1read 100read
意外とみんな勘違いしてること@学歴板 (738) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★ 上智大学 vs 明治大学 Part 16 ★ (777)
意外とみんな勘違いしてること@学歴板 (738)
明治政経が初めて慶應の学部の偏差値を抜いた (905)
札幌大 宮城大 大阪市立 神戸 福岡大  (195)
筑波大学 vs 明治大学 vs 神戸大学 (580)
学歴ってそんなに大事なの? (402)

意外とみんな勘違いしてること@学歴板


1 :2012/05/19 〜 最終レス :2013/10/28
・東工大より慶應理工のほうが遥かに合格しにくい
・センター7割台程度の奴でも一橋に受かることはままある(特に90年代)
・私文専願にも関わらず英語や社会でセンター8割程度しかとれない奴でも早慶複数学部総なめ合格することは普通にある
・センター7割台+二次白紙で普通に受かる国公立大学は腐るほどある。つうか旧帝・神戸・上位駅弁以外の国公立大がそんな感じ。
 そしてセンター7割台は0からはじめて1〜2ヶ月で容易に到達できる

2 :
・重量科目と軽量科目がある(数Tのみで可、地歴Aで可など)
・センターとニ次の比率が国公立大間で異なる
・センターも傾斜配点で科目間の配点が異なる
・ニ次試験は私大よりも試験形式が多様である
以上より国公立大は私大よりも難易度比較が難しい

3 :
>>2
国公立大でひとくくりにされて得するのは?
→底辺駅弁、地方公立
国公立大でひとくくりにされて損するのは?
→旧帝一工

4 :
ガッツ家庭教師では、名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、愛知教育大学などの国公立大学、
南山大学、 その他大学の医学・歯学・薬学・獣医学部の学生のみを紹介しております。

http://www.optionest.com/service.html


5 :

・中堅駅弁じゃTOEIC 500点とれる奴は珍しい。
tp://www.saitama-u.ac.jp/event/20070301.html
→ 埼玉大学 入学生 平均点:406点
※高校卒業程度=英検2級=TOEIC 500〜550
広く浅く何もできない駅弁の無能ぶりは異常。


6 :
ここにいるのは
マーチ以下の底辺私大と駅弁がメイン

7 :
>>6
つまり、社会に出ても上位大卒のパシリ、実質高卒な仕事しかない大学群
資格予備校にダッシュするまでが予定調和(俺含む)

8 :
>>7
ライプニッツの用語だして大2病みたい。

9 :
東京には国立信仰がなく、関西には国公立信仰があるというのは勘違い
東京は私立が多く、関西は国公立が多いというだけ

10 :
駅弁が難関である


おっと失礼しましたw

11 :
もしかしたら知ってるかも知れないけど
ここの書き込みは結構受験生に見られてて、学歴コンプの元になってる
神戸大生に
「三流のカス国立大ですから、すごいとか言わないでください、恥ずかしいです」とリアルに言われた時はビビった

12 :
神戸大生は割りとカス
大教室の机の下にパンの袋放置してんのは誰だよ、と

13 :
>>12
某旧帝だけど
飲み会で女の子に飲ませまくってキスしようとするチャラ男とかいるよ

14 :
>>13
ある意味健全だしいいんじゃねw

15 :
はい。すみませんカスです。
上回生が去った後の大講堂が
凄まじかったのをみて末期だなと思った

16 :
後期横国ってすごいね って言ったら
前期で合格しようが後期で合格しようが横国なんて残念な学歴ですよ
って言った奴もいたな
学歴板は潰すべきだと思うよ

17 :
>>12>>15
甘い。京大のカスさは多分あんたらの想像を超えている・・

18 :
>>17
お聞かせ願おうか
女の子に可愛さ別で色分けしてビラを配るテニサーがあると聞いたんだが

19 :
そういうのは学歴板で聞くなよ・・

20 :
実は大学行ってるだけで同世代の50%より上という。。。
ポンキンカンもエリート!

