1read 100read
2012年2月エロゲー作品別165: 戦国ランス part418 (681) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

人工少女111【ジンコウガクエンは別スレ】 (189)
テレビの消えた日 1パクリ目 (932)
放課後☆エロゲー部 (190)
クラ☆クラ CLASSY☆CRANBERRY’S Part8 (316)
ただかの〜正しい彼女の作り方〜 part1 (635)
コミュ - 黒い竜と優しい王国 - Part20 (218)
ボイン姉妹の個人授業 (377)
雪鬼屋温泉記 8泊目 (605)

戦国ランス part418


1 :12/01/16 〜 最終レス :12/02/07
アリスソフトより発売されました、戦国ランスについて語るスレッドです。
戦国ランス(パッケージ版) 税込定価/8,925円 発売日/2006年12月15日
戦国ランス(ダウンロード版) 税込定価/6,800円 発売日/2010年07月30日
● 戦国ランス前スレッド
戦国ランス part417
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1320556483/
● 戦国ランスの公式サイト情報
 ・戦国ランス OHP
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/
 ・サポートページ(戦国ランス)・・・修正ファイル等
  ttp://www.alicesoft.com/support/rance7.html
 ・戦国ランスサポートページ・・・ヒントコーナー等
  ttp://www.alicesoft.com/rance7/hint.html
 ・戦国ランスダウンロード販売
  ttp://www.a-cute.jp/OfficialDownloadStore/alice/
 ・戦国ランスダウンロード版修正ファイル
  ttp://download.alicesoft.com/dl_rance7_updater_ver107.html
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
  http://xfu.jp/alice/
● 諸注意
 ・説明書は読むこと。
 ・ゲーム内のメッセージも読むこと。
 ・専用HP等のヒントも読むこと。
 ・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
 ・スレ立っていない状態で>>980を越えた場合は書き込みを自粛すること。
 ・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと。

2 :
● 戦国ランス関連スレッド
  ランスシリーズ その360
  http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1325449835/
  ランス・クエスト part232
  http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1326131348/
  鬼畜王ランス Part32 [エロゲー作品別板・18禁] (DAT落ち)
  http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1277273358/
  アリスソフト403
  http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1325850256/
● 既刊参考文献
 ・「戦国ランス パーフェクトガイド」
   発行/コアマガジン 税込定価/3,050円
   発売日・2007年7月25日
   ttp://www.coremagazine.co.jp/book/sengoku_rance_.html
 ・「いけ!いけ!僕らの『戦国ランス』」
   発行/ハーヴェスト出版 税込定価/1,600円
   発売日/2007年8月1日
   ttp://www.harvest-inc.jp/label_ikeboku/html/002.html
● マルチメディア展開
 ・戦国ランス コミカライズ 漫画:さめだ小判
 ・電撃G's Festival! comic 漫画:鳴瀬ひろふみ
  戦国ランス 巻之一    2008年11月27日発売
  戦国ランス 巻之二    2009年12月18日発売
  戦国ランス 巻之三    2011年9月27日発売
 ・小説 戦国ランス
  発行:パラダイム 著者:沖田和彦 税込定価:903円
  全5巻 発売中

3 :
● 拡張シナリオファイルver 1.03 で追加された新技能
 ・暗技能+
  行動終了済みの対象に暗を仕掛けると成功率100%。
 ・粘着地面
  戦闘終了後の捕獲率が上がる。(落ち武者狩りと重複可。)
 ・ツイン行動王(全国版のみ)
  この技能を持ったキャラが2人以上いると勢力行動回数+1。
 ・ツイン諜報王(全国版のみ)
  この技能を持ったキャラが2人以上いると敵勢力の情報を見る事ができる。
● 拡張シナリオファイルver 1.03→ver 1.04 の変更点
 ・魔想さんがクリアボーナスの追加キャラクターにチェック入れないと雇用できなくなった
 ・魔想さんがデフォで白色破壊光線を覚えてる
 ・元就の霊将時兵数1での無敵属性がなくなった
 ・大仏16個の変更:行動+1→世界のヘイホー
 ・ツイン行動王・ツイン諜報王の必要人数の説明書きが3名→2名に修正
 ・兵数2000時の攻撃力上昇計算が高くなっていた点を修正

