1read 100read
2013年07月近畿647: 塩屋人っているの?Part7(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆☆☆姫路市スレッド137☆☆☆(1000)
【和歌山弁で】★★和歌山県★★【喋ろらよ】Part3(142)
<<<サンテレビPart14>>>(274)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part14 [やす](1000)
須磨パティオについて熱く熱く語るスレ!! 8番館(1000)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド15【城跡】(1000)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 44【日本標準時】(544)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part10(1000)

塩屋人っているの?Part7
1 :2007/03/10 〜 最終レス :2007/10/30
塩屋は良い街です。
ゆるやかに変化をとげる塩屋を語り、情報を交換しましょう!


【関連リンク】
神戸市垂水区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?tarumi

【前スレッドのタイトル・リンク】
塩屋人っているの?Part6
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1140362948

〜管理人より告知です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。
当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。

1-10番台:個人情報 100番台、160番台:スレッドの趣旨とかけ離れたレス(下品レス)
140番台:差別発言 170番台:特定地域に対する誹謗中傷
190番台:特定団体に対する誹謗中傷 190-210番台:特定医院に対する誹謗中傷
260番台:AA



2 :
塩屋でお寿司屋さんといえば栄寿司さんかなぁ?ペンタ朗家では増田屋さんでしたけどね。場所は二号線の塩屋〜垂水間で昔はよく満席で行列ができてたなぁ。

3 :
>>2
ありがとうございます。
私も子供の頃から増田屋さんに行ってたけど、混んでましたね。
去年十数年ぶりに垂水駅前店に行ったら雰囲気変わったような気がして。
ならば近場の塩屋で探してみようと思いました。

4 :
サティで飛び降り自殺があったらしい・・・。サティのテナントはよく潰れますね。賃料が馬鹿高の上にお客さんが少ないそうです。昔、知人が喫茶店を出店しようとしたがムチャクチャな条件で到底もうからん!といってましたが。
前にあった100キンの店長夜逃げしたらしいですね。

5 :
>>4
サティで、そんな事があったのですね。実家で近所で
毎日サティ通いしているそうですが、全然気が付かなかったらしいです。
サティの喫茶店は、もうひと頑張りして欲しいと思っていたけど、
理由があったんですね〜。

6 :
そうですよ〜喫茶店にも苦労が・・・。客が多くて一見儲かってそうなテナントでもロイヤルティで殆ど持っていかれる場合があり、しかも売上が少ないと強制テナント契約解除とサティ側の有利な契約だそうです。

7 :
元々住んでいる者からしたら、サティありがたやーなので、
無理が言えないところが辛い。

8 :
確かにサティが出来て地元住民はみなありがたーやですよね〜。マルアイもありがたいですよねっ。

9 :
マルアイは徒歩圏ではないので、あまり行かないのですが、
サティで食料品を買う時、マルアイに行けば安いかも・・・って躊躇してしまいます。

10 :
まずマルアイの方が安いですよ〜あそこは地域一番安ですよっ。

11 :
>>10
マルアイ前の駐車車両が大迷惑

12 :
マルアイの駐車問題は近隣住民から苦情がきているようですね。駐車場が満車の時に空き待ちも邪魔になるので禁止だとか・・・満車だと買い物もできない。

13 :
歩いて買い物に行くという発想がないのかねぇ?
少しくらい安い食材を買えるからって、
ガソリン代やクルマのトラブルというリスクを負ってまで無理な買い物するほど
差があるとは思えないんだが。。。

駐車場の待ち時間を考えたら歩く方が早いような気もする。

14 :
荷物が多いと大変だったり塩屋は辺は坂が多いから。どうしても買い物=車になってしまうよねぇ。

15 :
平日の駐車場も道も空いている時間は車、混んでる時は歩き。
・・というのが理想ですね。ストレスも少なそう。
自分の場合は、そんな上手くいきませんが。

昔、毎週コープに買い物に行って、大量の食料品を家族で分け持って歩きで坂を
登った記憶があります。いや〜今は便利になったと思います。

本屋も読みたい本を塩屋駅前→青山台→桃山台→後日垂水駅前
→数週間後三宮(これは大げさ?)の順で探した記憶がありますから、
格段に便利になった感があります。

すみません。実家が在塩屋で、今は住んでいないので、どうしても昔話に
なってしまいます。

16 :
駅前のコープで買い物ですか〜ペンタ朗も小さい時は家族で買いだしに行ったものですよ。荷物を持っての坂道はきついですよねっ
本屋は垂水で買ってましたが今ではインターネットで買えて自宅まで届けてくれる、ほんと便利になった物です。

