1read 100read
2013年07月近畿627: ★近畿板要望・質問スレッドpart5★(302) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

奈良県香芝市の人おらん?13(1000)
【クレジットで】神姫バスを語ろう【定期券買いたい!】(67)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part40 ★★★(1000)
地デジどうなる?上郡町 part.11(1000)
滋賀県大津市について語ろうPart63(1000)
滋賀県甲賀市水口町スレ@パート15(301)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第74弾(1000)
京都府舞鶴市 Part68(1000)

★近畿板要望・質問スレッドpart5★
1 :2007/05/27 〜 最終レス :2008/03/10
まちBBS近畿掲示板 http://kinki.machi.to/kinki/への要望・質問はこちらでおねがいします。

※削除に疑問があるとき
http://www.machi.to/saku.htm#3
近畿板 削除依頼スレッドに於ける削除に対して疑問がある場合には、同じくこちらにてお問い合わせください。
なお、特定の削除についての質問は、第三者にも分かるよう
事の経緯を(スレッドタイトルやURLなども含めて)詳しく添えた上でお願いします。

 【 重 要 】
このスレッドでは管理人と利用者との対話を目的としています。管理人への要望・質問以外は削除対象とします。
利用者同士の議論は、「★近畿板議論スレッドpart5★」でお願いします。



2 :
★近畿板要望・議論スレッドpart4★
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1177085797&LAST=50

上記の>>282への質問でございます。
>250では
恐れ多くも管理人様の処分について問うたのではありません。
利用者すべてに適応されるローカルは管理人様にも須らく適応されるか、否かとお尋ねさせていただいております。
適応されるのであれば管理業務のためであっても管理人様の当該ホスト規制然るべくかと存じます。
適応されないのであればご自分様の「思う」ではなく、
きちんと挙証しその論拠をお示しくださいませ。

>これらの件について、私の回答もこれで最終回答とさせて頂きます。
>思います。思っております。」

さて、これでは管理人様はなんでもありだと存じます。これらの行為は、

>管理人は利用者の方の依頼に基づいて管理作業を行います
>管理人が持つ権限を私的感情によって使用することを禁止します。
に抵触するかと存じます。

利用者の混乱、反発ばかり招くばかりの管理人様の行為は上にご案内の通りで、
利用者同士の無益で相手を罵倒するカキコミばかりとなり収拾がつきません。
これでは極めて利用者の不利益になると考えます。

管理と言う尊い行為はローカルルールを恣意的に捉えず、先ずご自分に厳しく課してこそ、
はじめて利用者の理解を得、周知し、初めて皆の利益になると存じます。
間違っておればご教授くださいませ。。。

3 :
>>140
>>136 195:店舗に対する誹謗中傷
ですが特定の店舗についてなんら明確にしておりません。
また、「誹謗中傷」ですがどこが「誹謗中傷」なのかまったく理解できません。
理解できないと混乱しますので混乱を避けるべくローカルルールに従い特定してください。
もし、ここが削除事由の開示に適当でないのであれば誘導お願いします。

4 :
36 名前: 大福★ 投稿日: 2007/05/27(日) 19:52:06 ID:CvVopLOQ [ softbank221062028005.bbtec.net ]
★近畿板要望・議論スレッドpart4★の後継スレッドについて

特定の一部利用者の為に、要望議論スレを要望質問板と議論板とに分離し、
そして何故、本館に特定の内容に偏ると予測できるスレを管理人がたてたのか?
煽り合いのようにも見える内容を管理人は、容認するということなんですか?
そして、管理人は一切返答等議論に参加しないという発言もおかしいような気がします。
本来ならば、別館に誘導すべき内容ではないでしょうか?

こんな措置を管理人自ら行った結果、
議論板と一般の掲示板との違反レスの定義にも矛盾が発生すると思いませんか?

5 :
>>1
〜管理人より警告です〜
前スレッドにおいての違反投稿です。当スレッド満了までに削除依頼をお願いします。
なお、この警告による削除依頼の提出が無い場合は凍結対象となりますので、ご注意ください。

これがないんですけど??
管理人だけはルール関係なしの特別待遇ですか??

6 :
>>2 現段階では管理人に対するホスト規制が適応されるか、どうかは定められておりません。
この件については今後、検討をしていきたいと思います。

>>3 特定に対する投稿ではありませんので、特定は書いておりません。
店舗に対する煽り投稿と見受けられましたので、誹謗中傷として削除対応としました。
なお、近畿板削除ガイドにおいて、煽り投稿は誹謗中傷に含まれます。

>>4 先ず、スレッドを分割した理由ですが、近畿板要望・議論スレッドpart4で利用者同士による議論が続き
他の利用者が質問や要望等を書き込みにくい状況だった為、管理人同士によるの協議の上
分割する事になりました。

近畿板の今後を良くする為の利用者同士の議論スレッドで、管理人は参加はしませんが
スレッドの内容から、良い案があれば管理人たちで協議するという形をとり
ご指摘のように煽り合いのようにも取れる投稿があるので、議論スレッドでは
冒頭の注意文に煽り合いの投稿は削除対象と入れ、注意を促しております。
別館にも類似スレッドはありますが、こちらのスレッドも書き込みにくい状況なので
本館で作成しました。
利用者と管理人の対話が少しでも円滑になる事を考慮した結果です。

>>5 管理スレッドについては前スレッドのチェックは行っておりません。
当スレッドは、要望・議論スレッドの流れを汲んでおりますが、新規スレッドです。
特別待遇ではありません。

7 :
>>6
>管理スレッドについては前スレッドのチェックは行っておりません。
なぜですか?

