1read 100read
セイコー キネティック AGSを語る Part6 (110) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ムーンフェイズ時計を語ろう (101)
【フォーマル】革財布 vol.32【カジュアル】 (595)
◇TAG HEUER タグ・ホイヤ−総合29◇ (406)
グローブトロッター - GLOBE-TROTTERを語ろう (140)
【Smart】スマートウォッチ総合スレ【Watch】 (144)
【ロレックス】機械式 日差±報告【セイコー5】 (114)

セイコー キネティック AGSを語る Part6


1 :2013/01/03 〜 最終レス :2013/10/22
われわれは世に問う! この技術は時代の仇花なのか? Part6!!
セイコー キネティック AGSを語る Part5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/watch/1322042979/

2 :
2chの皆様おひさしぶりです
以前 89のくせに「2get」と書き込んでしまい「46億年ROMってろ!」と言われてしまった者です。
言われた通り46億年間、沢山沢山ROMりました。
原始生命体の誕生… 多細胞生命体への進化… カンブリア爆発による生物の多様化と繁栄そして絶滅…
途中、K−T境界で直径約10kmの巨大隕石がユカタン半島付近に落下したことにより
地球上の生物の70%が絶滅し、2chの閉鎖が危ぶまれましたが言いつけを固く守り、唇を結んでROMに徹しました。
そして生まれては散ってゆく生命。数え切れないほどの大自然の猛威…進化の為の淘汰、繁栄の為の進化。
46億年経った今、晴れて縛め(いましめ)を解かれた私(わたくし)が、2get出切るチャンスに今っ!恵まれました。
46億年間もの間付き添って頂いたお月様、ご覧になってますか?
それでは、46億年の歴史の重みと共に、キーを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。
2get!

3 :
キネティックを愛した変人どもは死に絶えたようだ

4 :
今月中に逆輸入のダイバーを買う予定のオレはどうすれば?

5 :
今からキネティックのスポーツモデルかダイバーを
見に行こうと思ってた俺はどうすれば
勢いで買ってきそう

6 :
停止状態から小一時間ほど振ったら72時間(30分の所)まで充電され
朝起きたら3時間(5分の所)になっていた。
そこから10分ほど振るとまた72時間になった。
これは、キャパシタが逝ってる?

7 :
小一時間も振ってる貴方が逝っちゃってると思います。
クオーツにしましょう。時給に換算すれば電池買えます。

8 :
TV見ながら振ってたんで別に逝っちゃいませんよ。
椅子の座面角を支点に手首のスナップだけで軽く振れるし。
それにソーラーも持ってるから新しいの要らない。

9 :
>>6
普通に使っていれば、使用できるレベルですね。
ただし、放置すると従来ほど保たないレベル。
自分で充電池交換をすると、安価で良いですよ。

10 :
>>6
0の状態から急速充電した場合、一時的にインジケータが多く表示をする。これは始動電圧を早くupさせるためとの由。以前二次電池の交換をした際にくれた説明の紙に書いてあった。
しばらく日常的に使ってジンワリと充電量を増やしてみれば。ただ、5M2系で中古購入だと10年は優に経過しているから、二次電池交換しておいた方が安心かな。

11 :
>>9さん、>>10さん、有難う。
超満員の通勤電車の扉で何時も時計がガリガリ摺れているので
なかなか日常的に遣う気にならないのですが、
過去スレ見ても、やはりこまめに使うことが肝要なようですね。

12 :
>>11
一度時計屋さんで12時間程度充電器で充電してもらうと、その後は少し振るだけで満充電になりますよ
劣化した充電池がある程度回復しますので、お試しあれ

13 :
やっぱキネティックって良いよね。
もちろんソーラー電波なんかも他にタクサン持ってるけど

14 :
>>12さんも有難う。
動かない時計の修理がてらお願いしてみますかね。

15 :
>>14
問題は、キネ充電器を持ってる時計屋が少ないことだなぁ。

16 :
セイコー腕時計100周年。
ファイブ50周年、クォーツGS・9Fキャリバー20周年で記念モデル発売。
キネ発売25周年(7Mキャリバーが88年)、キネクロ9T15周年は…、忘れられてるなw

17 :
キネ毎日普通に使っているが、充電がぜんぜん30秒までいかない。
常に20秒どまり。
これって、二次電池交換ってこと?

