2012年09月北海道148: 稚内について語ってくださいPart10(751) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

美幌町スレッド【25】(92)
__☆ 北の大地のホビー・ショップ ☆__(110)
【吹雪に】長沼町について語ろう!!Part8【負けるな!】(229)
【あの人と】上砂川町スレ7th【二条通りで鉢合わせ】(573)
北海道 漫画喫茶 & ネットカフェ総合スレ Part10(219)
【光まだ?】 白老町 Part 11 【ワンセグまだ?】(457)
セイコーマートについてまだまだ語るスレ33号店(495)
富良野だよ全員集合! part14(279)

稚内について語ってくださいPart10
1 :2011/11/04 〜 最終レス :2012/08/31
稚内についてさあ語ろう。

前スレ。:稚内について語ってください Part9
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1259433509/
過去ログ。
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?wakkanailog


2 :
2

3 :
【思い出】宗谷管内〓昔ここには○○があった〓
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2155/1072986762/

2ちゃんねる 稚内関連スレ (進行中 → 「※ 現時点最終レス番号 〜」表示)
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%92t%93%E0&andor=AND&sf=2&H=&view=table&all=on&shw=5000

稚内掲示板ver2.01【表】
http://jbbs.livedoor.jp/travel/9669/

 ◆残念◆無くなっちゃった想い出の場所 2
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/9669/1320343289/

稚内掲示板の裏
http://jbbs.livedoor.jp/travel/7909/

道北/稚内 - 心霊スポット北海道まとめ
http://2ch.etupirka.org/?%C6%BB%CB%CC%2F%C3%D5%C6%E2

稚内市 公式HP
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/

稚内市 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%9A%E5%86%85%E5%B8%82

FMわっぴ〜
http://www.wappy761.jp/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84

 ネット放送
 'http://wappy761.jp/fmwappy.asx
 週間番組表
 http://www.wappy761.jp/time1.htm

T・ジョイ稚内(中央3丁目6番1号 JR 稚内駅より徒歩1分)

 上映中作品スケジュール
 http://www.t-joy.net/site/wakkanai/schedule/index.php

西條デパート 公式HP
http://www.saijo-dp.co.jp/
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%A2%9D

4 :
Category:稚内市 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%A8%9A%E5%86%85%E5%B8%82

5 :
すみませ〜ん。オススメの居酒屋って、ありますかね?

6 :
>>5
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1259433509/
前スレまだ残ってますから、そっちで聞いてください。
前スレに、既にいくつか情報ありますし。

7 :
前スレ行ってきました、参考にします、ありがとうございます。

8 :
>>998
10数年前転勤により3年間稚内で住んだ事があり、
昼食には「たからやのラーメン」をよく食べに行きました。
顔見知りなると、店が混んでいる時には奥の自宅に上がって
食べた事もありました。
転勤後、一度も稚内には行っておりませんが、
店主のおかあさん(おばあさん)は未だ元気でやっておりますか?
数年前に駅前の再開発がありましたが、以前の場所で営業を続けて
おりますか?

9 :
前スレで質問した者だけど、参考にさせてもらいます。

ついでにもうひとつ質問。
10年ほど前、稚内で飯に連れて行ってもらった時に、穴場って事で定食屋の様な所に連れていってもらいました。
場所も店名もよくわからないんだけど、プレハブの様な建物でトンカツが美味しかったような思い出があります。
この程度の情報で思い当るところってありますか?

10 :
プレハブ、トンカツ屋
声問のマルニかな?

11 :
>>10
声問って駅から遠いですよね?
駅近くの駐車場から車に乗って10分もしないでついた様な気がするのでたぶん違うと思います。

12 :
わっかないラーメン&お食事はま かな?
プレハブではないか…

はたけやま食堂も、プレハブではないか…

漁師の店 ですかね? プレハブではないか…w
とんかつ…? 分かりません、すいませんw

13 :
たからやラーメンは、場所が移動しましたね。でも、前の場所のすぐ近くです。

14 :
ゲオの向かいにプレハブっぽいのなかったっけ?

15 :
ああw うえんない食堂ですかね
http://blog.goo.ne.jp/kira0203aquarius/e/4b07039a134590291bb3593f4db8b98f

16 :
うえんない食堂 稚内で穴場と言えるお勧めの店! オザシンページ 〜気の向くままに独り言(^^;〜

…というブログもありますね
(連投すいません)

17 :
週末に十勝から遊びにいくのですが
雪は根雪になってますか?

居酒屋は前スレを見たところ雑魚屋ってところが美味しそうなので行ってみたいです。
駅からタクシーでどれくらいかかりますか?


教えていただければありがたいです。

18 :
オレは実は地元じゃないんですが… 南稚内駅からなら、徒歩だと思います。
稚内駅からだと、タクシーで1000円位だと思います。
でも電車で稚内駅→南稚内駅なら160円ですw 南稚内駅から歩いても数分でしょう。

それと、オレは行ったことないんですが、予約しないとヤバい位混んでるって噂はありますね。
http://blog.goo.ne.jp/s-uzuki/e/8487a35e9223f2293b789785d42ec5d5

19 :
昨日ですが稚内1泊で遊びに行ってきましたよ、雪は途中シャーベット状の雪がありましたが、市内は路面が出ていました。雑魚やも行ってきました、いろいろ食べましたが刺身が最高でした。稚内駅からはタクシー千円でした。

20 :
>>18-19
ありがとうございます
十勝はサラっと雪が降ったくらいでまだ夏タイヤでもいけるんですが
タイヤ交換してからいきます。

雑魚屋さんんも予約入れておこうかな・・・

一回も稚内には行ったことがないので
楽しみにしてます。

21 :
夏タイヤでは危険ですね。お店は予約入れた方が間違いないと思いますよ、17:30開店と言う話でした。お気を付けて

22 :
稚内、なつかしいです。
昔、松竹というラーメン屋さんによく行きました。
味噌チャーシュー&味噌広東麺が美味しくて週1くらいで食べに
行ってました。7年前に道央に引っ越してしまったのですが、またいつか
食べたいなぁ  まだ松竹さんは営業しているのでしょうか?

23 :
>>15
ありゃ、全然プレハブっぽくなかったねw

24 :
>>13
有り難うございます。
機会を作っておかあさん(おばあさん)のラーメンを
食べに行きたいです。

25 :
>>22
残念ながら松竹さんは、もうありません。
私も塩チャーシュー大好きでよく行ってたんですが…

26 :
>>25
もうないのですか・・・
残念です。
松竹情報をありがとうございました!
稚内、これからの季節は雪で大変ですね。
吹雪で前が見えなくて運転恐いですよね。

27 :
>>17です
>>18-19さんありがとうございます
雑魚やさん行ってきました
美味しかったです!

ただ、天気が悪くて残念でした・・・
日本最北端も風邪が強すぎて
何か海に引きづりこまれそうな気持ちになって降りられなかった・・・
海沿いを走ってると風が強いとこわいですね

タクシーの運転手さんが凄い親切で旅の思い出になりました。

今度は夏場に行こうかな

改めてありがとうございます

28 :
吹雪いてますか〜?

29 :
ネットもしばれてるんだろ?

34 :
高3の夏休みに自転車で千歳〜帯広〜釧路〜根室〜中標津〜羅臼〜斜里〜網走〜紋別〜稚内〜と行ったが稚内の女の子と仲良くなってなんか不思議な感覚だった

今の奥さんだけどねw

35 :
>>34
ほおぉ…お幸せに

36 :
>>34
SUGEEEEEEEEEEE!!!!

37 :
>>34
イイハナシダナア。

38 :
まだ早いですが、初めて犬ソリレースを見に行こうと思っています、2月の最終土・日という情報ですが開催場所ってドコなんでしょうか?会場は車で乗り入れできますかねぇ?

39 :
http://www.bfh.jp/event/detail/392/

場所は稚内空港公園 特設会場となってますね。
駐車はできるのかな? オレは行ったことないんで…。
多分できそうな気がしますが。

40 :
駐車出来るよ。
1回しか行った事ないけど、犬ゾリより滑り台で遊んでる人の方が多かった。

41 :
200台が停められる無料駐車場がありますよ。

http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/section.main/kankou.kouryu/inuzori-japancup.htm
http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=11282

42 :
1つ目のリンク先は古い情報でしたね。すみません。
開催場所は稚内空港公園内特設会場ですが、空港からは少し距離があります。
国道238号線を宗谷岬方面に車で走ってレッドバロンと自動車教習所の間を右折し、
稚内空港に入らないでそのまま少し走ると「動物ふれあいランド」の看板が見えてきます。
そこを左折して少し行くと犬ぞり会場が見えてくるはずです。

10年前に見に行った時の情報なので、間違っていたらどなたか訂正お願いします(^_^;)

43 :
>>38です
皆さん情報ありがとうございます、夏に宗谷岬に行ったので場所は多分わかると思います。皆様のご親切に感謝します。

44 :
俺はやるぜ!俺はやるぜ!俺はやるぜ!

45 :
ブッチャーの犬か

46 :
動物のお医者さんか

48 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1323267480/
顔が知りたいです。

49 :
引っ越してきて初めてのガス検針。
10日間で1万4千円て高すぎる・・・。

50 :
なるかもしれませんね…暖房がガスストーブならかなりな額になっちゃいますよ、給油とか面倒ですが持ち運び灯油ストーブ買う事をお勧めします。

51 :
>>49
都市ガスと比べるとベラボーに高い。
都市ガス→公共料金
LPG→自由競争だが稚内に競争原理が働いていると思えない
電気料金→公共料金で稚内も札幌も同じ
灯油→大手安売店の進出で札幌とそれ程変わらない

このHPは面白い。
http://www.propane-gas.or.jp/industry.html

52 :
北海道でも都市ガスじゃないところは、未だ結構あるみたいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316073538

ついでに、↓ここのサイトは、あちこち開くと何かと参考になります。
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=24&cid_2=1&tub=3

53 :
>>51
札幌でもLPGだったが、札幌にいた時より今の方がむしろ安いぐらいだ。
使用量はそう変わらないのが、基本料金が安いのかな?

54 :
>>53
賃貸マンションなどの貸家は新築する際、
LPガス屋が負担してガス供給システムやコンロ、
暖房器具を整備している場合も多い。
大家にすればその分の建設コストを抑えられるし
LPガス屋は設備投資分をガス代に付加すれば済む。

RCやSRC構造の賃貸マンションで、
「灯油FF・システムキッチン付き」はこのタイプが多く、
給油の手間は必要ないものの、灯油代も5円/L程度高い場合が多い。

55 :
>>51
なるほどー。
今まで札幌で都市ガスだったからなぁ。1ヶ月で2万いかないくらいだった。
このままだと1ヶ月とか4万超えるんじゃなかろうか。

56 :
年末休みを利用して稚内にいくんですが、納沙布、宗谷岬、この時期の雪の具合はどんな感じなのでしょうか?
車は借りず完全に徒歩なので天気が気がかりです。
青少年科学館もいいなと思ったら12月はお休み…12月は観光に向いてないんでしょうか。

57 :
徒歩で宗谷岬ですか?自殺行為ですわ、それ。せめてバスに乗らないと無理ですよ、市内から30`くらいありますよ。

58 :
>>56
道産子かい?
吹雪でなければ問題ないが、吹雪いているとR238は徒歩では危険。
メグマ海岸(稚内空港の滑走路に沿った海岸)の吹雪は凄いと思うよ。

よく間違うが、稚内は野寒布岬(のしゃっぷみさき)で、
根室は納沙布岬(のさっぷみさき)ね。
地名の由来は、両者は同じと考えられているみたいで、
アイヌ語の「ノッ・サム」(岬の傍ら)だそうな。

59 :
人情岬はどっちですか?

60 :
>>56
58だが書き忘れたことがある。
市街地と違い、大半の区間は歩道除雪はしていないと思った方がよい。
従って、積雪のため車道歩道の区別はない。

61 :
元道産子です。
すいません、徒歩というのはレンタカーは借りないという意味でした。
稚内から釧路まで縦断しようと、稚内をスタート地点に選びました。
タロジロの展示見ようかと思ったら12月は休みだし、宗谷岬の12月に行った人の感想とかぐぐっても出てこないし、1泊しようと思いましたが、岬しか見るものがないなら、そのまま名寄→旭川まで行こうかと…

62 :
℃UTEというハロプロのグループがわっかないZと言う曲を歌ってるぞ

63 :
おいしい焼き鳥屋さんはありますか?

64 :
札幌の串鳥

65 :
美唄焼き鳥

66 :
>>64   >>65
いえ・・・稚内市内で。

67 :
行ったことないけど、ググッてみたら「まごじろう」って良さそう。
どうなんだろう?w

http://www.youtube.com/watch?v=F8VKehf4Bx8
http://www.saihoku.net/2011/03/post_1077.html

68 :
あー、でもテイク・アウト専門店みたいでした。連投失礼。

69 :
WiMAXつながりますか

70 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000005-jij-int

実現したら、稚泊航路があったころの賑わいが戻ってくるかも
しれない・・・

71 :
>>68
ありがとう、良い人。

72 :
わかるひといるかな。
稚内って別冊マガジンどんだけ遅れて入荷するの?
9日発売なのに昨日ゲオ覗いても入ってなかったし。

73 :
>>72

仕方ないじゃん
そこは最果ての地なんだからさ

これぞ稚内「 ク ゥ ォ リ テ ィ イ 」
イェイV!

74 :
>>72
大体3日でないかな

75 :
あと30程経ったら、札幌近郊のこの自宅から、稚内に向けて車を走らせますw
夜通し走って朝に着く予定です。目的は、観光ですw イヴの夜の稚内が観たいだけです。
ぷぷぷっ、よりによっての悪天候。しかし稚内に行くのに、自然の厳しさにビビってはいられません。

76 :
びびってください。
前が見えなくなるくらいの吹雪に・・・。

77 :
今日は特に雪が重いから雪かきが・・・

78 :
こちら九州南部の田舎地方。現在の気温マイナス5℃。稚内より寒い。

79 :
流氷が多い日はサハリンまで氷の上をジャンプしながら行くことってできますか?
(体力的な問題を考慮しないとして…)

80 :
夜9時スタート。南幌辺りからデコボコ圧雪になりました。
岩見沢からは生暖かく、かなりスベる圧雪&ブラック。精神的にヘトヘトになりました。
しかし本当の地獄は滝川から始まりました(汗)。ドカ雪で前が見えません。

いつものように浜益に抜けるR451に入ろうとしたら「雄冬〜マッカ間、通行禁止」の表示が…。
やむを得ずR275→R233で留萌を目指しましたが、R275は所々吹き溜まりが出来ていて、引き返してR12。
しかしR12ですら、それほど状況は変わりませんでした。吹雪と吹き溜まりのせいで、急減速のを繰り返しました。

やっと留萌に出てオロロンR232。海岸線に出て3分ほどしたところで、いきなり大波が車体にぶっかかりました(汗)。
波は横にバシャンではなく、上からきました。ピシャではなく、ザップーンと車全体にぶっかかりました。

その後も5〜6回波を浴び、横からの強風でカウンター・ステア当てっぱなし。吹雪で見通しも悪く、生きた心地がせず。
やっと遠別の道の駅につき、仮眠を取ろうとしましたが、凄い風で車体が揺れ、寝れません(泣)。
トイレまで歩きましたが、飛ばされそうになりました。ので天塩の道の駅まで進み、明け方を待ちました。

明けて朝8時頃。彼方に利尻島が見えてきた頃、一部青空が。奇跡かと思いましたw 稚内に到着した時は、風もなく天国のようでした。

しかし10時頃いきなりザラメが振り出してからは、すごい吹雪でしたよねー。
駐車場からラーメンたからやまで、ザラメの雪粒で、痛くて顔が上げられませんでした。

81 :
24日、夜6時稚内スタート。出た時は穏やかでしたが、天塩からは豪雪で、一部道がなくなっていました。
凄い吹雪で視界不良。強風でハンドル取られっ放しです。

こりゃ今日もダメだ、R40〜旭川経由にしようと思い、R232から道道119に入りました。
通行止めにはなっておらず、イケるかと思いきや、全く除雪されておらず、途中でUターンしました。
あの時は完全サバイバルモードでした。何時埋まって走れなくなってもおかしくない状態でした。

そこから留萌までは、相変わらずの吹雪&強風。平均時速40キロ以下。札幌方面に向かっていたのはオレ一人だけでした(汗)。
対向車も4〜5台ほどでした。

一変して留萌からは天国でした。R12は砂川辺りから乾燥路面。雪も風もなく、超天国でした。
自宅に着いた時は、出た時のまんまです。除雪もせずに車を車庫に入れられました。到着AM2時30分でした。
以上長文&連投失礼しました。

82 :
>>80
>>81

面白かったです。お疲れ様でした。
これに懲りずに、また稚内に遊びに来て下さい。

83 :
ありがとうございます。まだ目が充血してます。とにかく目が疲れました。

駅前のロータリー、かなり出来上がってますね。ふじ田食堂は復活予定らしいですが、
ひとしの店はどうなんでしょうねー? できればこちらも復活して欲しいものです。

84 :
>>80
たからやの駐車場って、すぐ裏の?
店まで数メートルじゃなかったですか?
まあ確かにあられは凄かったですね。

85 :
たからやの駐車場ではないです。…ってか、たからやって駐車場できたんですね?w
そこまでは気づきませんでした。前は確か、なかったよーな?
最初はドラッグストアに用事があって、次に本屋を覗いて、それからたからやでした。
その都度駐車場を変えるという程厳格なモノは、今の日本では求められていないと思われます(苦笑)。
本屋からバスターミナル&新セコマ共用のトイレに行って、バスターミナル&映画館の出入り口を出て、
そこからたからやまでが地獄でしたw

86 :
しかし、たとえ数メートルだったとしても、痛いものは痛いですよw
稚内に住んでた頃を思い出しました。まぁ稚内に限らず、ああいうことは起きますよね。
江別なんかでも、時々体験しました。でもオレにとっては何か久しぶりでした。

今朝はこちらもドカ雪です。これから除雪です。そちらも大変でしょうが、特にこちら(千歳方面)は気温が低いです。
この間は-20度近くになりました。まぁお互い大変ですが、乗り切りましょうw

87 :
稚内ペット霊園利用したけど糞過ぎわろた
ググってもぼろくそ書かれたレビュー一件しかないし、案の定実際に対応ひどかった
夏だったら庭に埋められたんだけどなあ
不愉快過ぎて悲しむどころじゃなかったよ
嫌な思いしたくないならペット死んだら庭に埋めるか他の霊園の利用を全力でおすすめする

88 :
名前は出さないけど病院も酷かったよ。
今時犬猫しか診れない奴が獣医を名乗るなと怒鳴りたくなった。

89 :
>>88
二件しかないがな
どんなペットか知らないけど、うちも亀の診療断られたよ
特殊な動物なら専門性が異なるし仕方ないんじゃないか
万全の体制で飼育したいならそこらの犬猫病院で断られるような動物はこんな田舎で飼うべきじゃないよ

90 :



   し  ゃ  あ  ね  ぇ  〜  じ  ゃ  ね  !


   そ  れ  を  承  知  で  そ  こ  に  住  ん  で  る  ん  だ  も  の  な


   こ  れ  が  稚  内  ク  ォ  リ  テ  ィ  !


                                      .

