洋服のワキの汗ジミ (290) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆☆       掃除好きな有名人 (283)
部屋うpスレ (542)
部屋うpスレ (542)
掃除機で吸ってはいけない物 (169)
洋服のワキの汗ジミ (290)
掃除したとおもったらいつの間にかまた汚くなってる (186)

洋服のワキの汗ジミ


1 :2006/06/23 〜 最終レス :2012/07/16
せっかくカワイイ服なのに
ワキについてる黄ばんだ汗のシミ‥
消したい消えない
なんとかならない?
メーカーがもし、汗ジミを消す商品を開発したら飛ぶように売れるのにね☆

2 :
2!2!2ゲット〜!!
 ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     。  ∧_∧。゚   ド
      ゚(゚ ´Д`゚ )っ゚  ド
       ( つ  /    ォ
      ( |  (⌒)`)   ォ
    (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ
               !!

3 :
そっか
漂白すればいいんだね♪

4 :
ノースリにしてしまう♪

5 :
よしおスレはここですか?

6 :
漂白剤で落ちるの?ワイドハイターとか

7 :
黄色くなるやつはワキガだよ

8 :
んなこたあない

9 :
おしゃれな彼女は汗ワキパット

10 :
レンジ用とか油汚れ用の洗剤つけて揉みなさいな。一発で落ちるから。

11 :
汗シミつくなんてだらしないんだね。
真っ白なTシャツに思いっきり脇汁ついてもすぐに洗えばそんなシミできません。
洗濯は毎日しましょうね。特に夏は。

12 :
アカヒ新聞で何とかいうコラムニスト?が書いていたけど
その人はカビキラーで漂白してるらしいよ。
1と同じようなこと書いてた(汗ジミを消す商品を開発したら飛ぶように売れるのに)けど
もしかして本人降臨?w

13 :
スーツ着るときジャケットの下にキャミ着てるけど
そのうち裏地に汗じみが出来そうでコワイ。

14 :
漂白剤は白色専用?
洗濯物用色柄ものは強くないのでつかっても脇じみ落ちなかったです。
主人の黄色いTシャツ落ちなくて処分しちゃいました。
白い肌着もすぐにきばんじゃいます。


15 :
わきがじゃなくても黄ばんだりするの?

16 :
わきがの独特のにおいはしません。
仕事が汗がでる仕事だったり。
あと洗濯できない環境でしばらく仕事でかえれなかったりで
しみがつきやすいのかと。

17 :
白いシャツの汗じみ、カビキラーやってみた。
黄ばみがとれて大喜び。
でも数日たつと、灰色のシミに変わってた。
どうしたらいいんだろ・・・

18 :
>>17
恐ろしい話だな・・・。

19 :
>>17
もしかして重曹をペースト状にしたのを塗って放置
で、効果あるかも・・・

20 :
微妙にすれ違いかもしれませんが、
重曹ってなんでもきくんですね。

21 :
重曹ペーストやってみる。
結果レポします。

22 :
白いシャツやタオルの黄ばみなら煮洗いで落ちるお。
綿や麻のもののみだけど。
ただ、生地は結構いたむ。

23 :
書き忘れたけどTシャツもプリントがあるものは不可。
色物は落ちることもある。
合成洗剤(アタックとか)では不可。
アルミ鍋不可。
煮洗いでググってください。
あとは自己責任で。

24 :
資生堂のAg+使ってると洋服のワキが黒くなります
会社にしかこれ置いてないんだけど
他の白シャツは何年しても平気なのに会社の制服のシャツだけヤバイ感じ

25 :
汗じみは、そこに濃く溶いた洗濯石鹸の液体を付けておいて
翌日普通に洗濯すればけっこう落ちる。傷まない。

26 :
気に入ってたボーダーTが3年目になって脇の色が気になるようになった。
捨てたくなかったけど、ハイターしたらボーダーも色落ちするから
無理だよねー

27 :
>>24
あたし茶色っぽくなります・・恥ずかしぃ

28 :
私もワキガで以前は8×4(Men's)とかいろいろ使っていましたが、肌着の脇の下が茶色くなりました。
ハイターの原液を変色部分に付けて洗濯したりしていましたが、何故か変色していない白いところに
付くとブルーになったりするんですよね。
ここ3〜4年はアルム石(デオナチュレ)を使っていますが、これだと肌着の変色はしなくなりました。

29 :
http://b.freepe.com/bbs.cgi?id=taranchura&pn=02
>>VIPPERとかいうキモいオタクが集まってるらしいですよwww
高校生ダンスチームのサイトでVIPPERが馬鹿にされてるお(^ω^#)ビキビキ
おまいら突撃汁!!
しかし昨日、管理人の手によって削除されたお。
この件はとりあえずおいといて・・・・・・・
パ○リチームであることが発覚したお!!!!!!111
http://upq3new.dtdns.net/img/31456.wmv ←かわいそうなことにパクられたチーム、「ウーミン」の動画
http://www.youtube.com/watch?v=Pr1fYfgPz6g ←サイトでVIPPERを馬鹿にしたチームの動画
↓に「どうみてもパクリです。本当にありがとうございました。」と書き込んでくれるとうれしいお
http://b.freepe.com/bbs.cgi?id=taranchura&pn=02

30 :
素朴な疑問ですが冬にノースリーブ着て
上にコート羽織るスタイルってヤバイですか?

31 :
>>30
コートにワキ汗が直で当たるね…
でもこういうスタイル雑誌にも結構載ってるね。
汗ワキパット貼ればマシなんジャマイカ。

32 :
面倒くさいけど予防するには脇汗パッドを付けるのが一番

33 :
汗じみじゃないけど、紺色のお気にのTシャツに油染みが……エプロンしないで揚げ物しちゃいまして。落ちる方法ありますかね?

34 :
油が付いてしまったエプロンなどは熱湯で洗ってる。

35 :
私も汗じみではないのですが、白いワイシャツに烏龍茶を広範囲にこぼしてしまいました。漂白剤につけて洗濯しましたが落ちません。クリーニング店で落としてくれますかね?

36 :
汗ジミっていうか、昔、ためしてガッテンで洗濯特集やってて
黄ばみにはよくある酵素系洗剤じゃなく、酸素系がいいって言ってた覚えがあります。
そのときは酸素?なんじゃそりゃ?とか思ってましたが酸系の成分の洗剤って
ことですかね
あのときの放送ログどっかに転がってないかな〜と携帯厨の自分が言ってみます。スミマセン

37 :
ワキガじゃないんだけど、
ニットを着て汗をかく→つるして影干し→数日放置
汗じみができてしまいます。
カーデとかニットの冬物って、着たら毎回洗うのが普通なのかな?
クリーニングに毎回出していたらお金かかってしょうがないし、
アクロンで手洗いしてるけど、しょっちゅう洗ってたら生地が傷む・・
アンゴラ混なんて水洗い難しいし。
汗かきみなさん、ニットはどうしてますか?

38 :
ちらほらでてるけど、汗ワキパットいいと思うよ
洋服綺麗に着たいって観点からも。

39 :
白い服大好きだけど、すぐに襟元が黄色くなる。
脇だけじゃなくて、エリはすごく目立つよね。
黄ばみ防止加工のお洒落なシャツとか、そろそろ出してほしいな…

40 :
タンパク汚れとか脂とか、大なり小なり出る出るアーッ!

人間だもの

41 :
そうしたヨゴレが付かないように、学生服のカラーって
プラスチックの取り外しが出来るタイプだったなぁ。
擦れ違いsage

42 :
Ag入り制汗剤のバカヤロー

43 :
ためしてガッテン
ttp://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060308.html

44 :
そろそろジャケット着る頃だけど
キャミに直接ベロアジャケって危険かなあ
涼しげでいいと思うけど。

45 :
>>36
衣替えしたらシャツに黄茶色の汗ジミができていたので、
酸素系漂白剤(ワイドハイター使った)入れて鍋(小さかったからヤカンでやった)
で煮洗いしたらきれいになくなった。
酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)は加熱した方が漂白作用が強くなるらしい。
私のは綿100%だったけど化繊入ってると熱がダメかも。

46 :
ブラに取り付けるタイプの汗取りパッドってどうなんだろう?
動くとずれるのかな?

47 :
>>46
多少ずれるし蒸れる。

48 :
汗シミの例じゃなくて申し訳ないんだけど、
女性のいわゆる「月のモノ」の血液は、
食器用洗剤で軽くもみ洗いしたら落ちます。
力仕事系をやってた主人の作業服も、
汚れ(油とか)のひどい部分はこれで洗ってました。
汗シミには試した事ないけど、
タンパク質系の汚れには食器用洗剤は結構有効みたいなので、
試してみてはいかがでしょうか?