21 :
>>1
非医では、とか
医学部を除いては、とか
注釈を入れろ。
ほとんどの駅弁は、医学部を有している。
K医を蹴ったんだからさ。

22 :
関西において神戸大学の下に学歴フィルターは存在しない。
存在するのは大阪大学と神戸大学の間。

23 :
そんなところにフィルターいれてみろ
自由応募じゃ人が集まらないよ
あ、阪大の外語や人間科学あたりなら来るかな

24 :
>>23
旧帝早慶以上しかとらない企業はあるよね
ただ、阪大と神戸の間の壁もでかいけど、同じくらい大阪市大・府大との壁もでかいよ
同志社関学は意外と引っかからない不思議。

25 :
>>23
神戸乙。
政府系金融、外資系金融のフィルターは
引っかかるから受けても無駄だよ。
逆に日本の信託、証券、総合商社のフィルターは
同志社立命辺りまでだから。

26 :
>>25
あと神戸は国Tも無理だね
試験には合格できても絶対に採用してもらえない。
出世欲とか権力欲が強い奴に神戸はお勧めできないね

27 :
>>25
どこの部外者か知らんが工作乙。
外資系政府系??
んなもん東一早慶の牙城で京阪神なぞ相手にしとらん。
阪大から何人外資とか政府系行ってんだよwww

28 :
>>26
法律行政など事務系は東一早慶以外一緒だよ。
君は京大?国Tなんかやめとけ東大のパシリだぞw

29 :
「神大生求む」本日、32社の就職説明会が、百年記念館であった。
最近の神大生は、こじんまりしていてバイタリティーが落ちていないか。
もっと経済界で活躍すべきだ。

30 :
>>28
国Tはなりたくないなあ あと、京大ではない。
神戸法の友人がぼやいていたよ。
「神戸大には、金融庁までしか説明会に来ない」って。
神戸を切る企業は間違いなく存在するけど、極一部。
大体の企業なら、ESで切られることはないだろうね。

31 :
底辺宮廷より上位駅弁の方が上

32 :
みんな自信がないんだよ上に二つも大学があれば。
特に社会科学系は一般就職よりも資格取得に傾いてきてると思う

33 :
あぁ、関西の企業じゃなくて関西の大学をどこで切るか、ね
でもそれだったら九州や北海道でも無理な企業あるじゃん
外資に新卒で入る気もないから別にいいわ

34 :
>>27
DBJ、JBICなら阪大までは採用してる。
もちろんほとんど東一早慶の牙城なのは事実だが。

35 :
ID:EGLtMCMn
ID:QzUBqAK2
君らさあ、なんでそんなに神戸なんか恐れてるの?京阪文系だから?
いわゆる出世したいなら今からでも東一早慶行ったほうがいいよ。
京阪じゃたいして神戸大と変わらんどころか分が悪い(特に阪)・・

36 :
阪大の理系なら価値あるが、文系は難易度だけ高くても学問的業績や
経済界での活躍の度合いでは、神戸大にも劣る。
とうてい東大・一橋・慶應には勝てない。

37 :
学歴板では京阪神別格連呼厨がいるんでな。
実態とは違うと言いたいだけなんだが。

38 :
>>37
むしろ京阪連呼厨が多いと思うけどね
まあ、神戸を切るような企業はほとんどないのは事実だと思うよ
あれだけボロクソに言われてる理系でも、トヨタに二桁就職できてるらしいから。

39 :
京阪神が資格に走ってどうするのかとw
おまえらちゃんと就職して営業やれよ。ローはやめろよ。
会計士なんて論外だぞ。国Tも外資も資格も京阪神は×だ。
関西国立はビジネスやるか地上でのんびりやるかの二択よ・・

40 :
なんで神戸大というか関西国公立の話になってんだよ

41 :
>>38
トヨタ自動車二桁って神戸別格の基準にならんだろ。
トヨタ自動車なら市大でも数名、府大なら二桁行ってるし。

42 :
>>41
別に別格とは言ってないと思うよ
ただ、ここで言われてるほどひどくない、という意味でしょ
ていうか、神戸大工学部って、建設系学科の比重が異様に高い。
機電情報合計で学部で300人位しかいないんだよね。

43 :
勘違いされてることといえば
旧帝>早慶 とかかな
早慶文系は東北大あたりの文系より相当難しいよ
早慶理系は名古屋大理系以上。
あと、慶應理工は難易度と就職いっちょまえだけど研究は早稲田未満。
金融系行く奴多すぎて早稲田と比較できないけどね

44 :
>>42
別に市大や府大と比べられてないし
十分理系も過剰評価だと思うよ。
あと機電情報の人数は府大で300人ほど、市大は150人ほどだぞ。
神戸だけが特別に少ないわけではない。

45 :
旧帝大とはいえ、阪大から北海道まであるわけですが。
基本的に九州・北海道あたりの文系はお買い損。

46 :
>>43
つか東名九が過剰評価。
学歴板では北大を切り捨てて安全圏にいるようだけど、
正直筑波横国となら変わらない。

47 :
>>44
まあ、可も不可もなく、って感じなんだろう、神戸理系は。
理系の就職は実質学力順になるから府大>神戸≧市大 になるだろうね。
府大は学力は阪大以上の航空宇宙や、数理工とか海洋システムみたいな分類しづらい学科もあって、単純比較はできないかな。

