1read 100read
トヨタ車は買うな (149) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
お前いくつ?タイマン張れやカス【Part2】 (253)
【ひろの裏切り者】10セルシオVol.3【でも10が好き】 (186)
キャンピングカーが欲しい! (176)
車屋限定!!仮ナンバー不正使用、大丈夫ですか? (122)
■■■ディーラーオークション担当ってどうよ? (107)
シトロエン・スペシャリスト・プロバンスガラージュ (183)

トヨタ車は買うな


1 :2008/12/26 〜 最終レス :2013/10/20
トヨタは、社内留保が、12兆円もあるのに、たつた一年くらい赤字の
それも社内留保の100分一で反社会敵な行動の派遣切りをするトヨタの車は
買うのはよそう、アメリカのビック3でさえ大赤字で今にもつぶれそうでも
そんな非道な事はして無い、トヨタの車を、買わなければ、少しは、トヨタも
反省して派遣・期間工切り・下請けいじめ等がなくなり景気が良くなるだろう。

2 :
いや、トヨタを買いなさい。中古車下取りの安定感がピカイチなので。
最近のニュースを見て思うのだが、派遣切り、確かに非常に可哀想に思うのも
事実だが、特に自動車関連の派遣の給料(特にメーカーでの採用)は高かったの
である。にもかかわらず何故貯金をせずに無駄に金を使ったのか?そしてデモを
実行するのなら、国会議事堂前ですべきである。そもそも派遣を推奨するような
法律を作ったのはまさに○民党であろう。TVを見て不思議に思う国民は非常に多く、
日本のTV局はメーカーから広告費をもらってるにも関わらず何故メーカーばかり
叩くのか?免許を剥奪されるのが怖くて議員には言えないのか?クレームするなら
メーカーで無く対国会議員、しかもそれを通した政党であろう。そして最後に民間
企業はリストラや派遣切りをして凌いでるのに、何故国会議員をリストラしない?
どうせ烏合の衆の国会議員、もっとリストラして議席数を減らせ。民間企業ばかり
何故つらい思いをしなければならないのか?

3 :
軽自動車スレにも同じカキコしてる日産社員さん、忙しい中お疲れさまです。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*:

4 :
それ以前に、トヨタは嫌い。多分、一生買うことはないね。
ずっとトヨタ好きだったけど、実際に乗り出してからかなり考えが変わった。
面白い車がない。欲しい!と思わせる車もない。しかもATばかり。海外では
MTがラインナップされていても、国内で生産されていても、売ってくれない。
だから、トヨタは買うべきじゃないと思います。

5 :
トヨタは、大金持ち社内留保が12兆円もある、
大金持ちなら社会的責任があるだろう、
いままで庶民から沢山儲けてきたのなら
少しは社会的責任を果たせ、解雇尖兵などするのは、
存在価値無し、潰れろ、俺は今後絶対に買わない。

6 :
経営者ならどこから切るかを悩むとこ
切らなければ正社員の生活まで苦しむ 
まずは派遣でしょ

7 :
雇い方が汚い 派遣か契約社員じゃないか!
それに自動車業界世界一のくせにリコール台数1位って
どういうことなのよ!!えっ?
優良企業のくせに雇い方が汚かったり
リコールがナンバーワンだったり矛盾じゃないの?
俺はトヨタの車が好きで乗っていますが
トヨタ自動車株式会社に対して恨みがある
俺の身内が解雇されたんですよ バカ社長がな!
自分の財産もてあそんで 社員はどうでもいいような
ふざけてますよ!!

8 :
12兆円もある、大金持ち(トヨタ銀行とも言われてる)
その日本のリーデングカンパニーとしての社会的責任をトヨタは果たすべきだ
もちろん赤字が何割にまなるまでしろとは、言ってない、
損して得を取れという諺があるだろう、
トヨタが解雇尖兵でなく、1年位解雇をしなければ、さすがトヨタと
世間の人は思うはずだ、そうすれば少しは景気が上むくはずだ、
景気は気分によってかなり、良くも悪くもなるはずだ。

9 :
12兆円の社内留保金を派遣の生活費に充ててやれよ、国内トップ企業なんだからそれくらいの社会貢献は朝飯前だろ?

10 :
派遣などと言ういざとなれば保障ないの雇用形体を承知で選択した奴が悪いだろ!その場しのぎの生き方してきたツケだ。

11 :
おれがフリーのプログラマだったころ、20代半ばで月に60〜70万もらってたよ。
それでもね、死ぬまで下っ端プログラマではいられないと分かっていた。
いつかはSEになって、プログラムを作る側から作らせる側にならないとって思ってた。
だからね、給料が半分以下になるって分かった上で社員になったよ。
今は派遣を雇う側だけど、仕事のできる派遣さんは、しっかり貯金もしてるよ。
派遣なのに貯金しない奴って、やっぱり脳ミソお花畑なんだよ。
何でも人のせいにするのではなく、少しは社会の仕組みを勉強しなさいってことです。

12 :
連合|労働派遣法(労働法制)
http://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/seido/haken/
http://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/seido/haken/img/zu01.gif
労働者保護の視点で労働者派遣法改正を
 労働者派遣法の制定・改正経緯
昭和60年 (1985/07) 労働者派遣法の制定 ― 首相: 中曽根康弘 (1982/11/27 - 1987/11/06)
○常用代替のおそれの少ない、専門的知識等を必要とする業務等の13業務を当初適用
 対象業務に。 (施行後直ちに3業務追加し、16業務に。)
※制定以前は、職業安定法により労働者派遣事業は労働者供給事業として禁止
平成08年 (1996/12) 同法の改正 ― 首相: 橋本龍太郎 (1996/01/11 - 1998/07/30)
○無許可事業主からの派遣受入等に対する派遣先への勧告・公表の制度化。
○適用対象業務を16業務から26業務に拡大。 (政令)
平成11年 (1999/12) 同法の改正 ― 首相: 小渕恵三 (1998/07/30 - 2000/04/05)
○適用対象業務を原則的に自由化 (禁止業務: 建設、港湾運送、警備、医療、物の製造)
※新たに対象となった26業務以外の業務については派遣受入期間を1年に制限。
(→ 労働者派遣制度を臨時的・一時的な労働力の需給調整に関する対策として位置付け。)
○派遣労働者の直接雇用の努力義務の創設
平成15年 (2003/06) 同法の改正 ― 首相: 小泉純一郎 (2001/04/26 - 2006/09/26)
○26業務以外の業務について、派遣受入期間を1年から最大3年まで延長。
(→ 労働者派遣制度の臨時的・一時的な労働力の需給調整に関する対策として位置付けは
引き続き維持。)
○物の製造業務への労働者派遣の解禁
○派遣労働者の雇用契約の申込義務の創設

13 :
大手製造業、株主重視で人員削減 内部留保33兆円 - 中国新聞ニュース
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200812240078.html
 トヨタ自動車やキヤノンなど日本を代表する大手製造業十六社が大規模な人員削減を進める一方で、株主対策や財務基盤強化を
重視した経営を続けていることが二十三日、共同通信社の集計で明らかになった。二〇〇八年度は純利益減少が必至の情勢だが、
十六社のうち五社が増配の方針、前期実績維持とする企業も五社だった。
 利益から配当金などを引いた内部留保の十六社の合計額は〇八年九月末で約三十三兆六千億円。景気回復前の〇二年三月期末から倍増し、
空前の規模に積み上がった。
 過去の好景気による利益が、人件費に回らず企業内部にため込まれている。世界的な景気減速が続く中で、
各社は慎重な運営を検討するとみられる。一方で〇八年四月以降に判明した各社の人員削減合計数は約四万人に上り、
今後も人員削減を中心とするリストラは加速する見通しだ。
 派遣社員などで組織する労働組合は「労働者への還元が不十分なまま利益をため込んだ上、業績が不透明になった途端、
安易に人減らしに頼っている」と批判している。
 減益見通しにもかかわらず増配予想を変えていないのはソニー、パナソニック。これまでのところキヤノンは配当について、
〇八年三月期実績水準を維持、トヨタ自動車は未定としている。ただ景気悪化の速さに企業が戸惑っている面もあり、
今後は配当を見直す動きが出てくるとの見方もある。
 調査対象は、キヤノンなど電機・精密九社とトヨタ自動車など自動車業界七社。〇二年三月期(キヤノンのみ〇一年十二月期)と
〇八年九月末時点の決算資料や各企業からの回答を基に集計。内部留保は法定の積立金を除く剰余金や各種の評価損益などを合計した。

