1read 100read
2013年10エロゲネタ12: 【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 17 (969) TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

  1本9,000円とかバカじゃねえの (146)
秋野花スレ (153)
エロゲ妹総合スレ Part 5 (190)
秋野花スレ (153)
小倉結衣7 (58)
エロゲWebラジオ Vol.32 (69)
鈴音華月 (60)
遥そら (420)

【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 17


1 :2013/09/18 〜 最終レス :2013/10/01
今やエロゲの売上は全盛期(2000年頃)の3〜4割程度と
パソコンの普及とは裏腹に減り続けており、今後も減り続ける事が予想される。
コミケの入場者数は毎回、新記録を更新しているこのご時勢にだ。
特典で購入を煽っているにも関わらず、この減少傾向は非常にまずいのではないか?
しかも、二次業界全体に知れ渡るようなタイトルもほとんどなくなっている。
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を考えるスレです。
売上減】エロゲの衰退について語るスレ 16
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1377603986/
 

2 :
■過去スレ
15 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1376372028/
14 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1372507472/
13 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1367310042/
12 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1363954019/
11 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1362733975/
10 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1360102672/
9 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1353272174/
8 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1345131234/
7 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1336217013/
6 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1327959411/
5 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1325165358/
4 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1318960503/
3 http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1298002001/
2 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1283356977/
1 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1270570349/

3 :
(論点まとめ?)
【A:作品論カテゴリ】
  1 - 業界内に無難なジャンルが増えすぎているせいか?
  2 - ライターの質が落ちたのか?
  3 - 昨今のエロ増は是か非か?
  4 - 紙芝居、ビジュアルノベルスタイルの限界が来ているのか?
  5 - エロゲにおけるゲーム性はんでしまったのか?
  6 - エロゲの絵は現代の流行にくらべ、古くなっていないか?
【B:ユーザー層カテゴリ】
  1 - 割れ・中古プレイヤーの増加に原因はないか?
  2 - エロゲが他人とのコミュニティツールにならなくなってきたのではないか?
  3 - 自分の性癖嗜好に自信過剰になりすぎてるやつが増えていないか?
  4 - 信者や派閥による強弁合戦が業界を萎縮させていないか
【C:メーカーカテゴリ】
  1 - 漫画・アニメ・ライトノベル・同人等の選択肢の増加が影響を与えてないか?
  2 - メーカーによる割れ対策は存在するのか?
  3 - 新しいビジネスモデルは存在するのか?
  4 - ゲームのフルプライスは高くはないのか?
  5 - 特典タニマチ商法に依存しすぎてはいないか?

4 :
(参考リンク)
「オタク」市場に関する調査結果
・2012年版(2011)
http://www.yano.co.jp/press/pdf/1002.pdf
・2011年版(2010)
http://www.yano.co.jp/press/pdf/863.pdf
・2010年版(2009)
http://www.yano.co.jp/press/pdf/692.pdf
・2008年版(2007)
http://www.yano.co.jp/press/pdf/410.pdf
アダルトゲームの市場規模推移
ttp://d.hatena.ne.jp/efemeral/20121016/1350386490
美少女系ゲーム関連雑誌の衰退は継続中
ttp://d.hatena.ne.jp/efemeral/20130508/1367999508
ソフ倫 - 美少女ゲーム業界の概要(加盟社数・販売タイトル数)
1998 - 2006年9月
http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen29/6-siryou4.pdf
2006以降(審査累積)
http://www.sofurin.org/htm/about/results.htm
エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。
だけど購入する人は50万人(浅井ラボ[ラノベ作家]twitterより)
ttp://pdl2h.tumblr.com/post/574598067/2007-300-200
ファイル共有ソフトのユーザーが大きく減少?
http://www2.accsjp.or.jp/activities/201224/news39.php
補足(色んな意味でそっち関係には有名な高木浩光氏のブログ)
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071228.html

5 :
>前スレ
恋チョコはカドカワが大々的に仕掛けたけど、それでも失敗の感のほうが強いしな
それだけに限界を感じる
続編は非18禁になっちゃったし

6 :
その続編が更にパッとしないからなあ
非18禁の方が間口が広いと言ってもそう簡単にはいかないっていう例だな

7 :
コンシューマ>エロゲ>非18禁PC
こんな感じかと
月型、Key、ニトロクラスだったらなんとかなるってだけで
地力がないと非18禁PCではにっちもさっちもいかないだろうね