91 :
そうだね、そう思ったよ。特殊な動物じゃないだけに残念だ。
でも北海道来る前から飼ってたし通院もしてたんだよ。
まさか犬猫病院しか無いなんて思いもしなかったからびっくりしたよ。
田舎というより、日本じゃないと思ったしな。
てか、アカミミもいるので亀飼いさんに会えて嬉しいよ

92 :
>>90
あほw

93 :
稚内での接客は個人の店はもちろん、大型チェーン店も良くないです。
明らかに味や調理法が違ったり、注文を間違えたり....
「食わせてやっている」という意識のお店が多いのかも知れません。
競争が少ないのでそれでもやっていけるのだと思います。

観光で来る人には快く帰って欲しいのですがあれではキツイです。

94 :
稚内クオリティわろた

>>91
うちの亀もミドリガメで14歳だよ
ヒーター必須だよね
北海道は田舎の集合体だからなあ
札幌や畜産大あるから帯広なんかも動物病院充実してそう
そういう所に住むしかないね
テレビに出るような何でも診れるスーパー獣医さんだけが獣医師じゃないからね
田舎の診療所でいきなり技術を要する開腹手術してくれって無茶ぶりするようなものだよ

95 :
>>88
市内の動物病院に連れて行く事は、自殺行為だ。

あいつら犬猫すらろくに見れないぞww

古い方は、獣医って名乗ってるクセニ犬すら見れんぞ!犬が怖いんだってよ
うちの犬がケガした時、診察室に入ることすらなく・・玄関先で立ってチラッと見ただけで薬出したわ。。薬の説明も無く。。自分で調べたら抗生剤だった
新しい方は、プライドがかなり高いらしく・・いろいろ病状説明したら「うるさい!」と言われた。獣医を名乗るやつよりオレの方が知識があったらしいww
困った時は、ろくに見もせず、とりあえず抗生剤を出す。。「様子見てみてくざさい」と言って見殺しにしようとしたり

薬を出しても体重に対して薬の適応量すら間違っているので、かえって悪化する。。
その事を指摘すると明らかにご機嫌ナナメになるw

オレは、進めないな。。。どっちも

96 :
>>87
>ググってもぼろくそ書かれたレビュー一件しかないし

まさかと思うがそのレビュー「凶暴になって生き返ってきた」
じゃないだろうな

98 :
北門神社で年越し+初詣する人は多いでしょうか?
もし人が多いなら行きたいのですが…

99 :
荒れるって予報だからどうかな・・・

100 :
>>96
元ネタわかる奴そうそうおるまい

101 :
31日朝まで吹雪
元旦はどうなるかな・・・

102 :
みんな宗谷岬に集結してるんかな?

一度行ってみたいもんだな

103 :
樺太食堂って何であんなに不味いの?

104 :
北門神社さん、初詣でお参りさせてしてきました
そしたらね「〇〇大学合格祈願!」 という絵馬があったので、
「頑張れ受験生!みんなで合格!〇〇大学OBです。小樽から来ました!」
と、絵馬で奉納させていただきました。
がんばれ!受験生!

105 :
ごめんなさい、初詣でさせて戴いてです(泣)

106 :
なんか地吹雪すごくね?週末まであれるのか?
いやだな〜週末晴れて欲しいなぁ・・

107 :
こんなショボイ街、二度と戻らない。
飲み屋行けばRしか居ねえしゴミみたいな街だ。

108 :
こんな記事が

あえて冬に稚内へ旅行するという選択肢 ムチャクチャ寂れてるけどそれなりに楽しい
ttp://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=815437

109 :
>>107
稚内にRなんているのかw
なにをして喰ってるの?水産物の密漁か?

110 :
稚内はRばっかり。見た目ですぐわかるよ。

111 :
>>93
二年くらい稚内に住んでたけど、初めは本当に店員の態度にびっくりしたよ。
みんな不機嫌顔ばっかり。飲食店は汚ないのがかなり多かったな。
客が食べてるすぐ横で靴の出し入れバフバフしたり。
それ以外でももう二度と行きたく無い街です。すみません。

112 :
http://2ch-ita.net/upfiles/file16339.jpg
あけましておめでとう!!
去年の一番の思い出を見てください!
とっても楽しくてまた来年もみんなでできるといいな

113 :
今日北海道に戻ります!
まっててね。ではばいばい!

114 :
動物病院コワーーーーー。
聞いていた通りだった。

115 :
>>110
かに関係はほぼR

116 :
人間病院も一緒
以前、足がしびれるので、死痢津に2時間並んだけど、
先生曰く、「ストレッチやって下さい」、だって

117 :
俺は左足を怪我したのに何故か右足だけレントゲン取られたことあるぜw

118 :
>>78
去年のイブの書き込みにレスするのもなんだが
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/

オレは千葉の内陸部だけど、たまにこのサイト見てると
信じられないかもしれんが真冬の夜とか稚内よりも寒い時がある・・

119 :
>>118

稚内は・・気温的には、そんなに寒くは、無い。
寒さは、内陸の方がキツイ。名寄あたりなら−20℃ぐらいいくんじゃね?

ただ気温は、そんなんでもないが・・強風のだから体感気温は、かなり低いぞ
稚内なんて暖かい方だぞwせいぜい寒くても−10℃ぐらいじゃね?

120 :
稚内懐かしいな〜
中華のびゃくれん(字忘れた)
良く行ったもんだ

121 :
なんか稚内って、車の運転荒い人多くない?
先右折とかケツピタとかクイクイ車線変更とか
すごく多い感じする。
しかも客商売の人達が、結構な確率で手際と態度が悪い。

なじめるのかな、この町に。

122 :
色々大変だと思うけど頑張って

123 :
稚内駅に駅弁はありますか?

124 :
>>121

ガンガレ!すぐ馴染めるさぁ〜

125 :
な〜い な〜い な〜い な〜い わっかな〜い♪な〜い な〜い な〜い な〜い わっかな〜い♪
な〜い な〜い な〜い な〜い わっかな〜い♪な〜い な〜い な〜い な〜い わっかな〜い♪
な〜い な〜い な〜い な〜い わっかな〜い♪な〜い な〜い な〜い な〜い わっかな〜い♪
な〜い な〜い な〜い な〜い わっかな〜い♪な〜い な〜い な〜い な〜い わっかな〜い♪

名前忘れたがひどく鬱陶しい歌ですねコレ
まさに

わ  っ  か  な  い  !  ク  オ  リ  テ  ィ  ━━━━!!

126 :
馴染んだら終わりだろ

127 :
「噂の東京マガジン」のロケ来てたんだね。

128 :
今日来たが、朝のスーパー宗谷に乗り遅れて夜着いてしまった
明日は旭川で用事あるから朝のスーパー宗谷に乗らなあかん
何しに来たんだか俺
せめて日の出が6時位なら公園でも上がって日の出見るんだが無理かな

129 :
>>123
駅がリニューアルされてから、駅内では買えなくなった。
俺は、3日前までに予約して届けてもらった。
http://www.ekiben.ne.jp/wakkanai/ekiben.html

リニューアルが完了したら、駅で買えるようになるかもしれんが。

130 :
>>128
公園って稚内公園?通行止めで車では、上がれないよ!
除雪もしてないから公園上がるなら長靴履いて行ったほうがええよ

散歩してる人の足跡あるから歩けるには、歩けるけど。。

ちなみに朝6時ならまだ真っ暗だわww

131 :
>>127

何の話題でロケきたん? 市民とナンカ揉めてるのか?
マスゴミ叩くとこいっぱいあるだろーし
むしろボコボコに叩いてほしいわあ〜

マサカ・・・やってトライ?カツ丼作ったりしたのか?

132 :
商工会議所発行の地域商品券。
5か月で期限切れるってどういうこと??
強制的に十万単位で買わされた企業があるって噂が出てるけど、使いきれない人が多数出るのでは??
酷いよね。

133 :
>>132

そりゃーひでーな
普通有効期限って1年ぐらいあるよな? 5ケ月って(°□°;)
スグ使う目的あるなら…ん十万単位だとそんな使わねーよな(`ε´)それって市内ドコでも使えるん?

134 :
>>83
‘ひとしの店’、早々に復活していますよ!! えきを出て「駅前広場」(今なお工事中)を挟んだ左斜め向かい。
(移転前・後を通して入った(食べた)ことはありませんが・笑)

135 :
>>130
ありがとう
朝5時に一応起きたが絶望的に真っ暗なので、やめたの正解だった
朝、駅弁買おうと思ったけどふじたは7時の段階でまだ開いてなかったから、
ひとしの店でかにめし買った
俺的にはかには申し分なかったけど、ご飯もう少し欲しかったかな
お茶付きで1300円でした

136 :
そういえば駅にあった蕎麦屋は無くなったのかな?

137 :
>>136
「駅舎リニューアル」と同時に廃業しました。

138 :
この街から出て行って本当に良かったと思う。

139 :
散々世話になったあの蕎麦屋無くなったんだ。

しかし南稚内の方が市の中心なのに稚内駅を建て替えなんて何を考えてんだろ。

140 :
何箇所か転勤で住んだけど、車椅子用の駐車場にあたりまえに駐車する人ばかりなのはここだけだよ。

141 :
名寄と浦河もそうだったよ

142 :
>>121
確かに客商売のサービスの悪さは異常。
転勤族なのであちこち住んでいますが稚内は圧倒的。

安くて味が良い店も多いので、もったいないと思います。
意識改革が必要だと思います。
地元民でも悪いともうレベルですから、観光客は愕然とすると思います。

143 :
車椅子用の駐車場に駐車するのはどこの街でも当たり前に見かけたが
信号の無い横断歩道で止まらないのは稚内が圧倒的に多いわ

荒いと言われる函館や釧路でも9割以上は止まってくれるが
ここでは止まってくれるのは1割以下

144 :
帯広も酷いもんだよ

145 :
関東の人間です。JR北海道の「北海道フリーパス」で、北海道を回ろうと思っています。
その一環で、宗谷岬にも行きたいのですが、
 1,冬期は観光バスがない、。
 2、路線バスは、現地のバス停で帰り便まで10分しかない。天候が悪いとそれも怪しい。
 (ttp://www.soyabus.co.jp/tenpoku-h23.10.01.pdf)
ということは分かりました。そこで、もし帰りのバス(10時53分)に乗れなかった場合、次の12時20分まで
時間を潰せるお店って近隣にありますか?(ただし、多少悪天候でも歩いて行ける距離で。)

146 :
訂正します。

訂正前:帰りのバス(10時53分)
訂正後:(行きの便の到着が9時53分)帰りの便が10時3分


失礼しました。

147 :
>>145 ダイヤが変わったんだ。
昨年の2月まで、この10年間で4回ほど冬の宗谷岬に行ったことがありますが・・・
8時台まで稚内駅を出るバスは無かったのに。
かつ、小学校前で折り返しで15分くらいの時間がありました。
本数も1日で4本くらいしか無かったのに、ほぼ倍増ですね。

そんなことは置いといて、私の数少ない経験から言えば、
多少の吹雪程度ならほとんど遅れはありませんでしたよ。
バスの中扉が凍てついて開閉できなくなっても、窓の内側の結露が氷になって滑り落ちるくらい寒くても、
途中途中で時間調整があるくらい。

あと、宗谷岬に土産物屋が2軒ほど。
冬でも片方は開いていたと思います。
稚内方面のバス待合室も扉付きで、風雪は十分防げます。

あと、稚内のバスターミナルで往復記念切符を買うと10〜20円くらい?安くつくのと、
料金支払い(小銭の準備&釣り銭)の紛らわしさから解放されるのでお勧め。

148 :
>>147
そうですか。バスの運行大丈夫なわけですね。
それと、お土産屋もあるということは、最悪乗り遅れても、なんとかなりそうですね。
(2時間くらい泣きつけば大丈夫か)
往復切符の件も承知しました。

では、日程を組んで行きたいと思います。丁寧なご回答に感謝します。

149 :
道道106号を稚内に向かってたら、好天だったのが
急に吹雪いてきて、視界0のところで吹溜りを踏んで
車が回転しかかった・・・
あんな所で横に突っ込んだら100%後続に追突されるし
危なすぎる。冬はやめた方がいいな。
視界0で狭すぎる道に目印無しで、路肩に避難もできないから
死ぬ思いで進むしかないし。ほんと怖い。

150 :
冥界からの書き込み乙
というのは冗談として、
視界悪い時用の車に付けられるレーダー欲しい。
突然の地吹雪、危険すぎる。

151 :


152 :
今度稚内に引っ越すことになったんですが、賃貸仲介業者で
ここが大手とか、ここはやめとけとかってありますか?
今までの部屋探しはJ口アトム一択だったので、勝手が分からない…。
どうかよろしくお願いします。

153 :
稚内にくるのですが、こんな所に残念ですね。

不動産はスマイル宅建オススメです。
ぐぐればHP出てきますよ。
親切ですので相談にのってくれるはずです。

154 :
>>153
ありがとうございます。HPの更新がまめな業者さんですね、相談してみます!

稚内は行きたくても遠くてなかなか実行に移せなかった所なので
居られる間はあちこち見て回って楽しんでやろうと思ってますよ。
「雪が下から降ってホワイトアウト」って脅されて少しビクビクですがw

155 :
慎ちゃ〜ん

156 :
商工会議所発行の地域商品券

なんだあれは?どういうつもりなんだ?
関係者なんとか家。

157 :
客商売の中でもスナックとかは最悪だな
スマイルすら作らない

158 :
それができれば、もっとマシな仕事に就いていると思うが

159 :
すげ〜吹雪だな・・・みんなダイジョウブか?

160 :
運転中周りが真っ白になって怖かった。
その時すぐ前の車が雪山に突っ込んだ。

161 :
オレは・・
声問でバス停前の雪山に突っ込んで70度ぐらいに立ってる乗用車みたぞww

162 :
142 :おかいものさん:2010/03/07(日) 07:48:49
今後の出店計画
 2012年 イオン函館西桔梗ショッピングセンター 北海道函館市 ジャスコ
 2012年 イオン帯広音更ショッピングセンター 北海道河東郡音更町 ジャスコ
 2013年 イオン留萌ショッピングセンター 北海道留萌市 ポスフール
 2013年 イオン滝川ショッピングセンター 北海道滝川市 ポスフール
 2013年 イオン稚内ショッピングセンター 北海道稚内市 ポスフール
 2014年 イオン札幌拓北ショッピングセンター 札幌市北区 ジャスコ
 2014年 イオン旭川南ショッピングセンター 北海道旭川市 ジャスコ
 2014年 イオン網走ショッピングセンター 北海道網走市 ポスフール


↑これ、マジ情報ですか?

163 :
まあ規模にもよるけどいくら土地が安いからって稚内や網走に造ったって採算取れないでしょ。

164 :
>>153
>>スマイル宅建オススメです。

事前に予約した時間をすっぽかして連絡もなしとか、
案内予定の物件とは違う物件を案内してきたり、
予約した時点で「ごめんね〜この物件埋まっちゃったの」なんて言っておいて
上の階に自分の知り合いの娘を入居させ、その娘が入るはずだった1階の不便な部屋に
口八丁で入居させたり

あまりいい話は聞かないぞ

165 :
あら、そーなんですか。自分のときはまあまあ良かったですけど…まあでも悪い物件ばっかり見せられて自分で見たいと言った部屋に即決めた。

166 :
日テレずむさた
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!

167 :
なんかリポーターが丸善の社長の自宅を訪れてカニ食ってた
リポーター「うめええええええ」
社長の家族たち「・・・・」

しーん・・・なんか空気悪そうだったw

168 :
犬そりレース初めて見に行きました、地味に感激した、稚内公園も行きたかったけど除雪されてないんですね、ちょっと残念。

169 :
稚内公園って、除雪は何時頃なのでしょうね?
3月中には行けるようになるものなのでしょうか?
地元の方、ご存知の方いらっしゃったら、お教え下さい。

170 :
昨年の情報
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/topics/2011/04/post-140.html
冬期間、公園道路は通行止ですが、施設利用なしで景観楽しむなら、徒歩で行けます。雪深い所もありますが、長靴で行けば大丈夫でしょう。

171 :
>>170
ありがとうございます!
>>169を書いた後、
「稚内公園 冬季閉鎖」でググってみたら、2006年は4月20日に開通予定だった、
との記載を発見することができてはいたのですが、昨年のものは見つけられませんでした。

徒歩でも行ける… なるほどw その手もありましたね。

172 :
熊にお気を付けて。

173 :
確かに、熊いるかも知れませんね。
夏〜秋にかけては、鹿の群れがいましたから。
あれだけモロ大自然となれば、特に冬〜春は熊がいてもおかしくない気もします。

174 :
稚内公園周辺に熊なんか絶対いないw
宗谷管内なら北辰ダムより南の山側かな サロベツ原野はいるんだろか?
山の方は武器でも携えてないと入る気しないがw

175 :
前に稚内にツーリングに行った時に、塔の下のキャンプ場で本州のライダーと
話をしました。これから泊まるとの事でした。
その後、ホテル氷雪に行くと防波堤ドームに、さっきのライダーが来ていました。
話を聞くと、「○月○日熊出没の看板があってビビッて降りてきた〜」との事で、
(不謹慎ながら)みんなで大笑いました。

(ビビるは、もう死語かな・・・(^^;)

176 :
>>174
稚内森林公園には出たらしい。
http://www3.ocn.ne.jp/~endless/hok2003/no6.htm

結構、市街地に近いな。

177 :
熊は百年記念塔付近に出たことありますよ。

178 :
>>167
タラバガニで騒ぐのは内地の人だけだ

179 :
普通ヒグマは冬眠してるから冬場はいないよ。
でも雪が解けるころ稚内公園周辺に出てくる。

180 :
まぁ、用心するに越したことはないとゆーことでw
でも用心といっても、心の準備だけで、実際出没された場合、
成す術はなさそうですが…w

ところで、がれきの受け入れやるようですね
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/356069.html

181 :
震災のがれき受け入れ決定なの??

182 :
>ところで、がれきの受け入れやるようですね
↑こりゃ失礼。

>要請があれば、受け入れる考えを明らかにした。(記事より)
なので、まだ要請はないのでしょう。だから決定ではないのでしょう。
それから、市長がそう考えているなら即決定? なのかな? そこら辺りは
そう簡単にはいかないでしょう。
今のところは、要請があれば市長としては、受け入れる考えがあると。

183 :
そうか…嫁が妊娠中だから俺としては受け入れて欲しくない。
それに酪農、農業、観光関係に風評被害が出るよ。

184 :
風評被害って、酪農なら稚内牛Rが売れなくなるのか?

風評被害を言うなら、国が全ての市町村に
強制的にがれき処理を割り当てすれば、風評被害はなくなるな

185 :
放射線の数値は低いから問題無いだろ 受け入れには別に反対ではないが… 
被災地域の海抜が低いところで埋め立てに使えばいいと思うんだけどガレキだと埋め立てに適さないのかな
わざわざ高い運送費使って最果ての地に持ってこなくてもw
最果ての地って事なら尖○諸島がオススメだ 中国への防衛になるw

186 :
勘弁して欲しい
風評被害とか北海道全域に影響でたらどうすんだよ

187 :
ウニ、昆布、R製品、牛肉ダメだろ。
観光もダメだろ。
影響出過ぎるぞ。

188 :
185の案はいいかも。尖○でなくても、離島で無人島は無いのか?

189 :
ガレキ来たら道北はおろか北海道が終了…

勘弁してくれよ。

190 :
最果ての地に瓦礫 最悪だな

191 :
しかし、被災地の事も考えて痛みを分かち合おうぜ。
俺は隣接地に埋め立て施設ができても、どうということ無いけどね。

既に、東京・山形・岩手・青森は受け入れてる。受け入れ表明は
神奈川・静岡・京都・大阪・高知・埼玉と、ぞくぞくと続いてる。
東京など受け入れてるところで、風評被害なんかないぞ。
風評被害考えてたら、世界的大観光都市京都はどうなる。英断に拍手したいくらいだ。

192 :
放射能汚染物は一カ所に集めるが吉。

193 :
福島のじゃなきゃいんじゃね?

194 :
震災がれきの受け入れ賛成。みんなで助けあおう!がんばろう日本!
とか耳障りの良い言葉を言いながら、がれきの受け入れは嫌だの福島産は
食べたくないだの。そんな奴ばっかりでウンザリする。

195 :
瓦礫の受け入れ反対は役所に電話したらいいのか?