14 :
大手製造業、株主重視で人員削減 内部留保、空前の33兆円 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122301000451.html
 大量の人員削減を進めるトヨタ自動車やキヤノンなど日本を代表する大手製造業16社で、利益から配当金などを引いた
2008年9月末の内部留保合計額が、景気回復前の02年3月期末から倍増し空前の約33兆6000億円に達したことが23日、
共同通信社の集計で明らかになった。
 過去の好景気による利益が、人件費に回らず巨額余資として企業内部に積み上がった格好。08年4月以降に判明した各社の人員削減合計数
は約4万人に上るが世界的な景気後退に直面する企業は財務基盤の強化を優先、人員削減を中心とするリストラは今後も加速する見通し。
 08年度の純利益減少は必至の情勢だが配当水準を維持、増やす方針の企業が目立ち株主重視の姿勢も鮮明だ。
 派遣社員などで組織する労働組合は「労働者への還元が不十分なまま利益をため込んだ上、業績が不透明になった途端、
安易に人減らしに頼っている」と批判している。
 集計によると内部留保の合計は01年度末の約17兆円から08年9月末に98%も増加。この間に米国の金融資本主義が広がり
「株主重視」の経営を求める風潮が日本でも強まった。増配や自社株買いなどで市場での評価を高める経営手法がもてはやされた。

15 :
労働者解雇で大企業は延命 内部留保230兆円ためこみ - 長周新聞
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/roudousyakaikodedaikigyouhaennmei%20naiburyuuho230tyouenntamekomi.html
(抜粋)
 御手洗・日本経団連会長は今月8日、非正規社員の解雇について「世界的な景気の急激な落ち込みにより各社も減産に追い込まれ、
苦渋の選択で雇用調整がおこなわれている」などとのべた。そして、大分県のキヤノン子会社で請負・派遣社員1200人が解雇される
ことについて問われると、「キヤノンが雇用しているとの誤解がある」とのべた。要するにキヤノンが解雇するのではなくて
請負・派遣元の責任という主張である。同社が剰余金を3兆3000億円も貯め込むことができたのは、経団連が派遣法を推奨し、
低賃金労働者をこき使ったからであり、税制で優遇されてきたからにほかならない。この1年間だけでも2800億円の利益を蓄えた。
そして8月には中間配当として株主が715億円を山分けしているなかでの大量解雇である。......
世界一トヨタの貧困なる精神―2つの新聞を読み比べて―−JanJanニュース
http://www.news.janjan.jp/business/0812/0812190779/1.php

16 :
時事ドットコム:人員削減撤回を申し入れ=共産委員長、トヨタ幹部と会談
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008122400673
 共産党の志位和夫委員長は24日、党本部でトヨタ自動車の古橋衛専務取締役らと会談し、同社が決めた期間従業員3000人の削減計画
について「大量解雇が避けられない合理的理由は考えられない」と述べ、非正規労働者らの雇用を維持し、社会的責任を果たすよう求めた。
 志位氏は「トヨタは巨額の内部留保を抱え、配当も行っている」と指摘。同氏によると、トヨタ側は「内部留保を取り崩してまで
期間従業員を守ることはできないという経営判断だ」として、計画を撤回する考えがないことを説明した。
共産委員長:トヨタ専務らに大量解雇中止と雇用維持要請 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081225k0000m040057000c.html
 共産党の志位和夫委員長は24日、党本部でトヨタ自動車の古橋衛専務らと会談し、非正規労働者の大量解雇の中止と雇用の維持を要請した。
会談は共産党が申し入れたもので、志位委員長は「日本を代表するトヨタ自動車が大量解雇の引き金を引いた。社会的責任は重い」と指摘した。
 志位委員長は18日にも同様の申し入れのため、日本経団連の田中清専務理事らと初の会談をしている。

17 :
雇用問題:経営者にレッドカード 労組など抗議 - 毎日jp(毎日新聞)
http://ca.c.yimg.jp/news/20081225005420/img.news.yahoo.co.jp/images/20081224/maip/20081224-00000041-maip-soci-view-000.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000041-maip-soci
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081225ddm041040169000c.html
 派遣労働者や期間労働者の契約期間途中での解雇などの問題に取り組む8労組と当事者が24日、東京・霞が関の厚生労働省で企業の
雇用責任と社会的責任を追及する共同アピールを行った。全国の当事者が集まりアピールするのは初めてで「キミたち、経営者失格!」
と、レッドカードを突きつけるパフォーマンスで問題を訴えた。
 アピールに参加したのは、自動車産業などでの「派遣切り」問題に取り組んでいるJMIUいすゞ自動車支部や日野自動車ユニオン、
日産ディーゼルユニオンなど8労組メンバーと支援する労働組合。全日建連帯労組の小谷野毅書記長は「大分キヤノンの地元では
自治体の雇用創出や市民からの募金が始まった。しかし、企業だけが雇用責任も経営責任も取らない」と批判した。
 会見ではメンバーが解雇を突きつけられた時の心境や現状を語った。日野自動車ユニオンの小谷誠さんは「来るものが来たかと思ったが
部屋に戻って1人になったら不安でいっぱいになった」と話した。大分キヤノンの加藤州平分会長は「収入も減り、1日1食を減らし、
外出する際も交通費を削るため自転車か徒歩にしている」と現状を語った。住居を失った人が入る雇用促進住宅の数が足りず、
廃止決定された住宅の空き室の開放を求める声や融資決定のスピードアップを求める切実な声も出た。
 会見の最後には、全国の仕事を奪われた仲間に労組への参加を呼びかけた。

18 :
派遣切り:「法の抜本改正必要」日弁連が意見書 − 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081225k0000m040119000c.html
 日本弁護士連合会(宮崎誠会長)は24日、「派遣切り問題の解決には労働者派遣法の抜本改正が必要」とする意見書を公表した。
また、政府が示している10年の社会保険庁から日本年金機構への移行に際し、懲戒処分を受けた職員を不採用とする採用基準を
「法に抵触する疑いがある」として見直しを求めた。
 いずれも19日に日弁連で採択された。労働者派遣法に関しては(1)登録型派遣の禁止(2)日雇い派遣は派遣元と派遣先の間で
全面禁止(3)違法行為があった場合に直接雇用と見なす規定が必要−−などと主張した。

