1read 100read
●●●原理主義●福音自由教会●●● (509) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
株式会社財経新聞社は統一協会系part1 (103)
カルロス・カスタネダとについて語りましょう (477)
楽天blogアセンション達成者の栄光と落日 (706)
ザ・シークレット〜引き寄せの法則・23 (433)
倫理2ch委員会 (734)
☆スピリチュアリズムを語り合う☆ (308)

●●●原理主義●福音自由教会●●●


1 :2009/02/15 〜 最終レス :2013/10/27
福音自由教会の理念
福音自由教会とは何でしょうか。それは、「自立的であるが教派的である」(independent yet denominational) ということです。
1.独立的であること
まず第1に、個々の地域教会が自治権 (local autonomy) を持っています。
すなわち、個々の自立した地域教会は、国家権力や教団組織の権力によって支配されないものであり、
キリストのもとにあって個々の働きを決定し、つかさどる権利を持っています (使徒6:1-6、13:1-3)。
2.教派的であること
第2に、教派的であるということです。
すなわち、個々の教会が自立的であるからといって、単立の教会ではなく、マイチャーチ主義でもなく、
個々の教会の自治権を尊重しつつ、キリストの宣教命令の達成のために、
主体的に親しい交わりと強い協力をなしていきます。
(参照:『日本福音自由教会協議会50周年記念誌』[1999]、p.171-72)
ttp://www.efcj.org/

2 :
このスレ前あったの、なくなったの?dat落ち?

3 :
3取り―!!!

4 :
ここって、未受洗者の陪餐オッケーって聞いたことあるんだけど、
それで、どうして教団みたいに、すったもんだにならないのか、
その理由を聞いてみたいです。どうして?

5 :
ただの儀式で何の価値もないから
血でもなく肉でもなく神様のきょうざいなんてくだらないものを
信じてないから
ありがたいものと思ってないから
カトリックは人間の行為を神様の行為とうそを言って信徒をだましている
と思っているから。

6 :
ありがとうございます。やっぱり教団と体質が違うんでしょうね。

・・・つか、「きょうざい」って何だ?

7 :
うちの行ってた福音派の教会、お酒飲んだり、タバコ吸ったり、離婚した信者に対しては
牧師先生が聖職者の権威によって「聖餐停止処分」を言い渡されました。
福音自由教会的にはどうお考になりますか?

8 :
協会員が賛同しないと無理なんじゃ?
先生の方針だったら普通
大概の先生はみてみぬふり
協会員もやっててやらない振り

9 :
神様から示されたって本当なんですか?
頭悪いのに、弁護士になるように示されたとか。
その勉強のためには、信仰の友が必要だと。
結局、試験に落ちるし、
信仰の友として異性ばかり選んでいって、何人にもアタックしてふられていくし。
そしたら、失敗したのは神様から試練を与えられるためだと。

10 :
グレース宣教会は、什一献金強要、禁酒、禁煙、礼拝出席絶対大事、
牧師は神により立てられた等最悪の教えです。

11 :
福音自由も昔はよかった。でも今は外国のへんな教えに感化されすぎて
危ない方向へ逝っている。

12 :
反キリストの現実
今、世界を覆う巨大な組織が動いている。
その組織は世界の政治、
経済、
工業、
学術、
宗教、
芸術などの全ての分野を掌握している。
その組織に入ればこの世での出世、
栄誉、富はほぼ約束される。
しかし、
この組織に逆らえばその反対の運命が与えられる。
特にこの組織をRするような人々には脅迫、
不当な逮捕、投獄が図られ、
場合によっては死さえ免れない。
(友人のフリッツ・スプリングマイヤーは現在刑務所にいる。)
これは将来世界を統一し支配するための反キリストの母体であり、
今や反キリストの登場はただ時間の問題である。
反キリストの現実
http://www.ne.jp/asahi/petros/izumi/arano/arano040802.htm

