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EOS 5D Mark IIIとBlackmagic Cinema Camera 2 (437)

EOS 5D Mark IIIとBlackmagic Cinema Camera 2


1 :2013/10/02 〜 最終レス :2013/10/22
無駄話はせず大切に使いましょう〜
前スレ
EOS 5D Mark IIIとBlackmagic Cinema Camera
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1363329080/
 

2 :
悩むんだったらGH3にしとけ
たいした金額じゃないし マウント共通だから 両方買って
13stopDレンジなんて結局映像の本質とは無関係だと身を以て実感するもよし

3 :
画質だけならGH3よりGH2の方がいいのでは?(ハックする前提で)
その他の部分は3と2でどう違うのか知らないけども。
GH3=8bit=256色
BMPCC=10bit=1024色

4 :
悩むなら一通りなんでもできるGH3を勧める。

5 :
編集主体の立場から言わせてもらうとGH3は自由度がない
撮影主体だと逆化もね

6 :
さすがに256色とか 1024色は本質に関わるくらい少なすぎるけどw
RGB1原色あたり8bitを割り当てる1677万色表示のモニターが最終出力で
しかもすでに目の識別能力の限界を超えているわけだから
撮影時ちゃんと露出をコントロールしてGH3の50Mbpsをちょっとカラコレすれば
BMPCCよりシンプルで良いと思うけどな
編集あがりの奴はポスプロで後から捏ねくり回すのが楽しいみたいだけど
GH2は確かにハックすれば現状ではGH3より高画質になりうるけど
絵作りがピーキーでスイートスポットが狭いので露出コントロールが難しいよ
モニターアウトも癖があるし
まあより漢らしいと思うけどな

7 :
>>6
楽しいと言うか、どのカメラ使っても自分のカラーに直す作業を必ずするからね
メーカー固有の映像クセが残ったまま納品なんて考えられない

8 :
まあ そういうのを自己満足というのだけれど
ちょろっとカラコレすればOKな素材を撮ってくるように撮影部としては心がけよう

9 :
GH3になって「被写界深度のないEOSムービー」みたいになっちゃったから、
買ってすぐに売っちゃったよ。
こんなことなら前のGH2売らなければよかったと後悔してる。

10 :
パナは民生でも業務でも言える事だけど、古臭いアーキテクチャ全部捨てる事から始めないともうダメだわ
ビデオカメラプロセスの発想でセンサー出力いじくってる限りはダメ

11 :
GH2でも深度は変わらんでしょ。

12 :
>>11
それがさー
レンズのボケ味とか癖なんか以上に違うんだよ
使っているセンサーサイズが違うから

13 :
NEXは使い物にならなくてすぐ売ったが今の機種はどうなんだろうか。
トラウマレベルで確かめてさえいないけどw

14 :
そんなものかね。GH3は持ってないから分からんけど。

15 :
>>13
NEXは俺もすぐ売った。
あれは動画はダメだ。

16 :
avchdってまだ早いパンとか水の泡とか激流のアップとか撮ると破綻するのかな?
初期にavchdで撮って愕然としたんだけど。

17 :
今更だけどスレタイを
「Blackmagic カメラ総合」とかにすればよかったのにw
前スレタイが一発質問から始まったからああなっただけで
今はBMDカメラを含む何でもあり状態になってるわけで…w

18 :
いいじゃないそれで。
シネマカメラよりずっと活発だしw

19 :
まぁ単に話する場所がシネマカメラ総合からここにうつっただけな気がするけどねw

俺のBMPC出荷はまだ〜?はよしろ〜
グローバルシャッターで望遠時のうねうねから解放されたいんじゃああ〜

20 :
BMPC4Kのセンサーはやっぱり CMOSらしいです と書いてあります
http://www.raitank.jp/archives/17145

21 :
そりゃそうだよね、って感じ

22 :
そりゃCMOSでしょ CCDは4K時代はもう無理だと思う
でもグローバルシャッターだから嬉しいのさ
(まぁこれはこれでダイナミックレンジの低下だとか色々問題はあるみたいだけど…事実BMCCより下がってるし…)

23 :
DxOでみるラチチュードの値、
Full 5D mk3 = 11.7ev
S35 ニコン COOLPIX A = 13.8ev
4/3 GH3 = 12.4ev
S16 nikon1 V1 = 11.0ev
まじすかCOOLPIX……。とりあえず、13段あれば十分っす
測定してみたけど、RED ONEは使えるの9.5段だったよ

24 :
あとそうだ、シネマカメラのラチチュード、
RED EPIC = 13.7ev
Arri ALEXA = 16.3ev
BMCC = 12.3ev
Arriは高くて買えないけれども、すごいね
http://nofilmschool.com/2013/03/blackmagic-cinema-camera-red-epic-arri-alexa-raw-test-part-3-overexposure/

25 :
ALEXA飛びぬけてすげーな…そりゃ引っ張りだこになるわけだ…

26 :
>>23 >>24
ALEXAすげー
ちなみにDxOの値はRAW現像での静止画の値だろうから動画ではずっと狭くなると思う。

27 :
>>26
じゃあgh3も写真の値で動画はもっと低いってこと?
bmpccが無いけどどんなもんなんだろう?

28 :
bmpccはまだraw収録が出来ないけど、bmccとほとんど同じだと予想。
GH3は業務用ビデオカメラのハイパーガンマ的なものも入ってなさそうなのでかなり狭いと思う。

29 :
>>28
え?出来ないの?

30 :
bmpccの問題はワイド
廉価でワイドってないのかな?

31 :
できないよWWW
まあlogで撮れるから何とかなるけど。
ついでですが、私のBMPCCが再キャリブレーションから帰ってきました。
太陽はまだ映してないけど強い光源を映しても大丈夫になりました。

32 :
>>31
今みんながダビンチでやってるのはlogだったの?

33 :
そうでしょ。logモードがあるのでlutを入れた正しい状態を見ながら、
その前のlogのカラコレが出来るよ。
RAWじゃなくても暗部の情報がちゃんと残っているので夜の撮影でも無理に感度を
上げなくてもなんとかなっちゃう。

34 :
>>33
うわgh3より傾いてきたよw
いいなあ。。
レンズどうしようか・・・

35 :
BMPCCのRAWは、ファームウェア対応まちなんだよね?
SDカードに記録するため、圧縮CinemaDNGのファームをせっせと作ってるんだよ。額に汗しながら
にしても、ProRes422HQのファイルでかい
ユーザープリセットってことで、カメラにLUT流しこめれば良いのになぁ(Blackmagicなら出来そう)

36 :
>>35
収録中、相当熱発生するって言うけど、
持ってられない感じ?

37 :
>>36
所有してないので分からないニャゴ
レンズは、Cマウントものをebayで探せばいいかもよ

38 :
>>36
結構熱くなるけど、持てなくなったことは無いです。
でも、熱い日中に連続して長時間使って大丈夫かどうかは疑問。

39 :
ブラックマジックがどうも信用出来ないんだよねw
初期から知ってるけど、ajaの廉価版のイメージしか無い。
すぐ壊れたしw
今はホームページみてもしっかりしてるから大丈夫そうだけど。

40 :
>>39
基本低価格なことのリスク込みで考えないと危ないとは思う。
売りのRAW収録がいまだに出来てないなんて日本の大手企業の商品では考えられない
ことだからね。
ちなみに本国および日本のホームページのサポートページにはセンサー問題
についていまだに一言も触れられていません。
本国の掲示板で騒がれて掲示板内だけにコメントを出したのみです。
まあ対応してくれて直ったので良かったですけど。

41 :
>>40
情報ありがとう。
逆にいうと大企業じゃこういう商品作ってれないですしね。

42 :
大昔のAppleや一昔前のGoProも怪しかったけど数年でまともになったからBMDもその過渡期なんじゃね
REDなんてあの価格帯なのに怪しかったし欧米人はあんまりその辺気にしないのかなw

43 :
http://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicpocketcinemacamera
>脅威的な10bit lossless CinemaDNG RAWおよびProRes 422(HQ)ファイルを高速SDXCカードに収録できます。
http://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicpocketcinemacamera/technology
>12bit lossless圧縮Cinema DNGおよび10bit ProRes 422(HQ)ファイルを作成します。
RAWは10bitなのか12bitなのかどっち!?

44 :
さすがにRAWは12bitじゃなかろうか 多分

45 :
ネコまるの好きな食べ物は、やっぱりどら焼き。BMPCC触ってみたいよ

46 :
どっかでbmpccピント合わせるの辛いって書いてて、
そんなことないだろーって思ってたがPCでみたら全くあってなくて泣いた

47 :
>>46
液晶問題?