4 :
● Q&A
 Q. ハニワ文書って何?
 A. DVDの中身を調べろ。(ネタバレ全開なんで注意。)
 Q. 探索・交渉・建設必要値が高すぎて足りないんだけど?
 A. 累積なので何ターンか掛けてやればいい。
 Q. なんか知らないうちに兵数の最大値が減ってるんだけど?
 A. 天志教と敵対するか、魂縛り感染者の攻撃を受けると減る。
 Q. 使徒(ホモ野郎)がしつこく一騎打ちを挑んでくるんだけど?
 A. 1回戦った後に、???イベントで対策を練ればランスで倒せます。北条早雲を選べば一回目で撃破可能。
   魔人化した健太郎君なら、何度も一騎打ちが出来る上にレベルアップする。魔人化前は選べない。
 Q. 1周目、魔軍にはさまれて終わったんだけど?
 A. 大量攻撃は1ターン目だけ、それ以後は1部隊ずつしか攻めて来ない。ある程度耐えればアフリカ以外、自動で占領できる。
 Q. 式部との一騎打ちに勝てないんだけど?
 A. 戦闘中、健太郎にカーソルを当てると回復アイテムを使える。
 Q. 2周目やろうとしたらポイント5点(最低点)何選べばいい?
 A. キャラならエリナか魔窟堂。アイテムなら人望の杖か竜宮秘剣浦丸。
 Q. 2周目、浅井朝倉滅ぼすと雪姫が様々な国をけしかけてくるんだけど?
 A. 滅ぼしたあと朝倉義景を勧誘し、関係を険悪→普通にしてから、テキサスで雪姫探索で仲間にする。
   アイテム等で早急に朝倉義景の関係を向上して探索しないと、雪姫が他国を扇動します。
 Q. 毛利の勢力ボーナスを取っても吉川きくのキャラクリは取れますか?
 A. 取れます。毛利潰す前にイベント進める。
 Q. 敵が攻めてきたのに、「が・・・直前で引き返していった」って出たけど、これ何?
 A. 敵の武将・兵力を削りすぎて、敵の攻めコマが足りなくなったときに起こる現象です。

5 :
Q. 野菊(護天)が捕まらないんだけど?
 A. 風丸に火鉢を返し、火鉢が「私も戦う」と言えばOK。(戦闘に出す必要はない)
   戦闘終了時の捕獲ではなく、戦闘後に捕獲イベントが発生することに注意。
   自軍の被害をある程度出してみると捕獲確率があがるかも。
   (未検証。無傷での捕獲例もあり。同一条件でロードしたら捕まったという話も)
   なぜ火鉢が必要なのかは不明。
   CGを見るに、恐らく開発中には火鉢の鎖を使って捕獲するイベントがあったと思われる。
 Q. 魔想さんの状態が険悪から上昇しませんが?
 A. 仕様です。
 Q. 月光が爆してもーた。
 A. キャラクリ付けた状態で月光1部隊で特攻させると逝きます。
   イベントが挿まれる島津連撃や風林火山アタックには無効。
 Q. 風林火山が捕まらないんだけど?
 A. 一度武田を普通に滅ぼして、そのデータを自動セーブ。
   その後どのデータでもいいので4連続進撃を全て防衛成功させる。
   成功すれば信玄暗コマンドがでてくるのでそれを実行。
   真田以外は他勢力に出奔するので、戦闘で捕獲。
 Q. 音楽が良いんだけどサウンドトラックって売ってますか?
 A. 公式通販で買えます(1000円)。
 Q. 五十六ルートのラストとか正史天満橋決戦の曲サントラになくない?
 A. SengokuRanceの前奏なしの部分だから一応ある。
 Q. 人気投票の結果って何処で見れるの?書き下ろしの絵は?
 A. 人気投票の結果は専門ページ、イラストはユーザークラブのアリスメモ。
 Q. 起動時のアリスちゃんが前と違うんですけど?
 A. 季節が変わったから。

