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2012年2月エロゲネタ248: エロゲ業界就職事情32 (559)
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エロゲ業界就職事情32
- 1 :11/10/20 〜 最終レス :12/02/07
- 1.人間らしい暮らしがしたいならエロゲ会社なんて辞めとけ
2.エロゲスタッフはクリエータじゃなくてサラリーマン
3.求められるのは技術と常識
- 2 :
- 過去ログ倉庫
http://2.csx.jp/users/erog/index.html
(16まではこちらで)
17 ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1121586379/
18 ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1130679231/
19 ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1145423320/
20 ttp://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1156292574/
21 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1167273828/
22 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1174821722/
23 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1188874486/
24 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1200494580/
25 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1208738605/
26 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1226371217/
27 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1235045692/
28 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1248086682/
29 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1259398945/
30 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1268062077/
31 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1293289481/(前スレ)
- 3 :
- Q1.どこで募集してますか?
A1.大抵のメーカーHPに募集要項が載ってる。これでも参考にしてくれ。
ゲーム会社リンク集 ttp://www.gamelink.jp/
Q2.シナリオ志望なんですけど…
A2.エロ書けること、速さと頑丈さが命。
Q3.原画志望なんですけど…
A3.エロ描けること、実力勝負。分相応かどうかは自分のHP・同人の人気で大体わかるだろ?
Q4.グラフィッカー志望
A4.メーカーのCGの画風を見てから応募しろよ。
ペインター塗りのところにF&C塗りじゃ入れないからな。
Q4.作曲志望
A4.ほとんど外注、社内に入るのはなかなか難しいかも。
Q5.プログラマ
A5.特に専門外なんでわかんね。
まあ作るのはAVGなんだからそういうスキルが必要なんじゃね?
Q6.プロデューサー、企画、ディレクター
A6.新人・未経験者でいきなりそれはないから。
スキルが無いからこの職を希望しました〜、ってのやめてね。
蛇足だが企画はシナリオが兼任することもある。
Q7.エロゲ会社を作りたいんですけど…
A7.がんばってください。
- 4 :
- Q8.学歴は関係ありますか?
A8.スレが荒れるからその話題は控えめに、ていうかヤメロという意見多数。
一応前スレ見た限りでは答えが真っ二つに分かれてる。
学歴否定派の意見
・実力がないから学歴にしがみつくんだよ、学歴厨は。
・一般企業ならともかくこの業界にゃ学歴は要らんな
・過去に慶応×2、早稲田×3、東京大学×1の人間を使ったことあるが、
ぶっちゃけ使い物になったのは1人だけ。
学歴推奨派の意見
・低学歴は使えない奴が多い
・学歴低い奴は技能レベルも低いし社会常識も低い、統計的、経験的に。
・技術が高いヤシがいても、理解力が足りん奴らが多いんだ、低学歴は
・まあ、学歴と能力は一定の相関があるよね
だって。
結局は個人の問題なんだが、採る側からすれば効率と経験上
学歴を見ることもあるってことかな。
Q9.給料・ボーナスはどれくらいですか?
A9.職種によって違いますが一般的に…
10万台ざら、20万台少数、30万台天然記念物
ボーナス?マスターアップ時に2万もらえたという噂があるよ。
素晴らしいね♪
Q10.1日8時間フレックスタイム、週休2日、福利厚生って完備だよね?
A10.Σ( ゚Д゚)!?
- 5 :
- Q11.履歴書は手書きの方がいいですか?
A11.スレ見た限りでは意見が真っ二つに分かれてる。
手書き否定派の意見
・履歴書がうまく書ける人を募集してるわけじゃない
・履歴書頑張っても何の役にも立たない
・一般企業ならともかくこの業界は実力の分かるサンプルの方がよっぽど重要
手書き推奨派の意見
・手書きの方が印象はいい
・サンプルに力入れても履歴書の手を抜いていいということはない
・ちゃんと書いてないと、そういう姿勢はばれるものだ
・実力が接戦の応募者の場合、履歴書で決めることがある
確かにウェイトで言えばサンプルの方が遥かに、圧倒的に重要ではある。
しかし、履歴書をしっかり書いておいて損することはない。
Q12.面接はスーツじゃなきゃだめですか?