49 :
おー何か良さそうな情報だわ
ありがとう
今度からスポット洗剤じゃなく食器用洗剤試してみよう

50 :
私はノースリーブワンピースが汗臭いのが鬱。
クリーニングで、汗臭対策クリーニングとかいうのやってもらったら、
ジャケットもあわせて2,000円くらいとられたので自分で洗おうと思ってるんだけど、
スーツとか自分で手洗いしてる人っているのかな?

51 :
スーツ自分で洗ったことあります。
失敗でした。
芯地とかパッドが入っているので
どうしても普通に洗って普通にアイロン掛けるのは難しいです。
あと、糸の素材がちょっと違っていたりすると攣れてきちゃったりしました。
逆にそういうのが無ければいけるかも

52 :
>>51
おお。
確かに私のワンピースにはパッドとかそういうのないです。
けっこうやっぱ難しいんだな。
喪服とそのワンピが脇直で当たるから臭くて鬱なんですよね。。
でもどっちも安くないから怖いな。
ちょっとがんばってやってみます。
どうもありがとう。

53 :
冬でも結婚式行く時とかに
キャミワンピにコート羽織ったりすると
何となくコートが汗臭い気がする。

54 :
ガッテンだったと思うけど…
酸素系漂白剤と重曹のペーストを歯ブラシ等で塗って染み込ませて、ヤカンの口からの蒸気に当てるとミルミル落ちるよ!

55 :
ノースリにコート着てるとすごく汚れる。

56 :
ノースリ用の汗ワキパットあるよ。
でも私は汗腺が腕の方に分布してるから、意味ナシ。
脇にボトックス打ったら半年くらいは汗出なかった。
でも基本は肌着を着ることかな、で白い服は買わない。

57 :
インナー、ノースリの時のほうが
暑くなるとコート着ていて余計に汗をかくような気がする。

58 :
汗かきでオシャレできないやつ5人目
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1163763833/l50

59 :
>>1

60 :
スレチですがダウンにペンシルアイライナー
で線をびっと付けてしまいました…。
どうしたらよいのでしょうか?
ダウンはどちらかというと表面は
つるっとした素材です。

61 :
>>54
酸素系漂白剤+重曹のペーストで黄ばみスッキリおちたわ…
感激しましたありがとう

62 :
カーキ色のジャケットの襟首と脇部分に、やまぶき色に黄色を縁取った巨大な汗ジミが。
裏地には何の染みもないんだけど。
去年クリーニングに出したと思うんだけどなぁ。
もしや化学反応を起こしたか?
多汗症はホント辛い。服が制限されるよね。
どうしても勝負したい服はもはや使い捨てを覚悟。


63 :
ほうれん草の煮汁に漬けると、タンパク質と脂肪分が分解されるよ。

64 :
白いニットはもうダメかな?
ニットな上にファーがついてるデザインだからダメかな。

65 :
白いコートの下にピンクのニット着てた時に
脇汗でニットが色落ちし、コートの裏地が汚れた・・・
はぁ

66 :
夫が白いシャツやスーツを来たまま半年以上放置してて、クリーニング屋さんの復元加工でやっと綺麗になりました(+_+)
オレンジ色の汗ジミは本当落ちない…

67 :
黄色い汗ジミ&臭い…憎い・゚・(ノД`)・゚・。
自分の体を呪いたくなるよ!!

68 :
>>54
すごい綺麗に落ちた(・∀・)
感動した☆ありがとう〜

69 :
>>54の方法は、2chファッション板のクリーニングスレに常駐してる
プロのクリーニング屋も勧めてた方法だから信用性がある。
自分も、粉状の酸素系漂白剤を水で練ってペースト状にする+
50〜60度くらいの熱を与える で大成功して綺麗に落ちた。

70 :
漂白剤&重曽Tシャツに試してけど、うまく混ざらずペースト状にならなかった
せいか効果なかった…orz

モヘアのニットの処理はほんと困る。洗濯は頻繁に出来ないし、貼るのは使えない。
フレンチ袖だと肌着も意味ないし。きばみ出てるよ…

71 :
汗ジミの落とし方は知らないが、汗を止めるにはオドレミンに限る
オードムーゲ置いてる薬局にあるよ

72 :
友達にウェディングドレスを借りたんだけど、
汗ジミ残すくらいなら借りない方がマシ?

73 :
汗抜きクリーニングして返せば?

74 :
>73
汗抜きクリーニング初耳です。
水洗いにはよくだすんですけど。
どうもありがとう。

75 :
私はドレスを友達に貸して、クリーニングはしなくていいよ(自分がコートやドレスでよく使ってる所でやりたいって意味)って
やんわり言っておいたのにクリーニング出されてしまって、
ふんわり感がなくなってペタンコで返ってきたよ
友達は悪気があった訳じゃないし、私が悪いんだけどね
貸してくれた友達にちゃんと聞いた方がいいかも

76 :
私もワキガではないと思うけど(臭わない)、脇汗ジミに悩んでます。黄ばみ取る方法色々ある
みたいなんで、試してみます。
私は元クリーニングの店員です。汗かいたのを放置しておくと、酸化して黄ばみます。衿とか
袖とか、脇とか…。んで、黄ばんだのはシミ抜きではなかなか取れません(泣)。なんで、汗かいた
ら(黄ばむ前に)、前にも出てましたが、汗抜きクリーニングおすすめします。お店によって名前違いますが、
(汗抜き、汗取りクリーニング 本洗い 等)水洗い+ドライクリーニング のやつです。
しかし、もう黄ばんでしまった!というものは漂白しかありません。クリーニング店の漂白は、しょっちゅう
やると高いので、やはり前に出てる色々な漂白等の仕方を見て、試されることをおすすめします。
ただ、ドレスなどの大切な衣類は、クリーニング店で漂白してもらったほうが良いです。
いい加減なクリーニング店だと、生地が傷んだり、完全にキレイにならなかったりするので、
信頼できるクリーニング店にて、やってもらうのがベストです。
汗を沢山かく季節になったので、対策はきちんと考えておいたほうが良さそうですね。

77 :
>75,76
まずは友達に聞いてから、ですね。あと値段の高級なところに出すのが良いですね。
女の人もこのスレにいてくれてうれしいです。一人じゃないと心強いです。

78 :
制服のブラウスが薄い水色なんだけど
色物は>>54の方法はダメだよね…

79 :
>54
この方法すごく良くとれました!有難う。
蒸気あてるのがミソですね。
時間かけた分白くなっていてうれしいです。

80 :
>>71
亀で申し訳ないが、>>70です。
すでに使ってますが、汗かきまくりですよ…orz
使い始めはよかった気がしたけど、もうただの制汗剤と変わらない感覚ι

81 :
カットソーとか脇にピタッとする服、数回着たら洗っても服にニオイがしみついちゃってて
それを着て脇汗かくと多少匂ってくる状態になってしまう。
布の種類によってニオイの染み付き度が違う。(綿に麻混のものが結構ヤバい)
洗濯後など濡れてる状態で脇汗かく部分をチェックしてみると、若干べたついた感触・・・。
白い服は脇がすぐに黄ばむのでなるべく買わない、買ってもめったに着ない、
着る時は汗脇パッドで外出から帰ったらすぐ脱ぐなど細心の注意を払ってるのですが、
色が目立たない系の服でさえこんな感じ。
肌に直接触れる服はワンシーズンの使い捨て状態。

82 :
いろいろ努力しても解決しない場合は
着用したその日に洗うようにしてみれば
染み付かないかもよ。
風呂場で手洗いも、慣れると簡単だよ。

83 :
どこかの通販雑誌に、脇や衿などの汗ジミを防ぐスプレーってのがあったよ!
あらかじめ汗ジミになりそうなところにスプレーしとくと、そこが黄ばまないって。
使ったことないけど、なんか良さそう?

84 :
防水スプレーはどうだ?

85 :
自分で言うのもアレだけど、脇の下結構綺麗なんだよね
汗に関係あるかな?

86 :
>>54
すごい!感激しました!
割と長期にわたって蓄積された汗ジミだったのに、こんなにキレイに落ちるとは!
体質のせいで、どんなに気をつかっていても服のワキ部分が少しずつ変色していき、
柄ものなんかはあきらめて捨てるしかなかったのですが…。
長年の悩みが解消しました!ありがとう!

87 :
マジックリンをぶっかけ一時間放置後もみ洗い

88 :
蒸気ならなんでもいいんだよね?

