2013年07月北陸・甲信越871: 新潟県岩船広域スレPart40【村上 朝日 神林 山北 荒川 粟島 関川 】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★新潟県長岡市242★★★(1003)
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part30♪★☆★☆(1000)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!55◆◇◆(1000)
■15■【富山市総合雑談スレッド】■15■(1000)
新潟県十日町市Part22(950)
【2014年】上越新幹線スレッド 2番ホーム【問題】(160)
アマ無線クラブ作りませんか?(121)
★★★新潟県長岡市228★★★(1000)

新潟県岩船広域スレPart40【村上 朝日 神林 山北 荒川 粟島 関川 】
1 :2010/04/14 〜 最終レス :2011/06/27
新潟県岩船地域についてのスレッドです。
荒らしは放置で進行してください。お願いします。

前スレ
新潟県岩船広域スレPart39【村上 朝日 神林 山北 荒川 粟島 関川 】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kousinetu&KEY=1263141989&LAST=30



2 :
まちBBS北陸甲信越板ローカルルール
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_4.html

このスレのルール
「荒らしは徹底放置&削除依頼の提出」
「290番GETした人がなるべく早めに立てる事」
「建てられない場合(串制限とか)は早めに申し出る事」
「295を過ぎたら気づいた人が立てる事」
「スレ立て主は、タイトルの市町村名の順番を好きに変える事ができる」
「文字化けするのでスレタイに半角の「/」や「:」は入れない」
 文字化けが確認されているのは、 \ / : . ; * ? " < > | です。
 これ以外の区切り文字でスレタイをつけましょう。

3 :
スレ無かったので立てました。
マターリ進行で、みんな仲良く使いましょう。

寒い。桜は1分咲きだね。満開楽しみ♪

4 :
1000レス体制へ移行されてますので、このスレッドはひとまず廃止になりますよ。

5 :
まもなく、Part39も終わりです。
この次のPart41を立てる際は、

「990番GETした人がなるべく早めに立てる事」
「建てられない場合(串制限とか)は早めに申し出る事」
「995を過ぎたら気づいた人が立てる事」

に変更して立ててください。

〜 〜 再 開 〜 〜

6 :
>>993
サンクス
気をつける、爺婆にも伝えとくノシ

7 :
前レス >>993の続きだけど
うちによく「011」から始まる着信が入っている。
かけなおすと話し中でつながらない。
みなさんのお宅はどうですか?

8 :
>>989
あの人はデタラメな事しか言いません。
楽器の知識も無い!そして高い!さらに注文してから入荷までが時間かかり過ぎ。
せめて態度さえ良ければ、買ってあげようと思うんだが、
あの態度じゃ腹が立つばかり。
女性の客には親切みたいですけどね・・・

9 :
ナンバーディスプレーでないから分からんじぇす。

10 :
>>7
気になるならかけ直す前にググってみれば?
変なセールス電話だと既に掲示板等に要注意番号として、
晒されていることがある。

11 :
>>10
蟻がd

12 :
シルバーの4ドアセダンで後部座席にバナナやブドウを載せて
売り歩く人がいますよね。
あの人不思議です。
バナナ一房とブドウ一箱だけ載せて玄関先まで乗り付けて
「買わないか?」って・・・・押し売りではないみたいだし


もしかして空き巣?

13 :
>>12 そいつの正体はね

おや?誰か来たみたいだ。ちょっと待ってて。

14 :
>>13だめだ!

玄関に出ちゃ。

15 :
>>13 >>14
何のこっちゃ。

16 :
高齢者を狙った果物の押し売りでしょ
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20100303_1.pdf

17 :
>>9
ナンバーディスプレイじゃなくても受話器置いた後に
「136」を押すと有料でかかってきた電話番号案内してくれるよ。
非通知など案内できない場合は課金されない。詳しくはHPで。
http://web116.jp/shop/benri/136/136_00.html

ちなみに杉原にダイワハウスってある?

18 :
>>17
そんなサービスがあったのか!

以前FAX受信できないのにしつこくFAX掛かって来るからNTTに相談してみた。
そしたら「着信拒否とナンバーディスプレーの契約が必要です」というから
被害者が何でそんな契約しなくちゃいけないんだとガンガンに抗議したら
それから二度とFAXが来なくなった(藁

あれはなんだったんだろ?

19 :
だいぶ前だけど、011から始まる着信があって、かけ直してみると
「伝言ダイヤル使いましたよね?代金の振込先は・・」と言ってきた。
伝言ダイヤルなど使った事などなかったし、ちょうど警察官の叔父が家に来ていたので
「ちょうど今、うちに警察が来てるので代わるわ」と言ったら電話を切りやがった。
そういえば最近はそういう電話が来なくなったな〜

20 :
ここで該当の番号あるかな?
http://www.meiwaku.com/

21 :
今秋の村上市内は道路工事が例年になく多いなぁ。
いきなり8センチくらいの段差が道路にあるから気をつけなくちゃいけない。

>>19
振り込め詐欺は色んなパターンがあるよ。
俺の所に掛かってきたのは高校の同窓会の広告を新聞に出すから数万円寄付しろ
というものだった。
もちろん無視したけどね。

22 :
村上にも冬が来るなあ。半年は太陽見れないの覚悟。
そりゃ春先に自殺者が増えるわい!

23 :
>>8
なるほど、私と同じですね

24 :
>>23
やはりそうですか。

25 :
>>24
まーた私怨で自演ですか
名誉毀損で訴えられても知らないよ?

26 :


27 :


28 :
>>25 お前にはIP見えないのか?

29 :
>>22
それは大げさすぎw
12月、1月、2月、3月の4カ月ぐらいでしょ。

それよか、なんで村上市民はお花見しないのかが不思議。
村上でもお花見文化を定着させませんか。
4月上旬の桜が7分咲きになったら、みんなで宴会やりましょう。

30 :
旧神林のN−1できてきたね。夜はN−1の文字が光ってる。
オープンはいつかな。

31 :
ダイソーも新しくできるようだよ。
場所は分からないけど。

32 :
村上病院が新築・移転する噂があるよ。

33 :
>>29
荒川の神林側の桜いいよね。
だけど花見ブームが流行ると無駄に人ゴミだらけになって
場所取りや駐車場、放置ゴミが問題になりそう。
花見ブームを無理に定着させる必要は無いと思うよ。
花見したい人が好きにやってりゃいいんじゃないかな?

>>32
ますます村上駅前が過疎化するね。
まぁ村上駅の周りも交通の便がそんなにいいとは思えないので、
平林駅か岩船駅のあたりに病院や市役所を移転して、
新しい街つくりをしても良いかもしれない。

34 :
イエローハット行ってきたら品揃えが良くないね
何万もするアルミホイールやナビばかりじゃ気軽に見に行けないよ
小物がもっと充実していたら良いな

>>28
IPなんて会社やら複数契約やら幾らでも誤魔化せるでしょ。I粘着中傷が何スレも続くのは異常じゃない
傍で見ていても、毎度OCNとwakwakだけでやりとりしてるのに気付くしね。bbtecも入るのかな
こう書くと別のプロバイダと契約したりしてね
まあ、手が後ろに回って新聞沙汰になっても面白い

>>31
駐車場がやっと広くなったのに移転するのかな
入院病棟がいつも満室のようだから、高齢化社会を見据えるとそれも手なのかな

35 :
>>34
移転したのなら心機一転、看護婦も事務も
態度を改めてもらいたいものだ。

36 :
村上産の新巻鮭一匹丸ごと3千円以内で買えるとこないですか?

37 :
>>36
×新巻き → ○塩引き

俺釣られてる?

38 :
>>37
鮭だけに(笑)

39 :
>>36
知っているけど教えないよ。
こんなところに書けるわけないでしょ。

40 :
>>39
なんで煽ってんの?
教えたくなければ、別にここに書かなければいいだけで
わざわざ質問者の気分を悪くするような書き込みをする
必要はないんじゃない?

41 :
>>36
あんまり安いところは止めた方がいい
なかには不衛生なところもある

42 :
漁協で生の鮭一匹買って自分で作ればいい。

43 :
新巻鮭買って、塩出しして下げれば?

44 :
昨夜の火事は羽黒町のどこだったんですか?
音だけの判断ですがだいぶ消防車が出動したようですが。
原因は?まさか放○??

45 :
今朝、見てきました。YZマート駐車場脇にある消防団の消防車車庫の中で、消防車の
エンジン部分が黒焦げでフロントガラスも壊れていました。車庫自体(扉を含め)燃えていません。
またぞろ、放火魔が動き出したのでは?と、現場検証中の警察職員に話したら苦笑いしていました。

46 :
消防団車庫の中の消防車のガラスが割られ勝手に燃えるという事は普通にありえんわな。

47 :
>>46
シャッターに鍵がかかっていなかったってニュースで言ってたね。
消防車のガラスが割れたのは炎の熱で割れたんじゃない?

48 :
原因は消防団員の火の不始末らしいとの噂を聞いたが、本当か?

49 :
ロケみつで瀬波温泉出てたみたいだね
録画してあるの後で見てみよう

50 :
消防車両の中で喫煙か
なにやってんだ

51 :
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1291349926/

52 :
有吉何しに来た?

53 :
神林停電か

54 :
【新潟】 消防車が焼ける
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1291349926/

55 :
age

56 :
N湾は17日12時オープンだそうです。

57 :
パRする人って、趣味とかない人が多いですよね

58 :
パRが趣味ってのは、ダメ?

59 :
趣味は本人の自由だけど
興味のない人間からみると、タカムラのにわとりに似て
痛々しい

60 :
パチは北チョンを潤すだけ。
銀の球が韓国・延坪島砲撃の弾に変わる。

61 :
TVCMで上助渕交差点て流れると「すっげぇーローカル」と思った。
スクラップ・アンド・ビルドのちゃりんこ操業

62 :
「水芭蕉」と書かれたステッカー貼った車を何台も見たんだけど村上で
流行ってるの?どこかのお店の名前?

63 :
パRの裏側を赤裸々に明かす『なぜ韓国は、パRを全廃できたのか』
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/13/005/

64 :
村上署にエクストレイルのパトカーが
配備されたね。

暗くなるのが早いから交通安全気をつけられたし

65 :
夕方、北線を車で走っていたら青色LEDキラキラのデコチャリを見たw
乗っていたのは小六くらいの男子だったが村上にも色んな人がいるんだなぁと
ちょっと感心した。

66 :
ji

67 :
かっぱ寿司楽しみだな(^^)

68 :
今日は関川村の下関で最大積雪23cmか。
県北もいよいよ冬だね。

69 :
以前、岩船の女の子と付き合っていたことがあった。
色々あって別れたけど、あのこ元気かな。

70 :
>69
その子なら元気だよ。

71 :
よっしゃ!
今晩も呑むぞ!

72 :
夜になると右へ左へフラ〜リフラリと走っている車を見かけるな。
この前は赤信号で止まりきれず交差点の真ん中で停まっている車を見た。
みんな事故だけは起こさんでくれよ。

73 :
エノモト側から桜ヶ丘高校方面へ曲がる車
明らかに赤なのに強引に曲がってくる。
警察取り締まれよ。

74 :
明日はクリスマスイブ
市内サンタさんのみなさま、出動の準備OKですか?

75 :
故障時界隈、混み過ぎだろ!

