修理orOHに出したら変になって戻ってきた経験 (798) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Smart】スマートウォッチ総合スレ【Watch】 (144)
■■ 年収と時計を書き続けるスレ ‐ その3 ■■ (422)
グローブトロッター - GLOBE-TROTTERを語ろう (140)
シルバーアクセサリーのパチもんについて語ろう3 (581)
【SEIKO】WIRED(ワイアード)【SPOON復活】 (686)
■■ 金持ちの証拠と時計を書き続けるスレ@ ■■ (129)

修理orOHに出したら変になって戻ってきた経験


1 :2007/08/13 〜 最終レス :2013/10/23
腕時計を修理やオーバーホールに出して戻ってきたら変になって戻ってきた経験はありますか?
私は以前、腕時計を修理に出し、戻ってきたら文字盤がずれていた経験があります。

2 :
2げと

3 :
糞スレ終了

4 :
4様

5 :
クラウンマイスターズのメンテナンスは日本一だよクラマイの技術
に比べたら日本ロレックスのメンテがだめに思えるよ、日ロレの技術員もクラマイ
で勉強したがっているとうわさだよ。

6 :
質屋で買って、そこの保証で修理に出したら質屋の工房で修理したらしく、3ヶ月かかったにもかかわらず文字盤にキズ、ホコリ混入、ムーブキズだらけ、歩度メチャクチャで返ってきた。
どうしてくれよう。
簡単に諦められる金額じゃないし。
100万近くも。

7 :
実話かよ?
俺ならキレるなんてもんじゃないぞ、時計にもよるが。

8 :
>>3=世界一臭い糞

9 :
09で買って、そこの保証で修理に出したら09の工房で修理したらしく、3ヶ月かかったにもかかわらず文字盤にキズ、ホコリ混入、ムーブキズだらけ、歩度メチャクチャで返ってきた。
どうしてくれよう。
簡単に諦められる金額じゃないし。
100万近くも。

10 :
>>6&>>9
修理したところに直接クレームを言って無条件で修理をするように言え。
俺は文字盤がずれて戻ってきた時、すぐに修理依頼をした時計店に持って行ったら無償で再修理だった。

11 :
糞スレ終了

12 :
>>11=糞

13 :
普通どうしてくれよう なんていっているのがおかしい
常識的に考えて再修理に出すのが自然だろう

14 :
>>6
当然文句言え
なんだかんだと逃げ口上ほざいたら弁護士んとこ行け・・じゃなくて恋

15 :
遅れ気味だったスポロレを某修理がご自慢の有名店へ持ち込み、
1日に3秒遅れるからついでに調整してねとお願いすると、
遅れ気味の時計を気になるからって進み気味に調整すると、精度が取れなくなるから
極端な遅れではなく、1日3秒位の遅れならば愛着を持ってくれと言われ、
実際その店でOVHしてもらっても、OVH前と全く同じ日差−3秒だった、
5年後に日ロレでOVHしてもらったら、見事に+4秒で超安定した
日差を示している、ケースの磨きも下手糞だったし、安さと知名度だけで
大事な時計を任せてはいけないと実感した、それ以来絶対ディーラー以外で
OVHは任せていない、恨めしきはロレのOVH受付年数の短縮化。

16 :
>>15
修理がご自慢の有名店へ持ち込みをしようとするからそういうことになる。
最初からメーカーに連絡をしてオーバーホールに出したほうが正解。

17 :
>>16
当時通勤していた支店に近かったのと、某雑誌に頻繁にメンテの話で
偉そうに講釈垂れてたので任せてみました、価格も安かったし・・・、
実際には防水テストも出来ないし、全然大したこと無いなってのが
個人的な感想です、その後の日ロレでのOVHでガタガタで痩せ痩せに
されたケースとべゼルは新品へと交換、アンティークの味わい等に興味は
無いため、その後は文字盤とブレスも新品に、もう部品も無いそうなので、
部分メンテになってしまいそうだけど、あと何年使えるやら・・・。


18 :
店舗名書いてください

19 :
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/watch/1176475198/85-86

20 :
>>9
それうわさの新人がしたんじゃね?

21 :
>>19
だったらお前がしろ

22 :
>>18
なるべく解らないようにカキコしてるのに書けるかヴァカ!ガキか?

23 :
被害者を増やさないために書けボケ

24 :
書けないのか…チキンハートだな…
ぷっ

25 :
>>166
みれば分かるだろ?
ひでぶ

26 :
>>15&>>17&>>19
某雑誌に頻繁にメンテの話で偉そうに講釈垂れているところは「技術が最高だから雑誌に出ている」と勘違いしている場合が多く、実際はその辺の店と変わらない場合が多い。(場合によっては一定基準以下の場合も…)
メーカーへの修理やオーバーホールに関する問い合わせは無料なんだから最初にメーカーへ連絡して相談するのがいい。

27 :
店名まだ?

28 :
店名無しってことは、なんだ妄想かよ!?

29 :
キングセイコーをOH出したら、裏のメダリオンが取れて戻ってきた。

30 :
>>29
どこにオーバーホールを出したんだ?
普通は取れないし、取れて戻ってきたのなら無料で再修理だろ。

31 :
古いものだから洗浄などするととれやすくなるばあいもある
とれたらつければ問題ないじゃん なくさないように

32 :
>>30
石川県の腐れ時計屋。
あえて店名は出さないよ。
ちなみに最初から付いてなかった事にされて、因縁つけるなら弁護士立てると脅し文句のメールが来た。

33 :
>>32
メダリオンが最初から付いていた証拠を集めた後、脅し文句のメールを証拠に「腕時計が壊れて戻ってきた上に脅された」と弁護士を立てて訴えを起こそう。
そうすれば相手側(時計屋)が負ける可能性が出てくる。

34 :
出す前の付いてた時の写真送ったら脅しが来たんだよ。
田舎の時計屋なんてこんなもんかと呆れたし、はっきり言って数万の事で無駄な労力使いたくなかったので相手にするのやめた。
ただ、消費者センターあたりに言っときゃ良かったかなと今はちょっと思ってる。

35 :
出すときについていたか店頭で確認したかな その時には外れていた可能性もある
店側にも受け付けるとき確認してメダルなしとか記入しておくべきでしたね
この場合外れていたとしても店頭の確認ミスなのでつけなくてはいけないでしょう
中古やオークションにも出てるからそれから取るしかないけどね

36 :
>>34
法律家に相談すれば判るが、裁判になれば「債務不履行責任」を争うことになる。
その場合「最初からついてなかったこと」の立証責任は店の側にある。
「挙証責任の転換」て言うんだがな。
店はエラく強気のようだが、裁判になれば店の負けだ。

37 :
裁判やるほどのことでもなかよ おおげさなww

38 :
>>36
やれば最終的には勝てたかもね。
でも上に書いたように数万の事で時間取られるのも嫌なんで引いたよ。
もっともこの時の写真とかメールはまだ取ってあるけどw
この件で国産アンティーク熱が一気に冷めたので丁度良かった。

39 :
age

40 :
ありました。
某デパートに頼んだI社製の時計、オーバーホールして半年後に、ゼンマイが切れたので、直接メーカーに持ち込んだら、無料で直してくれました。
デパートでは、相手にしてくれなかったので、これからは、デパートには頼まないことにしました。
デパート名も時計社名も言えないのが残念です。

41 :
オーバーホールや修理は時計店に出す前に1度はメーカーに相談や相談をするほうがベスト。
メーカーへの相談や問い合わせは無料だしオーバーホールにかかる大まかな料金も教えてくれる。
俺の場合、オーバーホールの値段が知りたくて4ヵ所ほど時計店を回ったが値段を答えたのは3店で一番安いところで1万円程度。高いところで2万円以上と言われた。
値段が答えられなかった時計店は「オーバーホールにかかる費用は分かりません」と言った上に「このスイッチは何ですか」と俺に聞いてきて時計の機能を知らない始末だった。
メーカーに問い合わせたらオーバーホールは基本料金があって部品交換が必要な場合は「基本料金+部品代」になるらしい。

42 :
実際には修理して見なければ基本料金ぐらいしかわからないってことだよ
1万程度といったとこでも実際は15000円ぐらいになるときもあるし
2万といったとこでも15000ってこともあるんだな または3万とかね
そういう事情から答えないとこがあるってことも承知しといて頂きたいのです

43 :
>>37>>38
それがああいう連中の狙い。やってられないもんね。
>>40
某老舗百貨店本店で電池交換したら裏蓋に刷毛の毛がはさまって帰ってきたことがあった。
まじめに刷毛ではらっている証拠にもなっているのが皮肉だ。
受付けるときの態度も悪かったからそのうちぼかした形で晒すつもり。
全部じゃないだろうが百貨店もたいしたことないよ。

44 :
俺はメーカーで修理したのにごみが入ってたことがある 人間がすることだからそんなもんかwww

45 :
>>41
お前みたいな奴いるわ。
いろいろ回って1番安い所で出そうとする奴なw
そういう奴が最初に口にするのが安くして、値引きして!金の事しか考えてないのなw
貧乏クセーよw
どうせOH出すんだからメーカーに出せばいいじゃんw
一々いろんな店回る意味あるのかと小1時間ほど問い詰めたいw

46 :
>>45
何も調べずにボッタクリで普通より高く支払うよりはマシだろ。

47 :
と、若花田が申してます。

48 :
>>45
はげどうそんなことしてる暇あったら仕事したほうが得するってw

49 :
安けりゃいいってもんじゃないと思うけど 素人にはわからないわけだけどね

50 :
>>46
メーカーがボッタクってお前馬鹿なんじゃねーの?

51 :
>>50
お前が馬鹿だろ。
俺が最初に値段の問い合わせをしたのは時計店。

52 :
ボッタクリの基準がどこか メーカーが基準なのかな それとも自分の所得なのか

53 :
>>52
やはりメーカーが基準だろ。
メーカー基準より明らかに高ければボッタクリ

54 :
だから最初からメーカーに出せよ
阿呆じゃないの?

55 :
>>54
お前がアホ。
俺の場合、オーバーホールの前に調子がおかしくなって修理に出した。

56 :

何が言いたいのか全く理解不能

57 :
>>46
で?
色々回って見積もり出させてどうするの?
結局メーカーに出すんだろ?どうなのよ?
やっぱり安い所に出すのか?それで文句言う訳?

58 :
>>56
メーカーに修理に出したんだよ。それぐらい判れよ。
まあ判らないからボケなんだろうが…
>>57
オーバーホール前に調子が悪くなってメーカーに修理に出した。

59 :
みんな、落ち着けよ。

60 :
>>58
メーカー出すなら、じゃあなんでいくつも時計屋回って見積もり出させるの?
まさに時間の無駄じゃないの?て言ってんだよボケ!
気付けよ。
ど低脳だな!

61 :
>>60
確かにメーカーに出すんだから見積もりを出させる意味は無いな!
ボッタクられる心配も無いしな。

62 :
並行輸入品だからメーカー送りが嫌なんじゃないの?

63 :
今一つ会話が成立していない感じがするのだが・・・・。
夏だからか?

64 :
>>53
ボッタクリとはひどいですね、マイスター公認高級時計師(CMW)の技術料ですよ。

65 :
>>60&>>61
オーバーホールの値段を調べようと思った時、最初はたまたま2つの時計店が道路をはさんで隣同士にあったから聞きに行っただけ。
そうしたら店によって値段が違ったから他の時計店にも行って聞いたら値段が全部の店で違ったんだ。
結局、メーカー送りにしたら修理と防水試験をして15,000円で釣りがあった。

>>62
俺が修理に出した腕時計はSEIKOで日本製だ。
並行輸入品ではない。

66 :
>>65
お前はサービス業を全く理解してないボンクラ公務員か?
値段が違うのは当たり前だろ。
そしてお前の頭の中では、その差額がすぐにぼったくり料金に繋がるわけだ。
どういう教育受けたんだ?まさか中卒か?

67 :
>>66
俺は高卒で公務員ではなく自営業。
多少の違いがあるのはしょうがないとしても複数の時計店で同じ腕時計のオーバーホールの値段を調べたら最低(1万円)と最高(2万円以上)が1万円も違うのはさすがにおかしいだろ。

68 :
時計店だって業態や経営方針が違うわけだし、受付の人間にも熟練度の差がある。
単にリストの読み間違いかも知れんしな。
そういうイレギュラーがイヤならメーカーに値段聞いておけよ。
つーか、セイコーだって同じムーブ入った時計で何倍も価格差あったりするんだよ。
町の時計店なら推して知るべし。自営業でそんなこともわからんのか・・・

69 :
とりあえず国産はメーカーの修理は安いよな 舶来はメーカーもボッタクリのとこもあるね
メーカーは部品がそろってるから高くても安心だね  古い時計は待ちの修理屋さんで

70 :
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp

大好き
まずは
日本史
若花田
音楽
日本史
貫之

71 :
お前の居場所は時計板にも無い。hプゲラ

72 :
傷がつくことがあります。
ご容赦ください。
と書いてある時計屋は本当に傷をつける。
文字盤キズ、針キズだらけ、ムーブ汚い。
終わっている。
再修理不能。

73 :
なんかここらで語られてる『時計様』とは格が違うが
十数年使ってたクォーツの電池交換を頼んだら
文字盤が湿気るようになって、ついにはまともに時を刻まなくなった。
よく見たら裏蓋から千切れたオーリングの切れ端が・・・
・・・まさか電池交換に失敗されるとは思わなかったので驚き。
まあ、それで次の時計探しにちょっとこの板覗いてるわけなのだが。

74 :

大好き
アニマル
角松敏生
日本史
貫之
濱口
濱中
濱ちゃん

75 :
>>73電池交換したとこにクレームつけて直してもらいましょう

76 :
age

77 :
>>40
ゼンマイ切れは通常クレーム対象にならないだろ?

78 :
>>77
オーバーホールや修理の後、一定期間内に故障した場合は無償修理だろ。

79 :
もともと ぼったくりの設定価格だから
クレーム言えば なんとかなるのよ

80 :
メーカーのオーバーホール以外はクソだろ

81 :
クレドールを街の時計屋で電池交換したら、力をいれすぎたのか文字盤が湾曲していた。
光の加減でわかる程度だが、すごくむかつく。

82 :
クレームつけても文字板の交換をしてもらいましょう はやめにね

83 :
メーカのミスも結構あるよな

84 :
>>81
それ、厚みの違う電池入れられたっぽいね。

85 :
あるある

86 :
と、江原が申してます。

87 :
うそつけ

88 :
と、敏生が申してます。

89 :
いや〜ん

90 :
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp

大好き
有名人
拉致被害者
濱ちゃん
昇進
五年ぶりの性交
謝罪
花田
角松敏生
日本史

91 :
ベルトが上下逆になってた

92 :
それをやってしまった私です ごめんなさい

93 :
1.某店にOHに出した後1日でムーブのネジが緩んでローターが周らなくなる⇒再修理
2.再修理後仕様したところ即日再発⇒即再々修理、店員にプチ切れ。
3.再々修理後、風防に傷、ガワに傷、裏蓋の取り付け位置間違い⇒ブチ切れ
4.クレーム対応にて最初のOH代返金、メーカーでコンプリートサービス、風防交換。
現在は正常に稼動中。

94 :
メーカーに出して同じように再修理3回したことがあります
世の中うまくいかないもののようですね

95 :
age

96 :
と、敏生が申してます。

97 :
はよRクズ

98 :
>>97
クズは死んでも治らない。
また同じような書き込みをするはずだから諦めろ。

99 :
age

100 :
100ゲット

101 :
と、濱口が申してます。

102 :
>>101
またクズが出た。
>>98で予測した通りだったな。

103 :

大好き
アニマル
角松敏生
日本史
貫之
濱口
濱中
濱ちゃん

104 :
五年ぶりの性交
アニマル
花田
音楽
敏生
日本史
大好き
スッチー
大好き
まずは
濱ちゃん

105 :
>>67
値段と技術も比例しないので
よく判らない人はメーカーに出した方がいいですよ
>>73
それもよくある事です
町の電池交換は1野口程度だから
清掃、洗浄しないのが普通
それをくり返す内に
ゴミが内部に落ちて機械が止まります


106 :
若花田勝
角松敏生
紀貫之
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
腹筋
家紋

有名人

107 :
気になったのが、OH後の不具合で泣き寝入りしている人が意外と多いということだね

108 :
時計にかぎらないけどね

109 :
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
怪獣
ソフビ
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
ヤーを使って報復
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
アニマル濱口
濱ちゃん
若花田
角松
日本史
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp

110 :
>>107
20年物のオメガ・シーマスター・チタンクォーツの電池交換を頼んだらねじ込み竜頭のネジを舐められた事がある。
なんか無理矢理押し込んだ感じ。
しかも気が付いたのが数ヶ月経って、カレンダーを一日進めようとした時だったから泣き寝入り。
結局修理専門の別の店で直した。(ノД`)シクシク

111 :

江原啓之
藤川

日本史

アニマル濱口
久保田
角松敏生
紀貫之
音楽
大好き

112 :

腹筋
ブサイク嫁
大好き
日本史
貫之
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
濱口
花田
角松

113 :
大好き
藤川
矢野
大好き
岡田
大好き
赤星

若花田勝
角松敏生
紀貫之

114 :
若花田勝
駐禁
角松敏生
江原啓之
紀貫之
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
女子高生
豚足腕

有名人

115 :
お前の居場所は時計板にも無い。hプゲラ

116 :
まさかイ○か?w

117 :

久保田
腹筋
大好き
岡田
日本史
貫之
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
濱口
花田
角松

118 :
>>117=変な奴

119 :
江原啓之
濱ちゃん
有名人
拉致被害者
若花田勝
角松敏生
紀貫之

120 :
>>119
お前は頭の中をオーバーホールしろ。

121 :
まずは
日本史
家紋
源五郎丸
アニマル濱口
角松敏生
紀貫之
音楽
大好き

122 :
>>121は脳内をオーバーホールしても治らなかった奴。

123 :
>>122
>>121はムーブ交換が必要だ。

124 :
>>123
>>121はムーブ交換をしても無理だろ。

125 :
>>124
だな!!
もう鋳つぶさないとダメだね。

126 :
先日、腕時計を落としてしまってゼベルの動きがおかしくなって昨日の午後にオーバーホールを兼ねて修理に出した。
ちゃんと修理されて戻ってくるだろうか…

127 :
と、江原が申してます。

128 :
>>127=江原

129 :
資金援助
五年ぶり性交
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
大好き
濱口
昇進
音楽
敏生
日本史
有名人

130 :
ゼベルの動きがおかしくなってオーバーホールを兼ねて修理に出した腕時計が昨日、「オーバーホールから戻ってきました」と連絡を受けて今日取りに行くとゼベルの修理がしてなくてその場で再修理を依頼。
オーバーホールの時に不具合をちゃんとチェックしないのだろうか?

131 :
>>126>>130
ゼベル?


(´,_ゝ`)プッ

132 :
>>126>>130
OHしなきゃならないのは


お前の頭だろwww

133 :
>>131-132
ゴメン…間違えていた。
「ゼベル」ではなく「べゼル」だった。

134 :
>>133
サブか?

ヒント

少々、カタいと感じるだろうが
思いきり時計回りに回せば直るwww


135 :
>>134
逆回転べゼルだから時計回りはできないはずなのに時計回りをするんだ。

136 :
>>135の続き
それにサブではない。

137 :
やっとべゼルの修理が終了して今日の午前中に受け取り完了。

138 :
家紋
阪神
前金オフ
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp

腹筋
有名人

アニマル
若花田
音楽
まずは
貫之

139 :
どうでもいいけど、日ロレの受付の女の子、抜群にかわいいな

140 :
それはどうでもよくない

141 :
>>139
お前みたいな奴が来るようにかわいい女性社員を受付の担当にしているんだ。
そのうち商品を売りつけるから…

142 :
>>139
しかもタイプの違う子を揃えてるしな。

143 :
>>141
売りつける?アホ?
ロレックスのサービスセンターでは販売なんてしてねぇよ
どこの田舎者だよ?www
R

144 :
冗談の判らないあほがいるのはこのスレですか?

