1read 100read
倫理2ch委員会 (734) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 79 (592)
エホバの証人 恋愛観 第十三の話 (526)
『脱妄想』 即行動を行い未来を変えよう! (113)
Scientology-Freezoneについて 4 (186)
【ミス宗教板】 サロメ☆ボウディア 【大塚寧々似】 (185)
`∧´むかつく牧師について-PartIV (468)

倫理2ch委員会


1 :2010/03/13 〜 最終レス :2013/10/23
倫理語る場を提供する。
煽り・荒らしは禁止です。
「倫理研究所」、「倫理法人会」、「実践倫理宏正会」
とは関係ありません。

2 :
倫理は道徳を表すことが多い。
社会や共同体において構成員全員が守るべき、
または特定の状況で行うべきと考えられている規範、行動の指針のこと。

3 :

守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

4 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
寒い日、暑い日、晴れた日、雨の日といろいろあるけれども、どの日がよくてどの日がわるいということはない。
今日が、いちばんよい日である。その今日は、今のこの一秒の集積にほかならない。
今が最良のときだと心得て、気づいたことを直ちに行おう。
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
病気や災難・貧苦・家庭不和など、生きていればさまざまな苦難に見舞われる。
それら苦難は、生活の不自然さ、心の歪みが反映した危険信号である。
苦難に直面したとき、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んでこれを迎えよう。
苦難の原因を取り除くべく自分を改めれば、苦難は解決し、幸福・歓喜の世界が拓ける。


5 :
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。



6 :
“正しい競争心”を生みだす。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1214119691/

7 :
松山、おまえ、本名か?

8 :
胡散臭い団体だなw
菊の御門に自民党かw
国家主義の再来かw

9 :
権力に擦り寄ってからにw
情けないね、会長さんww

10 :
自民党の鳩山邦夫元総務相は14日午前のフジテレビの番組で、
現在の党執行部に批判的な勢力による新党結成に強い意欲を表明した。
鳩山氏は「覚悟はもう完全にできている。(時期は)連休前でしょうかね」と述べ、
4月末からの大型連休の前に立ち上げたいとの意向を示した。

11 :
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉
子は親の顔形から、立ち居振舞いや、癖にいたるまでよく似ている。
のみならず親の心や行為をそのまま映し出し、身代わりに実演する。子供が悪くて困るというとき、
子供を責めることなく、その原因は親にあると自覚し、親自身が改めることが先決である。


12 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
肉体は心の容れ物、心の表れである。病気は一般に知られている原因のさらに奥に、
真の原因がある。それは心の不自然なゆがみ・偏りで、生活の暗影(不自然さ)が自分の肉体に赤信号として現われたものだ。
朗らかな、ゆたかな、うるおいのある心になれば、病気は自然に治癒していく。


13 :
8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

14 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
人はただ生きているだけでは、何の意味もない。
働いてはじめて生きがいがある。働く人は健康であり、長命である。働きが一切、働きが人生、働きが生命である。真心で働いたとき、かならず「喜び」という報酬が得られる。
それは他のどんな喜びにもかえることはできない。喜んで進んで自分の仕事に邁進しよう。

15 :
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
物は大切に使うと、持ち主のために喜んで働き、粗末にあつかえば、反抗したり、ときには喰ってかかる。物は人とおなじように生きているからである。
物をよく働かせる人は物にめぐまれていく。とりわけ物を象徴し、
すべての財を具象した金銭は、もっとも敏感な生き物である。
金銭はその人の努力に正比例し、欲心に反比例して集まってくる。

12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
物事はいつも順調に運ぶとはかぎらない。どうしても出来ないこともある。にっちもさっちもいかない絶体絶命のとき、どうすればいいか。思いきって欲心を捨ててしまう。何の未練も、
予想も、後悔もなく、きれいさっぱり捨ててしまう。ときには生命すらも投げ出す覚悟を決める。すると、予想だにしなかった好結果が生まれる。私情雑念をさっぱりと捨てて、
明朗闊達な心境に達したとき、かならず危難から逃れられる。

