1read 100read
一級時計修理技能士だけどなんか質問ある? (651) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【魔界】 ビーバレル BB0003【B-Barrel】 (261)
■■ 金持ちの証拠と時計を書き続けるスレ@ ■■ (129)
パネライ好き集まれ【PAM 00014】 (218)
【機械式】現行懐中時計を話そうPart2【クォーツ】 (545)
【機械式】グランドセイコーを語る73【GS】 (417)
■■ 年収と時計を書き続けるスレ ‐ その3 ■■ (422)

一級時計修理技能士だけどなんか質問ある?


1 :2013/09/13 〜 最終レス :2013/10/24
あればお答えします。

2 :
一級&二級の資格試験には機械式時計の整備技能はあんま関係ない、
有資格者でも技能をもっていることの担保にはならないって本当ですか?

3 :
量産品でロレックスより優れた自動巻きってどこかある?

4 :
>>2
現在の一級の課題は機械式とクオーツのオーバーホールですので、
一級に関しては機械式時計の技能は必要ですが、二級に関してはクオーツのみですので全く必要ないです。
一級試験がクオーツクロノやソーラーの時代は受ければ受かるという状態だったようですので、
技能をもっていることの担保にはならないでしょう。
二級は初心者でも簡単に受かるレベルですので、修理業界としても全く重要視はされません。

5 :
1はなに得意になってこんなスレ立てたんだ?
国家検定の1級なんて大した資格じゃ無いのに・・・
1級持ってること自慢したいの?

6 :
>>3
ロレックスの自動巻は本当に優れた機械だと思います。
複雑さではなく、いかにシンプルに、いかに壊れにくく、
いかにメンテナンスしやすくということを追求しています。さらに精度もいい。
量産品といえばETAはみなさんよくご存知だと思いますが、
その中でも2892はどこのブランドでも使っていますし、
簡単な作りの為、非常にメンテナンスはし易いです。
どの意味で優れたとするかによるかとは思いますが、
修理のし易さという観点から見ればそういったところです。

7 :
>>5
暇つぶしです。

8 :
国家検定の1級は技術の世界では持ってて当たり前の資格だから、
技術系の人に持ってること行っても、あ。そう。って感じ。
販売系の人たちやお客さまへのアピール効果はある程度あるから、
そういった意味では取って置いても良いかもね。その程度の資格に過ぎないよ。

9 :
>>1から見て
値段に対する中身の質が高いのってどこ?

10 :
暇つぶしね。んじゃちょっと付き合おうかな?
つっこみとか入れようかなっと。

11 :
グランドセイコーの機械はいじったことある?
あったら感想教えてちょ。

12 :
1はどの程度までできる人?
国家検定の1級はバラして組むだけだから、
OHとは言わないレベルじゃん。
さて、どこまでできる?教えて。

13 :
ミヨタのムーブメントの時計とかOHに持ってこられたらどうするの?
中身とっかえ?

14 :
1級に限らず、2級でも3級でも、賞状をお店に飾ると
お客さまからの信頼度は上がるから、
電池交換や簡単な修理をする受付場所や、
販売店なら売場に置くことで効果はとても大きいよ。
そういった意味で、オレは取得するコトを推奨してる。
だけど、1級取った人は当初は必ずと言って良いほど天狗になるんだ。
たいした水準の技術じゃ無いことがワカラナイんだよね。その時点ではまだ。
そこからさらに上に行こうとするか、そこでカン違いしたまま過ごすかで
その後のレベルが大きく変わる。1はどの程度かな?