196 :
それがいいと思う
北海道のためにも絶対阻止してくれよ

197 :
高レベル放射性廃棄物最終処分場が幌延町になるかもしれないってのに
ガレキごときで騒ぐのはおかしいんじゃないか?
ガレキの放射線は低レベルどころかほとんど無い あったら被災地から動かせない

高レベル放射性廃棄物最終処分場の話で フランスだと地下数百メートルに保管施設を作って
うまくやっているらしいが日本だと地下水が湧いて大変らしい 
幌延町は海から10数キロの距離だし汚染した地下水が海に流れ出す可能性が高いような気がする
こっちの方がはるかに問題だ

198 :
俺もそうおもう

199 :
どっちにしろ宗谷終わったな
食糧生産に携わってる人はこれからきついぞ

200 :
・ガレキは単に焼却料目当ての市の金儲け
・日本最北端の街という観光しかない街なのにガレキ受け入れというマイナス自動連想
・放射線料の数値が問題ではないのです。
・全国どこも他は受けて入れてないのは、焼却料より街のイメージ低下の方がダメージ大だからです。

これからはずっと(もうすでに)
 「稚内=日本最北端」ではなく
 「稚内=ガレキ=放射能」となります。

一度こうなると1000億円払っても、人の脳から、この連想ゲームを削除することは出来ません。

201 :
近未来 東京渋谷にて

「キミ、めちゃカワユイね、東京の子かな?」
「いえ、大学入学で去年から東京なんです」
「そうなんだ、で、出身はどこ?」
「北の方です」
「北ってどこ? 札幌とか?」
「いえ、稚内というところで」
「えっ?、稚内って、あの放射能ガレキのとこ?」
「・・いや、確かにガレキは受け入れましたけど、放射能はちゃんと大丈夫だって聞いてるし」
「でも、そんなの分かんないじゃん、誰が計ったの?」
「・・、あっ、あのスカウトとかですか?」
「あっ、やっぱ、いいや、稚内の子じゃな・・、それによく見たら、キミそうかわいくないし」
「なっ、なによ、それ・・」

202 :
去年の8月の時点で、既にこんだけ↓
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/47419618.html
受け入れ表明しているので「稚内だけが」というイメージにはならないと思う。
よって>>201の会話は成り立たないと思うけどね。
そもそも、全国の自治体の何パーセントが受け入れ表明しているのかが分からない。

203 :
>>202
進んでないところ、撤回したところがある
古すぎる情報貼り付けてミスリードするのはやめろ

204 :
進んでいないとは? どういう意味だ?
それから、古すぎる情報というなら、最新の情報を出せ。
撤回した? どことどこが撤回したんだ?
自分こそ不確かな批判をするのはやめろ

205 :
オレの情報が古すぎる情報、不確かな情報だというなら、
自分こそ最新の確かな情報を出せ。
それを出しもしないでミスリードと批判する資格は、お前にはない。

撤回したところも、ある。
しかし新たに表明をして増えたということはないのか?

撤回したところの数よりも、新たに表明をして増えた数の方が多ければ、
お前の発言はミスリードになるぞ。

オレの発言がミスリードだと批判するなら、そうでないことを証明できる、
確かな情報を提示しろ。

どことどこが撤回したんだ? それから、最新情報では、増えたところはないのか? おら

206 :
まあ もちけつ

207 :
はいはい 横からだけど。

2011年08月18日
放射能汚染ガレキ受け入れ表明、全国自治体一覧
【北海道】札幌市

03/07
札幌市、がれき受け入れず 上田市長、国基準に不信感
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/355906.html

情報出せ出せじゃなくて、自分からも増えたという情報もだして言えばより建設的だろう。

208 :
実際ν速+ではもう稚内産、北海道産のモノは買わないという意見が多かったように思うが。
食べ物や観光にイメージは大切だよ。
いくら基準値を下回っていても、がれき受け入れたら悪いイメージがつくんだよ。

209 :
薄情とかの問題ではなく、
なぜに、わざわざ手間暇コストかけて遠隔地まで運んで燃やすのかということ。
「焼却場に余力あるから燃やしてやるよ、その代わりトン当たり〇〇万円よこせよ」いうこと。

可燃物なんて、木材だから、現地で、そのままガレキの山に火付ければいいだけ。
焼却プラントだって、すぐ作ってれば、とっくにもう稼働してる。
それをさせないのが、総額兆円のガレキ利権勢力。

http://www.nippon-dream.com/?p=7297

210 :
>>209
少なくとも稚内には、ゴミ焼却施設自体が無いのですがね。

211 :
たぶん日本はこの先TPPに参加し、貿易が自由化されると思うが、その時、
がれきの拡散は、外国ではどう思うか、いくら政府が安全だと主張しようと
も放射性物質が、がれきとなりばらまかれている国の製品をわざわざ買いた
いと思うだろうか、自分が外人だと思って判断してください。
 たぶん農産物に限らず工業製品などすべて、日本製というだけで買わなく
なりるでしょう。するとこの国は、輸出ゼロであらゆる製品の輸入大国とな
りこの国は終わるでしょう。
 風評被害なんて便利な言葉でだませるのは日本人だけです。

212 :
稚内関係ないな

213 :
稚内ってネット普及率低くて情報難民ってこともありえるのか

214 :
俺は線量をクリアしたガレキについては受け入れ賛成で、もっと言えば
被災地を除く全都道府県でガレキを均等負担するべきと思ってる。
反対派の人たちは東北のあの大量のガレキを最終的にどう処理すればいいと
思ってるのかな。

215 :
地産地消で
汚染されている物は基準を授けて東電処理が妥当だろうね

216 :
3ヶ月前くらいから、毎月ガス代値上がりしてるんだけど、これいつまで上がり続けるんだろ?
1円、2円、3円とリッターあたり毎月上がり続ける。来月は5円だって。どーなってんの。
稚内に来てから、光熱費が馬鹿みたいに高すぎてホント嫌になる。早く出たい。

217 :
>>216
稚内だけじゃないよ札幌もセルフレギュラーで昨日154円
今日から値上がりするってメール来てたけど価格はまだ確認してない

218 :
あ、いや、ガソリンじゃなくてガスね。
稚内ってどこもだいたいLPガスでしょ。
札幌の時は北海道ガスだったからそんなにひどくなかったけど、稚内来てからガス代以上に高くてびっくり。

219 :
>>214
このビデオをYouTubeでチェック:

http://www.youtube.com/watch?v=gDOEs2_ONGM&feature=youtube_gdata_player

220 :
>>218
ガスは高いから灯油だよ。
灯油も値上がりしてきてるけど。

221 :
>情報出せ出せじゃなくて、

人の発言をミスリードだと批判する以上は、批判する根拠となる情報を提示するのは当然。
出せ出せが間違いなのではなく、情報を出さない、根拠を伴わない批判が間違い。

222 :
>>219
興味深く見させて頂きました。ありがとう。
ガレキ問題も防災も両方解決出来る名案ですね。津波災害の
危険性が高い場所はこの方法を進めて欲しいなあ。
この取り組みが進めばガレキもぐっと消化出来るだろうし。
その上で余ったガレキについては各都道府県、地方自治体で均等
負担するなり、とにかく国は早急に結論を出して欲しい。

みんなで東北を助けようぜ。

223 :
>>216
職種によっては瓦礫次第で出ていけるかもよ

224 :
>>219
みさせてもらったけどアイデアだなと感心する部分と、若干疑問の点がある。
それは、マウンドの部分(がれきにより作る)が高ければ、本来自然の山では
ないので、がれきの中の空隙部分があり密集性が少ないのでそこに深根性の
木を植えたとしてもマウンド底部まで根が届かないから、津波でこのマウンド毎
流されそうな気がするが?

225 :
5月末に5人で一泊するつもりなのですが、夕食をどこで食べるか考えてます。

うまい海鮮焼き屋か海鮮焼きが食べられる居酒屋ありませんか?海鮮焼きと
書いたのは、稚内のイメージで魚介類が美味しいかな、と思ったので。

他に美味しいところがあれば、肉系でも他でもかまいません。酒はありで。
運転手は飲まないか、飲むなら宿からタクシー2台で行きます。

関東3人、札幌1人、旭川1人構成です。アドバイスよろしくおねがいします。

226 :
>>225
稚内市の大黒地区にある「雑魚屋」がおすすめ。
我が家では東京から親戚が良く来るんだけど、いつも喜んでもらってますよ。

227 :
>>225
>>226
時間帯にもよるけど、その人数ならば予約で席確保が無難だね。

228 :
>>226,227
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

229 :
ガレキを呼んだから流氷の神様が激怒したでござる

230 :
瓦礫受け入れは本当にやめてほしい。

231 :


232 :
世界から見れば稚内が放射能物質の含まれたガレキを受け入れる事によって日本は国全体が放射能汚染されていると見られる。この風評被害は日本全土に及ぶ。
風評被害の恐ろしさをなにも考えていない。

233 :
地元民は直視したくないのかな
これは「風評被害だー」ってなるパターン

234 :
所詮日本人なんて偽善者の集まりだよなってここ見てると思うわ。

何が絆なんだか(笑)

政治家も腹黒いけど元は単なる民間人だもんな。

235 :
>>225
358なんか勧めるなって!
中の人性格テラヤバスヽ(゚Д゚)ノ

236 :
>>235
そうなの?
客に対して?

237 :
>>234
キムチが何いってんの

238 :
>>237
絆なんて言ってるのは似非愛国者。
放射能の拡散は許すべきじゃない。
安全性が証明されているわけではないのだから。

239 :
稚内には昭和50年まで住んでいました。もう、15年は行っていません。
You Tubeで稚内市内の車窓を見れるので、とても懐かしい気分になります。

240 :
稚内市沼川地区は中心部からどのくらい離れているんですか?

241 :
30kmだよ。

242 :
稚内の震災被災者支援活動をしている稚内ほっけ隊が震災ガレキ受け入れについての市民集会を開くみたい。

243 :
>>242
ほっけ隊はガレキ受け入れに賛成ってこと?

244 :
賛成だとしたらなに考えてんだか。
自分たちの自己満足のために市民を危険に曝さないで。
あなたたち年寄と違って、こっちは幼い子供たち抱えてるんだよ!!

245 :
>>244
反核団体に踊らされてるんじゃないの?
瓦礫受け入れたらガン患者ばかりになるなんて極論にさ。
そういうの「はんかくさい」ってさw

246 :
安全だという保障は?

247 :
>>246
危険という論拠もさあ、誇張されたものと思うぞ。
これは意見分かれるから。

248 :
>>247
まず安全だと言う根拠を出す方が先ですよね。

249 :
稚内まで持っていく意味ないだろうが
馬鹿か

250 :
>>245
「はんかくさい」のはどちらですか?
稚内は漁業と農業と観光の町ですよ。
ガレキを受け入れたとなるとイメージダウンは否めません。
一部の人間の自己満足と偽善で市民が困ることになってはならないでしょう。

251 :
ごちゃごちゃいってないでほっけ隊に賛成か反対か聞いたらどうなの

252 :
放射能がれきは「受け入れたくない」のではなくて「拡散してはいけない」。
ドイツ放射線防護協会が、「がれきの拡散は『放射能汚染物質希釈禁止』の国際合意に抵触している」
とがれき拡散の即時中止を勧告している。
そういう実際的な話なのに「住民の理解が得られず」と感情論にすり替え。違うって。

253 :
はんかくさいてなに?

254 :
>>240
猿払豊富脂肪ですね
わかります

255 :
>>219
何気に毒とか言ってるよな。

256 :
>>251
何をえらそうに

257 :
処分地がどこなのか知らないけど、いずれにしても船で持ってきて漁港でダンプに積み込んで
でさらに陸路を使うんだよね。当然だけど・・・。
・・・ほぼ市内中心部は必ず通るよね。酪農地帯も。使われたルート全域はわずかだけど汚染されるわけだ。
「安全なガレキ」っていうなら、ガレキが発生した近隣で処理するのが金もかからないだろうしいいと思うけどな。
わざわざ、稚内みたいな遠くに持ってこなくてもねぇ。
或いは、まぁ、福島県人には悪いけど、実際のところ原発付近は今後数十年はほぼOUTなんだろうから
そこにガレキ集めて山を作ればいいと思うな。

258 :
ガレキのことはきれい事じゃすまないと思うな。原発のことも。
もう、建前とかきれい事なんか言ってないで、
原発の半径10kmくらいは壊滅ってことで、ガレキを集めて蓋して
どうせだから、核廃棄物とかの最終処分地としても機能するように思いっきり整備すればいいと思うな。

259 :
国から金を引き出す為だったらなんでもありの稚内市長。
浜森イズムの継承者。
時代おくれの政治そのものだ。

260 :
絆は一切関係ないし、ガレキの山があろうがなかろうが現地は別に困らない。
多少匂うくらい。
ガレキと一緒に動くのは放射能よりアスベスト。

これでガンになっても国も豚電も放射能のせいではなくアスベストのせいと言い張る。

週刊ポスト2012年3月23日号
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120314/Postseven_94480.html

新聞やテレビはその状況を、「瓦礫の押し付け合い」「住民エゴ」と報じているが、
実態はまるで違う。
水面下では、瓦礫は「カネの成る木」となり、「奪い合い」が起きているのだ。
意外に思えるかもしれないが、日本は「ゴミ不足」の状態にある。
全国のゴミ焼却施設は約1600か所。全世界の7割の焼却場が集中している。

ある自治体の清掃局担当者が語る。
「焼却場の多くは1基数百億円で建設された最新鋭施設で、
有害なダイオキシンや煙を外部に出さないようにできている。

だが、そうした焼却場には“弱点”がある。
稼働させるには、24時間、一定の温度で燃やし続けなければならないのです。
そのため、燃料のゴミが足りなくなっている」

261 :
>>260
「絆」という詭弁を使って誰かさんが私腹をこやすのかな。

262 :
稚内市民は何もしていないのか、まさか賛成?
力のない地方に押し付けようとしているのに騙されるなよ
入れたら風評被害は当然起こるし、差別も覚悟したほうがいい

263 :
必ずガキを引き合いに出してくる奴がいるがアタマおかしいのか?

ガキを出せば何でもまかり通るとでも思ってんのかよ。

264 :
通常は可燃ゴミ焼却場では灯油を購入して、可燃ごみに噴射して燃やしています。
燃焼温度を上げるために、わざわざ燃料を別途足しているのです。
 (高燃焼しないとダイオキシン等の有害成分も出るからです)
生産性のないゴミを燃やすためだけに、札束を燃やしてるのと全く同じです。

外部から大量のゴミが入れば稼働率が上がり安定燃焼で高燃焼を維持でき
燃料噴射を減らせるのです。
今回は、その燃料がタダどころか、お金までくれるという夢のような話なのです。

265 :
瓦礫 ゴミ焼却で #放射能 再浮遊しホットスポット作る!ガンダーセン
http://www.youtube.com/watch?v=2nWM9LqjX5k

266 :
稚内で以前こんな事があった。宗谷岬の丘陵地に第3セクター宗谷畜産開発公社という肉牛の生産牧場。大量の糞尿を垂れ流し宗谷岬の豊かな海は糞尿により海の色が変わるほどだつた。
稚内市の環境に対する意識なんてその程度。今は完全な民間企業が経営しているので糞尿汚染の話は聞かなくなった。太陽光だco2削減だと環境政策を自負しているが稚内市の発注する公共土木工事には排ガス規制はかけていない。土建の町稚内。放射能は目に見えないから好都合なわけで国からの交付金をいただける。土建業界にとっては大歓迎。

267 :
>>266
つまり土建業界と稚内市が癒着しているという事かww

268 :
>>267 ビンゴ! ある市議会議員が以前から稚内に塵をもってきたい。と言っていた。その話は最後に幌延につながっている。

269 :
稚内最悪 無くなればいいのに

270 :
>>268
Twitterではもう周辺農水産物不買検討始まってるぞ
宗谷オワタ

271 :
情報をなめてるからそんな事になる
北海道中、いい迷惑だ
この市長もトウデンと同じ扱いでいい

272 :
稚内市長は生活の為に自分で稼いだ事のない人物だ。民間がどれだけ企業の信用を維持し雇用を守っていると思っているか知らないのだ。風評被害で農業、漁業者の売上減少で所得が減っても市長や公務員の所得はかわらない。だから公務員上がりの市長はだめなんだ!

273 :
地方自治は民主主義の学校。そんな市長を選んだのは有権者の皆さん

274 :
んで、263は誰と戦ってるの?

275 :
>>270
宗谷だけで済めばいいがな。
福島東北が何故風評被害?に苦しんでいるのか?
下手したら北海道全体に被害を与えるかもしれない。
ほっけ隊?頭お花畑だよな。

276 :
>>275
宗谷だけでは済まないと思う。
現にニュース速報掲示板では、北海道の物を不買するという書き込みが多数あった。
せっかく札幌市で受け入れ拒否したというのに、稚内市長とんでもないよ。

277 :
おすすめの居酒屋ない?
雑魚屋はここで知ったのでそれ以外で。

278 :
北海道の物を不買するという人は、どこから食い物調達するんだ

このままいけば、ほとんどの都道府県のどこかの市町村が、
受け入れるというのに

まさかの中国産だったりして

279 :
北海道の物不買というのは、受け入れ反対者の単なる示威運動にすぎない。
おまえら市町村、受け入れたらこうなるぞー、というおどし。
賛成にしろ反対にしろ、よく背景を見抜かないと、それこそ風評に右往左往
することとなる。

280 :
風評被害は出るだろ
「稚内産」お前らだったら買うか?
しかも自分らで招き入れた瓦礫
風評被害って騒いでもスルーされて終わり
瓦礫の街、せいぜい持って5年

281 :
>>280のような扇動者に惑わされるな。
起きてもいないことを、さも真実のように喚きちらし、
善良な市民をだます輩だぞ。こいつらこそ風評の元凶だぞ。

282 :
>>281
市長かほっけ隊の手先?>>280が先導者?ふざけるな。
今日の日刊宗谷読みましたか?
あたかも賛同者が多いような情報操作。
あれ読んだら闇が深いなと思いましたよ。
風評被害は確実に起こる。どんな上手い事を言ってもね。

283 :
>>277
蝦夷の里

284 :
>>282よ 相当な悪人だな。

285 :
>>278
ほとんどってまだ東北以外は東京だけだろ?
静岡島田市においては埋立地の地権者の反対があり県外に埋立を検討しているらしい。
あと広島か。
日本全部アホとは思えない。

286 :
>>284
なぜ悪人?

287 :
>>282
日刊宗谷は読んでいないが、
反対派は賛成が多いと情報操作といい、
反対が多いと客観的事実というだろうな

まー、風評被害は間違えなく起こるだろう
福島事故で沖縄まで逃げた人がいるんだから

ただ、いずれ中国産毒入り餃子事件のように
忘れられていくと思うが

288 :
まず稚内まで運ぶ理由を聞かせて欲しいものだ
どうせ、金が欲しいから、だろ

289 :
>>288
そらそうだろう。市町村としては1円でも欲しいわけだよ。なぜか、いけいけどん
どんの時代にいくらでも税金は入ってくるし、いつでも税収は右肩上がりの神話、
景気が悪くなって税収が伸び悩むと市債発行で借金してまで、やれ高福祉
やれ補助金と つけでやってきたんだからな。

誰が悪いって、市長?行政?議員? 決してそれだけじゃない。市が借金してまで
経営してきたて行政に、異を唱えた市民いるか? 見てみぬふりだろ、違うか?
つまりは、俺ら市民一人一人にも大きな責任があるんだよ。

290 :
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/section.main/gikai.jimukyoku/documents/H24.3situmon.pdf

これで稚内にTVhの開局へ道が開けるか?