76 :
あげ

77 :
最近書き込みが少ないね。
帰省ラッシュが始まったから車の運転には気をつけないと。

78 :
今日は午後から雷がひどかった。
村上の市街地にも何発か落ちたんじゃないかな。

79 :
年賀状、配達の人が濡れた手で触ったらしく
インクジェットの部分がにじんだり、
そのにじんだ部分が次の年賀状へうつったりと

ガッカリ。

80 :
寒い中
雨の中
雪の中
配達ご苦労さま

81 :
まぁ、そりゃそうなんだけどね。
これがボランティアで配達なら文句も言わないし感謝ですよ。
でもそれを生業にしてお金をもらってる訳でしょ?
なら仕事としてちゃんとして貰いたいな。

新聞配達の人は雨であろうが、雪であろうがそんな配達しないよね。
仕事だもんね。プロ意識だよね。

82 :
俺も「寒い中ご苦労様」って方だな・・・。

83 :
うん、ご苦労様って思いもそりゃあるよ。
でも文字もかろうじて読むことができた程べちょべちょの
年賀状が入っていてちょっとショックだったのさ。
業者の定型年賀状ならともかく、遠方の親戚からの年賀状だったから
なおさらね。

84 :
ところで今日の地震は其れなりに強かったな、村上市の防災無線の地震放送は無かったみたいだけどどうしたんだろう。
確か自動で流れるはずだよね。
もっとも結果は被害なし、村上市だけ震度4だから良かったが。
でも津波の可能性だってゼロでは無いはずだよね。
終わり良ければすべて良しか。

85 :
じいちゃんは津波を見に孫と海へいかないように

86 :
村上市内でお勧めの皮膚科ってありますか?
ちょっと傷にばい菌が入ってしまって痛いので。
教えてください。

87 :
>>84
なんか地震があってから、ちょっとして
ザーッと言う無言放送があったよね。
もしかして自動放送設備の不具合だったのかも。

88 :
役所は正月休み中だからか?

揺れは確かに少し強かったが
塩町の観測では震度2なんだよね

89 :
村上市震度4って言っても府屋の震度なんだってね。
合併で村上市の範囲が広くなりすぎちゃって、観測情報も
いまいちピンと来なくなっちゃったね。
テレビや気象庁も旧○○市、または○○市○○地区と
呼び方変えてくれないかなぁ。

90 :
村上でお勧めの車検ってありますか?
安くて代車も出してくれると嬉しいんだけど。

91 :
>>90
ないね。
田舎の場合は業界内で協定を結んでいるからね。

92 :
正月休みが終わったらいきなり寒波襲来。
村上にもグルーポンの加盟店があってちょっとびっくりしたな。

93 :
>>92
みたみた。あれで通常8,750円って・・・

94 :
>>93
8,750円 かっぱ寿司だったら家族4人でお腹いっぱいになるね!

95 :
すし誠でもそこそこお腹いっぱいになるだろう
回らないおすしやさんでもこんなのもあるわけだし
ttp://www.sushi-kiwami.com/index.php

96 :
おっと
同じお店が載ってましたね
親の取り分が50%ってうわさ
あながち嘘でないのかも

97 :
俺も今回のおせち事件が起こるまでクーポン商法には無関心だった。
正月早々色んな事を教えてくれた水口氏には感謝したいw

98 :
グルーポンのページと店のページ両方見つけた。

店のメニューの単品商品の価格表とグルーポンの価格が一致しているので、
偽り無しのサービス価格かと思ったのだが、単品商品の価格って、
一貫の値段?それとも二貫の値段?

単品で頼んで「二貫」出てきたらグルーポンの価格はやっぱりオカシイよな?
誰かこの店行って、単品で頼んで「一貫」で出てくるか「二貫」で出てくるか確認してくれよ。

99 :
消費者庁も今回の一件で動き出している事だし、グルーポンというかクーポン商法は
止めたほうが良いと思う。
常識的に考えたら50%OFFとか97%OFFなんて話は殆どありえないからね。

100 :
グルーポン買いましたよ。USJオフィシャルホテル、ツイン+USJチケット2で2万。予約したらちゃんと対応してくれました。
まだ行ってないのでわからないけど、広告費をかけるなら、一度来てもらって!という考えだと思うよ。
お試し価格。

101 :
>>100

楽天
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_no=38281&f_teikei=usjall&f_flg=PLAN&f_kin=&f_kin2=&f_heya_su=1&f_kaiin_no=&f_kaiin_tel=&f_hak=&f_tel=&f_nen1=&f_tuki1=&f_hi1=&f_nen2=&f_tuki2=&f_hi2=&f_target_flg=&f_tscm_flg=&f_p_no=&f_custom_code=&f_search_type=&f_static=1&f_camp_id=2096230&f_syu=sp&f_hizuke=20110111&f_otona_su=2
グルーポン
http://www.groupon.jp/cid/1748

実はあんまり変わらないってオチ。
どのへんが60%offなのだ?

102 :
<高速道事故>車4台が衝突し男性2人が死亡 新潟県胎内市
毎日新聞 1月10日(月)20時49分配信

 10日午後5時45分ごろ、新潟県胎内市の日本海東北自動車道・中条−荒川胎内インターチェンジ(IC)間で、車4台が衝突したと110番があった。県警によると、6人が病院に搬送されたが、うち男性2人が死亡した。

 県警によると、現場は片側1車線の対面通行区間。乗用車が対向車線にはみ出して大型トラックに衝突、後続の乗用車2台が突っ込んだ。当時、路面は凍結していた。【

103 :
今年は国道にしろ市道にしろ除雪や融雪が悪いような気がする。
税収不足や予算削減が原因だとは分かるんだけどね・・・

104 :
今日の18時20分ころ、ジェット機がすごい低空飛行で
村上上空を飛んでたね。落ちるかと思った。

105 :
県内他市の者だけど、もし私が村上市長とか県知事とかだったら、神林地区に
育毛大手メーカーを誘致して、禿の聖地化して地域興しするぞ。
こういう系の話は今までなかったのかな?

106 :
>>105
昔会ったよ。

「はげがふち」(村上地区内にそういう地区がある)〜「かみはやし」まで、毛の薄い人を集めて行進!
何とも言えないイベントを企画した者達がいました。

107 :
神林=髪生やしという発想は素敵だなw

108 :
ちょっと調べてみたら長野に神林神社ってのがあるね。
ここに行ってプレゼンだぁ〜
http://www.mapion.co.jp/m/36.190143_137.925823_8/v=m2:%E7%A5%9E%E6%9E%97%E7%A5%9E%E7%A4%BE/

109 :
今日も降ったなぁ、気温が低いから雪が積もるいっぽうだわ。

110 :
知り合いがはまなす病院の内科に行ったんだが
職員の対応がみんな親切で関心していたよ
村上病院行くより良いかも知れないな

111 :
村上市にもイヨボヤ伊達直人か。
10万円を喜捨するとは凄いね。

112 :
まちBBS復活記念アゲ

113 :
村上カッパ寿司はぜひ新幹線をいなほで頼む

チェーン店のご当地電車にしたら流行ると思うんだけどなぁ

114 :
>>110
村上病院が異常なんだよ

115 :
雪と寒さもやっと落ち着いたけど道路に雪を投げるのは止めてほしい。

116 :
>>113
マジレスすると、無理。

プラスチック成型に金型が必要。
全国に役400店舗すべて同じ車両だからできる芸当であって、
地域毎に別車両を用意しても費用対効果が望めない。

そもそも列車のデザインにしても子供ウケ狙いなのだから、
新幹線で十分。

○○○の店舗は「いなほ」だとか、「○系」を忠実に再現とか、
やれ「C57」だとか「D52」だとか、>>113 と鉄道マニア以外は
どうでもいい話。

117 :
すまん、あまり言いたくはなかったが
除雪、雑だなぁ〜・・・

118 :
グルーポン、駅前の一心出たね。

119 :
前からだが、何故村上病院は評判が
悪いんだ?働いている人全員悪人とも
限らんだろうし

真実知っている人居る?

120 :
 >118、
みてきた・・・・。
「むらかみざんまい」ってイベントは、今はやっていないのでは?
料理食べに来るんなら関係ないかな?!

121 :
今の時代はブログとかネットでその店の正価をすぐに調べられるのになぁ。

>今回ご紹介するクーポンは、日本海まで車でわずか5分という『割烹

たぶんニトロ噴射の車でオール信号無視で行くんだろうな。

122 :
やっぱりグルーポンに乗っかるのは、アレなところなのだなあと再認識。

123 :
http://kakaku.com/coupon/niigata/gourmet/003/20110118/id=1/
これか。

今年はぶりが豊作で安いらしい
だからので安くしても儲けが出るのかぁ。

124 :
>121
瀬波なら、普通に着くだろ

125 :
一心から村上マリーナまで最短約2.6km
裏道通らなければもっと距離は伸びるし信号もあるし
絶対無理とは言わないがそんな走り方してたらいずれ事故るよ

126 :
ゆとりかw 日本海って表現がマリーナまでの所要時間になっている

127 :
>126
ゆとりw…ですか。
すみませんが一心から日本海まで5分で出れるルートを教えて下さい。
自分なら跨線橋下をくぐったあと農道に出てマリーナか新田町と思いました。
今時期は雪があるかもなので無理ですが。
距離的に一番近いのは跨線橋下をくぐったあと真っ直ぐ行って浜町公民館を
突っ切った所だとは思っています。
ただ途中信号がふたつあると最後海まで数十メートルは徒歩になってしまいます。
最後新田町にでれば防波堤まで行けますがそんな急いであの町中を走りたくはないなと。

128 :
お互いここで議論してもたぶん解決しないだろ。
誰か店に直接聞いてここで教えてくれ。
きっと素晴らしい裏ルートがあるんだよ。

129 :
車で5分だろうが8分だろうが状況によって変わるのは当たり前。
それをどのルートだの言うのもナンセンス。
そのうち何分何秒だの世界になっていくのが見え見え…

商業的宣伝で「ウチのお店は日本海から近いですよ」と言ってるだけでしょ。
ただそれを数字で(5分)表した方がより近く感じる。それだけの話。
重箱の隅をつつくようなことやめよぜ。

130 :
でも不可能な数字はいかんざき

131 :
でも10分ならわかるけど5分は言い過ぎだよねぇ( 一一)

132 :
>>119
農協

133 :
農協だけじゃわからん

134 :
新潟県厚生農業協同組合連合会 村上総合病院
http://www.mgh.jp/

村上病院の経営母体が農協だから評判が悪いと言いたいのかい?

135 :
話を盛ったり自分の言いように話す会社は好きじゃないな〜。
本当であろうことまで疑ってしまう…。

「村上市、酒田市の名物店。」とあるが、特に名物でも無いよね。

136 :
村上はインチキだらけだけどね。

・三面川でとった鮭は使用していない「塩引き鮭」
・捏造された瀬波温泉の「まんじゅう岩」伝説
・旧村上市で飼育されていなかった「村上牛」

こう見ると「日本海まで5分」は大したこと無いような気がする。

137 :
>136
釣られてみましたw
2については知らないが、1と3については村上に限った事では無いんじゃないの?
それと、殆どの人が理解した上で買ったり食べたりしていると思うんだけど。

138 :
釣られるなよ
そもそも自慢出来る事じゃない>村上に限った事では無い

139 :
除雪がこの時間になっても全く来てない
その辺中で車はまってるよ神林地区

140 :
雪は降ってくるけど除雪車は降ってこないからねー

141 :
今年は朝起きても、除雪来てないこと多い気がするんだけど
気のせいかな?
毎年こんなもんだったっけ?

142 :
昔は朝5時くらいから除雪している
ブルの音が布団の中からしたもんだ

年々対応が悪くなっている気がする

143 :
ツ債。ツ年ツづ債渉慊静。ツ偲板猟按づゥツづ個遅ツつ「ツつオツ陳堋寧ツづツづ按つ「
ツ静個づ債姪ゥツ陳ツづ可渉慊静。ツつウツづェツづツつスツ、ツ債ツ閉ケツつオツつスツつゥツづァツ?

ツ皆ツつウツづアツつアツづ個冬ツづーツ湘ヲツづィツ静伉づゥツつスツづ淞づ可督板姪サツづツつアツづツ板δづツづツづ慊つキツつゥツ?
ツ債堕督ケツ静ャツ催ィ85ツ円/邃
ツ山ツ仰渉セツδ仰フ81ツ円/邃
ツ催「ツ陳ャツセツδ仰フ78ツ円/邃督ツゥツ閉スツ禿コツづ「ツ督ケツ堕ォツ按ォツつ「ツづツ板δつ「ツづ可行ツつッツづ按つ「

ツ配ツ達ツつオツづツつュツづェツづゥツづツ楽ツづツつ「ツつ「ツづアツつセツつッツづツ、ツ債つつ「ツづアツつセツづヲツづ

144 :
今年は除雪車来るの遅いし丁寧でない
昔は夜中に除雪されてた、合併したから?

