1read 100read
○ポケベル&初期の携帯電話について語ろう○ (127) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
茶巾---Hな悪戯の小説・体験話---皮むき (249)
思い出に残るドリフ 〜いかりや長介氏に捧ぐ〜 (173)
かさばった部屋の荷物を一日中かたずけていると (118)
幼児期のころの思い出を語るスレ (153)
かさばった部屋の荷物を一日中かたずけていると (118)
【上祐】昔、事件の関係者に恋した奴【ネ●ダ】 (192)

○ポケベル&初期の携帯電話について語ろう○


1 :04/06/15 〜 最終レス :2013/01/22
「こら〜授業中にベル鳴らすな〜」 はお約束だったよね。
昔の携帯っていったら月額17,000円もとるくせに、デカくて重くて
電池は半日しかもたねえし、建物の奥入ったらすぐ圏外だし、
デジタルになったばかりの頃は相手の声聞こえねえ届かねえ・・・
それでも、何となしにステータス感じてたよなw
ヤヴァイ商売の人とか成金系が多かったけど。
そんな90年代初期の携帯・ポケベルについて語ってください。

2 :
訂正
90年代初期→PHSの登場・携帯のデジタル化が始まった96年くらいまで
を語りましょう。

3 :
自動車電話

4 :
アナログ時代は会話が垂れ流しだったなあ

5 :
ものすごい勢いで、ボタンをプッシュしてた女子高生
その為、ボタンの効きが微妙に悪くなった公衆電話

6 :
通話料も高くて(5秒で10円とか)かけるほうもかけられるほうも気を使ったな。
公衆からかけた日にゃ、すごい勢いでテレカ度数が減ったもんだ。

7 :
日本初のiモード機種って何ですか?やはり501系?

8 :
0843 オヤスミ

9 :
AGE

10 :
>>1確かにヤクザとかあのあたりの人間もよく携帯をあの頃は
使っていたが、一番多く見かけたのは工事現場だろう。電話探すのに
一苦労だったのが解消された。よく夕暮れ時になるとショルダーホンを
抱えた現場監督のおっちゃんが作業報告をしていた。

11 :
0883
02[03010410
16[10-
↑ポケベル語。
読める人いる?(・∀・)
>>7
そう、DoCoMoが最初に出したi-modeは501系。
P501iだったような気がする(BOSS電にもなったし)。

12 :
この前 家を片付けたら、昔使ったモトローラ製のIDOのアナログとデジタル携帯がでてきた。
バッテリーのサイズがS〜LLまであって、LLバッテリーの厚さだけで今の携帯を折り畳んだ位の厚み。
アナログの最初のタイプは画面が液晶じゃなくて文字だけが赤く光る光電管。バッテリーと電波がある間は、LEDがずっと点滅してた。
一番デカイバッテリーで、着信無しでも6時間持たない。
唯一良かったのはアンテナが金属製じゃなかったので折れにくい事

13 :
漏れ、NTTじゃない方のポケベル会社の開業前にエリア調査の仕事してたんだけど、
その時に連絡用に持たされてたのがあの巨大な携帯。
ポケベルの電波がどこまで飛んでるか調べる仕事だから、かなり辺鄙なところへ逝った。
当然、携帯は使えなかったw

14 :
テレメッセージとかいうポケベル企業あったよね。
巨額の負債を出して潰れたと聞いたが。

15 :
D101HYPERが名機だった。
フリップ閉じると終話ってのが当時画期的かつ他にはない機能だった。
ポケベル、ポケットにはおおよそ入らないの持ってた。
たばこの箱より大きいって(w

16 :
>>14
マジックメールと名を変えて、いまも細々やってるそうな。
ttp://www.yozan.co.jp

17 :
IDOの機種でペン型みたいな細長いのがあった。幅を無くす為にボタンが@から一列?になってたり、あと バッテリーが切れたら何と市販の単三電池2本がそのまま代用出来た。
当時は受信感度がイマイチだったのと、バッテリーの持ち≠バッテリーケースサイズだったのであまり売れなかった。
思えばこれがウェアラブル機種のハシリだった。今の技術でコレを作ったら実用的なのが出来るかも。

