/USD】ユーロドルはどうなる?4050【ユロドル専用】 (677)
【AUD】豪ドルのレートに一喜一憂するスレpart3000 (634)
【KRW】ウォンを看取るスレ1888【充分イヤン婦】 (832)
【EUR/JPY】ユーロ円専用スレ4682【朝には全モ隊】 (388)
【追証なし】 iFOREX★70 【信託保証なし】 (290)
【XAU/USD】金銀専用スレpart62【XAG/USD】 (400)
【GBP】ポンドはどうする?part2815【£】 (777)
【ZAR】南アフリカランドPart275 (208)
●こいつ実は全然勝ってねーだろと思うブログ (261)
クリック証券外為オプション悲喜こもごも★334 (444)
【新日本通商】 外為オンラインPart36 【髭狩り】 (101)
【USD/JPY】新ドル円スレ2031【雑談・コテ禁止】 (1001)
--log55.com------------------
【常識人専用】マム・タロト レベル6固定集会所 Part.28
マム・タロトをレベル1で撃破する集会所スレ
【MHW】MONSTERHUNTER WORLD MOD総合 part1
【MHW】太刀サークルスレ3
【社会人向け】マム・タロト用集会所募集スレpart23【効率厨禁止】
【MHW】 極ベビーモス ソロ撃破スレ 【機動破壊】
【MHW】ランススレ 66突き目
【MHW】 片手剣スレ Part28