1read 100read
`∧´むかつく牧師について-PartIV (468) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
創価板でかけない創価のことはここで (332)
【聖書】AZ 千年王子の預言講座【ノストラ】 (164)
マザー・テレサについて語ろう 2 (929)
人権・個人の尊厳等の近代的理念はキリスト教の産物 (109)
【初心者】キリスト教@談話室688【歓迎♪】 (1001)
日本人の無神論 (355)

`∧´むかつく牧師について-PartIV


1 :2010/04/29 〜 最終レス :2013/10/25
あなたの教会にもいる、こんな牧師、あんな牧師。いませんか?
元祖スレ
『`∧´むかつく牧師について』
 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1142178116/l50
『`∧´むかつく牧師について-Part II』
 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1159592039/
『`∧´むかつく牧師について-Part III』
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1191223929/
好評につきPartIV。

2 :
ぱるるん牧師、週休6日制で日曜だけ勤務じゃなく、もっと働いてください。

987 ぱるるん ◆SuSYjvNEBI sage 2010/04/26(月) 20:54:56 ID:45d1snTf
>>986
?いつ、わたしが障がい者年金を必要としてると言いましたか?

あ、ちなみにわたし日本基督教団の教会の牧師ね。


3 :
いやですw

4 :
皆もやりなよ。牧師
楽でいいよ〜♪


5 :
結構なご身分でうらやましい
って言っても本当の事だと受け取るよこの人。皮肉が理解できないらしい。

6 :
牧師が楽そうな仕事だと思ってるんだろ?
やってみろよw

7 :
オマイラがいつも書き込んでるようなことを、自分が教会で
言われても、穏やかにこらえことができるか想像してみろよw
リアルのわたしは、耐えられる。だから牧師やってる。
オマイラは精神的に耐えられるかね?w

8 :
それも仕事のうちと割り切っておられるのでしょう。
この経済状況では世間のみなさん金がなくて精神的余裕がないので穏やかでいられません。
それで手近なところでサンドバックを求めています。だから児童虐待も多いです。
ぱるるんさんは「子供虐待するならこっちにいらいら向けて」くらい言えれば基督みたいといわれるでしょう。
(アーミッシュの子は学校にライフル銃をもった基地外が乱入してきたとき「私をうって」といいました。
こんなこととても普通の人にはできませんが。)

9 :
夫婦で牧師をしている教会ってよくないよね。その夫婦に気に入られた人が
選ばれるし、教会の方針もその夫婦のワンマンっぽく私物化されがち。

10 :
>>7
限界なんですね。いいですよ。2ちゃんで発散なさい。

11 :
ぱるるんは素晴らしい牧師だよ

12 :
>>11
すばらしい牧師なんていない。キリスト教徒は偽善者だから。

13 :
>>11
どういう牧師なのか知りたい。教えて?

14 :
オマイラ、神学校で先輩に教わったことわざ教えてやるよ。
 牧師は嘘つきのはじまり
 牧師は口だけ天国に行く、信徒は耳だけ天国に行く
 


15 :
>>13
こんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=lkIzFGp8X5Q

16 :
天才ケイト・ブッシュはアスペルガー症候群と言われています。

17 :
飯田輝明?
昭島教会ではどうだったの?

18 :
牧師がやることはすべて 神の御心にかなっているのか?

19 :
大変なノルマ課したり無理難題を押し付けたりするなら、そんなところからは脱福してしまいなさい。
なぜなら信者を苦しめるのは神の御心ではないから。
内容証明で一方的に通告すれはいいだけ。(理由は一切書かなくてもいい。)それで法的には成立。
ストーカーがひどければ警察やカルトに詳しい弁護士に相談すること。

20 :
キリスト教の有害性
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1269405298/l50

21 :
>>6
本当か?大変なのは牧師だけなのか?すごい自己中じゃないかそりゃ?
嫌ならやめてもいいんだぜ。ちっとも困らねえ。

22 :
牧師も大変なんだよな。信者のくだらない質問(どうしたらいい仕事が見つかるか、
とか、幸せな結婚ができるかとか)や、ありきたりな質問ばっかり。そんなの牧師に質問するなよといいたい。
神さまのために何ができるか、とか霊的に成長するにはどうしたらいいか、とか
そういう質問持ってきて欲しいよな。くだらない質問に付き合う時間をもっとほかの事に費やせたら
どんなにいいか、と思うし、それが結果的に教会のためになり、信者に還元されるのに、一部の信者に
多大な労力を費やされる。こんな経験している牧師他にいませんか?

23 :
くだらない質問だから自分で考えれ」
って言えばいいけど、金貰ってるんだから我慢しろ。

24 :
おめえら牧師はクズ
自分で働け

25 :
仕事や結婚に関する質問はくだらないと考えるなら、「仕事・結婚といった個人の
問題はくだらないことなので質問しないでくれ。神のために何ができるかとか霊的に成長するにはという
高度な質問だけしてくれ」と書いた札を首から下げておけばよろしい。
個人的な感想をいわせてもらうと、結婚や仕事は坊さんにとっては心配することない次元の問題なので
とーってもくだらないことかもしれないが、その人にとっては人生の重要な問題だ。
そういう質問をくだらないと判断するのは個人の勝手だが、質問者にとっては、神のために何ができるかとか、
霊的に成長するにはどうすべきか、ということ以上に重要かつ深刻なのではないだろうか。

26 :
いいかげんに自分の子供の話を説教で話すのはやめてくれないかな。
劇や歌など、礼拝で前に出すのは自分の子供ばかり。
まるで牧師ファミリーのマンマンショー。
1度2度ならまだしも、毎週だからね。うんざりしちゃう。