あと、不思議な携帯がIDOのデジタルのある機種(確かデンソー製307)。
バッテリーがなくなったら外して、振ったり手で挟むと何と半分以上復活する。(マジで!)
着信待ちメイン、電源常時オンであまり通話少な目の友達が、これを繰り返して、無充電3週間以上!!を達成した。何故こんな事が出来たんだろ。未だに不明。電気や物理に強い人いたら教えて〜

18 :
ポケベルRー。これ定番。

19 :
>>14
漏れは端末機作ってるメーカーで仕事してたから職は失わなかったけどねw

20 :
>>17
振るのはわからんけど、手で挟むのは温度が上がるからじゃないかな。
化学反応が活性化するから、多少は持ち直す

21 :
恋が待ちぼうけしてる

22 :
温度で活性化
それもありえると思います
脱着しただけで戻ることもあったので…謎

23 :
禿げしく上げq

24 :
ポケベル・・・懐かしい・・・
ベルトモ、なんてのが流行ってたのが、ちょうど社会人に成り立ての頃。
初めて買ったポケベルは「モーラ」っていう、小さいやつだったなあ・・・
雑誌で見た番号にメッセージ入れて、返事があったときは嬉しかったなあ・・・

25 :
あげ!(;゜д゜)

26 :
人 稲 杉 age!

27 :
ケータイはやりだした当時、折りたたみは人気無かった。開いたり閉じたり
するので。今はほとんど折りたたみ。
数年でこんなに変わるとは、わしは時代についていけんのおー。

28 :
スレ建って9ヶ月
このペースでいくと1000まで何年かかるか、暇な人だれか計算して書いて。

29 :
CASIO製PHSでタダでメールできる機能なんていう名前だったっけ?

30 :
↑わかんないからage

31 :
今から10年ほど前、仕事で札幌へ単身赴任したときにまずやったのがポケベル
を借りることだった。当時、もう絵文字の入るポケベルは出ていたが、仕事に
使う目的のため番号表示だけできる一番安いものにした。札幌市内のNTTドコモ
に行ったのだが、店員の姉ちゃん達が気さくでものすごく愛想が良かったのを
覚えている。僕の仕事を言うと「夜中や休みもこれで呼び出されるなんて気の毒
だね」ってな感じで心から同情してくれた。その後仕事にプライベートにポケベ
ルは大活躍し、平成10年、今の携帯にその役を譲り引退した。その時のポケベル
はもう作動しないけど、現物は手元にあります。

32 :
初めて入手したPHSならとってあるな、ケンウッドのザイトってやつ
電話帳登録可能件数が、今じゃ考えられないが最大10件
でも名前が入れられないから、誰かわからん
画面表示が計算機みたいで、無理矢理英語表記させてるような感じ

33 :
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h27823364 www

34 :
>>12
LLじゃなくてXLだな。
途中からニカドではなく水素イオンバッテリーが出て、異様に欲しかったよ。
ちなみに6時間しかもたないのはSSクラス。
XLクラスは待ち受けのみなら20時間ぐらいもったよ。
バッテリーの大きさは正解。ソレだけで今の携帯本体サイズだったよね。
>>15
フリップの開閉で終話するのは、キャリアにこだわらないのならモトローラが先。
ドコモで日本のメーカならDやNがそうだったよね。
P101ハイパー流行ったよね。その前にPUハイパーも大流行した。
どっちも一番人気はシャンパンゴールドだった。
>>17
> IDOの機種で…
それもデンソー製じゃなかった?馬場がCMしてて。
>>27
折り畳みの方が画面を大きく取れるからね。
ネットやメールが出来る様になり、視覚情報が多くなったせいだね。
で、折り畳みとしては唯一だったNがクローズアップされたって訳。
Dも折り畳みだけど、フリップだから実質ストレートだったからね。

35 :
親父が何気に携帯電話を買ってきたのを覚えてる。
でも、当時は何故か便利だと実感しなかった。多分電波が弱かったからだと思う。

36 :
みんなポケベルは平成9、10年に解約したって人多いね。

37 :
ウチの会社は携帯が出ると同時位に営業職ら管理職が持たされてた。漏れは非営業なので上司の車に乗ると(車載式にもなった)用も無いのに嬉しがって友達に電話してたW

