1read 100read
2013年07月近畿646: 京都市西院について語ろう 11(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

奈良県橿原市スレ29(701)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】その13(135)
六甲アイランド part19(1000)
【和歌山弁で】★★和歌山県★★【喋ろらよ】Part3(142)
中山、中山寺、売布神社PART10(1000)
関西を走る阪急電車を語る(169)
【美味しい】奈良県のグルメ総合スレ3【お手ごろ】(300)
【明石】 JR土山駅周辺ってどうよ? Part 9 【西の端】(581)

京都市西院について語ろう 11
1 :2007/03/21 〜 最終レス :2007/11/17
ついに阪急特急(通勤)停車駅への昇格、そして新駅前ビル完成間近と躍進著しいw
京都市西院について、引き続きマターリ語り合いましょう。

【関連リンク】
京都市右京区関連スレッド
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?ukyo

京都市右京区西院過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?saiin-log

【前スレ】
京都市西院について語ろう 10
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1154991911

〜管理人より告知です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。
当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。

29:特定地域に対する誹謗中傷 62,72-74,200:スレッドの趣旨とかけ離れたレス及び、それに付随するレス 
83,111,155,157,160-161,184,218-222,263,270:特定店舗に対する誹謗中傷 239:事件、事故の記事レス 242:AA



3 :
噂レベル?だけども、西院の北西ビルからフィットネスクラブは撤退らしい。
変わりに完全な商業ビルになるとかで、ファッションショップも入るとか?
志津屋の募集もするらしい。それから進々堂は北西ビルではないらしいとのこと。

後北に少し逝って、天一の向かいくらいの、前汚らしい百均があったとこに
デイリーヤマザキが出来るっぽい。

4 :
前スレの

>>295

確か・・・緑虫(駐車監視員)の車ってなんか法律で除外車両になってるんだって
前におっちゃんに聞いたらそんなこと言ってた・・・
本当なのかな〜〜

5 :
西院の駅隣のケーキ屋がつぶれて、
そこに進々堂ができるみたい。
4月中旬にオープンだそうです。

6 :
緑の人は徒歩か自転車で移動すべきだと思います。

遅れ馳せながら>>1乙

7 :
ライフルマンは、保釈されたのか・・

8 :
>>5
今日見たら工事中で、4月19日オープンの看板かかってたね

9 :
通勤特急が阪急西院駅で停車するようになったが、それは、大宮駅と同じになったことなのですよね。
桂駅のように、普通の特急は停車しませんから、通勤時間だけ大阪まで速く行けることになります。
淡路に特急が停車するようになっても、西院駅には普通特急が停車しませんから、桂で乗り換えなくてはなりません。

10 :
桜が咲くぞ。

11 :
>>3
コナミが入るという噂はまだ結構飛び交っているらしいけど。
結局のところはよくわからない。
そろそろ全貌を発表してくれてもいいのにな。

13 :
夕方、ジョーシンのところで事故あったの?

14 :
桂駅で特急が停車することになってから、西院も西京極も、桂で乗り換えが出来るから便利になっているのだなあ。
淡路で特急が停車するようになったから、桂で特急電車に乗り換えれば、大阪市内に早く行けます。
朝の通勤特急は大宮と西院に停車しますから、梅田には早く着くことになりました。

15 :
堺筋急行がなくなって境筋準急になって朝がすごく不便

16 :
今回のダイヤ改正は、西院の通勤特急停車も大きいが
実は一番大きな変更点は、準急の登場、なんだよな。
別に京都方の人間からすれば、全く関係ないんだが
大阪寄りの人間には猛烈に重要な要素なんだよなあ。

と言うのも、準急は上新庄、南方に停車するんだが、知っての通りデイタイムは
高槻市を境に、準急が通過運転を始めて、代わりに各駅停車が区間運転を開始する訳だ。
まずここで一つ、今まで急行だった為に通過されてた上新庄、南方の人間は
今までより6本/時乗車チャンスが増える訳よ。

そして更に、ラッシュアワー。実はここも京都方はほとんど関係ないことなんだが
2本に1本が準急になってるんだ。ラッシュアワーは全線通しの各駅停車が
運行されるんだが当然この準急で減便される分の高槻市〜梅田間の各駅停車が
区間運転で補完されるんだ。このために高槻市〜梅田間の
各駅停車のみの停車駅と比べて毎時3本増と言う状態になるんだ。
正直、上新庄と南方は笑いが止まらん状態だぞ。