19 :
選挙:知立市長選 予想外の大差に激震 次期衆院選にも影響か /愛知 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20081202ddlk23010240000c.html
 ◇「市政閉塞感、不平や不満」
 知立市長選(11月30日投開票)は、新人の林郁夫氏(48)=民主推薦=が、現職の本多正幸氏(58)=自民、公明推薦=を4856票差と大差で破り、
初当選を果たした。両氏や選対関係者は、予想外の大差と口をそろえる。「知立ショック」とも呼ぶべき市長選の結果を検証し、次期衆院選への影響を探った。
 30日午後10時半ごろ、初当選を決めた林氏は選挙事務所で支持者の祝福を受け、満面の笑みでピースサインをして応えた。
それから1時間半後、取材に応じた林氏は「(新市長としての)責任を感じている」と、厳しい表情に変わっていた。大差の結果について、
「封建的な古い政治体質を変えたいという市民の強い欲求の表れ。それに財政事情を無視した大型事業への拒絶反応。
まさに、地殻変動的な『知立一新』だ」と受け止める。選対本部長代行を務めた地元選出の柴田高伸県議は
「同じ勢力が長く牛耳る市政の閉塞(へいそく)性に対する不平や不満、将来への不安が予想以上に大きかった」と分析した。
 70年の市制施行以来、自民推薦などの自民系市長が続いた。市長選は2回連続で無投票、県議選も昨春まで6期連続で無投票だった。
もともと保守地盤が強かったが無投票で選択の機会を与えられなかったことに有権者は徐々に不満を募らせていた。
昨春の県議選では民主新人の柴田氏が自民現職を破った。
 一方、本多氏の事務所では30日夜、落選が決まると、女性運動員が大声で泣き崩れた。本多氏は「私への批判もあったと思う。私自身の不徳だ」と、
支持者に深々と頭を下げた。本多氏は1日、「これだけの大差なので、かえってサバサバした。政党が前面に出た選挙戦で、実力の差が出た。
定額給付金や年金などの国政の混迷、金融危機などの時代の流れが不利に働いた。もう保守票の掘り起こしは限界。自動車関連企業で働く市民が急増し、
(林氏を推薦した)連合愛知の力は計り知れない」と述べた。

20 :
解雇撤回も、給与満額求め審尋継続-いすゞ期間従業員の仮処分申し立て : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiidec0812623/
 トラック大手のいすゞ自動車が減産などを理由に藤沢工場(藤沢市)の期間従業員に契約打ち切りを通告したのは違法だとして、
同工場の期間従業員男性三人が解雇予告の効力停止などを求めた仮処分申請の第一回審尋が二十五日、横浜地裁(朝倉亮子裁判官)で開かれた。
 いすゞ側は二十四日、解雇通告を撤回して給与を一部減額して支払う労働契約の合意解除を期間従業員に申し入れており、
同日は申し入れ文書を証拠として提出。期間従業員側は、解雇無効を確認した上で、申し入れを踏まえた上での新たないすゞ側の見解提示を求めた。
 来年一月二十一日までにいすゞ側が追加の準備書面を用意し、同月三十日に第二回審尋を開く。
 審尋後、期間従業員側の鷲見賢一郎弁護士は「解雇を撤回するなら給与は満額支給が当然。契約更新などについても話し合っていきたい」と話した。
いすゞ:期間従業員3人賃金満額求める 仮処分申請 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081226k0000m040130000c.html
 いすゞ自動車藤沢工場(神奈川県藤沢市)の期間従業員3人が解雇予告の効力停止などを求めた仮処分申請の第1回審尋が25日、
横浜地裁(朝倉亮子裁判官)であった。同社は24日、期間従業員に限り当初26日予定だった解雇を撤回しており、
審尋は賃金仮払いが主な争点になる見込み。
 会見した代理人の鷲見賢一郎弁護士によると会社側は審尋で「26日に解雇の効力は発生しない」と認めた。一方、撤回に際し
会社側は「雇用継続を望む場合、支給額は平均賃金の60%」などと通知しており、3人は審尋で満額の仮支払いを求める。
 鷲見弁護士は「賃金カットは許されないし(契約満了の09年)4月以降も更新してほしい」と述べた。
申立人の三浦慶範さん(27)は「(会社案は)解雇撤回とは感じられない。納得できず今後も戦っていく」と話した。

21 :
いすゞ派遣社員が派遣元に対し解雇撤回と地位確認求める仮処分申し立てへ-横浜地裁 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiidec0812605/
 いすゞ自動車藤沢工場で契約打ち切りを通告されるなどした派遣社員五人が二十四日、派遣会社各社に対して、解雇撤回と地位確認、
賃金の支払いなどを求める仮処分を申し立てることを明らかにした。二十六日に横浜地裁に申請する。
 申し立てを行うのは、同工場で働く二十代から四十代の男性派遣社員四人と、同工場内のいすゞの関連会社で働いていた男性派遣社員一人。
五人はそれぞれ違う派遣会社から派遣されており、一人は十二月十七日で契約を打ち切られ、四人は二十六日付で解雇を通知された。
五人のうちの一人は三年近くの契約期間が残っているという。
 申し立てでは、労働契約法や整理解雇四要件を満たしていないなどとして、解雇の撤回と賃金支払いなどを求めていく。
また、来年一月初旬には、いすゞを相手に、違法解雇を誘発したとして損害賠償を請求する方針を固めているという。
 五人を支援する神奈川労連の水谷正人議長は「派遣労働者の身分が、期間労働者よりもさらに不安定だからといって、
整理解雇四要件なども満たさずに突然解雇するのは違法。撤回を求め、戦っていきたい」と話している。
「契約解除は違法」いすゞ派遣社員5人が仮処分申請へ 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081224-OYT1T00640.htm
 いすゞ自動車と人材派遣会社の契約打ち切りに伴って派遣元から雇用契約解除などを通告された20〜40歳代の男性派遣社員5人が、
それぞれの派遣元計5社を相手取り、派遣社員としての地位の確認などを求める仮処分を26日、横浜地裁に申し立てる。
 男性らを支援する神奈川労連によると、5人はいずれも契約期間中で、いすゞ自動車藤沢工場(神奈川県藤沢市)で働いていた。
5人は申立書で、期間中の契約解除は労働契約法に違反すると主張し、解除する場合は残る期間分の賃金を支払うよう求めるという。
 同労連の水谷正人議長は「5人の中には、契約期間を3年近く残している人もいる。大企業が弱者の職を奪おうとすることに抗議する」と話した。

22 :
日産ディーゼル:「派遣」満期雇用に方針転換へ − 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081226k0000m020133000c.html
 日産ディーゼル工業は25日、派遣社員の削減について、契約途中での雇用打ち切りをやめ、期間満了まで雇用する方向で検討する
ことを明らかにした。景気悪化に伴う非正規従業員(派遣社員と期間従業員)の削減に批判が強まっているためで、人員削減を急ぐ
他メーカーにも影響を与えそうだ。
 同社は11月、契約途中を含む派遣社員約200人を年末までに削減する方針を打ち出し、派遣会社には契約に基づき1カ月前に
契約解消を申し入れた。しかし、まだ解約していない派遣社員を追加削減する場合は、期間満了での「雇い止め」を検討する。

23 :
わからんやっちゃな〜
トヨタはこれから先を
  見越しているんだよ!
 伊達に世界のトヨタじゃないんだよ
 人は大事、でも本体無くして未来はない
 日本経済の一端の重要な大企業連中は潰れては困るのは当たり前
 日本沈没になりかねないんだよ、こんな小国、周りを見ろデカイ国が核武装してイジメたがっているこの国を
 世界に重要さを経済的にアピールできている今があるからなんとかしのいでる立場
 日本なんて言葉があと20年も経てば消えて無くなると言った国もあるんだぜ

24 :
ロスチャイルド、ロックRーの日本代理店「電通」=満洲閥の情報工作ノウハウ公開w
●実際にあった笑えるD痛戦略十訓
1. もっと使わせろ
2. 捨てさせろ
3. 無駄使いさせろ
4. 季節を忘れさせろ
5. 贈り物をさせろ
6. 組み合わせで買わせろ
7. きっかけを投じろ
8. 流行遅れにさせろ
9. 気安く買わせろ
10. 混乱をつくり出せ

