1read 100read
2013年07月北陸・甲信越886: 長野県松本市 天守89階(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県長野市スレッドPart49(1000)
山梨の心霊スポット!! (Part2)(62)
金沢学院大学スレッド  Part 6(79)
アルビレックス新潟応援スレ Part10(640)
【なーは】新潟弁でアニメのセリフを【エスパーらかもしんねてば】(279)
長野県 立科&蓼科 Part4(241)
石川県内の交通情報(36)
新潟の政治を語るスレ 3(270)

長野県松本市 天守89階
1 :2010/02/24 〜 最終レス :2010/05/29
前スレ
長野県松本市 天守88階
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1264556336/

関連スレがあってもここでの書きこみは構いませんが、
荒れ始めたら、関連スレへの誘導願います。

松本市を含む中信地方の関連スレはこちらに
http://jamfunk.net/~nagano/machichushin.html
松本市スレ@過去ログ倉庫一覧はこちらに
http://www.machibbs.net/~nagano/kakochushin.html#matsumoto_c

掲示板のルールは守ってくださいね。さもないとイタイお仕置きがあるかも。
まちBBSinformation
http://www.machi.to/info.htm
まちBBS削除FAQ
http://www.machi.to/saku.htm
まちBBS北陸甲信越板ガイドライン
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0454.htm



2 :
ん?規制解除?

3 :
>>1

最近は誰も新スレたてて誘導しないな…

4 :
最近はスレ終了間際で伸びるor荒れる話題が出てスレ立てgdgdになるのが多い
ともあれ>>1乙

5 :
どんな街も、合う人、合わない人はいるわけで・・・
私も県外→長野市→松本市と移住しましたが、松本は気に入ってます。
都会過ぎず、田舎過ぎず、首都圏、関西圏、北陸にもアクセスしやすいし。
観光地として町並みとかを残そうとしてるけど、がんばりすぎて、お寒くなることも無く。
まぁ、全部自分基準の感想なので、同意も反論もいりませんw

6 :
前スレもそうだけど、何回かアクセス規制にあって、レスしたくても何日もカキコできない日がつづいた。
管理人の人にお願いだけど、単に規制プロバイダに対し連絡とってなんとかしてもらうようにというだけでなく、
規制の対象元となったIPを公表するとかしてほしい。

7 :
>>5
でも長野市の道路交通事情に比べたら
松本はかなり遅れてるよ。。

8 :
松本に限らず、短期滞在と長期滞在では心境が変わってくるものだよ。
その理由は、滞在期間が長くなればなるほどその街の様々な面を見るようになるから。

俺自身も住み始めた頃と滞在4年目を終える現在とでは松本に対する思いはかなり変わった。

住み始めた頃は天候と地元人の人当たりの良さにとても満足していたんだけど、
今は交通状況が酷すぎて市街地から市内地まで移動するのに一苦労することと、
雑談をすれば行着く先は必ず自慢話になり、一度言い出したら相手の意見に聞く耳を持たない地元人の性質にはうんざりしている。

だから現在では地元人とは表面的な付き合いしかしていない。

9 :
>>8
『俺に言わせりゃ〜 ○△×□ ってもんせ』
ってやつかな?

10 :
>>8
「地元人」とひと括りにしている時点で終わってる。

11 :
>>8
表面的なお付き合いで結構だから攻撃的な書きこみは遠慮してもらえないかな
愚痴を並べられても不愉快なだけだね

12 :
スーパーで売ってる乾麺か生麺のお蕎麦でおすすめおしえてちょ

13 :
>>7
長野市の方はオリンピックでだいぶ強化されたからね
それでも田中氏の地元、新潟から長野に入ると突然道がボロくなる・・・

>>12
名前をよく見るんだ

14 :
渋滞に関しては、大宮〜浦和付近を経験してるので、それほどでもないw

15 :
>>8
類は友を呼ぶという諺があってだな

16 :
>>12

生麺なら、クマガイの「古城そば」
乾麺なら、…知らん。

>>8
個人差が大きいと思うよ。
自慢話に行き着く奴、全国の小金持ちほぼ全員だろw

17 :
>>12
乾麺だったら「木曽路御岳そば」が個人的には好きです。

18 :
>>16
「古城そば」7、8年位前に取扱店が増えた時から味が落ちた気がする。
気のせいか?