16 :
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
枝葉のことには気をつけるが、何事につけても本を忘れがちである。
初心を忘れ、受けた恩を忘れるから、いつしか怠け、過ちをおかす。
わずかな困難にも耐えることができない。常に本を忘れず、また後始末をきちんとすることが大切である。とりわけ、わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を培おう。

17 :
776 :神仏無し:2010/03/05(金) 09:30:45 ID:mnFzwAqQ
>>773・・・・・会長先生は極めて多忙です。心身ともにお疲れです。
鳩山君や小沢君のような程度の低い仕事ではありません。
「大自然の摂理」を探求、解明し、その体系の確立なのです。
高級専用車は、移動の際の「動く書斎」です。
気分転換のため、雰囲気に配慮した数台があるだけです。

777 :神仏無し:2010/03/05(金) 09:43:05 ID:mnFzwAqQ
「大地に生き貫く」ことは乞食でも、へばり付いて生きています。
大切なのは「新しく」です。日々の反省、精進です。努力です。
現状に満足してはなりません。足踏み、停滞は「悪」です。
凡人である人間(私達)は怠惰な心が、自然と、発生しがちです。
もっと倍加、もっと頒布、もっとお誘い、の心を「新しく」するのです。

18 :
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
都合がよいから希望をもつのではない。
一度しかない人生、二度と出くわすことのない仕事だから、
その前途に燃えるような希望をもつのだ。うまくいかないから望みを失うのではない。
望みをなくすから、崩れていくのである。希望はいくら灯しても尽きることのない永遠の光である

19 :
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。

16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

20 :
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。

21 :
時、ところ、人種に区別なく、
守れば間違いなく幸福になり、外れれば不幸になる日常生活のエッセンスが、
17カ条の標語にまとめられています。筆者の丸山敏雄(倫理研究所創立者)が教えた簡潔明瞭な法則を実行すれば、
様々な場面で成功を勝ち得ることができるのです。本書のすべてが、敏雄自身の実験、実証した事実に基づいています。
http://www.rinri-jpn.or.jp/library/library-book01.htm

22 :
『万人幸福の栞』の17カ条には、守れば必ず幸福になる、
日常生活のエッセンスがきっぱりと述べられています。
しかしながら、故・丸山竹秋(倫理研究所会長)は時代の変遷とともに解説書の必要を感じ、
昭和39年12月に本書を著しました。『万人幸福の栞』第1条「今日は最良の一日、今は無二の好機」から、第17条「人生は神の演劇、その主役は己自身である」まで、
1条ごとに字句の解説と具体的な事例が紹介されています。本書は『万人幸福の栞』の初歩の手引き書として、長く愛読されています。


23 :
ひとすじのみち
『万人幸福の栞』に託された丸山敏雄の考えや思い(純粋倫理)のポイントを抽出し、現代的に解釈し肉薄します。
「栞・解説」との重複を避け、味読・身読を試みます。

24 :
継続は力なり・・小さなことでも、続けていれば、いつかは大きな力となり、大事業を成し遂げられる。
千里の行も足下に始まる
雨滴岩を穿つ


25 :
938 :神仏無し:2010/03/16(火) 03:07:32 ID:KawALKMC
>>927・・・小生が最も気にかけている「傷口」に、塩をすり込むが如き
「ご指摘」は、私に、私メの筆力の限界を知らしめます。実に残念至極。
今後も一層の精進に励みますので、「暖かく」見守ってやって下さい。
毎朝の拝読に頭を垂れている下々のアホは、気が付いていないはずですから。
会長先生の3部作の「人の巻」読了の頃に、また、やんわりと指摘願います。

26 :
社会科学における組織とは、個人では成し遂げられない目標を達成するための、
複数の人々による協働・手段・システムをいう。
間等の集団あるいは共同体が、一定の目的または意思を達成するために、
指揮管理と役割分担が定められ継続的な結合が維持されているとき、
その集団は組織あるいは団体と呼ばれる。集団の活動を組織化するためには何らかの管理の方法が存在せねばならない。
管理は少数者の強力なリーダシップによる場合もあるし、集団の合議による場合もあるが、
構成要素に変動があっても組織の自律的な活動を維持するためには、代表選出や総会運営などの組織運営のための諸規範を備えることが不可欠となる。
現代の大企業や政府は多数の階層からなる複雑な組織構造を有している。


