1read 100read
畳専用 (257) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
〜毎日のチョコチョコ掃除を語る〜 (110)
掃除機で吸ってはいけない物 (169)
壁  紙  掃  除 (221)
この板の名無しを(ry (455)
掃除ができない100の理由 (197)
【クイックル先生】使い捨て道具 5【ウェーブ様】 (111)

畳専用


1 :2006/08/04 〜 最終レス :2012/11/23
畳用

2 :
2げっつ

3 :
3ポール!

4 :
上敷買いたいけど
柱が出っ張ってるから
カットしなきゃならない=高い

5 :
新居のタタミがザラベタなんですが
どうすればサラペタになるでしょうか?
拭いても拭いても新しい雑巾に汚れがついてくる(;´Д`)

6 :
茶殻でやってみたら?

7 :
冬の結露によってどんどん奥深くまで行ってしまっていると思われるカビが何をやっても取れません
こういった場合は買い替えでしょうか
角部屋で結露がひどいです。
拭いた後にもう湿っています。
住み替えでしょうか

8 :
引っ越せるなら、そうしたほうが良いんじゃない?
自分は引っ越しのお金が無いから除湿機〜。
ちょうど夏家電の処分バーゲン中だったから安く買えた。
これでカビが撲滅できなかったら引っ越し資金貯めなくちゃ・・・。

9 :
万年床、ひっぺがしてみてびっくり‥‥
カビヘコミ悪臭擦り切れ
フローリングにしか住んだことがなかったのでカルチャーショック。

10 :
へこみは固く絞った布巾の上からスチームアイロンかければ元に戻る

11 :
今日、薬局でエタノール買ってきて、畳拭いてみた!!めちゃキレイになって気持ちいいよ!!
色あせとかもないし、すぐ乾くから楽だった!

12 :
>>10の畳についた家具の凹みとりに絞った雑巾+アイロン、すげー!
一瞬で跡形もなく面白いほど取れて、色もあせなかった。
もっと取るとこないかなハァハァ状態w

13 :
33333

14 :
間違えましたすみません。
畳み一枚っておいくらくらいするのでしょうか?
ピンキリならピンとキリの価格及び何が違うかを教えていただけると
大変嬉しく思います・・・・・

15 :
>>14
畳が欲しいとの事ですが、表面だけを交換する→表替え という手段もあります。
その場合7-9千円で十分だと思います。ですが、表面だけ替えても無駄というレベルでは
新規に買う必要があると思います。その料金は9千円以上3万円くらいまでの幅があります。
違いは表面の素材であるい草のグレード、国内産とか中国産とかのちがい。それと加工の違いで
日焼けしにくいものがあったり、畳の淵の柄とか材質も関係してきます。
中身の違いも材質によるものです。一枚あたり一万円出せばそれなりのものが来ると思います。
近くの畳屋さんに来てもらって部屋の大きさを計測してもらってから入れる必要があります。
畳はセミオーダーの服みたいなもので、部屋や床の材質によって調整が必要なのです。

16 :
公団で一人暮らししてるんですが、
座る場所が同じところに特定してしまい、そこの部分の畳がすぐ足の裏臭くなってしまいます。
足を洗うようにはしてるんですが、こういう場合に畳を拭くときは
雑巾に何か含ませて拭いたほうがいいんでしょうか? (いい畳用洗剤があればご教示いただきたい)。
通常、畳は空拭きが原則といいますが・・。

17 :
薬局とかで売っているエタノールで拭くと良いですよ。
それでも気になるときにはレモン汁で仕上げてください。
元が天然の繊維なので、化学系の薬品にはちょっと弱い。
水ぶきしても良いですけど、固く絞ってからです。
これからの季節、部屋の湿度を50パーセントくらいを目安にすると長持ちします。

18 :
初めて畳の部屋に引っ越した者です。
先日、畳の上に直に置いたCDの表面を見てみたら、ダニ?のような1o程度の虫が付着していました。
どなたか駆除方法を教えていただけないでしょうか?