18 :
>>17
キャリバーの世代、また二次電池交換の有無で異なるけど、とりあえず20秒行くなら実用上問題ないと思う。
外してからの減り方が著しい場合は劣化してる可能性大。

19 :
キネティックは自動発電をショートして、クォーツ化できます?

20 :
>>19
出来るというのをどこかのブログで読んだよ
ただ、電池にリード線などをハンダ付けしなければいけない

21 :
バカか?
止めろよ!
いったい何の為の自家発電だと思ってるんだよ!

22 :
合併浄化槽の臭いについて教えてください。
家を建てて3年が過ぎましたが、家の北側に浄化槽があります。
外はテラスを設置して、雨が浄化槽にかかりません。
浄化槽側(北)の家の中は、風呂と洗面所になっており、窓も北側にしかありません。
どうしても夏場が窓を開けっ放しにするために、浄化槽の臭いが家の中に入ってきます。
日によると臭いがキツイ時があります。
玄関まで臭うときもあります。
浄化槽の点検の時、調べてもらっても多少の臭いはありますと言われました。
浄化槽のエアーポンプの作動も問題ありませんでした。
最終的に汲み取りも行いましたが、変わりませんでした。
家を建てた建築業者にもう一度相談すればいいのか悩んでます。
どうすればいいでしょうか?

23 :
>>20
探したけど見つかりませんでした。
根気よく探してみます。ありがとう

24 :
>>19
昔オクで見た覚えがある。
ローレルの4Mで
時計屋で改造してもらった
当時は発電量に関するクレームが多く、その対策として小売店レベルで行っていた
時計屋業界ではそれなりにポピュラーな対策だったらしい
…というような質問/回答のやり取りがあったように記憶している。
結納返しでキネのクレドール贈られたりしたら大変だったかもね。あの頃のクレなんて毎日着用するようなデザインじゃないしw

25 :
>>24
発電量、付けていても充分じゃないんだよねぇ
だからだんだん充電池が消耗して来ちゃう
ちゃんと発電できてたら、そうでもないんだけど

26 :
「2ちゃんねる」に書きこんでいる人の10人に7人はお金をもらって書き込んでいるサクラです。
スレによってまちまちですが
ふつうに会話したり相談したりしているようにみえる人たちも、
サクラである可能性があります。
だまされないようにしましょう。

27 :
////////////     無職  \ /////// //// //
///////// /ヽ_ __ ___   _l / /////// //// //
///////// /    人______) /////// //// //
// // // 〔   /(y○')r ‐、(y○')∨ /////// //// ///
/////////r-r''/::: ⌒  i   i⌒ ;;|  // ////// // /
// //////{ /::,-,、 ; ∵; ,|. : : 人∵;;) ///// うわあああああああああ!!!!
/ ///////しi|::::, ^ヽ.`''"  `ー- '`.ー;;;ノ  //// ////// ////
// ///////.|ヽ::::  i |〜 ̄ ̄〜. ;;;|   ////////// ///
//////////.| \::: l| |||! i: |||! !| l;;| /// ///// /////
/////////   ヽ、:::: | |||| !! !!|| ;;;;|  /// // // // /////
// /////////// \ヽ:| ! || | | //\//////// ///// /
/////////////////、`ー--ー' /  ! !/////// //// //

28 :
http://www.seikowatches.com/press/2013/mar_rls1303-01.html
キネティック新型キャリバーええなぁ

29 :
合併浄化槽の臭いについて教えてください。
家を建てて3年が過ぎましたが、家の北側に浄化槽があります。
外はテラスを設置して、雨が浄化槽にかかりません。
浄化槽側(北)の家の中は、風呂と洗面所になっており、窓も北側にしかありません。
どうしても夏場が窓を開けっ放しにするために、浄化槽の臭いが家の中に入ってきます。
日によると臭いがキツイ時があります。
玄関まで臭うときもあります。
浄化槽の点検の時、調べてもらっても多少の臭いはありますと言われました。
浄化槽のエアーポンプの作動も問題ありませんでした。
最終的に汲み取りも行いましたが、変わりませんでした。
家を建てた建築業者にもう一度相談すればいいのか悩んでます。
どうすればいいでしょうか?

