1read 100read
2012年09月北海道91: ☆★■ 余市町その19 ☆★■(923) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【案山子の故郷】共和町について話すスレ【私の故郷】(217)
北海道のクワガタ、カブトムシ10頭目!(684)
札幌 清田区スレPart46(545)
【歴史】増毛町が好きな人!マタ−リ語りましょう!Part-3【グルメ】(201)
【丘珠】北海道の空港スレッドPART3【おかだま】(490)
●乙カレー● スープカレー情報 ●34皿目●(273)
蘭越・京極・喜茂別・真狩・留寿都・ニセコ 8(532)
北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(319)

☆★■ 余市町その19 ☆★■
1 :2011/04/09 〜 最終レス :2012/08/31
毎度の事ながら話題はありませんがマターリ行きましょう。
住人が少ないので、仁木町や小樽の方も参加お待ちしております。
尚、誹謗中傷や荒し等の不快な書込みは禁止です。

【前スレ】
☆★■【話題を】余市町その18【作ろう】☆★■
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1261984561/


2 :

毛利さ〜〜ん、帰ってきてぇ〜〜

3 :
スレが立ち上がりました、有難う御座います。
今晩、原発の関係での集会が有ることで、街宣車が走っていましたね。
やはり、皆さん心配が有りますよね。
「心配してどうする、心配なら出て行け。」等々言う方も居ますが、
ここで暮らしたいから、心配するのです。

4 :
スレたて乙
心配するなら出て行けって…いう人いるの?

人権ってものがあらぁな…

5 :
>>>2の毛利さん帰って来て〜。・・・て何ですか。
絶対帰らないと思うよ、一寸来たとしても「内々で」と思いますよ。

6 :
原発反対って
自家発電してるのか?
原発で作られた電気使っているくせに

7 :
レベル7の事故が国内で起きたのにまだ原発推進なんて基地外だな

8 :
原発がなくなるにしても福島の原発区域半径30km圏内は
今後30年は立ち入り禁止になるな。結局は、恐怖に
おびえて過ごさねばならない

9 :
今回のニュースで、事故補償の金が150億程度しかないらしい。
今ですでに1200億は必要というのに…だ。

こっから先は国民が税金として負担したり、電気代に上乗せされて
負担となっていくことはほぼ確実だろうね

反対ありきではなくても真面目に今後のエネルギー資源について考えなくては
いけないし、当然消費面での話題も含まれていくだろうねぇ

インフラって難しいねぇ

10 :
荒木歯科医院て技術とかどうなの?
余市ではまともなほうなのかなぁ

11 :
便乗質問
 いとう歯科さんっていまお休み中?

12 :
>>10
荒木さんに通っているけど、まともなほうだと思う。
今は月に1回程度、定期健診に通っているけど特に問題なし。
テレビで言ってたけど、月に1回程度歯医者さんに定期健診に通うほうが歯の健康のためにも良いんだってね。
それを提案してくれたのも荒木さんが初めてでしたので好印象です。

>>11
今日もまだお休み中です。

13 :
>>12
どうもです、
今日荒木さんいきました、
技術はわからないけど、おばさんの先生もいい人そうだし、
まともなほうなら通ってみようかな。

14 :
月一って多くない?
最近歯医者さんが増えすぎて、収入がままならないから、
保険外診療とか増やしてるって聞いたから、月一検診ってその類いかと思った。
ちなみに荒木さんがそうだと言ってる訳じゃないよ。誤解しないでね。

昔はすぐ歯を抜くって言われてたけど、今は良いのかな?
設備は整ってそうだよね。

15 :
痛くて時間がないときは余市駅前の歯医者さんが良いと聞きました。
時間が取れる場合は小樽の歯医者に行くみたいです。
高校の先生が教えてくれました、昔の話ですが・・・。