19 :
駆除を徹底的にしたい場合はバルサンとかを焚くと同じくして
畳用のスプレー式殺虫剤を使う(ノズルの先を畳に刺すやつ)
で十分だと思います。ただ、その虫が畳から来たのか畳に敷く
布団や置いてある座布団から来たのかがわからない場合は
全体的に処置したほうが良いでしょう。
また、古い家屋の場合床下から発生することがあります。
年に一度は畳を剥がして床下に風を送って乾燥させると良いでしょう。
その際、畳は今敷いてある通りにおきなおす必要がありますので
しっかりと印をつけて運び出しましょう。

20 :
レスありがとうございます。早速薬局で買ってきます!

21 :
湿気の多い場所の畳を変えたいのですが
畳屋さんで湿気に強い畳って作ってくれますか?

22 :
最近は介護用とか温泉とかで部屋に露天風呂があるようなところ用の
洗える畳があるそうです。多分これは水に対する耐性があるのだと思います。
ただし、通常の畳と違い価格が一畳あたり2万円程度かかるそうです。
ですが、5年間は色落ちしないとのこと。長期で見ればお得な畳かもしれません。

23 :
畳の上に(洗濯物を乾かす目的の)除湿機を置いていたら、
畳の1ヶ所だけ真っ黒にカビてしまいましたorz
消エタかけてゴシゴシしても表面うっすらしかとれません。
目に入った分はどうしたら…

24 :
畳のささくれってどうにかできないかなぁ?
ラグ敷くしかない?

25 :
>>23
まず部屋の換気を十分行ってください。出来れば天気の良い日にカビの生えた畳を上げて乾燥させる事をお勧めします。
その際畳表に直射日光があたらない様に畳の裏側を表にして通気性の良いところで日光干しをして十分乾燥させてください。
乾燥させた後カビの部分をブラシで丁寧に取り除いてから消毒用アルコールを布に含ませて拭き取ると殺菌力があるので効果的です。
最後にもう一度乾拭きして乾燥させてください。

26 :
>>24
ささくれをよく見てください。繊維が切れている場合は全体の網目を広げて対処できます。
切れておらず、折れているような状態のときは一度固く絞った布巾の上からスチームアイロン
をしてみると目立たなくなることがあります。
まずはスチームアイロンをお試しになって、そのあとでささくれ部分を目立たないようにカットするといいでしょう。
大きく広がったら表替えも考えることになりそうですね。

27 :
こんにちは。
畳表の問屋です。
まず、畳表には、材質のい草を保護・長持ちさせるために
昔から泥染めを行っています。そうすることにより、品質を
たもってきたわけなんです。天然素材のいいところなんです。
人体には影響ありません。
なので、新畳は最初に表面を乾拭きしてから使用されてください。
それと、畳には最初からダニや虫はいないんです。部屋の環境(湿気や衛生)
で発生します。虫だけならフローリングにもいるんです。
早急に解決されるなら、畳の乾燥を行って、その間に床の乾燥やお手入れを
すること。一番いいのは自分で部屋の湿度を量ってください。畳だけでなく
タンスの衣類もやられますよ。

28 :
15年以上畳の上にじゅうたんをひきっぱなしにしています。
思い切ってじゅうたんをフローリング状のパネルカーペットにすることにしました。
賃貸なので畳自体は交換は出来ないので以下の手順でやってみようかと思います。
間違いや不要なことなどあったら指摘お願いします。
じゅうたんひっぺがす→重曹を撒く(消臭のため)→掃除機かける→畳にさすタイプの殺虫剤→しばらく放置
→ダニの死骸などを取るために掃除機→軽く絞ったエタノールで拭く→ダニよけシートを敷く
どうでしょうか?