17 :
家族でコープに買出しが普通でしたね。懐かしいです。

18 :
コープは昔『くみあいマーケット』。正月は5日位まで休んでましたね〜

19 :
そうそうあの頃はお正月はお店は3日位まではお休みだったよね〜それが今では31日まで営業、1日から新年セールと休みなし・・・。

20 :
ミニコープ近くのアイベンバウムって言うパン屋さん、この前久しぶりに寄ったら
パン職人さんが代わられたみたいで、パンの種類も味も微妙に変わっていました。
個人的には前いた細身の職人さんの作るパンが大好きで、又食べたいのですが、
お店を代わったのかしら…。どなたかご存知ないですか?

21 :
>>20
知っている人いないみたいですね。直接お店に聞くとか?
違う支店に移った場合だったら、教えてくれるかも。
好きなパンが、また食べられるといいですね。

22 :
詳しくは書けないけど、辞められたようですね。
ただ、しばらく休業してた期間があって、その後から明らかに方針が変更されてます。
全体に値段を引き下げ、無難な品揃えにしてる。

注文してからクリームを入れるコルネは秀逸。安いのでオヤツには良いね。

23 :
>>21、21さん
カキコありがとうございます。パン職人さん辞められたのですねー、残念です。
ドライフルーツだったかな?の入ったブリオッシュ、クロワッサン生地をペタンコにして
渦巻き状に焼いてカリカリのアメをからめたパン、挽肉たっぷりのカレーパン、
他店では売ってないようなパンが結構あって、パンを買うならココかパンドクレム
か養護学校近くのお店と決めていました…。

コルネは一度も食べた事がないので、今度食べてみたいと思います!!

24 :
バターをたっぷり練り込んだデニッシュ食パンもイケる。

25 :
田舎パン おいしいですよー

26 :
TVが映らないyo

27 :
パンといえば東灘のビゴの店 最高

28 :
テレビううtらねえ

29 :
光ケーブルの断線が原因と聞いたが?

30 :
>>27
小麦の森もお勧めですよ。

31 :
塩屋って汚いしなんかやたらと道狭いしヤンキーは化石みたいな古いのしかいないし
コンビに駅前にしかないし南○ってアホは住んでるしで最悪じゃん!
とにかく塩屋は汚くてRばっかがいる掃き溜めなんだよ!!!

32 :
愛情の裏返しか?

33 :
>>31
ほもがぬけてるよ。観察不足だね。

34 :
道が広くて
最新のヤンキーが住んでて
いたるところにコンビニがあって

・・・という街には>>31のようなアホが住んでるってことは良く解った。

塩屋の方がええね。

35 :
塩屋ええやん。のんびりしてるし。
かといって西区や北区のような山奥の田舎町じゃないし。
子育てするのに、場所によっては中学が遠いのと
歩道が無いのは難点ではあるが。

36 :
コンビニどこにあるんですか?

37 :
駅北にある。
メジャーブランドの店舗じゃない。
他には無い。

38 :
あったんですねぇ。海を見たりちょくちょく散歩に行きますが気付かなかった・・。
情報どうもです。

39 :
塩屋は海もきれいし最高や思います。
この4月から千葉に転勤なってもて改めて感じますね。
はよ塩屋に帰れる日がきたらええのにな〜

40 :
須磨から舞子にかけては、明治以来の景勝地&別荘地。
漱石先生や内田百關謳カも訪れた。
須磨から塩屋にかけての海岸にはかつて鬼火や狸火が見られたんだと。

是非みたかったなあ…

41 :
ホモしかおらんがな

42 :
赤提灯
今日あいてたね・・・よかった

43 :
前スレで例のヤブ眼科消されてるやんか!

44 :
ワークスポット暴走中。
公道に駐車場って・・・。

45 :
↑意味がわかりません。

46 :
あそこに駐車場ができると車ですれ違うのがとても怖いですよね。
事故が絶対におきそうです。

47 :
もともと、ダイアパレス前の路上駐車が常習犯的にあったところだからねぇ。
どーせ連中のことだから「法的には問題ない」ってんだろーがね。
公共の利益に反することが立証されれば民事で訴訟を起こすことは可能だと思うが、
さて、誰が原告やるんだろう?

ま、嫌がらせには嫌がらせで対処するくらいがちょうど良いんじゃないの?