48 :
>>45
東北大法学部はいいと思うんだけどね 経済は微妙。
名古屋は経済はいいけど法は微妙。
九州文系は存在感がない気がする。
北大は法がよくて文は研究とかはいいと思う

49 :
良スレ

50 :
どうでもいいが名古屋大とか規模小さくないか?
一応は三大都市なわけだろ?もっと規模でかくすればいいのに。
難易度的には九州・北大・筑波・横国・千葉あたりはトントン。
下位駅弁つぶして研究費を上位校に傾斜配分すればいいのに。
>>48
東北大法はいいね。法学部長の水野先生とか女性初の学部長で有名。
家族法の大家だけどマジ尊敬してる。

51 :
北大を隠れ蓑にしてる東名九はちょっと卑怯な気がする

52 :
>>50
千葉大ってそう考えるとお買い損感が酷いよね
もっと評価されてもいいはずなんだけど。

53 :
東大以外正直微妙ー

54 :
>>50
東北法は日陰のイメージだが実際日陰で少しも華々しくないw
その辺が土地柄か人間の質なのかそこそこ良いレベルに留まる。
名古屋の文系は旧高商を母体にした歴史から明暗両面ある。
就職が「戦後旧帝」の中では良い反面、規模の面で単科大なんだ。
旧帝であって旧帝でない。だからロー定員も最低レベル。

55 :
>難易度的には九州・北大・筑波・横国・千葉あたりはトントン
いや、ありえないだろ
理系の筑波大生だけど千葉は後期も含めA判定、横国筑波北海道は前期のみA判定、九州は前期B判定。
こんな感じだったよ。

56 :
>>54
名古屋法は存在感ないからなあ
経済、文は頑張ってると思うよ

57 :
たしかに「トウホグ」のイメージが…。
いかんせん地方都市は都市イメージが悪い。
最近は少しは都市整備も進んできたが、
やはり綺麗な街じゃないと優秀な奴はこない。
リチャード・フロリダの創像都市論を読んでそれを思った。
東京がやっぱり発展するには理由がある。
この来るもの拒まずの土壌が東京の強さ。

58 :
>>55
学部にもよるでしょ。
A判定・B判定なんて誤差の範囲。そんな差はないに等しい。
日本の受験制度は、偏差値オタク製造を目的としているのではないかと思うぐらい。
筑波は3割AO推薦だけど、個人的には評価してる。

59 :
あとは
・旧帝の知名度は全国区ではない、全国どこでも知られてるのは東大京大早慶のみ
・駅弁理系は日大理工落ちでも合格可能
・逆に、前期岡山大工学部合格、早稲田創造理工補欠合格 もリアルにいる
・みんな神戸を馬鹿にするが、センター失敗した阪大志望は神戸に流れるので案外平均学力は高い
・地方国立文系の学力はMARCHといい勝負
このあたりはガチかな

60 :
・・旧帝の知名度は全国区ではない、全国どこでも知られてるのは東大京大早慶のみ
→東大は勉強、早慶はスポーツ
・みんな神戸を馬鹿にするが、センター失敗した阪大志望は神戸に流れるので案外平均学力は高い
→阪大から降りてくるのは学部に拘る奴だから六甲台と理工にくらいしかいない(国文はいろんな意味で別格)
・地方国立文系の学力はMARCHといい勝負
→底辺地方国立文系限定

61 :
>>59
地方国立文系とは?

加えれば、
・MARCHは上位国立落ちが多いから案外平均学力は高い
なんだかんだで、旧帝大〜MARCH・KKDRに入るのは同年齢の上位1割だけだから。

62 :
上位国立落ちをまとめると
東一工→早慶理
京阪神→早慶同
北東名九→地元私立+マー関、早慶
上位国立でマーチはあまりいないだろ
横国とか入れちゃうならアリだけど横国落ちるってその時点で高くない

63 :
さすがに九大から西南とか福大は落差がおかしい
名大から南山
北大から北海学園、札幌もおかしいかも
あと六甲台、国文で通じないと思われ
六甲台→社会科学系
国文→国際文化学部

