1read 100read
【洋風】昔、ゲイラカイトしたよな?【凧】 (164) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「健康優良児表彰」って聞いた事無い? (109)
「虫歯有り・要治療」の紙もらった思い出 (124)
【新聞に】ウィークエンダー【よりますと】 (162)
PSE法でレトロ家電死亡 (106)
商業高校の思い出 (129)
5歳くらいまでの記憶ってある? (183)

【洋風】昔、ゲイラカイトしたよな?【凧】


1 :2006/01/22 〜 最終レス :2013/01/29
小学校の夏のクワガタ、カブト虫に次ぐ、冬の定番でした。
糸を最大限に伸ばして飛ばすのが、スリルがあった。
他には、近くの厨房がやってきて、けんかダコをしかけてきたことがあった。
しかし、そいつとはいつしか仲良くなっていたなあ。
また、何度も誤って、糸を離したことがあったなあ。あのゲイラはどこへいったのか・・・
俺が買ったことのある種は、目玉のスカイスパイ、ベビーバッド、他には、赤い奴も持っていた。
まあ、マイナーかもしんないけど、やったことのある人、レスしてね。

2 :
やったことがないけど2ゲットのチャンスは逃せません。

3 :
懐かしー!
♪飛べー飛べー天まで飛べー!♪ってやつっすね!

4 :
俺のゲイラは全体が白地で
黒い縁取りの目玉に、
白目の部分が黄色いやつだったよ。
風がある日に広い空き地に行って
数人でゲイラを揚げた。
高く揚がると、タコ糸が「ゥゥ-」て音を出しはじめた。
人差し指にかけたタコ糸が痛くて
ちぎれそうで、
それはまさに男の子の遊びだったな。

5 :
>>4
SKY SPYだよそれ

6 :
スカイスパイが欲しかったんだけど、あれ断トツ人気で売り切れてた。で、名前わかんないんだけど黒くてコウモリみたいな形のをお年玉で買った。あんまり上手く揚げられなかったYO。(40才・女)

7 :
確か相場で、750円くらいだったよな。結構高かった。
それで、偽者に流れるパターンがあった。
コウモリ(ベビーバッド)は、目玉が印刷されてなくて、シールタイプだったのが、悲しかった。
強風の時は、とれっかけてたもんな。

8 :
4

9 :
近所の土手でスカイスパイの黒を上げてた。懐かしい。涙が出そうだ。

10 :
クロのスカイスパイ?
ベビーバットじゃないの?

11 :
最近ゲイラは、一度もみないっス

12 :
hosyu

13 :
hosyu

14 :
形はSky spyみたいな三角、白地に鷲だか鷹の絵がついたのありませんでした?あれはゲイラカイトじゃなかったのかな?

15 :
自転車の荷台に糸をくくりつけて
飛ばす遊び方もあったよね?

16 :
>>14
りっぱなゲイラです。
>>15
確かに。
他にも、釣竿を使って飛ばす方法もあった

17 :
懐かしいな。子供の頃にこどもの国の凧上げ大会に持ってって
優勝したっけな。

18 :
ttp://www.agport.co.jp/products/toy/gayla.html
なつかしー。よくパチモンあげてたなぁ。(ノД`)゚。

19 :
俺は赤いのが好きだった
ファイヤーバードって名前だったような気がする

20 :
懐かしいな。白地に黄色い目玉のやつ。多摩川が近かったからよく挙げに行ったよ(笑)

21 :
やりましたねぇ〜。ゲイラカイト。私はその名前すら忘れておりました。
なつかしですね〜。あのころは私は田舎に住んでいて、毎日が楽しかった
です。

22 :
保守age

23 :
一回でいいからカイトは上空何メートルまでいくか試してみたい 試したヤシいるかな?

24 :
オレは、空港の近くに住んでたンだけど、
家の前の田んぼでゲイラ上げてた。
その日は風が強く、
凧糸を三個つないでた分ほとんどの糸が出ていた。
そこに飛行機が飛んで来て、ゲイラを避けるため機体を傾けてよけて行った。
オレと兄ちゃんは
「スゲー!今の見たや!?」と盛り上がっていたら。警察(?)が来て。
ヤバイ!怒られる!
って思ったら、
「あんまり高く上げたらいかんよ。」と優しく言われたので、
「あ、ハイ」と言いつつ、上げ続けたよ。

25 :
>>24 すげー…

26 :
>>23
大気圏くらいいったらスゴスw

27 :
糸って伸ばせば伸ばすほどピンと張らずに
下に凸の放物線のようになるよな
あれは引力の作用なのか

28 :
>>27 
それは、努力不足っスヨ!!
筋肉で補え

29 :
>>28
努力とかそういう話じゃないよ
糸が勝手に下にたるんでくるんだからな

30 :
デーモン小暮のオールナイトニッポン2
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1130603659/

31 :
あげ

32 :
保守

33 :
糸をね、ピアノ線か何かにして切れないようにしたら宇宙まで揚がるかな?