8 :
>>7
それは誤解だと思う
戦極姫シリーズのどれだかはCS版が数万本売れたと聞いた気がする

9 :
非18禁PCの話だったか。まちがった

10 :
WA2、ワルキューレロマンツェ、リトバス
来期は珍しくエロゲー[絡み]のアニメが3つもあるな
久しぶりに脚光を浴びる…
ってことはないんだろうなぁ

11 :
艦これが今ヒットしてるのは仕掛けがあったからだよね、リスク取って
比べエロゲは何を仕掛けてるんだろう
なんていうか何もせず黙って引きこもりながら宝くじに当たるのを夢見ている
正直エロゲの現状ってこんな感じではなかろうか

12 :
ライトノベル作家の橋本紡(半分の月がのぼる空の人)がこういうことを
言ってます
>橋本紡 ?@tsumugu_h 9月10日
>ただ、ひとつ。今、ライトノベルから日本社会を俯瞰する本を書いているんですが。
>アニメの出来が、本の売り上げに直結してるんです。逆はありえない。
>アニメの出来が、作品の売り上げを左右する。
これにエロゲ業界も気づかないと復活は難しい
橋本はこれを肯定してないけどねw
アニメ化すれば原作が認められるのではなくて、出来のよいアニメの原作が売れる
たぶんエロゲも同じはず

13 :
アニメが糞で円盤が売れなくても原作は売れるなんて珍しくもない気がするが。
前期の問題児とかアニメはさっぱりだったけど原作はよく売れたし

14 :
もはや質を上げたらどうにかなるというお花畑な状態じゃないな

15 :
曲芸やらminoriやらオーバーフロー何やら
アニメ関連のとこは曲芸商法やら分割商法やらバグ問題やら
ろくなとこないなって感じは強い
>>13
ダカーポのこと?一億円やらかけてアニメ作って喧伝したけど
結局月間3位とかだったけど?

16 :
>>13
だからアニメ化すればそれなりの販促効果はあるんだけど、
その効果はアニメの出来に依存するんですよ
とりあえずアニメ化しておけば宣伝になるって意識だと
復興は難しいんじゃないかな
いいアニメのほうに客を取られるよ
ラノベでSAOが一番って言ってもそれはアニメの出来がよかったからだから
アニメのキャラデザがかわいいからだから
それで同人も食いつくわけ

17 :
SAOの原作はアニメ化以前から他のアニメ化作品と張り合えるほどよく売れていたからなぁ
あんな状態でアニメ化ブーストを掛ければそりゃ他をぶっちぎるだろうぐらい

18 :
アニメ放映するときには、当該のエロゲタイトルは開発終わってる
メーカーも初回版が一度捌けちゃってるから増産のリスクが高く
良くて廉価版発売、悪ければ中古オンリー
これが問題だと思う
原作クレジットとロイヤリティ押さえたうえでアニメを先行させて
最終話の放映直後にPC18禁出せば売れるだろうに
問題はそんなことをkdkwに提案できるようなエロゲ屋がいないってことか

19 :
オーガストのFAってやつもけっこうカドカワのプッシュ受けてたと思うぞ

20 :
エロゲーのアニメ化と言っても大半はその時に発売するCS版のアニメ化ってパターンが中心だからなぁ
原作もエロゲーではなくCS版を指すアニメも多い

21 :
物語が終わっている原作をアニメ化することは少ないからな
まあ終わっている作品だと効果は薄いんだろうな

22 :
星空に掛かる橋とかましろ色シンフォニーとかアニメに内容が無さ過ぎて唖然としたな
エロゲーからエロ取ったらマジで何も残らない
ヨスガノソラはエロがあったからまだ話題にはなった

23 :
>>16
初代東鳩も最初のTVシリーズは採算度外視のOVAクラスの作画で豪華にやったしな

24 :
CD,DVD媒体なんて増産のリスク極めて低い産業だけどな
まぁアニメ化しても中古屋が儲かるだけというのは同意だが

25 :
型月アニメとかアニメの出来で売れた訳じゃねぇだろ

26 :
そもそも小さいメーカーばかりでアニメ化の伝手自体ないところが多そう
特にここ数年で伸びてきたメーカーとか

27 :
まあでも変に思う時もあるけどな
売り上げは村上春樹ぶっちぎるクラスの作品ですら、幽霊めいたブームに感じるような反応しか無いし
同人・二次創作ジャンルがそれ一色で染まるわけでも無し、コスプレブースがそれだらけになる訳でも無し、少なくともハルヒくらいのブームになるわけでも無し
景気が良い雰囲気なだけでアニメも漫画もゲームに至るまで売り上げは06年から右肩下がりしてるなら、オタク人口は縮小傾向にあるんだから普通その手の売り上げ作品は濃く多く認知される筈なんだがそれが無い
不思議だよな、これ。fateとかleafの黄金期系列の何倍の売り上げよって話