8 :
質問なんですが、マスコミやネット上で悪評ある、確実に問題商法だと言える業者が
スレッドに該当する地域で開店、活動していたとき、それを警告するレスをいれた
場合、公共の利益に繋がると思うのですが、これはやはり削除対象なのでしょうか?

また、高校間の学力差や進学先を語ることは、優劣を比較することになるのでしょうか?
進学高校は優で、商業高校は劣などということは決して無く、ただ、目的が違うだけなの
ですが、削除依頼に基づいてそのまんま削除されたようですが。

9 :
>>6
ことの始まりは、管理人が行ったeoホストの全面規制に対する意見・苦情(?)だったと
思います。
該当ホストの方とそうでない方との煽り合いや管理人に対する苦言等が目立ち、
かなり狭義な内容だったと思います。
そもそもそのような内容ばかりのスレであれば、スレごとの削除対象となったり該当する
ホストの規制にもなるのではないでしょうか?
過去にもそのような内容については規制をされていた記憶があります。
今回は議論板という事なので、削除することも出来ず分割という処置をしたのだと思いますが、
結局は狭義な内容であれば、別館で専用のスレをたてて隔離するべきなのではないですか?
以前に管理人はあるスレでその存続についての書き込みが増えた時に、
管理人自らが介入し別館で別スレをたてて隔離したことがありますよね。
今回の事例は管理人に対する適正のこと、特定ホストの規制についてのこと等、別館で専用のスレをたてて
するべき内容ではないでしょうか?

ましてや別のスレと同等にルールの遵守(住民自治)が期待出来るとは考えにくいとは思いませんか?
それとも煽り容認でそのスレは認めているのですか?

10 :
管理人に要望&質問

OITANという管理人は何をしているのですか?
利用者と交流する気が無く、削除などの運営にも関わらないのなら辞めて頂きたいです。
名前だけ代表とありますが、なにもしないのならば意味がありません。
活動している管理人が代表になってください。
長々と管理人をしていると権威に胡坐をかくのか私物化しているのかわかりませんが不愉快です。

11 :
>>7 管理スレッドは対応時に目を通しているからです。

>>8 第三者が迷惑を受ける可能性がある投稿については、削除対象となります。
問題商法の内容等は明記されても問題はありませんが、これに企業名を明記してる場合があります。
この場合は削除対象です。

高校間の場合は優劣が目的じゃない場合でも、投稿内容次第で
書かれた側が不快と感じる内容の場合は、削除対象とさせて頂いてます。

>>9 ご指摘の通り、議論スレッドですので、住民自治は期待出来ないかもしれませんが
投稿内容により、一部の利用者が考えてる内容の断片が分かりますので
こちらとしても、ローカルルール等の参考になると思います。
>>6でも書いてますが、注意分として煽り投稿は削除対象と明記してますし
煽り容認というわけではありません。
議論スレッドの進行具合により、スレッド満了時の継続スレッドを
別館に移動する検討をしたいと思います。

>>10 近畿板のスタッフ紹介のページをご覧ください。
代表管理人の業務について、明記をしています。

12 :
>>11
>管理スレッドは対応時に目を通しているからです。
前スレでは削除該当の投稿はひとつも残ってないということですか?
対応時にしているといいますが、自ら削除した投稿はひとつもありませんでしたが?

>代表管理人の業務について、明記をしています。
OITAN管理人に聞いているのです。
以前に指名のあった質問には個別に本人が答えると書いていましたよね?
なぜその約束を破るのですか?
管理できないほど多忙なら管理人を辞めればいいのです。
それほど管理人には旨みがあるのですか?
OITAN管理人に問います。

13 :
>>11
「住民自治は期待出来ないかもしれませんが」
「注意分として煽り投稿は削除対象と明記してますし
煽り容認というわけではありません。」

この二つの意見は矛盾していませんか?

住民自治は期待できないということは、違反レスがあっても削除依頼等はされない。
即ち違反放置を管理人が予測容認している状態。

煽り投稿は削除対象としているといっても、先で管理人が述べているとおり住民自治を期待していないつまり、
削除依頼は利用者からはされないと思っているのにどうルールに基づく運営が出来ると考えているのですか?

