1read 100read
球技弱いよなぁ、日本って… (195) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
パンチ力 (292)
マッスルトレイン研究所 (233)
あらゆる競技で卑劣な手段を使う韓国が許せない (153)
関東学生アメリカンフットボール Part43 (303)
〜大学の体育会がやるのにふさわしいバイト〜 (200)
ウサインボルト&水嶋ヒロがサッカー選手に転向 (103)

球技弱いよなぁ、日本って…


1 :04/08/23 〜 最終レス :2013/10/07
男子の野球は国技だから強いのは当然だから論外として、
ほかが寒すぎる。サッカーやラグビーもアジアの頂点には立てても、
世界大会ではなかなか勝てない。
どうやったら、日本人の特性を生かし、世界と互角以上、ベスト8以上まで持っていけるんだろうか…
あと野球以外の日本人に合った球技ってのはないもんだろうかね?

2 :
ネコと筋トレ

3 :
サッカーで日本人の特性を活かすと言ったらセットプレイしか無いな。
キッチリと決められたパターンを何度も何度も繰り返し練習。
こういうのは得意だからな日本人。体操が比較的良いのもこの辺の特性によるもんだろう。

4 :
サッカーが強い国って実はスポーツ後進国。
人的な資源をサッカーに集中すれば、日本だって強くなれる、ドイツくらいには。

5 :
そういうことサッカーはボール一個で出来るからねw

6 :
スポーツ先進国って何処さ?アメリカの事か?

7 :
サッカーより野球に偏った報道が問題じゃね?
視聴率取れるから仕方ないけどここまで人気が偏ってるのって
日本だけだよな?なんか宗教みたいな感じがするよ。

8 :
高校のクラブなんかでも、成績に関係無く予算いっぱい貰えたりするんだよな。>野球。


9 :
>>1
国技じゃないし頭わるいな

10 :
アテネオリンピック金メダル数上位10傑
1.中国 22個
2.アメリカ 21
3.日本 13
4.オーストラリア 12
5.ドイツ 10
6.フランス 8
7.ロシア 7
8.イタリア 7
9.ルーマニア 6
10.ウクライナ 6
最新FIFAランキング上位10傑
1.ブラジル 1個26位
2.フランス 8 6
3.スペイン 0 37
4.アルゼンチン 0 37
5.チェコ 0 37
6.オランダ 3 14
7.イングランド(イギリス) 5 11
8.メキシコ 0 37
9.イタリア 7 8
10.トルコ 3 14
アメリカ 21

11 :
アテネオリンピック金メダル数上位10傑
1.中国 22個
2.アメリカ 21
3.日本 13
4.オーストラリア 12
5.ドイツ 10
6.フランス 8
7.ロシア 7
イタリア 7
9.ルーマニア 6
ウクライナ 6
最新FIFAランキング上位10傑
1.ブラジル 1個26位
2.フランス 8 6
3.スペイン 0 37
4.アルゼンチン 0 37
5.チェコ 0 37
6.オランダ 3 14
7.イングランド(イギリス) 5 11
8.メキシコ 0 37
9.イタリア 7 7
10.トルコ 3 14
アメリカ 21


12 :
アメフトはワールドカップ2連覇してますが、何か?

13 :
そもそも、野球が日本人にあってるかどうかわからん。
バレーみたいに普及するにつれ勝てなくなるかもしれないし。
バレーだって世界に普及しなければ強国でいられた。

14 :
野球は普及してないだけだよ
そんなのわかりきってる

15 :
日本の野球が強いといえるのも今の内。ヨーロッパやアフリカなどが本気で野球をやりだしたら、きっとサッカーと同じように勝てなくなる。バレーだって昔は日ソ2強の時代があったが、世界がちょっとやり始めたらたちまち今のような弱小国に。まあ野球が世界的に人気がないのが唯一の救い。

16 :
柔道は外国の方が競技人口が多いが未だに日本は強い
普及したからと言って日本が弱くなるとは限らない

17 :
日本がメダル取ってるのってほとんど個人種目じゃん。
個人では努力できる国民性なのかね。集団になると足の引っ張り合い(W
まさに日本社会の縮図ですな。

18 :
それが今日の、日本の平和をもたらしてるように感じますが、
異論ございますでしょうか?

19 :
>>15
今の内って、野球がヨーロッパやアフリカに広まるのかよ。

20 :
サッカーはその辺の路地とかでも遊べるのが大きいよな。

21 :
>>20
野球だって、そこらへんで手打ち野球できるし、バスケだってできる。

22 :
>>19
アメリカ人や日本人が広めようと努力してるよ。
日本バレーと同じ道を歩みたいらしい。

23 :
>>20
ドッジボールだってできる。

24 :
>>23
バスケどうやってやんだよ。

25 :
ドッヂも野球もある程度の広さが無いと駄目ジャン!
バスケは、球の取り合いくらいなら出来るかな。

26 :
バレーどうしたんだ?