27 :
社団法人倫理研究所は、
文部科学省生涯学習政策局が所管する民間の社会教育団体。
創立は1945年9月で、1948年10月に社団法人設立。
社会教育、研究、文化、出版等の事業を行なう。


28 :
同じく倫理研究所の所員であった上廣哲彦が、
倫理研究所より分派独立したのが「実践倫理宏正会」である。

29 :
実践倫理宏正会について

30 :
倫理研究所と同じように社団法人として設立されているが その実態は宗教団体。
「実践倫理宏正会って何?」というブログで詳しく論証されている。

31 :
論証します。

32 :
生活倫理の実践と朝型の生活リズムを奨励するためとして、(社団法人)実践倫理宏正会が
毎日午前5時から6時まで日本各地にある会場で朝起会と呼ばれる集会を開いている。
そこでは「朝の誓」を全員で唱和します。

33 :
「朝の誓」は5つの項目があり、
「五つの誓い」とも言います。内容は:
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

34 :
「働く」という言葉には、「はたを楽にする」という意味があります。
お金も働かせ方次第です。
金は沸き物
金が物を言う
親苦子楽孫乞食
大掴みより小掴み
金に糸目を付けぬ
金は天下の回り持ち
入るを量りて出ずるを為す
売り家と唐様で書く三代目
いつまでもあると思うな親と金

35 :
宗教が人類にとって有意味な面があるとすれば、
それはその中に含まれている「倫理性」です。
宗教を認めるのはその「倫理性」においてであり、
その「倫理性」の質がその宗教に対する評価の基準です。



36 :
宗教的な倫理性は、外から強制されるものではなく、
本来それを自ら守って行こうとする内的な自発的なものですが、
そのような自発性を失ってしまうと、その宗教はほろびます。


37 :
りんりんりん

38 :
詐欺団体実践倫理

39 :
http://www.4433.jp/fraud/

40 :
人を呪わば穴二つ

41 :

実践なし倫理なし
倫理なし宗教なし

42 :
宗教倫理学会
http://www.jare.jp/about/index.html

43 :
http://jse.trustyweb.jp/
日本倫理学会

44 :
http://philosophy-japan.org/
日本哲学会

45 :
問題の発見や明確化、諸概念の明晰化、命題の関係の整理といった、
概念的思考を通じて多様な主題について検討し研究する。


46 :
「実践倫理」とは
人が共に生き、仲良く楽しく暮していくための「すじみち」、それが倫理です。
目には見えなくても、社会生活をまっとうする上に確かに存在するルールです。
もともと倫理とは、人が作り定めたものではなく、大自然の摂理を日々の生活に取り入れた、易しくも厳正な法則です。
ですから、私達はこれによらなければ一日も満足に生きていけないことは勿論、
政治、経済、あらゆる主義、思想などの基盤でありそれらすべて包括して、正しい方向を指示する道といえるでしょう。
忘れではいけないのは、 倫理は実践によって命が与えられるということです。
実践するその時、倫理は初めて生きてはたらくのです。
それは行うことによって当然のようにその人が生き生きとし、
やがて幸福にも至ることが実証されます。


47 :
はいはいw
馬鹿乙w

48 :
BK

49 :
自民党執行部への批判を強めていた与謝野馨元財務相と園田博之前幹事長代理が新党結成に向けて本格的に動き始めた。
無所属の平沼赳夫元経済産業相との連携も現実味を帯び、
3月の鳩山邦夫元総務相離党の際にはばらばらだった「新党」像がしだいに焦点を結びつつある。
与謝野、平沼両氏とも今夏の参院選の標的を民主党と定め、
自民党とは敵対しないとしているものの、挙党一致を目指して両院議員懇談会を開催中の自民党にとっては大きなダメージとなった。

50 :
日本哲学会
本学会は、哲学研究の発展と研究者間の活発な交流を目的とし、
研究・教育と、現代社会における哲学の役割を討論しています。
年に一度の大会では、個人発表やシンポジウムがあり、
研究成果は機関紙『哲学』にまとめられます。