25 :
買いたい奴が買えば良い、欲しいモノは金を払って手に入れろ。
俺は買わないけどね。

26 :
社説:非正規切り 企業の責任はどこへ行った - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20081228ddm005070015000c.html
 「企業理念は共生」「人を大切にします」「人々の生活を豊かに」……。大手企業が競うようにホームページに掲げる「企業理念」が、
今ほど色あせ、むなしく映ることはない。
 契約を打ち切られ、職を失う派遣社員や期間従業員ら非正規社員の増加が止まらない。厚生労働省の19日時点の調査で、
契約期間満了で更新しない雇い止めや契約途中の解約で10月〜来年3月に失職する非正規は8万5000人を超え、
前回調査から1カ月もたたないうちに2・8倍にも膨れ上がった。
 このうち少なくても2000人以上が寮などを追われて住まいも失い、5万人の住居状況は把握できていないという。
年末年始のことを考えると、暗たんたる気持ちになる。
 世界不況が日本に及び始めた秋以降明らかになったのは、雇用の悪化を招くことを顧みず、大量の「非正規切り」でコスト削減を
図ろうとする企業の姿勢だ。NPO法人や労働団体が失業者の支援に動き、各地の自治体が臨時採用や住居提供に名乗りを上げ、
政府も緊急の雇用対策に踏み出した中で、さらに切り続けて何もしようとしない企業の無責任ぶりが際立つのだ。

27 :
(続き)
 中には、期間従業員の中途解約を撤回した企業もあるが、同じ職場で働いていた派遣社員は切ったままだ。
体力のある大手企業の間でも非正規の雇用を守ろうという動きが出てこないのは理解しがたい。
 不況直前までの大手企業の好業績を支えたのが、低賃金で働く非正規の人たちだった。この間、大手企業は多額の収益を
従業員に回さずに内部留保としてため込み、不安定な働き方を強いられる非正規を放置してきた。今こそ、その収益を非正規の
雇用維持のために向けるのが筋ではないか。
 こうした理不尽がなぜ許されるのか。非正規が法的に十分に守られる仕組みになっていないからだ。
 今回の7割近い5万7000人余りが派遣だが、派遣を実際に使う企業には雇用主としての責任がないというのが労働者派遣法の枠組みだ。
期間従業員は直接雇用だが、期間満了になれば更新は基本的に企業次第だ。正社員に比べ非正規ははるかに不利な立場に置かれている。
派遣法の抜本改正をはじめ、非正規を正社員並みに保護するような労働法制の見直しが必要だ。
 労働組合の一部からは、正社員の賃上げ分や残業分を非正規の雇用確保や格差是正に回す緊急ワークシェアリングを考えてはどうか
との声も上がる。今後、検討すべきテーマになるかもしれない。
 それにしても、雇用がさらに悪化すれば消費の低迷は一層深刻になり、企業の経営に影響を及ぼす悪循環に入り込む。
内需を拡大し、景気悪化を少しでも食い止めるためにも、企業は雇用を守るという社会的責任を果たしてもらいたい。

28 :
もう遅いよ、日本人総家畜化計画は既に完了しました。

29 :
HINOといすゞは経営統合

30 :
中部国際空港航空物流の一番いい場所はトヨタが押さえているのである。
高速道路は何故かトヨタが起算である。
第二東名もトヨタが起算となっている。
工場から港まで高速道路が出来ています。
各工場から港まで地方は一般道を走らずそのまま港に入れます。
すでに日本はトヨタの属国なのである。
日本の総理大臣の名前は知らなくても、トヨタの社長の名前は
海外の人は知っているのである。
愛知県では社会の時間にトヨタの歴史の授業が有るのである。
今後日本の社会の時間もトヨタの歴史を授業として使う事になるであろう。
今後マツダもトヨタ傘下になるだろう。
三菱は鉛筆に力を入れるだろう。

31 :
経団連

32 :

あなたがETCを使う度にORSEと言う特殊法人にお金が入ります。
ORSE財団法人道路システム高度化推進機構の役員(平成19年3月27日現在)
理事長:張 富士夫(JPO会長・経団連副会長・トヨタ自動車(株)取締役会長)
ttp://www.orse.or.jp/organization/pdf/paper02.pdf
ETC関連の特殊法人のトップはトヨタ関係者ばかり。
HIDO 財団法人道路新産業開発機構の役員(平成19年6月1日現在)
会長:奥田 碩(元経団連会長・トヨタ自動車(株)取締役相談役)
ttp://www.hido.or.jp/01annai/annai/kou/yaku.pdf
JPO財団法人駐車場整備推進機構の役員(平成18年6月1日現在)
会長:張 富士夫(経団連副会長・トヨタ自動車(株)取締役会長)
ttp://www.parking.or.jp/data/kaikei/19yakuinmeibo.pdf
特定非営利活動法人ITS Japanの役員(2007年06月25日現在)
会長:豊田 章一郎(トヨタ自動車(株)取締役名誉会長)
ttp://www.its-jp.org/outline/director.htm
そして国交省は高速道路5キロごとにETCを使ったスマートICを作ろうとしている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/070929/plc0709291855005-n1.htm

33 :
>>32
おいおい、産婦人科の医療が崩壊しているのにこんなとこで金使うなよ。

34 :
>>32
しょうゆう事。
法人税を高く払ってるように見せかけて、結局そのお金は元に戻る仕組みを
作っている。これを人は、トヨ○方式と言う。
また上場している大手輸出企業は、自動車業界を問わず海外で得た利益を日本に
還流していない。何故なら日本の法人税が高いからで、それに対して邦人政府は
何も言えない…。(すんません、なんも言えねぇ〜)日本の借金(債務)の事を
考えていないのに、派遣や期間社員の事を考える訳が無い…。
因みに名古屋の人間が陰で言うことだが、トヨタの仕事をすればするほど赤字に
なるとの事。ただトヨ○の仕事をしていると言う事で社会的信用を得、他の会社の
仕事でぼるとの事。

35 :
>>34
では、もし仮にトヨ○が崩壊したとしたら名古屋は商売の仕組みから再構築だなあ。

36 :
トヨタ崩壊(・∀・)マジ来るよ(・∀・)

37 :
アルバイト・パート、派遣社員、今後は今回に懲り「非正規社員」で働かない事!
これしか解決策はありません!
働いても 働いても 豊・か・に・な・れ・な・い!
働く貧困層 非正規社員
1月26日(月)
午後10時00分〜10時49分 総合テレビ
密着 日雇い派遣
http://www.nhk.or.jp/special/society/index.html

38 :
トヨタもっとマシな車を作ってけれ。どれもこれも微妙なんだよな。

39 :
これからは農業の時代です。奴隷として人生の終焉を迎えるのなら、
原点回帰で農業に転身するのは良いと思います。以前なら勧めませんが、
現在は上手くやればネットによる安定的な供給も夢では有りませんし、
何より人手不足で喜んで迎えられるはず。市町村も過疎化になるのを
黙って指をくわえて見ているなら、そういう可愛そうな人達に救いの
手を差し伸べるべきですね。派遣の皆さん、大手企業の奴隷になって
自分の人生を送るより、人間らしい生活を選んだ方が心身共に良いと
思いますがね。断言致しますが、今後景気が良くなっても必ず不況に
なれば真っ先に電源を切られるのは派遣ロボットの皆さんです。別に
悪く言ってるつもりは有りません。今後日本経済が衰退するのは時間の
問題で、物凄い円安がやって参ります。その時に必ず食料の60%以上を
輸入しているこの国は壊滅的なダメージを受けます。第二次大戦後力を
持っていたのは農家の人達なんです。田舎か〜なんて思うかもしれませんが、
果たして人間的な生活を送れるのは、都会ですか?雑誌、TV、ネットに
踊らされ不必要に派遣切りしているお・お・て企業に上納金を払って…。
もう一度自分の人生を見つ直す良い機会だと思います。どうぞネームバリュー
だけにつられる浅薄な倭人だけにはならないで下さい。日本の民放のほとんど
がヤラセですよ。どうぞ自分自身の真実の目を養って下さい。

40 :
貧民になるとはこういうことかスレだな

41 :
他人を貧民と言える人間は金は有るかもしれんが、心が貧しい証拠。
他人を批判するなら、もっとまともな文章で抵抗すべき。大体スレを
陳腐化させる人間はほとんどが1行、2行で捨て台詞を吐く。あなたは
DNAが2%他の血の通った人間より少ないのでは?