それともそのスレは特例として削除依頼がされなくとも、意見発言等は管理人として関わらないと言いながら
管理人が巡回削除等を実施し対応しようと考えているのですか?
もしそうならば、何故そのような特例を行使しなければならないスレを別館でなく本館にたてたのですか?

14 :
>>12 対応時に目を通しているといってるのであって、削除対応をしているとは
書いておりません。
比較的、管理スレッドは違反投稿が少なく、他の地域スレッドのように
常に目を通しているので、改めて前スレッドのチェックを行う事はしていません。

>>13 「住民自治は期待出来ないかもしれませんが」
「注意分として煽り投稿は削除対象と明記してますし
煽り容認というわけではありません。」
この二つは矛盾しているとは思いません。
上記は利用者に対する管理側の予測、下記は管理側の考えです。

あくまでも予測ですから、住民自治が期待できないと断定出来るわけでもありませんし
善良な利用者も参加しているものと想定しています。
こちらも現段階では巡回してますので、出来るだけ避けたいですが巡回削除の対応をとる可能性もあります。
別館では貴方も参加されてるスレッド「まちBBS近畿板のこれからについて考えるスレ Part4」と重複しますので
利用者の混乱を招くのを防ぐ為でもあります。

15 :
>>14
>他の地域スレッドのように常に目を通しているので
であれば、他の地域スレッドもチェックしなくていいのではありませんか?
目を通して何もしなければそれは目を通さなくても変わりないことです。

>比較的、管理スレッドは違反投稿が少なく
何と比較して比較的なのでしょうか?
違反投稿が少ないということは少しはあるということですよね?
でしたらその投稿の削除依頼を出すように利用者に要請するか
もしくは管理人が削除すべきです
違反投稿があるのに目を通してチェックしているのに放置しているなら管理怠慢の大問題です

16 :
>>14の訂正です。
他の地域スレッドのようにではなく、他の地域スレッドと違いです。

>>15 管理スレッドは善良な利用者の方たちのお陰で、違反投稿があっても
削除依頼が出ていますので、違反投稿が残っている状態で継続スレッドに
移行する事はありません。
以前から、何度も言ってますが依頼無き削除致しません。

17 :
>>16
なぜ間違ったことを書き込んだのに謝罪しないのですか?
そういう態度が利用者の不信を買っているのです。
利用者から指摘されたのに、訂正と誤魔化すのは卑怯ですよ。
本当に間違って書いてしまったならば訂正の前に謝罪するはずです。
親からは間違ったことをしたときにまずは謝罪すると教えてもらわなかったのですか?
管理人の資質、人としての常識に関わることなので謝罪をお願いします。
私の真剣な投稿に対し、訂正という一言で片付けられ酷く不快に傷つけられました。

18 :
>>16の訂正について、お詫び申し上げます。

19 :
Clear

20 :
>>18
何度も同じことを繰り返して問題を起こさないでください。

>こちらも現段階では巡回してますので、出来るだけ避けたいですが巡回削除の対応をとる可能性もあります。
>以前から、何度も言ってますが依頼無き削除致しません。

3時間もしない間に言ってることが変わっています。
依頼無き削除はしないと断言している数時間前には巡回削除をすると言っています。
誰が見ても私をバカにしてふざけてるとしか思えませんよ。

私は巡回削除をするとあったから管理人が削除すべきだと書いたのです。
すると削除しないといったりどういうことなんですか?
説明を求めます。

21 :
Clear

22 :
>>20 私は貴方が書いておられるように断言はしていません。
可能性がある事を示唆しただけです。

23 :
議論中割り込んで申し訳ありません。

>>16
>以前から、何度も言ってますが依頼無き削除致しません。

形式上は確かにそうですが、ご自分の手を汚さないで、住民に警告という名で命令し、
凍結という切り札をちらつかせて、管理人様の意に沿うように必ず削除依頼を出さすと言うのは、
住民の意思無き削除依頼という気がします。

そのくらいなら、依頼無しで削除していただいた方が、手間がかからず
凍結を恐れ、意に反して削除依頼を出さされるという屈辱感を抱かなくて済みます。
例え誤警告ではないかと思っても削除警告を出さなくてはいけないのは、何ともやりきれません。

こちらの憲法の第一条は「住民自治」と理解しています。
凍結も依頼制にして、依頼無き凍結はしないと言うことなら仰ることも納得できます。
凍結の扱いについても、住民自治を優先することをご検討していただきたく要望いたします。