6 :
初期勢力ボーナス(武田系)のための、武田風林火山回収法。
・ 時間がかかる可能性があることを覚悟する
・ 風林火山回収は、標準〜☆1の猿しもしくは蘭ルートが望ましい。
・ できるだけ敵勢力を残すこと(3つ以上が望ましい)。
  → 残すのは、島津、明石以外が望ましい。巫女機関が最適か。
・ まず、真田透琳から武田信玄の正体を聞いておくこと。
  → 聞いていないなら、とりあえず今の時点でセーブして、武田を制圧し、
    上記を聞いたあと先ほどのセーブデータをロードするとこからスタート。
・ 風林火山4連続攻撃をすべて勝利すること
  → 城で攻撃を受けるようにすると、比較的楽。
  → 毛利、独眼流の勢力ボーナス持っていたらかなり楽。
  → 軍師を4人そろえて、敵風林火山付与を解除できると楽
  → 風(暗2)は、鈴女に暗防御を付けて、力押しで勝てる。
  → 林(強力付与)は、味方軍師が状態解除を連発すると、林が合戦戦術(甲)を使用する確率が上がり、楽に勝てる。
  → 火(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。武将突撃がちょうど当たれば楽。
  → 山(強力攻撃)は、式神防御で足軽を守る。謙信+ウルザで行動回数削れれば楽。
・ ターン冒頭のイベントを見たあと、武田信玄を探して暗するを実行する。ここで林は回収。
・ 風火山は、他勢力に出奔する。毎ターン、他国の様子を省略せずに見て、仕官を確認する。
  → 仕官までのターン数はランダム。敵勢力の武将数を削っておいたほうがベター。
・ 仕官が確認されたら、その勢力の武将を削り、風火山を出陣させ、出陣時に確実に仕留め、捕縛する。
  → 捕縛に失敗した場合は兵力回復まで出てこなくなるので、ロードしてやり直す。
・ 4人揃ったら、どこでも良いので、4人そろえて出陣させる。
  → ランスを連れると、そちらのイベントが優先されることがある。
・ 念のため、タイトル画面に戻って、勢力ボーナスに追加されているか確認してください。

7 :
−−島津寝取られについて−−
・コメント内では「信頼以上で寝取られ防止」と記載されていますが、実際は1.04でも「愛情以上で寝取られ防止」
・キャラクリしても、「愛情未満」であれば、寝取られる可能性有り(ウルザ等)
・誰かと・・・の時点では寝取られ者は不定。寝取られ者は寝取られターンに決定。
・寝取られはランダムであり、リストの位置、険悪普通信頼、ユニーク汎用、能力に関係なし。
・寝取られたユニットは、所有していたアイテムの効果、技能、ステータスを保有する。
・兄弟出奔後も、島津に定着。島津陥落後は他勢力に雇用されることがある。
・寝取られた将は、討、捕縛不可
 (ガラシャは討報告有り。柚柚、五十六、小松、美禰、イベントで捕縛できる将は元の勢力に再雇用された場合、
  再度配下に勧誘できる可能性有り。ランスへの再雇用時、技能、ステータスは初期化&アイテムなし。)
−−個人戦の勝ち方について−−
・関係パラメータは、ユニット特性、レベル、技数、速だけ。攻防知は全く関係なし。
・関係技能は、迷宮戦上手と、早さ運等各運だけ。
・関係アイテム、裏丸、オイウチの牙、守り紙様、働きバッチ、帝装備、迷宮walkerだけ
・集団戦と個人戦は使える技能が異なる。
  → 集団戦で後衛でも攻撃できたユニットが攻撃できないこと有り、注意。
・こと個人戦に限定するなら、技の増えるアイテムは、レベルの高い武将、
 攻撃力にプラスのあるアイテムは、技が多く早い忍者か馬場さんに装備。
・ラストの戦闘なら、ポックルや速技の学習書は使い切ってから臨もう。
・ウルザ、マリア等、パラメータ以上に攻撃力が強いユニットがいます。

8 :
−−大満足ボーナス「全武将の好感度を+3UP」の出し方−−
大満足ボーナスの中では比較的優先順位の低い選択肢ですので、
他の大満足ボーナスの選択肢を潰すことが必要です。
よく行われる選択肢の潰し方
・「ランス:ランスアタック」
 →集団戦でも個人戦でも有効な攻撃手段ですので、選択して良いでしょう。
・「万能のすごい・・・さんを仲間に」
 →武将枠を埋めるか、国力−コスト≦1とすれば、出現しません。
・「柴田勝家:怪我が治る」
 →30ターンで選択肢が消滅します。
  勝家を解雇しても消せますが、優秀な足軽なので選択しても良いでしょう。
・「前田利家:歌舞伎者になった」「前田利家:歌舞伎すぎた」
 →前田利家を解雇すると消滅します。
  数少ないパラメータ9を持つ将を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。
・「明智光秀:いじめる」「明智光秀:もっといじめる」
 →明智光秀を解雇すると消滅します。
  優秀な軍師を作るチャンスですので、選択しても良いでしょう。