42 :
>>41
日本の心を貧しくした企業

43 :
★トヨタ内部留保13兆円! 非正社員の正社員化、財源は十分
これまでトヨタなど自動車メーカーは、非正社員を低賃金で酷使し、
大もうけしてきました。たとえば、トヨタ本体の正社員の平均賃金は
830万円です。期間社員は、220〜250万円です。
期間社員は正社員と同じ生産ラインで働いています。
トヨタが期間社員などを大々的に導入したのは2003年からです。
2008年までに、トヨタ本体で8,000人から18,000人へと2.2倍以上
に増やし、トヨタグループ全体でも、40,000人から87,000人へと、
2.1倍以上になっています。
そのなかでトヨタグループは、経常利益を大幅に伸ばしました。
内部留保(隠し利益)は、2003年度の9兆5,000億円から
2007年度の13兆9,000億円へと、1.5倍近くも増やして
います。非正社員の汗と涙で積み増しした内部留保です。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-11-20/2008112005_01_0.html

44 :
>>1
派遣乙

45 :
メーカーから政治家への無言若しくは裏で圧力、それに伴い小泉が派遣
の規制を緩和。みなさんが大手を振って応援した小泉&与党がこのシステム
を推奨し派遣会社というピンハネ会社が台頭した。そして大手メーカーは
直接契約社員をロボットの代わりに採用する。
しかしすでに国は大手メーカーに何も言えない図式が出来上がっており、
文句言うのなら、国外の利益は本邦に還流しないよというスタンス。更に
今回のみぞうゆうの危機を理由に、会社存続のためには何をしても許される
という錦の御旗を掲げ始めている。今更何を言っても難しいのだろう。
特にトヨタほど巨大化した会社は何をやっても許されるし、法人税収入を当て
にしている国や地方はもはや奴隷なのである。物乞いに近いとも言えるが。
特殊業務から一般業務に派遣が広がった経緯を考えると簡単に答えが出ると
思うが、それを見越して何も発言してこなかった政治家全般に言える。
一般企業はリストラで人件費を削ってるのに、何故政治家や官僚は相変わらず
烏合の衆。政治家、自分たちで3割リストラすれば?はっきり言って人数多すぎ、
役に立たない政治家が多すぎる。今回で皆さん痛感したと思いますが、政治家が
無能だと国が破綻するのです。実はタックスヘブンの国にトヨタの本社を移す計画
が噂されており、そうなれば日本沈没するから政治家は尻尾を振る犬に成り下がる
しかないんだろう。

46 :
>>43
相変わらず赤旗はバカだよな。
まともにIR情報さえ見ないで書いてるんだろうよ。

47 :
ビックは時給70ドルオーバー
7000円x8時間で56000円x250日は14000000円

48 :
トヨタにとっては犯罪率が増えようが利益が
出るなら関係ないもんな。
外国人増やせば、犯罪率が今以上に上がるのは目に見えてる。
ただでさせ、リストラで犯罪に走る人間が増えるのに。
経団連やトヨタのやり方は、この国を悪くする。

49 :
>経団連やトヨタのやり方は、この国を悪くする。 X
挑戦玉入れを認める国のやり方はのやり方は、この国を悪くする。 ○
吸血鬼 養分抜き取り 集金システム

50 :
「加藤」量産中?

51 :
民主党:派遣法見直し論浮上 製造業再規制も - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090103k0000m010044000c.html
 「雇用崩壊」が加速する中、民主党で製造業への労働者派遣を問題視する意見が目立っている。労働者派遣法改正で04年に解禁され、
民主党は規制復活に消極的だったが、小沢一郎代表も1日、見直しに言及。党の緊急雇用対策本部(本部長・菅直人代表代行)を中心に、
再度議論が行われることになりそうだ。民主党が再規制にカジを切れば、次期衆院選を見据え自民党との大きな争点に浮上する。
 「『小泉改革』の名の下に、派遣や非正規を全部フリーにし、規制を取っ払ってしまった。われわれの政権になったらもう一度
見直さなければならない」。小沢氏は1日、インターネットの動画番組に出演しこう語った。菅氏も党対策本部で「製造業への(派遣の)
拡大が今の事態を招いたという議論が、野党の中に根強くある」と指摘し、製造業派遣の再規制を示唆した。
 製造業派遣解禁を受け、現場では正社員から派遣への切り替えが進んだ。今回、主に製造業で人員削減が行われているのはこのため。
厚生労働省によると、職を失う非正規雇用労働者は09年3月までの半年間に8万5000人を突破する情勢で、民主党内では
「製造業への規制も考えざるを得ない」(中堅)との意見が出ている。
 ただ、政府が昨年提出した派遣法改正案は規制強化に踏み出したが、派遣可能業務は製造業を含め現行法のまま。民主党の対案も
派遣可能業務は現行法のままだった。共産、社民、国民新の3野党が製造業派遣禁止を求め、「派遣可能業務を専門的な26業務に限定」
と主張。3党だけで協議を開始したため、民主党は野党共闘を重視し対案提出を見送った経緯がある。政府案は継続審議になった。
 民主党にはなお慎重論も強く、対案を策定した実務者は「全面禁止は企業経営への影響が大きい」と話す。

52 :
■巨額余資ため込み大量削減 内部留保、空前の33兆円  
 2008年12月23日(火)19:04 (共同通信)
ttp://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/industry/CO2008122301000449.html
 大量の人員削減を進めるトヨタ自動車やキヤノンなど日本を代表
する大手製造業16社で、利益から配当金などを引いた08年9月末
の内部留保合計額が、景気回復前の02年3月期末から倍増し空前
の約33兆6000億円に達したことが23日、共同通信社の集計で
明らかになった。過去の好景気による利益が、人件費に回らず
巨額余資として企業内部に積み上がった格好だ。

53 :
■奴隷商人たちの格言■
「格差論は甘えです」「過労死は、自己管理の問題」「祝日も労基署もいらない」(奥谷禮子 人材派遣会社ザ・アール社長)
「格差は能力の差」 (篠原欣子 人材派遣会社テンプスタッフ社長)
「フリーターこそ終身雇用」(南部靖之 人材派遣会社パソナ社長】)
「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」(林純一 人材派遣会社クリスタル社長)
■欧米の常識 vs 日本の非常識■
1)派遣労働者が受け取る賃金は必ず正規以上と法定 vs 正規の半分以下
2)派遣労働が2年超だと直接雇用義務 vs 期限撤廃して無期限派遣
3)派遣のピンハネ率は10%未満と法定 vs ピンハネ率は自由、平均40%以上
4)企業が支払う総額はガラス張り vs けっして派遣労働者に教えないブラックボックス
5)派遣労働者の巨大全国組合がある vs 何も無い
6)派遣労働は事業拡大時などにのみ使うと法定 vs 正社員をクビにしてどんどん派遣に置き換えてよい


54 :
派遣村の村民らが超党派議員と集会 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/090105/wlf0901051700001-n1.htm
 仕事や住居を失い、年越しを東京・日比谷公園や厚生労働省講堂で迎えた「年越し派遣村」の村民らが5日午後、参議院議員会館で
集会を開き、集まった超党派の議員約80人に支援を訴えた。
 集会には村民約200人と、民主党の菅直人代表代行を始め社民、共産など、各党の有力者が参加。与党・自民党からも大村秀章
厚労副大臣と片山さつき議員が出席した。
 派遣村実行委員会の湯浅誠村長は「年末から500人が派遣村で命をつないできた、それも(失業者)全体の数からすれば一部」
と現状を伝え、「村民の中には今日、働きに行った人もおり、みんな生きようとしている。こうした人を支えられる社会にしてください」
と呼びかけた。
 湯浅村長らは集会に先立ち、東京・日比谷公園から国会までの道のりを約30分かけてデモ行進。横断幕やプラカードを掲げながら
「大企業は派遣切りをやめろ」「政府は企業への指導を強めろ」などとシュプレヒコールをあげ、政府や企業に対し早期の
派遣切り対策を訴えた。

