倫理2ch委員会 (734) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
神が小沢一郎首相に期待すること (286)
ザ・シークレット〜引き寄せの法則・23 (433)
(^-^) 親鸞聖人の750回忌だね【顔文字と】 (309)
【正平協】カトリック大阪&さいたま教区【反ローマ】XXXVII (141)
地蔵菩薩のご真言を唱えるスレ (587)
株式会社財経新聞社は統一協会系part1 (103)

倫理2ch委員会


1 :2010/03/13 〜 最終レス :2013/10/23
倫理語る場を提供する。
煽り・荒らしは禁止です。
「倫理研究所」、「倫理法人会」、「実践倫理宏正会」
とは関係ありません。

2 :
倫理は道徳を表すことが多い。
社会や共同体において構成員全員が守るべき、
または特定の状況で行うべきと考えられている規範、行動の指針のこと。

3 :

守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

4 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
寒い日、暑い日、晴れた日、雨の日といろいろあるけれども、どの日がよくてどの日がわるいということはない。
今日が、いちばんよい日である。その今日は、今のこの一秒の集積にほかならない。
今が最良のときだと心得て、気づいたことを直ちに行おう。
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
病気や災難・貧苦・家庭不和など、生きていればさまざまな苦難に見舞われる。
それら苦難は、生活の不自然さ、心の歪みが反映した危険信号である。
苦難に直面したとき、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んでこれを迎えよう。
苦難の原因を取り除くべく自分を改めれば、苦難は解決し、幸福・歓喜の世界が拓ける。


5 :
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。



6 :
“正しい競争心”を生みだす。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1214119691/

7 :
松山、おまえ、本名か?

8 :
胡散臭い団体だなw
菊の御門に自民党かw
国家主義の再来かw

9 :
権力に擦り寄ってからにw
情けないね、会長さんww

10 :
自民党の鳩山邦夫元総務相は14日午前のフジテレビの番組で、
現在の党執行部に批判的な勢力による新党結成に強い意欲を表明した。
鳩山氏は「覚悟はもう完全にできている。(時期は)連休前でしょうかね」と述べ、
4月末からの大型連休の前に立ち上げたいとの意向を示した。

11 :
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉
子は親の顔形から、立ち居振舞いや、癖にいたるまでよく似ている。
のみならず親の心や行為をそのまま映し出し、身代わりに実演する。子供が悪くて困るというとき、
子供を責めることなく、その原因は親にあると自覚し、親自身が改めることが先決である。


12 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
肉体は心の容れ物、心の表れである。病気は一般に知られている原因のさらに奥に、
真の原因がある。それは心の不自然なゆがみ・偏りで、生活の暗影(不自然さ)が自分の肉体に赤信号として現われたものだ。
朗らかな、ゆたかな、うるおいのある心になれば、病気は自然に治癒していく。


13 :
8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

14 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
人はただ生きているだけでは、何の意味もない。
働いてはじめて生きがいがある。働く人は健康であり、長命である。働きが一切、働きが人生、働きが生命である。真心で働いたとき、かならず「喜び」という報酬が得られる。
それは他のどんな喜びにもかえることはできない。喜んで進んで自分の仕事に邁進しよう。

15 :
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
物は大切に使うと、持ち主のために喜んで働き、粗末にあつかえば、反抗したり、ときには喰ってかかる。物は人とおなじように生きているからである。
物をよく働かせる人は物にめぐまれていく。とりわけ物を象徴し、
すべての財を具象した金銭は、もっとも敏感な生き物である。
金銭はその人の努力に正比例し、欲心に反比例して集まってくる。

12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
物事はいつも順調に運ぶとはかぎらない。どうしても出来ないこともある。にっちもさっちもいかない絶体絶命のとき、どうすればいいか。思いきって欲心を捨ててしまう。何の未練も、
予想も、後悔もなく、きれいさっぱり捨ててしまう。ときには生命すらも投げ出す覚悟を決める。すると、予想だにしなかった好結果が生まれる。私情雑念をさっぱりと捨てて、
明朗闊達な心境に達したとき、かならず危難から逃れられる。

16 :
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
枝葉のことには気をつけるが、何事につけても本を忘れがちである。
初心を忘れ、受けた恩を忘れるから、いつしか怠け、過ちをおかす。
わずかな困難にも耐えることができない。常に本を忘れず、また後始末をきちんとすることが大切である。とりわけ、わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を培おう。

17 :
776 :神仏無し:2010/03/05(金) 09:30:45 ID:mnFzwAqQ
>>773・・・・・会長先生は極めて多忙です。心身ともにお疲れです。
鳩山君や小沢君のような程度の低い仕事ではありません。
「大自然の摂理」を探求、解明し、その体系の確立なのです。
高級専用車は、移動の際の「動く書斎」です。
気分転換のため、雰囲気に配慮した数台があるだけです。

777 :神仏無し:2010/03/05(金) 09:43:05 ID:mnFzwAqQ
「大地に生き貫く」ことは乞食でも、へばり付いて生きています。
大切なのは「新しく」です。日々の反省、精進です。努力です。
現状に満足してはなりません。足踏み、停滞は「悪」です。
凡人である人間(私達)は怠惰な心が、自然と、発生しがちです。
もっと倍加、もっと頒布、もっとお誘い、の心を「新しく」するのです。

18 :
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
都合がよいから希望をもつのではない。
一度しかない人生、二度と出くわすことのない仕事だから、
その前途に燃えるような希望をもつのだ。うまくいかないから望みを失うのではない。
望みをなくすから、崩れていくのである。希望はいくら灯しても尽きることのない永遠の光である

19 :
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。

16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

20 :
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。

21 :
時、ところ、人種に区別なく、
守れば間違いなく幸福になり、外れれば不幸になる日常生活のエッセンスが、
17カ条の標語にまとめられています。筆者の丸山敏雄(倫理研究所創立者)が教えた簡潔明瞭な法則を実行すれば、
様々な場面で成功を勝ち得ることができるのです。本書のすべてが、敏雄自身の実験、実証した事実に基づいています。
http://www.rinri-jpn.or.jp/library/library-book01.htm

22 :
『万人幸福の栞』の17カ条には、守れば必ず幸福になる、
日常生活のエッセンスがきっぱりと述べられています。
しかしながら、故・丸山竹秋(倫理研究所会長)は時代の変遷とともに解説書の必要を感じ、
昭和39年12月に本書を著しました。『万人幸福の栞』第1条「今日は最良の一日、今は無二の好機」から、第17条「人生は神の演劇、その主役は己自身である」まで、
1条ごとに字句の解説と具体的な事例が紹介されています。本書は『万人幸福の栞』の初歩の手引き書として、長く愛読されています。


23 :
ひとすじのみち
『万人幸福の栞』に託された丸山敏雄の考えや思い(純粋倫理)のポイントを抽出し、現代的に解釈し肉薄します。
「栞・解説」との重複を避け、味読・身読を試みます。

24 :
継続は力なり・・小さなことでも、続けていれば、いつかは大きな力となり、大事業を成し遂げられる。
千里の行も足下に始まる
雨滴岩を穿つ


25 :
938 :神仏無し:2010/03/16(火) 03:07:32 ID:KawALKMC
>>927・・・小生が最も気にかけている「傷口」に、塩をすり込むが如き
「ご指摘」は、私に、私メの筆力の限界を知らしめます。実に残念至極。
今後も一層の精進に励みますので、「暖かく」見守ってやって下さい。
毎朝の拝読に頭を垂れている下々のアホは、気が付いていないはずですから。
会長先生の3部作の「人の巻」読了の頃に、また、やんわりと指摘願います。

26 :
社会科学における組織とは、個人では成し遂げられない目標を達成するための、
複数の人々による協働・手段・システムをいう。
間等の集団あるいは共同体が、一定の目的または意思を達成するために、
指揮管理と役割分担が定められ継続的な結合が維持されているとき、
その集団は組織あるいは団体と呼ばれる。集団の活動を組織化するためには何らかの管理の方法が存在せねばならない。
管理は少数者の強力なリーダシップによる場合もあるし、集団の合議による場合もあるが、
構成要素に変動があっても組織の自律的な活動を維持するためには、代表選出や総会運営などの組織運営のための諸規範を備えることが不可欠となる。
現代の大企業や政府は多数の階層からなる複雑な組織構造を有している。


27 :
社団法人倫理研究所は、
文部科学省生涯学習政策局が所管する民間の社会教育団体。
創立は1945年9月で、1948年10月に社団法人設立。
社会教育、研究、文化、出版等の事業を行なう。


28 :
同じく倫理研究所の所員であった上廣哲彦が、
倫理研究所より分派独立したのが「実践倫理宏正会」である。

29 :
実践倫理宏正会について

30 :
倫理研究所と同じように社団法人として設立されているが その実態は宗教団体。
「実践倫理宏正会って何?」というブログで詳しく論証されている。

31 :
論証します。

32 :
生活倫理の実践と朝型の生活リズムを奨励するためとして、(社団法人)実践倫理宏正会が
毎日午前5時から6時まで日本各地にある会場で朝起会と呼ばれる集会を開いている。
そこでは「朝の誓」を全員で唱和します。

33 :
「朝の誓」は5つの項目があり、
「五つの誓い」とも言います。内容は:
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

34 :
「働く」という言葉には、「はたを楽にする」という意味があります。
お金も働かせ方次第です。
金は沸き物
金が物を言う
親苦子楽孫乞食
大掴みより小掴み
金に糸目を付けぬ
金は天下の回り持ち
入るを量りて出ずるを為す
売り家と唐様で書く三代目
いつまでもあると思うな親と金

35 :
宗教が人類にとって有意味な面があるとすれば、
それはその中に含まれている「倫理性」です。
宗教を認めるのはその「倫理性」においてであり、
その「倫理性」の質がその宗教に対する評価の基準です。



36 :
宗教的な倫理性は、外から強制されるものではなく、
本来それを自ら守って行こうとする内的な自発的なものですが、
そのような自発性を失ってしまうと、その宗教はほろびます。


37 :
りんりんりん

38 :
詐欺団体実践倫理

39 :
http://www.4433.jp/fraud/

40 :
人を呪わば穴二つ

41 :

実践なし倫理なし
倫理なし宗教なし

42 :
宗教倫理学会
http://www.jare.jp/about/index.html

43 :
http://jse.trustyweb.jp/
日本倫理学会

44 :
http://philosophy-japan.org/
日本哲学会

45 :
問題の発見や明確化、諸概念の明晰化、命題の関係の整理といった、
概念的思考を通じて多様な主題について検討し研究する。


46 :
「実践倫理」とは
人が共に生き、仲良く楽しく暮していくための「すじみち」、それが倫理です。
目には見えなくても、社会生活をまっとうする上に確かに存在するルールです。
もともと倫理とは、人が作り定めたものではなく、大自然の摂理を日々の生活に取り入れた、易しくも厳正な法則です。
ですから、私達はこれによらなければ一日も満足に生きていけないことは勿論、
政治、経済、あらゆる主義、思想などの基盤でありそれらすべて包括して、正しい方向を指示する道といえるでしょう。
忘れではいけないのは、 倫理は実践によって命が与えられるということです。
実践するその時、倫理は初めて生きてはたらくのです。
それは行うことによって当然のようにその人が生き生きとし、
やがて幸福にも至ることが実証されます。


47 :
はいはいw
馬鹿乙w

48 :
BK

49 :
自民党執行部への批判を強めていた与謝野馨元財務相と園田博之前幹事長代理が新党結成に向けて本格的に動き始めた。
無所属の平沼赳夫元経済産業相との連携も現実味を帯び、
3月の鳩山邦夫元総務相離党の際にはばらばらだった「新党」像がしだいに焦点を結びつつある。
与謝野、平沼両氏とも今夏の参院選の標的を民主党と定め、
自民党とは敵対しないとしているものの、挙党一致を目指して両院議員懇談会を開催中の自民党にとっては大きなダメージとなった。

50 :
日本哲学会
本学会は、哲学研究の発展と研究者間の活発な交流を目的とし、
研究・教育と、現代社会における哲学の役割を討論しています。
年に一度の大会では、個人発表やシンポジウムがあり、
研究成果は機関紙『哲学』にまとめられます。

51 :
自民党は、与謝野氏らの行動が離党者を次々に誘発する「離党ドミノ」に発展することに、
警戒を強めている。今のところ、離党者は限定的と見られているが、
執行部刷新の要求が受け入れられずに不満をくすぶらせている中堅・若手にまで離党の動きが広がれば、
参院選を前に党が「融解」する事態にもつながりかねない

52 :
朝の勝利は人生の勝利

53 :
なわけないw

54 :
WWW

55 :
801 :神仏無し:2010/03/05(金) 15:59:24 ID:mnFzwAqQ
>>798・・・・パソコンを秘密のマンションで、あれこれ変えている。
ネット喫茶も毎晩、移動して利用している。
たとえ、本部に2CHの管理部が買収されていても発見されないだろう。

56 :
一日の計は朝にあり、 一年の計は元旦にあり

57 :
と、思いたいんだねw

58 :
そうですねw

59 :
オバマ米政権は6日、今後5〜10年間の米核戦略の包括的指針を示す文書「核戦力体制見直し(NPR)」を発表した。
文書は、核兵器の使用条件を大幅に限定、米軍事戦略の中での「核兵器の役割縮小」を明記している。
オバマ大統領が提唱する「核兵器なき世界」の実現に向け、米国の核政策を、圧倒的戦力による抑止力向上から、
最小限度の抑止力維持へと大きく転換させる内容となった。米政府がNPRを発表するのは、ブッシュ前政権下の2002年以来、8年ぶり。
 文書は、仮に非核保有国が米国を攻撃しても、核拡散防止条約(NPT)順守国であれば、
核使用の対象にしないと初めて明記した。
 また、米国が生物・化学兵器による攻撃を受けた場合は核兵器による報復を排除しないとする
「戦略的あいまい性」の方針を放棄した。これらの攻撃やサイバー攻撃を受けた場合は、
核兵器でなく通常兵器で対抗措置を取るとの方針を明確にし、通常戦力による抑止力強化を目指す。
 ただ、文書は、NPTを順守せず、核開発を進める北朝鮮やイランに対する核攻撃の余地は残しており、
ホワイトハウス周辺が主張していたとされる、「核の先制不使用」の記述は見送られた。
 これに関連して、文書は米核戦略の主要目的に「核拡散と核テロの阻止」を掲げ、
米国にとって大国間の全面核戦争よりも、
過激派やテロ支援国家が核兵器を入手する事態こそが最も深刻な脅威であるとの立場を前面に打ち出した。
 「核兵器の役割縮小」に関しては、米国が保有する5500発以上の核弾頭の削減を目指す一方で、
「小規模の核戦力で抑止力と安定を効果的に維持」「米国の同盟国とパートナー国への核の傘の保証」などを明記し、
核戦力の低下が米国および同盟国の安全保障を損ねかねないとする懸念に配慮した。
 さらに、「安全で効果的な核戦力」を維持する観点から、
老朽化している核弾頭の運用期間の延長のための改修を進める一方、
新型の核弾頭は一切開発しないと表明した。海上発射型の核巡航ミサイル「トマホーク」の退役も明記した。

60 :
Test

61 :
2chのばか

62 :
贅沢三昧、
実践無き泣き倫理

63 :
「反正」なき「反省」は心と時間の無駄

64 :
反正ってなぁ〜に?(w

65 :
朝の誓をいたします
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

66 :
馬鹿じゃね?(w

67 :
馬鹿じゃ

68 :
馬鹿の分類法と付き合い方
http://www.lares.dti.ne.jp/~nobutan/uuum/baka.html

69 :
報道規制
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100417-00000035-sph-soci

70 :
528 名前:名無しさん@HOME[] 投稿日:2010/04/17(土) 12:22:29 0
会員が出した金は全て会長先生なる教祖のふところへ。
教祖様の美容代は月に100万だそうですよ。
ニューオータニのスポーツクラブに毎日のようにきて汗を流し、サウナでのんびりしておられます。
人には偉そうなことをいいますが、実は教祖はタバコもやめられないクズ野郎で、タバコをひっきりなしに
くわえているとか。たぶんニコ中でしょう。
教祖の美容代・ニューオータニのクラブ代・タバコ代・松涛のお屋敷の維持費のほか、
上廣家の息子一家や娘一家の贅沢な暮らしを会友は支えなくてはならないそうです。
女の子に大学は不要といいながら娘は幼稚舎から慶応です。
ちなみに上廣家の人間は朝起き会も本の配布も出たことがないそうです。

71 :
朝起き一つできずに何ができるか
贅沢三昧上廣教祖

72 :
831 :神仏無し:2010/03/05(金) 20:54:38 ID:mnFzwAqQ
>>829・・・当会は、自民党を捨て、民主党に鞍替えします。
行きがかり上、無碍にできない議員(森元総理)もいますが、
基本的に自民党ベッタリでは、当会も沈没します。
当会は、当選議員の「箔」が欲しいだけなのですから。
公明党は、異質なアホで、逆に会友が折伏される危険があり論外です。

73 :
大阪府や大阪市の再編による「大阪都構想」の実現を掲げる地域政党「大阪維新の会」の発足式が19日夕、
市内のホテルで開かれ、代表に就任した橋下徹府知事は「日本丸は、もう沈んでいる。このまま沈むのを見届けるのは我慢ならない。良い乗組員がいても、船が悪ければ前に進まない。
まず大阪丸をもう一度作り直して前に進んでいきたい」と決意を述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000992-yom-pol


74 :
楊貴妃死後50年経った、806年(元和元年)頃に、
玄宗と楊貴妃の物語を題材にして白居易が長編の漢詩である『長恨歌』を、
陳鴻が小説の『長恨歌伝』を制作している。
きっかけは、王質夫をいれた三人で仙遊寺に見学に赴き、
その時、楊貴妃が話題にのぼり、
感動した王質夫が白居易に後世に残すために読みあげることをすすめたためであるという。
また、白居易も陳鴻に物語として伝えるようにすすめたと伝わっている。
内容は、以下のようである。
楊貴妃の栄華と最期について語った上で、楊貴妃の死後のこととして、
玄宗が道士に楊貴妃の魂を求めさせる。道士は魂となり、方々を探し、
海上の山に太真という仙女がいるのをつきとめ会いに行く。それこそが楊貴妃であり、
道士に小箱とかんざしを二つに分けて片方を託し、伝言を伝えた。玄宗と楊貴妃が七月七日、長生殿で、
「二人で比翼の鳥、連理の枝になりたい」と誓ったことと、
この恨み(思い)は永遠に尽きないだろうということであった(比翼連理の故事)。
平等な一対としての男女の永遠の愛の誓いをうたいあげた『長恨歌』は、広く世間に流布した。
このため、楊貴妃の物語は後世にまで広く伝わり、多くの文学作品に影響を与えた。


75 :
自然は美しいのでしょうか? その答えはあなたの心の中にあります。
自然はただそこにあるだけです。優しさも厳しさも、恵みや被害や、そして
恐怖までも、それらは単なる自然の働き・・・

76 :
院の与野党政策責任者は21日午前、国会内で実務者協議を行い、
今夏の参院選でのインターネットを利用した選挙運動の解禁に向けて、
各党代表者による協議機関を設置することで一致した。
遅くとも5月末までに法案をまとめ、委員長提案による全会一致での成立を目指す。
 これまで慎重だった自民党が解禁に転じ、
これにより各党とも大筋でネット選挙解禁に異論はなくなった。
ただ、電子メールの扱いや「なりすまし」などの不正行為への対応など、解禁の範囲では温度差がある。

77 :
書道または書とは、
書くことで文字の美を表そうとする東洋の造形芸術である。カリグラフィーの一種。
中国が起源であるが、日本においては漢字から派生した仮名、
ベトナムではチュノムなどが発明されると共にそれぞれ独自の書風が作られている。
字ははじめ実用として生まれたが、文化の進展につれ美的に表現する方法が生まれた。
この美化された文字を書という。
書道とは、この文字の美的表現法を規格あるしつけのもとに学習しながら、
実用として生活を美化し、また趣味として心を豊かにし、個性美を表現していくことである。
そして、その学習過程において、人格を練磨し、情操を醇化していく。
よって、書道は人間修養の一方法であり、古来、中国では六芸の一つとして尊崇されてきた。


78 :
手本を見ながら書くことを臨書(りんしょ)といい、
形臨(けいりん)、意臨(いりん)、背臨(はいりん)の方法がある。
臨書は古典などの学習手段として古来から行われており、奈良時代の光明皇后による王羲之の『楽毅論』の臨書が正倉院に現存する。
臨書に対し、他人の書を参考にしないで、自分で創意工夫して書くことを自運(じうん)という。
形臨…字形を真似することに重点を置いて書く。手本にできるだけ忠実に字形や用筆法だけを模倣する。
意臨…筆意(ひつい、筆者の意図)を汲みとることに重点を置いて書く。作品が生まれた時代背景や作者の生き方、精神性まで模倣する。
背臨…手本を記憶した後、手本を見ないで記憶を頼りに書く。その書風を自分のものとして他の作品にも応用していく。

79 :
人間には、自己を保持し生きていこうとする本能とそのための機能、能力が備わっています。
基本的に、必要ならば求め、要らなければ捨てるという体の欲求によって人は動いています。
そのため、栄養を必要とすれば何かを食べたり飲みたくなるし、
体内に要らないものがあれば汗や便として排泄します。
休息も必要です。人間の生活の裏にはこれら本能的な働きがあります。
そこには、基本的に成長、自立し、生を全うしようとする傾向が存在しているのです。


80 :
「早起きは3文の徳」

81 :
早起きは3人の馬鹿

82 :
馬鹿じゃ

83 :
「早起きは3文の徳」

84 :
「早起きは3文の損」

85 :
早起き

86 :
世の中で一番楽しく立派な事は一生涯を貫く仕事を持つことです。



87 :
世の中で一番尊い事は人の為に奉仕し決して恩にきせない事です。

88 :
善い状態に「反正」しなければ、事態は改善する事はありません。

89 :
勝手な造語使うなw

90 :
あほですね

91 :
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0na&dtype=0&stype=1&p=%E5%8F%8D%E6%AD%A3&index=17627315218400

92 :
倫理研究所

93 :
似非倫理研究所

94 :
倫理研究所はここ
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

95 :
平成18年12月、60年ぶりに「教育基本法」が改正されました。
倫理研究所は平成16年より、教育基本法の改正に取り組んだ文部科学省より担当官(講師)を招聘し、
全国各地で「地球倫理フォーラム」を開催しています。毎回、新しい教育の処方箋として誕生した新法への理解を深め合うとともに、学校や地域、家庭教育の再生について考え直す契機をつくっています。

96 :
生涯学習活動の促進を目的として、
平成元年から47都道府県持ち回りで開催されている文部科学省主催「生涯学習フェスティバル(愛称:まなびピア)」。
倫理研究所は各種協賛行事を19年にわたって展開。生涯学習推進に寄与しています。

97 :
甲:「倫理の第一歩は早起きにあるということが、よく分かりましたが、それによって浄化転換
 できた心を、一日中持ち続けるには、どうしたらいいのですか。雑務に追われ多くの人に接し
 ているうちに、とかく清浄な心も見失いがちだと思いますが」
乙:「そのために私達は毎日の朝起会で、はじめに「五つの誓い」をしているのです。
 それは、
 一・今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
 一・今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
 一・今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
 一・今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
 一・今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
 この五ケ条の言葉をもって、今日一日これを実践致しますと、宇宙に向って
誓う、つまり約束をするのです」
甲:「今日一日守るということでしたら、誰にでも一応できるという自信をもつことができ
 ますからーー。そして、今日こそはと励んでいけば、一日中が充実してすごせるわけですね」
乙:「そうです。私達には明日のことは分かりません。今日の、いまというものの集まりが人生
 なのですから、今日一日の生活に悔いを残さないように全力を注ぐのです。昨日を悔いず、
明日を憂えず、ただ今日一日に全身全霊を打ち込んだ、張りのある生活をするのですのです。
こうして信じるところをまっとうしようと、努力するところに不純な欲望や早く結果を得よう
とする焦り心は起るものではありません」

98 :
甲:「分かりました。朝の誓いで培った心で、一日中働くようにいたします。それでは
 第一カ条の三つの恩とは、何をさすのですか」
乙:親の恩・師の恩・社会の恩をいいます。これらの恩を忘れないことが倫理生活の根底をなしております。
 旧道徳でも、私達は子供の頃から、耳にタコのできるほど教え込まれておりますし、常識としても、よく
承知しておりますが、生きることに、どう結びついているかと申しますと、人はその成り立ちを考えてみても、
あるいは日常の暮しを思うにつけても、一人で生きるということは到底できません。森羅万象を司る宇宙の
偉大な力によって生かされ、多くの人々の恩恵に感謝するという意味で、朝起会では親の恩・師の恩・社会の恩
ということを提唱してきました。これはただ単に師匠と社会と両親という狭い意味の言葉ではありません。
まず、師の恩ですが、師匠・先生は学問、技能、芸能の場合にのみ考えやすいのでありますが、
それを更に拡大して、あらゆる働きの一切について学ぶ人、それが師匠・先生であります。
仮にもし義務教育もうけられないような山間僻地に育った人があるとして、
その百姓仕事の肥料を担ぐことから教えてくれた親は、立派な師匠であります。
このように考えてみますと、およそ世の中に育って師匠・先生を持たぬ人はない、
といっても過言ではありません。主従関係の主人をも指すと解釈できましょう。
会社員であれば社長、商店員であれば店主など、一身をお任せしてある方々には、本人ばかりでなく、
家族も挙ってその恩に思いを馳せ、怠りなくその業の発展に力をいたすべきでありましょう。

99 :
次に社会の恩について申し上げますと、私達は社会的交わりを通して、
初めて人としての生活を満足することができると申して過言ではないでしょう。
広くは世界・国家という社会。狭くは家庭や職場という社会。
その中で人生の目的や理想を実現してこそ、生甲斐のある生活を営むことができるのであります。
ロビンソン・クルーソーのように一人で生活しなければならないとしたらどうでしょう。
住居も食物も衣類も一切自分で作らなければなりませんし、
困ったときに力を貸してくれる人もなければ、逆に自分が人のお役に立つという充実した日々を送ることもできないのであります。
私達は社会の恩に思いを馳せると共に、社会の発展のために働かねばならないのであります。

100 :
りんりんりん

101 :
>>97
偽善者は消えな

102 :
>ID:ZE8dGZae
無間地獄へ堕ちる人間に憑かれた人間よ、おまえも地獄行きだ!覚悟しておけ!

103 :
ID:owmpygLl
おまえはくるっているwww

104 :
ID:owmpygLl は無間地獄へ堕ちる。

地獄とは仏教における世界観の1つで最下層に位置する世界。
欲界・冥界・六道、また十界の最下層である。
一般的に、大いなる罪悪を犯した者が死後に生まる世界とされる。

105 :
地獄は、宗教的死後観において、複数の霊界(死後の世界)のうち、
悪行を為した者の霊魂が死後に送られ罰を受けるとされる世界である。
厳しい責め苦を受けるとされる。魔界と同一視されることもある。
素朴な世界観では地面のはるか下に位置することが多い。


106 :
>ID:rjwVgcXB
倫理の奴って、来世信じてないはずだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

107 :
>ID:owmpygLl
おまえはいきなり人にケンカを売ったね、
馬鹿だれ
出ていけ!

108 :
いやだよ、痔眠倫理宏正会は潰すよwww

109 :
国連安全保障理事会は9日午前(日本時間10日未明)、
イランの核開発に対する追加制裁決議を賛成12、反対2(ブラジル、トルコ)、棄権1(レバノン)の賛成多数で採択した。
 対イラン制裁決議としては4本目だが、初めて反対票が出たことで、
国際社会による一致しての意思表示とはならなかった。
反対したブラジルとトルコは、イランによる核燃料の国外搬出を仲介し、制裁よりも外交解決を訴えてきた。
両国は投票直前に相次いで発言し、「制裁は有効な方法ではない」(ブラジル大使)と強調した。
 米国のライス国連大使は決議採択後、「制裁は一層の孤立を選んだイラン政府の核への野心に向けられている。
イランは核計画の平和利用を検証する機会を次々と閉ざした」と述べた。


110 :
君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず。

111 :
『MOTTAINAI』を世界共通の言葉とする理由
「もったいない」に感銘を受けた後、この意思と概念を世界中に広めるため他の言語で該当するような言葉を探したが、
「もったいない」のように、自然や物に対する敬意、愛などの意思(リスペクト)が込められているような言葉が他に見つからなかった。
消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、再生利用(リサイクル)、尊敬(リスペクト)の概念を一語で表せる言葉も見つからなかった。

112 :
自民党の谷垣総裁は、党本部での会合で、「鳩山前首相、(社民党党首の)福島前消費者相、亀井氏の3党首の自爆は、政権の行き詰まりを表す。
政治とカネの問題隠しを最優先したため、この国会で彼らの重要目標は何一つ実現していない」と批判した。
 大島幹事長は記者団に「連立する党代表の閣僚辞任は、菅内閣の信頼性がないということだ。
国民に信を問うべきだ」と述べ、衆院の解散・総選挙を求めた。
 公明党の山口代表は、国会内で「連立は続ける、自分は辞める、というのは筋が通らない。
連立は崩れた。選挙のための野合に過ぎない」と記者団に語った。

113 :
「虎穴に入らずんば虎を得ず」

114 :
継続は力なり
http://homepage2.nifty.com/keizoku_ha_chikara/index.htm

115 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

116 :
ばが野郎 ID:pOqmqFYf
みてね

117 :

おまえが
2010/04/25
家庭板でスレをたったとき
宗教板にはスレ「倫理2ch委員会」がありました。
おまえの罵詈雑言スレに人気がなく、
家庭板に移動したと思います。

118 :
倫理研究所

119 :


北朝鮮砲撃】 北朝鮮による韓国砲撃で朝鮮学校無償化見直しも・・・高木文科相

1 :影の軍団ρ ★:2010/11/24(水) 10:20:12 ID:???0

高木義明文部科学相は24日、北朝鮮による韓国砲撃を受け、朝鮮学校授業料無償化
問題について「重大な決断をしなければならないかも分からない」と述べ、無償化見直しの可能性を示唆した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010112400257




120 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

121 :
幸福の源泉

122 :
1年間の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に贈られる「2010 ユーキャン新語・流行語大賞」が1日発表され、
NHK朝の連続ドラマにもなった武良布枝さんの著書『ゲゲゲの女房』から「ゲゲゲの〜」が年間大賞に決まった。

123 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
寒い日、暑い日、晴れた日、雨の日といろいろあるけれども、どの日がよくてどの日がわるいということはない。
今日がいちばんよい日である。その今日は、今のこの一秒の集積にほかならない。今が最良のときだと心得て、気づいたことを直ちに行おう。


2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
病気や災難・貧苦・家庭不和など、生きていればさまざまな苦難に見舞われる。
それら苦難は、生活の不自然さ、心の歪みが反映した危険信号である。
苦難に直面したとき、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んでこれを迎えよう。
苦難の原因を取り除くべく自分を改めれば、苦難は解決し、幸福・歓喜の世界が拓ける。


124 :
私たちの人生は雨の日もあり、風の日もあり、晴れの日もあります。
しかし、雨の日は雨の日を楽しみ、風の日には風の日を楽しみ、
晴れの日は晴れの日を楽しむ。すなわち楽しむべきところはそれを楽しみ、
楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ、これを日々是れ好日というわけです。どんな苦しい境界に置かれても、これ好日、結構なことですと、カラ元気でなく心から味わえるようにならなければなりません。

125 :
山河の美しさ、芸術の美しさ、人格の美……
美は、さまざまな位相をとって人間の前に立ち現われ、より高い価値へとひとをいざなう。
では、ひとはいかにして「美」を発見し、どのようにこれを受け入れてきたのか。最高の美とはいかなるものなのか。
本書は、美についての理念の変遷や芸術の展開と関連づけながら、その存在論的意味を解明した美についての形而上学である。
美は人間の希望である――真と善と美とは人間の文化活動を保証し、かつ、刺戟してやまない価値理念である。
真が存在の意味であり、善が存在の機能であるとすれば、美は、存在の恵みないし愛なのではなかろうか。
われわれは美しい山河を眺めただけですら、救われた思いに浸る。
卓越した芸術作品の美に接すれば、人間の偉大さにうたれ、自分が人間に属することを誇りに思うであろう。
美は、たしかに、挫折し苦しむことの多いわれわれに差し出された存在の光りのようにも思われるではないか。
美はこのようにして、人間の希望である。この輝かしい経験内容である美を反省しないでいることは、
人間の栄光と喜びとについて考えずにおくことになる。