A12..リスクのある私服と、リスクのないスーツ。
普通の人は素直にリスクのない格好をしておけばいい。
面接に臨むなら減点の可能性はできる限り潰しておくのがベスト。
で、スーツは固かったか?と思ったら、すぐ空気を読んで
「今日は最初なんで一応スーツ着てきましたけど、ちょっと固かったスかね?」
とか聞いて、次から私服って流れで。
順番が逆だと危険。
もちろん、自分なりの考えがあってリスクを気にしないなら好きな格好で良い。
- 6 :
- ゲーム業界の実体
・社員の平均給料が安い。業界の最大物クラスになればそれなりにはもらえるかも
しれんが、それにしたって他の業界の大手企業で出世した人ほどにはもらえん
・安定性がほとんどない為、社会的信用を得づらい。ローン等が組みづらい
↑んなこたーない、という意見も
・社会的地位が低い。合コンに行っても女性に関心を持たれない。モテない
結婚の時とかも相手のご両親に猛反対される恐れあり
・基本的に潰しがきかない。他の業界から転職してくる人はけっこういても
他の業界への転職はかなり厳しい
・常に一定の業績を上げ続けてないとすぐに自分の居場所がなくなる。
時間通りに出勤していれば一応は食っていけるというほど甘くはない
・なんだかんだ言っても所詮はエロヲタ相手の商売。エロヲタを喜ばせる為に
捧げる自分の生涯・・・
- 7 :
- ※テキスト量について※
1Kというのは1K文字ではなく、txtファイルのプロパティサイズ1KBのこと。
1M=1024K
1K=1024B
全角1文字=2B
半角1文字=1B
--------------------------------
まず
某Aさんのエロゲークリエイター体験記
#http://www.geocities.jp/bouasan2004/
を全文読むことをお薦めします。
--------------------------------
- 8 :
- タイムスタンプどおりだとこっちなのかな?
- 9 :
- こっちが先に立ってるし、それで良いんじゃね?
- 10 :
- 宣言して立てた方を使うか
- 11 :
- 近々解散予定らしい会社があるようです(元大手と言うべき所か)
まだ求人頁は通常営業なので応募するかたはご注意を…
- 12 :
- マジっすか・・
- 13 :
- 就職しサラリーマンになる。同人活動開始(または継続)
↓
一般的な遊びより地味で終わりが見えない製作作業が楽しい?→NO→そのままリーマン続けるのが正解
↓
YES
↓
才能らしきものが認められてそこそこ売れた?→NO→そのままリーマン続けるのが正解
↓
YES
↓
同人の実績を売りに安い価格で外注開始(リーマンはやめない)
↓
一般的な幸せよりまだ地味で終わりが見えない製作作業の方が幸せ?→NO→そのままリーマン続けるのが正解
↓
外注仕事を受注する単価を徐々に上げる(リーマンはやめない)
↓
フルタイム製作作業すれば暮らしていけそう?→NO→そのままリーマン続けるのが正解
↓
YES
↓
エロゲ会社に就職活動開始
↓
入りたい会社に受かった?→NO→そのままリーマン続けるのが正解
↓
YES
↓
人生を捨てる覚悟はOK?→NO→そのままリーマン続けるのが正解
↓
YES
↓
ようこそアンダーグラウンドへ!
- 14 :
- 業界経験ないライター志望は、まず外注からですか?
応募するのがふつうですか?
- 15 :
- 経験がない人が外注に採用されることはまずありません。地道に応募するか、なにかしらコネを作って紹介してもらうのがふつうです
- 16 :
- 外注=内勤出来ないレベルの人
ではなく、
外注=即戦力でどこでも通用する人
と考えるのが普通
よって未経験で外注というのは、内勤でやるよりもたいていの場合ハードルが高い
- 17 :
- 重複しちゃったほうは削除依頼する?
