1read 100read
●介護施設の会議って……… (667) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新潮社:「介護現場はなぜ辛いのか」 (132)
[幸せを]中川徳生会[破壊]その2 (170)
転職の失敗談ありますか? (125)
松山市 ハートガーデン つじまち (319)
【介護の平均】年収207万円【以上ある?】 (309)
☆皆の幸せを願うスレ☆ (184)

●介護施設の会議って………


1 :2010/11/24 〜 最終レス :2012/12/09
なんで強制参加なの?!
パートも休みも夜勤開けでも強制でしかも時間外手当でないよね!

2 :
下らん会議の事か?上から発言しなけりゃ意味ないから、発言しろ
見たいな事言われたが、現場は発言しないに決まっている!
毎日毎日インシデント報告、夜勤もしない偉そうな施設長と
取り巻き。大概こんな感じじゃないですかね。>>1さん。

3 :
確かに。。

4 :
一般会社から転職した元課長は、意味の無い言葉を羅列し、
会議で意味無く発言していたが、これが現代の日本の企業
体質なんだと学んだ。つまり言った者勝ち、会議なんだから
参加し発言せよとの欧米企業の受け売り。発言できない
、その発言に根拠無く、質問に答えられないならば、
言いなりに働けという事だ。

5 :
今日は栄養会議と主任会議だー。
なるべく早くおわるようにしている。
モメないかぎり30分程度。

6 :
畑が違えど株が上昇してたり、そこそこ名前が知られている大手会社が介護の
会議を見たら、どういう評価下すかなぁ?w

7 :
会議ははっきり言って婆スタッフの談笑の場と化してる
1時間程度で終わる議題なのに4時間も掛かる
結局先送りでいつも何も決まらない
時間の無駄

8 :
休みにわざわざ出てくるのが面倒くさい。

9 :
>>6
そこそこ大手企業のワ○ミだって大して変わらんよw

10 :
無給だけど強制の会議、ってのは労働基準法違反で
その地域の労働基準監督署に訴えたら監査の基準になる。
強制とは明記されてないけど、
出席しないと雰囲気悪くなったり、不当な扱い受けたりってのも
「強制」になるはず。たしか。
ボランティア精神、だけでは仕事はできないよ。
もっとプロ意識持てよ。ちょっとでも金もらってるんなら。
これは「金」のために働くという意味ではないよ。

11 :
>>10
うちの施設強制だよ
入社時に説明される
さ○やか倶楽部

12 :
人が言った話をいちいちリピートする馬鹿なんとかしてほしい。
それもリーダー。
うっとうしくて敵わん。

13 :
馴れ合い主婦パートが中心の施設の会議は長いよ
5時間も掛かったことがあった
話が脱線してちっとも進まない

14 :
一見、関係あるようで関係ない思い出話のオンパレード。
後、「んなもん我慢するしかねーだろ」としか言えない愚痴。

15 :
会議中に泣く馬鹿はいったい何なの?

16 :
ただのキチガイヒステリーだろ。こういう奴は死んで欲しい。

17 :
泣くのも泣いてもらうのも非常に不愉快で空気読めって
すぐにでも言いたいんだけども、それプラス鼻水すするのとか
マジ勘弁。

18 :
休みの日に会議があったら休みましょう。
休まないのは労基法違反です。
休みにでるのは面倒くさいなどと言っている場合じゃない。

19 :
会議で決まった事をしらんは職務命令違反です。
休んだ奴は会議内容を確認しましょう。
給料に反映されても文句言えないから。

20 :
会議日にシフトが休みになっている職員がいる場合、管理者がその職員の出勤日に申し送りをすることこそ義務なんであって、
当然休みを取っている職員側にはなんらの非はない。当たり前の話。

21 :
>>20
申し送りノートやパソコンの申し送り欄すら確認しないのが
介護レベル(確認しても頭に入ってない?)
全員に口頭で伝える義務はないし、入職時や事ある毎に注意されてるでしょ。
こういう基本的なことすら出来ずに社会に出てきて権利主張する。
そんなだから、本当に守られるべき権利が守られないのよ!
労基局に飛び込めば自分達の正しさが…なんていつの話し?
飛び込まれても大丈夫なように、大概の施設は基本的なことは抑えてるよ。
強制的に出席とは謳わないし、時間外手当ても休日出勤額が支給されてるでしょ。
出してない施設は問題だけど!
自分が居ない時に決まっただけで私は嫌だったとか、そんな言い訳ばかりで
介護なんて、そんなレベルのクズばっか!