126 :
「呪いがかかりますよ」熱心さ勇み足 女性教諭反省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101205-00000021-sph-soci

127 :
巨額詐欺事件で禁錮150年の判決を言い渡され、
服役している米ナスダック株式市場の運営会社元会長のバーナード・メードフ受刑者の息子マーク・メードフ氏(46)が11日、
ニューヨーク市マンハッタンの自宅内で遺体で発見された。米メディアがニューヨーク市警当局者らの話として伝えた。
 この日はメードフ受刑者が逮捕されてからちょうど2年目に当たる日で、世間の風当たりなどを苦に自殺を図ったとみられる。
巨額詐欺事件では、マーク氏は結果的にいかなる刑事責任も問われなかったが、メードフ受刑者ら親族と共同で運営していたことから、一時捜査対象となっていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101212-00000018-jij-int

128 :
家庭板実践倫理宏正会22スレ主は脳みそなし、人間のくず、人間もどき
やつは実践倫理宏正会の倍加システムを隠しすため、

実践倫理宏正会22スレを宗教板から家庭板に移動した。

名称:社団法人 実践倫理宏正会
設立:1953年(昭和28年)4月1日(社団法人許可)
創立:1946年(昭和21年)5月3日
本部:〒102-0073 東京都千代田区九段北1-14-1[1]
代表者:会長 上廣榮治(創設者・初代会長上廣哲彦の長男)
電話:03-3264-8211(代)
会員数:約250万人(詳細は不明。一説には約400万人)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E5%80%AB%E7%90%86%E5%AE%8F%E6%AD%A3%E4%BC%9A

129 :
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。

130 :
794 :神も仏も名無しさん:2010/12/18(土) 01:01:08 ID:9uKOuAzA
家庭板実践倫理宏正会22スレ主は狂いましたね !
外界から与えられる暗示は、まだ自己判断もできない幼い年齢より既に始まり、
その感受性が純粋であるだけに、よほど長期に渡り、強烈に脳裏に残るものであります。
例えば、ようやく物心ついた幼い子供が、
親からしばしば「お前は頭が悪い」と言われると、子供はいかにも自分は頭が悪いのだと思い込んで、
精神もすっかり萎縮してしまうようなことはよく見受けられます。
子供は親を絶対信頼しているものでありますから、その親から何の説明も聞かされず、
単に示唆的に「お前は頭が悪い」という観念を吹き込まれると、自分はどうして頭が悪いのだろうかと考え、
どうしたら利口になれるだろうとは思わずに、親のいうことだから間違いないと思い、
そのまま鵜呑みにし、いつの間にか自分でもそう思い込んでしまいます。

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1286284992/794/

131 :
家庭板実践倫理宏正会22スレ主
が脳死

人が共に生き、仲良く楽しく暮していくための「すじみち」、それが倫理です。
目には見えなくても、社会生活をまっとうする上に確かに存在するルールです。
もともと倫理とは、人が作り定めたものではなく、大自然の摂理を日々の生活に取り入れた、易しくも厳正な法則です。
ですから、私達はこれによらなければ一日も満足に生きていけないことは勿論、
政治、経済、あらゆる主義、思想などの基盤でありそれらすべて包括して、正しい方向を指示する道といえるでしょう。
忘れではいけないのは、 倫理は実践によって命が与えられるということです。
実践するその時、倫理は初めて生きてはたらくのです。
それは行うことによって当然のようにその人が生き生きとし、
やがて幸福にも至ることが実証されます。

132 :
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉
子は親の顔形から、立ち居振舞いや、癖にいたるまでよく似ている。
のみならず親の心や行為をそのまま映し出し、身代わりに実演する。子供が悪くて困るというとき、
子供を責めることなく、その原因は親にあると自覚し、親自身が改めることが先決である。


133 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
肉体は心の容れ物、心の表れである。病気は一般に知られている原因のさらに奥に、
真の原因がある。それは心の不自然なゆがみ・偏りで、生活の暗影(不自然さ)が自分の肉体に赤信号として現われたものだ。
朗らかな、ゆたかな、うるおいのある心になれば、病気は自然に治癒していく。


134 :
すじみち
「すじみち」

135 :
8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

136 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
人はただ生きているだけでは、何の意味もない。
働いてはじめて生きがいがある。働く人は健康であり、長命である。働きが一切、働きが人生、働きが生命である。真心で働いたとき、かならず「喜び」という報酬が得られる。
それは他のどんな喜びにもかえることはできない。喜んで進んで自分の仕事に邁進しよう。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

137 :
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
物は大切に使うと、持ち主のために喜んで働き、粗末にあつかえば、反抗したり、ときには喰ってかかる。物は人とおなじように生きているからである。
物をよく働かせる人は物にめぐまれていく。とりわけ物を象徴し、
すべての財を具象した金銭は、もっとも敏感な生き物である。
金銭はその人の努力に正比例し、欲心に反比例して集まってくる。

12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
物事はいつも順調に運ぶとはかぎらない。どうしても出来ないこともある。にっちもさっちもいかない絶体絶命のとき、どうすればいいか。思いきって欲心を捨ててしまう。何の未練も、
予想も、後悔もなく、きれいさっぱり捨ててしまう。ときには生命すらも投げ出す覚悟を決める。すると、予想だにしなかった好結果が生まれる。私情雑念をさっぱりと捨てて、
明朗闊達な心境に達したとき、かならず危難から逃れられる。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


138 :
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
枝葉のことには気をつけるが、何事につけても本を忘れがちである。
初心を忘れ、受けた恩を忘れるから、いつしか怠け、過ちをおかす。
わずかな困難にも耐えることができない。常に本を忘れず、また後始末をきちんとすることが大切である。とりわけ、わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を培おう。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

139 :
家庭板実践倫理宏正会22スレ主
が脳死
福音書(ふくいんしょ)は、イエス・キリストの言行録である。
通常は新約聖書におさめられた福音書記者による四つの福音書(マタイによる福音書、マルコによる福音書、ルカによる福音書、
ヨハネによる福音書)を意味する。その他にトマスによる福音書などがあるが、正典として認められなかった外典文書である。
日本正教会では福音経(ふくいんけい)とも呼ばれる。
これは福音書を、奉神礼において詠まれる祈祷書(経典)の一つでもあると捉える考えに基づいている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8


140 :
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
都合がよいから希望をもつのではない。
一度しかない人生、二度と出くわすことのない仕事だから、
その前途に燃えるような希望をもつのだ。うまくいかないから望みを失うのではない。
望みをなくすから、崩れていくのである。希望はいくら灯しても尽きることのない永遠の光である
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

141 :
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


142 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


143 :
世の中の物事には、必ず良い面(プラス面)があれば、悪い面(マイナス面)が存在するように、
倫理研究所、倫理法人会、実践倫理宏正会
もプラス面とマイナス面が存在する。
倫理研究所はプラス面を「倫理研究所」に持たせて、
マイナス面を「倫理法人会」に持たせる。
それは倫理研究所の賢いところ。
一方、
実践倫理宏正会はプラス面を本部に持たせて、
マイナス面を支部に持たせる。
全体印象はややマイナス。
金銭問題が大きいな問題ですね。

144 :
私たちの人生は雨の日もあり、風の日もあり、晴れの日もあります。
しかし、雨の日は雨の日を楽しみ、風の日には風の日を楽しみ、
晴れの日は晴れの日を楽しむ。すなわち楽しむべきところはそれを楽しみ、
楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ、これを日々是れ好日というわけです。どんな苦しい境界に置かれても、これ好日、結構なことですと、カラ元気でなく心から味わえるようにならなければなりません。


145 :
朝の誓をいたします
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

146 :
倫理研究所の創設者である丸山敏雄は、明治25(1892)年5月5日、現在の福岡県豊前市合河町に生誕しました。
尋常小学校・高等小学校を経て、16歳で小学校准教員の免許を取得。
大正5(1913)年に小倉師範学校を首席で卒業後は、郷里の八屋小学校に勤務しました。
しかし進学の思いはつのり、広島高等師範学校に入学します。
同校を卒業すると、福岡県立築上中学校教諭として奉職し、同年に神崎キクと結婚(29歳)。
さらに久留米の県立中学明善校から長崎女子師範学校へと転勤、首席教諭(教頭)として教鞭をとるかたわら、
考古学・民俗学の実地踏査を行ない、日本古代史の研究にはげみました。
長崎の地でカトリック信者の熱狂的な信仰に接した丸山敏雄は、歴史教育者として民族の本質を根本的に研究し、
不抜の信念を得なければならないと痛感。学問をさらに深めたいと願い、
昭和4(1929)年に広島文理科大学へ入学します。すでに2児の父、37歳でした。
大学では専攻する日本古代史の研究に励むとともに、
尊敬する西晋一郎教授から哲学・倫理学の講義を受け、個人的にも親しく教えを仰ぎました。
卒業論文には「我が国古代に於ける神人交感に関する研究」を執筆しています。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/founder.htm


147 :
それまでの丸山敏雄は、もっぱら教育者および研究者としての人生を歩んできたのですが、
一貫して求めていたのは「人間としての真に正しい生きかた」であり、それに対する確固とした信念でした。
大学を卒業した敏雄は、約束されていた師範学校長の職をなげうって、一転、宗教の世界に身を投じます。
『古事記』『日本書紀』など日本の古典に記されている奇跡や奇瑞の意味を理解するには、学問だけでは不可能だと判断したからです。
在学中に知った当時の神道系の新興宗教団体「ひとのみち教団」に身を置き、それまでの「学」に裏付けられた、
本格的な「行」の段階がはじまりました。生来、修徳・鍛錬の資質を有していた敏雄は、黙々と修行にはげみ、心境を磨いて、
次第に「教団」の中で頭角をあらわしていきます。やがて准教祖の一人に抜擢されるまでになったのですが、
戦時中に「教団」が弾圧をうけ、敏雄ら幹部は投獄されて、1年余りの勾留生活を余儀なくされました。
獄中で、激しい拷問や脅迫に耐えつつ、敏雄は宗教団体の排他独善性を深く反省するとともに、
亡き両親に詫びつづけることで「いのちの悟り」を得ました。それまで培ってきた「学」と「行」とが不動の「信」に結晶し、
〈徳福一致の絶対倫理〉すなわち純粋倫理が敏雄の中に芽生えたのです。

148 :
昭和13(1938)年、仮出所を許された47歳の丸山敏雄は、いつ果てるとも知れぬ公判に臨みながら、
学問と実践に専心し、いよいよ心境を磨きあげていきました。「秋津書道院」を創設して、
青年期より親しんできた書道の指導により糊口(ここう)をしのぎながら、研究は続けられていきます。
昭和17(1942)年には東京に転居。やがてむかえた敗戦の悲嘆の直後に、丸山敏雄は『夫婦道』という論文を、
「この平和と世界文化建設の大任に入る」の大決心のもとに起稿します。昭和20年9月3日のことでした。
国情の混迷と道義の退廃を憂えるなかで、長年にわたる研究と実践は体系的な純粋倫理として開花結実していきます。
昭和21年には「しきなみ短歌会」も創設されました。
敏雄を慕う書や歌の友、あるいは生活指導を受けてきた多くの人々の要請もあって、
ついに昭和21(1946)年12月、倫理研究所の前身である「新世文化研究所」が設立され、
月刊誌の発行や「家事相談所」の開設が数人の同志とともに始められました。ここに本格的な倫理運動が開始されたのです。

149 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


150 :
草創期の内弟子には、青山一真、宇宿五郎、鳥居武二、上広哲彦(のちに分派して実践倫理宏正会を創始)たちがおり、
長男の丸山竹秋も父親の仕事を助けました。次第に雑誌頒布の努力が実り、次々に心境を磨く道場としての「朝の集い」会場が開設されて、
この運動はやがて東京近郊はもとより関西・中国・九州へと波及し、全国に広がっていきます。
昭和23(1948)年に『無痛安産の書』が上梓されるや、敏雄は超人的に講演、個人指導、書道や短歌の指導をこなしながら、
研究に打ち込み、数多くの論文や著作を矢つぎ早に発表していきました。昭和26(1951)年には病身をおして夫人を伴い、
伊勢神宮に人類救済の誓願を奉じています。それは身命を犠牲にしての壮絶な誓願でした。
同年の12月14日、東京都武蔵野市の自宅「高杉庵」において永眠。
「我が願ひたぐひも無けれしみじみと人類の幸思ふなりけり」
晩年の作であるこの一首に、丸山敏雄の真情と念願が込められています。

151 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


152 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
寒い日、暑い日、晴れた日、雨の日といろいろあるけれども、どの日がよくてどの日がわるいということはない。
今日が、いちばんよい日である。その今日は、今のこの一秒の集積にほかならない。
今が最良のときだと心得て、気づいたことを直ちに行おう。
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
病気や災難・貧苦・家庭不和など、生きていればさまざまな苦難に見舞われる。
それら苦難は、生活の不自然さ、心の歪みが反映した危険信号である。
苦難に直面したとき、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んでこれを迎えよう。
苦難の原因を取り除くべく自分を改めれば、苦難は解決し、幸福・歓喜の世界が拓ける。

153 :
無しさん@HOME:2010/04/25(日) 18:46:45 0
(社)実践倫理宏正会、通称「朝起会」は子育ての会としてご婦人を 中心に活動しています。
会友さんたちは、人のいい方ばかりなのですが 、他人の名義を無断借用して会員登録する「倍加」や、
幼い子を置いて会の活動に出る「捨て育て」、夫に内緒での「お祝い金」などのケースもみられます。
少しでも疑問があるときに、会との距離をおいて欲しいと願います。
#過去ログです。とくにパート1は良く吟味願います。
パート1 http://mentai.2ch.net/psy/kako/980/980142350.html
パート2 http://mentai.2ch.net/psy/kako/998/998183242.html
パート3 http://life.2ch.net/psy/kako/1002/10028/1002812544.html
パート4 http://life.2ch.net/psy/kako/1011/10118/1011874995.html
パート5 http://life.2ch.net/psy/kako/1023/10239/1023964255.html
パート6 http://life.2ch.net/psy/kako/1029/10294/1029493326.html
パート7 http://life.2ch.net/psy/kako/1034/10346/1034671572.html
パート8 http://life.2ch.net/psy/kako/1037/10377/1037722847.html
パート9 http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1060225377/
パート10(実質)http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1061451505/
パート11 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1085008890/
パート12 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1107502719/
パート13 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1121998305/
パート14 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1136160577/
パート15 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1149822711/
パート16 http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1170740646/
パート17 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1199352221/
パート18 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1210992280/
パート19 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1217682063/
パート20 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1224032926
パート21 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1246521434/

154 :
      ζζζζ ζζζ ζζζ ζζζ ζζζζζ
∧,,∧   .____ ____ ____ ____ ____ ____
( ´・ω・)つ\∽∽/  \∽∽/ \∽∽/ \∽∽/ \∽∽/ \∽∽/
        └─┘ ..└─┘.......└─┘.......└─┘........└─┘.......└─┘





155 :
「朝起会」は間違ってる。
別に教えが間違ってるじゃないよ、
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じたよ。
http://unkar.org/r/psy/1214119691#l11

156 :
守られないことを決意、すなわち嘘付き
「嘘も方便」ですが、たまに嘘付くのはいいです。
だけど、毎日「朝の誓い」を唱和したら、毎日嘘をついているわけ。
それは許されることではない。
まぁ、「早起きは三文の徳」
世の中の物事には、必ず良い面(プラス面)があれば、悪い面(マイナス面)が存在するように、
倫理研究所、倫理法人会、実践倫理宏正会
もプラス面とマイナス面が存在する。

157 :
厚顔無恥ID:AGLbotbk
おまえは「朝起会」の「あ」も知らんくせに、
ウィキの実践倫理宏正会を校正している?
厚顔無恥しか言いようがない!

158 :
倫理研究所、倫理法人会、実践倫理宏正会
これらは結局は、人間の原罪を認めない。
「おれが、おれが、私が、私が」の世界だ。
本当は、そのことが不道徳だし
創造主に対して背いていることになる。

159 :
過去世のこと?

160 :
守られないことを決意、すなわち嘘付き
「嘘も方便」ですが、たまに嘘付くのはいいです。
だけど、毎日「朝の誓い」を唱和したら、毎日嘘をついているわけ。
それは許されることではない。
まぁ、「早起きは三文の徳」
世の中の物事には、必ず良い面(プラス面)があれば、悪い面(マイナス面)が存在するように、
倫理研究所、倫理法人会、実践倫理宏正会
もプラス面とマイナス面が存在する。


161 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


162 :
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


163 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

164 :
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
物は大切に使うと、持ち主のために喜んで働き、粗末にあつかえば、反抗したり、ときには喰ってかかる。物は人とおなじように生きているからである。
物をよく働かせる人は物にめぐまれていく。とりわけ物を象徴し、
すべての財を具象した金銭は、もっとも敏感な生き物である。
金銭はその人の努力に正比例し、欲心に反比例して集まってくる。

12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
物事はいつも順調に運ぶとはかぎらない。どうしても出来ないこともある。にっちもさっちもいかない絶体絶命のとき、どうすればいいか。思いきって欲心を捨ててしまう。何の未練も、
予想も、後悔もなく、きれいさっぱり捨ててしまう。ときには生命すらも投げ出す覚悟を決める。すると、予想だにしなかった好結果が生まれる。私情雑念をさっぱりと捨てて、
明朗闊達な心境に達したとき、かならず危難から逃れられる。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

165 :
宏正会の前身である「ひとのみち教団」では、早朝に各教会に詣でる信徒集会を行い、朝食などを振舞う慣行を信徒獲得の有効な手段としていたが、
宏正会では朝起会として実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている(宏正会では朝食などは原則提供していない)。全国に800程の公認「朝起会場」があり、
47都道府県全てに分布している。開会時に上記の「朝の誓」を参加者全員で唱和し、会長が著した本の一部で学びあい、その後、
会友相互(有志)が実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。類似するものとして倫理研究所が主催する「おはよう倫理塾」がある。
開催日は年中無休で、毎朝必ず行われている。
2011年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われる。
「元朝式」には各会場の代表者によって、会長の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」万歳三唱が行われる。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。

166 :
http://ww22.tiki.ne.jp/~u-jeune/souchoujyuku/toku.html

167 :
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
枝葉のことには気をつけるが、何事につけても本を忘れがちである。
初心を忘れ、受けた恩を忘れるから、いつしか怠け、過ちをおかす。
わずかな困難にも耐えることができない。常に本を忘れず、また後始末をきちんとすることが大切である。とりわけ、わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を培おう。
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
都合がよいから希望をもつのではない。
一度しかない人生、二度と出くわすことのない仕事だから、
その前途に燃えるような希望をもつのだ。うまくいかないから望みを失うのではない。
望みをなくすから、崩れていくのである。希望はいくら灯しても尽きることのない永遠の光である
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm



168 :
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


169 :
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
枝葉のことには気をつけるが、何事につけても本を忘れがちである。
初心を忘れ、受けた恩を忘れるから、いつしか怠け、過ちをおかす。
わずかな困難にも耐えることができない。常に本を忘れず、また後始末をきちんとすることが大切である。とりわけ、わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を培おう。
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
都合がよいから希望をもつのではない。
一度しかない人生、二度と出くわすことのない仕事だから、
その前途に燃えるような希望をもつのだ。うまくいかないから望みを失うのではない。
望みをなくすから、崩れていくのである。希望はいくら灯しても尽きることのない永遠の光である
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

170 :

守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

171 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
名称パクリ、番号まで続きの22をつけるのが
人間のくず、マナー無視、ルール無視なんだよ
それを人間くず、Y(=松山正治)が、無視、理解しない、
だから、許せない、
これは、2CH全体に対する、侮辱、
かつ、いままでの歴史ある、22も続いた、スレに対する、
全書き込み者に対する侮辱だ、さらに全2ch利用者に対する侮辱だ
スレをたてるのは、自由
だが、2chでだって、最低限のルールや、人間として
あたりまえのことは、あるだろうが、
ちがうか?????
くずやろう Y (松山正治)
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性がないから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

172 :
>718 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 22:10:22 0
>それって、おかしいよ
>Yさんが、下記のとおりで、Yさんが「アホ」だから始まったことじゃないの?
>全部、Yさんのせいなのに、
>「アホの開きなおりも」「たいがいにせい」「この、クソアホ」
>>522
>「Y」という人が「宗教板」に「実践倫理宏正会 22」というスレを立てたから
>ここのスレ主が怒っている。
>どうして「Y」は「22」というスレ番号までパクッタのかなー
>今までは「宗教板」ににあったこのスレがこちらに移動したのをいいことに、
>伝統あるこのスレを利用したということだね。これでは ここのスレ主が怒るはずだわ。
>宏正会のスレ立てるなら別の名前を付けるのが礼儀だよねー
>いくらネットでも礼儀を守らなければいけないよ。

>719 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 23:16:38 0
>解決方法は、下記のいずれかだね
>Yさんが、この世から消え去るか、そっちの板が削除されるか、その2つのみ

>720 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 23:20:54 0
>誤って作成されたスレが消えて、正しいスレが残る
>これ当然、誤った、作成した、非常識が、悪、アホ、くず、ダメダメ
>論議の余地なし、でしょ
>子供でもわかる事、でも、アホには理解できないのか?

「Y(=松山正治(同一人物))」の「どアホ」は、反省のかけらも
謝罪も、何にもない、単なる開き直りの「くそばか」そのものの「人間もどき」
自分の無知で作ったスレのを、ルール無視、マナー無視のまま、削除もしなかった
もう、「Y(=松山正治(同一人物))」が、消え去る以外、解決方法はなし

173 :
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
Y=松山正治 この、ドアホ、社会不適合異常者は消え去れ!

「Y(=松山正治(同一人物))」の「どアホ」は、反省のかけらも
謝罪も、何にもない、単なる開き直りの「くそばか」そのものの「人間もどき」
自分の無知で作ったスレを、ルール無視、マナー無視のまま、削除もしなかった
もう、「Y(=松山正治(同一人物))」が、この世から消え去る以外、解決方法はなし

174 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
名称パクリ、番号まで続きの22をつけるのが
人間のくず、マナー無視、ルール無視なんだよ
それを人間くず、Y(=松山正治)が、無視、理解しない、
だから、許せない、
これは、2CH全体に対する、侮辱、
かつ、いままでの歴史ある、22も続いた、スレに対する、
全書き込み者に対する侮辱だ、さらに全2ch利用者に対する侮辱だ
スレをたてるのは、自由
だが、2chでだって、最低限のルールや、人間として
あたりまえのことは、あるだろうが、
ちがうか?????
くずやろう Y (松山正治)
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性がないから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

175 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
家庭板での書き込み

>>522
「Y(=松山正治)」という人が「宗教板」に「実践倫理宏正会 22」というスレを立てたから
ここのスレ主が怒っている。
どうして「Y(=松山正治)」は「22」というスレ番号までパクッタのかなー
今までは「宗教板」ににあったこのスレがこちらに移動したのをいいことに、
伝統あるこのスレを利用したということだね。
これでは ここのスレ主が怒るはずだわ。
宏正会のスレ立てるなら別の名前を付けるのが礼儀だよねー
いくらネットでも礼儀を守らなければいけないよ。
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

176 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
勝手に、スレをパクル、開き直る、無知、ドアホ
その理由も、理由も理解できない、読めない、文盲
おしえてくん、きちんと調べてから、動かないと、意見を言わないと
マナー違反だし、非常識だよ
掲示板だけの問題でなく、社会常識だと思うし
君(=Y=松山正治)、現実社会で、会話してる?
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

177 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
<警告>
アホ野郎 (=Y=松山正治)
既にたっているスレの確認もしない 、
この、ドアホ(=Y=松山正治)22続いた、スレの過去を、
おめえのひとりの無知(人間もどき=人間のくず=Y=松山正治)
と アホ(人間のくず=人間もどき=Y=松山正治)で消しても平気
というか理解できない、
本当に恥ずかしい、人間もどき、
社会不適合の、異常者
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

178 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
ウィキのぱくり、脳みそがないから、パクリしかできない
人間のくず=Y(=松山正治)
恥ずかしいから、消えろ、消えろ
人間のくず、無知、無神経、非常識、ドアホのY(=松山正治)
人間のくず=Y (松山正治)
いっとくが俺もウィキの校正してるぞ
俺の書いた文を、パックてるだろ
真実???????
あほ、無知、クズ 、単細胞
YYYYYYYYYYYYYYY(=松山正治)
馬鹿のくせに、得意がって、馬鹿丸出し
人間のクズ 、YYYYYYYYYYYY (=松山正治)
人間失格
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

179 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
Y(=人間のくず=松山正治)は、パクリの、偽装野郎です
Y(=人間のくず=松山正治)は、2CH立ち入り禁止、投稿禁止
歴史ある板と、を、パクッて、勝手にスレ主になって、厚顔無恥
なんで、「22」と、勝手にスレ継続する????(ドアホ)
1からはじめるか、パクりで、「22」と続きのごとくの名称を
つけるのは、いままでのスレに対する、侮辱ですよ
テンプレは、過去の歴史で、継続です
関係ないなら、似た名称も、22も、
つけるのは、だめですよ
ちょっと、非常識がすぎますよ
Y(人間のくず=松山正治)
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

180 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
2cHの管理人殿
「Y(=松山正治)」を投稿禁止、出入り禁止にしてください
スレ作成の、ルール無視、マナー無視、人間のクズです
無知の、恥知らずの、ドアホ、人間のくず、ほんとに恥ずかしい人間もどき
クーーーズーー
クーーーズーー
人間のクーーズーー
それは「Y(=松山正治)」
きえろーーーー
きえろーーーー
非常識、マナー違反、ルール違反
それは「Y(=松山正治)」
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

181 :
「いや夫」 プロフィール
東海地区(名古屋周辺)に在住
年齢はアラ4世代(40歳前後)
家族構成は妻と幼い子供二人の四人家族
大学は東大に入る実力があったけど他の大学した(本人談)
理系の学部を卒業
性格 誇大妄想、被害妄想が顕著に見られ、異常な執着をみせることことからパラノイア(偏執病)の疑いあり
仕事は適当にこなすだけ あまり熱心ではない 
次男 独立して結婚生活を営んでいる 結婚は遅かった
妻の実家は近所で、妻は頻繁に自分の実家に顔を出している
兄夫婦は、少し離れた所に住んでいる
本人の両親の住居はマンション 本人は賃貸住宅
夫婦双方の実家の祖父祖母、曾祖父曾祖母が存命
妻は美人で「美女と野獣」の組み合わせと言われている(本人談)
自分はモリタク(森永卓郎)似としている
妻は二世会員
近所に住む義母は朝起会を毎日欠かさずがんばっているが、妻はよくさぼっている
本人は名ばかり会友で、年間5回位の増強日に妻との義理で朝起会に足を運んでいる
宏正会に8人分の会費を払っている
(家族四人、自分の両親二人、兄一人、苦手なご近所さん一人)
イヤイヤながらも妻は「倫風」毎月30冊のノルマを抱えている
(妻の頒布する「倫風」を受取って貰えるようにと、宏正会に否定的な書き込みを攻撃している)
宏正会には年間 家族でハワイ旅行がいける位使っている
(本人は不満 もっと金がかからないようにと願っている)
作家では副島隆彦を信奉している 
民主党支持者で政治家では小沢一郎の崇拝者
趣味は競馬 以前は毎週1万円位すってしまうほどだったが、今は、毎週2千円だけ勝負を続けている
週末は競馬分析に忙しい

182 :
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110124-OYT1T00761.htm
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110124-OYT1T00608.htm
Twitterで稲本潤一と田中美保の宿泊を暴露ブスリークスをした
中央大学理工学部情報工学科の最新技術ってのは凄いもんですな。
Twitter(ツイッター)やmixi(ミクシィ)でブスリークスした理科女【竹永葵】嬢応援を応援しませんか?
http://getnews.jp/archives/93113
http://rocketnews24.com/?p=64886
竹永葵
http://i56.tinypic.com/21br8ll.jpg
http://art35.photozou.jp/pub/347/1300347/photo/64037759.v1294805116.jpg
1990年9月8日生まれ 東京都目黒区在住 
私立女子学院中・高卒http://www.joshigakuin.ed.jp/
現役合格だが在学中に通っていた早稲田塾http://www.wasedajuku.com/
中央大学理工学部http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/science/index_j.html情報工学科2年在学中 学籍番号:09D810x0yyX (洋弓部38期所属)
ウェスティンホテル東京 The Westin Tokyo http://www.westin-tokyo.co.jp/ 22F ミシュラン1つ星店の「鉄板焼 恵比寿」でアルバイト

理科女は、その後どうした?

183 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
過去は関係ないのに
スレの名称はパクリ、番号も続き
で、過去は関係ない>????
はあ???????
最低だね、Y(=松山正治)って
非常識極まりない、くずだね 人間の
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

184 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
過去は関係ないのに
スレの名称はパクリ、番号も続き
で、過去は関係ない>????
はあ???????
最低だね、Y(=松山正治)って
非常識極まりない、くずだね 人間の
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

185 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
「Y=松山正治(同一人物)」の書き込みをみて、
「いみふめい」
といってる人がいる
そりゃそうだ、だって下記のとおりだから

意味不明になってるのは
「Y=松山正治(同一人物)」が、自分しか見えてない
自己満足の、独りよがりだからだよ
で、結局、誰も、理解できない、理解しようもない
人間もどきに(=Y=松山正治(同一人物))だという事
人間は、社会性の動物だけど、社会性がないから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね

186 :
馬鹿

187 :
倫理語る場を提供する。
煽り・荒らしは禁止です。
「倫理研究所」、「倫理法人会」、「実践倫理宏正会」
とは関係ありません。

188 :
>718 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 22:10:22 0
>それって、おかしいよ
>Yさんが、下記のとおりで、Yさんが「アホ」だから始まったことじゃないの?
>全部、Yさんのせいなのに、
>「アホの開きなおりも」「たいがいにせい」「この、クソアホ」
>>522
>「Y」という人が「宗教板」に「実践倫理宏正会 22」というスレを立てたから
>ここのスレ主が怒っている。
>どうして「Y」は「22」というスレ番号までパクッタのかなー
>今までは「宗教板」ににあったこのスレがこちらに移動したのをいいことに、
>伝統あるこのスレを利用したということだね。これでは ここのスレ主が怒るはずだわ。
>宏正会のスレ立てるなら別の名前を付けるのが礼儀だよねー
>いくらネットでも礼儀を守らなければいけないよ。

>719 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 23:16:38 0
>解決方法は、下記のいずれかだね
>Yさんが、この世から消え去るか、そっちの板が削除されるか、その2つのみ

>720 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 23:20:54 0
>誤って作成されたスレが消えて、正しいスレが残る
>これ当然、誤った、作成した、非常識が、悪、アホ、くず、ダメダメ
>論議の余地なし、でしょ
>子供でもわかる事、でも、アホには理解できないのか?

「Y(=松山正治(同一人物))」の「どアホ」は、反省のかけらも
謝罪も、何にもない、単なる開き直りの「くそばか」そのものの「人間もどき」
自分の無知で作ったスレのを、ルール無視、マナー無視のまま、削除もしなかった
もう、「Y(=松山正治(同一人物))」が、消え去る以外、解決方法はなし

189 :
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
Y=松山正治 この、ドアホ、社会不適合異常者は消え去れ!