48 :
フォーカスは確かにつらいよね。ほとんどヤマカンレベルww
晴天屋外では絶望的。
でも折角の小型ポケシネカメラなのにでっかいモニターつけるのもなんだかなぁ。

49 :
BMPCCよりはマシだけど BMCCもかなり視認性悪いんだよなぁ…
コストダウンのためだから仕方ないけど ここはモロに響くわ
70Dも同時に使ってるけど 視認性も操作性もダンチ過ぎて困る
今はスマホやらタブレットやらでタッチパネル全盛&高解像度時代なんだから
外部モニタもそういう感じにならないかなぁと思ってるんだけどな…
ドットバイドットの移動も自由自在、ピンチインピンチアウトも自由自在
それこそNexus7あたりを外部モニタ仕様みたいな感じにして

50 :
自分で書いたあとに思ったけど
外光防止にフードで覆う可能性も高いので 普通のボタン操作も要りはするな…w

51 :
>>49
EOSならDSLR ControllerでNexus7で快適なんだから(その代わりwifiではなくUSB接続)、BMCCでも出来そうなもんだが。
てっきり、すでにiPad運用とかされてると思ってたが、違うんだな。

52 :
液晶モニタはコントラストが低いので見づらいね。
表示をVIDEOにしてもFILMでの表示なんじゃないかと思うときがある。
それでもAFボタンとピーキング表示があるので助かってるけどね。

53 :
急に寒くなってきたぜ…。こたつで丸くなろう
BMPCCの液晶は、たしかにびっくりするほど色がよくない
でもドット数があるから(3.5" 800x480)、こんなの買えん!とは感じなかった
でも液晶表示がスマホでできるのは、そうなって当然の進化だと思う

54 :
>>52
OKボタンダブルクリックで拡大表示できますよ。
中央固定の拡大だけど。

55 :
よく使うけど、シングルクリックで違う画面になるのがうざいけどw
でも再生時にもズームできるのは便利。
普通のデジカメだとムービーの再生時には拡大できないことが多いので。

56 :
>>48
逆に考えるんだ。
小さいからこそリグででっかいモニターつけてもそれほど重くならないのだと

57 :
もう手に入らないDP6でもまだモニタの方が重いなw
バランス悪すぎ

58 :
9mmでも27mmの標準レンズになるんだよな・・・
みんなワイドどうしてるんだろう・・・

59 :
>>58
別カメラ

60 :
つ魚眼

61 :
9mm以下なんて魚眼でもほとんどないだろw

62 :
ワイドコンバージョンレンズを付けるのよ
あるいは、
フルの一眼w

63 :
>>61
確認せずに言ってる?

64 :
S16のシネレンズだったら、8mmがよくある広角のはしっこだけど
それよりワイドは見かけないな
寒いなう

65 :
>>58
> 9mmでも27mmの標準レンズになるんだよな・・・
つーことは、cmosがマイクロフォーサースよりちいさいんだw

66 :
じゃ、広角はゴープロでいいんじゃないの?w
ゴープロもローがあるんでしょ?w

67 :
あれは通常のカメラが使いにくいシーンで仕方なく使う機材だ

68 :
真面目な話、BMポケカメで作品作りは無理だろ
テレ寄り過ぎる

69 :
Dellのアウトレットで売っているこの機種だけど、これだったら4Kも
ある程度楽に編集できるのかな?
http://jpstore.dell.com/dfo/config.asp?prod=workstation&nav=all
今のところIntel最速のCPUが二つに、SASのハードディスクも二つ、
メモリ16GBにQuadro4000、Windows7 Professionalで占めて49万円!
部品単位で見ていけば格安なのだが、懐がさびしいので買えんわ

70 :
>>69
自分で組めば、15万ぐらいで組めるのでは?

71 :
大昔ならともかく、今は自作の方が高いだろ

72 :
どっかに、「動画編集パソコン自作スレ」なんてありそうな気がするけど。

73 :
俺が前調べたのでは、CPUにi7だか7iとかいうのを使うのが必須みたいだったよ

74 :
インテル(R) Xeon(R) プロセッサ- E5-2687Wが2つで、35万6000円
http://kakaku.com/item/K0000348842/
NVIDIA Quadro 4000が8万5000円
http://kakaku.com/item/K0000136300/
600GBのSASドライブが2つで、6万9000円
http://kakaku.com/item/K0000076679/
メモリ4GBが4つで、1万5000円
http://kakaku.com/item/K0000320521/
電源ユニットは1000Wクラス以上のもので最低でも2万以上
3年間当日対応保証は数万円?
あとOS、マザーボード、DVDドライブ、マウス、キーボードなど。
DellのPCでも、このシリーズのパーツの品質は別格なので
お買い得と言えば、お買い得か。
16コア32スレッドは編集時はともかくとしてレンダリング時には
相当心強い。

75 :
http://www.nec.co.jp/products/express/tech/hddsassat/index.shtml
SASドライブって初めて知ったわ。
SATAドライブじゃダメなの?

76 :
【エロビデオ】 動画編集PCの自作 【作ります】 01
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1357400371/
つか、
このスレ俺が今年の初めに立てたスレだから、参考にしてよw

77 :
>>75
SASはデータ転送が全二重

78 :
俺はMacPro待ちなんだがな。
FCPXがとうとう完成版になるようだしw

79 :
SPEED BOOSTER

80 :
bmpccはエンコードしないで編集突入できるから便利だね

81 :
BMPCCでワイドをとる場合…
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 がx2.88で 20-40mm
これにくっ付くワイドコンバージョンレンズがあればねいいね。

82 :
チンピラ?

83 :
>>76
犬コロは一体何やりたいんだよ

84 :
だからSPEED BOOSTER買えって。

85 :
>>81
まあ、ワイコンは画質劣化するわけでしてwww
そんなら最初から、GH3にLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 を付ければいいでしょ!
って話になるんだけどwww
気になる手振れだって効くしwww

86 :
BMCC用のLUTファイルを見つけたので貼っておきます
http://www.bmcuser.com/showthread.php?3390-My-BMDFilm-LUT

87 :
>>86
今までいろいろ探したけど、BMCC用LUTはこれしか出回ってなさそうですね。
撮影状態にもよるけど、単純にLUTいれると硬くなりすぎちゃうんだよね。
彩度も濃すぎるし。
最近はLUT使わずにトーンカーブでがんばれるか研究中です。
でも、FilmConvertProもポチってしまった。

88 :
なんかその書き方だと、LUTを適用してそこから更にカラコレしてるように取れるのだけど、
LOGで撮ると色調、階調がフラットになるから、
普通に撮っていたらどんな色調階調になっていたのかを確認する為だけにLUTがあるのですよ。
誤解してたら申し訳ない。
あとFilmConvertProは
http://hiroshisaito.net/blog/2012/10/filmconvert.html
>カラーグレーディングソフトではなくて、あくまで「既存のフィルムのルックを再現する」ことに徹したソフトです。
らしいですよ。

89 :
>>88
半分正解
LUTは元々はモニタ確認用
ただ、時間が無くって、その色調でOKな場合にはLUTを当てただけでおわりって事も多い
現場で丁寧に色を作ってれば、別にそれで問題ないしね
正しい色をわざわざ変える必要も無い

90 :
>>88
LUTの前でカラコレしてるよ、さすがに。
FilmConvertProはフィルムっぽいくせをやや感じさせながらトーンを作っていく
使い方をしてます。

91 :
いつもみたいに「納豆」って言えよ・・・

92 :
>>90失礼しました。

93 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

94 :
東京都・新宿で、世界中の面白いCMを集めた「世界のCMフェスティバル」開催
http://news.livedoor.com/article/detail/8135086/
これ見たいけど高いね〜

95 :
黄色いブログが最近つまらないよ・・・
お色気でもやれ

96 :
filmconvertアカウントが(OFX)Beta Resolve 10 Pluginをツイートしてるねん

97 :
LUT当ててさらにカラコレは間違ったやり方なんだね。
おれは基本的な技術が無いから、まずLAT当ててからでないと良い感じに仕上がらないw
ベテランの方がやっているようなワークフローはどうやったら勉強出来るんでしょうか?どなたかご教授下さいませ。

98 :
>>97
ルックアップ当てた時点で非表示色部分を切り落としちゃうアホソフトもかなり多いしね
smokeとかw
ルックアップ当てても元ファイルの色域保持しているまともなソフトなら当てた後でいじっても無問題

99 :
>>98
レスありがとう。グレーディングはApple Colorでやっているんですが、LUT当て
た時点で飛んだり潰れたりしたところもゲインとガンマで復活するので良いんじゃ
ないかな、っと思って使っています。
スキルとしてはLUTの色味を参考にグレーディング出来るのが最高でしょうね。今のオレにはとてもムリポですが。
今は10bit422データの素晴らしさにカラコレが楽しくって仕方ない状態です。

100 :
BMPCC、再生時にヒストグラムの表示が欲しいですね。
あとホワイトバランスが、写りを見ながら調整できないから
メニューで調整⇒モニターで確認⇒メニューで調整 の繰り返しになる。
とか色々不便ですが、満足してます。

101 :
犬コロって動画関連の知識とか経験ゼロだろw

102 :
再生時にヒストグラムってアフターカーニバル状態じゃね?

103 :
つながりとか見たいんじゃないの?

104 :
ひょっとして
ぬこまると犬山さんは同一人物?