皆さんこの冬を乗り切るために灯油どこで買ってますか?
国道川崎85円
山居セルフ81円
坂町セルフ78円平日や道足悪いと買いに行けない

配達してくれると楽でいいんだけど、高いんだよな

145 :
今日は夜になっても市内のあちこちで小路や歩道の除雪をしていた。
たぶんかなりの苦情があったんだろうな。

http://www.city.murakami.niigata.jp/i/ml/maga/ibackno2.cgi?no=535

146 :
>>137
まんじゅう岩伝説を知らない?
前は検索に引っかかってきたけど、いつの間にか無くなっていた。
汐美荘のページにあったのだけどここで叩かれて削除したようだ。
だけど汐美荘の露天風呂にある看板は、何も知らない観光客をだます為に
そのままあるのだろうな。

http://kousinetu.machibbs.net/log/log2224.htm から引用。
────────────────────────────────
まんじゅう岩
http://www.shiomiso.co.jp/shiomiso/ashiyu/
瀬波温泉のまんじゅう岩伝説
 昔むかし、瀬波の地には数年ごとに海から巨大な龍が現れて大津
波を引き起こしては、人々を苦しめておりました。
 困り果てた村人たちは、龍の怒りを静めようと大きなおまんじゅうをつ
くり 祈りを込めて海の底に投げ込みました。
 すると、それをめがけて、龍は海にもぐり込み二度と現れなくなった
そうです。
 のちに瀬波海岸にはあたかも巨大なまんじゅうのような丸い大きな岩
石が幾つもみつかりました。この岩に湯水をかけ、願いを込めながらさ
すり、その晩に龍の夢をみることができたならその願いは必ず叶うとい
われています。
────────────────────────────────

>> 殆どの人が理解した上で買ったり食べたりしていると思うんだけど。

理解して買っているのは地元の人だけで、観光客や通販で買う人は、
地元の三面川でとれた鮭だと思っているよ。
「三面川」→「イヨボヤ会館」→「塩引鮭」と畳み掛ければ、何も知らない観光客は、
『三面川の塩引鮭』と勘違いするよな。
まるで「消防署の方から来ました」と行って消火器売りつける訪問販売のようだ。

147 :
もっと雪の多い年でも、もっと丁寧な除雪だった。
今年は目に見えて雑。

と言うか、ザァーっと1回通っただけの感じで車がすれ違えない。
以前はもっと道幅あったよね?
しかも以前は来ていた道幅の若干狭い道路は軒並み除雪されてない。

予算削られたか?
もしくは時間短縮のための手抜き?

実際作業している人は大変と思うし感謝しているが
どうせやるならもうちょっと丁寧にやってよ。
これじゃ、むらかみネットが言うような「あたたかい目」では
なかなか見れないよ。

148 :
丁寧にすれば時間がかかり、行っていないところから苦情が来る。
早くやろうとすれば雑になり、行ったところから苦情が来る。

除雪は意外に技量が必要で、腕を上げるには経験が必要になり
ある程度年配のオペレーターが仕事も丁寧で早い。
が、そんなベテランの方はもはや高齢で、定年になっていたり
毎日夜中の除雪をさせられるような体力ではない。
若手を育てたいが、公共投資の減少により除雪車のようなタイプを
使う現場など無く、結果、実際に除雪をしながら腕を上げざるを得ない。

にしても、今年の雪は多すぎる。ベテランでも狭い路地の除雪は
もう限界に近いだろう。寒気は2月半ばまでは続くようである。

さぁ、どうする?

149 :
行政サービスは万能じゃないんだよ。
自分が雪国に住んでるっていること忘れちゃいけない。

2006年の大雪の時の過去ログ。今と同じような展開
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2224.htm

150 :
除雪車乗ってたけど

一番困るのゎ、やってる最中に屋敷から雪掻き出すやつ

危なくて、除雪できないし

あと、出勤するのに行政の判断待ちとか
業者任せなら、そんなに遅れることないと思う
大概、出勤目安
積雪5〜10センチだと思うけど

151 :
除雪車 について、聞いた話だけ。
ソース出せとかは無理。噂程度で。

市には、除雪費の予算がある。当然、国や県からの補助もある。
が、合併してから、予算は訳も解らず少ない見積。
昨シーズンが、降雪量少なかったのも、要因の一つではあるが、何せ、予算に限りはある。

そして、委託してる業者(人達)への支払いも宜しくない(ココは一番怪しい所だが)
除雪可能な車両も、限りもあり、ぶっちゃけ足りてない。
ベテランのオペレーターは、高齢で辞めたり、賃金の安さ、重機損料の安さから辞める人も多い。
市貸出の除雪車両にだけ頼っても、足りてる訳も無い。
市側も予算と時間の都合上、ウマク機能してないのが現状。

さらに、雪国名物の、道路から水の出るシステム。(消雪ポンプ?)
年々劣化し、水の量も少ない。更に電気代節約の観点から、絞っているとの噂も。
井戸の枯渇問題もあり、ジャンジャン出せないのも本音の一部。
メンテ費用もロクに発注出来ない有様で(以下略)

ま、要約すると、不景気で市もお金が無い。
人間の質も落ちていきて、対応しきれてない。
と、言った所でしょうか?

152 :
みんな忘れていない?
ここは雪国だよ。雪がそんなにイヤなら雪の降らない場所へ引越せばいい。どこに住もうが自由なんだから。
でも、小学校の時の校長先生が朝礼でこんなことを言ったよ。「雪国に生まれたことを不幸とみんなは思うか?先生はそうは思わない。知らず知らずのうち我慢強さが身に付き、みんなの将来のためにも良いことなんだよ。」

自分の思いどおりにならないからって文句を言う姿勢が情けないね。

153 :
>>理解して買っているのは地元の人だけで、観光客や通販で買う人は、
地元の三面川でとれた鮭だと思っているよ。

偽装問題で厳しくなってからは特に、きちんと産地表示されているのに騙された!と買って言うのかね?
それは消費者や購入者に問題があると思うんだけど…。
それに、塩引鮭って意味が分かりますか?製法のことを言ってるんだよw


152さんの意見に同意です。
除雪や雪のことをグダグダ言うやつは沖縄にでも引っ越せ!
その校長先生はとても素晴らしい先生ですね。

それに引き換え、151は結局何が言いたいのか?噂程度のことをダラダラ書きやがってw
そんな時間があったら家の前の雪掻きを少しは頑張ったらどうだ?

154 :
>>153
製法の話は正しい。
でも、テレビで三面の鮭を村上の寒風で云々とか話をしているのを見れば、
勝手に思い込むのも仕方がない気がする。

K川の親爺さんは、「北海道産の鮭も塩引きにすると美味しいですよ」とか
テレビで言えば良いんだが。

155 :
>>152 正論と言えば正論だが、雪の問題だけで
引っ越しを決意する人が、この世に何人居るかね?
文句を言いつつも、雪に慣れてるからねー。

そんな俺は、除雪は大変だと思うし、実際疲れるが、
イイ運動にもなるし嫌いじゃない、スキースノボ大好きだし、雪道の運転も好きだったりする。
雪大好きだが、圧倒的に「雪なんか降らなく良い!」って言葉を聞く機会の方が多い。
外仕事の人なんて、タマランだろうな。とも思うし。人それぞれだと思いますぜ。

156 :
除雪をボランティアでやってくれてるなら
ここの不満、文句はお門違いだと思うが
報酬が発生してる以上、半端な仕事をされても困るんだが…


まあ、ブルで除雪なんて神経使うだろうし、ありがたいんだけどね

157 :
私は20年弱 神林地区の除雪車に乗ってるオペレーターです。
除雪に対する意見が出ていましたので、少しお話させてください。
@26日の雪ですが20年近く除雪をしておりますが、あんな雪は初めてです。
アスファルトにしっとりくっついている様な感じのすごく重たい雪で普段3速で走れる
ところ1速、2速で人間が歩く程度のスピードしか出せなく、2:00に出動し7:30で
終わる所、11:00まで掛かり皆様に大変ご迷惑を掛けてしまいました。
A時間が遅い件ですが、近年、雪の降り出す時間が遅い時が非常に多く感じます。
私は2:00出動し7:30までに終わらせるのですが3〜4時頃に降り出す事が多くなり、
出動時間も遅くなる日が以前より増えました。
B昔より狭いし丁寧でない件ですが、オペの性格も有るかもしれませんが、雪の排出場所が
無くなったことが一番の原因ではないでしょうか。最近は畑は当然、田んぼにも雪を押すと
お叱りを頂くことが多くなり雪のやり場所がなくなり大変苦労しています。
路線も年々増え、以前は3時出動でしたが、今は2時に出動してやっと7:30〜8:00頃
終了できますが、この1週間は9時頃まで掛かっています。
それと機械にも色々あり、裕福だった頃の役所の機械は雪を押す排土板がスライドして拡幅する
にも楽でしたが、今はリース車両が多く予算も厳しいため良い装備が省かれています。
腕の良し悪しもありますが、オペレーターは皆、綺麗に除雪したいと思っています。
腹の立つ事も多々あるかと思いますが、ご理解をしていただき、御協力お願いします。
まだまだお話したいのですが愚痴になるといけないので、このあたりで失礼します。

158 :
>>157 さま
 いつもありがとうございます!

159 :
>>157
ご苦労様です
今年は特に正月から昼夜問わず待機しなければならないと聞いてます
暖かい所で無茶言う市民もいるかも知れませんが多くの市民の頼りにされています
どうぞ安全第一でお願いします

160 :
誰が今年の大雪を予想できただろうか?
例年の2倍、3倍の地域もあるとか。
下手な業者が悪い?良い機械を用意できない行政がわるい?
そうやって、いつも「悪者」を作り責任を負わせようとする
考えは、今のマスゴミの考え方そっくりで反吐が出る。
たとえ「悪者」を見つけ出せたとしても、問題が解決するわけではない。

互いに理解し合おうとするところから解決策が生まれてくる。

161 :
40歳以上の人間なら昭和時代にはこの程度の雪が普通だったと知ってると思うが

162 :
>>160
その言い方だと、「マスコミが悪い」と決め付けるキミの理論もおかしくないか?

・・・まぁオレもTV報道やバラエティ番組の理論誘導は大嫌いだが。

163 :
除雪ありがとうございます。
感謝しています。

164 :
この雪が全部かき氷に出来たらなぁ♪

165 :
雪は融けるからいいけど、火山灰はたいへんだなぁ

166 :
昨日、所ジョージの番組で粟島が紹介されてた。
名物イカ拾いって初めて聞いたような。有名なの?
http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/shimadas/index.html

167 :
冬の荒れたときには上海府でも時々有るよ

168 :
>>167
誰でも拾いにいけるの?

169 :
>>162
素直に反省します。
マスコミ全てが悪いわけではありませんよね。

しかし、サッカーアジアカップのキムヨナ仮面のねつ造疑惑や
日韓戦後の選手同士の握手シーン等の時の画面の切り替えの早さ、
またNHKのジャパンなんとかというドキュメンタリーなど、
なんだかメディア全体が危険な方に世論を誘導しているような気がして
ました。

もっとニュートラルな報道を望みます。

170 :
そんなの昔からだろ
誰にとっても客観的とか中立な視点なんてどこにも存在しない

171 :
まぁまぁ、反省しているんだから
追い打ちをかけないで。

172 :
今までの経緯から除雪を仕事にされている方のご苦労とありがたさは、
よくわかるのですが、今朝は、車道に積もった雪を歩道に飛ばしていた為
歩道が歩けない状態の所が多くみられました。
凍っている為取り除くことも大変です。
特に小学生の通学路に関しては、もう少し配慮があっても当然と思いました。

173 :
>>172
気持ちはわかるけどカンベンしてやってくれよ。
そこまで対応していたら除雪が間に合わない。

余計な提案だけど、、
通学路とかはPTAで有志を募って除雪したらどうだろう?