15 :
>>13
一般的には、それが例えばシチズンブランドの時計であれば
綾瀬に送ってそこでメーカーが機械交換かな?
OHはまずしない。費用対効果が少ないから。
個人でお店やってる人なら、もしかしたら自分とこでOHする人もいるかも。

16 :
ロレックスの機械についての認識がちょっと違うかなぁ・・・
ロレックスの機械は、いかに部品の磨耗に対して、その部分だけを
部品交換で対応できるかを追及して設計されてると思う。
メンテナンスのしやすさで言えば、ETAが一番楽な気がする。
精度も出しやすいし。

17 :
>>8
技術の世界で言えば一級取って一年生というところでしょうか。
特に魅力のある資格ではありませんが、取得すれば手当が付くという魅力があります。
>>9
輸入で言えば、マニュファクチュールでなければETA、ロンダ、ルクルト、
それからカルティエやエベルに搭載されているクオーツの機械(すみません社名はわかりません)の
4社のどれかが入ってるのが殆どです(少なくとも私がお預かりするものは)。
私は特に時計オタクという訳ではなく、あくまでも修理なもので、
新品での価格に対する質という観点からは見てないのでなんとも言えませんが、
見た目の美しさで言えばルクルトがすばらしいと思います。
実用面で言えばやはり王道ですがロレックスです。普通に使ってたら殆ど壊れません。
もちろん定期的なオーバーホールをした上での話です。
以前タグホイヤーは価格の割りに上質だとおっしゃる方がいらっしゃいましたが、
それはないです。中身ではないですが、外装は非常に作りが悪いです。
>>10
別に付き合わなくてもいいですけど。

18 :
カルティエに入ってるのはセリタだよ。

19 :
>>1
ゼニスのエリートは触ったことある?
良ければ感想をば

20 :
りょーかい。んじゃ付き合うのやめるよ。
あまり得意にならない程度にやりなよ。
だけど1点だけ言わせて。時計を預けるユーザー目線での技術提供を目指しなよ
技術者は技術の観点でしか物事を見ようとしないからそれじゃダメなんだ。
直れば良いんでしょ・・・とか、精度が良ければ良いでしょ・・・じゃ
それはユーザー目線では無いサービス提供の仕方で、技能師のエゴでしかない。
時計オタク・・・というか、その時計を使ってるユーザーが、また時計の市場
その時計に対してどこに価値を持っているかを常にアンテナを張って感じながら
修理して下さいまし。
社外部品を使って直すなんてもっての他。
時計の価値を損なう修理はしないようにね。頑張ってね。それじゃこれで。ばばい。

21 :
>>11
GSはクオーツのみです。
GSと言っても8J系はセイコーでも使われているムーブで、特に感想はありません。
9Fは見た目は非常にきれいですが、OH後年差±10にならずやっかいです。
>>12
クオーツからメカクロノまで一通り出来ます。
>>13
>>15のおっしゃる通りで、セイコーでもシチズンでも廉価ムーブは基本機械交換です。
OHしようと思えば出来ますが、基本的には機械ごと交換します。
>>14
私は天狗にはなれません(笑)
周りにいる師匠達が、テンプを分解してた時代の一級取得者ですので、今の一級は殆どネタに近い。
私が天狗になったらおそらく何も教えてくれなくなりますから。
>>16
そこが私の申し上げたメンテナンスのし易さの部分です。

22 :
>>15,>>21
サンクス!
いつまで在庫が残ってて交換してもらえるのか不安だな…

23 :
>>18
タンクフランセーズに入ってるあのムーブってセリタなんですか?
なにしろパーツが取れないので、全く知らなかったんですが、勉強になりました。
ありがとうございます。
>>19
申し訳ありません。私は触ったことがありません。
>>20
まず、得意にはなっておりません(笑)
社外部品を使うことはまずありませんのでご安心ください。

24 :
ブレゲの最近のムーブメントってどうなんですか?
仕上げとか含めて。

25 :
>>20
ええ事言うた。
その点、よく客に突っ込まれてはっとするのよ。技術者視点で解説してしまうからね。

26 :
資格って独学で取った?
それとも学校に行って取った?