145 :
>>143
サービスセンターでもカタログぐらいは置いているだろ。

146 :
>>145
カタログの話なんかしてないやんけ。販売の話しとるのに、ややこしい事を横から言うなカス

147 :
>>145
残念ながらカタログもない
っていうか、日ロレはカタログなんて作ってねぇよ
マジで消えろよ、クズ田舎者が!

148 :
>>147
東京コンプレックスですか?(´,_ゞ`)プッ

149 :
>>147
日ロレの営業所と正規店で日ロレ発行の正規カタログ貰えるんだけどね。
お前が消えた方がいいぞ、クズ田舎者が!

150 :
東京=日本一(もしかしたら世界一)の田舎者集積地

151 :
>>149
ハイハイワロスワロス
恥ずかしいから消えたほうがいいぞ、岩手県民w

152 :
と青森県民が申してますw

153 :
>>147
日ロレ発行のカタログの存在、マジで知らなかったみたいだね。
>マジで消えろよ、クズ田舎者が!
捨て台詞が可愛く聞こえる(笑)

154 :
岩手県民と青森県民って仲悪いのか??俺、東北よくわからんので。

155 :
下手に町の修理屋に出すくらいなら(腕が良いって評判が無い限りは)、メーカーのサポートセンターへ出せ。
俺はスクリュー式の裏ブタネジをナメられた。
当然、弁償。
修理前に写真に残すぐらい当たり前。ただし壊れたものは戻らない。
俺は防水試験以外は自分でやる。

156 :
舐められたって、舌のあとがついてたの?

157 :
なめ猫かい

158 :
マジレスすると、ネジ頭がつぶれたか、スクリュー部分がバカになったんだろう。

159 :
それなんてウォッチ職人

160 :
ISO

161 :
>>151-152
秋田県民と岩手県民バカにすんでねぇ


162 :
>>161
だってバカなんだもん
              by宮城県民

163 :
>>161
バカではないのなら何だ?
書き込みのなまった田舎者か?

164 :
うらぶたがしまってなかって水が入って止まった
弁償

165 :
>>161
どこにも秋田県民は馬鹿にしてない気が・・・
これだから秋田県民は馬鹿なのか

166 :
ピントのズレた書き込みが増えたな。

167 :
高須クリニックで術後、包帯解いたら
見事なツートンになってました って感じだな。

168 :
>>167
似ているような…ピント外れのような…

169 :
クラウンマイスターズのメンテナンスは日本一だよクラマイの技術
に比べたら日本ロレックスのメンテがだめに思えるよ、日ロレの技術員もクラマイ
で勉強したがっているとうわさだよ。

170 :
クラマイ(笑)

171 :

( ^ω^)
エアキンOHに出したら
エクワンになって返ってきたお


172 :
>>169
ロレックスの修理を専門にする会社じゃないか。
http://www.crown-meisters.co.jp/
ロレックス以外の修理はどうするんだよ。

173 :

そこ、並行で儲けてるクオークの子会社みたいなもんでしょ。
クオークで買った人だけ専門にメンテしてるみたいよ。
並行で買っても日ロレに出したほうが当然いいと思うんだけど。
クオークも販売で儲けて、OHで儲けて
おいしい商売してるねw

174 :
>>173
もしかしたら>>169はクオークの回し者かな?

175 :
>>174
暇な店員だろw

176 :
ロレックスという時計自体はそんな難しい修理技術は必要としていない。

177 :
ブラクラ被害者
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
矢野
シーツ
赤星
有名人
駐禁
桜井
江原
濱ちゃん
輪っか
アニマル
昇進
音楽
角松
貫之

178 :

これやってる奴は本当に何が楽しいんだろうね?
意味不明だし
だんだん進化してるのだけはわかるけど

179 :
どうでもいいけど、日ロレ(大阪)の受付の女の子、抜群にかわいいな

180 :
そんな子居たかな?
来週見に行こ。
名古屋にはキャバ嬢みたいなのが居たけど。

181 :
だなっ

182 :
先日、友人から「時計を修理に出したら文字盤とガラスの間にゴミらしき異物がある」と聞き、「それは俺に言わずに修理に出した店舗に持って行って事情を説明しろ」と言った。
分解掃除になったらしいが、修理の時に異物が入る事はあるのだろうか…

183 :
>>182某銀座時計店にOH出したら文字盤に入ってた・・・裏蓋も傷つけられた
埃も取ってもらったが裏蓋の傷でもめた

184 :
ここ、どう?
http://www.watch-colle.com/index.html


185 :
お前さん自身が人柱になられよ(-人-)ナームー

186 :

拉致被害者
濱ちゃん
岡田
角松敏生
矢野
紀貫之
駐禁
アニマル
藤川
極め
大好き
江草
赤星
有名人

187 :
紀貫之
濱ちゃん
謝罪
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
角松敏生
日本史
紀貫之
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
有名人
アニマル
昇進
紀貫之
烏賊釣り

188 :
なーんだ、君が修理したのか?
http://www.crown-meisters.co.jp/recruiting.html

189 :
>>139
修理orOHに出したら“恋”になって戻ってきた経験

190 :
こないだ質屋で私の少し古いロレックスを質草に少しばかりお金を借りたのですが
お金を払い時計を返してもらって数日後に
サイドについてる時間を合わせる時にまわす小さなアレが、ポロッと外れたんです。
そういえば、お金借りる時質屋さんの窓口の奥の方で
私の時計をがちゃがちゃいじっていたような…
私はこの時少しばらして、戻す時にしくじっている
と思っているのですが、そういう事は実際ありえますか?

191 :
細かい事は気にすんな。

192 :
だなっ。

193 :
中古時計は開けた時点でごみが入る可能性はあるな、メーカーに出してもごみが入ってたしね
肉眼で見えないごみは部分修理では入ってるものだよな

194 :
拉致被害者
矢野
ゲイル

紀貫之
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
角松敏生
日本史
前金オフ
紀貫之
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
有名人
アニマル
昇進
久保田
紀貫之

195 :
>>194=脳内をオーバーホールして変になった奴。

196 :
 某国産クロノメーターを専門店でメンテナンスしてもらった。
 お願いするときに磨かないようお願いしていたにもかかわらず昨日時計が帰ってきたら、バフ掛けで裏蓋メダリオンに穴が開いていた。
 今更ごねても戻らないので請求通りの金額を払って引き取った。
 皆さんこんな経験は無いですか?

197 :
普通に返金モノだろ。
大人しく帰って来るほうがおかしい。

198 :
>>196
そういう場合は無償修理か無料で部品交換だろ。

199 :
>>196
つくり話かよ

200 :

岡田
極め
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
有名人
昇進
ジェフ

音楽
角松
日本史

201 :
>>200=脳内をオーバーホールして変になった奴。

202 :
大好き
濱ちゃん
村山
有名人
濱口
昇進
音楽
角松敏生
紀貫之
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
濱ちゃん

203 :
お前の居場所は時計板にも無い。hプゲラ

204 :
資金援助
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
大好き
濱口
昇進
音楽
敏生
日本史
有名人

205 :
紀貫之
謝罪
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
角松敏生
日本史
紀貫之
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
有名人
アニマル
昇進
紀貫之
烏賊釣り

206 :
>>204-205=脳内をオーバーホールして変になった奴。

207 :
>>196
似た経験しました。45KSでしたが、
店員「綺麗に傷とれましたよ〜」
俺「…研磨しないでってお願いしたんですけど…エッジまるまってますね…」
店員「…キレイですよ…」
中野の某普通の時計屋さんでした。
〆て2万でした〜(´ー`)ノ⌒θ

208 :
>>207
責任者を呼んで「『研磨しないで』ってお願いしたのにどうして研磨したんだ」と苦情を言えばいいのに。
そうすれば2万は払わなくてもよかった可能性が…

209 :
研磨でカドって落ちるもんなの?
素人が研磨してるみたいだ

210 :
>>207
なんだかその店むかつくな。晒してしまえ!
おれがそんなことされたら怒りまくるよ!
お前さんオトナだな・・・

211 :
実はロゴに「ポール・サイモン」といった意味不明なロゴが記載されているのをお前はまだ知らない・・・・
そしてもちろん裏蓋には「サイモン&ガーファンクル」の刻印があるのもお前はまだ知らない・・・
♪Hello darkness, my old friend
I've come to talk with you again
Because a vision softly creeping
Left its seeds while I was sleeping
And the vision that was planted in my brain
Still remains
Within the sound of silence・・・ ♪
♪暗闇君,こんにちは。
また話に来たんだ。
なぜって幻がそっと忍び寄って
寝ている間に種を置いて行ったんでね。
僕の頭に植えた種は
まだ芽吹いてもいない,
沈黙の音の中で・・・・♪
何て悲しい時計してるのだろう・・・この坊主はw
言い訳のみの坊主

212 :
あげ

213 :
桜井
矢野
五年ぶりの性交
岡田
濱ちゃん
アニマル
花田
音楽
敏生
日本史
大好き
スッチー
大好き
まずは
濱ちゃん

214 :
お前の居場所は時計板にも無い。hプゲラ

215 :
>>213=脳内をオーバーホールして変になった奴。

216 :
昨日、25年前に亡くなった父親が使っていた自動巻き腕時計が出てきた。(家の倉庫にある棚の奥にあった)
今からメーカーに送ったらオーバーホールはしてくれるだろうか…

217 :
電話で聞けよ馬鹿

218 :
頭オーバーホールしてもらえ

219 :
だなっ。

220 :
>>216
国産だとしたら厳しいと思う。
舶来だったら出来る可能性高い。

221 :
舶来でも資本関係が変わってると無理な場合も多い。

222 :
女子高生
不倫自慢
資金援助
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
アニマル
昇進
音楽
角松
敏生
濱ちゃん
日本史

桜井

223 :
>>222=脳内のオーバーホールをして変になって戻ってきた奴。

224 :
┏━━━━━━━━━━━┓                                      ┏━━┓
┃                      ┃                                      ┃    ┃
┗━━━━┓  ┏━━┓  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃    ┃  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃┏━┛  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃┃      ┃            ┏━━━━━━━━━━┓  ┃    ┃
          ┃  ┃┗━━━┛┏┳┓┏━┓┃                    ┃  ┃    ┃
          ┃  ┃          ┃┃┃┃  ┃┗━━━━━━━━━━┛  ┃    ┃
          ┃  ┃          ┗┻┛┃  ┃                          ┗━━┛
          ┃  ┃          ┏━━┛  ┃                          ┏━━┓
          ┃  ┃          ┃        ┃                          ┃    ┃
          ┗━┛          ┗━━━━┛                          ┗━━┛

225 :
┏━━━━━━━━━━━┓                                      ┏━━┓
┃                      ┃                                      ┃    ┃
┗━━━━┓  ┏━━┓  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃    ┃  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃┏━┛  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃┃      ┃            ┏━━━━━━━━━━┓  ┃    ┃
          ┃  ┃┗━━━┛┏┳┓┏━┓┃                    ┃  ┃    ┃
          ┃  ┃          ┃┃┃┃  ┃┗━━━━━━━━━━┛  ┃    ┃
          ┃  ┃          ┗┻┛┃  ┃                          ┗━━┛
          ┃  ┃          ┏━━┛  ┃                          ┏━━┓
          ┃  ┃          ┃        ┃                          ┃    ┃
          ┗━┛          ┗━━━━┛                          ┗━━┛

226 :
┏━━━━━━━━━━━┓                                      ┏━━┓
┃                      ┃                                      ┃    ┃
┗━━━━┓  ┏━━┓  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃    ┃  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃┏━┛  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃┃      ┃            ┏━━━━━━━━━━┓  ┃    ┃
          ┃  ┃┗━━━┛┏┳┓┏━┓┃                    ┃  ┃    ┃
          ┃  ┃          ┃┃┃┃  ┃┗━━━━━━━━━━┛  ┃    ┃
          ┃  ┃          ┗┻┛┃  ┃                          ┗━━┛
          ┃  ┃          ┏━━┛  ┃                          ┏━━┓
          ┃  ┃          ┃        ┃                          ┃    ┃
          ┗━┛          ┗━━━━┛                          ┗━━┛

227 :
┏━━━━━━━━━━━┓                                      ┏━━┓
┃                      ┃                                      ┃    ┃
┗━━━━┓  ┏━━┓  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃    ┃  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃┏━┛  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃┃      ┃            ┏━━━━━━━━━━┓  ┃    ┃
          ┃  ┃┗━━━┛┏┳┓┏━┓┃                    ┃  ┃    ┃
          ┃  ┃          ┃┃┃┃  ┃┗━━━━━━━━━━┛  ┃    ┃
          ┃  ┃          ┗┻┛┃  ┃                          ┗━━┛
          ┃  ┃          ┏━━┛  ┃                          ┏━━┓
          ┃  ┃          ┃        ┃                          ┃    ┃
          ┗━┛          ┗━━━━┛                          ┗━━┛

228 :
┏━━━━━━━━━━━┓                                      ┏━━┓
┃                      ┃                                      ┃    ┃
┗━━━━┓  ┏━━┓  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃    ┃  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃┏━┛  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃┃      ┃            ┏━━━━━━━━━━┓  ┃    ┃
          ┃  ┃┗━━━┛┏┳┓┏━┓┃                    ┃  ┃    ┃
          ┃  ┃          ┃┃┃┃  ┃┗━━━━━━━━━━┛  ┃    ┃
          ┃  ┃          ┗┻┛┃  ┃                          ┗━━┛
          ┃  ┃          ┏━━┛  ┃                          ┏━━┓
          ┃  ┃          ┃        ┃                          ┃    ┃
          ┗━┛          ┗━━━━┛                          ┗━━┛

229 :
>>224-228=脳内のオーバーホールをして変になって戻ってきた奴。

230 :
大好き
濱ちゃん
村山
有名人
濱口
昇進
音楽
角松敏生
紀貫之
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
濱ちゃん

231 :

大好き
アニマル
角松敏生
濱ちゃん
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
大好き
まずは
昇進
若花田勝
日本史
貫之
濱口
濱中
濱ちゃん

232 :
┏━━━━━━━━━━━┓                                      ┏━━┓
┃                      ┃                                      ┃    ┃
┗━━━━┓  ┏━━┓  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃    ┃  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃┏━┛  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃┃      ┃            ┏━━━━━━━━━━┓  ┃    ┃
          ┃  ┃┗━━━┛┏┳┓┏━┓┃                    ┃  ┃    ┃
          ┃  ┃          ┃┃┃┃  ┃┗━━━━━━━━━━┛  ┃    ┃
          ┃  ┃          ┗┻┛┃  ┃                          ┗━━┛
          ┃  ┃          ┏━━┛  ┃                          ┏━━┓
          ┃  ┃          ┃        ┃                          ┃    ┃
          ┗━┛          ┗━━━━┛                          ┗━━┛

233 :

大好き
岡田
藤川
アニマル
角松敏生
日本史
貫之
濱ちゃん

234 :
新井
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
角松敏生
日本史
平野
紀貫之
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
有名人
アニマル
昇進
紀貫之

235 :
五年ぶりの性交
アニマル
121-80-157-80.eonet.ne.jp
花田
音楽
敏生
日本史
21歳の彼女
大好き
スッチー
大好き

236 :
若花田勝
駐禁
121-80-157-80.eonet.ne.jp
角松敏生
江原啓之
紀貫之
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
女子高生
豚足型の腕

有名人

237 :

121-80-157-80.eonet.ne.jp
矢野
大好き
八木
アニマル
角松敏生
日本史
貫之
赤星
藤川
濱口
濱中
濱田
濱ちゃん

238 :
>>67
さすが高卒、発送が違うな(プ

239 :
オーバーホールスレは荒らされる確率が高いのはなんでだろ。
とりあえずコルト戻ってきた〜

240 :
>>239
脳内をオーバーホールしないといけない奴が集まるから荒らされる確率が高い。

241 :
>>238
そういうお前はどうなんだ?
中卒だったら逆に笑われるぞ。

242 :
コルトって三菱の? 車検上がりかな・・・

243 :
>>242
それは違う。
ブライトリングの「クロノ・コルト」のことだ。
そもそも時計関係のスレで自動車の話題を出すわけないだろ。

244 :
コルトったら昔の日活映画で拳銃はなんでも「コルト」だったのう

245 :
3万円で釣りがきた価格といい、1ヵ月かからなかった対応といい、満足。
でも店構えがシャッター商店街のど真ん中っぽいのがチト。

246 :
age

247 :

濱中

江原啓之
121-80-157-80.eonet.ne.jp
日本史

アニマル濱口
角松敏生
紀貫之
音楽
大好き
121-80-157-80.eonet.ne.jp

248 :
>>238
大卒だろうが院卒だろうが発想って書けない奴も相当恥ずかしい。




>>67 程じゃないけど。

249 :
>>248
>>238>>67より学力は下だろ。
>>67は自分で調べた結果を書き込んでいるが>>238は書き込む漢字を間違えている。

250 :
濱口
新井
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp

有名人
121-80-157-80.eonet.ne.jp
121-80-157-80.eonet.ne.jp
昇進
花田
濱田
濱口
音楽
アニマル
日本史
貫之

251 :
>>250=脳内のオーバーホールが必要な奴。

252 :
age

253 :
俺の友人は腕時計をオーバーホールに出した後、戻ってきて3日後に故障した。

254 :
腕の悪い職人にかかってしまうと大変だよな

255 :
うちはその日のうちにクロノ針が外れた。
で、再修理を依頼したら今度はクロノのプッシュボタン
下部分をへこまされた。
多分、裏蓋を開ける際に間違えたのだと思う。
そのことを告げても最初からそうだったの一点張り。
程なく、その修理屋(取次ぎをするだけの店舗だったが)は潰れた。
腕の悪いところに下請けさせてクレームの荒らしだったんだろうな。

256 :
資金援助
駐禁
バックレ

濱口
昇進
121-80-157-80.eonet.ne.jp
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
痴漢イメクラ
角松敏生
紀貫之

257 :
「今度はじめてお客さまの時計をオーバーホールするんですぅ」の
職人にあたることもあるわけだしな。


258 :
知ってる人も多いと思うが見てくれ。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=eOKngNHdsvE
とあるハードオフでは内部を全くいじっていないのに
適当なジャンク部品を添付してO/Hしたと言い張るんだと。

259 :
OH帰り2年くらいの時計だけど、巻上げが全くダメになった。
リシュモンに出すと10万近く取られるんでダメもとで裏ブタ開けたら呆然・・・
ムーブを固定するネジが緩んで金具とローターが干渉してた。
2年間のうち半年はワインダーの上、残りは放置で使用回数は10回くらいなのに何故緩む?
というか2年前のコンプリートサービスの時にきちんと締めてなかったんだろうなあ。
正規OHの利点って純正部品が揃うことだけで、技術の方は近所の信用できる時計屋以下かもしれんw

260 :
時計は機械なんだから使ってナンボ。
ある程度使ってやらんとOH後の不具合も見つからないぞ。
リシュモンのコンプリートって2年保証だから間に合うようならクレームで。

261 :
>>259
ワインダーは微細な振動が長時間続くからネジとか緩みやすい。
永久カレンダーでもなければ無理には使わない方がいい。

262 :
時計修理 クラフトシップ
って所にオーバーホール出した人います?

263 :
>>262
メーカーに頼んだほうがいいと思うが…

264 :
259です。
2年保証だとギリギリアウトです。
まあ軽易な問題だったので、書き込み前に自分でネジ締めたんでとりあえず様子見です。
今まで使う直前にゼンマイを巻いて一日使うか放置するだけだったので、ずっと気がつきませんでした。
確かにちゃんと使わないと不具合も分からないことは痛感しましたw
261さんの言うとおり永久カレンダーなんで半年はワインダー使ってたんですが、あまりの使用頻度の低さに
20日おきくらいに手動で早回ししたほうがマシだと思って放置に切り替えました。

265 :
メーカーを盲目的に信仰するのもどうなのかなと。

266 :
>>259
お前それ絶対ネタだろう?
メーカーどこだよ。
正規品なのにそんないい加減な手順でOHするわけないだろう。
Rものだな。

267 :
>>266
IWCインヂュニアSLパーペチュアル。
俺もメーカーをある程度信用してたんだけどねw
今回の件は裏ブタを開けて分かったことも多かったんで我慢するよ。
ETAベースなのは分かってたけど21Kローターで緩急針改造、板は全部金メッキの豪華仕様だった。

268 :
DJをHOに出したら
 ロレジウムが帰ってきた

269 :
>>268
HOだからじゃない。
変態オR
OHだとオナホール。うーん違うか?