48 :
私道だから何してもいいという論理?
じゃあ内も前の道ふさいでショバ代でも取ろうか。w

しかしWSって余程、金に困ってるのネ。

49 :
現地を見てきましたよ、10台分の駐車スペースが道路にできてました・・・。現在自治会と訴訟中だそうですが、あれが許されるならあちこちの道路が駐車場となるでしょう。

50 :
>>49
どこのお話ですか?

51 :
塩屋の平安祭典の横の急な坂の事です(塩屋町9目町辺り)聞いた話では警察官が7〜8人ぐらい来て騒ぎになったそうですよ。あんな所車庫証明も取れないし急な坂で止めにくいし借りる人いるのかな?

52 :
塩屋にきてまだ浅いのですが公園も素敵だし緑も多いので気にいってます。
20番あたりのかきこみのおいしいパン屋さんというのは、
どのあたりなのでしょうか?

53 :
美味しいパン屋さんは駅前商店街のミニコープの少し北側ですよ。

54 :
ありがとうございます。
また買いにいきたいなぁと思います!!

55 :
平安祭典前の荒ごみ置き場、なんとかしろ!
道路に無造作にごみを出してるし、ごみ漁りの乞食はいっぱいたかってるし。
地元の自治会は何をしてるの?

56 :
うーん、確かにあそこはごみ漁りの人が並んでるほど沢山来ていますね。リサイクルショップとかが流行だして粗大ごみ捨て場近く住宅の人は「ごみの日は一晩中ガサゴソやってて寝れない」と問題になっているようです。

57 :
ワークスポットってあの辺に
事務所か何かあるんですか?

あの道路は上から下まで全部私道なんでしょうが、
あれは酷いね。

58 :
あの駐車場だと北側マンションの住民が出れないので嫌がらせかも知れません。事務所は駐車場の隣にありますよ。

59 :
何だか・・最近の塩屋は変ですね。犯罪も無く人々はのんびりして自然がいっぱいで
穏やかな街だったのにな・・ 住人も変わった人が増えてますね。
特に○谷にお住まいの一家!人種差別する気は無いけど変!!
一般常識が通用せず 周りの人々も 拘りたくない様子
最近はおとなしくしてるけど 旦那?子供?知らぬ間に増えている異国人
ふっ と 気づけば 我が塩屋は 石景山遊楽園 になってたりして・・・((+_+))

60 :
塩屋丸山線は昔、車は殆ど通ってなく。
塩屋のコープに家族で買い物に、よく行ってた子供の頃から〜
中野センターで350円のモダン焼き、お菓子屋で部活の帰りに
ジュースを隠れて飲んでた頃、高校時代には散髪屋でアイパーをあててもらった
事を懐かしく感じます。1メートル商店街では、道に座り込んだり。
垂水東・長田の友人達とかで、シロちゃんでコロッケ定食 食べた事を思い出します。

61 :
おぉ〜中野センターは懐かしいですよ。あそこは今喫茶店と理容店しか営業してませんが昔は沢山お店があったよ。(40年ぐらい前ですが)
シロちゃんは安くて美味しいと評判のお店ですねぇ〜
あそこは店員さんも親切でしたよ。

62 :
中野センター  寂れた塩屋を象徴する建物

63 :
最近バイクうるさい!

64 :
ジェームス山ヒルズの抜け道が5月末で閉鎖されるそうです・・・。塩屋〜ジェームス山への近道だったのですがマンション住民が怒ったのでしょうね。

65 :
そりゃ、安易に抜け道に使う方のモラルに問題がある。
そもそも、近道という感覚に道徳心が無い。



すまん、言い過ぎた。

66 :
中野センターの駄菓子屋のおっちゃん、
右手の小指が異常に短かったの覚えてる人いる?
「なんでおっちゃん、小指短いん?」って質問した記憶がある。
昔はもんもん入った人も、
塩屋の住人は優しい人ばっかりやったのになあ。
最近、ちんけな人間が流入してくることを危惧しています。

67 :
駄菓子屋は小さい頃に行ったっきりで、おっちゃんの印象は少しばかり残ってる程度です。
(ちょっと怒ると恐いような雰囲気してた)
1本20円のビン入りの黄色い、何の味とも言えないジュースをよく飲みました。

奥の向かいのパン屋さんは、木曜日はアイスが3割引だったかな?(もうお店はありません。)
小さい頃、親に連れられて、お好み焼き屋に連れてってもらいました。
その奥はクリーニング屋。地下には豆腐とてんぷら屋。(いずれも今はありません。)
ずっと残ってたノモト薬局も店仕舞いして、7年くらい?理髪店は営業していたのか〜!!
喫茶「ライオン」は今も健在のようです。焼きそば定食とか、焼肉定食、スパゲティ(ナポリタン)とかありましたね〜。
よくスパゲッティ・ナポリタンを食べました。

中野センターの奥の出口を出た右側には、鮮魚屋さん、その隣りは文具屋さん。両方とも無くなって相当長いけど。
(知ってる人も居ないかな?)

