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ラーマクリシュナvsアルボムッレスマナサーラ


1 :2010/11/14 〜 最終レス :2013/10/26
ラーマクリシュナ
「万教は同根。真理にいたるにははしごでも縄でも
階段でも、どのような道を辿ってもたどり着く。
無相の真理、有形の神、どちらも正しい。
その人に相応しい形をとって現れる。
大事なのは熱烈に求めることだ」
スマナサーラ長老
「一神教は間違い。大乗仏教も間違い。
上座部仏教のみが人を悟りに導く」

2 :
「女といっしょに長いこと座り込んだり、話をしたりするのは、あれも一種の性交なんだよ!
性交には8種類ある。女の話を聞いていい気分になる、これも一種の性交。
女についての話をあれこれするのも一種の性交。誰もいないところで女とヒソヒソ話をする。これも一種の性交。
女の持ち物を自分のそばにおいてうれしがっているのも一種の性交。女に触るのもそう。
だから、師匠(グル)の幼な妻の足に触れてあいさつしてもいけない。
出家の戒律とはこれほどきびしいものなんだよ。」
ラーマクリシュナ 不滅の言葉

3 :
大量虐殺宗教であるスリランカ仏教に洗脳された日本でカルトを作っただけの
スマナサーラ長老と一応、国際的に名の売れたラーマクリシュナを比べるのは
無理があるんじゃないか。よくある万教同根思想の日本のカルトと比べた方が。

4 :
>>3
分離独立を主張し暴力に訴えるテロリストを軍隊と警察が放置しておくというのは
まず国家としての体をなしていないです これは世界中どこの国でも100%同じ
軍隊と警察にはタミル人もいるので民族紛争なのかどうか微妙(ようするに
一種の山賊の煽動)
ましてや宗教紛争などとは厳密には言えません
スマナサーラ長老云々は単なるネガキャンですw

万教帰一思想というのは教義を統合する時に各宗教の純正教義を甚だしく
捻じ曲げねばならず(これが批判より悪いです) その結果各宗教とはほとんど対話できません


5 :
何言ってんの?
スマナサーラ長老は殺人宗教であり差別宗教であるスリランカ仏教に
「洗脳されている」
と控えめに言ってるのにネガキャンも糞もないでしょ。
あの異常な壊れ方は本人の責任だと言ったほうがいいのかねぇ。
スマナサーラ信者の都合の悪い事実は全部、ネガキャンだという意見はどうでもいいが
どれだけカルト脳なんだか。大体、ここでは誰も「宗教紛争」なんて言ってないし。
シンハラ人は国家及び民族的アイデンティティを保つために仏陀を利用して
いるんだから第一義的に自称は仏教徒だろうに。おまけに今度は山賊のせいかよ。
万教帰一思想がどうたらこうたらなんてのもどうでもいいが
仏教徒が異教徒を殺しまくるスリランカ仏教よりはましなんじゃないか。
洗脳されたスマナサーラ長老の惨事を見ても十二分に危険宗教だろうに。

6 :
>1
スレ立て乙!
…と言いたいところだがスマナサーラ長老だと小物すぎないか?
まあ、大物だとそもそも「論争」という事をしないから
スレ立て自体が難しくなってしまうのだが。

7 :
ラーマクリシュナはあまりに偉大な聖者であるが、それとは別問題として「日本ヴェーダーンタ協会」はあまり、好きにはなれない。なぜなら、あそこは人によって態度や待遇が違うからです。僕は侮辱されたような気がして、行くのをやめた

8 :
むかしはヒンドゥーイズムにも関心がありましたが、人によって態度を変えて応対する差別が僕の心を傷つけたのは事実です…もちろんスマナサーラ自称上座仏教より百億倍マシですがね?

9 :
人を差別するのはヒンドゥー教の本質ならヒンドゥーは「クソ」だと思います。しかし残念ですが仏教にも差別がありますやはり「クソ」です。「華厳経」だけが傷つけた俺の心を癒やす…自分以外誰も信用できませんね

10 :
つまり怨憎会苦は人と接触するだけで発生するので、また、わたしのように喧嘩っ早い人間は臆面もなく「カッ」となると相手が誰であれ、公衆の面前であれ、怒鳴りつけたり、悪態をつくので、なるべく独りでいようと思います

11 :
華厳究極!

