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【中村充志】クロクロク 報告書5【裏多摩市役所】


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/27
週刊少年ジャンプ2013年35号から連載開始の中村充志先生作「クロクロク」について語るスレです
・ネタバレは公式発売日の午前0時を過ぎるまでネタバレスレで
・次スレは>950を踏んだ人が宣言して立ててください
第一話無料配信
http://www.jumpbookstore.jp/client_info/SHUEISHA/html/player/viewer.html?tw=1&lin=1&cid=SHSA_ST01MOL013080001_57
関連スレ
クロクロク ネタバレスレpart1
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1374644798/
クロクロクアンチスレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1374882106/
前スレ
【中村充志】クロクロク 報告書4【西東京裏多摩】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1379913171/

2 :
調べたら裏市役所の>>1乙じゃねーかよ

3 :
>>1 小津

4 :
磯部帰って欲しい

5 :
乙、ようやくタイトル直ったか。
2スレ目立ったときに意味分かんねーよってレスに
「西東京担当裏多摩市役所の略だって分かるだろ普通」とか言ってキレてて
いやわかわんねーよと思ってたんだが、
3スレ目からタイトルもコピペでずっと直ってなかったからすっきりした。

6 :
>1乙
最終スレでついにタイトルが直るとは感涙ものだな

7 :
>>6
最終って決めんな
悲しくなるだろ

8 :
モヤモヤするスレタイがやっと直った
>>1乙です

9 :
>>1
乙カレイドスコープ

10 :
まじでこれ「カレーイドスコープ」ってオチなのか?
脱力ってレベルじゃねえが

11 :
研修編は今までで一番微妙だから早く終わって欲しいなあ。
研修編で明らかになったのは作者の世界観や設定がちゃんとしてないところかな…
2話目で市役所の役割とか管轄エリアのこと、妖怪がどんな生活を送ってるのかとか、簡単にクロクが説明するシーンがあれば良かったのにな
1話目は導入だからあれで良いと思うけど、それ以降市役所の説明がないまま研修編でエリアが分かれているとか色々説明を入っても、えっ何それって感じ。
これだけ経ってから世界観の説明を千秋(読者)にするのはおかしいし、話の展開というか構成を間違えてしまって、それが今になって致命的になってきてる感じ。
こっから盛り返すのは土台の世界観が確立してないからちょっと厳しそうだ。

12 :
作者は頑張ってるけど…
内容がついてこないね…
アレがアレだから…

13 :
>>1乙 ペロペロ

14 :
カレーを『作れ』じゃないやん。万華鏡をゲットしろか奪還しろやん。

15 :
次回作はレベルアップして帰ってきてほしい

16 :
絵が不安定すぎるのがなー
サヨちゃんとかせっかくデザイン可愛いのに今週号だけでも
どれだけ顔伸びるんだよって思ったわ

17 :
結局どうしたいのか意味がわからない
この漫画の全体像が研修エピソードにあらわれている

18 :
1話のハガキにあった今後の展開希望を、全部やろうとして全部すべった印象。
1話で先輩もだして、2話で沙羅の家族助けて、
とりあえずほのぼのする内輪の下地作ってからだったな。
その他やるのは。
小津の2話でよく連載会議通ったよなあ。
現代に生きる妖怪のお悩み相談室と、ARIAばりの妖怪世界の素敵ポイント紹介に平行した
四獣商会がらみのバトル要素、ぐらいでやんないとダメだろ。出し惜しみして失敗したあたりダブルアーツを思い出した。

19 :
妹ちゃんの宿題回レベルの一話簡潔をしばらく続けられればいいとこまでいきそう
そう思っていた時期が私にもありました

20 :
こういってはなんだけど、作者の思考が浅すぎるんだと思う
例えば四獣商会の設定にしたって、悪の一大勢力にしては
悪事は役所側に筒抜けで、新人研修のいわば「練習台」に使われている始末
結果どういう存在なのかがさっぱり分からない
一事が万事こんな感じ