13 :
エイズは神からの罰だとか、
ホモセクシャルは、子供の頃、女の子みたいに育てた罪の結果だとか、
この教会の人の思考って、怖いんですよ。

14 :
>>13
某福音自由教会に行っていますが、そんなこと聞いたことないなぁ・・・
でも、最近はそういうオソロシイことを言う福音自由教会もあるのかなぁ・・・

15 :
>>13
そんなの珍しくはないぽ。
勇気を出して教会を変わることですね。

16 :
>13
ただの釣り

17 :
>>16
本当のことだよ。死刑支持派でもあったしね。
全信徒がそうだとは思わないけれど、危険を感じたんだ。

18 :
1 「この教会」って書いている時点で釣りだw
2 仮に福音自由教会を指していたとして、
  ここって個々の教会で特徴が違うので
  やはり釣りだw

19 :
ユダヤは、2ちゃんねるの書き込みにも制限を行っているらしい。
実際に、書き込み妨害されている人が居るという。

20 :
>>18
釣りじゃないよ。
本当のことを嘘にされるのも、どうかと。

21 :
福音自由では、進化論を否定して,創造論を推奨する。

22 :
オバマは、2chの書き込みを見て政策を決めているらしい

23 :
>>22
それなら、ドンドン書き込みしちゃえ!

24 :
初心者は福音自由を避けたほうが無難。
什一献金厳守なのでお金に余裕の無い人は行くのを
(通うのを)やめましょう。

25 :
アメリカには、クリスチャンを収容する数十か所の強制収容所、
数千の運送用の専用貨車、
そして信じ難いことに数千数万のギロチンがすでに用意されているというのである。
どうしてそうなってしまったのだろう。
日本もそのようになるだろうか?

ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5614/ch9.html

26 :
>>18
この人前から出てくるね。
言葉尻をとらえて批判する人をいじめないで、
>>4
のことを説明してくれませんか?

27 :
>>4のこと、私が知っていることを書きます。
未受洗者の陪餐が良いと言っても、誰でも良いという訳ではなくて、
イエスキリストを罪からの救い主と信じた人のみ、ということになっていて、
それは聖餐式の時にもはっきりと述べられます。
つまり、信仰を持ったけど、まだ受洗していない、という人も
陪餐できますよ、ということです。
(他の会派の方ももちろん陪餐できます。)
また、福音自由は、受洗したら即会員、とはなりません。
会員になることを希望する信者は、
受洗直後の方も、他の会派から転会を希望する方も、
福音自由の信仰をまとめた、信仰12か条を学びます。
そして、その中で、聖餐式に対する考え方も教えられます。
だから、会員になる人は全員、福音自由の聖餐式のあり方を
納得して受け入れた人ばかりということになるので、
問題がおきないのだと思います。

28 :
>>27  ずっと規制中で書き込めずにいまして、
レスが遅れてしまいました。申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

29 :
>>27
では、これからも同様に続けるってことですね?

30 :
福音自由って。
もしかして、福音主義と自由主義の中間みたいな教派?

おいらは昔そう思っていた。

31 :
>>27
27さん、参考になりました。私はろりぽっぷさんとは違いますが、やはり日本キリスト
教団に所属していています。未受洗者の陪餐には反対の立場を取っていますが、実は、
知り合いで福音自由の系列(から現在は離脱)の教会に所属している人が、なかなか
洗礼を受けないので、不思議に思っていました。イエスキリストを罪からの救い主と
信じているにもかかわらずです。(なお現在も説得中...)
しかし、解説を読んで納得がいきました。
ただ、聖書的根拠をどうされているのでしょうか。
私の教会も含めて多くの教会では、受洗することで教会員(現住陪餐会員)になり、その
ための準備として(各教会の歴史、教義を勉強する)受洗準備会に出席し、教会によって
はさらに役員面接を経て、信仰告白式を行い、そして洗礼式で洗礼を受けるという流れ
になっているはずです(これは日本基督教団に限らないはず)。
ローマの信徒への手紙10章10節にあるように、「実に、人は心で信じて義とされ、口で
公に言い表して救われるのです」から、27さんがおっしゃるようなやり方が、福音自由
教会で一般的に行われているとすると、どのように整理されているのか疑問になりました。
もしよろしければ教えてください。
※なお、日本基督教団では、教憲・教規で未受洗者の陪餐を禁止しており、この点に
ついて賛成・反対双方の立場から神学的な検討を加えた書籍・論文が公表されています。
現時点までに公開されたこれらの書籍を読む限りでは、未受洗者への陪餐は禁止される
べきものと私は考えております。日本基督教団内部でも禁止すべきという立場の方が
多いものの少数とはいえ賛成派もおり、それらの教職(牧師)をどのように処分するのか
が延々と議論されています。以上今回の話から横道にそれますがご参考まで。