89 :
ワイドハイターに重曹とかせばいいんだよね?
で、やかんの口に持ってくる、と
旦那のYシャツ襟でやってみる。

90 :
私は粉のワイドハイターと重曹を混ぜたものを水で溶かして、
歯ブラシでシミ部分に塗り、ヤカンの蒸気にあて(塗布部分がシュワシュワ泡だちます)、
その後普通に洗濯したらキレイにシミが落ちていました。

91 :
粉じゃないとまずいかな?
液体のワイドハイター1/2しかないよ。

92 :
たまたま開いたら、汗っかきの私にいい情報が。
ワイドハイターとじゅうそうあったぞ。

93 :
>>91
液体のほうが、混ぜるの楽じゃない?

94 :
>>83
私もそのスプレー気になってます。
誰か使った人、感想教えて欲しいー

95 :
アナル汗染みの私はどうしたらいいのでしょう

96 :
俺、クリーニング屋だけど、
ケルヒャーとかで出てるスチームクリーナーあるでしょ、
アレ持ってる人だったら、漂白する時に使ってみなよ。
勢いがあるから、穴開けたりしないように気をつけてね。
あと、まずは真っ白な服でやってみてね。

97 :
遅レスですみません。脇汗パット、私だけかもしれないんですが
大きめのを使ってもパットのあたってない部分にまで汗がひろがってしまい
かえって妙な汗ジミができてしまいました。
ちょっとしたお出かけであんまり汗をかかない日とかはパット内に汗がおさまり
そうですが、普段の夏の日にはあんまり役にたたないかも・・・。

98 :
汗が多い日は汗脇パットで汗を吸いきれないのか
洋服がやっぱり湿るんですが、私だけ?orz

99 :
汗かきの人は汗脇パットしてもあんまり汗ジミの解消にはつながらないと
思います。なんかいい方法ないかなあ。
半そでのニットでかわいいのがあるのですが絶対汗ジミが目立ちそうなんです。

100 :
数年着てなかった白系の服をひっぱり出してきて、いっちょ着てみるか!…と思ったらことごとく黄ジミができててへこんだ。
でも…純石けんで部分洗いしたらあっさり消えたよ。
うちだけ?

101 :
>>100
純石けんで普通に洗うだけで消えるの?
ほとんど捨てたのに。。

102 :
>>99
最終手段は、美容外科だよね。

103 :
ぜんぜん最終にならんよ。詐欺だね。

104 :
自分は本当におかしいんじゃないかっていうくらい汗かかない
30度有っても涼しい顔してるし腕はさらさら。
なのに、、、わきだけ(たまに谷間も)汗かきます。
人より鼻はいいからワキガでないことはわかってます。
なので服を着て放置するとしみが。。。
なきたい

105 :
>>103
マジで?どこでやった?

106 :
>101 うん。
純石鹸をシミの部分にゴシゴシとこすりつけて、手洗いしたら、あっさり消えた。
ただ化学繊維の話だけどね。
天然は今度やってみようかと。
口紅跡なら洗ってみたら消えたよ。

107 :
腋にシミのできたTシャツを石鹸と漂白剤で煮洗いしたら綺麗になったけど、
次の夏に取り出したらシミが復活していますたorz

108 :
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f55960002

109 :
あげ

110 :
保守

111 :
服に汗の臭いが染み付いた場合ってどうすればいい?
白服の場合は漂白剤につけとけば何とかなるけれど、それ以外のものに漂白
剤は少しなあ……漂白剤以外で殺菌効果あるというか、臭いを消せる方法
知ってる人いますか?

112 :
40度くらいのお湯に重曹。
温度をキープする様にして2時間くらい浸ける。

113 :
ありがとうございます!
困ってたので助かります。
重そうって殺菌効果あったんですね。
ありがとうございます。
ところで二時間四十度に保つ方法で効果的なものとかはないですかね?
独り暮らし一年目で分からないことだらけでホントにクレクレで申し訳
ないのですが教えていただければ幸いです。

114 :
洗面器かバケツにラップする。

115 :
111じゃないんですけど、便乗呉呉ですみませぬ
お湯と重曹の比率はどのくらいでしょうか?

116 :
ラップか…そのてがあったか。

117 :
カーデとか、毎回洗わないけど脇汗かいた服に、
帰ったら、脇にファブリーズして自然乾燥してるんだけど、
それって、ダメかなあ?
一応、臭いは取れる気がするんだが。
汗ジミは、黒のカーデなので、わかんないけど。

118 :
汗かきなのでいつもTシャツがグッショリです
特にワキ部分が最悪です。
おまけに生乾きのような臭いがするので非常に不愉快です。
最近溜め込みはやめて、毎日つけおきしてから洗濯してるんですが、
どうもイマイチです。
諦めるしかないんでしょうか?

119 :
アイロンがけしたら多少は殺菌効果あるみたいでましになるよ。

120 :
そうなんですか?

121 :
自分は体質が変わったら汗っかきに変化した
脇汗ヒドい

122 :
重曹ってどこに売っていますか?

123 :
さっき99shop行ったら売ってたよ。

124 :
汗ワキパット全然意味ねえ
出る量が多くて貫通してはみ出るから結局最終的にワキ部分はグッショリ

125 :
洗濯機で洗えるものなら食器用洗剤を直接脇部分にぬって洗濯機でおちるよ!
去年の汗じみでも全然OK。
(私は去年どころか2年前までのものもきれいになりました。)
皮脂は油だから食器用洗剤になじむからかな。
私はシミにはなんでも食器用洗剤を使います。
焼き肉のたれやドレッシングなどのソース、たれ系も時間がそんなに
経過してなければきれいに落ちるよ!
あとマスカラやアイライナー等の化粧品も軽度ならOK。
洗剤のメーカーにも特にこだわりはなく、食器用洗剤全般ならよいかと。

126 :
制汗剤塗ってるから脇自体はにおわないんだけど、
買ってから何回か来たシャツ類は汗臭くなる。
さっぱり洗濯しても、アイロン掛けるとワキの部分から臭いが立ち上るんだよな。

127 :
リフレア塗り続けてたらタンクトップの脇部分が粉っぽい臭いになって、洗っても落ちなくなってしまってる。
これってカビなのか!?リフレアの残骸なのか!?
今はリフレアをやめて、ミョウバン水を付けてる。凄くいい!こんなに安上がりに爽やかになるだなんて。
とりあえずカビみたいなやつは、ハイターを使って落としてみようと思う。

128 :
どなたかまとめヨロ

129 :
めちゃくちゃ汗かいた後洗濯しないまま放置されてたシャツを半年後に発見。
脇も襟も黄色くてすごかった。
仕方ないから有名なシミ落とし屋さんにお願いしたら6000円もとられたよ。

130 :
俺なら買い換える

131 :
重曹とハイターのペイスト塗って軽くレンジでチンすれば簡単だよ、ただ一度選択して脱水した後の濡れた状態でやってね

132 :
おめー想像で物を書くんじゃねーよ

133 :
想像なんかじゃありません、変な因縁つけないでくださいよ

134 :
お湯に浸してから、固形石鹸を汚れに塗りたくって手で揉み洗いしたら簡単に汗染みは落ちるよ。
あの白い固形石鹸ね、固形石鹸。これが重要。

135 :
>>125
食器用洗剤TRYしてみました。
汗が染み込んで1週間ぐらい経ってたけど落ちました。
どうもありがとう。

136 :
食器用洗剤を直接つけた上で、普通に洗濯用洗剤をいれて
洗濯機まわすってことで合ってる?

137 :
私は脇部分濡らして食器用洗剤つけて軽くモミモミ後
洗濯機へ入れて普通に洗剤も入れた。

138 :
汗ジミじゃないんですが。
半年ほど前のシミ等はクリーニングにだしても落ちるでしょうか?

139 :
電子レンジ試して見ました、きれいになりました、あと匂いもとれた気がします殺菌されたのかも

140 :
電子レンジに何の意味があんの?
お湯で洗えば良いだけじゃん
あと、臭いがは普通に洗濯できてればとれるしw

141 :
私もやりましたきれいになりましたよ、電子レンジ殺菌でググればでてきますよ

142 :
電子レンジで靴下の水虫君もくたばってくれますかねー?