270 :
>>266
メーカーだって、人間の職人が一個一個ネジ締めてんだ。
そこを理解してくれな。
盲信は必ず大きな失望を生む

271 :
>>270
じゃあなんのためのOH後の試験項目なんだよ。
何十万いや何百万も払ってそれじゃあIWCもつぶれるよ

272 :
そうだ!そうだ!!
 言ってやれ! 言ってやれ!!

273 :
OH後から2年間、絶対に不具合が起きないのかを1ヶ月に満たないテストで完全に見れるとでも思ってんのか?
何の為の保証期間だよ。

274 :
因みにテスト期間で主に見るのは、「実際に動かした時の精度」と、「自動巻きが機能しているか」と、
「規定通りのパワリザがもつか」くらい。
あの期間じゃ、それくらいしか見れないよ

275 :
>>273
1カ月もあれば十分テストできるんじゃないのか?
開発段階の製品じゃあるないし。修理品だぞ?完成して試験が合格
しているものをOHや修理をしてるんだよ。
不完全な状態で客に返す。メーカーなんて聞いたことないよ。

276 :
>>275
できたらどんなにいいか・・・。少しずつネジが緩んでいって、納品した数日後に
ついにネジが落ちてしまうなんて事は1回や2回じゃない。
もちろん今回みたいな件は、とても稀なケースではあると思うよ。
ただ、どんなに頑張っても作業をしているのは人間なんだから
100%間違いない出荷は出来ないってことは頭の隅に置いておいてあげて。

277 :
確かに自分の時計にやられたら頭に来るけど、仕方が無いって言えば仕方が
無いとしか言えないよなあ、初歩的な事だけど起こりうるよ。

278 :
>>277みたいな達観してる人間は時計オタには少ないんだと思う。

279 :
277だけどさ、俺も修理がご自慢の時計屋にスポロレのリューズガード近辺を
ガタガタに研磨されてキレた事あるよ〜、
店員が「ここは研磨が難しいんですよ〜!」なんてさも当然な顔してさ、
研磨し直させるとフォルムが変わるからケース新品にさせたよ、
さらに4年後に街の修理屋は懲りたから日ロレに持ち込みオバホ頼んだら
交換部品の多い事多い事、だからオバホには結構嫌な思い出が多いのでした。

280 :
続く
俺が出張中にママンがデイトジャストを何も知らずに銀座で適当な時計屋見つけて
「機械含めて手入れして」って依頼して、1ヵ月掛けて5万も取られて
俺が「何か変だな」って気付いてリューズ弄っても妙に重いし、
ケースもブレスも洗浄されて無いから、その店に言って「本当にメンテした?」って
問い正して、「何ならこのまま日ロレに持ち込んで状態聞くぞ」って一喝したら
「何もしてません」て認めて全額返却させた事がある、好いい加減な店多いぞ。

281 :
>>279 >>280を見ると、インターの件なんて微笑ましく感じる。

282 :
>>279
日ロレはすぐに部品交換するから。
だから、前のOHの時にパーツをいじられたとか
穿った見方をするのは筋違い。

283 :
OHっていうのは分解掃除するっていう認識があるんだが。
なんかパソコンみたいな部品の予想交換みたいな感覚に類似しているな。

284 :
「何もしない」のならまだしも、「ケース洗浄とブレス洗浄」だけ
やられたら、たぶん時計が実質的な故障を起こすまでなにも気づかない。
怖いっちゃ怖い話しだ。

285 :
と、江原が申してます。

286 :
正直時間の正確さでしか判断出来ないしな・・・
それさえも誤魔化せるならお手上げだわ。
渡した本人がOHしてる事。
修理後の対応がちゃんとしてる。 が、条件だけどいい職人に見てもらってます。


287 :
例えばインターのネジが緩んだ件でも、メーカーにオバホ出したなら
2年間も保証してくれるから何かあったら言いやすいですね、
10年前、ハワイで一目ぼれして買ったオメガのクロノがムーヴ・ブレス共に
非常に調子の悪い個体で、何回も御茶ノ水に入院させたが、何回でも面倒見てくれた、
とか書いてると、前述のスポロレ(EXU)ってもう17年の付き合いになるのか…
新古で22万5千円だったなあ、安かったな。

288 :
>>287
やっぱ当たりはずれがあるってことですかね。

289 :
お茶の水は対応良かったですからね、ブレスCリングとバックル不調で一回、
クロノ帰零せず・カレンダー不調・巻き上げ不良でが同時に起こり一回、
納品書には「オーバーホール」って書いて有ったから係りの方に伺ったところ、
完全に分解掃除して不調な部品は交換致しましたって言われました、
もちろん費用はタダ、面倒見の良いセンターだと感じたものでしたが、
今の銀座の対応や如何に?

290 :
ここまで読んで
2年前にシチズンのクリスタル7を譲り受けた、
たまに着けていたのだがそろそろ初OHに挑戦してみるかな?
と思ったが
信頼出来る店?
なんだかOHだすのが恐くなってきた。
まだ動くし飾っておこう。

291 :
いいところを探すのって凄く大変だよ。実際ちゃんとやってるかどうかなんて自分自身で分解できる人じゃないとわからないだろうし。
でもOHしないと機械は磨耗していくだろうし、愛着があるならちゃんとOHはしてあげないといけないし、悩むよな。
でもいいじゃんかよ、ロービートなら多少耐久性があるから。ハイビートだったら使えば使うほど磨耗。最悪だ。

292 :
>>290
信頼性を重視するならメーカーへ頼む方がベストだろ。

293 :
そしてメーカーから街のいいかげんな時計店に・・・

294 :
>>293
メーカーへ頼んだオーバーホール品を時計店に送るわけないだろ。
「依頼者→メーカー」だったら「メーカー→依頼者」になるはずだ。

295 :
「ごはんですよ」のおじちゃんが一番

296 :
さすがにいいかげんな時計屋に回すことはないと思うけど、メーカーから町の時計屋へというのはよくある流れ。
大手どころは自前でOHやるようになってきたけど、小さいとこは今でもあるんじゃないの?
スイスのメジャーブランドだって昔は実際に作業するのは時計屋だったし。
だから昔はどこの時計でも時計屋に持っていけば純正部品をどっかから手に入れて直してくれたわけで。

297 :
つか、ロレックスはディーラー以外に部品は出してないって事だけど、
雑誌で見る限りクラウンマイスターには純正部品入ってるよな、
並行部品なら入り放題なのか?

298 :
メーカーは製造工場に部品が揃っているから時計屋に回すようなことはしないだろ。
メーカーに来た物を他へに送ったりしていると送料などで費用が掛かりすぎる。

299 :
>298が全くツボを得ていない事について。

300 :
300をお伝えします

301 :
いろいろ有難うございます
メーカーに送るって?
素人考えで
時計屋に行き
直接、シチズンに送ってOHしてください。
と頼むのも複雑だし、
時計屋に中間マージンとられそうだし
クリスタル7でなくても自動巻きは大変ですね。

302 :
もう少しネットで勉強してからOHしても遅くないよ。
大切な時計を壊されたり、ぼったくられないように。

303 :
>>301
複雑に考えなくてもいいよ。
メーカーにオーバーホールのことで問い合わせをすればいろいろ教えてくれて「メーカーでのオーバーホールをしてほしい」というのを伝えればどうすればいいか教えてくれる。
俺は以前、セイコーに腕時計のオーバーホールや修理のことで問い合わせたら「支社へ持ち込むか壊れないように緩衝材で包んで宅急便で送るように」とのことだった。
宅急便で送る場合の料金は「オーバーホール代+送料」になるようだが、メーカーによって違うかもしれないから事前に問い合わせをしよう。
そもそも問い合わせは無料だから分からないことがあったら聞いたほうがいい。

304 :
聞いちゃいやぁ〜ん

305 :
サンキュー
少し勉強してみます

306 :
>>301
>時計屋に中間マージンとられそうだし
え?時計屋はタダ働きすべきなの?
見積もり変更の連絡とかは時計屋がやるんだぜ。
配送手数料とかあるんだし・・・
てゆーか、クリスタルセブンってまだシチズンでやってくれるの?

307 :
シチズンだったら直接シチズンに連絡とればいいじゃん。
本社がスイスじゃないんだからちょっと考えればすむことだ。
時計店通しても2度手間になるだけだよ。
うちの近所にシチズンサービスセンターがあるから
多分そこ送りになるんだろうね。

308 :
スウォッチの下請けやってる時計屋知ってる

309 :
現行のシチズンてクォーツ100%だよな。
機械式の部品の在庫ないんじゃないのか。

310 :
>>306
俺は15年前に購入したセイコーのダイバーズを落としてベゼルの動きがおかしくなって修理のついでにオーバーホールもしてもらったぞ。
修理用部品の在庫があれば修理やオーバーホールはしてもらえる。

311 :
ttp://www.seiko-watch.co.jp/contact/index.html
ttp://citizen.jp/cs/contact/index.html
ttp://www.orient-watch.jp/support/index.html

312 :
>>290
シチズンの時計ちょっとだけの間持ってときサービスセンターと連絡とったことある。
凄い対応がよかったのを覚えてる。どうでもいい時計だったのでどうでもよかたが、
かえってこちらが恐縮してしまった。

313 :
どーでもいいが恐ろしくヘタな文章だな。
茶を噴出したぞい。

314 :
>>313
お前は文章が変。

315 :
新井
藤本
赤星
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
アニマル
昇進
濱ちゃん
音楽
角松
敏生
駐禁バックレ
日本史

316 :
>>315=脳内をオーバーホールして変になって戻ってきた奴。

317 :
江原啓之
濱ちゃん
久保田
島野
新井
平野
極め
大好き
121-80-157-80.eonet.ne.jp
若花田勝
平田
藤本
角松敏生
紀貫之
植松
有名人

318 :
>>317=脳内をオーバーホールして変になって戻ってきた奴。

319 :
どうも時計屋でオーバーホールしてもあまり持たない。2年半くらいで精度が落ちてくる・・・古い油がちゃんと取れていないのか、油さし漏れなのか・・・
ロービートだから凄く不思議に思うんだが・・・

320 :
>>319
オーバーホールを頼みに行く時計屋がおかしいんじゃあないのか?
時計屋によっては自前でオーバーホールをする工場を持っていたりするからそこにいる奴が変な調整をしていたりする場合が…
ちゃんとしたオーバーホールをしてもらいたかったらメーカーへ送る方がいい。

321 :
日本ロレックスにOH出したら戻ってきてすぐに自動巻きしなくなった。出し直したらネジだかなんだかの締めがゆるかったとか。
まあキチンと対応してくれたからいいんだけど、郵送料とかもかかってるんだよねぇ。

322 :
最近の日ロレメンテは酷評

323 :
>>321
その話が本当だとしたら正規のOHに高い金を出す意味が無いよな。
メーカーでも新人の職人の練習台にされるのはかなりの確率で有り得るから正規だから安心とも言えないだろう。
修理専門店を謳っている店は検索して評判を調べてからにしないと危ない。


324 :
正規はなにかあっても対応してくれる。
町の時計屋は何かあると因縁つけるのかと居直る。

325 :
日ロレにOHに出したら、見覚えの無い傷が・・・
取に帰ってきてから気がついたから、もういいけど・・・
でも、精度は恐ろしく良くなってた!!
日差1秒以内かな。
んー、いいんだか、悪いんだか・・・

326 :
出す前は気付かなかったのに、戻ってきてまじまじと見た時に
初めて気付く傷や気になりだす部分はあるけどね

327 :
>>320
オールド系の時計はよくある。長年そのまま放置されていた時計なんて綺麗に落ちないようだよ?
メーカー送りが一番だが、現行と違ってアンティークは既にないメーカーなんて沢山あるしなぁ
OHしてくれるいい店探すのって大変
>>325
俺もメーカー送りにしてかえってきた時計に傷がある時が時々ある。特にプラ風防の場合なんて・・・
自分でセロテープでも付けて保護?してから渡した方がいいのか??

328 :
>327
私のはサファイアクリスタルガラスなので、大丈夫なのだがプラ風防だとケータイ用の傷防止保護フィルムでも貼って出したほうが、良いかもw

329 :
そうそう、私のが傷つけられた場所は、裏蓋の横です。
オイスターケースって高いんだよなぁー・・・

330 :
過去にオバホに出したロンジン・コンクエストも
裏蓋に傷が付いてたなぁ。たぶん開ける時に
「ギュッ」とした時に付いちゃうんだろうね。これって
避けられないものなのかねぇ。

331 :
>>329
そういうのこそ知識より経験なんじゃないかな?
慎重にやればそう失敗しないはず。
古いルクルトの三針、前にOH出した店は機械が寿命だからこれ以上は無理って、全く振り角が出てない状態で返してきた。
次にOH依頼した店は当日に直してくれて振り角は十分、日差+15秒。
これ以上追い込むにはチラネジ調整が必要だけどどうする?って。
振り角が出てれば十分なんでもらってきたけど、料金はどっちも同じだった。
どちらもOHで食ってる人なのにこの差は何?

332 :
修理人の良し悪しは、使用している工具類を見れば一目瞭然
ドライバ、ピンセットはその修理人の全てを物語っている
作業で指サックすらしない修理人は、確実にケース、そして文字板や針に傷を付けている
そして、それを何とも思っていない
修理依頼の際、この辺のところをよく見極める必要がある



333 :
333ゲット

334 :
>>330
慎重にやれば避けられるが・・・
本当は毎回工具を調整しながら作業しないとダメ。
>>331
古いとどこまで仕上げられるかわからんから断る、って人も居る。
逆に精度だけ出す素人騙しの修理(?)でメシ喰うヤツも居る。
>>332
俺の知り合い、指サックしないけど腕良い・・・。
工具の手入れは完璧だけどね。

335 :

濱中

江原啓之
日本史

アニマル濱口
角松敏生
紀貫之
音楽
大好き

336 :
脳内をオーバーホールしたら変になって戻ってきた奴。

337 :
クォーツクロノ電池交換してもらったらストップウォッチの針がゼロ時ではなく10時くらいの所に戻るようになってしまった。
直すように言ったらゼロストップ直しは別料金だという。

338 :
嘘こけ馬鹿

339 :
個人的経験では、某B社のメンテで随分困らされた。

340 :
>>339に質問。
「某B社のメンテで随分困らされた」ってどんなことがあったの?

341 :
>>337
クオーツクロノならブッシュボタン操作で簡単に針位置修正できるはず
説明書見るべし


342 :
追加お直しで時計屋さんにあづけてきたままです。

343 :
>340
B社に誰か分かるとイヤなので詳しくは書けないけれど、
針ズレ(B社製品によくある)と、遅れ気味なのを修正してもらうため
メンテ(というか初期不良のクレーム)に出したら、針ズレも精度も直らない上、
もともとなかったプッシュボタンの動作不良というおまけが付いて戻ってきた。

344 :
>>343
メンテをしてプッシュボタンの動作不良が起きるようになったのなら「メンテナンスに出したら故障して戻ってきた」とクレームを入れて修理してもらったほうがいい。
メンテや修理の後、一定期間は「無料修理期間」があるはずだから無料で直してくれるはず。

345 :
それにしてもひどい話だな
メーカーのくせに7750ごとき修理できんようじゃ、話にならん・・・
でもこれはB社に限ったことじゃないからなあ
困ったもんだ


346 :
7750はいろいろと問題の有るムーブだからな。
どこのメーカーも本音では使いたくは無いが、いまは選択肢がそれしか無いからしょうがなく使ってる。
どんなにうんちく並べたって7750はしょせんはポン替え用のムーブだよ。

347 :
343です。結局、メーカーのサービスと数往復の後、今は何とか実用に耐えるまでになった。
こっちも忙しいからだけど、一連のやりとりで1年以上かかった。
サービス自体は無料だったけど、かかった時間と手間とストレスを思うと、めちゃくちゃ損な買い物をした気がする。

348 :
121-80-157-80.eonet.ne.jp
腹筋
北村
八木
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
有名人
濱口
桜井
昇進
音楽の極め
敏生
日本史
福間
平野
貫之

349 :
岡田
日本史
121-80-157-80.eonet.ne.jp
貫之
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
濱口
花田
角松
長崎
不倫自慢
ヤフオクソフビ

350 :
>>348-349=脳内をオーバーホールしたら変になって戻ってきた奴

351 :
B社スレもいろいろおもしろいことになってるな

352 :
age

353 :
>>324
そうそう、三重県伊賀市の澤田時計店なんかのはなしがあるだろ。俺は腕時計は壊されなかった
けどとっても嫌な思いはしたな。金を払うだろ、お釣りは投げるようにしてよこすし、それでも
店を出る前に「お金はもらいましたかな?」ってまた聞かれるし、約束の期日に物は送って来ないし、
それで電話をすると「明日郵便局が開いたら出す。」電話はガチャンとそれで切られる。送ってきたものは
きちんと直ってないし、文句を言うと、腕時計壊された人みたいな話になるわけだ。まったく道理が通じないんだな、これが。
おれは面倒だから、消費者センターには相談しなかったけど、後日その時計をもって全く他所の店で修理をしても
らったんだけど、受け取りに行くと店の親爺さんに「どこで買わはったん、玄人の仕事やないな、申し訳ないけどもう5000円ほど戴けますか。
かなりの手間でしたんで」って言われたな。それ以来時計は調子よく動いているけど。あの人はなんか気に入らないことがあると大声だして逆切
れするし、腕もこんな感じだから。イソのところと同じでかなりの当たり外れがあるのかもしれないな。

354 :
121-80-157-80.eonet.ne.jp
腹筋
北村
八木
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
有名人
濱口
桜井
昇進
音楽の極め
敏生
日本史
福間
平野
貫之

355 :
>>353
追加料金とる時計屋もどうかと・・・ネタか、
知っているところは、
国産手巻きなら、追加料金でOHやってくれるぞ

356 :
メーカーでもOHはやりたくないとこが多い。
以前、オメガとナルダンをそれぞれのメーカー代理店でOHしたが、オメガはケース
に傷が入れらてた上に、かえって精度がガタ落ち。(3万数千円)
ナルダンの方はなんと日付の文字部分を誤って傷つけたのを送り返してきた。
(もちろん苦情を言って交換。でも、4万2千円。)
なお、一番サービスセンターの対応が良いと思ったのはシチズン。
質屋で安く買った電波時計の文字盤とケースの目盛り間の部分が少しずれていた
ので電話で聞くと物を送ってくれとのこと。
そしたら、この部分はピタッとならなこともあるが、今回はずれが大きいので新品と
交換しておくといわれ、なんと新品を送ってきた。(質屋で安く買ったと言ったのにも
関わらず)
中古で買ったものなのに(定価では12万ほど)、新品に交換してくれて、かえって
こちらが恐縮したほど。

357 :
銀座のニコラス・G・ハイエック センター(スウォッチグループジャパン)の電話対応は本当に酷い。
電話で修理の相談をすると技術部に廻されるんだが、そいつの口のきき方がまるでなってなくて
1分も話さなくても腹立ってくるわ。 なんであんな奴に電話応対させてんだろう?
オメガとブレゲのそれぞれの修理で2回電話したんだが、どっちも同じ奴に廻されたし。
卑しくもプレミアムを謳うんなら、ブレゲだけでも応対はちゃんとして欲しいなあ。
実際に出向いた先の窓口にいるお姉さんは、相当しっかりした対応をしてくれるだけに残念。
あ、修理自体はどっちも満足の行く物だったよ。

358 :
>>357
俺だけじゃなかったんだな。
ラドーについて問い合わせてみたことがあるんだが話し方が感じ悪い。
時間まで電話番してる感がありあり、サービス業としてありえん。
国産時計のサービスセンターを見習えと言いたい。

359 :
>>355
>>353がネタかどうかは分からんが、実際ばらしてみて初めて分かる不具合ってあるぞ。
ことにガラクタ市で買ってきたものとか、前の持ち主が遊んじゃったものとか・・・。
実際、素人が触ったひげとかは、調整に手間がかかるし、適当な油なんか差してあると
落とすのに苦労する。時計の修理工の中には昔まとめて買った油を後生大事に長年
つかっているやつがたまにいて、これも困るんだなあ実際、古くなりすぎて劣化して
かえって機械を傷めるような場合が実際あるんだから。まだ触らないで持ってきてく
れたほうが、仕事も速いし、いい仕事が出来る場合があるからな。
まあ最初の見積もりが甘かったということは否定できんけど・・・。
それもばあいによりけりだな。

360 :
オメガシーマスをメーカーOHへ出したら日差プラス1時間ぐらいになって帰ってきたよ。タグホのキリウムF1もバックライトがつかなくなって帰ってきた。どちらも無償で治してもらったけどね

361 :
>>355
俺も昔追加料金取られたことあるけど、あとで凄く感謝したな。家から出てきた古い懐中時計を
知り合いに紹介された、名人といわれる時計師に修理してもらったことがあった。1万円の約束だっ
たんだけど、取りに行くと、もう3千円くれという。欠けた歯車(3番車)に入れ歯がしてあったら
しいんだけど、溶接したところにひびが入っていたのでやり直してくれたらしい。
そのときは入れ歯っていうのを知らなかったんだけど、その名人が引退して、違う店にオバホに持
ってったら、「凄い入れ歯の技術ですね、随分とられたでしょう。見ていて惚れ惚れする。まだこ
んな名人がいるんですね。」といわれたね。幾らでお宅なら引き受けるかと聞くと、「私の
技量ではここまでの仕事はとても無理、入れ歯はやってやれないことはないが(3000円の)10倍もらってもわりにあわない」
その引退した名人の名前を出すと深くうなずいて「みんな年をとって辞めて行くんです。私も後何年やれるか?」
とため息をついたね。
友人と名工に感謝!!