38 :
東京デジタルホンの黒い折畳みタイプ、友人の保険会社で保険に加入してタダでもらいました。
当時の彼と優越感に浸ったなぁ……(T_T)


39 :
>>13
携帯持たされても
意味ないじゃんw

40 :
>29
遅レスだがテレメール
漏れの知人は「タダメール」とか「タダベル」と言っていたな。

41 :
>40
間違えた。
「テレネーム」だった。

42 :
昔のトレンディードラマとか見るとW浅野がすげえデカい携帯で得意気に話してるな
今見たらイタすぎw

43 :
私が携帯にした当初
まだ学生だったし、10万の携帯を3回払いで払った。
まだみんなベル時代だったから
誰からも電話がかかってこなかった。
お弁当箱みたいな携帯。今でも家で眠ってます。


44 :
♪ポケットに、テレメッセージッ

45 :
いまだにメールの入力はポケベル型だな。だって早いもん。おこそとの・・・の入力、通常なら5回押さないといけないでしょ。
デザインは昔のもののほうが好きだな。最近はまだよくなったけど、3年位前の携帯は子供っぽすぎる。

46 :
じゃマールとかいう雑誌のベル友募集が
すごい人気あったよーな気がする。
もう廃刊したのかな?

47 :
俺セルラー30万のとき購入
今や年収4000万強
携帯電話ありがとう

48 :
ほしゅ

49 :
未だにポケベル中心ですが。

50 :
PHS出初めのころは、携帯とはお互いに呼び出しができなかったなー

51 :
俺なんて、中学校に携帯電話を持っていき、しかも、授業中に
間違い電話で呼び出し音が鳴っただけで、即座に生活指導室に
連れて行かれたうえ、親まで呼び出されて、教頭から大目玉を
食らったよ。因みに、1991年頃の話。

52 :
僕は携帯の電磁波の影響で1999年ごろから禿げてきました
でも、携帯は手放せません

53 :


54 :

ポケベル・クイックキャスト・ページャースレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1144397567/


55 :
>>50
1年ほどして、特殊番号(たしか161)にかけてから
0x0〜っと相手先番号を入力して繋がるようになったな

56 :
俺の友達が関西テレメッセージに就職したよ。
でも1年半ほどした所で、あぼーん。
んで、その後特別にアステルが拾ってくれたけどこれまたあぼーん。
当時はすげえええって思ってたけど、次から次へと会社つぶれてかわいそうだった。

57 :
俺が買った頃は、繁華街に出ると「携帯電話無料進呈」の看板が嫌になるくらいあった

58 :


59 :
PHSの電波の入りって結構悪かったんだよね
契約会社からパワーアンテナを月額何円でレンタルしてたんだよな

60 :
114106

61 :
自分は学生時代にポケベルは持ってなくて最初に買ったのはドラえホン(
液晶がドラえもんの顔でボディがどこでもドア)のPHSでメーカーは、
確か今は無きNTTパーソナルのパルディオ?だった。
もう作動しないけど…今も手元にあるよ。
当時、自宅は圏外で電話する時は窓開けて「もしもし〜」とか言ってたなぁ(*´v`)テラナツカシス

62 :


63 :
関西テレメッセ〜ジ♪

64 :


65 :


66 :


67 :


68 :


69 :


70 :


71 :
>>17
馬場の指サイズのやつ?
>>46
あったな。
簡単に会えてやれて楽だった。
>>59
配ってなかった?

72 :
ポケベルは面倒だったねー

73 :
確かJ本が初のカラー携帯を出して話題になり
初のカメラ付き携帯電話を出して話題になったけどJ本はもう…。
私も家で唯一父が持ってた携帯を借り携帯所持の友達に
いきなりメールをしてみたくてメールを何度もしてみたけど
IDOとJ本かつ父の携帯は通話専用なので結果的に間違い電話になってしまった。
その後、自分の携帯を持ち文通友達が「PメールもOK!」って書いていたのを思い出し
「Pメールってどうやったら送受信できるの?」と思いドッチーモならできるっぽいことが判明。
当時はドッチーモが羨ましかった。
でPメールはPHS専用メールでいいの?
教えて!エロい人〜!