174 :
この地域は太陽光発電より融雪対策に補助金をかけるべきですね。
地盤沈下を防ぐためにも水に頼らない融雪システムの推進を。

175 :
>>173 >PTAで有志をry

むかーし、ウチのパパんが、通学路の一部を
ボランティアでしてますたよー。
家に校長先生が来てた時ビビったがwww ワザワザお礼を言いに来て下さってた。
(ガキんちょだったので、悪さし放題だったので、今度は何怒られんだ?って)

今は難しいんじゃまいか?
特に今年みたいな大雪だと、捨て場所がねぇ。
それに、その除雪中に事故だの、除雪した雪の山で事故(ケガ)だの、
責任回避と、イミフな規則だらけの、今の世の中じゃ、ボランティアするにも難しいと思う。

ちなみに、ウチには小中学生等、一切居ない。
半径100m以内にも居ないが、目の前は通学路です。
高校生?が時折歩いてるので、ウチの前だけは、歩道を除雪してる。
歩道だけじゃなく、ゴミステーションもキレイに除雪してる。
自分んちの駐車場の除雪ついでですわ。大人ながらに雪の山作るの楽しくなるしwww

昔、リアル消防厨房だった頃は、除雪で出来た雪山に登るのが、スゲー楽しかったが、
今時の子供たちは、あまり興味が無いのか?そーゆー指導を徹底してんのか?
少し寂しいですな。

176 :
>>175
禿同。
ボランティアでやったらやったで、近所から白い目で見られそう。
余計なことするなって。

区長さんが嘆いてましたよ。苦情の嵐だって。

177 :
今は少子化だからPTAの人数も減ってるんだろうね。
村上小学校が全生徒数1500人で村上一中が1学年8クラスあった時代が懐かしい。

178 :
村上で見つかった包まれた人のような…ものの続報まだ?

179 :
http://www.asahi.com/national/update/0204/TKY201102040530.html

180 :
>>178

人の遺体であるという事は確認されたんだよね?


場所は今川らしいけど、嫁の実家から近い…

181 :
お母さんと、さんぽう亭行ってきた。
僕が稼いだ金で二人でラーメン食べたよ。
「うんめか?」と言ったら「うんめよ」と言って喜んでくれた。
親孝行できて良かったよ。
また行こうと思った。

182 :
親孝行は大事だよね
最近そういうことを馬鹿にする人が増えててなんか嫌
あの閉鎖されたトンネルの磯は釣りの場所で有名だよね

183 :
また山形のヤツが捨てにきたんジャマイカ?

184 :
きたんジャマイカ?って……

185 :
>>184

来たんじゃないか?

をもじった2ちゃん用語だね。

186 :
事件を知らずに笹川流れ方面へ行き、人生初の検問に遭遇しました。
・ 昨日の事件を知ってるか? → 事件て? → 死体発見 → (絶句)
・ この辺はよく通るのか? → たまに通るが今日は久々
・ 昨日は何してた? → ずっと会社内で仕事
・ 行き先と目的は? → ただのドライブ、強いて言えば積雪の確認

その後は係員に免許証を渡し、確認中に他の係員が車の内外を点検。
荷室に汚れた除雪用シャベルを積んだままなのを思い出して焦った。
でもそこまでは検査されず、自宅電話番号を聞かれて解放。
出かける前はJARTICだけでなく、netparkも見るべきですね・・・

187 :
死体の不法投棄は犯罪です
絶対にヤメましょう☆☆

188 :
大吾郎事件を思い出した。

189 :
村上警察署には捜査本部関係者のとおぼしきクルマいっぱいなう

ご苦労様です

190 :
今度は岩船か

191 :
>>190

もしかしたら海の向こうの国から来たとmか・・・

192 :
山北の方はよそもんの仕業っぽいな
先月からポイされてたけど誰も調べようとしなかっただけらしい

あのクソ狭い世間で地元の人間がいなくなってたらすぐ分かるしなー

193 :
片町の道路はいつ通っても圧雪状態だなw
道路に雪を捨てるのは道交法で5万円以下の罰金だと思ったんだが。

194 :
去年の山北から始まって今川だの親水公園だのなんかそこらじゅうに捨てられてんじゃね?って気がしてきた。

195 :
村上市で美味しいラーメンといったらどこですか?

196 :
>>182
本当はラーメン奢ることよりも、早く彼女見つけて孫の顔みせる事したいです。
でもまだ彼女できないので、村上の人ってどこで結婚相手探してるか教えてほしいです。

197 :
>>195
さんぽう亭の五目うま煮麺がおいしかったですよ。

198 :
チェーン店を挙げられてしまうのが村上のラーメンクオリティの低さを物語ってるな
さんぽうも無尽蔵もチェーンにしてはレベル高いけどさ

中華麺だけど桃花園の桃花麺とか、割と普通の醤油だけど岩船の一平とかどうじゃろ

あと「ちくに」ってまだあるんだっけ?
数年前に行ったら伸びまくったラーメンが出てきて、以来人に勧めるのはやめたが

199 :
>>198
あるよ
「固めで」って注文のとき言えば麺調節してくれるよ

200 :
>>199
嘘いうな。
言ったって変わらず柔らか麺しかでてこねーよ。

201 :
>200
じゃあ行かなきゃ良いだけ、俺は好きだよ

202 :
>>201
何言ってるの?
こんな短い文も理解できないの?

203 :
いま村上警察署の脇を通ってきたけど100台位の車両がいるね

いつもは暗い上の階まで照明点いてるよ

捜査本部の皆さん、本当にご苦労様

204 :
>>195
美味い不味いは各個人の主観だから難しいけど神林から山辺里に引っ越してきた
らんらん亭さんは頑張っていると思う。

205 :
俺はこくまるに一票

バイパスシティの向かって1階左のラーメン屋さんと
2階右の定食屋さんはどこに行ったの?
けっこうおいしかったのに。

206 :
あらためてラーメン屋調べてみたら色々あるなぁ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/shoplist/td15/sk15212/md3/gr06/

そういえば松喜和のちゃーしゅー屋って所に行ったら、ちゃーしゅーな店員が出てきて笑った。

207 :
 >205、
バイパスシティの向かって1階左のラーメン屋さんと
ここが、「こくまる」になったんじゃないかな?

208 :
>>204
南町のらんらん亭も頑張ってるよ

209 :
>>208
マヨラーメンってうまいの?

210 :
瀬波インターチェンジ開通まだ?

211 :
>208
あれはランラン

212 :
最近はチェーン店ばかり増えて困ったもんだね
さんぽう亭のチャーハンは味が濃すぎて閉口した

>>201
ちくには固めで頼んでも伸びた麺が出てくるのが諦めの境地
老夫婦だからのんびり仕事は仕方ないが、人に薦めるのは厳しい面はある
細かな不満に目を瞑れる信者向きのお店だね

213 :
お父さんが退院したら家族三人でラーメン食べたいな。
無尽蔵の岩海苔ラーメンもオススメだよ。

214 :
ちくには息子さんが跡を継がないそうだから
今のご主人が引退したらどうなっちゃうやら…

215 :
山北 寝屋の庄兵衛食堂の辛味噌ラーメンは美味い

216 :
汐美壮の岩のりラーメンは隠された逸品
夜9:00〜しかやってないのが珠に傷

217 :
千渡里の「あったらいーなラーメン」

218 :
知り合いが猿沢のイタコさんの所に行きたいらしいのだが
俺も場所が分からなくて、知っている人居ますか?

219 :
>>206
検索してみたらこんなwebページを見つけた。

ttp://park5.wakwak.com/~toyomaru/ramen2.html

村上市内にもオリジナルのラーメンを出す店はいっぱいあるみたいだね。

>>214
先代の親父さんが細工町で営業をしていた頃は村上祭りになると露店の香具師たちが
ラーメンを食べに千国に大勢来ていて、店内がタトゥの入ったお客さんだらけになって
その頃高校生だった俺は非常にビビッたというのは良い思い出。

220 :
>>219
お、これすごいね。

よく見たらトップページを貼れと書かれているので張りなおし。
http://park5.wakwak.com/~toyomaru/ramenindex.html

221 :
 >218、
ここに個人情報を載せるのは、問題ありと思うので・・・。
猿沢の人に聞けばわかると思いますよ。
早稲田にもあったよね。

222 :
県外ものだが一平とたまずしはずいぶんかよった。
確かに無尽蔵もそれなりにはうまい。
久しぶり村上市なう。四年ぶり

223 :
はじめていったが、あかべぇ〜うまかった。新潟市レベル

224 :
>>222
荒川胎内ができた時、神奈川から玉寿司のラーメンを食べに12時間かけて
日帰りしたことがあった・・。高速1000円均一なんでついノリで・・。

今度は一平に行ってみよう。

225 :
あかべえはつけ麺が太すぎて食べにくいのと
ライスのサービスなくなっちゃったのが残念

226 :
>>225
それとちょっとしょっぱすぎるね。
もうちょっと薄めてもGood

227 :
先日、知っ得ってTVで紹介していたお店で
ブラジル産の鶏と岩塩を使用した鶏焼きを売っているお店って
どこだかわかりますか?

228 :
>>227
「ブラジル産の鶏」って普通に業務スーパーに売ってるし岩塩も普通に手に入るぞ?

229 :
>>228
いやいや、それがうまそうに焼いてたんだって(^^)

230 :
ヘリ旋回中

231 :
村上市よ、今すぐTVタックルを見て
長野県下條村を見習うのだ。
将来に対する投資とはこういうことを言うのだ。

232 :
地元で生まれた人間くらい地元で養うくらいの雇用力が欲しいもんだが

それがないから俺含め同世代の人間の殆どは外に出ていって戻らない
好きで出ていってるわけじゃねーんだけどな

233 :
東京一極集中はこれから解体させられていくと思うよ
地元の人達はいつまでもバカをやってる場合じゃない
なんでこっちにれんほーが来たのか知ってる人もいるよね

234 :
起業しろよ

235 :
>>231は、BBSとツイッターか何かと勘違いしているのか?
説明無しでは何を言いたいのかわからん。

236 :
2ちゃんはともかく顔本とかついったあーのバックにはエジプトの革命を指導した組織がいるみたいよw
ネットを利用した世界の動きは注目したほうがいいと思う

237 :
神林岩船・朝日インターが3月27日に開通するね

238 :
>>237 これだね ※PDF文書注意

新潟国道事務所記者発表資料
羽越河川国道事務所・村上市 記者発表資料

http://www.hrr.mlit.go.jp/niikoku/kisha/pdf/2011021501nithiendoukaitsu.pdf

これによると3月27日(日)に村上瀬波温泉IC、村上山辺里IC、朝日三面ICと
朝日まほろばICが新設されるけど、山辺里ICと三面ICは上り方向だけの
ハーフインターチェンジなのでそこから高速に乗っても山形方面、つまり
朝日まほろばICには行けないという事らしいね。

239 :
>>238

なるほど、山辺里、三面からは新潟方面は行けない、
朝日から来た車は、山辺里、三面では降りられないということか。

まぁ、山辺里、三面ICは無くてもおかしくない位置だから
あるだけマシってことですね。

240 :
>>239

書き間違い。orz
×山辺里、三面からは新潟方面は行けない、
○山辺里、三面からは新潟方面しか行けない。

241 :
>>237に補足
神林岩船は既に開通してますので、
神林岩船〜朝日の まほろばIC間がようやく 開通っつー事で。

利便性は向上すると、信じたいが、
7号線沿いの商店が、また悲鳴を上げる悪寒・・・。
高速開通した事によって、ウハウハする人、逆な人、様々みたいだもなー。

開通されたら、7号線の、原信の前付近から、ジャスコ・プラザ付近の
イミフな渋滞、解消されるかな〜?

242 :
村上市近辺でオススメの整体とかマッサージってありますか?

243 :
 >241、
イミフな渋滞の原因を素人ながら考える(考えるまでも無いか?)と
欠陥ではないのだろうが、道路の構造上の問題と思います。
ドコモ辺りが、一番高いのかな。
上りで、自然にスピードが落ちるのと見通しが利かない無意識の減速が
渋滞の原因なのでは?
信号が多いことも影響しているか?