105 :
>>104
別人だよ。俺は「w」とか使わないから
おはようございます

106 :
>>102確かに本当の願望を言うなら撮影中の表示ですが
7Dが再生時のみ表示だったので(正確には再生モードで素材サムネイルの横に表示される)
設定後に1秒だけ撮影してヒストグラム確認、それを踏まえてまた設定、をしてました。
それぐらいの付け足し機能ならカメラに負荷もないし実現できそうだと思って。

107 :
犬は俺はNGにしてる
おかげで流れがよくわからない事が時々あるw
>>106
俺も撮影中の波形かヒストグラムほしいんだけどね 半ば諦めてるよ
だって撮影クリップの一覧や削除機能すらつけないところだもの…
マジで画質以外のところを「安いんだから諦めろ」といわんばかりに捨ててやがるからなあ

108 :
>>106
BMDが出せば良いもの。外部Retina(EVF)モニター
ヒストグラムと、あとHDLinkの小型版みたいなものでLUTを当てることができる
価格破壊ってことで、5万円で出してもらえれば…

109 :
http://www.youtube.com/watch?v=IDAlZ7PDMDU

110 :
>>109 は何が目的のビデオだか知らないけど、
全編奇妙な動きを見せるだけのビデオだと、あきる、しんどいかなと。

111 :
ごてあらポーと違って凄い再生数だなw

112 :
http://www.youtube.com/watch?v=MGdw4HGt_Ts
ごてあらポーは何度見てもあきないね〜
しかし、たしかに緑かぶりすごいね。

113 :
犬丸は潜在的にチンポが好きなんだろ

114 :
3日で60万再生か・・・

115 :
>>109はbmccなの?

116 :
犬丸がWORLD ORDER 知らないことにビックリだわ

117 :
さすがに須藤元気は知ってるんじゃない?

118 :
今海外で一番有名な日本人アーチストだっけ

119 :
http://www.youtube.com/watch?v=x8hly2PxNFA
new orderのsubcultureなら好きだったけどw

120 :
New Order - Sub-Culture .
http://www.youtube.com/watch?v=9ZCzJRXvpCg
こっちはCDバージョンw

121 :
>>109が一番有名な日本人アーチストだとするなら情けないね〜
カンナムスタイルの方が100倍いいわw
なんか>>109はナメクジみたいにこもってる感じで気持ち悪い。
これなら、コテアラポーのビデオを売った方がまだましw

122 :
DJ OZMA - 純情〜スンジョン〜
http://www.youtube.com/watch?v=KFpMipVzLs0
あと、あるベクトルで世界最高峰のPVは、これだ思うんだよね。
世界的に見てもこんな完成度の高いPVはないんじゃね?w
・ある種のドラマ性がある
・ちゃらい新宿のホスト文化を紹介している
ってな感じで。
これは、世界に誇れる日本の文化、ではないかと思うんだけどw

123 :
DJ OZMA が最後にニヤリとする所も実にいいんだよねw

124 :
>>121
外人が情けないってか?w
日本人に人気あるんじゃなくて海外で人気があるグループだぞw

125 :
>>124
じゃ、教えて欲しいんだけど、
WORLD ORDER で一番受けてるのが>>109の曲なの?

126 :
DJ OZMA - アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士
http://www.youtube.com/watch?v=heXpmgakzEM
これもかっこいいんだよね。で、たぶん↑と↓の監督は同じじゃないかと思うんだけど。
誰が監督してるか知らない?あと、コテアラポーの監督も知りたいんだけどw
DJ OZMA - 純情〜スンジョン〜
http://www.youtube.com/watch?v=KFpMipVzLs0

127 :
>>124
おもうに、メロディー月並み、歌詞月並み、で、ダンスの見せ方が新しかった
だけだと思う。だから、彼らに次はないと思うw

128 :
あれとは全然違うダンスの見せ方を打ち出せればすごいけど、
そうはなかなか新しいのは思い付かないと思うんだよねw

129 :
>>125
>>109は一番新しいMIX

130 :
2011年の
http://www.youtube.com/watch?v=W9VtIdUVLt0

131 :
>>130
なるほど、つまり、ミュージシャンのPVではないと、
肉体表現集団と認識するのが正しいんだ。

132 :
しかし、見てると息苦しくなっていかんね〜w

133 :
つか、須藤元気さんは、
型にはまった日本のサラリーマンをおちょくるつもりが、
型にはまった息苦しいダンスが大好きになってしまった、ということなのかね?w

134 :
なんだかスレが脱線してるけど、
犬丸みたいに、劣等感からくる感想をもつ人がおおいのが、いかにも日本人だなって思うね
でも俺は、須藤さんのMVは、インスピレーションありきで取り組んでると感じてる
最近短編をを編集してるから、なおさら思うんだ
作品にネガティブな感想をもつ人がいても、その意見だって正しいものだと
それを上回ってつくれば良いんだろうなぁ。そうした強い意志、心の広さを持ってたい
そうじゃないと、映像をつくるのはしんどすぎる。視野が狭ければ、心は折れちゃうよ

135 :
>>134
>犬丸みたいに、劣等感からくる感想
じゃ、君は、俺が何にたいして劣等感を持ってると思うわけ?

136 :
俺がこのスレで発言したのは、
・コテアラポーはすばらしい
・オズマの2つのビデオはすばらしい、
・須藤さんのビデオは息苦しくなって好みでない
の3点だと思うけど、
これで何で劣等感につながるんだろーね?www

137 :
単なる好みの問題で、劣等感とか優越感とか関係ないと思うけどw

138 :
ハウス!

139 :
ごてあらポーこそすぐ飽きちゃうんだが
DJOZMAとかダサ

140 :
>>136
どうでもいい
つまらぬ自己顕示がしたかったら他へ行け

141 :
>>139
> DJOZMAとかダサ
俺も最初はそう思ってたけど、
↓を超えるPVは世界的に見てもないと思うんだよね。
これは、日本が世界に誇る文化、と言っていいですよ。
DJ OZMA - 純情〜スンジョン〜
http://www.youtube.com/watch?v=KFpMipVzLs0

142 :
DJオズマって
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110450116

143 :
あと、
須藤さんのビデオに関していえば、
カンナムスタイル PV
http://www.youtube.com/watch?v=GMO3I84Jssk
このビデオの初めの方でちっちゃいガキが上手なダンスを披露するでしょ。
この子はとてもダンスが上手です。
でも、この子のダンスが最初から最後まで流れたら、
「わかった、もういいよ」
となるでしょ。
それと同じなのよ。

144 :
>>142
じゃ、コテアラポーもニューオーダーも創価関連韓国関連だったりするわけ?w

145 :
bmpccってソニーf3とほぼ同等じゃんw
それが10万ってすげえ。

146 :
ファームの開発能力がまだまだだけどねw
逐次アップデートしてるけどさ
マイクロフォーサーズと提携してAF(と外部からAFの速度やタイミングを操作する技術)を手に入れたから
時期にもっとソフト面で進化するよ

147 :
ハードボタン増やして欲しい

148 :
こういう、PVを作るうえで基本的なことを教えてあげてるのに、
劣等感とか言われると困るよねw

149 :
貴様のような荒し屋から教わることなど何もない

150 :
創価流儀を習ったって学会員以外にはなんの役にも立たないよw

151 :
犬コロが発言し始めると、本題からズレた馬鹿話一服タイムになるよな

152 :
WORLD ORDERも理解できないセンス0のアホには世界で通用するPVは不可能だな

153 :
マーク・パンサー

154 :
ちなみに、bmpccってクソ熱いところでも動いてくれるの?

155 :
>>107
撮影ファイルを「削除・サムネイル表示」できないのは、REDがそうだというのも関係してるのかも
それと、断片化してくると書き込みが追いつかない心配があるじゃない?
RED ONEが出た当時は、CFカードの書き込みはギリギリだった気がする(4Kで30MB/sec)

156 :
>>143
>「わかった、もういいよ」
俺はごてあらポーの1/3の時点でそうおもた

157 :
>>156
まあ、そうだね。
15秒ぐらいのCM用だよね。
で、
たった15秒でもあのお馬鹿なイメージ、ゆるいイメージは伝わるわけです。
お馬鹿な歌、お馬鹿な踊り、実写からイラストにかわる点、
この3つが溶けあって鮮烈なイメージを発してるわけです。
ああゆうのを作る人こそクリエーターの名にふさわしいと思うよ。

158 :
15秒で伝わるセンスの無さ

159 :
ああゆうのを作る人こそビデオクリエーターの名にふさわしいと思うよ。
かたや、須藤さんのは、振り付けがすべてで、須藤さんに言われるがままに撮ってるだけだと思う〜

160 :
子供騙しも良いところだな
子供使ってるだけにw

161 :
俺もダンスをやってるから、
ああゆうのが大変だ、というのはよくわかるけど、
須藤さんの最初のコンセプトは生真面目、息苦しい日本のサラリーマンをおちょくる
だったと思うんだよね。
ところが、いざふたを開いてみると、
須藤さんのダンスは、
日本のサラリーマンより生真面目、日本のサラリーマンより息苦しい、
ダンスになっちゃった!ってことだと思うんだよねwww

162 :
そんな頭だから子供騙しを有難がるんだなw

163 :
ネコマルが好きなダンスっぽいものは、
Alien Ant Farm - Smooth Criminal
http://www.youtube.com/watch?v=CDl9ZMfj6aE
Kerli - Walking On Air
http://www.youtube.com/watch?v=wXMeZwO2qZ0
とかかなぁ。New orderだったらKraftとかも
New Order - Kraft
http://www.youtube.com/watch?v=esiC4dyAluQ
ごてあらポーという作品をみてみたけど…
商売人と小手先クリエイターの浅知恵満載で、俺は好きじゃない
でも、広告の仕事としては成立してると思う(DJ OZMAの作品も同じ印象)
キッズっぽいのならテレタビーズが好きだな
今の時代、好みが細分化されてるから、自分が興味なくてもケナしづらいね
それぞれにちゃんと一定のファンがいたりするから
おはようございます

164 :
>>163
その中で世界中で有名になるのは超個性かつ強い印象を万人に与える作品か、
逆に超無個性だからこそ膨大な宣伝で誰でも見れる作品かのどちらか、だな
後者は大スポンサーの資金力がバックにあれば意図的に起こせるブームが半年くらいしか持続しない

165 :
>>161
それダンスの評価だよね。
しかも、ニワカの。

166 :
>>165
須藤さんの売りはダンスというか、
あの集団でのメカニカルに動く肉体表現なんじゃないの?