19 :
>>17
もしかしたら麺がねじれてる奴かな?あれは確かに美味い。

>>18
ん〜なんとも思い出せないけど
生産量が増えると不味くなるのは何でも同じかなって気もしますねぇ

20 :
松本(信州全体?)て左巻きの人が多くない?
自分の気に入った人には優しいんだけど、気に入らない人に対しては敵対心丸出しになる事が多々ある。

あと自分に都合の悪い意見などには一切耳を貸さない。
その意見が正しいかどうかを検討しようとせず、酷いときはそれを弾圧しようとする。

現に>>8が松本に対して批判的な意見を書いている事に対して端から受け入れない姿勢を表している。
中には書き込むなとまで言っているし。

21 :
>>20
現に>>8が松本に対して批判的な意見を書いている事に対して端から受け入れない姿勢を表している。
中には書き込むなとまで言っているし。

批判的な意見を書いている事に対して端から受け入れるのは何人ですか?
〜人では無く、『人間』って生き物がそうなんだと思うけど・・・
何処の人がそうなのか教えて下さい。その地域の掲示板覗いてきますから。

22 :
自分の地元の掲示板で
初っぱなからいきなり
「○○って左巻き多くない?」
なんて書く輩が現れたら、
喧嘩売ってんのかコイツ
って思うよ

23 :
>>20
日本全国、どこでもそんなもんだろ。
俺も何処と比較しているのか教えてほしいね。

あんたみたいに中途半端に社交的風よりも、敵対心丸出し
のほうが、わかりやすくて良いと思うがね。

24 :
>>20
>>現に>>8が松本に対して批判的な意見を書いている事に対して端から受け入れない姿勢を表している。
私のことかな??
別に>>8だけを受け入れないわけじゃないよ。
いろんな人がいて当然なのに「地元人は」とか「日本人は」とか「最近の若者は」とか「女は」とかって、
一部を見て全部知ったような気になって語る人って残念だなと思っただけ。

「地元人」全員と対面した結果、>>8のように思ったのなら何も問題はないです。
そうであったなら、謝ります。ごめんなさい。


>>18
付属のつけ汁が妙に甘くなったように思う。

25 :
>>19
そうそうそれです
元祖乱れづくりと表記されていますね

26 :
話せば悪い人じゃないんだが、どんな人生生きてきたんだかと思うほど
気が回らない、利かないやつが多い

27 :
いきなりすみません。
松本市のMウイングの中に勉強(自習室)できるスペースってありますか?

あと、松本駅周辺に夜遅くまで自習できる場所ってありますかね?

28 :
一言で言えば無い。

29 :
ビジネスホテルとか。
つうか家でしろ。カフェとかで勉強は迷惑だ、

30 :
>>18
セブンイレブンのそばの味も落ちたような
というか全国レベルに合わせたのか?
昔は、セブンのそばの中でうまいと評判だったんだが
セブンからクレームがきたのかな。

31 :
>>20

どこの地方にも嫌な奴も左巻きも山ほどいるだろw
それを松本のスレで「松本の人は〜」という枕詞で語り始めるなら
拒否反応が出るのは当然の事だと思うんだけどな?

試しにドコでもいいから地方のスレに行って「松本」の所を
「その都市」の名前に替えて同じ書き込みしてみなよ、普通に拒否反応出ると思うよ。

32 :
松本の県なんだけどさっき(朝7時半頃)からどっかの学校のチャイムが停まらない〜

1分間に2回もう100回近くなってるよ 
うざい

33 :
>8,11,20は同一人物っぽいな。なんか悲しいことでもあったんだろう。
わざわざケイタイからこんな長文カキコしてるみたいだし。


蕎麦なんだが、生蕎麦は春までだと思うよ。
生蕎麦は時期によって味の上下が結構はっきりしてるように思う。
だからおいしい時期の製品とまずい時期の製品を比較してしまったんじゃないかな。

34 :
蕎麦、蕎麦って言うから
蕎麦食いたくなった!
今夜は蕎麦屋で一杯飲みながら・・・
居酒屋的な蕎麦屋でお勧め有りますか?

35 :
>>蕎麦の皆さん
dです

36 :
梓川のアカデミアカン内にあるシマと言う蕎麦屋
つまみと酒は数種類だが「ぶっかけ蕎麦」がうまい!
あと、なぜか抹茶クリームあんみつの抹茶アイスが甘味が少なくて最高。

37 :
>>34
俺は行った事ないから美味いかどうか知らないけど
駅前のローソンの二件隣に「蕎麦居酒屋 蔵のむこう」ってのがある。
馬刺しがダメじゃなければいいかもね