244 :
>>242
癒し庵

245 :
>>243
お主、玄人とお見受けしたが。

246 :
>>243
見通しはあまり関係ないでしょ、見通し悪いのは昔からだし。
普通に信号が増えて間隔が短くなったのと、左右どちらも店や道が増えて
車に出入りが多いから、スピードが出ずに詰まるんだよ

247 :
少なくともau前の信号が出来てから
渋滞は確実に増えたね。

時差式だから尚更かな。

248 :
さっき村上警察から電話あったわ。
新潟市民で山北が嫁実家だからだけど。
正月に帰った状況とか聞かれたよ。
はやく犯人捕まってほしいわ。

249 :
朝日まほろばICが出来れば庄内方面からの長距離組はそこから高速に乗るだろうから
au前信号とかの渋滞はかなり解消されると思うよ。
>>241
これからはIC近くの店とかコンビニが圧倒的に有利になると思う。

250 :
今度新潟に引っ越す他県民ですが7号線は村上市内混むんで迂回して
笹川流れ通って行こうと思ってるんですけど検問ってまだやってます?

251 :
以前よく、きれい館のプールに行っていましたが、
今はひょっとして老人の巣窟になってしまったかな?
誰か教えて。

また行きたいけどそうなるとねぇ・・・。

252 :
>>251
老人の巣窟ではないけど、子供連れのお母ちゃんと
初老のおばちゃんが多くなった。
行くなら午前中がオススメ。午後はイモ洗い状態
のときがある。

253 :
三面インターって以下の通りでOK?

○三面ICから乗って、山辺里IC、またはその先のICで降りる
×三面ICから乗って、朝日まほろばICで降りる
×新潟方面から来て、三面ICで降りる

新潟方面に行くとき乗ることはできるけれど、新潟から帰ってくるときは降りられない。
村上瀬波ICで降りてあとは家まで行けってことか。

254 :
>>253

>>○三面ICから乗って、山辺里IC、またはその先のICで降りる
山辺里では降りられないが、その先はおk

>>×三面ICから乗って、朝日まほろばICで降りる
三面からまほろば方面には乗れないので、その通り

>>×新潟方面から来て、三面ICで降りる
これは間違い。降りられるよ。

255 :
>>254
ありがとうございます。
そうなんですね!

それにしても例のプレスリリース
ttp://www.hrr.mlit.go.jp/niikoku/kisha/pdf/2011021501nithiendoukaitsu.pdf
の「今回開通区間のおいて、村上山辺里IC、朝日三面ICはハーフICとなり、
新潟方面への乗り降りは出来ますが、朝日まほろばIC方面への乗り降りは
できません」ってどうも日本語がピンとこないのは私だけでしょうか。
×「新潟方面への乗り降りはできますが」(原文)
○「新潟方面へ乗りと新潟方面からの降りはできますが」
だと思うんですよね。「新潟方面への降りはできます」って書かれてあると
朝日まほろばICから新潟方面へ向かう際に三面ICや山辺理ICで降りることができる
イメージがわいてしまいました。実際にはそれは出来ないんですよね。また
×「朝日まほろばIC方面への乗り降りはできません」(原文)
○「朝日まほろばIC方面への乗りと、朝日まほろばIC方面からの降りはできません」
だと思うんですよね。「朝日まほろばIC方面への降りができません」と言われると、
新潟から来て三面ICや山辺里ICで降りることが出来ないイメージがわいてしまいました。
実際には新潟方面から来れば三面ICで降りられるんですもんね。
こんな風に思うのは自分だけなのかなあ。

とにかく三面に親戚がいるので、助かります。教えてくれてありがとうございました!

256 :
いよいよ来月開通
ところで無料化実験は延長されるんだろうか?

257 :
救急搬送用という目的で作られたインターのようですね。
ハーフインターという意味がわからなかったのですが、
新潟方面(上り)は乗れるけど、朝日方面(下り)は、
降りるだけなんですよね。
実際に乗ってみれば、わかることですね(^^;

258 :
>>250
会社の同僚が先週の3連休に鶴岡に行ってきた時は検問していなかったと言ってた。

259 :
土日パR屋さんはどこも客でいっぱいだね。
村上は他に遊ぶところないからね。
僕は今日ダムズ行って5000円儲けてラーメン食べて今帰ってきたよ。

260 :
施設で遊ぶというう発想しか無い人はパRなどしか遊ぶことがないだろうねぇ
趣味があったり、広い知識があれば遊ぶことなんていっぱいあるからパRなんて
行ってる暇なんて無いと思うよ

261 :
スキー場も、いっぱいだったよ

262 :
岩ケ崎古代ランド
もうだいぶ前から閉めちゃってたけど
今日前を通ったら売物件の看板が立ってた

263 :
スタバの窓際でノートパソコンを開き
ドヤ顔でエスプレッソを飲む
そんな無職でいたい

264 :
7号線沿い新保屋家具の2階にインターネットカフェがあるようだけどいつの間にオープンしたの

265 :
>>264
一年以上前だよ、7号線のカラオケマイム移転と同時だったと思う。

北線の旧いおかが改装工事?をしてるけど何かできるのかな?。

266 :
>>263
残念!村上にはそのスタバがない(笑)

267 :
岩ケ崎古代ランドは、カツラ屋の社長の個人的趣味で始めたが、社長が遊び惚けている間に、会社が外資系投資ファンドに乗っ取られて
社長の座も追放されてしまいました。今じゃ趣味どころでは無いのでは?

268 :
地元の者ですが、龍泉や汐見荘等で入浴する地元住民さん達は
どうして皆さん揃って体を洗わずにいきなり湯舟に入るんだろうね
体を洗ってから浸かる人の方が珍しいよ。汚いったりゃありゃしない

せっかく温泉があるのに地元住民のマナーがなってない今の有様じゃ観光客が幻滅するよ

269 :
>>258
情報どうもありがとう。先日通ってきましたが大丈夫でした。

古代ランド他県者の自分としては通過するときに新潟県来たな〜
ってなんか感じる場所だった。
あの脱力キャラの看板見れなくなるのは寂しいす。

270 :
>>259
朝鮮玉は辞めようよ

271 :
岩ヶ崎遺跡って眺めがいいんだよね
閉めておくのはもったいない

272 :
>>268
同意見です。
特に年配の人の方が体を洗わずに先に湯船に入ってるように思います。

273 :
宣伝だと思われると悪いからURLは貼らないけど
県内セブンイレブンで村上の鮭を使った地域限定商品が発売された。

手巻おにぎり鮭入り味噌(村上市水揚げ鮭)105円

2011年2月22日(火)発売 新潟一部

鮭漬焼き御飯(村上市岩船港水揚げ鮭使用)360円

2011年2月24日(木)発売 新潟

274 :
>>273
いや十分宣伝だと思う。

275 :
今、外に出たらまっすぐな雲があった。
地震雲じゃないよね?

276 :
夕方6時ころからあったよ。
西の空でしょ?飛行機雲かと思ってた。

ニュージーランドであったばかりだから
地震雲だったらこわいなぁ。

277 :
>>275
ツイッターで頼む。
今じゃみれねぇ〜じゃねぇーか。

278 :
275です。今、外に出たらなくなってました。

279 :
岩船港の鮭って馬下定置網の鮭か?

280 :
正直河に上ってきた鮭が美味いとは思わない。

北海道近海で獲れた鮭が素材としてはベスト。

東京駅に隣接したデパートの地下で、塩引き3切れで千円近くの
値札を見たときは、絶対買ってはならないと思った。

3切れ450円の新巻き鮭の購入を推奨します。

281 :
塩引き、新巻とそれぞれの味わいがあると思います。
キングサーモンも美味いしね。
養殖ものは、ちと苦手です(^^;

塩引きも高い店ばかりではないし、庶民の味だと思います。
贅沢になって美味しいとは、思えない時もあるけど
しょっぺ鮭のお茶漬けは、懐かしい味です。

282 :
まっすぐな雲はケムトレイルだよw
最近一生懸命まいてるけどあれ米軍の連中

283 :
川鮭は油っ気が抜けて確かに美味しくはないね。
しかしそれでも何とか美味しく食べようという創意工夫が
村上の鮭料理を発展させたのかもしれない。
それと世界で初めて鮭の母川回帰性を発見した村上藩士青砥武平次にも感謝。

284 :
スーパーでは北海道産の鮭から売れていく現実

285 :
>>283
マヨネーズつけて食べるとうまいよ

286 :
ところでおまいらは、TPPについてどう考えてる?

287 :
低燃費?

288 :
裏付けを表に出すなw

289 :
>>286
牛丼ひとつで80円〜♪時代の到来

290 :
ところで、久保田町のG.Sの向かい辺りに一時期凄い数のバイクあったけど
あそこってバイクやなの???
昔のバイクなんかも置いてあったけど???
誰か知ってる???

291 :
久保田町にG.Sなんて有ったっけ?

292 :
TPPには反対です。

293 :
北線の宮作前信号機のぶつかりのバイクショップらしき建物は・・・・・
苗屋さんですw
と、聞いたことがある

294 :
>>292
世界のためか日本のためか村上のためかあなたのためか
それが知りたい

295 :
TPP反対を貫いていたら、日本はガラパゴスになる。
今の農家は、過保護状態に慣れきっている。
時代は既に新たな農業のあり方を考えるべき時にある事を知るべきである。

296 :
とりあえず米粉普及はうれしい現象かと
米粉向けのお米の栽培も課題だろうし

297 :
TPPってその国の物価を無視して世界共通の流通価格で自由貿易しようって事だよね
一日1ドルで食事している人も牛丼並盛290円で食事している人も条件一緒って、いいのかな〜?

異常気象で穀物の値段が跳ね上がって、政権が崩壊してる国が毎日のように報道されてるし
洪水や地震で住む家を失っている人もいる。
TPPは世界にとって善か悪かを問わなきゃならないんじゃないの?
先進国には有利な条件なんだろうけどね

298 :
>>290
あっこはやめろ!!!
バイクは売ってるみたいだが、適当に整備?して売ってるもんだからすぐに止まるらしい。
聞いた話ではすごいこといてるみたい・・・

299 :
カッパ寿司が出来たわけだが。
今度お母さんと一緒に行きたい。
あのなんだかわからない肉の唐揚げが旨い。
寿司以外のメニューが充実してる。

300 :
TPPで牛丼が80円で食えるわけないじゃん。

原材料費は下がるはずだけど、
それ以外の店舗経費や人件費はそのままだから
ほとんど変わらないよ。
下がっても50円か100円。

農家が過保護だったら農家の後継者不足なんておこらないハズだけどね。
アメリカも大量の税金投入して自国の農業保護を行ってるのが現実。

世界規模で見た場合、人類が必要とする食料が賄えていない現実を考えると
「安い食料を買ってくればいいじゃん」という考えは、金持ちが貧乏人から
金にモノを言わせて不当に買い叩いてくる構造にしか見えない。
実際に十年ほど前にタイ米を緊急輸入した時、本来そのタイ米を主食としていた
国の人々に多大な迷惑かけていたのだろうな。

逆に昔は日本人しか食っていなかった寿司用の本マグロのトロなんかは、
外国に持っていかれる量が増えて、安いトロが食えなくなっているよね。

301 :
TPP反対

デフレの時はやっちゃダメ

302 :
農業はデフレ脱却後にやれば良い

303 :
田舎者。TPPは農業だけの問題じゃない。
お前ら全ての職業に関係する、全業種にわたる関税撤廃なのに。

インドもインドネシアもフィリピンもTPPに参加しないことを表明しているし、
隣の韓国が電化製品の輸出で好調なのは、同じような関税に関する枠組みでも
個別に税率を設定できるFTAAでアメリカと協定している。決してTPPには加盟しない。

TPPをアメリカと結べば、医療や金融、年金、保険など金にダイレクトな産業から
ユダヤ資本に乗っ取られる。その時あなたは自分の身を守れますか?