22 :
>>21
あなたもそんなレベルのクズの中の一人ですね!

23 :
>>22
お前もな

24 :
はい。
そんな奴等と十把一絡げにされるのが嫌で嫌でたまらない介護職です。

25 :
夜勤明けこそ会議時は休みにするべき

26 :
介護職だけでする会議にろくなものなし。
起動修正する人が居ないと下手すりゃ朝迄やりそうだろ。

27 :
今日はひな祭り&お花見についてのテーマで
行事委員会の集まりです。
19時30分〜
終了時刻はいつなんだよ!
馬鹿主任!

28 :
おままごと

29 :
今から会議でい!
テーマーは「介護職と看護職の連携について」
お互いの不満がぶつかり合う悪寒
理論派で自分勝手な看護主任か
感情論で攻める正確破綻者介護主任か
乞うご期待!

30 :
不満の言い合いというより、たられば話で始まってたられば話で終わる
これを会議とは言いません

31 :
落ち葉掃きを誰がやるかで数十分。他に話し合う事ないのか?平和な施設だぜ。

32 :
会議という名の部長独演会

33 :
>>31
小学生の生徒会会議じゃないんだぞ
いや待てよ・・・小学生でもいまどきもっと面白い話題性を詰め込んだ
話し合いしてるな。小学生に負ける介護事業。

34 :
ウチの場合会議が無さ過ぎて問題だな
申し送りすら無い

35 :
個人商店みたいな体質のトコばっかだからね。
まぁ法人の認可を得て、介護施設を立ち上げるとなれば、
必然的に地主だとか、元議員だとか、そういう素性の奴らが
創設することが多いよね。 
そこにさぁ、血縁だとか創設者の親族だとか、仕事経験も実力も
無いようなバカ息子とかが、簡単に組織の重要ポジションに就い
ちゃったりするからさぁ。  そんなのに物を言わせて、周りも
素直に従うだけとなっちゃぁ、そりゃあバカ集団みたいになって
くるよ。 しかし迷惑だよなぁ、どこの施設にも、そんなガン細胞
みたいな血縁野郎とかが必ずいるってのがねぇ。

36 :
ケアワーカー会議の歴代最低ネタ
30代の介護オタ男が「○本さんは包茎なのに皮をむいて洗っていない職員
(特に女性職員)が多い!ちゃんと介護者としてむいてから洗ってあげないと
いけないと思う!どう思う○中さん?」
○中さん(24歳女)「(赤面しながら)男性職員でしていただけたら…」
主任「じゃあ○本さんについては同姓介助で!他に?」
※会議後、これはセクハラかどうか女性職員内で議論になりました。

37 :
これセクハラか?

38 :
>>31
俺の所は駐車場の停め方と雪国だから除雪とロードヒーティングの点けるタイミングだぜ、これで30分。
翌月は駐車場に決められた通りに停められてないと。
もうなんだかね

39 :
介護分野のダークサイドを木っ端微塵に切り裂く救世主いまだ、現れず

40 :
セクハラじゃないな
皮むかないとカスがたまるわけだよ ちんかすねちんかす
それを放置すると・・臭いんだよ 
取ると気持ちいいんだよ
つまり利用者のためを思っている主任の行動は正しいよ
人手やらなんやらで全部男でやれつうのも大変
だから女にも意見を求めたわけだろ
セクハラでもなんでもない
嫌なら私も同姓介助がいいと言えばいいだけのこと
ただ言い方は問題 包茎の人って言えばいいものの特定して
言うのは酷いかなと思われ


41 :
包茎って剥いていい人とダメな人がいるだろ
剥かれる側は何も言えないけどさ

42 :
夜勤明けの勉強会、キツいなぁ。

43 :
>>42
行かずに、その分自分で勉強しろ
何故施設でするか分かるか?
お前等はほっといたら何一つ勉強しようとしないからなんだよ!

