1read 100read
【クイックル先生】使い捨て道具 5【ウェーブ様】 (111) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【クイックル先生】使い捨て道具 5【ウェーブ様】 (111)
畳専用 (257)
【下水の匂い?】家の匂い【生活臭】 (294)
つい掃除を始めたくなる時 (411)
大掃除ってどうやるの? (117)
つい掃除を始めたくなる時 (411)

【クイックル先生】使い捨て道具 5【ウェーブ様】


1 :2013/08/28 〜 最終レス :2013/10/23
クイックルワイパー・ウェーブ・コロコロ等、
使い捨ての掃除用具と、それに代わる・あるいは併用できる
便利な製品やその使い方、裏技などを披露し合いませんか?
100均などにある類似商品や、シリーズ品などの微妙な特徴の
違いなどの話も大歓迎。
以下このスレで人気の掃除道具たち。
フロアタイプ
・花王 クイックルワイパー(本体)
・ユニ・チャーム ウェーブ立体キャッチシート(シート)
・花王 クイックルワイパー ふわふわキャッチャーシート(シート)
ハンディタイプ
・ユニ・チャーム ウェーブハンディワイパー(ウェーブ様)
・花王 クイックルワイパーハンディ(モフモフ)
・ニトムズ コロコロ
前スレ:【クイックル先生】使い捨て道具 4【ウェーブ様】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1308323510/

2 :
即死防止age

3 :
スレ立てお願いした者です。
>>1さん、ありがとう!感謝

レンタルモップ解約後、使い捨てシートをいろいろ試してます。
最近、ホームセンターで「モコモップシート」っていう、シートにモップのパイルがついてる……フローリングシートとモップを合体させたようなものを見つけて購入。
10枚398円。
薬剤不使用だし、良ければリピートしようと思ったんだけど、ん〜。パイルが真ん中によれて固まる感じで、パイルの良さが発揮できない感じでした。
今のところ、スコッチドライシートがいちばんかな。

4 :
スレ立て乙
スコッチブライトの本体と水拭きシートがセットになったやつ買った
安物のノーブランドの本体とは全く違ったわ、すごく掃除しやすいし掃除が楽しい

5 :
新築なんだけど、毎日床にワイパーかけても埃がとれるとれる。
ウェーブのシートがいい!!!クイックルのふわふわキャッチャーは高いなぁ。

6 :
>>1乙!
好きなスレだから復活して嬉しい!
ありがとう!
ウェーブの捨て時が未だにわからない…

7 :
ダスキンやめてよかった。各社シートが進化したしこれで十分。

8 :
7さん、同意です。我が家も20年ぐらい利用してました。
レンタルモップにはレンタルモップの良さがあるけど、モップの交換日に合わせて掃除スケジュール(交換日直前に下駄箱や外回りに使って真っ黒に使い切るとか)組んだりするのも面倒になって。
コスパ的にも、使い捨てシートのほうが安上がりだし、ストレスなく掃除できる気がします。

9 :
クイックルワイパー、安いのしか使ったことありません。
それで満足してるんですが、高いともっとゴミが取れるの?
スコッチブライト・・・試してみようかな。

10 :
シートは100均モノだと結局は安物買いの銭失いじゃないかな。
スコッチはさすがに元々業務用だっただけのことはあるよ。
ワイパー本体も劣化しないし。

11 :
業者が入ることになったから、奮発して
クイックルの匂い付きウェットシートを買ってみた。
なんだあのいい香りは……!
週イチのご褒美にしようと思ったが、毎日嗅ぎたいレベル

12 :
スコッチのワイパーなんて有るんだ?知らなかった。

13 :
>>11
あのシートいいよねー
ジャスミンがお気に入り
香りのバリエーションが増えるといいな

14 :
ナフコで20枚299円で売ってる
コンドル スーパーファインドライシート って
スコッチと比べどうですか?
他にも赤ちゃんがいるから流体パラフィンなしのドライシートで良いのがあったら教えてください