下畑から移った塩屋サイクル、おじさんが亡くなってから、お店をたたんでコムスンになってしまって久しいですね。
今は、塩屋サイクルで働いてたお兄さんがコープの上の方の不動産屋(旧・長谷川釣具店)の隣り)にお店構えてるようです。

商店街のシロちゃんは、今も健在です。今でもあの値段は凄いですね。雰囲気の変えないのはさすが!
ミツワヤのコロッケ、私に知る限りコロッケは1個30円、串イモは1本10円でした。今はコロッケ、50円ですね。
味は変わらず、美味しいままなのは嬉しいですね!
ミツワヤ製肉店の方が成り立っているのが不思議です。

どんどん無意味に介護関係の建物が増えているのが気になります。
下畑方面の自然も、どんどん無くなりつつあります。
田んぼの跡は、1ヶ月で4件程度のペースで家が建ちます。
変な暴走バイクもいたり、妙な感じになりつつあるようです。
たしかに最近、塩屋は変わってきています。付近の住人も、何だかよそよそしい。
サンデードライバーの運転の荒っぽさが目立ちます。

サティ方面に行くには、下畑から旧神明に出て、桃山台交差点を左折して行きます。
週末、異常に混むんですよね〜。通称「サティ渋滞」。

68 :
塩屋サイクルのおじさん亡くなっていたのですか・・・。いつの間にかお店がたたんでいたのですが駅前の塩屋サイクルのお兄さんが独立していたとは知りませんでした!!

69 :
この頃暴走族とは言えないミニバイクに乗った連中がウロウロとしていますね。
昔(20年ぐらい前)塩屋中学校は神戸の少年院と呼ばれOBの暴走族が塩屋中学校に来たりと凄く荒れていましたが・・・。

70 :
>>64
アンビエントジェームス山のマンションからは抜けれるでしょ?

71 :
>69さん
塩屋中学校ってそんな感じやったん??
僕らの時代は、垂水東が悪かったイメージがありますが・・・

72 :
>71さん
そうですね 
私の時代も、垂水東の方が悪かったです。
みんなおとなしく たまに垂水東の番長が喧嘩売りにくるって
いう情報があるだけで みんな逃げてましたよ(笑)

73 :
昔はホント酷かったですよ。髪形もモヒカンの人が普通にいたり学校のガラスを素手で割って回ったりと酷かったですよ。暴力沙汰もしょっちゅうでしたし警察もよくきてましたよ・・・。

74 :
昔は塩屋中学は性的に進んでいてよく妊娠する女の子が多かったですよ。多い時には一学年に何人もいたなぁ〜女の子も父親の男の子も真面目そうな子で周りも驚いていましたよ。

75 :
塩屋中学って昔真っ青な制服ではなかったですか?
青いチェックのシャツというか・・・。
今の制服はどこも結構かわいくなってますね。

76 :
>>75
そうでしたね!!なつかしい!みんな男の子は強制的に坊主でしたし。
いつから坊主ではなくなったのか忘れたなあ〜

あのころは体罰なんてあたりまえで!!竹刀でよくどつかれました。

そう考えると甘い世の中になったもんですねえ

77 :
12回生この板にいます?

78 :
制服の変わった今でも、吹奏楽部がコンクールに出る際には
ステージ衣装として旧制服を着用するそうです。
なんでもかつての強いイメージを継承するため、わざわざ卒業生から寄付されたんですと。

79 :
>72
また懐かしい話を。

”垂東の誰某ってフルネーム聞いただけで
皆震え上がってましたねえ。

80 :
大谷のバス道を上がっていった左手の広大な土地(元女子大のグランド)
ですが管理者大和システム株式会社の看板が上がっています。

大和システムといえば、スーパー銭湯や大型ショッピングモールなどを
やっている会社ですが、まさかあんなところに計画しているのでしょうか?

81 :
近々、青山台の県住に引越します。
アンテナ取り付けなくてもデジタル放送ってみれますか?