30 :
ダイバーズスレから
http://www.seikowatches.com/press/2013/mar_rls1303-01.html
曜日表示はともかく、5M8系に進化したのには胸熱。
インスタント・リスタート(3年間)というのが出来たんだね。
You are the power. ってコピーが最高!

31 :
ヨーロッパは日照時間がな…

32 :
ええな

33 :
5J22-0D40(ブライツ)をオーバーホールしなきゃならないんだけど、
お金が無いので2,3年しまったまま。
手放そうかとも思ったが、1万円にもならないだろうなあ。

34 :
>>33
5J22は充電池が外販されていない
タダでもちょっと…と言う感じかな

35 :
自力で交換、ならここで買えます。
http://www.batterybob.com/product.asp?intProdID=752538

36 :
海外は敷居が高いねぇ

37 :
>>33
オクで6,500円で回転寿司状態になってるのがある。白文字盤。タイトルにブライツって入れてないからかもしれないが…。
5Jオートリレーはイマイチ人気出なかったのかね。徹底した省電力化の一環なのか、針が薄っぺらい感じがある。
個人的にはローテク?な5M系がしっくりくる。

38 :
セイコーのキネティックって時計好きからみたらどう?ゴミ?

39 :
変わり者って程度
実用性高いし独自性もあるし微妙だけどゴミじゃない

40 :
なるほど、参考になった。ありがとう。

41 :
>>38
キネクロやキネティックパーペチュアルやキネDDなど趣味性が高くて面白い。

42 :
>>38
面白いとは思う。
ただ、ピンとこない。
パワリザが今だと1月くらいでしょ?それがなんかつまんない。
今の電池で、パワリザ5日くらいに落としてもいいから、スイープ運針にならんのかなぁ。

43 :
いまはフル充電→6ヶ月

44 :
すみません。キネティック初心者です。というか腕時計は知識不足者です。
海外製のキネティックを購入したのですが、近所の店で
オートマティックは毎日振動してないと1日に30秒つづづれると言われたのでちょっと困っております。
なぜかというと今回購入した時計は、休日のみの仕様なので普段はつかいません。
振動用の機械があるらしのですが購入するのも面倒ですので一日に何分振ってれば持続できるのでしょうか
同じ境遇の方がいらっしゃればお願いします。
ちょっと勉強不足でした・・・
またオートマティック、イコール自動巻きと理解すればよいのでしょうか?
回答お願いします。

45 :
>>44
オートマティック=機械式、日差数十秒、フル巻き上げで2〜3日程度動く
キネティック=発電機つきクォーツ、日差1秒未満、フル充電で一ヶ月〜数ヶ月動く
充電池の状態や振り方にもよるからどのくらい振れば一日持つかはわからない
普通は一日活発に使えば1週間分くらいは充電されると思うけどな
最悪使う時だけ振って動かせばいいんじゃないの?
時刻合わせが多少手間だけど、それ以外何ら問題ないと思うよ

46 :
>>44
おしい、オートリレーにしておけば良かったものを…

47 :
俺は廉価版のYT57をシースルーバックから覗ける、アルバフィールドギアキネティックを愛用してるけど、確かにデカくて重いかも。
ルクルトのレベルソメモリーがまるでミニチュアに見える。

48 :
ブライツフェニックスの杵DDチタン持ってるけどなかなか気に入ってる
手巻き発電という面白ギミックに加えて妙ちきりんなデザインも良い
ルミブライトにブライトチタン、10気圧防水という実用性も○
アフターだけが心配