55 :
なんだか、貼り付けページのオンパレードになってしまったな…。

56 :
「トヨタ、取締役1人当たりの平均役員報酬は、1億2200万円 」
 トヨタ自動車は6月24日午前、愛知県豊田市の本社で株主総会を開き、
平成20年3月期の取締役29人と監査役7人に対する役員報酬や賞与
などの総額を、前期比約17%増の39億2000万円とすることを決めた。
純利益が過去最高となったことなどを反映させており、取締役の平均では、
年間1人当たり約5%増の1億2200万円となる。
 株主からは米国経済が減速している影響を懸念する質問も出たが、
渡辺捷昭社長は「経営環境は厳しいが、徹底的に無駄を省いて仕事を
見直していきたい」と説明した。
ttp://sankei.jp.msn.com/economy/business/080624/biz0806241255009-n1.htm (産経 2008.6.24)

57 :
年ごとに数億円貰っている役員達の人格って、やっぱ庶民と違うのかな?
高学歴で庶民のことを屑としか見做さない、傲慢?で非情な人達なのかな
あと配当を求める株主達(不労所得者)も何処まで強欲なんだよ
サラリーマンの生涯年収を2〜3年程で、フリーターの生涯年収を半年程で手に入れる
"役員"ってなんなの?
てか、派遣や期間工という立場でトヨタに仕えている低学歴過ぎる痴呆な屑共は
使い捨てにされて悔しくないのかな



58 :
12兆円もある、大金持ち(トヨタ銀行とも言われてる)
その日本のトップ企業としての社会的責任をトヨタは果たすべきだ
もちろん赤字になるまでとは、言ってない、
損して得を取れという諺があるだろう、
今回トヨタが率先して解雇したの3000人これを1年雇ったって
3000人×百万円(実損はこの位だろ・少しは何かをやらせれば稼げるだろう)=30億円
社内留保の四百分の一このくらいなんとかしたらいいのにね、
トヨタが解雇尖兵でなく、1年位解雇をしなければ、さすがトヨタと
世間の人は思うはずだ、そうすれば少しは景気が上むくはずだ、
景気は気分によってかなり、良くも悪くもなるはずだ。


59 :
この事件って大手新聞社のネット記事に出ましたかね?
ベテラン社員が高級車を買う客に対して大金を詐欺なんて
とんでもない信用問題でしょう。
世界的な企業の、しかも客と一番近い現場である販売員が
詐欺なんてテレビニュースで取り上げるべき問題でしょう。
新車の手付金2千万詐取容疑 トヨタ系販売会社元社員(神戸新聞)
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0001645955.shtml

60 :
盗用多

61 :
トヨタ内部留保13兆円・正社員化 財源は十分
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-11-20/2008112005_01_0.html
これまでトヨタなど自動車メーカーは非正社員を低賃金で酷使し
大儲けしてきました。例えばトヨタ本体の正社員の平均賃金は
830万円です。期間社員は220〜250万円です。
期間社員は正社員と同じ生産ラインで働いています。
トヨタが期間社員などを大々的に導入したのは2003年からです。
2008年までにトヨタ本体で8,000人から18,000人へと
2.2倍以上 に増やし、トヨタグループ全体でも、40,000人
から87,000人へと2.1倍以上になっています。
そのなかでトヨタグループは、経常利益を大幅に伸ばしました。
内部留保(隠し利益)は、2003年度の9兆5,000億円から
2007年度の13兆9,000億円へと、1.5倍近くも増やして
います。非正社員の汗と涙で積み増しした内部留保です。

62 :
無理じゃないかな〜、それを政府が迫るはずも無いし、そんな事したら海外
の生産拠点を増やして日本での生産を止めるようになって、最終的には工場
閉鎖になるんじゃない。上場すると義理人情の浪花節なんて株主に対しては
全く通用しません。国民や政府というより常に自分たちの事と株主の顔を
覗うようになるだけ。内部留保を騒ぎ立ててるみたいだけど、内部留保や
先端技術が無かったら、株価はもっと暴落しています。こんな場所で文句を
言う暇が有ったら、国会の前や政権与党の前でシュプレヒコールをやれば?
許可を認め積極的に派遣のピンハネビジネスを推奨した○泉の事務所前とかね。
日本のマスコミも頭の弱い人間ばかりで事の本質を報道しないから、こういう
事態が来る事に警鐘をならせないし。事態が起きてから必死になって派遣切り
報道…、だから政府の言う事の真意を見抜けないまま垂れ流し報道、それを自分
で消化できずにボーっとTVを見る倭人たち…。戯言言う時間が有ったら、不買運動
して株価下げれば?

63 :
牛肉とかウナギとかの産地を偽装している会社と何ら変わりがないトヨタ。
事故米を国産米として売って暴利をむさぼっていた三笠フーズと何ら変わり
がない、安全でない車を安全といったり、エコでもないエゴな車を平気で売
るトヨタ。
客に出した料理を使い回していた老舗船場吉兆と何ら変わりがない、古いシ
ャーシとエンジンを使い回すトヨタ車。
役所のチェック機能を批判するくせに、トヨタから膨大な広告費が欲しいた
めに、トヨタの言いなりになる日本のマスゴミ。

64 :
asahi.com(朝日新聞社):厚労相、派遣法改正案の修正検討 製造業派遣の禁止も - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0105/TKY200901050108.html
 舛添厚生労働相は5日の閣議後の記者会見で、すでに国会に提出している労働者派遣法改正案の修正に前向きな考えを明らかにした。
さらに「個人的には」と断ったうえで、「製造業まで派遣労働を適用するのはいかがなものか。そのことも含めて検討しないといけない」と述べ、
製造業派遣を禁止したい意向も明らかにした。
 政府は昨秋の臨時国会に日雇い派遣の原則禁止を柱とした労働者派遣法の改正案を提出し、継続審議となっている。しかし、
派遣労働者の約7割を占める登録型派遣の規制を見送ったことで労働者側から「不十分」との批判が相次いでいた。「派遣切り」が社会問題化し、
さらなる規制強化に踏み込まざるをえなくなった形だ。
 舛添氏は「原則的に日雇い派遣を禁止する方向で議論していきたい。その過程で各党の意見も頂いて、もっといい形で修正出来れば、
それは柔軟に修正すればいい」と述べた。
 製造業派遣については小泉政権時代の04年に解禁されたことで、大手製造業の工場などでの派遣労働者が急増、今回の景気後退に伴う急速な
「派遣切り」を招いたと批判されている。厚労省のまとめでは、昨年10月から今年3月までに8万5千人の非正社員が職を失う見込みだ。
 一方、河村官房長官も5日の記者会見で、今後の雇用政策のあり方について、「派遣社員の受け入れがこの問題を惹起(じゃっき)したのは
紛れもない。企業の社会的責任の議論もある。内部留保をこういうときに活用し、有能な技術をもった人材確保をすることは、まさに経営者の姿勢
の問題。生涯雇用の日本的経営の利点も考えながら、経営者側にも再考をお願いしたい」と述べ、経済界と連携しながら対処していく考えを示した。