21 :
一見さん向けにやはりパンツは二回に一回は必要だったか・・・
プラスα、一話完結型なら途中からでも入って来やすかったが・・・

22 :
だから言ったろう? ペロリストがのさばるマンガは短命だと(´・ω・`)

23 :
どんな形であっても固定ファンを食いつかせる引っ掛かりは必要だ
目を向かせない限り中身の良し悪しを判断されるところまで入ってきてももらえない
結果、やっぱダメだったわと判断されたらそれまでだけど
ただし7話以降は良さを出しづらい形に自ら持っていって悪循環
しかしソーマってうまいこと軌道乗ったなあ

24 :
1-6話で露骨でもいいから伏線を散りばめておいて、7話〜の長編で答え合わせみたいな感じでも良かったな
1話のあの河童のマークだけだとどうにも弱い気がする、今の話のオチに期待しとくわ

25 :
読んでいなかったので打ち切り前に一気読みしています。
もともとこれはちょっとどうかなって感じだったんですが、7話研修編から8話9話とどんどんつまらなくなってきていますね。
研修なんてただ話を聞いていればいいっていう、リアルでもそうだろうっていう流れからなぜかバトルを絡め出してきて
9話でカレー作り?読んでいるこっちも意味が全くわかりません。
あと5話程度でどうまとめるんですかね。

26 :
>>22
誰も内容に関心を持ってないってはっきりわかんだね
まあ特別語ることもないほど薄っぺらいしな

27 :
7話くらいまではわりと話しはしてたぞ!
少なくとも俺は。

28 :
ジャンプで一番好きな作品なんだが

29 :
いくら研修の為とは言え現在進行形で悪事が進んでるのを知ってて放っておくのはいかがなものかと?
まぁ市役所上層部ならその気になればいつでも叩き潰せるって余裕感を出してるつもりだと思うんだけど
個人的にはなんだかなぁ・・・って感じ

30 :
役所云々より妖怪っていう前提がまるで生きていない

31 :
この話に関していうと、いかにもジャンプっぽいバトル路線よりも
変態医師の路線の方がいいんじゃないか
でなけりゃ、JKが急に逝っちゃいそうになって、危機感あおるとか
わりと気に入ってるんで、頑張ってほしい

32 :
作者のキモオタ臭がところどころから感じるのがキモイ
妙にオタ臭い妖怪とかJKや芝、マジでイラつく
少年誌にそういうのはいらないんだよ
月刊きらきらりでもいってろ

33 :
もうキャラがみんな全然妖怪じゃないし
やってることが全然市役所じゃない
何の漫画なのか分からなくなってる

34 :
髪飾りっていつの間にそんなプレゼント許せないわ
だから私も何か変なものを贈る
↑これの意味がよく分からない

35 :
千秋みたいな良キャラを生み出したんだから
もっと千秋の活躍見たいな

36 :
>>34
百合要素なんだと思った

37 :
(いや…だからどうしたんだ…!)って最初読んだ時は
市役所職員だからって木の子達に期待されても自分には何もできないよ!って絶望したのかと思ったけど
正しくは敵に職員だってバレてもどうってこと無い!って勇気を出してるってことなのね

38 :
この研修編で髪飾り役に立てばいいのに
霊手並の対魔防御力がある設定だったよな?
>>34
たぶん
千秋にプレゼントあげる人がいるなんて!
私も負けずに千秋にプレゼントあげるわ!
なカンジじゃないかと
なんとなくだけどね

39 :
>>34
悔しいから自分だってプレゼントしたい、でも普通の物じゃつまらないから変な物を

40 :
割と最近楽しみにしてる
もっとパンツとかだしてほしい
妹の

41 :
>>40
おまわりさん!!この人です

42 :
>>38
それなんてグルグルみたいな展開になるだろ

43 :
巨大チョークが吹っ飛んだ時は霊手発動かと思いました

44 :
殿様「みんなでカレーを作れ」
クロク「わかりました屏風からカレーの材料を出してください」

45 :
なぜ1話完結+たまに核心にせまる長編な感じにしなかったのか
伏線っぽいのを撒いているのに

46 :
>>34
すっかり忘れてたわ髪飾りの存在。
そもそもプレゼントとか勝手にやってるが、遺失物横領だよな。
昔のものだからって個人権限で勝手にプレゼントにしちゃいかんよな。
作者は作品の細々としたところで倫理観が乏しいのが透けて見える。