でな、これ何が問題って、元から高槻市〜梅田間は本数が多いんだが
ラッシュ時の全優等停車駅の西院、大宮は17時、18時と毎時13or14本停車なんだよ。
これに対して、準急、各駅停車のみ停車の上新庄は17時18時は毎時14本
19時に至っては何と毎時15本で、西院大宮を上回ってるんだよ。

西院が便利だなんて、幻想だぜ。

17 :
以前の大宮、西院、西京極、桂と、今のその各駅の状態との比較が問題であり、
上新庄や南方と比較しても、意味がない。
まあ、今回のダイヤ改正で、上新庄や南方が、とても便利になったとの見解は分かります。

18 :
おいお前等!!アフレ西院だっけ?シスコが北西角に建ててるビルだけど!!
開店予定日がわかったぞ!!8/1らしい!!お前等も情報集めれ!!

ソース
ttp://www.jcsc.or.jp/public_policy/location/2006/200604.html

19 :
test test

20 :
>>18
乙です(´w`)ノ
どんなテナント入るか気になるところですね

21 :
阪急西院駅西側のケーキ屋に続いてビビンバ屋が閉店だとさ、客少なかったからなぁ。

22 :
>>21
そういえばあそこは値段を100円上げてから行かなくなったな。
河原町御池のチェーン店のほうは値上げしなかったのに。
なぜあそこだけ値上げしたんだろう。

23 :
妄想だけど、客が入らず売り上げと家賃と人件費の兼ね合いの問題。
そんな中、家主が家賃の値上げを申し入れた、ごく一部ではバブル景気らしいので・・・
やっていけなくなった。 そんなとこでは? 以上、妄想でしたw

24 :
afure西院情報求む〜〜!!

25 :
通勤特急は、夜の八時に阪急西院駅に停車するのですね。

26 :
このへんで、ワンセグ見れてる人いる?
d-paの公式ページじゃ、京都市は余裕でカバーされてるみたいだけど。
寺町の店員に聞いたら、寺町じゃ見れないっていうし、あんま公式当てにできないなと思って。

27 :
>>26
うち(1階・SB911SH)では無理 NHK総合・京都だけ
高い階なら見れるかも

28 :
>>27
サンクス。やっぱ建物内は厳しいみたいだね。
USBをノートに刺せば、テレビ要らずになるかと思ったけど、止めとくわ。

29 :
ワンセグ、西院では、電波が来ないのか

30 :
俺円町近辺在住(2階)だけど、ホイップアンテナ出せば全局停止なくほぼ観れる。

ちなみに余談だけど、毎日阪急で通学してるんだけど
高槻市〜西京極の地上区間を走ってる間は、ワンセグ放送受信してても
山崎前後のJRクロスオーバー部分以外は常に途切れることなく観れた。
良い時代になったもんだ、京阪のテレビカーも形無しだな。

あぁ、京阪に新型特急車入るらしいよ。

アフレ西院、情報でないなあ。

31 :
>>29
今日、京福の西院駅近くのビル3階で試したら
ほとんどの局がきれいに受信できた。

32 :
>22
あのビビンバや、忙しいお昼時に店員2人だけしかいないし、
しかもご飯を切らしてたし、閉店の予兆はあった。

33 :
>>32
しかも店内薄暗くてなんか汚い印象だったしなあ

34 :
新しいパン屋ってどう?

35 :
昨日西院駅の交差点を渡ってたら、横断歩道に赤い液体があったけど、
何かあった?

36 :
トマトジュースこぼしたんじゃね?

37 :
ビビンバや、河原町のも閉店の様に見えた。

38 :
河原町御池のビビンバ屋ですよね。
たしか、3月末で閉店しますた。次は焼肉屋さんらしい(未確認情報)

39 :
ビビンバ屋は何よりまずすぎるのが閉店の原因だと思う。

40 :
王将が満員で並んでてもビビンバは客いないからなあ

41 :
ビビンパ屋は天壇系列だから なかなか潰れなかっただけですよ〜

42 :
>>39
そんなにまずくはなかったかのように思う。

43 :
ビビンパ屋で飯食ってたらゴキブリが壁をはっていたことがあった。
店員ニヤニヤしとったわ。

44 :
>35

聞いた話では事故があったみたいですよ。

バイクと車らしいっす。事故後1時間後通ったらぐしゃぐしゃのバイクと
横断歩道に血溜まりが出来てたと言う事です。

45 :
ビビンバ屋といえばダイヤモンドシティの3Fのところどうですか??