32 :
この聖餐式や会員制度の考え方は、福音自由教会の成立や歴史によるところが大きいようです。
福音自由教会の信仰箇条の中に、
「7、水の洗礼および主の聖餐が現代の時代における教会により守らるべき礼典であることを信じる。
しかしそれらは救いの手段としてみなされてはならない。」という条目があります。
福音自由の自由が、「自由教会」という意味であることはご存知だと思いますが、
プロテスタント教会にも国教会が多かった時代に、その制度に反対し、
信仰は神と一人一人の間のものであり、
救われることと、国や教会という組織に所属することは、
あくまでも別である、ということにこだわった会派だからと思います。
福音自由では、その人が信仰を持っているかどうか、
つまり、聖霊を受けて、新しく生まれ変わったかどうか、
ということのみが、クリスチャンであるかどうかの判断基準になります。
つまり、信仰告白できた人は、受洗していなくても、教会員になっていなくても、
救われたクリスチャンである、という考え方を強く持っているのです。
(根拠としては、「聖霊によるのでなければ、だれも、『イエスは主です。』と言うことはできません」
第1コリント12:3
「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。
古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」
第2コリント5:17などが挙げられます。)
ですから、信仰を持っていれば、受洗前に陪餐しても問題がない、と考えるのです。

33 :
(続き)その上で、クリスチャンとなった本人が、自分が信じたイエス様の命令に従って、
自らの信仰を世に証しするために洗礼を受ける、というのが洗礼に対する考え方です。
そして、教会員になるかどうかについては、
これはやはり、国教会制度への反対の姿勢から出たことだと思いますが、
どの教会組織に属するかは、本人の自由に任されるべき、という考え方です。
もちろん、教会に属することが、どうでも良いこととは考えられてはいなくて、
地上の教会に属することが、信仰のために必要なことであることは、教えられます。
でも、このような制度だと、信仰を持っても受洗したくない、とか、
受洗したけれどどこの教会にも属したくない、という人を容認することになるので、
その辺は福音自由の弱点、ということは、実は私達もわかっているのです・・・
でも、あくまでもそれも神様と本人との間で決心される自由意志に任せたい、
という姿勢なのです。
もちろん、他の会派の方々には、反論がたくさんおありだと思いますが、
私はこのことに関して、あまり突っ込んだ議論をするほどの知識はないと思われますので、
これ以上のことはあまりお答えできなくてもお許し下さい。

34 :
福音自由は女性の化粧も禁止している。

35 :
明日初めて教会へ行く人は福音自由に行く時はよく考えて、気をつけて
いきましょう。

36 :
>>31-33  めっちゃよう分かる解説ありがとうございます。
問題は、この辺の経緯とか考え方を、
教会員がきちんと認識しているか?ということなのかな、と思います。

37 :
おしゃれ禁止は新興宗教に多い戒律.信者の金と暇とエネルギーを宗教に専念
させるため.

38 :
某福音自由は未信者との交際を禁止している。

39 :
某福音自由では、2ちゃんねるを禁止している。

40 :
>>38>>39  そんなん言われたら、関西おる間に実際に見ておきたい教会増えるやん。w

41 :
先日、この教派を離脱した先生の教会の聖餐式に出ました。
初めての私に何も聞かずにパンを配るので驚きました。
もしかして、フリーの聖餐なの? と思ってしまいました。
最近、福音派にはフリーが増えてるらしいからね。
でも、ここに書かれてることを読んで納得しました。
信仰告白者の聖餐なんですね。

