1read 100read
おらたちのあまちゃん名言・名シーン集 (688) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【特別編】世にも奇妙な物語 38 (260)
こんな「クロコーチ」は嫌だ!! (116)
猫侍 (956)
NHK連続テレビ小説 視聴率スレ 4 (290)
【月9】海の上の診療所 Part3【松田翔太・武井咲】 (195)
【Sexy Zone佐藤】49 - FORTY NINE -【野島伸司】 (277)

おらたちのあまちゃん名言・名シーン集


1 :2013/10/05 〜 最終レス :2013/10/25
このシーンが好き このセリフが一番だと思います。等など語るスレで〜す
マニアックネタも教えてケロ

2 :
おらの「あまちゃん」名シーン・名言
と題して思い出を語り合うスレ
マニアックなシーンベスト3及び番外編と題して
1.77回  奈落で暦の上ではを踊るシーン   「アッカンベー」
2.88回  おめでた検事撮影シーン      「ボールドー・島田さん先週しっこしましたよ
3.124回  種市を誘うシーン        「パパとママ家さいねーの。5分までるか」
番外134回 鈴鹿が春子から歌のレッスンシーン「テーテーテー」

3 :
前回500スレまでの集計結果No.1
「今日ならいいど、ママとパパ家さいねーの」

4 :
No.2 同数
・GMTで踊る奈落下のシーン あっかんべー
・島田さんしっこしまし。とボルドーのシーン
・ユイがリアスで春子にタンカ切られた後、ナポリタンを勉さんにチーズをかけてもらいながら涙ぐむシーン
・フレディいい塩梅に温めておいたぞ。わかる奴だけわかればいい。
・ユイとGMTの対決シーン コーラファイブ。「ちっ!」

5 :
No.3 同数
・そばですか、うどんですか、まめぶですか。まめぶー、ケバブーも
・叩くからなくんだべ、一日二回も!馬鹿。言う奴が馬鹿だ。アキが春子に初めての反発したシーン
・はてーしなぐがいいと思います。
・ユイが勉さんに見つかり「しー」と見つめたシーン
4位5位はまた明日

6 :
そーゆーことわざあるべ?

7 :
4位5位はマニアック?

8 :
アイドルなんてダサいと言うユイに怒るシーン
『だせえぐれえ何だよ我慢しろよ!』だっけ、
アキの悲しみと怒りが真に迫ってきて泣けたわ

9 :
おら、子供なのでわからないので教えてケロ。
あの後、おらのパパは、ジーザス大久保とHしたのけ?

10 :
No.4 同数
・ミス痴漢などのミスシリーズ
・仕事サボって退屈なヒストリー何ぞ語りやがって あぁー暇だなーーお客さんこねーかな。
なんだよーガキの使いじゃあるめーし。などのブラックあきのシーン
・アキが忠兵衛に「舐めてもいいよ」
・辛い時も楽しい時も腹は減るんだ。アキ腹減った。腹減った。
・夏の手術シーンで春子、ユイと皆んなで「いつでも夢を」を歌い夏の無事を願うシーン
泣けた。
・るいがとひなきす。ヒロシのプール小窓でアキにサインを送るシーン
・北鉄ホームでアキがキツネと戯れるシーン。知らん顔するキツネに身を乗り出し頭の上
で指をクルクル暦の上ではを踊る。
・前髪クネオのシーン全般
・アキ、夏、ヒロシ、水口、勉さんでユイに「やれよ!やるよ!やった!!のシーン

11 :
No.2の集計結果で追加があった。
・鈴鹿スペシャルジュースを飲んでアキが叫ぶシーン
・なまっている方ど可愛い方。訛っている方は訛ってまーす。

12 :
No.5 同数
・ユイの時をかける少女を歌うシーンとアキの白眼で歌う弥生歌唱指導シーン
・アキの「ーーーケロ」が可愛いシーン
・アキが春この肘掛に乗って「なんでもねーです」と言って立ち上がりながら部屋に戻るシーン
・聞こえない作戦失敗です。
・アイドルなんてチャラチャラしたのママ絶対許さないからね。アキドラマやバラエティなんがで天狗になっちまう。のシーン
・夏の大漁旗振り
・楽しげなタイトルバックを挟んでも事態はなにも解決しませんでした。ただ一つだけ、お湯が湧きました。
・アキが東京に出て行く時に春子が「こっち来てみんなに好かれたよ。あんたじゃなくてみんなが変わったんだよ。
自信持ちなさい。それって凄いことなんだからね。
・アキが春このモノマネ。春子がアキのモノマネシーン全部