64 :
北東名九落ちで、早慶はいない。
W合格の併願合格率も数パーセントだし。

65 :
>みんな神戸を馬鹿にするが
神戸が馬鹿にされる理由は学生のポテンシャルの問題ではなく、この板でのマナーの問題。

66 :
九州を現役のときに志望してたけど落ちて併願で受かってたのはマーチだったから浪人して、浪人後第一志望の国立落ちて早稲田いった友人がいるわ
さすがにマーチ行くのはプライドゆるさないだろ、特に理系

67 :
理系はそうだろうな。
MARCHの主力は文系だから。
せめて理科大ぐらいに行きたいところ。

68 :
マナーというよりも単に神戸アンチが
毎日騒ぎ立てて好きなだけ貶してるだけだというのに最近気づいた

69 :
神戸大がなぜここまでピックアップされるのかは謎。
国立大でいうMARCH的な位置なんだろうか?
東大京大叩くには恐れ多いし、底辺駅弁じゃ叩き外がないみたいな。
千葉横国筑波あたりが叩かれるのも合点が行く。

70 :
筑波には大学の歴史がなんたらかんたらと長文レスするアンチがいる
神戸には故意に複数の神戸関係スレをageて神Bを連呼するアンチ
横国千葉は互いに争ってる感じ

71 :
私立で言う早慶下位〜マーチ上位 の争いが
国立だと旧帝下位〜駅弁上位になるんだろう
実際神戸大や筑波大、千葉大なんかの一部学科は北大九大のそれを凌駕している部分もある。
が、大学全体で見た場合や世間一般での扱いは旧帝の方に軍配が上がる
そういったあいまいな部分があるからこそ揉める

72 :
多分、神戸叩き?はKKDRではないか。
関東の高校生で阪大神戸大知ってるのは10%もいないと思われる。煽りでも何でもなく、本当に。
大抵は東大→早慶上智→マーチ→日東駒専→大東亜とレベルを下げるだけだから覚える機会がない。

73 :
関西も
京都大→大阪大→神戸大→大市大→同志社大その他国公立→KKR
だからわざわざ神戸を叩く理由が分からんのだが

74 :
>>72
つ 一工

75 :
理由なんてないのでは

76 :

これだけ多数のスレで特定の大学が標的にされるのはやはり理由があるだろ。

77 :
神B大学は確かにやや格上の上智、同格の明治、理科大あたりからは攻撃は受けているだろう。
ただ、主な犯人は筑波と法と早稲田社学あたりなんだよね!

78 :
え??????????????

79 :
1.「難関国公立」グループ……旧七帝大(東大・京大・大阪大・九州大・東北大・名古屋大・北大)および四大学連合(一橋大・東京工業大・東京医科歯科大・東京外国語大)に他の国公立大学の医学部(医学科)を加えた。

2.「一般国公立」グループ……1以外の全ての国公立大学

3.「早慶上理」グループ……早稲田・慶應義塾・上智・東京理科の4大学

4.「有名私大」グループ……明青立法中・関関同立、学習院、南山の11大学。

http://www.toshin.com/news/topic.php?id=17


東進


80 :
>>69
神戸大とマーチごときを勘違いする点でおまえの程度が知れるね。
関西でもマーチは所詮マーチ。マーチは関関同立相当に決まってるだろ。
京阪神3大学は何もかも次元が違うんだよ。首都圏の東一早慶と同じさ。

81 :
レベル11
東京大(理V)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など 

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など

レベル4
その他国公立大

http://www.toshin.com/hs/course/exp.html


東進

82 :
レベル10 
慶応義塾(医)

レベル8
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、 同志社大、

レベル5
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私大薬学部 など

レベル4
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

http://www.toshin.com/hs/course/exp.html


東進

83 :
w、kは周囲にウジャウジャ居る。
例えば、教員なんか。
でも、駅弁派閥の強い地方では、教頭、校長すらなれず、
平で退職、転職が見受けられる。
旧帝等と勝負しているのは、学生数多い中の上位5%未満
かと思われる。
入試は難関でも、その後の4年、6年間を遊んでしまえば、
社会では一流の人生を送ることは苦難。校名が足を引く。

84 :
そうかな・・・
うちは宮廷のある都道府県だが
早稲田の校長だったぜ。

85 :
>>84
それは、偶々、賢く人望のあるwだったんでしょ。
大昔は、東京教育大学卒の教員まで、駅弁派閥ごときにコケにされていた。
だから、我が国唯一にも関わらず、大手商社などに就職した人も多かった。
医師でも、教員でも、先生と呼ばれる地方派閥は理不尽だ。

86 :
大手商社に就職して、お茶大卒の嫁さんに教育を委ねた。
というのがベストだったんだろうと思う。

87 :
>>85
それもそうだが以外と国立って出世してない気がするんだが・・・
平教師は旧帝上位国立いたけど
公立トップ校とかも校長が関関同立とか慶應とかだったしいまさら駅弁マンセーなんか考えられないが。
普通に早慶なら東大京大並みに尊敬の対象だし・・・

88 :
関東の高校教員界では早稲田勢力は相当に強い
筑波大と二分する勢力かもしれん
筑波大出は体専卒の体育教員が特に強い

89 :
>>80
とか言ってるから神戸大は叩かれるのさ。
大阪市大、大阪府大、京都工繊、京都府大の恨みを買ってないか?