28 :
鍵やハルヒの頃は萌えブームを定着させたいという熱意がオタクの間にあったが
今はもう達成されてしまったので萌え系作品の布教に熱心なオタクが居なくなった
それだけ

29 :
エロゲはプロット力ないからアニメにしてもしょうがない
ろくなプロットをメーカーであげないのにそれに沿ってライターがプロットとテキストかくんだし
いつもなんかちょっとファンタジー入った学園物しかつくんねえからなあ
それでバトルなんかしたらもう寒いさむい

30 :
元々ラノベ系はそんなにコミケで強くないから

31 :
同人はもう東方が統一してしまったから
閉じコンではあったけど2000年代後半の本当の勝ち組はアニメ・ラノベじゃなくて
東方であったと認識した方がオタクの流行を理解しやすいと思う

32 :
エロゲは売り上げ以上に話題性が低下してますな

33 :
葉鍵作品ブームの頃は萌え絵好きのエロゲーマー達の間に「萌え絵の処占エロゲを流行らせたい!」という熱意があった
だけど今はそれが達成されてしまったので葉鍵ブームの様な盛り上がりがエロゲ界に無くなった
そんだけ。
(葉鍵ブームが来る前のエロゲ界はややリアル系寄りの絵を使い非処女ヒロインを多く出すエルフが業界トップブランドだった)

34 :
初めて自分のPCを手に入れてそのPCでエロゲやるってだけで興奮した
内容が多少糞でも気にならなかった
今の奴は小学生からPCに触れてる
その手の感動は薄いだろう

35 :
業界の 復興なんてさせません 運営が

36 :
>>11
夢を見てなんていないだろう
今を食いつなぐだけで精一杯で、先のことを考える余裕も無い状態だと思うぞ

37 :
エロゲじゃなくアニメの話してんだからな終わってるよ

38 :
アニメの出来が、作品の売り上げを左右するからな

39 :
何いってるのか分からない
普通はエロゲがあって、その中でヒットしたりするのがアニメになったりする
アニメ化してからゲーム化したなんて何があった?
そしてエロゲの殆ど大多数にとってアニメなんて全く関係ない話

40 :
いま売れてるラノベアニメはヒット作のアニメ化でさらにブーストを掛ける
仕組なんですよ
そしてその効果はアニメの出来に比例する
ラノベの大ヒットアニメで同人でも人気になった作品を追っても
アニメ効果が見て取れるでしょ?
化物語、禁書、俺妹、SAOとかみんなアニメとして大成功してるんですよ
アニメは失敗したけど原作が爆発的にヒットしたというのはない
Fateの2期だって拙いところはあったけど見栄えはよくて、
アニメとして新規取り込んでいたし
いまのオタ市場の売上はアニメを中心に回ってるんですよ

41 :
ってか東野圭吾クラスですらドラマが大成功したシリーズがよく売れて
ドラマ化されていないシリーズは確実に落ちる
大ヒットするドラマ原作というのは普段は本を読まない他の層を捕まえる強力な効果を発揮するから
当たり前の話なんだよな。ヲタとかラノベとかそんな話ですら無い

42 :
>>38
売り上げが超初動型のエロゲには関係ない
仮にアニメになったところで、その時にはとっくに売れる期間は過ぎ去ってる
せいぜい中古価格が上がる程度の影響しかない
ごく稀に例外が存在することはあるけど

43 :
だからもう、その初動売り切り型のスタイルが時代にあってないんだよ
過去のエロゲ大作のtoHeart、key、Fateなんかもロングランスタイルなんだし

44 :
それ以前に自転車操業状態なエロゲメーカーの中で
アニメに手を出せる余裕のあるとこが一体どれだけあるんだ?
制作費とかって軽く一億くらいかかるんだろ

45 :
一般のアニメはアレ自体が広告だから

46 :
>>43
過去のロングラン作品でも今だとかなり初動型に近くなると思うけどね
これはユーザーの動向の影響を強く受けるし

47 :
別に中小がやる必要はなくてさ、大手がやればいい話
そうすれば新規が市場に入ってくるわけだから
なんだったら流通が戦略的にやってもいいわけよ
ただ、大手を追い出してしまう排他的な空気が業界にあるからね
そうして売れる大手とその他とでユーザーの流れも断絶する
自分たちでクビを絞めてるよ