12 :
保守sageはご遠慮ください。さあ、続けましょう

13 :
前にも他スレで書きましたが、私は恐ろしくプライドが高いのです。自分のプライドが傷つけられるぐらいなら地球を滅ぼしても何の痛痒も感じません。仏教界のルターのごとく「華厳経」以外は認めません。

14 :
わたしのプライドと尊厳を犯すような者がたとえ「解脱」を与えるとしても、そんなものには唾をひっかけてやります

15 :
テスト

16 :
年をとって頑固者になったせいもあるかも知れない…なんか、個人の日記帳みたいで恐縮ですが、私がこの協会でスワミの伝記を出版すべきと主張した時、会長は金がないから無理とのべ、その時以来徐々に協会への不信と不満が鬱積していった…

17 :
伝記とは「スワミ・ヴィヴェーカーナンダ」の伝記です。これを日本において急遽主張する事は、絶対必要な事です。しかし、しょせん会長は無名の若造をあしらうような態度を取るので、私は怒り心頭に達し、憤然とその場を立ち去ったのです

18 :
最後に、ちょっと苦言を呈したい。この協会に「無愛想なデブ」がいますが、コイツは本当に人をナメてます。また、老人が多すぎ、しかも若者の素朴な疑問や怒り悩みに現実的救済を与えない怠惰な雰囲気が私には嫌悪の対象でしかなくなった

19 :
しょせん、インドの宗教ビジネスです。これが結論(終)

20 :
人を救えない神、私を助けてくれない神、残酷に人を裁き罰する神…そんな神に用はない!偉そうな事を主張するなら、まず、俺を救ってみろ…学者や知識人にばかり媚びへつらうその前にな…

21 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

22 :
わたくしは、スワミ・メダサーナンダ師の更迭を要求します!あなたは私を救えなかった…私を傷つけるだけだったろ?人を救えないサンニャーシンにゲルアーを着る資格は無い!

23 :
前々から言ってたよな?俺は「大乗仏教徒」だと?あんたらはキリストやらブッダやらの生誕祝賀会をやるくせにイスラム教のムハンマドは意識的に無視してるよな?まるで俺を無視してきたように

24 :
俺は自分が受けた侮辱に関しては、この一点に関しては絶対許さんからな!金が無いだと?インド本国から送金してもらいスワミジーの伝記を出版しろ!もし、罪を償いたいならな…俺はあんたらには愛想が尽きた。

25 :
しつこいようで申し訳ありませんがわたくしはスワミ・メダサーナンダ師の解任を要求します

26 :
ヒンズー教にはやはり人を差別する致命的欠陥があります。そんな宗教が「普遍宗教」を語るな!ましていわんや、日本の宗教においておや

27 :
わたくしはスワミ・メダサーナンダ師の解任を断固要求します!わたくしの心の痛みを知るがよい…

28 :
何度でも書き込みますよ…スワミ・メダサーナンダ師を即時解任せよ!この団体は「普遍的宗教」を実際には実践していません。嘘っぱちであることに変わりありません。日本には貧しい人々、年間自殺者三万人など恐ろしい状況がありますが、それらをことごとく無視しています

29 :
こうなった全責任はすべて「日本ヴェーダーンタ協会」会長の責任です。

30 :
全インド人に告ぐ。すべてを日本国のために犠牲にしろ!

31 :
ヴィヴェーカーナンダの生涯、出版されたよな。

32 :
あれでは不十分だ。全然ダメ。

33 :
あー? いわゆるここは電波なピープルのスレ?

34 :
あー?ここは偽善者を叩く正義の人のスレ

35 :
上座系仏教、ヒンズー教、キリスト教は日本から出ていけ!俺にとって俺だけが絶対正義だ。お前らとは非情さの質が違うのだ…

36 :
日本の貧しい人々を救え。心病む人々を救え…もし、お前らがボンクラでないのなら…さもなくばインドへ帰っちまえ!