49 :
セイキネは機械式みたいなこちこち運針の新型ムーブが出ればなぁ

50 :
SRN029P1買っちゃった
久しぶりのクォーツの針の動きが少し新鮮
けどやっぱ見慣れてる機械式のが落ち着くけどしばらく休ませるわw

51 :
セイコーの失敗作といっていいんじゃないか?
世界初はクオーツだけでやめときゃよかった・・・

52 :
>>44
その近所のお店が言ってることが分からないんだけど…。1日に30秒遅れる?
とりあえず裏蓋にあるケース番号を書いてみてよ。5M63-0B20みたいなの。いまの逆輸入モノだと大体5M6系だと思うから、フル充電時のバッテリー寿命は6ヶ月、インジケータ(2時位置のボタンを押すと秒針が充電量に対応して動く)は30秒分動く。
週末2日間着用していればとりあえず充電量は問題無いと思うけど。
キネは基本的には専用充電器だけど(普通のオートワインダーは効果が無い)、一般ユーザーには不要。
自動巻きは人間の手の動きによってローターが回転する仕組み。
それで駆動用のゼンマイを巻くのが機械式の自動巻き時計(オートマチック)、回転を歯車で増幅して発電し二次電池に溜めておくメカニズムがあるクォーツ時計がキネティック。

53 :
>>47
インジケータが無いと寂しくないですか?w 当方手持ちの5Mのうち、1本ボタンが機能していないのがあるので。物足りないw
キネはフィールドギアとかSUSみたいな時計に向いてますよね。
「重さ」は時計自体が重いか軽いかもあるけど、ローターの回る重心がどこにあるかによって感じ方が違うのかも。
アークチュラの通称ダイバーモデル(回転ベゼル付き、20BAR)はケースの厚みがあり、従って重心が高いような気がしてあまり付け心地が良くない(気がする)。

54 :
ずっと振り続けていたら2秒運針になり、さらに振り続けたら1秒運針になった。
でも、すぐに止まってしまうかもなあ。
ちなみに自分のは、黒文字盤でデイト付きのやつ。
見やすくてデザイン的にも結構気に入っていますよ。

55 :
歯磨きするときにその腕にいつもつけてる。

56 :
インジゲータいらね、つけるなら小針のメーターだろ
どうせダサいボタンがあるなら、長押しで全機能停止のセーブモードのほうがいい
無いのが一番だけど

57 :
2001年に買って僅か1年で2秒運針しかしなくなり、且つバッテリーが直ぐに切れるようになってしまった「5J22-0B80」
以来10年以上眠っていたのですが、修理に出すと何円くらいかかりそうですか?
そしてOHでパーツ交換となるとオリジナルではない互換性のある別のパーツに変えられてしまうのでしょうか?

58 :
>>57
3万円くらい掛かったんじゃないの?
ヤフオクで充電池買って、自分で直したら?
ヤフオクで交換方法のガイドを売ってる人もいるし。

59 :
チタンのランドマスターで2万円ぐらいだったような。
OHでパーツ交換になってオリジナルではない互換性のあるフル充電6ヶ月
のバッテリーに変わっていた。

60 :
test

61 :
>>58
電池って売ってるんですね。
でも素人が分解するのは止めたほうがいいと思うので修理に出すことにします。
近所のSEIKO相談室によると17000円で直るようです。

62 :
キネティックは発電部分とおもりが直結みたいだけど、
スプリングドライブみたいにゼンマイに蓄えたらどうなるの?とw

63 :
>>62
それはもうキネティックでなく、スプリングドライブでんがなぁ
安価なスプリングドライブが出て欲しいよねぇ

64 :
980円の目覚まし時計でどうでしょう

65 :
フライトマスターSBDW011
今でも需要あるのかな?
いくらくらいで売れるだろ

66 :
>>65
需要あるよw>例えばおれ。
ここ半年くらいのオクだと5万くらいにはなってるはず。
スポーツウオッチが多いキネの中でオン/オフ兼用で使えるモデル。細部のデザインも凝ってる(ハンマートーンのベゼルとか)秒針のSだけが残念w

67 :
5/2に相談室へ持っていったら5/13に修理完了電話が来ました
GW挟むから一ヶ月近くかかるかも、と言われていたのでビックリ
料金はパッキン交換と二次電池の交換で16800円でした