「Y(=松山正治(同一人物))」の「どアホ」は、反省のかけらも
謝罪も、何にもない、単なる開き直りの「くそばか」そのものの「人間もどき」
自分の無知で作ったスレを、ルール無視、マナー無視のまま、削除もしなかった
もう、「Y(=松山正治(同一人物))」が、この世から消え去る以外、解決方法はなし

190 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
名称パクリ、番号まで続きの22をつけるのが
人間のくず、マナー無視、ルール無視なんだよ
それを人間くず、Y(=松山正治)が、無視、理解しない、
だから、許せない、
これは、2CH全体に対する、侮辱、
かつ、いままでの歴史ある、22も続いた、スレに対する、
全書き込み者に対する侮辱だ、さらに全2ch利用者に対する侮辱だ
スレをたてるのは、自由
だが、2chでだって、最低限のルールや、人間として
あたりまえのことは、あるだろうが、
ちがうか?????
くずやろう Y (松山正治)
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性がないから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

191 :
菅直人首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党の代表質問は28日、3日間の日程を終えた。
首相にとって今国会の最大の課題は11年度予算案と予算関連法案の年度内成立。
そのためには野党の協力が必要で、首相は野党に協力を低姿勢で呼び掛けたが、
答弁漏れや日本国債の格下げに「疎い」と発言したことなどが響き、かえって野党との距離を広げる結果になった。
一方、野党は首相の適格性に疑問を投げ掛けており、予算関連法案の成立はまったく見通せない状況になった。

192 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
家庭板での書き込み

>>522
「Y(=松山正治)」という人が「宗教板」に「実践倫理宏正会 22」というスレを立てたから
ここのスレ主が怒っている。
どうして「Y(=松山正治)」は「22」というスレ番号までパクッタのかなー
今までは「宗教板」ににあったこのスレがこちらに移動したのをいいことに、
伝統あるこのスレを利用したということだね。
これでは ここのスレ主が怒るはずだわ。
宏正会のスレ立てるなら別の名前を付けるのが礼儀だよねー
いくらネットでも礼儀を守らなければいけないよ。
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

193 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
勝手に、スレをパクル、開き直る、無知、ドアホ
その理由も、理由も理解できない、読めない、文盲
おしえてくん、きちんと調べてから、動かないと、意見を言わないと
マナー違反だし、非常識だよ
掲示板だけの問題でなく、社会常識だと思うし
君(=Y=松山正治)、現実社会で、会話してる?
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

194 :
193=人間のクズ
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


195 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
<警告>
アホ野郎 (=Y=松山正治)
既にたっているスレの確認もしない 、
この、ドアホ(=Y=松山正治)22続いた、スレの過去を、
おめえのひとりの無知(人間もどき=人間のくず=Y=松山正治)
と アホ(人間のくず=人間もどき=Y=松山正治)で消しても平気
というか理解できない、
本当に恥ずかしい、人間もどき、
社会不適合の、異常者
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

196 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
ウィキのぱくり、脳みそがないから、パクリしかできない
人間のくず=Y(=松山正治)
恥ずかしいから、消えろ、消えろ
人間のくず、無知、無神経、非常識、ドアホのY(=松山正治)
人間のくず=Y (松山正治)
いっとくが俺もウィキの校正してるぞ
俺の書いた文を、パックてるだろ
真実???????
あほ、無知、クズ 、単細胞
YYYYYYYYYYYYYYY(=松山正治)
馬鹿のくせに、得意がって、馬鹿丸出し
人間のクズ 、YYYYYYYYYYYY (=松山正治)
人間失格
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

197 :
倫風2月号は史上初の「クレーム事件」になるかもしれません!
「実践倫理」とは
人が共に生き、仲良く楽しく暮していくための「すじみち」、それが倫理です。
目には見えなくても、社会生活をまっとうする上に確かに存在するルールです。
もともと倫理とは、人が作り定めたものではなく、大自然の摂理を日々の生活に取り入れた、易しくも厳正な法則です。
ですから、私達はこれによらなければ一日も満足に生きていけないことは勿論、
政治、経済、あらゆる主義、思想などの基盤でありそれらすべて包括して、正しい方向を指示する道といえるでしょう。
忘れではいけないのは、 倫理は実践によって命が与えられるということです。
実践するその時、倫理は初めて生きてはたらくのです。
それは行うことによって当然のようにその人が生き生きとし、
やがて幸福にも至ることが実証されます。

198 :
「実践倫理」は易しくも厳正な法則ですからね。
クレームは消費者や顧客が自身の被った不利益や損害に対する対応をしてもらうためになされることが多い。
企業内では気づくことのできない自社の製品やサービスの潜在的な欠陥によって顧客に不都合を生じている場合、
クレームがなければ企業側には原因が分からないままに顧客離れ(他社の製品やサービスへの切り替え)が進むおそれもあることから、
近年では企業内に消費者からのクレーム部門と担当部署との意思疎通を積極的に図ることに
よって早期に製品やサービスの改善に対処するシステムを積極的に導入する企業も増えている。

「倫風」一冊300円


199 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
Y(=人間のくず=松山正治)は、パクリの、偽装野郎です
Y(=人間のくず=松山正治)は、2CH立ち入り禁止、投稿禁止
歴史ある板と、を、パクッて、勝手にスレ主になって、厚顔無恥
なんで、「22」と、勝手にスレ継続する????(ドアホ)
1からはじめるか、パクりで、「22」と続きのごとくの名称を
つけるのは、いままでのスレに対する、侮辱ですよ
テンプレは、過去の歴史で、継続です
関係ないなら、似た名称も、22も、
つけるのは、だめですよ
ちょっと、非常識がすぎますよ
Y(人間のくず=松山正治)
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

200 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
2cHの管理人殿
「Y(=松山正治)」を投稿禁止、出入り禁止にしてください
スレ作成の、ルール無視、マナー無視、人間のクズです
無知の、恥知らずの、ドアホ、人間のくず、ほんとに恥ずかしい人間もどき
クーーーズーー
クーーーズーー
人間のクーーズーー
それは「Y(=松山正治)」
きえろーーーー
きえろーーーー
非常識、マナー違反、ルール違反
それは「Y(=松山正治)」
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

201 :
200=人間のクズ
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


202 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
過去は関係ないのに
スレの名称はパクリ、番号も続き
で、過去は関係ない>????
はあ???????
最低だね、Y(=松山正治)って
非常識極まりない、くずだね 人間の
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

203 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
「Y=松山正治(同一人物)」の書き込みをみて、
「いみふめい」
といってる人がいる
そりゃそうだ、だって下記のとおりだから

意味不明になってるのは
「Y=松山正治(同一人物)」が、自分しか見えてない
自己満足の、独りよがりだからだよ
で、結局、誰も、理解できない、理解しようもない
人間もどきに(=Y=松山正治(同一人物))だという事
人間は、社会性の動物だけど、社会性がないから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

204 :
>>203
おまえは「朝起会」の「あ」も知らんくせに、
ウィキの実践倫理宏正会を校正している?
厚顔無恥しか言いようがない!
「朝起会」は間違ってる。
別に教えが間違ってるじゃないよ、
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じたよ。
http://unkar.org/r/psy/1214119691#l11

205 :
>718 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 22:10:22 0
>それって、おかしいよ
>Yさんが、下記のとおりで、Yさんが「アホ」だから始まったことじゃないの?
>全部、Yさんのせいなのに、
>「アホの開きなおりも」「たいがいにせい」「この、クソアホ」

>719 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 23:16:38 0
>解決方法は、下記のいずれかだね
>Yさんが、この世から消え去るか、そっちの板が削除されるか、その2つのみ

>720 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 23:20:54 0
>誤って作成されたスレが消えて、正しいスレが残る
>これ当然、誤った、作成した、非常識が、悪、アホ、くず、ダメダメ
>論議の余地なし、でしょ
>子供でもわかる事、でも、アホには理解できないのか?

「Y(=松山正治(同一人物))」の「どアホ」は、反省のかけらも
謝罪も、何にもない、単なる開き直りの「くそばか」そのものの「人間もどき」
自分の無知で作ったスレのを、ルール無視、マナー無視のまま、削除もしなかった
もう、「Y(=松山正治(同一人物))」が、消え去る以外、解決方法はなし
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

206 :
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
Y=松山正治 この、ドアホ、社会不適合異常者は消え去れ!

「Y(=松山正治(同一人物))」の「どアホ」は、反省のかけらも
謝罪も、何にもない、単なる開き直りの「くそばか」そのものの「人間もどき」
自分の無知で作ったスレを、ルール無視、マナー無視のまま、削除もしなかった
もう、「Y(=松山正治(同一人物))」が、この世から消え去る以外、解決方法はなし

207 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
名称パクリ、番号まで続きの22をつけるのが
人間のくず、マナー無視、ルール無視なんだよ
それを人間くず、Y(=松山正治)が、無視、理解しない、
だから、許せない、
これは、2CH全体に対する、侮辱、
かつ、いままでの歴史ある、22も続いた、スレに対する、
全書き込み者に対する侮辱だ、さらに全2ch利用者に対する侮辱だ
スレをたてるのは、自由
だが、2chでだって、最低限のルールや、人間として
あたりまえのことは、あるだろうが、
ちがうか?????
くずやろう Y (松山正治)
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性がないから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

208 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
家庭板での書き込み

>>522
「Y(=松山正治)」という人が「宗教板」に「実践倫理宏正会 22」というスレを立てたから
ここのスレ主が怒っている。
どうして「Y(=松山正治)」は「22」というスレ番号までパクッタのかなー
今までは「宗教板」ににあったこのスレがこちらに移動したのをいいことに、
伝統あるこのスレを利用したということだね。
これでは ここのスレ主が怒るはずだわ。
宏正会のスレ立てるなら別の名前を付けるのが礼儀だよねー
いくらネットでも礼儀を守らなければいけないよ。
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

209 :

守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。この「純粋倫理」を踏まえなければ、
軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

210 :
208は大自然のきめごと(法則)は、守らぬから身を亡ぼし、命を失う。
運命は自らまねき、境遇は自ら造る
208は大自然のきめごと(法則)は、守らぬから身を亡ぼし、命を失う。

211 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
勝手に、スレをパクル、開き直る、無知、ドアホ
その理由も、理由も理解できない、読めない、文盲
おしえてくん、きちんと調べてから、動かないと、意見を言わないと
マナー違反だし、非常識だよ
掲示板だけの問題でなく、社会常識だと思うし
君(=Y=松山正治)、現実社会で、会話してる?
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

212 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
<警告>
アホ野郎 (=Y=松山正治)
既にたっているスレの確認もしない 、
この、ドアホ(=Y=松山正治)22続いた、スレの過去を、
おめえのひとりの無知(人間もどき=人間のくず=Y=松山正治)
と アホ(人間のくず=人間もどき=Y=松山正治)で消しても平気
というか理解できない、
本当に恥ずかしい、人間もどき、
社会不適合の、異常者
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

213 :
>>212
おまえは「朝起会」の「あ」も知らんくせに、
ウィキの実践倫理宏正会を校正している?
厚顔無恥しか言いようがない!
「朝起会」は間違ってる。
別に教えが間違ってるじゃないよ、
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じたよ。
http://unkar.org/r/psy/1214119691#l11


214 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
ウィキのぱくり、脳みそがないから、パクリしかできない
人間のくず=Y(=松山正治)
恥ずかしいから、消えろ、消えろ
人間のくず、無知、無神経、非常識、ドアホのY(=松山正治)
人間のくず=Y (松山正治)
いっとくが俺もウィキの校正してるぞ
俺の書いた文を、パックてるだろ
真実???????
あほ、無知、クズ 、単細胞
YYYYYYYYYYYYYYY(=松山正治)
馬鹿のくせに、得意がって、馬鹿丸出し
人間のクズ 、YYYYYYYYYYYY (=松山正治)
人間失格
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

215 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
Y(=人間のくず=松山正治)は、パクリの、偽装野郎です
Y(=人間のくず=松山正治)は、2CH立ち入り禁止、投稿禁止
歴史ある板と、を、パクッて、勝手にスレ主になって、厚顔無恥
なんで、「22」と、勝手にスレ継続する????(ドアホ)
1からはじめるか、パクりで、「22」と続きのごとくの名称を
つけるのは、いままでのスレに対する、侮辱ですよ
テンプレは、過去の歴史で、継続です
関係ないなら、似た名称も、22も、
つけるのは、だめですよ
ちょっと、非常識がすぎますよ
Y(人間のくず=松山正治)
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

216 :

守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

217 :
ムバラク独裁政権打倒要求のデモで混迷するエジプト情勢をめぐり、
同国軍は31日、「平和的な手段による表現の自由はすべての人々の権利だ。
偉大なる民衆に対して武力を行使することはない」との声明を出した。
国営テレビが伝えた。1日には大規模デモ「百万人の行進」が予定されており、
政権の屋台骨を支える軍部が中立姿勢を鮮明にしたことで、
大統領はデモ収拾に向け、一段の譲歩を迫られそうだ。

218 :
投資会社「ベストパートナー」(東京都港区)が高配当を持ちかけて顧客から金を詐取した事件で、
警視庁は、詐欺容疑で逮捕された同社会長の神崎勝容疑者(65)ら8人を2日にも同容疑で再逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、神崎容疑者らは平成21年1月〜7月、
電話や自宅訪問で「当社のファンドに投資すれば契約金額に応じて高い配当が受けられ、契約期間満了後には元金を全額返済する。途中解約もできる」
などと商品先物取引などへの出資を勧誘。東京都墨田区の無職の女性(67)ら4人から、計約1300万円を詐取した疑いが持たれている。
 これまでの警視庁の調べでは、両社は16年4月〜22年1月ごろの間に、
全国の約970人から計約91億円を集めたとみられる。このうち約24億円を元本返済、約18億円を配当金に回していたが、
出資金による自転車操業状態で、経営実体はなかったとされる。

219 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
2cHの管理人殿
「Y(=松山正治)」を投稿禁止、出入り禁止にしてください
スレ作成の、ルール無視、マナー無視、人間のクズです
無知の、恥知らずの、ドアホ、人間のくず、ほんとに恥ずかしい人間もどき
クーーーズーー
クーーーズーー
人間のクーーズーー
それは「Y(=松山正治)」
きえろーーーー
きえろーーーー
非常識、マナー違反、ルール違反
それは「Y(=松山正治)」
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

220 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
過去は関係ないのに
スレの名称はパクリ、番号も続き
で、過去は関係ない>????
はあ???????
最低だね、Y(=松山正治)って
非常識極まりない、くずだね 人間の
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

221 :
>>220
おまえは「朝起会」の「あ」も知らんくせに、
ウィキの実践倫理宏正会を校正している?
厚顔無恥しか言いようがない!
「朝起会」は間違ってる。
別に教えが間違ってるじゃないよ、
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じたよ。
http://unkar.org/r/psy/1214119691#l11

222 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
「Y=松山正治(同一人物)」の書き込みをみて、
「いみふめい」
といってる人がいる
そりゃそうだ、だって下記のとおりだから

意味不明になってるのは
「Y=松山正治(同一人物)」が、自分しか見えてない
自己満足の、独りよがりだからだよ
で、結局、誰も、理解できない、理解しようもない
人間もどきに(=Y=松山正治(同一人物))だという事
人間は、社会性の動物だけど、社会性がないから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

223 :
>718 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 22:10:22 0
>それって、おかしいよ
>Yさんが、下記のとおりで、Yさんが「アホ」だから始まったことじゃないの?
>全部、Yさんのせいなのに、
>「アホの開きなおりも」「たいがいにせい」「この、クソアホ」

>719 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 23:16:38 0
>解決方法は、下記のいずれかだね
>Yさんが、この世から消え去るか、そっちの板が削除されるか、その2つのみ

>720 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 23:20:54 0
>誤って作成されたスレが消えて、正しいスレが残る
>これ当然、誤った、作成した、非常識が、悪、アホ、くず、ダメダメ
>論議の余地なし、でしょ
>子供でもわかる事、でも、アホには理解できないのか?

「Y(=松山正治(同一人物))」の「どアホ」は、反省のかけらも
謝罪も、何にもない、単なる開き直りの「くそばか」そのものの「人間もどき」
自分の無知で作ったスレのを、ルール無視、マナー無視のまま、削除もしなかった
もう、「Y(=松山正治(同一人物))」が、消え去る以外、解決方法はなし
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

224 :
>>223
おまえは「朝起会」の「あ」も知らんくせに、
ウィキの実践倫理宏正会を校正している?
厚顔無恥しか言いようがない!
「朝起会」は間違ってる。
別に教えが間違ってるじゃないよ、
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じたよ。
http://unkar.org/r/psy/1214119691#l11

225 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


226 :
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
Y=松山正治 この、ドアホ、社会不適合異常者は消え去れ!

「Y(=松山正治(同一人物))」の「どアホ」は、反省のかけらも
謝罪も、何にもない、単なる開き直りの「くそばか」そのものの「人間もどき」
自分の無知で作ったスレを、ルール無視、マナー無視のまま、削除もしなかった
もう、「Y(=松山正治(同一人物))」が、この世から消え去る以外、解決方法はなし

227 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
名称パクリ、番号まで続きの22をつけるのが
人間のくず、マナー無視、ルール無視なんだよ
それを人間くず、Y(=松山正治)が、無視、理解しない、
だから、許せない、
これは、2CH全体に対する、侮辱、
かつ、いままでの歴史ある、22も続いた、スレに対する、
全書き込み者に対する侮辱だ、さらに全2ch利用者に対する侮辱だ
スレをたてるのは、自由
だが、2chでだって、最低限のルールや、人間として
あたりまえのことは、あるだろうが、
ちがうか?????
くずやろう Y (松山正治)
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性がないから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

228 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


229 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
家庭板での書き込み

>>522
「Y(=松山正治)」という人が「宗教板」に「実践倫理宏正会 22」というスレを立てたから
ここのスレ主が怒っている。
どうして「Y(=松山正治)」は「22」というスレ番号までパクッタのかなー
今までは「宗教板」ににあったこのスレがこちらに移動したのをいいことに、
伝統あるこのスレを利用したということだね。
これでは ここのスレ主が怒るはずだわ。
宏正会のスレ立てるなら別の名前を付けるのが礼儀だよねー
いくらネットでも礼儀を守らなければいけないよ。
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

230 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
勝手に、スレをパクル、開き直る、無知、ドアホ
その理由も、理由も理解できない、読めない、文盲
おしえてくん、きちんと調べてから、動かないと、意見を言わないと
マナー違反だし、非常識だよ
掲示板だけの問題でなく、社会常識だと思うし
君(=Y=松山正治)、現実社会で、会話してる?
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

231 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
<警告>
アホ野郎 (=Y=松山正治)
既にたっているスレの確認もしない 、
この、ドアホ(=Y=松山正治)22続いた、スレの過去を、
おめえのひとりの無知(人間もどき=人間のくず=Y=松山正治)
と アホ(人間のくず=人間もどき=Y=松山正治)で消しても平気
というか理解できない、
本当に恥ずかしい、人間もどき、
社会不適合の、異常者
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

232 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
ウィキのぱくり、脳みそがないから、パクリしかできない
人間のくず=Y(=松山正治)
恥ずかしいから、消えろ、消えろ
人間のくず、無知、無神経、非常識、ドアホのY(=松山正治)
人間のくず=Y (松山正治)
いっとくが俺もウィキの校正してるぞ
俺の書いた文を、パックてるだろ
真実???????
あほ、無知、クズ 、単細胞
YYYYYYYYYYYYYYY(=松山正治)
馬鹿のくせに、得意がって、馬鹿丸出し
人間のクズ 、YYYYYYYYYYYY (=松山正治)
人間失格
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

233 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
Y(=人間のくず=松山正治)は、パクリの、偽装野郎です
Y(=人間のくず=松山正治)は、2CH立ち入り禁止、投稿禁止
歴史ある板と、を、パクッて、勝手にスレ主になって、厚顔無恥
なんで、「22」と、勝手にスレ継続する????(ドアホ)
1からはじめるか、パクりで、「22」と続きのごとくの名称を
つけるのは、いままでのスレに対する、侮辱ですよ
テンプレは、過去の歴史で、継続です
関係ないなら、似た名称も、22も、
つけるのは、だめですよ
ちょっと、非常識がすぎますよ
Y(人間のくず=松山正治)
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

234 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
2cHの管理人殿
「Y(=松山正治)」を投稿禁止、出入り禁止にしてください
スレ作成の、ルール無視、マナー無視、人間のクズです
無知の、恥知らずの、ドアホ、人間のくず、ほんとに恥ずかしい人間もどき
クーーーズーー
クーーーズーー
人間のクーーズーー
それは「Y(=松山正治)」
きえろーーーー
きえろーーーー
非常識、マナー違反、ルール違反
それは「Y(=松山正治)」
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

235 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
過去は関係ないのに
スレの名称はパクリ、番号も続き
で、過去は関係ない>????
はあ???????
最低だね、Y(=松山正治)って
非常識極まりない、くずだね 人間の
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

236 :
他の宗旨は捨てましょう
南無妙法蓮華経

237 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
「Y=松山正治(同一人物)」の書き込みをみて、
「いみふめい」
といってる人がいる
そりゃそうだ、だって下記のとおりだから

意味不明になってるのは
「Y=松山正治(同一人物)」が、自分しか見えてない
自己満足の、独りよがりだからだよ
で、結局、誰も、理解できない、理解しようもない
人間もどきに(=Y=松山正治(同一人物))だという事
人間は、社会性の動物だけど、社会性がないから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

238 :
>718 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 22:10:22 0
>それって、おかしいよ
>Yさんが、下記のとおりで、Yさんが「アホ」だから始まったことじゃないの?
>全部、Yさんのせいなのに、
>「アホの開きなおりも」「たいがいにせい」「この、クソアホ」

>719 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 23:16:38 0
>解決方法は、下記のいずれかだね
>Yさんが、この世から消え去るか、そっちの板が削除されるか、その2つのみ

>720 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 23:20:54 0
>誤って作成されたスレが消えて、正しいスレが残る
>これ当然、誤った、作成した、非常識が、悪、アホ、くず、ダメダメ
>論議の余地なし、でしょ
>子供でもわかる事、でも、アホには理解できないのか?

「Y(=松山正治(同一人物))」の「どアホ」は、反省のかけらも
謝罪も、何にもない、単なる開き直りの「くそばか」そのものの「人間もどき」
自分の無知で作ったスレのを、ルール無視、マナー無視のまま、削除もしなかった
もう、「Y(=松山正治(同一人物))」が、消え去る以外、解決方法はなし
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

239 :
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
Y=松山正治 この、ドアホ、社会不適合異常者は消え去れ!

「Y(=松山正治(同一人物))」の「どアホ」は、反省のかけらも
謝罪も、何にもない、単なる開き直りの「くそばか」そのものの「人間もどき」
自分の無知で作ったスレを、ルール無視、マナー無視のまま、削除もしなかった
もう、「Y(=松山正治(同一人物))」が、この世から消え去る以外、解決方法はなし

240 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
名称パクリ、番号まで続きの22をつけるのが
人間のくず、マナー無視、ルール無視なんだよ
それを人間くず、Y(=松山正治)が、無視、理解しない、
だから、許せない、
これは、2CH全体に対する、侮辱、
かつ、いままでの歴史ある、22も続いた、スレに対する、
全書き込み者に対する侮辱だ、さらに全2ch利用者に対する侮辱だ
スレをたてるのは、自由
だが、2chでだって、最低限のルールや、人間として
あたりまえのことは、あるだろうが、
ちがうか?????
くずやろう Y (松山正治)
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性がないから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

241 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
家庭板での書き込み

>>522
「Y(=松山正治)」という人が「宗教板」に「実践倫理宏正会 22」というスレを立てたから
ここのスレ主が怒っている。
どうして「Y(=松山正治)」は「22」というスレ番号までパクッタのかなー
今までは「宗教板」ににあったこのスレがこちらに移動したのをいいことに、
伝統あるこのスレを利用したということだね。
これでは ここのスレ主が怒るはずだわ。
宏正会のスレ立てるなら別の名前を付けるのが礼儀だよねー
いくらネットでも礼儀を守らなければいけないよ。
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

242 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
勝手に、スレをパクル、開き直る、無知、ドアホ
その理由も、理由も理解できない、読めない、文盲
おしえてくん、きちんと調べてから、動かないと、意見を言わないと
マナー違反だし、非常識だよ
掲示板だけの問題でなく、社会常識だと思うし
君(=Y=松山正治)、現実社会で、会話してる?
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

243 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
<警告>
アホ野郎 (=Y=松山正治)
既にたっているスレの確認もしない 、
この、ドアホ(=Y=松山正治)22続いた、スレの過去を、
おめえのひとりの無知(人間もどき=人間のくず=Y=松山正治)
と アホ(人間のくず=人間もどき=Y=松山正治)で消しても平気
というか理解できない、
本当に恥ずかしい、人間もどき、
社会不適合の、異常者
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

244 :
任期満了に伴う岩手県知事選(4月10日投開票)で、
共産党県委員会などでつくる「明るい民主県政をつくる会」は13日、
県労働組合連合会議長の鈴木露通氏(60)を擁立すると発表した。
共産党の推薦を受け無所属で出馬する。
 同県知事選をめぐっては、現職の達増拓也氏(46)が再選を目指し立候補を表明しているほか、
自民党も独自候補擁立を模索している。 

245 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
家庭板での書き込み

>>522
「Y(=松山正治)」という人が「宗教板」に「実践倫理宏正会 22」というスレを立てたから
ここのスレ主が怒っている。
どうして「Y(=松山正治)」は「22」というスレ番号までパクッタのかなー
今までは「宗教板」ににあったこのスレがこちらに移動したのをいいことに、
伝統あるこのスレを利用したということだね。
これでは ここのスレ主が怒るはずだわ。
宏正会のスレ立てるなら別の名前を付けるのが礼儀だよねー
いくらネットでも礼儀を守らなければいけないよ。
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

246 :
>>245
おまえは「朝起会」の「あ」も知らんくせに、
ウィキの実践倫理宏正会を校正している?
厚顔無恥しか言いようがない!
「朝起会」は間違ってる。
別に教えが間違ってるじゃないよ、
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じたよ。
http://unkar.org/r/psy/1214119691#l11

247 :
民主党の仙谷由人代表代行は13日午後、徳島市内で講演し、2009年衆院選のマニフェスト(政権公約)について「少々、約束に言い過ぎの部分があったかもしれない」と述べ、
財源捻出面などでの判断の甘さを認めた。

248 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
勝手に、スレをパクル、開き直る、無知、ドアホ
その理由も、理由も理解できない、読めない、文盲
おしえてくん、きちんと調べてから、動かないと、意見を言わないと
マナー違反だし、非常識だよ
掲示板だけの問題でなく、社会常識だと思うし
君(=Y=松山正治)、現実社会で、会話してる?
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

249 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
<警告>
アホ野郎 (=Y=松山正治)
既にたっているスレの確認もしない 、
この、ドアホ(=Y=松山正治)22続いた、スレの過去を、
おめえのひとりの無知(人間もどき=人間のくず=Y=松山正治)
と アホ(人間のくず=人間もどき=Y=松山正治)で消しても平気
というか理解できない、
本当に恥ずかしい、人間もどき、
社会不適合の、異常者
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

250 :
詩吟の世界へようこそ。
関西吟詩文化協会は、
漢詩への理解を深め吟詠を楽しむこと及び詩吟の普及に寄与することを目的として設立された社団法人です。
http://www.kangin.or.jp/top.html

251 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
ウィキのぱくり、脳みそがないから、パクリしかできない
人間のくず=Y(=松山正治)
恥ずかしいから、消えろ、消えろ
人間のくず、無知、無神経、非常識、ドアホのY(=松山正治)
人間のくず=Y (松山正治)
いっとくが俺もウィキの校正してるぞ
俺の書いた文を、パックてるだろ
真実???????
あほ、無知、クズ 、単細胞
YYYYYYYYYYYYYYY(=松山正治)
馬鹿のくせに、得意がって、馬鹿丸出し
人間のクズ 、YYYYYYYYYYYY (=松山正治)
人間失格
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

252 :
倫理研究所が1を潰す!
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm
創価学会が251を潰す!
http://www.sokanet.jp/
天理教が1を潰す!
http://www.tenrikyo.or.jp/jpn/
生長の家が1を潰す!
http://www.jp.seicho-no-ie.org/
大川隆法が1を潰す!
http://www.happy-science.jp/
細木 数子が1を潰す!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E6%9C%A8%E6%95%B0%E5%AD%90


253 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
Y(=人間のくず=松山正治)は、パクリの、偽装野郎です
Y(=人間のくず=松山正治)は、2CH立ち入り禁止、投稿禁止
歴史ある板と、を、パクッて、勝手にスレ主になって、厚顔無恥
なんで、「22」と、勝手にスレ継続する????(ドアホ)
1からはじめるか、パクりで、「22」と続きのごとくの名称を
つけるのは、いままでのスレに対する、侮辱ですよ
テンプレは、過去の歴史で、継続です
関係ないなら、似た名称も、22も、
つけるのは、だめですよ
ちょっと、非常識がすぎますよ
Y(人間のくず=松山正治)
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

254 :
政府は15日の閣議で、民主党の鳩山前首相が北方領土問題で歯舞、色丹の2島を返還対象の軸とする見解を示したことについて、
「(政府の)考えとは必ずしも一致していない」とする答弁書を決定した。
 答弁書は政府の方針について、「北方4島の帰属の問題を解決してロシアと平和条約を締結するとの基本的方針を堅持する」とし、
鳩山内閣以降、「(政府方針に)変更が生じた事実はない」と説明した。

255 :
253=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
ソクラテスは対話を通じて相手の持つ考え方に疑問を投げかける問答法により哲学を展開する。
その方法は自分ではなく相手が知識を作り出すことを助けるということで「産婆術(助産術)」と呼ばれている。
ソクラテスのもちいた問答法は、相手の矛盾や行き詰まりを自覚させて、相手自身で真理を発見させた。
こうして知者と自認する者の無知を晒させた。

256 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
過去は関係ないのに
スレの名称はパクリ、番号も続き
で、過去は関係ない>????
はあ???????
最低だね、Y(=松山正治)って
非常識極まりない、くずだね 人間の
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

257 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
「Y=松山正治(同一人物)」の書き込みをみて、
「いみふめい」
といってる人がいる
そりゃそうだ、だって下記のとおりだから

意味不明になってるのは
「Y=松山正治(同一人物)」が、自分しか見えてない
自己満足の、独りよがりだからだよ
で、結局、誰も、理解できない、理解しようもない
人間もどきに(=Y=松山正治(同一人物))だという事
人間は、社会性の動物だけど、社会性がないから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

258 :
「倫理研究所」Is Open system
「実践倫理宏正会」Is Closed system

259 :
仏説摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。
舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。
是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。
是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。
無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、
依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。
三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。
故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経


260 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
勝手に、スレをパクル、開き直る、無知、ドアホ
その理由も、理由も理解できない、読めない、文盲
おしえてくん、きちんと調べてから、動かないと、意見を言わないと
マナー違反だし、非常識だよ
掲示板だけの問題でなく、社会常識だと思うし
君(=Y=松山正治)、現実社会で、会話してる?
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

261 :
上廣 哲彦は、日本の宗教家。新宗教、実践倫理宏正会の教祖。
広島県山県郡豊平町生まれ、広島市育ち。戦前は鉄工所や日本貯蓄銀行(現在のりそな銀行)などに勤務。
1945年、三菱重工業広島祇園工場訓育課勤務時の同年8月6日、爆心地から1.6キロの国鉄横川駅構内で被爆。
戦後、国民の倫理観の低下を憂い、翌1946年、石川県小松市で「生活倫理実践会」を発足。
のち「実践倫理宏正会」に改組し初代会長に就任したと実践倫理宏正会では主張している。
実際には上廣はひとのみち教団の信者であり、同じくひとのみち教団の信者であった丸山敏雄
が1946年に定の神をたてることが排他性につながるとして修養団体名目で倫理研究所の前身である
『新世文化研究所』を設立すると所員となった。この倫理研究所より分派独立したのが「実践倫理宏正会」である。