51 :
自民党は、与謝野氏らの行動が離党者を次々に誘発する「離党ドミノ」に発展することに、
警戒を強めている。今のところ、離党者は限定的と見られているが、
執行部刷新の要求が受け入れられずに不満をくすぶらせている中堅・若手にまで離党の動きが広がれば、
参院選を前に党が「融解」する事態にもつながりかねない

52 :
朝の勝利は人生の勝利

53 :
なわけないw

54 :
WWW

55 :
801 :神仏無し:2010/03/05(金) 15:59:24 ID:mnFzwAqQ
>>798・・・・パソコンを秘密のマンションで、あれこれ変えている。
ネット喫茶も毎晩、移動して利用している。
たとえ、本部に2CHの管理部が買収されていても発見されないだろう。

56 :
一日の計は朝にあり、 一年の計は元旦にあり

57 :
と、思いたいんだねw

58 :
そうですねw

59 :
オバマ米政権は6日、今後5〜10年間の米核戦略の包括的指針を示す文書「核戦力体制見直し(NPR)」を発表した。
文書は、核兵器の使用条件を大幅に限定、米軍事戦略の中での「核兵器の役割縮小」を明記している。
オバマ大統領が提唱する「核兵器なき世界」の実現に向け、米国の核政策を、圧倒的戦力による抑止力向上から、
最小限度の抑止力維持へと大きく転換させる内容となった。米政府がNPRを発表するのは、ブッシュ前政権下の2002年以来、8年ぶり。
 文書は、仮に非核保有国が米国を攻撃しても、核拡散防止条約(NPT)順守国であれば、
核使用の対象にしないと初めて明記した。
 また、米国が生物・化学兵器による攻撃を受けた場合は核兵器による報復を排除しないとする
「戦略的あいまい性」の方針を放棄した。これらの攻撃やサイバー攻撃を受けた場合は、
核兵器でなく通常兵器で対抗措置を取るとの方針を明確にし、通常戦力による抑止力強化を目指す。
 ただ、文書は、NPTを順守せず、核開発を進める北朝鮮やイランに対する核攻撃の余地は残しており、
ホワイトハウス周辺が主張していたとされる、「核の先制不使用」の記述は見送られた。
 これに関連して、文書は米核戦略の主要目的に「核拡散と核テロの阻止」を掲げ、
米国にとって大国間の全面核戦争よりも、
過激派やテロ支援国家が核兵器を入手する事態こそが最も深刻な脅威であるとの立場を前面に打ち出した。
 「核兵器の役割縮小」に関しては、米国が保有する5500発以上の核弾頭の削減を目指す一方で、
「小規模の核戦力で抑止力と安定を効果的に維持」「米国の同盟国とパートナー国への核の傘の保証」などを明記し、
核戦力の低下が米国および同盟国の安全保障を損ねかねないとする懸念に配慮した。
 さらに、「安全で効果的な核戦力」を維持する観点から、
老朽化している核弾頭の運用期間の延長のための改修を進める一方、
新型の核弾頭は一切開発しないと表明した。海上発射型の核巡航ミサイル「トマホーク」の退役も明記した。

60 :
Test

61 :
2chのばか

62 :
贅沢三昧、
実践無き泣き倫理

63 :
「反正」なき「反省」は心と時間の無駄

64 :
反正ってなぁ〜に?(w

65 :
朝の誓をいたします
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

66 :
馬鹿じゃね?(w

67 :
馬鹿じゃ

68 :
馬鹿の分類法と付き合い方
http://www.lares.dti.ne.jp/~nobutan/uuum/baka.html

69 :
報道規制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100417-00000035-sph-soci

70 :
528 名前:名無しさん@HOME[] 投稿日:2010/04/17(土) 12:22:29 0
会員が出した金は全て会長先生なる教祖のふところへ。
教祖様の美容代は月に100万だそうですよ。
ニューオータニのスポーツクラブに毎日のようにきて汗を流し、サウナでのんびりしておられます。
人には偉そうなことをいいますが、実は教祖はタバコもやめられないクズ野郎で、タバコをひっきりなしに
くわえているとか。たぶんニコ中でしょう。
教祖の美容代・ニューオータニのクラブ代・タバコ代・松涛のお屋敷の維持費のほか、
上廣家の息子一家や娘一家の贅沢な暮らしを会友は支えなくてはならないそうです。
女の子に大学は不要といいながら娘は幼稚舎から慶応です。
ちなみに上廣家の人間は朝起き会も本の配布も出たことがないそうです。