44 :
無事に終わったよ。うるさい奴が居なかったから早く終われた。ていうかさ、夜勤明けに出てくるの大変じゃない?

45 :
おままごと

46 :
>>40
包茎おつ

47 :
みんな本当は「くっだらねぇ」って思ってんのな。
一部の介護ドリーマーの馬鹿炸裂のせいで数時間に及ぶ会議って・・実は結構好き。
仕事だとロクな休憩時間も取れないから、会議で一休み。
適当な正論かき集めて真面目なふりして寛いでいる。
会議録も誰がやるかでモメなくていいからw
結局たいした内容じゃないんだからさ、毎回自分が引き受けてやるよ。
どうせマトモにPC使える奴いないんだし。
老いも若きも感情論垂れ流しクルクルパーの阿呆ばかり。

48 :
来年の委員会と居室担当についてですが、
退職希望が複数名あるので未定です。
何か?
部署異動はあるのですか?
はい。
何人で働け言うんじゃこのボケ!

49 :
おまえの施設一度でいいから働いてみたい

50 :
一人熱血漢のRー

51 :
>>43じゃあ、あなたは勉強してるのですか?

52 :
グダグだな会議。夜勤あけだろうが、休みだろうが強制参加。
古株×1お局ババアのオンステージ。
見せ掛けの仲良しごっこ。影では、悪口、チクリ、足のひっぱりあい。


53 :
ゴチャゴチャ能書きたれてるけど、お前は納得できないこと
発言してんのか?

54 :
決める会議or報告する会議かも決めずに会議を始めるところはダメ
主任の独り舞台なんて思うのは大体が報告する会議。報告の仕方が悪い!
決める会議は時間がかかるし下準備も必要。
ここで愚痴だけの奴等に「今日のテーマは」なんて急に始めるから
グダグダになる。
いつ終わるんだろうなんて参加者が思うのは、主催する奴の下準備がないか、
参加者が馬鹿かのどちらか!
大体は、どっちも馬鹿な事が多い

55 :
馬鹿と一人熱血漢のRー

56 :
明けや休日の日の会議なんて絶対いかない。ただ報告聞くだけだし…
つうか毎月俺が休日か明けの日に会議なんだよな 

57 :
去年あきれた会議。
「えっと〜 12月に行われるクリスマス会について話し合いたいと思いますっ。
まず今日は・・・今年のクリスマス会の名前、サブタイトルって言うのかな?
キャッチフレーズみたいなのをこの会議で決めちゃおうと思いますっ。

勤続数年、中堅どころの30代主任がクリスマス委員会wの委員長。で司会進行。
たかだかサブタイトルw決めるのにあーだこーだと1時間かけやがった。
誰もそんなの気にしないつーの。馬ーーーーーーーーーーーーーーー鹿!
来週の議題は「サブタイトルのレイアウト」だった。
委員会議は仕事より苦痛。

58 :
みんな、楽しそうな職場ばかりだね。
俺が納涼祭の実行委員をしてた時、職員にメインステージの出演希望者を出して貰った。
予算は5万以内。
毎年地元のミュジシャンや大道芸に出てもらってた。
アンケート用紙を委員感で開いて見てびっくり。
希望出演者の順位は
@B'z     6票
Aゆず    5票
BAKB48   4票
5万円でこいつらを呼ぼうってか!?
ひとつだけ気に入ったのは
「私のワンマンショーをさせて下さい」
もちろん利用者じゃなくて職員がこの程度だから、話が通じない筈だよ。


59 :
ミュジシャン   →?
ミュージシャン →○

60 :
>>58
あなたの施設こそ、凄く楽しそうじゃないかw
>「私のワンマンショーをさせて下さい」
 おもいっきりさせてやって!