47 :
お、おう

48 :
今更言っても遅いんだけど、
サヨはクロクにデレて、イツイが千秋に惚れてまう展開だったら、
利害が一致するサヨとイツイは登場時よりも結束を深めて、バドも効率的だと満足して、
クロク、千秋側もライバル出現でお互いを意識しちゃう楽しい展開になったじゃんかよ。

49 :
この研修編終わったら最終回っぽいな
それとも後1回くらい挽回の余地が与えられるか?
一応異例の支持率を得た読み切りの連載らしいしな

50 :
1話から6話にかけて、内容も一話完結型と言ってもあまりにばらばらすぎる面もあったけど
単品で見ればわりと起承転結もあってまとまりがあったと思うで
セリフの掛け合いによる小ギャグも俺は好きだったし
まあ今回は修行の一環と思って次に期待

51 :
>>49
研修編後、後日談みたいなので軽く纏めて終わりじゃね
こんだけ研修編引っ張るって事はもう新展開とか考えてないだろうし

52 :
次に期待できるほどの実力がないのが白日の下に晒されてしまったからな

53 :
アゴ
カレー
…バド! お前マジで頭いいんだな…!! 見直したぜ!!!
は擁護できないけど小ネタは嫌いじゃなかった
キャラと画力はまだまだ練る余地ある

54 :
小……ネ……タ……?
………

55 :
絵柄うんぬん、キャラがうんぬんの前に世界観と設定の練り上げが全く足りてない。
もっといくらでも面白くなれる下地がある世界観だけにもったいない。

56 :
カレーから分かるのは、作者が根本的に頭が悪いということだ
萌え絵ばっかり練習した中学生って感じ

57 :
カレーを作るために綺麗な水が必要→不法投棄してんじゃねーよ!
野菜が木の子に盗まれた!→その木の子が拉致られた→野菜返せ!
麻薬とスパイスを取り違え→犯罪組織来襲!→カレー作りの邪魔すんな!
これでカレー作りと犯罪組織壊滅両方できるのになあ

58 :
>>57
お前マジで頭いいんだな!見直したぜ!

59 :
この漫画好きな人にとってはカレーの話題つつかれるのは辛えだろうな…

60 :
もうちょっとクロク側にキャラが多かったら
クロク「俺野菜は手に入れたけどルーがないってばよ!」
バド「ルーは手に入れたけど野菜がないな…」
で協力プレイにもっていけたかもしれない
いやないな

61 :
読み切りは人気あったんだっけ
カインだかアグリッパだか連載した人みたいに読み切りの瞬間最大風速でしかセンスを出せないタイプの可能性

62 :
>>56
確かにな。申し訳ないけど今のところ金の卵には思えないな。
根本的に頭が悪いかテンパりすぎてヤバイ状態かどっちかか。

63 :
少年漫画なのに市役所って設定自体がおかしいわ

64 :
探偵事務所でも別によかったよな
そうしたら時給の高いGS美神になるけど

65 :
それじゃ銀魂と被ってしまう

66 :
腐に受けなかったからなぁ
千秋とのラブコメは人気出てからにすべきだった

67 :
んなもん関係ねよってかジャンプの大半の読者に読もうと思ってもらえなかっただけだよ

68 :
主人公×一般女子高生にするんだったら
ネウロみたいに主人公のキャラを強烈にすればよかったのに

69 :
>>61
連載になるとテンションが続かないというかボロが出まくる

70 :
ボロというか、読み切り時は考えずに済んだ、
連載にあたってしっかり考えなくちゃいけなかった事が整理できてない。
毎話毎話細かい事をおざなりにした結果がこの順位だ。
赤クロクなら、いっそ学生でも良かったかもね。
放課後バイトの先輩として。