38 :
>>34
蕎麦屋じゃないが、南松本の有吉、みどり町の山女や
〆にどうぞ。

39 :
>38
山女や!
賛成。他の料理もおいしいし、リーズナブルだと思う。
でも人気店だから混むんだよね。いつも一杯で。。

40 :
8の人「同意の嵐を期待したのにフルボッコ。だから現在では地元スレではROMしかしていない。」

41 :
よかったねぇ、このスレで大勢の人に反応してもらえて。

42 :
>>34 です。
皆さん情報有難うございます。
街へ出たかったのですが、妻の許しがもらえず
仕方なく昨年のお中元でもらった賞味期限がチョット過ぎた乾麺の蕎麦を茹でて食べました・・・
酒は正月に神棚へ供えて置いたワンカップ大関を燗つけて飲みました。

頂いた情報は次回の外食に行く時の参考にさせて頂きます。

43 :
最近は低温倉庫で保存されたりして、蕎麦の味は、年中変わらないことが多いみたいです。
もちろん、全部ではありませんが。
蕎麦倶楽部 佐々木って、どうなんですか?

44 :
東松本のジャスコで駄菓子市?みたいなのをやってたんだけど
超ボッタクリ価格で驚いた。

「夢や」とかの1.5倍〜2倍の値段だった。
あれじゃあ買いに来た子供たちがかわいそうだ。

45 :
>44
実際みたわけではないけど、そんなイベントでもよんでしまうほど、片倉モールが大変だってことかも。

46 :
うまい棒が20円だったりよっちゃんいかが50円だったりしたの?

47 :
>>16
>>17
両方バローに有った。

48 :
何処に住んでたって、人間関係は難しいもんだよ

49 :
おいどうした

50 :
2ch見れないな

51 :
ブルータスの最新号、地方都市ランキングに松本入っていたな。まあ、しょっちゅういろいろなランキングしてるから、どうってことはないんだろうけど、少しは嬉しいな。BARがそんなに発展してるとは全然知らんかったぜ。

52 :
電車遅れすぎワロタ

53 :
>50
いまもだめだった。

54 :
>>53
隣のバカな国のせいだよ
ttp://news.livedoor.com/article/detail/4630378/
ttp://news.livedoor.com/article/detail/4631551/

55 :
長野は民主王国だけど外国人参政権にまで賛成してる奴はあまりいないよな?
地元の奴等頼むよ〜

56 :
政治の話題をここにまで持ち込まないでくれ
そういうのはvipとかニュー速で育んでくれよ

57 :
いや、板が全部死んでるんでw
地元の政治の話すらもここダメなのか?

58 :
外国人参政権の話は確かに政治ネタだけど、
「地方」参政権を付与するかどうかの話だから、
こういう地域板で話し合ってもいいんじゃなかろうか?

ちなみに俺は絶対反対だけどね。

59 :
>>58
に投票しました

帰化すればいいわけだ!
白とかは そうだよね

60 :
>>51
>BARがそんなに発展してるとは全然知らんかったぜ。

BARって酒を飲むバーのことですか?
松本は落ち着いて飲める雰囲気が良いバーが数多くあるのでしょうか?

61 :
沢村から桐にかけて
なんかいまパトカーの音がしたけどなんだろう

62 :
まだ2ch落ちてるのか
いつになったら復帰するんだろ

63 :
>58
に賛成。
韓国なんか、自国にいる外国人が選挙活動すると刑罰に処せられるらしいが、日本にいるときは選挙権をよこせとか、
年収が2億円くらいないと永住権を与えないとかあるらしい。
外国人参政権推進派はそういうことをちゃんというべきだお。

ただ、>56地元の奴等頼むよ〜
って、何をして欲しいのか意図がわかんない。
民主は推すなってこと?

64 :
復活キタ――(゚∀゚)――!!

まだ一部だけど

65 :
松本はいいところだよ。閉鎖的でもあるけれど。

それも土地々々の個性ってもんだ。それを指摘されて怒るのは下らない。
けど、左巻きって言い方はあてはまらないわ。
土着の性質的な話に、いきなり政治的な決めつけとかw 無茶だよね。

なんか島内に面白い施設できるんだね。
場所が地味なんだけど、一般人でも気楽に行けるんだろか。

66 :
>>63
あー俺は今実家離れてるからさ
地元の空気がいまいちわからなくて何やってるんだろうと思って

それでも、外国人参政権の反対の請願を棄却した時は長野の事務所に電話したりしたがなw

勿論民主は危ないから推すなとは言いたいが、
売国法案とか全てわかってて推すなら仕方が無いとも思うけどな

67 :
今朝、南松駅前で前回選挙の次点候補が演説していたけれど。
また出るのか?

68 :
島内に出来る面白い施設ってなに?

69 :
>>64
復活状況ってドコで分かるの?

70 :
今、ヘリコプターで「警察からのお知らせです」と何かアナウンスしていたが、
ちゃんと聞き取れなかった。みなさんはどうですか?