71 :
朝起き一つできずに何ができるか
贅沢三昧上廣教祖

72 :
831 :神仏無し:2010/03/05(金) 20:54:38 ID:mnFzwAqQ
>>829・・・当会は、自民党を捨て、民主党に鞍替えします。
行きがかり上、無碍にできない議員(森元総理)もいますが、
基本的に自民党ベッタリでは、当会も沈没します。
当会は、当選議員の「箔」が欲しいだけなのですから。
公明党は、異質なアホで、逆に会友が折伏される危険があり論外です。

73 :
大阪府や大阪市の再編による「大阪都構想」の実現を掲げる地域政党「大阪維新の会」の発足式が19日夕、
市内のホテルで開かれ、代表に就任した橋下徹府知事は「日本丸は、もう沈んでいる。このまま沈むのを見届けるのは我慢ならない。良い乗組員がいても、船が悪ければ前に進まない。
まず大阪丸をもう一度作り直して前に進んでいきたい」と決意を述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000992-yom-pol


74 :
楊貴妃死後50年経った、806年(元和元年)頃に、
玄宗と楊貴妃の物語を題材にして白居易が長編の漢詩である『長恨歌』を、
陳鴻が小説の『長恨歌伝』を制作している。
きっかけは、王質夫をいれた三人で仙遊寺に見学に赴き、
その時、楊貴妃が話題にのぼり、
感動した王質夫が白居易に後世に残すために読みあげることをすすめたためであるという。
また、白居易も陳鴻に物語として伝えるようにすすめたと伝わっている。
内容は、以下のようである。
楊貴妃の栄華と最期について語った上で、楊貴妃の死後のこととして、
玄宗が道士に楊貴妃の魂を求めさせる。道士は魂となり、方々を探し、
海上の山に太真という仙女がいるのをつきとめ会いに行く。それこそが楊貴妃であり、
道士に小箱とかんざしを二つに分けて片方を託し、伝言を伝えた。玄宗と楊貴妃が七月七日、長生殿で、
「二人で比翼の鳥、連理の枝になりたい」と誓ったことと、
この恨み(思い)は永遠に尽きないだろうということであった(比翼連理の故事)。
平等な一対としての男女の永遠の愛の誓いをうたいあげた『長恨歌』は、広く世間に流布した。
このため、楊貴妃の物語は後世にまで広く伝わり、多くの文学作品に影響を与えた。


75 :
自然は美しいのでしょうか? その答えはあなたの心の中にあります。
自然はただそこにあるだけです。優しさも厳しさも、恵みや被害や、そして
恐怖までも、それらは単なる自然の働き・・・

76 :
院の与野党政策責任者は21日午前、国会内で実務者協議を行い、
今夏の参院選でのインターネットを利用した選挙運動の解禁に向けて、
各党代表者による協議機関を設置することで一致した。
遅くとも5月末までに法案をまとめ、委員長提案による全会一致での成立を目指す。
 これまで慎重だった自民党が解禁に転じ、
これにより各党とも大筋でネット選挙解禁に異論はなくなった。
ただ、電子メールの扱いや「なりすまし」などの不正行為への対応など、解禁の範囲では温度差がある。

77 :
書道または書とは、
書くことで文字の美を表そうとする東洋の造形芸術である。カリグラフィーの一種。
中国が起源であるが、日本においては漢字から派生した仮名、
ベトナムではチュノムなどが発明されると共にそれぞれ独自の書風が作られている。
字ははじめ実用として生まれたが、文化の進展につれ美的に表現する方法が生まれた。
この美化された文字を書という。
書道とは、この文字の美的表現法を規格あるしつけのもとに学習しながら、
実用として生活を美化し、また趣味として心を豊かにし、個性美を表現していくことである。
そして、その学習過程において、人格を練磨し、情操を醇化していく。
よって、書道は人間修養の一方法であり、古来、中国では六芸の一つとして尊崇されてきた。