16 :
最初は月一って多いのでは?と思ったけど、テレビでも「月に一回程度定期健診に通ったほうが良い」って言ってたから、荒木さんの提案は正しかったんだって思いました。
忙しくて行けない時は2ヶ月以上行けないこともあるから、そのことを見込んで月一って言ってるのかもね。

自分の経験では、荒木さんで抜かれたことはありません。きちんと治療してくれました。
たしかに昔は14さんの仰るような話があったけど、今は良い印象しかありません。

今のおばさん先生(副院長)になってから良くなったのかもね。

ちなみに荒木さんは予約不要なので、診療時間内でしたらいきなり行っても診てくれますよ。

17 :
気になるのでググってみたら、定期検診は、患者の口腔状態によって、期間が違うらしい。
見た感じ、3ヶ月に一回くらいが一番多いのかな?
歯周病のある人や、虫歯になりやすい人は、1ヶ月に1回で、
健康な歯の人なら、半年から一年に一回という感じだった。

自分に合う歯医者を見つけるのって難しいよね。

18 :
原発に反対する奴はローソクで暮らせ・・・・

なんて、古くさいイチャモン。今でも語る

ピーマン人間・ダイスキーの。

19 :
いとう歯科やっていないな

20 :
ニッカウヰスキーは旨いよ。

21 :
私もいとう歯科さんが好きで子ども共に通ってましたが、休業中で残念です。先生は心臓が悪いらしく東京までいかなきゃならないらしくて心配です…私もいとう歯科さんの治療中の歯があるのですが待ってます…いよいよ小樽までいかなきゃかなぁ(T_T)

22 :
 話題になってる歯医者さんは良いですよ。レーザー治療に定評があります。そして、先生と言うよりもベテランの
歯科衛生士の方がバツグンに上手です。
 以前、奥歯の詰め物が取れたときに、神経を抜いて抜髄根充 という治療をしましたが、後で調べてみると、ちゃんと丁寧にやってくれない
歯科医院だと後で大変な事になるとか・・・・・。
 レーザーを使いながら丁寧に治療してくれました。仕事の都合で遅くなっても診てくれると別の患者さんに言ってました。

23 :
>>22
抜髄根充をベテランの歯科衛生士さんにやってもらったの?

24 :
 いや、先生にやってもらった。レーザーを使って丁寧に。その他の処置をベテランさん。
 おかげで、その後3年経つけど全く問題ないです。

 処置がずさんだと、大変な事になるらしいですね。

25 :
青の歯科はどうなの?

26 :
 子供の頃は通ってたけど・・・・・今も現役なのかな?
 
 A歯科は歯磨きしてもらうのが気持ちいい。特に歯の裏側

27 :
AONOさんは昔の先生の息子さんがやってるはず。評判もいいよん。

28 :
仁木町の議員の選挙は、7月31日だそうですね。投票の時間を午後8時迄を
2時間繰り上げて、午後6時迄にするそうです。この時期は農家の人は忙しいと思うよ。
午後8時迄やって欲しいと思うね。早く終われるので、担当する役場職員は良いですね。
その1週間後の8月7日には、余市町の議員の選挙かな。

29 :
眼鏡屋さんの隣のMずの歯科はどう?

30 :
 期日前投票って制度があるんだから、いいんじゃないのかなぁ・・・・。
 何時にしたって、投票率は変わらないだろうし。

31 :
>>29
20年くらい前だけど、Mずので治療したよ。
腕は普通だと思う、他の人間に聞いたら痛いと聞いたけど。

32 :
Mずって、昔はホントの駅前と、今の場所あたりと3箇所くらいなかったかな?

靴屋が閉店・・・・。

余市の国道沿いはシャッター街に拍車がかかるなぁ・・・。

33 :
皆さん歯科医院選びに悩んでいるんですか?予防&手入れが一番ですよ〜。

34 :
 徳島屋旅館の仕出し弁当が凄い。
 1500円のを頼んだけど、2000円以上の内容。中身もしっかり手がかかっている。
 さすがだ。

35 :
>>34

そこは、きちんと手をかけているよな。
ランチも良かった。

36 :
>>34

500円の差を見極められるって凄いね、業界の人?
一般人は500円の差なんてわからんぞい?