27 :
とくにクリエイティビティが要求されるバスケ、サッカーは弱い。

28 :
狭い場所でも出来ないことは無いが正規の広さだとほとんどのスポーツは困難だよな。

29 :
人種差よりも個体差が大きいからなあ・・
日本人にパワー系の種目では勝てないと言われていたが世界レベルの三土手みたいな突然変異がでてきたし
末次、室伏と世界に通用する奴が増えてきてないか?
これは野球の話だが
メジャーリーグでは1970年代までウェイトはあまり浸透していなかったためほとんどの投手はヒップファストと言う下半身主動の投球フォームだった
ところがそれ以降になり急激にウェイトトレーニングが浸透し、下半身だけでなく上半身の力を利用した
フットファストが広まった
しかし日本では、黄色人種にはフットファストのような投げ方は骨盤の角度の問題で会わないとされ
見放されてきた
ところが台湾の曹や日本の五十嵐、伊良部がフットファストを採用し150項半の球を投げて見せた
そして最近ではフットファストを採用するものが増えつつある
過去の非常識が現在の常識になることもある
人種差を理由に逃げていては何も始まらない

30 :
野球も弱いなぁ
ドリームチームがオーストラリアに完敗だもん

31 :
よっしゃーーーーーー!!!!!!!!

32 :
オーストラリアがあえて弱い日本を選んだのは正解だったね ♪

33 :
なんかサッカーオタってさもしいなあ。
自分らのこと棚に上げて足の引っ張り合いばかり。

34 :
野球もソフトも、課題は打撃力。といってもパワー不足ということではないように思う。あえて言うなら悪い習慣のせい。つまり間違った打撃スタイルが日本人に身についてしまっているのだ。米国の女ソフトの構えはメジャーに似ていて長嶋ジャパンより打ちそうな迫力がある。

35 :
やっぱり日本人に球技は向いていないな。
競技人口やプレー環境で圧倒的に劣るオーストラリアに2敗
とても日本人に野球が向いているとは思えない。

36 :
>>29
フィストファック、フィストファックってお前変態だな

37 :
マイナーな競技に力入れて洗脳活動してれば貧弱日本人でも勝てるさ
って思ってたら負けたよぉぃ

38 :
今回の日本代表の実力は最もあったよ。
予選では1位だしな。
ただ、今回のオーストラリア代表のぐらいの戦力になると
一発勝負じゃ負けることもある。
特に一発勝負では投手が鍵。
どっちにしろ、金を取れなかった日本代表の五輪は終わった。
プロ野球人気もこれでトドメをさされたな。
ナベツネが球界をゴタゴタさせたから運も遠のいたんだ、ヴォケ。

39 :
野球日本代表を成田で生卵で温かく出迎えるスレです。
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/mlb/1093361011/l50

お前ら!よろしくおながいします。
1万人規模の動員を目指します。

40 :
何もサッカーに限った話ではないってこったな。
野球は全員プロでも豪州に連敗。女子バレーはもう20年以上シナに勝てない。
ラグビーは永遠に欧州南半球に勝てそうもない。
男子バスケ、その他男子の球技はは永遠にアジアの壁(特に韓国、中東各国)を破れてない。
官民一体となった国家プロジェクトをそろそろ本気で立ち上げる検討しろよ!
個人競技はゴールドプランで大復活してメダルラッシュなんだからさ。

41 :
日本が世界レベルで活躍できる球技・・・
・・・ なんだろ・・・・・・



けん玉?

42 :
アメフト
これはマジ

43 :
>>42
アメリカが出てない大会で勝っても全然意味ないんじゃ?
特にアメフトだと。

44 :
>>42
アメフト自体が世界で普及してないだろ、ってツッコミはともかく。
日本代表がアメリカのアイビーリーグのチームに負けてたりするからなぁ。
(※アイビーリーグってアメリカの高レベル大学が集まったリーグ、
スポーツは強くない)
それで活躍ってのはないと思うよ…
日本で言えば東大野球部に負けるようなもんだし。

45 :
日本が世界レベルで活躍できる球技って意味で言ってるわけで
アメフトの世界一がアメリカかカナダなのは知ってるよ

46 :
>>45
>アメフトの世界一がアメリカかカナダなのは知ってるよ
この時点で何もわかってないじゃないかー!!
アメリカがダントツでしょ。
他の国でアメフトにトップアスリートがまわることはないから当然だが。
日本代表なんてNFLチームと試合したいなんて思ってる奴ひとりもいないだろ。
レベルが違いすぎるし。

47 :
日本人ってふだん協調性にうるさいくせに
チームスポーツだと弱いなんて…
…もしかして協調性にうるさいからかえってダメとか?
周囲を気にしてプレーに集中できないとかじゃないよなあ?