15 :
>>14
>赤ちゃんがいるから
ベビーオイルも流体パラフィンの仲間ですが…

16 :
肌に塗ったり口に入れても安全だと言い切れるほど
精製してあるとも思えないがな

17 :
まして海外の大国で製造されていて信用・・・・・

18 :
高いのがなあ・・・

19 :
ドラックので流体パラフィンなしのが20枚×2個で399円
http://netsuper.create-sd.co.jp/shimoasao-aoba/item/detail.php?im_id=2803&detail_ilc_code=220000&detail_imc_code=220300&detail_isc_code=

20 :
30枚だね

21 :
ウェットタイプのがうまくつかいこなせない
埃は当たり前だがドライタイプよりつきがわるいし表面ちょっと濡れただけってかんじでベトベトしたかんじはあんまりかわらず
やっぱり使い方悪いんですかね

22 :
水道水で水分を補給してつかう

23 :
埃がすぐたまることに気付いて
ウェーブっての使ったがいい。
軽い埃とりが雑巾なしですいすい進む。
昔じいちゃんの車のトランクに茶色の羽箒があったが多分あれみたいなもんだな。
これは便利。

24 :
ドライはさっとホコリと髪の毛除去、ウェットは雑巾代わりにガシガシやりたいんだけど、クイックルさんの柄がミシッミシッと煩い…旧タイプはもっと静かだったような?
ウェットの水気が足りないと思った時は、霧吹きに水入れてシュッとやりながら拭いてる
ハッカ油とかアロマオイルとか数滴入れると爽やか。霧吹きの素材によってはNGみたいだけど。

25 :
クイックルの柄は軋む撓むけど
山崎産業のつなぎ目無しは重いんだよな
軽く振り回すような使い方はクイックルだな

26 :
今までウエーブのウエットオンリーだったが、今日、アイリスのウエット買ってみた。
ウエーブの様に水分の蓄え機能は無いが、紙の質が100円のウエットよりいい紙だった。
例えるならウエーブのウエットの表面の紙オンリーだとイメージしてチョ

27 :
>>11
ぐぬぬ
誘惑に負けて買ってみる
ダイヤモンドパッドって使った方いますか?
水垢、クエン酸のほかに
無精なアタクシはこちらも考慮しておりますが

28 :
>>27
風呂の鏡スレとかスレ立てるまでもないスレあたりでは時々でるけど
あれ使い捨てなの?

29 :
ああ、100均で買ったシートがなくならない

30 :
新築なんだけど、毎日ワイパーしてるけど結構真っ黒になる。なんでかなぁ?
子供はいないし汚す人いないんだけど不思議。

31 :
>>30
窓開けてると外から黒い粉が飛んでくる…
野焼きのせいなのか、粉塵なのかはよくわからんが
あと裏地が不織布のカーペットから謎の黒い粉が出てたことある

32 :
手ワイパーもこのスレでおけー?
ウェーブ様のほかに、なにかうすすめありませぬか?

33 :
そういやこないだ床用シートを取り付ける手用の本体を見かけた
冷蔵庫の下とか狭いとこに使えて便利そうだった

34 :
>>33
自分はマーナのスキマハンディワイパーを持ってるんだけど
電子レンジの下とかにも便利
でも奥行きがある場所には、長さが物足りなくて、
そういう時は、50cm定規にウェーブの床用シートを巻きつけて
(たこ糸とか紐で端を縛る)使ってる
本当は長いのは、アズマのすきまソージーや
ecocochi マイクロファイバー ロング モップも持ってるんだけど
この2つはシートが使い捨てではなく、洗って再利用しなくちゃいけないので
洗うのが面倒でお蔵入りしてる

35 :
洗って繰り返し使う系だけど、
「ふわ〜とモップ解繊ハンディ」
はけっこう好き。
洗えば洗うほど繊維がほぐれて柔らかくいい感じ。
でも洗うの面倒くさいから、クイックルハンディ中心です。
ピンクのアロマローズの香りが好きでネットショップからあるだけ買い占めたけど、もうどこにも売ってなくて悲すぃ〜