37 :
ここは、キャンディというキチガイが
教団に対する不平不満を書くだけの
オウムのスレと変わらんなぁ。。。

38 :
いべりこ豚だけは、どうしても許せない!

39 :
スマナサーラみたいなゴミを世界史に残る聖者と比較することはできません。
ここは糞スレになって当然です。

40 :
スマナサーラはゴミ以外。かつて「蛭」とあだ名した者もいた。人の生き血を吸う蛭…蹉跌についてはどう形容すれば良いのだろう…クズ鉄が相場か

41 :
早くスワミ・ヴィヴェーカーナンダのインド冒険旅行(全インド2年放浪の修業の旅)の全貌を本にして出版して欲しい

42 :
それから、今日本はたいへん貧しい国になった事、年間自殺者三万人という事実を重く受け止め、彼らに奉仕せよ!それが出来ないなら、会長はインドに帰れ!用はない

43 :
83 :哲学者タイプ:2010/12/27(月) 06:13:08 ID:rfcAlfdm
2000年前、インドにキリスト教を伝えたのがイエスの直弟子の聖トマスであり
そのインドの時代にキリスト教思想の影響を受けて誕生したのが大乗仏教であり
釈尊の八大聖地であるサンカーシャの三道宝階(イエスの昇天と再臨話に酷似)の伝説はマウリア王朝(アショーカ王)時代に
創作されたものだろう。
がしかし釈尊の出家と仏陀と涅槃に釈尊の前世がイエスと酷似した捨て身の死と在家と転輪聖王の世界統治。
イエスの再臨とメシア≒世界の終末の世界の王
初期仏典アーガマに預言されたマイトレーヤの時代に出現するのが水の洗礼の転輪聖王であり出現前に天の車輪(UFO≒円盤=チャクラ)が現われるとされ、
それがファティマに現われ裏と表の先に起きるべくが後に起き後に起きるべくが先に起き時間は始まりなく終わりなき輪であることを教える。
これら現象に囚われるならば聖(神)も魔(サタン)に変わる表裏一体であり人類、五取蘊のドラマだ。
宇宙(真我)のドラマを苦と悟り我の内にて滅っするか煩悩を楽しみ生起させるか己次第である。
形ある世界は必ず壊れ繁栄と衰退の光と闇の時代を必ず繰り返す。
その節目の時代に近いだろうが外の救いの依存心に囚われない事だ。
ラエルのように外の救いに依存しても全てのものは死と終わりは免れず永遠の命はない。
釈尊は人生を永遠の時の一瞬と喩える。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1272552197/83
クリシュナ派(ヨーガ)は外側世界(大宇宙との一体))に囚われた者が多く、その逆に現代仏道は内観を取り違えて内界と外界(大宇宙)を別物と観て内側に嵌り込んだ者が多い。


44 :
↑ああ、わかった、わかった。よそでやれ

45 :
↑いいや、わかってねぇだろうな。
ラーマーヤナ叙事詩は古代印度コーサラ国宮廷で創作されたものであり
そのコーサラ国は釈迦族を滅ぼておるw
現代ではヒンドゥー教の聖典でありスリランカに於いて少数派タミル民族(ヒンドゥー教徒)を
大多数の仏教徒(上座)の政治差別から内戦が起きた歴史の事実は消えんw
またラーマーヤナのハヌマーンは孫悟空の原型だ。
上座とヒンドゥー(クリシュナ)どっちもどっちもだ、西遊記の妖怪だなw

46 :
きみのご高説は大変興味深いよ?だけどきみはストーリーの世界で満足するのか?それとも原理に生きるのか?伝承伝説なら歴史や考古学がカバーするだろう?私は大乗の起源に興味あるが、大乗の真理に興味あるのだよ

47 :
以前は私もブラフマンの探求に憧れていた。でも、要はあなたも私も世界もみーんなブラフマンなら、それ以上語る必要性を感じない

48 :
今は世界で最も完璧な、最も壮大な探求の結晶たる大乗仏教(菩薩道)への憧れが強すぎて、ブラフマンどこじゃないのさ…余りにも強烈な憧れだなあ…

49 :
何故わたしがスワミの詳細かつ完全な伝記を要求するか?それは彼の偉大なる生涯における一挙手一投足が菩薩道であったからだ!