65 :
製造業への派遣規制 政府・与党内に溝 野党に格好の攻撃材料 (1-2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090106/stt0901062124012-n1.htm
 製造業などで派遣労働者の雇用を打ち切る「派遣切り」が社会問題化する中で6日、労働者派遣法の改正をめぐって、政府・与党内の
温度差が表面化した。政府提出の労働者派遣法改正案について、公明党が製造業への派遣を規制する修正に前向きな考えを表明したのに対し、
麻生太郎首相や自民党は慎重な姿勢を示した。民主党など野党は与党の足並みを乱す材料になるとみて、独自の改正案の検討を急いでいる。
製造業への派遣規制は今国会の焦点の一つとなりそうだ。
 「派遣労働法は喫緊の課題だ。与野党で改正案を修正できるのではないか」
 公明党の高木陽介広報室長は6日の民放テレビ番組で、製造業への派遣規制に賛意を示した。「雇用で手をこまねいているとみられるのは
よくない」(公明幹部)と判断したためだ。舛添要一厚生労働相も5日の記者会見で「製造業まで派遣労働を適用するのはいかがなものか」
と法案修正に言及した。
 だが、自民党の細田博之幹事長は6日の記者会見で「全面的に(製造業派遣を)規制すると景気が良くなっても雇用を増やせなくなることもある」
と慎重な考えを表明。6日の衆院本会議で麻生太郎首相は、共産党の全面規制論に「(規制強化は)かえって労働者の不利益になる」と反論した。
 一方、民主党は党緊急雇用対策本部(本部長・菅直人代表代行)で製造業を含む派遣規制のための法案化の検討に入った。
雇用問題で攻勢をかけて政権担当能力をアピールし、与党にくさびを打ち込む狙いもある。
 小沢一郎代表は元日のインターネットの動画番組で「小泉改革の名の下に派遣や非正規労働の規制を取っ払ったが、われわれの政権では
見直さないといけない」と述べ、政権獲得後に抜本改正に取り組む考えを打ち出していた。
 政府が昨年11月に提出した改正案は、日雇い派遣の原則禁止を柱としているが、野党側が「不安定雇用や低賃金の温床」と指摘する
製造業への派遣労働規制には触れていない。

66 :
トヨタに派遣切り見直し要請 町村前官房長官 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090107/stt0901070955001-n1.htm
 自民党の町村信孝前官房長官は、日本自動車工業会が5日開いた賀詞交換会でトヨタ自動車の渡辺捷昭社長に対し、同社が3月までに
期間従業員約3000人を削減することについて「この間まで何兆円の利益を上げていたトヨタが真っ先に雇用調整をやるのはまずい。
他の企業が安心して雇用調整に走ってしまう」と述べ、見直しを求めていた。自民党町村派の6日の総会で説明した。
 また、会場で同席した自民党の細田博之幹事長にも「自民党としても強く言ったらどうか」と提案したことにも言及したうえで、
同派議員に対し「労使関係の話に政治や行政がクビを突っ込んでいいかどうか限界はあるだろうが、もう少し温かさやきずなを求めて、
苦しい時はみんなで手を携えて乗り切っていくことが求められている」と強調した。
派遣切り:8労組が経団連に公開質問状 受け取りは拒否 - 毎日jp(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000027-maip-soci.view-000
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090107k0000m040088000c.html
 契約の中途解除などで職を失った非正規労働者の問題に取り組む「JMIUいすゞ自動車支部」など8労組が6日、企業の社会的責任を問う
御手洗冨士夫・日本経団連会長あての公開質問状を提出するため、経済団体の賀詞交歓会が開かれた東京都内のホテルを訪れた。
経団連は「アポイントがない」として受け取りを拒否した。
 質問状は▽年度末に派遣切りが発生しないよう安易な解雇を許さない決議をしないか
▽企業の内部留保を拠出し、住居や生活への支援で社会的責任を果たさないか−−などと御手洗会長の見解をただしている。
 大分キヤノンで契約を中途解除された派遣労働者の加藤州平さんは「御手洗さんには僕たちが見えていないのか」と話した。

67 :
あなたの買ったトヨタ(笑)車の利益は、トヨタ財団「アジア隣人ネットワークシステム」を通じて
在日韓国人団体を支えていますw
ソース:(2006.11.29 民団新聞)
http://mindan.org/shinbun/news_t_view.php?category=13&page=5
 姜さんは、ブラジル人学校に通う日系人がJR定期券割引の適用を受けられず、
 各種スポーツ大会への参加も制限されている実情を指摘し、
 「かつて朝鮮学校の子どもたちが経験したのと同じ差別を味わっている。お互いネットワークを組み、
 解決へ知恵を出していこう」と呼びかけた。
 会場からも法政大学多文化共生サークルに所属する在日韓国人3世のボランティアが、
 「在日コリアンはコリアン、在日ブラジル人はブラジル人で固まり、問題を共有できていない。
 お互いに知恵を共有し、出し合ってネットワークをつくってもらいたい」と呼びかけた。
 来年以降の円卓会議には行政から関係者を呼び、今回出された問題点の具体的な解決策を探っていく。
 助成期間が終わる2年半後には最終的な政策提言をトヨタ財団に提出していくことになっている。

68 :
過去に下記のような書き込みを発見して、トヨタ(笑)という企業に考えさせられました。
このような企業は日本国の恥だと思えてなりません。
TOYOTAさんにお願い。
「税金はきちんと払いましょう。所得隠しは犯罪ですよ!」
「リコール隠しはやめましょう。本社に家宅捜索入ったでしょ!」
「偽装請負はやめましょう。悪質な法律違反です!」
「社員が過労死してますよ。労働局にも是正指導受けたでしょ!」
「汚水はきちんと処理して流しましょう。書類送検されちゃったでしょ!」
「セクハラは悪質な性犯罪です。変態日本人社長が世界中に報道されて日本の恥です!」
「スポーツは正々堂々戦いましょうよ。産業スパイで社員が独司法当局に拘束されて裁判沙汰になったでしょ!」
「いきなり燃える欠陥車は市場に出さないで下さい。危険極まりない!」
「外国人労働者のパスポート取り上げて違法賃金で奴隷労働させて国際人権問題です!」
「不正に国家試験を受験させるなんて卑怯極まりないですよ!」
「売買契約書偽造して販売台数水増しするのは犯罪です!」
「エアバッグは衝突したときちゃんと作動する様にしてください!」

69 :
トヨタ(笑)に瞬殺された岡崎市での現行ハリアー炎上のニュース
http://www.youtube.com/watch?v=nISitmyxbJ4
運転者は、渋滞中に車両が炎上し逃げられないままにハリアー車内で炎上死 !
この後に、トヨタ(笑)は旧モデルの燃料漏れによる車両火災の可能性があるとして
リコールを発表した。
しかし、現行モデルのハリアーに関しては、全くリコールされていない。

壊れ難いトヨタ(笑)車だなんて、都市伝説。

トヨタ車が連続炎上している件 【ハリアー焼死&ヴィッツ火傷&ノア全焼】
http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/50311571.html
 死人に口無しですかね。

70 :
そういえば、うちのエスティマハイブリッドも全焼したな。初期型のエスティマ
ハイブリッド。全焼っていうかエンジンルームが燃えて使えなくなった。
でも保証無し…。一時抹消中だったから…。

71 :
トヨタ 部長級2200人、新車購入 業績回復へ「自主的」行動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090114-00000084-san-ind
ある幹部は「自ら買って乗らなければ、その良さがわからず、人にも
勧められない」と話し、販売回復の一助を担う意味合いを強調するが、
全社的に危機意識を共有化する狙いもありそうだ。
---------------------------------------------------------------------
今まで自社の車の魅力なんて興味なく客に勧めてたくせに今更よく言うねw
どこまで露骨なんだよヨタ幹部ってw

72 :
トヨタ(笑)車買って喜んでいるのは
偽装魚類満載の回転寿司で満足しているようなもの。

73 :
強制じゃないって言っても見えない圧力はあるだろうなあ。

74 :
名古屋でトヨタ系若しくは関係の深い営業所に他のメーカーの車輌で営業に
行くと、どんなに近くに駐車スペースが有っても一番遠い駐車場へ案内される。
おかげでメタボにならないで済んでるのだが…、露骨な嫌がらせだよなぁ〜。