36 :
>>27
有るよ 良く落ちるけど、高い。
耐水サンドペーパーで十分。
>>28
繰り返し使える。

37 :
エコじゃないと怒られそうだけど、
自分は毎週、5枚入158円の雑巾を1袋買って、
週末は5枚使い切るまで家の中を拭き掃除する。
そして捨てる。小さな贅沢。

38 :
>>21
クイックルの柄にウェットタイプのシート
ほとんど汚れ拭きとれないね
結局、手で拭き直してる

39 :
クイックルの柄にウェーブのドライシートが神

40 :
ウェーブ昨日初めて買って使ったけどすごい。ホコリ取るの楽しくなる。
ほんとにウェーブ様だわ

41 :
>>39
クイックるの柄は旧型でももんだいないですか?

42 :
>>41
>>39の言ってるのはフロアワイパーのことだと思うので
フロアワイパーは39の書いてるのを含め、どのメーカーの柄とシートを
組み合わせても、たいてい平気
旧型でももんだいない

43 :
>>42
ありがとう
ウェ~ブ買ってくる!

44 :
脱汚部屋の我が家にとうとうウェーブ様の出番が。掃除楽しくなります。フロアのドライシートで一周したらヤバイくらい埃とれた。毎日箒とちりとりでやってたがバカくさい。いい柄を買おうと思うがクイックルが良いのかな?

45 :
>>44
乾拭きなら今のところクイックルの柄がいいかな。+ウェーブ様。
ダイソーの18枚入りのドライシートもまぁまぁいいよ。
水拭きならホーキーも悪くない。

46 :
以前長年使っていたクイックルがダメになって、どっかのプライベートブランドのにしたけど良くなくて結局買い直したわ。

47 :
どこのメーカーかわからないけど
柄が伸縮出来るやつ使ってる
クイックルのでこぼこスポンジが羨ましいけど
すっと伸ばして掃除して
終わったらさっと縮めてしまえる便利さは手放せそうにない

48 :
山崎産業の2989.jp フローリングワイパーマルチの伸縮タイプを最近買ってみた。
普通のワイパーとしても使えるし、初期投資はかかるけど別売のスペア部品を買えば
一本でいろいろ使えて便利。付属のメッシュクロスで水拭きするとスッキリする。
いままでワイパー本体は軽さ重視でウエーブ様愛用してたが
柄が太くなって握りやすくなったので操作の安定度がアップした。
柄の太さで変わるんだなあとビックリ。
ホーキーも持ってるけど、こっちの方が気に入ってる。
一本でいろいろしたい人にオススメ。

49 :
伸縮の接続部はグラグラしませんか?

50 :
> クイックルのでこぼこスポンジが羨ましいけど
でこぼこがミソ。このおかげでよくとれる。

51 :
>>45
44です。ありがとう。さっそく買ってきた!軽いし良いです。さりげなく柄の上部が滑り止めなのに感動した…立てかけても倒れない

52 :
クイックルのエアクッションいいね
100均の柄に両面テープでスポンジ数枚貼って
なだらかに削ればそれっぽいの出来そうだが

53 :
>>49
うちのは全然グラグラしないし脆さは感じない
ただしひねって止めてるタイプだから掃除中に緩んで縮む

54 :
>>49
48です。グラグラ感は感じないです。
ギュッと力いれて締めてるからか今のところ緩むことはないです。

55 :
スコッチ・ブライトの『ノンオイルおそうじシート』使ってる人いますか?
今までのドライシートと違うのかな?