68 :
ヤフオクでエナジーサプライヤーをゲット。
充電するときピーーーーーーーと高周波が3時間半続く。
これでまたAGS使えると思うと我慢できるけど、欝だ。

69 :
セイコー関連のスレには信者の狂犬田舎小僧が噛みつきにやってくるぞ。

70 :
キネティックって使ってない時も常に充電して動かしていた方がいいの?
それとも放電して止まった状態で置いておいた方がいい?
時計とバッテリー的に考えて総合的にどっちの方がいいのかな・・・

71 :
>>70
使っていない時期が年単位になるとマズイ
一月程度なら平気
それ以上は休ませないで、充電をしておいたいいよ
空のまま放置し過ぎると充電池の性能が低下するよ

72 :
>>71
マジっすか、ありがとう
さすがに年単位ではないけど、1.2ヶ月くらい放置してるわ
他の自動巻きと同様にたまに弄ってあげるようにする

73 :
>>68
俺も最近新品を手に入れた。
試しに通電してみると、確かにピーという音するけど、
音も大きくないしそんなに耳障りな音でもないような。
ただまぁ俺もいい年なので
単に高い音が聞こえにくくなっているだけかも(爆)

74 :
因みに買ってから判ったことだが
同じキネティックでも充電出来ないキャリパーがあるんだな。

説明書から抜粋
※※※ 5Dシリーズのうち 5D22・5D44の耐磁時計は充電できません。

75 :
キャパシタの交換に成功セリ
外した極小ネジ1(ローター及びギア抑え用)超極小ネジ2(キャパシタ抑え金具用)
キャパシタ購入費送料込みで約千5百円で済んだけれど・・・
個人的には1万7千円払ってメーカー依頼する方をお薦めする

76 :
>>75
個体差も有るでしょうが何年程使用するとキャパシタ交換が必要になるのですか?

77 :
>>76
15年前に購入して2〜3回着用して引き出しに放置した個体なので参考になるか分かりませんが
全く充電しなくなってインジケータが満充電を示した数分後に2秒運針にるようになった為に壊すのも覚悟で交換しました
因みにムーブメントは5M系の海外モデルです

78 :
>>77
有難う御座います。
やはり毎日作動させるのが正解の様ですね。

79 :
余談ですがキャパシタを取り出した状態でローターとギアを取り付けて
ローターを回転させると秒針が動き出します
発電した電力をキャパシタに蓄える系統と直に運針させる系統に別れているんでしょうな

80 :
ブライツフェニックスのダイレクトドライブと
セイコープレミアのダイレクトドライブって
中身同じ?

81 :
レスをズーッと読んでチラッと思ったんだけど
皆さんオーバーホールに出すのがイヤなの?
俺のはダイバーで防水性能が経年劣化するから
それもあって今2回目のオーバーホール中なんだけど
セイコー設定の定額料金が \13,650- だってさ

82 :
>>80

83 :
>>80
中味のムーヴは同じでも針とかペラペラで安っぽいぞ

84 :
5M22のSUS、オーバーホールで2次電池が後継機の大容量版に交換されて帰ってきた。
ジェネレーター旧型のままなので、もはや人力でフルチャージは不可能とのこと。
オクでエナジーサプライヤー購入。メンテ費用が本体購入価格を超えた。
充電中耳をつんざく高周波がつらいけど…当面は幸せ。

85 :
スポーチュラのキネティックGMT SUN015P1 が

86 :
http://buzz.goo.ne.jp/item/pcid/129237636/
ムーンフェイズ時計探していてこの時計に辿り着いたのですが
これ実物で見れる店舗ないですかねー?
検索してみたのですがどう検索したらいいかさっぱりで
ちなみに関東住まいなのですが

87 :
バッテリーのために長い間放置しないほうが良いようですが、メーカーの在庫期間はどうなっているのでしょう?
また、店頭に展示されている間も放置されているように思えますが。

88 :
>>87
販売店用の急速充電器がある。
時々充電すればおk。

89 :
ランドマスターags1995年製はもうバッテリーとか変えないと辛いでしょうか?中古を買って近々届くのですが、、、、。

90 :
AGSのランド持ってますが、
新品でも3日しか持たないので
メーカー送って電池新しくした方が
良いと思います。

91 :
いくらかかるのでしょうか、、、、?