48 :
日本人の協調性なんて「俺より前に出るな、俺も前に出ないから」
程度だと思われ。
積極性がないからってのは理由にならないかな?
一人だと自分で何とかするしかないからどうにかなるけど、
集団だと他人頼りとかね。

49 :
個人種目で金取れるからいいじゃん。
日本人は一騎討ちの方が合ってるんだYO!
と前向きに考えるのは無理?駄目か。

50 :
もうあらゆる意味でダメじゃん

51 :
いやいや、卑下しすぎだよ。
日本が強い種目だってあるわけだし。
別に球技で優れてないとダメってことはないだろう。

52 :
個人競技なら1人の天才がいれば強いが、
集団競技は10人以上の天才を発掘せねばならない。

53 :
しかしこれだけ人口がいて、しかもほとんど100%に近い子供が
まともな教育を受けていて、スポーツやり放題の国である日本が
どうしてこんなに球技で弱いんだろ・・・

54 :
集団競技って勝ったら金出るの?
やっぱりニンジンがないと走ってくれないんじゃないだろうか。
個人競技だと所属してる会社から金が出たりするらしいけど。

55 :
>>53
教育受けてるから才能があってもスポーツの道を選ばない人も
多いんじゃない?
恵まれてるし。普通の会社員で満足です、って思っちゃうのかもよ。

56 :
日本にはスポーツ省がないのもあるだろ。

57 :
>>41
金玉

58 :
>>53
受験勉強

59 :
そういえばうちの高校、学業成績が下がると部活やめないと
いけないって決まりがあった。
だから部活動の時間が補習の時間になったりしてたな・・
学生の間は勉強重視、社会人になってまでスポーツやる人は
少ないって事じゃないですか?
ある意味健全なんじゃない?

60 :
団体競技だと協会や体制の不手際とかがモロに影響するからじゃない?
サッカーや野球なんかはそれだろ。

61 :
長嶋さんが日の丸に書いた「3」ってのは、3番=銅メダルってことやったんやね。

62 :
(゚Д゚)ハァ? 何言ってんの 3はモナ岡の口だよ?

63 :
>>59
国学院久我山?もしかして

64 :
★オーストラリアに2連敗した給料泥棒たちの年俸★
中村 紀洋(近)  5億円
城島 健司(ダ)  4億円
小笠原 道大(公) 4億円
上原 浩治(巨)  3億円
高橋 由伸(巨)  3億円
谷 佳知(オ)    2億7000万円
小林 雅英(ロ)  2億3000万円
三浦 大輔(横)  2億2000万円
松坂 大輔(西)  2億円
岩瀬 仁紀(中)  2億円
福留 孝介(中)  2億円
宮本 慎也(ヤ)  1億8000万円
和田 一浩(西)  1億7000万円
黒田 博樹(広)  1億2500万円
清水 直行(ロ)  1億400万円
和田 毅(ダ)    8000万円
金子 誠(公)    7800万円
石井 弘寿(ヤ)  7000万円
岩隈 久志(近)  6500万円
木村 拓也(広)  6300万円
藤本 敦士(神)  4600万円
安藤 優也(神)  4100万円 村松 有人(オ)  4100万円
相川 亮二(横)  2000万円 (長嶋、中畑、大野、高木) データ無し (スタッフの皆さん)     データ無し
合計  【43億300万円】
対するオーストラリア
倉庫番、食品会社勤務、食品会社勤務、喫茶店経営、時間給労働者、
土木作業員、電気会社勤務、電気会社勤務、建設作業員、日本で投手
ウィリアムスなど一部を除くと平均200-400万くらいか。


65 :
>>51
ダメだと思うね。
団体競技ほど国民に誇りと自信を与えるものは他にない。
個人競技は英雄を生み出すけど。
もしかして、日本人って国を誇る、自分たちを誇ることよりも
英雄崇拝してた方が安心っていう国民性なのかしら。。。