56 :
うちのクイックル本体は、5年位前に買った旧式だけど、今のクッションヘッドの方がいいのかな?
ほこりとかの取れ方が段違いなら買い替えたい。

57 :
>>56
旧式と最近のものとどちらも持ってます
最近のものは髪の毛やゴミが以前のものよりくっつく気がするけどあまり大差はないような……

58 :
>>57
それほど違いがないなら、買い替える必要もなさそうですね。ありがとうございます。

59 :
取れ方というより1シートで取れる量が増えたって感じ
前のは縁にホコリが溜まったらもう終了だけどクッションヘッドは全面びっしりになるまで取れる

60 :
>>59
それってパワーアップじゃん
>>58
薬局へ走れ(歩いてもいい)!

61 :
ウエーブのハンディを買い増しをしたら本体が「3D」と改良してあった。

62 :
>>56
ウェットシートは旧型のほうが使いやすい気がする

63 :
56,58です。
本体の面が歪んでるのか、ほこりの取れ方が悪かったから、新型に買い替えることにします!ありがとう。開店と同時に走ってくるわ。

64 :
転ばないようにな

65 :
ウェーブ様ハンディタイプを愛用しているのですが
巾木の埃取りする際に屈まないとなのが億劫で
伸縮タイプを検討しています。
柄を縮めた状態で、ハンディタイプの感じで使えますか?
ハンディタイプでは主にテレビや電話や棚の上を拭いています。

66 :
百均のワイパー関連便利グッズって何かないかね?

67 :
と書いた矢先、久々セリア行ったら、マーナのスキマハンディワイパーもどきを
見っけたんで買ってきた!!
早速レンジと冷蔵庫の下に使用。けっこう使えるかも!!
しかしウェーブ様で使うと両端の部分が使えないのな…
フロアシートはウェーブ様のみに絞ろうと思ってたのにどうすっかしら。

68 :
ダイソウに売ってた三層立体フローリングドライシートなかなかよかったピンクのパッケージ

69 :
家ではクイックル本体とドライ&ウェット両方使っていて
職場では100均の偽クイックルに100均シートなんだけど
この偽クイックル本体がまあ使いにくい!いうこと聞かなくてイライラ。でも職場だしいいやw
去年まで本体はクイックル使っていたけどシートは100均だったので
まあこんなもんかと思っていたらたまたま本体買い替えた時に
ドライとウェットがおまけについていて 使ってみたらあまりにごっそりで驚愕
以来、毎日掃除機かけた後はクイックルするように

70 :
久々スコッチ使ったが、滑りが悪いおかげで、フローリングの板の隙間や
木目の小さなゴミとか、他のよか取れる気がする。
ただシートをセットするとき破れやすかったり、取り扱ってる店も他よか
少ないんでウェーブ様にするの\(´ω`)/

71 :
>>68
安くていいよね。置いてる店少ないから10パックとかいつも取り寄せしてもらってる。

72 :
トイレ床用のワイパーが欲しくて近所を探し回ったけど残念ながら見つからず
(ダイソー、キャンドゥ、ミーツ、ロー100、マツキヨ、ユニバーサルドラッグ、ヨーカドー、ホームピック)
あとセリアとビバホームとぱぱす行ってみて、どこにもなかったら尼かな

73 :
>>72
シートに触れずにシートをはずせるやつのことかな?
自分はミニワイパー使ってる
アズマ工業の「どこでもフロアワイパー」みたいな
ハーフサイズのシートをつけるやつ
シートの付けはずしは手動だけど、小回り効くから狭いトイレ内に便利で
タンクの下とか手だと届きにくいところにも楽に届く
自分のはセリアで以前買ったけど、最近キャンドゥでも見た(キャンドゥのは色がピンクとか)

74 :
>>73
シートの脱着の仕様についてはこだわりがないのです
そのアズマ工業のや、激落ちくんトイレ床用みたいにヘッド部分が小さいものであればどれでも
セリアにもありそうなんですね!明日(今日か)見てこないと

75 :
アズマ工業のやつは、ホムセンで時々見るよ

76 :
>>61
ウェーブのシートが無くなりそうだったのでドラッグストアに飛んで行ったけど、まだ店頭のは旧モデルだった。残念!
ハンディのシートそのものはモデルチェンジは無しなんだね。
3D本体使ってみたい!伸縮タイプの本体も3Dになるのかな?