262 :
倫理研究所の創設者である丸山敏雄は、明治25(1892)年5月5日、現在の福岡県豊前市合河町に生誕しました。
尋常小学校・高等小学校を経て、16歳で小学校准教員の免許を取得。
大正5(1913)年に小倉師範学校を首席で卒業後は、郷里の八屋小学校に勤務しました。
しかし進学の思いはつのり、広島高等師範学校に入学します。
同校を卒業すると、福岡県立築上中学校教諭として奉職し、同年に神崎キクと結婚(29歳)。
さらに久留米の県立中学明善校から長崎女子師範学校へと転勤、首席教諭(教頭)として教鞭をとるかたわら、
考古学・民俗学の実地踏査を行ない、日本古代史の研究にはげみました。
長崎の地でカトリック信者の熱狂的な信仰に接した丸山敏雄は、歴史教育者として民族の本質を根本的に研究し、
不抜の信念を得なければならないと痛感。学問をさらに深めたいと願い、
昭和4(1929)年に広島文理科大学へ入学します。すでに2児の父、37歳でした。
大学では専攻する日本古代史の研究に励むとともに、
尊敬する西晋一郎教授から哲学・倫理学の講義を受け、個人的にも親しく教えを仰ぎました。
卒業論文には「我が国古代に於ける神人交感に関する研究」を執筆しています。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/founder.htm


263 :
それまでの丸山敏雄は、もっぱら教育者および研究者としての人生を歩んできたのですが、
一貫して求めていたのは「人間としての真に正しい生きかた」であり、それに対する確固とした信念でした。
大学を卒業した敏雄は、約束されていた師範学校長の職をなげうって、一転、宗教の世界に身を投じます。
『古事記』『日本書紀』など日本の古典に記されている奇跡や奇瑞の意味を理解するには、学問だけでは不可能だと判断したからです。
在学中に知った当時の神道系の新興宗教団体「ひとのみち教団」に身を置き、それまでの「学」に裏付けられた、
本格的な「行」の段階がはじまりました。生来、修徳・鍛錬の資質を有していた敏雄は、黙々と修行にはげみ、心境を磨いて、
次第に「教団」の中で頭角をあらわしていきます。やがて准教祖の一人に抜擢されるまでになったのですが、
戦時中に「教団」が弾圧をうけ、敏雄ら幹部は投獄されて、1年余りの勾留生活を余儀なくされました。
獄中で、激しい拷問や脅迫に耐えつつ、敏雄は宗教団体の排他独善性を深く反省するとともに、
亡き両親に詫びつづけることで「いのちの悟り」を得ました。それまで培ってきた「学」と「行」とが不動の「信」に結晶し、
〈徳福一致の絶対倫理〉すなわち純粋倫理が敏雄の中に芽生えたのです。

264 :
昭和13(1938)年、仮出所を許された47歳の丸山敏雄は、いつ果てるとも知れぬ公判に臨みながら、
学問と実践に専心し、いよいよ心境を磨きあげていきました。「秋津書道院」を創設して、
青年期より親しんできた書道の指導により糊口(ここう)をしのぎながら、研究は続けられていきます。
昭和17(1942)年には東京に転居。やがてむかえた敗戦の悲嘆の直後に、丸山敏雄は『夫婦道』という論文を、
「この平和と世界文化建設の大任に入る」の大決心のもとに起稿します。昭和20年9月3日のことでした。
国情の混迷と道義の退廃を憂えるなかで、長年にわたる研究と実践は体系的な純粋倫理として開花結実していきます。
昭和21年には「しきなみ短歌会」も創設されました。
敏雄を慕う書や歌の友、あるいは生活指導を受けてきた多くの人々の要請もあって、
ついに昭和21(1946)年12月、倫理研究所の前身である「新世文化研究所」が設立され、
月刊誌の発行や「家事相談所」の開設が数人の同志とともに始められました。ここに本格的な倫理運動が開始されたのです。

265 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

266 :
草創期の内弟子には、青山一真、宇宿五郎、鳥居武二、上広哲彦(のちに分派して実践倫理宏正会を創始)たちがおり、
長男の丸山竹秋も父親の仕事を助けました。次第に雑誌頒布の努力が実り、次々に心境を磨く道場としての「朝の集い」会場が開設されて、
この運動はやがて東京近郊はもとより関西・中国・九州へと波及し、全国に広がっていきます。
昭和23(1948)年に『無痛安産の書』が上梓されるや、敏雄は超人的に講演、個人指導、書道や短歌の指導をこなしながら、
研究に打ち込み、数多くの論文や著作を矢つぎ早に発表していきました。昭和26(1951)年には病身をおして夫人を伴い、
伊勢神宮に人類救済の誓願を奉じています。それは身命を犠牲にしての壮絶な誓願でした。
同年の12月14日、東京都武蔵野市の自宅「高杉庵」において永眠。
「我が願ひたぐひも無けれしみじみと人類の幸思ふなりけり」
晩年の作であるこの一首に、丸山敏雄の真情と念願が込められています。

267 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
過去は関係ないのに
スレの名称はパクリ、番号も続き
で、過去は関係ない>????
はあ???????
最低だね、Y(=松山正治)って
非常識極まりない、くずだね 人間の
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

268 :
>>267    /⌒'\ おまえのチンチンをきるぞ!
      ( ,i::::::::::::i  ./⌒\
       〉ノ:::::::::::|  | ○゜ i ) )
      /;/:::::::::::」/.〉   /
  ___.i;;.i::::::::::::i/ ..: .',  / 267はこの世から消え去れ!
./ ヾ  .|;;i:::::::::::/..   ..;;〉.」
.__ .\|;.i:::::::::/ /  ...;;/
  _ノ\i_) i:::::::/   ...;;/ //
 ̄    .|; i:::::/ /  ..;;/
  __.|;_i::/   ...;;/
  ___/  .....;;/
     .|;; i  ...;;イ
     ノ;; ,.‐ ;;-.;i
   /;;; /' ''   ;;;X
   |;;  ;i;;.. 〜  ;;|
   X〜 ;i;;; ;;,. ;;;/
    ヽ;;__\_;;/


269 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
「Y=松山正治(同一人物)」の書き込みをみて、
「いみふめい」
といってる人がいる
そりゃそうだ、だって下記のとおりだから

意味不明になってるのは
「Y=松山正治(同一人物)」が、自分しか見えてない
自己満足の、独りよがりだからだよ
で、結局、誰も、理解できない、理解しようもない
人間もどきに(=Y=松山正治(同一人物))だという事
人間は、社会性の動物だけど、社会性がないから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

270 :
負け犬

271 :
牡丹花は咲き定まりて静かなり
花の占めたる位置のたしかさ


272 :
上広哲彦は丸山敏雄の弟子だ。
倫理研究所が実践倫理宏正会を吸収する。

273 :
>718 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 22:10:22 0
>それって、おかしいよ
>Yさんが、下記のとおりで、Yさんが「アホ」だから始まったことじゃないの?
>全部、Yさんのせいなのに、
>「アホの開きなおりも」「たいがいにせい」「この、クソアホ」

>719 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 23:16:38 0
>解決方法は、下記のいずれかだね
>Yさんが、この世から消え去るか、そっちの板が削除されるか、その2つのみ

>720 :名無しさん@HOME:2010/12/07(火) 23:20:54 0
>誤って作成されたスレが消えて、正しいスレが残る
>これ当然、誤った、作成した、非常識が、悪、アホ、くず、ダメダメ
>論議の余地なし、でしょ
>子供でもわかる事、でも、アホには理解できないのか?

「Y(=松山正治(同一人物))」の「どアホ」は、反省のかけらも
謝罪も、何にもない、単なる開き直りの「くそばか」そのものの「人間もどき」
自分の無知で作ったスレのを、ルール無視、マナー無視のまま、削除もしなかった
もう、「Y(=松山正治(同一人物))」が、消え去る以外、解決方法はなし
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

274 :
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
Y=松山正治 この、ドアホ、社会不適合異常者は消え去れ!

「Y(=松山正治(同一人物))」の「どアホ」は、反省のかけらも
謝罪も、何にもない、単なる開き直りの「くそばか」そのものの「人間もどき」
自分の無知で作ったスレを、ルール無視、マナー無視のまま、削除もしなかった
もう、「Y(=松山正治(同一人物))」が、この世から消え去る以外、解決方法はなし

275 :
>>274    /⌒'\ おまえのチンチンをきるぞ!
      ( ,i::::::::::::i  ./⌒\
       〉ノ:::::::::::|  | ○゜ i ) )
      /;/:::::::::::」/.〉   /
  ___.i;;.i::::::::::::i/ ..: .',  / 274はこの世から消え去れ!
./ ヾ  .|;;i:::::::::::/..   ..;;〉.」
.__ .\|;.i:::::::::/ /  ...;;/
  _ノ\i_) i:::::::/   ...;;/ //
 ̄    .|; i:::::/ /  ..;;/
  __.|;_i::/   ...;;/
  ___/  .....;;/
     .|;; i  ...;;イ
     ノ;; ,.‐ ;;-.;i
   /;;; /' ''   ;;;X
   |;;  ;i;;.. 〜  ;;|
   X〜 ;i;;; ;;,. ;;;/
    ヽ;;__\_;;/

276 :
群盲が像を撫でるといいますが、それは宗教の実相です。
朝起き会も群盲の一人。アーメン


277 :
朝起き会=上廣教

278 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
名称パクリ、番号まで続きの22をつけるのが
人間のくず、マナー無視、ルール無視なんだよ
それを人間くず、Y(=松山正治)が、無視、理解しない、
だから、許せない、
これは、2CH全体に対する、侮辱、
かつ、いままでの歴史ある、22も続いた、スレに対する、
全書き込み者に対する侮辱だ、さらに全2ch利用者に対する侮辱だ
スレをたてるのは、自由
だが、2chでだって、最低限のルールや、人間として
あたりまえのことは、あるだろうが、
ちがうか?????
くずやろう Y (松山正治)
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性がないから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

279 :
<Y(=松山正治(同一人物)=無知=人間のくず=人間もどき=脳みそなし
=馬鹿丸出し=人間失格=アホそのもの=ルールもマナーも理解できないアホ
たれ、本当に恥ずかしい、生きる価値のない、うんこ人形=社会不適合異常者)
は狂いましたね (大爆笑)>
※→Y(=松山正治(同一人物)は、撃沈、脳死、敗北、負け犬 決定しました
家庭板での書き込み

>>522
「Y(=松山正治)」という人が「宗教板」に「実践倫理宏正会 22」というスレを立てたから
ここのスレ主が怒っている。
どうして「Y(=松山正治)」は「22」というスレ番号までパクッタのかなー
今までは「宗教板」ににあったこのスレがこちらに移動したのをいいことに、
伝統あるこのスレを利用したということだね。
これでは ここのスレ主が怒るはずだわ。
宏正会のスレ立てるなら別の名前を付けるのが礼儀だよねー
いくらネットでも礼儀を守らなければいけないよ。
<<<<警告>>>>
<2ch利用者で決議されました、Y=松山正治(同一人物)は追放に決定です>
Y=松山正治(同一人物) この、ドアホ、社会不適合異常者は、この世から消え去れ!
<<<<大笑>>>>
「松山正治」で検索をかけると、このスレが出てきて
人間のクズ とか、 脳死 とか出てきて グーですよwwww
このスレも、22、23と、続いていくでしょうから、楽しみですね
★★★追加★★★
人間は、社会性の動物だけど、Y(=松山正治(同一人物)は社会性欠如だから
「人間もどき」で、「うんこ人形」で、ということ

280 :
>>278
関係無いことを書くな

281 :
上広哲彦は丸山敏雄の弟子だ。
倫理研究所が実践倫理宏正会を吸収する。

282 :
カニバリズムについて語ろう!

283 :
寄生虫とは、
寄生生物のうち動物に分類されるものを指す。寄生動物 とも。

284 :
聖人二宮尊徳に曰く「世の中のことは実行しなげれば、ことは完成しないものだ」

285 :
仏説摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。
舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。
是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。
是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。
無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、
依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。
三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。
故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経


286 :

守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


287 :
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
枝葉のことには気をつけるが、何事につけても本を忘れがちである。
初心を忘れ、受けた恩を忘れるから、いつしか怠け、過ちをおかす。
わずかな困難にも耐えることができない。常に本を忘れず、また後始末をきちんとすることが大切である。とりわけ、わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を培おう。
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
都合がよいから希望をもつのではない。
一度しかない人生、二度と出くわすことのない仕事だから、
その前途に燃えるような希望をもつのだ。うまくいかないから望みを失うのではない。
望みをなくすから、崩れていくのである。希望はいくら灯しても尽きることのない永遠の光である
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

288 :
倫理法人会って、善良な零細企業経営者を騙して、毎月1万円の法外な会費を毟り取っている新興宗教団体ですか?
その活動内容は、新規会員の獲得のみという。
公益法人なんて化けの皮を剥がして、さっさと解散しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

289 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1199019689/749

290 :
民主党の前原誠司前外相の辞任の原因となった外国人からの政治献金は、
献金者のチェックが難しく、再発防止には課題も多い。
 野党側が民主党議員への外国人献金に注目している背景には、
同党が代表選で在日外国人の党員・サポーター投票を認めていることがある。
政権党となってからは「首相を選ぶ権利を外国人にも与えるのか」との批判も高まった。
前原誠司は2011年実践倫理宏正会の「元朝式」に参加した。

291 :
米政府は9日、米国務省のケビン・メア日本部長が沖縄県民について「ごまかしとゆすりの名人」などと発言したと報じられた問題で、
メア部長を更迭する方針を固め、日本政府に伝えた。
 日米関係筋が明らかにした。メア部長の発言を巡っては、沖縄県側が強く反発し、
米軍普天間飛行場移設問題などに大きな影響を及ぼしかねないとみて、事態収拾を急いだものとみられる。

292 :
守られないことを決意、すなわち嘘付き
「嘘も方便」ですが、たまに嘘付くのはいいです。
だけど、毎日「朝の誓い」を唱和したら、毎日嘘をついているわけ。
それは許されることではない。
まぁ、「早起きは三文の徳」
世の中の物事には、必ず良い面(プラス面)があれば、悪い面(マイナス面)が存在するように、
倫理研究所、倫理法人会、実践倫理宏正会
もプラス面とマイナス面が存在する。

293 :
朝の誓いはなに?
http://unkar.org/r/psy/1214119691#l11

294 :
菅直人首相の資金管理団体が政治資金規正法で禁止されている外国人とみられる知人
から献金を受けていたことが11日、明らかになった。首相は献金を認め、日時や金額、
知人の国籍など詳細を調査する考えを示した上で、「外国人とは知らなかった」として続投を表明した。
外国人からの献金をめぐっては、前原誠司前外相が辞任したばかり。
「政治とカネ」の問題が首相自身にも発覚したことで、政権維持へさらに厳しさを増すのは必至だ。
 首相の外国人からの献金受領は朝日新聞が報じた。
これに関し、首相は11日午前の参院決算委員会で「日本名で日本国籍と思い、外国籍とは承知していなかった。献金は事務所に確認したところ頂いている」と述べ、
献金受領を認めた。さらに「日時や金額は調査している。外国人と確認されれば、全額返金したい」と述べた。
 献金者に関しては「私が仲人した知人から数年前に、不動産関係の仕事をしている人として紹介された」と説明。
「釣りに出掛けたこともあり、数回会食したこともある」と述べ、親交があることを明らかにした。民主党の藤谷光信氏への答弁。
首相はこれに先立つ閣僚懇談会で「外国人とは本当に知らなかったので、これからも精いっぱい頑張っていきたい」と表明した。 

295 :
カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは14日、
東日本大震災の被災地への義援金として、柳井正代表取締役会長兼社長(62)が個人で10億円を寄付すると発表した。
実践倫理宏正会会長 上廣榮治は義援金を寄付するでしょうか?

296 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

297 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
寒い日、暑い日、晴れた日、雨の日といろいろあるけれども、どの日がよくてどの日がわるいということはない。
今日が、いちばんよい日である。その今日は、今のこの一秒の集積にほかならない。
今が最良のときだと心得て、気づいたことを直ちに行おう。
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
病気や災難・貧苦・家庭不和など、生きていればさまざまな苦難に見舞われる。
それら苦難は、生活の不自然さ、心の歪みが反映した危険信号である。
苦難に直面したとき、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んでこれを迎えよう。
苦難の原因を取り除くべく自分を改めれば、苦難は解決し、幸福・歓喜の世界が拓ける。
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。

298 :
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉
子は親の顔形から、立ち居振舞いや、癖にいたるまでよく似ている。
のみならず親の心や行為をそのまま映し出し、身代わりに実演する。子供が悪くて困るというとき、
子供を責めることなく、その原因は親にあると自覚し、親自身が改めることが先決である。

299 :
大阪大会に参加したわ
松浪議員の話がよかったです。
教祖の話は面白くネイーよょょょ

300 :
倫理研究所の創設者である丸山敏雄は、明治25(1892)年5月5日、現在の福岡県豊前市合河町に生誕しました。
尋常小学校・高等小学校を経て、16歳で小学校准教員の免許を取得。
大正5(1913)年に小倉師範学校を首席で卒業後は、郷里の八屋小学校に勤務しました。
しかし進学の思いはつのり、広島高等師範学校に入学します。
同校を卒業すると、福岡県立築上中学校教諭として奉職し、同年に神崎キクと結婚(29歳)。
さらに久留米の県立中学明善校から長崎女子師範学校へと転勤、首席教諭(教頭)として教鞭をとるかたわら、
考古学・民俗学の実地踏査を行ない、日本古代史の研究にはげみました。
長崎の地でカトリック信者の熱狂的な信仰に接した丸山敏雄は、歴史教育者として民族の本質を根本的に研究し、
不抜の信念を得なければならないと痛感。学問をさらに深めたいと願い、
昭和4(1929)年に広島文理科大学へ入学します。すでに2児の父、37歳でした。
大学では専攻する日本古代史の研究に励むとともに、
尊敬する西晋一郎教授から哲学・倫理学の講義を受け、個人的にも親しく教えを仰ぎました。
卒業論文には「我が国古代に於ける神人交感に関する研究」を執筆しています。

301 :

それまでの丸山敏雄は、もっぱら教育者および研究者としての人生を歩んできたのですが、
一貫して求めていたのは「人間としての真に正しい生きかた」であり、それに対する確固とした信念でした。
大学を卒業した敏雄は、約束されていた師範学校長の職をなげうって、一転、宗教の世界に身を投じます。
『古事記』『日本書紀』など日本の古典に記されている奇跡や奇瑞の意味を理解するには、学問だけでは不可能だと判断したからです。
在学中に知った当時の神道系の新興宗教団体「ひとのみち教団」に身を置き、それまでの「学」に裏付けられた、
本格的な「行」の段階がはじまりました。生来、修徳・鍛錬の資質を有していた敏雄は、黙々と修行にはげみ、心境を磨いて、
次第に「教団」の中で頭角をあらわしていきます。やがて准教祖の一人に抜擢されるまでになったのですが、
戦時中に「教団」が弾圧をうけ、敏雄ら幹部は投獄されて、1年余りの勾留生活を余儀なくされました。
獄中で、激しい拷問や脅迫に耐えつつ、敏雄は宗教団体の排他独善性を深く反省するとともに、
亡き両親に詫びつづけることで「いのちの悟り」を得ました。それまで培ってきた「学」と「行」とが不動の「信」に結晶し、
〈徳福一致の絶対倫理〉すなわち純粋倫理が敏雄の中に芽生えたのです。


302 :
昭和13(1938)年、仮出所を許された47歳の丸山敏雄は、いつ果てるとも知れぬ公判に臨みながら、
学問と実践に専心し、いよいよ心境を磨きあげていきました。「秋津書道院」を創設して、
青年期より親しんできた書道の指導により糊口(ここう)をしのぎながら、研究は続けられていきます。
昭和17(1942)年には東京に転居。やがてむかえた敗戦の悲嘆の直後に、丸山敏雄は『夫婦道』という論文を、
「この平和と世界文化建設の大任に入る」の大決心のもとに起稿します。昭和20年9月3日のことでした。
国情の混迷と道義の退廃を憂えるなかで、長年にわたる研究と実践は体系的な純粋倫理として開花結実していきます。
昭和21年には「しきなみ短歌会」も創設されました。
敏雄を慕う書や歌の友、あるいは生活指導を受けてきた多くの人々の要請もあって、
ついに昭和21(1946)年12月、倫理研究所の前身である「新世文化研究所」が設立され、
月刊誌の発行や「家事相談所」の開設が数人の同志とともに始められました。ここに本格的な倫理運動が開始されたのです。

303 :
買収
http://tus-rkk.blog.enjoy.jp/blog/files/baikyakusosi.pdf

304 :
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
以上、5つの誓は「朝起会」初代会長上廣哲彦が会の根本理念を示したものの、
「朝起会」現会長上廣榮治は「定本朝の誓」の92ページにこう書いた:
「己の善」という表現自体が自家撞着を含んだ言葉である。
「朝起会」は自家撞着の矛盾をどう解決しますか?

305 :
東日本大震災の震源は
「実践倫理宏正会」にある?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000540-san-soci
「実践倫理宏正会」を解散したら、日本は立ち上がる!!!

306 :
新しい服が大好きな王様の元に、二人組の詐欺師が布織職人という触れ込みでやって来る。
彼らは何と、馬鹿や自分にふさわしくない仕事をしている者には見えない不思議な布地を織る事が出来るという。
王様は大喜びで注文する。仕事場に出来栄えを見に行った時、目の前にあるはずの布地が王様の目には見えない。
王様はうろたえるが、家来たちの手前、本当の事は言えず、見えもしない布地を褒めるしかない。
家来は家来で、自分には見えないもののそうとは言い出せず、同じように衣装を褒める。
王様は見えもしない衣装を身にまといパレードに臨む。
見物人も馬鹿と思われてはいけないと同じように衣装を誉めそやすが、
その中の小さな子供の一人が、「王様は裸だよ!」と叫んだ。
ついにみなが「王様は裸だ」と叫ぶなか王様一行はただただパレードを続けた。

307 :
十人十色

308 :
《秋津書道会》創設者・丸山敏雄の書の作品をいくつかご紹介いたします。
なお、作品解説は二松学舎大学教授・寺山旦中先生著「書から見た丸山竹陵」(『秋津書道テキスト―入門解説篇―』所収)より転載いたしました。

http://www.rinri-jpn.or.jp/bunka/bunka-sho.htm

309 :
「倫理研究所」も「実践倫理宏正会」も
宗教法人に変更したらどうですか?

310 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。この「純粋倫理」を踏まえなければ、
軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


311 :
上廣 哲彦は、日本の宗教家。新宗教、実践倫理宏正会の教祖。
広島県山県郡豊平町生まれ、広島市育ち。戦前は鉄工所や日本貯蓄銀行(現在のりそな銀行)などに勤務。
1945年、三菱重工業広島祇園工場訓育課勤務時の同年8月6日、爆心地から1.6キロの国鉄横川駅構内で被爆。
戦後、国民の倫理観の低下を憂い、翌1946年、石川県小松市で「生活倫理実践会」を発足。
のち「実践倫理宏正会」に改組し初代会長に就任したと実践倫理宏正会では主張している。
実際には上廣はひとのみち教団の信者であり、同じくひとのみち教団の信者であった丸山敏雄
が1946年に定の神をたてることが排他性につながるとして修養団体名目で倫理研究所の前身である
『新世文化研究所』を設立すると所員となった。この倫理研究所より分派独立したのが「実践倫理宏正会」である。


312 :
倫理研究所の創設者である丸山敏雄は、明治25(1892)年5月5日、現在の福岡県豊前市合河町に生誕しました。
尋常小学校・高等小学校を経て、16歳で小学校准教員の免許を取得。
大正5(1913)年に小倉師範学校を首席で卒業後は、郷里の八屋小学校に勤務しました。
しかし進学の思いはつのり、広島高等師範学校に入学します。
同校を卒業すると、福岡県立築上中学校教諭として奉職し、同年に神崎キクと結婚(29歳)。
さらに久留米の県立中学明善校から長崎女子師範学校へと転勤、首席教諭(教頭)として教鞭をとるかたわら、
考古学・民俗学の実地踏査を行ない、日本古代史の研究にはげみました。
長崎の地でカトリック信者の熱狂的な信仰に接した丸山敏雄は、歴史教育者として民族の本質を根本的に研究し、
不抜の信念を得なければならないと痛感。学問をさらに深めたいと願い、
昭和4(1929)年に広島文理科大学へ入学します。すでに2児の父、37歳でした。
大学では専攻する日本古代史の研究に励むとともに、
尊敬する西晋一郎教授から哲学・倫理学の講義を受け、個人的にも親しく教えを仰ぎました。
卒業論文には「我が国古代に於ける神人交感に関する研究」を執筆しています。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/founder.htm

313 :
実践倫理宏正会の古い教えは倫理研究所のコピーです。
実践倫理宏正会の新しい教えは邪、歪、偏見・・・

314 :
バレちゃった。
65年

315 :
倫理法人会ってヤクザ以下でしょ。

316 :
倫理で生計を立てられますか?

317 :
守れば幸福、守らなければ不幸、
厳然とした日常の法則。

318 :
ちょっと、kwd

319 :
>>313
その通り

320 :
>>279
おまえは「朝起会」の「あ」も知らんくせに、
ウィキの実践倫理宏正会を校正している?
厚顔無恥しか言いようがない!
「朝起会」は間違ってる。
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じたよ。
http://unkar.org/r/psy/1214119691#l11


321 :
>>313,319
それって会員を騙して高い会費を払わせると言う、拝金主義の教えですか?

322 :
会費月200円、500円、1000円、いろいろ

323 :
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
物は大切に使うと、持ち主のために喜んで働き、粗末にあつかえば、反抗したり、ときには喰ってかかる。物は人とおなじように生きているからである。
物をよく働かせる人は物にめぐまれていく。とりわけ物を象徴し、
すべての財を具象した金銭は、もっとも敏感な生き物である。
金銭はその人の努力に正比例し、欲心に反比例して集まってくる。

12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
物事はいつも順調に運ぶとはかぎらない。どうしても出来ないこともある。にっちもさっちもいかない絶体絶命のとき、どうすればいいか。思いきって欲心を捨ててしまう。何の未練も、
予想も、後悔もなく、きれいさっぱり捨ててしまう。ときには生命すらも投げ出す覚悟を決める。すると、予想だにしなかった好結果が生まれる。私情雑念をさっぱりと捨てて、
明朗闊達な心境に達したとき、かならず危難から逃れられる。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


324 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
寒い日、暑い日、晴れた日、雨の日といろいろあるけれども、どの日がよくてどの日がわるいということはない。
今日が、いちばんよい日である。その今日は、今のこの一秒の集積にほかならない。
今が最良のときだと心得て、気づいたことを直ちに行おう。
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
病気や災難・貧苦・家庭不和など、生きていればさまざまな苦難に見舞われる。
それら苦難は、生活の不自然さ、心の歪みが反映した危険信号である。
苦難に直面したとき、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んでこれを迎えよう。
苦難の原因を取り除くべく自分を改めれば、苦難は解決し、幸福・歓喜の世界が拓ける。
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


325 :
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


326 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。この「純粋倫理」を踏まえなければ、
軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


327 :
倫理研究所の創設者である丸山敏雄は、明治25(1892)年5月5日、現在の福岡県豊前市合河町に生誕しました。
尋常小学校・高等小学校を経て、16歳で小学校准教員の免許を取得。
大正5(1913)年に小倉師範学校を首席で卒業後は、郷里の八屋小学校に勤務しました。
しかし進学の思いはつのり、広島高等師範学校に入学します。
同校を卒業すると、福岡県立築上中学校教諭として奉職し、同年に神崎キクと結婚(29歳)。
さらに久留米の県立中学明善校から長崎女子師範学校へと転勤、首席教諭(教頭)として教鞭をとるかたわら、
考古学・民俗学の実地踏査を行ない、日本古代史の研究にはげみました。
長崎の地でカトリック信者の熱狂的な信仰に接した丸山敏雄は、歴史教育者として民族の本質を根本的に研究し、
不抜の信念を得なければならないと痛感。学問をさらに深めたいと願い、
昭和4(1929)年に広島文理科大学へ入学します。すでに2児の父、37歳でした。
大学では専攻する日本古代史の研究に励むとともに、
尊敬する西晋一郎教授から哲学・倫理学の講義を受け、個人的にも親しく教えを仰ぎました。
卒業論文には「我が国古代に於ける神人交感に関する研究」を執筆しています。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/founder.htm


328 :
5つの誓いを守るのは難しい!
半分はどうですか?

今日半日 八つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日半日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日半日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日半日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日半日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

329 :
大阪府の橋下徹知事は20日の記者会見で、
持論の大阪都構想などをテーマにした平松邦夫・大阪市長との公開討論について、
「意味がない。
平松市長は‘都構想の中身がない、具体性がない‘としか言わないので、
議論になり得ない」
と述べ、今後は呼びかけない意向を明らかにした。
 自ら代表を務める大阪維新の会と、各政党や府議会、
市議会内の会派による協議会で議論していくという。
話が合わないから、議論しても意味ないだね。

330 :
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。


331 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。この「純粋倫理」を踏まえなければ、
軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


332 :
上「君、人の悪を言わないこと」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるやん}
上「おれは朝起会に出席していないもん」
下{じゃ、ぼくも明日から朝起会に出席しない}
上「そうしたら クビだ」
下{ごめん、ごめん。行く、行うぅーーー}

333 :
早起きは三文の得

334 :
二宮尊徳(金次郎)が道徳と経済の両立を説いた思想と、それを受け継いだ思想をさしています。
二宮尊徳(1787〜1856)は相模国栢山村(現神奈川県小田原市)に生まれ、
江戸時代後半の困窮した農村を救うために、農村復興の方法を実践して、東北地方から九州にまで影響を与えました。
尊徳の思想の特色は、自分の利益や幸福を追求するだけの生活ではなく、この世のものすべてに感謝し、
これに報いる行動をとることが大切で、それが社会と自分のためになるというものです。
天保14(1843)年に尊徳を慕い、彼の思想を実践する目的で、小田原に報徳社が結成されると、
各地でも続々と報徳社が結成されていきました。

335 :
無数の体験によって日々実証されつつあります。

336 :
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


337 :
実践倫理宏正会の古い教えは倫理研究所のコピーです。
実践倫理宏正会の新しい教えは邪、歪、偏見・・・

338 :
地獄は、宗教的死後観において、複数の霊界(死後の世界)のうち、
悪行を為した者の霊魂が死後に送られ罰を受けるとされる世界である。
厳しい責め苦を受けるとされる。魔界と同一視されることもある。
素朴な世界観では地面のはるか下に位置することが多い。


339 :
不倫理論

340 :

守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

341 :
上廣 哲彦は、日本の宗教家。新宗教、実践倫理宏正会の教祖。
広島県山県郡豊平町生まれ、広島市育ち。戦前は鉄工所や日本貯蓄銀行(現在のりそな銀行)などに勤務。
1945年、三菱重工業広島祇園工場訓育課勤務時の同年8月6日、爆心地から1.6キロの国鉄横川駅構内で被爆。
戦後、国民の倫理観の低下を憂い、翌1946年、石川県小松市で「生活倫理実践会」を発足。
のち「実践倫理宏正会」に改組し初代会長に就任したと実践倫理宏正会では主張している。
実際には上廣はひとのみち教団の信者であり、同じくひとのみち教団の信者であった丸山敏雄
が1946年に定の神をたてることが排他性につながるとして修養団体名目で倫理研究所の前身である
『新世文化研究所』を設立すると所員となった。この倫理研究所より分派独立したのが「実践倫理宏正会」である。


342 :
騙すのは世の仕事。
騙されないのは自分の仕事、責任です。

343 :
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。

344 :
仏説摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。
舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。
是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。
是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。
無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、
依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。
三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。
故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経


345 :
宗教ですね

346 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


347 :

ソクラテスは対話を通じて相手の持つ考え方に疑問を投げかける問答法により哲学を展開する。
その方法は自分ではなく相手が知識を作り出すことを助けるということで「産婆術(助産術)」と呼ばれている。
ソクラテスのもちいた問答法は、相手の矛盾や行き詰まりを自覚させて、相手自身で真理を発見させた。
こうして知者と自認する者の無知を晒させた。

348 :
大自然の摂理のもと、実践倫理講座「人の巻」
「人生を輝かす」
第一講〜第二講、家族
第三講〜第四講、夫婦
第五講〜第六講、親子
第七講、祖先
第八講〜第十一講、老い
第十二講〜第十三講、自分
第十四講〜第十五講、利己心
第十六講〜第十八講、自立と自律
第十九講、対等
第二十講〜第二十一講、人間関係
第二十二講〜第二十四講、コミュニケーション
第二十五講〜第二十九講、教育
第三十講、学ぶ
第三十一講〜第三十二講、希望
第三十三講〜第三十五講、生き甲斐
第三十六講〜第三十九講、生と死

349 :

宏正会の前身である「ひとのみち教団」では、早朝に各教会に詣でる信徒集会を行い、朝食などを振舞う慣行を信徒獲得の有効な手段としていたが、
宏正会では朝起会として実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている(宏正会では朝食などは原則提供していない)。全国に827の公認「朝起会場」があり、
47都道府県全てに分布している。開会時に上記の「朝の誓」を参加者全員で唱和し、会長が著した本の一部で学びあい、その後、
会友相互(有志)が実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。類似するものとして倫理研究所が主催する「おはよう倫理塾」がある。
開催日は年中無休で、毎朝必ず行われている。
2011年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われる。
「元朝式」には各会場の代表者によって、会長の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」万歳三唱が行われる。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。


350 :
松山正治帝国万歳!
松山正治帝国万歳!!
松山正治帝国万歳!!!
松山正治帝国万歳!
松山正治帝国万歳!!
松山正治帝国万歳!!!
松山正治帝国万歳!
松山正治帝国万歳!!
松山正治帝国万歳!!!

http://unkar.org/r/psy/1214119691#l11

351 :
仏説摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。
舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。
是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。
是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。
無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、
依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。
三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。
故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経


352 :
倫理宗教化?