78 :
手本を見ながら書くことを臨書(りんしょ)といい、
形臨(けいりん)、意臨(いりん)、背臨(はいりん)の方法がある。
臨書は古典などの学習手段として古来から行われており、奈良時代の光明皇后による王羲之の『楽毅論』の臨書が正倉院に現存する。
臨書に対し、他人の書を参考にしないで、自分で創意工夫して書くことを自運(じうん)という。
形臨…字形を真似することに重点を置いて書く。手本にできるだけ忠実に字形や用筆法だけを模倣する。
意臨…筆意(ひつい、筆者の意図)を汲みとることに重点を置いて書く。作品が生まれた時代背景や作者の生き方、精神性まで模倣する。
背臨…手本を記憶した後、手本を見ないで記憶を頼りに書く。その書風を自分のものとして他の作品にも応用していく。

79 :
人間には、自己を保持し生きていこうとする本能とそのための機能、能力が備わっています。
基本的に、必要ならば求め、要らなければ捨てるという体の欲求によって人は動いています。
そのため、栄養を必要とすれば何かを食べたり飲みたくなるし、
体内に要らないものがあれば汗や便として排泄します。
休息も必要です。人間の生活の裏にはこれら本能的な働きがあります。
そこには、基本的に成長、自立し、生を全うしようとする傾向が存在しているのです。


80 :
「早起きは3文の徳」

81 :
早起きは3人の馬鹿

82 :
馬鹿じゃ

83 :
「早起きは3文の徳」

84 :
「早起きは3文の損」

85 :
早起き

86 :
世の中で一番楽しく立派な事は一生涯を貫く仕事を持つことです。



87 :
世の中で一番尊い事は人の為に奉仕し決して恩にきせない事です。

88 :
善い状態に「反正」しなければ、事態は改善する事はありません。

89 :
勝手な造語使うなw

90 :
あほですね

91 :
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0na&dtype=0&stype=1&p=%E5%8F%8D%E6%AD%A3&index=17627315218400

92 :
倫理研究所

93 :
似非倫理研究所

94 :
倫理研究所はここ
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

95 :
平成18年12月、60年ぶりに「教育基本法」が改正されました。
倫理研究所は平成16年より、教育基本法の改正に取り組んだ文部科学省より担当官(講師)を招聘し、
全国各地で「地球倫理フォーラム」を開催しています。毎回、新しい教育の処方箋として誕生した新法への理解を深め合うとともに、学校や地域、家庭教育の再生について考え直す契機をつくっています。

96 :
生涯学習活動の促進を目的として、
平成元年から47都道府県持ち回りで開催されている文部科学省主催「生涯学習フェスティバル(愛称:まなびピア)」。
倫理研究所は各種協賛行事を19年にわたって展開。生涯学習推進に寄与しています。

97 :
甲:「倫理の第一歩は早起きにあるということが、よく分かりましたが、それによって浄化転換
 できた心を、一日中持ち続けるには、どうしたらいいのですか。雑務に追われ多くの人に接し
 ているうちに、とかく清浄な心も見失いがちだと思いますが」
乙:「そのために私達は毎日の朝起会で、はじめに「五つの誓い」をしているのです。
 それは、
 一・今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
 一・今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
 一・今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
 一・今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
 一・今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
 この五ケ条の言葉をもって、今日一日これを実践致しますと、宇宙に向って
誓う、つまり約束をするのです」
甲:「今日一日守るということでしたら、誰にでも一応できるという自信をもつことができ
 ますからーー。そして、今日こそはと励んでいけば、一日中が充実してすごせるわけですね」
乙:「そうです。私達には明日のことは分かりません。今日の、いまというものの集まりが人生
 なのですから、今日一日の生活に悔いを残さないように全力を注ぐのです。昨日を悔いず、
明日を憂えず、ただ今日一日に全身全霊を打ち込んだ、張りのある生活をするのですのです。
こうして信じるところをまっとうしようと、努力するところに不純な欲望や早く結果を得よう
とする焦り心は起るものではありません」