27 :
女性が牧師をしているのってすごく違和感がある。
例えば、結婚式で司式する牧師が女性だったら、その女性牧師が
新郎に向かって、新婦に口付けをしてもよい、なんていったらすごい変だ。
やっぱり牧師は男性がすべきだ。

28 :
牧師は出家僧ではないから家の中のことをいろいろ話題にするのは仕方ない。
女性でも聖職者になれるのはプロテスタントだから。
聖職者の家族の話なんか聞きたくない、わが子かわいさでいつも自分の子ばかり前面に出して一家のワンマンショーはいやだ、
聖職者はやはり男性のほうがいい・・・ならカトリックのほうが向いているのではないかと思うが。
カトリックでは聖職者は全員男性だし、家族の話でお茶を濁すことはないし、わが子かわいいなんてこともない。

29 :
カトリックには愛の要素見当たらず
プロテスタントはエゴの押し売り

30 :
>>22
そんな牧師いるもんかね?いたらたのもしいけどね。
うちの教会なんか牧師夫人が信者同士のカップリングにハマってて
やかましくて迷惑なぐらいだよ逆に。

31 :
胃裂くと目愚巳の糞墓苦死夫婦は
即刻離婚せよ!!

32 :
>>31
鑑別所出身の牧師のことだろ?
おまいがそいつに何をしたのか書いてみなよ

33 :
>>22
神がなぜ例え話で語ったかというと、神の世界は直接表すことは不可能だから。
神が人間を日常の中に置かれているのにはわけがあって、
日常生活の中のほんのささいなことの中に神を見出すことができるようになっているから。
それがわからないのに、もっとわからないことを喋っているのが牧師。

34 :

日本人女性を洗脳して猥褻行為を働く韓国人牧師はむかつく

35 :
通っている(=通わざるを得ない)教会の牧師の1人がキモくて困っています。
社会適応能力がないので
話が通じません。

36 :
とにかく避けるしかない。

37 :
>>36素早い回答、ありがとうございます。
心の支えになります。
礼拝時には避けていますが、メールで攻撃してくるのです。
しかも、「自分は牧師だから聖書を正しく理解している」という感じで
いろいろと書いてくるので、信仰さえも苦痛になってきます。
これは私に与えられた試練なのでしょうかねえ?

38 :
メールで攻撃してくるなんて異常です。逃げられないのですから。これはひどすぎます。
避けることもできないなら着信拒否で完全に無視することです。
それでもいろいろ攻撃してくるようなら、教会で一番偉い聖職者や、信者の中でみんなから一目置かれていて
聖職者でもこの人には頭があがらない人がいれば、そういった人に相談してみるといいと思います。
しかしこの問題坊主は変です。「聖書を正しく理解している」はずの人が、こんな異常なことを
するなんてありえないのに。メール攻撃で人をうんざりさせたり悩ませたりするのは聖書を正しく理解していない証拠です。
コリント人への第一の手紙に「愛は礼を失せず」とあります。これをわかっていないということです。
教会の偉い人に相談してもだめなら、そのときはもう腹くくって脱福を考えるしかありません。
精神衛生上よくないですよ。こんなことを我慢しているのは。鬱病やノイローゼになったら大変です。
もしこの聖職者の攻撃メールで精神に病を抱えることになったら、そのときは精神科で診断書を書いてもらって
カルトに詳しい弁護士に相談するのもいいのではないでしょうか。

39 :
>>38
ありがとうございます。
メールはPCメールなので着信拒否ができません(苦笑)
しかも、面と向かうと何も言ってこないのです。
これにはいろいろな事情がありまして〜
実は、私の通っている教会の主任牧師は「主人の父親=舅」なのです。
で、この舅は会社経営をしておりまして、現在会社役員です。
そして、その会社の代取は主人です。
私もいちおう、役員として仕事をしています。
(社員さんに気がひけるので超安月給ですがw)
ローカルの教会でしかも単立ですので、当然牧師給などで生活はできないので
その問題坊主(以下Tとします。)は、会社の社員として扱われていました。(給与、厚生年金・社保あり)
会社と教会の距離は歩いて一分のところ。
ある日、私は会社の営業時間内に教会へ行く用事がありました。
教会に入ると…Tはヨダレをたらして寝ているじゃありませんか!?
それを見て情けなくなりました。
「他の社員さんは真面目に働いてるのに、Tは教会で居眠りは道理がとおらない。
牧師としての仕事をさせるか会社の仕事をさせてほしい。」と主人や舅、姑に話をし
会社の仕事をさせるようにしました。
そこで問題になったのはTの社会性のなさ。
これをいちいち綴るとものすごく長文になるので割愛しますが…

40 :
(連投すみません、39の続きです)
そんな状態を2年ほど続け、この春、Tは退職しました。
「R神学校に行き、土日は教会で奉仕する」ということで…
そこからTの態度はさらに社会性のないものになっていき、ますます浮世離れした状態になっています。
話が長くなりましたが…つまり社会的には私のほうが立場が上なのです。
だからTは面と向かうと私に何も言いませんが、メールで「牧師」の立場を盾にして攻撃してきます。
そういえば、辞める少し前に、まず主人に延々と綴った手紙を郵送してきました。次に私にも…
我が家では悪魔のラブレターと呼んでいます(笑)。
教会の偉い人に相談…したいのですが、舅がかわいそうですし…
舅にすれば、大事な後継者になりますもんね…
だから、教会を変えるわけにもいかず…
すみません、なにか打開策ができるまで、こうやって書き込みで精神を保っている状態です…
まあ、舅もわかっていないわけではないようで、今、別の信者さんを牧師に育てようとしているようです。
そうなると、様子が変わってくるかなぁ〜と。あと1年7ヶ月。指折り数えて待っています(涙笑)