48 :
流通はもうエロゲに見切りをつけてソシャゲに舵を切ってるよ

49 :
>>46
いまは流通が初動型に特化してるからね
メーカーがロングランでやりたくとも販路がない
メディアも初動型になってる
そんな中でDLがちょっと目立ってきてるんかな
DLはロングランが効くから

50 :
>>47
アニメに手を出せる大手なんて、葉鍵・型月・ニトロとか数えるほどしかない
みなとや八月辺りではアニメに手を出すには体力不足
そしてアニメに手を出せるような大手は全年齢向けに舵を切る傾向にある
>>49
DL販売のメインはロープライスの抜きゲだから根本的にアニメ化に不向き

51 :
そもそもエロゲのロングラン作品は移植を繰り返しているものばかり
アニメ化で販促されるのも基本的に原作でなくCS移植版の方

52 :
アニメ化したらファンディスク出すだろ
で、ファンディスク買ったら次回作も気になるだろうし
アニメ関係無いとか言ってる奴は吊った方がいい

53 :
>>51
それでいいのだと思うけどね
できるとこがやる
アニメと同時に移植作を展開して回収する
CS作品を広く売れば、そのユーザーの何割かはエロゲもやりたくなるんだから
人気アニメのエロゲがあれば、多くの人がそのエロゲを買うでしょうよ

54 :
>>40
富士見「・・・・・・」

55 :
>>43
葉鍵月がロングランだったのは昔の話で、今はほぼ初動で終わり。

56 :
アニメは正直なんでみんな見てるのかわからないくらい
脚本や演出でのできが悪いわ
今年で消さなかったの進撃とラブライブだけだわ

57 :
オタクビジネス自体が全体規模で緩やかに下がって来てるんだろ
今調子が良いアニメやラノベだってそう考えれば腐海に飲み込まれてない領土を多く持ってるトルメキアみたいなもん
2006年を境にエロゲーほどじゃないにしろかなり全体の市場規模が減って来てるし、分散化が激しすぎてかつてのようなロングムーブメントなんて意図的にすら起こせなくなってきてる
コツコツやってくしか方法は無いね、やっぱり。紙芝居に変わる新しい形態のブレイクスルーがあれば良いんだが…

58 :
>>56
進撃がステマやってるのバレたのにまだ続けるつもりですか?
立体起動装置も巨人パニックも新しいし、展開も悪くないですが
ぶちゃっけ2300万部も売れてるか疑問ですよ
なんとか章も進撃以降聞いたこともないし、なんとか章取って有名になるんでしたら
後続の作品があっていいのでは?

59 :
>>56
みんなが見ているってのが最大の理由

60 :
>>57
>2006年を境にエロゲーほどじゃないにしろかなり全体の市場規模が減って来てるし
矢野経済の統計を見る限り、そうは見えないが…。

61 :
それでもエロゲの演出と脚本より数段はマシだろうな
人材の質を考えても明らかに分が悪い

62 :
それしかないから仕方ないけど矢野総研が正確な数字とれてるとは思えないんだよなあ…

63 :
>>62
ソシャゲが伸びていることは企業決算からわかるし、ラノベはせいぜい微増。
同人は地震以降はまだしも、それ以前は伸びていたことは実感としてある。
ギャルゲは乙女ゲー込みの数字だから、そっちで伸びているんだろう。
アニメは元々調査対象外。
それ以外のジャンル(フィギュア・プロレス・プラモ・コスプレ衣装・メイド喫茶など)はエロゲの直接のライバルでないからどうか知らないが、かねがね正しい数字では?