それに日本のGDPに占める輸出産業の割合は20%程度で、80%は内需。
20%のそれも一部上場企業(20%にはそれに伴う下請けなどのGDPも含んでいる)の
のために、すべての日本の市場をアメリカに開放しなければならないのか?

民主党は(自民党の一部も)日本をアメリカの一つの州にしたいようだ。
何のために?

お前らもテレビや新聞のニュースを鵜呑みにしないで、自分で調べてみろ。
ネットにつながるPCくらいあるだろ?

304 :
地球市民とかグローバリズムみたいなのが大好きなんだよ
一見いいことを言ってるように見えるから

305 :
>>304
早い。早すぎるよ、雪ん子さん・・・レスが。

その通りだね。お人よしにもほどがあり、アホにつける薬なしって感じだ。
対岸の火事で自分は何事もなく明日も生きられると思っている。

軍事のバックアップのない日本は、アメリカの言うことを聞いて「日本州」になるか
中国の「日本自治区」になってしまうよ。このままだと。
同じWW2の敗戦国なのに、ドイツ、イタリアは軍隊を持っているのに
なぜ日本はいまだに自衛隊のままなのか?

中国や韓国、北朝鮮の圧力の様に思っていたけど、アメリカやオーストラリアも
日本には軍隊を持たないでいてほしいんだということが最近になってやっとわかった。

早急に民主党政権を解散させないと、TPPにより海外から安い食品や商品おろか、
価値観や道徳観の異なる安い海外労働者の流入によりますます失業率は上昇し、
デフレに拍車がかかる。年寄りの預貯金なんてあっという間になくなってしまいますよ。

306 :
>デフレに拍車がかかる。年寄りの預貯金なんてあっという間になくなってしまいますよ。


徴兵制はするのかなぁ

307 :
>>306
アングロサクソンが年寄りの預貯金をそのままにしておくと思ってる?
インフレになるなら言うことないけど。

308 :
>>307
???

309 :
年よりの預貯金残高より国債発行額が上回って
日本の国債の信用度格付けが下がったっとかいう
ニュース最近なかったっけ?

310 :
それこそ、ニュースを鵜呑みにしている。
しかも、デフレとインフレの意味知ってるの?

311 :
>>309
そう。そんなニュースがあったね。
日本国債の格付けをしているのは誰?
アメリカの格付機関だよね。

で、そのニュースをそのまま格付けが下がった、大変だぁ〜
って流したのが日本のマスゴミ。

でも、その後で中東の民主化運動の拡大による原油高騰を受けて
また日本国債の人気が出たって流すのも日本のマスゴミ。

さあ、何が正しいんでしょうか?ねぇ。

>>308
海外から安い商品やサービス、労働力が流れ込んでくれば
当然供給過剰な状態になりますよね。物あまり、人あまり。
相対的に貨幣の価値が高くなる=デフレですよね。
あなた自身の収入も下がってしまうか、失業するかも。

お年寄りの大好きな医療分野は彼らのサービスによってやっぱり安くなると
思ってますか?アメリカは訴訟社会だから訴えられないように医者は患者を選びますし、
選べば診療する患者数も減りますから当然医療費も高騰します。
誰でも今のような医療を受けられる社会ではなくなるのですよ。

民主党のTPP担当副大臣の河内議員がツイッターで
「自分たちでさえTPPのことが、よく分からない。」
と正直におっしゃっています。→http://twitter.com/kawauchihiroshi

良かったら覗いてみてください。みなさん真剣につぶやいてますよ。

312 :
>>311
ごめん。間違えた。

河内議員→川内議員(民主党衆議院議員)
TPP担当は平野副大臣でした。

リンクはこちら → http://backupurl.com/q4demc

訂正して、お詫びいたします。

313 :
鎖国して豊かな生活が送っていけるならみんなそうしてるよね

314 :
>>313
誰も鎖国しろなんて言ってまへんがな。
(鎖国してた江戸時代の日本は、当時世界一豊かで安定した国だった)

TPP「環太平洋戦略的経済連携協定」ではなくて
FTA「自由貿易協定」やEPA「経済連携協定」など、今までの様に
2国間での貿易協定でいいのではないかと言っているのです。
すでに日本は、シンガポール、メキシコ、タイ、ASEAN、フィリピン、マレーシアと
協定を結んでおり、現在は韓国、オーストラリア、スイスと交渉中とのことです。

アメリカがないのはね、ジャイアンだからですよ。
日本は頭が上がらない=言いなりになるしかない。

だからTPPは、ジャイアンから逃げているのび太に
「はやくこっちに来ないと仲間外れにするぞ」
と言っているようなものなのです。

別にのび太は、他の人たちとは仲良くやっていけるからいいんですけど、
実はジャイアン(アメリカ)の経済状態が一番危ないんでしょう?

315 :
朝の8時頃に7号線の古渡路信号機の所でたまにノボリを持って
立っている人がいるんだけど何をしてるんだろう?

316 :
TPP

http://www.youtube.com/watch?v=HLlV3Moh-7g
http://www.youtube.com/watch?v=qYpbFWZGR-8
http://www.youtube.com/watch?v=bwwaK_YFu2U
http://www.youtube.com/watch?v=bqKWApzeGPE
http://www.youtube.com/watch?v=bqwvNJBlaQA

http://www.youtube.com/watch?v=gE_Bqxr0RsA
http://www.youtube.com/watch?v=8P23rTqvGgk
http://www.youtube.com/watch?v=TU1nEPkcIMA

317 :
TPPはアメリカの対中国貿易赤字の付けを解消するための方策だと思うよ

昔から貿易赤字だの黒字だの騒いでるのはアメリカ
ほしいモノが有ったら働いて稼いだ金で買うのが順当
それを輸出国がそれに見合った輸入しないから問題とか言うアメリカがおかしいでしょ

たぶんアメリカの外貨準備銀行の金の備蓄(映画でよく出てくるやつ)は底をついてるんじゃないかな
中国に返済迫られても振る袖もないから、為替レート直結で資源を頂戴しようって魂胆なんでしょ
世界中が金融商品でマネーロンダリング、働かずに儲けよう、金払わずに買い物しようって魂胆なんだから
世も末

318 :
>>317
その通りだね。
TPP加盟で日本に流入してくるのはアジアの低賃金労働者だけではなく、
国内産業が空洞化しているにもかかわらず労働単価の高いアメリカ人だと
思うんだけど。狙っているのはTPPの中でもアメリカに次いで賃金の高い
日本。
農業や低所得者だけの問題だと思ったら痛い目を見るのはあなた自身かも。
頭脳労働者もやってきて、ある日会社に行ってみたらボスがアメリカ人に
なってて、Speak English!(スペルあってる?)なんて怒られちゃうかもね。

319 :
>>315
県議かなにかの選挙運動だろうけど、公職選挙法に抵触しないようにそれとわからなく立ってるんでね?

320 :
今川の死体遺棄事件、犯人捕まったね。
しばらく静かな生活に戻るかな

321 :
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/20397.html

羽黒町の人なの?
やっぱりお城山の周辺だから事件が絶えないのかな
ちゃんと供養すれば霊の心は静まるのに

322 :
昔は殺人事件なんて無い平和な町だったのにな。
最近は誘拐監禁、死体遺棄、殺人と何でもありの物騒な町になってしまった。

323 :
>>322
昔っていつぐらいの事言ってる?
数年に一回は殺人事件とかは起こってるし暴走族もいたよ。

324 :
美化された思い出の中に生きてるんだろて

325 :
>>316
おぉ〜!(クレヨンしんちゃん風)
最高なリンクをありがとうございます。

しかしこの地域(岩船郡で)このリンクを開ける人がいるだろうか?
最後まで見る人がいるだろうか?
そして、少しでも理解できる人がいるだろうか?

「グローバル化」なんてもう終わってるのに。
EUやアメリカは保護主義に傾いてるのに。
輸出産業がデフレ(労働者の低賃金化)を招いているのに。

テレ朝(スポンサーは誰?)の「朝まで生テレビ」なんてながめてるより
こっち(Ch桜のスポンサーは個人)の方が絶対に為になる。


他人の不幸は蜜の味だろうけど、そっとしておいてやれ。
自分の親をあやめてしまうなんて、いろいろあったんだろ。

他人のことより、自分の子供たちに自分の国を残せるかどうかの瀬戸際にいることを自覚しなサイ。

326 :
ていうかさ、いい加減男女共同参画の目くらましに気がつくべきだよ
結婚してから威張ってる奥様が多すぎないか?

327 :
雌鳥鳴くとき必ずその国滅ぶ、中国の諺の通りだな。
知っとるかな?

328 :
デフレとインフレがわかれば、TPPはやっちゃダメって事は分かると思う。

329 :
>>327
知らないけどそれは実感してる
結婚しないほうがいい時代なんじゃないの?

330 :
大丈夫だよ。
中国も韓国も、今大変なことになってる。
中国では民主化暴動の多発。
韓国では地方銀行の営業停止、深夜電力の使用自粛。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_korea_economy__20110301_3/story/20110301jcast2011289240/

日本の円はさらに高くなるばかり。
輸出産業重視では日本は良くならないよ。
ドルもウォンも安くなるように誘導してたから、日本の輸出産業は
勝てなくなっちゃったの。関税率の差なんて高々5%程度。
とりあえず、これだけでも見たらわかるよ。
http://www.youtube.com/watch?v=bqwvNJBlaQA

全部見ると3時間かかるけど、最後の1時間だけでも十分わかるから。

331 :
熱心なようだけれども、ch桜は保守のふりした極左番組だからな。
この前見たら女がビール飲みながらゲップしてた。

332 :
右、左どっちでもいい。

色んな意見を聞いて、どれが良いか判断すればいい。

333 :
>>331みたいに、片方を陥れようとするのはいくない

334 :
≫332≫333
片方ってどっちが?

335 :
>>334
・・・まっ暗闇じゃぁ〜ございませんかぁ〜

右も左もわからないようじゃ、鶴田浩二も浮かばれないよ。


とか言ってる間に、民主党もいよいよ内部崩壊が始まったようです。
続投を望む空き缶総理が、次期総裁候補当たり前原ちゃんを
売ってしまいました。
ほんと、浅間山荘みたい。

336 :
≫335
お前に聞いてる訳じゃないんだよ。
菅の次は五月に玄葉。仙谷が幹事長になるから前原が落ちても構わない。

337 :
>320-321
今日のニュースで知った。
俺の中学の時のクラスメートだ・・・
信じられない。ショックだ。
家に何回も遊びに行った事もある。

何やってんだよ、とっつぁん!

338 :
>337
当時はどうか知らんが、時と境遇で人は
変わるからな。
今まで何か有ったんだろう。君が友達なら
収監されたなら面会に行ってみると良い
その人の今後の人生が変わるかもな。

339 :
良い歯医者教えて

340 :
>>338
あなた、いい人ですね。じんわりきます。

341 :
>3373&338
窮地に落ちた時って、本当の友達が誰か、わかるんだよな。

342 :
【新潟】「ぽっぽ焼き」の露店が暴力団関係者だった 
村上市が許可 今後は許可しないでと県警

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299154898/

343 :
村上大祭や海の家は村上市の許可じゃないのかね。
あれも許可でないなら今年は夜店出ないということか。
気づかなかったはないわなw

344 :
公園と路上(露店)では、同じ市の管理でも多少ニュアンスが違うかも。
暴力団を擁護するわけではないが、生活する為の「しのぎ」を認めないと
大変なことになる…。

345 :
爆弾もそうだが密閉が良いほど爆発の
威力が増す。ある程度のガス抜きは必要
だわな。

山口組の頭が昔言っていたが、街のsラ
を野放しにしているより組に入れて管理した
ほうが良い、とどこかで見たな。

社会的に見て悪でも必要な悪も有ると思う。
警察の人間が全て良い人でも無いようにね。

346 :
>>345
村上氏もマイケル・サンデルに相談したほうが良さそうだね。

347 :
素朴な疑問なんだけど、なんで露店ダメなの?