143 :
試してみればいいかも?でも衛生的に良くないんじゃないかな

144 :
そうだよね、水虫はちょっと不潔だよね、やっぱりシャツ位にしとくべき

145 :
うちは、食器用洗剤じゃなくて、アタックポイント汚れを使ってた。
匂いは落ちる。

146 :
綿とかだったら煮洗いすればいいんでは。

147 :
1、まずは洗濯して油汚れを良く落としておく
2、汚れの気になる部分に酵素の入った液体洗剤をすり込んでおく
3、バケツに酸素系漂白剤50~100gと熱湯を注ぐ(泡が溢れるので注意)
4、冷めるまで漬け込んでおく。浮き上がったりするので重石と保温の蓋を忘れずに
5、よくすすいで(出来れば酢やクエン酸でアルカリを中和させると繊維の保護になる)干す
これだと色落ちする事があるので注意。塩素系のように色柄が真っ白になって
しまう事は無い。

148 :
131の方法で本当に綺麗になりました

149 :
>>131
ハイターは塩素系ですか酸素系ですか?
塩素でいいなら買わなくて済むんだが…

150 :
>>54

151 :
鍋に洗剤少しと服を入れて一煮立ちさせたら匂いもシミも消えるよ

152 :
酸素系漂白剤+重曹を汚れに塗りたくる
   ↓
そこにヤカンの湯気をあてる
これで洗濯したらびっくりするほどきれいに落ちた!
正直期待してなかっただけにホントうれしいわ。お前等ありがとう!

153 :
酸素系漂白剤ってどんな洗剤がありますか?
イージークリーンウォッシュパワーもそうでしょうか?
重曹は粉を溶かして使うのでしょうか?
黄ばんだワキ染みで悩んでます><
よろしくお願いします。

154 :
自分はワイドハイター濃縮ジェルを使ったよ
重曹とジェル混ぜた。真っ白になった

155 :
生まれつきワキガない人も黄色いシミ付くの?
手術してから気にならなくなった。

156 :
>>154
ハイターって塩素系だよね?
酸素系のを買いに行こうかと思ってたけど、塩素系でも大丈夫なのか。
さっそく今晩やってみよう。

157 :
>>156
ちょっと待って!
154じゃないけど、
「ワイドハイター」は酸素系
「ハイター」「キッチンハイター」は塩素系(しかしキッチンハイター粉末は酸素系)
「ハイドロハイター」は還元系
となっております。同じハイターなのにややこしい。
花王のサイトや実際の商品の説明を良く見て間違わないようにね。

158 :
>>157
おおっと!そうだったのか。
危ないところだった。どうもありがとう。

159 :
電車で吊革持って立ってた若い女性(大学生くらい)の脇に大きな汗ジミが。。
綺麗な人だったけど、とてつもなく不潔に見えた
本人は気づいてないんだろうか?
グレー系のシャツは要注意だね

160 :
保守

161 :
>>159みたいな奴がいるから悩む人が増えるんだ。
就活の時期はそれだけで精神的に病むっていうのに

162 :
>>159
ただ汗かいただけのシミでそんなに不潔に見えるの?
黄ばんだ染み付いた汗ジミなら分かるけど。。。
汗かくのは身体のために必要なことだから
そんな言い方ってちょっと悲しい。。。

163 :
綺麗な女性だって脇汗ぐらいかくんだよ。
不潔とは失礼なヤツだな。

164 :
汗染みが目立つようなシャツ着るならパッド貼るなりまめに拭くなり対策するのがエチケットだろうね。

165 :
汗=不潔って思ってる人、結構いるんだよね。
ビジネスマンが電車で汗かいてるの見るとひいちゃうっていう女性がいたけど、
ノースリーブ着て電車に乗ってる君にはその気持ち分からないだろうなって思った。

166 :
うん、頑張ってる人を上から目線はダメですね

167 :
不潔に『見える』から着る物によっては注意が必要、と言っているだけ(「不潔に見えた」 ≠ 不潔)
基本的な日本語読解能力も無いのかな?
>汗かくのは身体のために必要なことだから
いまは「身体のために必要」かどうかに関係なく、見た目や印象を良くするために気やお金を使う時代
身体のために必要なのだから脇汗の濡れたシミが目立っても気にしないというのならそうすればいい
そんな意見が主流なら「身体のために必要」というわけではない美容整形や歯列矯正、エステにカツラ、
制汗スプレーやマウスウォッシュなどが流行っているのは何故なんだろうね?
汗ジミについて言えば、「洋服の汗ジミが目立つのはイヤ」と考える人が増えたせいか、
あせ取り用の紙製パッドなる物が売れているそうだけど、外見を気にしない君らには関係ないか

168 :
>167
なんだこいつ

169 :
>>167
うぜーっ!!
えらそうに…


Rばいいのに

170 :
時間が経った油シミ落とす方法知りませんか?

171 :
スレタイ嫁

172 :
シミスレって意外にないのな

173 :
マルセイユソープでわしゃわしゃ洗うと皮脂汚れも落ちる
ただ、石鹸が高価

174 :
>>170
アイメイクリムーバー
乾いてる時にたらしてモミモミ
水でゆすいでふつうに洗濯

175 :
綿シャツなら歯磨き粉最強。ただし色の薄い物に限るお。

176 :
>>152で試してみたら本当に落ちた!
時間の経った汗シミが!!
もうクリーニング屋イラネ
このスレに感謝!!

177 :
保守age

178 :
自分も、>>155と同じこと思ってる。
手術前は、特に白い服なんかは脇の部分が黄色くなってしまっていたよ。
手術してからは、何を着ても、洗濯するのが遅れても、全然シミなんてつかない。
ちなみに、旦那(超汗っかきだけどワキガではない)の服も、シミはない。
というわけで、シミが黄色くなるようならワキガなのでは?
ごく軽度のワキガだと、自分で気がついていない人もいたりするし。

179 :
おれ、ワキガではないけど、体調とか、汗の量によって
黄色い染みがついたりするよ。
YシャツのしたのTシャツにつく。
あんまり汚れたら捨ててる。中のシャツだからわからないし。
おれが超汗かきだから、
女の人の脇の汗みても何とも思わないな。
ものすっげー爽やかにやってる女の方がうざい。
デスクワークメインだろうが仕事で色々汗もかくし、疲れるし。
あんまり高い服買わないだけでいいんじゃない?

180 :
おばはんとかでも狂ったように自分磨きに力入れてるいるし。
他にやることなさすぎだろ。
そんなもん片手間程度でいいんだよ。逆に鬱陶しい。

181 :
レスなしか。クソババだかくそ女だか。
生まれ直せ。

182 :
今まで出た方法って、ざっとこんな感じ?
脇の汗ジミ以外のも自分用メモ代わりに入れてしまったけど。
漏れがあったら誰かよろしく。
・酸素系漂白剤と重曹
45 名前: (名前は掃除されました) [sage] 投稿日: 2006/11/13(月) 04:14:09 ID:dY79liNB
>>36
衣替えしたらシャツに黄茶色の汗ジミができていたので、
酸素系漂白剤(ワイドハイター使った)入れて鍋(小さかったからヤカンでやった)
で煮洗いしたらきれいになくなった。
酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)は加熱した方が漂白作用が強くなるらしい。
私のは綿100%だったけど化繊入ってると熱がダメかも。
54 名前: (名前は掃除されました) [sage] 投稿日: 2006/11/23(木) 20:30:09 ID:GdXIKmNw
ガッテンだったと思うけど…
酸素系漂白剤と重曹のペーストを歯ブラシ等で塗って染み込ませて、ヤカンの口からの蒸気に当てるとミルミル落ちるよ!