ところで、皆さま方のところでは、ウェーブハンディシート8枚入は価格どれくらいですか?
きょうは税込み378円で買いました。

77 :
うちの近所はオーケーが298で最安かな
しかし他の店で香り付きのが338で売ってたんで試しに購入

78 :
え〜298円はお安いですね!
かなり枚数使うので、うらやましいです!

79 :
激落ちくんのウェットシート使ってる人いる?コストコで見かけて気になっている。

80 :
アイリスオーヤマ フローリングモップ用取替えシート ウエットタイプ 20枚入を使用。
本体は500円位のノーマル。
フローリングで、ウエーブウエットシートを今まで使用していたが、汚れの落ち具合はアイリスの方がよかった。

81 :
>>76
今日まさに買ったよ!
8枚で420円くらい。
こんなに高かったのね…と思った。

82 :
うちも広告の品で298円になってたわー

83 :
ウェーブハンディのケース付き、また売ってほしい・・・
定番にしてえええええええええええええええええええええええええ

84 :
のびるタイプにもピンク出してえええええええええええええええ

85 :
ハンディのケースは百円ショップに売ってるのを使ってる。
昔、ウェーブハンディの専用ケース付きで売ってたのは、まだ柄が短い時代だったよね。
ケース自体がコンパクトで場所もとらずにすごく良かったけど、今のウェーブハンディは一回り長くなったし、ケースもデカくしないと安定性なくなるよね。
百円ショップのケースは結構使いやすいよ。

86 :
黒かグレーかブラウン出して欲しい

87 :
うちはクイックルの方だけど500mlのペットボトルを切ってそこに入れてるw
クイックルワイパーはみんなバラして片付けてる?

88 :
>>83
セリアに行って、これ買ってきなよ
最近は他の100均でも見る時がある
たぶん>>85が書いてるのと同じだと思うけど
ttp://item.rakuten.co.jp/hyakuemon/ino-3020/
ダイソーに以前、ケース付きハンディワイパーで色は水色とクリームで
ケースがウェーブのやつと同じような形でウェーブ入るやつがあったけど
今もあるかはわからない
>>87
バラしてない
そんな面倒なことしたら使わなくなる自信があるw
組み立てたまま、シートもつけたままでリビング脇の納戸スペースに置いてる
ちなみに、うちの旧タイプだから、バラすと重なってたところに黒っぽい油?
みたいなのがついててバラす度に手が汚れる

89 :
今まで100均のクイックルもどきを使ってたんだけど、
あまりの使いづらさ&取れなささで本家の本体とシート、
ついでにウェーブ様を買った。
家で早速使ってみたらすげえええ。
本体は100均のよりしっかりしてて使いやすいわ、シートはめっちゃ取れるわ!
ウェーブ様もほこりめっちゃ取るし…!
しかも壁もOKなんだね…!
壁も今まで届かなかったところまで掃除できるし、天井もできるし!
本当感動した。
嬉しくなって家中の壁を掃除してたらブレーカーをOFFにしてしまって焦ってしまった程。
高いけどこれは100均に戻れないわww

90 :
流動パラフィン使ってない使い捨てシートって、スリーエムのスコッチブライトだけですか?
滑りが重いですよねスコッチブライト。

91 :
>>90
LEC等からも出ているよ
今、自分が商品名わかる(検索したら出てきた)のだけ書いておくと
レック 激落ち ワイパー フローリング用ドライシート
レック 激落ち 立体ドライシート
ただ自分が前に使ってみたレックのマイクロファイバーの旧製品は、
ウェーブとは比べ物にならなかった。ホコリ取る力が弱くて
現行品は使ったことない

92 :
100均からホムセンの安売りにしたときには
正直そんな違いわからなかったけど
本家使ったらもう後戻りできないわ全然違うんだもん
貧乏だから1日2〜3枚の消費はキツい。
でも二階までやるには最低そのぐらいはいる。
毎日掃除機かけてるんだけどここんち掃除してんのかってぐらいとれる

93 :
ウェーブそんなに良いのかと。
掃除板じゃ絶賛だけど、濡れ拭きのほうが掃除した気になるし…。
だまされたと思って買ってみた!
すごいね!凄い埃がとれる!
面白くって暇さえあれば埃が気になってたところをウェーブで撫でてるよ!
早く買えばよかった!