29 :
畳に重曹は止めた方がいいよ。変色するから。

30 :
激しく新参者ですが質問
畳の上の染み(例えば動物のオシッコ・・・)はもう直せないのでしょうか?
染みてちょっと黒っぽくなってしましました
貸家でそのうち引っ越す予定ですが、小さい染みでもやっぱり弁償でしょうか?

31 :
>>30
畳ワックスを買ってきて全部の畳を同じ色にする

32 :
畳ワックスの緑色を全部ね。

33 :
>>30どんな契約を交わしてようが畳なんて普通に生活してたら汚れていくもんだから出る時弁償なんてしなくていいよ
後ヤニで壁が変色してたりしてても弁償しなくていい
壁どついて穴あけてたりしたら払わなきゃいけないけどね、故意の場合は
しるか!っと一喝して出りゃいい
スレ違いゴメンね

34 :
携帯からですみません。
今窓際の本棚のけたらカビがぞわ〜って生えてるんですけど、
これ大家(管理会社?)に言ったらどうにかしてくれますかね?
今年の1月に入居したんですがカビが生えてくることも
虫(だんご虫に似てるやつ)がでてくることも
まったく聞かされてませんでした(言うわけないですが)
1階で、入居してすぐげじげじ(?)がでてきたことから
彼氏は床に穴が開いてるかもって言ってました。
春夏秋に大量の虫でストレス、冬にカビじゃ病気になりそうです。
大家や管理会社に言ったことのある方や
同じような状況の方いたらレスお願いします。

35 :
>>34
書き忘れ。
虫がでてくるのは畳の隙間からです。
和室使用なので窓枠は白木、結露でかなり腐食してます。

36 :
畳の臭いってどうやったら消えますか?
悩んでいます

37 :
新しい畳の匂い(イグサの匂い)のことだとしたら、むしろ良い匂いだと感じる人の方が多いから、そのままでいいと思うけど。
古い畳が臭うのだとしたら、古いお茶っ葉を撒いて箒で掃くとか重曹を撒いて掃除機かけるとかしてみ。
一部分だけ強く臭うのなら、そこだけアルコールで拭いてみてもいいし。
元々畳って古くなっただけで悪臭を放つものではないから、臭いの元を断たねばならんと思う。

38 :
>>37
ありがとうございます。
さっそく試してみようと思います。

39 :
>>38
>>29

40 :
むしろ俺はいつまでもい草の香りプンプンしててほしい

41 :
フローリングカーペットにしたら、畳のニオイは消えますか?

42 :
畳が腐ったりダニが大量発生しても良いならひいてみれば?

43 :
畳に寝汗でしみができてしまったのですが消えますか?

44 :
畳屋さんでやってくれる薬剤を使わず熱で乾燥させて綺麗にするってやつは結構いいですか?
今度畳の部屋に引っ越すんですがこぼした物がふけないとか神経使いますよね。
自分のまわりだけはシートを引こうかなとおもってるんですが・・・

45 :
たぶん畳殺菌乾燥の事だろうと思うけど、乾燥はできても綺麗にはならんぞ。
畳の中心部温度を50度以上に保てばダニは死ぬ。
乾燥もできるんでいいんでないか。
シートはやめれ。い草は呼吸してるんでカビ、ダニの温床になる。
ダニ、カビと一緒に暮らしたければどうぞ遠慮なく。

46 :
>>45
ありがとうございます。
アレルギーもあるので、畳にしみこんだ化学物質を発揮させる効果もあるらしいのでやってみようと思います。
中国産の農薬まみれの草をつかってる場合も綺麗になりますかえね?
でも 乾燥はできても綺麗にならない というのは汚れ自体は取れないけど、ダニはいなくなるってことですかね
死骸もそのまま? 

47 :
ベイクアウト効果はあります。
アレルギーがあるなら中国産はやめた方が良い。
アレルゲンが何か書いてないんで判らんが...