再利用できるかね
- 18 :
- >>16
本来そうあるべきなんだけど、この業界では逆になってる
誰かの紹介で安くこき使われる外注がほぼ素人同然の底辺
- 19 :
- 実力がある方がサブでカスがメインておかしいだろ!書かせるの変えろよ!って言ったら
サブの人子育ての合間に書いてる上に扶養範囲内以上の量は書けないそうなんですすいません
じゃあ単価下げてその分書かせろよ!って言ったら単価下げたら書いてくれなくなるんです無理ですだってさw
もう二度とここじゃ仕事しねぇ
- 20 :
- >>19
>>じゃあ単価下げてその分書かせろよ!
そういう事言うお前とは仕事したくねぇよ。業界から消えろ。
- 21 :
- >>18
>>19
それって外注じゃなくてアルバイトなんじゃ…
- 22 :
- 同じ仕事量なら外注のほうがお金貰えそうだけどどうなんでしょうか?
- 23 :
- >>19
>>じゃあ単価下げてその分書かせろよ!
うわぁ……
- 24 :
- >>18
どんだけ底辺しかしらないんだよ
仕事が出来る開発者は間違いなく外注の方が儲かる
内勤時代の3倍は稼いでるぞ今
- 25 :
- >>18
開発費抑えるために、激安で未経験に出すこともあるけど
それやりすぎると内部修正の比重が大きくなりすぎるから、
そこまで変な人には頼まないよ
つか、正直安い賃金でこき使われるのは外注じゃなくて内勤だけどな
- 26 :
- 一年間フルで働きまくった挙句、4ヶ月参加した外注ライターの報酬と賃金あまり
変わらなかった時は、絶望的な気分になったよ。
別に腕の悪い人じゃなくても、結局、リライトは必要だし。
- 27 :
- >>26
安定性をとるかどうかの問題でしょ
社員でいる分、社会保険やら完備なわけだし
月いくらってある程度決まった金がもらえるんだから
- 28 :
- >>27
一般的にはその通りだが、こっちのメーカーの半数くらいは福利厚生ないでしょ
俺がいたところは福利厚生充実してたけどさ
安定性に関しては一応同意しておくが、そもそも業界自体が安定してないよね
それを自覚してない年寄りが多いからこんなことになってるんだけど・・・
- 29 :
- 安定性というか、内部の方が作ってる感はあるからね。
シナリオの統括者になれる。
そういう喜びもあるけど、ふと金銭面見た時、これでいいのかという疑問にはおちいるなぁ。
一定以上の実力あるなら、実入りはやっぱり外注の方がいいね。
そりゃ何年先どうなってるか分かったものじゃないけど、メーカーに所属していてもそれは同じだし
- 30 :
- >>29
外からでも統括作業はやれるけど中の方がつくってる感じするよね
特に昔所属してた小さな会社はそういった部分での充実感大きかった
それと、歳取ってても能力さえあれば内勤口探せると思うんだよね
所属の人間が管理者として人材育成されているかと聞かれるとそうでもないし
コミュニケーションスキルをはじめキャッシュフローやマネジメント能力という部分を見ても
外部から深い部分まで関わる形でやってる方が勉強になりそうだ
変な会社だと使えない人材ばかり育て上げてるしなぁ
- 31 :
- >>28
確かに業界自体は安定してないね
求心力のある作品がもっと出ればなぁ
金銭面も大事だけど、個人的にファンと触れ合えるのは、金銭に換えがたい
メーカーに属していれば、イベントで触れ合える機会が多くなる
そうしたら、やる気も出るし、いい作品を生み出せる
- 32 :
- >>31
>金銭面も大事だけど、個人的にファンと触れ合えるのは、金銭に換えがたい
すっげーわかる
- 33 :
- 内勤の福利厚生なんて全部あわせてもたいした額じゃないけどな
安定感といっても、会社自体一本こかしたら傾くし
マジで「来月でスタッフ解散するから」とかあるし
固定給でもらえる額も大半の会社はチーフクラスでも少ないぐらいの金額しかもらんぞと
超大手の売れっ子スタッフに今すぐなれるなら、それなりにもらえるかも知れんけど
>>31
>メーカーに属していれば、イベントで触れ合える機会が多くなる