61 :
介護辞めて一般企業に就職するとよくわかる
介護の会議の不条理さが
しかも、内容がない

62 :
なにもかも、介護保険の施行が悪い。
昔はこんなんじゃなかった。

63 :
!

64 :
age

65 :
age

66 :
       ○
         。
        ⌒ 
    ( . ” (●)
       ̄ ) (
      ∩(.U)
     ゝ ─┘ヽ

67 :
休みの日の会議は面倒。頭の中が休日モードになってる。

68 :
俺の場合だが大抵会議と言っても事前に雛形は
大凡作ってるなあ。会議で話すとしても細部だけだね。
まあ他のリーダーからはそんな一匹狼なやり方はだめだと言われるが
職員からはむしろこの方がいいとも言われるな。
どっちがいいんだろうなあ。
>>56
俺は明けや休日の人間は呼ばないよ。ただし後日議事録は作って渡す。
それで知らないとか忘れたというなら
事故等で賠償問題とかに発展しようと
フォローは一切しないって取り決めにしてる。

69 :
毎日朝と昼食前、夕食前、毎週水曜日お昼から1時間
会議があるけど、半分はオバチャンたちの
お菓子を食べながら関係ない話(笑
その間は、休憩できるのでいいけどね。
ハハハ。

70 :
介護施設は女性が多いために会議が井戸端化する。
人の話の途中で勝ってに発言し始め、
それに反応して別のが話だし、2分もかからず、話は脱線。
結局なにも決まらないで終わる。
しかもオクターブが上がったキンキン声。
会議というだけで欝だ。

71 :
夜7時から会議に強制的に出席させられる。
『会議も仕事』と言いながら残業代も手当ても出ない。
会議の翌日は婦長(管理)は必ず休みである。
夜勤明けや翌日早出の職員にはたまったもんではない。
なので、今度労基署に訴えてみる。

72 :
どうせ主任と各担当者の申し送りしかないんだから、コピー用紙に内容をプリントして配って終わりにしろよw

73 :
カタワはR!

74 :
今日、会議だったんだけど早番で眠かったから行かなかった。うち会議はまとまりがなくダラダラしてるので後から内容をコピーした物を見た方が頭に入る。

75 :
つまりどこも意味のない会議だってことだよ
うち埼●のさ●ま苑だけど施●長曰く 時間を決めてその中で… だの
おっしゃってましたが たーしかにそれも大切だが現実を見ろよ
まっ こんな事は出来るようになってからわめけって自分なりに思い
退職しました 

76 :
会議と言いつつ…終わった後にイベントの下見で外出。
ただの、仕事仲間?なのに手を繋いだり腕を組んだり…と
いい歳したオバチャンと若い男性スタッフ。
肩を触っただけで、セクハラと訴えられる世の中なのに
この会社のスキンシップには、呆れてる。
会議のあとは、デートかワラ

77 :
ちなみに、その男性スタッフ…ベ◎ッセの本部運営の人。
婚約中の彼女の耳に、その事が入り…破棄されるハメにwww
イチャイチャしていたオバチャンは、精神疾患を患っている看護師!!
ど〜なってるの?ベ◎
ッセさん。

78 :
どーしたかなぁ!?
訴えられちゃうょ〜(*_*)
仕事中に、オテテ繋いでルンルン♪



79 :
>>78
嫉妬してるのですね わかります

80 :
嫉妬って言うより、仕事中にスタッフ同士が手を繋ぐ意味が
理解出来ないんじゃないワラ

81 :
無駄が多い。
会議内容(意見聴取の内容含む)をレジメで作り、会議前にくばる。
各職員は考えてきて発言。
今みたく、なんかある?出るか。
工夫しろよ主任さんよ。