42 :
福音自由って、とっても福音派っぽいよね。

43 :
>>40
福音自由は勧誘がひつこいのでご用心。

44 :
>>42  「看板に偽りなし」ちゅうことなんやな。w
>>43  なるほど。じゃあ気を付けるよ。

45 :
でも、ここはクリスマスとイースター以外にも「棕櫚の日」とか「ペンテコステ」をやりますね。

46 :
福音自由の未受洗者の聖餐式は福音派らしいね。
ほんらい洗礼を受けることが信仰告白だった。
それを、信仰告白はしているが洗礼は受けていないという人を作り出したのが福音派だった。
ビリーグラハムに代表されるような大衆伝道集会に教会に行ったこともない人を集めて信仰を決心させる。
あるいは、教会で伝道集会を開き洗礼前に信仰の決心をさせる。
このようにして、信仰告白はしているが、まだ洗礼は受けていない人や、教会にさえ行ったことがない人を作り出す。
そこで、このような人を聖餐式でどう扱うかという問題が出てきたんだと思う。
しかし、ほんらい信仰とは洗礼とか教会加入と切り離してはありえないものなのだ。
こういう認識が欠落しているのが、福音派の欠点だと思う。

47 :
洗礼(水のバプテスマの意訳:口で御名を唱えて水に浸す)は聖書が書かれる
前から行われているけど、その意味が人間の会議で決められたのは後のこと


48 :
福音自由ってすごくパリサイ的な教団だと思う。
イエス様は、福音自由のことをほめないと思うよ。

49 :
>>48
同感。福音自由では、未信者との交流は禁止。

50 :
某福音自由では、進化論よりも創造論を主張する。
創造論を信じないものは悪魔呼ばわり。

51 :
福音自由は有力牧師を追放したがるね。

52 :
もるつさんは一度自分の体験をきちんとまとめるといい。

53 :
>>51
JEAで お祭りして後片付けしなかったからね
そのツケだよ。

54 :
>>33>>46  福音自由教会って、いい意味でも悪い意味でも、福音派の特徴が強く出ている教団、という理解でオケ?

55 :
>>54
悪い意味で特徴が目立ちすぎ。

56 :
>>51
有力牧師って例えば誰よ?


57 :
>>54さいでやんすな!
しかし、貴女の嫌う"什一献金義務"教派と思料す!たぶん・・・・???

58 :
>>57
http://www.help-you.co.jp/hp/vol_4/4_01.html
什一献金についての論文です。一読の価値あり。

59 :
>>58さん、ここのページはアンチ什一献金に関する論文として
超有名ですな!私もこれと同じ見解で単立教会を牧会してましたが、
閉鎖に追い込まれました。いまは、農業に就き聖書研究祈祷会をしてます。
ttp://www.help-you.co.jp/hp/vol_4/4_01.html

60 :
>>57さん、モルツさん、
福音自由の全部の教会が、什一献金義務、という訳ではないです。
>>58の論文、納得できます。)
ちなみに、おしゃれ禁止とか、未信者との交際禁止なども、
私の所属する福音自由教会ではありえないのですけれど・・・
でも、そういう福音自由教会もあるのですね・・・っていうか、
最近はそういう教会の方が多いのかしら?・・・残念ながら・・・

61 :
おしゃれ禁止はあまりないだろ。
未信者との交際禁止というより、未信者との結婚禁止という教会があるだろうな。
男女交際は結婚を前提にしなければならないという考えから、未信者との交際禁止になることは考えられる。

62 :
福音自由では失業中にも什一献金をやんわりだが要請されました。
居辛くなったので、他教派(カルヴァン系)へ転会しました。
ここは決して什一献金などというものはありません。
『教会維持献金』というものはありますが、これは什一献金ではなく、
自分の思ったとおりの額でよいのです。
人によって、什一の人もいるようですが、あくまでも自分の思ったとおりの額でよいとのことでした。
とっても、気持ちが楽になりました。

63 :
「福音自由では失業中にも什一献金をやんわりだが要請されました。」
それ誰から要請されたの 牧師 会計 他の役員? 
献金は「自分の心が痛む程度」が良いらしいとうちの牧師が言っていた。



64 :
ちょっと無理するくらいの献金がちょうどいいって言ってる牧師がいた。
根拠はないだろうね。
自分の教会の維持、生活費が欲しいから少しでも多く献金がもらえるように言っているだけでしょう。

65 :
>>63"やんわり要請されたのは"会計さんとその他の役員です。
牧師さんからは個別に言われたわけではありませんでしたが、
あるとき、説教でそれとなく信仰が問われると言うような内容で。。。。。

66 :
>>65
失業しているということは、収入がなかったわけですよね。
収入0の十分の一は0、ということで、献金しなくていいと
いうことになるのではありませんか?