71 :
読み切りの時の2人の掛け合いの良さを
もっと連載でも見たいなあ

72 :
「これって市役所の仕事か?」とツッコミが入るたびに
現実の市役所を持ち出す方がおかしい!とキレてた人は今どういう気持ちなんだろう
カレー論理にはちゃんとついていけたのかな

73 :
読者間の対立煽りもどうかと

74 :
関係の無い要素を無理やりそんな絡めようとしても何言いたいのか分からんで
まあ煽りたいだけなんだろうけど

75 :
読切の設定を連載用に大きく変えると打ち切りになるとか一時期言われてたけど、この漫画を見る限り大して関係ないみたいだね
結局、作者の地力が足りなければ打ち切られるだけって事がわかったな

76 :
打ち切り本決まりなのかどうか知らんけど
作者にはいい勉強になったと思うよ

77 :
>>75
それここ30年は言われ続けてるで

78 :
サヨちゃんの上着の下は
エロハイレグボンデージにすべきだった

79 :
カレーネタはここ最近の漫画の中で一番心が反応したネタ、悪い意味で

80 :
「妖怪の市役所」に関するネタがもともとほんの少ししかなかったんだろうな
読み切り一話の中で、妖怪たちが真面目に役所に来てるよ!というのを見せて
クスっとさせる分には十分だったけど、
連載にするには妖怪知識も市役所知識もなかった

81 :
連載に、というか漫画にするずっと前から
好きで知識を溜め込んでないと無理だろうなこういうのは

82 :
絵だけ描いてた人は連載を続けるとアイディアが枯渇するんだよ
この人は違うと思いたい

83 :
現代の妖怪ならではの悩み解決とか、相当面白くできそうな題材なんだけどな。
小豆嫌いな小豆洗いで1話作れただろ。

84 :
どんな妖怪描くのかと思いきや萌え萌え妖怪出してるだけだからなぁ…
妖怪である必要性がない

85 :
妖怪に対する思い入れとかあまりなさそうだな
ぬーべーぬらりひょんが精一杯で水木しげるすら読んだこともないんじゃないか

86 :
そうそう、そもそも妖怪好きじゃないよねこの作者

87 :
二話だか三話だかで出てきた警察のヤツは結局使い捨てだったな

88 :
各話の繋がりが薄いのも低迷の原因の一つだろうな
一応伏線っぽいのはあるけど放置したまま終了になりそう

89 :
別に作者が妖怪を好きじゃなくても内容が面白ければ問題ないんだが。まぁその肝心の内容がダメなのがなんとも。

90 :
松井優征が言う「興味の無い題材をイジり倒す悪意」が無いよね

91 :
んなこと関係なしにクソマンガなんだよ

92 :
>>91
いや、カレーだよ
これはカレーだよね?

93 :
どうしてこうなった

94 :
あの二組以外は真面目にカレー作ってるのかねぇ?

95 :
>>92
この漫画、ウマくもないし、ホットでもスパイシーでもないぞ…

96 :
女の子のエッチなシーン書けばいいのに

97 :
人体描くの苦手そうだから無理しなくていいです

98 :
部分部分を細かく切り取ると
いいところもあるんだけどなー
色々とつながりが無いというか
悪いところがトコトン悪いというか
絵もノッテル時とダメなときの差があるな
粗があってもイイ部分の質量で押し切るほどでもないし
基本いい話でハートフルコメディっていうスタンスは嫌いじゃない
気分ノリノリでホントに好きなことを描いた方がイイ人なのかな?
今やってる作品のモチーフにどこまで思い入れあるか怪しいと読者に思われてしまってる時点でな〜
実際のどうなのかは置いておいても

99 :
この人なんで一番簡単な左向きの顔がこんなに崩れるんだろう

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