41 :
別の信者さんを聖職者にするのはいいアイディアです。
早くTがどこかにいってくれれば・・・
それまでは忍耐しかないw。
愛は耐え忍ぶものwというところですかなあ。

42 :
>>41
おはようございます。
ありがとうございます。
最後の一行で、ほのぼのとしました。
しかし、舅がうちの主人に「牧師になれ」と言わないのは
クリスチャンとして未熟だからと思ったり
親心からなのかな…とも思ったり。

43 :
Tの処遇についてはおじいさんにお任せするしかないですなあ。
あまりにもひどいようならおじいさんのほうからやめてもらえないか頼んでみるとか。
おじいさんがあなたのオトウチャンにお坊さんになるように言わないのは、クリスチャンとして未熟だからでは
ありません。やはり大変なので自分の子供に継がせたくないということじゃないの?
どんな宗教でも聖職者には向き不向きがあるからね。向いている人が成熟しているとか向いていない人が未熟とか
いうことじゃないと思うんですよ。娑婆で働くのもまた神の御心ですよ奥さん。逆に言うと、聖職者に向いている人は
娑婆で働かれるとどちらかというと周囲が迷惑するということもあったりして〜wwww.
瀬戸内寂聴が言っていた「いいときは長くは続かない。そして悪いときもしかり」と。
こんなときに慰められるのが諸行無常の教えではないかね?
いやだ〜という状況は絶対に永遠ではありません。絶頂期が永遠に続かないように。
神様が「釈迦の説いた諸行無常をちょっと学んだら?」とアドバイスしているのかもよw。

44 :
>>43
もうひとつの胸のつかえがすっきりしました。
そう、「おじいさん」と「オトウチャン」の関係も気になってたんですよね。
親子という関係の他に、零細企業の後継者であり、あと牧師と信者…
二人の間にはいろんな関係が交差し、いろんな感情が交差しています。
また、さらに、「おばあさん」との関係も…。
その、おばあさんはクリスチャンじゃないのですよ。
かたくなに洗礼を受けることを拒んでいます。
でも、以前はクリスマスや、召天記念祭などのイベント時にしか礼拝に来ていなかったおばあさんは
最近礼拝を欠かしません。
これは、おじいさんが「まとめ」の説教をし始めた時期にかぶります。
おじいさんをあわれんでのことなのか…。
そういやぁ、オトウチャンは最近、愛知の「やんちゃ和尚」に興味があるようです。


45 :
クリスチャンの配偶者がクリスチャンにならなくてはとは思わない。
おばあさんはおじいさんにとって唯一の社会の窓かもしれない。
クリスチャンになってしまうと宗教のフィルターを通してしか物事を見られないようになってしまう。
これでは考え方が偏るのでよくない。
「愛知のやんちゃ和尚」か。仏教版ミッションバラバといえば、後藤組の組長が天台宗で得度し、創価学会との関係についてつづった
暴露本を出した。組長の師匠となった人は彼が問題を起こしたら破門されてもいいという念書を本山にだして
彼の得度をしたという。
とにかくいろいろな宗教の聖職者の説法も聞いてみるといい。何かヒントがあるかもしれないから。
単立教会のカルト化の危険性がよく指摘されているのだが、おじいさんが教祖ではあるものの、教祖夫人である
おばあさんが信者ではないことが、この教会をカルト化から防いでいる。全員が熱心な信者で宗教専業でやっていこうとか、
大きな建物を建てようなどと考えたら、そのときは信者は地獄である。
くれぐれも韓国やアフリカや中国系の教会・宣教団体・聖職者とはかかわらないよう祈る。
そして日本でも沖縄やリバイバルミッションのようなおかしな教会・宣教団体・聖職者の講演会を開催する
などというばかげたことだけは断じてしてはならない。そのためにも日ごろから2ちゃんねるをよく見ることだ。
ここにはリアルでいろいろな情報が出ている。

46 :
>>45ありがとうございます。
ここに書き込んでいいものかどうか悩みましたが
すっきりしました。
2ちゃんねるという場所は、叩きや荒らしもありますが
自分の書き込む姿勢1つで、真摯に受け止めてくれるんだなぁ、ということもわかりました。
書き込んで良かったです。
信仰も同じことなのでしょうね。
最初はムカつく牧師についての話でしたが、
それに付随しての悩みについても前向きになれそうです。


47 :
ちょっと残念なことを。・・・
35さんの系統の宗派はこの先大幅に伸びる見込みはあまり期待できないと推測されている。
たぶん教祖であるおじいさんはそれを承知しているのだろうと思われる。だから息子にも次の教祖として継いでほしいと
意思表示をしないのではないか?
息子であるトウチャンも継ぐ気がないというのは、「この先やっていけるとは思えない」と判断しているからではないだろうか。
おじいさんの中では「本当はもう自分一代限りで終わらせたいのだが、家族だけが信者というわけではないし、かといって将来的に信者が
増えない可能性が高いので息子を後継者としたくはない。となれば赤の他人にさせるしかない。」という思いがあるのかもしれない。
しかし発展的な明日がないのではと言われている系統の宗派で聖職者になってもよいという人は、
どうみても優秀とはいえない人しかいないのだ。あえて嫌な言い方をすればだが。
自分の息子にさせたくはないが、だからといって優秀な人材はいないしとなれば、どうしても「ちょっとアレレ」な人でもしょうがないから何とか
訓練してやらせてみようとなったわけだ。でも優秀ならざる人ではどんなに訓練してもやはり限界はある。
35さんもおじいさんが亡くなって義理も義務もなくなったら、家の中で家族のみの家庭集会的なものでやっていくといいのでは
ないかと思う。これなら赤の他人を勧誘する必要はないので献金も奉仕も勧誘ノルマも一切ない。
信仰心と教義の勉強だけ静かにやっていくのが一番気楽であろう。