50 :
煩悩の逆が菩提であり菩提でも囚われ(執着)ならばカルマに変わる。
スワミが称えられる偉大な人物は敬まっても崇拝の対象でない。
法の対象は自分である。
多くのものは祈りと外界の奇跡とアルタに囚われて内を見失い魔に堕ちて行く。
真に悪魔は地獄にあらず天魔と喩えるのは神と悪魔は色世界の表裏一体の存在であり
煩悩(悪)が逆があって菩提(善)が存在しえるのである。
外の世界(大宇宙)は我の内の鏡であり煩悩を離れ菩提を歩み最後は、その囚われも離れるのである。

51 :
スマ蛭
クズ哲

52 :


53 :
女子プロレスラーの工藤めぐみ=くどめって くどいよネ!☆
モコは女学生時代 寮で女同士の悦びを知ってしまったの*
モコは 厳格なクリスチャンの父に性の悦びを抑圧されていたのヨ☆
モコは過去に『女を寝かさずに100時間イカせ続ける!』
というタイトルのAVにも出ていました☆
その中で モコは ショーベンばかり していたの!*
ほんとうに ものすごい量のショーベンだった!☆
その間、食べてたものは 汁男優のサーメンだけだったのヨ*
モコは中出しSEXをして とうとう妊娠しました☆
誰の子か分からなかったけど…モコはその子を育てる決意をしたの*
でも その子は重い心臓病で しかも 脳に障害のある子だったの☆
モコは その子と一緒に 心中未遂をしました*
でも 死ぬ寸前で 大麻インストラクターの男性に救われたのです☆
モコは その方に こう言われたの☆
「命を大切にしましょう。
 モコちゃんは つらいことを 捨てたいのかもしれない。
 でも 命を落としてしまったら、
 楽しかった思い出も 同時に捨ててしまうことになるんだよ」と*
それから モコは その大麻インストラクターの男と交際したのです☆
モコは その方と結婚して 次女のジュンが 生まれました☆
だけど、幸せだったはずのモコの右膝に悪性腫瘍が発見されたのです!*
モコは悩み抜いた末に 右足の切断を決意しました☆
のちに肺に悪性腫瘍が転移したことにより モコは若くしてこの世を去りました*
チ●ポなんてもんは 40才を越えると ダメになるヨ☆
SEXは体力とコミュニケーション能力だ!*
男は40才を越えると 脳が退化して コミュニケーションが一方的になる☆
女は 逆に40才を越えると SEXに対して 貪欲になる*
若いころ、 SEXの時に 目をつぶり マグロだった女も
40才を越えると パートナーの男性から目をそらさず、
SEXで相手とコミュニケーションをとろうと必死になるものだ☆

54 :
先日、「スワミ・ヴィヴェーカーナンダの生涯」を読んで魂を揺さぶられた!やはりスワーミーは19世紀の「善財童子」なんだなあ…華厳経を学んだ人ならピンと来るだろう!永遠の若者だ

55 :
わたしと協会の関係は、もしスワミ・ヴィヴェーカーナンダを取り上げないならとっくの昔に退会していただろう

56 :
       γ⌒) ))
       /⊃ノ ___
    〃/ /⌒  ⌒\
    / /( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒) 関・係・ないから!関係ないから!
    |  |:::⌒(__人__)⌒ 〃/  ノ
    |     |r┬-|   / /
  ((  \ ヽ_ `ー-´  / / ))

57 :
『愛のことばが最高の贈り物である』
愛のこもった深切な言葉は、相手に対して強壮剤として働くのである。
愛語を語ることを惜しんではならない。
しかし愛のないただの挨拶(あいさつ)にすぎない形式だけの
愛語はニセモノであり、虚栄であり綺語(きご)である。
本当に美点を見る気持になれば、心からウソでない賞讃(しょうさん)の
言葉が湧(わ)き出て来るものである。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます

58 :
『神に全托(ぜんたく)した心境になると、自ら自然治癒力が湧き出てくる』
無条件に、ただ神に感謝し、神に全托した心境になると、普通では
考えられないような自然治癒力が湧き出てくる。その心が現れ出るとき、
もはや不幸や病気や貧乏や金詰り等々はすべて消え去るのである。
何故(なぜ)なら光があらわれると、一切の陰(かげ)は、
あと形もなく消滅するからである。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます
ー住吉生長の家ー

59 :
ラーマクリシュナは偉大な聖者です。スマナサーラさんは他宗教の悪口ばかり言うカルト教祖です。

60 :
ラーマクリシュナは偉大だから
偉大すぎてついていけないような気がする

61 :
ラーマクリシュナも人間だから悪想念(煩悩)が皆無だったとは言い切れないと思う。
確かに普通の人間より欲がなく、怒りがなく、迷いもなかったかも知れないが、程度
の問題で少なかったということではなかろうか?

62 :
スマナサーラ氏の主張
世界の宗教の中で神を信仰する宗教は、神が実際には存在しない妄想に過ぎないので
間違いである。神を信仰しない宗教でも大乗仏教はヒンズー教の影響で仏性(アートマン)と
大日如来など(ブラフマン)を説くので間違いである。唯一絶対的に正しいのは地球史上最高の
聖者ゴータマ・ブッダの流れを汲むテーラワーダ仏教であり、私は最高の聖者である阿羅漢である。

63 :
こんなスレッド立ててみた
S級 釈迦 イエス
1級 
ラマナ・マハルシ ニサルガダッタ・マハラジ 
2級 
クリシュナムルティ 道元 
法然 親鸞 グルジェフ 
3級
鈴木大拙 宮澤賢治
4級 
松原泰道 
圏外 
小池龍之介 アルボムッレ・スマナサーラ 玄有

64 :
建てられなかった

65 :
S級 老子 イエス・キリスト 釈尊 ラーマクリシュナ ヘラカン・ババジ ヴィヴェーカーナンダ 五井昌久 植芝盛平
1級 クリシュナムルティ ラマナ・マハリシ ダライ・ラマ14世 マザー・テレサ ブルーノ・ワルター トルストイ ビリー・グラハム
   谷口雅春 沢木興道 手島郁郎 西田天香 庭野日敬 山本玄峰 浅原才市 松原泰道 佐保田鶴治 大森曹玄 天皇皇后陛下 皇太子夫妻

66 :
聖者強さ議論スレはここですか

67 :
S級代表 ラーマクリシュナ
1級代表 クリシュナムルティ
2級代表 スマナサーラ
3級代表 ベッキー
4級代表 キムタク
5級代表 赤井英和
6級代表 ビートたけし
7級代表 石原慎太郎

68 :
>>61
ラーマクリシュナに限ったことじゃないんだけど
サマディから戻ってこれるように執着を残しておくんだよ。
と聞いたことがある。

69 :

★★★エホバ=ヤハウェ=アラー=高橋信次=エル・ランティ★★★
(釈迦、イエス・キリスト、モーセはエル・ランティの意識の一部)

★★★大天使ミカエル=アポロ=エリヤ=マルティン・ルター=如意輪観音=高橋佳子★★★


70 :
なぜ聖人ランクをマルチポストしてるのw
神話板に神強さスレを見たときほどのインパクトはないけどな。

71 :
電波ゆんゆんのスマナサーラ教は排他的かほりが濃厚だから
寄ってくるのは誇り高きキチガイばかり。
でラーマのとこはどうなの?サイババ信者と同じような感じ?