9 :
※戦国ランス初心者の方は、質問の前にテンプレに一通り目を通してください
※その上で質問する際は、初回プレイなので攻略情報は見たくないなど、その旨一言添えるといいかも?
※wikiで見つからない情報があったら、ページ下の「コメント」や違うページをチェックしてみましょう
※sageろ
      ,... -─..-..、
    /::;、::::::::::::::::::::ヽ‐、   / ̄ヽ
   /::::::::i:::>''"¨ ̄¨ヽi::::ハ  | 重 |
  ,'::::::::::i´       `!::::', .| 要 |
 . ,':::::::::::l ,.ァr、  ,ィく/::::::i∠、__ノ ,./
  `丶、:ハ!.k:l    k:! i::::::::ll    ,. /
     .ン-ヾ ¨ , 、 ゙.ノ_ヽ:ノ_..r‐ァ/
 .   /⌒ソ `フ7゙¨ヽ. `i´_..!、ノ
   fニヽクト‐'-'^ー,ヘ._ノ¨
   `ー ',ィ仁ニハ二!`ヽ、
   // /:::::::n:::::::',\ \
  / /  /二7´ ',.二',  ゙ヽ!
  `'   /-r‐!  ト--ヘ
     ゙ー'‐"  ヽニYノ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
戦国ランス後日談、
「3匹が斬ったり突いたり燃やしたり」
公式HPで無料ダウンロード中(公式は終了)
ttp://www.alicesoft.com/sp/sanbikiga/

10 :
>>1おつ

11 :
テンプレ見返して今更知ったけど月光って戦国に出てたのかよ!鬼畜王限定だと思ってた
ググってみたらしのぶも出てるのね・・・それぞれのヒロインルート一回しかやってなかったし久々にやり直してみるわ

12 :
>>1
月光は追加パッチだからね

13 :
鬼畜王に月光が出てたのが全く記憶にねぇw
つかでっかいくじらに子守唄で終わったことしか覚えてねェ

14 :
BADの「暗 最後が子供なんて」ENDを見るために
あえて月光しのぶを放置しないとだからなぁ

15 :
そろそろ>>11が月光が仲間にならない!って言ってくる頃だろうか?

16 :
前スレ>>988
そこまで詰めなくても302点行けるはずだが
つーか半年もかければ普通に303点行ける気がする

17 :
前スレのことは知らんが、半年も掛けることを普通とは言わないと思います

18 :
ゲームは1日1時間なんだよ

19 :
セーブリロードの繰り返しで、マジでターン数すすまないしな

20 :
そこまでくるともう何が楽しいのか分からん

21 :
出来るかどうかを証明したい人というのがおるんよ

22 :
セーブリロード繰り返しまくっても実はそこまでターン数削れないんだけどね
妥協出来る所は妥協してリロードを10分の一にしても
行動回数は数回しか違わなかったりする

23 :
捕虜人数とか別にそこまで拘る必要もないしな

24 :
俺今年中に猿し最高点更新できたら就職するんだ…

25 :
忍者好きなので忍者集めプレイ中
http://iup.2ch-library.com/i/i0537759-1326848500.jpg
一応保険で強キャラ何人か残したが別に要らんかったかも
魔軍と戦闘中だがエースかなみちゃんマジぱねぇっす
忍者はどこかに特化すれば、攻撃防御補助何でもできて楽しいね

26 :
それ特化どころじゃないっス

27 :
>>26
一人で何でもできる訳じゃなくて役割分担できるって意味ね。言い方悪くてごめんよ
俺の場合は高坂、犬飼、ゴエモンが陣3連発役(兼アタッカー)
きく、折女が木の葉&ガンゾウ印籠で前衛役
龍馬とか鈴女が攻撃運付けてアタッカーみたいな感じで
かなみちゃんは贔屓してるだけ

28 :
久々に戦国ランスやり始めたけどやっぱ面白いな!
魔軍島津4連こんな強かったか…?