353 :
5/14
軌道修正らしい

354 :
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
以上、5つの誓は「朝起会」初代会長上廣哲彦が会の根本理念を示したものの、
「朝起会」現会長上廣榮治は「定本朝の誓」の92ページにこう書いた:
「己の善」という表現自体が自家撞着を含んだ言葉である。
「朝起会」は自家撞着の矛盾をどう解決しますか?

355 :
宏正会の前身である「ひとのみち教団」では、早朝に各教会に詣でる信徒集会を行い、朝食などを振舞う慣行を信徒獲得の有効な手段としていたが、
宏正会では朝起会として実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている(宏正会では朝食などは原則提供していない)。全国に827の公認「朝起会場」があり、
47都道府県全てに分布している。開会時に上記の「朝の誓」を参加者全員で唱和し、会長が著した本の一部で学びあい、その後、
会友相互(有志)が実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。類似するものとして倫理研究所が主催する「おはよう倫理塾」がある。
開催日は年中無休で、毎朝必ず行われている。
2011年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われる。
「元朝式」には各会場の代表者によって、会長の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」万歳三唱が行われる。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。

356 :
実践倫理宏正会の古い教えは倫理研究所のコピーです。
実践倫理宏正会の新しい教えは邪、歪、偏見・・・

357 :
今日は実践倫理宏正会
創立65周年記念日。
閉幕の日www

358 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

359 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

360 :
上「君、人の悪を言わないこと」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるやん}
上「おれは朝起会に出席していないもん」
下{朝起き一つできずに何ができるか!}
上「そんな話だれから聞いた?」
下{あなたのお父さん}
上・・・

361 :

宏正会の前身である「ひとのみち教団」では、早朝に各教会に詣でる信徒集会を行い、朝食などを振舞う慣行を信徒獲得の有効な手段としていたが、
宏正会では朝起会として実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている(宏正会では朝食などは原則提供していない)。全国に827の公認「朝起会場」があり、
47都道府県全てに分布している。開会時に上記の「朝の誓」を参加者全員で唱和し、会長が著した本の一部で学びあい、その後、
会友相互(有志)が実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。類似するものとして倫理研究所が主催する「おはよう倫理塾」がある。
開催日は年中無休で、毎朝必ず行われている。
2011年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われる。
「元朝式」には各会場の代表者によって、会長の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」万歳三唱が行われる。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。

362 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
寒い日、暑い日、晴れた日、雨の日といろいろあるけれども、どの日がよくてどの日がわるいということはない。
今日が、いちばんよい日である。その今日は、今のこの一秒の集積にほかならない。
今が最良のときだと心得て、気づいたことを直ちに行おう。
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
病気や災難・貧苦・家庭不和など、生きていればさまざまな苦難に見舞われる。
それら苦難は、生活の不自然さ、心の歪みが反映した危険信号である。
苦難に直面したとき、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んでこれを迎えよう。
苦難の原因を取り除くべく自分を改めれば、苦難は解決し、幸福・歓喜の世界が拓ける。
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

363 :
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

364 :
今日半日 八つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日半日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日半日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日半日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日半日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

365 :
色即是空、空即是色。

366 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


367 :
宏正会の前身である「ひとのみち教団」では、早朝に各教会に詣でる信徒集会を行い、朝食などを振舞う慣行を信徒獲得の有効な手段としていたが、
宏正会では朝起会として実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている(宏正会では朝食などは原則提供していない)。全国に827の公認「朝起会場」があり、
47都道府県全てに分布している。開会時に上記の「朝の誓」を参加者全員で唱和し、会長が著した本の一部で学びあい、その後、
会友相互(有志)が実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。類似するものとして倫理研究所が主催する「おはよう倫理塾」がある。
開催日は年中無休で、毎朝必ず行われている。
2011年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われる。
「元朝式」には各会場の代表者によって、会長の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」万歳三唱が行われる。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。


368 :
上「君、人の悪を言わないこと」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるじゃ}
上「おれは朝起会に出席していないもん」
下{朝起き一つできずに何ができるか!}
上「そんな話だれから聞いた?」
下{あなたのお父さん}
上・・・


369 :

守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

370 :
宏正会の前身である「ひとのみち教団」では、早朝に各教会に詣でる信徒集会を行い、朝食などを振舞う慣行を信徒獲得の有効な手段としていたが、
宏正会では朝起会として実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている(宏正会では朝食などは原則提供していない)。全国に827の公認「朝起会場」があり、
47都道府県全てに分布している。開会時に上記の「朝の誓」を参加者全員で唱和し、会長が著した本の一部で学びあい、その後、
会友相互(有志)が実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。類似するものとして倫理研究所が主催する「おはよう倫理塾」がある。
開催日は年中無休で、毎朝必ず行われている。
2011年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われる。
「元朝式」には各会場の代表者によって、会長の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」万歳三唱が行われる。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。


371 :
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


372 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

373 :
沖縄県の米軍普天間飛行場移設計画を巡り、
沖縄本島最北端の国頭村(くにがみそん)安波(あは)地区の住民の一部が、
同飛行場の誘致運動を進めていることがわかった。
 基地受け入れに伴う振興策で村の活性化を図るのが狙い。
24日に区民総会を開き賛否を話し合う。
宮城馨村長は「ヤンバルクイナなど希少生物が生息する村づくりを進めており、
環境を破壊するような基地の建設には絶対反対だ」としている。

374 :
実践倫理宏正会の古い教えは倫理研究所のコピーです。
実践倫理宏正会の新しい教えは邪、歪、偏見・・・

375 :
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


376 :
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
以上、5つの誓は「朝起会」初代会長上廣哲彦が会の根本理念を示したものの、
「朝起会」現会長上廣榮治は「定本朝の誓」の92ページにこう書いた:
「己の善」という表現自体が自家撞着を含んだ言葉である。
「朝起会」の教えは
倫理研究所の教えパクリ?
上廣哲彦が「発見」したと主張するのは
自家撞着の原因と思う。

377 :
新しい服が大好きな王様の元に、二人組の詐欺師が布織職人という触れ込みでやって来る。
彼らは何と、馬鹿や自分にふさわしくない仕事をしている者には見えない不思議な布地を織る事が出来るという。
王様は大喜びで注文する。仕事場に出来栄えを見に行った時、目の前にあるはずの布地が王様の目には見えない。
王様はうろたえるが、家来たちの手前、本当の事は言えず、見えもしない布地を褒めるしかない。
家来は家来で、自分には見えないもののそうとは言い出せず、同じように衣装を褒める。
王様は見えもしない衣装を身にまといパレードに臨む。
見物人も馬鹿と思われてはいけないと同じように衣装を誉めそやすが、
その中の小さな子供の一人が、「王様は裸だよ!」と叫んだ。
ついにみなが「王様は裸だ」と叫ぶなか王様一行はただただパレードを続けた。


378 :
上「君、人の悪を言っちゃダメですよ」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるじゃ}
上「おれは朝起会に出席していない、お誓しないもん」
下{朝起き一つできずに何ができるか!}
上「そんな話だれから聞いた?」
下{あんたのお父さん}
上・・・

379 :

守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

380 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
寒い日、暑い日、晴れた日、雨の日といろいろあるけれども、どの日がよくてどの日がわるいということはない。
今日が、いちばんよい日である。その今日は、今のこの一秒の集積にほかならない。
今が最良のときだと心得て、気づいたことを直ちに行おう。
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
病気や災難・貧苦・家庭不和など、生きていればさまざまな苦難に見舞われる。
それら苦難は、生活の不自然さ、心の歪みが反映した危険信号である。
苦難に直面したとき、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んでこれを迎えよう。
苦難の原因を取り除くべく自分を改めれば、苦難は解決し、幸福・歓喜の世界が拓ける。
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。

381 :
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
枝葉のことには気をつけるが、何事につけても本を忘れがちである。
初心を忘れ、受けた恩を忘れるから、いつしか怠け、過ちをおかす。
わずかな困難にも耐えることができない。常に本を忘れず、また後始末をきちんとすることが大切である。とりわけ、わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を培おう。
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
都合がよいから希望をもつのではない。
一度しかない人生、二度と出くわすことのない仕事だから、
その前途に燃えるような希望をもつのだ。うまくいかないから望みを失うのではない。
望みをなくすから、崩れていくのである。希望はいくら灯しても尽きることのない永遠の光である
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

382 :
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉
子は親の顔形から、立ち居振舞いや、癖にいたるまでよく似ている。
のみならず親の心や行為をそのまま映し出し、身代わりに実演する。子供が悪くて困るというとき、
子供を責めることなく、その原因は親にあると自覚し、親自身が改めることが先決である。
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
肉体は心の容れ物、心の表れである。病気は一般に知られている原因のさらに奥に、
真の原因がある。それは心の不自然なゆがみ・偏りで、生活の暗影(不自然さ)が自分の肉体に赤信号として現われたものだ。
朗らかな、ゆたかな、うるおいのある心になれば、病気は自然に治癒していく。


383 :

守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


384 :
上「君、人の悪を言っちゃダメですよ」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるじゃ}
上「おれは朝起会に出席していない、お誓いしないもん」
下{朝起き一つできずに何ができるか!}
上「そんな話だれから聞いた?」
下{あんたのお父さん}
上・・・

385 :
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉
子は親の顔形から、立ち居振舞いや、癖にいたるまでよく似ている。
のみならず親の心や行為をそのまま映し出し、身代わりに実演する。子供が悪くて困るというとき、
子供を責めることなく、その原因は親にあると自覚し、親自身が改めることが先決である。


386 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
肉体は心の容れ物、心の表れである。病気は一般に知られている原因のさらに奥に、
真の原因がある。それは心の不自然なゆがみ・偏りで、生活の暗影(不自然さ)が自分の肉体に赤信号として現われたものだ。
朗らかな、ゆたかな、うるおいのある心になれば、病気は自然に治癒していく。

8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

387 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

388 :
清濁併せ呑む
倫理研究所は実践倫理宏正会を呑み込む

389 :
786 :神も仏も名無しさん:2010/03/05(金) 10:52:57 ID:9xKyulD0
わたしは倍加システムの廃止に賛成します。

787 :神仏無し:2010/03/05(金) 11:12:47 ID:mnFzwAqQ
>>786・・・・・・〜倍加システム〜こそ、当会の命です。
正式会員でないですが、本部に、お金が確実に入ります。
〜正式会員予備軍〜すなわち〜見込み客〜ですから、
全国どこに住んでいても、本格アタックの準備完了です。
あとは、根性で訪問し、勧誘します。磨きをかけたいシステムです。

390 :
上「君、人の悪を言っちゃダメですよ」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるじゃ}
上「おれは朝起会に出席していない、お誓いしないもん」
下{朝起き一つできずに何ができるか!}
上「そんな話だれから聞いた?」
下{あんたのお父さん}
上・・・

391 :
政府税制調査会は10日、社会保障と税の一体改革に関連し、
税調幹部で構成する企画委員会が消費税率引き上げに対する意見書案をまとめ、
来週の次回会合で提示することを決めた。政府・与党が20日にも決定する一体改革の成案への反映を目指すが、
増税に反対姿勢を示す税調委員もおり、意見集約には難航しそうだ。 

392 :
宏正会の前身である「ひとのみち教団」では、早朝に各教会に詣でる信徒集会を行い、朝食などを振舞う慣行を信徒獲得の有効な手段としていたが、
宏正会では朝起会として実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている(宏正会では朝食などは原則提供していない)。全国に827の公認「朝起会場」があり、
47都道府県全てに分布している。開会時に上記の「朝の誓」を参加者全員で唱和し、会長が著した本の一部で学びあい、その後、
会友相互(有志)が実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。類似するものとして倫理研究所が主催する「おはよう倫理塾」がある。
開催日は年中無休で、毎朝必ず行われている。
2011年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われる。
「元朝式」には各会場の代表者によって、会長の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」万歳三唱が行われる。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。


393 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

394 :

★★★エホバ=ヤハウェ=アラー=高橋信次=エル・ランティ★★★
(釈迦、イエス・キリスト、モーセはエル・ランティの意識の一部)

★★★大天使ミカエル=アポロ=エリヤ=マルティン・ルター=如意輪観音=高橋佳子★★★


395 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

396 :
上「君、人の悪を言っちゃダメですよ」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるじゃ}
上「おれは朝起会に出席していない、お誓いしないもん」
下{朝起き一つできずに何ができるか!}
上「そんな話だれから聞いた?」
下{あんたのお父さん}
上・・・

397 :
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
枝葉のことには気をつけるが、何事につけても本を忘れがちである。
初心を忘れ、受けた恩を忘れるから、いつしか怠け、過ちをおかす。
わずかな困難にも耐えることができない。常に本を忘れず、また後始末をきちんとすることが大切である。とりわけ、わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を培おう。
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
都合がよいから希望をもつのではない。
一度しかない人生、二度と出くわすことのない仕事だから、
その前途に燃えるような希望をもつのだ。うまくいかないから望みを失うのではない。
望みをなくすから、崩れていくのである。希望はいくら灯しても尽きることのない永遠の光である
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

398 :
新しい服が大好きな王様の元に、二人組の詐欺師が布織職人という触れ込みでやって来る。
彼らは何と、馬鹿や自分にふさわしくない仕事をしている者には見えない不思議な布地を織る事が出来るという。
王様は大喜びで注文する。仕事場に出来栄えを見に行った時、目の前にあるはずの布地が王様の目には見えない。
王様はうろたえるが、家来たちの手前、本当の事は言えず、見えもしない布地を褒めるしかない。
家来は家来で、自分には見えないもののそうとは言い出せず、同じように衣装を褒める。
王様は見えもしない衣装を身にまといパレードに臨む。
見物人も馬鹿と思われてはいけないと同じように衣装を誉めそやすが、
その中の小さな子供の一人が、「王様は裸だよ!」と叫んだ。
ついにみなが「王様は裸だ」と叫ぶなか王様一行はただただパレードを続けた。

399 :
倫理は道徳を表すことが多い。
社会や共同体において構成員全員が守るべき、
または特定の状況で行うべきと考えられている規範、行動の指針のこと。

400 :
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

401 :
上「君、人の悪を言っちゃダメですよ」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるじゃ}
上「おれは朝起会に出席していない、お誓いしないもん」
下{朝起き一つできずに何ができるか!}
上「そんな話だれから聞いた?」
下{あんたのお父さん}
上・・・

402 :
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉
子は親の顔形から、立ち居振舞いや、癖にいたるまでよく似ている。
のみならず親の心や行為をそのまま映し出し、身代わりに実演する。子供が悪くて困るというとき、
子供を責めることなく、その原因は親にあると自覚し、親自身が改めることが先決である。


403 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
寒い日、暑い日、晴れた日、雨の日といろいろあるけれども、どの日がよくてどの日がわるいということはない。
今日が、いちばんよい日である。その今日は、今のこの一秒の集積にほかならない。
今が最良のときだと心得て、気づいたことを直ちに行おう。
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
病気や災難・貧苦・家庭不和など、生きていればさまざまな苦難に見舞われる。
それら苦難は、生活の不自然さ、心の歪みが反映した危険信号である。
苦難に直面したとき、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んでこれを迎えよう。
苦難の原因を取り除くべく自分を改めれば、苦難は解決し、幸福・歓喜の世界が拓ける。
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm



404 :
倫、倫、倫

405 :
上「君、人の悪を言っちゃダメですよ」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるじゃ}
上「おれは朝起会に出席していない、お誓いしないもん」
下{朝起き一つできずに何ができるか!}
上「そんな話だれから聞いた?」
下{あんたのお父さん}
上・・・・・

406 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


407 :
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

408 :
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
以上、5つの誓は「朝起会」初代会長上廣哲彦が会の根本理念を示したものの、
「朝起会」現会長上廣榮治は「定本朝の誓」の92ページにこう書いた:
「己の善」という表現自体が自家撞着を含んだ言葉である。
「朝起会」は自家撞着の矛盾をどう解決しますか?

409 :
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
物は大切に使うと、持ち主のために喜んで働き、粗末にあつかえば、反抗したり、ときには喰ってかかる。物は人とおなじように生きているからである。
物をよく働かせる人は物にめぐまれていく。とりわけ物を象徴し、
すべての財を具象した金銭は、もっとも敏感な生き物である。
金銭はその人の努力に正比例し、欲心に反比例して集まってくる。

12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
物事はいつも順調に運ぶとはかぎらない。どうしても出来ないこともある。にっちもさっちもいかない絶体絶命のとき、どうすればいいか。思いきって欲心を捨ててしまう。何の未練も、
予想も、後悔もなく、きれいさっぱり捨ててしまう。ときには生命すらも投げ出す覚悟を決める。すると、予想だにしなかった好結果が生まれる。私情雑念をさっぱりと捨てて、
明朗闊達な心境に達したとき、かならず危難から逃れられる。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


410 :
上「君、人の悪を言っちゃダメですよ」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるじゃ}
上「おれは朝起会に出席していない、お誓いしないもん」
下{朝起き一つできずに何ができるか!}
上「そんな話だれから聞いた?」
下{あんたのお父さん}
上・・・・・

411 :
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

412 :
上「君、人の悪を言っちゃダメですよ」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるじゃ}
上「おれは朝起会に出席していない、お誓いしないもん」
下{朝起き一つできずに何ができるか!}
上「そんな話だれから聞いた?」
下{あんたのお父さん}
上・・・・・

413 :
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
以上、5つの誓は「朝起会」朝起会初代会長上廣哲彦が会の根本理念を示したものの、
「朝起会」現会長上廣榮治は「定本朝の誓」の92ページにこう書いた:
「己の善」という表現自体が自家撞着を含んだ言葉である。
「朝起会」の教えは
倫理研究所の教えをパクリ
上廣哲彦が「発見」したと主張するのは
自家撞着の原因だと思います。


414 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
寒い日、暑い日、晴れた日、雨の日といろいろあるけれども、どの日がよくてどの日がわるいということはない。
今日が、いちばんよい日である。その今日は、今のこの一秒の集積にほかならない。
今が最良のときだと心得て、気づいたことを直ちに行おう。
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
病気や災難・貧苦・家庭不和など、生きていればさまざまな苦難に見舞われる。
それら苦難は、生活の不自然さ、心の歪みが反映した危険信号である。
苦難に直面したとき、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んでこれを迎えよう。
苦難の原因を取り除くべく自分を改めれば、苦難は解決し、幸福・歓喜の世界が拓ける。
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

415 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


416 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
寒い日、暑い日、晴れた日、雨の日といろいろあるけれども、どの日がよくてどの日がわるいということはない。
今日が、いちばんよい日である。その今日は、今のこの一秒の集積にほかならない。
今が最良のときだと心得て、気づいたことを直ちに行おう。
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
病気や災難・貧苦・家庭不和など、生きていればさまざまな苦難に見舞われる。
それら苦難は、生活の不自然さ、心の歪みが反映した危険信号である。
苦難に直面したとき、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んでこれを迎えよう。
苦難の原因を取り除くべく自分を改めれば、苦難は解決し、幸福・歓喜の世界が拓ける。
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。

417 :
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
枝葉のことには気をつけるが、何事につけても本を忘れがちである。
初心を忘れ、受けた恩を忘れるから、いつしか怠け、過ちをおかす。
わずかな困難にも耐えることができない。常に本を忘れず、また後始末をきちんとすることが大切である。とりわけ、わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を培おう。
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
都合がよいから希望をもつのではない。
一度しかない人生、二度と出くわすことのない仕事だから、
その前途に燃えるような希望をもつのだ。うまくいかないから望みを失うのではない。
望みをなくすから、崩れていくのである。希望はいくら灯しても尽きることのない永遠の光である
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

418 :
上「君、人の悪を言っちゃダメですよ」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるじゃ}
上「おれは朝起会に出席していない、お誓いしないもん」
下{朝起き一つできずに何ができるか!}
上「そんな話だれから聞いた?」
下{あんたのお父さん}
上・・・・・

419 :
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉
子は親の顔形から、立ち居振舞いや、癖にいたるまでよく似ている。
のみならず親の心や行為をそのまま映し出し、身代わりに実演する。子供が悪くて困るというとき、
子供を責めることなく、その原因は親にあると自覚し、親自身が改めることが先決である。


420 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
肉体は心の容れ物、心の表れである。病気は一般に知られている原因のさらに奥に、
真の原因がある。それは心の不自然なゆがみ・偏りで、生活の暗影(不自然さ)が自分の肉体に赤信号として現われたものだ。
朗らかな、ゆたかな、うるおいのある心になれば、病気は自然に治癒していく。

8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

421 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
人はただ生きているだけでは、何の意味もない。
働いてはじめて生きがいがある。働く人は健康であり、長命である。働きが一切、働きが人生、働きが生命である。真心で働いたとき、かならず「喜び」という報酬が得られる。
それは他のどんな喜びにもかえることはできない。喜んで進んで自分の仕事に邁進しよう。
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
物は大切に使うと、持ち主のために喜んで働き、粗末にあつかえば、反抗したり、ときには喰ってかかる。物は人とおなじように生きているからである。
物をよく働かせる人は物にめぐまれていく。とりわけ物を象徴し、
すべての財を具象した金銭は、もっとも敏感な生き物である。
金銭はその人の努力に正比例し、欲心に反比例して集まってくる。

12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
物事はいつも順調に運ぶとはかぎらない。どうしても出来ないこともある。にっちもさっちもいかない絶体絶命のとき、どうすればいいか。思いきって欲心を捨ててしまう。何の未練も、
予想も、後悔もなく、きれいさっぱり捨ててしまう。ときには生命すらも投げ出す覚悟を決める。すると、予想だにしなかった好結果が生まれる。私情雑念をさっぱりと捨てて、
明朗闊達な心境に達したとき、かならず危難から逃れられる。


422 :
新しい服が大好きな王様の元に、二人組の詐欺師が布織職人という触れ込みでやって来る。
彼らは何と、馬鹿や自分にふさわしくない仕事をしている者には見えない不思議な布地を織る事が出来るという。
王様は大喜びで注文する。仕事場に出来栄えを見に行った時、目の前にあるはずの布地が王様の目には見えない。
王様はうろたえるが、家来たちの手前、本当の事は言えず、見えもしない布地を褒めるしかない。
家来は家来で、自分には見えないもののそうとは言い出せず、同じように衣装を褒める。
王様は見えもしない衣装を身にまといパレードに臨む。
見物人も馬鹿と思われてはいけないと同じように衣装を誉めそやすが、
その中の小さな子供の一人が、「王様は裸だよ!」と叫んだ。
ついにみなが「王様は裸だ」と叫ぶなか王様一行はただただパレードを続けた。


423 :
「朝起会」は間違ってる。
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じたよ。
http://unkar.org/r/psy/1214119691#l11

424 :
守られないことを決意するのは借金行為であります。
銀行からの借金じゃなく、道徳上の借金です。
借金の返済を求められる時期がきました。

425 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

426 :
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。

427 :
江戸時代の国学者・本居宣長は、庶民の心に”学ぶ喜び”を目覚めさせる人だった。
医師をなりわいとする傍ら、源氏物語の講義も頻繁に行った。
そこには、学問とは無縁の農民や町民たちも、喜々として集った。
彼には、学問とは「物知りになる道」ではなく「自分の可能性を開く道」であるとの信念があった。

428 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
寒い日、暑い日、晴れた日、雨の日といろいろあるけれども、どの日がよくてどの日がわるいということはない。
今日が、いちばんよい日である。その今日は、今のこの一秒の集積にほかならない。
今が最良のときだと心得て、気づいたことを直ちに行おう。
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
病気や災難・貧苦・家庭不和など、生きていればさまざまな苦難に見舞われる。
それら苦難は、生活の不自然さ、心の歪みが反映した危険信号である。
苦難に直面したとき、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んでこれを迎えよう。
苦難の原因を取り除くべく自分を改めれば、苦難は解決し、幸福・歓喜の世界が拓ける。
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。

429 :
新しい服が大好きな王様の元に、二人組の詐欺師が布織職人という触れ込みでやって来る。
彼らは何と、馬鹿や自分にふさわしくない仕事をしている者には見えない不思議な布地を織る事が出来るという。
王様は大喜びで注文する。仕事場に出来栄えを見に行った時、目の前にあるはずの布地が王様の目には見えない。
王様はうろたえるが、家来たちの手前、本当の事は言えず、見えもしない布地を褒めるしかない。
家来は家来で、自分には見えないもののそうとは言い出せず、同じように衣装を褒める。
王様は見えもしない衣装を身にまといパレードに臨む。
見物人も馬鹿と思われてはいけないと同じように衣装を誉めそやすが、
その中の小さな子供の一人が、「王様は裸だよ!」と叫んだ。
ついにみなが「王様は裸だ」と叫ぶなか王様一行はただただパレードを続けた。


430 :
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉
子は親の顔形から、立ち居振舞いや、癖にいたるまでよく似ている。
のみならず親の心や行為をそのまま映し出し、身代わりに実演する。子供が悪くて困るというとき、
子供を責めることなく、その原因は親にあると自覚し、親自身が改めることが先決である。

431 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
肉体は心の容れ物、心の表れである。病気は一般に知られている原因のさらに奥に、
真の原因がある。それは心の不自然なゆがみ・偏りで、生活の暗影(不自然さ)が自分の肉体に赤信号として現われたものだ。
朗らかな、ゆたかな、うるおいのある心になれば、病気は自然に治癒していく。

8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

432 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
人はただ生きているだけでは、何の意味もない。
働いてはじめて生きがいがある。働く人は健康であり、長命である。働きが一切、働きが人生、働きが生命である。真心で働いたとき、かならず「喜び」という報酬が得られる。
それは他のどんな喜びにもかえることはできない。喜んで進んで自分の仕事に邁進しよう。
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
物は大切に使うと、持ち主のために喜んで働き、粗末にあつかえば、反抗したり、ときには喰ってかかる。物は人とおなじように生きているからである。
物をよく働かせる人は物にめぐまれていく。とりわけ物を象徴し、
すべての財を具象した金銭は、もっとも敏感な生き物である。
金銭はその人の努力に正比例し、欲心に反比例して集まってくる。

12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
物事はいつも順調に運ぶとはかぎらない。どうしても出来ないこともある。にっちもさっちもいかない絶体絶命のとき、どうすればいいか。思いきって欲心を捨ててしまう。何の未練も、
予想も、後悔もなく、きれいさっぱり捨ててしまう。ときには生命すらも投げ出す覚悟を決める。すると、予想だにしなかった好結果が生まれる。私情雑念をさっぱりと捨てて、
明朗闊達な心境に達したとき、かならず危難から逃れられる。


433 :
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
枝葉のことには気をつけるが、何事につけても本を忘れがちである。
初心を忘れ、受けた恩を忘れるから、いつしか怠け、過ちをおかす。
わずかな困難にも耐えることができない。常に本を忘れず、また後始末をきちんとすることが大切である。とりわけ、わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を培おう。
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
都合がよいから希望をもつのではない。
一度しかない人生、二度と出くわすことのない仕事だから、
その前途に燃えるような希望をもつのだ。うまくいかないから望みを失うのではない。
望みをなくすから、崩れていくのである。希望はいくら灯しても尽きることのない永遠の光である
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

434 :
新しい服が大好きな王様の元に、二人組の詐欺師が布織職人という触れ込みでやって来る。
彼らは何と、馬鹿や自分にふさわしくない仕事をしている者には見えない不思議な布地を織る事が出来るという。
王様は大喜びで注文する。仕事場に出来栄えを見に行った時、目の前にあるはずの布地が王様の目には見えない。
王様はうろたえるが、家来たちの手前、本当の事は言えず、見えもしない布地を褒めるしかない。
家来は家来で、自分には見えないもののそうとは言い出せず、同じように衣装を褒める。
王様は見えもしない衣装を身にまといパレードに臨む。
見物人も馬鹿と思われてはいけないと同じように衣装を誉めそやすが、
その中の小さな子供の一人が、「王様は裸だよ!」と叫んだ。
ついにみなが「王様は裸だ」と叫ぶなか王様一行はただただパレードを続けた。

435 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
寒い日、暑い日、晴れた日、雨の日といろいろあるけれども、どの日がよくてどの日がわるいということはない。
今日が、いちばんよい日である。その今日は、今のこの一秒の集積にほかならない。
今が最良のときだと心得て、気づいたことを直ちに行おう。
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
病気や災難・貧苦・家庭不和など、生きていればさまざまな苦難に見舞われる。
それら苦難は、生活の不自然さ、心の歪みが反映した危険信号である。
苦難に直面したとき、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んでこれを迎えよう。
苦難の原因を取り除くべく自分を改めれば、苦難は解決し、幸福・歓喜の世界が拓ける。
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。

436 :
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉
子は親の顔形から、立ち居振舞いや、癖にいたるまでよく似ている。
のみならず親の心や行為をそのまま映し出し、身代わりに実演する。子供が悪くて困るというとき、
子供を責めることなく、その原因は親にあると自覚し、親自身が改めることが先決である。

437 :
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
以上、5つの誓は「朝起会」初代会長上廣哲彦が会の根本理念を示したものの、
「朝起会」現会長上廣榮治は「定本朝の誓」の92ページにこう書いた:
「己の善」という表現自体が自家撞着を含んだ言葉である。
「朝起会」は自家撞着の矛盾をどう解決しますか?


438 :
自家撞着65年、
宏正会はいい加減に辞めとき!