これが休日出勤、無給じゃなければやる気出るね
- 34 :
- >>33
内勤で儲かるのって会社が全力あげて守ろうとする売れっ子だけだよね
そして会社を潰す大半の理由も売れっ子だ
- 35 :
- >>34
それは勘違いだろ。大体何から守るって言うんだw
会社は誰も守ったりしない。
雇用を守るという意味なら金になるところを最重要視するのは当然だしな。
しかし、俺の見るところでは、落ちぶれたほとんどの会社は、ゲームは人が作っていると
言うことを蔑ろにして、会社が作っていると勘違いしたあげく、そうしなかったから落ちぶれたように見えるが。
もう一方で君の言うように売れっ子がわがまま放題に予算と時間を食いつぶして傾く場合もあるが
それはどちらかというとその個人が会社の経営に携わっている場合が多いように見受けられる。
従って会社が社員を守るというのとは若干ニュアンスが異なる。
- 36 :
- >>28
>それを自覚してない年寄りが多いからこんなことになってるんだけど・・・
年寄りなんていないだろ。業界自体若いんだし
>>30
>コミュニケーションスキルをはじめキャッシュフローやマネジメント能力という部分を見ても
なんで外部の人間がキャッシュフロー気にするんだよw
あんまりアホ言うな
- 37 :
- >>35
同社内の他勢力や他チームだよ
大手会社になると結構ありがちだ
最近は減ったけど昔の会社の決壊理由に多かったぞ
>>36
40代も増えてきたよ
外注が自分や自社のキャッシュフロー気にすることは多いと思うが?
- 38 :
- 40って年寄りなの;;
>外注が自分や自社のキャッシュフロー気にすることは多いと思うが?
ちょっとまて
外注の自社って(ーー)
さっきから何いってる?
- 39 :
- >>38
お前さんは外注が生活サイクル回すだけの個人のみと思ってるのか?
人を雇う開発外注のデベロッパーもいるし、グラフィッカーやシナリオを下請け使って受託する形もある
普段は個人で企画開発を請け負いながら、余った金で人を雇って開発することもある
投資先がこの業界でなかったとしても、あぶく銭拾ったら投機くらいするだろう?
- 40 :
- >>39
>人を雇う開発外注のデベロッパーもいるし、グラフィッカーやシナリオを下請け使って受託する形もある
これをいわゆる外注とは言わないと思うのだが
お前さん派遣会社を「外注」と称するの?
- 41 :
- >>40
逆にお前さんはその内容を派遣会社だと思うのか?(汗
- 42 :
- >>41
お前さん言ってるの派遣的な業務でしょ?
- 43 :
- この業界で派遣ってきいたことないけどあるの?
まあ、あっても使おうとは思わんが……
ディレクション、シナリオ、原画、CG、スクリプト、プログラム、音楽、とか一通りうけてくれる業者はあるから、
やろうとおもえば、自社は社長一人でもまわせるよね
- 44 :
- 9Qd3RL2k0が売れっ子の自営だということはわかったし
t8UlUlU20が経営に詳しくないことはわかったが
正直スレチだからその辺で
- 45 :
- >>43
派遣会社は知らんがID:9Qd3RL2k0さんによれば派遣的なことをしている外注はいるそうだ
その外注はキャッシュフローまで気にしてくれるらしいw
そして投機もするらしいw(投機するなどという日本語はないが)
- 46 :
- 実際に依頼が行って動いてるかどうかは知らんけど
SkyRocketsがそういう目的で作られた会社って売りじゃなかったっけ?
会計士の仕事や投機までやってくれるかどうかはしらんがw
- 47 :
- ピンキィソフトは社長一人でやってるんだっけ?
9月にDL新作発売されててビビったw
創業88年ってことはもう20年以上続けてるんだなーすげえなー
- 48 :
- >>45
横からですまんけど
いちお、外注会社がスタッフ出向させて作業させる時はあることはある
個人外注でも一時内部作業を打診されて行けば、
派遣っぽいことともみれなくもないけどな
- 49 :
- 60過ぎてからでもこの業界入れますか?