34 :
ベビーバットとブラックスパロウの違いは?

35 :
hosyu

36 :
age

37 :
昔は電線で何体ものゲーラカイトが首吊り
自殺してたよな。あまりに多いのでテレビの
公共CMで電線のそばで凧上げをするなって
やってたな。

38 :
目玉のヤシはあんまり上まで飛びすぎて糸ちぎれて飛んでった
次に黄色でファイヤー柄のヤシ買って思いっきり走ってゲイラばっか見てたら
車に力いっぱいぶつかって大怪我した
♪飛べー飛べーゲイラ〜飛べー ッハ〜〜〜〜ッ♪

39 :
市販品に飽き足らなくて自作して飛ばしてたよ
ミニチュアサイズなのがポイント
画用紙とはさみと糊と糸があれば簡単に作れた
けっこう楽しかったな

40 :
40

41 :
>>39
器用だねえ(^-^)
裏山鹿

42 :
Go!→http://www.agport.co.jp/
でも、昔は柄が10種類くらい(以上かな)あったのにね〜

43 :
アテクシ女だけど、小学生の時に流行ってさ、買って貰って初めて上げた時の感激は今でも覚えているわ〜!
それまで上げていた凧とは雲泥の差で…
簡単に上げられるのが嬉しかったな〜!

44 :
真上に上がるんだよね。
おいらのは、完全コピーの、はずい、やつだった。

45 :
一般にデルタ型カイトといわれるタイプで上昇力が強い。
逆に何かの拍子で下方を向くと落下も早いw みなさんも経験済のはずw
親戚のハンググライダーは実際に大気圏突入用カプセルの回収用パラシュートとして開発されたものが由来。
だから、「ヒューストンから来た」とか言われるらしい。

46 :
ヒューっと揚がってストンと落ちる

47 :
当時のゴミ袋で自作したぞ。
にせスカイスパイ・・・

48 :
あのデザインは本当に秀逸だと思う。
特にでっかい目玉絵で有機的なスカイスパイと、赤と白のシンプルな配色で無機的な
スカイレーダーの対比は超絶妙!小学校の仲間では常にどっちがいいか意見が分かれたw
先日、トイザラス行ったら、スカイスパイのパチが売ってた。
これがまた異様にイイ味出してんだ!w
当然!即ゲット!

49 :
公園でみんな飛ばしてた。
わしは、父上が作った普通のたこ。
釣り糸使用で、すごくあがったが、
たのしくはなかった。
真上には、もちろんあがってくれなかった。

50 :
AGさんがスカイスパイのスタントカイト出してくれてる。
是非!赤白のスカイレーダーのものも出して欲しい!!
オレ的には「赤白」がスカイスパイと肩を並べるスタンダードと思うのだが、
現在、商品化されているのはスカイスパイとベビーバット、ゴルドー(鷲の絵のヤツ)とは
一体どうゆーことだ!(怒)

51 :
なつかしー!
公園行ったら、10枚は必ず上がってたもんな〜。
場所が無くて、仕方なく出なおしたりしてました。
ほんと昔は外で良く遊んでたよなぁ〜。

52 :
ゲイラと言えば、スカイスパイだな
洋凧中の定番中の定番!

53 :
保守

54 :
>>50
赤白スカイレーダーはシンプルだったが好きだった。
しかし、どこかへ飛ばしてしまった。

55 :
保守

56 :
エージーさん、赤白スカイレーダー販売してくれ〜!頼む!

57 :
赤いやつを海で揚げてたら、沖で突風が吹いたらしく、突然海に堕ちた。
今でも別府湾にはこいつの亡骸が眠っている筈だ・・・・。

58 :
赤白いいよねー(^^)
プリントする柄もないのだから、
スカイスパイやゴルドーより生産ラインに乗せやすいと思うんだけどな〜

59 :
CMやってたよな
飛べぇ飛べぇ〜天まで飛べぇ〜
フーフーフゥー・・・・って

60 :
こうなったら作るぞっ!自分で!