362 :
どうやら時計も歯槽膿漏で歯を入れ歯にするらしい

363 :
入れ歯というのは、歯車が欠けたり、摩滅したりしたときに、その部分だけを
切り取り、新しく作った歯車の歯の部分を溶接などで接合して複製する技術の
ことをいう。最近は出来る職人もめっきり少なくなったし、部品があれば交換
したほうがずっといいが、ないときにのみ行われる。若造が知らないのも無理
はない。

364 :
複製→×
復元→○
スマソ

365 :
担当者によって随分応対が違うんだね。ニコラス・G・ハイエックセンター。
俺のときはさすが天下のSWATCHグループって感心するぐらい、良かったけど。

366 :
大きく叩けば大きく響き、小さく叩けば小さく響く。

367 :
>>359
基本料金(OH代)を高めにとって、部品等の代金取らない時計屋
基本料金安いんだが、パッキン代等細かく部品代をとる修理屋等
知っているが、あとで別料金ってないな。。。>+アルファの料金払ってもいいんだが・・

オクでシロート目に見て錆びだらけで大変だなという時計を出して
文句は、いわれたが基本料金でやってくれた。
(ここは、お弟子さんが受付やっている修理や、師匠がぶつぶつ、これは、うまい修理とか
へたとかいっているといっているらしいけど、)
OH高めの時計屋は、OH後、1年ちょっとたってからお願いしたら
マジックレバーいかれていたが、別にごねたわけでもないのにタダで直してくれた。
部品代でもといったら、最初の見積もりで提示しない私がいけないのですと言っていた。
高めといっても、あそこより1/3ほど安いんだが・・・
修理やも、商品受け取って、こちらが落下したのにもかかわらず、
保障期間だからといって、竜針折れだったけどタダで直してくれてしかも、
送料が相手もちだった(べつにだまっていなくて正直にいっても直してもらった)


368 :
>>359
言い忘れたけど、
触っていないやつほど、修理は、早くて、再生しやすいと言っていました。
(お弟子さんが・・)

369 :
>>353
何処を縦読み?

370 :
361 いい話だ 感動した

371 :
追加料金っていうのも難しい問題だよな。見る目がなくて、腕も未熟で後でもっとくれって
のは酷い話だけど、入れ歯の名工なんて、多分材料費にもなるかどうか分からんぐらいしか、
請求してないもんな、ほとんどボランティアみたいな・・・・。
昔ながらの職人気質だな。
普通、追加料金が出るときは電話でどうするか聞いてくることが多いがな。

372 :
ちゃんとした店なら事前に「費用は○×円になりますが…」と連絡があるが変な店だと事前連絡は無いしちゃんとした修理もしない場合がある。
店に不信感があるならメーカーに問い合わせて直接「メーカー送り」にした方がいい。

373 :
俺も電池交換に出したら規格違い電池で文字盤がボッコリ。
それ以来1000円ぐらいの時計を毎年1・2回買っていた。
1000円でも時間だけは正確だった。

374 :


375 :
昨日、修理から帰ってきました。磨かないでくれってあれだけ頼んだのにつるつるになって帰ってきました。
購入時の高揚感もなく、修理前の愛着もなく、借り物をしているみたいです。三時間で外しちゃいました。
折角、綺麗になったので大切に保存して金に困ったときに売ります。
単なるタイムピ−ス以上の価値を感じていたのは僕だけだったみたいです。
どうもありがとうございました○○ュ○ンさん。

376 :
>>375
そういう事は時計店の責任者が謝罪を言うまで「『磨くな』と言ったのに磨いた状態で戻ってきた」とことん苦情を言えばいいのに。

377 :
謝罪が欲しいんじゃないからここに書いてるんじゃね?
現に謝罪されたら元に戻るもんでもないし

378 :
多分修理中に傷付けちゃったんだろうね。

379 :
>>377
修理を請け負ったところに問題がある場合があるぞ。
俺の場合、ベゼルの動きがおかしくなって修理のついでにオーバーホールを依頼して戻ってきたらベゼルの修理がされていなくてすぐにクレーム&再修理。
よく調べると修理依頼書にどこに不具合があるか書き込まれていなくて修理しなかったらしい。

380 :
時計は何?

381 :
>>380
SEIKOのダイバーズ

382 :
なんだよ
うpしなくて良し

383 :
375はインタをメーカーに出したのか?

384 :
痴漢イメクラ
不倫自慢
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
若花田勝
関本
121-80-157-80.eonet.ne.jp
角松敏生
紀貫之
平野
江原啓之

385 :
>>384=脳内をオーバーホールして変になって戻ってきた奴

386 :
俺の知り合いはウレタンバンドタイプの腕時計を購入して3年後にウレタンバンドが切れて交換後、2年で切れたらしい。

387 :
それを店の責任にするのは無理があるな。
ウレタンはもともと劣化するものだ。

388 :
久保田
桜井
平野
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
有名人
濱口
昇進
音楽
121-80-157-80.eonet.ne.jp
121-80-157-80.eonet.ne.jp
敏生
紀貫之

389 :
>>388=脳内をオーバーホールして変になって戻ってきた奴

390 :
岡田
日本史
p3041-ipbf4102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
121-80-157-80.eonet.ne.jp
貫之
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
濱口
花田
角松
長崎
不倫自慢
ヤフオクソフビ

391 :
>>390=脳内をオーバーホールして変になって戻ってきた奴。

392 :

拉致被害者
濱ちゃん
p3041-ipbf4102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
121-80-157-80.eonet.ne.jp
岡田
角松敏生
矢野
紀貫之
駐禁
アニマル
藤川
極め
大好き
藤本
江草
赤星
有名人

393 :
大好き
藤川
矢野
大好き
岡田
大好き
赤星

若花田勝
角松敏生
紀貫之
121-80-157-80.eonet.ne.jp
金森

394 :
>>392-393=脳内をオーバーホールして変になって戻ってきた奴。

395 :
ほとんど傷がなかったが、軽いスレがあったので、ネットで調べて岡山のWに磨きに出した。
戻ってきたら、阿鼻叫喚!
素人がサンドペーパーをかけたような状態で傷だらけ。おまけにバンドは逆についている。
クレームしたら返金してくれたけど、カネ返せばいいというものではない。
それで御徒町のDに再度、研磨に出した。仕上がりはバッチリ。でも、ちょっと高かった。
2chでいろんなことが書かれているが、ネタだと思っていたら、信じられないこと
が実際にあることを痛感。

396 :
>>395
PIAGETの手巻(御徒町のDの証言)
Wの店主とDのW・TさんはCMW仲間
Wのペイ磨き職人がしくじったあ〜!(苦笑)

397 :
そんな磨きが上手いところがあるのか
俺は怖くて、日ロレ以外は絶対に依頼しないんだが
他のメーカーの時計の磨きができなくて困ってる
日ロレの磨きは完璧だと思うが、それ以上ってあるのか?

398 :
女子高生
久保田
新井
岡田
濱ちゃん
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
有名人
藤原
藤川
大好き
資金援助

アニマル濱口
昇進
若花田勝
121-80-157-80.eonet.ne.jp
貫之

399 :
SGJがイマイチのサポート体制の昨今、
ΩシーマスターのOHはどこに頼めばいいんだ!?

400 :
研磨するなと言ったのに、研磨された。。。。。。。

401 :
ちょっと調子が悪い、と点検頼んだらOHされていたぜ
まあ、保障期間だからタダだけど

402 :
どちらも困るよな。研磨されたら角がなくなくなって最悪な状態になりかねないし、
OHされたら日差が悪化する可能性もある。その時の調整次第だからな

403 :
>>397
基本的に時計職人が磨きをやっているところはダメ
磨き専門の職人を雇っているところでなければと思う
少し料金は高いが御徒町の大樹はいい仕事をしてくれた

404 :
スウォッチジャパンにアンティーク出したら変なリダンで帰ってきた
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=catxx0007&ySiD=cUFkSCYT9Hhht0vbvy00&guid=ON
このブログの最初のほう

405 :
>404
それじゃどれかわかんねーよ
おれはスウォッチジャパンにOH出したら戻ってきたその日に
とまって再OH中だよ。

406 :
リンクの貼り付け方もわからないやつがいるな。どうでもいいけど

407 :
故障の原因が特定されていない。適当にバラして、機械的に組み立てていると思われ。
もちろん、十分な検査はしていない。

408 :
江原啓之
日本史

アニマル濱口
角松敏生
紀貫之
音楽
大好き
会社のパソコン

409 :
お前の居場所は時計板にも無い。hプゲラ

410 :
SGJにスピマスプロを修理に出したらケース傷だらけにされた
クレームで磨き入れてもらったが何かがっかり・・・

411 :
IWC
買ってからまだ1年チョイで歩度が不安定になったんでチェック出したら
コンプリサービスになって帰ってきた
現在非常に安定しております

412 :
きょうJ12を某時計修理専門店にもってった。
さて、どうなりますか。

413 :
909の中古品の研磨はダレダレ

414 :
日本史
平野
貫之
121-80-157-80.eonet.ne.jp
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
treasure_hunting@xxne.jp
p4071-ipbfp1103kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
濱口
北村
花田
角松
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
濱中

まずは
若花田勝
濱田
角松敏生
121-80-157-80.eonet.ne.jp
紀貫之

415 :
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
p3041-ipbf4102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
有名人
懇意にしてるヤー
新井
報復
有名人

p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
アニマル
昇進
花田
角松敏生
貫之
まずは
121-80-157-80.eonet.ne.jp
treasure_hunting@xxne.jp
p4071-ipbfp1103kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
nttkyo869104.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
昇進
日本史
角松

416 :
平野
紀貫之
濱ちゃん
謝罪
矢野
121-80-157-80.eonet.ne.jp
121-80-157-80.eonet.ne.jp
treasure_hunting@xxne.jp
p4071-ipbfp1103kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
p3041-ipbf4102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
i58-89-71-124.s04.a033.ap.plala.or.jp
i60-36-153-162.s04.a033.ap.plala.or.jp
i58-89-71-203.s04.a033.ap.plala.or.jp
角松敏生
日本史
紀貫之
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
有名人
アニマル
昇進
紀貫之
烏賊釣り

417 :
新井
p3041-ipbf4102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
不倫自慢
会社のパソコン
世間知らずの社長
121-80-157-80.eonet.ne.jp
121-80-157-80.eonet.ne.jp
p4071-ipbfp1103kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
nttkyo869104.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
i58-89-71-124.s04.a033.ap.plala.or.jp
i60-36-153-162.s04.a033.ap.plala.or.jp
i58-89-71-203.s04.a033.ap.plala.or.jp
まずは
平野
ラインバック
昇進
若花田勝
紀貫之
江本

418 :

p3041-ipbf4102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
treasure_hunting@xxne.jp
p4071-ipbfp1103kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
nttkyo869104.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
nttkyo311019.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
i58-89-71-124.s04.a033.ap.plala.or.jp
i60-36-153-162.s04.a033.ap.plala.or.jp
i58-89-71-203.s04.a033.ap.plala.or.jp
大好き
おさむ
アニマル
角松敏生
日本史
貫之
濱口
濱中
濱ちゃん

419 :
懇意にしてるヤー

420 :
時計道楽が高じ、これまで何十本もOHに出してきた経験からいうと、やはり高くとも
メーカー修理は安心。まず、街の修理屋と設備投資が違う。それに部品が調達できる。
無い場合は製作してくれることもある。クレームに対して完璧に責任を取ってくれる。
安いからといって街の修理業者に出したら、磨きで刻印を消されたり、ムーブメントに
傷を付けられたりいろいろトラブルがあった。特に目に見えない部分は手抜きされていても
分からない。メーカーOHの場合は手順が厳格に決められているので、手抜きができない。
特に国産メーカーはOH代もそれほど高くないので、メーカーに出したほうがいい。


421 :
420さん、自分の場合は逆でした。
以前リシュモンジャパンで時計を2本OHしたら、両方とも裏蓋をこじあけるときについたと思われるキズが
何本もついてました。裏蓋がヘアライン仕上げなので磨きもできません。(というか、磨きたくありません)
そのうえ、OH後すぐに不調になり、部品が破損していた とのことで修理となりました。
もう一方の時計はOH前より精度が悪くなっていて、やりなおしに出したのですが全く改善してませんでした。
メーカーにも最低の技術者がいるのだ、と思い知らされました。
こんどのOHはCMWの技師に頼むつもりでいます。

422 :
赤星

423 :
蓮池さんか誰か忘れたが、北朝鮮から帰って来た人の腕時計を修理に出したら、得体の知れないパーツを使って補修してたらしい。
「謎の部品が…」とかテレビでやってた

424 :
濱中

425 :
リシュモン最悪。
戻って来たら傷だらけ(ってほどじゃないが)

426 :
 

427 :
職人・・・・http://homepage2.nifty.com/daiou/WatchOVHtrouble0.htm

428 :
 

429 :
メーカー修理で信頼できるのはセイコーぐらいだ。
リシュモンは論外。合理化のつけがきているのではないかと疑いたくなる。

430 :
>>429パネライは良かったけど・・

431 :
セイコーもだめだ。

432 :
むかし、ぼろぼろのクレドールを研磨に出した。
うらぶたの刻印は消えて当然と思っていたが、新品状態になって戻ってきた。
研磨して再刻印したようだ。
メーカーだからこそ、出来る技だと思った。

433 :
 

434 :
オーバーホールに出した時計を命からがら取り戻した迄は良かったが、裏蓋のパッキンをわざとかどうか知らんが入れられてなかった事ありました。
時計板では有名な例のトコロです。

435 :
大都会のとこ?

436 :
石川県じゃないか?

437 :
434です。
私が利用したのは吉備団子のトコロでした。
当時あまり知識もなく、オバホしたい時計があったから適当にネットで検索して問合せしたら、まあ対応もよさそうだったので依頼したのだけど、時計が無事帰ってくるまでいろいろありました。
パッキンの件は時計が無事帰ってきたので何も言ってないけど、世の中にはひどいショクニンがいるんだなと思いました。

438 :
>>437
件の謝罪は、意味のない内容を目立たない場所に貼っただけで、その上あっというまに消していますね
このままうやむやにして何も知らない客を相手に続けていく気なんでしょう
スイスから部品を取り寄せた、部品を特注した、と騙されて未だに気づいていない人も大勢いそう

439 :
>>438
WebChronosでも、引っかかったと思いつつ泣き寝入りした人がいたね

440 :
 

441 :
セイコーの場合、GSやクレドールクラスの修理は良いよ
(まあ、このクラスは熟練ばかりが担当しているのだろうけど)
ティソ(クロノメーター)やユリスナルダン、オメガの時のOHではさんざんな目にあったことあり
ケースが傷だらけになって戻ってきたり、日付部分の一部が削られてたり(ナルダン)
さすがにナルダンの時はメーカーに文句を言って、修理のやり直し
(ただ、送付時の料金はなぜかこちら持ち)
5万近くも払ったのに・・・(どうしたら日付部分が欠けたりするんだ?
OH時にピンセットか何かであそこを削ったとしか考えられないのだが?)
こちらとしては、わざわざメーカーの方に出してるのだから
もう少しちゃんとしたOHをやってもらいたいものだ

442 :
ナルダン、それマジな話?
やっぱ現行はメーカーに出すのが一番という考えが成り立たなくなるじゃねーか
とりあえず、俺はセイコーと日ロレは今のところ無問題

443 :
パネライとIWCの時計を百貨店で買ったんだけど
OVH出すなら買った店の方が安心なのかな?

444 :
日ロレはまともだったけど、SGJではオメガが傷だらけに…
SGJの取り扱いは雑な印象を受けた

445 :
それ、マジ?
OH時期がそろそろのオメガどうしようかと考えてるのに

446 :
>>445
一応クレームで再研磨で目立たなくしてもらったけど・・・
あまり良い印象がないね
街の怪しげな工房に出すより安心感はあるけど

447 :
秒針曲がり、短針軽く持ち上がり折れ。
大々ベテランの1級時計師さんです。仕方ないのかなぁ…

448 :
ぇ・・やっぱり「リシュモン」は論外なんだ?CARTIERブティックに
コンプリで12万円出して新品の文字盤にしたけど既に大きなひび割れ・・・
こんなものかと・・・・新品ガラスにも小さな傷が2本あった。

449 :
>>446
でもさあ、再研磨でも、削ってる訳だから嫌だよな。自分で付けた傷でもないのに
街の工房は、メーカーがないヴィンテージ時計を出すくらいだよな
SGJさんよー。ちゃんとやってくれよ。確かに人間はミスをするもんだけど、ちゃんとチェックして客に出してくれよ
俺も出すのが嫌になるじゃないか
メンテナンス体制がいい加減なところは信用・信頼なくすぜ?

450 :
俺は地元のSGJ指定サービスセンターで嫌な思いをした。

451 :
マジ?どんどん晒していこうぜ?評判が悪くなれば、会社が多少改善すると希望を持ちたい

452 :
オメガのコンプリートサービスは糞。メーカー公認のガッチャになった。
SGJの対応も最悪。態度が悪い。
二度とオメガは買わない。

453 :
オメガは良心的なメーカーだけに、そのサービス体制には残念な気持ち
俺のオメガ、街の時計屋に出すしかないな・・・
日ロレは安心できる
セイコーも安心できる(古い時計はパーツがなくて要部品交換だったら全然ダメだが)
インターはまだ出してない。そろそろか。どうなんだろう?

454 :
 

455 :
クォークのオバホとかは、どうなん?