48 :
>>47
>信仰心と教義の勉強だけ静かにやっていく
>家族のみの家庭集会的なもの
自分たちが聖書をもとに、「愛をもって、自分やまわりの人が心豊かになるようにつとめる」ためなのであれば
それが一番いい形なのかもしれません。
今の世の中、広く推し薦めるものではないですよね。信仰というものは。
>残念なことを…
と47さんが冒頭に書き込みしてくれましたが
残念でもない気がします。
しかし、皆さんに見透かされているような気がするくらい
現状が当たってるのに驚きです。
結局、このような状況にあるのは、ウチの教会だけではないんでしょうね。
ちなみにその「アレレ」な人をどうやっておじいさんはスカウトしたかというと
職安で募集をかけたそうです…。それ自体どうかと思うんですけどねえ。
団魂の世代らしいというか…。


49 :
O牧師の説教を聞くと腹が立つのはなぜか?
第一はその牧師に対する嫌悪感だ
2番目は説教がつまらないからだ
私ははっきり言ってO牧師が嫌いなのである
なのであの教会には行きたくない。

50 :
>>50
あらら、私がH牧師に思ってることとまったく同じだ。

51 :
>>50
すいません >>49のまちがえね

52 :
職安で「坊主募集」ってか〜wwww。あほかいなw。
そりゃ世も末だぜ。
社会性が欠如したやつしか来ねーのトーゼンじゃねーかよっ!
ンなことすんだったら何も無理して教会存続させんでもいいづら。
じーさんの代でおしまいってことで有終の美を飾れや!!!

53 :
私も、その話をオトーチャンから聞いた時は目がテンになりました。
そもそも、よく職安で通ったなあ〜とw
しかも、そのTは最初「クリスチャンにならないと牧師になれませんかね?」と
のたもうたとか。
もう、めちゃくちゃですわw


54 :
牧師って二言目には「牧師は皆さんが思っている以上に忙しいんですよ」って
言うが、世の中の人の忙しさがわかってるのかね?結局全ての時間を自分の
思い通りに使えるわけでしょ?忙しい振りするための○○委員会とか、外部の
仕事増やしちゃって、実際教会員の訪問とかにどれほど時間使ってるの?
仮に忙しいにしても、牧師給もらってるんだよね。仕事でしょ?仕事。賃金に見
合うだけの苦労は誰でもやってるんだよ。誰でも。もうね。「律法学者」役やらせ
たら、ピッタリという風貌と言動の牧師っているよ。最初から信徒より自分が上、
正しい、神のみこころの近いという考え方の牧師が。
で、自分の教会に「王国」というか「独立国」作ってる。小さな会衆を洗脳して支
配している。コッポラの「地獄の黙示録」のマーロン=ブランド-みたいに。大笑。

55 :
35の教会の話は漫才か吉本喜劇だぜw。
要するにTは娑婆で普通の人みたいに労働するのが嫌で楽して食っていけたらなんてイージーな
ことばっか考えてるバカってことだろ?
こいつはキリスト坊主になるなら、結婚式専門坊主ならなんとかつとまる。あれは人格は問われない。
マニュアルだけ覚えてりゃいいから。だから坊さんの資格も不要で神学校に行く必要もない。
ただブライダルの業界は基本的に外人のほうが需要がある。カップルは別に僧侶の免許提示しろなんていわない。
結婚式坊主は小道具の一つで刺身のつま。カップルの引き立て役にすぎないからさw。
それなら日本人より外人のほうが格好つくだろ。金髪碧眼なら100点満点さ〜。
だからブライダル業界は日本人僧侶の需要はさほど多くないので、ブライダル専門でやっていこうなんて考えても
仕事なくて食い詰めるだけ。
それなら思い切って葬式専門坊主になったほうがいいんじゃない?Tに向いてるよ。
葬式坊主は仏教だから日本人僧侶の需要しかない。おまけに高齢化社会でこれから仏僧は成長産業。
結婚する人は不況で減っているが、景気が悪いから死ぬのをやめたという人はいないので、葬儀屋だけは不況知らず。
祝い事と違って景気の変動の影響を受けない。
浄土真宗なんかはわりと他の宗派に比べて短期間で簡単にとれるらしい。Tはキリスト坊主にはどうみても
向いてないので、仏僧の資格とって互助会と契約して葬儀専門坊主でやっていけばいい。
普通の旦那寺みたいに檀家に気を使って暮らす立場でもなく、その日その時の葬式の司式をするだけ。
こっちのほうがTもなんとか食べてはいけるし、人とかかわることもあまりないのでいいと思うが?
しかし35家のじーさん、あまりにもイージーすぎ。よくこんなの採用したもんだよ。
こんなのしか来ないの見てもわかるだろ。もうこの業界にめぼしい人材はいないとさ。
できればじーさんのリタイアと共に終わったほうがいいと思うんだがなあ・・・。
まあ決めるのはじーさんだから、35も口は出せないだろうけどw。

56 :
>>55
まったくもって耳の痛い話です。
しかも、なんでTを雇ったかというと、結婚式の司式が数年前までは忙しく、
じーさんだけでは対応できなかった、、、という背景があるんです。
だから職安で募集することもできたのかもしれません。
じーさんの会社(今の代取はオトーチャンですが)、実はそのブライダル関連なんですよね。
オトーチャンに言うと気分を害されるので言えませんが
じーさんが牧師になったのも、「自分で司式できたら一石二鳥」と
いうヨコシマな思いもあったんじゃないかなと思います。
(それがすべてではないにしろ)
そんなヨコシマな気持ちがあるから、今になって「膿」が出て来ている気もします。
立派な教会を立てて、司式がじゃんじゃんできていた頃なら問題もなかったのでしょうが、
今となっては、そのハコモノをどうするか…
日曜礼拝は家族集会に毛が生えたものになっているし。
TはTで、類友の変な人間しか呼んでこないし…。