291 :
>>289
周辺自治体無視なんですね
わかります

292 :
新聞では、受け入れ表明から103件の電話が市役所にあって、2件が賛成で100件反対と載ってた。

293 :
じゃぁ、反対で決まり
念のため市長宛に反対文書出しておいてほしい

294 :
副市長と市長の違いをまだわかっていないようだ。強権使えば800人の部下は黙るが市民は黙らないって事を。

295 :
市長GJだな
宮城や岩手のガレキ受け入れなのに放射能とか言っているかわからん
農家や酪農家も問題だよな
TPPしかり結局自分の既得権益しか考えてないよな。
つうか頭の悪い百姓にはわからんが常識的にわかるだろ

反対してるやつに聞く
だったら今国が全国の都道府県に受け入れするっていっているけど
日本の物すべて買わないのか

俺ははっきりいう
必要以上に風評まき散らしているのは反原発派と福島の避難民
はるみ知事はいたって冷静だ。

296 :
と瓦礫ビジネス関係者が言ってます

297 :
http://www.daily.co.jp/society/science/2012/03/16/0004890230.shtml

大阪京都なんかは受け入れるが厳しい基準を作り国を牽制してる。
政府8000bq/kg
大阪京都100bq/kg
事故以前の政府も100だったかな。
稚内なんか政府の言いなりだろうから賛成しないって当たり前なんだよな。
他の有害物質だってあるかも知れない。
喜んでるのは一部の土建屋?か処理業者じゃね?あと市長か(笑

298 :
>>283
遅ればせながらありがとうございます。

299 :
>>297
>大阪京都なんかは受け入れるが厳しい基準を作り国を牽制してる

そうなんだよね。徳島県の考え拾ったので貼っとく。
http://www.pref.tokushima.jp/governor/opinion/form/652

300 :
>>295
日本語で、お願いします。

301 :
>>299 GJ!
徳島県の説明が核心を突いていると思われるので必読。
一部を抜粋し貼り付ける。

放射性物質については、封じ込め、拡散させないことが原則であり、
その観点から、東日本大震災前は、IAEAの国際的な基準に基づき、
放射性セシウム濃度が1kgあたり100ベクレルを超える場合は、
特別な管理下に置かれ、低レベル放射性廃棄物処分場に封じ込めてきました。
(クリアランス制度)

ところが、国においては、東日本大震災後、当初、福島県内限定の基準として出された
8,000ベクレル(従来の基準の80倍)を、その十分な説明も根拠の明示もないまま、
広域処理の基準にも転用いたしました。
(したがって、現在、原子力発電所の事業所内から出た廃棄物は、
100ベクレルを超えれば、低レベル放射性廃棄物処分場で厳格に管理されているのに、
事業所の外では、8000ベクレルまで、東京都をはじめとする東日本では埋立処分されております。)

ひとつ、お考えいただきたいのは、この8000ベクレルという水準は国際的には低レベル放射性廃棄物
として、厳格に管理されているということです。

例えばフランスやドイツでは、低レベル放射性廃棄物処分場は、
国内に1カ所だけであり、しかも鉱山の跡地など、放射性セシウム等が水に溶出して外部にでないように、
地下水と接触しないように、注意深く保管されています。

また、群馬県伊勢崎市の処分場では1キロ当たり1800ベクレルという国の基準より、
大幅に低い焼却灰を埋め立てていたにもかかわらず、大雨により放射性セシウムが水に溶け出し、
排水基準を超えたという報道がございました。

302 :
手に負えないほどの放射能汚染なのだ。わが国は放射能で滅びる。弘法大師空海に頼るしかない。今の政府は戦時中の大本営とうりふたつ。

303 :
いろいろ、放射性廃棄物で国もIEAEも基準らしきもの出しているが、どれもこれも
はっきりした根拠のあるものとは思えない。放射線の影響そのものが、どの程度で
どうなるか、なんてものははっきり分かっていないのではないのか。

人は、太古の昔から放射線を自然界から浴び続けているし、病院ではレントゲ始めMRI
とかCTとか、人によってはかなりの量を浴びているし、放射線は体にいいと言う学者も
いる。ラジュウム温泉なんかがいい例だ。

微量についての研究が進んでいないというか、データーが蓄積されていないというか
まだまだ未知の分野なのではないのか、と思う。原爆とかチェルノブイリとか極端な量の
ものについては、ある程度分かっているのだろうけど、微量放射線については学者も分か
っていないのではないのか。

311以来、TV各局で原子力専門とか医学の放射線専門とかいろいろな学者が登場して、
人体への影響について数値を取り上げていたが、ほとんど「そうだろうとか、そう言われ
ている」なんて言うのばかり。つまりははっきりした事は分からないのだなー、と思った。

従って、今示されている○○ベクレルなんてものに、それほど信憑性は感じられない
その値がそのとおりなのか、とんでもない値なのか、どうでもいい値なのか取りあえずは
それらしい数値を出さないことには、国民は納得しないだろう、なんてレベルにみえて
しょうがない。

304 :
わっPーで、某宗教団体の会合の様子が流れてた。
なんで公共の電波でそんなん流すの?
きもすぎ。やめてもらいたい。

305 :
自然放射線と人工放射線は違うとも言うし、よくわかってないからこそ慎重にならざるを得ないんだと。
ただ確実に言えることは、放射能は無害ではないということ。

チェルノブイリ特集 最終回 少女の体に放射能は 衝撃的レポート('94.7)
ttp://www.youtube.com/watch?v=0rFYHpmta_0

こんな報道もあったし、子供を持つ親は心配にもなって当然。

ただ「復興が遅れる、絆、応援」と言って受け入れるのは簡単だけど、
その後子供にどんな悪影響が出たとしても、それを背負うのは親だしね。
それに、子供は何も知らないし、逃げると言っても簡単には出来ないんだから、守ってあげるのが親だけじゃない大人の役目。
未来を作ってくのは若い世代だからね。

306 :
チェルノブイリの動画は確かに悲惨と思う。ただ、これがどのくらいの位置(距離)でどのくらいの
時間、放射線を浴びたのかが分からない。近くで浴びたのなら日本でも原爆被災者の画像は
広島で誰でもみているから、よく知っている。やはり、先にあげた事の数値が全く出てこないのが残念。
いま問題になってる瓦礫の放射線と比較してどうなのか?
また、この動画とリンクしている動画も見たが、昔ベトナム枯葉剤の後遺症でみた画像が数枚
使われているのが残念。

307 :
>>304
わっぴー自体宗教みたいなもんだ。

308 :
>>307
何となくそんな気がするかも
それとちょっとスレチになるかも知れんが、
わっぴーの出力を20wから50wに増力したのもある意味民放FM局(特にAIR-G')のエリア拡大を阻止する狙いも見受けられると思われるな

309 :
ほっけ隊の話聞いてきたぞ! 市民集会開くって。

310 :
>>304
気持ち悪いよね。
>>309
いつ、どこで?

311 :
放射線とは、放射性物質または放射線発生装置から飛び出してくるエネルギーの高い粒子線や
電磁波のことで、粒子線にはアルファ線、ベータ線、中性子線などがあり、
電磁波にはガンマ線とエックス線があります。放射能とは、放射線を出す
能力またはその強さのことです。そして放射能を持つ物質のことを放射性
物質といいます。日本では、放射線と放射能を混同する人が多く、またマ
スコミでよく取り上げられる放射能は、「放射能漏れ事故」のように、放射
性物質と同義語のように扱われてきました。
人体にエックス線をあてても透視するだけで、放射線が残ることはありま
せん。ましてマスコミでいう放射能(放射性物質)が残ることなどあり得る
はずがありません。しかしながら、それでもまだ安心できない人もおり
ます。それは何かといいますと、放射線照射食品が放射線汚染食品と同じ
ようなイメージをもつことからくる錯覚(?)なのです。これは放射線と放
射能の混同から来ています。日本最初で最後のあの原子力船「むつ」の放
射線漏れ事故では、原子炉から中性子線が漏れました。しかし、マスコミ
は連日放射能漏れ事故と書きましたので、むつ湾のホタテが放射能で汚染
されたと風評が広がり、その結果ホタテが売れなくなりました。つまり漏
れた放射線のため、放射能汚染食品と同一視されてしまったのです。
現在食品照射を許可している国は35ヶ国以上となっています。そして20ヶ
国でなんらかの食品照射が実用化されており、照射食品は年間約60万トン
になるとされています。放射線のみを浴びたり、照射した食品とは根本的
に異なるものです。このような誤った情報のために、風評被害が起こることはまことに心外といわざるを得ません。

312 :
>>311
セシウムとか検出バンバンされてるがな。

313 :
>>311
素人には誠に分かりやすい解説でありがたいです。少し疑問が生じたので教示ください。
放射性物質(放射能)は自然界にある放射性物質と、人工的に作られた放射性物質(原子炉の
中でつくられたりする奴)で あくまでも物質であり、それらから放射されるものが放射線で
ある、という事ですね。であるから、食品には放射線が照射されるだけで、放射性物質が
付着したり蓄積される事は全くない、それから医療で使われているレントゲンなども同じ
であるから無害である、でいいのですか?

そうすると、極論すれば放射線はいくら長時間浴びても無害という事になるのですか?
それとも、浴びる時間は限定的となるのですか? 限定されるとすると(レントゲン撮影時、
技師は必ず別室に退く) 放射線も危ないという事にはならないのですか?

314 :
>>
311
すげー矛盾

315 :
試される>>311

316 :
>>311
あんたバァカ〜〜?   byアスカ

317 :
FAO(国際連合食糧農業機関)、IAEA(国際原子力機関)、WHO(世界保健機構)の食品照射合同専門家委員会は1980年に10キログ
レイ以下の照射食品の安全宣言
を行っている。またWHOは1997年にこの上限を撤廃し、30-50キログレイの照射を受けた食品についても安全宣言を行っている。
ただし2003年のCODEX総会において、10キログレイの上限を基本的に引き継ぎ、それ以上の高線量照射食品については一部の食
品についてのみ認めるという方針が出されている。
強力な放射線を浴びると、物質は放射化し放射能を帯びる(誘導放射能)。これにより、食品への放射線照射で食品が放射化
してしまうことを危惧する意見が上がることがある。
しかしながら、食品への放射線照射を規定しているコーデックス規格での放射線の上限強度はガンマ線とX線が5MeV、電子線
が10MeVであり、この程度の放射線強度での短時間照射による放射化は測定できないほどに小さいことが分かっている。
食品への放射線照射にはさまざまな有用性があり、国際的にも広く認められている方法であるが、日本人独特の放射能に対
する心理的な拒否反応もあるため日本ではなかなか浸透せず、ジャガイモだけが食品照射を認められている。
日本人は自分たちの食べる食料の半分も自分たちでは作らずに外国に
頼っています。だから自分の目の前の豊かな食材は世界の人たちがいて出
来るものなのです。もし日本人だけなら私たちの食べ物は2分の1から3分の1
になるのですから、いかに食料というものが世界の人とつながっているからが判ります。

 目の前に小さなパンが一切れあります。そしておなかが減った私と、
私のそばに小さな、そしておなかを減らしたアフリカの子供がいます。
腕力なら私の方が強いでしょう、知恵も私の方が発達しています。その
子供をだましたり、力で押さえつけることも出来ます。でも私はその小
さなパンを半分に割って、その子と二人で食べます。

 豊かな食事を一人でするより、貧しくても二人で食べる食事は私た
ちに生き甲斐を与えます。パンは一切れしかないのですから、それを二
人で分けるのは私にとって危険なことですが、それより私は心の満足を
とるでしょう。

318 :
>>317
>>312

319 :
>>317
バンダジェフスキー(元ゴメリ医科大学長)会見〜内部被ばくに警鐘

「がれきは放射性廃棄物です。そう言うものを日本全国にばら撒く必要は無い。」
「このままだと数十年後に、日本人が僅かになってしまう。この悲劇を小さな事故だと思ってはいけない」
「子供の体内汚染、20〜30ベクレルで心電図に異常」

http://www.ourplanet-tv.org/

これを見てどう思われますか?

320 :
喫煙による被曝は主にタバコの葉に付着したポロニウム(Po210)の吸引に
よるもので、ポロニウムはリン鉱石からつくられた肥料に由来するもの
である。1966年のアメリカにおけるアメリカ合衆国農務省(USDA)とアメリ
カ原子力委員会による実験では市販のリン酸系肥料と化学的に純粋な
リン酸カルシウムとでのタバコの栽培の比較では、市販の肥料には13倍
のラジウム226が含まれ、栽培されたタバコの葉には7倍近いポロニウム
が蓄積されていた。1974年の追試ではウランの濃度の高いリン酸系肥料の
使用により、ラドン222が大気中に拡散し、崩壊した鉛210が葉の毛状突起
等に付着し崩壊してポロニウム210となると分析された。ポロニウムは喫
煙に起因する肺癌の少なくとも2%を占めていると予想されている。

被曝線量に関してはUNSCEARの報告の10μSv/年とはかけ離れた様々な報告
がある。例:イタリアのウルビーノ大学の研究者たちは、一日20本の喫
煙でポロニウム210から124.8 μSv/年、鉛210から162.6 μSv/年の被曝が
あると報告している[132]。 放射線医学総合研究所の研究グループはタバ
コによる喫煙者の年間実効線量をおよそ200μSv/年と評価した。 ア
メリカ陸軍工兵隊では除染作業(FUSRAP)の関連資料の中で一日二箱の
喫煙で8000 mrem/年(80 mSv/年)の被曝があるとしている

321 :

原子炉など高レベルの放射能を含む廃棄物の投棄の
大半はロンドン条約発効前に行われたものであるが、ロンドン条約発効後も条約を無視した投棄が続けられた。
 1992年にロシア政府は、旧ソ連による北極海域および極東海域にお
ける放射性廃棄物の海洋投棄に関する調査を実施し、その結果を「白
書」としてまとめ、1993年4月に公表した。その後、1993
年10月にも、日本海において液体放射性廃棄物の海洋投棄が実施された
。こうした廃棄物の投棄は、原子力潜水艦(原潜)の保守・運航や、退
役原潜の解体等に伴うもので、放射性液体廃棄物は1960年から、また低
・中レベル固体廃棄物は1964年から継続的にこれらの海域に投棄され
てきており、白書公表当時も一部の投棄は継続していた。低・中レベル
固体廃棄物は、原潜等の修理工場等で発生したもので、通常は金属製コ
ンテナに詰めた状態で投棄されていた。大型の廃棄物は特別なバージや
老朽船の船倉等に詰め込んで沈められている。ロシア海軍は、原潜運行
の支援機能の一部として、放射性廃液貯蔵・移送用のタンカーを何隻も
持っており、放射性廃液は、港湾の施設からの放出のほかに、これら
のタンカーから洋上で恒常的に海中に投棄されていた。

322 :
@minakyuan
12/03/22 18:01
@chika_sara すごく残念です。稚内市が受け入れたら豊富町のR牛が汚染されますね。今日は学校側と話し合い息子の牛R及びR製品を給食で摂取しない旨をお願いしてきました!(^_^;)

323 :
放射性物質垂れ流しの海で取れた海産物を長年食べているのに今更気にしてる時点で手遅れですよw
天然に存在する外部被曝源としては宇宙線や地殻からの放射線があり、内部被曝
源としてはカリウム40や炭素14のような天然に存在する放射性同位体がある。体重60kgの
人体で、カリウム40で4000ベクレル、炭素14で2500ベクレル、の天然の放射能があると言われている。

一般にひとは、宇宙線から年間ほぼ390マイクロシーベルト、地殻、
建材などからの自然放射性核種(コンクリート中のカリウム40ほか)か
ら年間480マイクロシーベルトの外部被曝を受けており、また、
体内に存在している自然放射性核種(カリウム40、炭素14)から
年間ほぼ290マイクロシーベルトの内部被曝を受けている。これらに
加え、空気中に含まれているラドンから年間約1260マイクロシーベル
トの被曝を受けている。

このように自然に存在する環境放射線から、ひとは、平均合計年間2400マイクロシーベルト(2.4ミリシーベルト)前後の被曝を受けているとされる

324 :
>>323
だからそれ以上の被曝しないようにするんだろ?
1回R食ったらどうでも良くなって何回でも食べれる人なの?
まあよく調べたな。あってるか知らないがw
何がそこまで必死にさせるのかね。みんな少しでも被曝したくないんだよ。

325 :
イタリアではマ食品に良く使用されている食品添加物フィア型犯罪組織による核廃棄物の不法投棄が問題視され
てきた。 1980年代から確認されてきた問題で、その主犯はカラブリア地方
を本拠地とするンドランゲタであるものと目され、イタリア国内を始め
ヨーロッパ中から持ち込んだ放射性廃棄物を、船に満載したうえで船ご
と沈めるという方法でカラブリア地方の周辺海域(地中海等)を主とす
るイタリア国内の海中や、インド洋のソマリア沖に投棄してきたものと
見られている。

食品に良く使用されている食品添加物
緑色3号 合成 着色料 染色体異常
5'-リボヌクレオチドナトリウム 合成 調味料 染色体異常
BHA(ブチルヒドロキシアニソール) 合成 酸化防止 特に危険 発ガン性
BHT(ジブチルヒドロキシトルエン) 合成 酸化防止 危険 染色体異常
TBZ(チアベンダゾール) 合成 防カビ剤 特に危険 催奇形成
青色1号 青色2号 赤色1号 赤色2号 赤色3号 赤色4号 赤色101〜106号 発ガン性
酒石酸ナトリウム 合成 調味料 染色体異常の不安
臭素酸カリウム 合成 改良剤 発ガン性
コーン色素 天然 着色料 変異原性陽性
さ 酢酸 合成 酸味料
酢酸エチル 合成 香料
ウコン色素 天然 着色料 やや危険 変異原性
プロピレングリコール 合成 溶剤 染色体異常、赤血球の減少、肝臓、腎臓、心臓、脳の障害を招く恐れ、溶血性(赤血球が破壊される)発ガン促進効果

326 :
>>323
じゃ、やっぱ放射能瓦礫やばいね

327 :
頭悪い質問かもしれんが、あえて訊く。
岩手や宮城の瓦礫も汚染されてんの?

328 :
>>317-323
ここまで詳細に書かれてると、素人としてはなかなか理解が難しいですね。
が、いくつか理解できる部分もあるのですが、結論としてはどうなんですかね。
瓦礫程度のものを、今更気にすることはおかしい。気にしても自然界や身体内部・外部
・食品から、実際これだけ多量の放射線に取り囲まれているのだから、という事ですか?

329 :
>>324
コピペまる写しに反論する意味あんのw

食べれる?⇒食べられる。ラ抜き言葉はやめてよねw
地域から一生外に出ずに地域のものだけを食べ暮らせるならそうしたらいい。
核シェルターに一生引きこもって暮らしたらどうですか?
普段から発がん性、染色体異常がある食品添加物を摂取しているのに気にしても手遅れだよw

地球上に人間がいる限り汚染されていないところなどない。
狭い日本で喚いても結局被曝するのは一緒だよw

330 :
スレ管理の人に聞きたい。どうして一旦のせてから、また引っ込めて時間差かけたりして
またのせするの?流れが全くおかしくなったり、意味なくなったり また大した事ないのに
一旦出しておいて削除したり、全く何考えてるのか分からん。あんたは特高かGHQかCIAかMI8か。
スレが荒れないように考えてるのはわかるが、手法が稚拙すぎる。もっと自然に!