67 :
ペンテコステの人と結婚するにあたってひどいことを言われた人がいるそうだよ。
福音自由でね。人間を愛するよりも、教義を愛してるんだろうな。
愛がないのは異端だと思うよ。福音自由ってパリサイ的な教団の代表だと思うね。

68 :
>>66たしかにそう言えるかもしれませんが、雇用保険(失業保険)が僅かばかりと、
今までの税・社保料控除前の総月収21万円×1.5ヶ月の退職慰労金がありましたが、
会社の借り上げ寮からは出なくてはならず、新規にアパートを借りましたが
不動産屋さんへの手数料、前家賃、礼金、敷金ですべて消えてしまい、
雇用保険のみになってしまいました。毎日の食費、光熱水道費等を支払うと
ほんのいくらかの貯金を取り崩佐内と暮らしてゆけませんでした。
こういう状況でも什一献金云々。。。
実際、教会生活に絶望感を抱きましたが、祈りつつ新しい教会が与えられ
什一献金に悩むことも無く現在に至ってますが、中々良い仕事が見つかりません
コンビニの夜勤を選択し何とか食いつないでおります。私は普通高卒36才です。

69 :
68さまの現状が一日も早く改善するようお祈りしております。
ただこういう新興宗教は主日礼拝厳守で什一で奉仕も重いので、
通常こういった宗派には身分の安定した高額所得者で自由になる時間も多く、
日曜日に確実に休める人が行くもの、と決まっているものなのですが・・・
こういう宗派にいくときは疾病や失職等の最悪の事態になっても、なおちゃんと
やっていけるようなアテを築いてからいくのが常識です。
68さまは行く前によく考えなかったのでしょうか?

70 :
>>69さまお祈りありがとう。
・・・・アテを築いてからいくのが常識です。・・・・には
納得がいきません。というのは、
「すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。
あなた方を休ませてあげよう」
という聖書のみ言葉を信じて行ったのですから。
これを標榜している福音自由が新興宗教だとは思いませんでしたし、
いわゆる使徒信条を告白していない「異端」では無いことを確認はしました。
しかしそれ以上は無理でしょう。
どこの教会でも献金のあることは隠してはいませんが、献金は個人個人するしないは自由です。と、
案内には書いてありますよね。また、洗礼を受けるときの学びでも
献金の大切さについて、神様の恵みに感謝して献身のしるしてとお献げする
信仰的行為だと言う事やスチュワードシップについては学びますが、
什一献金の義務などと言う事を始めとして、
失業時や年金生活者の月例的な献金についてはなにも学びませんし
教えてくれはしませんでした。

71 :
>>66
献金に対する考え方は 迷う程度が良いわけです。
収入がなくて献金できないのなら それで良いわけです。
教会は 少なくとも光熱費などの維持費がどうしてもかかるわけです。
ですから、献金は必要です。
しかし それぞれの事情で 出せないのであれば それはそれでいい。
私は福音自由教会のほとんどは大嫌いですが、
仙台福音自由教会は すばらしい教会です。
私は福音自由ではありませんし、仙台福音自由教会の教会員でもありませんが、
HPも見たらいいです。現実にも良いです。
人の痛みが本当にわかる牧師です。
仙台にいる方には 是非 おすすめです。
ttp://www.sendaiefc.com/


72 :
福音自由教会は、人間から自由を奪うために福音を使っている宗教だと思う。
日本でもワーストのパリサイ的な宗教だと思うな。よくないと思うよ。

73 :
福音自由には絶対に通いたくないよ。
数か所に行ったことがあるけども、ものすごくパリサイ的で気持ち悪くなるばかりでした。
福音自由がなくなれば、日本には教会で躓く人が減ることになるから、福音自由には早くつぶれてほしい。