エロゲ制作に携わってみたいけど今の生活崩したくないし・・
- 50 :
- それまでカルト自公が政権取らなければ業界残ってるから大丈夫だよ
- 51 :
- >>49
マジレスすると、会社orサークル作って金使ってスタッフ集めればいい
- 52 :
- なんか就職するより自分で起業したほうが早いような気がしてきた…
でもコネとかないからやっぱ無理か
- 53 :
- 商業同人からはじめるとか
- 54 :
- 真面目に同人の方がワンチャンあると思う
- 55 :
- どんなゲームつくりたいのかってビジョンあって決まってくる話なんじゃない?
- 56 :
- よし。
同人からやることにする
今日から作り始めるわ
- 57 :
- エロゲって作るのにいくらかかるん?
- 58 :
- >>57
規模による。一般的には500万〜1億くらいじゃないかな
- 59 :
- ふれはば大きいな
- 60 :
- どんなジャンルでどんな規模のモノを作るのかで全然違ってくるんだから当たり前
あと、どれだけ人を巻き込むのかでも違うし
正確な金額が知りたければ企画書でも出して査定して貰えばいい
- 61 :
- いくらでエロゲ会社できるかなって思って
- 62 :
- 1円から会社はつくれるよ
- 63 :
- 佐賀のエロゲブランドの
株式会社ひつじぐも(スマイル戦機)の求人とFAQ
http://hituzigumo.com/recruit
http://hituzigumo.com/faq#recruit
- 64 :
- 感応時間やってるのここなのかあ
- 65 :
- 企画と設定とプロットを作る人間にはちゃんとDの肩書きと権能を与えるべき
そこまでやってるのに立場はただのシナリオライターだとむしろ開発に支障が出る
- 66 :
- >>63
求められてるのは乙女ゲースタッフっぽいんですが
- 67 :
- >打ち合わせに来てもらえますか?
>交通費、滞在費をご負担いただければ可能です。
ねぇわwwwwwwwwwwww
評判微妙な抜きゲーメーカーですら、
交通費と打ち合わせ中の飲食費は出してくれたぞwwwwwwwww
- 68 :
- >>66
ttp://smilesenki.com/
- 69 :
- …と思ったら、これは製作チームとしての依頼者向けのFAQか。
びっくりした。てっきり内勤外注希望者宛のもんかと思ったわ。
でもなんか昔サイトに出してるフリメアド宛に送られてきた「オーダー小説のライターやりませんか?」のメールを思い出した
- 70 :
- >>63
佐賀にすらエロゲ会社あるのに、名古屋あたりには求人どころか会社ないよなあ…
- 71 :
- 名古屋ってWillくらい?
- 72 :
- >>71
ウィルは東京行ったから…
- 73 :
- 本社を東京にしたね。さらに各ブランドを1箇所に集結させた。
大量に首切ったりしてるみたいだし、最近あそこは迷走してるな。
新規募集もしてるけど、応募したいと考えているヤツがいたら留意しとけ。
- 74 :
- 名古屋ないのか、意外だな
- 75 :
- サイクス(ルクス)が愛知だね
他は知らないな…
- 76 :
- ウィルプラスはやめておいた方がいいよ
最近本当に悪い噂しか聞かない
- 77 :
- 名古屋はそれなりに都会のはずなのに、なぜかメーカーないよね…
- 78 :
- >>74
名古屋西区なら
女性向け
ttp://little-cheese.jp/ ttp://www.tennenouji.net/
同人企業のああかむ ttp://arkham.jp
どちらも代表がウィル退職者です。
- 79 :
- >>76
それだけならただの中傷だな。
- 80 :
- だから、いい噂しかないエロゲ会社なんて存在しないと何度言えば…
基本的にいい待遇、いい給料のところは
2流メーカーのチーフクラスでも入れなかったりするぞと
それ以上の自己評価を自負してるなら超大手を目指せば良いよ
運がよければ何とかなるかもしれんし
- 81 :
- 大手も貰いがいいかっていったらそうでも…
- 82 :
- むしろ大手だけど給料あほみたいに低いぞ!w
稼げども稼げども副業のブラックホールに吸い込まれていく…。
- 83 :
- 20万以上って書いてあるメーカーなんてほんのわずかだしな
- 84 :
- 未経験の素人がいきなり外注ライターは不可能ですか?