98 :
甲:「分かりました。朝の誓いで培った心で、一日中働くようにいたします。それでは
 第一カ条の三つの恩とは、何をさすのですか」
乙:親の恩・師の恩・社会の恩をいいます。これらの恩を忘れないことが倫理生活の根底をなしております。
 旧道徳でも、私達は子供の頃から、耳にタコのできるほど教え込まれておりますし、常識としても、よく
承知しておりますが、生きることに、どう結びついているかと申しますと、人はその成り立ちを考えてみても、
あるいは日常の暮しを思うにつけても、一人で生きるということは到底できません。森羅万象を司る宇宙の
偉大な力によって生かされ、多くの人々の恩恵に感謝するという意味で、朝起会では親の恩・師の恩・社会の恩
ということを提唱してきました。これはただ単に師匠と社会と両親という狭い意味の言葉ではありません。
まず、師の恩ですが、師匠・先生は学問、技能、芸能の場合にのみ考えやすいのでありますが、
それを更に拡大して、あらゆる働きの一切について学ぶ人、それが師匠・先生であります。
仮にもし義務教育もうけられないような山間僻地に育った人があるとして、
その百姓仕事の肥料を担ぐことから教えてくれた親は、立派な師匠であります。
このように考えてみますと、およそ世の中に育って師匠・先生を持たぬ人はない、
といっても過言ではありません。主従関係の主人をも指すと解釈できましょう。
会社員であれば社長、商店員であれば店主など、一身をお任せしてある方々には、本人ばかりでなく、
家族も挙ってその恩に思いを馳せ、怠りなくその業の発展に力をいたすべきでありましょう。

99 :
次に社会の恩について申し上げますと、私達は社会的交わりを通して、
初めて人としての生活を満足することができると申して過言ではないでしょう。
広くは世界・国家という社会。狭くは家庭や職場という社会。
その中で人生の目的や理想を実現してこそ、生甲斐のある生活を営むことができるのであります。
ロビンソン・クルーソーのように一人で生活しなければならないとしたらどうでしょう。
住居も食物も衣類も一切自分で作らなければなりませんし、
困ったときに力を貸してくれる人もなければ、逆に自分が人のお役に立つという充実した日々を送ることもできないのであります。
私達は社会の恩に思いを馳せると共に、社会の発展のために働かねばならないのであります。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カルロス・カスタネダとについて語りましょう (477)
創価板でかけない創価のことはここで (332)
十十十カトリック220十十十 (227)
【ミス宗教板】 サロメ☆ボウディア 【大塚寧々似】 (185)
守ってもらっている守護霊や守護神を見てもらうスレ (441)
【正平協】カトリック大阪&さいたま教区【反ローマ】XXXVII (141)
--log9.info------------------
【まだまだ現役】 YAMAHA SOL & XGworks ST Part12 (830)
Roland S-760を使い倒そう! (107)
耳コピー上達スレ (672)
Minimoog V original 6月21日無料ダウンロード (632)
自治スレ@DTM板 Part.3 (460)
妹「ちょ...ちょっとおにいちゃんやめてよ///」 (602)
KORG 携帯機用スレ (DS-10,M01,iELECTRIBE,iMS-20) (159)
ネニチリーン(・∀・)の作者 (769)
【NS-10M】テンモニは史上最高のモニター【YAMAHA】 (183)
立体音響3、ホロフォニクス、バイノーラル (575)
【MIDI】AbletonLive【Mac専用】 (330)
途中まで言いかけてやめるス 2 (607)
【Nanoloop】GAMEBOY ゲームボーイ8【LSDj】 (370)
適度な勢いで俺が録音/ミックスの質問に答えるスレ (201)
こんにちは。ドイツ人です (300)
【いよいよ】YAMAHA TENORI-ON 1台目【日本発売!?】 (949)
--log55.com------------------
【婚活アカウント】ねこねこ専用ヲチスレPart2
ヘルスの高木と、その周辺のオタク界隈 ★13
最終幻想15ツイヲチスレ Part.9
BIGBANGヲタヲチ23
☆☆A関係Twitterヲチスレ PART6☆★
【嘘松さん】心のラルキを抑えきれなかった人たち11
悪魔関連ヲチスレpart13
団栗ヲチスレ part2