74 :
武蔵野福音自由の牧師って、追い出されたんでしょ?
偉い人が追い出されるなんて、変な宗教団体だと思うよ。
とにかく福音自由が嫌です。

75 :
福音自由の幹部たちには徹底的に反省していただきたいです。
そして、世間に対して謝罪表明をし、自主解散をしてほしいです。
早くなくなればいいのにな。日本福音自由教会協議会なんて名乗るなよ。
日本パリサイ人連盟って名乗ってほしい。

76 :
内田和彦
1947年埼玉県生まれ。東京大学文学部、聖書神学舎を卒業。福音自由教会の教職となり、
さいたま市で牧会。その後、米国のトリニティ神学校、英国のアバディン大学院に留学。
共観福音書の研究で文学博士号(Ph.D.)を取得。帰国後、草加市で10年の牧会のあと、
聖書宣教会・聖書神学舎教師会議長(校長)になる。新改訳聖書刊行会編集委員、日本福
音主義神学会理事。
著書は『キリストの神性と三位一体』、『イエスの生涯<エゴー・エイミ>』、『聖書
が教える“霊の戦い”』、『キリスト教は信じられるか』、『「キリスト教は初めて」
という人のための本』、『「聖書は初めて」という人のための本』、『21世紀への対話』
(共著)『「祈りは初めて」という人のための本』など多数。
↑この人って福音自由の教職出身だよね。この人って福音派の代表きどりだったと
思うけど、どうしてそんなふうに思ったんでしょう?なんでこの人がミスター福音派なの?

77 :
福音自由って、聖霊のパワーのことを言い出すと、追い出そうとするよね。
聖霊の力を否定するような宗教なんだよね。福音派の教義は無謬だと思い込んでいる。
内田和彦みたいな学者きどりって嫌だな。学者パリサイってイエス様はお考えだろうか?

78 :
福音自由のような福音派のエース気取りの思い上がった宗教団体からは
早く逃げた方がいいと思うよ。そうしないとパリサイ人かもよ。

79 :
『吉祥寺の森から』という日本のいろんなキリスト教会の悪口を書いてあるブログには、
武蔵野福音自由の元牧師で、福音自由を追い出された牧師のことを擁護してあったな。
キリスト教会を悪く言うブログなのに、ほめられるのっておかしいと思うな。
反キリスト教会の人からほめられるのって、福音自由がいびつだという証拠かも。

80 :
私は福音自由教会のほとんどは大嫌いですが、
仙台福音自由教会は すばらしい教会です。
私は福音自由ではありませんし、仙台福音自由教会の教会員でもありませんが、
HPも見たらいいです。現実にも良いです。
人の痛みが本当にわかる牧師です。
仙台にいる方には 是非 おすすめです。
ttp://www.sendaiefc.com/


81 :
福音自由は自分たちが一番福音的だと思いこんでご満悦ですけど、福音自由は一番パリサイ的だと思います。

82 :
福音自由の牧師なんて、道を歩いていてつまづいて犬のうんこに手をつけばいいのにな。
パリサイ人にはうんこがお似合いだよ。

83 :
福音自由ってほんとにひどいよな。ほんとにあきれる。
どうしてあの人たちは反省しないんだろう。パリサイ的なのはよくないと聖書に書いてあるけどな。

84 :
『吉祥寺の森から』のブロガーは、教会の名前がカタカナだとあぶない教会が多いと書いている。
福音自由は、感じだから変なところだと思わない人もいるのかもしれないけど、
せっかくキリスト教に関心を持ったんだったら、福音自由みたいなとこじゃなくて、
ちゃんとしたところに行った方がいいと思う。

85 :
>>79
武蔵野福音自由の元牧師で、福音自由を追い出された牧師のことを擁護してあったな。
だから アホなんです。
事情も知らないで 書くから信用ありません。
お祭り男牧師など 害毒でしかありません。


86 :
福音自由は自分たちは真理だと思い込んでいるけれど、
実際はそんなことはぜんぜんありません。むしろクソ。

87 :
>>85
ですよね。ひどい宗教団体の中のだめ牧師をほめたたえるようなブロガーは低レベル。
低レベル人間同士だから波長が合うのだろう。福音自由はしょうもない。
吉祥寺の森からのブロガーもしょうもないことを書く。


88 :
福音自由はうんこだ。吉祥寺の森からもうんこだ。

89 :
>>86
仙台福音自由教会以外は。

90 :
福音自由で霊性の問題に取り組んでる牧師がいるね。
あの牧師も什一献金なの?