94 :
ウェーブハンディの3Dにリニューアルした本体、まだお目にかかれないよ〜
ちょっと1本買い足したかったから、リニューアル後の本体が欲しい〜!

95 :
韓国は捏造とコピーを繰り返す反日国家
・日本語版:http://www.youtube.com/watch?v=sW4H2PGj6JU
・英語版:http://www.youtube.com/watch?v=5zPhBFEizzA

96 :
クイックルワイパーと掃除機を併用してる人に質問です。
・クイックルワイパーのシートはどのタイプを使ってますか?
・クイックルワイパーと掃除機をどんな順番で使ってますか?

97 :
>>96
掃除機→ドライシート→ウェットシートかな
時間ない時は、掃除機→ウェットシート
最後はウェットシート使ってる

98 :
ここを読んで、ウェーブ様を購入しました。
ハンディタイプで188円。取り換え用8枚入りで268円。
今まで100円ショップのものを使ってたんだけれど、使用中に
持ち手が折れるのにストレスがあったので(コンパクトにたためると
いうこと)、それがないだけでもありがたい。
これからガンガン使います!

99 :
>>96
クイックルワイパー本体+ウェーブのフロアシート
パンくずとか目に付く大きさのゴミ(髪の毛は含まない)が落ちている時は
ゴミのあるあたりだけ掃除機を丸くかけて、そのあと隅々までワイパー
そうでない時は、ダイニングテーブルの周辺だけ掃除機を丸く掛けてから
隅々までワイパー
途中で粒ゴミを拾った場合には、何ヶ所かに集めておいて、
あとで掃除機で吸う
隅々まで掃除機は週1くらい
ちなみに全部屋フローリング
食べものを食べるのは、ダイニングテーブル以外では基本しないです(飴とかは別)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
お前らの掃除頻度を晒すスレ (117)
壁  紙  掃  除 (221)
実家・義実家が汚くて困ってるヤツ その11 (225)
☆☆       掃除好きな有名人 (283)
掃除したとおもったらいつの間にかまた汚くなってる (186)
【クイックル先生】使い捨て道具 5【ウェーブ様】 (111)
--log9.info------------------
早慶上理/MARCH/関関同立。以上、日本の超難関13私大 (384)
早慶蹴り中央法 (684)
関神同立って世間的にどうなの? (314)
慶應が東大に勝つためにはどうすればいいか? (157)
神戸大、ついに東京一神を自称する。 (203)
【立命館は何故西の明治になったのか】 (194)
関西学院大学 VS 九州大学 (213)
和田秀樹>>>>山中教授なの? (823)
関西学院大学VS兵庫県立大学 (188)
【祝】医学部がバブルがやっと弾けた (184)
旧帝医>東大理一 (208)
同志社大学 >>> 阪犬才二モシ学部 (101)
■【大学ランキング2013年版】■ (205)
最強の公立大を決めようか (864)
【DQN】駅弁医は不正入学が日常【裏口】 (200)
日本って大学の数が多過ぎね?2 (737)
--log55.com------------------
アシュケロンは普通に強い
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ25548人目
笑うゾイボ
やべっ
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ25549人目
【Rank175↑】グランブルーファンタジースレ866
【しゅぺ×こす】天華百剣!絢爛祭-裏-4/29 15:00スタート!!
哲也の年号跨ぎガンプラ製作実況スレ