13 :
5位わすれてた。
「ダサいぐらいなんだよ。がまんしろよ!」

14 :
前スレリンク貼っとけよ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1380346570/

15 :
おかまいねぐ

16 :
・アキが東京に出て行く時に春子が「こっち来てみんなに好かれたよ。あんたじゃなくてみんなが変わったんだよ

17 :
君に、胸キュン三部作

18 :
もう出尽くした感はイナメナイヨネ〜

19 :
二人で家出を企てたときにアキが電話で
「ストーブさん助けてけろ!おら本当は東京なんて行きたくねえ!」
焦るユイにクールに「行こう」ユイ「はあぁ?」
後の主演女優の片鱗を垣間見せた演技力であった。

20 :
アキちゃんが母の故郷を散策するところ(車内で黄昏→ケンケンパッ)
るいがとひなきす

21 :
春子の厳しい歌唱指導に対し鈴鹿が
「優しく教えてください。褒められ伸びて来たんです、私」
「褒めるとこ、一個も無いの」

22 :
>>8
大好きな親友なのに・・・
お互いを傷つけあってしまう
いま、思い出しても涙が

23 :
春子が忠兵衛を送る会で始めて潮騒のメモリーを歌うんだけどその後ろに
「男忠兵衛 目指すは世界」
って書いてあるのがワロタ。
あと正宗がいつも春子さん、とさん付けなのもいいなあと思ってた。

24 :
「励ましていただかなくても、自分たちで何とかするし、やってるし。だから、お構いねぐ。」

「失礼だったら謝ります。でも、あんまり地元のため、東北のためって言われるど、
違うっていうか……。おら、ただ潜りでえだけです。
潜りでえから、おらの好きだった、海を取り戻しでえ。
おらの好きな人たちが集う、海女カフェを復活させでえ。
おらの好きな可愛い電車を走らせでえ。それだけです。」
震災後何かと「元気を与えたい 元気になってもらいたい」と言って
テレビが煽ったりするのが、なんだかな、と思っていたので
凄くモヤモヤが晴れたセリフだった。

25 :
春子が鈴鹿を特訓するシーンが好きだ。
 「 レーって レ――――っっ 」
がに股で詰めよる春子、脅える鈴鹿の表情、「高音になれば手を下に」の張り紙がシュールだった。

26 :
>>8
その前の「それがおらの現実だ!」と意外に冷静で客観的な自己評価をしているアギにもグッとくる
若いふたりがお互いをぶつけ合って傷つけ合う海女カフェのシーケンスごと名場面

27 :
>>19
うわっ思い出した!そこも大好きだわ
おらなんか感情移入してたので、ほんとにアギの言葉信じてまったもんw
グイグイとすごい勢いで進む青春の瞬間
でも実にあまちゃんらしいオチが待ってるというw名作だぁ

28 :
胸にジーンときた、切なかったシーンといえば
春子が夏に言わずに朝早く東京へ帰ったとき
夏ばっぱがウニ丼を1つ持って
「今日たぶん春子 東京さ帰るがら持たせてやっぺと思って。
やっぱし親子だな 何となくわかるんだ。ヘヘヘッ  
はるこ〜!ウニ丼、作ったど。これ持ってけ!…いつまで寝てんだ」
フスマを開けると部屋には、きちんと畳まれた布団が…
「は るこ… 何だや、せわしねえな。誰に似たんだか ハハハハッ…なあ」

29 :
GHQで年寄りが噴き出す

30 :
>>25
俺も大好き

31 :
>>19
好きなシーンなのに、録画して後で見てたら、交通情報の字幕が入ってやがった。
当日だったら、昼夜のも録ってたのにと後悔...