27 :
>>24
ブレゲはゼニス同様、扱いがないので殆ど目にする機会がありません。
預かることも殆どないですし。
ただ外見の感想で言えば好きなデザインです(機械)。
仕上げも専門外ですので偉そうなことは言えませんが、美しいと思います。

28 :
>>1
この男↓について、どう思われますか?

【dog】GQ男が時計を語るスレ19【kick!】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1370316989/

29 :
>>26
私は学校には通っていません。
先輩方に教えてもらいながら練習しました。
と言っても普段の業務もありますし、試験の練習は数日くらいのものです。

30 :
>>23
カルティエはETAの供給受けられなくなってから、セリタに切り替えたよ。
自社製ムーヴをうたってる型番以外は恐らくセリタ。

31 :
>>28
知りません(笑)

32 :
>>30
セリタは機械式ETAのコピーではないんでしょうか?
カルティエのクオーツ(ETAを除く)はETAとは全く違う作りですし。

33 :
>>27
ありがとうございます。
というか仕上げの専門とかもあるんですね…知らんかった

34 :
セイコーの9Fは調整しづらいのはなぜですか?
構造的な問題?
所有してるので気になりました…

35 :
>>17
え、ホイヤーガワの作り悪いの?
15万ぐらいのクオーツダイバー買おうかと思ったんだけど微妙かなぁ

36 :
>>34
9Fのパーツは基本的には入手出来ず、解説書もないので、情けない話がわからないのです。
トリマコンデンサが付いているのですが、そこで微調整しても限界があるんですよね。
普通のクオーツの精度以上にはなりますが、年差±5〜10とまではいかないことが殆ど。
ですので、年差ご希望の場合はメーカーへ出しています。
恐らくですが、メーカーでは回路ごと交換しているのではないでしょうか。
お預かりの時点で精度が落ちている場合が多々あります。要は新品状態でこその年差時計。
もちろん全てではないです。
>>35
ブレスレットの作りが悪いです。新品の状態でも下手な人が駒調整をやると壊れてしまう可能性があります。
もちろん極端な例ですが。
ただこの金額のクラスにしたら、お世辞にも作りがいいとは言えません。

37 :
>>36
まじでー!
リンクみたいな変な形したやつに限ってじゃなくて?
まぁケースはへちょくないみたいだから良かったのかな…
ケースは大丈夫?

38 :
/:::::::::::::::::::::::::::::::::`‐、
                 /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
                /::::::::::;:ィ::::::::';:::::::::::`ヽ::::::::::::::ヽ
                ,'::::::;':::/ l:::i::::::ヽ:::\:::::::';:::::::::::::::',
                  i:::l::::i:/  ';:::';:::::::',\::ヽ:::::::::::☆:::
                l::l::;イ__, ヽ、ト、::::ヽ、\:',ヽ〃l::::::
                  ';l l::l      ` ‐-   l:::::l::::::
                 l::::l == 、    ,.ィ== l:::::l:::::::::
                 l:::::li //////////// l:::::l::::::::::    こ、ここ、これ読んで下さいっ!
               , -ーl::::lヽ、  r....::´`ヽ /l:::;'> 、:::::
           , -ー 、'´`ヽl::::l// ` ‐-r‐ァ' ´ ,':/ー、  ';
            /  , ノ `   l::::l   li /ニく /⌒ヽ  \.i
        , └ '´  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ノ__  ',  ,イ:
      /     \ (⌒⌒)       ,  └ '´ /   i/
    /            ヽ / ー '       /  /,.イ
   ∠ __                    /  / /
          ̄ ̄ ̄プ ー r── -------/-‐'´ /
     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      |                    |
      |                    |
      /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
      /    プギャー    /   //
    /      ハ,,ハ        /  / /
    /     ( ゚ω゚ )     /  /  /
   /   ____     /  /  /
  /             /  /  /

39 :
特級機械保全技能士(電気)だけど、ショボイ資格だよ。
厚労省資格でもド底辺の技能士

40 :
>>1
特級じゃないのに、質問なんかねぇよ(笑)(笑)(笑)