167 :
>>165
あるいは、君が須藤さんの楽曲に感動した、
というなら、それのリンクを貼ってみw

168 :
犬は映像作品が総合芸術であることを理解してない
総合芸術そのものを理解してない可能性もあるがw

169 :
>>155
なるほど断片化か… 凄く納得しました
確かにSSDは読み込みはそうでもないけど書き込みは結構遅くなると言われてるな
現時点でも150MB/秒は必要だしな…

170 :
>>163
その3つは、ミュージシャン様から、ビデオ制作者が依頼を受けて無難なPVビデオを作っただけ。
ところが、
コテアラポーは、
ビデオ制作者が主体で、自分のイメージした動画を作るため、
ミュージシャン、タレント、振り付け師、漫画家に仕事を発注してるわけ。
しかも、大金を出すウインナー会社にたいしても、
「このオバカなCMでいいんです!」
と説き伏せてるわけ。
この辺が日本のCMのすごい所だと思う。
というわけで、日本のCMはもっと評価されるべきだと思うよ。

171 :
>>168
> 犬は映像作品が総合芸術であることを理解してない
つまり、コテアラポーこそ総合芸術なのよw
かたや須藤さんのは、
ダンサーの動きの面白さだけに依存しているビデオで、総合とは言えないわなw

172 :
やっぱ犬は総合芸術を理解してない事が明らかになったな

173 :
創価学会は組織名の通り価値観自体をいじるから、見る目が歪むからなあ
哀れな犠牲者だと思えば読み飛ばせる

174 :
つまり、創価はクリエーターとw

175 :
うわぁ

176 :
やっぱり、ロリコンなの?

177 :
犬が絡むと馬鹿な流れになるよな

178 :
なにを言うのだね?
私は君たちにビデオクリエーターの「誇り」を教えてあげてるのではないかw

179 :
というか何をみな律儀に反応してんのさ
NGにしてほっときゃいいのに…w

180 :
わかりやすくいうなら、
須藤さんから仕事をふってもらえるビデオ屋ではなく、
自分の作りたいものを提示できて他人に仕事を発注出来る、しかも企業から金をふんだくれる
コテアラポーのようなビデオクリエーターになりなさい!
といってるのだよ。
 

181 :
わかりましたか?
 

182 :
これが大作先生の心、創価の心です〜

183 :
ハウス!

184 :
ところで犬丸君はビデオクリエーターなの?

185 :
>>182
これ、茶化して書いてるけど割とマジなんだろうなぁ

186 :
ネコマルは創価が好きじゃないから、ムカつく信者(の顔面)をブン殴ることがある
でも、洗脳が解けることはなかったな

187 :
>>186
アチャ!君それはまずいわ。
君みたいなお調子者は生きてるうちはまあなんとかやって行けるかも知れないけど、
死んでからが無間地獄、しんどいよ〜

188 :
>>187
えっ、まじで? 鉄拳制裁がネコマル流の人間革命なんだけど…
※ここは何のスレですか

189 :
なんかネコとかいってるのに急に怖い人になっちゃったね

190 :
オトコの副業ナンバーワン!?
イケメン&トーク上手ならOK
安心の業界最大手です★
メーンズ ガーーデン
って検索してみてください♪
まずはサイトを見てみてくださいね!

※正しいサイト名は英語です。

191 :
犬!検索しとけ

192 :
http://www.m-garden.tv/
これですね、宗教上の理由で無理ですw

193 :
駄作

194 :
犬コロは
【社会】 国内で戦後初の「日本ブーム」到来? その背景は
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381637073
このスレで共和制でも主張して集中砲火でも浴びてこいよ

195 :
犬のホームページ見たら居た堪れなくなった。
みんな優しくしてあげて。

196 :
BMPCCでISO1600で夜に撮影したんですが、かなり暗くてノイジーでした。
ひょっとしてBMのカメラは暗いのが苦手なのは常識だったりする?

197 :
昼間の解像度が悪くても、
夜の画質が暗くノイジーでも、
ローファイルが吐ければこのスレ的にはOKなんですw

198 :
ノイジーって言うけどフィルムだって粒状性があるわけなんだから
それに似てればいいんじゃないかな・・・

199 :
>>198
全然似てないかもw
普通にビデオノイズw

200 :
RAWがメインだから圧縮モードのNRは適当にかけてるだけだろw

201 :
RAWも暗所だと普通にビデオノイズだろw
全然フィルムに似てねえよw

202 :
>>196
街灯や看板などでそれなりに明かりがある場所の風景はASA800でも問題ない。
逆に看板が白飛びしないようにするにはあるていど絞る必要がある感じ。
肉眼で見ても暗く感じるような本当に暗い場所ではさすがにきびしいと思う。
そこまで暗いと問題なく撮れるカメラは多くないような。
フルサイズに明るいレンズが必要に思えます。

203 :
あー確かにセンサーが極小だからノイジーなのは当たり前だった

204 :
NRや輪郭強調などの補正がはいって無いように感じるんだよね。
明るいときの撮影でもグレーディング後に多少入れる必要はあると思う。

205 :
>>203
センサー小さいっつっても画素ピッチは5D3とかと同レベルだよ
だからセンサーメーカーによる部分も少なくないと思った
基本暗いところも撮影後に露出を上げれば案外戻ってくるんだけど
物凄く暗いところはやはり厳しいな
ノイズはNeatるからまだしも スミアや上下の色違いがどうにもならんです

206 :
暗いときの撮影はlog記録のおかげでだいぶ助かっているね。
グレーディングするとき日中は暗部をしめるけど、夜景では暗部はそのままでもよかったりする。
後は明るいレンズですかね。Cマウントのレンズも持ってるけど、F2.8とF1.6でだいぶちがう。

207 :
>>205
> センサー小さいっつっても画素ピッチは5D3とかと同レベルだよ
なるほど、ちなみにセンサーのメーカーは公表してるの?

208 :
ネットに上がってるサンプルをみても、暗いところでは5D3に負けるわけ?

209 :
hackGH2使ってたオレから見ればBMPCCの暗部ノイズは天国レベル。

210 :
GH2も持ってるけどはカメラの設定でつぶれる暗部を救えないのが厳しいよね。
良いカメラなのに。

211 :
ガンマカーブ立てすぎなんだよな
せめて調整幅があれば救えるのに、その2ステップがほぼ動かないも同然という・・・
あれこそ調整幅広げるファームなんて簡単だろうに

212 :
【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第635回:約10万円の小型カメラで映画「Pocket Cinema Camera」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20131016_619437.html

213 :
>>210
そうなんだよ。相変わらずGH2は好きで使っているんだけど、運動会とかの記録撮影
用途になっちまった。こだわって撮影するならbmpccは使っていて楽しいよ。

214 :
>こだわって撮影するならbmpccは使っていて楽しいよ。
望遠にこだわるなら楽しいだろーけど、
普通に撮るのはかなりしんどいのでは?
 
前に三脚使わないで撮るって人がいたけど絶対無理だと思うw

215 :
つか、こことか、黄色を見た人が、
あおられて、bmpccを買ったけど、
「こんなんじゃ画角が狭くて使えねーよ」ってなって、
ヤフオクに5万ぐらいでドッと出ると思うw
その時が買い時じゃね?w

216 :
>>215
黄色って?

217 :
>>216
ライタンク

218 :
>>217
この人素人?映画カメラマンじゃ無さそう。
でなんでここ見てるの?有名なの?