66 :
つーかねー、野球とサッカーに集中しすぎなんだよ
スポーツ全体を通して選手の適正配分ができていない
国によってもちろんいろいろ偏りはあるが、
日本は球技に偏りすぎ
それも、野球・サッカー・バスケ・バレーなどと
それぞれ米国、欧州・南米、米国、欧州・中国という超強大国が
そびえ立っている球技ばかり。
これらの競技にばかり選手が固まって、中途半端な争いしてるので
他の競技に選手が集まらない。
水泳自由形だって、メグカナみたいな選手がわんさか集まってたら
グイグイ押していけるから、日本人にとって不利なんて話にはならない。


67 :
長嶋の予言的中だな
3位になってくれって意味の「3」でしょ
しかも背番号「3」銅メダルは3位
長嶋の口癖「う゛〜ん、銅でしょう〜」
長嶋はネ申かもしれんな・・・・

68 :
パワー系は不利なんじゃね?
室伏とか日本人離れした顔立ちしてるし

69 :
室伏は母親がインドの円盤投げの選手のわけだが・・・

70 :
>>69
ルーマニアかどっか東欧じゃないのか?

71 :
ホントはルーマニアのやり投げ選手のわけだが・・・

72 :
クリケットなら世界で通用しそうだ。
インドとかパキスタンとか、体格で恵まれているわけではない国がオーストラリアやイングランドに互角以上の試合をするんだから。

73 :
>>69
ハンガリーの槍投げの選手

74 :
なんだよどれが本当だよ
とりあえず純粋日本人ではパワー系は厳しいのはわかった。

75 :
ノッポ系とパワー系は無理だね。

76 :
スピード系もな

77 :
じゃ、全部むりじゃね〜か・・・

78 :
ガマン系とか

79 :
テクニック系とか

80 :
日本人っていうかアジア人が駄目駄目じゃん、パワー系じゃ。

81 :



ス ポ ー ツ マ ン と は 馬 鹿 と い う 意 味

82 :
これからの時代はわからんが
これまでは男は少年時に走ったりする走力や体力が高いと
球技では野球に流れやすく
体が大きく体力があると相撲に流れやすかったわな。
そして最も運動能力が低い人は卓球に流れやすかった。
しかも卓球をやるつもりもない人が卓球部に入部。
だから卓球部員の多くはショボイのしかいない。
真剣な卓球マンはイメージ的にいい迷惑だわな

83 :
今は走ったり出来ないで部が野球に流れていますw

84 :
>>83
お願いだから隔離スレから出ないでね?
サッカーファンの汚点だからw

85 :
よく言われる課題のひとつにある「フィジカル」のひ弱さ。
一方では日本は五輪ではレスリングは毎回メダルを欠かしたことがないくらい、
一定の強さがある。
これは興味深い現象だと思う。
闘争心と強い体を養うために、各球技団体はレスリングをトレーニングに取り入れてみたらどうだ?

86 :
レスリングは技術の比重が大きいダロ?ウェイト制だしさ。

87 :
>>86
でもトレーニングとかハンパじゃないし、闘争心とかもないと勝てないじゃん。
そういう部分が日本の球技には欠けてる部分だし。
なによりレスのトレーニングを取り入れれば、筋力が鍛えられるじゃん。
掴まずに闘って、相手の身体を使ったトレーニングとかがほとんどだし。
何よりあの身体能力だよ。女の子でもバック宙軽々やるんだぜ?

88 :
球技の選手がレスリングのトレやったところで特別変わらんよ。
日本の球技が弱いのはフィジカルの弱さではなく
球技が下手糞な部分が大きい。
サッカーとかなら日本人選手より一枚身体能力が高いのは
北欧諸国とブラックアフリカンぐらい。

89 :
>>88
学校体育ではバスケ、サッカーとか盛んな割にねぇ…どうしてだろ?
体育の時間でちゃんとした戦術とか技術を教えてないんだろうか?

90 :
>>89
>体育の時間でちゃんとした戦術とか技術を教えてないんだろうか?
なんで疑問文なんだ?おまえはひきこもりで学校行って無いから知らないってことか?

91 :
球技が苦手というより個人種目は一人突出した選手がいればメダルに絡めるから目立つだけだろ
日本を買いかぶり過ぎ。
総合力で外国勢に勝とうなんて無理にきまってる。
と思ってたけど陸上リレー400、1600共に4位入賞したのを考えるとそうも言ってられないんだよなw
それこそ韓国とは点と地ぐらい差があるのに球技では野球以外ほとんど負けてる。