456 :
対象外
イソに預けることを考えるほど論外です

457 :
SGJにブランパン出してからSGJの時計は買いたくなくなった。

458 :
クォーク論外なの?
12年保証があるから、ほぼ購入を決めてたんだが・・・ャ

459 :
どこのメーカーでも、
安物時計は若手が、
高級品は本国送りになり1年帰ってこない
中級品買えってことか

460 :
某コングロマリットの修理で歩度が狂った。
いま時計預けてるから詳しく書きたくないけど、本国以外のアフターサービスは大資本が入るとダメになるんじゃないかと思った。
時計屋でない人間が多いから、やり取りしてて腹立たしい。
SGJは汎用機に限っては割に仕事してる印象。具体的にはFPのクロノグラフまでのレベルなら問題ない。
自社製機械謳ったり、専用機が載ってると途端に話が通じなくなる。(そんなの買うようなヲタ慣れしてないから当然とも言えるが)

やっぱり同じような時計と機械ばかり扱ってる日ロレが一番ストレスないな。

461 :
>>458
何で12年保証なんていうのに
騙されるのか意味がわからん

462 :
針ずれ調整を依頼したら、ムーブメントに傷と指紋らしき曇り汚れがついて帰って来た(リシュモン)

463 :
>>462
オレならゴネて新品と交換だな
出来ないなら店内なり、その店のサイトに
修理後は指紋、キズがついてもそのまま黙ってお返しします
それを記載すること
事実なんだもんな

464 :
>>460
結局はそうなっちゃうんだよな。3135〜3136(その派生含む)は他のメーカーも参考にするレファレンスムーブだからなあ
色んなムーブを出すより、いいムーブを一つ出して、色々なデザインの時計に搭載するのが一番いいと思う
磨きも日ロレは角が立っていていいね

465 :
おいらも、今週末クオークで12年保証で16622行くつもりだった。
壊れても必ずなおしてくれるならいいやンと思ったけど、甘い?

466 :
?

467 :
>465
300mとか1220mとかが100mに規格になるって、
以前にレスが有ったけど、100m防水なら良いんじゃないの?
でも、他で安く買って、日ロレで正規オーバーホールが一番安心!
壊れる様な衝撃などが心配なら、G-SHOCKが良いぞ!

468 :
909の12年保証なんてオーバーホール代の前払いだよ。
その分高いし。
クォークが12年後に存続しているかどうかも怪しい。
確かに安く買って日ロレが一番だな

469 :
偽のカルチェを修理に出したら本物になって帰ってきた

470 :
やはり日ロレに軍配か。

471 :
マダ、他に犠牲者いないの?

472 :
悪質時計屋の手抜きオーバーホール:
歩度調整だけして分解洗浄はまったく行わない。
ガワを布で少し磨いて一丁上がり。

473 :
>>472
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax04.html#040925
みて愕然とした
こんなんで動いちゃうのか

474 :
WEBクロノスでも今話題になってるね。
OHに出したら変になって戻ってきた経験、、、

475 :
幾らでもある。カルティエやエルプリメロ
余計に悪くなった

476 :
時計工房大樹の評判はどうですか?

477 :
新着募集

478 :
もうけっこう前の話だけど、某時計をOH出したら、裏面小傷つけられまくった。
むこうは非は認めたが、現状回復は難しいので勘弁してくれの一点張り。
なんで難しいかっていうと、サンドブラスト処理の部分なので、やり直せないことはないが
元の肌と同じにはならない、と。
ほんとは、じゃぁケース交換しろやと言いたいとこだけど、もう、疲れたから諦めた。
最低だよ、一○時計

479 :
無知だった以前シーマスターGMTを OlOl にOHに持って行った。
「OlOl でしますか?メーカーに出しますか?」と聞かれ、迷わず「メーカーで」
と頼んだ。
特に高くもなかったし、戻りも早かったし、調子も良くなって帰ってきた。
やっぱりOHはメーカーがいいよな、と思っていた。
冬のボーナスでスピマスムーンのOHに出す予定なんだがここ見てたら急に不安に
なってきた・・・
街の時計屋や量販店・販売店に出すのはもってのほかだと思っているし
どうしよう・・・

480 :

メーカーの正規メンテに出せばいいじゃん

481 :
メーカーの正規メンテもあてにならない書き込みを読んで不安になってるんでしょ。

482 :
でも、わけのわからん修理屋に博打的に出すよりは100倍マシじゃん
町の時計屋、量販店は手数料だけ取ってメーカー正規メンテに出すだけで
仲介手数料取られるだけで意味がない
腕のいい職人さんがいる業者を探し出せなくて
メーカーの正規メンテに出すかどうか悩んでいるのなら
メーカー正規メンテに出すしかないじゃない
中身取り出して、ばらして組み直すわけだから当然リスクが伴うのは当たり前

483 :
ピアジェにOH出したら本国送還で4カ月かかりました。
8万円で新品のようになって戻ってきた!
取りに行くついでに指輪も2個磨きに出しました。

484 :
修理+OHでだしたけど
風貌に微細なひび入って帰ってきた・・・・

485 :
そんなことはよくあるよ

486 :
>>484
プラ風防か?
そんなもんはOHごとに交換するものだぞ。
ほっとくとガラスが飛んで大変な事になるから
早めに交換した方が良いよ。

487 :
再修理出してきた。
>>485
良くあるのは知ってたけど、信頼してる店だったからちょっとショックで・・・
>>486
プラだよ。
実は、一年くらい前にOHしたばかりで、その時に風防は変えた。
ローターの軸が近い内にダメになるかもしれないけど、
次回のOH予定の2〜3年は大丈夫そうだから・・・ってことで軸の交換はしなかった。
今回、不動になって修理に出したら、やっぱりローター軸ブレで
ついでにってか、工賃が同じ位だったから一緒にOHって感じで風防の交換は依頼しなかった・・・

488 :
苦笑

489 :
>>487 店はどこですか?

490 :
?

491 :
正規代理店にOH頼んでたが結構、納得行かない事が多かった
今はCMWが居る所に電話し、話して納得行く価格&説明する所にしか出さない
ちなみに持ってる時計はデイトナやスピードマスター、ブライトリング等
機械式クロノグラフばかり

492 :
よかったね
石川の、とか言いだすのか?w

493 :
>>492
やめろw
そのワードは出すなよwww

494 :
平野

495 :
日ロレダメだな、他へ出せばよかった(´・ω・`)

496 :
ロレックス公認を語る大手百貨店にオメガのスピマスプロをOHに出した
帰って来たがクロノを作動させたらいきなりおかしい
秒針が不整脈みたいな飛びまくりの動き
即クレームで突き返したら再調整するとの事
再び帰って来たが全く駄目で同じ症状
いい加減にしてくれ!と言ったら…なんと!?機械式のクロノは難しいんです
との呆れ返る返事
某CMW様が居ると言う修理専門の所で見てもらったら
これ何処でやりました?注油して組んだだけですよ
調整なんか目茶苦茶で全くしてないけど(苦笑)…
詐欺に近いOHに4マソ捨ててしまいましたorz

497 :
>>496
事実なら、晒して欲しいね。
まーちょっと伏字でもいいけど。

498 :
ちなみに私が再度見てもらったCMW様の店は悪名を聞くIではありません
OH代金は取らず調整って形で比較的安く治してもらいました
皆さんOH依頼はくれぐれも慎重に

499 :
>>497
最初に頼んだのは都内大手私鉄の駅ビル百貨店内の時計売り場
ロレックス公認の修理が出来ると盾みたいのを飾ってました

500 :
>>499
ロレックス公認だからといってオメガが直せるとは限らんだろ。
オメガ公認の時計屋ならわかるが・・・

501 :
>>499
わかった(笑)渋谷でしょ?

502 :
>>500
有名百貨店で、さも技術があるかの様な飾りを並べてたしさ
家から近いから頼んでみたけど、とんでもでしたw
ちなみにロレックス公認修理がどのレベルかは俺にはわからない
一つのメーカーしか治せないんじゃ修理技師とは言えないよね

503 :
>>501
アウトだった馬鹿な所を晒したり
ちゃんと治してくれた所を宣伝する気もないから、もう言わない
でも百貨店とかはハッタリだけだね
メーカー直より劣るし結構いい加減なのだろう

504 :
メーカーに出せば良いのに。
>>495 kwsk

505 :
>>137

506 :
街の時計店は要注意
特に安い店はあぶない(ネットで有名なところもある)
むかし自動巻をOHに出したが、精度が良くならない
6時間ぐらいしたら、止まってしまう
クレームして返送したら、「部品のひとつを反対に付けていました!」と抜かす
一応、稼働はするが姿勢差が激しい
「調整が難しいムーブなんですよ!」
12時間で−20秒遅れて、12時間で+40秒進む
明らかに動作がおかしい
でも、素人は追求できない
それでOH代が数万円(泣)
素人は時計を壊さない。時計を壊すのは時計屋だ。

507 :
そういう店は店名晒すのが公共の利益

508 :
そんな訳ないだろ馬鹿

509 :
>素人は時計を壊さない。時計を壊すのは時計屋だ。
これは名言ですな

510 :
506
このスレで登場する修理屋はほとんど使ったことがある。
おおむね、2chでの評判は正しいと思われる。
2chで登場する安い店でよい店は一軒も無い。
これだけは確信を持っていえるよ。

511 :
ごはんさんはダメなの?

512 :
>>511
メーカーのメンテナンス部門の装備と比べると子供だまし
高額な時計はやめたほうが良い
典型的な2chの都市伝説 www

513 :
これまでの経験でベストな選択
セイコー⇒メーカーに
シチズン・オリエント⇒メーカーに
ロレックス⇒日ロレに
その他の有名ブランド⇒時計修理の大手業者に(検査機器・部品在庫等が豊富)
まちがっても、安いからといって高級時計を街の時計修理屋に出してはだめ。
素人はどんな劣悪な環境でOHされているか理解できていない。

514 :
日ロレのメンテ対象期間が過ぎたロレは?

515 :
⇒時計修理の大手業者に(検査機器・部品在庫等が豊富)

516 :
ロレックス⇒日ロレに
なんでその他のブランドはメーカーじゃないの?
お前はただのロレ厨だね。
糞野郎w

517 :
>>518
その他のブランドは、たいした技術と設備もないくせにボッタクリ。
すぐにスイス送りになり、修理に3ヶ月ぐらいかかる。
技術者のレベルも総じて低い。
ロレックスを擁護するわけではないが、日本は世界の中で有数の設備と人員を擁していることは事実。
メンテナンスも少し高いがボッタクリというわけではない。
以上が理由だよ。

518 :
みんな誤解しているようだけど、技術者の腕じゃなくて「設備」が重要なんだ。
特に磨きに出してみると、その差は歴然。
大手の修理業者は設備投資がしっかりしている。この点は重要だよ。

519 :
ですね。
クラウンマイスターズは安心。

520 :
パテックだったらどうすればいい?


521 :
PPJ

522 :
大きな手術は大病院でやるよな。それなりの設備が整っていて、バックアップ体制がある。
いくら腕の良い外科医でも個人病院で手術というのは無理がある。
頼む前に作業環境を見せてもらったほうがいいよ。
個人商店のおっさんが、店先で背中を丸めてオバホしていたら、速攻でやめたほうがいい。
これ本当の話だよ。

523 :
例えば、こんな感じ?
      ↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~seikeido/sdc4.htm

524 :
アハッ テヘッ

525 :
522
あえて店名は出さないが(2chで時々名前が出る店)、シースルーバックの高級品をOHに出した。
なんとムーブに筋状の線傷が。。。(これってどうしようもない)
文字盤の上には目視でも確認できる黒いごみが。。。(これは修理業者で取ってもらった)
さらに精度は若干、悪化していた。
これは一例だが、こんな経験は数多くしてきた。
被害者を出さないために、情報は共有したいと思う。

526 :
店名出さずに情報を共有って……バカなの?

527 :
どうせイソだろ?

528 :
どうせイカだろ?

529 :
ま、イッカ

530 :
あっ、お昼だ。 ごはんですよ。

531 :
夜だな

532 :
あっ、夜だ。 ごはんですよ。

533 :
購入店でシードをOHに出し、傷取りを勧められたのでお願いしました。
結果は、ブレスが凄く痩せてしまって使用感が最悪になり売却しました。

534 :
プロの職人は、できるだけ研磨しないで傷を取る。(かなりの技能が必要)
ろくでもない職人は磨きすぎるという典型だな。

535 :
ロレックスのぜんまいが切れた
街の時計屋に修理に出したんだけど、うらぶたにガリ傷がついて戻ってきた。
日差を測ったら、大体 +20秒/日。
そんでもって修理代はふつうに取る。
日ロレに持っていったら、「どんな油を使っているか分からないので調整に責任が持てない」といわれ、
調整のみは不可だった。
結局、日ロレに再度、オーバーホールを依頼したら、日差3秒ぐらいで戻ってきた。
はじめから日ロレに出せばよかったと後悔。

536 :
>>535
機械式のOH済みの新しい状態で3秒なんかアウトな訳だが
通常プラス10秒くらいに振るのがベストの状態

537 :
すぐに遅れ出して再オーバーホールでぼったくられパターンだな

538 :
>>536
>>537
ロレの時計持ってないだろ
一本君ですか?

539 :
>>536
俺のブレゲはOH出すとプラス15秒位だな
3年位で誤差がなくなり5年位すると遅れ出す

540 :
/ ̄ ̄ ̄\
        /        \
     /   ─   ─  ヽ
      |   (●)  (●)  |
     \   (__人__) __,/
     /   ` ⌒´   \
   _/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/  /_________ヽ..  \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ____
        /⌒   ー \
       / (●)  (●) \  +
     / :::::⌒(__人__)⌒:::::ヽ
      |     |r┬-|    |  +
.      \_   `ー'´   _,/
      /            \     +
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |  トン
   _(,,)    バーカw    (,,)_
  /  |              |  \
/    |_________|   \


541 :
>>536
もう、6年間も+2秒を保っていますけど、なにか?

542 :
あぼーんするぞ。そのうち。

543 :
ロレと上級ブランドの自社ムーブとは全然違う罠。
実用的なのはロレ。味があるのは上級ブランド自社ムーブ。

544 :
だな

545 :
オメガの70年代後半のモデルが故障したのでOHに出したら
ムーブが現行の物に丸換えされたorz
オメガ本社にて

546 :
>>545
そう言うときって何か事前連絡があるんじゃないの?

547 :
その方が安上がりで顧客へのサービスになると思ったんだろうな
パーツ交換や調整ではどうにもならない相当劣悪なコンディションだったと思われ

548 :
何もいわないでそんなことされたら俺なら金払わないぞ。
だって説明がなくそんなことされたら契約違反だろ。
修理を頼んだのであってムーブメントの交換を頼んだわけじゃない。

549 :
でもよくどっかのOHでは、修理でき上がってるムーブを誰のかはおかいまなく
のせていくのが当たり前だったような
AさんのガワにBさんのャリバーみたいな


550 :


551 :
何も考えずケアーズの修理工房に出せばよい。。

552 :
クラウンマイスターズなら安心

553 :
>>548
ピアジェのクォーツもムーブメントごと交換。OHはやらない。
カルティエも昔からだが、ムーブごと交換。
ムーブメントの原価は、非常に安いので、とっかえるほうが安上がり!

554 :
ナルダンの懐中時計をOH出したら、ケースの縁が欠けてきた orz
60年くらい前の品だから材質劣化とかもあったのかな・・・と自らを慰めてる。

555 :
それはクレームつけるべきだ
でも事前に写真撮っておかないと勝ち目ないな

556 :
>>536
ああ、ロレ持ってない人の考えだね。いや、セイコーでもGSもロレと大して変わらないや
メーカーに出すと、OH直後の日差がかなり長い期間持続するんだよ
ロレは2年保証、セイコーGSは1年保証
現在存在するメーカーの時計であれば、メーカーに出すのが一番だよ
>>535
最初から日ロレに出すのがいいとわかって良かったじゃんか
メーカーでは自社の時計のみOHしまくってるんだから、慣れもあるだろうし一番だろう
街の時計屋はやはりヴィンテージ系の時計を出すのがいいよ。ロレでも日ロレで受け付けてくれない時計とか・・・
でも、そういう店では当時の精度は出せませんというんだろうなあ・・・

557 :
>>545
説明書か契約書みたいなの貰わなかった?

558 :
>>546
無かったよ
>>547
劣悪っていうより、それを直すパーツがなかったんだろう
ヴィンテージロレックスをうっかりOHに出すと
縁なしインデックスが現行の文字盤へ、プラスティック風防がサファイアクリスタル風防へ
勝手に交換されて、元のパーツは返却してもらえないらしいから、古い仕様を
残したい時は本社じゃなく個人工房に持ってい行くしかないってのをその後知った

559 :
>>558
勝手にはないよ。
必ずみつもりがでる。
りょうきんが跳ね上がるのに勝手には絶対にやらない。
オメガは頭おかしいんじゃないか。
事前に説明がないと俺ならブチ切れるレベル。

560 :
>>559
新宿のコメ兵で買って、新宿のマルイの正規ルートでOHしてもらった。保証期間内だったから
タダだったんだけどさ
スピマスは現行のも持ってて、70年代のはクロノグラフの動き方が違うなぁとか思ってたんだけど
OH後は現行の物と同じ動きになっててガッカリした
ちなみに、見積もりや途中のアナウンスは一切なかった

561 :
>>558
>プラスティック風防がサファイアクリスタル風防へ
日ロレは頼んでもプラ風防からサファイアにはしてくれないよ。
文字板も事前の見積なしで交換される事も無いし。
部品が無い古い時計は修理断られるけどね。
ロレもオメガみたいに現行ムーブに丸替えなら
古い時計も直せるのかもしれないが、それじゃ意味ないよな。

562 :
>日ロレは頼んでもプラ風防からサファイアにはしてくれないよ。
そのとおり! 形状が違うから無理だぽ
ウソバレバレ!

563 :
>>562
嘘吐いたわけじゃなくて、そういう話を聞いたってことだよ
俺の実体験ではない(ネタもとはSDの店員さん)
たぶん俺が詳しくないから、結構誇張して説明してくれたのかも
(安易にOHしてトラブルにならないように)
店の性質上、アンティークのOHなんてしょっちゅう依頼してるだろうし

564 :
>>563
人からの又聞きを書くから、こういうことになる。

565 :
要するに、己の経験した話じゃない話をするなってことだ
最初から最後まで聞いて、詳細に書き込むのならいいけど、そんなの単なるバカ・アホだし

566 :
つーか、勝手に読み違えて誤解してるだけじゃん

567 :
教えてもらったんだから
ここは素直にありがとう、だろ

568 :
>>545
オメガは正規でもアフターが悪そうですね。

569 :
なせパテックのOHは、ウン万円でセイコーはウン千円なの?
やること同じジャンと素人は考えるが、エロイひと、おせーて

570 :
ロレを日ロレ以外になど怖くて出せないのはもっともだが、
日ロレに傷の研磨などちょっとした修繕に持ち込むと、勝手に裏蓋あけて
まだ新品購入してわずかな時計に、やたらとOHや部品交換してくださいと
うるさいのが気にくわん。
それで儲けているんだろうが

571 :
>>570
新品購入後2〜3年の時計で、OHしろなんて言われたこと無い。
日ロレで研磨だけでも普通にしてくれるけど
おかしな時計でも持ち込んでんじゃないの?
それに、まともな店は研磨のときはムーブ出して作業するだろ。
研磨時の熱や振動、研磨剤の洗浄とか、いろいろ影響あるしな。
裏蓋あけて欲しくなければ適当な店に持っていけば良いんじゃないか。

572 :
文字盤の色を交換したくて日ロレに行ったら
「日ロレの保証が付くので、ついでにOHをオススメします」。
って言われたな。
買った店で1年前にOH済みだったが・・・。

573 :
オメガ買う予定だったのにアフターが心配だわ

574 :
たった1人の真偽不明の話で、なにがアフター心配なんだか…プッ

575 :
宅配便の保険で、壊れたってことにして、オバホに持ち込むことは難しいかなぁ。

576 :
>>574
本当に1人なのか?

577 :
普通の3針の時計なんか憶えりゃ簡単なんだから自分でオバホした方がいいぞ。

578 :
age

579 :
?!

580 :

豚足腕
濱ちゃん
腹筋
大好き
日本史
貫之
i58-89-71-124.s04.a033.ap.plala.or.jp
p3041-ipbf4102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
nttkyo869104.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
nttkyo311019.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
濱口
花田
角松
121-80-157-80.eonet.ne.jp

581 :
w

582 :
インデェックス

583 :
イソザキには絶対に出すな!!