69 名前: (名前は掃除されました) [sage] 投稿日: 2007/04/02(月) 17:15:52 ID:lg3RGd/Z
>>54の方法は、2chファッション板のクリーニングスレに常駐してる
プロのクリーニング屋も勧めてた方法だから信用性がある。
自分も、粉状の酸素系漂白剤を水で練ってペースト状にする+
50〜60度くらいの熱を与える で大成功して綺麗に落ちた。
131 名前: (名前は掃除されました) 投稿日: 2007/09/14(金) 23:07:41 ID:jYrvkH4a
重曹とハイターのペイスト塗って軽くレンジでチンすれば簡単だよ、
ただ一度洗濯して脱水した後の濡れた状態でやってね
147 名前: (名前は掃除されました) [sage] 投稿日: 2007/11/13(火) 21:29:47 ID:aqh4qYWX
1、まずは洗濯して油汚れを良く落としておく
2、汚れの気になる部分に酵素の入った液体洗剤をすり込んでおく
3、バケツに酸素系漂白剤50~100gと熱湯を注ぐ(泡が溢れるので注意)
4、冷めるまで漬け込んでおく。浮き上がったりするので重石と保温の蓋を忘れずに
5、よくすすいで(出来れば酢やクエン酸でアルカリを中和させると繊維の保護になる)干す
これだと色落ちする事があるので注意。塩素系のように色柄が真っ白になって
しまう事は無い。
157 名前: (名前は掃除されました) [sage] 投稿日: 2008/04/16(水) 12:19:09 ID:+TXSmXyc
>>156
ちょっと待って!
154じゃないけど、
「ワイドハイター」は酸素系
「ハイター」「キッチンハイター」は塩素系(しかしキッチンハイター粉末は酸素系)
「ハイドロハイター」は還元系
となっております。同じハイターなのにややこしい。
花王のサイトや実際の商品の説明を良く見て間違わないようにね。

183 :
・台所用洗剤
10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/07/03(月) 21:15:14 ID:bH36ibVI
レンジ用とか油汚れ用の洗剤つけて揉みなさいな。一発で落ちるから。
48 名前: (名前は掃除されました) [sage] 投稿日: 2006/11/15(水) 17:30:48 ID:4oV3RsFh
汗シミの例じゃなくて申し訳ないんだけど、
女性のいわゆる「月のモノ」の血液は、
食器用洗剤で軽くもみ洗いしたら落ちます。
力仕事系をやってた主人の作業服も、
汚れ(油とか)のひどい部分はこれで洗ってました。
汗シミには試した事ないけど、
タンパク質系の汚れには食器用洗剤は結構有効みたいなので、
試してみてはいかがでしょうか?
125 名前: (名前は掃除されました) [sage] 投稿日: 2007/08/30(木) 16:23:20 ID:k1BqO7Tt
洗濯機で洗えるものなら食器用洗剤を直接脇部分にぬって洗濯機でおちるよ!
去年の汗じみでも全然OK。
(私は去年どころか2年前までのものもきれいになりました。)
皮脂は油だから食器用洗剤になじむからかな。
私はシミにはなんでも食器用洗剤を使います。
焼き肉のたれやドレッシングなどのソース、たれ系も時間がそんなに
経過してなければきれいに落ちるよ!
あとマスカラやアイライナー等の化粧品も軽度ならOK。
洗剤のメーカーにも特にこだわりはなく、食器用洗剤全般ならよいかと。

・石鹸
25 名前: この板の名無し議論中 [sage] 投稿日: 2006/08/07(月) 11:17:54 ID:yIhe19hl
汗じみは、そこに濃く溶いた洗濯石鹸の液体を付けておいて
翌日普通に洗濯すればけっこう落ちる。傷まない。
煮洗いでググってください。
あとは自己責任で。
134 名前: (名前は掃除されました) 投稿日: 2007/09/17(月) 18:31:40 ID:4dZsRzZF
お湯に浸してから、固形石鹸を汚れに塗りたくって手で揉み洗いしたら簡単に汗染みは落ちるよ。
あの白い固形石鹸ね、固形石鹸。これが重要。
173 名前: (名前は掃除されました) [sage] 投稿日: 2008/06/24(火) 07:53:38 ID:6H9A3wCJ
マルセイユソープでわしゃわしゃ洗うと皮脂汚れも落ちる
ただ、石鹸が高価

184 :
・煮洗い
22 名前: この板の名無し議論中 投稿日: 2006/08/01(火) 03:19:44 ID:ssBTYaLr
白いシャツやタオルの黄ばみなら煮洗いで落ちるお。
綿や麻のもののみだけど。
ただ、生地は結構いたむ。
23 名前: 22 [sage] 投稿日: 2006/08/01(火) 03:37:59 ID:ssBTYaLr
書き忘れたけどTシャツもプリントがあるものは不可。
色物は落ちることもある。
合成洗剤(アタックとか)では不可。
アルミ鍋不可。

・時間が経った油シミを落とす方法
174 名前: (名前は掃除されました) 投稿日: 2008/06/28(土) 19:19:24 ID:68iPjICH
>>170
アイメイクリムーバー
乾いてる時にたらしてモミモミ
水でゆすいでふつうに洗濯

・臭い消し
112 名前: (名前は掃除されました) [sage] 投稿日: 2007/08/22(水) 22:06:55 ID:I0jFWfpX
40度くらいのお湯に重曹。
温度をキープする様にして2時間くらい浸ける。
113 名前: (名前は掃除されました) 投稿日: 2007/08/23(木) 02:21:02 ID:SBHRmqSY
ところで二時間四十度に保つ方法で効果的なものとかはないですかね?
114 名前: (名前は掃除されました) [sage] 投稿日: 2007/08/23(木) 02:38:04 ID:tEC4hu0G
洗面器かバケツにラップする。

185 :
捨てるのが一番早くない?

186 :
クリーニングで染抜き、汗抜きやってるじゃん。。

187 :
プラスチックや鉄とかの黄色シミは?

188 :
真冬にノースリニットに直接
カシミアとかウールのコート羽織ってるのを
見るけど脇汗は平気なのかな?

189 :

【洋服についた歯磨き粉】
 
 歯を磨いた際、うっかり洋服に歯磨き粉をこぼしてしまった時は、乾くのを
待ってから(急いでいるときはドライヤーを使って)、輪ゴムを指に巻いて表
面をこすると、弾力性のある輪ゴムが繊維の奥まで入って歯磨き粉を綺麗
に取り除いてくれます。
 ☆ワンポイント
 強くこすりすぎると繊維をいためてしまう場合があるので、あくまでも優しく。

190 :
>>186
クリーニング屋も100%じゃないからなぁ…
以前、白い綿ジャケットの汗ジミ抜きを依頼したら
洗剤?シミ抜き剤?のシミが患部(脇の下)だけでなく前見頃にも+されて戻ってきて泣いたことがある。
蛍光灯の下だとそこだけ色味の違う白だった。


191 :
ラビットファーが汗で固まってるんだけどどうやって洗えばいいですか?

192 :
クリーニング
毛皮は素人が手を出してはいけない
安物だから自己責任でいいわという人なら
毛の部分だけぬるま湯でそーっとシャンプー
革部分は濡らしてはいけない

193 :
洗濯機に、酸素系漂白剤を、規定量の2倍投入。
そのまま洗剤を入れて、
洗濯機を数分回して、8時間放置。
その後普通に洗濯。
要するに、一晩浸けおき洗いをします。
臭いと汗染みが消えた!
衣替え、収納前とかにもオヌヌヌ。

194 :
http://www.kurasumate.com/XP/fd2658.html
これオススメです。
黄ばんだYシャツはこれで、白くしてます。

195 :
うふ?

196 :
>>194
そんなのもう>>131で出てるよ。
…と言いたいがさっき初めて試して綺麗サッパリ!
着れなくなってたのがまた着れる〜

197 :
これからの季節、白ジャケットの襟汚れにも悩む。
そんなマメにクリーニング出せないし。

198 :
脱いだら→クリーニングに出す
汗わきパッドにする

199 :
満員電車で吊り革つかまなきゃいけないのがなあ
それなけりゃそのまま着ちゃいたいよ…

200 :
洗濯→脱水→洗剤重曹ペースト→チン→洗濯
これでプリントTのプリント部分は色落ちしないですか?汗ジミだけをピンポイントで落としてくれるんですか?

201 :
脇が黄ばんでいる夏物制服
酸素系漂白剤と重曹を塗って蒸気に当てたり
鍋で煮洗いしたのですが、きれいになりません。
15年も前のものなのでもう無理でしょうか?

202 :
15年も放置じゃ繊維が変質してるんじゃ…?
真っ白いものなら塩素系の漂白剤使ってみるとか。
ところで素朴な疑問。
15年前の夏物制服、何に使うの?