41 :
>>40
特級て ↓のことか?
【面識】CMWて凄い資格なのか? 4禿げ【見識】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1365490118/

42 :
>>40
まあ、そんなに悔しがるなってw

43 :
バセロンのドレスウォッチのOH出来る?
カレンダー付きの。
中古で買ったが維持費が高くてなあ。

44 :
グランドセイコー9Fの微調整は、ICのプログラムを書き換えてするから、普通の時計屋さんには無理だよ。

45 :
最近のモデルのグランドセイコーは基本、普通の時計屋さんや普通の時計修理会社はOHやらないでくれって言ってるしね。

46 :
お歳はいくつですか?
時計修理業にたずさわっていま何年くらい?
1級はいつ合格しました?
会社ってどこにありますか?(やっぱり東京都内?)
時計修理業で年収どれくらい?(ものすごく低いってよく言われてるから・・・)

47 :
どーみても斜陽産業としか思えない

48 :
趣味の分野で斜陽じゃない産業なんて少ないだろ

49 :
スイスではただいま時計士が人材不足で給与高騰だとか。
日本国内も20年間の経済停滞についに終止符うったんじゃね?ってな研究内容がイギリスででてたし、
斜陽産業かどうかはちょっと断定しがたい。

50 :
おまいらが斜陽なんだよ

51 :
(俺かっこいいこと言った!)

52 :
瑞西か。時計のデザインとか設計して高給もらえんなら極楽だな。
こんなに楽しい仕事はないだろう。
ただ日本にも大勢いるただの整備士みたいな仕事は嫌だ。
めんどくせ。

53 :
調整する時はどの位置を基準にする?
で、どの位置で+を示すようにする?
>>40
特級って8(爆笑)
ちなみに
590 :Cal.7743:2013/07/10(水) 22:56:32.85
ttp://blog.livedoor.jp/hrs_office/archives/cat_111990.html?p=2
>1級時計修理技能士の一部が受験をする程度で、そもそも認知度も低く受験者数が少なかったとのこと。
>(当時は、1級時計修理技能士資格があれば別にCMWを取らなくてもいいだろう。という認識が大勢だったらしい)
まぁこれが昔行われたCMWの実態だろうな
だそうだ

54 :
>>1
CMWってやっぱりすごいんですか?
OHを出したいのですがおすすめのお店を教えてください
(メーカーに聞いたら基本12万〜だったので(涙))。
やっぱりランゲやジュルヌの仕上げは綺麗なのですか?
今まで見た中でもっとも綺麗だと思った時計はなんですか?

55 :
特級は新設されるされるってもう何年も前から時計協会の理事なんかから話が出てるけどまったく実現しないよね。
1級が最高級って認識が浸透しちゃってるから、特級はなかなか作ることができないんだろうなぁ

56 :
>>54
CMWは昔の価値観で作業する資格だから考えが古いおじいさんばかり。
大切な時計なら預けちゃダメだ。時計の価値が損なわれてちゃうぞ。
そのブランドメーカーに出すのが一番安心よ。高くてもね。

57 :
>>53
昔は国家検定の1級の試験内容がCMWに近いくらいにレベルが高かったんだよ。
だからCMWをわざわざ取る必要も無かった訳。だってCMWって元々アメリカの資格だもん。ここ日本だからさ。イラナイっしょ。

58 :
>>921
モテないなら 尼で入手
×社交性を高める
△性格を直す
○服装を直す  →難易度高い
◎アイテム改善  →靴・時計・財布を直せば大丈夫
■財布     http://rlu.ru/ztP
■靴      http://rlu.ru/zwT
■腕時計   http://rlu.ru/zwR
■おまけ    http://rlu.ru/ztM

59 :
お〜〜〜〜〜〜い。1ぃ〜〜〜〜〜〜。出てこ〜〜〜〜〜〜い!