48 :
アレルゲンがダニの場合、乾燥で死んだダニの死骸がいずれ
粉々になり舞い上がる事になる。それを吸い込むことで
アレルギー症状がひどくなる場合もある。ダニの糞が一番
問題なのだが、殺したからといってアレルゲン量が減る
わけではない。畳のダニが気になるようなら即刻新しい畳に
入れ替えるべし。
一番良いのは、湿度を下げてダニが活動できない休眠状態を
保つ事。殺さずに繁殖できない位に細々と生かしておく。
実験室なら可能です...。やってみたら。

49 :
ありがとうございます。
アレルギーはダニ、ホコリ、ホルムなどです。

50 :
ダニ、ホコリは掃除機で吸えばOK。掃除機は仕事率200W以上の
物を使えば良。10年以上前のは無理。最近のは500W位あるので
問題なくダニも吸える。充電式は仕事率が低いのでメーカーパンフにも
無表示が多い。こんなの使っちゃダメ。
ホルムアルデヒドはここ1年くらいで新築した家以外は相当量出るのが
当たり前。対策は壁ブチ抜いて換気扇で24時間空気を入れ替える。
新築でも押入や床下、天井裏などはホルム規制対象外の部材を使って
良い事になってるので注意が必要。安物の輸入家具があれば即売却です。

51 :
>>50
ありがとうございます
一年より前はホルムの制限されてなかったと言うことですかね 怖いですね

52 :
子供にオシッコをされてしまいニオイが取れるように、と
重曹を使ってしまいました。
染みになってしまうんですね…。
この染みは取れないのでしょうか。

53 :
南向きの賃貸なんですが、
畳が古いせいか細かい繊維が服やプラスチック製品に付きまくります。
四隅の柱が出てるので、
上敷きも高くつくだろうし
畳を替えるにしても形が特注ぽいし
どうすればいいでしょう?

54 :
上敷はやめた方が良い。
表替え(畳張替え)を頼めばどこの畳屋でもやってくれる。
畳は基本的に全てオーダー品と思って下さい。
ほとんどの畳サイズは違います。柱角の切り込み加工
の手間代は別途必要です。俗に言うチラシ業者の
2700円はおとり価格ですから引っかからない様にネ。
ボッタ栗に中意。

55 :
畳がささくれてしまうのが嫌なのですが、そのようにならない畳はないでしょうか?
又はその上からホームセンターなどで売っているビニールのゴザを敷くのはどうでしょうか?
じゅうたんやフローリングカーペットを敷くよりは通気性がいいと思うのですが・・・
あと、畳表を外して、その上からビニールのゴザを敷くというのはどうでしょうか?

56 :
ささくれない畳は工業畳表を使った畳。
セキスイ「美草」−−天然樹脂とプラスチックとカルシウム
ダイケン「健やかおもて」−−−和紙
東レ「敷楽畳表」−−−カラーが豊富20色以上あったような
この3種類から選べばだいじょうぶかな...
でも、俺は国産い草を使う。
畳屋が自分の家に使うのは天然い草でしょ。

57 :
>>56
ありがとうございます
今はそんな畳があるんですね
ちょっと調べてみます

58 :
賃貸マンションです。
4.5畳分の畳を保管する場所に困っています。厚さは5センチです。
ベランダに置いておくのはどうでしょうか?
べランダはかなり奥行きがあり、雨も吹き込まないようなベランダです。
それか倉庫に入れておいたほうがいいでしょうか?
でも倉庫だと逆に通気性が悪く、カビてしまいそうな気がして・・・

59 :
たたみにじゅうたんは良くないのですか

60 :
>>59
ダニが発生しやすくなるのでオススメできない

61 :
じゅうたんに着いたダニは掃除機ではほとんど捕れません。
パイル(毛)が起きる方向に1uあたり3分間かけても
全体のダニ数の2から3%程度捕れるだけです。
それでも敷きます?

62 :
窓開けても畳がじめじめするんですが除湿機しか方法ないですか?

