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2012年2月お絵描き・創作76: 模写・トレスした絵をうpするスレ1 (533)
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模写・トレスした絵をうpするスレ1
- 1 :09/05/03 〜 最終レス :12/02/10
- 描き始めたばかりで体の構造とかバランスを理解したいとか
難しい構図に挑戦したいけど想像だけじゃよく分からないなど
練習のために描いた模写・トレスをした絵をうpするスレです。
■模写・トレスに限ります。他人の絵の転載は厳禁。
■模写・トレスは他スレで嫌われるのでなるべくここ以外にうpしない。
■マルチポストの場合はひとこと断ってから。
■レスつけて励ましあいましょう。荒らし、煽り、頭の足りないコピペはスルー。
■向上心のある人はぜひ「評価してください」といれてみましょう。それ以外は批評禁止。
■転んでも泣かない。だされたご飯は残さず食べる。
うpろだ等
二次元負荷分散用あぷろだ
ttp://www7.plala.or.jp/q9wfz3/index.html
Apple Loader
ttp://appleloader.bbsnow.net/
風呂だ
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/
- 2 :
- ■関連スレ?
三次の画像を萌え絵にするスレ16
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1238424182/
- 3 :
- 携帯から3ゲットォォォォォッ!
- 4 :
- 神スレの予感
- 5 :
- 厨房レベル以下がこのスレの初うpで申し訳ないですが、指摘・アドバイス等お願いします
肩と腰を理解したくて描いたのでそこら辺を指摘していただけるとありがたいです
http://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20090507103438.jpg
- 6 :
- 模写は元の絵や写真を忠実に再現するのが目的だから元絵がないと何とも言えませんぜ
模写の行きつく先は結局デッサンだから、もうデッサンの基礎から始めてしまえばいい
Atorie33
http://www.izu.co.jp/~atorie33/
デッサン講座
http://rmh.sub.jp/dessin/
- 7 :
- >>5
元絵がないとなんともってのは同意
元絵分からないままの感想だけど、
・肩部分は問題なさそう
・腰はちょいおかしいかも
骨意識するとこうはならないハズ、もいっぺん描いてみ?
練習する目的がはっきりしてるなら全体描かずに部分だけ描いて回転あげるといいいと思うよ
- 8 :
- テンプレに元絵も一緒にうpって書かないとだな
- 9 :
- すみません、本絵(三次)はこちらです
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org8390.jpg
>>6-7
ありがとうございます。そもそも模写とデッサンの認識も違ってたみたいです
基礎も確かにルーミス先生を流し読みした位だったので教えてもらったサイトを参考にしようと思います
>練習する目的がはっきりしてるなら全体描かずに部分だけ描いて回転あげるといいいと思うよ
これからしばらくはこれを実行していこうと思います
どうもありがとうございました
- 10 :
- このアメ公扇子もってんのか
- 11 :
- あのさーお題に沿って複数人が模写するスレとか面白そうじゃね?
- 12 :
- >>11
それ何て三次スレ?
萌え化ならこの板の、リアル系が得意なら角煮の三次スレに行けば楽しいかもよ?
- 13 :
- >>9
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/dessan0012.html
右側の胸より左側の胸の方が若干高い位置にあるとか、ヘソは左側胸寄りの所にあるとか
基準にできるものを見つける癖を付けるといいよ
分かりやすくするために後から青線を引いたけど
実際に描く時は青線なんて使わずにできるだけ頭の中で処理してね
細かく補助線を描いてたらトレスや製図と変わらなくなって意味ないから
- 14 :
- >>6
このスレ見に来たかいがあった。
- 15 :
- >>13
ありがとうございます。その線をつけて貰って初めてヘソの位置が
あってないことを自覚しました。あと質問なんですが股間の下の青い線は
なにを示しているのでしょうか
- 16 :
- >>15
股下は使ってバランス見てもいいんでね?という感じで引いただけで深い意味はないよ
あと、あくまで正解は元の絵であって私の描いた絵が正解ってわけじゃないからね、ズレも目立つし
んで、ある程度全体のバランスを見渡せるようになってきたらクロッキーも始めた方がいい
- 17 :
- >>1->>2
テンプレにこれも追加してほしい
30秒ドローイング 朝晩5分(10体)描くだけで、ビックリするほど画力がアップ
ttp://www.posemaniacs.com/pose/thirtysecond.html
- 18 :
- なんかりんごダイエットみたいだな
- 19 :
- >>17
これマジ?
マジなら全力で試すが
- 20 :
- マジもなにも、定番でしょ。
- 21 :
- ※なお、効果には個人差がございますのでご了承ください
- 22 :
- >>19
正直いうと・・・・・・・
- 23 :
- 90秒じゃ描けね
90秒で10体と900秒で1体描くのじゃどちらが良いのだろう?