60 :
すみません、暇つぶしに一日で辞めるつもりでしたが、意外にもご質問頂いていたのでお答えします。
>>37
リンクは内部でネジ止めされている作りになっていて、セルよりも壊れることはないと思います。
セルは下手するとピンを曲げてしまうので慎重にやらないといけません。
特に作りが悪いのはブレスの駒をピン止めしているタイプです。
ケースは特に問題ないと思います。防水もよくききます。
>>39
特級機械保全技能士(電気)に関してはよく存じ上げませんが、その資格がショボいんですか?
今検索してみましたら、一級でも約50%の合格率だそうですね。
時計修理の合格率は機械式になってからは随分低くなっているようです。
他のスレの情報では、昨年の一級の合格率は16%だったとか。
>>40
特級って(笑)
>>43
出来ますよ。
但し、パーツが入手出来ないので、定期的なメンテナンスとしてのOHしか受け付けられません。
>>44
やはりそういったことだったんですね。どうりで合わない訳です。ありがとうございます。

61 :
>>36
ホイヤー6000シリーズの俺涙目
コマ調整するのに直営店持って行ったら専用工具必要でサービスセンター送りになった

62 :
せっかく人集まってるし、何もやめなくてもいいじゃん。
気が向いたら質問ぐらいの感じで気楽にやろうや。

63 :
>>45
そうですね。9Fだけではなく、8J、4J系もパーツ供給されてないですし、
どんどんそういった流れになっています。
スプリングドライブは完全にメーカー修理ですし。
>>46
30歳で6年目です。
一級に合格したのは試験内容が機械式とクオーツになってから、とだけお答えしておきます。
会社は東京都内で、年収は420万です。
>>47>>48>>49
確かに斜陽かもしれません。お客様の年齢層は高いです。
部品供給のない機械もどんどん増えてますし、特に私が勤務する体系(メーカー以外の修理会社)は
厳しくなっていくかもしれません。メーカーに就職した方が未来があるかもしれませんね。
>>53
文字盤上、文字盤下、3時下です。基本的には全てプラス方向にします。
しかし、一番重要なのは実測です。
静止した状態で精度を詰めすぎても、実測するとマイナス方向になったりしますので。

64 :
ホイヤーのリンク使用中ですが現実的に何年に一度のOHが必要ですか?

65 :
ちなみに使用頻度はほぼ毎日で現行のひとつ前の一般的な曜日なしクロノグラフです。

66 :
>>54>>56>>57
CMWは先輩方から聞いた話でしか知らないのですが、まさに「時計職人」の資格だと思います。
確かに今の時代にはあまり合わないかもしれません。
アンティークを扱うショップでの職人さんは別として、
殆どの修理会社、メーカーも皮肉を言えば、
職人というより部品交換士と言った方がいいんじゃないかという部分もあります。
直すというより交換しちゃう訳です。その方が早いし確実、効率的になっちゃってるんです。
特にメーカーでの修理はコンプリートサービスと言いながら、
機械交換をしているブランドもいくつかあります。
オススメのお店と言われると難しいですが、
やはりメーカーが高くても一番安全パイであることは間違いないですね。
ただ、メーカーは絶対と思ってる方がたまにいらっしゃいますが、
メーカーでもヘマはしますからね(笑)
FPジュルヌはクロノスで読んだことしかないです。すみません。
ランゲは本当に惚れ惚れします。ゾンビとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
私もいつか死ぬまでには欲しいかなと。