63 :
畳にローションこぼして拭いた後、二ヵ月放置してたら
いつのまにか、漫画本くらいの大きさで茶色くシミになったんですが
どうすれば綺麗になるでしょうか?

64 :
お願いします!教えて下さい。緊急なんです

65 :
>>63
畳の場合ってHSとかで畳修復用の道具なかったっけ。
ただそこまで大きいシミなら無理だろうな。
畳屋で表換え(畳の表面だけ新しくする)してもらうかくらい。

66 :
畳あげ

67 :
掃除機かけた後の臭い対策法教えて下さい。

68 :
畳は何年周期くらいで取り替えるものなんですか?
自分の部屋の畳なんですが今7年目です

69 :
>>68
使用頻度にもよりますが、
5年前後がひとつの目安です。
中国産の表の場合、
畳表の表皮が3年位で剥げてくる場合が多いようです。
掃除してささくれが出ているようだと、
表替え・裏返しの時期と考えた方が良いです。

70 :
>>69レスありがとうございます。
そろそろ取り替えてみます。

71 :
なんだか畳がしめっぽいんだけど、どう掃除したら良いだろうか?

72 :
>>71
掃除より換気。
畳をあげて、下に空気を入れるだけでも、だいぶ変わりますよ。

73 :
畳には実際どれくらいのダニが隠れてるのだろうか?

74 :
>>71
畳が剥がせるなら日干しするとか
剥がせないけどエアコンがあるなら家を出る時に
除湿モード(電気代は冷房より掛からないはず)にするとかじゃないかな。
エアコンも無いなら小さい除湿機も万未満で売ってるし。

75 :
畳部屋の掃除方法について、
いつも掃除機かけるだけなんですが、
畳部屋の掃除方法って、どうしてますか?

76 :
畳の掃除の仕方、私も知りたいです。
お茶の葉を使った方法なんかも。
引っ越したアパートが畳なので悩んでいます。

77 :
>>75
換気しながら掃除機だけで十分。
畳は湿気が大敵。 茶葉とか濡れ雑巾は問題外。
畳ふき取りシートは( ゚д゚)、ペッ
濡れ雑巾で拭くと、確かにタオルは汚れますが、汚れを畳の目に入れてる状態になり、余計に黒ずんできますよ。
どうしても気になるならカラ拭きです。

78 :
>>77
ありがとう。掃除機だけでいいのか、ずっと気になってました。

79 :
すみません
教えてください
畳を持ち上げたいんですが、専用の器具とかあるのでしょうか?
できれば、なにか代用品になるものとか教えていただきたいです。

80 :
>79 マイナスドライバー

81 :
>>80
マジで?

82 :
>>81マジですよ オススメです

83 :
>>82
ご指導ありがとうございました
さっそく上げてみました
(子供がお漏らししてしまったので)
まだ昨日のことなので取りあえず乾燥させてますが、
なんとか臭いを消す方法を、どなたかご存知ないでしょうか?
どうか知恵を貸してください

84 :
近所に畳屋さんがあるなら聞いてみた方が良いですよ。
畳のプロに聞いた方が確実だと思うよ。

85 :
>>77
それまでの「湿度50%が長持ちさせるコツ」「エタノールがよい」との過去レスを全否定するかのような意見だな。
アナタは畳屋さんか?

86 :
10年位空き家だったところに住む予定なのですが、床一面にホコリだらけです。
フローリングなら掃くなり雑巾がけするなりワックスかけたりするのですが畳なので困ってます。
もう畳み自体新品に替えたほうが良いのでしょうか?

87 :
本当に畳の中にダニは生きてるのかな?