331 :
>>329
被災地でガレキの処理施設を造ることを、現地では望んでいる。
それは被災地での雇用を確保できるからです。
なのになぜわざわざ全国各地に汚染されている可能性のあるガレキを運ぶのか?
それは、利権がからんでいるからです。
まだ安全性が不明なものを拡散させないのは世界の常識ですよ。
あなたのコピペはくだらない。

332 :
>>327
汚染されているだろうと言われていますが、いまだに正式な調査、公表がされていません。
あるいは調査されていても公表ができないという可能性もあります。
いずれにせよ安全性は証明されていません。
そのようなものを全国に拡散させようとしているのです。

333 :
>>その通り。政府はガレキ処理の権限を被災自治体から奪って県に全件を与えている。
ある被災自治体に電話で聞いた。われわれに権限ないんですよ。

334 :
30年以上前、幌延の核廃棄物処理場の設立云々の時幌延町だけが賛成してたけど
今回もそんな感じなのかしら。
今考えたら当時処理場反対してた人達ってすごいよね。

335 :
○当時処理場反対してた人達ってすごいよね
×当時幌延町在住で処理場反対してた人達ってすごいよね

336 :
>>332
ありがとう。

>>331が一番正しい答えなんだね。
やだね、オトナの世界って。

337 :
一般論なんだが、廃棄物の処理って、きれいごとじゃできていないんだよ。
知らない、または知ろうとしない人が多すぎる

338 :
がれきをコンブ養殖、八戸で試験

 
水産庁は23日、東日本大震災で発生したがれきで作ったコンブ養殖用のブロックを海に沈める
実証試験を八戸市で行った。ブロックは、養殖施設を固定するためのコンクリート製アンカーブロックで、
新年度に本格的な施設づくりを行う。ブロックは縦2メートル、横2メートル、高さ1.5メートル、重さ約14トン。
各ブロックの上部に、被災した八戸港の防波堤を砕いたがれきをモルタルで固めて使っている。2月から3月上旬に
かけて計20基を製作した。
 起重機船に載せたブロックを、同市鮫町の蕪島近くの漁場に、次々と沈めた。水産庁の委託を受けている漁港漁
場漁村技術研究所(東京)によると、穏やかな天候のため作業は順調に進んだという。
コンブの養殖施設は、名産の「すき昆布」作りに組合員が取り組む八戸鮫浦漁協が使う予定。アンカーブロックは、
海面近くに浮かぶ養殖用ロープなどを流されないための「重し」となる設備。新年度、同研究所などがロープなどを取り付ける。
 八戸鮫浦漁協は、昨年の津波でコンブ養殖施設を流される大きな被害を受けており、福嶋一雄組合長は「大変あり
がたい。伝統のコンブ養殖を守るため頑張っていきたい。上面に突起がいくつもあるブロックなので、ウニやアワビ
がつくことも期待したい」と話した。
 実証試験は、処理が課題となっている震災がれきの有効活用を図るため、水産庁が八戸市と岩手県の大槌町、宮古
市で行っている。岩手県では、がれきを使ってコンブ・ワカメの増殖礁ブロックを作った。試験の成果は、同庁が
漁場施設へのがれき利用の手引としてまとめるという。

339 :
自分だけが安全なら他人はどうでもいいという浅ましい醜い心の持ち主ばかりですね。
大火の際に差しのべられた恩を土足で踏みにじるようなことをよく言えますね。
現に現地に暮らす人のことを侮辱し蔑むのはさぞかし気持ちいいんでしょうねw
未来に不安があるなら出生率が2倍以上になってから心配したらどうですか?
だれでも100年も生きられないし、子孫を残す気もない人達が未来を語るな!
稚内の人達は心まで腐ってやがる。

340 :
馬鹿は黙ってろ

341 :
>>339
香ばしいね。隣組の発想ですかい。

342 :
>>339
昨日から論点をすり替えてるコピペ貼ったり、おかしな書き込みしたり御苦労さまw

被災地では地元でガレキ処理をしたいと希望しています(知らなかったらググってね)
震災直後に政府が迅速に土地を確保して処理施設を造っていたら何の問題もありませんでした。
なのにあたかも被災した自治体がガレキの処理に困っているかのような宣伝をしています。
なぜか?ガレキを地方で処理することでで利益を得る人がいるからです。
ガレキを地方の自治体が受け入れない事が、あたかも復興の妨げになっているかのような報道に騙されてはいけません。

ガレキの輸送には莫大な交通費や人件費がかかります。
その巨額の税金を被災地に使ってもらう方が復興のために良いのははっきりしてるでしょう。
ガレキを受け入れるという事は、地域の産業や、そこに住む人々の健康に不安を与えるだけではなく、復興の妨げにもなるのですよ。

343 :
雪害だって立派な自然災害だろ
少しは義捐金集めろ、そして俺に少しくれ

344 :
>頭悪い質問かもしれんが、あえて訊く。岩手や宮城の瓦礫も汚染されてんの?

されてないのは沖縄くらいでは?
国が汚染されてれると発表してるでしょw 
で、キロあたり〜以下だから大丈夫、
但し、燃やした後は逆に濃縮され、スーパメガ線量になりますよとw

345 :
放射能より確実にアウトなのが
ガレキに付いてる「アスベスト」と遺体肉片。

そもそも、ガレキとは彼らの住処、思い出の品々、遺品なのです。
それをごみとして遠く離れたへき地に、トンあたり66000円の札束目当てに
争奪戦を展開していいのでしょうか。
受け入れた市町村、民間会社は間違いなくのろわれて災いが起こりまくるでしょう。

【震災】 「がれきの受け入れはやめてほしい」 長男の尿から放射性セシウムが検出され、沖縄に保養に来た岩手県の女性、切実な声★29
1 :うしうしタイフーン ★:2012/03/24(土) 16:03:57

346 :
南相馬市防潮林を作るのに瓦礫がたりないので宮城、岩手の瓦礫を受け入れたい。
環境庁が拒んでいるそうだ。
報道ステーション

347 :
環境庁が拒否している表向きの理由は?

348 :
稚内の水産物も大丈夫?

353 :
震災瓦礫受け入れ 異論発言無し
稚内市議稲垣昭則市議(ひとりの会派の会)は26日夜、東地区活動センターで
議会報告会を開いた。
そのなかで同市議が触れた、東日本大震災の「がれき」受け入れの市長方針に対
して、傍観者の反応が注目されたが、とりたて異論がなかった。
同市議としては、市民の安全最優先、受け入れの条件が整えば―とする同市長の
明言について、「英断を評価する旨を発言した。これに対して搬入方法 等の質
問があった程度。同市議も私見として稚内港を活用した船輸送がベターではない
かと述べた程度。約20人の傍聴者からは、反対を意味するよう な発言は無
かった。
日刊宗谷3/29


まあ、反対ある訳無いわな。
20人だし。

354 :
支持者しか集まってないだろ
瓦礫受け入れ反対の人は偽善者だとさ
その言葉そのまま稲垣市議にのし付けて返してやるわ

355 :
早速食いついてきましたね
賛否交えて各所で荒らしてます
/Apy6Chcg eYXyIDDw bPm7dND 
同一人物でしょう スレ汚しすみませんでした

356 :
道内の自治体で、中央や道に対するとりあえずの見せ掛けポーズではなく
マジで本気度100%で、利権目当てで誘致する気なのは
稚内と名寄市の二つだけ。

しかし、名寄市長は27日
ガレキ問題に対し、ガレキ搬入に関し 
 「瓦礫の通過自治体の同意も得られないと受け入れはしない」と
急遽方針を変えました 。

357 :
細野環境大臣が使用してた放射能測定器は簡易なもので子供騙し
一箇所計ったとしても、瓦礫は何層にもなっていて放射能数値がまちまちに出る
高数値が出る部分が隠れて存在する。 燃やすと放射能濃度が高くなる。
バグフィルターで取り除くから大丈夫は嘘。
フィルターの試験使用も現在されていない。
瓦礫処理を800度で焼却した場合、セシウムは6百数十度でガス化するので全部放出される。
チェルノブイリではフィルター掃除をした業者は3年後に作業員1名残してほぼ全員癌になり死んだ。

358 :
もういい あきた めいわく さようなら

359 :
瓦礫受け入れ推進、北海道の水源を汚す人は犯罪者です!

360 :
>>358
あんた面白い奴だな。
都合が悪いのは全員同一人物なんだろ?

361 :
日本最北&国内唯一「道の駅わっかない」が誕生!
オープン予定日は2012年5月3日
http://tou.ch/news/article/6410096/

これまでの日本最北の道の駅は、同じ宗谷管内猿払村の「道の駅さるふつ公園」でした。
立地場所は、2011年4月3日に駅舎が一部リニューアル開業した
日本最北の駅・稚内駅に併設される形となります。
駐車場エリアは従来、稚内駅北東部にあった広大な駐車場を活用。

2012年4月29日に全面開業する「稚内駅再開発ビル(キタカラ)」と共に
日本最北の街・稚内市の日本最北の街の交通の中心地になるというわけです。
道の駅には情報・案内施設と24時間トイレ、交流広場を備え、小型車90台・大型車11台収容可能。

362 :
>>360
うるせー とにかく 荒らし は はんたい

363 :
稚内駅はもう旅情もへったくれもないな。
まだ南稚内を再開発ならわかるがあの最北の駅の雰囲気をぶち壊して何がしたいんだろ。

364 :
稚内駅の歩道のブロックガタガタなんだが勿論直すんだよな?
段差1センチとかあるぞ。
あと道の駅なら名産品の土産物店とか欲しいな。今のままなら寂しすぎる。

365 :
>>362
あなたが荒らしですよ

366 :
>>348
今の所が検知されたってニュースは出てないね。

367 :
道の駅ってさ、駐車場わかりやすいよね?
稚内って裏道から入る駐車場なんだよな。
大丈夫かな。
瓦礫はマイナスだよな?普通に考えて。

368 :
日本語でおk

369 :
道の駅は多くの場合、表通りに面したところに駐車場があるので分かり易い。
しかし道の駅わっかないは、裏道から駐車場に入るので、場所が分かり辛い。
という意味だよね?w

道の駅って、案外引っ込んだ場所にあったりもするので、大丈夫だと思う。
でも駅近くの有料駐車場は、利用者が減るだろうなぁ

370 :
道北だと、道の駅羽幌とかね。ちょっと引っ込んでいるので分かり辛い。
そのせいで僅かに利用者は減るだろうが、致命的ではないと思う。連投スマソ

371 :
市民はあきれているのですよ。多額の開発費使って立ち寄る価値のない道の駅。

372 :
あんなに立ち退かせて国道からの駐車場アクセスがしっかりしてないってのは欠陥だと思うな。
稚内知らないコンサルが適当に設計し適当に市役所が鵜呑みに受けたとしか思えない。
どーんと看板立てたけど水夢館の前だったり。何考えてんのか分からん。

373 :
※「道の駅」とは
道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」、そして
「道の駅」をきっかけに町と町とが手を結び活力ある地域づくりを共に行うための「地域の連携機能」、
の3つの機能を併せ持つ休憩施設です。

374 :
何となくだが、地元商店街が、あまり道の駅さんに土産品店など作られると、
ウチが困るんですよねー、なんて話もありそうかな? などと。

375 :
道の駅で土産品を作る? 地元のものを扱うだけでは?

376 :
>>375

377 :
作られると→× 売られると→○ おっと失礼。訂正します。

道駅わっかないは、道駅としては例外的。
道駅の多くは、なーんにもないところに建てるから、道駅内に店を沢山出せば、それだけ金が落ちるから、
基本道駅内に店が沢山あることに反対はない。

しかし道駅わっかないの場合、既存のJR駅とジョイントしている。既存のJR駅周辺には既存の商店街があるのが普通。
するとぶつかる。

想像ではあるが、道駅わっかないに店が少ないのは、その辺りへの配慮というか、地元商店街とのやり取りがあったのでは?

地元商店街としては、道駅が単なる「無料駐車場」として機能してくれるのが一番ありがたいでしょう。
特に自店で駐車場の確保が困難である場合は尚更。

ちなみにオレのような車中泊観光人にとっては、これはかなりオイシイですw
あそこに車泊めて、飲食店で飲み食いして、そのまま歩いて駐車場まで戻り、即爆睡できる。オイシイ〜w
車中泊の一番の問題はトイレ。道駅のトイレは24時間オールシーズンオープンが基本だからありがたい。
ついでに、飲み屋街のメッカ南稚内駅周辺への無料シャトルバスがあれば完璧なんだが…w

いずれにせよ、今まで以上に地元商店街さんに金を落とすことになるのは必至です。
キャンプ場の駐車場だと、持ち込みでバーベキューなんてことも多かったので。

378 :
また消された。どうという内容ではなかったのに。
ばか管理人、なに考えてるんだー。

379 :
管理人さまへ。レス消されたとか罵詈雑言ぬかしてすみませんでした。原因はよく
分からないのですが、どうやらアクセスの仕方に問題があるらしい という事に気づき
ました。

それは、スレを「お気に入り」にしてそこからアクセスすると、どうやら最新のスレに
繋がったり 繋がらなくなったりしているようで、それも、自分流にスレの板名を変えたり
した時に、その時点までのスレナンバーまでしか行かない という事がなんとなく分かって
きました。しかし、最新のに行くこともあるので、本当のところはよく分かりません。

面倒でも一旦「まちBBS」掲示板に戻ってからアクセスするか、リロードすると最新に
いけるようです。こういうのは今まで無かったものですから。本当にすみませんでした。

ただ、このような訂正レスをすぐのせたいのに数分待たされたり、全然関連の無いスレに
複数投稿すると、「マルチポスト」扱いするのはやめた方がいいかと。

380 :
このスレ禁止ワード多すぎじゃね

381 :
>>380
うん。多いね。
自分も困ったことあるよ。

今日市役所へ行った。
年度初めだったから、混んでいて忙しそうだったけど職員の皆さん親切丁寧でした。
感じ良くて嬉しかったからカキコ。

382 :
>>377

今回の工事の名称が
「稚内駅前地区市街地再開発事業」で
稚内駅前地区市街地再開発組合の理事長をつとめてるのが
国道挟んで向いにある稚内中央商店街振興組合の理事をつとめている
相沢食品の社長であるというところから推して知るべしというやつだね
まぁ物販コーナーは1Fにあるけどセイコーマートより少し広いくらいの
スペースしかないし、「JR」「バス」「道の駅」と劇場や老人向け住宅があって
交流スペースとかあるけど基本的に移動目的の「ハブ」として特化された建物であるのは
間違いないよ

383 :
早口言葉キター

384 :
凄い風だ。
吹き溜まりがすごい。
今年一番の悪天候かも知れない。

385 :
先日、私的な集まりがあったんだけど、みんな「道の駅」に怒ってたなあ。
多かった意見は「場所が悪い。何のために建てた?」
国道40号と238号の分岐点か、坂の下、ノシャップなどがいいという意見が出てた。

386 :
やっぱし、地元商店街のための、無料駐車場的色彩が、ますます強く感じられw

387 :
わっぴー久しぶりに聞いたら、
脳みそスカスカのバカ学生複数でほんと下らない内輪話を延々30分くらいしてて
曲がその間一曲もかからなかった

もうね、さっさとNoth Wave聞けるようにしたほうがいいぜ稚内www

388 :
>>387
NORTH WAVEはいいなあ。
わっぴーは正直あまり聴いたことないから良く分からない。
昨日の低気圧関係ニュースはいいと思った。

389 :
>>380
ガ○キ
瓦○

↑が追加されただけだろ
マルチしてたバカもいたし
本州の問題も論じる板違いバカも

390 :
>マルチしてたバカもいたし本州の問題も論じる板違いバカも

バカってどういうこと?
本州の問題って何?
稚内の問題でしょ。バカですか?

391 :
・モノがあるとこ     →東北
・策を決めて¥を出すとこ →国
・受け入れて¥もらうとこ →全国各地
さらに受け入れ先地住民が“理解”しないと完成しない

▼一定以下の知能&収入の人:
  頭に正比例する収入の低さから、目先を生きることに精一杯で、
  連想思考を要する、ややこしい話は頭痛が痛くなり無理で拒否反応全開になる。
  根本を言えば、何が起きようが、これ以上落ちようがないので開き直った強さを有す。
  自分が1票入れてもどうせと、ガソリン代、時間の無駄と選挙に行くことはまずない。

▼一定以上の知能の人:
  頭に正比例する収入の余裕から、守るべきモノも多く危機に敏感。
  連想思考が優れており、危機のはるか前からビービーなり警告を発する。
  しかし、当然人口比率では少数なので、逆にバカからは「大げさにバカみたい」と本気で思われてる。
  各自の1票1票の重みを知りつくし、選挙には必ず行く。

※融雪剤からセシウム検出
 青森JA、基準値の半分の為、出荷。製造は茨城県。

392 :
▼一定以下の知能&収入の人:
自分の書き込みがスレチだと気づかないwww

393 :
色々と突っ込みどころのある電波っぽい書き込みだから
説得力がない
関心があるなしの話であって
連想思考とか訳のわからん日本語使わなくてもいいよ

394 :
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/362842.html

正直オレにはこんなことに金かける意義が分からん。
もっと年配の人なら分かるのかな?

395 :
>>394
これ、金額はどのくらいするのかな?

396 :
>>394
歴史あるものならいいんじゃね?
まあ、駅前再開発自体が失敗な気がする。
立地や施設、構造、デザイン、あげればキリないね。

397 :
金額はオレにも分からんw しかしそれなりの金がかかっていることは確かだろう。

オレも、あんなものに金をかけるのはけしからん、と思っているわけじゃないんだ。
ただ結局思うのは
>サハリンの鐘は樺太鉄道の豊原駅で列車出発時の合図などに使用。
これな。これについての歴史的な背景等々、もっと知りたいな、と。
市はもっと、そういうことも合わせて広報していかんと駄目なんじゃないかと。そんな気がした。

398 :
それぐらい自分で調べたらどうだ?
第一副港の資料とか図書館でもそれなりの資料はあるだろうし
第一>>394以上の歴史的背景なんて殆ど無いだろう
モニュメントにするためには激動の歴史背景とかが必要なのか?

399 :
特化して取り上げるには、特化して取り上げるだけの意義があるべきだと感じる。

400 :
「北海道ミシュラン」に稚内の飲食店の2店舗が「星1つ」獲得したようですね。

「ヴァン」は知ってたけど、ソバ屋さんの方は行った事ありません。今度行ってみようと思います。

401 :
>>400
はるな家だっけ。

402 :
某水産Rさんが30セルシオからメルセデス S600に乗り換えててワロタ。あんなV12要らねえよ。

403 :
ユアーズのレジの女の子がみんな可愛かった(ように見えた 寝ぼけてたせいかもしれんが)
4月からバイトの子が大量に入れ替わったんだろうか?
ちょっと前までは愛想の無いおばちゃんばっかだったからなw
みんなも見に行け(※可愛いのが揃うのは昼頃だけかもしれん)

404 :
>>400
今ニュースで見たけど、たからやラーメンもミシュラン入りしたみたいだね。

あそこのラーメンはうまいけど、麺に寒水が入っていないせいか、すぐにのびる気がする。
だから何時も早食いになるw

405 :
稚内東小に双子5組が入学という珍事

これにより
 ・1年生の1割が双子
 ・そのうち8人が同じクラス
・男男
・男男
・男女
・女女
・女女

406 :
TVに出そうなニュースだなそれ

407 :
新聞には出てるけどね
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/364201.html

408 :
>>405
昨日の夕方のニュースに出てましたけど、ひと組の「男男」のうちの片方が
ちょっと心配な感じのお子さんでしたね。

409 :
大黒セイコマ(すき家の斜め向かい)にパトカー4台くらい止まってたんだけど何だろう?
強盗?

410 :
4台もって不穏だな。

411 :
どうやらパトカー4台は万引きだった様ですね。
日刊宗谷に書いてありました。

412 :
>>411
違いましたorz
万引きの疑いはトレーナーだった。

413 :
廃棄物受け入れ決まった?