67 :
>>59
お待たせしました。
>>61
もしかしたらサビや汚れでピンが抜けなかったんでしょうか?
6000はブレスとケースをネジで留めているタイプと、バネ棒で留まっているタイプの二種類があります。
ネジ留めのタイプはネジ折れすることが多々あります。
こんなことを言っていると、私がホイヤー嫌いに聞こえるかもしれませんが、
ホイヤーは他のメーカーさんに比べて結構融通を聞いてくれますし、
メーカーさんとしては好きなので気分を悪くなさらないでくださいね(笑)
>>62
ありがとうございます。これってsageといた方がいいですか?
>>64>>65
自動巻ということでよろしいですか?5年に一度はOHをオススメしてます。
どこのメーカーでもそのくらいの頻度ではオススメしてますね。
GSは2〜3年に一度はとか平気で言ってきますが。
油が乾いてきてしまうとどうしても歯車のホゾ(芯)が摩耗してしまいます。
それから定期的にケース、ブレスを洗浄しておかないと、汚れている部分からサビてきますので、
そういった部分でも壊れる前に(笑)OHしておいた方が良いかと思います。
ゴムパッキンも定期的に交換してあげないとボロボロになって防水性能も失われます。

68 :
6年目の30歳で年収420万円かぁー。時計修理業界の中じゃ勝ち組だな。
お勤めの会社は良い会社だ。いい所に拾われたな。
年収300万円にさえ届かないワーキングプア技能師が大半だからな。
250にさえ届かないやつオレ大勢知ってるよ w

69 :
>>67
あなたは2〜3年のスパンでのOHはいらないという考えですか?
素人目には機械を開けて弄ると、外も中身も傷付くリスクが、OHのメリットを上回る気がしています。
あとGS規格について。
あなたが実測が大事とおっしゃるように、
静的精度でクロノメーターより一秒くらい詰めることが、
本当に意味のあることなのか疑問に思っています。
クロノメーターとGS規格に有意な差があると思いますか?
最近少し知識が付いてきて、GSにちょっと不信感を持ってしまって…

70 :
>>67
まったり進行したいなら、sageた方がいいと思うな。
上げると質問の解答で忙しくなると思うよ笑
基本的にsage進行でいいんでない?

71 :
文句ある?
って聞くならあえて言おう、国家資格でもない民間認定(合格率半数)はくず

72 :
上から目線でチャチャ入れるヒト多いね
俺みたいなド素人の時計好きには一級時計修理技能士と
名乗ってる方の意見は貴重だよ
>>1
主観でいいから1日と言わずこれからもイロイロ教えてよ
需要はある筈だから
で早速ド直球な質問だけど、最近のスイス時計ってボッタクリ感が
半端ないと感じてるんだけど、適正な価格なの?
例えばロレックスのSSモデルとかパテックのシンプル3針とか...
ロレの機械は優れてるという認識は解ったんだけど、今の定価に
見合ってるモノなのかな?
あと今持ってるお気に入りの時計を教えて〜

73 :
良スレ主だな
応援するわ
9Rについて知ってる事教えてちょ

74 :
>>1
OHしたからって、その後すぐ落として再度OHってのもある、
要はOHしたからった安心ではないと思ってる
OHした後、ためしに1ヶ月たってから
違うところに見てもらったらOHしたほうがいいって言われた。
てきとーな店が多いから信頼できる店教えて

75 :
オメガのバックルが買った当日に壊れて無償修理になったんだけど
預ける際の明細に風防にキズ有りって書かれた。
新品なのに・・
店側がキズを付けた時の為の保険をかけられたような気がしたんだけど
そういう事ってありますか?

76 :
>>1
メーカーは純正部品持ってるからそこが強みだよね。特に外装部品なんてメーカー外部に出してくれないもんね。
・・・で、部品交換師でも、知ってるけどやらないのと、知らないからできないでは大違いだから、
知る・できるといった努力は必要だよね。
CMWさんが近くにいらっしゃるなら、昔の機械式の1級の課題技術くらいは教えてもらった方が良いと思うぞ。
それができるようになればOHの際の精度調整の問題点がすぐに分かるようになるはず。
T0 T24 の各姿勢による振り角を見ながらしっかりと姿勢差を調整すれば、
静止した状態で精度を詰めて、実測するとなぜかマイナス方向なんてことはまず無くなるよ。
頑張ってね。応援します。