88 :
>>86
持ち家なら畳床ごと新品にするチャンスと考えてみるのも吉。
近所で畳屋を探して見て貰うと良い。地元の職人は評判があるので
あこぎなことはしない。畳表(表面のゴザ)を換えるだけで済むかも。
丸ごと交換ならウレタン床のにしたほうが良いです、軽くて扱いやすい。
不要になったときの処分費用も安い。ただし、あまり安いものはすぐに
でもぼこが酷くなるので避けるように。このあたりも畳屋に相談するのがいちばん。
そのまえに、天気の良い日に畳を全部外に持ち出して埃を叩き出すと改善するからやってみ。

89 :
連投すまん。
畳を外すときには収まっていた場所と向きをしっかりメモっておくこと。
畳はすべて大きさ形が微妙に誓うものだと心せよ。戻すときに困るぞ。

90 :
たった今、畳みの上で犬がうんこ漏らした
ガチムチに踏みつけて、畳の目の中にうんこがめり込んでる…

家で掃除する方法ありませんか

91 :
新品の畳に濡れたふきんを一晩置きっぱなしにしていたら、
そこだけ黒ずんでしまいました。
元通りにする方法などありませんか?

92 :
>>90>>91自分で調べろよ。

93 :
だよね。
ウンチはブラシで掻き出してエタ消毒するとか、黒ずみは、市販の“畳の色が戻るシート”みたいなので拭いてみるとか、やれる事はやってみりゃいいのにと思う。

94 :
だよね
でも黙ってればいいと思うよ

95 :
カビが生えた〜(;´Д`)
出張で1ヶ月空けて帰ってきたら足を踏み入れるのも躊躇するほどのカビ…
もともと散らかした部屋だったので、季節はずれの大掃除になりそう…

96 :
うちもカビ生えた〜どうすればいいのでしょう?
誰か助けてm(__)m

97 :
落ち着けよ・・・
俺も昨日カビが生えて困ったクチだけど、どうにかこのスレのおかげで対策が練れそうだ

98 :
同じくカビ経験者です。思い切って畳の入れ替えを考え中で、
畳床はダイケンの3000SXにほぼ決定、畳表をダイケン「健やかおもて」
かセキスイ「美草」で迷ってます。
どちらもカビに強そうですが人工素材の使用や表面処理をしているので
布団を敷いた場合、天然い草に比べて湿っぽくなったりしないか気になります。
ダイケンとセキスイ、どっちもどっちかな?

99 :
入居して五年
初めてドライバーを使い畳を上げてみました…
朝と夕方に掃除機&箒で毎日掃除していたにも関わらず…砂埃やこまかなゴミがコンビニ袋半分位集まりました。我が家の畳は隙間があるのでゴミが入りやすいのかもしれませんが…驚愕でした

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
部屋うpスレ (542)
掃除にパンスト使ってる??? (115)
自分の、自分による、自分のための掃除 (384)
この板の名無しを(ry (455)
実家・義実家が汚くて困ってるヤツ その11 (225)
掃除したとおもったらいつの間にかまた汚くなってる (186)
--log9.info------------------
■□■バレリーナ失敗罵倒スレ!!■□■ (483)
【DANCE】東京パフォーマンスドール【LIVE】 (265)
バーンザフロア (522)
井上バレエ団 (245)
浜崎あゆみのバックダンサーシューヤについて (194)
【ブルノンヴィル】デンマーク・ロイヤル・バレエ団 (275)
結局幼少からバレエやってるかどうかだよね 3年目 (688)
質問。迷惑な会員を穏便にやめさせるには? (415)
【天上の美】ウリヤーナ・ロパートキナ☆☆☆ (334)
トシちゃん(通称;田原俊彦)のダンスは異次元並! (124)
【B-BOY】踊れる音を教えあおう!【ブレイクダンス】 (207)
JDCラテン 山本だけかい? (131)
全裸バレエ☆Part 2_ (714)
キレイなバレエの先生にしごかれたいヤシのスレ (373)
バレエ好きの女ってなんで不細工なん? (198)
【第13回】世界バレエフェスティバル Part7 (191)
--log55.com------------------
東海実況
東海実況 オドぜひ
東海実況
スタイルプラス
本能Z
東海実況さん
東海実況
愛知駅伝実況