439 :
倫理研究所の創設者である丸山敏雄は、明治25(1892)年5月5日、現在の福岡県豊前市合河町に生誕しました。
尋常小学校・高等小学校を経て、16歳で小学校准教員の免許を取得。
大正5(1913)年に小倉師範学校を首席で卒業後は、郷里の八屋小学校に勤務しました。
しかし進学の思いはつのり、広島高等師範学校に入学します。
同校を卒業すると、福岡県立築上中学校教諭として奉職し、同年に神崎キクと結婚(29歳)。
さらに久留米の県立中学明善校から長崎女子師範学校へと転勤、首席教諭(教頭)として教鞭をとるかたわら、
考古学・民俗学の実地踏査を行ない、日本古代史の研究にはげみました。
長崎の地でカトリック信者の熱狂的な信仰に接した丸山敏雄は、歴史教育者として民族の本質を根本的に研究し、
不抜の信念を得なければならないと痛感。学問をさらに深めたいと願い、
昭和4(1929)年に広島文理科大学へ入学します。すでに2児の父、37歳でした。
大学では専攻する日本古代史の研究に励むとともに、
尊敬する西晋一郎教授から哲学・倫理学の講義を受け、個人的にも親しく教えを仰ぎました。
卒業論文には「我が国古代に於ける神人交感に関する研究」を執筆しています。

440 :
それまでの丸山敏雄は、もっぱら教育者および研究者としての人生を歩んできたのですが、
一貫して求めていたのは「人間としての真に正しい生きかた」であり、それに対する確固とした信念でした。
大学を卒業した敏雄は、約束されていた師範学校長の職をなげうって、一転、宗教の世界に身を投じます。
『古事記』『日本書紀』など日本の古典に記されている奇跡や奇瑞の意味を理解するには、学問だけでは不可能だと判断したからです。
在学中に知った当時の神道系の新興宗教団体「ひとのみち教団」に身を置き、それまでの「学」に裏付けられた、
本格的な「行」の段階がはじまりました。生来、修徳・鍛錬の資質を有していた敏雄は、黙々と修行にはげみ、心境を磨いて、
次第に「教団」の中で頭角をあらわしていきます。やがて准教祖の一人に抜擢されるまでになったのですが、
戦時中に「教団」が弾圧をうけ、敏雄ら幹部は投獄されて、1年余りの勾留生活を余儀なくされました。
獄中で、激しい拷問や脅迫に耐えつつ、敏雄は宗教団体の排他独善性を深く反省するとともに、
亡き両親に詫びつづけることで「いのちの悟り」を得ました。それまで培ってきた「学」と「行」とが不動の「信」に結晶し、
〈徳福一致の絶対倫理〉すなわち純粋倫理が敏雄の中に芽生えたのです。

441 :
昭和13(1938)年、仮出所を許された47歳の丸山敏雄は、いつ果てるとも知れぬ公判に臨みながら、
学問と実践に専心し、いよいよ心境を磨きあげていきました。「秋津書道院」を創設して、
青年期より親しんできた書道の指導により糊口(ここう)をしのぎながら、研究は続けられていきます。
昭和17(1942)年には東京に転居。やがてむかえた敗戦の悲嘆の直後に、丸山敏雄は『夫婦道』という論文を、
「この平和と世界文化建設の大任に入る」の大決心のもとに起稿します。昭和20年9月3日のことでした。
国情の混迷と道義の退廃を憂えるなかで、長年にわたる研究と実践は体系的な純粋倫理として開花結実していきます。
昭和21年には「しきなみ短歌会」も創設されました。
敏雄を慕う書や歌の友、あるいは生活指導を受けてきた多くの人々の要請もあって、
ついに昭和21(1946)年12月、倫理研究所の前身である「新世文化研究所」が設立され、
月刊誌の発行や「家事相談所」の開設が数人の同志とともに始められました。ここに本格的な倫理運動が開始されたのです。

442 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
肉体は心の容れ物、心の表れである。病気は一般に知られている原因のさらに奥に、
真の原因がある。それは心の不自然なゆがみ・偏りで、生活の暗影(不自然さ)が自分の肉体に赤信号として現われたものだ。
朗らかな、ゆたかな、うるおいのある心になれば、病気は自然に治癒していく。

8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

443 :
上「君、人の悪を言っちゃダメですよ」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるじゃ}
上「おれは朝起会に出席していない、お誓いしないもん」
下{朝起き一つできずに何ができるか!}
上「そんな話だれから聞いた?」
下{あんたのお父さん}
上・・・・・

444 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
肉体は心の容れ物、心の表れである。病気は一般に知られている原因のさらに奥に、
真の原因がある。それは心の不自然なゆがみ・偏りで、生活の暗影(不自然さ)が自分の肉体に赤信号として現われたものだ。
朗らかな、ゆたかな、うるおいのある心になれば、病気は自然に治癒していく。

8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

445 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
人はただ生きているだけでは、何の意味もない。
働いてはじめて生きがいがある。働く人は健康であり、長命である。働きが一切、働きが人生、働きが生命である。真心で働いたとき、かならず「喜び」という報酬が得られる。
それは他のどんな喜びにもかえることはできない。喜んで進んで自分の仕事に邁進しよう。
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
物は大切に使うと、持ち主のために喜んで働き、粗末にあつかえば、反抗したり、ときには喰ってかかる。物は人とおなじように生きているからである。
物をよく働かせる人は物にめぐまれていく。とりわけ物を象徴し、
すべての財を具象した金銭は、もっとも敏感な生き物である。
金銭はその人の努力に正比例し、欲心に反比例して集まってくる。

12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
物事はいつも順調に運ぶとはかぎらない。どうしても出来ないこともある。にっちもさっちもいかない絶体絶命のとき、どうすればいいか。思いきって欲心を捨ててしまう。何の未練も、
予想も、後悔もなく、きれいさっぱり捨ててしまう。ときには生命すらも投げ出す覚悟を決める。すると、予想だにしなかった好結果が生まれる。私情雑念をさっぱりと捨てて、
明朗闊達な心境に達したとき、かならず危難から逃れられる。

446 :
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
枝葉のことには気をつけるが、何事につけても本を忘れがちである。
初心を忘れ、受けた恩を忘れるから、いつしか怠け、過ちをおかす。
わずかな困難にも耐えることができない。常に本を忘れず、また後始末をきちんとすることが大切である。とりわけ、わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を培おう。
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
都合がよいから希望をもつのではない。
一度しかない人生、二度と出くわすことのない仕事だから、
その前途に燃えるような希望をもつのだ。うまくいかないから望みを失うのではない。
望みをなくすから、崩れていくのである。希望はいくら灯しても尽きることのない永遠の光である
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

447 :
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

448 :
朝起会」は間違ってる。
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じたよ。
http://unkar.org/r/psy/1214119691#l11


449 :
上「君、人の悪を言っちゃダメですよ」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるじゃ}
上「おれは朝起会に出席していない、お誓いしないもん」
下{朝起き一つできずに何ができるか!}
上「そんな話だれから聞いた?」
下{あんたのお父さん}
上・・・・・

450 :
倫理研究所の創設者である丸山敏雄は、明治25(1892)年5月5日、現在の福岡県豊前市合河町に生誕しました。
尋常小学校・高等小学校を経て、16歳で小学校准教員の免許を取得。
大正5(1913)年に小倉師範学校を首席で卒業後は、郷里の八屋小学校に勤務しました。
しかし進学の思いはつのり、広島高等師範学校に入学します。
同校を卒業すると、福岡県立築上中学校教諭として奉職し、同年に神崎キクと結婚(29歳)。
さらに久留米の県立中学明善校から長崎女子師範学校へと転勤、首席教諭(教頭)として教鞭をとるかたわら、
考古学・民俗学の実地踏査を行ない、日本古代史の研究にはげみました。
長崎の地でカトリック信者の熱狂的な信仰に接した丸山敏雄は、歴史教育者として民族の本質を根本的に研究し、
不抜の信念を得なければならないと痛感。学問をさらに深めたいと願い、
昭和4(1929)年に広島文理科大学へ入学します。すでに2児の父、37歳でした。
大学では専攻する日本古代史の研究に励むとともに、
尊敬する西晋一郎教授から哲学・倫理学の講義を受け、個人的にも親しく教えを仰ぎました。
卒業論文には「我が国古代に於ける神人交感に関する研究」を執筆しています。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/founder.htm


451 :
それまでの丸山敏雄は、もっぱら教育者および研究者としての人生を歩んできたのですが、
一貫して求めていたのは「人間としての真に正しい生きかた」であり、それに対する確固とした信念でした。
大学を卒業した敏雄は、約束されていた師範学校長の職をなげうって、一転、宗教の世界に身を投じます。
『古事記』『日本書紀』など日本の古典に記されている奇跡や奇瑞の意味を理解するには、学問だけでは不可能だと判断したからです。
在学中に知った当時の神道系の新興宗教団体「ひとのみち教団」に身を置き、それまでの「学」に裏付けられた、
本格的な「行」の段階がはじまりました。生来、修徳・鍛錬の資質を有していた敏雄は、黙々と修行にはげみ、心境を磨いて、
次第に「教団」の中で頭角をあらわしていきます。やがて准教祖の一人に抜擢されるまでになったのですが、
戦時中に「教団」が弾圧をうけ、敏雄ら幹部は投獄されて、1年余りの勾留生活を余儀なくされました。
獄中で、激しい拷問や脅迫に耐えつつ、敏雄は宗教団体の排他独善性を深く反省するとともに、
亡き両親に詫びつづけることで「いのちの悟り」を得ました。それまで培ってきた「学」と「行」とが不動の「信」に結晶し、
〈徳福一致の絶対倫理〉すなわち純粋倫理が敏雄の中に芽生えたのです。

452 :
昭和13(1938)年、仮出所を許された47歳の丸山敏雄は、いつ果てるとも知れぬ公判に臨みながら、
学問と実践に専心し、いよいよ心境を磨きあげていきました。「秋津書道院」を創設して、
青年期より親しんできた書道の指導により糊口(ここう)をしのぎながら、研究は続けられていきます。
昭和17(1942)年には東京に転居。やがてむかえた敗戦の悲嘆の直後に、丸山敏雄は『夫婦道』という論文を、
「この平和と世界文化建設の大任に入る」の大決心のもとに起稿します。昭和20年9月3日のことでした。
国情の混迷と道義の退廃を憂えるなかで、長年にわたる研究と実践は体系的な純粋倫理として開花結実していきます。
昭和21年には「しきなみ短歌会」も創設されました。
敏雄を慕う書や歌の友、あるいは生活指導を受けてきた多くの人々の要請もあって、
ついに昭和21(1946)年12月、倫理研究所の前身である「新世文化研究所」が設立され、
月刊誌の発行や「家事相談所」の開設が数人の同志とともに始められました。ここに本格的な倫理運動が開始されたのです。


453 :
草創期の内弟子には、青山一真、宇宿五郎、鳥居武二、上広哲彦(のちに分派して実践倫理宏正会を創始)たちがおり、
長男の丸山竹秋も父親の仕事を助けました。次第に雑誌頒布の努力が実り、次々に心境を磨く道場としての「朝の集い」会場が開設されて、
この運動はやがて東京近郊はもとより関西・中国・九州へと波及し、全国に広がっていきます。
昭和23(1948)年に『無痛安産の書』が上梓されるや、敏雄は超人的に講演、個人指導、書道や短歌の指導をこなしながら、
研究に打ち込み、数多くの論文や著作を矢つぎ早に発表していきました。昭和26(1951)年には病身をおして夫人を伴い、
伊勢神宮に人類救済の誓願を奉じています。それは身命を犠牲にしての壮絶な誓願でした。
同年の12月14日、東京都武蔵野市の自宅「高杉庵」において永眠。
「我が願ひたぐひも無けれしみじみと人類の幸思ふなりけり」
晩年の作であるこの一首に、丸山敏雄の真情と念願が込められています。

454 :
上「君、人の悪を言っちゃダメですよ」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるじゃ}
上「おれは朝起会に出席していない、お誓いしないもん」
下{朝起き一つできずに何ができるか!}
上「そんな話だれから聞いた?」
下{あんたのお父さん}
上・・・・・

455 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


456 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
寒い日、暑い日、晴れた日、雨の日といろいろあるけれども、どの日がよくてどの日がわるいということはない。
今日が、いちばんよい日である。その今日は、今のこの一秒の集積にほかならない。
今が最良のときだと心得て、気づいたことを直ちに行おう。
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
病気や災難・貧苦・家庭不和など、生きていればさまざまな苦難に見舞われる。
それら苦難は、生活の不自然さ、心の歪みが反映した危険信号である。
苦難に直面したとき、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んでこれを迎えよう。
苦難の原因を取り除くべく自分を改めれば、苦難は解決し、幸福・歓喜の世界が拓ける。
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。

457 :
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉
子は親の顔形から、立ち居振舞いや、癖にいたるまでよく似ている。
のみならず親の心や行為をそのまま映し出し、身代わりに実演する。子供が悪くて困るというとき、
子供を責めることなく、その原因は親にあると自覚し、親自身が改めることが先決である。


458 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
肉体は心の容れ物、心の表れである。病気は一般に知られている原因のさらに奥に、
真の原因がある。それは心の不自然なゆがみ・偏りで、生活の暗影(不自然さ)が自分の肉体に赤信号として現われたものだ。
朗らかな、ゆたかな、うるおいのある心になれば、病気は自然に治癒していく。

8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

459 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
物は大切に使うと、持ち主のために喜んで働き、粗末にあつかえば、反抗したり、ときには喰ってかかる。物は人とおなじように生きているからである。
物をよく働かせる人は物にめぐまれていく。とりわけ物を象徴し、
すべての財を具象した金銭は、もっとも敏感な生き物である。
金銭はその人の努力に正比例し、欲心に反比例して集まってくる。


460 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

461 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。

462 :
ゴミスレ

463 :

462はゴミですね。
(おまえの自白)

464 :
>>462
どこのばか?

465 :
倫理語る場を提供する。
煽り・荒らしは禁止です。
「倫理研究所」、「倫理法人会」、「実践倫理宏正会」
とは関係ありません。


466 :
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉
子は親の顔形から、立ち居振舞いや、癖にいたるまでよく似ている。
のみならず親の心や行為をそのまま映し出し、身代わりに実演する。子供が悪くて困るというとき、
子供を責めることなく、その原因は親にあると自覚し、親自身が改めることが先決である。

467 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

468 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
人はただ生きているだけでは、何の意味もない。
働いてはじめて生きがいがある。働く人は健康であり、長命である。働きが一切、働きが人生、働きが生命である。真心で働いたとき、かならず「喜び」という報酬が得られる。
それは他のどんな喜びにもかえることはできない。喜んで進んで自分の仕事に邁進しよう。
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
物は大切に使うと、持ち主のために喜んで働き、粗末にあつかえば、反抗したり、ときには喰ってかかる。物は人とおなじように生きているからである。
物をよく働かせる人は物にめぐまれていく。とりわけ物を象徴し、
すべての財を具象した金銭は、もっとも敏感な生き物である。
金銭はその人の努力に正比例し、欲心に反比例して集まってくる。
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉

469 :
早起きは三文の得

470 :
朝起会は間違ってる。
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じたよ。

471 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


472 :
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
都合がよいから希望をもつのではない。
一度しかない人生、二度と出くわすことのない仕事だから、
その前途に燃えるような希望をもつのだ。うまくいかないから望みを失うのではない。
望みをなくすから、崩れていくのである。希望はいくら灯しても尽きることのない永遠の光である
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。


473 :
神様今日は一日耐えることができました。ありがとうございます。来週もよろしくお願いします。

474 :
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm

17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。

475 :
上「君、人の悪を言っちゃダメですよ」
下{先生だって、いつも人の悪を言ってるじゃ}
上「おれは朝起会に出席していない、お誓いしないもん」
下{朝起き一つできずに何ができるか!}
上「そんな話だれから聞いた?」
下{あんたのお父さん}
上・・・・・

476 :
草創期の内弟子には、青山一真、宇宿五郎、鳥居武二、上広哲彦(のちに分派して実践倫理宏正会を創始)たちがおり、
長男の丸山竹秋も父親の仕事を助けました。次第に雑誌頒布の努力が実り、次々に心境を磨く道場としての「朝の集い」会場が開設されて、
この運動はやがて東京近郊はもとより関西・中国・九州へと波及し、全国に広がっていきます。
昭和23(1948)年に『無痛安産の書』が上梓されるや、敏雄は超人的に講演、個人指導、書道や短歌の指導をこなしながら、
研究に打ち込み、数多くの論文や著作を矢つぎ早に発表していきました。昭和26(1951)年には病身をおして夫人を伴い、
伊勢神宮に人類救済の誓願を奉じています。それは身命を犠牲にしての壮絶な誓願でした。
同年の12月14日、東京都武蔵野市の自宅「高杉庵」において永眠。
「我が願ひたぐひも無けれしみじみと人類の幸思ふなりけり」
晩年の作であるこの一首に、丸山敏雄の真情と念願が込められています。

477 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉

478 :
仏説摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。
舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。
是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。
是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。
無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、
依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。
三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。
故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経


479 :
神様今日一日ありがとうございました。明日以降もよろしくお願いします。

480 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。
http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


481 :
上廣 哲彦は、日本の宗教家。新宗教、実践倫理宏正会の教祖。
広島県山県郡豊平町生まれ、広島市育ち。戦前は鉄工所や日本貯蓄銀行(現在のりそな銀行)などに勤務。
1945年、三菱重工業広島祇園工場訓育課勤務時の同年8月6日、爆心地から1.6キロの国鉄横川駅構内で被爆。
戦後、国民の倫理観の低下を憂い、翌1946年、石川県小松市で「生活倫理実践会」を発足。
のち「実践倫理宏正会」に改組し初代会長に就任したと実践倫理宏正会では主張している。
実際には上廣はひとのみち教団の信者であり、同じくひとのみち教団の信者であった丸山敏雄
が1946年に定の神をたてることが排他性につながるとして修養団体名目で倫理研究所の前身である
『新世文化研究所』を設立すると所員となった。この倫理研究所より分派独立したのが「実践倫理宏正会」である。

482 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
人はただ生きているだけでは、何の意味もない。
働いてはじめて生きがいがある。働く人は健康であり、長命である。働きが一切、働きが人生、働きが生命である。真心で働いたとき、かならず「喜び」という報酬が得られる。
それは他のどんな喜びにもかえることはできない。喜んで進んで自分の仕事に邁進しよう。
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。


483 :
斎藤洋介似で被爆者と言われますが、五体満足に産んでくれてお母さんありがとうございます。いじめられていますが院長普通の顔と思うって言ってくれて、ありがとうございます。なおちゃん敏夫さん池田さん岩橋さんイケメンって言ってくれて、お世辞でもありがとうございます。

484 :
顔が気持ち悪くていじめられていますが、受け入れてくれる人達が大勢いて、そのかたがたありがとうございます。いじめられないように、他人に尽くしていきたいです。

485 :
今はいないけど………緒方さん、何度も何度も男前って言ってくれてありがとうございました。

486 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

487 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉

488 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉

489 :
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。

http://www.rinri-jpn.or.jp/profile/j-rinri.htm


490 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

491 :
朝起会は間違ってる。
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じたよ。

492 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。
http://www.rinri-jpn.or.jp/junsui_rinri/index.html

493 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉

494 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉


495 :
朝起会は間違ってる。
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じたよ。

496 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉


497 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
人はただ生きているだけでは、何の意味もない。
働いてはじめて生きがいがある。働く人は健康であり、長命である。働きが一切、働きが人生、働きが生命である。真心で働いたとき、かならず「喜び」という報酬が得られる。
それは他のどんな喜びにもかえることはできない。喜んで進んで自分の仕事に邁進しよう。
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。

498 :
朝起会は間違ってる。
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じた。
上廣榮治の「定本朝の誓」によれば、
「己の善」という表現自体が自家撞着を含んだ言葉である。

499 :
兵法の事、総じて万里一空、ことばにては云ひ難し。

500 :
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
枝葉のことには気をつけるが、何事につけても本を忘れがちである。
初心を忘れ、受けた恩を忘れるから、いつしか怠け、過ちをおかす。
わずかな困難にも耐えることができない。常に本を忘れず、また後始末をきちんとすることが大切である。とりわけ、わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を培おう。

501 :
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
以上、5つの誓は「朝起会」初代会長上廣哲彦が会の根本理念を示したものの、
「朝起会」現会長上廣榮治は「定本朝の誓」の92ページにこう書いた:
「己の善」という表現自体が自家撞着を含んだ言葉である。
「朝起会」は自家撞着の矛盾をどう解決しますか?


502 :
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
枝葉のことには気をつけるが、何事につけても本を忘れがちである。
初心を忘れ、受けた恩を忘れるから、いつしか怠け、過ちをおかす。
わずかな困難にも耐えることができない。常に本を忘れず、また後始末をきちんとすることが大切である。とりわけ、わが命の本である両親の恩を思い、祖先を敬する心を培おう。
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
都合がよいから希望をもつのではない。
一度しかない人生、二度と出くわすことのない仕事だから、
その前途に燃えるような希望をもつのだ。うまくいかないから望みを失うのではない。
望みをなくすから、崩れていくのである。希望はいくら灯しても尽きることのない永遠の光である
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。

503 :
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。

504 :
倫理は家でやったらいいですよ、
道場でやると宗教になる。

505 :
神仏がある以上、
>この記事には一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない
>言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。
このような措置を取られる記事を書くほどの魑魅魍魎もいる。
独覚で宗教をやるならそういう者たちからの思念を受け入れる覚語でやらないといけない。
普通はそのような記事を書く(姿の見えない)他者の精神に汚染されてる。
魑魅魍魎レベルで善悪の区別がつかないようだったら、悪魔が来たら足を洗うことはできない。

506 :
DNA分子の損傷は1日1細胞あたり最大50万回程度発生するが反省によって修正される。
他者毀損を繰り返していれば反省が難儀になり、修正しづらくなる。

507 :
先入観を捨てなさい、
思い込みを捨てなさい
日々新たに
今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉

508 :
Amebaで2ちゃんの悪口を言ったり、
また、2ちゃんでAmebaの悪口を言ったり・・・
それはよくない。

509 :
朝起会は間違ってる。
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じた。
上廣榮治の「定本朝の誓」によれば、
「己の善」という表現自体が自家撞着を含んだ言葉である。


510 :
先日、岐○県可○市倫理法人会を立ち上げた現会長様が経営する会社が倒産しました。正直びっくりしました。目が覚めました。
初めて倫理とは距離を置いてお付き合いをするように。と考えるようになりました。
この会社は岐○県のカリスマ会長からも絶賛・称賛されるほどの優秀な経営者として有名で
各地元企業のブログなどでも優秀な経営者として度々紹介をされていた逸材でした。
僕も洗脳されていたのか・・倫理=経営が上向き!みたいな錯覚をしていましたので、今回の事件は
本当に身を引き裂かれる思いで、そんな自分が情けなく、何をしていたんだ・・という後悔の念で一杯になりました。
何をもって会長は「優秀な経営者」と言っていたのか?普及活動に勤しんでいたからなのか?何も信じられないです。
評価をしていた各経営者の方々の眼は節穴だったのです。やはり思想ではなく仕事絡みで強制力が全てだったのだと
はっきり理解できました。皆さん、洗脳される前に距離を保ってお付き合いを心掛けましょう。

511 :
こんな厳しい時代、
倒産は日常茶飯事。

512 :
倫理法人会なんて、ただのねずみ講、そんな誘い方して
しつこく勧誘してくる。
こんな団体に染まってる人間が何人も居ることに驚き。

513 :
朝起はいいですが、
上廣原理主義はだめです。

514 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉

515 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。

516 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉


517 :
朝起会は間違ってる。
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じたよ。


518 :
言葉はその人の価値観を表す

519 :
言葉を変えれば人生が変わる

520 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉

521 :
http://dic.nicovideo.jp/a/2ch%E8%84%B3
2ちゃん脳
・あらゆる物事に対してまず否定から入る。
・肯定・賛美を認めない。
・否定に特化したダブルスタンダードな性格。
・不確実でも都合の良い周辺情報は信用する。
・10か0かの極端な思考。
・レッテル貼りの多用。
・非寛容で、許容の心がない。
・自分の行動に責任を持たず、他者に自己責任を押しつける。
・自分には自由と権利を、他人には義務と責任を求める。
・煽り荒らしの姿勢が常態化する。

522 :
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉

7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉

523 :
継続は力なり

524 :
どうやら

525 :
だいもく戦車の歌詞

だいもく戦車の 心はひとつ
大勝利 大修理
胸に刻むは 勤行だましい
生まれてこのかた 空回り
タコ部屋みんなで だいもく唱えてる
仏罰仏勅 みんなで呪ってる
(管は仏敵―ッ!)
だいもく戦車 だいもく戦車
だいもく唱えて たたかう弱さ
ぶってきと 吊るされると
総理も にげる
http://www.youtube.com/watch?v=fPN3Tnn2AaY

526 :
「気づいたら、すぐする」ことが物事をしとげる秘訣である。

527 :
又大切なことは、 十分に研究調査し、準備を完全にして、
時がきたと思えば、一気呵成にやってやりぬく 。
押して押して押し通す。

528 :
・・・
事業の上でも経済の上でも、その他奇禍にあった場合でも、
恐れ、憂え、怒り、急ぎ等々の私情雑念をさっぱりと捨てて、
運を天に任せる明朗闊達な心境に達した時、必ず危難をのがれることが出来る。
見事に窮地を脱することは、古人の体験であり、「窮すれば通ず」とは,このことをいうのである。

529 :
今日はまたとめぐって来ない。昨日は過ぎ去った今日であり、明日は近づく今日である。
今日の外に人生はない。人の一生は、今日の連続である。 昨日を悔(く)い、明日を憂(うれ)える人がある。
これは、今日の影法師(かげぼうし)にびくついている人。 今日一日、これは光明に輝き、希望にみちみちた、またなき良き日である。今日しなければ、何時その日が廻って来よう。
今日をとりにがす人は、一生をとりにがす人である。 

530 :
宏正会の前身である「ひとのみち教団」では、早朝に各教会に詣でる信徒集会を行い、朝食などを振舞う慣行を信徒獲得の有効な手段としていたが、
宏正会では朝起会として実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている(宏正会では朝食などは原則提供していない)。全国に800程の公認「朝起会場」があり、
47都道府県全てに分布している。開会時に上記の「朝の誓」を参加者全員で唱和し、会長が著した本の一部で学びあい、その後、
会友相互(有志)が実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。類似するものとして倫理研究所が主催する「おはよう倫理塾」がある。
開催日は年中無休で、毎朝必ず行われている。
2011年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われる。
「元朝式」には各会場の代表者によって、会長の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」万歳三唱が行われる。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。

531 :
>↑この諺って、危険を冒して敵の陣地に入って目的を達する、ってことだよね?
この松山って奴は内部侵入して何を成し遂げたんだ? この破壊的カルトをどのように処理したのだ?
何を成し遂げたんでしょうね?
2ch実践倫理宏正会スレで名を付けることはできました。w
あんたはいつまでも名無しですか?
995 :神も仏も名無しさん:2011/12/28(水) 10:34:08.38 ID:uAgylza1


532 :
虎穴に入って、自分で宏正会の悪行を発見し、会場で質疑問答はできました。
2chで公表しても、他人に突っ込まれることはない。
他人のネタを受け売りをして、儲ける事は大変難しいでしょう。
なぜかと言うと、他人のネタだと、どの程度信憑性?は分からない。

533 :
宏正会で朝起き、頒布など、実践したら、
上廣榮治さんにものを貸すことになります。
今、退会して、貸したものを取り返すことはできます。
いろいろルートで取り返すなのよ、
2chも1つのルートですよwwwwwwwwww

534 :
宏正会に「倍加」と言う事実はありますが、
阿呆連中は宏正会に電話して抗議したところ、担当者に退かれた。
鵜呑みだから発言力は弱い、よわい、非常に弱い!
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」


535 :
宏正会の倫理は正しい?正しくない?より、
言えるか?言えないか?の場合が多い。
A:会長先生のおかげで・・・
B:そんな会長、会長を言わなくていい、身近にいるん主人に感謝したら?
A:主人のおかげで・・・
B:あんたの主人は朝起きできないくせに・・・
A:あたしが悪い・・・
B:良い、悪いは自分で決め付けではない!
弱肉強食ですわ!


536 :
宏正会の前身である「ひとのみち教団」では、早朝に各教会に詣でる信徒集会を行い、朝食などを振舞う慣行を信徒獲得の有効な手段としていたが、
宏正会では朝起会として実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている(宏正会では朝食などは原則提供していない)。全国に800程の公認「朝起会場」があり、
47都道府県全てに分布している。開会時に上記の「朝の誓」を参加者全員で唱和し、上廣が著した本の一部で学びあい、その後、
会友相互(有志)が実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。類似するものとして倫理研究所が主催する「おはよう倫理塾」がある。
開催日は年中無休で、毎朝必ず行われている。
2012年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われる。
「元朝式」には各会場の代表者によって、上廣の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」万歳三唱が行われる。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。


537 :
静かにする

538 :
宏正会の前身である「ひとのみち教団」では、早朝に各教会に詣でる信徒集会を行い、朝食などを振舞う慣行を信徒獲得の有効な手段としていたが、
宏正会では朝起会として実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている(宏正会では朝食などは原則提供していない)。全国に800程の公認「朝起会場」があり、
47都道府県全てに分布している。開会時に上記の「朝の誓」を参加者全員で唱和し、上廣が著した本の一部で学びあい、その後、
会友相互(有志)が実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。類似するものとして倫理研究所が主催する「おはよう倫理塾」がある。
開催日は年中無休で、毎朝必ず行われている。
2012年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われる。
「元朝式」には各会場の代表者によって、上廣の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」万歳三唱が行われる。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。


539 :
成果をあげる人とあげない人の差は才能ではない。
いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である。

540 :
自分の欲を捨てて執着心をなくし、自分の魂に正直な気持ちになれる.

541 :
しかし欲望願望なき所に進歩はなし。
飽くなき欲望願望こそが成功の原点である。

542 :
おい、武田尚人、
文句あるなら言って来い!
おれの携帯番号とメールアドレスを書いた
メモをあんたの親に渡してある。
おれは上廣栄治を馬鹿にしている。
上廣栄治は本当に礼儀しらず馬鹿である。
おれは上廣栄治個人にお中元一万円を出したことがある。
彼はお中元を受け取って、お返しもしない、一本の電話もない・・・
こんな奴が宏正会の会長?
世間知らずですよ。
まぁ、あんたは上廣栄治の奴隷だから、文句なしでしょう!

543 :
宏正会の前身である「ひとのみち教団」では、早朝に各教会に詣でる信徒集会を行い、朝食などを振舞う慣行を信徒獲得の有効な手段としていたが、
宏正会では朝起会として実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている(宏正会では朝食などは原則提供していない)。全国に800程の公認「朝起会場」があり、
47都道府県全てに分布している。開会時に上記の「朝の誓」を参加者全員で唱和し、上廣が著した本の一部で学びあい、その後、
会友相互(有志)が実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。類似するものとして倫理研究所が主催する「おはよう倫理塾」がある。
開催日は年中無休で、毎朝必ず行われている。
2012年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われる。
「元朝式」には各会場の代表者によって、上廣の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」万歳三唱が行われる。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。

544 :
>>543
はいはい。ご高説どうも。
ウザイから、3行でまとめてね。


545 :
実践倫理は、「明るく仕合わせな生活」を実現するための、
誰にでもたどることができる最も確実な「すじ道」です。端的に言えば、
家庭愛和を実現していくための「すじ道」です。

http://www.jissenrinri.or.jp/prof.html#whats


546 :
>>544
おい、神も仏も名無しさん。
宏正会信者低脳武田と統一教会信者低脳「シンゼン」を相手にしています。
名無しは基本的に相手しません。
おれの携帯番号とメールアドレスを書いた
メモを武田の親に渡してある。
文句あるなら武田經由で言って来い!

547 :
>>546
武田なんて知らねーよ。バーカ!
テメーラの意見交換なんて興味ねーよ。そんなモノはチラシの裏で交換日記でもやってろよ。
それか自分達専用のブログなりホームページなりを立ち上げて好きなだけやればいいじゃん。
ウザイんだよ。


548 :
>>547
怒るな!バーカ!
おまえは2ch管理人ですか?