29 :
感化されて久々に星1で始めたが武田にちょっかいだしちまって泣く目にあった
風林火山の3人同時相手はするもんじゃないな

30 :
>>28
軍師ヒサ勘定に入ってなくてワロタ

31 :
わからんぞ。アホ女か、対策さえしてれば(笑)になる鉄砲かもしれん

32 :
暗がきかないときのアホレダはやっかいだよ。
速は武士ヒサと同じで攻撃運発動したら実質攻9で武士ヒサ以上。
いつも名取さんの風で吹き飛ばして護衛隊マジックで焼き払ってるけど。

33 :
つかぶっちゃけ全隊殲滅狙わなきゃ事故らんしなぁ
1ヒサは僧単騎、2ヒサは逃げ切り、3ヒサは謙信、4ヒサは解除ループ
アホの子は早々ロックして嬲っちゃえば倒せるし

34 :
魔人軍団VS妖怪(一部呪い)軍団プレイやってみる
使用キャラ
独眼流一家、たぬー軍団、龍馬、ゴン、元就、超神、(健太郎)
なんか武士ばっかりな気がしてならない

35 :
発禁、モスクワ、国モブもセーフ?道三ちゃんは三人衆入れなきゃ無理だから微妙なとこだね

36 :
風華ちゃんも入れとけばいいさ

37 :
>>35
まさかこんな時間にレスがあるとは嬉しいぜw
発禁さんとモスクワは素で忘れてたな。
道三ちゃんは妖怪だったのね。3人衆は即捨てで雇おうかな。そんなキツイ縛りプレイでもないし
あと見た目が妖怪ってことでポリゴンも使うことにした

38 :
蘭もいれてやれよ

39 :
あとリズナも時間止まってたから化物っちゃあ化物

40 :
火鉢は無理か

41 :
超神は、どういうカテゴリなんだ?

42 :
重彦のおっちゃんが入るなら、いても不思議じゃないが

43 :
>>36
風華は迷ったがパスした
>>38
迷宮出し要員で入れますね。朱雀召喚が見せ場だな
>>39
リズナはナシかな。ハニーなら大歓迎だった。てかなんで勇と歳は仲間にならんのよ・・
>>40
これも迷ったが火鉢目立たないし、武士余ってるんでパス
>>41-42
見た目で採用。この中に居ても違和感0だと思うし、戦闘画面がカオス化して良い
原→徳川で制圧したはいいが、国力足りずにたぬーが加えられなくて、足利制圧&ハニー降伏でやっと狸揃った。
この後は独眼流強化のために東進かゴンとか元就(ボーナスで入れてない)取るために西進かで迷い中。
上杉とか武田には当分喧嘩売らないので、さっさと毛利まで滅ぼすのが楽ちんかなあ

44 :
超神はインスマウス面ってだけで条件は満たしてると思う

45 :
名前に漢字が使われてるキャラ禁止でやったら辛すぎワロタ
ノーボーナスだからエレナもターバンもいないし……

46 :
>>45
序盤はこれを参考に頑張れ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4518385

47 :
全国編巫女機関クリアああああああああああ
長かった……実に長かった……
gdgdでほとんど捕獲できなかった……
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2534366.jpg

48 :
目玉品の名取は絶対入ってくるし、ヒミコかゴエモンのどっちかを捕まえられれば、御の字なんじゃないかなあ。
個人的には、ゴエモンを野放しにしてまた敵として出てきたらものすごく怖いので、捕まえるか討ちにさせたいとこだが。

49 :
2週目でポイント集めのため高得点プレイ目指そうと思うんだけど、
お勧めの攻略チャートみたいなのってあるのかな?
ちなみにポイントは最低点の5
後高得点目指すなら名取式健康法は使うべきじゃないのかな?

50 :
どっかに落ちてるセーブデータ拾えばいい

51 :
猿しはまだ選べないから2回目でなるべく高得点狙うなら蘭ルート。
2回目を踏み台にして3回目で300点以上狙うとかなら
早めに終わる謙信ルートが効率的と思う。
全ルートやるなら謙信→五十六→蘭(→猿)がおすすめ。

52 :
高得点なんて4ルート終わるまでやらんでいいだろ
初期ボーナスありきのプレイだし
難易度★★を蘭ルートで早解きくらいなら出来そうだが

53 :
>>49
ボーナス許可証無で高得点プレイははっきり言って無謀
まずはおとなしく★1謙信ルートでもクリアしとくと良いと思うぞ
ついでに毛利あたりの勢力ボーナスも取っとくと良いと思う
点数の底上げで
・キャラクリをなるべく狙う
・技能いらないやつに終了時得点を付ける
・ボーナス得点を狙う(300人Hと兵数3万は結構簡単)
これで100点くらいはいけると思う。その点数で次はもっと高得点を目指すんだ