32 :
組合長のさりげない「鈴鹿のポスター国鉄にも貼ってあった」
国鉄って何年前だよ

33 :
>>32
きたてつ開業の頃はまだ国鉄

34 :
巻かれて太くなれ

35 :
番外だけど前に
アサイチで有働由美が髪型を勘違いしてユイカットにしたら全く似ていなかった件

36 :
>>34
記憶が曖昧だが
春子の社長机の上に
「太いものには巻かれるな」
と書いた楯があったような気がする

37 :
>>36
「死んでも巻かれない」

38 :
あまカフェで鈴鹿さんが舞台袖の春子をみて歌い出すシーンは何度みてもすごいと思う。
春子、若春子、太巻も含めて。
アキユイの感動の面もちは演技ではなかったとおもう。

39 :
で、被災地のイベントでは
「ハートフルは東北を応援します」
のメッセージともに巻かれる太巻きのイラスト

40 :
どうでもいいことに限ってテロップで強調するところがウケる
テロップばかりのテレビを茶化してるようにも見えて
暦の上ではディセンバーもそういう扱いだったのにw

41 :
若春子と決裂した時、太巻が初めてあの脇の下に手を入れるポーズしたのを見た時
なんかすとーんと納得した その時以来のあのヘンテコポーズなのかぁって
あれってやっぱり腋汗を抑えてる感じなのかな

42 :
>>41
無意識に自分をプロテクト
ttp://www1.nhk.or.jp/amachan/special/0720_2.html
『トレインスポッティング』の真似
ttp://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0906/rbb_130906_7958854166.html

43 :
ずぶんを守っている感じだと思ってた。ら、
本人トレスポにインスパイアつってたな。
どこのユアン・マクレガーw

44 :
やめてよ!おら、今から干し芋食うんだ!

45 :
>>40


46 :
>>42
ポーズも、あの回想シーンで初めて出したのも古田さんの考えだったなんてちょっと驚いた
てっきり脚本上の伏線だったのかと

47 :
ジェームズブラウンかよ!
の破壊力は群を抜いてるw

48 :
わかる奴だけわかればいい

49 :
「こんばんは、天野春子です♪」
「知ってます。」

50 :
アキが先輩に大説教して先輩が再奮起してしかもアキを好きになるのが入っていないの?

51 :
好きな人が多い袖が浜循環の回だけど
春子さんがリアスからバッぱの固定電話にかけるにちがいないってアキが気がついて猛烈な勢いで家に帰って電話出た時の演技にわらけたわ

52 :
水口「一般男性、ルパ〜ン三世〜」は
さすがにやりすぎだと思った

53 :
128回、クネ男の回は何回見ても笑えるwww

54 :
>>52
龍平笑ってたよねw本来ならNGだと思う。産まれたてのシカ同様。

55 :
観光協会でニセトシちゃんが踊るシーンの、
後ろを向いて笑いをこらえる足立先生と
お盆で顔を隠す栗原ちゃん。

56 :
リアスで増える勉さんもシュールで好きだw
上京した夜の水口の部屋で悶々とするアキ、軽くたしなめる水口
眠れないからウニ数えてはしゃぐアキ、イラッとした注意の水口
勉さんを数えて眠りにつくアキ、いい加減にしろと怒鳴る水口
このコンボは糞ワロタww

57 :
いい加減にしろよと怒鳴るのはネギ。水口は「天野!おこるよ」とピシリと言い放つ感じ。

58 :
よそやい。ストーブじゃあるめえーし

59 :
チャリティーコンサートで前のりし過ぎた鈴鹿さんと夏ばっぱの会話。
「春子は東京に出てったが、あんたのようにアイドルにはなれねがった。
 んでも、めんこい孫連れてけぇって来た。おらの人生、大逆転だ」

60 :
声出して笑ったシーン
・水口が虫入り琥珀を捨てて、勉さん「じぇーーー!」
・太巻が河島に「お前アメリカのコメディアンか!」からの
 「ティッシュあるよ・・なんじゃーこりゃ!」
・ガスバスガスハツ
とりあえず、まだたくさんあるけど