77 :
教えを請われているわけでもないのに、
どうしてあったことも無い人に教えたがるのか。

78 :
>>75
よくあることだよ。修理業はそういったキズに対してのクレームはできるだけ抑制しておきたいからね。
ちなみに、自分でものすごく丁寧に、ものすごく精度も追い込んで調整OHをしたその時計を、
OHをしたことを黙って別のトコロに見せると、OHした方が良いって言ってくるお店結構あるよ(笑)
なにを基準に判断してるんだ?・・・と面白く思うコトが多々ある。
一般の人だときっと分からないからって、そうやって修理集めてるんだろうね。

79 :
>>69
OHのスパンは使用環境によるよ。毎日動かしてる時計ならやっぱり〜3年毎くらいの方が良いだろうし、
たまにしか使わない程度ならもっと長いスパンでも大丈夫。昨今の油は良い油だから劣化速度も遅い。
ただし、ゴムパッキンだけは劣化しやすいから、防水機能を維持するなら、
1年毎くらいに1度防水検査はした方が無難かと思う。
使わない時計をワインダーに入れてクルクル回して保管する方法はOH頻度を早めてしまうのでよくない。
使わないなら、止まったまま保管しておいて、月に1回くらいゼンマイ巻いておけばOK。
それが一番時計に優しい保管方法。

80 :
>>79
あなた専門家じゃないよねぇ?

81 :
>>1
稀に見る良スレ乙です
sage進行でまった〜りと色々教えて欲しい
煽りやキチガイは気にせずに!

82 :
>>1
オーバーホール推奨5年という事ですが、
二本交互なら10年って事になるんでしょうか?
自然放置で劣化する部分ってパッキンの他に何かあります?
車やバイクは時々動かして油まわさないと
エンジン、ダメになるっていいますけど
時計の場合も同様でしょうか。

83 :
>>80
1の回答とか読んでる限り、1よりは遥かに上だと思う。
経験年数も技術もすべて。オレ、テンプ周りの分解組み立て・調整・修正
全部当たり前にできるから・・・
ヒゲゼンマイの時間出しとかも含めて、昔の1級技能範囲は問題ない。
CMWまでは届いて無いけど・・・
OHの頻度とかは先に書いた通りで大丈夫。油の一番の問題部分は
アンクルの爪石のオイル状態。次に歯車のホゾ。
そこさえ劣化が少なければ、ある程度はOHスパンを長くはできる。
そこがキモです。
ロレックスの場合は自動巻きブロック内のオイル劣化が早いから、
どうしてもそこが問題になってOHしなきゃイケないことになる。
回転錘(ローター)の回転がグワングワンって腕に感じてきちゃうくらい
重くなっちゃうんだよね。使い続けてるとさ。

84 :
OHのスパンを伸ばす最大の要因は、どれだけキレイ部品を洗浄し、
どれだけ適量のオイルを注油して、どれだけ歯車のホゾのアガキ量を
小さくして抵抗を少なく調整するかにかかってる。
オイル量は、少なくても多くても、OHのスパンは極端に短くなる。
腕の良い技能師にOHをしてもらえばOHのスパンは必ず長くなるんだよ。

85 :
>>83
顧客の多くはベストコンディションをキープしたいわけじゃないことを理解した方がいいな。
潜水時計でもないのに、一年に一回の防水検査とか、普通は勧めないな。

86 :
>>82
一概に何年とは言えない。ゴメン。それぞれの固体差が必ずあるから・・・
腕の悪い技能師が作業した物だったら、2年とかで油切れとかもありえるし。
タイムグラファーにのせて、各姿勢の振り角と姿勢差の誤差を見ないと
なんとも言えないんだよね。
しっかり調整されてる時計はやっぱり振り角も高いし姿勢差も少ない。