414 :
ここに書いてる
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/55386495.html

415 :
仕事無いな〜
稚内ともおさらばだな

416 :
稚内は雪解け進んでますか?
GW中札幌からオロロンライン通って宗谷岬まで行く予定なのですが
冬タイヤ履いてた方がいいでしょうか
幹線道路くらいしか通らないので路面は凍結はしてないとは思いますが・・・

417 :
>>416
もうみんなタイヤ交換してると思うよ
めんどくさがりのカーチャンでさえ今日換えたから

418 :
いよいよ稚内駅グランドオープンですね。
道の駅として機能すればいいのですが…

419 :
>>417 ありがとうございます
あーしたてんきになーぁれ!

420 :
駅ゼロ分の介護ホームか

421 :
聞きたいことがあるんですが、声問を通りすぎたところに大沼へ行く道路があって、その右側は笹やぶみたいになってるけど、その場所に山のように盛り上がっているところがあります。その低い山のうえに 小さい小屋みたいなものがあるのですが、あれは中に何があるのでしょうか。ご存知の方 いますか? お地蔵さまなどがあるのかな。それか何かの観測地点でしょうか?

422 :
防空壕だったって小学生の頃聞いた記憶ある

423 :
幸福の黄色いハンカチを観ていた。映画中ではメーデーの日に欽ちゃんが
釧路に着く設定だったので、それが昨日ということでw

で、昭和57年、菅原文太主演のテレビドラマ版というのがあったんだな。
田中好子が桃井の役だったらしい。

で、このドラマの舞台が稚内だったらしい。観たいなあ。BSで再放送してくれないかなあ。

424 :
422さん、ありがとうございます。
防空壕、という話があるんですね〜
いつも大沼に行くときに 気になっていたんです。
笹やぶの中にポツンとあるので、何となく不思議な感じがします。

425 :
自給率00%都市稚内

道内最大の稚内メガソーラと風力発電で
現在の稚内市の電力自給率は90%。
数年後には100%を越える予定

426 :
稚内市民生きてる?

427 :
>>423
なつかしいなあ。撮影見に行ったよ。
泉ピン子さんに気をとられてたら、すぐ横の車から菅原文太が降りてきてびっくりした。
ピン子さんは気さくでとても感じのいい人だった。

428 :
撮影見たんですか! スゲー、マジ羨ましいw
映画で夕張に向かうがごとく、稚内に向かうんですよね。観たい…
そういえば去年の暮れ、吉永小百合が島に来てたらしいですね

429 :
樺太と稚内でパイプライン決定か
いざというときは、その穴からロシア兵が出てくる
市民は全員、命乞いのロシア語覚えておくべき

430 :
ロシア兵じゃなく若いロシア美人が大量に密入国してくりゃいいのになw

431 :
再来週行くんだけど魚介類のおいしい店どこ?
夕食で食べ飲みしたいです。

432 :
稚内駅方面なら 蝦夷の里がお勧め。

433 :
>>432
ありがとうございます。

434 :
そういや稚内も竜巻の多発地帯なんだよな 怖いお

435 :
子供のころ、潮見が丘小のグランドに発生したつむじ風の中に入ってかる〜く死にそうになったことあるw
30年以上前の話だけどね。
記憶では1mくらい体が浮いたよ。

436 :
多発地帯!?今までどの位起きてるんだろー怖いな。

437 :
周辺の海上ではよく発生しているね。
何度か見たことがある。

438 :
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1324218668/659-665
TVhが名寄じゃ年末に見られる見通しが付いたのに何やってるんだよ稚内は…
いつかは見られるだろうなんてそういう甘い考えじゃ何時まで経っても見れるようにならんぞ…
もう少し危機感を持ってそして見られる様にする為の運動か何か起こさないと駄目だと思うぞ

正直今のままじゃ駄目と言う事だ

439 :
TVなんてオワコンどうでもいいです

440 :
TVhが見られる所の子供はポケモンのファン。
見られない所はデジモンのファン。
娘は今年20歳になるが、未だにデジモンという響きに心惹かれるらしい。

441 :
小学校の頃、リアルタイムで仮面ライダーやってた時、
家のテレビにUHFコンバーターが付いてなくて、暫く見られなかった。
学校で話題についていけなかったよ。

でもTvh〜テレビ東京系って、たいした番組やってないと思うけどなw

442 :
モヤさまが見れないのはツライ。
アド街も。

443 :
うえんない駅や声問駅のあった場所は、今はどうなっているか解る人いますか?

444 :
http://kam-r.sub.jp/ainu/wakasa1.html

445 :
土曜付けのプレスにミシュラン獲得したも
市や観光協会からスルーされてる旨の記事がありましたね。

ここの関係機関ってそんなに冷たいのか…

446 :
米軍ハンバーグ?だかってうまい?
誰か食べた人おらんかのぉ

447 :
米軍ハンバーグってなに?

448 :
稚内で「auおうち電話」開設した人ってもういる?
予約したら秋くらいですって言われたんだけどorz

449 :
>>446
昔は、よく行ってましたけど、、
普通においしいよ!ピザとかも美味しかった記憶がある!
ミートソースとかなかなかボリュームあるよねw

>>447

稚内駅近くの喫茶店「デノーズ」っていうお店デスヨ。

450 :
>>449
ありがとう。「デノーズ」にあるんですね。
今度行ってみます。

451 :
稚内には、花いちもんめと浜、2軒の回転寿司があるようですが、
どっちがおすすめでしょうか?

452 :
デノーズのハンバーガー美味いよね
ピザと和風ハンバーグはいまいちだったけど600円のハンバーガーすごく美味しかった
最近稚内の実家に帰ってきたけどおいしいお店探しが楽しい
ミシュランに載ったって事でミーハーな家族と一緒に週末ははるな屋に通ってる。更科オススメ

453 :
昨日のイチオシ(HTBテレビ)でボリューム亭が紹介されておりましたが、
店の名の通りボリュームがあるハンバーグで大変美味しいそうでした。

稚内は転勤で18年前に3年間ほど住んでおりましたが、その頃には
まだ無かったかとと思います?

454 :
>>453

ボリューム亭ありましたよ!昔は、バス通りにありました!
今に比べたら・・小さなお店でしたけど・・

455 :
>>454

有り難うございます。
見逃していたんですね。

456 :
>>454
最近マスター機嫌悪い日多いな
ちょっと見かけの悪い客が注文したときは必ず「チッ!!」と口を鳴らすわ、声を荒げて大声になるわ
(まあ、ママさんもだけどw)
どんな事情があるのか知らないが正直傍で聞いていても気分悪いわ

457 :
お酒が呑める歓楽街がある最寄り駅は稚内?南稚内どちらでしょうか?

458 :
>>456

ほんとだね

459 :
>>445
これか http://uproda.2ch-library.com/528550OKN/lib528550.jpg

本当なら最悪だな

460 :
★(1つ星) - その分野で特に美味しい料理

・稚内市 「ヴァン」(ステーキハウス)
http://rocketnews24.com/2012/05/08/209450/
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120508/Rocketnews24_209450.html

・稚内市 「手打ちそば はるな家」
http://matome.naver.jp/odai/2133488206694246301/2133559780249740003

461 :
>>457

南稚内だよ。

462 :
>>459
なんで稚内市や観光協会が感謝状出さなければならないの?
勘違いしてんじゃねーよw

463 :
>>461
ありがとうございます。

464 :
今日は風も無く天気も良い 絶好のお出かけびよりだね

465 :
>>464
まだ雪あるんだろ?だまされないぞ!

466 :
稚内の街は利尻より魚くさい。
あの臭いって信じられない。
女も臭いし。

467 :
人口4マン切ってるし、こんな街出て行って良かった。

468 :
もう雪溶けたべか?

469 :
出て行って良かったと思ってるのに、このスレを見てるのは何でなんだろうね。
早く新しい街のスレに移動すれば良いのに。

470 :
>>441
ネオスポとアニメぐらいだな

471 :
稚内で積極的にスポーツ楽しめる所ある?
これから移住するんだが
草野球かサッカーやりたい。実力は中学レベルだが
なんか入れてくれないかな。

472 :
お前ら猫飼わないか?
今朝うちの前に捨てられてたんだ
子猫だから轢かれないよう保護はしたんだけど
飼えないからとりあえず市役所保健所に問い合わせてみる
もし飼える、飼いたい奴居れば是非譲りたい
白黒ぶち、性別はまだ分からん

473 :
これいいなー
http://www.panoramio.com/photo/31757080

474 :
保健所行ってきた
子猫で懐っこいので譲渡の対象として里親探してくれるそうです
何人か里親希望の方の登録があるそうであまり深刻に考えなくて大丈夫とのことだったけど
もし譲ってほしいって友達や知り合いがいたら教えてねとも言われたので
飼いたい方がいれば是非生活衛生課もしくは環境生活課に問い合わせてみてね
画像大きくて申し訳ないけどこんな感じのかわいい奴です
http://kie.nu/b8y
http://kie.nu/b8x

475 :
保健所での手続き乙
かわいいじゃないかw なんで飼えなかったんだ すでに犬と鳥でも飼ってたのかい

476 :
>>475
祖母が超絶動物嫌い
それでも去年まで一匹飼ってたんだがその猫が亡くなってから母がペットロスでもう飼いたくないそうで
その上転勤の多い仕事で私も来年家を出るのでこれから20年弱飼育するのが難しい環境なんだ
家族の同意、協力無しに飼うのは難しいよ
情けない話だけど良い里親が見つかるように祈るしかない

477 :
だしのすけりんかーんにでてるぞ

478 :
>>477
実況すんなバカ

479 :
潮見小のタイムカプセル空くのいつだっけ?

480 :
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/section.main/gikai.jimukyoku/documents/dayori137.pdf

ここの5ページ目より、
正直お茶濁しの回答じゃ開局は無理かも知れんな…

まず何より中頓別の方に動きが無いあたり到底無理かと…

481 :
防波堤ドームで犬だけ下ろして飼い主車で横走って、糞も取らずに帰っていく…したがってドームは、糞だらけだぞ!どうにかならんのかね(怒)
青のBM?外車乗ったヨーキーとシーズー連れたクソジジイ車乗ってないで糞したら取れよ!

482 :
スマホ持ってるなら動画撮ってようつべにでもうp!
車のナンバーだけ加工してなw

483 :
ドームだけじゃない。よくある光景だべ
屎取らんのは良くないが

484 :
犬飼ってる時点でマナーが悪いからね。
人の家の前とか公園とかで糞とか尿させて神経疑うわ。

485 :
うちの前でも1人いるけど、でかい犬だから怖くて注意できんわw
それよりも立ちションするじいさんが多くて困るな

486 :
立ちションジジイといえば宝来のセイコマの駐車場で
堂々と立ちションしてたジジイがいた
車停めるスペースにだよ?
あのあと知らずにそこに車停めたヤツはジジイのションベン踏んでも気づかなかっただろうなあ

487 :
オレが住んでた四十年位前は、大黒町の裁判所の前の通りを、
荷馬車が通っていた。あの道によく馬糞が落ちていて、キノコが生えていたよw
だからってマナーの悪い犬飼いや、そのじじいのことを許すつもりはないがねw

488 :
都心部歩く馬車には、馬糞受けが馬の尻に付いていたのではなかったかな?
それと、犬の糞は結構拾う人多くなったが、犬の小便は大目にみる飼い主多いな。
夏場はともかく、冬 雪山に黄色のつけて平気な飼い主なんとかならんか。
靴で崩しとくとか、ビニール袋に入れて持ち帰るとか何か考えてほしいよ。

489 :
いや、オレが目撃した馬には付いていなかったはずw
馬糞キノコは確かに目撃した。脳裏に焼き付いて離れない。
ちなみにあの裁判所前の通りは、当時から今と変わらず、
妙に幅広い、立派な舗装道だった。

とにかく今は時代が違うからね。
あの頃の例えば太陽に吠えろとか、公務員たる刑事がタバコの吸殻道に捨ててたしなw

490 :
今日、冬着で稚内行くぜ。
うまいものが食えるといいな。

491 :
冬着正解

492 :
>>489
馬車なつかしいな。40年前は蹄鉄屋もあったし、結構馬車はいたね。
あと、犬連れてリヤカー引いて行商しているオバサンもいた。
糞も小便もその辺でさせてたかな?

ただ、今は時代が違うし犬の小便は始末するべき。
煙草のポイ捨てもダメだよね。

493 :
リヤカーと言えば、あの頃はまだバタ屋って言葉があって、
リヤカーで鉄くず回収みたいなことしてる人もいた。
それから、海沿いの通りは、かまぼこ工場がやたらあったなあ。
あと、時々鶏糞の匂いがしてた。今は随分良くなった感じがする。

494 :
>>471
職場単位?の野球チームはあるけど、どのようにメンバーを集めているかは不明。
たまに市内の大会もあるらしい。
個人的にトレーニングするならここ。
http://www.suimukan.net/

495 :
蝦夷の里ってところが満席だったので、泊まってるホテルに近場のMAPもらって
更におすすめの店2軒聞いて、甚八っていうところに入った。5人でいったら個室の
座敷に通してもらえた。甚八鍋4人前はじめ各人、ビール3杯くらい、日本酒や、刺身
盛り合わせ、その他いろいろ豪快に頼んで勘定が心配だったけど、1人4千円ちょっとと
安かった。その上、その品もうまかった。とても寒かったけどまた行きたいです。

496 :
寒かったかい ここは4月よりも5月の方が寒く感じる厄介な土地なのさ

平均気温は5月の方が高いんだろうが曇りや強風の日が多いからかな
何年か前 短時間だけど5月末に雪降って頭にきた

497 :
もう冬眠したか?

498 :
道の駅は混んでますか?

499 :
水産Rがんばれー

500 :
もう雪溶けたかなぁ

501 :
カムチャッカの近く

502 :
図書館の高校生うるさすぎる
動物園かよ

503 :
ほんと中学生も高校生も信じれない位にうるさすぎる。
札幌の図書館色々行ったことあるけど、
高校生も中学生もとても行儀よく静かに利用してて、感心したけどな。
稚内市は年寄りから子供まで程度低過ぎて
最悪ですよ。

504 :
他から越してきた人だっけ?
北海道のヘキ地なんてどこもそんなもんだよ
       ↑NGワードになってて吹いたw

505 :
稚内での夕方や深夜のアルバイトって有りますか?

506 :
ない

507 :
図書館、土日は小学生が集まってDSピコピコ。
何でわざわざ図書館に集まるのかね。
煩いし邪魔。

508 :
>>505
図書館近くの焼肉屋さんで夕方〜10時くらいのバイト募集してた気がする

図書館いつ行っても子供がキーキー騒いでるね
漫画棚の前でずっとポケモンの話してたから、図書館だから静かにしなよ
って言ってみたら「分かってるよ」って返されてわろた
そして引き続きポケモンの話始めたから諦めて帰った

509 :
図書館近くの焼肉屋!?

510 :
うるさい図書館とか存在意義がないんじゃないの

511 :
図書館ね。
迷惑だよね。子供を親が注意しないし。
学生とか私語とかしまくりだし。
いい大人(女性20代?)が携帯で普通に話し出したのにはびっくりした。図書館職員に注意されてたけど。
改善して欲しいな。

512 :
もう稚内市立図書館は警察官でも8人くらい私服で
常駐させたほうがいいいかもしれんな┐(´д`)┌

この間、玄関横の自習室内で勝手に机を向かい合わせに並べて
大声で馬鹿笑いしながらカードゲームやPSPやってる中学生の集団に
入口から注意したら、Rのような目つきで全員が睨み返してきてwww
刃物のようなものをいじり始めたオコサマも何人かいらっしゃいましてwww
( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

513 :
銃刀法違反で通報してやれ!

514 :
名寄の図書館は静かだったなあ。稚内に居たときに図書館を利用したことはない

515 :
何年か前に図書館の出入り禁止になった高校あったね

516 :
>>515
候補三つしかない訳だが

517 :
稚高、商工、谷高どれ?

518 :
>>515
意外と豊富高校だったりして…。

519 :
>>512
それ、枝幸図書館でも同じだったよ。
高校生以下のガキどもが煩いんだよね。
枝幸高等学校の女子生徒は、静かにするように注意すると軽口返すし、
どんな町だよ!

520 :
青いジャージの女子ってどこの学校なの?
どこで会っても例外なく騒いでるし言葉が汚い。
てか、なんでジャージで街中歩いてるの?

521 :
>>520
南中じゃないの
ジャージが制服みたいなもんだからねw

522 :
静かな環境で集中して勉強したくて、図書館に来たのに
騒がしいガキの集会所になってしまっているし、
そんな有り様なのに図書館の司書や職員も一切注意しなくなった。
本を万引きされても、知らんぷりして、時には職員同志で利用者の外見とかネタにして、無駄話に夢中になってる。
これじゃなめられっばなしになるのは当たり前だな。
本来の図書館の姿に戻すことが出来ないなら、司書や職員なんていらないし、
それこそ警官でも雇ったほうがマシだろ。
はあ、馬鹿馬鹿しい。

523 :
>>521
あれ中学生なのか!
ああいう連中が集まってる高校があるんだと思ってたよ。

524 :
そういうのが集まって高校生になってるから…

525 :
>>524


526 :
>>522
給料泥棒にもボーナスが出た見たいねw

527 :
火曜日から南稚内駅付近に宿泊するんですが、オススメの飲み屋あります?
教えていただければ幸いです。

528 :
>>526

529 :
>>527
南稚内の駅のすぐそばに「大黒ビル」ってあったと思うけど、そこに行けば色々なお店があるし、変な店もないから安心だし、妥当だと思います。

530 :
>>527
http://www.ekiten.jp/st_minamiwakkanai/grogshop/
このあたりを参考に
駅を背にして大黒交番付近までがオレンジ通りなので
ぶらぶら歩いて店探しするのもいいのではないかと

南駅にオレンジ通りのパンフとかないのかな

531 :
しばらく振りに稚内に来たんだけど、オレンジ通りのラーメン屋、特一番ってもうやってないんですか?

532 :
4〜5年前に稚内に行ったものです。

その頃は朝一くらいで稚内〜礼文の日帰り観光ツアーが6〜7千円?位で朝5時か
6時頃港に行けば予約できたんですが、今はもう無いのかな?ネットで調べても上手く
ヒットしないんで無くなっちゃったのかなあと。。。

当時は旅行疲れで朝に起きられなくて、稚内〜利尻⇔礼文 は行けなくて
礼文オンリーとなっちゃったけど、今度は利尻と礼文両方を日帰りで回って
見たいと思っています。

533 :
>>532
http://www.soyabus.co.jp/teikan.htm

俺は、礼文だけ定観にして、利尻は自転車で回りました。

534 :
時計のベルトのピンが外れたのと金属ベルトのコマ数調整してほしいんだけどオススメの時計屋さんある?
上記の内容だからさほど技術も要らないと思うんで安いとこが良いんだけど稚内のお店って調べても価格帯とかわかんね
前アーケード街の時計屋で電池交換1500円もぼられたからそこは行きたくないわ

535 :
個人の時計屋って、どこでもそんなモンだと思う。札幌でもそう。
ホーマックとかでやってくれれば安いんじゃね?
でもホーマックって、自分のところが販売した時計しか修理しないんだっけな?
聞いてみたら?

536 :
札幌市手稲区住みだが近所に800円で電池交換してくれるところがある

537 :
>>534
昔々
相沢の隣の宝石屋さん?
南駅前のフナヤマ?
で電池交換したことある
千円くらいだったような
いまはもう店ないんだろね

538 :
>>536
ドンキなら500円だ

539 :
奥田屋となりのワタナベさんでやってもらい!
安かった!失念したが3桁だったよ。

540 :
大黒の某大型百貨店で直して貰ったら、逆に壊された

541 :
>>533
返事が遅れてすみません。このHPだと、利尻と礼文の両方を1日の間に見る
ツアーが無いようですが、今はそういうのがなくなっちゃったのかな?