24 :
>>23 スミマセン、訂正です。

×例え誤警告ではないかと思っても削除警告を出さなくてはいけないのは、何ともやりきれません。

○例え誤警告ではないかと思っても削除依頼を出さなくてはいけないのは、何ともやりきれません。

投稿前に充分チェックせず連続投稿になりましたことお詫びいたします。
管理人様が読まれたら削除していただいて結構です。

25 :
>>23 継続スレッド時にこちらから、違反投稿の指定を行うのは
誹謗中傷等の投稿を残さない為であり、その違反投稿の削除依頼を利用者の方に
お願いしているのは、利用者の方に違反投稿の内容をご理解頂く為です。
価値観の違いから、誹謗中傷にあたる投稿でも、スレッド内に残したまま
継続スレッドを申請される場合があるので、こちらが前スレッドをチェックし
指定させて頂いてます。
それに貴方が書いておられるように、誤警告と疑問を持たれた場合に
管理人に質問できるように、誘導先も明記しています。
違反投稿の指定はスレッドへの最低限の管理人の介入とお考えください。

依頼無き削除をしない理由については、以前にご指摘を受けた事もありますし
あるはずの投稿がいつの間にか削除されてるでは、管理人に対する不満も持たれる事も考えられます。
それ故に依頼無き削除は行わないのです。

凍結についてですが、依頼制にすると他の管理人との協議が必要になってくると思います。
協議となると、時間がかかりますし、依頼される方の真意も分かりませんので
難しいと考えます。

何卒、ご理解を頂きますようお願い申し上げます。

26 :
>>12
管理スタッフ紹介ページに記載のある通り、代表管理人は運営方針の策定や他地域板管理人との
連絡を中心に活動しております。近畿板では管理人の作業領域が広範にわたるため、管理人に
3種類の職種を設け、各作業を分担しています。各管理スレッドにおいて総合管理人のみでは判断
が難しい内容については私や一般管理人も協議に参加していますが、混乱を避けるため原則として
管理スレッドに直接対応するのは総合管理人としています。

27 :
>>26
掲示板の管理程度でそのような業務があるとは思えません。
なぜ一番活動していない者が、代表なのでしょうか?
名前の変更および紹介ページでの序列の変更をお願いします。

28 :
>>22
>以前から、何度も言ってますが依頼無き削除致しません。
これは断言ではないのですか?

29 :
このスレに、管理者様たちは注力しすぎではないでしょうか?
このスレ以外のところに手を抜かれているとは感じませんが、BBS管理は
多岐に及んでおり、時間はいくらあっても足りないことと存じます。
また、1レスあたりの文書量も多く、また、瑕疵のないよう、気を付けねばならず、
精神的な負担も大きいと思います。
このスレへのレスは、管理者、利用者とも、24時間以内のレス連投禁止に
してはいかがでしょうか?
双方とも考えをまとめた上でレスが行われるので、より有意義なものになると思います。

30 :
>>25
> 違反投稿の指定はスレッドへの最低限の管理人の介入とお考えください。
最低限? スレ凍結など、最強最悪の介入でしょう。
介入するなら始めから住民自治などと、
「管理の手間を省きたいが為の制度」など導入しなければいい。
違反認定も、削除も、結局管理側の一意で決まるのならわざわざ申請させるな。
住民への、違反投稿の認識のため?
そんなものはルールを見ればいいことだし、見ないものは削除申請から省みてわざわざ見ない。

いずれにせよ無駄で屈辱的な申請制度の廃止か、スレ凍結制度の廃止を要求する。

31 :
>>14
私が言いたかったのは、二つの意見の相互性の矛盾ではなく、
管理人のその二つの意見はルールの公平遵守に対する矛盾が生じないかということを
言いたかったのです。

他の方も矛盾点を指摘されていますとおり、やはり管理人側の気まぐれな対応が
ルールに対する矛盾を生んでいるのではないでしょうか。

32 :
>>25
>凍結についてですが、依頼制にすると他の管理人との協議が必要になってくると思います。
協議となると、時間がかかりますし、依頼される方の真意も分かりませんので
難しいと考えます。


何故難しいのか理解に苦しみます。
住民の利便を第一に考えていただくなら、複数の管理人様と協議は独断と錯誤を防止するためにも
欠かせないものではありませんか?
時間はいくらかかっても、私達個々の生活にはご心配していただくほど影響は有りません。
むしろ拙速で不快な思いをするより良くありませんか?
依頼される方の真意がわからないから難しいのなら、なぜ削除依頼は真意がおわかりなのでしょうか。
依頼の真意を確認する意味でも、合議は必要ではありませんか?
依頼無き削除はしない旨の理由を書いておられますが、それを何故凍結に適用できないか疑問です。
凍結やホスト規制は究極の削除ではありませんか?