57 :
じーさんのよみが浅かったづらよ。読んでる2ちゃねらーも絶句するwww.
地方だと都会と違って葬式をキリスト教でどーぞとやるのも難しいしな。
ハコモノは本当に困りもんなんだよな〜。
外人バイトに司式の手順だけ教え込んで式一本いくらというので契約して・・・というので
やれば、こんなことにはならなかったんだがなあ。
じーさんが変に欲かくからだぜ全く。ここまでくるともう35家も笑うしかねーだろw。

58 :
いやはや、本当にそのとおりで…。
マンガにもならないくらい、笑っちゃう話です。


59 :
あとまじな話を少しすると、結婚自体する人がいなくなるから式を挙げる人は減ることはあっても
増えることはない。(もちろん営業活動として結婚相談所をつくりお見合いパーティとかやるといいか。
その場合は男女ともに需要のあるタイプの人を厳格に審査して会員にすること。どうみても需要のないタイプの
人を会員にするとトラブルのもと。それ以外だと熟年結婚ーーもちろん籍は入れないがーーをやってもいい。茶のみ友達紹介
サービスとか。)
建物がまだ償却していないなら維持の問題もあるな。
次の聖職者を育てているところをみれば、まだ多少の体力はありそうだから、体力のある今のうちに
やっておくことがまだまだあるだろうぜ。
深い部分はじーさんとトーチャンが何とか考えて決めるだろう。35は意見を求められたら、
率直に自分の考えを述べるといいづらよ。


60 :
あ、これはキリスト教的にはだめかもしれないが、ペット葬儀もやってみては?
背に腹はかえられんというならだが。
ペットの葬式は今は仏式が大半。でも人間の葬式と違ってキリスト教の入る余地は大きい。
五年前に我が家もぬこを見送ったが、ペット葬祭業者が般若心経よんで終わりみたいな
簡単なもんだったな。
もっと華やかにしゃれた演出にしてペット葬儀をキリスト教式でやれないか?

61 :
Tはむかつく牧師ですが
じーさんは困った牧師…ってとこですね。
Tの件は試練と思って黙視し
教会のこれからについては、じーさんとオトウチャンの出方を見てみることにします。
葬儀というセンもありですね…。

62 :
馬鹿面下げてみっともない偽善者糞墓苦屍
/www.bbhamada.com/chisana_kekkon/chisana_kekkon.html

63 :
神学校でりゃ誰でも牧師になれる日本の教会の現状がまずい。
明らかに人格に問題のあるやつでも、神学校でりゃ牧師に
なって先生って呼ばれるんだぜ。何でそんなやつ先生呼ばわりするのかわからない。
思い上がる結果になるので先生って呼ぶのやめたほうがいいね。
だって神学校出てない御前らに神の御心がわかってたまるか!見たいな事
本心では思ってんだから。

64 :
本当に人望集めたいなら、肉体労働でもやって、社会の厳しさと底辺にいる人たちと
生活をともにして神の言葉を伝えるぐらいの経験持ったほうがいい。

65 :
>>61
葬儀場に牧師を派遣して、聖書朗読と賛美歌で故人を見送るキリスト教風葬儀は意外と需要あるんじゃないかな。
掲示板でも信者じゃないと教会で葬式してくれないのかと質問をたまに見かける。
信仰と無関係に結婚式を教会やウェディングチャペルで挙げるなんちゃって臨時キリスト教徒が
多く潜在しているのが日本だから。

66 :
>>63
>>64
君がそういう経験を積んで牧師になったらいい

67 :
>>63 >>64
それは言えます。
牧師ではないのですが
ttp://www.gideons-jp.org/index.shtml
国際ギデオン協会なども、私としては同様だと思います。
今の時代の聖書をやみくもに配ることが聖書の教えを伝えることなのでしょうか?
書物を手に入れることでさえありがたい、
そしてその書物が神の教えを説いているという素晴らしいものなのだ…という風に思える時代であれば
大きな活動と言えるとも思うのですが、
これほど物も情報もあふれかえった世の中で、相変わらず同じことをしているの旧態依然の団体だと思います。
それをオトーチャンに言うと、「まず、それをやってみてから文句を言うべき」と諭されるのですが
肥大化した悪しき風習の懐にまず潜り込んで、それからどうのこうの…というのは気が遠くなる話です。
だから脱福をしたり、キリスト教は好きだけどクリスチャンや牧師や教会は嫌いという方が出てくるのだと思います。
牧師になるにしても、教会学校からしておかしいんだと思います。
牧“師”という呼び名も、思い上がりを助長しますよね。
英語では「clergyman」というんですね。先生のような意味はないようですね。

68 :
牧師さんを呼ぶのに○○先生とか○○牧師ならわかるけど、
牧師先生という言い方はないよな。

69 :
先生をつけるのは新興宗教の教会に多い。伝統宗教では牧師さんという人が多いと思う。

70 :
35の話でふと思い出したのはトリビアで有名な唐沢俊一の奥さんで漫画家のソルボンヌK子。
彼女の実家は田舎の小さな貧乏寺。檀家がきわめて少ないので、「あー今年は一軒も葬式なかったなあ・・・(とーぜん一銭も入って
来ないw)」という年がほとんどだった。宗教で生活なんて100%無理だから親は勤めに出ていた。
そんな寺に育った彼女は「そりゃあ私が檀家のたくさんある大きなお寺のお嬢さんだったら宗教を信じたかもしれないけど、
実家がこんな寺だったからねえ・・・」という感じらしい。
結局のところ金だよ金。葬式が仏教なら結婚式はキリスト教ということになれば、
35家の娘や息子も35が「あー今年はとうとう結婚式が一軒もなかったなあ」とつぶやき、
「そりゃあ自分の家が信者数が多くて結婚式も毎週のようにあれば、自分も宗教を信じたかもしれませんけどね・・・」なんて
いうようになるかもしれない。
・・・だから何?SO WHAT?といわれればそれまでなんだが。いや、ちょっと言ってみたくなってさwww.