4〜5年前は、稚内⇒利尻⇒礼文⇒稚内か、稚内⇒礼文⇒利尻⇒稚内という
ツアーがあったように思います。

この前は、フェリーに乗った途端にデジカメが壊れて撮影ができず、悔しい
思いをしました。旅行の疲れもあって礼文しか見られなかったことも残念に
思っています。

542 :
>>512
田舎だからこそ注意しても大丈夫な気がする
なんか事件あってもすぐにわかるでしょ
特にガキどもなんか・・・
その注意は正しい!ぐぬぬ

543 :
>>541
俺が行ったときには、セットツアーはなかったですね。
稚内→礼文B→フェリー→利尻B→稚内みたいな組み合わせで、両方を日帰りで回れるので、そうしろということでしょう。

544 :
>>543
なるほど。自分の時もそうだったのかもしれない。
どうもありがとう

545 :
稚内に行くと、客を不快にさせるような
応対をする店員に、かなり高確率で出くわす。なんでだろう…
3D映画で、メガネの貸し出しとかしないなら
最初に案内してほしい。
「メガネはお持ちですか」
「申し訳ございませんが、レンタルはしておりませんので
ご鑑賞前に、お手数ですがこちらでお買い求めください」
これだけでいいのに、なんもなし。
席に座ってから気づいて、受付に行ったら、
今にも舌打ちか溜息が出そうな顔で
「メガネ別料金ですが」
「じゃ買ってください」眼鏡かけてても大丈夫か聞いたら
「じゃちょっとかけてみてください」ってメガネをポンて、ほっぽってくる。

ちょっと信じられない。
おまけに烏龍茶頼んだのに飲んでみたらジンジャーエールとか
意味が分からない。なんかこいつらに恨み買うようなことしたんだろうか。

546 :
稚内の奴らはキ印だらけだもの
北朝×でもどこでもいいからミサイルでも核でもぶちこんで滅ぼしてくれ

547 :
来週稚内行ってくるけど
オラ なんだかワクワクしてきたぞ。

548 :
>稚内に行くと、客を不快にさせるような応対をする店員に、かなり高確率で出くわす。なんでだろう…
答えはヘキ地に済んでいる住人だからだ これはもうしょーがないんだよね
本州のヘキ地青森もけっこうひどかった ヘキ地に住むと精神に何らかの影響を及ぼすのかもしれん
とりあえずオレが代わりに謝っておこうw すまんかったー

549 :
>>546
あんたそれは言い過ぎ

あんたもそれを言ってる時点で同類だって事気付けよw

550 :
しょうがないと思う。もちろん威張る様な事ではないが、ハッキリ言って田舎なんだよ。それでも商売が成り立っちゃう。イヤなら他所いけってヤツだ。

551 :
正直客は黙っても向こうからやって来るみたいな姿勢のままだからいけないと思う
そういうのを胡坐掻き商売なんだけど
それにお客様目線じゃないからね
だから稚内の人間は一生懸命じゃないって言われるのさ
正直6ヶ月間東京で研修を兼ねた勤務をやってみれば解ると思うよ

552 :
>>549 同意

相対的に接客の良い店もあるよ。しかし悪い店は多い。一次産業主体のまちはその傾向が強い。
農業・酪農主体のまちだと「もっと細かいところに気づけよ」と思う。しかし人柄は柔らかい。
漁業主体のまちは、荒い傾向が強い。命がけで魚獲って生きて、誰に頭を下げる必要があるんだって感じw

又、イヤなら他に行け。でも他の店は遥か彼方。だからウチで買わざるを得ないだろうという驕りもある。
これも又、地方都市共通の傾向。結局それらの傾向は、決して稚内に限ったことではない。

それにしても>>545の話は結構凄いな。あれだけの期待を背負ってオープンしたあそこが、そんな様子とは…。
第3セクターが運営しているんだから、市役所にまんまクレーム入れて欲しいよ。

553 :
映画館何度か行ったけど別に普通だったよ
ちょっと愛想悪いなとは思ったけど
個人商店は当たり外れ激しいけどチェーン店は割と良いとこ増えたよね
31でコーン箱買いしたけど入れ忘れられた時、電話したらすぐ届けてくれた
酷かったのは数年前ゲオでDVD何本も借りたら全部ロックかかったままで
外してもらいに行ったら謝りもせず外してはいって渡された時
他所のゲオなら一本でも外し忘れたらきちんと謝ってタダ券くれるのにww

554 :
シティのレジの高校くらいの若いねーちゃん達挨拶もしないし無表情すぎて酷いぞ。根性叩き直してやりたいと思ったが、接遇なんぞ学んだこともないからあれが普通だと思ってんだろーな。

555 :
ゲオにゲームを買い取って貰いに行ったら
俺の手から奪い取るようにゲームを持って行ったことがある
自分は仕事が速いと思ってるのかもしれないけどはっきり言って不愉快だった。
若いオネーさんならともかく、いい歳こいた男があんな所で働いてるってことはやっぱその程度の人間だって事だな

556 :
>>555
そん時は店員と喧嘩ぐらいしなきゃ駄目
客が大人しいから向こうだって付け上がるのさ
正直店員に舐められてるぞ

そして店員に対する捨て台詞も吐いたらどうだ?
「てめぇらそれでも客商売か!!お客様目線じゃないぞコラ!!東京でそんな態度だったら即クビにされるぞ!!」と言うべきかと

557 :
ついでにだが、
そういう時は店長を出させる事もお忘れなくw

558 :
店員のサービスが悪いのは最もだけどそこまで上から目線、喧嘩腰なのは田舎のドキュン丸出しでみっともない

559 :
閉鎖経済といわれていたね。
全国(広域)展開のチェーン店が進出しても同じなのかなぁ?
根室も似たような感じはあるけど、
釧路や中標津に買いに行くという手段があるから、
サービスの種類によっては、それなりに消費者も対抗している。
根室からだと片道2時間程度で釧路にも行けるけど、
旭川まで4時間近くは要するから稚内は大変だと感じる。

560 :
「お客様は神様ですは誤解。」by三波春夫

561 :
要は供給側が圧倒的に強いってのが問題なのかな。
「うちのサービスが気に食わないなら二度と来なくていい
他に行ってくれ(行けるならな)」みたいな。

札幌とか旭川だと、接客とか、一番改善が簡単で基本的な所が
できてないような店なんて、3か月も持たないけどな。

562 :
図書館でカッター見せ付ける中高生がそのまま成人になって働くんでしょ?
まともな接遇が出来るわけない。

563 :
接客をどうみるかだな?
俺はホスピテリティある男だからため口でも気にしない。
特に農家や漁師はこれこれ何々たべとか持ってけ?とか漁港の直売所
稚内ではないんだがあるよ。

俺は浜の町はどこもそうだから何も感じない
グラサンかけたシャコタンみても
田舎はどこもそう

564 :
ゲオとシネコンでは不快な思いしたことないけど、ユアーズとセイコマ何件かではある。
あと洋食屋。

565 :
>>555
それに関しては東京も一緒だぞ
まぁバイト君が学生であるか、大人であるかの差はあるだろうけど。


>>556
それはねーわ、買取価格なんか決まってるのに。
10円の買取なんかザラ
売りに行くほうが恥ずかしいレベルなものもある

566 :
キレる田舎民ほど恥ずかしいもんはねーわ
じゃーヤフオクで売れよ
バイトだって買取価格きまってるんだからどうしようもないのに。

567 :
うーんなんか上から読んでて
店の接待が糞とか、そんな事俺は感じたことないけどなぁ
今年の夏もこれから東京から稚内いくけど
みんなむしろいい人が多いと思うけどなぁ
俺が客だからか?とかは思いたくないわ

568 :
自分は転勤族だけど、皆が指摘するとおり稚内で接客の悪い店は多いと思う。
稚内には美味しい店がたくさんある分、接客で客を逃すのはもったいないと思う。

あまりにも態度が悪いため、行かなくなった店がいくつかある。
多少フレンドリーで言葉遣いが悪かったり、愛想がないことは許容範囲だと思うけど、
知人・友人にもそんな態度はとらないだろうって店もある。

569 :
http://ticket.evangelion.co.jp/
T女医…いやTジョイ稚内でも公開予定

570 :
エヴァンゲリオンって、稚内ではどうなんだろね

96年位にテレビで人気のアニメって紹介されてるの見た記憶あるけど、
稚内放送されてなかったし、今一思い入れがない。
放送されてた地域の人達でピッタリ合うのは20代後半から30代前半くらいかな。

稚内だとやっぱ若い子達がファンなのかな。

571 :
ち、稚内

572 :
庵野監督と同世代位まではイケる

573 :
>>571
不覚にもフイタ

574 :
映画館行っておまいらヲタか」っていうふいんき(なぜか変換できない
を楽しみたい

575 :
だいぶ前にも書かせてもらったが、
初めて発電風車を見た時は、使徒かとオモタw
けっこうマジで怖かったよ

576 :
ヱヴァ面白いか?
結構エログロで好かんが。

577 :
中学の時見たら、よくわかんねーしツマンネと思ったけど
大学生になったら面白く感じた

578 :
>>574
ふんいきだろ だから稚内市民はバカにされるんだおw

579 :
>>578
半年ROMるべき

580 :
>>578
半年といわず千年(ry

581 :
最近実況でも突っ込まれた。新手の手法だろうか・・

582 :
稚内北星学園大まだ閉校しないの?

583 :
>>582
君はそんなに札幌にでも行きたいのか?

584 :
こったら最果ての糞F大なんか潰して札幌の本家に編入させて欲しい。

585 :
>>584
あんなF欄に入学する輩がいることに驚きだよ

586 :
>>582>>584
君は与那国島に島流しされなさいw

田舎を糞呼ばわりする輩に都会は相応しくありませんw

587 :
なんで与那国島なんだよw
利礼でいいだろ

588 :
大都会稚内・東京まで飛行機で1時間50分

589 :
稚内市民の多くは宗谷線や稚内駅・南稚内駅をもう必要としないと考えてる人が多い様な気がする

考えてみれば、道の駅わっかないのJRの駅の部分は万一宗谷線が廃止になってもバスターミナルとして転用できる作りになってるみたいだからな
正直もしも宗谷線が廃止になるとなれば賛成する人が多いかもな

だって稚内市民の鉄道の冷遇っぷりがあまりにも…

590 :
糞F欄大と糞市民はロシアに帰化したらいいべさ(^-^)

591 :
明日はお祭りですよ\(^O^)/

592 :
>>590
この『ばいこくど』が!!

君の様な奴は日本には要りません!!

593 :
ついでだが、
糞ez君はTVhの宗谷管内エリア拡大反対ってほざくだろうな…

594 :
糞ezweb君の>>582>>584>>590の書き込みを見る限り、
都会に移り住んで遊びたいって考えにしか見えないな

正直なとこ糞ezweb君の行ってる大学がF欄なら彼はそれ以下の人間って事だwww

595 :
やめておけ。奴の書き込みは稚内なんかじゃない
自分の育った場所を糞市民なんて言い方しないからな普通

596 :
カニ屋とカニ運んでる運送屋だけは元気な街だよな

597 :
出店は今日の夕方からだよね?

598 :
午後にはぼちぼち開くかな

599 :
たこ漁船と衝突したの首ちょんぱって本当?

600 :
宗谷線が廃止になったら
宗谷バスがまた代替路線創設か。

ただ天北線のような低床車ではクレーム来そうな…

601 :
稚内に限った話ではないのだろうけど
お祭りになると大量のドキュンが湧いてくるよな
子供のドキュンはまぁ、若気の至りで分からなくもないけど
大人のドキュンはいったいどこからあんなに湧いてくるんだ?

602 :
明日のお祭り、お天気はどうかな?

603 :
げ、間に合わなかったか・・・いってみたかった。

604 :
稚内べろあつ?札幌行ったら通じないから気を付けろよ!

605 :
さいはて愚民とえふらんらん(^-^)

606 :
糞ezweb君を悪質荒らしと認定してアク禁依頼したいが、
こいつleasewebの串使ってやがる

正直串入れてる奴は全面アク禁にすべきだな

607 :
問題の糞ezweb君は、
.wb92proxy○○.ezweb.ne.jp(○○は日によって変化する)
ので一応今後は注意すべし

608 :
てすと

609 :
いやいや 否定派を締め出すのは良くないお 健全ではない
マンセーばかりの気持ち悪いスレになってしまう

自分は東京からのUターン組だが店の接客態度はたしかにたまにひどいのがある
図書館のマナーに関しても注意しない職員は意識が低すぎる
車はウィンカーも出さずに車線変更して割り込みやがるし 市民レベルが低いのは間違いない
悪口、暴言吐かれてもしょうがないんだお
ひどいモノは動画で撮ってうpすりゃおk 日本人は恥の文化 そうでもしなけりゃ改善していかん

610 :
>>609
ただな、
あの糞ezweb君は稚内を貶める目的で書き込んでるからな
あれは完全な悪意としか思えん
ロシアに帰化しろだの本当に『ばいこく』行為だから

611 :
みんなはお祭り行ったのかい?

612 :
何年か前に、港祭り?(魚買って、設置されたBBQコーナーで楽しめる)行った時、族車が集結して爆音轟かせてたの思い出した。

やっぱ田舎はドキュソの楽園なんだね・・・。

613 :
何しに来たの糞ezweb君www

614 :
全日空のランチ、美味しい?
何か味落ちて胸ムカムカ。店員の態度もツンツンしてるな?そう思う人いる?

615 :
シロキやはどうよ?って、思わんかなあ?

616 :
白木屋あったんだ・・確かに安くて便利ですが
自分は大手企業に金使うより、地元に金使うほうが好き

617 :
(建設的な)批判はおkだけど、
糞ezweb君みたいに貶すだけの書き込みする奴はここのスレに来るな

糞ezweb君の見分け方は>>607を参照の事

618 :
稚内に行ってスーパーで「のなうに」なるウニのパックを発見。
店員さんに聞いても「のなっていう種類のウニです」としか言わないんだけど
後で調べたらキタムラサキウニの流通名だった。

観光客を想定しないにしてもキタムラサキのほうが通りがいいだろうし、
表記が流通名じゃヤバいんでない某スーパーSAIJO?

619 :
80歳のおじいちゃん車ごと海に落ちたんだって?
気の毒になあ

620 :
ATにもクラッチつけないとな
お年寄りや運動能力低い人でもとりあえずクラッチをギュッと踏めば
加速しないからパニックにならない

621 :
オレもいまだにMT車にも乗るが、ATは恐いと思う時がある。
スバルのアイサイトみたいなもので、その辺りの安全機能付けられないのかねえ。

622 :
>>618
別に構わないっしょ。
ノナ、バフンって言えば大抵通じるし。
正式名称じゃないと問題あるかな?

623 :
>>620
あなた、車持ってないか、相当かなりめちゃくちゃ非常に頭悪いでしょw

624 :
ネットカフェはありますか?

625 :
>>624
行ったことないけど高速瞳路?はネカフェっぽい感じじゃないかな

今日図書館行ったけど主婦っぽいおばさん数人が館内なのに通路に陣取って談笑しててびっくりした
これじゃ子供のマナー悪いのも頷ける
職員さんちゃんと注意してくれよ

626 :
どうも初めまして!稚内市民です。
最近心霊スポット巡りにはまってます

みなさんはどこかあそこは出るぞ!とか結構あそこ有名
って感じの場所などご存知ないでしょうか?

627 :
日曹の廃小学校

628 :
>>621同意

ムラサキウニと言うことはあってもキタムラサキウニとは言わないし、
地元の人相手に「ノナ」で何が悪いのかわからない

629 :
オートマと雲丹に何の関連性が

630 :
>>645
それで思い出したけど、その漫画喫茶ひどいぞ。
子供が走り回る。カラオケのマイクを使って騒ぐ脇で
汚い茶髪の母親たちが、ぺちゃくちゃしゃべる。

乱入してきて騒ぐ子供に注意したら
「いるならカギかけといてください」と逆に注意される始末。
ダメだこれと思って、入店15分くらいで出たら
ちょっと常識では考えられないぐらいの金をとられて、
もう二度といかないと思わせてくれる、すばらしい店だった。

ひどい店もあるもんだなーぐらいに思ってたけど
それが稚内の平均的で常識的な店であると悟るのに、時間を要さなかった。
都市部なら2〜3分で潰れると思うけど、まだあるんだから稚内ってすごい

631 :
2~3分ワロタ

632 :
>>630
そこは都会のネットカフェに比べると料金が高すぎるよな
正直ボッタクリのレベルだよな

経営者や従業員に告ぐ、
もし見てたら札幌や東京方面のネットカフェとか行ってみな
そちらの料金設定を見て値下げぐらいしてみたらどうよ
正直料金高すぎるんだよ
もう少し安く出来んのか?

633 :
むしろいくらだったのか興味が・・>>630

634 :
622だった

しばらくromってます

635 :
>>628
うーん、観光客も来る土地・来る時期だし、地元民だけ想定というのはイカンと思う。
せめて説明求められても言えないと。

636 :
今度新しく出来た北防波堤ドームでライブイベントあるんだよね?
15,16日の2日間やるのかな?
ドームのサイト見たら使用料1日5000円だってw 安っ! さすがに電気代は別らしいけど

637 :
>>635
そうだよね
稚内出身でも全然分からんわ
何か売ってやってる感がして嫌な感じがする

638 :
>>632
光速のネカフェは家のネット環境が整う前に一度だけ行ったことあるけど愕然としたわ
数年前まで東京に住んでたんだけど
東京のネットカフェやたまに旅行で行ってた札幌のネットカフェとかだと
最初からネトゲとかブラゲーとかネット配信のアニメとかのコンテンツが入っているから
その感覚で行ったらホントにネットに繋がっているPCがあるだけだったのに驚いた
高い金出していくところではないと思う

639 :
稚内は東京や札幌と戦ってもだめ

640 :
じゃあどうするの?

641 :
セブンイレブンに行く

642 :
ezwebがんがれマジがんがれ
さっさと稚内と稚内人すべてを闇に葬ってくれ

643 :
今日は天気も良いので稚内カントリーの薄暮ゴルフを堪能してきました。
ただ、私は飛距離が250ヤードから270ヤードでるので前方が見えない時に、やはりダウンスイングで緩んでしまいミスをしてしまうw
練習場では(自分にとって)ティーが高いのとボールが飛ばないから220ヤードくらいでまとまってくれるのになぁ。
けれども、いいコースです!次こそ80切りだ!

644 :
>>638
そりゃ入店する数が違うから、しょうがないかと(^^;
たしかに、池袋まんぼうは他のサービスもメイドさんマッサージが30分1000円と格安だったけどね。。。
ただ、ゴルフは格安で出来ますよw
高速乗らずにゴルフが出来るなんて天国すぐるw

645 :
それはあるなw 東京なら千葉の市原辺りまで行かないとw
交通費だけでも結構かかる。ウニどころかシャケも高いし。

646 :
よう最果て愚民ども、相変わらず進歩と無縁だな。


マン喫とか、都会の真似事はやめとけ。一層惨めになるだけだw

茶髪主婦とかガキの奇声とか、容易に想像つくぜ(^-^)

お前らには田舎の祭りと爆音改造車がお似合いだよ。永遠にな!

海産物の旨さは認めてやる。これからも旨いもん採って都会に送ってくれ。

また暇な時覗きにくるわwww

647 :
と、田舎民がいっております。

648 :
たからやってミシュランに乗ってたけど・・・何故?