64 :
>>23
その割にマスターテープをあっさり廃棄…

65 :
>>52
基本的にFDの販売数は本編の4割から7割程度でしかない
これを覆すにはよほどの何かが必要で、アニメ化したというだけではキツイだろう
そもそもFDは本編購入者を対象にしていて本編をプレイしていないと内容が理解できないことが多いから、アニメから直接FDに入るのは難しい

>>53
CS移植は自分の所で移植する一部のメーカーを除いて丸投げだから、メーカーの利益はあまり大きくならない
そして今ではCSのユーザー層にギャルゲをするユーザーが乏しくなってるのも問題
CSに移植しても結局購入するユーザー層はエロゲのユーザー層と重なってたりするし
あとエロゲのアニメ化が人気になった例はほとんど無い

66 :
>>62
エロゲの場合同人との兼ね合いがあって
市場の境界があい曖昧になっている問題がある

67 :
>>66
同人=ソフ倫非加盟
商業=ソフ倫加盟
全然曖昧じゃない。

68 :
メディ倫経由の同人とか普通にあるけどね

69 :
>>68
あるけど、ソフ倫とは別組織だし、結局、矢野経済がソフ倫から聞いているので、そういう区分になると思う。
逆に聞くが、ソフ倫の審査を受けている同人ゲームってあるのかね?

70 :
正確に言えばDL販売店が同人扱いしてるだけなんだけど
でも販売店が同人として扱ったら売り上げも同人扱いになってるかも

71 :
モザイクを入れなければいけない方針が商業エロゲを衰退させている。
商業エロゲ公式の抱き枕カバーは一切モザイクなしの無修正なのに、商業エロゲだけモザイク必須とか意味不明。
同人はほぼ無修正なものもあるのに、商業エロゲはモザイク必須とか、明らかに不利。
ソフ倫がなくなれば商業エロゲの売上も伸びると思う。

72 :
>>59
サポはオタに話を合わせるのが大変そうですね
だからプレイ時間短くとか言ってるんですか?

73 :
先ずアニメ化という実績もクリアできないレベルじゃオタクコンテンツとして始まらないってだけ
グリザイアとかプレイしてないから分からんが、原作が面白ければアニメで火が付く可能性は充分にある
エロゲーじゃないけど、かなり近い距離にあるシュタゲやフェイトゼロは円盤も原作も売れた
火が付くといってもまどかとか進撃みたいに大きい火にはならんだろうけど、アニメ化の火を点していかなきゃエロゲーは始まらんよ

74 :
規制されればされるほどその方面の同人は強くなって行くだろうけど
エロゲ全体でどうこうってのはあんまり関係なさそうだなぁ…

75 :
GoogleはGmailの中身を読むことはビジネスとして当然の行為であるとで主張
小 中 大
▼ページ最下部
001 名無しさん (2013/09/14(土) 10:09:22 ID:J4JNTERRes)
Gmailを読んでいる」と訴えられた件において
Googleは「サービスを維持するためにもGmailを今後も読み続けるという姿勢を崩さない」と反論しました。
gigazine.net/news/20130914-google-claims-continue-to-scan-gmail/

76 :
>>71
沙織事件再びになるのがオチだ
最近もコアマガジンが刑法175条で逮捕者出してるし

77 :
>>50
いや、アニメってfengやSphereみたいな中堅も手を出してるぞ
18禁アニメなら手を出してる中堅メーカーは沢山あるだろうし

78 :
進撃とかは原作の展開はどうしようもないが
売れる要素は全部持ってたな
巨人化しなければ名作
いいときのエロゲ業界はテキストにあの程度の緊張感はあった

79 :
>>78
そういう緊張感なら2009年の装甲悪鬼村正やBALDR SKY Dive1にもあった訳だから
もし2006年のマブラブオルタネィティブを最後に無くなったみたいに思ってるなら勘違いだぞ
非萌えゲ系のシナリオゲーとして最高クラスの出来である装甲悪鬼村正とBALDR SKY Dive1を未プレイでありながらエロゲ界全体を語っちゃう人がこのスレに多そうで気になる
萌えゲ専門の萌えゲーマーだからやってない、という事なら仕方ないがそういう人が語れるのは萌えゲ界に関する事だけだ

80 :
BALDR SKYはDive1とDive2の差に規制の影響を感じてしまう

81 :
>>31
2000年代後半は竜騎士も売れてただろ
それはともかく同人の東方もアニメのけいおん、ストパンも百合作品なら10年代にヒットしたまどかも百合
要するにここ5年は一大百合ブームなんだよ