- 24 :
- 自分に足りてないほうやればいいよ
- 25 :
- 英単語と一緒で同じ時間かけるなら90秒で10体×10
- 26 :
- 試しにやってみるか・・・
- 27 :
- 毎日やってるけど上手くならないとか描き終わらないって人は
30秒ドローイングの使い方と意味を間違ってるだけだよ
- 28 :
- 使い方と意味を丁寧に優しく教えろ
- 29 :
- 30秒で終わらない人→丁寧に描こうとしてる。意味ないしデッサン履き違えてる
30秒で終わらせようとする人→右脳で描かざるをえないので上達する
右脳が活性化すれば見たものをそのまま描けるようになる
しいては頭の中のイメージをそのまま描けるようになる
- 30 :
- 勘違いしてはいけないが必ずしも右脳だけで描き続けるのがよいわけじゃないぞ。
見たままを描き写すってのは記憶する行為じゃないからな。
- 31 :
- 学校の美術の時間で>>6みたいな講義してほしかったな。
学校じゃあれ描いてだけで技術指導なんてなかったからなぁ。
- 32 :
- 写真のポーズだけ拝借するのって模写になるの?
- 33 :
- 模写ってどの辺までだろう。
・表情を変えただけ
・髪型、服を変えただけ
・ポーズ、構成だけ同じ
・ポーズ、構成だけ同じだけど腕、足とか体の一部の動きが違う
・ポーズ、構成だけ同じだけどアングルが違う
・顔が同じ
例えばこういうのは模写の該当するか微妙
ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima054702.jpg
ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima054703.jpg
- 34 :
- 2次模写はあんま練習にならないと思うけど、やる人多いのかな・・
- 35 :
- >>33
そういうのは模写じゃなくて朴李と呼ぶべきと思。
- 36 :
- >>33
ところでどっちが元でどっちが後なんだ?
ぱくり絵ってだいたい元絵が神がかってるもんだと思ってたぜw
- 37 :
- 1枚目のほうは後ろに倒れそうだけど
どっちが元なんだろ?
- 38 :
- 二氏又だからたまたま同じ構図になっただけじゃないの?
模写じゃなくて本人のはんこ絵
いや、わからんけど
- 39 :
- なんかみんな勘違いしてるみたいだけど
例として上げただけで両方とも西又だよ。
- 40 :
- 構図や人体のポーズが固定されるのは、二次絵の模写はやってきたけど
その他は楽しくないから学んでこなかったという人の陥る典型的なパターン
なんで分かるのかと言ったら昔の自分がそうだったから
ハンコ絵先生もその類、反面教師にすべし
楽しくなくともデッサンから逃げない事が大事
- 41 :
- あぁ、同じ人だったのかw感違いすまんこ
顔はすげえ同じだとは思ったが
じゃぁ模写じゃなくってその人のお気に入りポーズかなんかじゃね?
さすがに座ってる絵と立ってる絵を同じ元からは模写しない気がするけど…
- 42 :
- >>29
マジデ・・・今まで丁寧に描いてたわ・・。
- 43 :
- そういえば、60秒で描いてた時は頭の中のイメージがそのまま描けてた。
今は筋肉の構造を覚えようとして丁寧に描いてたけど・・
頭の中のイメージがかけないもんな・・また45秒でやってみる。
- 44 :
- 右脳!
- 45 :
- >>43
筋肉の勉強ならランダムポーズでいいんじゃないか?
そこは無制限でじっくり丁寧にやったほうがいいような
知識は左脳だったはずだし、使い分けたほうがいいと思う
- 46 :
- >>45
そうそう。ここ一ヶ月はランダムポーズでじっくり模写ばっかしてたけど
限界を感じた。どうしても同じようなことでミスするんだよね。
右脳と左脳を使い分けて練習するよ。
- 47 :
- ( ・ω・)モシャモシャ
結局ポーズだけって模写扱い?