72 :
››71
日本ヴェーダンタ協会には変人もいますが、サイババのところとは
違う雰囲気があります。
それは、ラーマクリシュナ・ヴィヴェーカーナンダ以外の聖者の信者
さんたちも普通に遊びに来てスワミと交流している点に顕著です。
スワミも他の聖者の信者さんと全く打ち解けて交流しますし、その
信者さんらが帰ったあとで、他の聖者の悪口を言ったりすることは
ありません。

73 :
サイババやマハリシのところでも、一応他の聖者の名前を口に出す
ことはできますが、結局は周囲の人たちやリーダーから、それとなく
否定されます。
やはり彼らにとっては、サイババやマハリシが絶対なのですね。
ところが、日本ヴェーダーンタ協会ではそうではありません。
私がラーマクリシュナ・ミッションを高く評価する所以です。

74 :
ヴェーダーンタ協会
日本ヴェーダーンタ協会の最新情報
2011年6月 第9巻第6号
このたび、東京・御嶽山にて恒例の屋外リトリート(霊性修養会)を
行うこととなりました。スワーミー・メダサーナンダ師のご指導の
もと、瞑想、礼拝、賛歌、講義等を行います。忙しい日常生活を離れ、
霊性の修養を図るよい機会です。みなさまぜひご参加下さい!

75 :
日時:2011年7月29日(金)午後5:00から7月31日(日)午後5:00まで
場所:宿坊 能保利(のぼり)昨年と同じ
スワーミーの講話:『ポジティブな生き方』
ゲスト講演者:日本テーラワーダ仏教協会 スマナサーラ長老
『ヴィパッサナーの瞑想』
*講話のほとんどは日本語で行われます。
参加費(宿泊代、食事代込):
大人: 1泊2日 13,000円、2泊3日25,000円、日帰り6,000円
学生割引:小中高生50%off
*お支払いは当日お願いします。
*本リトリートへのご寄付は歓迎します。

76 :
スマナサーラや佐藤哲朗がヒンドゥー教やラーマクリシュナの
悪口を散々言ってきたことを、水に流して交流しましょうと
思える人は、かなり心が広い。
Twilog ホーム » @OshoUFO » 2010年11月29日
この姿勢でいると、他の信仰をされている方々とは対話が
できないのでは?RT @naagita:、言葉のアヤでも釈尊の境地は
イエスやラーマクリシュナとは何の関係もないと思いますけど
ね。どちらかというと、二人とも師匠の天然ボケを弟子が懸命
にフォローしたお陰で有難がられてるように思います
posted at 02:06:02

77 :
ラーマクリシュナとヴィヴェーカーナンダの黄金コンビと比べれば、
スマナサーラと佐藤哲朗のコンビがいかにしょぼいか一目瞭然。

78 :
ついに戦いの時がきたようだね。
そうだろう? 碇シンジくん。

79 :
悟りなどの境地ビジネスには明確で合意可能な基準がなく各々が
「わかるやつにはわかる(キリッ)」
と自らの教祖や教えを最高視し何の根拠も出さないで済まされている中で
「仏教は科学です」
「生は苦で悟らねば解脱できません」
「仏教以外では悟れません」
などと言ってしまうスマナサーラ長老には科学的方法に従った根拠を要求できます。
これが他所との違いです。根拠を出さない場合には詐欺師の謗りを免れ得ませんが。
金を払えば功徳が積める、仏教に背けば地獄行きなどと教えている氏には
どんな説法であれ明確で客観的な根拠をどんどん要求すべきです。

80 :
スマナサーラ 講演会 スマナサーラ 瞑想 スマナサーラ 本 アルボムッレ スマナサーラ 原始仏教
スマナサーラ マハシ パオ スマナサーラ スマナサーラ長老 スマナサーラ CD
スマナサーラ 批判 スマナサーラ長老 スマナサーラ 怒らないこと スマナサーラ アルボムッレ
スマナサーラ 2ch スマナサーラ テーラワーダ スマナサーラ 瞑想 スマナサーラ amazon
スマナサーラ 般若心経 スマナサーラ 苫米地 スマナサーラ カルト A スマナサーラ
テーラワーダ仏教 テーラワーダ仏教協会 日本テーラワーダ仏教協会
スマナサーラ 日本テーラワーダ仏教協会 日本テーラワーダ仏教協会 カルト
日本テーラワーダ仏教協会 wiki 日本テーラワーダ仏教協会 宗教法人 テーラワーダ 結婚
テーラワーダ 批判 テーラワーダ カルト テーラワーダ協会 テーラワーダ 2ch
テーラワーダ wiki テーラワーダ 出家 スマナサーラ テーラワーダ テーラワーダ オウム
テーラワーダ 仏教の実践 テーラワーダとは テーラワーダ 仏教 テーラワーダ仏教普及委員会
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テーラワーダ仏教 テーラワーダ仏教協会 日本テーラワーダ仏教協会
スマナサーラ 日本テーラワーダ仏教協会 日本テーラワーダ仏教協会 カルト
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テーラワーダ wiki テーラワーダ 出家 スマナサーラ テーラワーダ テーラワーダ オウム
テーラワーダ 仏教の実践 テーラワーダとは テーラワーダ 仏教 テーラワーダ仏教普及委員会