37 :
 いや、なんとなく・・・・
 あの内容なら2000円か2500円してもおかしくないなぁ・・・・って。

 揚げ物とか既製品は無くて、細かく料理してる。エビなんかも、弁当とかの場合食べずらいのに、
ちゃんと寡をを剥いて食べやすくしてたり。
 まあ、基本は法要弁当なんだろうけど・・・・・。

 ランチも有名みたいですよね。

38 :
まほろば住宅街に焼き鳥やできた。
次はコンビニか?

39 :
Tや の中華は意外と美味しい。値段も安めだと思う。

40 :
月曜日だったが、駅前のそば屋さんへ12時過ぎに行き、戸を開けたらすごくお客さんだった。
余りに多くのお客さんに、ビックリしたので、その日は入らなかった。
ハヤッテイルナー、あそこのそば屋さんは、ほとんとが、口コミですね。
やはり美味しいのと、正直にやっていますからね。

41 :
駅前にそんなに流行ってる蕎麦屋さんって・・・あったっけ?

42 :
ちょっと聞きたいんだけど、駅前にまだ「ポート」「むさしの」って言う
喫茶店ある?

43 :
流行ってる蕎麦屋さんが有りますよ。余りお客さんが多くなるのも、
ファンとしては困るので、教えたくないが有るのです。
>>42さんへ「ポート」「むさしの」は、相当以前から有りません。
「むさしの」より「ポート」はある程度迄やっていたと思います。

44 :
昨日ドクターヘリどっかにきました?
 GW最終日に339でしたか、赤井川ー倶知安 線で事故があり
 道路にヘリが下りたのですがさすがというかすごいですねあの人たちは

火事もあったようなサイレン聞こえたし、なにかバタバタな日に感じました

濃霧も増えたし体調に気を付けてくださいね〜

46 :
商売の宣伝ばっかだな

48 :
どこのどいつだかわからんし。

49 :
今日の朝刊に載ってた余市署に捕まったわいせつ容疑の男って
余市近辺にも出没してた年のわりにストリートファッション系の
男かな・・・

50 :
あいつだな

51 :
どいつだw

52 :
おらんだww

53 :
やっぱり そうだった。

54 :
>>52
 そう来たか…俺の吹いたコーヒーをry

ストリートファッションって…どんなことをいうのですか?

55 :
余市祭り・・・今日はなんとか天気持ったね〜
明日もいい天気だといいな

56 :
多少なりとも雨降る余市祭りはすごいと思う

話は変わるが、初めて北星余市の遠足にはじめて遭遇した。
頑張っているし趣旨も共感できる
だが赤井川への峠は危ない!  見回ってくれているし生徒の
団体での峠越えの苦悩もわかるが…視界がわくる狭いから
なんども峠の中で停車したよ…
トンネルが完成しそうだし危険は減るのかなぁ

57 :
ソーラン祭りの話題ないですねぇ、個人的には例年続いてたものを変えた事が不満

58 :
>>57
なんか変わったの?
というかそもそも興味がないからなぁ(^_^;)

59 :
7月の最初の土日にやる、夏祭りは早すぎます。
余市では寒いからです、特にに夜は寒いです。夏祭りはやはり、暑い時にやるべきです。
その寒い時期にやるのは余市だけです。馬鹿でないかといつも思っています。

60 :
日にちが変わったということ?

他の地域の祭りと競合したのではないか?
勝てるかな、花火は毎年結構な人出だと思うが(雑誌に載るくらいだから)
行事ごとの事務局がはじめにやるのは日程調整。
ソーランって昔は日にち固定だったのですか?古平も土日に変更したんだっけ?