ttp://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/saki.html
ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima056183.jpg
- 48 :
- ポーズだけ模写ってそもそも日本語になってない気がするが、そもそもポーズ(もっと踏み込めば構図)が
パクリかどうかを見極めるのは割と難しいので、ポーズがパクリになっているかどうかを気にするよりは
似たようなポーズでもそこに乗っける意匠の方が重要になってくると思う。
- 49 :
- クロッキー:全体像を捉える力、イメージのインプット・アウトプット
デッサン:立体構造把握能力、陰影、見えない部分を補完する力
模写:細部を理解する力、作者の絵の意図を読み取る力、他者の絵から学ぶ力
自分の苦手なものを重点的にやれば勝つる
※正しいやり方で行った場合に限る
- 50 :
- >>47
模写仕切れなくて自分の絵柄に変換した感じがするお
右の娘の足先の処理とか
- 51 :
- 見ずにこういうポーズは描けない…脳内を鍛えたらヨユーでいけるんだろうか
ttp://momizi.xrea.jp/src/vip05481.jpg
ttp://momizi.xrea.jp/src/vip05480.jpg
- 52 :
- もうちょっと複雑なのだときつい。
MikuMikuDanceとかの3Dツールが複雑なポーズ描くとき結構役に立つ。
アングルとかも自由に変えられるし。
- 53 :
- >>51
イングヴェイwww
- 54 :
- ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20090514000808.jpg
ttp://apple.mokuren.ne.jp/loader_1/src/apple014990.jpg
顔周辺しか描いてないです。顔だけで二時間以上かかってしまいますorz
- 55 :
- これ模写のつもりなら完全に失敗してる
- 56 :
- 俺もこういう感じになった時
「何の意味もないオリジナルだな」
って言われた
それっぽく描けるようになればいいなら↑みたいのでも間違ってないらしい
- 57 :
- >>55
うん。時間かければ良くなると言われたのにこれだからマジ自分に
欠陥があるんじゃないかと思うくらいです。どうすればいいか正直わからん
>>56
それで上手になるのでしょうか・・・
- 58 :
- 模写は線の角度と比率をよく見るのが大事。
それができれば自然と顔とか体のバランスが分かって好きなように描ける。
- 59 :
- むしろ好きなように描いたらいいじゃんと言いたい所だけど、リアルな絵の場合は特に男の顔は長めにしないと
カッコよくないのでそこら辺は修正した方がいいかも。
- 60 :
- 模写は好きなようにしたらダメでしょ
元絵に例え下手な部分があったとしてもそれをひっくるめて再現しないと
トレースしないで目と鉛筆だけでトレースと同じように描けて満点
- 61 :
- >>54みたいにベタをかっこよく入れるのを感覚的に覚えたくて模写したいんだけど
できれば>>54の詳細とあとベタが上手い人教えて欲しい
- 62 :
- 59の描き方は元絵をキャラ設定と考えるってことだな
アイディアが浮かばない場合なんかは良いだろうと思う
模写じゃないから擦れ違いだけどw
- 63 :
- 美術室に三角錐や四角柱の石膏がかならず置いてあるけど
http://www.toyobi.com/scripts/cc1page/p429.html ←こういうの
あれは立体を学ぶと共に陰影の技法を学ぶためにあるんだぜ
初めから陰影のデフォルメ手法だけを取り入れようとしても劣化コピーになるだけ
- 64 :
- >>54の絵は森気楼(漢字が正しいかはわからん)って有名なイラストレーターだぞ。
あんまり好きじゃないが。
カプコンゲー(懐古な人はSNKのイメージの方が強い)でお馴染みじゃないか・・・
ちなみにキャラはKOFのゲーニッツとかいうキャラ。
- 65 :
- だから何だ・・・
- 66 :
- >>54の詳細を聞かれたから答えいるのにだから何とか言われても。
ぜんぜん過去ログとか読まないせっかちな奴なんだねw
- 67 :
- 66
- 68 :
- ごめん途中で書き込んじゃった
フルボッコするつもりじゃないが66の言ってる通りだ
俺も61の言うように陰影で上手く描けるようになりたいんだが
63のようなのを学べる良いサイト・書籍ないかね?
- 69 :
- 写真等の画像を二値化するってのはどう?
目で見て白にするか黒にするかのしきい値を決めて模写してもいいし。
あと嘘も必要だよ。
- 70 :
- >>68
>>6は?
- 71 :
- 模写練習です。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1243328024285.jpg
>>29を読んで早く描ける方がいいみたいなんで
時間を計ってみました
一体につき、7分くらいでした。遅すぎますか?