92 :
>>88
キネティック持ちにはとてもいいんだが、
これ「ピー」っていう動作音がうるさいよね。

93 :
>>91
ggrks

94 :
新品で買って、10ヶ月になります。
毎日使っていて、充電のレベルは20秒だったのですが、
ここ2ヶ月、30秒になりました。
充電池が弱ってきたのでしょうか?
充電の歯車がよく回るようになったのでしょうか?

95 :
>>94
充電量のインジケーターはかなりアバウトだからね。
単に、毎日こつこつ貯めた貯金(充電量)が、ようやく30秒ラインを超えた
ということなのでは。

96 :
GPSソーラーのアストロンが大好評で
ますます存在感がなくなったキネティック

97 :
ソーラーと杵ってまるでマー君とハンカチみたいだな
昔はライバルだったのに、どうしてここまで差が付いた

98 :
ソーラーの能力上昇についていけないだけ
文字板のあの悲しい感じを許せるならソーラーもあり
さらにあの帯磁性能と誤作動の虞を許せるなら電波もあり

99 :
普通のクォーツ、ソーラー、キネティック、自動巻き
この中で一番好きなのは、やっぱキネティックだなぁ。
キネティックを持つまでは自動巻きがお気に入りだったけど、パワリザの少なさや精度の面で
使っているうちにだんだん不満に思えてきてたとこだったんだけど、キネティックにしてから
これらの不満が一気に解消。
一番のお気に入りは、腕に嵌めていてもローターの動きがゴロゴロと腕に伝わってくるところ。
自動巻きでもローターの動きが判るけど、キネティックの方がローターの重量が重い感じ。
あの動きをわざわざ電気に変えてクォーツを動かしてるなんて、すごいじゃない。
時計好きなら、一つは持っていても悪くはないと思います。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
グローブトロッター - GLOBE-TROTTERを語ろう (140)
【ROLEX】 サブマリーナデイト 42【ロレックス】 (213)
Jaeger-LeCoultre ジャガールクルト2012 パート10 (239)
セイコー・アルピニスト (530)
20代からの社会人の鞄、靴、腕時計、小物、etc (104)
ロレックス オイスターパーペチュアル Part1 (393)
--log9.info------------------
【台湾】ウェザーガールズ 7hPa【お天気G】 (794)
【JKS】part87 (419)
【USJ】2PM vol.63【JTR】 (123)
【LOVEがいっぱい】2NE1 ★52【連続リリース】 (346)
【KARA】パク・ギュリ応援スレ☆60【女神】 (346)
【李準基】イ・ジュンギpart31【Lee JoonGi】 (247)
【イタkissスンジョ】キム・ヒョンジュン【SS501リダ】 17 (276)
【ジン・テイ・チャンジェ】MR.MR【リュちゃん・ドヨンちゃん】 (102)
【KARA】ク・ハラ応援スレ☆90【花びら回転】 (589)
【Bae Yong Joon】裴勇俊part971 (218)
【KARA】スンヨン応援スレ☆117【大韓民国大好き!】 (192)
☆中国ドラマ☆クイーンズ〜長安、後宮の乱 (224)
IDに「KARA」を出すスレ (167)
少女時代メンバーの序列 (256)
【BTOB,MIB】韓国男子アイドル31【MYNAME,BTS】 (279)
【f(x)】ソルリ応援スレ☆1【Sulli】 (944)
--log55.com------------------
【Juice=Juice初代リーダー】ゆかにゃこと宮崎由加ちゃんを永遠に応援しよう144【ハワイ満喫中】
現役AKBメンバーが告白「テレビや全国ツアーやりたいのに現実はSHOWROOMしか仕事がない」
℃-uteのブログとInstagram更新を辛抱強く待つスレ 975待ち
【モーニング娘。13期メンバー】 加賀楓応援スレ Part120 【かえでぃー】
【アンジュルム】中西香菜ちゃん応援スレ Part221【かななん】
【モーニング娘。13期】 横山玲奈ちゃん応援スレッド Part71 【こんばんやまやま~】
【モーニング娘。】 東北の星☆石田亜佑美ちゃんを家族総出で応援するスレ Part260 【10期メンバー】
狼住人でデレステやろうぜ!88