219 :
犬のトリで検索したら思った通りのダメ人間だな。
いやダメ人間でもこのスレ的には動画を撮ってさえいればOKだと思うが、
それすらやってないご様子・・
どんだけ寂しいんだよ。

220 :
飛行機とか鳥が好きな人にはいいかもだけど、
ラブホでRは無理ですよw
流れとしたら、
お年玉をもらった映画青年、映画少年が1月に買って
2月にヤフオクで売る
みたいになるのでは?w

221 :
>>219
http://inu0.com/
ブログも見てね〜

222 :
>>218
で、君はbmpcc買っちゃったの?w

223 :
>>218
スズメの動画とかアップして欲しいなw

224 :
>>218
売る前に
bmpccのスズメ動画のウプ、お願いしますっ!

225 :
なんか知らんが、二人釣れてるが、
ライクタンクって人をバカにされたから?
いやよくわからんが、
悪く言っちゃいけない人なの?

226 :
http://www.youtube.com/watch?v=HDLLXUaqZxg
昔、ブラックマジックウーマンって曲があったんだよねw

227 :
つか、
>>218
> この人素人?映画カメラマンじゃ無さそう。
これは、ライタンクをさしての発言では?

228 :
あるいは、2ちゃんねるは高レベルな掲示板だから、
映画カメラマンレベルの人でないと書き込んではいけません、
みたいに思ってるのかね?www

229 :
BBSで連投するのは精神疾患の表れだから気をつけた方がいいぞ
わざとやってるつもりでもその行動をとってしまっている時点で割と不味い

230 :
なるほど

231 :
>>214
213ですけど確かに超広角での撮影は難しいけど、普通?に撮影するにはマイクロフォーサーズのレンズで十分撮影出来るよ。
オリンパスだったら9-18とかあるし、panaだと7-14?だったかな。
オレは広角75度位の画角からカバーできれば殆どオケ。望遠は選びたい放題だし。
もっととんでもない超広角がお望みならおすすめはしないけど。

232 :
>>231
解像感はどうですか?
言われてるようにあまりない?

233 :
>>232
個人的に解像感がないってのは感じた事はないよ。
解像番長のGH2も使ってるけど見劣りしないくらいは解像してる。
逆にGH2の方が圧縮されて細部がぼやけて見える。
しょぼいレンズと良いレンズの違いがよく分かる良いカメラだと思う。

234 :
>>233
なるほど。ちなみにワイドレンズは何を使ってますか?
またはcマウントレンズとかも使ってますか?

235 :
>>234
オリンパスの9-18と12-60、ロキノン7.5魚眼だよ。
後はパナの小ズミ25と望遠で50-200。これで個人的にはたいていカバーできる。
cマウントはまだ使った事すら無いです。

236 :
>>235
ロキノン7.5いいなあ、使えそう!

237 :
ロキノン良いですよ。安いくせにw良く写る。
ただフィルター付かないんで動画には不向き。もっぱら引けのとれない室内専用。
-10度位の気温でフォーカスリングがクソ重くなって操作不能になるのはKクオリティーですが。

238 :
>>237
じゃ、bmpccの熱の耐性はどんな感じでしょ?

239 :
熱いです、とても。
ただ長回ししないのでそれがどう悪影響するのかさっぱり分かりません。
直射日光の下では心配になる熱さですよ。
今のところ熱さが原因でどうこうという事は無いです。

240 :
>>226
ちょ、それ俺のお袋と同じリアクションw
ここ、もしかしてかなり年齢層高め?失敬

241 :
>>239
どうもです。
>>240
そうだよ、君のお父さんぐらいの年齢だよw

242 :
つか、ソニーからフルのミラーレスα7Rが出ますね
これの動画はどうだろう〜

243 :
α7はAマウンレンズでAF使う為にはTLM付きのLA-EA4が必須(新発売)
BMPCCみたいに外部からフォーカスコントロールしようとするとF3.5以上を強制される
キヤンンのMマウンアダプターでEFフルサイズレンズを利用する時みたいに
カメラ側のコントラストAF制御や像面位相差AF制御をAマウントレンズでは使えない
かなりガッカリ仕様で購入候補から外れた

244 :
bmpccに触発されどこかが・・・って思いたいけど
他に思いあたるメーカーがないw

245 :
>>243
AFだ手振れ補正だに目をつぶれば、
マウントアダプターでニコンの最優秀レンズが何でも使えるんですよ。
それと、BMPCCとどっちが高画質になるか?
に興味あるんだけど。
BMPCCで使えるレンズったら、オリンパス9-18とかpana7-14とかに限定されるわけですよ。

246 :
>>245
そんな事はみんな最初から分かってるだろw何言ってんだw
今時プロの現場で手元のフォーカスコントロールが出来ないのは糞だってだけの話だぞこれ
もちろん全ての撮影でも使うわけじゃないが、有ると無しじゃ天地ほど違う

247 :
ところでbmpccってどこにも売ってないよね。
在庫ない

248 :
ソニーがビデオカメラの売れなくなるような
一眼の動画機能を実装するわけないやんw
あくまでも家庭用のオマケ機能だろ・・・

249 :
>>246
ニコンのレンズは手元でフォーカスコントロール出来るよ
あと、bmpcc用のspeed boosterってあるの?

250 :
bmpcc用のspeed boosterある
http://www.youtube.com/watch?v=fvbrjCE6k1w

251 :
>>241
俺の親父も2ちゃんやってんのかなあ〜とか思ったw
スレ違いかもしれないけど、Youtubeとか見てると動画良いのに音響終わってる
パターン多いから、もう少し音頑張ろうぜって思う

252 :
>>250
http://www.metabones.com/buy-speed-booster
ここにはないのですよ。

253 :
>>249
要は外部コントローラー付けてってことでしょ
豊富なAマウントレンズじゃf3.5縛りでしかそれができないってこと
FEレンズは性能のわりにボッタクリだしこれならBMPCCの方がいい。
後継機にもフォーサーズレンズの資産使いまわせるしな

254 :
>>252
あるじゃん

255 :
CマウントならKowaのやつが解像度も高くていいよ。ちょっと高いけど。
やっぱ絞りリングあったほうがいいよね。

256 :
tokina116+Speed Booster+bmpcc
http://www.youtube.com/watch?v=fvbrjCE6k1w
これの後半で車の中から撮ってるけど、
多少解像度がいいのかな?ってだけで、ホームビデオのチープさなんだよね。
これを、5D3でF1.4のレンズを使ってとると全然イメージが違ってくると思う。

257 :
>>256
解像度とか、やっぱセンスねえな・・
そんなんで良く写真やってたなんて言えるなあ。
その画でレンズなんか関係ねえよww

258 :
さすがに>>256は才能ないな・・・。

259 :
だって素人のクレクレ君だもの

260 :
http://youtu.be/eeffbNCoJxs
ASA1600、ShutterAngle360°、レンズCanon L 24-105 /f4(Speed Boosterなし)
結構強くディノイズしてると予想してるけど、暗くても綺麗な画を作れるのね。
レンズ選択の主旨は、暗部のディティールよりシャープな画を狙ったのかな?実際かっこいい。

261 :
どうやってEFレンズ使ってるんだろ?

262 :
コメントで答えてるよ
Kiwi EF lens to M43 adapter

263 :
>>260
でもさ、これ13ステップもあるか?
かなり眉唾なんだけど。
白は飛んでるし黒の階調そんなにあるように思えな。
これぐらいキャノンの5dm2で撮れそうだけど。

264 :
たしかに13は無いようなくらい高輝度部が色抜けしてるね
7Dでももっとテールの赤は残るし
でも不思議なのはラストのヘッドライドで照らされてる路面がすっ飛んでない事

265 :
5d2のRAWのがDRは広いんじゃなかったっけ?
てかグレーディングした後じゃホントの所は判らんくない?

266 :
情報が残ってなかったらグレーディングしても結果は良くならないから、グレーディング後でいい。むしろグレーディング後が良くればそれでいいわけで。
もちろん正確なこと言われたら無理だけど。

267 :
俺Prores収録殆ど使ったことないけど それで13stopいくんだろか?
いくのはRAWの時だと思ってたんだけど
(dでる部分がハイライト落としたらディテールが湧いてくるのが気持ちいい)

268 :
>>267
ああ、RAW収録のときなんだサンキュー。
どちらにせよ260が出してる作例は
決していいとは思えない。
キャノンニコンの中級機以上ならあれぐらい楽勝だと思う。

269 :
何ビット出力だろうとガンマ寝かせれば広くはなるんじゃね

270 :
>>269
8ビットでもLOG収録は効果あるからね。

271 :
おかしいか・・・修正。
8ビット収録でもLOGガンマは効果あるからね。

272 :
prores収録でもある程度のレンジはあると思うよ。
気になって試したんだが部屋の照明と暗部が丁度13ev差だったのでテストしてみると
照明が若干飛び気味で暗部は撮れてた。露出計の出た目でアイリス決めたので微妙に露出ミスってるけど
少なくとも12.5ステップはあるかと思う。

273 :
BMPCC+シグマ18-35mm F1.8+Speed Booster
http://www.eoshd.com/content/11294/ultimate-blackmagic-pocket-cinema-camera-lens-sigma-18-35mm-f1-8-speed-booster
この組み合わせは良いね!