61 :
>>24
空港のそばでやると、航空法違反になるらしい

62 :
他にもいろいろあるけど、ゲイラは子供のころの原風景と言ってもいいよねっ
凧関係の本、Amazonで調べたらかなりあった。90件ほどヒットした。

63 :
赤白って先端だけ微妙に伸びてなかったか?

64 :
・・・そー言えば、赤白(スカイレーダー系と言ったらよいのか)のシルエットはスカイスパイと同じなの??

65 :
AGさんに赤白の再発売と赤白のスポーツカイト版出してくれ〜とメール出したけど全く返信なし!w

66 :
ヤフーショップで「カイト」で検索したら、けっこうゲイラのパチがでてきたw
素晴らしい味をかもし出してる!!超欲しい!!ww

67 :
保守

68 :
俺がガキの頃持ってたゲイラ青・黒だったけどパチだったんかな?
ゲイラ以前は普通の四角い凧とか奴凧に新聞紙を切って脚?を付けてたよな?
ゲイラの凄まじい飛びっぷりはガキながら衝撃的だったな
凧糸を三連繋いで飛ばしてたら糸が切れてどこかへ飛んでいっちまった。
本当に懐かしいな

69 :
おれ、AGさんのキャンペーンの景品のゲイラ(スカイスパイ)ストラップ持ってるぞ〜(^^)
↑たぶん、パチでしょうね。今はスカイスパイの赤・青バージョンがあるけど、それも比較的最近だからね。
でも、まぢでパチもイイ味出してるよね。
ブランドもん、インベーダー等ゲーム、ゲイラ、ルービックキューブなどなど、
人気者は必ずパチが付き物!w パチ道全開!素晴らしい!

70 :
軍手しないで揚げてたら掌が切れた

71 :
h o s y u

72 :
パソコンの壁紙をゲイラ(スカイスパイ)にしているオレ(^^)

73 :
h o s y u

74 :
そーいや、近所の駄菓子屋のオヤジが、紙の凧(日本の凧)が売れねーって
ぼやいてた。
だって、紙の凧は糸の調節とか新聞紙切って脚を付けたりとか、それでも
なかなか上がらなくて、日本の凧ダセー揚げんのマンドクセーと正直、思っていた。

75 :
h s u
o y

76 :
和凧の中でもゲイラ的なもの(構造が簡単、高性能ってことで)と言えば、六角凧かな。
外国でも、凧・カイト好きの人たちの間では、「ロッカク(どう書くのか、ROKKAKUか?)」で通じるらしい。

77 :
今日、トイザラスでまたゲイラのパチ買っちゃった(^0^)

78 :
ほせ

79 :
スカイスパイのスポーツカイト版、うまく上がらなかったorz
ウェブで調べたら、やはり性能は良くないらしい。安いからしょうがないか。
要改造、要調整らしい。いっきにちゃんとしたスポーツカイトが欲しくなった。

80 :
保守

81 :
ゲイラの前は奴凧だお。
上げるのは簡単だったお。
新聞紙で足をつければ、出来上がり。

82 :
80年代の駄菓子屋って
アニメキャラのパチもんが描いてある
凧が量産されてた。
顔が緑色のキン肉マンとかあったよ。

83 :
パチもの万歳!!!

84 :
http://www.gaylainc.com/default.html
↑最高!!超イイ味出してる!

85 :
あと2ヶ月もすればゲイラの出番

86 :
こら!エー・ジー!スカイスパイの色違いなんか出さないで、もっと違うデザインのやつ売ってくれ!
頼む!赤白復活希望!!!

87 :
トイザラスに売ってるんか?

88 :
レイザーラモンバージョンて無いかな?
ゲイ、ラカイトて言うくらいだしwww

89 :
トイザラスに売ってるよ(^^)
車には必ず積んでおこう!(^^)

90 :
                                     lヌ
                                      ヽ` ._
                                       `
 ⊂⊃                              .
                               .
           ⊂⊃                 .
                            , '
                          , '
                         /
                       /
                      /
                     /
         ∧_∧       /
         (    )   /
        に二二.)r‐、 '′
         </ r-イ   ∧∧
        |C   | ノ    (  ,)
        | | |    /  |
        (_(__)  〜(__,,ノ
;;⌒::.;;.⌒⌒/ ̄ /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
..  ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; .:   ,,。,.(◯)  ::
 : :::.,  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  (◯)  ::: ヽ|〃  ;;: >>89 thx!