584 :
http://c.2ch.net/test/-/watch/1320537632/715

585 :
桜井
121-80-157-80.eonet.ne.jp
treasure_hunting@xxne.jp
p4071-ipbfp1103kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
nttkyo869104.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
nttkyo311019.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
新井
p6018-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
有名人
痴漢イメクラ
オマリー
アニマル濱口
昇進
p3041-ipbf4102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
懇意にしてるヤー
若花田勝
紀貫之

586 :
変になって戻って来たことしか無い。
基本的に腕時計はOHに出したら終わりと思う。

587 :
ケチって下手くそな時計屋に出すからだよ貧乏人が。
メーカーへ出せ

588 :
http://www38.atwiki.jp/isozaki10ke1/m/

589 :
>>587
ケチった訳ではないがそれもある。
リシュモンも変になって帰って来たことある。

590 :
>>587
過去レス見ればわかると思うけど、メーカーで部品の在庫が無いとかそういう時は、
自作できるような時計屋さんにださなくちゃ治らない場合もあるみたいよ。
貧乏人って言い切るのはちょっと足りないと思う。

591 :
>>586 みたいな極端なことほざくやつはスウォッチでも使ってればよい。

592 :
http://c.2ch.net/test/-/watch/1322967063/869

イソザキ時計店には気を付けようワ

593 :
テルヲ、詐欺師

594 :


595 :
銀座あいあいショップだけはやめとけ。あそこは極悪だ。
自分が買ったばかりのスピードマスターを修理に出したら、
裏蓋を他のぼろい裏蓋と交換させられてた。
あいつらは、そうやって新しい純正パーツを泥棒しているやつらだ。
こいつらだけは絶対に許せない。
こんな奴らがのうのうと商売しているなんて、ありえない。

596 :
買ったばかりのスピードマスターを正規OHしない方が悪い。別に高くもないのに。

597 :
イソザキのブランド料って?
http://c.2ch.net/test/-/watch/1328742905/572
↑ ↑ ↑
こーゆー戯言はSEIKOから「GS マスターSHOP」に認定されてから言え!

598 :
イソザキのブランド料って?
http://c.2ch.net/test/-/watch/1328742905/572
↑ ↑ ↑
こーゆー戯言はSEIKOから「GS マスターSHOP」に認定されてから言え!

599 :
これがCMW時計師イソザキテルヲの修理だ!!
↓ ↓ ↓
http://c.2ch.net/test/-/watch/1328742905/673

600 :
http://c.2ch.net/test/-/watch/1328742905/708

601 :
>>596
嘘か貧乏人かのどちらかってことじゃね?
現行モデルであれば、せっかくメーカーが存在しているのであれば、正規OHすればいいのにね
オールドのメーカーが存在しない時計の場合は仕方ないのだが

602 :
スウォッチグループのコンプリートメンテナンスサービスって
基本料金で済めば安いけど、なんやかんやで高くなるぞ。

603 :
ロレジウム、正規店のOHでやられた。
無償修理だったけど。

604 :
http://c.2ch.net/test/-/watch/1326290447/304

605 :
イソスレじゃないのかw

606 :
時計の墓場、イソザキ時計店(石川県白山市)!
http://www38.atwiki.jp/isozaki10ke1/m/

607 :
時計持ちにとってOHほど煩わしい事は無いな
金も掛かるし出す度にムーブの寿命を縮めてるように思う。
時間精度はもう充分だから、セイコー辺りでOHサイクルを伸ばすような
研究を積極的にして欲しいなーと思うよ

608 :
コーアクシャルってどうなの?

609 :
http://c.2ch.net/test/-/kankon/1325824095/670

610 :
OH出してムーヴとガワが取り違えられたって事とかあるんかな?

611 :
>>608
脱進機まわりの整備は普通のものよりむずい。
普通にメーカー整備にだしとけ。

612 :
>>611
俺に命令するな

613 :
>>612
お前俺の事なめとん?
あんま怒らせんなよ?

614 :
>>613
ピポまんす(´`)

615 :
メーカーに出してムーヴとガワが取り違えられる事あるんじゃないか?

616 :
>>615
ありません!!
下記の時計店ならやりかねませんが…
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
http://www38.atwiki.jp/isozaki10ke1/m/

617 :
あげ

618 :
イソザキ時計宝石店(石川県白山市)は、朝鮮労働党高級幹部&朝鮮人民軍将校の御用達時計店です。

619 :
イソザキ時計宝石店 Part 41 【石川県白山市】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1325824095/

620 :
191:もうヤフーはイソの天敵ww :2012/04/05(木) 23:47:31.08
ヤフー知恵袋より

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1371979723
『イソザキ時計宝石店でお買い物をされた方は?』

石川県にあるイソザキ時計宝石店で商品を購入(ネット含む)された方はいらっしゃいますか??
今度ある時計を購入予定なのですが、金額の質問をしてもはぐらかされてしまって…。
信用できるお店かどうか知りたいので購入した方、時計の修理に出された方など誠実な対応だった
かどうかをお聞かせください。

(回答)chibit2010さん
マイスターかなんかしらんが、ガンコシジイの店です。
もうろくジジイが居なくなったら、娘、息子の代で潰れるでしょう。
その店で10万円以上の腕時計を購入後、別のIWCの腕時計本物をオーバーホールに出したら、メールで
殿の敬称できたので、お客様は様だろって返したら、オーバーホールを断られて、送料受け取り人払い
で送り返してきました。結局、往復の送料を無駄にしました。
二度とその店と付き合う気持ちはありません。
オーバーホールなんて買ったら、4、5年先なんで、その頃はガンコシジイもクタバッテるでしょうから、
その店で買うメリットは何もありません。
カシオと、ロレックスに相手にされない店ですから、お分かりでしょう!
よって、他の量販店で買いましょう!!!

(ベストアンサーに選ばれた回答)
urano326さん

2chを覗いてみるといいですよ。
結構いろいろ書かれてるようです。

(質問した人からのコメント)
2ch、見ました。
いろんな意見があって参考になりました。ありがとうございました。

621 :
何か異常だな。
イソザキが悪いか良いかは知らないがネガティヴな反応は何だかとても異常だ。
直接やり合えば!?
NET上でお前の薄汚れた心の中を他人に見せて人を不愉快にさせないでくれ。
悪い奴には因果は捲るからいずれ天罰が下る。
俺に言わせりゃどっちもどっちだがね。

622 :
OHの要らない機械式が欲しい

623 :
そこでセイコーファイブですよ。OHしなくても10年は持ちますよ。クォーツより丈夫です。

624 :
マジで!?
着ける気はしないんだが、安いし一本かってみるかな・・・

625 :
イソザキだけは止めておこう……

626 :
OHに出したらキズだらけになって帰ってくるのですよ
私のKSが二目と見られぬ酷い姿になって帰ってきましたよ
嘘だと思うなら出してごらんなさいな

627 :
イソザキはヤバい。 ヤバ過ぎる!

628 :
イソは商品をウンコ壺の中に漬物にして保存する。

629 :
ヤフー知恵袋より

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1371979723
『イソザキ時計宝石店でお買い物をされた方は?』

石川県にあるイソザキ時計宝石店で商品を購入(ネット含む)された方はいらっしゃいますか??
今度ある時計を購入予定なのですが、金額の質問をしてもはぐらかされてしまって…。
信用できるお店かどうか知りたいので購入した方、時計の修理に出された方など誠実な対応だった
かどうかをお聞かせください。

(回答)chibit2010さん
マイスターかなんかしらんが、ガンコシジイの店です。
もうろくジジイが居なくなったら、娘、息子の代で潰れるでしょう。
その店で10万円以上の腕時計を購入後、別のIWCの腕時計本物をオーバーホールに出したら、メールで
殿の敬称できたので、お客様は様だろって返したら、オーバーホールを断られて、送料受け取り人払い
で送り返してきました。結局、往復の送料を無駄にしました。
二度とその店と付き合う気持ちはありません。
オーバーホールなんて買ったら、4、5年先なんで、その頃はガンコシジイもクタバッテるでしょうから、
その店で買うメリットは何もありません。
カシオと、ロレックスに相手にされない店ですから、お分かりでしょう!
よって、他の量販店で買いましょう!!!

(ベストアンサーに選ばれた回答)
urano326さん

2chを覗いてみるといいですよ。
結構いろいろ書かれてるようです。

(質問した人からのコメント)
2ch、見ました。
いろんな意見があって参考になりました。ありがとうございました。

630 :
>>621
>悪い奴には因果は捲るからいずれ天罰が下る。
子供の発想だな。
悪い奴にも色々いるし、悪事が露見するかどうかも内容や運しだい。
捕まるやつや罰をうけるやつなんて氷山の一角。
たいていの悪い奴は、頭使ってない善人や悪人から上手にカモってそのまま墓場まで勝ち逃げだよ。

631 :
http://c.2ch.net/test/-/watch/1158653125/667

632 :
>>630
そこしか見ないんだなお前は。
しかも自分だけの話でしか見ていない。
幸せか?
お前だけ幸せ何だろ!?ww

633 :
>>632
(^ν^)

634 :
イソザキ 天麩羅 ボッタクリ 在日 フィリピーナ 隠し子 牛子 スカトロ 禿げ
イソザキ 天麩羅 ボッタクリ 在日 フィリピーナ 隠し子 牛子 スカトロ 禿げ
イソザキ 天麩羅 ボッタクリ 在日 フィリピーナ 隠し子 牛子 スカトロ 禿げ
イソザキ 天麩羅 ボッタクリ 在日 フィリピーナ 隠し子 牛子 スカトロ 禿げ
イソザキ 天麩羅 ボッタクリ 在日 フィリピーナ 隠し子 牛子 スカトロ 禿げ
イソザキ 天麩羅 ボッタクリ 在日 フィリピーナ 隠し子 牛子 スカトロ 禿げ
イソザキ 天麩羅 ボッタクリ 在日 フィリピーナ 隠し子 牛子 スカトロ 禿げ
イソザキ 天麩羅 ボッタクリ 在日 フィリピーナ 隠し子 牛子 スカトロ 禿げ
イソザキ 天麩羅 ボッタクリ 在日 フィリピーナ 隠し子 牛子 スカトロ 禿げ

635 :
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia

636 :
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia

637 :
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia

638 :
イソザキwww

639 :
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia

640 :
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia

641 :
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia 無意味なテンプ交換 スカトロ 長男なのに次男!?
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia 無意味なテンプ交換 スカトロ 長男なのに次男!?
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia 無意味なテンプ交換 スカトロ 長男なのに次男!?
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia 無意味なテンプ交換 スカトロ 長男なのに次男!?
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia 無意味なテンプ交換 スカトロ 長男なのに次男!?
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia 無意味なテンプ交換 スカトロ 長男なのに次男!?
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia 無意味なテンプ交換 スカトロ 長男なのに次男!?
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水 メダリオン ぼったくり Wikipedia 無意味なテンプ交換 スカトロ 長男なのに次男!?

642 :
イソザキ、評判良くないから止めとこうかな

643 :
そうだな、「君子危うきに近寄らず」だよ

644 :
今の所わざわざ石川県まで時計の修理持ってく理由が無いからどうでも良い

645 :
今度イソザキに修理出す予定,時計も買うかも
楽しみです?

646 :
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水加工 メダリオン剥離 ぼったくり高額請求 スワンネック欠落 長男なのに次男!?
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水加工 メダリオン剥離 ぼったくり高額請求 スワンネック欠落 長男なのに次男!?
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水加工 メダリオン剥離 ぼったくり高額請求 スワンネック欠落 長男なのに次男!?
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水加工 メダリオン剥離 ぼったくり高額請求 スワンネック欠落 長男なのに次男!?
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水加工 メダリオン剥離 ぼったくり高額請求 スワンネック欠落 長男なのに次男!?
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水加工 メダリオン剥離 ぼったくり高額請求 スワンネック欠落 長男なのに次男!?
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水加工 メダリオン剥離 ぼったくり高額請求 スワンネック欠落 長男なのに次男!?
イソザキ時計店 石川県白山市 テンプラ修理 非防水加工 メダリオン剥離 ぼったくり高額請求 スワンネック欠落 長男なのに次男!?

647 :
イソザキって他店の妨害受けるほど人気あるんだな。

648 :
最近売上上がってるって言ってましたよ

649 :
ヤフー知恵袋より

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1371979723
『イソザキ時計宝石店でお買い物をされた方は?』

石川県にあるイソザキ時計宝石店で商品を購入(ネット含む)された方はいらっしゃいますか??
今度ある時計を購入予定なのですが、金額の質問をしてもはぐらかされてしまって…。
信用できるお店かどうか知りたいので購入した方、時計の修理に出された方など誠実な対応だった
かどうかをお聞かせください。

(回答)chibit2010さん
マイスターかなんかしらんが、ガンコシジイの店です。
もうろくジジイが居なくなったら、娘、息子の代で潰れるでしょう。
その店で10万円以上の腕時計を購入後、別のIWCの腕時計本物をオーバーホールに出したら、メールで
殿の敬称できたので、お客様は様だろって返したら、オーバーホールを断られて、送料受け取り人払い
で送り返してきました。結局、往復の送料を無駄にしました。
二度とその店と付き合う気持ちはありません。
オーバーホールなんて買ったら、4、5年先なんで、その頃はガンコシジイもクタバッテるでしょうから、
その店で買うメリットは何もありません。
カシオと、ロレックスに相手にされない店ですから、お分かりでしょう!
よって、他の量販店で買いましょう!!!

(ベストアンサーに選ばれた回答)
urano326さん

2chを覗いてみるといいですよ。
結構いろいろ書かれてるようです。

(質問した人からのコメント)
2ch、見ました。
いろんな意見があって参考になりました。ありがとうございました。

650 :
ぶっちゃけ、イソに払うだけの予算があるなら、
佐藤時計店にだすだろ。

雑誌にも何回も紹介されているし、特殊な角穴ネジ外すときや裏蓋開けるときはちゃんとジグつくるお店だし。
開ける工具がセイコーから供給されねーとか言ってるどこかの店とは違う。

651 :
イソザキw

652 :
いそも作ってるじゃん
俺はイソに出すけどなww
っていうか、最近修理がたくさん来てて大変らしい
宣伝してる人々がいるからね

653 :
う〜〜んん・・・
最近、評判悪いんで心配していたら・・・
http://websearch.rakuten.co.jp/?tool_id=1&rid=2000&qt=%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%B7
http://websearch.rakuten.co.jp/Web?qt=%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%82%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%97&col=OW&svx=101102
オーバーホール直後に文字盤のホコリや機関停止で再入院。。。(-_-;)
その後、50m防水検査クリアと言われたが・・・
裏蓋のネジの締め付けが甘かったみたいで水分の浸入でガラスが曇り、
近所の商店街の時計屋で見てもらったが、
機械固定用のネジの頭の変形とか有り得ないチョンボが発覚した。。。(-_-;)

654 :
【ぼったくり】イソザキ時計店の実態【てんぷら】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1335653776/

655 :
イソザキw

656 :
【ぼったくり】イソザキ時計店の実態【てんぷら】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1335653776/

657 :
イソザキって天麩羅屋なのか?

658 :
糞マズイ天婦羅屋、イソZAKI

659 :
テルヲ、今日の夕食も天婦羅か?

660 :
初心者の質問はこちらへどうぞ

★☆時計板の初心者総合質問スレッド Part66★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1333804871/l50

661 :
見てみたけどまともに機能してないじゃんそのスレ

662 :
そうでもない

663 :
IWCをオーバーホールにだしたら、オーバーホールから戻ってきたら、ベルトが古いベルトに代わっていたのでクレームをだして、新品に変更させた。
6か月後、ゼンマイが切れこれもクレーム修理した。
ロレックスは、かなり頑丈で10年間オーバーホールに出さなくても全然壊れない。
でも、10年経ったので、日ロレにオーバーホール出したが、かなり値上げしたね、5割引き保証書対応でも、並行もののオバーホールとの値段差を感じない。
やっぱりロレックスは、丈夫で水洗いができ、毎日ガンガン使い傷がついても気にならない(オーバーホールでピカピカになるから)ところがいいね。

664 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1332732095/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1329794174/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1326257083/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1335653776/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1326290447/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1334476806/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1337014594/l50
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1335352886/l50
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1325824095/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1324530944/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1322967063/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1322480549/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1255501420/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1327702880/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1323566749/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1323471644/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1323944152/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1325205617/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1323957544/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1325836521/l50

665 :
>663
服と一緒に洗濯機で洗えばいいよ

666 :
最凶詐欺師伝説、クソザキTeL王!!

667 :


668 :
>>665
はいよろこんで

669 :
ロレックスマンセ〜のステマか、イソザキ叩きか・・・他にヤルことないのか?w

670 :
頭悪い人多いからね

671 :
>>663
10年もOHしないで使ってるなよ〜
オーバーホールが高いと思うのは分不相応
クォーツでいいんでは?安上がりだよ

672 :
お前は俺の母親にでもなったつもりなのか?

673 :
嫌だもうお前は自分の母親も忘れたのかい

674 :
隣のばぁさんたらボケちまって又家に来て変な事言い始めたヨ。

675 :
初心者の目につくよう

age







http://www38.atwiki.jp/isozaki10ke1/

676 :
【Yahoo!で検索→】イソザキ時計【Yahoo!も警告?】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1326290447/

677 :
時計がサッパリ売れず、修理の依頼も途絶え、暇を持て余して仕方ないイソザキ時計店が新規に立てた糞スレです(。・ω・。)

↓ ↓ ↓ ↓
【妬み】時計キモヲタを語る【粘着】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1341116255/

678 :
>>663
> ロレックスは、かなり頑丈で10年間オーバーホールに出さなくても全然壊れない。
セイコー5もそうだよ

679 :
変になったかどうか知らんけど、
一年半で不動になっちまった・・・・・

680 :
動いているからって内部に不具合がでてないとは限らない。
逆に言えば、10年オバホ無しで動くってことは結構強いゼンマイがはいっているわけで、
それが油が切れた状態でゴリゴリ軸を回しているっていう。

681 :
2個のrolexを持ってきてひとつは10年動いているのにもう一つは
5年で止まった 不良品ではないかと言ってきたオヤジがいた
不良品なのか??

682 :
そうです当たりはセイコーのムーブメントです

683 :
アイクロックで、レノマの時計のパッキン交換を進められたので、交換をした。
しかし、交換後、時計の内側が曇り使い物にならず、店に持って行ったら「パッキンは防水を防ぐ物ではなく、埃を防ぐ物と言われた」「有料で内部乾燥もあります」と言われ、本社にクレーンを出した。
アイクロックの店員が宇治で、シャツの第一ボタンを外し胸を見せてた←男
キモかったw
結局、泣き寝入りだよ…

684 :
本社釣り上げるのかよ

685 :
「クレーン」は「クレーム」のことだとしばらく考えて分かったが、
「店員が宇治」はどう頑張っても分からん

ただ、「いったん裏蓋を開けたら防水性は保証できない」
ってのは時計修理のお約束なんで、曇るようになっちゃう
可能性があるのは確か
それをちゃんと説明しなかった店員は良くないと思う

686 :
裏蓋のパッキン交換しただけで即ち防水性万全、
みたいに考えるひと多いけど、そもそもそれが誤解だからなあ。

687 :
リューズパッキンやガラス縁のパッキンや接着剤の劣化、ケースや裏蓋の劣化…
そもそもメーカーが謳う防水性能が眉唾である、など湿気が入る原因は多岐にわたるからなw

688 :
日常生活防水なんて、電池切れるころにはもうほとんど防水効いてないだろ。
腕時計の防水性能ってのがどれほど危ういものなのかということを
時計屋よりも製造業者自体が積極的に啓蒙していかなきゃいかん、と思う。
あとハナシ違うけど、ホムセンとかの電池交換屋で
「この時計、○○気圧防水だから圧かけといて」とか
「ガス入れといて」とかわけわからんこと言ってる人見かけるが
そろそろ何とかしてほしい。
防水時計って、内圧が外気圧よりも高いと思われてるのかな?

689 :
「店員が宇治」の正解が気になる

690 :
>>689
最初「無知」かなとおもったけど「むち」→「うじ」は流石に無いかなあ
でも「くれーむ」→「くれーん」レベルだからなあ・・・

691 :
素直に「蛆」の線は?