82 :
世間話から始まり世間話に終わる。
情報交換始まったと思いきや、いつの間にか、私はこうしたああした
の笑い付きの自慢話に変貌を遂げる
会議がすべてじゃないけど、休憩時間じゃねえんだぞ

83 :
クソ忙しい日は早めに行って
自分の仕事が始まる前にめんどうな仕事を先に片付けてるけど
会社入ってすぐ夜勤の人に
あの人の仕事のやり忘れでこんなに苦労したとか
うだうだ荒探しの長話愚痴とかに付き合わされるのがうざい
チームワークでやってるんだからお互いのミスは
フォローし合ってやればいいだろ
お前の無駄口を聞くために早く来たわけじゃないんだよ
邪魔するな

84 :
介護職員が利用者のおやつやらタバコやら盗む。
施設長や相談員が退職していないのに、いることにして運営を続ける我が施設。
そろそろ訴えてもいいですか?

85 :
w

86 :
おやつ食べたことあるw

87 :
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/osirase/keiei/kaigo6.html

88 :
>>40 http://c.2ch.net/test/-/welfare/1293228945/118 http://c.2ch.net/test/-/welfare/1287914886/108-122
http://c.2ch.net/test/-/welfare/1287914886/246

89 :
>>87 http://c.2ch.net/test/-/welfare/1287914886/108 http://c.2ch.net/test/-/welfare/1287914886/108-117
http://c.2ch.net/test/-/welfare/1305198964/124 http://c.2ch.net/test/-/welfare/1315481580/-179
http://speedo.ula.cc/test/r.so/kamome.2ch.net/welfare/1285033007/515 http://speedo.ula.cc/test/r.so/kamome.2ch.net/welfare/1308002295/285-n
http://speedo.ula.cc/test/r.so/kamome.2ch.net/welfare/1308002295/275-284n?guid=ON&kenken= http://speedo.ula.cc/test/r.so/kamome.2ch.net/welfare/1308002295/203?guid=ON
http://speedo.ula.cc/test/r.so/kamome.2ch.net/welfare/1284308047/252?guid=ON http://speedo.ula.cc/test/r.so/kamome.2ch.net/welfare/1284308047/243?guid=ON

90 :
>>82
不倫は、法的には不貞行為といいます。
不貞行為とは、配偶者のある人が、自由意思で配偶者以外の異性と肉体関係をもつことで問題になった場合です。
●自由意思で肉体関係をもつことで問題とされている場合は、なぜか?
たとえば、肉体関係が自由意思でない場合(奥さんが強姦された)には、奥さんには自由意思がないので不貞行為ではありません。ちなみに、強姦罪は客体が女性に限定されています。
●異性と肉体関係をもつことで問題の場合は、なぜ?
民法770条1項1号から推測されるに、夫婦は相互に貞操義務があります。
ようするに、配偶者以外の異性との肉体関係を持たないという関係です。
●上記の不倫の定義から、デートしている、メールしているという関係だけでは、いわゆる世間でいう「浮気」として騒いでしまうのかもしれませんが「法律上の不貞行為」とはいえません。

91 :
>>57
●プラトニック・ラブ(肉体関係のない純愛)でも、不貞行為とはいえません。時々、プラトニック・ラブのご相談もありますが、不貞行為とは言えないので慰謝料請求が訴訟(裁判)で認められるのは無理難題、かなり厳しいように思います。
内容証明で、相手に警告することも方法だとは思います。
●不倫をやめるように警告する。交際を止めるように警告する
不倫の請求の認められるためには、要件は
●不貞行為があること
つまり、配偶者に異性との肉体関係があることです。
●相手が、既婚者と認識していた、あるいは認識し得べき状況であった
不法行為に基づく損害賠償請求には、故意または過失が必要ですので、相手が既婚者と知っている場合や、既婚者と認識できる状況ということが必要です。
●婚姻関係(夫婦関係)が破綻していないこと
判例は、婚姻関係がすでに破綻した場合には、不倫(不貞行為)の慰謝料請求を認めていません。