75 :
age

76 :
               /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
             /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
           /:::::;;;ソ         ヾ;〉
           〈;;;;;;;;;l  ___ __i|
          /⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!
          | (     `ー─' |ー─'|      新日鉄とJFEから
          ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ!
             |      ノ   ヽ  |
             ∧     ー‐=‐- ./       下朝鮮のポスコにエコ替え
           /\ヽ         /
          ,r―''''''ヽ, \ ヽ____,ノヽ
      ,r‐' ,、;-‐''''""''ヾ、、,     l
     / ./     r''"ヽ, \,     l`ヽ、
     j l ,. /    '    l   ヽ、 ト,   ヽ
    ,.Lj∠、'´   , i,    /     `ヾ、`'ヽゝ
    l,      / 二'''"    ,;、,     `''ー゙--、
     /゙ヽ-ッ-‐'´ ./`ト-:rイ「´ ゙l;:`''ト-、,_ ノ'i,
   /  / ,;∠∠,ノ´  イ  l l, ├''|  |、,/ l  |
../ノ ./ /、,    ,、' ./  / .l |:::::l,. | ゙ヽ、!_,,、L,
ヽ---ツ  ∧   ̄ ̄  /    | |:::::::| |  r'"/  l,
   /  ./ .ト、,_    /      | |:::::::|. ! l'´! /   |
【自動車】トヨタ:韓国鋼材を採用へ 国産車分、コスト抑制図る…鉄鋼大手ポスコから [09/01/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231629055/

77 :
F1デビュー戦以来全く勝てず連戦連敗のトヨタ(笑)は、日本の自動車史の汚点であり汚物。

78 :
F−1は仲良しドライブで人気0
あれこそ汚物
撤退正解
クダラナイF−1より格下の草レースがおもしろい
F−3とかもうああなっては仲良しドライブで

79 :
ホンダ 「トヨタ(笑)よりも過剰生産能力リスクが低い」
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20090120135614.html
モルガンスタンレー証券が、「市場環境の急速な悪化を受けている自動車業界の中でも同社は注目企業であり、
構造的にいえば、トヨタ自動車よりも過剰生産能力リスクが低い」と指摘
「経営に関しても、生産能力増強計画やF1レースからの撤退など、経営の優先順位が明確化している」と評価
投資判断「Overweight」(最上位/3段階)を継続

     真性包茎(゚U゚) Rー
( ゚∀゚)アーヒャヒャヒャアーヒャヒャヒャ

80 :
Here !! There !! Every Where !! You drive us, TOYOTA !!

81 :
age

82 :
売国トヨタ(笑)
買春のトヨタ(笑)
トヨ大麻(笑)
欠陥隠しのトヨタ(笑)
組織犯罪のトヨタ(笑)
産地偽装のトヨタ(笑)
誇大広告のトヨタ(笑)
労災隠しのトヨタ(笑)
環境汚染のトヨタ(笑)
脱税常習犯トヨタ(笑)
セクハラのトヨタ(笑)
放火魔のトヨタ(笑)
不正受験のトヨタ(笑)
振込め詐欺のトヨタ(笑)
強度不足のトヨタ(笑)
無賃残業強制のトヨタ(笑)
過労死のトヨタ(笑)
リコール隠しのトヨタ(笑)
放火魔のトヨタ(笑)
危険で買えません。


83 :
>>1
あんたが言ってるのは逆だろ?
アメリカのビッグ3の役員は大赤字でも金使い放題。
トヨタの車が売れなくなったら余計に派遣切りが増えるだろ。
需要がないなら供給を減らすのは当たり前。
元々派遣や季節従業員は短期間の契約だろ?
文句は派遣会社に言うべきだし長期で働きたいなら頑張って正社員になれよ。
将来の安定より目先の高時給を選んだツケが来たんだよ。

84 :
今回の一件の流れと今後の流れ
世界的不況及び極度の円高により、輸出メーカーが大打撃を受ける
             ↓
90年のバブルの失敗を経験に、減産のため遅滞無く契約社員を解雇

マスコミを中心に大騒ぎをし、悪の権化と揶揄される

今後今回のような事例が起こった場合と更なるコスト削減のため、発展途上国生産に重きを置く

それに付帯する関係部品メーカーも揃って海外生産へシフト

国内の自動車・電化製品の短・中期の仕事が大幅に減少(今回の一件が落ち着いても同様)

海外での利益を本邦に還元しない事により、本邦の法人税収入が飛躍的に減少する
(現在ほとんどの大手上場企業は極力本邦に還流しないように努力している)

本邦に於ける法人税収入の大幅な減少により、これまでの社会サービスが劣悪に

国が傾き信用力が無くなり、大幅な円安へ移行

食糧をほとんど輸入に頼っている本邦は、急激な食糧難時代へ

潤沢な資産を持っているお金持ちは、現金という免罪符を行使し海外へ脱出
     ↓
今まさに”アリとキリギリス”という事が問われているのである。今を無作為に
楽しむか、今をそこはかとなく楽しみ危機に備えて備蓄するか…。

85 :
メーカーさんの給料高杉だろ。Dの給料と同レベルにすればいいのだ。

86 :
トヨタ車って…買いたい車が見つからない。











例外なくダサいし。

87 :
>>86 行間あけるなら面白いことを言えよwカスw

88 :
アンチトヨタだったが、MR-Sに乗ってからトヨタ少しだけ好きになれた希ガス

89 :
そのあとでMR2(SW20)とMR2(AW11)に乗ってごらん
てきめんにトヨタ嫌いになれると思うよ

90 :
>>89
そーだね。

91 :
トヨタイマー発動。
奥田はレクサスは5年持てば良いって言ったけど、
レクサス以下のはそんなに持たないらしく全世界
でリコール大王。

92 :
日本車しか知らんけど下請けに部品の詳細仕様と詳細設計まで指定して
同じものを安い言い値で納品できる所から調達するのはトヨタだけ。
普通は仕様までで設計はせんよ。だからCTSは訴訟で勝てると思う。

93 :
買い取り価格暴落まだー?

94 :
トヨタ車買うなよ!買うなよ!絶対に買うなよ!
俺が買うまでな。

95 :
次はクラウンにしようかと思ってるけど・・・

96 :
クラウンのブレーキも抜け疑惑あるけど、ヨタ信者なら買う以外の
道は残されてないよね。

97 :
トヨタ車買うなって、車買う金無いやつが言っても、ちっとも説得力が無い。

98 :
スレタイ見るだけで金の有無がわかるエスパーがいるスレはここですか?

99 :
>>98
トヨタ厨(笑)は幻覚持ちだから(笑)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
シトロエン・スペシャリスト・プロバンスガラージュ (183)
車屋限定!!仮ナンバー不正使用、大丈夫ですか? (122)
やはりロータリーはだめなのか? (584)
★中古車はやっぱりトヨタ★ ナンバー2 (474)
【とっても安い】ベンツAクラス【1台欲しい】 (101)
■■■■新潟県 車関係総合スレ■■■■ (217)
--log9.info------------------
一番嫌いな都道府県 その6 (184)
波照間島へ行くぞ!10 (116)
【名古屋城】 名古屋への旅 19 【ナゴヤ飯】 (114)
【瀬戸芸】瀬戸内国際芸術祭・Part2【Triennale】 (145)
東京都内観光 その42 (146)
オサーンの青春18きっぷ Part34 (205)
一人旅が好きなスレッド【41】 (230)
【神戸・姫路】兵庫観光スレ【有馬・城崎】4 (100)
【いざ】鎌倉スレ13【鎌倉!】 (148)
尾道を語ろう!パート8 (102)
大阪のホテルを語るスレ21泊目 (145)
東横イン59 札幌駅南口 (160)
自宅警備員トロピカルアイランド (504)
トロピカーナしりとり THE 2 (166)
もっと温泉に行こう!Part7 (106)
【全国】一人旅OKの温泉宿★パート21【温泉 (296)
--log55.com------------------
一言で懐かしがらせてくれ@鉄道懐かし板 4
湘南2枚窓・切り妻3枚窓の電車について語る
ここだけ50年前のスレ
東海道本線の東京〜静岡間直通の普通電車
おまいらの懐かしのアイドルってどんなの?
昔の八高線
幻の鉄道車両を語るスレ
151・161・181・481・485・489系【ボンネット】スレ