203 :
201ですが、レスありがとうございます。
単純に思い出としてとってあるものです。
ただ、脇染みがあるのがずっと気になっていて
どうせなら綺麗な状態で保管したいと思っていたら
こんなスレを見つけたもので。
早い内に対処しておけば良かった…
塩素系漂白剤も考えたのですが、
生地が傷むかもと躊躇っていました。
最終手段としてやってみようかな。

204 :
age

205 :
半信半疑で、酸素系漂白剤と重曹のペースト使って、
もう捨てようと思っていた旦那のシャツを試しにやってみた。
すごいですね!このやり方!今までの汚れは何だったんだ。
ちょっと、他の物もいろいろやってみたくなったw。


206 :
酸素系漂白剤も重曹も切れそうだったので、セスキ炭酸ソーダで煮洗いしてみた。
泡がほとんど出ないので、同じ鍋でも結構沢山入れられた。
(それでも吹きこぼれには要注意だが)
見た目綺麗だったし一回しか着てないのに、液が番茶のようなまっ茶色に。
綿100%白の半袖開襟シャツと、麻100%ピンクの薄いニット地のタンクトップは大成功。
麻の方は、「あなた、絹ですか?」って位につやっつやな光沢が出た。
綿とポリエステルの混紡の白衣と色つきシャツ2枚は、
布地が傷みはしなかったものの、干してもしわっしわ。
ランダムしわ加工施しましたみたいな。
表示よりちょっと温度高めのアイロンを念入りにかけたらちゃんと伸びたけど。

207 :


208 :
重層・酸素系あんまりだった。
いつも重層って色々鍋の焦げ付きとかにも良いって言うから使ってみるけど
洗濯も、食器もこれは良い!と思った試しがない・・・
蒸気で取れるっていうの見てみたいのにやり方間違ってるのかな。。。
でも、今綿のレースの付いた色もののワンピのレースの部分が何かこぼしたのか
茶色く成ってる部分に割りばしにコットンくくりつけたやつにカビキラーを付けて
他の部分には絶対に付かないようにポンポン叩いてたら
酸素系ではとれなかったのにウソみたいにサラっとすぐに綺麗になったよ。
他の部分に付いたらそれこそ白く抜けちゃうから怖いけど
白いものにはすごく効くね!
教えてくれた方ありがとう。
今日は洗濯機で洗えなかったものを夏物全部手洗いで綺麗にしました。

209 :
保守age

210 :
208見てカビキラーつけて洗ってみたらスグに汗ジミも、なんの汚れかわからなかった頑固なシミも落ちて、持ってるシミのついてた服全部やった!それから最初から読み返してみると、17が数日後グレーのシミになったって…どうしよコワイ

211 :
このスレって板違いだよね?
掃除じゃねーし。

212 :
汚れを落とす。
まあ衣類の掃除だと思ってくれ。

213 :


214 :
ほしゅ

215 :


216 :
保守

217 :
保守

218 :
脂は冷たいと固まる、熱いと溶ける。
だから洗濯物はいつも40度で洗ってる。

219 :
>>1
●暑さ対策の参考にどうぞ。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/diy/1275920268/21-24
他にも良い方法があれば、どんどん書き込んでいってください。
また、あなたがいる板でお勧めの暑さ対策があれば紹介してください。
暑さ対策であるなら、どんな分野の話でも結構です(どの板から来たのかも書いてください)。

220 :
あげ

221 :
脂汚れは冷水だと固まってしまうので、ぬるま湯(40度)と普通の洗剤で洗ってる。
汗ジミも残らないし、ミルク(母乳や粉ミルク)の汚れなどもきれいに落ちる。

222 :
湯で洗うのは考えたことなかったな
やってみる

223 :
12歳の娘の制服や体操服の脇しみが気になり始めました
かわれるものなら変わってあげたい。
もっと大人になったら悩むのだろうな
ハイターだけでは落ちませんでした
明日重曹+漂白剤+熱処理でもう一度やってみます

224 :
>>223
体操着の下には無理かもしれないけど、
制服の下に速乾性のTシャツとか着せてあげるといいよ。
ちなみに汗取り用ババシャツは絶対にダメ。
脇にぴったりくっついてるとずっと湿ったままになって
臭い雑巾みたいな悪臭を放つから……。
それとどうしても黄ばみが落ちない時の最終手段はカビキラー。
繊維は傷むから、本当に最後の最後必要な時だけで。

225 :
>>224
さっそくのアドバイス有難うございました^^
あれこれ試して、カビキラーを最終的に部分的に使いました。凄いですね!
取り敢えず、被服の見た目の汚れと匂いは激減しました。
脇に塗る予防剤も今までで一番効果があるものにして様子をみています。
予防剤の効果も個人差があるのですね。
速乾性のTシャツ!探してきます!一緒に!

226 :
しにたい

227 :
わきがのくせに子供つくる奴は糞

228 :
ボトックスを脇に注射すると治るよ
ただし毎年も打たないといけないけど

229 :
洗濯しないで一年ほっておいたセーターの脇の部分だけ
綺麗に虫に食われていてワロタ

230 :
http://www.jyuusou.com/watashi/watashi4.shtml
これみると、重曹+酢もいいんだそうだけど、試した人いる?

231 :
>>230
自分で試してレポしてくれ

232 :
重曹+手間なしブライト液体=ペースト状
を洋服の脇とか衿の汗黄ばみにぬって→ ヤカンの湯気にあててシュワシュワ、その後 普通に洗濯
もう長年諦めていたブラウスとか、なかなか最後までおちない黄ばみの洋服5着が
お、お、お、お、お、お、おちてる!!!!!!! スゴイ!マジ、凄い!!!
洗濯して干して乾き始めてから、黄ばみがちゃんとおちていることがやっとわかった。
ただ、その後の掃除が本当に大変だった。ヤカンの湯気にあててシュワシュワなった
ペースト状のものがかたまってボロボロおちる。コンロの上、こぼれて床にも。気合入ってやっていたから
途中から、何度も何度もぬってはヤカン湯気、の繰りかえし=かたまったボロボロは落ちると崩れて粉になるし。
 それと、多分一時間半は湯気シュンシュンやったから、ガス代の請求がこわい。

233 :
>>232
テレビで見たやつではアイロンのスチームでやってたよ

234 :
自分もそうしてる。
IHなら心配いらないだろうけど、火使ってるところに
服を近付けるのは怖いから。

235 :
アイロンスチームって事は、お部屋でやるんですね。
お部屋が重曹の粉だらけになりそう。もしかして
私の重曹ブライトペーストの量が間違っているんだろうか。

236 :
世の中には、洗濯機のある場所に
アイロンがけスペースのある家もある。

237 :
>>236
あ〜、アメリカでは一般家庭でもよくみたわ。
でも日本ではお目にかかった事なし。
庶民なもんで。

238 :
なんかミサワ思い出したw

239 :
ここで聞いていいのか分かりませんが
お尋ねします
今日、シルクのワンピースを着るので、汗とりパッドを初めて使おうとしたら
かなり接着力が強いみたいなんですが
シルクに着けても大丈夫なんでしょうか?
剥がす時に生地がいたみそう…
今から着ようと思ったんですがどうしようorz
どなたかお願いします

240 :
一回どこかに貼って、粘着力を弱めてからシルク服に貼ったら?
ただし、粘着力が弱くなって着ている途中でズレたり
ハガレたりするかもなので、自己責任でお願い。

241 :
>>239です
>>240
やってみたんですが、それでも接着力が強いようだったので
ワンピースの下のキャミに貼ることしました
ありがとうございました

242 :
保守であげておきます

243 :
去年クリーニングして収納していた白シャツに、黄色い汗ジミがorz
しかもそのクリーニング屋に相談したら、「あー去年のは落とせないよ」だって…
お家洗いを試みたいと思うんだけど、できれば生地を痛ませたくない
どの順番で試せば、より優しい&効果あると思う?
@石けんで煮洗い
A酸素系+重曹ペーストで蒸気
Bハイドロハイター
お願いします!

244 :
ボートネックなどの首筋が広く開いたニットの上に羽織っていた
ウールコートの襟元の裏地が黄色くなってた!
1度ドライクリーニングに出しちゃった後なんだけど
これってリカバーできるの?><

245 :
>>243まずはシャツの素材を書いてから

246 :
>>245
あ…そーだよね、ごめんぬさい
コットン100%のと、ポリエステル混の、でした
化繊混はやっぱり熱や薬品に弱いかもしれない?