暴力団員だって食っていかなければならないんでしょ。
別にRや拳銃を売っているわけじゃないのに。

348 :
暴力団と言っても、昔風に言うなら、テキ屋系と博徒系(今では薬や風俗、果ては強請・たかりや高利貸しを専業とするものもあるようだが)
露天の仕切はテキ屋の専業と決まっている事は、警察も行政も昔から知っていることで
今更何だと言いたいね。
昔、祭りの露天から暴力団を排除するべきと言い出した警察職員がいて、そいつは県警の覚えめでたく出世して言ったが
直接露天商と接する市町村職員が縄張内を取り仕切る暴力団を相手にして苦労した過去が有りました。私も当事者でした。
過去の二の舞と見えますが、被害妄想でしょうか。

349 :
アホな警察職員だこと、村上大祭の露店数は
新潟の蒲原祭りに次いで県内2番目の規模らしが
そこから暴力団抜いたら何店舗残るんだ?

村上大祭が山車だけの祭りなら楽しさは半減
するだろうね。

350 :
10年くらい前に比べれば露店の数も種類も減ってしまったのにネ!

351 :
>>349
警察のプライドをかけて今回の方針を貫き通すのか
村上大祭は特別 と大義名分をつけてブレブレに方針を変えるのか

今年の村上大祭は違った視点からも見物ですね

352 :
これって誰かが県警にチクったんじゃないの?

353 :

モテなさすぎて可哀想な俺でも結構簡単に出会えたぞ!
http://bit.ly/hilTA9
今まで散々色んな所で騙されてきたけど、ここは本物だわww

354 :
粟島でお婿さん募集してるとこないですか?

355 :
国の方針で徹底してやってるんじゃない。
大相撲の席の件もそうだし

356 :
>354
なんでまた粟島?

357 :
>354
オレじゃ ダメ?

358 :
カッパ寿司のチラシが入ってきたので、お昼に行ってみたら駐車場が満杯。
仕方なく、すし誠へ行って来たが質が落ちたね。
開店当初は、シャリは、今より一回り大きく握りもしっかりしていたが、
今日のは、シャリが小さく握りも弱く、箸で摘んだらボロボロにバラけてしまい
素人じゃ有るまいし、この握りは何だと一喝してきました。
あの店も長くないのかな?

359 :
カッパ寿司のチラシが入ってきたので早速行ってみましたが、駐車場が満杯でしてのですし誠へ行って来ました。
すし誠は、開店当初はシャリが今より一回り大きく握りもしっかりしていましたが
今日は、シャリも小さく握りも弱く、箸で摘んだらバラケてしまいました。
「素人じゃ有るまいし、何だこのザマは」と一喝してきました。
あの店も長くないかも?

360 :
大事なことだから

361 :
すき家のチラシが入ってきたので早速行ってみましたが、駐車場が満杯でしてので吉野家へ行って来ました。
吉野家は、開店当初は丼ぶりが今より一回り大きく肉もしっかりしていましたが
今日は、丼ぶりも小さく肉も弱く、箸で摘んだらバラケてしまいました。
「素人じゃ有るまいし、何だこのザマは」と一喝してきました。
あの店も長くないかも?

362 :
ネガティブキャンペーンご苦労様です。

363 :
河童行った感想。
新発田店と比べると全体的にコンパクトな設計。
テーブルの幅も新発田店と比べると少し狭い。
でも苦にならない程度。

でもネタの切り方が雑だね。切り端が崩れていた。
海老ヶ瀬や新発田はもう少し丁寧だよね。
味は同じだけど。

364 :
味はどちらかというと栄助の方が好きかな。
子供を連れて行く時はカッパの方が喜んでくれる。
両方潰れないでほしいです。

365 :
どれでも100円よりもさぁ、子供と一緒に行く時は
色によって値段の異なるすし店に連れてって、
子供が親の顔色や親とコミュニケーションをとりながら
食べるものを自分で決めていく、こういうプロセスが
ある意味で「食育」にもつながるんだと思うなぁ。

全皿同じ金額なら話す必要もないし、公共の場で子供を
ほったらかしにするモンスターペアレント御用達みたいな
感じじゃない?

父「ん?…い、いいよ。(汗)」(あ〜480円もするんだよなぁ〜)
子「え?…い、いいの?(驚)」(うそ。今日の父さん太っ腹)

みたいな、ちょっとした親子の駆け引きがあるのが良いんじゃない?

366 :
すみません。この辺のエリアでペット(犬)を可の宿とか
ご存知ありませんか?ググったのですが出て来ないもので・・・。
よろしくお願いします。

367 :
>>366
山居町にありますよ。
確か「ミルキィハウス」って店名だったと思います。

368 :
>>367
>>366はペットと一緒に泊まれる宿って言いたいんじゃないかな?

>>366
ペットと泊まれる宿は知らないけど、
外に繋いでおくなら、まほろば温泉のコテージとか大丈夫だと思うけど確認してみてね
外に繋ぐのはかわいそうって言うなら、すぐそばに車停められるから車の中にいてもらうとか

ペットのホテルを探してるなら>>367のところかな

369 :
お早いご回答ありがとうございます。

また文面がわかりにくく申し訳ありません。ペットと泊まれる宿と
いうことで探しておりました。また近くに無い場合はペットホテルでも・・
と考えておりましたので助かります。早速調べてみます。
ありがとうございました。

370 :
栄助なんて名前の寿司屋もあったなぁ〜
すし誠に客とられれて潰れちゃったんだよね。

371 :
>>370
それは山居ね。いまはローソンになってる。
国道のA助は細々とやっているよ。

372 :
あのエビのエキスたっぷりの無料の味噌汁まだやってるかな。
あれ旨いんだよ。栄助寿司ね。

373 :
朝日で火災

374 :
火災報知器は付けていたのかな〜。
村上市は設置率が低いと聞きました。
身を守るためにも設置した方が良いと思います。

375 :
>>361
残念ながら村上に吉野家はありません。
作り直してください。

376 :
揺れたね〜!! みんなの所は大丈夫?

377 :
揺れました。被害はありません。@神林地区
通信網はパンクしてるようですね。
ソフバン、KDDI、ドコモ、軒並みアウトですね。NTTは通じたりダメだったりと。
ネットは繋がるようです。停電しないのが唯一の救いですね。

余震に備え、皆さん火元に注意し、お怪我の無いよう・・・。
皆さんのご無事を願ってます。

378 :
公衆電話はOKみたいよ。

379 :
余震がちょろちょろ続いて、
ほんとに揺れてるのか自分の感覚がおかしくなってるのか
わからなくなってきた。

380 :
被害の情報等があったらここでご報告下さい。

市役所、消防署のホームページは何にも更新なし。
平常時と変わりなし。
むらかみ防災WEBはメールの内容を載せているだけ。

緊急時くらいリアルタイムで情報や注意の呼びかけを発信して欲しい。
何にも役に立たたんじゃないか!!

381 :
>>380 多分市役所はパニック?
保育園、小学校、中学校の生徒の対応でイッパイイッパイだろ?

神林地区のJA有線で、一応、生徒の避難は完了した旨の放送はあった。
各体育館の使用中止も放送された。
ちなみに、胎内市はHP上で津波に対する警報はトップで出してる。
村上市も、一言でも良いから・・・。

防災メールもあまり更新されんし、危機管理能力の低さは改めて露呈したな。
電話も現在も通じにくい。通信網の弱さは以前からの問題だったのに・・・。
情報収集能力、分析能力、低いんだよ。各セクションの横の繋がりも良くないし。

無用な混乱を防ぐ為に云々 ってのは時代遅れだ。正確的確な情報をいち早く!
って、思うな。

382 :
東京在住だが、お袋に携帯で電話掛けたら奇跡的に繋がった。au→ソフバン。
最近の中越沖地震、中越地震のときよりも揺れたって言ってた。
幸いにして棚の中の食器が落ちたりとかいう被害はなかったとのこと。

383 :
あれ?いまの地震速報の無線は誤報??
俺が気付かないだけ??

384 :
>>380
地震直後に北線の消防署前を通った人から聞いた話なんだけど
消防署の車庫に総員?集合して出動準備OKで待機していたそうだよ。
>>378
災害時に一番つながり易いのは公衆電話だという話はよく聞くね。

岩手県では10箇所以上の集落が津波で流されたというけど悲惨過ぎる。

385 :
甚大災害だね、スマートフォン使っているんだが
ネットは全て見られるから情報収集には良いね。
アプリでラジオも聞けるし災害時には強いかも。

災害時に備えて備蓄してるかい?

386 :
はじめあのピロンピロンという警告音が
アナウンスが流れるまで何を意味しているのか
わからなかった。今後は放送チェックもかねて、

ピロンピロン地震放送訓練です。

と、警告音の擦り込みも必要だね。

387 :
>>339
飯野歯科医院

388 :
地震怖かった。津波注意報出たとき山北や上海府の人たちはどこに避難する
んですか?
山にのぼるよう指示来るの?

389 :
福島第一原発、爆発したね
村上は直線距離でだいたい200kmくらいだけど、何か影響出るのかな…

390 :
福島第一原子力発電所の一号機の建屋が爆発により吹き飛びました。

爆発の原因はまだ確認されていませんが、原子力発電所の敷地の境界では
1時間に1015マイクロシーベルトの高い放射線が観測されました。

この値は一般の人が1年間に浴びる放射線の限度量にあたり、
国が電力会社に緊急事態の通報を義務づけている基準の2倍の強さ
だということです。

これが村上、岩船郡まで到達する可能性はあるのでしょうか?
到達する可能性があるとすれば、いつころになるのでしょうか?
わかるかた教えて下さい。

この地域は安全ですか?
不安です。

391 :
風向きによる。
原発付近の風はどっちに吹いてる?

392 :
今は山から海に向かって吹いているそうです。

393 :
瞬時にヤバイって事はないだろうが、今夜もTVから離れられんな・・・。
ネットでの噂にまどわされず、公式の発表まで待ちましょう。

ちなみに、俺は心の準備だけしてる。

394 :
いま言えるのは「マスク」を備蓄しておく必要がある。
これは放射能が風で流れてきた場合に吸い込むのを防ぐ。
あとは肌を極力露出させない、長袖長ズボン手袋着用。

あとはこんな時位、風が海に行くよう本気で天に祈れ。
コンビナートの火災は消えれば復旧できるが放射能は
被爆するからな。

395 :
福島の原発からおよそここまで150キロ位だから
ここまで、200キロ未満なので
風向きによっては放射線物質が来るみたいだな。

396 :
コワイー!現実逃避させて〜!!

http://www.youtube.com/watch?v=2LnNtpdSMgM&feature=related

397 :
放射能はビミョーにセーフみたい

398 :
枝野さんの会見を見て少し安心しました。
東京電力さんの廃炉覚悟の措置に期待します。
パニックを抑えるのが目的の過小報告の会見でないことを祈ります。

399 :
またやってくれたよ、民主党政権。

昨日の朝の段階で、日本近海に配備されているアメリカの原子力空母から
原子炉用の冷却材の提供を、現民主党政府は断っている。

その結果がこれだ。

400 :
冷却材は十分あった。だからことわったそれだけ。
私は支持政党はない。
この非常時にマスゴミのまねをしてとりあえずの政権批判ですか?
批判するだけの傍観者ですか。
冷却材→ホウ酸、会見で言ってましたよね、それらと海水で冷やす作業をしていると。

今作業員の方たちが命がけで作業をしているわけです。
それは家族、日本の同胞を被爆させないためであるわけです。
政権、政府ではなく人が命がけで戦っている。

ここまで書いといてなんですが「冷却材は十分あった。」はどこにソースがあるのと言われれば
この目で見ているわけではありません
>>399も冷却材を断った、頼むべきものを断った。これもソースは?といわれればなんと答えます?

とにかく言いたいことは
この非常時にマスごみのまねをして揚げ足を取っていい気になるなと言いたい。

失礼承知での長文。
すみません

401 :
>>400
ご指摘ありがとう。

でもさ、トップが判断を誤ると被害をこうむるのはいつも現場。
最初から廃炉覚悟で冷却材を投入していればよかったんだよ。

ホウ酸は放射線のうち中性子を吸収できるから。
逆に言えば、中性子が漏れているってことだ。

命がけで戦ってるのは現場だ。それを救えるのがトップだ。

402 :
事故原発の安全安心を国民に伝えるつもりなら……。
現場から中継で登場したらどうだっ!
今の為政者に、それが出来るか?