81 :


82 :
最近、ヴェーダーンタ教会で
スワミ・メダサーナンダから
「お前はレンガになる」と脅かされまして
ひどく立腹しました
怠惰な人間はレンガになる「レンガになってもいいのか?」などと
オウムも真っ青な脅し文句に「やはり指導者としてこの人はだめだな」と思いました
これではオウムが過去にやった脅しの宗教と同じではありませんか
少なくとも僕は自尊心を大いに傷つけられました
二度とこの団体と関わりを持つつもりはありません
ラーマクリシュナやヴィヴェカ―ナンダが偉大でも
このメダサーナンダという人物は「師とするに値しない人間」です
少なくとも僕「個人」にとっては「善知識」足りえない外道です
しかもスマナサーラのような「天然外道」と仲良くリトリートするような
教団の体質にはうんざりしました
テーラワーダもヴェーダーンタも両方信用できません
「己こそおのれの寄る辺、他者を拠り所としてはならない」
という釈迦の言葉の妥当性がようやく実感できるようになりました
みなさまもくれぐれもお気をつけください

83 :
>>82


84 :
このスレッドのタイトル、「メダサーナンダvs.スマナサーラ」にした方がよかったんじゃないの?

85 :

スマナサーラ長老
ヴィパッサナー瞑想の真髄 ヴェーダーンタ協会での講演より〜

http://gotami.j-theravada.net/dhammacast/

ヴェーダーンタ協会の人たちってよさげな人たちばかりだね。(一人除くw)
華厳命さんも文句言いたければ直接言えばよかったのにw

86 :
スマナサーラは眉毛剃らない方がいいよ。
ただでさえ人相悪いのに、よけい怖くなっちゃうよ。
ヴェーダーンタ協会の、何年経っても朝の挨拶ひとつできない
常連のおっさんは、まだいるんですか?

87 :
スマナサーラ長老
スマナサーラ批判
スマナサーラカルト
スマナサーラ瞑想
幸せに生きるスマナサーラ
スマナサーラ2ch
aスマナサーラ
くじけないことスマナサーラ
スマナサーラ般若心経
スマナサーラテーラワーダ
スマナサーラ長老 スマナサーラ批判 スマナサーラカルト スマナサーラ瞑想 幸せに生きるスマナサーラ

88 :
スマナサーラカルト 傲慢
962 :神も仏も名無しさん:2011/09/25(日) 10:49:03.38 ID:y7hwXtbA
>>960
そうか
大乗に対する感情は、愛憎半ばだと思うけどな
昔、道元や一遍に傾倒してたって言ってたしな
あと、信楽峻麿って人が浄土真宗の新しい教学解釈を打ち出した時はブログでかなり褒めてたし
大乗は教えをチューンナップしていけばいいって言ってたぞ
ただ地橋さんは、長老が嫌ってるんだよ
曰く、ゴエンカ氏とかああいう、所謂ヴィパッサナーの教師みたいなやつは
瞑想にハマって楽しんでるだけで、悟りを目指してないからホントは嫌いなんだと。
表面的には賛同するフリをするけど個人的にはイヤや、とか
968 :神も仏も名無しさん:2011/10/01(土) 18:46:46.27 ID:7WcKD61t
>>966
地橋さんは、日記読む限り解脱目指してるようには到底見えないなあ・・・
いろんな瞑想メソッドを試して楽しんでる感じ
はっきり言ってオイラも地橋さんはあんまし好きじゃないから佐藤さんの言い分は分かるわ