649 :
>>648
何故と言われても(^_^;)
ミシュランの人が良いなと感じたんでしょうね。

650 :
たからやは星取ったわけではなくてビブグルマンでしょ。
でも全国的にも名店なんだってね。

オレ的には高品位な旭川ラーメンという位置づけ。麺が旭川ラーメンっぽい。

上の方で接客の話になってたけど、たからやと青い鳥では接客で嫌な思いをしたことはないなあ。
割合としては少なくても、良い店もあるってことだと思う。

651 :
稚内のラーメン屋はかなり昔から
旨いのはたからや
有名なのは青い鳥
って感じだったと思う

652 :
>>651
からや(紛らわしい)と悦ちゃんはどうかな

南小のそばにあった小屋みたいなところの
ラーメンも旨かった.まだあるのかな?
荒れそうだからこの辺でw

653 :
たからやは昔美味しいと思ったけど思い出補正だったような気もする
えっちゃんは微妙
大王と白蓮は醤油ラーメンの味が似てた
からやは結構美味しいと思う
塩ラーメン好きだから青い鳥行ってみたいな

654 :
たからやは店主変わってから味も変わったって聞くね

655 :
上で名前上がってるうちの何件かは、白菜についてたコバエがそのままスープに浮いてるから気をつけてな
特に夏場はな

656 :
稚内駅兼道の駅のお土産売り場って「稚内」みやげがほとんど無い。

657 :
うん。ないよね。

658 :
こんな所で油うってないで仕事してください

659 :
>>658
カニ関係以外仕事無いんだよ

660 :
ないないないないわっかない♪

661 :
>>655
やっぱりそう?
自分だけかと思った。小蜂が浮いていたこともあった。
まあ、蜂の時は交換してくれそうもなかったし、よけて食べたけどね。

662 :
>>638
そのレス信用してたが
いったら東京とそんなかわらね。むしろ競合店がない上に、綺麗な建物だし
良い感じだったぞ。
だがせめてスリッパつけろよ

663 :
一応稚内でも間宮堂のはなしはでないのかい
俺は青い鳥か、間宮堂だなぁ、

664 :
青い鳥こないだ行ってみたけど普通だったな
間宮堂は塩も正油も美味しかったな

665 :
磯御殿知ってる人いる?

666 :
>>665

懐かしい知ってるよ〜!大黒の今のフナヤマあたりにあったよね〜
味噌ラーメン美味しかった!
他のメニューもボリュームあってお腹いっぱいになりましたよね^^

あそこのおばちゃん噂話しや人の悪口が好きでよく聞かされてたのが嫌だった。。
から自然と行かなくなっちゃたなぁ・・・

667 :
このスレ稚内並に過疎ってるね

668 :
なんもなんも

669 :
雨 上がりました

670 :
家庭菜園やってる人がいたら聞きたいんだけど
今から種植えて秋過ぎに収穫できる野菜ってどんなのがあるの?

671 :
ラディッシュ

672 :
稚内の生鮮市場は最悪だわ、野菜は新鮮じゃなく翌日には色が変わっる始末。しかも担当者は無愛想だし、魚屋もこれ値引きシール貼ってるけど、新鮮なのって担当者に聞くと、新鮮ですって言うから買ったら生きが悪くて生臭い状態だった。
あの魚屋の担当者の男女みたいな奥○や松○という人は最悪で嘘つきだわ。しかも惣菜は不味い(もっと研究したら)肉は、翌日には色が変わってる始末だしね。生鮮じゃなくて不生鮮市場だわ。しかも山本鈴○という人に、商品のことを聞いても無愛想で、
何処に何あるか把握してない状態だしね、まあ救われたのは、レジの手際良さだけかな。
レジにいた小新マ○○という女、可愛い顔して生意気だわ。札幌の生鮮市場と大違い、最悪だった。2度と買い物にはいきたくないとこですね。
しかも、チラシの値段と、値札の値段が違うってどういうことなのかね。たまたま、レジで気づいてくれたから良かったけど、前は、小新○○子のレジを通ったらそのままの値段だった、あと、メガネかけたキモイ男もよく間違えるしね。

673 :
バイパスぬけてさぁ稚内だ!っていうあの国道なんとかならんの
工事してる今のが、早く2車線にならないかなぁ

嫌がらせのように60キロちょうどで走ってる奴がいるわ。
そいつのあと大渋滞

674 :
>>672
改行でおk

675 :
確かに、生鮮市場稚内店は最悪だ。売り場の従業員は「いらっしゃいませ」もなし、能無しの元、漬物屋の従業員が部長をやってるらしく
管理能力なし、しかも部長自ら「いらっしゃいませ」の挨拶もできない。そんな店の従業員が挨拶するわけがない。しかも係長と名のつく奴は
全員能力無しみたいだから救いようがない。稚内では最低の店だよ。ちょっと高めだけど、シティーとか、ユアーズとか、ホクレンショップの方が
売り場の従業員の質や品物の質が高いよ。レジは、人が少ないから生鮮よりは待たされる場合があるけどね。

676 :
>>671
レスどうもでつ
調べたら時期もあんま関係無く 短期間で収穫できるっぽいですな
チャレンジしてみます

677 :
それよか生鮮市場。19:30頃になるとおそらく従業員の車だと思われる
爆音マフラーの車が毎日毎日うるさくてたまらんのだけど
生鮮市場前から環状線に抜けていくのが遠くからでもハッキリわかる程
生鮮市場の周辺って住宅地なんだからさ
ただでさえ大量の客の車で周辺住民には迷惑かけてるのに
従業員の通勤車両が一番うるさいって責任者何考えてんだよ

678 :
677、ここの責任者自体、無責任なんだから管理なんて出来るわけないよ。R・女遊びは当たり前。能力が無い
奴が、責任者。社長の考えがおかしいから、ドブネズミみたいのが責任者してる。
同じ職場同士でRするんだから、自分のことに忙しくて、そんな事まで管理してる余裕は無いと思う。

679 :
そういうことか、この前消費期限切れのものを買わされた。レジの奴を怒りつけたけど
よく考えると、レジの奴が悪いわけじゃないな、売り場担当者の怠慢が招いた事なんだよな。
それにしても、消費期限切れのものが多いから気をつけて買い物したほうがいいぞ。
ちなみに、レトルトの函館カレーと、サトウのごはん。それと、切り野菜で、被害にあったぞ。
1ヶ月で3回も、こんなことありえないから。○○市場でもの買う時は気をつけようね。

680 :
ソフトバンク使ってる人って…

681 :
>>676
ミニ大根とかミニ蕪もいいよー。
ミントとかバジルは簡単だし年中とれて、意外に使えるよ!

682 :
>>676
ラディッシュは早めの収穫がおすすめ。
収穫が遅れるとひびが入ったりするよ。

683 :
さっそくラディッシュ買ってきました 300円で約120粒って書いてたけど実際にプランターに
並べていったら220粒も入ってたw 2週間くらいで庭に移せばいいんだろか
技使ったので最短で1日で芽が出るでしょう

684 :
≫677
その爆音野郎は、潮見のキ★ナススタンドのバイト
6デナシの9ソ野郎

685 :
684,677が言うように生鮮に働いてる従業員で間違いないよ。

686 :
特定されるようなうpスレになったら終わり

687 :
686の意味わからんわ!別にいいじゃんww

688 :
20年振りに稚内に来た
駅周辺は火事のせいか随分変わったね
飲みに行くなら南なんだろうけど、晩飯のお薦めあります?

689 :

食べたいジャンル書いてくれないと

中央方面で一応思いつくとこね
寿司、寿司竜の大将おまかせ寿司
肉、ステーキハウスヴァンの宗谷黒牛
ラーメン・丼物、よしおか食堂

690 :
>>689
ありがと
こっちで三泊するんで、3つとも行ってみます

691 :
お蕎麦ははるな屋、ラーメンはからや
焼き肉はくまげら、お寿司は花いちで良いかな
焼き鳥は串姫煮太郎
ハンバーガーはたから屋の近くにあったお店が美味しかったけど名前失念してしもうた

692 :
明日から稚内行くんですが、半袖では寒いですか?
市内と宗谷岬に行く予定です。

693 :
>>692

今日は、あまり寒くは、無いと思いますが・・
宗谷岬とかは風が強いから寒く感じるので、
1枚持って行かれたほうが、いいと思いますよ^^

694 :
>>693
無事着きました!
ありがとうございます(^^)

695 :
>>691
ハンバーガーはデノーズじゃね?稚内駅近くの


>焼き肉はくまげら
くまげらは有り得ない

一例を挙げるなら
キムチクッパは昨日の残った米にキムチを載せて、お湯をかけただけがデフォ
肉はユアーズ(激安スーパー)あたりの冷凍肉が凍ったまま出てくる

焼肉なら平成園か三千里をお勧めする

696 :
>>694
いいなあ、羨ましいなあ。オレも行く。行くぞきっと。

697 :
>>695
>くまげらは有り得ない

ぐぐってみると
ジンギスカンは旨そうに見えるけど

698 :
697の意見に同感、何度か足を運んだけど、何を食べても美味しいとは思えない。
ジンギスカンも美味しくなかった。691は、くまげら関係者か?観光客には、まともなところを教えないと、稚内の評価が
下がると思うけどね。

699 :
??

700 :
稚内駅周辺の飲食店(夜)で
オススメな場所があれば教えてください。
宿泊&交通手段の都合上、南稚内まで
出ることができません。

701 :
>>700

飲食店といってもいろいろあるのでこちらを見てみては
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/areamap/area1.html

702 :
稚内で働き口はやっぱ…ない?
もう東京やだ

703 :
>>702
介護

704 :
>>703
? あんたも東京の人?

705 :
marunouchi.tokyo.

↑北広島スレその他を荒らすキチ

706 :
>>700
>>689
>↑
>食べたいジャンル書いてくれないと

>中央方面で一応思いつくとこね
>寿司、寿司竜の大将おまかせ寿司
>肉、ステーキハウスヴァンの宗谷黒牛
>ラーメン・丼物、よしおか食堂
上記のお店はお酒飲めない人にもオススメ

下記のお店は、お酒飲める人オススメ
焼き魚・刺身、蝦夷の里 か 親爺
おでん・チョイつまみ、おまん
呑み喰いした後の〆でバー、馬里邑

707 :
稚内に古本屋ってあるかな?

古本好きだから今度稚内に行くついでに古本屋あったら行きたいんだけど
閉店したブックマーケット以外知らないんだよね

708 :
>>707
2軒あるはず。
国道40号線沿い(潮見1か2丁目)の東京靴流通センターの隣、洋服の青山やダイソーの向かいに
ブックオフみたいな店が1軒。
もう1軒はラルズやホクレンショップが入ってる建物の隣に小さい古本屋があるね。今井マンションの1階に。

709 :
靴流通センターの隣のはブック・ネット・ワンだね
潮見1の小さいトコってのは知らなかった コンビニコミック(分厚いアレ)って置いてる?

710 :
>もう1軒はラルズやホクレンショップが入ってる建物の隣に小さい古本屋があるね。今井マンションの1階に。
あそこ閉店してなかったっけ?

711 :
他にも数件グーグルマップには出ているようだが…
http://goo.gl/maps/k9m8b

712 :
>>710
調べたけど、閉店してないようです。
>>709
コンビニコミックは…分からないなあ。スミマセン。店舗は狭いけど、古本からCDから、
とにかく何でもありそうな感じです。お宝が埋もれてるかも知れない雰囲気があります。

713 :
>>711
そのマップは間違ってますね。車屋源氏やアシストホールには古本は無いですし。

714 :
>>702
残念ながら厳しい
ハンバーガー屋のバイトとかならあるかも


そういえば今日栄一丁目のアイハラ商店付近で鹿と遭遇した。
個人的にあの近辺で鹿と遭ったのは初めてだったので、走行する時は注意。
道路横断してきて対向車も気付かずにぶつかりかかってたし

715 :
稚内市は東北の放謝能汚染不燃物で、
漁網などの埋め立て用の瓦.礫の受け入れへ

・海中に長いことあったから放謝能汚染は軽減されているはずだから、まっ、いいだろ
・埋立地の土中への塩害も埋める前に洗うんだから、まっ、いいだろ
・なら、東北地元で埋めればいいだろって? 一般放謝能瓦.礫が足りなくて回せなかった分の
 代替のお詫び利権だから、量も額も減るけど、まっ、ないよりいいだろ

716 :
>>714
その近くは数年前から時々登場しますよ!

717 :
>>704
元だけどね^^
>>705
丸の内なんて2chユーザーで一番多いだろうjk

718 :
北広島スレなんかみたこともないわw

719 :
潮見1の古本屋行ってみたよ はまなす書房という名前だった
遠目から店だとは気付かないような感じだったw 狭くてごちゃごちゃしてたが探すと掘り出し物が見るかるかも
コンビニコミックが200円もしたw 床に直に平積みしてたくせに高いよ

帰りに隣のホクレンで初めて食料品を買ってみたがユアーズと比べるとすべてにおいて高くて驚いた
ユアーズはやはり安かったのか 店員の態度が酷いなどと文句を言ってすまんかった

720 :
すまん、はまなす書房閉店してないようだね。
オレが行った時はたまたま定休日? だったらしい。
それにグーグルも信用できないねw 重ねてすまん。

721 :
みなさんありがとうございます
あの後すぐに稚内だったので早速はまなす書房に行って来ました
古本好きにはたまらない感じの小さいながらも良い古本屋
お店の方と話をしたら二十五年程前からやってるそうで
今まで知りませんでしたがまた来た時には立ち寄りたいなーと

ブックネットワンの方はゲームやCDに意外と掘り出し物が多かった感じでした

722 :
東京、東京言う人、なんか気持ち悪いな。
東京に住んでる事に、なんか特別なアイデンティテーでも感じてるのかな。

723 :
墓参りついでに回転寿司食べてきた。浜で。トリトンよりうまかった。
まずまず混んでたから大変そうだったけど感じいい人だった。もう1件も同じく旨いのか?

そういえは浜のチャ−メンはまだあるのか?

724 :
連投スマン
15日に夜8-9時ごろかな、はまの湯?何とかスタジアム?のところにパトカーが
何台も止まってて(無灯火)警官も数人いたが何があったんだ?
交通事故っぽくは見えなかったし、不思議な感じだったので。

725 :
トリトンってよほどまずいんだな
今はどうか知らんけど、一回だけ浜の回転寿司を食べた時は旨いとか不味いとかいう前に
皿が全然回ってこないし、回ってる皿は乾いちゃってたなw

726 :
>>725
俺はトリトン不味いとは思わないけどなー。
むしろ美味しいと思ってるよ。
まあ子供のころトリトンのある場所に住んでたから
そう感じるだけかもしれないけどね。

にしても、稚内のお店(チェーン含)の接客態度って
すごい冷たい所が多いように感じる。
お客様は神様で無いのは十分分かっているけど、
せめて最低限の接客はするべきではと個人的に思うわ‥。
観光客もあれじゃあ来なくなるよ。
偉そうなこと言える立場じゃないけど、最近本当によく
思うので思わず書いてしまったわ。
既出ネタ&スレ汚しごめん。

727 :
>>716
あ、そうだったんだ。
Σ(゚д゚lll)アブナッ !

>>726
稚内の接客はそうだね。

せめて愛想位はあってほしいね。
無表情でウンともスンとも無かったり。

728 :
温泉童夢の食堂、なんも期待してなかったけどゲロマズ
マズ過ぎて涙出てきた

729 :
>>728
シンプルでいいと思うけどw
ソフトクリームうまいよ

730 :
ソフトクリーム?
コーン表に出しっ放しで埃が中に溜まってるの知らないね?
あとクリームにも埃入ってるよ

731 :
あんな混んでてなわけねー

732 :
来週辺り童夢いってみよう
露天風呂とサウナがあるんだよね
公式みたけど、あとは水風呂とジャグジー風呂があればいいな。

733 :
復興市場の温泉もいいな・・
あまり意識してなかったけど海見ながらの風呂ってのはスゴイわ。

734 :
稚内の花いちもんめおいしかった。
2人で15皿くらい食べて2500円しなかったよ。

735 :
ツ青コツ姪「ツづ可つツづゥツトツδ督カツツツづ後凶ツづツづツ、ツつィツつ「ツつオツつ「ツづ個?ツ暗ツつ「ツづ個?

736 :
>>733
復興市場の温泉もいいな・・

 副港 ですか?

737 :
今日は、稚内も30度を越えました。

738 :
暑かったねえ

739 :
>>736
ごめんごめん、来週バイク仲間とオロロン走って稚内行って
風呂入ってくるわ
天気良ければいいなー

740 :
天気凄いなー、雷ゴロゴロピカピカだよ。

741 :
バイクスレが稚内の話題ばかりwさすが夏っすなぁ
そして案外北海道板にはみんな来ないんだねってオモタ

742 :
みんなオロロン街道に驚くんだろうなあ
特に南側から北上する時 ポツポツあった雪用の路肩標識がだんだん少なくなって
最後には何の人工物も無くなる様には感動すると思う
本州以南の人には日本とは思えない景色だろう

743 :
てす

744 :
居酒屋やまちゃん
まだある?

745 :
9月上旬から中旬の昼間は半袖短パンでも耐えれますか?

746 :
問題なし。
短パンも、女なら真冬でもスカートだし
http://livedoor.2.blogimg.jp/news23vip/imgs/c/7/c74e8a47.jpg

747 :
あれ? 稚内って中央バス走ってた? 宗谷バスじゃね?

750 :
他地域の画像ですな。
北海道中央バスの路線は稚内にありません!

751 :2012/08/31
もう雪降ってんのかな?
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北海道の高校野球18打席(527)
□■旭川市民集合 Part141■□(542)
道内のスープカレー以外の美味いカレー屋さん 其の伍(186)
八雲町スレッド★16(63)
【層雲峡】上川町スレ・PART3【大雪山国立公園】(506)
標津町民集まれ〜!Part4(195)
回転寿司 全道版 7回転目(412)
◆◆北広島市へようこそ!【Part 21】◆◆(793)
▲▽▲▽岐阜県多治見市総合スレッド【第67章】▽▲▽▲(1003)
長野県塩尻市スレッド Part28(1000)
大泉Part89(1000)
【イオン】東神奈川な人いますか〜?41【さらばサティ】(1002)
【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ44【速報】(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第122話 ♪♪♪(869)
【9/25】国立 その112【谷保天満宮例大祭】(300)
岐阜市加納、市橋エリアその3(147)
多摩版願い事が叶うスレ☆に願いを(170)
■□富山県高岡市民集まれ Part52□■(1000)
九州限定鉄道雑談スレ 6番線(303)
千葉市稲毛区北部(六方 山王 小深町)専用スレ3(278)
★町田市小山田桜台とかについて語って下さいな〜 Part5★(301)
【ビデオ】おみゃーさんた、幾らでで借りとりゃーす?【レンタル】(142)
【それではま・ず・県関係の】岐阜放送、岐阜新聞7【ニュースです】(141)
☆ミ西武柳沢駅周辺事情之 弐拾弐☆彡(300)
■ 町田のサッカーについて Part4 【FC町田ゼルビア】■(212)
ぶんぶん国分寺 PART153(301)
■地味な中河原ですが【府中】■35代目(300)
水戸またーりスレ その175♪♪(300)
南葛西ってどうですか?Part22(392)
★★★新潟県長岡市236★★★(1000)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その41(466)
青森県十和田市ってどう?(8)(1000)
☆☆☆ 富山県高岡市民集まれ〜Part38 ☆☆☆(301)
【栗】小布施町のスレッド【くり】(335)
日吉スレッド PART109(1000)
☆★☆★☆★☆江戸川区★船堀Part55☆★☆★☆★☆(1000)
仙川75(300)
いわきってどうよ?Part113(1001)
□ 小平市東部 花小金井駅周辺に住む人のためのスレ Part94 □(300)
【日野市】 やっぱり南平 Part33 【京王線】(300)
★【町田で盛り上がろう】PART129★(302)
●○筑紫野市○●その27(1000)
▲☆▲三鷹駅62▲☆▲【中央線】【三鷹市】【武蔵野市】(300)
●●●【地区限定】谷上・箕谷・山の街・北鈴で語ろう!!3●●●(312)
さらに見る