692 :
正解は分からんけど時計板で流行らせたい

693 :
店員が、宇治とか
時計店が宇治とかかぁ

694 :
ウジムシみたいな奴ってことかな

695 :
CMWがいる店にビーナス178のクロノ出したけど、リセット不良で
めちゃくちゃな位置に帰零した。
1日で突っ返した。そんなの1回動かしてみればわかるだろうに
保障期間内だから無料だろうけど、やばそうだなぁ

696 :
クロノなんも直ってねぇ…
多分歩度調整して油さしただけ
2万5千円捨ててきたようなもんだな。

697 :
>>696
2万五千は安すぎるよ そんな金額で請け負う奴がまじめな仕事するわけない

698 :
やっぱりそうだよなぁ。
遅れ調整だし、リューズぐらついてるし、何やったんだって感じだ。
ムーブが壊れなかっただけ幸いか。
ファイ○ーキッズには金輪際出さない。
ヤフオクでも受付してるので、結構依頼があるみたいだが、
安さに引かれて出してみたのは大失敗だった。

699 :
クロノグラフはダイワ時計が強いよ

700 :
>>699
ありがとう。
だけど俺住宅ローン持ちの貧乏リーマンだからそうそうメンテに出せないわ
夏はどうせ50年代の時計なんて使えないしね

701 :
ファイ○ーキッズは宇治

702 :
ttp://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=antique_watch_firekids
OH引渡しから2日で-20秒とか無いわ
ここには出すな

703 :
普通はそんなとこに出さないから心配すんな。

704 :
クレームのメール入れたら、修理代全額返金してきた。
誠意はあるようだ。ファイ○ーキッズ

705 :
金返せばおさまると思ってるんだろ。
ナメられてるんだよw

706 :
まーいいじゃん
これでダイワに出せる金ができた

707 :


708 :
!?

709 :
綺麗な web を作って派手に宣伝

ネットで修理依頼が殺到

こなせなくなって仕事が荒れる
ってパターンが結構ありそう
タム○イム然り、ファイ○ーキッズ然り

710 :
石川県白山市のイソザキ時計店!!

711 :
なぜイソザキ時計宝石店は時計好きに嫌われるのか?を時計好きに聞いててみました。
・店主の人柄が悪い。
・店主が世界的詐欺師。
・店主は最高の掘"った栗の天麩羅屋。
・お店の雰囲気が最悪。
・尻の毛までむしり取ります。
・オーバーホール、修理が法外に高い。
・時計小話が下らん。
・店主の知識が浅く、安心して任せられない。
・娘さんが愛想が悪くてブス。
・息子さんは能無しで頼り無い。
・何度か時計を預けたが仕上がりが粗雑で稚拙。
・店主は日本人の面汚し。実は在日朝鮮人…
・店主はイカれてる。
・兎に角 傲慢で無愛想。
・イソザキ時計宝石店は早く廃業して欲しい。
等 皆さんから否定的な意見を持っているようですが反面こんな意見もあります。
:不親切、極悪過ぎて怖い。
:他人の時計なのに、なぜこれ程 粗雑に扱うのか不思議に思う。
:CMW資格者が ここまで無能なのか?と思うほどいい加減で安直な仕事をしてるのに料金が高過ぎて不安。
等の意見も聞かれました。
総合的に見ると 結局は、イソザキ時計宝石店は関わらない方が無難な時計店と言えるのではないでしょうか。


712 :
なぜイソザキ時計宝石店は時計好きに嫌われるのか?を時計好きに聞いててみました。
・店主の人柄が悪い。
・店主が世界的ペテン師。
・店主は最高の掘"った栗の天麩羅屋。
・お店の雰囲気が最悪。
・尻の毛までむしり取ります。
・オーバーホール、修理が法外に高い。
・時計小話が死ぬほど下らん。
・店主の知識が浅く、安心して任せられない。
・娘さんが愛想が悪くてブスでデブ。
・息子さんは能無しで頼り無い。
・何度か時計を預けたが仕上がりが粗雑で稚拙。
・店主は日本人の面汚し。実は在日朝鮮人…
・店主はイカれてる。
・兎に角 傲慢で無愛想。
・イソザキ時計宝石店は早く廃業して欲しい。
等 皆さんから否定的な意見を持っているようですが反面こんな意見もあります。
:不親切、極悪過ぎて怖い。
:他人の時計なのに、なぜこれ程 粗雑に扱うのか不思議に思う。
:CMW資格者が ここまで無能なのか?と思うほどいい加減で安直な仕事をしてるのに料金が高過ぎて不安。
等の意見も聞かれました。

713 :
NAMAPO長浜 (^o^)v

714 :
ほーら、休んでんじゃねーぞカス
さっさと荒らせやw

715 :
なぜイソザキ時計宝石店は時計好きに愛されるのか?を時計好きに聞いててみました。
・店主の人柄が良い。
・店主が世界的時計師。
・店主はCMWで最高の技術者。
・お店がアットホームな雰囲気で良い。
・献身的。
・オーバーホール、修理が割安。
・時計小話が参考になる。
・店主の知識が凄く、安心して任せられる。
・娘さんが愛想が良くて可愛い。
・息子さんは真面目で信頼できる。
・何度か時計を預けたが仕上がりが綺麗で丁寧。
・店主は世界に誇れる日本人。
・店主は父親のように頼れる。
・兎に角 親切で迅速。
・イソザキ時計宝石店無しでは生きて行けない。
等 皆さんから好意的な意見を持っているようですが反面こんな意見もあります。
:親切、丁寧過ぎて怖い。
:他人の時計なのに、なぜこれ程 愛情を持って接してくれるのか不思議に思う。
:CMW資格者が ここまでヤルか?と思うほど丁寧で完璧な仕事をしてるのに料金が安過ぎて不安。
等の意見も聞かれました。
総合的に見ると 結局は、イソザキ時計宝石店は素晴らしい時計店と言えるのではないでしょうか。

716 :
イソザキ時計宝石店の
悪評→デマ
悪行→ネタ
賢明な皆さんならお分かりですね?
ネットのネタ、デマに惑わされてはいけません。
信頼、誠実、安心、丁寧、最高技術と知識、そしてあなたの笑顔 イソザキ時計宝石店には その全てがあります。
イソザキ時計宝石店にお任せ下さい。

717 :
【熟練】腕の確かな時計店【CMW】
44:08/15(水) 11:35 [sage]
スイスのジュラ地方にある、時計学校の生徒さん200人に『目標にする時計師は?』と質問しました。
フィリップ・デュフォー→41人
ヴィンセント・カラブレーゼ→12人
フランク・ミュラー→47人
磯崎輝男→100人
驚いたのはCMW磯崎輝男氏の名声はスイス…いや世界各国にまで届いていることです。
ある生徒さんは
「磯崎さんは時計師としてだけではなく、素晴らしい人格者で憧れています。」
「卒業したら日本に行って磯崎さんに師事したい。」
「家族に将来の夢は磯崎さんのようになりたいと話したら、両親が感激して泣いてしまいまた。」
「スイスにも出店して欲しい。」
「イソザキ時計宝石店なしでは生きて行けない。」等の磯崎氏を称賛する声が聞かれました。
近い将来スイスの、ドイツの、そしてオーストリアの磯崎輝男が誕生することでしょう‥‥‥
ロンドン五輪で感動をくれた選手たち同様、磯崎氏とイソザキ時計宝石店は今日も世界中に素晴らしい感動を与えてくれています‥‥‥
ありがとう イソザキ時計宝石店!

718 :
さて、貰い受けたのは良いのですが、数十年にわたり放置されていたものをいきなり再使用するのは
無謀です。何処にどんな不具合があるか解ったものではありませんし、その状態で使えば機械の損傷
が致命的なレベルに拡大しかねません。機械に問題がなくとも、少なくとも潤滑油は間違いなく失わ
れています。
そこでオーバーホールの必要があるわけですが、今回はWebで有名な「マイスター公認高級時計師の
いるお店」に依頼してみました。高度な技術を謳い、19セイコーについても思い入れを持って「名機」と
激賞しておられるようなので、ひとつお願いしてみようと思ったわけです。メールにて依頼の上、実家に
いる間に急ぎ発送してしまいました。
先方に到着したところ、これだけの問題があるとのこと。

* ベゼル・裏ブタ・ケースに細かいスリ傷多々有り
* 文字盤シミ汚れ錆多数有り
* 針汚れ傷有り
* 風防二ヶ所ヒビ割れ
* ヒゲゼンマイ 素人が弄ったためか大きく変形

719 :
外観の損傷はともかく、ヒゲの変形には気付いていませんでした。まあ、私はプロではありませんし、
実家にはキズ見も時計工具もないので仕方ありません。一ヶ月少々で修理完了の連絡があり、受け取
ったわけですが…実はここからが問題でした。
修理の明細には、オーバーホールと風防交換を行ったとありましたが、追記がありました。
「テンプ上穴石にヒビ有り、交換が必要でしたが入手出来ませんでした。ご了承下さいませ。」
テンプの穴石にヒビ!?それは只事ではありません。穴石にヒビがあると、次の問題が起きることが
想定されます。
* ヒビによって生じたバリや角がホゾを痛める
* ホゾの損傷が進んだ結果、ガタつきの原因になる
* 毛細管現象による潤滑油の保持ができなくなる
しかも、時計で最も高速で動き、精度が要求されるテンプ部分。とてもそのまま使う訳にはいきませ
んが、交換部品がないのではどうしようもありません。製造を終了して久しい懐中時計であることを
考えると、この辺が「町の時計屋さん」の限界かなぁ、と嘆息しつつ、行き付けの時計修理工房へ再
度修理を依頼することにしました。

720 :
というわけで、工房に持ち込んで再度調べて貰ったわけですが、単に穴石を交換すれば良いという話
ではなく、重大な問題がいくつも発見されたのです。その内容と、実際の修理を次に挙げていきます。
テンプ穴石割れ:
報告通り、確かに割れています。これは交換して貰いました。
天真の歪み:
天真のホゾが歪んでおり、動いているところを実体顕微鏡で見せてもらうと、偏芯した軸のブレが見
て取れます。ただ、穴石が交換できなければ新しい天真を作ってもすぐ破損しかねないので、そのた
めに手を付けられなかった可能性もあります。
ともあれ、穴石交換と併せて、天真の製作を依頼することにしました。まず、天真に取り付けられた
テン輪やローラーを取り外します。これらはカシメ付けられているため、力任せに外そうとすると部
品が歪んだり破損したりします。そのため、旋盤を使い、カシメ部分を削り落とす事で無理なく部品
を取り外せるようにします。
次に、焼きの入った鉄材から、旋盤で天真を削り出していきます。実体顕微鏡を使いながら、寸法は
現物合わせで確認しつつの作業。切削、研磨、仕上げの各工程を経て天真が完成します。完成後は
テンプとして組み立て、振れや片重りを取っていきます。
私のような素人からすれば、素材から精密な部品を削り出すというのは驚嘆すべき技術ですが、「天
真は車で言えばタイヤのようなもので、磨耗や破損は当たり前。それを交換するのも時計職人にとっ
ては当たり前でのことで、特別ではありません」とのこと。

721 :
二番車ホゾおよび受けの磨耗:
二番車は香箱から大きな力を受けるため、潤滑が不足すると磨耗し易い部分です。ホゾ、受けともに
磨耗が進むとガタを生じ、さらに進行すると歯車が斜めに傾いてしまい、最終的には時計が動かなく
なります。
香箱からの力によって、二番車のホゾと軸受けは赤い部分が磨耗しやすい。磨耗が進むと穴の拡がり
と軸の細りからガタが生じ、最終的には歯車が傾いて動かなくなったり破損したりする。今回はそれ
が進み、軸と軸受けの両方が磨耗していました。組み立てられた状態でも、ピンセットで軸を掴んで
揺らすだけではっきりと歯車がガタつくほどです。
この部分の処置は、ホゾの再研磨仕上げと受側の穴を詰める事で行います。まず、ホゾを研磨して軸
の形を整えます。ただ、研磨によってホゾが細くなるため、磨耗が限度を超えてしまっている場合に
はこの方法は使えません。その場合は、磨耗したホゾを取り除いて新たなホゾを継ぎ足す「入れホゾ」
を行う必要があります。今回の磨耗は重度ではありましたが、余裕のある懐中時計であったことが幸
いし、何とか研磨によって処置することができました。ホゾの修正は、磨耗に合わせてホゾ全体を研
磨し、真っ直ぐな軸に整形し直すことで行います。
(続く)

722 :
二番車ホゾおよび受けの磨耗:
(続き)
次に受け側です。受側の穴も磨耗によって拡がっていますし、研磨後のホゾは元の太さよりも細くな
りますから、穴をより細く詰め直すことでその隙間を調整する必要があります。軽度なものならばタ
ガネで叩いて詰められるそうで、地板側はこれによって処置されました。受側は重症だったので、一
度旋盤で穴を大きく抉り、新たな軸受けとして筒状のニッケル材を埋め込みました。なお、17石以上
の時計であれば、この部分の受けは宝石なので殆ど磨耗しません。その代わり、ホゾの磨耗分を穴詰
めによって埋めることができないため、ホゾか穴石を交換して大きさを合わせなければならないそう
です。この辺は痛し痒しといったところでしょうか。

723 :
テンプ受石留板ネジ折損:
分解しないと解らない文字盤の下、テンプの受け石を留めるプレート(シャトンのようなもの)の留
めネジが片方折れていました。一見問題ないように見えるのですが、実はネジが途中で折れていまし
た。この結果、折れたネジは頭の下、一〜二周程度のネジ山しか使えない極端に短いネジとなってお
り、しかも反対側のネジは非常に強く締め付けられていたため、石が傾いていました。一応ネジは留
まっているので、石が動いてホゾが抜けるようなことはさすがにありませんが、受石が傾いていては、
天真のホゾの動揺や抵抗の変化を招き、結果的に精度が落ちたり姿勢差が増大したりします。
元から折れていたのか前の修理中に折れたのかは不明ですが、どちらにしても折れたネジがそのまま、
というのは問題外です。折れたネジを取り出し、正常なネジを入れて貰いました。

724 :
ヒゲゼンマイ変形:
元々ヒゲゼンマイは「素人が弄ったためか大きく変形」とあったのですが、修理された上でもなお歪
んでおり、偏芯して収縮していました。そもそも、ヒゲゼンマイに巻き上げヒゲ(オーバーコイル・
ヘアスプリング)を使う目的は、ゼンマイの重心移動を抑え、同心円状に収縮させることにあります。
収縮のたびにヒゲゼンマイが偏芯すると、天真には無用の側圧がかかり、それが摩擦抵抗の変化とな
って精度に少なからぬ影響を与えるからです。これが偏芯していては、折角の巻き上げヒゲの意味が
ありません。とはいえ、元々の状態を記録していないので、そもそも修正ができていないのか、元の
歪みが大きすぎてここまでの修正が精一杯だったのかは判断できません。
ただ、できる範囲で修正して貰った後でも完全な形にはならなかったようなので、元々の歪みが過大
だった可能性が高いとは言えると思います。完璧を期すならヒゲゼンマイ自体交換すべきかも知れま
せんが、実測した歩度が一応実用できる範囲にあると判断されたので、今回はここまでの修正で良し
としました。

725 :
アンクル穴石交換ほか:
アンクル受けと取り外された穴石。アンクルの穴石がアンクル真の太さに合っておらず、大きなガタ
を生じていました。幸い、アンクル真に損傷は見当たらなかったため、穴石を交換して対処して貰い
ました。同時期の19セイコーのジャンクから取られた穴石と交換したところ寸法がぴたりと合ったと
のことなので、これは往時に祖父が依頼した整備・修理によって寸法の合わない穴石に交換されてい
たものと推定されます。なお、香箱内のゼンマイにはニバフレックスと思われる合金が用いられてお
り、数十年は経っている筈の現在もなお充分な弾力を保っていました。鉄ゼンマイに比べればいかに
画期的な素材だったかが伺えます。
組み立てられたムーブメント。 実測してみると、平姿勢では進み、縦姿勢では遅れの傾向があるもの
の、日中は提げ、休むときには置くという生活パターンを想定し、実用上の精度を重視して調整を行っ
て貰いました。
その結果、携帯精度は一週間でマイナス10秒程度。一週間にプラス2秒とかいう数字が出たりする
(さすがにこれは持ち歩くうちに誤差が誤差を打ち消した結果と思われるが、それでも一週間で誤差
10秒未満というのは珍しくない)
23石仕様のアメリカ鉄道時計と比べるとちと分が悪くはありますが、実用上充分な精度が出ている
と思います。ひとしきり堪能したことでもあり、この時計は祖母の手に戻そうと思っていたのですが、
これで自信を持って渡す事ができそうです

726 :
Conclusion ――まとめ
このように、今回の修理は結果的に完全な二度手間になってしまいました。特に、見込んで依頼をし
たつもりだった最初のオーバーホールがほとんど無駄であったというのは衝撃的でした。
最初のオーバーホールについて、問題は二点あります。
1) 機械の重大な問題をいくつも見落としていること。
二番車のホゾと受けの磨耗、文字盤下側のテンプ受石留板のネジ折損は、「オーバーホール」と呼ぶ
に値するだけの分解整備を行っていて「気付かなかった」では済まされるようなものではありません。
また、穴のサイズが合わない穴石によるアンクルのガタも、報告によれば「見て解るほど顕著だった」
そうです。
しかし、何の処置も報告もなく「修理完了」とされた以上、これらは見落としたと判断せざるを得ま
せん。
2) 使用に耐えない状態のものを「修理完了」としたこと。
部品がなければどうにもならないケースはあるでしょうから、割れた穴石が交換できないこと自体は
問題ではありません。しかし、穴石が割れた状態で「修理完了」とすることには問題があります。何
故なら、穴石が損傷した状態で使用すれば本来の性能が出ないばかりか、天真の損傷が進んでさらに
状態が悪化するからです。仮に他の部分が完璧であったとしても、この一点だけでも時計としての使
用に耐えるものではありません。
つまり、風防交換や洗浄以外の作業は全くの無駄ということになります。交換する部品がなく、完全
には修理できないと判った時点で修理は中止すべきですし、少なくとも時計の使用はしないよう警告
があって然るべきです。何も知らずに今回の報告を信用して使い続け、致命的に損傷したら取り返し
が付きません。

727 :
……以上の点から考えると、正直言ってこの「修理」内容はとても評価できるようなものではありま
せんし、技術力、ひいては店の姿勢にまで疑問符を付けざるを得なくなります。決して悪意があると
は思っていませんし、この件だけがその店の全てというわけではない、ということは予めお断りして
おきますが、「私の時計への仕事」に対する評価としてはこう結論せざるを得ないのです (*1 )。
高度な資格と技術志向を謳い、様々な薀蓄や職人としての気概を熱心に説いておられる同店を
(かつての自分も含めて)無邪気に信じる人も多いであろうことを考えると、なんとも残念な結果
(*2) ではあります。
一方、私自身にも反省すべき点があります。
機械の状態を正確に把握せず、記録も取らずに店任せにしたことは大いに反省しなければなりません。
究極的には完全に分解しないと解らないこととはいえ、今にして思えば、できることは色々あった筈
です。
やはり何でも鵜呑み・丸投げにするのではなく、少しでも知識を身に付け、自分で考えながら判断し、
決断せねばならないと思いました。正直言って苦労は多いのですが、趣味を趣味として楽しむ上では
必要な責任だと思います。
その点では、信頼できる店があり、アドバイスを受けられるということは重要です。今回はそれで救
われましたし、かかった費用もまだ授業料として我慢できるレベルでした。こういう問題はこれが最
初ではないし、最後でもないでしょうが、前向きに楽しんでいきたいと思います。

728 :
解せないのは、同店発行のメールマガジンでは、この受石留板ネジの折損や入れホゾといった、今回
見過ごされている問題に近い内容について言及がなされている事です(それも腕時計の話で)。
こういう話が出てくるのに、腕時計より大型でシンプルな筈の懐中時計の修理が何故このようになった
のか、未だによく解りません。とはいえ、「完了」と称して上がってきた仕事の内容は事実として目の前
に存在していたわけで、私としてはこれを評価するよりない訳なのですが。
(*2)
前にオークションで時計を落札した際、「CMWによるオーバーホール」というオプション(有料)を出品者
から提示されたので依頼してみたことがありますが、届いてみると二番車が油だらけになっていて仰天
しました。
「歯車には潤滑油」というのは機械の常識ですが、時計はその例外で、粘性による抵抗やゴミ・ホコリ
の呼び込みを避けるため、軸受け、ガンギ車とアンクル爪の衝撃面を除いて歯車には注油しないの
が常識とされているからです。それが油だらけというのだから常識外れの整備です(こういうのを
「テンプラ屋」と言うらしいですが…)。
これが個人の問題なのか、資格そのものの信頼性の問題なのかは判りませんが、「CMWって一体……?」
と思ったことがあります。
今回の件も含めて考えると、私にとってはCMWというものの威光が大幅に減じたことは間違いありません。
少なくとも、無条件で信頼することはできないでしょう。(終)

729 :
【時計】初心者☆相談スレ(2)【質問】
578:08/28(火) 23:18
イソザキアンチは頭悪いから、もっと分かり易く説明してやる
例えば、値段表示のない寿司屋に行って、あれもこれも注目し、腹いっぱい食べておきながら、いざ会計時に考えていた料金より、遥かに高い料金を請求されたら、それはボッタクリなのか?
で、ボッタクリだからとその請求された料金を払わないのは正当性があるのか?
間違いなく、無銭飲食で御用だぞ
それと同じ理屈だろ?
誰から言われることなく、客が自分の意思で積極的にたくさんの店の中から、選んで依頼した訳だから、依頼先からの請求額が高かろうが安かろうが、修理代金は払うのが当たり前だろ?
後になって、ボッタクリだのと言うなら、端からよそへ依頼する選択肢もあったはずだ
あんまりおかしなことばっかり言ってんなよ
イソザキアンチ

…………………………………………………………
【警告】
当たり前のことですが、イソザキに修理依頼するか否かは、「見積り書」を出して貰ってからにしましょう。 トラブル回避のため、口答でなく書面にして貰うことを忘れずに!