274 :
>>273
うわ〜解像感すげえなあ〜

275 :
30fpsとは思えない滑らかさ

276 :
BMPCCも設定ノウハウが蓄積してきたな

277 :
これはいいね〜

278 :
>>273
70Dと18-35f1.8で遊んでいる俺がBMPCCで本気出す時がきたかっ!ガタッ
つかefマウントはアダプタかませば問題なく使える?

279 :
>>278
逆に70D使ってるとフォーカスが面倒にならん?
この間久々に仕事でBMCC使ったらフォーカスがだるいのなんのって ついモニタータッチしてしもたわw
それはいいとして どうせならBMPC行こうぜ〜 …いつ出るかわからんけど…

280 :
>>279
実は一人運用だとフォーカス周りが面倒でBMCC、5D3断念→70Dなら色々便利!→やっぱりBMCC使いたいなあ→BMPCCなら戯れで買ってもいい!→手持ちの18-35使える!←今ココ
なので、ご指摘のように買ったら後悔すると思われ。でも欲しい。今欲しいw

281 :
EF>43のSpeedBoosterはまだ出てないよね。
発売済みのNikon>43は絞りリングがアダプター側についてるから使いやすそう。

282 :
>>273のよさは、ローファイル、解像感うんぬんではなくボケでしょw

283 :
そうすると、SpeedBooster+GH2で>>273レベルの動画がごまんとあるのでは?

284 :
つまり、ローファイルが偉いのではなくSpeedBoosterが偉いのでは?w

285 :
GH2であの光とボケを両立できると思ってる頭がボケてる人かw

286 :
>>285
SpeedBoosterがないとすれば、
撮像素子が大きなGH2の方がボケるんだよw
君はボケではなくバカw

287 :
しかし、おそらくSpeedBoosterには特許なんてないだろーから、
日本のメーカーも作ればいいのにな。

288 :
また犬コロが劣等感を発揮しているのか…
折伏(しゃくぶく)って奴ですかね

289 :
18-35をヨドバシでさわってみた
フォーカスの角度が狭いのが動画用途には惜しい
でも価格も手頃で造りはちゃんとしてる
MFバージョンでも出してくれたら買うんだけどなぁ

290 :
>>286
ボケだけじゃこんなフィルム風の映像にはならねーんだよw

291 :
>>290
じゃ、↓は何でフィルム風ではなく、10年ぐらい前のコンデジ風なんだよ?www
tokina116+Speed Booster+bmpcc
http://www.youtube.com/watch?v=fvbrjCE6k1w
 

292 :
つまり、君たちの求めていたものは、ローファイルではなくボケなのよw

293 :
>>291
お前はLOGを知らんのかww
流石頭がボケてるだけだるなw

294 :
>>291その動画は誰がどう見てもグレーディングが下手だろ。犬のうんこは黙ってろ
>>263暗いレンズだから黒の階調が得られなかったのでは?
んで撮影者はラチュードよりシャープネスを求めたレンズ選択をしたのかなと。

295 :
>>294
暗部は十分残ってるだろ
どこ見てんの

296 :
>>291
コンデジ風ってどういう事?
彩度やコントラストが低い事を言ってるならちょっとお話になりませぬ。

297 :
>>296
多分パンフォーカスだからじゃない?
素人はボケると高級だと思ってるw

298 :
俺の表現は時に白を飛ばし、暗部を漆黒に仕立てる。
そ れ が 表 現 す る こ と だ か ら 

299 :
>>289
ズームリングの回転方向に言及しない所を見ると
ネコはにわかムービーもどきかw
シグマのアートラインは描写も優れているし、バックフォーカスの精度も上がっているようなのに
ズームリングが反対回しなのは残念だ

300 :
5Dm2や7Dでも同じ思ってる連中は試しに買ってみればいいんだよ。
全然違うから。

301 :
Blackmagic Pocket Cinema Cameraは在庫がなさすぎる。
二ヶ月待ちだって。

302 :
試しで30万出すのはなあ…
まあ、ポケットなら10万とは言え…
70Dってせいぜい3万円くらいのカメラだよ!→嫁に販売日にほぼ定価で買ったのがバレて修羅場。
18-35f1.8なんて1万もしないクズレンズだぜ!→嫁に実売価格調べられて修羅場。
三脚→桁ひとつ誤魔化して5千円と言ってたのがばれて(ry
これでBMCC買って価格バレたら家から叩き出されるw

303 :
>>302
君の生活に興味はないw
カメラの話して。

304 :
ワロタ

305 :
>>302
仲よさげで何よりです^^

306 :
>>299
ネコ、ズームもPLマウントのものを数本使ってるよ
俺はズームもそうだけど、フォーカスの向きも気にしない
むしろニコン側のほうが扱いやすいよ。フォローフォーカスの向きと同じだしね
あと2.8スタートのレンズは使いにくいので、スチルのレンズだったら単焦点のAFを多用してる
設計も新しいし、軽くて、しかも安いから

307 :
あっそうw

308 :
音声のレベルメーター表示が無いBMPCCで、
撮影時の音声レベルを確認するのに良いのないかな。
出来るだけコンパクトなやつで。

309 :
http://vimeo.com/76881206
しかし、これだって、ラチチュード狭いのでは?
昼間のはiso800では?
で、フィルターで光量を落としてるのでは?
昔のiso800ぐらいのフィルムの画質だと思うんだけど。

310 :
http://vimeo.com/search?q=bmpcc
ビメオのbmpcc〜

311 :
素直に教えて下さいってのが言えない、
間違ったプライドを持ったままオッサンになってしまったんだねえ・・

312 :
素人のクレクレ君だからね

313 :
vimeoってYouTubeより画質悪いのになんで使うんだろ?

314 :
多ビット収録が当たり前になってくると、
今度はカメラ内グレーディングとかPCで作ったパラメーターと連携とかになってくるのかな。
てか4kテレビとかより12bitパネルとか120fps放送を実用化して欲しいわ

315 :
4k放送は60pじゃなかったか?

316 :
>>311
では、なぜ↓の動画のラチチュードが狭いのか教えて下さい。
http://vimeo.com/76881206

317 :
>>311
↓わざと画質を落とした感じなのですが
BMPccにはノスタルジックモードなんてあるのでしょうか?
教えて下さい。
http://vimeo.com/76881206

318 :
http://www.pronews.jp/column/kazuyoshi-teduka/1209071100.html?page=1
>BMCCは本来のシネスタイル撮影にこだわったカメラだと言えるだろう。
本来の映画はiso100でしょw
iso800で昼間の撮影をやろうとすると、
レンズにNDフィルタを付けて画質を落とすことになるw

319 :
画質を落としてるの意味が解らないけど。。
グレーディングでそうなる様に調節したとしか言いようがない。
リンク先のブログを見ればグレーディング前の画が見られる。

320 :
>>317
ノスタルジックモードなんてないです。
ラチチュードが狭い、画質が落ちると感じる理由は、
・13stopはRAWでの話。ProRes422ではそこまで広くない。
・FimconvertのCurveのパラーメータの設定値はデフォルトが100%。
 そのままだとコントラストが強めの絵になる。
・手持ちのシーンはTwixtorとWarp Stabiliserを使っているので、
 本来の画質ではない。
といったところだと思います。

321 :
>>320
一般的には、皆さんおなじみの
http://www.learn.usa.canon.com/galleries/galleries/sample_videos/reverie.shtml
これが、映画画質だと思うんですよ。
で、これだと、
あなたのおっしゃるところの「コントラストが強め」となるのですか?

322 :
途中から来たから君が何が言いたいのかわからん。
その禅問答みたいなのやめれ
真意がわからんw
一行目に自分の意見の答えいれろw

323 :
犬コロがしゃしゃり出てくると、
途端にスレのレベルが低下する。

324 :
ここには飼主いるから大丈夫w

325 :
ブヒッ

326 :
>>322
> その禅問答みたいなのやめれ
しょうがないよね。
「映画画質」という言葉の定義が人それぞれ違うから。
それではコミュニケーションにならないから、
http://www.learn.usa.canon.com/galleries/galleries/sample_videos/reverie.shtml
という有名所のサンプルを提示したわけ。

327 :
イヌ、ネコ、ブタときたもんだ!
BMPCCのRAWもうすぐ?
http://www.43rumors.com/raw-coming-soon-on-blackmagic-pocket-cinema-cameras/

328 :
>>326
大抵の人はニートじゃないから
長文や禅問答に付き合ってられんのよ。
だから結論から入ってほしいなと。

329 :
>>326のサンプルと比べて、↑のbmpccの動画の数々は
・何で薄汚いの?
・何で古ぼけた写真みたいなの?
・何で眠いの?
という疑問です。
あるいは、
>>326レベルのコントラストのはっきりしたbmpccの動画があれば教えて欲しいんだけど。
あと、5D3でもRAWが出来るようになったみたいだけど、
皆さんが5D3に興味を示さないのは、5D3は値段的に高いから?

330 :
>>327
カコイイ!!