90 :
>>89
それ言ってる人京大の人じゃなかたっけ
レスを追った感じで

91 :
学歴板での長期対立組としては、北大/大阪市大、広島大/岡山大、神戸大/筑波大、筑波大/千葉大があるな

92 :
>>87
それって、都会の話じゃあない?
ド田舎、封建地域は、県名のついた駅弁OB・OGの舎弟
関係で出世がきまる。
それでも、親分を間違えると悲惨だが。

93 :
>>88
筑波大の前身は、東京教育大学だが、教育学部について
言えば、全く別物だね。
筑波大は、教員養成の学舎。
東京教育大学は教員指導教官養成の学舎。
東大に並ぶようなエリート教員養成の大学だった。


94 :
筑波に教育学部なんかね〜だろ。

95 :
東京教育大学は一橋東工のようなポジションで筑波より難しかった。
ただ学部構成が実学ではないから就職はよくなかったが。

96 :
東教大という象牙の塔を必要としたのは、左翼思想に凝り固まった文系学部だろ。
文部省によるその危険分子排除と理系学部の研究施設充実の思惑が一致してできたのが筑波だ。
というのが、世間一般の認識だな。
まあ、教育大の殻を捨てたときから、筑波は理系大学に道を歩みだしたんだろ。

97 :
東日本の教育長のほどんどを輩出していた往事に比べると、教育界での茗渓閥の勢力は激減している。
その代わりに力を入れたのが理工系と国際系。
筑波大文系は、社会学類の就職はいまいちだが、国際の就職はかなり良い(外務1種・国1外務省の合格者は東京外語大を上回るほど)。

98 :
東北大が作ったコンピューターのbonanzaはトップのプロの棋士も
敵わないほど強い。
漏れはNHKでまだ若かりし(20代)保木邦仁氏の映像を見たが、たまげた。
詳細はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bonanza

99 :
bonanza作った時も保木氏の専門の物理化学の応用だったらしい
コンピューターを売りにしているどこかの私立大学は物理も化学も数学も
できなくても入学できるらしいけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
驚異の辞退率74.4%、それは糞馬鹿「同志社」 (387)
学習院大学ってどういうイメージ? (104)
中央大学vs同志社大学 (461)
2014年用 河合塾入試難易予想ランキング表 (251)
学歴ってそんなに大事なの? (402)
日本で6位の難関大は神戸大学!【北東名九は糞】 (110)
--log9.info------------------
【PSO2】レアでね〜よ【13個のアダマン】 (212)
PSO2のアニメ化を割と本気で望むスレ (321)
【PSO2】アプデしたら色々消えてた【Part20】 (134)
【PSO2】ムーン投げてもらったら礼くらい言おうぜ (473)
【PSO2】愚痴スレッド123 (784)
【PSO2】ブレイバー総合スレ【27】 (348)
【PSO2】緊急クエストスレ83 (165)
【PSO2】フレンドパートナー募集・依頼スレ14人目 (597)
【PSO2】テクター総合スレ【24】 (461)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【4272】 (1001)
【PSO2】ストーリー世界観考察スレ【23】 (338)
【PSO2】ガルド・ミラ (394)
【PSO2】経験値とキューブ入手経験値の蓄積分けろ (289)
【PSO2】強化とか属性アップとか特殊追加スレ+40 (1001)
【PSO2】ヒューマン女スレ 4キャラ目【ヒュマ子】 (288)
【PSO2】ハンター総合スレ【160】 (177)
--log55.com------------------
【YTJ】ユースシアタージャパン 19カウント目
IDにtoriが出るまで頑張るスレ35
【鳥、トリ、とり】名前がわからない★22【質問スレ】
アマチュア無線
少人数撮影会・個撮について65
フレッシュ少人数撮影会&スタジオ撮影会 Part.71
関西(東海)モデル・カメラマンPart40
素人(個人活動限定)モデルについて語ろう 34人目【業者関連は一切不可】