92 :
上司は気をつけろ
1: BaaaaaaaaQφ ★ [] 2011/10/25(火) 20:05:02.80 ID:???0
栃木県警は25日、部下をたびたび怒鳴りつけるなどして業務に支障を来す恐れがあるとして、
足利署長の市村和彦警視(58)を警務部付に更迭する人事異動を発表した。
 県警によると、市村署長は複数の男性署員に対し、ミスをしつこく追及したり、他の署員が
見ている前で大声で怒鳴るなどの行為を繰り返した。署員の1人が6月下旬ごろ、県警本部に
電話で被害を相談し発覚。これまで辞職や体調不良を申し出た署員はいない。
 市村署長は3月10日に地域部総括参事官から着任した。「指導のつもりだったが、
行き過ぎかもしれない」としている。県警はこれらの行為がいつごろからあったかや、他に被害に
遭った署員がいないか調査し、処分を検討する。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111025/crm11102519440035-n1.htm
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319540702/1

93 :
>>92 社会福祉士及び介護福祉士法等の一部を改正する
法律案に対する附帯決議
平成十九年四月二十六日
参議院厚生労働委員会
政府は、本法の施行に当たり、次の事項について適切な措置を講ずるべきである。
三 福祉・介護労働の魅力を高めるため、「社会福祉事業に従事する者の確保を図るための措置に関する基本的な指針」に基づく施策として、
社会福祉士及び介護福祉士の雇用管理や労働条件の改善の促進、生涯を通じた能力開発及びキャリアアップの支援、
潜在マンパワーの就業促進等の実効性ある福祉・介護労働力確保対策を総合的に推進すること。
四 介護職員の任用については、介護福祉士を基本とすることを念頭に置きつつ、介護福祉士への円滑な移行を促進するため、その施策の在り方を十分検討すること。
五 社会福祉士の任用・活用の拡大については、今回の改正事項の実効性を高めるため、都道府県
及び市区町村の福祉に関する事務所職員への社会福祉士の登用の促進策の在り方について十分検討すること。
また、社会福祉施設の長、生活指導員(相談援助/指導支援職員)等についても、社会福祉士の任用を促進するよう周知徹底を図ること。

94 :
うちの会議は出来ないやつの吊るし上げです。
くだらないミスを延々とグチャグチャと言われ続けます。
本当に出たくないです。

95 :
ウチは生協組織なので、出資金増やせ!組合員増やせ!で…会議終わり。
利用者、家族はそっちのけ!アホらしいから会議出席を拒否すると、あからさまにパワハラ受けます。。

96 :
>>94 社会福祉士及び介護福祉士法等の一部を改正する
法律案に対する附帯決議
平成十九年四月二十六日
参議院厚生労働委員会
政府は、本法の施行に当たり、次の事項について適切な措置を講ずるべきである。
三 福祉・介護労働の魅力を高めるため、「社会福祉事業に従事する者の確保を図るための措置に関する基本的な指針」に基づく施策として、
社会福祉士及び介護福祉士の雇用管理や労働条件の改善の促進、生涯を通じた能力開発及びキャリアアップの支援、
潜在マンパワーの就業促進等の実効性ある福祉・介護労働力確保対策を総合的に推進すること。
四 介護職員の任用については、介護福祉士を基本とすることを念頭に置きつつ、介護福祉士への円滑な移行を促進するため、その施策の在り方を十分検討すること。
五 社会福祉士の任用・活用の拡大については、今回の改正事項の実効性を高めるため、都道府県
及び市区町村の福祉に関する事務所職員への社会福祉士の登用の促進策の在り方について十分検討すること。
また、社会福祉施設の長、生活指導員(相談援助/指導支援職員)等についても、社会福祉士の任用を促進するよう周知徹底を図ること。