549 :
分派活動している武田はひきこもり?
ネットで悩み相談を承ります。(無料)
対面相談は有料ですwwwwww

550 :
宏正会の前身である「ひとのみち教団」では、早朝に各教会に詣でる信徒集会を行い、朝食などを振舞う慣行を信徒獲得の有効な手段としていたが、
宏正会では朝起会として実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている(宏正会では朝食などは原則提供していない)。全国に800程の公認「朝起会場」があり、
47都道府県全てに分布している。開会時に上記の「朝の誓」を参加者全員で唱和し、上廣が著した本の一部で学びあい、その後、
会友相互(有志)が実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。類似するものとして倫理研究所が主催する「おはよう倫理塾」がある。
開催日は年中無休で、毎朝必ず行われている。
2012年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われる。
「元朝式」には各会場の代表者によって、上廣の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」万歳三唱が行われる。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。


551 :
倫理研究所の創設者である丸山敏雄は、明治25(1892)年5月5日、現在の福岡県豊前市合河町に生誕しました。
尋常小学校・高等小学校を経て、16歳で小学校准教員の免許を取得。
大正5(1913)年に小倉師範学校を首席で卒業後は、郷里の八屋小学校に勤務しました。
しかし進学の思いはつのり、広島高等師範学校に入学します。
同校を卒業すると、福岡県立築上中学校教諭として奉職し、同年に神崎キクと結婚(29歳)。
さらに久留米の県立中学明善校から長崎女子師範学校へと転勤、首席教諭(教頭)として教鞭をとるかたわら、
考古学・民俗学の実地踏査を行ない、日本古代史の研究にはげみました。
長崎の地でカトリック信者の熱狂的な信仰に接した丸山敏雄は、歴史教育者として民族の本質を根本的に研究し、
不抜の信念を得なければならないと痛感。学問をさらに深めたいと願い、
昭和4(1929)年に広島文理科大学へ入学します。すでに2児の父、37歳でした。
大学では専攻する日本古代史の研究に励むとともに、
尊敬する西晋一郎教授から哲学・倫理学の講義を受け、個人的にも親しく教えを仰ぎました。
卒業論文には「我が国古代に於ける神人交感に関する研究」を執筆しています。


552 :
それまでの丸山敏雄は、もっぱら教育者および研究者としての人生を歩んできたのですが、
一貫して求めていたのは「人間としての真に正しい生きかた」であり、それに対する確固とした信念でした。
大学を卒業した敏雄は、約束されていた師範学校長の職をなげうって、一転、宗教の世界に身を投じます。
『古事記』『日本書紀』など日本の古典に記されている奇跡や奇瑞の意味を理解するには、学問だけでは不可能だと判断したからです。
在学中に知った当時の神道系の新興宗教団体「ひとのみち教団」に身を置き、それまでの「学」に裏付けられた、
本格的な「行」の段階がはじまりました。生来、修徳・鍛錬の資質を有していた敏雄は、黙々と修行にはげみ、心境を磨いて、
次第に「教団」の中で頭角をあらわしていきます。やがて准教祖の一人に抜擢されるまでになったのですが、
戦時中に「教団」が弾圧をうけ、敏雄ら幹部は投獄されて、1年余りの勾留生活を余儀なくされました。
獄中で、激しい拷問や脅迫に耐えつつ、敏雄は宗教団体の排他独善性を深く反省するとともに、
亡き両親に詫びつづけることで「いのちの悟り」を得ました。それまで培ってきた「学」と「行」とが不動の「信」に結晶し、
〈徳福一致の絶対倫理〉すなわち純粋倫理が敏雄の中に芽生えたのです。

553 :
昭和13(1938)年、仮出所を許された47歳の丸山敏雄は、いつ果てるとも知れぬ公判に臨みながら、
学問と実践に専心し、いよいよ心境を磨きあげていきました。「秋津書道院」を創設して、
青年期より親しんできた書道の指導により糊口(ここう)をしのぎながら、研究は続けられていきます。
昭和17(1942)年には東京に転居。やがてむかえた敗戦の悲嘆の直後に、丸山敏雄は『夫婦道』という論文を、
「この平和と世界文化建設の大任に入る」の大決心のもとに起稿します。昭和20年9月3日のことでした。
国情の混迷と道義の退廃を憂えるなかで、長年にわたる研究と実践は体系的な純粋倫理として開花結実していきます。
昭和21年には「しきなみ短歌会」も創設されました。
敏雄を慕う書や歌の友、あるいは生活指導を受けてきた多くの人々の要請もあって、
ついに昭和21(1946)年12月、倫理研究所の前身である「新世文化研究所」が設立され、
月刊誌の発行や「家事相談所」の開設が数人の同志とともに始められました。ここに本格的な倫理運動が開始されたのです。

554 :
書の道は心

555 :
神人交感

556 :
宗教板でやる必要無し。
哲学板
http://awabi.2ch.net/philo/

557 :
>>556の意見に一票だな。
出発点が宗教だったとしても本人たちが宗教ではないと言っているだろうし、神として崇める主体がないのだから宗教板で展開する必要性はないな。
むしろ哲学として実践をしていると言うのなら、次スレは哲板に立てて議論した方がいいのでは?

558 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉

559 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉

560 :
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉

561 :
天を怨みず 人を咎めず
人のせいにしたりせず、 現在自分の置かれている境遇を反省して、
精神の修養につとめよということ。

562 :
夢を思い浮かべるだけでは成功はない。
成功のため具体的な第一歩を踏み出そう!

563 :
自分の壁を破らないと、世の中で勝負はできない!

564 :
自信のない事は失敗する。練習するという事は、その仕事なり、競技なりに慣れて間違いのないようにするのが、
その形から見たところで、その事は、信念を付けるのである。信念を練り固め、練りあげるのである。
きっと出来るぞ、きっとやるぞ、と動かぬ信念がその事を成就させる。
自信はモーターの馬力である。仕事の推進力である。
形ではまだ出来ていないが、心ではもう出来上がっているのである。


565 :
信ずるという事は、事実そうであるから、それと信ずるのではない。
そうである事は信ずるも何もない。もうすでにそうである。本当に信ずれば、そうなるにであり、必ず信じた通りにさせるのである。
「信ずるがゆえに神あり」とは、この事をいう。
信ずるところに神があらわれ、仏がまします。故に「信は力なり」という。


566 :
憂えるのは疑うからである。あぶないから憂えるのではない。
憂えるから失敗する。憂えるからあぶない。病気は恐れ憂えるから長引く、重くなる。
事業は憂えるから崩れる。農業のような自然力によった仕事でも憂えるから実りが悪くなる。
うれえるの反対は、喜ぶことである。希望に燃える事、信ずることである。喜びより発して、信に帰る。
愛は信より発する光であり、熱である。人生は信によって成る。乱れは信のかけた事から起こる。

567 :

★★今時代は嫌中ブーム!!★★
みなさん嫌中ブーム知ってますか?嫌中ブームが今ネットでは、秘かなブームとなってます
2ちゃんねるで大流行りした、嫌韓ブームでしたが
新しく中国を嫌う嫌中ブームがインターネットで流行っているのです!
それもそのはず彼らの横暴な態度に今日本人は怒っているからです!嫌韓と同じですね
新世紀の話題 嫌中ブーム!
時代のトレンド 嫌中ブーム!
さあ新しい時代に乗り遅れるな!話題沸騰、今時代はまさに嫌中ブームなのです!



568 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉

569 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉

570 :
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。


571 :
一日は今の一秒の集まりである。今を失う人は一日を失う人、そして一生を棒に振る人。「時は金なり」と言う。
しかし、金はとりかえせる。時は再び来ない。
「気づいた時、気軽に、喜んでさっと処理をする」「気づくと同時に行う」これは成功の秘訣、健康の秘法である。
ずぼら者、ぐずつく人、これは皆「今」を取り逃がす人。光陰矢の如し。
「時は得難くして失い易し」
「宝の山に入りて手を空しくして帰る」
「鉄は熱きうちに打て」


572 :
づいたとき・・・それはその事を処理する最高のチャンスである。
それを伸ばせば、次第に条件がわるくなる。事情の、最も高潮に達した時、その波動が、人の脳に伝わって気がつくようになっている。
これは「気づくとすぐする」という、ほんの日常の、しかし絶対な生活倫理の実践によって証明せられる。
第一感を働かせよ。これは叡智である。あとで考えたのは詰まらぬ人間のばか知恵、
気がついたら、髪の毛一本のすき間もなく、ぐいとつかむ。ここに幸福の天地がまっている。


573 :
夫が親愛の情にもえて優しくすれば、妻は尊敬信頼して、世の中に夫より他に男性はないと、ただ一途に夫にたよる。
この時夫は又、世に妻より外によき女性はないと、愛情を傾ける。そして明朗愛和、常に春のような、なごやかな家庭が作られる。
反対に夫がいばりすぎ、封建思想をふりかざすと、妻は小さくなって、内にこもって亀のように強情になる。
妻が出しゃばり高ぶってやってのけると、夫は猫のようによわよわしく、優柔不断になり、どこに行っても馬鹿にされる。
互いに照らす一対の反射鏡、見事によくそろった夫婦が、どこにもここにも百面相を展開している。
夫婦が互いに相手を直したいと思うのは逆である。ただ自分を磨けばよい。己を正せば良い。
そのとき、相手は必ず自然に改まる。夫婦は、いつも向かい合った一組の鏡である。

574 :
子供は親そのままである。顔形から身振り、言語の言いぶりから、くせに到るまで・・・
ここまでは誰でも知っている。けれども、親子はまだまだ思いも
及ばぬところまで、同じである事に気づかぬ。
生まれて間もない子供でも、母親が忙しい時には心は落ち着かず、
両親に心配事があるとよく眠らぬ。大きくなるにつれて、
両親がその年頃にした通りの事を繰り返す。また今している事を行い、
心に思っている事でさえ、そのまま親の身代わりに実演する。


575 :
こうした事は、これまで心理学者も教育学者もまったく知らなかった。
その為どれほど子供に無理を言い、その個性を摘み取り、希望の芽生えを焼枯らしたかしれぬ。
子供の体質も、性質もことごとく両親にこれを受け、くせも日々の行いも、
12〜3才まで全部両親の心の行いの反映である(時によると、祖父母や、学校の先生や、その他の人たちの影響もあるが)。
だから子供が手におえぬ、悪くて困るという時、その原因はことごとく両親にあると知って、自分を改め、夫婦明朗愛和に帰る時、
子供達には指一本触れず、一言もいわなくとも、立派に直ってしまう。
風がたてば、さわさわと音を立てて騒いでいた竹林が、風邪がやんだその瞬間、すっかり静まってしまうように。子供自身に、あらわれた病気さえも、
例外なく、親の生活の不自然さが反映したままである。これを知ったら、世の人々は、どれほど驚く事であろう。またどれほど安心する事であろう。
こうした事が、うそか誠か、また人に聞くまでもない。子を持つ世の親たちは、自分自分のこれまでの生活と、子供達の性質なり、する事なりを、静かに観察すれば、はっきりする事である。

576 :
親達はうわべを飾り、人前を作って上品に暮らしていても、
子供達は、堂々と、つつかくしなく、親の心を実演する。
家はその小さな名優の舞台である。
----------------------------------
子は親の背中を見て育つ、親の鏡のような 子供は一番身近な大人である親の背中を見て育ち、
親の言動から全てを学び、同じような言動を取るように成長していく。


577 :
いま、宗教の勧誘の人が部屋を訪れた。
当方ひまじんニートで人と話したかったので
部屋に上がってもらって気の抜けた会話をした。
勧誘を受けるつもりもなく、単に話しただけ。
70代くらいのおばちゃんで、
きっとこの宗教が支えになってるだろうなと思いつつ、
信仰の納得できない部分に疑問を投げかけて話した。
別に科学教にどうしても改宗させなきゃとは思わないし
信仰をもって幸せなら良いことだと思うが、
ずるずる話をしてしまい信じなかったのは
相手を上から否定しているようでどうだったかと思う。
相手の信仰が非科学的だと分かっているときどのように接したら良いと思う?

578 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉


579 :
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。


580 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

581 :
「物は生きている」と言ったら、半分は「そうだ」と言い、半分は「そうではない」と言うであろう。
しかし物はすべて生きている。着物も道具も機械も金銭も皆生きている。
大切に使えば、その持ち主の為に喜んで働き、粗末にあつかえば、すねて持ち主に反抗するだけでなく、
時には腹を立てて食ってかかる。けがをするというようなことはこうした場合が多い。
朝晩、道具を拝むようにして働く農夫や大工が、その道具で怪我をするというようなことはない。
不足不平でぶつぶつ言い、機械をかたきのように嫌がり、奴隷のように酷使している人は、
その機械の運転が不味く、時には大怪我をすることさえある。仕事に精根を傾ける人は、
まず用具の手入れを十分にし、用具を大切にする。

582 :
用具を我が手足の如く大切にし、衣服を我が体の如く愛するだけでなく、農夫は作物を、生産人はそれぞれの生産品を、我がこの如く愛し、慈しむ。
そうした人たちによって、この上もない良いものが、たとえようもなく、たくさん産みだされる。
物を象徴し、すべての財を具象したのが金銭である。
金銭は物質の中で、最も敏感な生き物である。金銭はこれを大切にする人に集まる。ある富豪はかならずドウマキを持っていて、
現金は肌身離さず大切にして旅行した。
ある人は、札には必ずヒノシをかけてしわをのばして大切に保存した。人込みの中に行った時、金入れを必ず手でおさえていた。
しかし、こうした事は、金銭を大切にするほんの一面で、本当に大切にする事は、無駄に使わぬことであり更に金銭を生かして使う事であって、
これがその頂上である。


583 :
物は、人と同じように生きている。人が徳の高い人のもとに集まるように、物もまた少しでもよく働かしてくれる人のところに集まる。
物を本当に働かすという事は、使う時思い切ってこれを使う事である。ケチケチするのは、金銭を生かす事にはならぬ。
大胆に、喜んで、すぐにこれを出す。これが生かす事、金を働かす事である。それで我欲の人は金銭を自分一人の為に、
自分の勝手のためのみ使いたいという心であるから、活動したい子供達を、親の勝手に縛り付けておくようなものである。
実は、金銭はその人の努力に正比例し、欲心に反比例して集まってくる。
財貨は、喜んで働く人に自然に恵まれる。欲心のあるだけ差引きされる。
大富豪は、実は無欲至誠の人でなければ、いけない境地である。

584 :
世には、報酬を要求し、金銭を請求するのを賤しい事のように思う人がある。取るべき金を取り、
請求すべき金銭を妥協なく要求する事は、何ら恥ずべきことでないばかりでなく、かえって、生活にはっきりと筋道を立てる所以である。
しかし人の働きは、金銭によって値打ちをつけられるようなものではない。
また働きの時間や分量によって、いくらいくらと計算されるようなものでもない。
働く人の心・・・喜んでいるか、いやいやながら時間をつぶしているか、誠を傾けて一心に働いているか、千差万別である。
これをはかりにかけて一々計算したならば、一律の報酬では不公平極まるものとなるであろう。
これはいったいどうなる事か、一見不合理のようではあるが、長い目で見ていると、誠の働きによらずに得た金銭は、不時の入費の為に飛んでしまう。
あるいはまた、金銭の為にかえって苦しむということになる。金がある為に不幸なるのである。
だから「金銭はその人の働きに応じて、自然に恵まれるもの」ということが、我が民族の総合体験であり、われらが会得した人倫の哲理である。


585 :
一方、欲がなければ金銭にめぐまれぬという事も、一応考えられる事である。なるほど強欲の人は金を貯める。
しかし金の為に、その人は幸福になったか、苦しむ事はなかったか。人からのうらみによって不幸に陥らなかったか。
世にそうした不浄な金の為に苦しむ実例は多い。
本当に身につく金銭を得る人は、無欲の人である。
大事業かは、無欲の人である。事業は良くで左右されるようなものではない。
ただせずにおられず、仕事そのものがすでに無情の喜び、
無限の恵みであって、歓喜に充ちて働く、そこに事業はおのずから成功し、
金銭は自然に集まるのである。二宮尊徳先生が、弟子に示したタライの水の例話のように、
欲心を起こして水を自分の方にかきよせると、向こうに逃げる。
人の為に向こうにおしやれば、我が方にかえる。金銭も物質も、人の幸福もまた同じ事である。
物はこれを愛する人によって産み出され、これを大切にする人の為に働き、これを生かす人に集まってくる。
すべて生きているからである。

586 :
宏正会の前身である「ひとのみち教団」では、早朝に各教会に詣でる信徒集会を行い、朝食などを振舞う慣行を信徒獲得の有効な手段としていたが、
宏正会では朝起会として実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている(宏正会では朝食などは原則提供していない)。全国に800程の公認「朝起会場」があり、
47都道府県全てに分布している。開会時に上記の「朝の誓」を参加者全員で唱和し、上廣が著した本の一部で学びあい、その後、
会友相互(有志)が実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。類似するものとして倫理研究所が主催する「おはよう倫理塾」がある。
開催日は年中無休で、毎朝必ず行われている。
2012年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われる。
「元朝式」には各会場の代表者によって、上廣の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」万歳三唱が行われる。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。


587 :



【サッカー/ブンデス】ドルトムント香川真司、今季7ゴール目は決勝点! レバークーゼンを下し首位キープ、5連勝の立役者に★4

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1329010669/





588 :
宝くじに係る詐欺未遂事件等が発生していますので、ご注意ください。

http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/index.html

589 :
一日は今の一秒の集まりである。今を失う人は一日を失う人、そして一生を棒に振る人。「時は金なり」と言う。
しかし、金はとりかえせる。時は再び来ない。

590 :
百尺竿頭さらに一歩進む。

591 :
日本ハムの斎藤佑樹投手(23)が、3月10日の東日本大震災復興支援試合(東京D)で台湾代表と対戦する日本代表「侍ジャパン」で、
背番号11をつけることが18日、分かった。

592 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉

593 :
本音を晒す!
本音を晒す!!
本音を晒しなさい!!!

594 :
>>593
朝は寝ていたいです。

595 :
>>593
ついでにいうと他人を巻き込まないでください。

596 :
>>593
おまけに早朝から大声を出すのは、近所迷惑になりそう。

597 :
一人の明朗な心境は、その人の肉体健康の元であり、家庭健康の中心であり、事業健康の根源である。
うち沈んだ、暗い、弱々しい心の持ち主は、きっと体が弱い。病弱の人が一人でもあると、その家庭は梅雨時のようにジメジメする。
そうした家に住む人は心はにぶる。はりをなくし、気後れする。決断力が鈍る。何をしてもうまくいかないのが当前である。
明朗の心、一日も一分も曇らしてならぬものは、人の心である。
朝は朗らかに起き、昼は朗らかに働き、夜は朗らかに休む、昨日も明るく今日も明るく、明日も明るい。
真に正しい事とは、まず己が救われ、それと一緒に人が救われることでなくてはならぬ。
明朗こそ、まず己が救われるともし火であり、己のかかげたこのともし火で、人もまた救われる。
そして世の中が光明に輝いてくる。
朗らかな人の心は、世の曇りを照らす光である。明朗は、万善の元であり、健康の朝光である。


598 :
人を生み、育て、養う、これは親の愛である。家庭をつくり、社会を営み、人の世の幸福と文化を生み出すもとは、人の愛である。
「愛と信頼とは万人の心霊にとって唯一の母乳である」(ラスキン)
愛の乳は、出しても尽きる事がない。愛のパンは、いくら分けてもなくなる事がない。
分ければ分けるほど、かさが増えて、余りがでる。
愛は乳の如く、与えぬと涸れてしまう。井戸水のように、汲まぬと腐ってしまう。
無尽蔵とは愛の倉に付けた名であろう。この愛によってすべてのものが、それぞれ個性のままに、育ち栄える。
愛に満ち溢れて、皆がその所を得たありさまを和という。
いっぱいにたたえた姿、欠けたところがない。
恨みも、妬みも、争いもない、満ち足りた喜び、これが和である。


599 :
自然は調和の姿である。宇宙は大和の相である。
春の花、夏の栄え、秋の実り、冬の充実、一つの和の姿でないものはない。
「おのれの如く汝の隣を愛すべし」
「仇を愛し汝等を責むる者の為祈れ」
「すべて分かれ合う国は滅び、分かれ争う町また家たたず」
「愛は悪に対する唯一の武器である」
愛は万物を産み育て、和は万事を結実成就させる。

600 :
南無妙法蓮華経

601 :
部屋の整理整頓=心の整理整頓

602 :
少女は父さんからの手紙を、全部覚えようとした。
ナチス占領下のオランダ。ユダヤ人の父娘は、離れ離れで息を潜めて暮らしている。
抵抗組織を通じ、手紙のやりとりが続いた。
父からの手紙は、証拠を残さぬよう、読んだら焼き捨てる約束だった。
だが、灰になったはずの手紙は奇跡的に保管され、
一冊の本になった(『父さんの手紙はぜんぶおぼえた』母袋夏生訳、岩波書店)。
雪が解け出す頃。うつむいて白い花を咲かせ、春を告げる待雪草に少女は目を奪われる。
感動をそのまま綴ると、父はこう返した。「きみのいうとおりだ。とてもひかえめな花です。
じっくり観賞すると、おどろくほど美しい。おくの深いところに黄金の心をもっている。
待雪草のそういうところを、人間はお手本にできるね」。
冬の大地に咲く花は、神々しいほどに美しい。寒風を選んで命を燃やす姿に、
勇気をもらい、やがて来る春の暖かさを思う。
「黄金の心」とは、どんな時にも希望をつくり出す、しなやかさと強さの異名であろうか。
「冬は必ず春となる」。この短い8文字に、信仰と人生の極意が詰まっている。
春の来ない冬はない。待雪草の花言葉は「逆境の中の希望」である。

603 :
倫、倫、倫

604 :
人は案外浅知恵である。世の中にたった一つしかない宝を一番粗末にしている。その宝は己自身である。
昔、あるアフリカ人にカッパを与えた。雨が降り出すと、それをたたんで、わき下に抱え、雨に濡れながら歩いていったという。
着物や金などは、大切にする。ケチケチする。また、人から悪く言われたりすると腹をたてるが、
その実は、自分自身はいっこうに大切にしておらぬ。


605 :
いわゆる保健衛生に注意をせず、命を縮めている事については、ここに記すまでもない。
人は働けば健康である。なまければからだは弱る。それに、何とかして仕事をすまい、うまいものは食べたい、楽はしたいと願う。
これは命を縮めたいという事になるのである。とりわけて、恐れ、怒り、悲しみ、ねたみ、不足不満の心、それはただに、一切の病気の原因になっているだけではない。
生活を不幸にし、事業を不振にする元であり、己を不幸に招く根本原因である事をしらぬ。
最も己を大切にする事は、自己の個性を、出来るだけ伸ばして、世の為人の為に働く事である。
それには、仕事をなまけ、研究を怠り、身をおしんでいては、とても出来る事ではない。
己の一切を学問にささげ、事業に傾け、仕事に没頭してこそ、初めて異常の働きができる。

606 :
己の大きな向上、躍進、完成は己を空しくすることである。
身をささげる事である。ここに必ず真の幸福が添うのである。
己を尊ぶ心そのままを人に及ぼしてこそ、世界は尊敬の光につつまれ、
愛の慈雨にうるおされて、事情の楽土が出現する。
己を尊ぶの極は、ささげるにある。
ここに人を尊ぶと己を尊ぶと、一如の絶対境が現われる。
ささげ尽くして己がなくなったとき、一切が己となる、天地が己となる。自他一如、捨我の絶対境である。
人の喜びが、人の悲しみを我が悲しみとする。小さい己は、消え失せて、天地と共に生きる不死永遠の絶対境である。

607 :
アルガルベ杯1次リーグB組最終戦(5日、米国0−1日本、ポルトガル・ファロ)2勝0敗の日本(世界ランキング3位)は、
初の決勝進出をかけて2勝0敗の米国(世界ランキング1位)と対戦。
日本は後半38分、宮間のCKを途中出場の高瀬がヘディングシュートで叩き込み、米国を破り決勝進出を決めた。

608 :
「時代が大きく変化するとき、3種類の人間がいる」
@何かを起こす挑戦の人たち
Aそれを見ている多くの人たち
B何が起きているのかすらわからない圧倒的多数の人たち

609 :
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空
度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相 
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 
 
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法   
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 
 
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 
以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故  
心無礙 無礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 
 
得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 
 
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪日 羯諦 
羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦  菩提薩婆訶 般若心経 

610 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉

611 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
肉体は心の容れ物、心の表れである。病気は一般に知られている原因のさらに奥に、
真の原因がある。それは心の不自然なゆがみ・偏りで、生活の暗影(不自然さ)が自分の肉体に赤信号として現われたものだ。
朗らかな、ゆたかな、うるおいのある心になれば、病気は自然に治癒していく。

8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。

612 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉


613 :
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。
神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。

614 :
一人の明朗な心境は、その人の肉体健康の元であり、家庭健康の中心であり、事業健康の根源である。
うち沈んだ、暗い、弱々しい心の持ち主は、きっと体が弱い。病弱の人が一人でもあると、その家庭は梅雨時のようにジメジメする。
そうした家に住む人は心はにぶる。はりをなくし、気後れする。決断力が鈍る。何をしてもうまくいかないのが当前である。
明朗の心、一日も一分も曇らしてならぬものは、人の心である。朝は朗らかに起き、昼は朗らかに働き、夜は朗らかに休む、
昨日も明るく今日も明るく、明日も明るい。


615 :
真に正しい事とは、まず己が救われ、それと一緒に人が救われることでなくてはならぬ。明朗こそ、まず己が救われるともし火であり、
己のかかげたこのともし火で、人もまた救われる。そして世の中が光明に輝いてくる。
朗らかな人の心は、世の曇りを照らす光である。
明朗は、万善の元であり、健康の朝光である。
人を生み、育て、養う、これは親の愛である。
家庭をつくり、社会を営み、
人の世の幸福と文化を生み出すもとは、人の愛である。


616 :
「物は生きている」と言ったら、半分は「そうだ」と言い、
半分は「そうではない」と言うであろう。しかし物はすべて生きている。着物も道具も機械も金銭も皆生きている。
大切に使えば、その持ち主の為に喜んで働き、粗末にあつかえば、すねて持ち主に反抗するだけでなく、時には腹を立てて食ってかかる。
けがをするというようなことはこうした場合が多い。
朝晩、道具を拝むようにして働く農夫や大工が、その道具で怪我をするというようなことはない。
不足不平でぶつぶつ言い、機械をかたきのように嫌がり、奴隷のように酷使している人は、その機械の運転が不味く、
時には大怪我をすることさえある。仕事に精根を傾ける人は、まず用具の手入れを十分にし、用具を大切にする。
用具を我が手足の如く大切にし、衣服を我が体の如く愛するだけでなく、農夫は作物を、生産人はそれぞれの生産品を、我がこの如く愛し、慈しむ。
そうした人たちによって、この上もない良いものが、たとえようもなく、たくさん産みだされる。

617 :
物を象徴し、すべての財を具象したのが金銭である。金銭は物質の中で、最も敏感な生き物である。金銭はこれを大切にする人に集まる。
本当に大切にする事は、無駄に使わぬことであり更に金銭を生かして使う事であって、
これがその頂上である。
物は、人と同じように生きている。人が徳の高い人のもとに集まるように、
物もまた少しでもよく働かしてくれる人のところに集まる。物を本当に働かすという事は、使う時思い切ってこれを使う事である。
ケチケチするのは、金銭を生かす事にはならぬ。大胆に、喜んで、すぐにこれを出す。これが生かす事、金を働かす事である。それで我欲の人は金銭を自分一人の為に、
自分の勝手のためのみ使いたいという心であるから、活動したい子供達を、親の勝手に縛り付けておくようなものである。


618 :
実は、金銭はその人の努力に正比例し、欲心に反比例して集まってくる。財貨は、喜んで働く人に自然に恵まれる。欲心のあるだけ差引きされる。
大富豪は、実は無欲至誠の人でなければ、いけない境地である。
世には、報酬を要求し、金銭を請求するのを賤しい事のように思う人がある。
取るべき金を取り、請求すべき金銭を妥協なく要求する事は、何ら恥ずべきことでないばかりでなく、かえって、生活にはっきりと筋道を立てる所以である。


619 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉


620 :
(1) 全一統体の原理
(2)発顕還元の原理
(3)全個皆完の原理
(4)存在の原理
(5)対立の 原理
(6)易不易の原理
(7)物境不離の原理.

621 :
宏正会の前身である「ひとのみち教団」では、早朝に各教会に詣でる信徒集会を行い、朝食などを振舞う慣行を信徒獲得の有効な手段としていたが、
宏正会では朝起会として実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている(宏正会では朝食などは原則提供していない)。全国に800程の公認「朝起会場」があり、
47都道府県全てに分布している。開会時に上記の「朝の誓」を参加者全員で唱和し、上廣が著した本の一部で学びあい、その後、
会友相互(有志)が実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。類似するものとして倫理研究所が主催する「おはよう倫理塾」がある。
開催日は年中無休で、毎朝必ず行われている。
2012年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われる。
「元朝式」には各会場の代表者によって、上廣の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」万歳三唱が行われる。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。


622 :
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉
宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏という。神は幽なるもの、すべてはそこに一と統べられている。
人生も、自分だけの小さな知恵や力を超えた、もっと大きなものによって動かされ、創られていく神の演劇である。
私たちはその演劇の主人公であるから、演出の作法である純粋倫理に則して、力いっぱい生き抜いていこう。

623 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉

624 :
仕事で成果を上げるためには、地道な努力は欠かせません。

625 :
宏正会の前身である「ひとのみち教団」では、早朝に各教会に詣でる信徒集会を行い、朝食などを振舞う慣行を信徒獲得の有効な手段としていたが、
宏正会では朝起会として実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている(宏正会では朝食などは原則提供していない)。全国に800程の公認「朝起会場」があり、
47都道府県全てに分布している。開会時に上記の「朝の誓」を参加者全員で唱和し、上廣が著した本の一部で学びあい、その後、
会友相互(有志)が実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。類似するものとして倫理研究所が主催する「おはよう倫理塾」がある。
開催日は年中無休で、毎朝必ず行われている。
2012年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われる。
「元朝式」には各会場の代表者によって、上廣の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」万歳三唱が行われる。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。

626 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉

627 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
肉体は心の容れ物、心の表れである。病気は一般に知られている原因のさらに奥に、
真の原因がある。それは心の不自然なゆがみ・偏りで、生活の暗影(不自然さ)が自分の肉体に赤信号として現われたものだ。
朗らかな、ゆたかな、うるおいのある心になれば、病気は自然に治癒していく。

8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。

628 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉

629 :
人はただ生きているだけでは、何の意味もない。働いて始めて生きがいがある。働いている時が、本当に生きている時である。何もせずに、ぼんやりと過ごした一日は、死んだ一日である。
じっとしていなければならぬほど、困ったことはない。仕事のない時ほど、つまらぬことはない。
職を止めると、まもなく死んでしまう人の多いのは、仕事がなくなると同時に、気が抜けてしまうからである。
そして働く人は健康であり、働く人は長命である。世の人は、体が悪いから働けない、というように考えているが、それは反対である。
働かないから・・・こわごわと恐れたり、いやいやながら怠けたり・・・働く心にならぬから、体が弱々しいのである。病気になってからでも、
出来る仕事を心配なく働きつづけていたら、それ以上悪くならないばかりでなく、次第に良くなってくるものである。実は本当の意味をしって働き始めると、たいていの病気が治ってしまうのは、ここに幾百千の体験が証明している。


630 :
働きが一切であり、働きが人生である。働きが生命である。この働きには、そのままに、必ず「報酬」がついている。
金銭を受ける「報酬」は、多少があり、不公平があったりするかもしれぬが、この自然にして当然受ける報酬は、必ず働きに比例して、落ちもなく、忘れられもせず、必ず直ちに与えられる。
それは、「喜び」という報酬である。真心で働いた時、必ず喜びが沸く。
何の期待もなく、予期するところもなく働いた時、おのずからに感ずる喜びは、他のどんな喜びにもかえることは出来ない。
誠の働きには、すでに「喜び」という無上の報酬が与えられているので、
いわゆる普通の給与は、喜んで働く人を、養い、歓待する天の恵みである。いや、自然に与えられる割増し金であると、感謝してうけるのは本当であろう。
世に楽しみは多い。好きなものを食べる、美しい物を見る、よい着物を着る・・・いろいろの喜びの中で、
どれほどつづけるも、如何にひどくても、いよいよ高まり深まって行くのは、働きに伴う喜びである。地味で素朴で尽きぬ喜び、中でも、誠の働きにより、
人を助け、人を救い、人の喜びを我が喜びとする、その喜び、これこそ地上無比の喜びである。


631 :
元来仕事そのものには、上下貴賎の別があるのではない。
職業には尊卑はない。みずから軽んずる心を持つ働きをした人が賤しいとおもい、自ら重んずる職業を人が尊ぶのである。
つまらぬ仕事だとか、嫌なことだとか考えて、仕事の好き嫌いをする。
こうした人は、一生魂を打ち込んだ仕事に就く事は出来ず、人生の誠の喜びを満喫する事は出来ない。
自分の只今ついている仕事の尊さを悟って、懸命に働く時、自然に与えられる楽しみ、
これは何者にも替えることの出来ぬ人生の喜びである、最高至上の歓喜である。
真の働きには喜びが伴うだけではない。肉体も健康も、物質の恵みも地位も名誉も、
おのずからついてくる。
人が生きていると言う事は、働く事である。働く喜びこそ、生きている喜びである。

632 :
("・∀・")へぇ

633 :
人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉

634 :
『引き寄せの法則』

635 :
勝ち組

636 :
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=fvwp&v=nvMCY53fs9o

637 :
ヒムラー中西がやめるらしい。少しはまともになるのかな?
中西って上佑と似てるよね。迷惑なやつだった、中西って


638 :
“月は昔から変わることはあるまい。変わっていくものは、人のはかない心だ”

639 :
子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。

640 :
 宇宙の生命、統一の中心、万象の根源、これを神あるいは仏と言う。
民族により、宗教により、いろいろと名称は異なり、観方は違っているが、ただ1つの宇宙の統一力、支配者、主宰者をいうのである。
しかし神は幽なるもの、説明を越え、思惟を絶する、感覚の外にある。
言いようもなく、考えようもない。絶対と言い、無限と言うも、光明無量又寿命無量、そうした言葉の末で、その真をつくし得るものではない。
言えばすでにちがう。考えれば、もうこれとはなれる。
 万象は神の発顕、世界は神の顕現、人は神の性をうけて現われ、恰も天界での星の如く、小宇宙をなし、小中心をなして、その各々の境に於て主置に居る。
 すでに、幽なる力が顕われて万象となり、形をとった力は、ひそんで幽界に統一する。故に幽顕一体であり、神人不二である。

641 :
この理を実にしたもの、これを神人合一、解脱、見神等と名づける。
 ここまで行きついて、人は初めて真の自由を得る。自在奔放、心の欲する所に従ってのりをこえない。
幽顕に出入し、神人に優遊して、自在ならざるはない。人かと思えば神、神かと思えば人、神人一致である。
ここに人が顕界の主となる意義が成り立つ。
 人は生命を神にうけているが、1度生れれば、各々の自性をうけて自由となる。この自由は、舞台における俳優の自由である。
 人生は演劇である。劇作家、監督、演出、それは、ただ1人でかねていて、絶好無比、周到無類、到らぬくまもなく、及ばぬ時処もない。
こうもこまかにゆきとどいたものかとおそれている。その上批評もし、報酬も与え、賞罰もあるが、
公平無私、かつて1度の手落ちもなく、しすぎもない。

642 :
この演劇は、悠久の古から永遠の未来にまで踊りつづけている、大規模の幕切なしの劇である。全地上が舞台であり、濃藍の海と、緑の岡と、コバルトの空と、背景の美しさ。
花あり、紅葉あり、鳥鳴き、魚躍る。廻り舞台には昼夜の別もない。
 その大演劇の主役は、己自身である。家にあっては父、会社に出ては社員。そして旅行もあり、選挙もある。
その時、その場を、いかに、真理(神)の筋書に合するように演出しているか。
 役者がこの頃なまけているぞ、いや得意になりすぎたぞ。名優は言った、「うまいと拍手されるような事ではだめだ」と。時には他人の演ずる舞台の、観劇の場面もある。
何れを見ても、悲劇・喜劇が、演ぜられている。小説や映画などは、この人生劇の1部を切りとって、解説した説明書である。
これを手引に、地球座人生劇場の、真理の芸術を、満喫しては如何であろう。
 無料、露天大活劇、新旧、喜悲、男女、老若、とりどりの大演劇である。そしてその主役は己自身である。
 演出の作法(ルール)は絶対倫理であり、万人幸福の倫理である。

643 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉


644 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉


645 :
宮根・山路・石田純一が二股をした塩谷にアドバイスしているが
この3人は不倫(倫理・人の道を外れた行為)をした人達である。
しかも宮根は隠し子を作りながら説明責任もないまま報道の司会までやっている
倫理の欠片もない人間が反省もなく番組司会をやる芸能界は異常ですね

646 :
石田純一は「不倫は文化」と発言したことがある。

647 :
空気が読めていいですが、
時には空気を変えることも必要。

648 :
以前に勤めていた職場で、2ヶ月の試用期間終了と同時に即時解雇されました。
解雇の理由は非常に曖昧なもので、さらには解雇予告手当の支払いも拒否されたため、
訴訟を起こすべきでしょうか?