61 :
変わったのは、パレードを辞めて駅前でイベントやるらしい・・。
パレードは警察から前から辞めて欲しいと要望があったらしい。

62 :
道路のパレードは止めて、入舟の河口漁港の広場で踊りの練り歩きやステージショーをやるらしいよ。出店もあるみたい。

63 :
 ソーラン祭りは、昔は大川の商店街で出店が出てましたよね。

 ニッカに集約してから、つまらなくなったと思う。

 国道を通りかかっても、祭りをやってる雰囲気が無いもん。

 やっぱりさぁ・・・・夜に、イカ焼きとか焼いて欲しいよね。

64 :
今日、町議会議員の方とお話をする機会があったので、お話をさせて
いただきましたが議員さんも色々と苦労があるらしい。
しか〜し、この余市町をどげんかせんとイカン!
なんとか、盛り上げる事はできないかなァ・・・
あァ〜昔のソーランパレードが懐かしい。
それと歯医者はヤダ(´;д;`)ヤダ
子供ん時、薬を間違えられて死にそうになったから
歯抜けになってもイヤ!
歯医者は嫌い!死んでもイヤ!
絶対、行かないぞ! ヽ(`Д´)ノプンプン

65 :
今年は海水浴は砂場が放射能汚染されてるみたいだから、やめときな

66 :
>>65

色々なスレに同じ文言を貼って馬鹿じゃね〜の?
砂場以前におまえの脳みそが汚染されてるんだろう?

67 :
余市に土葬OKの霊園があるって話題になっていたので、
住所を調べてストリートビューで見てみたら、その場所って、
なんだか昭和の香りの残っている町営住宅っぽい長屋風の
建物のど真ん中が表示されてんだけど、本当にその場で
土葬されてんのだろうか?

68 :
>>67
人間の土葬は、通常はOKにならないのでは?。
登町の方には、犬・猫のお墓と言うか埋める場所が有るようですが、
これは土葬でしょうね。

69 :
余市町は関係ないと思うけど、火葬場がない地域では土葬の場合もあるらしいと聞いた

70 :
>>68

埋葬法では両方ともOKだよ。ただ、自治体によっては禁止のところも
あるけどね。カトリックなんかは原則土葬だから余市の場合も地方から
土葬の為に来る可能性がある。登にある動物霊園は火葬ですよ。

71 :
全国に3つしかないと見た記事に書いてあったね。古くなければ。
遠いから誰も来ないと。イスラム?戒律で厳しく土葬ってのもあるようだね。

宗教上の理由がない場合、火葬なんじゃない日本では。
自治体OKでも埋葬地が周辺との兼ね合い含めてOKしていないところが
多いのではないかな。
面積の問題あるよなぁ、

72 :
原歯科ってどう?
あんまり噂聞かないけど

73 :
割と最近のNHKのニュースで見たよ。<土葬OK
全国に2箇所しかなくて、そのうちの一つが余市。
本州の方は、周辺住民との折り合いが難しいみたい。

74 :
余市で土葬がOKと言う事は考えられないですよ。
死体が埋まっている場所の近所の人達も、OKなのでしょうか。
町の中でしょ、一寸考えれられないね、我が家の近くなら、反対です。

75 :
 でもさぁ・・・近くなら、土葬に反対する理由って何?

76 :
においや衛生面の課題。

風評・地価下落 くらいはすぐに思いつくが?

77 :
ググると、結構イスラム教徒が余市で土葬してるみたいだね。
世界的には火葬の方がマイナーなんじゃないの?