71 :
>>69
http://ch2.ath.cx/

http://www.maido3.cc/server/
と、その先の2ちゃんねるのサーバー復旧報告専用ページ

>>70
バタバタいってるね、なんだろ?

72 :
してた?
気がつかなかったけど、たぶん振り込め詐欺に注意しましょうじゃないかな。

73 :
前スレ17
柳橋北の信号やっと改善されると市民タイムスに出ていた。

74 :
>>68
壁登り
国内最大規模って市民タイムスで読んだけど
すんごい地味な建物しか無い。

75 :
「最近松本市内で警察を装って〜」とか言ってた気がする
振り込め詐欺かな

76 :
クレジットカードの詐欺とか言ってたな
警察になりすまして聞き出すんじゃないのか
年寄り注意だな

77 :
>>71
ありがとう。
でも、サーバー復旧報告専用ページには、

03/03 14:37 障害報告:【2010/3/1】ネットワーク障害報告
現在、全てのサーバーは順調に稼働しています。
また、攻撃も受けていません。

ってあるけど、負荷監視所にはERRORが目立つし、
実際まだ殆どの板に繋がらないけどナゼだろ?

78 :
どこか桃屋の「辛そうで辛くない少しだけ辛いラー油」売ってるとこ知りませんか?
近くのスーパーはどこも置いてなくて

79 :
>>77
2ちゃんねるほぼ復旧したみたいね。

80 :
>>78
永六輔のラジオ番組で桃屋の商品が近くのお店にない時は
通販使ってって言ってた。
商品によって置いてる店少ないのがあるね。
売れ線しか置いてもらえないのか他に事情があるのか。

81 :
>>78
地域が不明だと答えようがない。

少なくとも松本市内なら
エスパ地下、ジャスコ南松本、コープ松本村井、ツルヤ(なぎさ、平田)では売ってる。
特にエスパ地下は山積みだった。

82 :
>>73 前スレ17です
マジで?市民タイムスとってないから、知らなかったよー
いろいろ教えてくれた人、意見出してくれた人達ありがとうね
あの辺りの渋滞が、ちょっとでも和らぐといいなー

83 :
柳橋は矢印がついて少しマシになったね

84 :
>>78
先週、アップルランドデリシア惣社店で買ったが。
率直に言って、話題になるほど旨いとは思わなかった。

85 :
>>81
>>84
ありがとうございます。
とりあえずエスパ地下に行ってみます!

86 :
報道ステーションに相澤病院が出てたね。

87 :
同じ銀でも、報奨金長島と格差ありすぎだろ>相澤病院
長島の報奨金は半分会長のポケットマネーだけど
20万(社内規定の為)と強調されて表示されていたのはワロタ
つか別枠で理事長のポケットマネーから出してやらないと
すごくケチな病院ってイメージされるぞ。

88 :
世界の金持ちランキング
14億ドルで800位の永守と一緒にされてもな

89 :
フジTVの朝の情報番組では、『長野市の相澤病院』って言ってた。
まぁ そんなもんか・・・

90 :
相澤病院ってどこだろ?おれひょっとしたら共立病院しか知らなかったかも

91 :
>>78
亀レスになったけど
きょう塩尻の西友寄ったら置いてあった。
すぐ買おうとは思わなかったけどそのうち様子見て買ってみたい。

92 :
>>90
松本在住なら、救命救急センターの相澤、信大の位置は覚えておくべき。

93 :
>>90
> 相澤病院ってどこだろ?おれひょっとしたら共立病院しか知らなかったかも


共立ではなくて松本「協立」病院な

94 :
相澤病院ってちょっと場所が分かりにくいよね
浪人して松ヨビ通ってた頃はよく相澤病院の場所聞かれたな

95 :
小平選手の銀メダル報奨金の件で相澤病院は評判落とした。
地元放送局でCM流すよりも、凄いCM効果があったのに

たった20万…

県外の親戚から「松本の人ってセコいよねぇ…」って言われたよ(ノ_・。)

96 :
だって相澤なんだもん仕方がない

320

97 :
なんつうか、こういうとこで評判落とすんだよな、松本市って。
長島と同じ額やれよとは言わないけど、
いくらなんでも20万はないわ。
相澤病院が金持ちしか真摯に診療しないって噂も
あながち間違いじゃないかもな。

98 :
本来の業務には役に立たない選手を囲ってるんだから
それだけでも十分偉いと思うけどな。
病院なんだからCM効果なんて無いだろ。
製造業(日本電産)と一緒にするなよ。

99 :
>>95
報奨金の件で
>「松本の人ってセコいよねぇ…」

こう結び付けてしまう親戚の方もいかがなものか。

100read 1read
1read 100read