管理人様には公平公正であっていただきたいと思っています。
それには、削除ガイドに明文化されていないもの、規準が曖昧なものを違反投稿として凍結に
直結するような扱いがないようにお願いします。
もし、現行の規定で対処できなければ、新規定を明文化し、告知して適用すればよいことです。

例えばリンクの件ですが削除ガイドには「リンクが禁止されているサイト」と明記してあります。
それを前スレ>>190では、規定にない、「リンク元に連絡」にも適用され、連絡したかどうかは
確認できないから違反投稿と認定する、と回答されています。
それなら、連絡を要望しているサイトは違反と、削除ガイドに明記してから違反投稿と認定するべきではありませんか?
削除ガイドを信じ、リンク元のお願いを守ってリンクしたのに違反投稿とされてはかないません。

しかし、日本新聞協会では、「リンクは禁止はしないが、連絡を’お願い’します」との見解を出しているため、
殆どの新聞社で「連絡」の文字を入れています。
「お願い」には強制力は有りませんが、管理人様の見解に寄れば、殆どの新聞記事はリンクできない事になります。
行政や地域の話題、スポーツ関係など、新聞によるところが大きいと思いますが、近畿まちBBSと銘打った掲示板が
「○○市において○○協議会発足。」というようなリンクもできないことになります。
またニュースソースを明示できなければ、噂、流言が横行する可能性もあります。
「連絡をお願い」する意義を各人が理解していれば良いのではありませんか?
それでもダメ、と仰るなら削除ガイドに明記し、新聞社に限らずすべてのリンク元に「連絡」の文字がないかチェックし
不公平がないようお願いします。

裁量権というのは、明示された規定の中で行うもので、明示がない規定を適用するのは
職権逸脱、或いは濫用となります。
住民も管理人様もルールの中で共栄しなければなりません。
ルールがルールであって管理人様がルールであってはなりません。

33 :
Clear

34 :
Clear

35 :
Clear

36 :
Clear

37 :
Clear

38 :
Clear

39 :
すみません。
近畿まちBBSのNGワード規制を教えてください。
レスを入れようとしたら、NGワード規制と出てきて、レスが入れられませんでした。
どのようなセンテンスがNGワードになるのでしょうか?

40 :

管理人が48時間近くレスしていませんが、
それならば、この掲示板は不要ではないですか?
利用者に対し傲慢な態度を取ってるのですからそれなりの行動で示してください。

多忙で管理できないなら他の人に譲ればいいのです。
なにも代表やら管理人やら地位だけに固執して名前負けしている人ばかりですが、
そういう人がいると新しく管理人になりたいという人もいないでしょう。

なぜそれほどに多忙などと言い訳するのに管理人の名前に固執するのですか?

41 :
>>40の言いたいことが全然分からない。
管理人というネーミングが偉そうに見えるって事?
もはや言いがかりにもなりゃしないw

42 :
>>29 私は回答できる時に、出来るだけ多くの回答をしたいと思っておりますので
ご指摘にあるように、注力しすぎというわけではありません。

>>30 常識ある態度でご要望をお願いします。
今後、常識のあるようには見られないご質問や要望に対しては
一切回答は致しませんので、よろしくお願いします。

>>31 申し訳ありませんが、議論スレッドの対応については
協議しますのでしばらくお待ちください。

>>32 以前にも書いた事がありますが、現在の凍結告知は
前スレッドにおける誹謗中傷の内容の投稿に絞り、違反投稿指定をして
削除依頼をお願いしております。
削除依頼はルールに沿っての依頼の為、依頼者の真意は分からずとも
依頼に沿っての対応をしております。
ですが、凍結の場合はローカルルールにもありますように、違反投稿が多く
住民自治が正常に機能していないと思われるスレッドに対してですので
こちらが指定した違反投稿を未提出のスレッドに対して、凍結という対応をとっています。
凍結の依頼制は貴方がいう利用者の利便を第一に考えた場合、管理人の協議に時間がかかるのは利便を考えていない事にはならないでしょうか?

それから、リンクの件に関してですが、貴方が言うことにも一理あると思います。
管理人で協議をしますので、しばらくお待ちください。

>>39 NGワードの内容は差別用語、過去に荒れたスレッドの中で多用された単語
一部の2chで使われる単語等です。

43 :
>>42
この態度はさすがに酷いと言う他に無い。
当該質問の全回答をOITAN氏の言葉で求めたい。

44 :
Clear

45 :
>>42
>常識ある態度でご要望をお願いします。
>今後、常識のあるようには見られないご質問や要望に対しては
>一切回答は致しませんので、よろしくお願いします。

一番常識がないのはあなたではないですか?
どのような基準で常識がないのか判断するのかも不明ですし
要するに管理人に不都合な質問は常識がないと判断するのでしょう

回答しないならこのスレは不要です
いろいろな利用者がいるなかで最善を尽くすのが管理人でありボランティアです
ボランティア精神を学んでください

46 :
>>45 の(回答しないならこのスレは不要です)の意見に賛成です。
このスレッドはもう管理者が回答しないで放置するか削除した方がよいのではないでしょうか。
今現在ここは、近畿まちBBSのためのスレッドではなく、このスレッド自身のための
ネタ・雑談スレッドになっています。

47 :
削除依頼スレを会議室だけででなく、近畿板内にも置く理由はなぜでしょうか?
Machi-BBSの使い方にある「システム等のお話はまちBBS会議室で。」に反していますし、
板TOPにある削除依頼スレへのリンクを会議室内削除依頼スレに貼れば問題はありません。
近畿板内削除依頼が消化されたら会議室内削除依頼スレに統合した方が良いです。
会議室内削除依頼スレへの一本化について回答をお願いします。