92 :
各球技の世界選手権を日本に誘致しる。
地元開催を契機に強くなれる絶好の機会でしょ

93 :
       /     _,,イ´        _
     ─/─、   ─/─  ───    `
     /   |   /          __,,,/
           _,, -‐、          ,r‐- ,,
      ,r‐''''~´ ,,r‐'゙          `‐-、 `''ー-、
    ,r'     r-i´,, -―'''''''''''''''''''''''''─- (~`'    ヽ、
    /  ,r‐-、/              `ヽー-、   ',
   ,'   l  r'      ____      ヽ ',   l
    l   ', l     | ̄ ̄         ̄ ̄|    l  l   l
   l   丶',   |  '⌒     ⌒ヽ |   ノ /  ,'
    '、    \   |    ___     |  / /  /
      \    \,ゝ、   '、_ノ    ノ/,,r''"  /
      \     ~''ー------─''"      /
コピペできたらネ申

94 :
>>91
少なくともバスケは韓国はプロがあり日本には無い。
つまり韓国が日本に男子バスケで負けたら
野球で日本が豪に負けるより恥ずかしいことなんだよ。

95 :
       /     _,,イ´        _
     ─/─、   ─/─  ───    `
     /   |   /          __,,,/
           _,, -‐、          ,r‐- ,,
      ,r‐''''~´ ,,r‐'゙          `‐-、 `''ー-、
    ,r'     r-i´,, -―'''''''''''''''''''''''''─- (~`'    ヽ、
    /  ,r‐-、/              `ヽー-、   ',
   ,'   l  r'      ____      ヽ ',   l
    l   ', l     | ̄ ̄         ̄ ̄|    l  l   l
   l   丶',   |  '⌒     ⌒ヽ |   ノ /  ,'
    '、    \   |    ___     |  / /  /
      \    \,ゝ、   '、_ノ    ノ/,,r''"  /
      \     ~''ー------─''"      /
コピペできたらネ申

96 :
韓国の女ハンドボールって強いよな。金手前まで行った。
あれ見てるとハンドボールとかホッケーなんかはまだ
日本人に向いてる球技かもしれないと思った。
強化次第でまだまだ伸びそうな気もする。

97 :
逆に可能性を感じなかったのがバスケ。
バレーも中国が金とったけど、今の日本のバレー取り巻く環境見てると
先は長そうだな・・・と思わせる。

98 :
おはよ。お正月休みはいつからなん?ゆっくり休んでお節とはいかんでも、冷凍食品やけど、食べたって
マがぜーんぶ食べてくれたらいいから。ほんとはもっと豪華なセットがあったりしてんけど…庶民的なのになってしまって悪いなぁと思いつつ(^-^;
詩はまた曲つけたいなぁと思いながらなかなかできひん…。
とにかく風邪ひかんように。あたしは一人じゃないからいいけど、マは風邪ひいて寝込んでも誰もみつけてくれへんねんから、人一倍気ぃつけなあかんで!
でも私ここ何日か、心臓がみゅぅってして、気持ち悪くなったりする。
原因わからんから気持ち悪いけど。もはや弱ってきたかな!?

99 :
余命三日

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
かわいいバドミントン選手を語るスレ (110)
スパッツの下って何を履くの? (277)
ホモに人気のスポーツ選手 (294)
茨城のハンドボールについて語ろう (391)
サッカー>野球と感じる瞬間 (148)
【只隈解任】大東文化陸上部【棄権しろ】 (362)
--log9.info------------------
【リノスから】サウンズグッドpart1【分社】 (522)
【正直】グッドウィルが無くなって・・・【不便】 (242)
派遣社員が適当に雑談するスレ (341)
<O.S.P>オーエスピー<OSP> (957)
ネットカフェ難民の派遣あつまれー (141)
オフィス・マインってどうよ? (174)
【三菱】パジェロ製造【坂祝】 (465)
BIG6億円でも狙うしかない派遣、集まれ! (134)
【KWE】近鉄コスモスPart2【PDC】 (126)
【夏終了で】シンテイトラスト【仕事来ず】    (114)
【クンニ】プレミアライン・3【教祖】 (799)
みんな時給いくら? (250)
【日通アマゾン】アイライン18【事業所とその他】 (201)
秋田県の派遣事情Part1 (104)
派遣社員で労働組合をつくろうpart2 (124)
【日通アマゾン】ランスタッド【アイライン】 (108)
--log55.com------------------
第一生命-株主さま第一主義?:お客様と株主の配当金の関係は?
【ジブラルタ生命】26人から1億9千万詐取
□■くだらない質問はここ!@保険板■□
しってる?千葉市川署長杉田義弘!長崎ストーカー
RKコンサルティングって、保険代理店?SEO会社?
((((((((((東京海上日動セックスハンター))))))))))
保険屋って大丈夫?
☆/★/かんぽ生命 闇のセックス軍団/★/★