331 :
なるほど。みんな答えは違うと思うけど俺の答えは、
・何で薄汚いの?
・何で古ぼけた写真みたいなの?
・何で眠いの?
これ全部、ヴィンセントの絵のほうが金がかかってるから。
照明だよ。当たり前の話じゃんプロの技だよ。
照明当てると
ダイナミックレンジが広く撮れる。
ノイズも減る。
解像度は5d2のほうが高い。
因みに、同じ状態で検証したら、
ダイナミックレンジだけ
bmpccのほうが広いような気がするよ。

332 :
5D3の改造RAWは壮絶に奇麗だね。
近々安定するだろうけど、でも高い。
俺には買えない。

333 :
眠い画なのはDRを圧縮してるからって、カメラかじった人間なら知らなくても気づけるけどな。
前にフィルムの色がどうの言ってたからそれ位知ってる或いは判ると思ってたけど、
ここまで馬鹿だったとは。。

334 :
てか、スチールのrawだって同じだろ。

335 :
BMPCCのレンズ選択は、NOKTON 25mm F0.95 より
Sigma 18-35mm F1.8 と Speed Booster の方がいいよってメリーゴーランド動画のブログで書いてあるのを踏まえて、
ttp://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/haguroyou
ヤフオクでNOKTON新品が安く売ってるのを(価格.com最安値以下)どう思います?
欲しいなら買えば?って話ですが、皆さんの主観を聞きたい。

336 :
えと。。。出品者ですか?

337 :
50dでrawビデオ取れるって聞いてMLで頑張ってるんだけどうまくいけねー。誰か試してる人いない?
通常のMLは問題なく入るんだけど

338 :
>>333
> 眠い画なのはDRを圧縮してる
つか、REDやBMPCCではその眠いファイルをローファイルと呼んでるの?
で、
そのローファイルはそのままで通常のパソコンで再生可能なファイルなの?

339 :
>>335
NOKTON 25mm F0.95の売りはボケなわけで、
そのままBMPCCに付けても、撮像素子がちっこいからボケないよ、ってことでしょ。

340 :
>NOKTON 25mm F0.95の売りはボケなわけで、
名前の通り、対外的な売りは夜景撮影だろう

341 :
>>340
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/index.html
メーカーのサイトには、
ボケの記述はあるけど、夜景撮影の記述は全然ないよw

342 :
>>335
夜景撮影にはいいらしいですよw

343 :
ボケ”も”と書いてあるだろ
つまり主要は名前が説明してるってことだ

344 :
クソ犬の意見はどうでもいいんだよなあ。

345 :
ヒヒーン

346 :
>>338
犬畜生はさ、RAWファイルの写真にはどんなメリットがあると認識してんの?
まずは君の理解度を示してくれ。

347 :
ローと言えば生。
不可逆な圧縮はしてない。
だから、とりあえず動画で言えば、
秒30で撮ったなら30枚の元の絵、秒60で撮ったなら60枚の元の絵
に簡単に分解できるデータでないとローデータと言えないと思うけど。

348 :
>>344
> クソ犬の意見はどうでもいいんだよなあ。
うん、俺の意見はとうでもいい。
君の意見は
何を求めてNOKTON 25mm F0.95が欲しいわけ?www

349 :
>>347
ああ、やっぱりね。
根本的に理解してないんだな。
圧縮とかあんまり関係ないから。

350 :
>>344
とろ〜りと、とろけた動画を撮りたいんだろ?
>>349
つか、
RED、BMが言ってるローファイルが本当にローファイルなのか?
って風に俺ははなはだ疑問に思ってるんだけどねw
今までの君たちの話を見てると、
君たちは、RED、BMに適当なことを吹き込まれてる感じがするわけよwww

351 :
>>350
アホか。
純粋なRAWなんてねえよ

352 :
>>351
RAWは純粋じゃなく生よw
性ではなく生www

353 :
ああ、Adobeが提唱した動画rawがあるんだ。
じゃ、教えて欲しいんだけど、
「Adobeが提唱した動画rawファイル」はそれだけで普通のパソコンで再生可能なの?

354 :
その収録したrawに対応して読み込める編集ソフトならば
ネイティブで再生編集出来る
もしメディアプレイヤーやQuickTimeで再生できるのか?
って訊いてるなら「犬丸バカなの?」って返答するけど

355 :
>>354
つか、ネットに上がってる「眠いファイル」は、
「Adobeが提唱した動画rawファイル」をいじらないでそのまま、
movファイルに変換しました
ってことなの?

356 :
>>354
>もしメディアプレイヤーやQuickTimeで再生できるのか?
>って訊いてるなら「犬丸バカなの?」って返答するけど
Adobeが動画rawファイルの規格を公表しているわけだから、
メディアプレイヤーやQuickTimeで再生できたとしてもなんら不思議はないよ。

357 :
ヤル気があるなら自分で買って試してみろ・・・

358 :
コイツの何が駄目って全く撮ってない、
ニワカでさえ無いところ。

359 :
70Dで撮ったRAW画像がPSのCS5で開けなくて困ってる。
その前の60DのRAWは開けたんだが。
ソフトのバージョンアップにもカネがかかりすぎるので
安いLRでも買おうかなと思案中w

360 :
Magic Lanternで2.5K動画撮ろうと思うのですが、最低限のグレーディングとカット編集が出来ればいいと思っています
低コストで済まそうとするとどんなワークフローがいいでしょうか
Resolveは無料版のliteをダウンロードしざっくり使用して非常に使いやすいソフトだとは分かっているのですが、
出力が1920x1080までなので2.5Kには対応できません

361 :
完パケがにHDじゃダメってこと?

362 :
2.5kって元々フルHDへの圧縮効果の為の規格みたいなもんだから
出力がフルHDでも別にいいんじゃないかな
フルHDの解像感あれば後処理でマスク抜きとかするとしても困らないでしょ

363 :
>>361>>362
レスありがとうございます
パッケージにしようと考えておらず保存もPC保存なのです
個人の趣味レベルで出来るだけ綺麗に撮りたいという目的です

364 :
人と違うことをやるなら金かかっても仕方ないね。
使ってる編集ソフトのカラコレですますか、素直にダビンチに10万出すか、じゃないか?

365 :
海外のフリー化されているツールで何かあるような気がしないでもない

366 :
>>364
レスありがとうございます
人と同じワークフローならお金を掛けるしかないのですが、
人と違うことやろうと思うとやっぱり自分自身で時間を掛けて工夫するしかなさそうですね
>>365
海外のソフトでもぜんぜんOKです。情報があればよろしくおねがいします

367 :
>>366
変なソフトで2.5いじくるよりHDでdavinchi使う方が良いと思う

368 :
bmpccどこにも売ってない。

369 :
resolve 10.0 はLite版も4K対応じゃなかったけ?
まだβ版だけど、ダウンロードできるでしょ

370 :
>>369そうみたですね
http://www.pronews.jp/news/1309132000.html
しかしダビンチに10万出すなら、BMCC+ダビンチを20万で買うかなあ。
あと割れの話を出さないのが皆さん真面目ですね。

371 :
2010年以前なら誰が何を割って落とそうが別にどうでもよかったけど
今や大犯罪だからな、真面目に何でも買ってるよ
そんなくだらないことでリスク負いたくない

372 :
割りたきゃ勝手に割ればいい。
ただそれをいちいち公言するな。うっとおしい。
それだけのこと。

373 :
犯罪なんだから勝手にしろなんて言っちゃだめだろw

374 :
だからと言っていちいち関知しても仕方ないのも事実っしょ?

375 :
スレ違いだから。
なんなら、ワレ情報スレを誰か立ててよ。

376 :
ワレと言えばAdobeなんだけど、
Adobeのワレはクラウドになってからどうなったんだろーね?

377 :
>>374
それはお前さんがスルーしたければ(本当は道徳的義務があるんだけど)仕方がないが、
言葉や文章で「勝手に割ればいい」は言っちゃダメだ。それは犯罪をしても良いと言ってるわけだから。

378 :
あぁ。言われてみれば確かに。
公の場で書くことじゃなかったな。
指摘ありがとう。反省する。

379 :
国から、強要される、
・〜〜は犯罪だ
・天皇は神だ
・福島は安全だ
とかを、無批判で受け入れてしまう日本人の国民性が一番の問題なんだよね。

380 :
5D3以外のマジックランタンで安定して撮影できるEOSってあるの?