730 :
日本で一番親切で丁寧なのは信頼され続けるイソザキだろ

全国に時計屋の数は数え切れないほどあるけれど、こんな最高技術とか、世界的時計師とか好意的な評判立てられ続けているのはイソザキだけだわ

一体どんだけ信頼を買ったり幸せ与え続けてきたんだよ??

これ以上感動の涙が溢れないようにするにはどうすればいいのか、真剣に考えような

731 :
【時計】初心者☆相談スレ(2)【質問】
578:08/28(火) 23:18
イソザキアンチは頭悪いから、もっと分かり易く説明してやる
例えば、値段表示のない寿司屋に行って、あれもこれも注目し、腹いっぱい食べておきながら、いざ会計時に考えていた料金より、遥かに高い料金を請求されたら、それはボッタクリなのか?
で、ボッタクリだからとその請求された料金を払わないのは正当性があるのか?
間違いなく、無銭飲食で御用だぞ
それと同じ理屈だろ?
誰から言われることなく、客が自分の意思で積極的にたくさんの店の中から、選んで依頼した訳だから、依頼先からの請求額が高かろうが安かろうが、修理代金は払うのが当たり前だろ?
後になって、ボッタクリだのと言うなら、端からよそへ依頼する選択肢もあったはずだ
あんまりおかしなことばっかり言ってんなよ
イソザキアンチ

…………………………………………………………
【警告】
当たり前のことですが、イソザキに修理依頼するか否かは、「見積り書」を出して貰ってからにしましょう。 トラブル回避のため、口答でなく書面にして貰うことを忘れずに!

732 :
【ぼったくり】イソザキ時計店の実態【てんぷら】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1335653776/

733 :
612:08/29(水) 19:02
初心者です!
質問なんですが、【イソザキテルヲ】とイソザキ時計宝石店の磯崎輝男さんは同一人物ですか?宜しくお願いします!
616:08/29(水) 19:17
>>612
【イソザキテルヲ】は架空の人物です。
現に個人を特定出来るような店名、実名を挙げて(詐欺師)とは言えませんからね。
イソザキ時計宝石店の磯崎輝男氏は素晴らしい実績を残されてますし、そのような人に向かって(詐欺師)などと書き込みをしたら、最悪は名誉毀損、営業妨害でお縄になる可能性もあります。
よって【イソザキテルヲ】と磯崎輝男氏は別人です。

634:08/29(水) 20:48
>>612
イソザキ時計宝石店の磯崎輝男さんとは赤の他人です
【イソザキテルヲ】の悪口を散々と書いた揚げ句には詐欺師呼ばわりしてますが、【石川県のイソザキ時計宝石店の店主の磯崎輝男】とは一言も書いてません と言うか書けないのです 何故なら悪評、悪口は全くの【捏造】だからです。
悪評、悪口が事実なら個人特定可能な実名と店名を書ける筈ですから悪評や悪口が捏造なのは明白です
悪意のある人間がミスリードを意図的に狙った書き込みです

734 :
また最悪のセールが、今度は「決算セール」と称して始まった(笑)
400本を超える長期滞留在庫から厳選された、要オバホのETAポン載せのカス時計が集結(笑)
果たして何本売れるのか? また恥を晒して終わるのか?(笑)

735 :
>>734また捏造

736 :
最悪のセールを暴露されて怒り心頭となるも全く反論できず、くだらんコピペを貼り付けるだけ(笑)
つまり、完全敗北宣言(笑)
前回のセール(1勝324敗)
http://www38.atwiki.jp/isozaki10ke1/pages/44.html
今回のセールが全く同じ品揃え
http://www.isozaki-tokei.com/sale.htm
さらに追加で増える予定(笑)

737 :
【時計】初心者☆相談スレ(2)【質問】
578:08/28(火) 23:18
イソザキアンチは頭悪いから、もっと分かり易く説明してやる
例えば、値段表示のない寿司屋に行って、あれもこれも注目し、腹いっぱい食べておきながら、いざ会計時に考えていた料金より、遥かに高い料金を請求されたら、それはボッタクリなのか?
で、ボッタクリだからとその請求された料金を払わないのは正当性があるのか?
間違いなく、無銭飲食で御用だぞ
それと同じ理屈だろ?
誰から言われることなく、客が自分の意思で積極的にたくさんの店の中から、選んで依頼した訳だから、依頼先からの請求額が高かろうが安かろうが、修理代金は払うのが当たり前だろ?
後になって、ボッタクリだのと言うなら、端からよそへ依頼する選択肢もあったはずだ
あんまりおかしなことばっかり言ってんなよ
イソザキアンチ

…………………………………………………………
【警告】
当たり前のことですが、イソザキに修理依頼するか否かは、「見積り書」を出して貰ってからにしましょう。 トラブル回避のため、口答でなく書面にして貰うことを忘れずに!

738 :
アンチイソザキの悪評捏造コピペを日々繰り返す情熱を他に向ければ、もっとまともな人生を送れたと思う。
ある意味可哀想…としか言いようがない

今や、【イソザキの悪評は捏造】は常識になっているのも関わらず、必死の悪評コピペ、しかも毎回、過去の栄光(捏造ネタ)にしがみついている…アンチイソザキの時間は止まったままなのか……何が、そこまでさせるのか?哀れ、惨め……としか言い様がない……
悪評コピペ(捏造)を繰り返す哀れなアンチイソザキを救うために、どうすれば良いか真剣に考えないか?
このスレの皆で、アンチイソザキの心(精神)を救出したい!
皆様、協力して欲しい!
哀れなアンチイソザキに代わってお願いします!

739 :
イソザキ時計宝石店最高

740 :
【時計】初心者☆相談スレ(2)【質問】
578:08/28(火) 23:18
イソザキアンチは頭悪いから、もっと分かり易く説明してやる
例えば、値段表示のない寿司屋に行って、あれもこれも注目し、腹いっぱい食べておきながら、いざ会計時に考えていた料金より、遥かに高い料金を請求されたら、それはボッタクリなのか?
で、ボッタクリだからとその請求された料金を払わないのは正当性があるのか?
間違いなく、無銭飲食で御用だぞ
それと同じ理屈だろ?
誰から言われることなく、客が自分の意思で積極的にたくさんの店の中から、選んで依頼した訳だから、依頼先からの請求額が高かろうが安かろうが、修理代金は払うのが当たり前だろ?
後になって、ボッタクリだのと言うなら、端からよそへ依頼する選択肢もあったはずだ
あんまりおかしなことばっかり言ってんなよ
イソザキアンチ

…………………………………………………………
【警告】
当たり前のことですが、イソザキに修理依頼するか否かは、「見積り書」を出して貰ってからにしましょう。 トラブル回避のため、口答でなく書面にして貰うことを忘れずに!

741 :
イソザキ時計宝石店は、10月1日よりフィストファック時計宝石店に名称を変更致します m(__)m

742 :
禿げ

743 :
肉便器優子

744 :
詐欺イソザキ時計店。

745 :
磯崎日差30分w

746 :
変つーか古い時計(100年ぐらい前)は治しても1年もたねーなw

747 :
普段使いしたいなら1940年代がギリだろう

748 :
腕時計はそんなもんだけど、懐中時計はもっと古くても普段使いできるね。ただし15石以上で、7石なんて無理だが

749 :
>>748
7石でもまったく問題ないよ。オーバーホールのサイクルは短いとは思うけど。
石数よりも状態が全てだなー。軸、ヒゲ、穴石。

750 :


751 :
シチズンに分解清掃に出したら文字盤が1/4分ぶんズレて戻ってきた。
再修理に出したがシチズン綾瀬工場の担当が「何で(店頭で)受け取った時に確認しなかったのか」などと自分たちの責任を棚に上げてこちらに責任を転嫁し、「ズレた原因は不明」と自らの責任を認めない。
しかも自分で言い出した納期より1日遅れて返納するだらしなさ。
メーカーなのに呆れた。

752 :
シチズンにしては珍しいね。そういういい加減なところはセイコーに多いんだが。

753 :
どっちも糞

754 :
【女坂】やっぱり京都女子大学【京女】part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1329264509/

755 :
タイガープリンセス優子ザ・ブラック

756 :
イソザキ時計宝石店は本日をもちまして廃業いたします。
永らくのご愛顧、ありがとうございましたm(__)m

757 :
大樹とあいあいショップって評判どう?

758 :
シチズンの時計をオーバーホールに出したらロレックスになって帰ってきたので文句言ったら「あなたの時計はシチズンですか」と正直に「はい」と答えたらロレックスがもらえた。
嘘のようで本当の話o(^-^)o

759 :
>>758
お前、それって金の斧の話じゃねーか

760 :
カナルクラブってどう?

761 :
>>760
ネットだと評判いいみたいだね
OH基本料金がROLEXで¥17000でしょう?
使用部品も純正みたいだし

762 :
【ぼったくり】イソザキ時計店の実態【てんぷら】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1335653776/

763 :
石川県の老舗優良店、アルテシマダさんは日本ロレックスの技術公認店です。
アルテシマダさんが行うロレックスのオーバーホールは正規の部品を使用し、日本ロレックスと同じ内容・価格でのメンテナンスを行っております。
ですからアルテシマダさんが行った完璧なオーバーホールの保証期間は2年間、もちろんその期間は完全な防水が保証されます。
アルテシマダさん、素晴らしいですね。さすが日ロレの技術公認店です。
============================================================
一方、イソザキの天ぷら修理は、5万円とかバカ高い料金でも防水保証が一切ありませんから、サブやシードを非防水にされ、文字盤が水浸しになってクレームを言っても
>高級時計持つんだったらもっと心に余裕持てよ
>そうセコセコすんな
>非防水でも防水でもいいやん
>水入ったらまた有料で修理したらいいやん
>たかだか防水だの非防水だのケチケチしたこと言ってちゃ女にモテないぞ
と言われて終わりです。さすが悪評まみれの店ですね。決して係ってはいけません。
石川県の皆さん、あなたの大切なロレックスはアルテシマダさんにお願いして、きちんと2年間の完全防水を保証してもらいましょう。

764 :
ヤフーオークションでOHがなんでも5000円でやってくれる。
パチでもオーケー。すでに古い時計を二本だしたが完璧になって帰ってきた。
あまり大きく出品してないから穴場

765 :
ようイソザキ、「マイスター」と称して時計屋を営みたいなら、ドイツに行って時計修理のMeisterの資格取ってこい。
そうすれば「ドイツの公的資格であるMeisterの資格を持つイソザキテルヲ」と称するのには誰も文句言わん。
もちろん日本で時計屋を営むのには何の資格も要らん。
しかし、Meisterでもないのに「マイスター」と表示し、なおかつ
「世界に通用するマイスター公認高級時計師(CMW)がいる高度なお店」
と表示していれば
不当景品類及び不当表示防止法(景表法)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO134.html
違反だ。
(不当な表示の禁止)
第四条
1  事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号のいずれかに該当する
表示をしてはならない。
一  商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも
著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と同種若しくは類似の商品若しく
は役務を供給している他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示す表示であつて、
不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがある
と認められるもの
(略)
2  内閣総理大臣は、事業者がした表示が前項第一号に該当するか否かを判断するため必要が
あると認めるときは、当該表示をした事業者に対し、期間を定めて、当該表示の裏付けとなる
合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。この場合において、当該事業者が当該
資料を提出しないときは、第六条の規定の適用については、当該表示は同号に該当する表示と
みなす。
(罰則)
第十五条  第六条の規定による命令に違反した者は、二年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。
2  前項の罪を犯した者には、情状により、懲役及び罰金を併科することができる。

766 :
消費生活センターにRしたい店
>>574:02/17(日) 14:41
イソザキみたいな屑時計店がマスターショップになれる訳ねーだろ!!
>>575:02/17(日) 18:40
本当の一流店はマスターショップになることなど最初から眼中にない。
マスターショップよりも優れた技術を持っているからだ。
メーカーが頭を下げてきたら、協力は惜しまないがな。

767 :
あのー、完全防水完全防水言ってるけどさ、日ロレでOHして水が入っても有償修理になるよ?
あくまで、普通のオイスターケースのモデルで100mの水圧には耐えれますよって事なんで、水が入れば当然100m以上の水圧が掛かってますねって言われるだけ。
完全防水って絶対水が入らないとでも思ってんの?

768 :
>>767
うん

769 :
>>768完全防水w

770 :
>>769
俺はサブを付けて海水浴行ったけど
平気だったど

771 :
そりゃお前300m以上の水圧が掛からなかっただけだろ
馬鹿か?

772 :
>>771
そうだね、静水圧でも300mの水圧なんてかかるような
状況なんてなかなかないよね(笑)

773 :


774 :
>>772
聖水圧だって?
万戸の中なら水深300mの状態を作れるぞ

775 :
あげ

776 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466112119
>いろいろ時計屋の評価はありますが、いつも出てくる悪い店の定番はこのブルークとイソザキ時計宝石店というお店です。

777 :
ラッキー777

778 :
海水で使ったら真水で丁寧に洗いなさいよ。
ステンレスは錆びないんじゃなく表面に薄い錆を生じさせて侵食を防ぐ技術。
しかし塩分濃度が高いと簡単に侵食されてしまう。
海水が残ったまま保管してるとドンドン虫歯みたいになるぞ。

779 :
カードは手数料掛ますさけぇ現金で頼みますわw

780 :
>>772
瞬間的な水圧は300mというのはあるよ

781 :
ねじ込み式の竜頭の締り具合が悪いから
竜頭かチューブを交換してくれといったら
真鍮のチューブをつけてきた
すぐに磨耗して使い物にならなくなった
ヤフオクで出品してる修理屋には頼まないほうがいいです
ろくなのはいません

782 :
馬鹿締めしすぎ。

783 :
Oh〜!!

784 :
日差+1〜2秒くらいだったのが振り角調整に出したら日差+7秒くらいに
なっちゃったんだけど、これはおかしくなったうちには入らない?

785 :
>>784
それで安定してるなら、元気になって進むようになったのかもな。
+7秒って立派にクロノメーター級なわけでなんの問題もないよ。
個人的には余裕なくギリギリまで追い込むより、
余裕持ってプラスの方が好み。

786 :
メーカーOHでスイス送りになったが、
青焼きネジが一本普通のネジに変わってた
目立たない場所だから泣き寝入ったが、スイス人ってそういうの
気にしないのかな?
時間もマイナス調整でOH前より精度が悪くなってたし。。。
所有者が日本人だからナメた仕事されたとかだったらムカつくなぁ

787 :
スウォッチグループかな?
スウォッチグループジャパンがスイス本社に舐められてる予感…
見当違いならスマン

788 :
>>786
参考にメーカー名を教えて下さい。ねじの件はへこむかも。

789 :
>>787-788
OHで嫌な思いはしたけど、メーカー自体はやっぱり好きなので
名前は伏せさせて
スウォッチグループでは無いとだけ言っておきます
スイスのOH事情に詳しい方や、本国OHが思いの外残念だった方が
自分以外にもいるのかなぁ、と思い書いてみました

790 :
日本人の感覚だとそういうことする時は事前に連絡のひとつぐらいよこさないと承知しかねるな

791 :
>>789
そこで名前を明かせないくらいなら、そらナメられるわな。

792 :
【ぼったくり】イソザキ時計店の実態V【てんぷら】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1366199426/
【面識】CMWて凄い資格なのか? 4禿げ【見識】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1365490118/
◆イソザキはGSマスターショップになるべき!?◆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1361004737/
【長浜無宿】テルヲへ…【弟が跡継ぎ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1353808297/

793 :
禿げ

794 :
基本的にスイス修理は、予告無く仕様が変わることはよくある。
針だとか文字盤でもね。

795 :
>>786ノモスだろ
正直に書けよ。ファンなら余計に公表しろよ
隠してどうする。女みたいなやつだな。

796 :
ノモスはドイツでした

797 :
たぶんインターだと思う

798 :2013/10/23
http://www38.atwiki.jp/isozaki10ke1/m/pages/1.html
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【魔界】 ビーバレル BB0003【B-Barrel】 (261)
所有している時計をうpして自慢するスレ★18 (860)
【韓流】 セイコーはアウトオブ眼中 【ナウイ】 (453)
ジェイコブ【Jacob&Co.】宝飾 (196)
【角松敏生】グラスヒュッテ・オリジナル2【濱田】 (329)
【角松敏生】グラスヒュッテ・オリジナル2【濱田】 (329)
--log9.info------------------
ゾイド?(´・ω・`)知らんがな (310)
■■ 年収と時計を書き続けるスレ ‐ その3 ■■ (422)
■■ 金持ちの証拠と時計を書き続けるスレ@ ■■ (129)
一級時計修理技能士だけどなんか質問ある? (651)
時計をうpして純粋に楽しむスレ (764)
時計莫迦一代について語ろう★3 (356)
パネライ好き集まれ【PAM 00014】 (218)
【ロレックス】機械式 日差±報告【セイコー5】 (114)
【韓流】 セイコーはアウトオブ眼中 【ナウイ】 (453)
【ROLEX】 サブマリーナデイト 42【ロレックス】 (213)
【荒らしは】俺、パチでいいや 129本目【スルー】 (938)
【最強】ロレックスの中で最強を決めよう4【ROLEX】 (129)
祝!復活■Vintage Rolex■Part8 (550)
所有している時計をうpして自慢するスレ★18 (860)
【秒針機械式】FOSSIL【時分針クオーツ】 (315)
持ってたら恥ずかしい時計 (157)
--log55.com------------------
【甲府放送局】古野晶子 Part2【美人ママ】
和久田麻由子のキレイな脚について語ろう
2017年度NHK新人女子アナ総合スレPart1  [無断転載禁止]©2ch.net
BS1国際報道20○○総合スレ
【東京マーケット情報】高須、柏田さん【BS1】その2
【東京マーケット情報】加藤桂子さん【BS1】
【東京マーケット情報】高須、柏田さん【BS1】
【兄貴】 平井信行気象予報士 【富士登山マラソン】