61 :
やっぱ猛毒ユイの後の
「やりたいよ!」
「やんないよ」
「やりたいよ」
「でもやんないよ」

62 :
「やれよ!」
「やるよ!」
「やったー!!」

63 :
>>62
お兄さんにだけ素直な気持ちをぶっつけられるんだな

64 :
あのテンポ感も良かったねー

65 :
海女カフェでのアキユイの喧嘩が一番グッときたな
ユイちゃんの八つ当たりぶりがオラの過去の八つ当たりと重なってめちゃくちゃ感情移入してもうた
あの回のアキユイの芝居はホントすんばらしかった

66 :
途中で入る夏ばっぱの
「やればええのに」
が好き

67 :
その直前のアキ・夏ばっぱ・水口のアイコンタクトもよかった

68 :
忠兵衛さんとのビデオ電話を披露した夏ばっぱ
「わいふぁい?」の時のよくわがんねけど自慢気〜的な入り混じった表情とトーンがw

69 :
最終話
歌が終わって、終点「畑野」で「北三陸」へ戻る列車を見送った二人。
そこでのユイの台詞。
「明日も明後日もあるもんね」
アキも応じる。
「明日も明後日も・・・。来年もある」
「今はここまでだけど。来年は、こっから先にも行けるんだ」
2人は線路の先をみつめる。
その先の見つめる「間」がとても良い。
「行ってみよっか?」
このシーンいいね

70 :
あまちゃんの台詞って 映像とBGMと台詞の間合いや雰囲気が良過ぎない

71 :
ママに、はだがれますた、、(>_<)

72 :
最終回の最後の最後
トンネル内でじゃれ合うシルエットもイイ!
断然イイ!

73 :
>>69
なんか、特別奇を衒わず、良いシーンを素直に書き起こしていて、素敵だなと思った
このシーン良かったよねと私も一票

74 :
>>70
ばっぱと鈴鹿の潮騒のメモリーとか、ジャンプとか
うまい演出だよな

75 :
>>70
ちょっと映画的だよね

76 :
大吉が春子にプロポーズしたとかいって
春子が「返事はまだしてねえよ」てなことを言ったとこ。
やったなこいつら、ってまあ朝からこっちもゲスかったです。

77 :
大事な時期なんだべ。
んだ。でも、いいんだ。生きてる限り、大事じゃねえ時期なんてねえし。
先輩とつきあって    る今だって、おらにとっては大事な時期だべ!
天野・・・
仕事も、先輩も、どっちも大事だ。
あーまぁのー!
せっかく良いことをアキちゃんが言ってるのに
がっつくズブン先輩がツボw

78 :
>>70
そういうのって計算で答えが出る問題じゃないから、演出が頭の中で何回もシミュレーションして考えてるんでしょ
普通テレビドラマは流れ作業になっちゃってそこまでやらない 最近は映画でもやらない
自分も名シーン書き起こそうと北三陸編の最終週見てたらほとんど全部名シーンでまいった

79 :
春子「男をとられたら悔しいのが人間、ねたんでうらむのが健全な女子」

80 :
弥生「びっくりして標準語になっちゃったわよ」

81 :
>>77
このドラマ、かっけえ男(立ち位置的に)が一人もいないんだよね。
見た目のいいずぶんもストーブもミズタクも頼りないし、
貫録のある太巻や足立先生や梅さんもどこか頼りない。
そんなちょっとかっこ悪い男たちが少しずつかっけえところを見せるのがまたいい。