46 :
神戸プルコギ館のこと?
あそこはえぇよ〜。お奨め

47 :
>>45
店はきれいではないが味は美味しい

48 :
ttp://www.winslink.jp/recom/06576/index.htm

おい、afureのテナント募集が始まったぞ。
4階、5階がフロア貸しって事は、"ファッション関連"が入るって話になってたし
可能性的に見て一番高いのはユニクロかもしれんな。凄い残念。
しかし、完成してからのお楽しみってどんな書き方だよ・・・

49 :
あと

地下一階 飲食フロア 居酒屋など
一階 メガネ店・ベーカリーレストラン・花屋さん
二階 募集中(物販店舗希望)
三階 募集中(サービス店舗希望)
四階 フロア−貸し(内容は完成してのお楽しみ)
五階 フロア−貸し(内容は完成してのお楽しみ)
六階 飲食フロア

だから、フィットネスは完全に撤退確定だな。乙。

50 :
>>46>>47

そっちじゃなくてセルフサービスぽいところのほうです。

51 :
>>50
こっち?
http://www.annyon.net/

52 :
>>49
4階、5階のどちらかが
フィットネスという可能性があると思うが。

53 :
>>52
フィットネスは建てつけの関係で無理とかどうとか聞いたけどどうなったんだろう。
一体何のテナントが入るのかなあ。そして今まで西院に無かった
ファッションショップと言う店舗形態。4ヵ月後が楽しみだけども恐いなあ。

54 :
西院にはリノホテルのとこにスポーツクラブがもうあるしね
わざわざ作るかな?それでとりやめたんじゃないかな
afureは うすっぺらい建物みたいだからプールも作れんだろ

55 :
俺二条と西院の間くらいに住んでるけど、二条は最近すごいな。
afureもあんまり期待しないほうがいいかもな。
スポーツクラブだって、西院のはリノホテルやろ?
むっちゃ狭い狭いらしいで。

56 :
やっぱ噂と相まって、撤退説が濃厚かねえ。どうなるんだろうか。9月かあ。
河原町直上の阪急のビルも開店するし、まぁこっちはテナント確定してるけど。
西院は今から募集って本当どうなるのか見えない。

57 :
アフレを、アーレフに貸せばいいのではと言ってみる。

58 :
流れを変えるようですみませんが、教えてください。

西院に住んでいるのですが、近くに水草を売っているペットショップや
鑑賞魚ショップなどはないでしょうか?
大丸の上のペットショップや、ダイヤモンドシティハナ近くのペットショップにはなかったもので・・。

メダカ用に買いたいのですが、最近引っ越してきたばかりでお店がわかりません。
ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

59 :
三条商店街の近くにグランブルーって店があったと思う。
入ったことないから詳しくは知らんけど。

60 :
梅津の光鱗ぐらいなかな、でもまぁ評判のいいネットショップでかった方がいいかも。

61 :
少し離れるが、八条のアヤハがいいよ。
七条のニックにもあるがショボイ

62 :
メダカ飼うくらいの水草ならあげるよ。

63 :
もう少し待てばそこら中のたんぼでいくらでも取れるよ

64 :
ハナの近所って結構農地が多いね

65 :
北側(犬猫メイン)にしか入ったことないので、断言できないけど
タムタムの南側の店は鑑賞魚を扱ってたんじゃないかなぁ。
仏光寺御前西入にあります。

66 :
皆様、いろいろと情報をくださりありがとうございました!

多少遠かろうが、売っている店がわかり本当に助かりました。
今使っているのは、琵琶湖観光に行った際に近くのホームセンターで
たまたま見つけ買ってきたものなんです。
このまま見つからなければ、最悪また滋賀まで行くつもりでいました(苦笑)

東京から引越してきたメダカは、産卵シーズンを迎え、
毎日卵を産んで、毎日バンバン孵化しています。
ちびメダカは倍々ゲームのように増え、まるで精子にウジャウジャ泳いでいます(笑)
だれかもらってくれない?