48 :
>>46 削除依頼や管理人に対しての疑問や質問、要望がある利用者の方の為にも、スレッド削除は出来ません。
ご理解願います。

>>47 現在、近畿板内にある削除依頼スレッドが本スレッドです。
会議室にある削除依頼スレッド内には、近畿板内への誘導も書いております。
移動した理由は、詳しくはこちらをご覧ください。
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1162721691&START=26&END=26&NOFIRST=TRUE

・2chへのリンクについてですが、今まで私は2chへのリンクは人集め目的のレスとして
削除してきましたが、私の間違いでした。
私の間違いにより、2chへのリンクを貼り、削除された方へ
ご迷惑をおかけした事を、深くお詫び申し上げます。

なお、削除依頼スレッドのレス番212のご依頼の内
レス番260については、特定人物に対する誹謗中傷(煽り合い)の一部として
削除させて頂きました。

49 :
Clear

50 :
>>48
2chへのリンクを貼り削除された被害者です
あたながお詫びしたところで全く被害は救済されません
今まで何度過ちを犯し謝罪したか数えてください

謝罪はいりませんので責任を取ってください
管理人不適だと自覚は無いのですか?

管理人辞任か一定期間管理人資格停止等で、懲罰を受けてください
何度過ちを犯しても謝罪だけで済むのはおかしいです

これは要望ですので管理人協議をして、経緯と結果を発表してください
お願いします

51 :
Clear

52 :
>>48
削除したレスの復活をお願いします

53 :
OITAN・HARUKA管理人へ要望

代表管理人の名称が不適であると思いますので変更または交代をお願いします
また管理人紹介ページでの序列も不適であると思いますので変更をお願いします

また削除管理に参加するのが混乱を避けるという理由が全く不明です

54 :
>>42
要望は常識のある態度で行う必要がある由の明文化、及び判定基準を御願いします。
また、態度如何を問わず、質問の内容については答えるべきであると考えます。

55 :
2chへのリンクについては、「間違い」じゃなく、「方針を変更」しただけで、
誤りとは言えないと思います。
これからも実情に合うように方針は変えていけばよいのではないでしょうか。
そのためにこういうスレがあるのですし。
変更時にはどこかに記載する必要はありますが。

56 :
OITAN氏へ。

煽りに反応せず、穏和にスレが進行し、
「住民自治」の観点から言えば成功していると言えるスレが、
管理人基準で削除認定されたレスがあるために次スレが立てられず終了する。
逆に、レスの半分以上がクリアーになるような異常事態のスレでも、
(必要以上に要請された)削除申請が行われているために次スレが立つ。
これ以上に住民自治から乖離した制度は無いと考えます。
自己矛盾したルールの改訂を望みます。

57 :
ルールを明言している以上、そのルールに対して公平且つ迅速に対応出来る管理体制を
整えるというのが当たり前の事なのですが、ルールに対しての管理体制を人が足りないとか、
管理人として名前を挙げているが、いついつまでは業務が出来ないと言い訳を平気でする管理人が
居たり、就任の紹介はあったが活動を一度もしていない管理人もいますね。

適正運用に不備があると気づきながら、それに対して運用を続けるという行為は、
矛盾を生み出す土壌となるということに何故目をつむるのでしょうか。

58 :
管理人からのレスが1日以上ありません。
これが管理できている状態ですか?
何人も管理人がいながらやる気が無いからこういう事態になるのでしょう。
住民自治とは名ばかりでルールを一番守っていないのは管理人。
こういう最悪の状態をいつまで続ける気ですか?
「混乱を避ける」などという言い訳で管理人業務をしない人間など不適です。
辞めていただけませんか?

59 :
>>50 開き直るわけではありませんが、貴方がそう思うのであれば
私に対する不信任メールを、私を含め近畿板管理人全員にお出しください。

>>52 申し訳ありませんが、削除したレスの復活はシステム上出来ません。

>>53 不適とは思いません。今のままで良いと思います。

>>54 せめて、敬語を使うべきではないでしょうか。

>>55 2chへのリンクは削除ガイドにあるとおりですので、私の間違いです。

>>57 こちらとしましても、管理人の補充については協議中です。

60 :
Clear

61 :
>>59
不信任メールをしても内輪で黙殺されるのがオチでしょう
事実としてそういうことが何度もあったようですし

利用者が管理人の名称および序列が不適だと思っているのです
あなたの意見ではなく管理人間で協議してくださいという要望は黙殺ですか?