649 :
間違いを隠すじゃなく間違いを直す。
1つの間違いを隠すと、別の間違いを冒します。

650 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉


651 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉


652 :
俳優・塩谷瞬から“二股プロポーズ”を受けていたモデル・冨永愛が9日、
NHKの生番組「スタジオパークからこんにちは」(月〜金、午後1・27)にゲスト出演。
間接的な言い回しで、懲りない言動をみせる塩谷をチクリとやった。

653 :
子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。

654 :
ネット誹謗中傷の画
http://amd.c.yimg.jp/amd/20120517-00023736-r25-001-1-thumb.jpg

655 :
宗教板はきちがいの巣窟
手遅れにならないうちに退出を

656 :
詐欺師・大磯武人について。
http://1st.geocities.jp/delete_ooiso/

657 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉

658 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉

659 :
言霊とは、日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。

660 :
言霊の力を自在に使うべく

661 :
民主党の小沢一郎元代表を支持するグループは22日昼、
都内のホテルに集まり、消費増税を含む社会保障と税の一体改革関連法案の採決に向け、結束を確認する。
関連法案に反対する考えを表明した小沢氏は、採決後の離党や新党結成にも言及し、
自らに近い議員から署名入りの離党届を集め始めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120622-00000016-jij-pol

662 :
人を呪わば穴二つ

663 :

守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。


664 :
著名な「樹木医」の仕事の成果を目の当たりにした。
ほとんど枯れかけていたソメイヨシノの並木が、みごとに再生しているのだ。
ソメイヨシノは種子を残さず、接ぎ木などで増える。いわば、全て同じ遺伝子を持った“クローン”ともいえる。
だから、環境の変化や病気で、一帯のソメイヨシノが同時に弱ることもある。
その樹木医が注目するのは「不定根」。幹や枝など、本来の根と違う部分から出た細い根のことを指す。
しかもそれは、腐った部分、傷ができた部分から出ることが多い。これを、人工の管で大切に覆い、大地まで誘導する。
「不定根」が大地に根付けば、木全体が蘇生する。「『根』だけど、木が『生きたい』と力の限り出してきた『命の芽』」と樹木医は言う。

665 :
人生に前向きの変化を起こすには、
現状とほかの人たちのあなたに対する見方を無視して、
望ましい完璧な状態に関心を振り向ける必要がある。
あなたの「思考」や「感情」にはつねに「引き寄せの法則」が働いて磁石のように似たものが引き寄せられ、実際の「経験」となっている。


666 :
「くれ上手のもらい上手」

667 :
倫理なんて根拠の無い戯言
倫理とは倫理を語る人間の狂気を証明する事に過ぎない

668 :
倫理とは倫理を語る人間の狂気を証明する事以外に意味は無い

669 :
倫理を嘯く=狂気

670 :
モーゼの十戒に新たに一つ加えても良いな
決して倫理を語るべからず

671 :
モラルなんて単語を発した瞬間に論理破綻している
なぜなら自らの正当性を主張する事程根拠の無い事はない

672 :
★実践倫理宏正会★特別スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1331117542/

673 :
倫理を語るという事は
人語を喋る人間が根拠無く自身に神の後ろ盾があり
これに反するものは悪魔であると宣言している事だな
これは論理破綻の極限だろう

674 :
極めて理不尽で野蛮で偏見に満ちた人道に外れる人間性の根源だろう

675 :
サルを完全に破壊する実験って知ってる?
まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。
ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。

676 :
EQ−指数 社会的行動の特徴
http://www4.ocn.ne.jp/~kenbi/medical/ethics.html

677 :
宏正会の前身は新世会(今の倫理研究所)
朝の集い「朝起会」を実施しており、通常午前5時 - 6時の1時間を開催時間としている。
全国に800程の公認「朝起会場」があり、47都道府県全てに分布している。
開会時に「朝の誓」を参加者全員で唱和し、上廣が著した本の一部を輪読そして感想を述べ、
実践の結果と今日一日の決意(倫理実践の誓い)を発表しあう場としている。
開催日はほぼ年中無休で、ほとんど毎朝行われている。
2012年正月元旦には「元朝式」と称した特別な朝起会が行われた。
「元朝式」には各会場の代表者によって、上廣の「年頭の辞」が代読され、
「松山正治先生のご健康を祈って」と万歳三唱が行われた。
会場規模に応じて「支部」「支舎」「分所」「会場」の4区分があり、
公認会場となる前(準備)段階の「準備会場」などもある。

678 :
「2ちゃんねる」の書き込み内容からデータを追って、人物特定などは可能です。

679 :
689 :元会員(×元会友) :2008/07/22(火) 21:00:36 ID:qfh7Btrx
私が怖いと感じるのは、ネット上でのみ発言する人たちではありません
自分自身が、そして家族が地域に関係して生きている以上、やはり地域に
住んでいる現宏正会員との関わりが怖いといえます、
「宏正会が否定されることで、自分が否定されたと感じる」人たち。これは
少なくありません。だから下記で書いたことが危険と感じます
そして、宏正会の政治力も怖いと感じます。地域でも市長、各議員は関係して
来ており、私が会員であったときも少なからぬ関係ができていました。
彼らとの反目も怖いですし、本部の国政への影響力から何かしてくるのでは
ネットでの書き込みからの、個人特定してくるのでは、なども怖いです

680 :
38 : 元会員(×会友) : 2008/08/02(土) 23:35:50 ID:2ziZ+kX/ [12/15回発言]
私の書いたことは、全て、自分で体験したことだけです、事実です
それに対して、宏正会員は認めたくない、認めない、
戻ってくる宏正会員の反応は、ののしりと、逆切れです
実際に、家庭などに尋ねてくる宏正会員、近所にすんでいる宏正会員も
もし、都合のある状況になると、同じような態度に出ます、何度も見ました
過去の私の書き込み(スレ18)を検索してみてください、そして同様の
質問をしてみてください。同じような反応が見られるかもしれません、それが正体です

681 :
117 :元会員(×会友):2008/05/31(土) 12:28:17 ID:i+74P/sS
最初私も「お客様扱い」会員で、次に会場のお役が付いて、次に金沢だの武道館
だのなんだの行って、その後ブロックのお役に関わり始めて、違和感が見え始めた、
というか、気持ちが顕著になった、という状況でした。
ブロックで数千人レベルの会場で講演会を開催するとき、私の会場からも数人
お役を出すことになり、私もお役をしました。
私は仕事で、沢山のお客様が集まる会場運営を度々経験していたので、いくつか
資料を作ったり、他の会場からのお役の人からも色々聞かれたり、答えたりしま
したが、このときがまた凄い状況でした。

682 :
119 :元会員(×会友):2008/05/31(土) 13:01:17 ID:i+74P/sS
>116
>倍加しませんとはっきり言える人になれ(笑)
原則、倍加は義務です。「お客様会員」を超えると、最低でも、自分の家族、
子供(生まれたばかりの赤ちゃんも含む)や夫はいれないと、ダメだといわれます。
なぜなら、自分の家族も入れられないようなら、自分の実践が足りないからだ、
という事になります。
学びを続けたいなら、武道館に行くのも必要だし、その為には、金銭の特積みは
必要です。それを拒否すれば、単に「お客様会員」を続けるだけで、チヤホヤされ
はするでしょうが、ある意味、数合わせの会員にすぎません。

683 :
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空
度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相 
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 
 
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法   
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 
 
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 
以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故  
心無礙 無礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 
 
得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 
 
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪日 羯諦 
羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦  菩提薩婆訶 般若心経 

684 :
朝起会は間違ってる。
「朝の誓い」が間違ってる。
今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
絶対守られないことを決意し、そこから間違いが生じた。
上廣榮治の「定本朝の誓」によれば、
「己の善」という表現自体が自家撞着を含んだ言葉である。

685 :
自由は人間の尊厳を保障する崇高な理念なのか。
あるいは、社会を汚染し蝕む元凶なのか。
あるべき自由とはどのようなものかを考えます。

686 :
宏正会に自家撞着の自由

687 :
あげ

688 :
戦後の社会で日本人が最も声高に主張してきた言葉の一つが「自由」です。
信条や信仰の自由、言論や思想の自由、経済活動の自由、個人の自由、
そして、何事かをする自由・しない自由、何でもありの自分勝手な自由
も含めて、自由は神聖で侵すべからざる絶対的な価値ででもあるかのように口に
されてきました。ちょうど水戸黄門の印籠のように、自由を振りかざしさえすれば、
もはや誰も反論できないような雰囲気さえありました。
しかし、往々にして、一方の自由は他方に不自由を強いることになります。
また、自由と自由がぶつかれば、そこに争いも起こります。では、人の自由
を侵さなければ、どんな自由も認められるのでしょうか?たとえば、人に迷惑さえ
かけなければ、Rしたって自由じゃん、という女子高生の言い分のように・・・
いったい自由とは何なのでしょう。

689 :
辞書を紐解くと、自由とは「心のままであること。他から拘束・束縛・強制・支配を
受けないこと」などとあります。
つまり自由とは、何物にも制約されず、自分の思いのままに、自分がしたいようにしていくこと、自分の本性を展開し、実現していくことだというのです。
しかし現実には、種々の制約が自由の実現を阻んでいます。例えば・・・
いずれにせよ、自由に制約はつきものです。むしろ、制約があるからこそ、
「○○したい」「○○から自由になりたい」と思うのです。
いっさいが思いのままになるのであれば、自由という概念は成り立つはずはないのです。制約があるからこそ、人間はその制約から自由になろうと努力してきたのです。自由は相対的なもの、絶対的な自由はありません。

690 :
倫理研究所 VS 実践倫理宏正会
同じ教義体系における論争の勝者は、最終的には1人しかいない。
ただ、同じ土俵に登らないと、勝ち負けは決まらない。
倫理研究所と実践倫理宏正会は同じテーブルで論争しろ!



691 :
「一生懸命に仕事をしたあとに、利益がついてくる」
顧客視点での商売が、繁盛するための基本的な考え方と言えるのです。

692 :
「正しい商売をするには、まず正しい心を持たなければならない」
仕事を通して正直な心を修養すれば、おのずとお客様の信頼をかちとることができる。

693 :
創価R
創価R
創価R
創価R 
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R 
創価R
創価R
創価R

694 :
人を呪わば穴二つ

695 :
「戦後史の正体」(創元社)について著者が語ります。
http://www.youtube.com/watch?v=kwgN-lxHpAA

696 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
寒い日、暑い日、晴れた日、雨の日といろいろあるけれども、どの日がよくてどの日がわるいということはない。
今日が、いちばんよい日である。その今日は、今のこの一秒の集積にほかならない。
今が最良のときだと心得て、気づいたことを直ちに行おう。
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
病気や災難・貧苦・家庭不和など、生きていればさまざまな苦難に見舞われる。
それら苦難は、生活の不自然さ、心の歪みが反映した危険信号である。
苦難に直面したとき、嫌がったり逃げたりせずに、堂々と喜んでこれを迎えよう。
苦難の原因を取り除くべく自分を改めれば、苦難は解決し、幸福・歓喜の世界が拓ける。
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
人の一生は、運命というどうすることもできない力で、きまった道筋を引きずられていくものではない。
自らの力できりひらくことができる。境遇も、あらかじめそう定められているいるのではない。
自分の心の通りに、境遇の方が変わっていく。断固として正しい道を踏み、喜び勇んでことにあたっていくがよい。

697 :
早起きは良い事と分かっていながら早起きができない方や、倫理法人会員で成功している社長がたくさん居るのを
認めたくない人達が、ここまで必死に非難しているのですね。

698 :
26日付の英紙ガーディアンは、湾岸駐留部隊増強のため英軍基地などの使用を求める米国の要請について、同国と「特別な関係」にある英国が拒否したと報じた。
核開発を進めるイランへの先制攻撃につながる支援は、国際法違反の恐れがあるとの政府内の法的助言に基づく判断という。
 同紙によると、米側は英本土内の基地のほか、キプロスの英軍基地の使用や、大西洋の英領アセンション島およびインド洋の英領ディエゴガルシア島にある米軍基地からの軍用機発進について許可を非公式に求めてきた。
 米英当局者はイランの核問題について、外交的な解決を優先するとしているが、英軍の代表団はこの夏、米フロリダ州タンパにある米中央軍司令部を訪問。
米側と緊急事態の対応策について幅広く協議していたとされる。
 ガーディアン紙は、米側の要請に関して、キャメロン連立与党の自民党だけでなく保守党からも抵抗があり、
「米側は少し戸惑っている」との情報筋のコメントも紹介した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00000136-jij-int

699 :
一時間待つのも長いこと、もしも愛がすぐそこにあるとしたならば
永遠に待つのも短い、もしも愛が最後に報いられるとしたならば

700 :
自民党の安倍晋三総裁は29日、前原誠司国家戦略担当相が秘書の自宅マンションの一室を自身の政治団体の「主たる事務所」として届け出て経常経費を計上していた問題に関し、
国会内で記者団に「(安倍内閣当時に)今の閣僚たちも口を極めて辞職に値すると言ってきたことを、思い返すべきだ。
そうしたことも念頭に追及していくことになるだろう」との考えを示した。
 安倍内閣では、同様の問題を指摘された松岡利勝農林水産相が自殺し、佐田玄一郎行政改革担当相や、
松岡氏の後任の赤城徳彦農水相も辞任に追い込まれている。
 前原氏の問題について、公明党の井上義久幹事長は「実態がどうだったのかをきっちりとたださないといけないし、説明責任を求めるのは当然だ」と記者団に述べた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-00000117-jij-pol

701 :
倫理は絵に描いた餅。
計画などがどんなにすばらしくても、実現しなければ役に立ちません。

702 :
衆院予算委員会は12日午前、野田首相と全閣僚が出席して、今国会で初めての質疑を行った。
 首相は、無駄遣い根絶などで16・8兆円の財源を確保するとした民主党の2009年衆院選政権公約(マニフェスト)について、
「見通しが甘かったことは真摯(しんし)に認めなければいけない。
過ちは心から率直におわびする」と陳謝した。

703 :
尖閣諸島の購入を実現するために東京都が米紙に載せた意見広告や『広報東京都』に寄付金募集の頁を設けたことなどは、
地方財政法に違反するとして、都民二五人が一一月二七日、
都の監査委員に対して住民監査請求を提出した。
提出したのは「石原前知事の尖閣諸島をめぐる暴挙をただす会」で、
石原慎太郎前都知事と猪瀬直樹、秋山俊行、安藤立美の三副知事に対し、
支出金の適法性を問うた。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121213-00000301-kinyobi-pol

704 :
運営とは 運営とは、企画し準備してきたことを現場の状況にあわせて、実際の 活動に具現していくことです。
どんなによい企画でも、運営の仕方ひとつで楽しくなったりつまらないものになってしまったりします。

705 :
守れば幸福になる厳然とした日常の法則、切実で、
ひと時も離れてはいられない生活の法則(くらしみち)が、
無数の体験によって日々実証されつつあります。
倫理研究所が研究と普及に努めている「純粋倫理」がそれです。
「純粋倫理」は人間社会(人と人)における基本のくらしみちであるのみならず、
人と物、人と自然のあるべき在り方を律する自然の法則ともいえるのです。
この「純粋倫理」を踏まえなければ、軌道をはずれた人類が招いた現代の危機的状況も、
根底から回避できないでしょう。私たちが歓喜の人生と輝かしい21世紀を切り拓くことができるかどうか、
その重要な鍵を「純粋倫理」は握っているのです。

706 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉

707 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。

708 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉

709 :
モデルでタレントの西山茉希(27)が22日、『チヨダランニングシューズ』発表会に出席。
一部メディアで俳優・早乙女太一(21)との同居解消が報じられた西山は「記事の中には、
事実なものとそうでないものが組み合わさった状態で出ている」としながらも、
「1つ本当に応えるとしたら、私がお家を離れていることは事実」と別居したことを認めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130122-00000302-oric-ent

710 :
一人の明朗な心境は、その人の肉体健康の元であり、家庭健康の中心であり、事業健康の根源である。
うち沈んだ、暗い、弱々しい心の持ち主は、きっと体が弱い。病弱の人が一人でもあると、その家庭は梅雨時のようにジメジメする。
そうした家に住む人は心はにぶる。はりをなくし、気後れする。決断力が鈍る。何をしてもうまくいかないのが当前である。
明朗の心、一日も一分も曇らしてならぬものは、人の心である。朝は朗らかに起き、昼は朗らかに働き、夜は朗らかに休む、
昨日も明るく今日も明るく、明日も明るい。

真に正しい事とは、まず己が救われ、それと一緒に人が救われることでなくてはならぬ。明朗こそ、まず己が救われるともし火であり、
己のかかげたこのともし火で、人もまた救われる。そして世の中が光明に輝いてくる。
朗らかな人の心は、世の曇りを照らす光である。
明朗は、万善の元であり、健康の朝光である。
人を生み、育て、養う、これは親の愛である。
家庭をつくり、社会を営み、
人の世の幸福と文化を生み出すもとは、人の愛である。

711 :
職場の教養 2月5日(火)   
魅せる意識
 人間は、周囲から見られていると感じるだけで、成長するといわれます。
周囲の目を気にして消極的になるのではなく、良く見てもらえるように努力するところに成長があるというのです。
 特に接客業においては、お客様に見られているとの意識は大切です。
自然と表情や態度あるいは服装なども整えて動くようになるはずです。
お客様の求めに即座に対応でき、接客態度の良好な店として評判が高まるに違いありません。
 さらに大繁盛店になると、「見せる」を超えて「魅せる」という意識の高まったスタッフが多いようです。
お客様を魅了するためには、単に形を整えるだけでは不十分でしょう。そこに質の高まりが加わる必要があります。
 質の高まりは業務時間内だけで対応できるものではありません。「魅せる」という肝心な部分では、
その人の誠実さの有無が問われることになります。
 「見せる」から「魅せる」という意識へ自分自身を高めるために、業務スタッフとしてのみならず、
一人の人間として大きく成長していきましょう。
 今日の心がけ◆お客様を魅了しましょう

712 :
子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。

713 :
家系的因縁は先祖の因縁とも言い、先祖が生前その度合いにもよりますが、
何らかの悪行を行なった場合、それに対してきちんと清算していれば良いのですが、
清算せずに死亡した場合、その子孫や親族が代わりに清算しなければならなくなるのです。
それが家系的因縁なのです。
更にその子供や孫などが、清算出来なかったり新たに悪行を行い因縁を作ってしまう事によって、
どんどん因縁が増え、重くなっていくのです。
その逆が先祖の功労や徳と言うものです。
生前に先祖が善行を行なう事によって生んだ徳や功労が子孫が良い運勢を与えられたり、良い方向へと導かれたりするのです。
因縁には大きく分けて殺傷因縁・色情因縁・財の因縁の三つがあり、
殺傷因縁は、病気や事故・怪我・自殺など肉体的・精神的な面に影響します。
色情因縁は、恋愛や結婚・家庭・浮気・不倫・離婚・別居・水子・流産などに影響します。
財の因縁は、仕事など金銭面に影響します。
これらの因縁が重ければ重いほど、健康面でも恋愛や結婚面、
仕事や金銭面においてうまく行かなくなるのです。
因縁が重いほどそれだけ親族などに広く影響を及ぼします。
家系的因縁は、清算されるまでその子孫へと及んでいきますから、早めに清算するのと同じ対処をすべきです。
そうする事で今の自分達だけでなくその親族やこれからの子孫が守られるのです。

714 :
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空
度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相 
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 
 
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法   
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 
 
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 
以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故  
心無礙 無礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 
 
得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 
 
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 即説呪日 羯諦 
羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦  菩提薩婆訶 般若心経 

715 :
>>705
あそこは右翼偏向だから、最初から間違っている。

716 :
おてんば私立学院総長さんはキリスト信仰ですか?

717 :
キリスト教において、肉だけでいきている人間に精霊が宿ると、
肉と精神ともに生きられる。とあるのですが、
この精霊のことを「キリスト」と呼ぶのでしょうか?
なんかイエスに精霊が宿る部分を読んでいるとそう書かれているように読めるんですが。
「根本的経験論」は、経験を実態的にでなく機能的に存在するものとみなす
とあるのですが、どういう意味でしょうか?
具体的にお願いします。

718 :
家庭倫理の会、月会費500円
倫理法人会、月会費10000円
実践倫理宏正会、月会費200円
安物買いの銭失いw

719 :
国土交通省は26日、「北朝鮮からミサイルが発射された」との情報を全国の空港事務所などに誤送信したとして、
大阪航空局の係長を同日付で減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。
 航空機に遅延が生じたことや同省への報告の遅れなどを重視し、懲戒処分とした。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130426-00000195-jij-pol

720 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉

721 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
肉体は心の容れ物、心の表れである。病気は一般に知られている原因のさらに奥に、
真の原因がある。それは心の不自然なゆがみ・偏りで、生活の暗影(不自然さ)が自分の肉体に赤信号として現われたものだ。
朗らかな、ゆたかな、うるおいのある心になれば、病気は自然に治癒していく。

8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。

722 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉

723 :
見えるところは、意識して気を使い体裁を整えますが、
見えないところは疎かにしてしまうものです。
 しかし、見えないところにこそ、大事なものが潜んでいると考えられます。
例えば、出来上がった料理は、下ごしらえや隠し味といった部分に、料理の裏に隠された料理人の真心が隠されています。
 現代は、モラルの低下が叫ばれています。モラルとは道徳や倫理を指しますが、
他人が見ていないところで実行できて本物といえます。
 「私とあなた」「我々とみなさん」「人類と大自然」とが、
共によりよく生きようとする想いから、行動規範としてもモラルが生じるものです。
 路上でのタバコやゴミのポイ捨てといった個人のわがままな行為、
企業における商品の産地偽装など、モラルが問われる場面が多々あります。
 外側を整えることは大事ですが、見えない内側を整えることは、それ以上に大切なことです。

724 :
10 働きは最上の喜び 〈勤労歓喜〉
11 物はこれを生かす人に集まる 〈万物生々〉
12 得るは捨つるにあり 〈捨我得全〉
13 本を忘れず、末を乱さず 〈反始慎終〉
14 希望は心の太陽である 〈心即太陽〉
15 信ずれば成り、憂えれば崩れる 〈信成万事〉
自信のないことは失敗する。憂え心を抱いて弱気になると、物事はうまくいかなくなる。
きっと出来るという信念が、そのことを成就させる。信は力である。決心も誓いも祈りも信の現われである。人の世の交わりは信によって成り立つ。信は、動いて愛となる。乱れは、信の欠けたことから起こる。
16 己を尊び人に及ぼす 〈尊己及人〉
世の中に、たった一つしかない宝というべき自分自身の個性を、
できるだけ伸ばして、人のために働き、身をささげよう。
それが自分を尊ぶことになる。己を尊ぶの極は、ささげることにある。ささげつくして己が無くなったとき、一切が己となる。
17 人生は神の演劇、その主役は己自身である 〈人生神劇〉

725 :
7 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号 〈疾病信号〉
肉体は心の容れ物、心の表れである。病気は一般に知られている原因のさらに奥に、
真の原因がある。それは心の不自然なゆがみ・偏りで、生活の暗影(不自然さ)が自分の肉体に赤信号として現われたものだ。
朗らかな、ゆたかな、うるおいのある心になれば、病気は自然に治癒していく。

8 明朗は健康の父、愛和は幸福の母 〈明朗愛和〉
一人の明朗な心は、肉体の健康、家庭の健康、事業の健康のもとである。
明朗な心を、一日も一分も曇らせてはならない。己が掲げた明朗のともしびで、他人もまた救われる。
愛に満ちあふれて、皆がそれぞれにふさわしい場にあるさまを和という。宇宙は大和の姿であり、愛和はすべての幸福のもとである。
9 約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う 〈破約失福〉
大自然のきめごと(法則)は、守らぬと身を亡ぼし、命を失う。
しかし人がきめた規約や約束は甘く見られている。これは大変な錯覚だ。
約束はどんなことでも守り抜こう。まずは時間を守ることからはじめよう。
法の網をくぐって手に入れた金銭・財産は、得をしたようで、その人の身につかないばかりか、
かえってその人を、家を、不幸にする。

726 :
1 今日は最良の一日、今は無二の好機 〈日々好日〉
2 苦難は幸福の門 〈苦難福門〉
3 運命は自らまねき、境遇は自ら造る 〈運命自招〉
4 人は鏡、万象はわが師 〈万象我師〉
人は人だ、自分は自分だと、別々の生き物だと考えるところに、人の世の不幸が生じる。
人はみな、見えない次元でつながっている。他人は自分の心や振舞いを反映する鏡なのだ。
人を改めさせよう変えようとする前に、まず己を改めよう。身の周りに起こる現象は、
自分を教え導く師匠である。虚心にその教えを聞き、心の歪みや偏りを正したとき、周囲は意のままにおのずと変わってくる。
5 夫婦は一対の反射鏡 〈夫婦対鏡〉
夫婦は一組のあわせ鏡のようなものだ。たがいに照らしあい、お互いを映しあっている。
だから相手を直そうとするよりも、まず、自分をよくしていくことである。
夫婦は男女両性の神聖な合一であり、一家の健康・発展やもろもろの幸福を産み出だす源泉である。
6 子は親の心を実演する名優である 〈子女名優〉

727 :
ヤクザ古川博、R。

728 :
参院選】 「反日姿勢を崩さない韓国に対しては、友好ではなく経済・貿易制裁を実施すべき」…東京選挙区・新風・鈴木信行氏★2


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373252285/

729 :
おめでたいなぁ

730 :
いえてるw

731 :
どうしてこんなに●●なんだろう

732 :
生まれつきだろう。

733 :
【署名のお願い】
カリフォルニアで韓国人が慰安婦を教科書に載せようと運動をして­­おり、疑問に思った現地の方々が署名運動をして下さっています­。­皆さまもご協力をお願いします。
慰安婦の多くは個人的な契約でした。頻繁に変わる女性の証言はフ­­゚ロパガンダの為に作られたものです。文書から国や軍が­強­制したと示すものはなく、米軍のレポートからも
判る通り性­奴隷­は事実無根です。米国の歴史教科書に嘘の情報を載せるべき­ではあ­りません。
【氏名・メアドを記入、国名を選択して"Sign the petition!"をクリックすれば完了】
//petitions.moveon.org/sign/co­­mfort-women-fabrication.fb28?­s­ource=s.icn.fb&r_by=8546588
(↑リンク先が切れている場合は"MoveOn Petitions - Comfort Women Fabrication"でググって下さい。すぐに見つかります­)
現在17000人突破!

734 :2013/10/23
谷中
細田
間島
木藤
藤木
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宗教何でも雑談スレ (349)
★★『幸福の科学』統合スレッドpart729★★ (229)
無神論のユダヤ人物理学者 (110)
「SEX」 と キリスト教 (199)
最低の宗教はどこ? (436)
ツイてるねノッてるねさとりのベルが鳴ること (330)
--log9.info------------------
宮本武蔵VS前田慶次郎 (248)
おまいら、帰雲城を発掘するぞ (524)
【朝鮮出兵】日本人は朝鮮人に未来永久謝罪すべき (714)
【舞兵庫】石田家臣を語る【横山喜内】 (200)
本庄繁長や越後揚北衆らを語る (442)
【新説】戦国時代は由井正雪の乱まで (102)
立花宗茂VS仙石秀久 (110)
運の良かった武将。悪かった武将 (202)
戦国史の研究者を語る (277)
戦国文化史検定ができました! (104)
Gacktが謙信を演じれるのか? (902)
歴史好きの女ども!あつまれぇい! (274)
戦国期の家督争い・御家騒動・内乱を語る (247)
【戦国】妄想農民伝【最強】 (110)
【今川】2万5千で上洛【義元】 (336)
【真?】戦国逸話検証スレ【偽?】 (417)
--log55.com------------------
婚活に関する異性への質問 16問目
結婚相談所の不満を書いて下さい。
【詐欺?】国際結婚ハーモニー【国民生活センター】
オタクだけど婚活してみようか(Around40)part5
☆【婚活男性へ】結婚するなら女看護師 2
【Facebook】pairs
☆★☆★☆お見合いで 131回目☆★☆★☆
【婚活】石川県のパーティー【出会いナンパ合コン】