67 :
>>66
偽58参、めだかが餌では誰も釣られませんナ〜

68 :
何言ってるの?

69 :
アフレ情報もっと知りたい・・・。

70 :
>>69
俺も駅前久しぶりに行ったけど、ここで出てる状況が限界やろうし、十分かと思う

71 :
誰か豚の華って行った?

72 :
桑原征平って西院小学校、西院中学校出身なんですね
さっきABCラジオで言っていました

73 :
地味にafure情報追加

地下一階   飲食フロア 居酒屋・しゃぶしゃぶなんかも入るらしい
一階      メガネ店・ベーカリーレストラン・花屋さん・ドラッグストア
二階      募集中(物販店舗希望)
三階      募集中(サービス店舗希望)
四階      フロア−貸し(内容は完成してのお楽しみ)
五階      フロア−貸し(内容は完成してのお楽しみ)
六階      飲食フロア

74 :
居酒屋もういらん。安酒のんでゲロ吐いていく馬鹿者がうざすぎる。

75 :
確かにあのへん酒屋いっぱいある

76 :
西院限定って訳じゃないけど・・・・
大きなカメラ屋って寺町以外にどこかありますか?
カメラ部門の大きい電器屋でもいいんですが。

三脚と雲台を探してるんですがなかなか数が無く欲しいものが見つかりません。
寺町四条下がったとこはそこそこあったんですがどこかいいとこあれば教えて下さい。

77 :
梅田のヨドバシ

78 :
西院から西に歩いていく途中にあった

79 :
ファミリーの近くに四条通南側に
キタムラがあるよ。

80 :
ありがと。何店舗か回って三條サクラヤで欲しいのがありました。
しかしカメラ屋、電器屋は韓国人観光客だらけですなあ。

81 :
リノホテルの上のバイキングやってた中華屋廃業したってホント?
一回行ってみたかったのに。香港酒家とかそんな名前の。

82 :
アフレに、昔のベタ焼き屋を入れてくれないかなあ。
あの場所は、高校生が大勢おりますから、昔の安いタイプのベタ焼き屋は、流行ると思います。

83 :
>>81
一回だけ行きました。そこそこ人は入ってましたけど。
でも大将の方がおいしい。中華はバイキングで食べる物じゃないですね。

84 :
>>83
ありゃりゃそうなんですか。
次は何が入るんでしょうねー。

85 :
インド人が作るインドカレーの店もいいなあ。
本場の料理は美味しいですよ。

86 :
インド料理はサーガルでいい

87 :
アフレ1階の「ブレッズコート」とかいうパン屋(ベーカリーレストラン?)、
内装ができあがってきたね。

88 :
>>87
だよね。つうか今日阪急終電で帰ってきたんだが、全体的に明るかったよな。
深夜も全部電気付いてる感じだったけど、一体何だったんだろう。
あ、工事用のあの糞明るい奴じゃないよ。多分外観の電気かなあ?

89 :
京都で文化祭にフォークダンスやる学校があるって聞いたんですけど

知ってる人居ますか??

90 :
>>87
http://blog.osaka-dokan.jp/2006/09/post_50.html

こんなのか。微妙だな。

91 :
どまどま

焼肉屋がはいるんだってさ!

タウンワークの求人にのってた。

92 :
>>90
アフレのにはイートインのスペースもあるけど、
これまた内装が微妙。未完成なだけかもしれないけど。

93 :
そういえば土間土間は西院には無かったな。発展した繁華街近辺にのみ
ドミナント出店をしてる土間土間が来るってことは、西院も結構認められてきてるな。

94 :
西院で夜中3時頃までやってるカフェとか喫茶店みたいなとこ
ありますか?

95 :
いっぺん行ってみたいわ。

96 :
>>94
からふね屋なら開いてるんじゃね?

97 :
アフレのドラッグはスギかなぁ

98 :
こんなのも。
http://www.gourmetcaree.com/aboutus-075O-083.html

99 :
スギは嫌だ。絶対マツキヨにして欲しい。本当のとこはダイコクが希望だけども。

100read 1read
1read 100read