74 :
>>73
はい、PメールはPHS専用です。
当時(7年くらい前?)は、当然というか、カタカナでしか送信できませんでした。
ポケベルのテレメのニコットって機種は、なにげにハイテクだったよ。
ポケベル本体がちっちゃいノートPCみたいになってて、そこでメッセ作成して
相手のポケベル番号にかけてニコットを電話口にあてて送信ボタンを押したら、電子音が電話口に流れて
メッセ送信できちゃうの。
コレを愛用してたから私は早押し技術は身につかなかったのよね〜〜。

75 :
ソフトバンクモバイルの前の前の前の東京デジタルフォン時代に
浮気親父が初めて買った携帯あったよw
携帯がその当時のままだったら親父の浮気知っても
履歴が着信しか無いから親父にはバレ無かっただろうな・・・
今のDoCoMoの携帯は履歴がいろいろ残るから次に見たら頃されるだろうな…ガクガク(((゚д゚)))ブルブル…
ある意味昔の携帯が羨ましいよ・・・

76 :
sage

77 :
sage

78 :
今月いっぱいでポケベルが終了します。
【通信】0840、724106、14106 - ポケベル39年の歴史に幕
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1173797255/l50
ポケベル・クイックキャスト・ページャースレ
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/phs/1144397567/l50

79 :
まだベル主流の頃、テレカも需要ありまくりで、使い古しのテレカに修正テープ貼った偽造テレカのような物を造ってたなぁ。
あれ、本当に簡単に出来るんだよね。
雑誌に作り方載ってたし。

80 :
sage

81 :
sage

82 :
sage

83 :
sage

84 :
sage

85 :
sage

86 :
sage

87 :
SA

88 :
sage

89 :
あれ?ポケベルのおやすみは、0833じゃなかった?おらは、東京テレメッセージの自由人愛用してたヌ

90 :
>>80-89
下げすぎだよー!

91 :
IDO使ってました
今はCODOMO

92 :
レッツ東京デジタルホン♪
ツーカーだったら買ってから安くつく♪

93 :
ポケベルは高校1年までドコモの「センティーA」とかいうやつ使ってました。
初めて買ったPHSは松下の「ル・モテ」(kinki kidsがCMやってた)
カシオのテレネームが流行ってたから、途中でカシオの「テテ」ってPHSに買い替え。
携帯は高3から。安いからドコモの「P156」(シティフォンw)
それから10年、ず〜っとドコモの携帯です。

94 :
桃井かおりさん乙です

95 :
jj

96 :
gy

97 :
kj

98 :
【コラム】 携帯電話でネットにアクセスするときどんな情報が流れ出しているの?
http://news.ameba.jp/r25/2008/01/9835.html

99 :
ii

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昔なりたかった職業 (242)
★★★透けブラ最高★★★Vol.2 (426)
酔いどれじゃーなる (203)
千と千尋の神隠しってセピアな匂いがしないか? (240)
【思い出の】It dives into Sepia【底へ】 (143)
みんなどこから来たの? (193)
--log9.info------------------
*・゚・*: 雪の女王 :*・゚・*: その23 (505)
銀河英雄伝説 第110話 「夢、見果てたり」 (262)
【最終巻は】キングゲイナー52着目【発売延期】 (242)
【アーマード】機甲警察メタルジャック【ポリス】 (533)
超者ライディーン (805)
人造昆虫カブトボーグ VxV 最終回34回目 (131)
魔法のステージファンシーララ (371)
ジョジョの奇妙な冒険 OVAについて語るスレ (103)
成恵の世界 (229)
スーパーヅガン〜ツカンポの花が咲く〜 (465)
【世界名作劇場】 家なき子レミ (202)
少年アシベ (321)
アベノ橋魔法商店街 part1 (119)
ロビンフッドの大冒険 (553)
GUN SWORD ガン×ソード part96 (428)
【外部太陽系】セーラームーンS【タリスマン】7 (948)
--log55.com------------------
ゆくえしれずつれづれ
■【ヤリチン伝説】向井理【国仲涼子】■
黒木ひかり
【雑談】BoA 74【しようぜ】
長澤茉里奈が可愛すぎる(合法ロリ)
C;ON【シーオン】
【(^ω^)】仲村みう Part21【ペロペロ】
さきどり発信局☆1局目