91 :
↑素晴らしい!!感動した!!最高の贈り物です(^0^)

92 :
ゲームもおもしろいけど、たまには外で凧揚げ、イイよね(^^)
子供の頃は、何やっても面白かったけどな〜(^^)

93 :
揚げイラ

94 :
V

95 :
たこあげ

96 :
本日、青いの買っちゃったよ
SKYSPY-BLUE&アンパンマン

97 :
その隣りにはパチものも置いてありませんでしたか?ww

98 :
一瞬、慌てたじゃないかキミ〜、スレ内にもなにやら見分けが
つかんようなことが書かれてるし…
トイザにて、
ゲイラ2列 :キャラ7列位のレイアウトでパチものは見当たらなかったが…
品名・説明タブにAG、GAYLA、http://www.agport.co.jpと印刷されてればいいのか
そもそもキャラものをパチもんというのか
パチものってのはどんなの?かなり紛らわしいデザインなのかい
GEIRAとかGAYRAになってるとか?w
幼少の頃は鷲のヤツと白地に目玉のヤツを飛ばした覚えがあるぞ
T店にも鷲のヤツがしっかりあって、お〜これだ!と懐かしんだ。ナンカ?嬉しかった

99 :
アンパンマンはパチと言っていいでしょうな。
AGさんのやつは本物です。
ナイスなパチはこちら(^^)↓
スカイスパイ? http://img.store.yahoo.co.jp/I/maruzen-toy_1919_29169452
ゴルドー? http://img.store.yahoo.co.jp/I/maruzen-toy_1919_29239455
スカイスパイ? http://img.store.yahoo.co.jp/I/maruzen-toy_1919_28018056
ゴルドー? http://img.store.yahoo.co.jp/I/maruzen-toy_1919_23372196
ゴルドー? http://img.store.yahoo.co.jp/I/maruzen-toy_1919_25951960

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
お前らエロ本拾わなかった? (235)
★★★透けブラ最高★★★Vol.2 (426)
今の世代の連帯責任&体罰 (168)
ケツ毛が生えた時 (137)
 We Are The World   USA for AFRICA (132)
小学校の6年間ってホント長く感じたよね。 (205)
--log9.info------------------
【祝☆統合】阿部和重&川上未映子!Part150 (224)
【深い河】遠藤周作【沈黙】 (102)
村上春樹の次の日本人ノーベル文学賞候補がいない (126)
なにここくせーーwwwwwwwwwwwwww (100)
【日本の宝】岩崎夏海を称えよう【もしドラ】 (105)
女性のほうが小説を書くのに向いている (111)
英文学総合2 (103)
謎の女王卑弥呼は誰か?邪馬台国問題に終止符!74 (454)
【アイヌ】北海道開拓と侵略責任【侵略】 (190)
邪馬台国東遷説 その5 (455)
日本で最も弱兵な地域はどこか? (140)
邪馬台国は九州にあった33 (759)
地名の日本史 (104)
源頼朝の兄弟が可哀想すぎワロタwww (312)
凸凸凸日本の城総合スレ凸凸凸Part22 (393)
家康が最も恐れた男は誰なのか? (569)
--log55.com------------------
ケンモメンが「夏休みの宿題」に本気を出したのは、8月20日過ぎてからだよな。 [792523236]
7人組アイドルグループ・DA PUMP Jリーグ・ガンバ大阪対FC東京戦のハーフタイムに登場 「U.S.A.」のパフォーマンスを披露 [485983549]
【画像】PUBGで世界を取った中国チーム『OMG』のゲーミングハウスが凄すぎる… [449538575]
【悲報】女さんが娘に血小板ちゃんのコスプレをさせる→「誘拐したい」とロリコンからリプ→ロリコンが悪いか親が悪いかで大揉めに [471942907]
ハーレーダビッドソン 小型・軽量モデル投入や電動バイク販売へ [319726179]
ヒカ碁腐「あたしが神様になったら女性に嘘松って言ってるやつは真実を見てきて本当だったら命を奪うからな」800RT [701654909]
会社クビになって一ヶ月。やることが全く無い。金もない。人生つまらない。なにすればいいの。助言求む。 [682111245]
北朝鮮、ICBM開発継続 [699551646]