87 :
>>85
その通りだよね。一般的には日常生活防水程度あれば普通に使えるしね。
無駄に危険を煽ってお金取る手法は良くない。そこはもうユーザーの使用環境や
価値観に合わせてできるだけ安価な維持費で使ってもらうように努めないとね。

88 :
技能師の価値観でなんでもかんでもやっちゃダメなんだよ。
あくまで使うのはユーザーだし、お金を払ってくれるのもユーザーなんだからね。
受付時のコミュニケーションがとにかく大事。その上でできるけどやらない
技術を持ってたらそれで良い。その技術は発揮できる場面があればそこで披露すれば
良いんだからね。得意になって見せびらかすもんじゃ無い。

89 :
しかしまるっきり空気が読めないやつがいるな。
>>1が知ったかぶりして間違った知識を流布してるとかならともかく、非常に謙虚な姿勢でいるのにな。
自説を展開するには勝手だか、俺の方が上だとかつまらないこと言わなければいいのにな。

90 :
>>89
俺はそう思わないよ

91 :
>>90
だから何?

92 :
>>1が楽しそうに答えてるから、俺も俺もってなるんだよ。技能士なんて、皆同じ。職場環境からか、色んな人に質問されると嬉しくなるもんさ。
技能士はみんな教えたがりだよ。
そんな自分も一級技能士ですが(笑)

93 :
>>91
私の意見を述べただけです
あなたもそうでしょ?
反意があることを伝えたい
それだけです

94 :
>>91
だから何?ではなく、「あっそ」が正解だよw

95 :
>>89
1が間違ったこと結構書いてるから問題なんだよ。信じちゃダメよ。全部が全部正しくは無いから。
>>92
なんだか一級技能師が増えてきたね。バトン渡すからあと頼む。

96 :
>>90
擁護ありがと。ちょっとでしゃばりすぎた。反省。
板見ると書きたくなっちゃうから、しばらく見ないようにするね。
本当にさんきゅね。

97 :
文句のある奴は、テメエで新スレ立てりゃいいじゃねーか
俺は真摯で謙虚な>>1のAnsweが聞きたい

98 :
>>95>>96
自演乙www
句点の取り方がクリソツ(ry)

99 :
ニワカは自演の意味すら理解していないという・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【機械式】セイコーメカを語る【最高】 (974)
【財布?)マネークリップ(要らねぇよ】 2 (478)
【フォーマル】革財布 vol.32【カジュアル】 (595)
【ノーベル賞?】ハルキストに似合う時計【無理w】 (101)
【機械式】現行懐中時計を話そうPart2【クォーツ】 (545)
【CASIO】OCEANUSという選択 Part33【オシアナス】 (107)
--log9.info------------------
【ダンヒル】卓ゲ者のファッション5着目【アルマーニ】 (426)
ダブルクロス146 (373)
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 420 (1001)
【勇気と力で 】 おばけ屋敷ゲーム復活 【勝負だ】 (264)
愚痴を吐くためのスレッドpart62 (339)
小太刀右京、匿名で同業者や他作品を誹謗中傷★5 (635)
女性卓上ゲーマーについて語るスレ 1万個目 (106)
トーキョーN◎VA Act.129 (180)
TRPGのクラブがある学校を教えてください (381)
【PBM】未来を担うマスター達よ! (401)
【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画31【ニコニコ】 (383)
■ 移転ですー (314)
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合107■ (553)
【Warhammer】ウォーハンマー:36ターン目 (110)
スーパーロボット大戦TRPG製作9 (563)
全滅を語るスレ (141)
--log55.com------------------
地方競馬実況6380
@@@令和元年大相撲秋場所 vol.19@@@
バドミントン総合実況スレ シャトル135
女子バレーボール総合実況スレpart146
NFL 2019/20 week3 part1
地方競馬6381
【ATP】テニス総合実況スレ2019 Part825【WTA】
@@@令和元年大相撲秋場所 vol.20@@@