常識のある態度=敬語ですか?
それは管理人協議の結果ですか?
でしたらローカルルールに管理人には敬語を使うようにと
敬語を使わないものには返答しないと明文化してください

62 :
HARUKA管理人

嫌々と面倒臭さが溢れた「一行レス」
これは明らかに常識のない態度ではないですか?
「一行レス」で利用者を不愉快にさせる意図を教えてください

63 :
答える気が無いのなら黙って他の管理人に任せればいいのに。

64 :
OITAN氏

ただでさえ削除に対応する管理人が少ないですが
「混乱を避けるため管理に参加しない」
というのはどういうことですか?

削除対応することがなぜ混乱するのでしょうか?
全く意味不明です
ただ対応するのが面倒だからというのが本音でしょうか?

HARUKA氏

上記のような管理人に対しどう思われますか?

65 :
>>59
明確な答えが欲しくて投稿している人に対して、
回答を省略しては更なるレスが付くだけで収束に向かいません。
スレが荒れるだけだと思いますが、そう言った発想はありませんか?

66 :
59 名前: HARUKA 投稿日: 2007/06/04(月) 22:18:33 ID:R.Sk0F/6 [ softbank220015178179.bbtec.net ]

>>50 開き直るわけではありませんが、貴方がそう思うのであれば
私に対する不信任メールを、私を含め近畿板管理人全員にお出しください。

これについて、具体的にはどのようになれば採決されるのですか?
例えば不信任のメールが何通きたかとか、管理人協議の結果に基づいてとか
どうなんでしょうか?

67 :
もしかして、みんな管理人やりたいのかな?

68 :
HARUKAさん

あなたはどちらの方ですか?
性別は?
もちろんこの掲示板を使用していた人だとおもいますけど
あなたの管理センスがあまりにも酷すぎます
センスが無いのか荒らし目的に管理に参加しているのか知りませんが
以前にこの掲示板を利用していたとありましたが

管理人に質問ですので、性別・住んでいる市の名前を教えてください
何者かわからない人に管理されたくありません
この程度の性別や市程度はなんのプライバシーでもありませんので

答えてください

69 :
Clear

70 :
1日以上削除対応されてませんが
OITAN氏はなぜ対応しないのですか?
混乱を避けるという言い訳をしている場合ではありません

71 :
Clear

72 :
Clear

73 :
Clear

74 :
Clear

75 :
Clear

76 :
Clear

77 :
Clear

78 :
Clear

79 :
Clear

80 :
Clear

81 :
管理人さんへ要望です。

※各スレのレス番1に各種リンクを貼り利便性を高めていますが
リンク先がアップデートされて別スレになってしまう事が間々あります。
各地域スレの場合は、住民も近畿BBSトップ・ページから必死になって
新たなリンク先を探しますが、管理スレの場合は、そこまで必死にならずに
安易に見つけたスレにレスしたり、諦めたりする場合がありそうです。
[一例ですが]
スレッド作成申請スレッド Part24
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1175960973
>1 名前: HARUKA 投稿日: 2007/04/08(日) 00:49:33
>〜
>◆ご意見・ご質問はこちらでお受け致します。
>★近畿板要望・議論スレッドpart3★
>http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1169740651
とありますが、「近畿板要望・議論スレッドpart3」は告知スレで案内された様に
★近畿板要望・質問スレッドpart5★ へとアップデートされていますよね。

難しい課題があるかも知れませんが、提案します。
各地域スレは別としても、「■近畿板の重要リンク、スレッド」だけは
レス番1の各種リンクをリアルタイムで更新してはどうですか?
もし出来ないのであればpartナンバー等を入れずに案内した方が混乱しないと思います。

今日も唐突に「閑話休題さん」がスレ違い承知で当スレにカキコされましたが
悪気も感じない純朴な方なのにBBSに慣れないだけで警告対象のギリギリを
歩まれています、が、この例は氷山の一角だと私は思います。

ついでで申し訳ないですが、
「閑話休題さん」へ誘導です。もしこのレス見ておられたら
★近畿板議論スレッドpart5★
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1180262928
へ来てください。時間が合えば貴殿と少し話し合いしたく思います。

82 :
なんらかの事情で数日間管理業務が出来ない時は、
その期間中一時的に近畿板の書き込み閲覧とも休止出来るようにすればいかがでしょうか。
これにより、削除依頼の未処理件数も抑えられますし、なにより違反レスが晒されることによる
二次被害が防げるとも思います。
なによりルールに基づく管理業務においては、この点がもっとも重要ではないですか?
休止期間中に体制を整えたり、ルールの見直しの提案等を進めてはいかがでしょうか?

83 :
名前: 近畿人 投稿日: 2007/06/04(月) 23:22:28 ID:

>> 特定団体に対する誹謗中傷を誘発する恐れのあるレス

名前: 近畿人 投稿日: 2007/06/05(火) 01:12:44 ID:

2 7-29 : 特定地域に対する誹謗中傷

例えばこのような住民自治により依頼されているこのような内容について
数日間放置することによる、二次被害等について管理人はどう考えているのですか?