89 :
969 :神も仏も名無しさん:2011/10/01(土) 19:01:10.21 ID:7WcKD61t
>>965
文脈外して「クソにいくら味付けしてもクソはクソ」ってフレーズだけ持ってきてもしょうがないだろ
まあ、上座と大乗の歴然とした違いってのを言いたかったのかもね
上座は解脱にまで至る方法論が完備されていて完成された教えだから
一方、大乗はまあ、経典読んだら分かるけど、教えもガタガタでひどいありさまだから・・・
でも菩薩道としての仏教として一定の価値は認めてると思いますよ
少なくとも同じ仏教の一員だと
浄土真宗はそこも怪しかったんで信楽峻麿さんの新解釈を絶賛したんだと思う
正直、信楽峻麿さんの解釈外したら真宗は新興宗教と言われても文句は言えないでし

90 :
江原や麻原みたいに聖地巡礼して、無駄に高い本売って頭大丈夫?
潟Tンガにスマナサーラ。
釈迦商法も行き着くとこまで行ったね。

91 :
昔、人は戦でしんだ・・・神のため愛のため黙って死んだ
いま、熱い血はどこにもない
神のため泣くことさえ指導者も忘れた
しかし世慣れたささやき、うすら笑いで〜
倖せを守れるか、明日に男が死んで消えても〜消えても〜
金も〜女もいらない
風が〜空をすぎたら忘れて欲しい
きみは神のためにRるか(死ぬかアホ)?
許せないヤツがいる、許せないうらみある
だから倒れても倒れても立ち上がる
そいつの名は華厳命

92 :
>ラーマクリシュナvsアルボムッレスマナサーラ
スマさんは「ブッダの実践心理学」でラーマクリシュナのことに触れていたね。
とりあえず、スマさんはブラフマンとブラフマー神の区別がつくようになって
から、批判をすれば良いと思う。
http://blog.goo.ne.jp/benzo_k/e/62d8e9ea61defdcecf61f310be3274c5?st=1
…もっとも、「ブッダの実践心理学」で一番嫌なところは、
スリランカの仏教徒を小馬鹿にしたところだけれども
(シャム派のお偉方にはぺこぺこしているのにね)。

93 :
散々悪態を吐き散らかしたあとに、とってつけたように
「生きとし生けるものが幸せでありますように」と言う、
スマ長老シンパを、時々ネット上で見かけることがありますが、
そんな彼らに先哲の下記の言葉をプレゼント。
生き物にたいする思いやり! 生き物に対する思いやりだと。
なんと愚かな。
地面を這いつくばっている虫ケラが他者への思いやりとは。
いったい何様のつもりなのだ。
……思いやりではなく、人類は神の現れであることを悟り、
人々に仕えるべきではないか
(ラーマクリシュナ)

94 :
スマナサーラ長老
スマナサーラ批判
スマナサーラカルト
スマナサーラ瞑想
幸せに生きるスマナサーラ
スマナサーラ2ch
aスマナサーラ
くじけないことスマナサーラ
スマナサーラ般若心経
スマナサーラテーラワーダ
スマナサーラ長老 スマナサーラ批判 スマナサーラカルト スマナサーラ瞑想 幸せに生きるスマナサーラ

95 :
スマナサーラ長老の怒らないことって、ヤクザが書いた暴力反対宣言みてぇ

96 :
先ず隗より始めよ
ってことね

97 :
スマナサーラ長老、向かうところ、仮想敵と下僕だらけ。

98 :
なんといっても、もう百冊以上本出してるのはスゴイよな
それなりに人気あんだろ

99 :
宗教団体の本は見込み客が、一定だから種類を増やさないとだめなんだよ。
同じような本を同じ客に、売りつけないとならんから。
創価とか幸福の科学も本だらけだろ。
購買層をマーケティングして、テーマを選ぶ。
長老みたいな教祖に喋らせ、校正する。または代筆に頼む。


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