247 :
>>243
ハイターは最終手段にとっとけ
白シャツの襟汚れを取った時のやり方
NHKでやってた方法なんだけど
1 クレンジングオイルを歯ブラシで汚れに塗りつける
2 食器洗い洗剤を歯ブラシで塗る
3 石鹸を泡だてて歯ブラシで塗る
4 重曹を振りかける
5 水を重曹がしっとりするぐらいかける
6 12345をヘラでこそぎ落とす
7 水ですすぐ
8 石鹸をつけて部分洗い→流す
9 洗濯機に入れて普通に洗う
これで襟の黄ばみ黒ずみは全部落ちた
油汚れが主成分なら効きそうな気がする

248 :
一年経過して黄ばむのって汗なんだよね。
二番目の方法でかなり落ちるけど、
ポリエステルの耐熱温度は確認した方がいいかも。
アイロン表示見れば大体分かるけど。

249 :
はしょらなきゃよかった。
> A酸素系+重曹ペーストで蒸気
↑二番目の方法ってこれのことね

250 :
なにげにネットで調べてたら、100円ショップダイソーで売ってる
  青棒石せっけん
がすごくいいみたいで、真っ白になったとか、評判いいです。
靴下の汚れもバッチリだとか。
(googleで画像検索すれば、どんな物か分かります。)
自分も使ったことないので、近くのショップに買いに行ってきます。
連休中に使いたい。

251 :
>>250
結構昔からあるね。
少なくとも20年前にはあった。
血液の汚れもよく落ちるから重宝した。

252 :
>>247-249
みんなありがとう!自分>>243です
台風前に汗ジミ退治してみましたので、ちょっとレポ
@石けん洗剤で煮洗い
落ちないこともないけど、やっぱり縫い目に黄ばみが残る結果に…
A粉末酸素系漂白剤+重曹ペーストに蒸気
ジョリジョリのペーストが落ちる!やかんの蒸気が熱い!
しかも苦労の割に落ちてない…
方向転換して、シミにペーストを塗りたくったシャツを50℃くらいの湯に漬けおきして30分放置
そしたら、きれいに汗ジミとれてました
Bハイドロハイター
さっき@で汚れが残ったシャツを漬け置き
真っ白に落ちました!
ただ…よく見るとオフホワイトのシャツだったらしく、真白と薄い黄のまだら模様になってしまいました…
結果:経年汗ジミに有効なのはAとBでした!

253 :
(帰りが遅く)1週間に1回のまとめ洗いしかできないため、黄ばみも1年近く
放置してました。
青棒石せっけんを買う前に、試しに上に書いてあったカビキラーを使ってみ
たら、簡単に汚れが取れました。が、よく見ると、真っ白とはいかず、うっす
らと黄ばみが残ってました。
その後ダイソーで青棒石せっけんを買ったまま放置してたんですが、今日、
使ってみました。
汚れ部分にこすった後、ちょっと手もみ洗いしてみたら、あっさりと真っ白
になりました。
これが100円とは、すごい。
問題は、青棒石せっけんの保管ですね。
ピットのりみたいになってればいいんですが、ベトベトするから、そのまま
ビニール袋に保管するのも、、、いま新聞紙の上に置いて乾かしてます。
2本買ってしまったけど、わずかな量で綺麗になるので、2本目を使い始める
のはいつになることやら。

254 :
自分で作った、フレンチスリーブの淡オレンジピンクの綿100%ブラウス、
脇に汗じみがあったので、
酸素系漂白剤キャップ3杯&60度のお湯&洗面器に漬け込んでみた。
脇の黄ばみは落ちたが、そこだけ色が抜けて白っぽくなった。
(それ以外は色変化なし)
でもま、黄ばみよりはいいだろうw

255 :
脇の汗ジミを落とすのに
青棒石せっけんがいいらしいので、100均に買いに行った所
青ではなくオレンジ棒石けんがあったのでそれを買ってみた。
青と何が違うかわからないけど、とりあえず試して見ました。
今は様子見中。

256 :
>>254酸素系漂白剤でムラになり何枚服ダメにしたか\\\
ムラなく白くって無理な事??

257 :
繊維に触れる酸素系漂白剤の濃度が均一なら
色が抜けても均一に抜けると思うが…
酸素系漂白剤を先に完全に溶かしてあるんだよね
そこに乾いた服をいきなり漬け込んだりしてない?

258 :
棒石鹸はまじおすすめ

259 :
黄色いシミってクリーニング屋に行ってもダメよね

260 :
黄色い染みって汗染みだよね?
大丈夫じゃないかな
白いコートが蘇った事あるよ

261 :
粉末ワイドハイター+重曹のペーストを摺り込んで蒸気を当てる
っていうやり方の時には
スチームクリーナー(各社から出てるけどこれはアイリスオーヤマの)
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H536571
を使うと面倒がないよ。でも、局所的には漬け込みより生地が痛むと思う。
経験上では素直に粉末ワイドハイターを40〜50℃のお湯に溶かして30〜60分
漬けおきってのがいいと思うんだけど。ただペースト&蒸気も全体の色落ちと移染を
気にしないで済むのでクレリックシャツの襟袖の黄ばみ処理には向いてる。
ハイドロハイターは使いどころが難しいよね。
基本的に金属系の汚れ(特にサビ)と塩素系漂白剤による黄変回復用の
漂白剤だから、汗じみには使えない。塩素で白物衣料の蛍光増白剤が
破壊されたことで元来の綿生地の色であるやや黄色っぽい色が出るのも
回復しなきゃいけないので蛍光増白剤が配合されてる。>>234の人の場合は、
ハイドロハイターに配合されてるこの蛍光増白剤のおかげで「真っ白」に見えたんだと思う。
生成の生地が斑になったのも多分漂白というよりは蛍光増白剤で斑に染まったから。
職場の同僚のシャツのワキが見事に黄ばんでるんだけど
こういうのってやっぱり直接には指摘しにくいんだよね……

262 :
塩素系で黄ばませてしまった物にハイドロハイター試してみたけど
既にやりすぎだったみたいで回復せず。ダメでした。
今まで何枚も塩素でまだらにしたり黄ばませてます。捨てることになってしまう。
自分が黄ばみで困ったことがなかったので、あまり対応を知らずで
相方の服で黄ばみを知って日々試行錯誤しています。
>>261の同僚さんみたいに思われちゃいますものね・・・。
今度は早めに酵素系使って予防しつつ青棒せっけん買って試してみる。
手元に残ってしまったハイドロハイター、他に掃除とか除菌とか
使えないんでしょうか?二本も買ってしまった・・・。

263 :
>>262
ハイドロハイター、ちゃんと50℃位のお湯で使った?
ハイドロハイターは水だと殆ど効果がでないんだよね。
ハイドロハイターはほんとに用途が狭い。
塩素系による黄ばみの回復以外では、白物衣類に
他の衣類から色うつり・移染した時くらいしか使い道がないよ。
あ、あと鉄錆落としにも使えるか。
お馴染みのネタだが
×酵素系 → ○酸素系
だね。塩素系の漂白剤って、フキンとかの白物かつ
特定用途の布製品以外に使い道があまりないと思う。
基本は襟袖に石鹸やプレケア用洗剤をブラシで処置か
酸素系の漂白剤(ひどいときは漬けおき)で充分だよ。
部分洗いの石鹸は「青棒石けん」もいいけど
「ローブ固形石けん(暁石鹸)」もなかなかオススメ。

264 :
>>263
説明書通りお湯を使ったのですが、古いワイシャツ、元がほぼ原液のハイターを
付けちゃったような箇所でだめでした・・・。
他にはあまり使い道ないですかー。しょうがないですね。
ありがとうございました!
ワイシャツの襟首と汚れと下着にできるワキの黄ばみはほんとに考えもので。
でも気付いたの最近で、それまで汚いの着せちゃってました・・・。
今回の衣替えではかなり捨てる事になりました。
今はプレケアして脱水後にチェック、乾いてからもチェック。
プレケア一回でも飛ばされて洗濯機につっこまれると後が大変なんですよねー。
今まで実家でも全くそういう事がなく。
父のワイシャツはほとんど汚れず、黄ばんだのも見たことがなかったので。
数日ごとに軽く洗濯、でも大丈夫なくらいだったので、知らなかった世界でした。
地道にがんばろう・・・。

265 :
うーん、そこまでヒドイようだと旦那さん(息子さん?)が首と手首周りを
風呂でキチンと洗ってくれてるかどうかが問題になってくるような。
> 今回の衣替えではかなり捨てる事になりました。
ワイドハイターみたいな酸素系漂白剤とお湯で1時間ほど漬け込んで洗濯すると
大半の汗・皮脂汚れ系の黄ばみは(昨年のものでも)取れるものですけどね。
白いワイシャツなら煮洗いするという手もあるし。割りきって安価なワイシャツを
来てもらって次々に更新していくというのもありかもしれないけど。
なんにせよ早いうちに方針が確立できるといいですね。

266 :
洗濯機って実はそんなに汚れ落ちないんだよね。
だから洗濯機に突っ込む前に軽く洗濯板で
ワキや襟部分固形石鹸で洗えばいいんだよ。
なんだったら、風呂入った時に洗濯板で洗うのもよし、アンダーシャツなんかは
これで黄ばまなくなるよ。

267 :
洗濯板なんか持ち出さなくても襟袖用のブラシで充分落ちるよ。
襟袖用のケイ酸塩入りの固形石鹸(風呂場だからって浴用石鹸使っちゃダメ)を
擦り付けてお湯でブラッシング、しばらく放置して洗濯機へ。