54 :
高得点は周回ボーナスが一通り揃ってからやらんとな
ボーナス無しで高得点狙ってもどうせその後すぐにあっさり記録抜かしちゃうだろうし
ボーナス無し縛りでの高得点プレイは散々遊び倒した後でもできるし
何よりルートの内容把握してなきゃいかんから初見のルートでは大変だろうて

55 :
3回で300点とか絶対無理だな
30回やっていけるかどうか

56 :
あくまで2週目でポイント集めのため高得点プレイってことだから>>53の言ってる感じで十分なんじゃない?
ここの人達にとって高得点プレイって言ったら最低300点とかなんだろうけど、そういう雰囲気じゃないだろうw

57 :
>>49
☆2で>>53の方法で適当に何度かやって150点ぐらい取ったら
☆5で200〜250点辺りを目指す
コツは捕虜屋敷に最下段スキルが空いている女武将をストックしておく事
LV20後半の武士陰陽忍者だと尚良し

58 :
秋口にHDDんでやり直したときは
☆1五十六→☆1謙信→風林火山回収→☆2蘭→☆5 猿
だったな
大体点数はスタート時の得点で
5→30(五十六後)→70(謙信後)→140(蘭後)→281(猿後)
ぐらいだた気がする
次は300点超えなんだろうけど今のおれには無理そうだ
昔の俺はよくがんばったと思うよw

59 :
1週目(5)→2週目★1正史(50弱)→★2謙信(100弱)→★1五十六→★1欄(150~200)→猿しとか武田ボーナスゲットとか★5とか (200後半〜)
カッコ内はゲット得点
これくらいが比較的楽で妥当じゃね?

60 :
ちなみに2週目が正史なのは、初見で正史→ヒロインルートと進むより全体の流れをハッキリ把握できるからです

61 :
マジック、リズナ、マリアの運用方法教えてくらはい
マリアは部隊数増やすと鬼になるらしいけど人望の杖は鈴女とか他のキャラに使いたいし
毎度援軍呼ぶときに
ウルザちゃんがほしい→リズナいらねえ
レイラさんがほしい→マリアいらねえ
ってなるんだけど有効活用できないものか

62 :
なんで鈴女に使うんだ……

63 :
暗きもちいいじゃん

64 :
人望は鈴女よりもっと他の人にあげてください
そん中ならウルザさんとか
マジックリズナマリアさんはちょっと戦力が足りないかも?くらいのときの補充要員
所謂隙間産業

65 :
護衛隊つけてぶっぱ→活動転換

66 :
このユニットだからこそ!みたいな効果的な活用法はないのね
キャラ自体は好きだから解雇はしたくないけど滅多に使わないし正直武将枠とコストの無駄にしか思えないわ

67 :
リズナだけが出来そうなことと言ったら対魔軍に護衛隊つけてAカッターくらいじゃね

68 :
>>66
上位互換なら下位と大抵同じ事出来ちゃうし
まずはその好きだけど余してるキャラを挙げてみんさい

69 :
お町さんとかちぬとか仕留める時はそれなりに役に立つから
人望の杖で1000まであげて白色なり連射なり打たせとけばいい

70 :
マリアはデフォステでも熊+上手+連射+知7↑攻付与なら
ほぼ現在兵数(≠補正後)の3倍ダメージが決まる
ちょっと遅めに呼んで1000人くらいにしとけば十分活きるよ

71 :
>>61
点数プレイでキャラクリに必要な回数しか会わないの前提で。
マジック…定番だが護衛隊装備で知だけ書で6に戻す。知の書2で知を8できれば9に。
  一発屋なので速は遅いままでよし。知付与つけば対魔軍でも白色一発で2部隊吹っ飛ばせる。
リズナ…探索3あるので兵数1にして偵察専門。マジックが来たら好きなときに解雇。
マリア…ゼスを先にしてマジックの護衛隊装備42ターン以降に呼べばそこそこの兵数で来る。
     赤紙つぎ込み人望の杖装備で寝かせれば60ターン頃には兵数2000。
     連射1発で1部隊葬れば合格。敵をロックして全弾ゆっくりたたき込むのもよし。
鈴女は常に兵数300未満。敵兵数がインフレしだしたら、がんばって兵数上げても
暗2の成功率は300でも2千でも同じ。鈴女の兵数を上げるのはムダ。愛があるなら別だが。