381 :
ニャゴっす

382 :
>>367
やっぱりそう思いますか。でもちょっと8万円ぐらいの出費は結構痛い
>>369
Liteは9も10も1920x1080までです
>>380
5D3以外でもカードの書き込み速度を考慮した無理しない解像度を設定したら
安定して撮影できる機種は多いと思いますよ
でも開発が進んでいて、安全保障なしのαやβがどんどん魅力ある機能を
追加していっている
自分が今注目しているのはCard spanningといって、Compact flashとSDカードの
両方へデータを書き込む実験バージョン
実際にテストではCFだけの場合と比べて書き込みスピードの向上が認められている

383 :
考えることを放棄してはいけない(キリッ

384 :
なるほど、書き込み先を分散することでメモリセルの書き込み速度の限界を突破するわけか。
JY-HMQ30が4k映像の書き込み先を4分割して速度稼ぐのと同じようなソフト設計をしてるわけだ。
SDとCFはバスも独立してそうだから結構効果ありそうだな

385 :
いや、まてよ
SDXCもCFも双方バス速度もメモリセルの速度も全然違うな。どうやって分散書き込みのタイミング調停してんだろw
ホントかよそれw

386 :
>>385
フレームごとに連番振っていて、後からツールで並べなおしていると思います
http://www.magiclantern.fm/forum/index.php?topic=7122.0
この仕様表のSome technical factsの上から5番目と8番目に書いてある
- out-of-order data support (frames are written some random order, depending on which memory slot is free)
アウトオブオーダーサポート(フレームはランダムな順番で書き込まれ、どちらのスロットが空いているかに拠る)
- exact clock/frametime support (every frame has the hardware counter value)
正確なクロック/フレームのサポート(すべてのフレームはハードウェアカウンター値を持つ)

387 :
ああ、なるほど
共有バスにCFとSDが両方ぶら下がっていて、メモリ書き込み速度よりバス速度の方がずっと勝っている状態で、
CFの書き込みが間に合わうかどうか監視するコードがあって溢れそうになったらSD側に振る、そんな感じかな

388 :
それ聞くと可能っぽいけど、メモリ少なかった時代にマシン語で組んだ変態プログラムみたいだねw
ファルコムとかのゲームみたいだw

389 :
オラわくわくしてきたぞw
別に意味で5D3が欲しくなってきたw

390 :
俺はムラムラしてきた

391 :
>>387
自分はそのように理解しています
今もコードの最適化をどんどん進めているので最終的にどれだけ使えるようになるか楽しみですね!
昔のPCや家庭用ゲーム機はハードウェアの寿命が長かったし、今と違ってハードウェアを直接叩くのが
当たり前だったので、どんどん性能の限界を突破してワクワクしたし、価格が高くても長く遊べたんですよね

392 :
70DはSDでもUHS-Tに対応してるから
今後はSDカード機でもハックが盛んになると予想w

393 :
このスレの皆さんはVG-900は眼中にないのですか?

394 :
VG-900はせっかくビデオ寄りの筐体なのに
肝心なNDフィルターを内蔵してないから
あのカタチにあまり意味がなくなってしまったと思うw

395 :
VG900は所詮28Mbpsしかないから、価格が高い割に解像感に乏しい甘い画像しか撮れないしなぁ
市販のNEXはどれも大差ない。ならハックGH2かBMPCCでも使う。
↓この動画は最初28Mbps同士での比較は双方の機種で大差ない画質なのだが、GH2の高ビットレートモードだと段違いの解像の差になるのがよくわかる
[Updated!] NEX-7 vs. GH2 side-by-side video comparison Part 1 (FullHD 1080p25 version)
28Mbps同士ならほんと同じようなもんなんだけどねぇ・・・

396 :
URL貼れてなかった・・・
[Updated!] NEX-7 vs. GH2 side-by-side video comparison Part 1 (FullHD 1080p25 version)
http://vimeo.com/35827837

397 :
しかしgh2はダイナミックレンジ無さ過ぎだなw
白は真っ白、黒は真っ黒

398 :
>>397
VG900(とα99とNEX)は黒の諧調が残ってる場所は圧縮のバンドが見えてユラユラして見苦しいけどね・・・

399 :
900に限らず、SONYのAVCHDは60Pは塗りつぶし全開になるから30Pの方が無難

400 :
SONYのカメラは絶対に上級機以上の画質にならないよう
欠点が残されているように見える。
俺はそんなものは買いたくないw

401 :
>>397
おいおい、同じレベルじゃん・・

402 :
ありがとうございます。
では、Blackmagicのカメラは、
・Blackmagic Pocket Cinema Camera
・Blackmagic Cinema Camera
の2つある。
で、いいんですか?
あと、SpeedBooster必須ですよね。

403 :
今んとこ電動フォーカスが使えるのはBMPCCのみ(MBCCはEFマウント版だけ電子接点あり)
映像として綺麗なものが撮れるのはBMCCの方だけど、BMPCCの方が個人的には面白そうに見える
スポードブースターは合った方がいいね。NEXでも同じく。

404 :
持って無い人が持って無い人の質問に答えるこの不安感w

405 :
一応触ったことあるけどねw
PCCの方は触ってるのを横で見てただけだけどw

406 :
レスありがとうございます。
>>403
> 映像として綺麗なものが撮れるのはBMCCの方
それって、
BMPCCがRAWファイルを吐けるようになったとしてもBMCCの方が上なのですか?

407 :
BMCC 2.5K 非圧縮RAW
BMPCC HD 圧縮RAW
ゴテゴテのリグ組んでスポードブースター付けて…とかそこまでやると、
ポケットを選ぶ意味が10万の価格差しかなくなるのでは?
ゴテゴテにしてまで質を上げたいならBMCCにすれば?って思う。
ポケットを選ぶのならスポードブースターも無しでリグもゴリラポッド程度でなるべく軽装にしてこそだと思うのだけど。

408 :
ブースターつけても大きさは殆ど変わらん

409 :
ブースターつけるって事はマイクロフォーサーズよりでかいレンズつけるってことでしょう

410 :
>>407
> BMCC 2.5K 非圧縮RAW
> BMPCC HD 圧縮RAW
これは2つとも、Adobe規格のRAWファイルなのですか?

411 :
つか、
これからもどんどん画期的なカメラが出て来そうだから、
今は、カメラに投資するより、
三脚とか、パソコンに投資した方が利口だと思うんだよねw

412 :
>>411
おまえドライバーか?

413 :
フルサイズ用レンズならリグが必要でMFTレンズならリグが要らんって話にはならない。

414 :
>>413どこにそんな事が書いてあるんだよ

415 :
408の書き方だとそう言った前提だな。
そもそもコンパクトカメラ的な使用は想定してないだろ。
電池は保たない、液晶は貧弱、どう見ても単体で使うカメラじゃない。

416 :
つまり出来損ないって事?

417 :
電池は予備持っておけばいいだけじゃないか。
フォーカスがわからない貧弱液晶は本当に痛いね。これさえなければ単体で使えると思う。
MFTマウント版BMCC買ってブースター使うって選択もあるでしょ

418 :
お前みたいな知恵おくれでも、面と向かって出来損ないとは言われないだろ?w

419 :
>>418
お前は性格が悪いから、このスレからの退場を命ず!

420 :
BMPCCにはデカいけど、この5.6"モニター。誰か使ってたりする?
http://www.youtube.com/watch?v=IGb6HYUzmB4
http://www.bhphotovideo.com/c/product/840777-REG/Dot_Line_CS_SWIVI_SWIVI_External_Monitor_for.html

421 :
もうさgh3から液晶だけbmpccに移植したい

422 :
GH3には液晶付いてないだろ?
と暇つぶしに突っ込んでみよう

423 :
>>422
鋭いツッコミですね。
さすが流れを読めずにモラルを振りかざすだけあるねwwww

424 :
ん?
流れ云々関係なく「知恵おくれ」なんて表現は許さないんだよ

425 :
>>424
自分勝手だねw
俺は小馬鹿にしたレスに対して相応の言葉を使ったまでだがね。
どうして許さないの?
許さないならなんなの?
お前みたいのがモラハラをするんだよ

426 :
>>424を1万回読め!

427 :
元気があって宜しい。
このスレにふさわしい盛り上がり…

428 :
>>426
ちゃんと説明しろよ、この出来損ないヤロー
これなら許してくれるよねw

429 :
>>422
ついてんじゃん有機が。

430 :
>>428
放送禁止用語には、それなりの根拠が有るのは判るだろ?判らない?
デッカイうんこしてさっさと寝ろ!
>>429
有機EL=液晶かい?
ここは馬鹿の掃き溜めか?

431 :
マジレス
全体的に、2ちゃんは掃き溜めなんじゃん?
俺はそう認識してる
有機ELディスプレイを「液晶」と略せないのはそうかもしれんね
でも、揚げ足とりのネタに使うのは性格がまっすぐとは言えんよ

432 :
>>430
気持ち悪いんだよおまえ。
メガネ小僧が。
今のところ液晶っでいいだろ。
ツナ缶はどれもシーチキン

433 :
GH3レベルの液晶でMF出来るのかどうか教えて下さい。

434 :
お前らうんこまってもケツの巣拭かないチャンコロ

435 :
>>433ヨドバシとかで触ってみてはどうでしょう
昔持ってた7Dでも一応できましたよ。

436 :
>>433
300万ドットあるREDのEVFでも、フォーカスが甘いことはある
あと、レンズごとにピントの合い方は違うから、扱いやすいレンズを多用する
最近は、ミラーレスでAFのレンズをマニュアル操作がパターンなので
同じレンズを使って、何度かテスト撮影しての繰り返し
ピントのほうは何とかなるけど、(露出計を使っても)露出の具合のほうが難しいと思うな

437 :2013/10/22
>>420
マウント固定で何処かのバッテリー互換とか仕様は理想的。
改造してDCアウトとか付けたり。
でも結局は実際に見た液晶の質が重要だから通販で買えないんだよね。
プロショップの無い田舎ものは辛い
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