82 :
今、規制で陵辱が入れられなくなってるという事は無いぞ
つるみくとか陵辱ゲーを作りまくってる

83 :
エロゲのアニメ化は昔から陵辱物のOVAが主流だろ
ToHeart、AIR、Fateみたいなのは例外
TYPEMOON作品がテレビアニメで売れたのはラノベや少年漫画の能力バトルのフォーマットで作られてるから
アニメで売れたければ遺作、夜勤病棟みたいな陵辱物を作るか、TYPEMOON作品やKEY作品みたいなラノベや少年漫画みたいな作品を作れってこと

84 :
BALDRシリーズといえば陵辱シーンがお約束だけどDive2だけ何もなかったからなぁ

85 :
最近の陵辱物は堕ちるの早いからなあ
中盤以降はほとんど和姦だ

86 :
>>82
こういうのを出してくる辺り、経営が結構厳しいんじゃないかな
『Festival!! つるみくウォーズ』
つるみく/冬
 原画:桜島サロマ子
 シナリオ:チャック雅、まこっちゃ、タスク
歴代作品の人気キャラをそろえたファンディスク
隕石により廃墟となったネオ・オオサカを舞台にしたヒロインたちのバトルが繰り広げられる

87 :
いい作品に共通してるのは、構想にかなり時間掛かってるってことだと思う
どれも数ヶ月でシナリオ書きましたって感じではないんだよな

88 :
>>81
確かにそうだな
百合はエロゲーでやるより非エロでやる方が良いよな

89 :
ToHeartもFateもKANONも主人公が共感はできるけど人がいいだけが取り柄の小僧なんだよね
アニオタは主人公に共感して気持ちよくなりたいだけで中身なんか求めちゃいないw

90 :
>>83
そもそも、今の時代はOVAだと効果が無い。
OVAは買うと高いから。
無料で観れるテレビアニメでないと。

91 :
そもそもOVAはコレクターアイテムの類いだし
無料で視聴できるTVアニメと違って、新規客の開拓にならない
これを理解していなくてOVAでキャストを変更したアホなアニメ制作会社があったっけ

92 :
地上波でアニメ化したから売れてエロゲ復興とかそんな短絡的な…
エロゲの場合は話題作や人気作品がアニメ化して
さらにコンテンツが盛り上がるのが常だったからなぁ
この萌え&安いエロだらけアニメのなかで
エロゲの泣きゲー&話題作アニメ化とかって言われても弱いんじゃないかなぁ

93 :
>>92
だから、いまオタ層を取り込むにはアニメを当てないとダメなんですよ
客は無料アニメにぶらさがってる
そういうやり方になってないからエロゲは弱っているんです
keyがライトオタに認知されてるのも京アニの影響が大きいいと思いますよ
逆にライトオタ相手だとleafの知名度はkeyよりがくんと落ちると思います
アニメの差です

94 :
>>92
無理だな
アニメ化に向くような作品は今のエロゲユーザーにはあまり受けが良くない
アニメを当てるために売れないエロゲを作るのでは本末転倒
既存ユーザーを切り捨てても新規ユーザーで補えるなんてのは夢物語

95 :
アンカーミス
>>94>>93へのレス

96 :
アニメを当てなくてもオタク層を取り込めている作品はいくらでもある。
やはり前々スレに出てた型にはまった萌え絵を切り捨てて、一般向けの絵を取り入れるべきじゃないのかな。

97 :
諸悪の根源は「××以外認めない!」的な至上主義者の信者かと
コミュニティもそう言う奴らを甘やかし、流通も今売れればいいと便乗した
結果、多様性は失われ、新規ユーザーが入りにくくなり、袋小路になっているのが今
いまだにKeyがあれだけ売ることが出来るのは新しい事に挑戦しているからだと思うよ

98 :
>>79
BALDR SKYに緊張感なんてあったか?
アクション部分はよく出来てたが早い段階で飽きるし
シナリオにもプレイヤーを引き込む力がなかった
まぁあくまでオルタクラスとかと比較するとだけどね

99 :
一般絵で食いつく層はエロゲというだけで離れるという矛盾があるからなあ
もちろん既存の層も食いつかなくて結果誰得になる可能性が

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 Pink元 削除依頼

北海道のエロゲオタ雑談スレ30 (697)
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 17 (969)
美少女が主人公で犯られちゃうゲームを作ろうpart47 (781)
エロゲ表現規制対策本部908 (194)
渋谷ひめ応援スレ (131)
渋谷ひめ応援スレ (131)
秋野花スレ (153)
青山ゆかりスレ その36 (49)


















さらに見る