78 :
臭いったって・・・沢町の加工場の近所の方が、よっぽど臭いよ。

 土葬しても、そんなに臭わないはず。気持ちの問題だろうね。

 衛生面・・・といっても、土に還るだけだしね。

 実際、犬や猫を土葬してる人は多いし。

79 :
犬・猫の死骸を「ゴミ」に出している人も居るよ。
出して居る人が、多いか少ないかは分かりませんが?。

80 :
>>72
原歯科いいと思います。
先生の説明もわかりやすいし、歯科衛生士さんもしっかりしている。
結構混んでいるよ。
来院数に対して少々待合室が狭いのが難点かな…。

後は何が知りたい?
関係者じゃないよ。
高齢者の通院に付き添った感想です。

81 :
やはり、ソーラン祭りは、盛り上がらないなあー。
特に2日の(土)はパレード無くなり、それに変わる物として、
河口漁港でやったが、駄目でしたね。ほとんとが町内の人ばかりだったよ。

82 :
余市の食べ物が美味しいのは「敷島牛R」が有るからなのか、
長い間市販の牛Rを飲んでいるが(東京に30年居た)

今までで一番美味しい(コクがある)牛Rだ、もちろん東京進出すれば
最も売れる牛Rになるだろう。

なお今までてっきり余市市かと思っていた、町(まち)だったのか

83 :
>>81
  車で直接会場にいけないお祭りなんて面倒すぎる。
苦労してやってきてさあ帰ろうと思ったら、これまた関係者用のバスばっかり。
内輪向けのお祭りと感じた。

84 :
>>82
逆にあまり飲んだことがないのだが…
コクがあるということは3.8とか?
函館牛Rも3.8(夏場は下がるらしい)とか結構多いと思う。
しかし山岡士郎曰く、本来の牛Rはもっと爽やかで軽いものだって。
餌がいいものばかり(不自然に穀物類が多いとか)って言ってry

85 :
>>82
「敷島牛R」で無く「倉島牛R」でないでしょうか。
あの工場が有る町は、「余市町」で無く「仁木町」です。
本社は「岩内町」に有ります、宜しく。
「倉島牛R」は、やはり飲んで、「濃い」し「コク」が有りますね。
濃い牛Rは、濃厚飼料の関係との見方も有りますが、プロの方の意見はどうなのでしょうか。

86 :
好みというのもあるし…
よくわからないけど、フレッシュ?殺菌加熱方法の問題なのかも
しれないけど、飲みなれないものはちょっと飲みにくいなぁ。

本場のチーズは濃すぎて食べれず…だけど日本のチーズは好きな自分がいる

87 :
 町を歩いてても、どこで祭りやってるのかわからないからなぁ・・・・

88 :
>>87鼻を鍛えてください><

89 :
アフォと爺さんばかり出馬

余市の未来はいかに

90 :
町議会の議員の候補予定者は、定数18名に対して18名のようですが、それでは、選挙が無いですね。
全員当選です。5日間ウルサクないので良いと言う人も居ますが、ヤハリ選ばれた人が
議員になるべきと、思いますが・・・。

91 :
何か意見があるようだからそれはそれとして
書き込んでみたら?
ただし個人攻撃や誹謗中傷にならないように。

何らかの形で民意をくみ上げることは理想だし、
そのためにも民意を議論すべきだと思う。

92 :
若手が立候補出来ない訳

独身でもない限り議員歳費だけでは食ってはいけない
かといって家業と両立出きるだけの余裕のある若手企業家もなし

よって、財産のいっぱいある年寄りしか立候補できないんだよ。

93 :
元とん太より古平側、事故?で迂回させられた。

消防車も来てました。

94 :
議員さんとかって給料は一般企業よりいいものじゃないの?
わいろ等々なくても活動できるようにって。
選挙活動とかに金がかかるということかな?