71 :
まさにそんな感じですw

72 :
>>64
それはあるかもしれない。残念なことだけど
ある程度のこの世の努力を経験した実績のあるひとじゃないと
って思うのが人だからだろうか
いきなり、神に任命されましたっ先生って呼んでください
って言われてもね

73 :
肉体労働しながら宣教していた人がその苦労を忘れて堕落するケースは少なくないです。
いい例がリバイバルミッションで有名な新城教会教祖の滝元明氏です。
彼は鉱山の雑役夫として社会の底辺にいる人とともに働き福音を伝えました。
しかしこの人は今やただのほらふきじいさんです。皇室に伝道したとか終末論とか。
皇室伝道は明らかに矛盾だらけですし、終末論を唱えながら孫が結婚してひ孫まで生まれていますw。
おまけに「偶像崇拝をやめると家庭の祝福がある/病気が癒されるので日本中がうちの
信者になれば病院は不要」と教え、現世利益で人を集めて什一をとってきましたが、
実際の滝元家は浜松の長女夫妻とは絶縁し、教祖夫妻は今や病院通いです。
この世の努力や社会の厳しさを経験している人でも、新興宗教の業界は堕落させてしまうということです。
ある日突然「神に任命された」はただの電波ですから、基地外病院に入れるしかないので問題外ですが、
だからといって社会の厳しさや底辺の人々を知る聖職者だからといって、過大評価するのも危険なことです。
過去の苦労を忘れてしまった苦労人ほど煮ても焼いても食えないものはありません。
「昔はこんなひどい労働に耐えて底辺の人々に交わり・・・」と昔の自慢話に明け暮れ、
結局のところ「あの人も今じゃあれだからねえ。麒麟も老いてはなんとやらですよ」なんていわれるのが
オチだったりします。

74 :
知った口を利くけど、君はどれくらい社会経験があるのかね?

75 :
>「昔はこんなひどい労働に耐えて底辺の人々に交わり・・・」と昔の自慢話に明け暮れ、
のぞみちゃんみたい。
昔悪い境遇に耐えた人って、その反動で
欲に溺れちゃうものなんだろうね。

76 :
悪い境遇に耐えた人が新興宗教の教祖になると、その反動で欲におぼれてひどい強欲教祖になるのは珍しいことではありません。
貧しい育ちの人が金持ちになって、成金根性丸出しで「一番高いのくれ」とやる話がよく語られますが、
貧困だった人が新興宗教を開業すると、繁栄の福音にとびついて信者から一円でも多くのお金を引き出そうとし、
なりふりかまわず終末論を唱えて金を騙し取り、終末が来なくても一切責任をとりません。
お金をただただ騙し取るのが新興宗教の教祖です。
こういう人はお金がないときにお金を出さなきゃならないのは身を切られるより辛いということを、
本当は誰よりも熟知しているはずなのですが、自分の辛い体験が何一つ肥やしになっていないので、他者の痛みがわかりません。
だから失業した人に平気で失業手当から一割出せと残酷なことを平気でいいます。
カリスチャペルの村上教祖なんかも、大教会フォーラムに入るほど新興宗教の教祖として大成しましたが、
生まれ育った家がかなりの貧家だったせいか、お金に大変強い執着を示すタイプで、何かにつけて金権体質だったと
脱福した人が証言していました。(教祖が福岡の聖職者を破門した理由は、お金がらみであろうと言われています。)

77 :
馬鹿類澤Rエロチャーチ
墓苦屍・馬鹿代作、その糞嫁・エタ島出身電動コケ師目愚巳
偽善者!裏切り者!偽善者!偽善者!
タヒねタヒねタヒねタヒねタヒねタヒね!
タヒねタヒねタヒねタヒねタヒねタヒね!
タヒねタヒねタヒねタヒねタヒねタヒね!
タヒねタヒねタヒねタヒねタヒねタヒね!
タヒねタヒねタヒねタヒねタヒねタヒね!
タヒねタヒねタヒねタヒねタヒねタヒね!

78 :
牧師って何であんなにぽこぽこ子供作るんだろうね。
いい気なもんだな。経済的な心配がないから心置きなく子作りに励めるんだろうな。
一方平凡な信者の家庭では、子作りに関しては家庭の経済状況と相談しながら決める状況なのに。
子供もっと欲しくても経済的なことで断念したりということもあるだろう。
でも牧師は、よっぽどのことがないと、リストラなんて心配ないし、よほどへましない限り、定年まで
安定した収入あるし。今日昨今3人も4人も子供作れんのは牧師か富裕層といったとこか。
当たり?