91 :
>>90
坂野っていうデブ牧師のこと?
たいくつな説教をするのが得な人だよね。
あの人のスピリチュアルジャーニーを延々と聞かされていられないよ。
自分のことを延々と話して献金で食っているのってどうかと思うよ。

92 :
>>89
おっさん牧師をほめているの?
若造の方をほめている?

93 :
>>91
あれ年だからね
いくつになったかな?

94 :
内田和彦みたいなのがいばれてしまうようじゃだめだよ。
あんな奴がリーダーじゃ、日本のキリスト教福音派のレベルは低すぎるよ。

95 :
>>92
もちろん おっさんだよwwwww
当たり前じゃん。

96 :
>>94
内田ちゃん「灯台」で出てるよ!!!!
チョー頭良いし、チョー頭切れる(頭の回転いい)よ 。

97 :
>>93
おっさんなのに、親との関係で傷をおっていることを気づいたとか、
延々と自分の話ばっかりしていたよね。自己マンゾクのRー説教だと思うね。
あんなことを語るだけで献金でぬくぬくと食っているようじゃ、
什一献金を強制していようがいまいが、献金泥棒だと思うよ。
あんなのが福音自由では大御所牧師なんでしょう?

98 :
福音派だと、東大を出てるだけでちやほやされるんだよね。低レベル。

99 :
坂野 慧吉(さかの けいきち)師(浦和福音自由教会牧師)によるメッセージ
1941年東京生まれ。東京大学卒業後、献身され、聖書宣教会を卒業。後に浦和福音自由教会の牧師として
長年伝道牧会に従事。著書「スピリチュアル・ジャーニー」他多数。いのちのことば社「牧会ジャーナル」
の中心的な執筆者。日本福音自由教会理事長。KGK理事など歴任。

やれやれ、あれで福音自由のトップなんだよね。KGKの理事もして、学生を指導している。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
無神論のユダヤ人物理学者 (110)
■日蓮正宗のご僧侶に菜食のお願い■ (263)
■■■ 真光関係者集合!!(74)■■■ (226)
天光教が招来せしむる{闇}とは・・・ (336)
こんな牧師は嫌だ! (495)
キリスト教と乱交 (135)
--log9.info------------------
在日韓国人の永住権をなくし帰還事業を開始 (121)
●●● 在日チョンを追い出すために必要なこと (130)
●●● 強姦に適したチョンの極小チンコw (108)
●●● 韓国が絶対にパクれないこと (103)
ネトウヨは他民族への排外主義を改めたまえ (100)
●●● これが100年前の朝鮮の現実だ! (101)
日本のTPP反対は中国・韓国の利益 2ダ (100)
日本の本当の敵は中国ではなくてアメリカだろうが (187)
加藤嘉一w 【原田曜平 安田峰俊 李小牧】Part3 (264)
日中関係の悪化は日本が責任を持たねばならない (135)
そろそろ中国の次の国名を考えとこう! (116)
中国が日本を侵略するわけがない (100)
尖閣問題での反日暴動の責任は石原慎太郎にある (127)
皆中国人がチベット人とかを迫害してる思ってるけど (234)
☆民族紛争の解決策を政策議論 (104)
中国人女性って脚長すぎ (108)
--log55.com------------------
どんな下らない質問にもマジレスするスレ157
【GLOCK】グロックスレッド Part42
東京マルイガスガン総合 203
☆姫サバ【サバゲー女子を語ろう!★4】姫プレイ
片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火8
茨城県の花火大会総合 Part3
オーロラの涙
【白菊】長岡まつり大花火大会32【嘉瀬誠次】