82 :
WSまたまた暴走中。駐車エリア拡大。

魚屋さん出口塞がれ困惑。

83 :
wsの駐車エリアが白線が引かれ増えてます。しかも魚屋さんの目の前も引かれてました。噂ではwsはあの道を通行止めにしようとして(ポールにて車止め)警察を呼ばれ阻止されたそうです。

84 :
WSって、何屋さんなのですか?
最近土地を買ったのでしょうか?
私道を駐車場にしようとしてるのでしょうか?
よくわからないのですが・・・
よかったら教えてください。

85 :
wsは月極駐車場を経営しているようですが本業等は不明です。塩屋に来て一部私道を買い取り当初は工事関係車両から通行料を取ろうとしていたのですが塩屋自治会が弁護士を雇い阻止しようとしました。その為私道の一部を駐車場にして私道を通行止め作戦にでたのですが警察を呼ばれたそうです。いくら個人所有の私道とはいえ物を置けば事故等があれば置いた者にも責任がでるそうです。

86 :
塩屋に住んでる人、話そう☆ミ

87 :
通行権という概念をWSは知らないようですね。
私道とはいっても、建築基準法で交通の妨害となるような行為をすることが禁止されていることから、専ら一般公衆の通行のために利用されるべきものであると考えられています。
私人の日常生活上に必須な道路利用である場合には、民法上保護される自由権(人格権)として保護されるべきであり、この自由権が侵害され、その侵害が重大かつ継続のものであるときは、自由権に基づいて妨害排除や妨害予防ができるという言い方をしています(東京地判平5・6・1判決等)。
つまり、他人の土地を自由に通行する権利までは認められないけれども、道路利用が日常生活上必須なものである場合に、継続的かつ重大な妨害がなされたときは、それを排除したり予防したりすることができるという限度で、権利性が認められるとしているのです。
公共の福祉に反する場合は、私有財産権も制限されるのです。
よって、WSに勝ち目は有りません。

88 :
近辺でいい釣り場スポットって知ってる方いらっしゃいますか?

89 :
WSって何の略?

90 :
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
2日ほど前、新聞の折込広告に『まゆみちゃんという女の子を捜している。
元気でいますか?連絡ください。Etc』という文章だけのチラシが入っていました。
塩屋の掲示板にも貼られていたそうです。(現在はありません)
小さい女の子が行方不明になっているのでしょうか?家出なのでしょうか?
よくわからない内容のチラシだったので、少し恐いんです。

91 :
三宮で保護されたそうです。夏ですね。

92 :
教えてくださってありがとうございます。
理由は何であれ、無事に保護されたなら何よりですね。

93 :
WS=早稲田セミナー

94 :
塩屋台の山の方で結構大規模な伐採やってるけど、
宅地造成でもしてるの?
何ができるのか知っている人がいたら教えてください。
伐採がどこまで広がるのか心配・・・

95 :
私も気になっていました。
家でも建つのでしょうか?
ちょっぴり残念です・・・。

96 :
塩屋の緑が少なくなるのは悲しいですね・・・
かなり上の方までハゲ山になってしまいましたよ。
環境保全と開発。
塩屋に住んでいるとより身近な問題として感じられますね。
でもわたしたちが住むことができているのも
実は開発の恩恵を受けているからなんですけどね・・・
何ができるんでしょうか、とっても気になります。

97 :
いやぁ、今朝のごたごたはひどかった。
クボタマンションの上で車が通れないかなんかでギャーギャーとオッサンが。
明らかに相手のおじいちゃん端に寄ってるのに文句とかもうね。
通りかかっただけだから詳しくわかんないんだよね。。。
詳細わかる方います?

98 :
>94 測量をしてる人に聞いたら宅地造成との事です。
8軒ぐらい建ちそうですね。
上の山道に面してる方は見晴らしの好い家になりそう・・・

99 :
わざわざ測量をされてる方に聞いてくださったんですね。
ありがとうございます。
マンションだったらちょっと圧迫感があるなぁと思ってましたので
ちょっとほっとしました。
改めて下記サイトを見てみると、塩屋台3丁目全体が
第一種低層住居専用地域ではなかった事を知りちょっとびっくり。
つまり将来的には中高層マンション建設が可能という訳です。
でも今回の測量をしていた斜面はギリギリ第一種低層住居専用地域みたいですね。
ちなみに下記サイトを見ると道路計画のラインも勝手に(?)線引きされてますよ。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/33/33/yoto0703/f_map_062.html

100read 1read
1read 100read