79 :
イエスは子供が好きだし、聖書には生めよ増やせよと書いてあるから
子供たくさん作るのが神の御心だからか、え?
子供がたくさんできれば神の恵みか、え?
平信者差し置いて・・

80 :
子供3人4人なら少ないほう。中には10人近くいるのもw。
特に子沢山に限って絶対に世俗の労働なんかしない。宗教で暮らすのが当然とのたまう。
で、「子供には最高の教育環境を与えたい」という教育方針のもと、数多い子供たちは次々と毎年のように
幼稚園や小学校から坊ちゃん嬢ちゃん学校として名高い私立にお受験してまで行ったり、高校からアメリカの私立学校にお留学。
(幼稚園小学校お受験は「こういう私立には金持ちの子が集まるので金持ち信者を獲得するために必要」なのだそうだw。)
それを支える信者は毎年のように「子弟教育献金/次世代育成献金」という名目で高額献金を求められる。
もちろん子供は毎年のように次々と高額な費用のかかる学校に通うわけであるから、信者の献金ノルマはかさんでいく一方。
(「毎年のように増額していく教育費と献金ノルマがこわくなってカトリックに脱福した」という人がいるw。)
こういう教会では逆カトリック状態らしい。つまり結婚しているのは聖職者だけ。信者は結婚できない。
なぜなら献金負担が極めて重いので貯蓄ができないのと、住宅の購入や保険の加入といった
金のかかることはローンや保険料の支払いで献金ができなくなると困るので(終末が近いというもっともらしい理由をつけて)戒律で禁止されている。
貯蓄ゼロで終末論による戒律で家も買えないし保険にも加入できないとなれば結婚なんて無理だ。
それでも結婚するとしたら聖職者の許可が要るが、結婚して自分の家を優先されると困るので、結婚自体が嫌がられることが多い。
こういうことが嫌なら最初からカトリックへ行ったほうが賢い。カトリックでは聖職者が自分の子供のために信者に
多大な負担をかけるなんてバカなことは絶対にない。

81 :
バプテスト教会なのですが、暴言を吐く牧師を何とか出来ないでしょうか?
連盟の方に言っても、まったく効果はなく、
それを後で知った牧師に、尋常じゃない感じで何時間も怒鳴られます。
執事に相談しても「そんなの我慢しなくちゃいけないんだよ!」と取り合ってもらえず
もう教会を去るしか方法はないんでしょうか?

82 :
教会員の女性に性的関係を迫り平気な牧師もおります。
その性犯罪牧師と孤軍奮闘している男のブログです。
http://257.teacup.com/newsda/bbs


83 :
10人!!狂ってるね。何人作っても教会が面倒見てくれると思っているんだね。
そのがき達はまっすぐ育つどころか、何も不自由ない生活して、ぐれたりしてね。
大体牧師の餓鬼ってPKって呼んで問題があるんだろ?
避妊具ぐらい使えよ、さかりの付いた牧師が。信者の生活圧迫するなよ。`∧´ゝ

84 :
馬鹿面下げてみっともない偽善者糞墓苦屍
嘘吐き偽善者裏切り者
/www.bbhamada.com/chisana_kekkon/chisana_kekkon.html

85 :
>挙式日200*.5.28
>生****院
>*田*作様 *様
>リーズナブルでシンプルな挙式が希望でした。
>遠方のためメールでのやりとりが多かったのですが、細かくフォローしてもらえて助かりました。
>スタッフの皆様がいつも明るく対応して下さり、感謝しています。

ちょw顔テッカテカにして某ネット番組に出て、
視聴者から苦情がきてすぐに消えた耶蘇坊主ハケーソw

86 :
今いってる教会もう4,5年通っているけどいまだによそよそしさを感じる
1,2回休んで出席するとあなた誰?見たいに見られる。
結局なじめないんだよな。同じ世代の人も少ないし。他探そうかな・・

87 :
うちの弟はまだ半人前の伝道師のくせに結婚して、
神学校前の大学の分の奨学金も返してないのに
海外旅行に2度も行っている。
むかつく!
すまん、どこにも吐き出す所がなかったんで
ここで吐き出した。すまん…

88 :
この三年間、血を吐く思いで生きてきた。
一日たりともこの悔しさは忘れた事は無い!忘れた事は無い!!忘れた事は無い!!!
死ななかったのは「復讐はわたしがする」と約束して下さる
神があの偽善者どもを打つところをこの目でしかと見届ける為である!
我が神、我が神、全能の神であられる主イエス・キリストよ、
あの偽善者墓苦屍夫婦に天罰を与えたまえ!

89 :

いったい何があったのか具体的に書くべきでしょう。ただ呪ってやるみたいなことばかり書き込んでいてもね・・・

90 :
牧師の餓鬼がいる教会は、その餓鬼が教会で幅を聞かすからやだね。
周りからかわいがられ、何不自由なく育てられて、世間離れした牧師の親からは
世で生きていくための知恵も教わることなく、なんとなくわき道にそれて、ぐれた
10代20代を送り30代になって食うのに困るころに牧師の話が転がり込んでくる
大体世襲制の教会ってこんなもんじゃねーか?

91 :
伝統宗教の場合は聖職者は招聘され、信者から雇われるので世襲などありえません。
90さんのケースは世襲ということで単なる個人商店みたいな新興宗教ですから、教祖の息子が
次の教祖になるのは当たり前という感覚になるのは仕方がないでしょう。
個人でやっている小さなパン屋の子が親の店をそのまま引き継いでいくのと同じということです。

92 :
まあ、50年前にできた、単立の教会でも新興宗教て言うのかな?
一応正統なプロテスタントを名乗っているけど。
新興宗教ってなんか響きがよくないよな。でも新興宗教が
悪いわけではない。