268 :
ブラシって、布がケバだつじゃん。
つるっとした布ならいいけど、綿のアンダーシャツは手でこすったり
洗濯板で軽くこすった方が楽。
それにプラの洗濯板は風呂場にいつもあるし。

269 :
>>267
別に浴用石鹸で洗ったっていいじゃん。
自分のもんなんだから、なんか超偉そうで感じ悪い。
自分だけが正しいって感じだわ。

270 :
>>268
ブラシを選ぶか、親のカタキみたいゴシゴシやらなきゃいいような……
洗面所とかで処置が簡単に済むのがブラシの利点だけど
風呂場に洗濯板が於いてあって入浴時に洗濯もするんなら
もちろんその方が便利だと思う。
>>269
そういう問題じゃなくて浴用石鹸は助剤は入ってないから衣料の洗浄力には
難があるしそもそも脂肪過剰になるように製造してあるものだから。
それを摺り込んですすぎが不足したりすると却って黄ばみの原因になるわけ(経験済み)。
……まああなたの石鹸と衣料なんだからどうしようと確かにあなたの勝手ですけど。

271 :
>>270
頭が可哀想な人だから相手にしちゃだめ

272 :
> そういう問題じゃなくて浴用石鹸は助剤は入ってないから衣料の洗浄力には
> 難があるしそもそも脂肪過剰になるように製造してあるものだから。
> それを摺り込んですすぎが不足したりすると却って黄ばみの原因になるわけ(経験済み)。
どういう意味ですか?
お風呂で下着とか靴下とか洗うことあるけど、普通の石鹸かボディーソープ使ってる。
これってよくないの?
石鹸が皮脂過剰になるように製造されているなんて初めて聞いた。
スレチかもしれないが体を洗うときの参考にしたいので教えて欲しい。

273 :
>>272
ボディーソープもそうだけど、浴用石鹸は石鹸分
(脂肪酸ナトリウム・脂肪酸カリウム)の他に
スクワランとかグリセリンみたいな油脂(やその副産物の)
保湿成分が入ってる。あと、石鹸の原料油脂をやや多めに
してあって石鹸化してない油脂分もあるので使い心地がマイルド。
で、こうした油脂分や浴用石鹸に使われてるような水に溶けやすい
タイプの石鹸分はすすぎが足りないと残留分が結構派手に酸化する。
石鹸で洗濯したあとの濯ぎが足りずに衣服を黄ばませちゃうのは
石鹸で洗濯してる人にはお馴染みのしばしばありがちな失敗。
しまってあった衣服をタンスからだしてみてびっくり、という。
浴用石鹸は皮膚を傷めないように洗浄力を結構押さえ込んでる。
だからそもそも洗濯に向いてない。襟袖用の石鹸は洗浄力が強くなるように
ケイ酸塩・炭酸塩といったような助剤が入っているので汚れ落ちがいいし、
上に書いたような問題が起こりにくいような成分になってる。

274 :
保守

275 :
>>273
なるほど
あなたに噛み付いてるのは
純石鹸=肌にもジャンプーにも茶碗洗いにも洗濯にもなんでも使える
という考えの人なのかもね
純石鹸でも上手く使いこなせると主張する石鹸マニアもいるけどね
洗濯用に製造された助剤入り石鹸じゃないと
洗濯に不向きだとか
浴用石鹸は普通肌に優しい油脂の多い処方というの
あなたの言いたいことよくわかるわ

276 :
ジャンプーってなんだ シャンプーだよ
スマン…

277 :
ほしゅ

278 :
普段Ag+を使っているのですが脇の茶色い染みが大分目立ってきてしまいました。
色がついてからかなり時間が経っているのですが、
市販の漂白剤等を使えば多少は色が落ちるものでしょうか?
使った事ある方いましたら教えてください。
さすがに白Tに染みは目立ってしまって・・・

279 :
時間経ってるなら無理だよ。

280 :
魔法の水って知ってる?
オキシドール:食器洗剤:水を1:1:1の割合で混ぜたもの
黄ばみにも効くってあったけど、時間たっちゃったのはどうだろう。
試してみよう。

281 :
去年うっかりクリーニングに出し忘れたまま
1年クロゼットに吊るしたワンピース、
襟と袖口に黄色いシミががっちりと浮かんでた
手間なしブライト使って水で漬け置きするも
少し薄くなったがシミが広がって終わった
広がったということは、汚れが溶け出してはいるのだな、と思い
50度くらいのお湯で再度1時間漬け込んでから洗濯機で洗ったら
見事に取れたのでとても嬉しい
今見たら取り説に温度が高い方が効きますって書いてあったわ
キチンと読まないとダメだね

282 :
白ものにしか使えないけど
最強は「ドメスト」
白シャツに飛んじゃったヘアカラー剤のシミまで消えた
おおお!とついでにワキシミにも塗ったらこれも消えた
シミに直に塗って5分〜15分とか置く感じ
劇薬だから肌につかないように注意してね
シミが消えたら水でよく流して、そのまま他の洗濯物と一緒にお洗濯

283 :
仕事の制服に汗じみできて、お湯で漬け置きしたら汗ジミとれた!
けど制服の色も薄くなった\(^o^)/

284 :
ワタスも白ブラウスの脇汗ジミ気になってたけど、よくスーパーとかドラッグストアで売ってる、青い洗濯石けんでキレイに落ちたよ!\(^O^)/
しかも去年落としきれずにいたシミも!
石けんだから、漂白剤よりも手軽だし安心だお!

285 :
ここ読んでいろいろ参考にして準備してたけど、とりあえず
カビキラーを脇に吹いて小一時間置いてたら一発で落ちちゃった


286 :
ドメストやらカビキラーやら
凄い威力なんですね、私も試してみようかしら。
生地まで痛みそうだけど、大丈夫かな。

287 :
痛みそうじゃなくて確実に痛むよ。
何度もやらない&放置時間を短くすれば劣化のスピードは短縮できると思う。

288 :
俺もカビキラー使ったけど綺麗に落ちてた
痛むのかもしれないけど、ゴミ箱行きから生還しただけで儲けもの
むしろ予防策が知りたい 洗濯糊かなんかを塗っておくといいんだっけか

289 :
汗脇パットじゃだめ?

290 :2012/07/16
カビキラーもどきを何着か衿の黄ばみに使用したら
1着を覗いて白くなった。
その1着って、自分以外の服(旦那のワイシャツ)
だったんだけど、衿全体が綺麗な薄茶色になっていてびっくりしたよ。
衿の中のカラーに反応しちゃったみたいだ。ポリ50、綿50%
の素材だったが、カラーの素材は知らない。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
つい掃除を始めたくなる時 (411)
◆片づけコンサルタント近藤麻理恵こんまりさん8◆ (231)
食器の洗い方 (157)
【クイックル先生】使い捨て道具 5【ウェーブ様】 (111)
食器の洗い方 (157)
実家・義実家が汚くて困ってるヤツ その11 (225)
--log9.info------------------
大学生の競馬Part2 (137)
卒業論文が全く進まない大学生あつまれー(^O^)/ (129)
大学生の一人酒スレ (126)
マイクロソフ太郎 ◆8/SHnv14oA応援スレ ★3スレ目★ (340)
多浪低学歴が固定デビューする (564)
【関所越えても】中京大学Part55【前途は多難】 (164)
埼玉大学総合スレ164 (137)
【咲-saki-阿知賀編】千里山女子総合スレ 検索 竜華 怜 船Q セーラ 泉 (192)
東北大学 B1XB0167 (497)
なぜ大生民は「くそちび」に惹かれるのか (100)
まだロクに就活してない14卒が焦るスレ25 (816)
【大生板モンハン部】 モンスターハンター4 【2狩猟目】 (115)
大生喫煙所 (165)
大学生のファッション (194)
【咲‐Saki‐】清澄高校の原村和さんは淫乱奇乳ピンク可愛い (165)
【咲-Saki-】龍門渕高校の心優しい龍門渕透華ちゃんとその仲間たち (101)
--log55.com------------------
【近藤節】近藤唯之スレその3
実在しない選手の想い出をでっちあげるスレ
中畑清と石毛宏典はどちらが上か
【遊撃手】 高橋雅裕 【マサ】
元中日のマイナーな選手を懐かしむスレ その2
【三本柱】斎藤雅樹・槙原寛己・桑田真澄part7
東尾監督時代の西武ライオンズを語ろう
通説や俗説の類の真偽を検証するスレ