84 :
211.17.xxx.xxx dng55awa.osaka.
の人もう少し箇条書きにして提案してはいかがですか?
反応がないということは襲え¥楽見ていないかあボーンされているか
どちらかではないでしょうかねえ。

85 :
>>84
管理人の代理の方ですか?
もう少しわかるように書いて下さい。

86 :
ここ数日、何日間も間を空けて削除管理すらしていない現状ですが
OITAN氏は相変わらず混乱を避けるといういいわけですか?
そういう姿勢の人物が代表などをしているからこういうことになるのです
なにもしないなら辞任をしていただきたいです
重大な事態が起きても削除対応すらしないんでしょうね

87 :
>>85
おそらくみていないか 阿ボーンされているかどちらか

88 :
近畿板 削除依頼スレッド Part53
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1179151529
271
禁止されているAAとはアスキーアートであって、地図ではありません。
296
削除依頼スレッドに疑問を書き込むと、悪意が無くても即削除依頼をどう思われますか。
いきすぎた削除依頼は荒れる元と思われます。

トップで誘導している
★近畿板要望・議論スレッドpart4★には既に書き込まれませんし、
こちらは削除依頼に対する疑問を書き込む雰囲気ではありません。
それに、ここに削除に関して書き込んでも、見ていただいているか疑問です。

削除依頼の反論を検討するのも管理人の重大なお仕事ですので、
板内のことは板内でに書かれていた方が良くありませんか?
一旦削除されたら復活できないということですので見解をお聞きします。

89 :
OITAN氏辞任

90 :
無責任極まりない近畿管理人。
実社会であれば確実に大損失を生み出す組織・人員でしょうね。

こんな事を言えば決まって「では、お前がやれ」とルーチンな意見が出るのですが、
私は当掲示板の志の高いルールに対する運用に、安易に管理人を引き受けて責任を全うするのは不可能と判断していますので、
よく現管理人達は自ら手を挙げたものだと感心したいのですが、所詮安易に手を挙げているだけで、
就任と共に発生する義務に対する認識が甘いということなのでしょうね。
ここのルールで義務を果たそうと思えば、かなりの時間的制約と思慮深さがないと出来ませんよ。
でもその運用ルールを作ったのも管理人達、結果的には自ら手を挙げ自ら首を絞める状況に陥ったということなのでしょうか。

一体この無法地帯状態での近畿板をいつまで晒すのですか?

今後も志の高いルールに基づく運用を続けるのならば、義務を全う出来る体制が整うまでは、
一時的にでも近畿板を閉鎖するのが、ルールに対する運営側の責務と考えます。

91 :
ここ最近削除依頼をしてもぜんぜん処理されていないように
思えるのですが・・・

削除依頼のスレッドも300になっています。

92 :
管理できないなら一時的でも閉鎖してもらえませんか?
このままではルールを守らないことを推奨しているのは管理人です
削除依頼を全く無視し被害が広がっています
対応しないなら一時閉鎖をお願いします
代表管理人も責任を取り辞任も合わせてお願いします

93 :
>管理人OITAN氏がどこにも顔を見せない理由は静観してるのではなく何かあるのかもしれない。
>以前も何かの理由で業務から長期間離れていて全てを前管理人一人に任せきりにしてたから。
>帰還後に前管理人を差し置いてトップに就任したのには驚いた。

これは事実ですか?
管理人の資質を疑います
説明をお願いします

94 :
削除依頼しようとしましたが、スレが300を超えていました。
どうすればいいのでしょうか?
被害は広がる一方です。

謝罪・説明と、責任を取ることをお願いします。
管理人と名乗っているのですから責任を取ってください。
お願いします。

95 :
>>94
落ち着けよ。

近畿板 削除依頼スレッド Part54
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1181257873

96 :
>>93-94
貴方の度重なる管理人への言いがかりでまずは一人、OITANさんが辞任した。
本命からの発言は未だにないが時間の問題だろう。

近畿版 告知専用スレッド
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1162721691&START=37&END=37&NOFIRST=TRUE

一先ず代表管理人にはHARUKAさんと大福さんが就任したがいつまでもつか。
無理だろうけど辞任の連鎖が起こらない事を祈る。

97 :
>>96
利用者の意見を聞き、誠意ある対応をしたOITAN氏に敬意を表します。
HARUKA氏にも誠意ある対応をし、より良い掲示板の運用がなされることを祈ります。
私が行った誠意ある行動が評価され喜んでいます。

98 :
OITAN氏が責任を取って辞任したようですけど、
このことはローカルルールと管理人体制に問題があったことの証明ですよね?

ではこれからどうされるのか、過去の過ちを反省しローカルルール廃止するのか
どうされるのか説明を管理人に求めます

99 :
辞任と思わせるために当該人の名が削除されたのでしょうか。
喉もと過ぎればなんとやら…

なぜ当該人の名が削除されたのかキチンと説明していただきたい。
利用者の混乱を煽る行為はお止めいただきたい。

100read 1read
1read 100read