93 :
また今日あの牧師の説教聞くのか・・
うつになりそう・・

94 :
50年前ならバリバリの新興宗教だよ〜w。幕末に来てないし宮中の祭祀にも携わっていないだろ?
宣教師は明治時代に病院も作ってないし帝大教授も勤めてないしよ。
だいたい伝統宗教じゃ勝手にインディーズで宗派を立ち上げたり教会作ったりなんてできないの。
だから単立なんてそもそも存在するはずないってw。
新興宗教=悪じゃない。でもカルト化しやすいのは確かさ。
だから93のような個人経営でやってるところは牧師とはいわない。教祖というのが正しい呼称。
教祖の説法聴くのが欝ってくるなら、もう脱福しかないだろ。
だって教祖が社長で神で法律だから、教祖様がいやならあんたが出てけっていわれるだけだしよ。
俺だったら「やっぱ新興宗教でしかも個人商店なんか行くもんじゃねーな!」って
捨て台詞残して脱福だぜ。

95 :
93さんは以下の項目に当てはまるんじゃないかな?
1.初めていったキリスト教会が今の教会である。
2.近代史や現代史にはあまり詳しくない
3.教会に行く前に宗教板で教会を選ぶ上で注意すべき点を尋ねるといったことをしなかった。
全くの初心者が宗教板で問い合わせもせずにキリスト教会にいくと、しばしば新興宗教に行ってしまう。
宗教板で事前に「○○教会に行こうと思うのですが、ここはどんな教会でしょうか?」と質問すれば、
「正統的/聖書主義/福音的(主義)なプロテスタントと記載してあるのは新興宗教だ。
しかもここは単立といってただの個人商店だから聖職者は教祖なので、教祖とウマが合えばいいが、
ウマが合わないと悲惨だから、かなりあたりはずれがあるのでお勧めできない」という回答を得られたので、
こんな思いをしなくて済んだんだよ。
もし脱福して他に行きたいなら、今度はこのスレッドででもいいからちゃんと問い合わせること。
その際に必ず「自分が住んでいる地域から通える範囲&宗教にかけられる予算&転勤族あるいはその可能性があるかどうか」
といったことを書く、たとえば「杉並区在住で都内ならだいたい通える/宗教費は月に1万まで/学生なので卒業後は
故郷に帰り転勤のある地元企業に勤務する可能性がある」とか具体的に書くと紹介しやすい。

96 :
いまや伝統教会より、いわゆる新興宗教の教会が多いのではないか?
しかし新興宗教のどこが悪いのか?はっきりいって新興宗教が出てきたのは
既存の教会が形骸化してきて、まったく活気がなくなってしまったため、
時代にそくして、教会ができたのではないか?簡単に言うと伝統教会が
役に立たなくなったので、新しい教会が出てきた。また新興宗教は何か
事件がおきると代名詞のように新興宗教とイメージされるがすべてが悪いわけではない。
しっかり神学的な知識を持った牧師がいて、純粋にキリスト教とよべる教会も沢山ある。
はっきりいって信者の数は新興宗教の教会のほうが多いのではないか?
あと、何を持って伝統宗教というのか?バプテストは伝統宗教か?
伝統宗教の問題として、時代にそぐってないのでまったく退屈な礼拝を毎週繰り返して
礼拝堂も閑古鳥が鳴いている状態で、よほど伝統宗教が好きな人じゃなきゃ
そんなところいこうと思わないだろうな

97 :
>>81 >>86 >>93
しっかりした知識さえあれば、確かな教会を探しだせるから、下記を開いて読んでみよう。
行ってはいけない教会5
 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1272041345/
 <教会豆辞典> 1、2、3、
 <教会豆辞典>よりよく生きる為に教会を見極める一般常識 A、B、C、D

98 :
>>761
聖書が新世界訳であれば、ものみの塔聖書冊子協会(エホバの証人)でしか通用しません。
実際に世界で通用する聖書は、別の聖書ですから内容も違います。ですから、ただちに勉強は取りやめましょう。
なぜなら、エホバの証人)は、キリスト教のように見えますが、聖書を使用していても実際はちがいます。
信じられないなら、エホバの証人被害者のスレもありますから、目を通されるといいでしょう。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1257487569/l50
また、賢こい人なら、「行ってはいけない教会5 」を確かめてから行動しますよ。
 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1272041345/

99 :
すみません、>>98は誤爆です

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
神なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 79 (592)
公式ブログ自治スレッド(3)@心と宗教板 (251)
■■■ 真光関係者集合!!(74)■■■ (226)
■日蓮正宗のご僧侶に菜食のお願い■ (263)
もし人類が滅びるとしたら、その理由は? (115)
【イエス】あなたの罪は赦された6人目【キリスト】 (618)
--log9.info------------------
自分だけ?と思うことを書きこもう その52 (563)
【キモオタ】オタクが嫌い気持ち悪い【立入禁止】part54 (375)
漢字でしりとり 17文字目 (818)
一軒家なのに騒音に悩んでいる人 60軒目 (795)
【電動自転車】電動アシスト自転車どれがいい? 61台 (209)
胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(119) (575)
100円ショップ使える物、使えない物  36品目 (140)
ダメな接客、ダメな客part95 (418)
面白いコピペを貼り付けるスレ 67 (381)
【チビ男】低身長の男って…2 (180)
廃品回収・移動販売がうるさい 総合版 part7 (455)
結婚できない子供を育てる親の特徴6 (177)
とにかく、夏が大嫌い!! 39 (629)
雑談人生相談28 (383)
10人に1人がわかる人物名を出すスレ15 (140)
★歌詞の一部で曲名と歌手名を当てるスレ149曲目★ (476)
--log55.com------------------
IPアドレス 117.108.53.66
TEST61
VIPスレ「JCだけど」 → おまえら「チクビうp!」 → 東京都「はい、逮捕」
【画像】とんでもない下着モデルが発見される
【画像】まだまだ寒いのにほとんど裸にしか見えないかっこうで歩いてる女の子
最近の厨房板民はスレひとつ埋められねーのかよwwwwwwwwww
JCだけどお出掛けする人にメッセージがあるの(>_<)
てs