あと線は重ねて描くのですが良くないんでしょうか
最近の悩みは
・仕上げるのに時間がかかる。
・練習方法の焦点が定まらない。
ポーズマニアはある一定の線が越えられません。
- 72 :
- 服とかつけてるならまた別だけど、体のみなら一体7分は少し長く思える。
あとポーマニは役には立つけど、ポーマニだけでは行き詰まるよ。
見た感じアタリをとるやりかたでポーズ模写はできてるみたいだから、
次の段階として体を立体として把握する・肉感で捉える、筋肉や骨組を覚えて
それで描いていく時期にきてるんじゃないのかな。
今はまだ表面の輪郭線をなぞって描いてるように見える。
- 73 :
- 7分は中途半端。
30秒で描くのはイメージを形にする練習だし
何時間もかけて丁寧に描くのは構造や立体を理解したり
逆に自分が何を理解してないのかを把握する作業だけど
7分で描くのは何の練習になってるのかちょっと分からない。
本当か冗談かは知らんが、北条司は手を器用にするためにひたすら
へのへのもへじを高速で描いてたってシティーハンターで書いてたけど
どんな練習でも、何のためにやるのか意図があるならそれで良いと思うよ。
逆に何のためにやるのか分からずにやるなら、どんな練習も効果半減だと思う。
- 74 :
- >>72-73 ありがとうございます。
早く描けるけるようにする→ポーマニ
骨組み覚える為には、専門書が必要ですよね・・。
筋肉はマッチョマンサイトを模写すればよさそう・・。
一応美術解剖図は持ってます。
- 75 :
- ヌード集を探しているのですがおすすめがあったら教えてください
今使ってるのががっしりした感じの外国人女性が多いので
線の細い日本人のを探しています
- 76 :
- http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1243598813589.jpg
トレスです。
補助線の引き方はこれであってますか?
- 77 :
- >>76を見て思ったんだけどアニメーターってどんな訓練してるんだろうな?
いちいちきっちりアタリをとったりしてるんだろうか?
設定を見て絵を動かす感覚とかマジで意味が分からん
- 78 :
- なんか箱と顔の赤線ずれてる。中心と鼻あたりが。
鼻も箱におさまるなら鼻のラインが中心線より
右に飛び出るってないんじゃねえの?
右頬のあたりもそんな凹むラインにならないんじゃね。
- 79 :
- 鼻の出っ張ってる部分は箱からはみ出してるように描きました。
でもそうすると、ご指摘とおりずれてることがわかりまし・・た
眉から顎までのラインは平面に近いよね。この絵は顎を引いてる感じになるのかな。
よくわからない。顔のフカンが難しい。描いてたら理解できるのだろうか。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1243667762923.jpg
- 80 :
- http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/124366776223.html
なんで頬のラインが凹むん?
影のアタリなら分かるけど、形を面で捉えようとしているなら
右上の絵みたいに膨らむと思うんだが。
あと鼻を除くと余計ややこしくて分かりにくいんじゃね?
- 81 :
- 模写
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1241332609/
元
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/20/18/d0133918_2146543.jpg
こういうのってここでいいの??
- 82 :
- あ、超間違えた!!
模写
http://imepita.jp:80/20090531/668360
こっちが正しいです
- 83 :
- いい感じやん
- 84 :
- >>592
PS2版でストーリーをやってみるのをお勧めする。
まぁ、コンビニを受け入れれるかどうか、というところではあるが・・・
- 85 :
- >>84
マジで? 気になってはいたんだけどそうなのか
そういうことならいっちょやってみますかね
- 86 :
- ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1244875240620.jpg
何度も登校すみません。
これは立体感でてるようにみえますか?
ご指摘などありましたらお願いします
- 87 :
- ageてもいいんじゃね
- 88 :
- 充分立体として見えるよ。ミクロレディー可愛い。
描く人の個性が出た模写絵になっててイイ感じ。
特にアドバイスすることもないけど、あえて言うなら、もう少し絵的に
誇張して嘘描いたり逆に差っ引いたりで見やすくするのも良いんじゃない。
- 89 :
- >>86
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1245420422561.jpg
- 90 :
- ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20090706152846.jpg
- 91 :
- ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20090706171637.jpg
- 92 :
- ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20090706190100.jpg
- 93 :
- ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20090710032752.jpg
- 94 :
- ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20090717072752.jpg
- 95 :
- DBを模写したら鳥山先生の凄さを実感したよ…。
- 96 :
- ・元絵
http://amazon.jp/dp/4832277731
・模写絵
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1255353949866.png
良さげなスレがあったのでうpしてみます。
「キルミーベイベー」という漫画の表紙を模写してみました。
ご指摘などありましたらお願いします。
- 97 :
- >>96
二人ともまっすぐ立ちすぎ。
下は背中に載られて前かがみ。
上は両手を前に突き出して前屈み。
上の顔も笑ってるように見える
- 98 :
- >>96
部品パーツごとに細かく書いていって全体でズレが広がってる感じがした。
荒く描いてから細部を詰めていくような模写のほうが練習になると思うんだけど
どうだろう。角度をずらして模写する練習とか楽しいかもしれない。。
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1255416099861.jpg
- 99 :
- 色々と納得いかない出来です………
http://imepita.jp/20091013/639280
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