82 :
それで思い出した
いっそん「初かっけえいただきました!」

83 :
アキの種市へのグーパンチ。からのアキが吹いたお茶を拭いてやる種市。

84 :
ユイちゃんのシーッ
ユイちゃんのおいでおいで
ユイちゃんの見でぇ
おら、女子だどもユイちゃんにイチコロだべ

85 :
ごく小ネタですが
よしえさんの「それメール打てないと思うよ」

86 :
誰かの妄想の中で、だが
水口がストーカーみたいになって
物陰から誰かを見ているところ。
ニヤニヤ笑ってる表情が素晴らしかった。

87 :
金持ちユイちゃん家のフルコースと
春子と夏の晩酌との対比が良かった。

88 :
震災編でアキがリアスに自転車で突撃したシーンの後
ヒロスと菅原が相乗りしとるシーンが好きだ
菅原はそこにいるだけで空気が北三陸になる

89 :
ユイちゃんはシーとおいでおいではもちろんだが、
時をかける少女の首クネクネがたまらなかった。

90 :
アギが憎々しげに春子の物まねして、海女クラブのみなさんが大爆笑するところ。
直後に春子が現れてアキが微妙な表情するところ。

91 :
磯野「やっぱり無理だよ〜天野。女子の前で、授業なんてやったことないもん。」
アキ「おらも女子だべ。」
磯野「天野なんか女子だと思ったことねえよう。」
磯野「ずっと男子校状態だったのに。いきなり8人だよ? 酒飲まねば無理だよ。」
アキ「大丈夫。先生意外と女子ウケいいから。」
磯野「ホントに? クサいとかキモイとか言わない? キャラ変えるんだったら今なんだからねっ!」
アキ「とりあえず、おネエキャラはNGだ。」
磯野「ゆーよねえー♪」

92 :
「明日も明後日もあるもんね」
「明日も明後日も・・・来年もある」
ほんとに思い出すだけで泣ける。
普通だったら
「明日も明後日も・・来年だって再来年だってずーっとずーっとある!」
とかなんとか過剰にのせるとこを最小限の台詞。
無駄口やゲスイ台詞を入れつつこういうとこ品のよさが好き。

93 :
>>89
ユイちゃんといえば、リアスの看板をしまう時の「どっこいしょ」が可愛かった

94 :
前スレの
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1380346570/974
>974 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2013/10/05(土) 01:03:46.50 ID:z8y5tFyZ0
>「小野寺ちゃんはめんこいなあ」と言ってる時のアキが
>あまちゃん史上一番めんこいと思う。
>
>ところで上記のセリフはドラマで2回以上出てきたように思うが
>俺の気のせいだろうか?
記憶に頼って書くけど、映画のオーディションで小野寺に会った後に
「相変わらずめんこいな」とは言ってるはず…

95 :
天野家の朝食に11人もいる!

96 :
副駅長の手巻き寿司

97 :
正確には手巻きじゃないんです

98 :
>>94
あと、国民投票でクビになったらどうしようー、って不安な小野寺ちゃんに
「大丈夫だよ、小野寺ちゃん、めんこいから」

99 :
ウニ丼食ってるピエールがいい
美味しそうだった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【NHK土曜ドラマ】 夫婦善哉 6杯目 (171)
【月8】刑事のまなざし【椎名桔平】 (635)
【月9】SUMMER NUDE 20【山下・香里奈・戸田】 (414)
【水22】ダンダリン・労働基準監督官-4時間残業 (799)
裁判長っ!おなか空きました! (117)
【特別編】世にも奇妙な物語 38 (260)
--log9.info------------------
【2ちゃん発】RFC作成計画 (266)
小中高などの教育機関へUNIXの導入を (493)
エスパーが次の人にアドバイスするスレ (355)
携帯ユーザとメールをやりとりしちゃいかんのか? (183)
ひたすら何かのソースコードを公開するスレ (152)
参考になる書籍part2 (674)
日本人*BSD developerを誉め称えるスレ (303)
はかーのおつまみ (180)
☆ 古いPCを復活させよう (205)
UNIXのシェルブリットって美しくないね (127)
平田泰行スレ (294)
【SCSAs】サン認定UNIX(Solaris)アソシエイツ資格 (314)
■Solaris9 ってどうよ?■ (249)
ちかごろのHP (120)
おまえらちょっとマイコン詳しいくらいで (118)
FreeBSD入門者の犬小屋 その4 (112)
--log55.com------------------
SPECってドラマ面白かったよな
東京の4月死亡者数は例年に比べ1000人増加・・・コロナを封じ込めたのに何故?
【モーニング娘。15期メンバー】 山?愛生ちゃん応援スレpart27 【趣味パンダさんグッズ集め】
誰かJaneStyleについて助けてくれ!
天知茂版の江戸川乱歩美女シリーズの思い出
【悲報】ローソン、先月変えたばかりのパッケージデザインをもう変更
都知事選に神降臨
アニソン部で宮本佳林ちゃんに歌ってほしいアニソンを挙げるスレ