97 :
>>92 社会福祉士及び介護福祉士法等の一部を改正する
法律案に対する附帯決議
平成十九年四月二十六日
参議院厚生労働委員会
政府は、本法の施行に当たり、次の事項について適切な措置を講ずるべきである。
三 福祉・介護労働の魅力を高めるため、「社会福祉事業に従事する者の確保を図るための措置に関する基本的な指針」に基づく施策として、
社会福祉士及び介護福祉士の雇用管理や労働条件の改善の促進、生涯を通じた能力開発及びキャリアアップの支援、
潜在マンパワーの就業促進等の実効性ある福祉・介護労働力確保対策を総合的に推進すること。
四 介護職員の任用については、介護福祉士を基本とすることを念頭に置きつつ、介護福祉士への円滑な移行を促進するため、その施策の在り方を十分検討すること。
五 社会福祉士の任用・活用の拡大については、今回の改正事項の実効性を高めるため、都道府県
及び市区町村の福祉に関する事務所職員への社会福祉士の登用の促進策の在り方について十分検討すること。
また、社会福祉施設の長、生活指導員(相談援助/指導支援職員)等についても、社会福祉士の任用を促進するよう周知徹底を図ること。

98 :

中野剛志先生がTPP賛成論者の詭弁を全滅させたようです
http://www.youtube.com/watch?v=9amjatPD_l4
http://www.youtube.com/watch?v=8G29qFqId2w

中野先生が敗北宣言、暗殺される?
日本が米国の植民地に。すでに99%手遅れか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15973549

テレビ・新聞にだまされるな。
気づいたら、
「my日本」で検索

99 :
決まったことが実行されないか、二週間ほどやって自然消滅して、また元に戻る

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
群馬の特養 (180)
ヘルプマン! (508)
MARCH・日東駒専クラス出身の奴! (343)
看護学校目指している人いる? (640)
【不平】☆勤務表について☆【不満】 (149)
[幸せを]中川徳生会[破壊]その2 (170)
--log9.info------------------
【65歳ハゲオヤジ】鈴木被害者の会【Airゲージャー】 (119)
京阪電車を模型で楽しむスレ その12 (821)
GMスレッドPart74 (196)
札幌コムモデルを語れ! 一枚目 (113)
縮尺1/80ではじめる鉄道模型はHOではない (294)
1/87 12mmゲージ(HOn3-1/2) 技術工作分室3 (364)
阪神電車&山陽電車を模型で楽しむスレ7 (379)
TOMIX信者の会part200【真談話室179】 (536)
【ストラクチャー・レイアウトを語ろう】 その21 (168)
【カツミ】シュパーブラインを語ろう【アダチ】 (768)
【アシェット】日本の貨物列車二冊目 (454)
【軽便鉄道模型祭】 (105)
ペーパー工作スレッド3枚目 (954)
【TOMIX】どっちの線路ショー【KATO】 (243)
◆ 長野電鉄を模型で楽しむスレ ◆ (778)
【架空注意】フリーランスで楽しむ模型 9 (334)
--log55.com------------------
【悲報】自民党の憲法草案が酷すぎる 天皇を象徴から元首に、君が代強制、勲章持ちには特権、デモ封じ これもう社会主義国だろ… [593285311]
トランプ大統領「あのさぁ 原爆原爆っていうけど、当時のお前らは今の北朝鮮より悪い事してたって分かってる?」 [411361542]
【正論】産経「芸術や表現の自由を隠れみのにした政治的プロパガンダは悪質。公的な芸術祭では表現の自由は無制限ではない」 [597533159]
巷で女がよく持ってるちっちゃい扇風機の名称が「Rプター」に決定する [585654248]
韓国企業、いまだフッ化水素の確保に奔走 なぜちゃんとした書類を出そうという方向にはならないのか [158879285]
韓国も日本をホワイト国から除外 日本「代替が利かない品目はほぼない。半導体は台湾から仕入れられるから影響ない」 そうなのですか? [621794405]
岩波新書から「独ソ戦」出版 太平洋戦争での日本人死者310万人 独ソ戦の死者2600〜4000万人 桁が違いすぎる [309927646]
【吉本騒動】カラテカ入江慎也、2ヶ月自宅軟禁状態 [563844441]