95 :
93>乗用車とトレーラーの正面衝突だったみたいだけど、
   どんな事故だったんだろう?ナガイさんの入り口やら道路が
   けっこう傷ついてた・・・

96 :
余市の場合議員の給料は安すいようです。全国的に財政難ですから、
町から議員へ支出する費用も削減です。議員年金も今年の6月で廃止とか。
これでは、ボランテアー的でないと出れないですよね。
更に、選挙ではお金を掛けないようにしても、ポスターとかある程度は掛かるようです。
・・・となると、お金の無い方は、出れないとなるのかな、残念ですね。

97 :
結局、オール与党の町長だから。
共産党からだけでなく、年老いた何もしてこなかった町議にもペコペコしなきゃならないんじゃない?
あまり、期待できません。



今回も新人は出ますし選挙になるようですが、若い人はでないようですね。


>92の財産いっぱいの年寄りしか出られないというのは、間違いだと思います。

出るには、それなりの覚悟がいるのです。


変えることがいかに難しいか?


労働組合が母体の人たちは、正直何もできません。
変らないほうがいいのだから・・・
そういった人たちは出ないで欲しい。

なんとかならないかな┐(´д`)┌

98 :
何とかならないのか・・・。同感です。
労働組合が母体の方でも、新人ならOKですよ。
その関係で新人が1人出たようですね、OKですよ。
それ以外の新人(70才台より若い人)の方が2〜3人出て欲しかったね。

99 :
同じ町内に住んでいても、情報等わからない身にとってしては
いろいろあるようですねぇ、いい方向に進めばというのは同感です。

さて、いきいき祭りなるものに行ってきました。
いつからやっているのかなあれ?
マイナーなお手盛り感満載でしたがとてもよかったです。
赤ふんどしもよかったw
若者が「われらが踊って町に元気を」というのには心動かされますね。
学生がいない(大学がないという意味で)町故に、久々に学生の意気に
触れました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【レ・コード】新冠スレ その6【向井成一郎】(821)
北海道の登山スレッド 2山目(277)
★札幌駅前〜大通〜すすきの周辺を語るスレ★(430)
【地デジは】uhb北海道文化放送 Part 12【リモコン8ch?】(835)
新ひだか町スレッド★18(日高郡)(74)
【和牛】 平取 Part 2 【すずらん】(163)
大泉洋について語ろうPart16(298)
【和牛】 平取 Part 2 【すずらん】(163)
■地味な中河原ですが【府中】■29代目(300)
【よりっせ】福島県耶麻郡西会津町【桐下駄】(52)
NGワード規制 現象発生検証報告@東北板(175)
徳島県の図書館について語ろう 【第2館】(195)
★★★新潟県長岡市231★★★(1000)
埼玉県富士見市集まれー!!part76(300)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第120話 ♪♪♪(1002)
☆★☆大田区蒲田パート171☆★☆(506)
※工場見学※(78)
■■■■■■■ 府中 191 ■■■■■■■(300)
水戸またーりスレ その177♪♪(300)
★所沢市狭山ヶ丘 その15★(254)
*江東区リンク集 3(76)
いぇい!所沢市小手指の話題27(300)
三鷹市井口の話題 PART1(247)
【さいたま市】大谷口&広ヶ谷戸 4【南区/緑区】(87)
長野県松本市 天守104階(1000)
白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その49(1001)
☆九州ローカルニュース速報(第十六報)★(511)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 115【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
【東日本大震災】鹿児島県霧島市PART11【応援】(955)
何もないけど住みやすい町【東久留米】Part62(300)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 47(1000)
天白区Part28(1001)
八王子総合 144(300)
【鉄ちゃん】三多摩の廃線跡 Part1【集まれ】(90)
つくば・土浦周辺スレッドPart340(300)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART24(690)
☆岐阜県可児市☆ Part50(1000)
【千葉】寒くなってきました@マックスコーヒー!【茨城】(279)
◇◆ 北千住 Part86 ◆◇(1000)
NEC府中事業場とその周辺を語るスレ その8(301)
東北の古本屋について語ろう(274)
■□新潟県新潟市スレッド【103】□■(300)
★久留米って最高!77★(568)
★多摩テレビってどうよ?★その2(239)
さらに見る