72 :
ちゅんちゅん手裏剣してから暗するタイプの自分は兵数上げてるな

73 :
鈴女は将軍護衛隊付けてある程度防上げて
木の葉隠れ>暗が結構良い感じ
回復はアイテムで

74 :
鈴女は落ち武者つけて単騎暗捕獲部隊に使える。榊原さんとか蘭とか捕まえたい時とかに便利
お守り付けて2人でいけば更に確立UP

75 :
一周目クリアしたんだけど
二周目入る俺にオススメの得点の稼ぎかた教えてくれ

76 :
一周目の経験を活かして無駄を省く

77 :
★1で無駄を省く
最終戦前にキャラクリと終了時得点つけまくる
これで正史でも取り合えず50点くらいはいける&ゲームのイベントの流れ把握できんじゃね
好きなヒロインのルートがあるなら迷わずそっちでいいと思うけど

78 :
かなみ解雇しちゃった(笑)
いらない子だし、いいよね・・・

79 :
キャラクリまでめっさイベント喰うくせに+5とか舐めてるからなぁ

80 :
かなみちゃんは序盤は多めの兵数でごり押しが出来てそこそこ頼もしいのだが、徐々にステの低さが露呈してくるのが困る。

81 :
かなみはいやがらせにランスの愛を装備させるためのキャラ

82 :
初期ステで個人戦下げるループできるのは評価できるだろう
総合的に考えると少なくともリズナよりは使い道はあると思う

83 :
うちの部隊じゃかなみちゃんは一軍だぜ!!
偵察部隊のな

84 :
かなみは個人戦の下げる要員&許可証員
いなくても困りはしないがコストかつかつじゃなければ解雇するほどでもない

85 :
お町のエロないのかよ…ショック
2周目どのルートがいいかな

86 :
ルートも自分で決められないのかよ

87 :
特にこれといって決まった順番はないから好きなキャラのルートを選びなされ

88 :
ボーナスアイテムでのランスの愛のベストな使用法、やっぱ義景なのかなぁ

89 :
ランスの愛は解雇する武将に付ける場合が多い気がする
ポリゴンとか雪姫は定番だと思う

90 :
何をもってベストとするのかはわからんが、開始時得点ボーナスから入手するなら
風華とかもいいんじゃね?。開始数ターンで加入するからその分多く恩恵を受けやすい
開始10ターン目にして舞/風 そこから4ターン毎に出張巫女・知力アップ・兵数増強
出張を最大限活用するなら、中盤までのコスパも含めありだと思うが。もちろん状況や難易度にもよるけど。
まぁ自分は戦姫一択ですがうぇ

91 :
千姫一択…なんだ俺か。

92 :
愛はかなみかリズナ
人望は仮名か柚美
犬はウルザ一択

93 :
中盤まではヤリ捨てキャラに付けて満足稼ぎ
後半は余った書と愛でMAXフルスキルガラシャ育成
人望は砲系、犬はエリナ(つか全式)か丹波さんだわ

94 :
愛は五十六
ブロマイドは多聞

95 :
なんかこのテの話よく出るなw
愛は一番好きなキャラorルートヒロイン
犬は取得イベでかわいい言ってた鈴女だな

96 :
アイテムの使い道につてググっていろいろ見てたら地蔵は装備しなくてもいいという衝撃的な文章を見つけたんだけどこれ本当ですか

97 :
verによる
少しは自分で調べてみろよ

98 :
今更プレイ始めたんだけどとりあえずストーリークリアだけを優先したらプレイ時間どんなもん?

99 :
マジで手探りでも15時間(1ターン約10分)もあればいけんじゃね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS- part.2 (361)
現在もいつかもふぁるなルナ (449)
DEARDROPS 第五楽章 (652)
おたく☆まっしぐら うーま16体目 (416)
D-EVE in you Part2 (588)
かみのゆ 1湯 (130)
ひめしょ!その10 (191)
ef - a fairy tale of the two. 第36章 (128)


















さらに見る