小説やらは書いたりしてますが、実績なんてありません
- 85 :
- コネか実力次第
コネが無いなら、送った作品読んだ先方が「こいつならなんとか使えそう」と
思ってくれたら連絡よこして仕事くれるよ。`500円くらいからかもしんないけど。
コネがあったら最低800〜1000円スタートの可能性は高い。
アプリゲーは`100円とか200円とかいう話も聞いたことがあるなw
- 86 :
- >>85
れすありがとうございます
コネは全くないので、とりあえず応募作品の出来が大事ですね…
- 87 :
- この業界って、週休二日とかあってないようなものですか?
- 88 :
- 給与は面接時に協議って所が多いけどどんな感じに協議するの?
向こうがこれぐらいでどう?って金額言ってくるの?
グラフィッカー彩色て最低でどれぐらいもらえるものですか?
- 89 :
- >>87
会社による。俺の取引先は週休2日の所はある。
>>88
自分は外注だけど、自分の場合はまず単価提示してもらって
不満が無ければそのまま仕事に入り
もし希望額に達していなければ、こちらの希望額を言う。
自分はグラフィッカーでは無いから、スマンが最低額ってのはよくわからん。
- 90 :
- >>88
グラフィッカーでないけど相場答えようか?
1万〜2.5万くらいが多分平均相場
上記した最低額の半額以下の事例も知ってるし、最高額の倍以上の話も知ってる
額の基準は会社の懐具合によるところが大きく、金が高いところは求められる質やリテイク頻度が高い傾向が多い
あと、面接時の給与協議というのが内勤の話をしてるなら、それで合ってる
正直そんなもの協議なんて無いに等しいよ。もちろん実績次第で融通は利くけどね
- 91 :
- いきなり馬鹿低い数字だけ伝えたら引かれるから面接の時にあれやこれやと、
言い訳しつつやんわりと数字を伝えますということです>協議
- 92 :
- 自分の実力と生活に見合う金額を自分で決められない奴に外注は無理。
内勤はおとなしく言われた金額で仕事しろ。嫌なら希望額を明確に伝えて交渉しろ。
それでまとまらないなら別の会社行け。
そいつが相場程度の奴なら、会社にとって働く奴はそいつじゃなくても構わないし、
そいつにとって雇われるのはその会社じゃなくても構わない。
大体相場相場言ってる奴は、ずっと相場で働くつもりなのかな?
自分の価格は自分で付けてるべきだし、それが高いかどうかはクライアントが決めることで相場が決める事じゃない。
年功序列の世界じゃないから、本気で務めたいなら、好きな金額をいえ。
そうしないと、しばらくしたら行き詰まるぞ。
そうして行き詰まったときにはすでに引き返せない年齢になっているぞ。
- 93 :
- 業界未経験の素人が、外注ライターになれる可能性はありますか?
- 94 :
- >>93
>>84-86
- 95 :
- ありがとうございます
- 96 :
- 未経験で面接でもっと給料欲しいなんて言えたら大物だな
つーか金目的ならこの業界には来るなと言いたい
- 97 :
- >>92
言いたいことはわかるが、>>90は何気に5000円以下から5万円以上まであるよ
っつってんだから、まあ妥当なところだと思うよ。
- 98 :
- グラフィッカーの応募作品項目で、よく未統合/統合psdファイルを添えてくださいと
書かれているんですが、未統合psdファイルは何に使うのでしょうか?
背景もキャラも入ってる絵は、多いときはレイヤー80〜100枚越えてるんですが…
- 99 :
- >>98
ベース取りをどれだけ理解しているか&正確か(入社後どの程度教える必要があるかの基準)
レイヤー分けの理解度参考
ブラシ塗り等の手先の熟練度判断
まあ未統合のデータ見ればグラフィッカーとしての技量は代々分かる
あとレイヤー数は気にするな
レイヤー数1000もあり得る業界だ
- 100read 1read
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