なんか怖い事実を意図的に隠そうとしている姿が酷過ぎるよね。

403 :
>>401
400です。興奮して書き込んでしまった。
すみません。落ち着きます。

404 :
>>403
いいえ。私もメジャーなマスゴミは大嫌いですから。

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10828147809.html
このブログの住人たちもマスコミ嫌いです。

日本のマスコミじゃなく、海外からソースを得ているようですよ。

事業仕訳で災害対策費は4000億円から2000億円に減らされましたが、
今、政府がするべきは金に糸目をつけない救援・復旧への財政投入です。
自宅も職場も津波で流されたけど、命がある人たちは生活がかかってます。
被災した人たちに、(マスコミや偽日本人の嫌いな)「公共事業」による復旧・復興のための
仕事を与えることで、収入と生活のリズムを取り戻させます。
普通に働いて収入を得る、という普段の生活を与えてあげられるのは「公共事業」しかありえません。

ちなみに、地震発生後、各国からの支援要請がありましたが、民主党政権はそのほとんどを
断り、中国と韓国の2か国のみに支援を要請しました。今になって在日米軍にも支援を要請している
様ですが、全て後手後手です。

ニュージーランド政府は口蹄疫の流入を防ぐために韓国の支援のみを断っていたのにね。

405 :
>404
そんなに政治に熱意があるなら政治家になりなさい。

ここは地域の板です中央の書き込み・批判は別でして下さい。

406 :
>>405
そうやって、本当の情報を遮断する。あなたは工作員?

平和ボケした国民に、本当のことを伝えたいだけだ。

407 :
申し訳ないが違うところでやってくれ。

408 :
では地域の情報を。
わかぶなスキー場は今回の地震を受け営業の自粛を決定

昨日・今日と快晴に恵まれ本来ならば絶好のスキー日和なのだが
18日まで営業自粛をするそうだ。
詳細はすべったクンブログ参照(http://subetta.blog90.fc2.com/

こんな快晴の週末に自粛するとは英断だと思ったよ。
儲け主義のレジャー産業の世の中だが感動した。

409 :
情報流せば済むとか言ってるのは被害が無い地域のバカタレだけだろ
本当に村上にいるならそんなこと言ってる余裕は無い
揺れはないけど原発が気になって寝れんっつーのに・・・

>>408
最後の稼ぎ時に被災者配慮して休業、まさに日本の民度のなせる業
なんやかんや言われるけどまだ捨てたもんじゃないよな

410 :
福島原発の影響が女川にも出てる、ってことは
もう120キロは飛散してるってことだね
この辺は福島から150キロ、ちょっと気をつけた方がいいのかも

411 :
政権批判、民主党批判、原発批判等は、スレ違いだと思われ。
(俺も民主党には不満イッパイだが)
さらに、それは事態が収拾してから、よその板でしてくだしあ。

今、岩船郡、村上市に大きな被害は無かった。
今後の余震に注意し、原発の状況も注視しましょう。
ガセネタ、デマに惑わされないよう。

本当、原発がアボーンしないように祈るしかねぇって・・・。

412 :
花粉症もあるから明日からの外出にはマスク着用しようかな

413 :
今見たNSTニュースによると新潟と長岡の放射線測定器では17時現在変化なし、福島原発からは飛んできていないとさ。

414 :
パチ屋の店員は店を休んでボランティアに行く事

415 :
村上市内のGSでもガソリンの販売制限を始めた(そのGSでは一台10Lまで)、
店の人に聞くとタンクローリーが余所に回っているので次の配送の目どが
立たないという事。
関東ではガソリン不足がひどいのでたぶんその影響だろう。

他に
・スーパーでは茨城産の納豆が無くなった。
・コメリでは使い捨てカイロの大半が無くなった。 今の処これくらいか

416 :
>>415
インターの原信は水が売り切れ近かった@昨日
今日はどうだったんだろう

417 :
明日からガソリンが値上げするよ。ガソリン不足は東北地方に災害援助で
回されているから暫くは我慢しないとね。

今は日本全国が一丸となって東北の復興をしなければいけない時だ。

418 :
みんからのサイトだが、
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/709167/blog/
新潟県ははギリギリって感じだが。。
風向き次第では富山あたりに逃げたほうがいいかな・・
親戚が名古屋にいるから疎開しようかな

419 :
ところで、この辺で節電しても効果あるの?
大したことができないから電気だけでも手伝いたいなと思ってるんだけど

420 :
>>419 あまり無いような気がしたな・・・。この辺の電路は送ってる送電経路ちげぇし。
ただ、燃料需要の問題を考えたり、ついでにエコ意識も踏まえ、
節電する事による、効果は後々出てくると思われ。節電は良い事だよ。

ただ、今後の状況次第では、節電のお願い程度でくる可能性も否定しないけど、
今、村上岩船郡地区は通常通り稼働出来てる。今以上、災害は増えないよう祈ろう。


デマやソースの無い噂に惑わされないように。
チェーンメール来る人はスルー推奨。

421 :
今日買い物に出たらスーパーもホームセンターも
ミネラルウォーターはほとんど品切れだった
カップラーメンとかも空いてる棚目立ったな

>>419
東北電力でも稼働している発電所が少なくなっているから
東京電力に続いて計画的停電の予定があるって聞いた
節電するに越したことないよ

422 :
新潟県で16日から輪番停電決定。

東北電力計画停電概要
http://www.tohoku-epco.co.jp/information/1182377_821.html
↓地域の一覧
ttp://file1.tohoku-epco.co.jp/gaiyou1.pdf

423 :
<東北の計画停電は数カ月続く見通し>
東北電力は記者会見で、計画停電は数カ月続くとの見通しを明らかにした。 2011/03/15 12:27 【共同通信】
http://www.47news.jp/news/flashnews/

424 :
県内の放射線測定状況
http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/538/index.html
一応、貼っとく。

425 :
今日、スーパーやホームセンターでバカ買いしてた方たち、ちょっと落ち着きなさいよ。

426 :
電池を買いに夕方コメリに行ったが、すっからかん・・。
ホームセンターやコンビニはにわかに震災特需だね。

427 :
県外の人もいるだろうね

428 :
今日は夜になっても市内が騒がしかった。
GSには車の列、コンビニには電池は無いのか?明日入るのか?と
店員さんに聞く人たち。
それに何だか人が増えているような気がする、東北や関東から疎開でも
始まったのか?。

429 :
被災地周辺の方はともかく
それにつられて買い物に走る村上市民。
中には、これから食料品の物価が高騰するから買いだめする。
とか、なんとかソース不明の情報が飛び出す始末。

430 :
>>428
たしかに昨日は県外ナンバー多かった

431 :
朝日なんですけど一番安いプロバイダってどこでしょうか?

432 :
>>431
ぷららでOK

宮城方面に行くために「荒川胎内〜山形」ルートが使われているらしい。
その為、113号線は渋滞気味だから、急ぎの用事の無い人は外出を控えるように。

433 :
午後も停電中止

434 :
5時で帰れなくなったねw

435 :
スーパーへ行ったら、電池も蝋燭もカップメンも無くなっているので、どうしてかと聞いたら
被災地に身内のいる人が、被災者に送るために大量購入していると言ってました。
輸送手段も無いのにどうするつもりなんだろう?

436 :
浅ましく、自己中心的だからです・・・

437 :
>>435
この前、関西なのに食料品が売り切れたというか不足した理由はある企業が
被災地にある支社の為に買い漁ったというのが原因なんだそうだ。
身内に送ると言っても本当に親戚に送るのかどうか分からないという事だね。

さっき7号線で赤色灯を回転させながら前後にパトカーをつけて北上して行く
11トントラックを見た。
かなり重要な緊急物資なんだろうけどあんなのは初めて見た。

438 :
人形巡りは地震で中止とかにならないでまだやっているの?

439 :
>>435,437
全国単位で展開している会社が
被災地の近県支店の社員がガソリンやら日用品を運んでいるよ
知り合いの勤め先(新潟市)は今週入ってから支店長自ら
ワゴン車にガソリン積んで仙台と郡山まで行ってきたって
今日はその知り合いが山形までガソリンと衣料品積んで2往復してるよ
最初は仙台まで行くことになっていたらしい

電池は停電対策だと思うけどねw

440 :
>>428
少なくともガソリン買いあさってるのは8割がた山形宮城ナンバー
向こうがなくなったから買いに来てるのはわかるんだけど
1缶2缶買いに来るんだったら地元で入荷待ってればいいのにね
地元の人間まで行き渡らなくなってるよ

441 :
ガソリンをタンクに積んで輸送って危ないんだよなぁ
ひっくり返って爆発炎上するような輩が出てこない事を祈るよ

>>438
役所や公式サイトでは全然アナウンスがないようだが
料亭のきっかわのサイトでは開催中だと言ってる
ttp://www.murakamisake.com/

もっとも、被災地に近い村上に観光に来てくれる人がどれだけいるのやら
直接的な被害がないだけマシなんだろうけどさ

442 :
19日に鶴岡から村上通って関越で上京予定の山形の内陸民です。
山形宮城ナンバーがガソリン買い漁ってる話には耳が痛いのですが
なんとか探せばまだ給油できるような状況なのでしょうか?
それとガソリンの携行缶もこちらでは売り切れ状態なのですが
どこかで買えますでしょうか?
タンク7〜8割しか確保できてない状況なので、とても不安なのです。。
それとも新潟まで行ったほうが確実でしょうか?情報お願いいたします。

443 :
>>442
政府の指導により西日本の給油所、および北海道給油所から
東北への供給体制が確保され、これで東北は震災以前の状態
に戻るそうです。とニュースで言っていました。

東北??

新潟はどうなるんだ??
いつも都合のいい時に東北に組み入れられ
都合の悪いときに北陸と言われる。

もしかしたら今後、新潟が一番の石油過疎地区になるかも。

444 :
>>442
村上市街地はガソリン灯油は普通に買えるよ
車も並んでない。携行缶はわからん

445 :
>>443 え?ええぇ?すんません。って、ええぇ?
>>444 そうですか!ホントありがとうございます。安心しました。^^

446 :
>>442
探さなくても満タン給油できます、知っているのは
セブンイレブン山居町店向かいにあるシェルのスタンド
は給油制限無く入れる事ができました。
少し街中に入るけれどね。

携行缶は何処も無いらしいです。

447 :
カップ麺が消えた
トイレットペーパーも消えた
そのうち落ち着くだろうけど早くあたたかくなってほしい

448 :
スーパーにはカップラーメン無かったね、コンビニには
有るけど定価販売だしね。

質問、家のトイレットペーパーが無くなり買いに行ったが
買い占められて在庫無く買えませんでした。
ひとまず家に帰ったとき急に便意が・・・。
さてあなたならどうしますか?

449 :
>>446 ありがとうございます!その給油所チェックして行きます。
その状況ですと、携行缶は必要なさそうですね。^^

450 :
>>448
風呂のシャワーで洗う

451 :
シャワートイレでよく洗う。
乾燥は節電のため、タオルで拭く。
なるべく、外出先で用を済ませる。

452 :
山居のシェルスタンド・・・
昨日は10Lの制限があったが・・・

453 :
>>452 えぇ。まぁ何軒か回る覚悟で時間に余裕見て伺います。^^

454 :
やっぱ村上も電池は置いてないかな?
首都圏にまだ1歳になってないガキのいる知り合いがいて
懐中電灯用に1個でもいいから送ってやりたいんだが…

455 :
>>454
単三、単四なら比較的見つかる。

456 :
>>455
情報感謝
向こうで持ってるのが小さい電池使うやつならいいんだが

457 :
>>442
自民党・河野太郎のツィッター http://twitter.com/konotarogomame

ガソリン続報。青森港に海路運び、南下始めます。被災地向けのタンクローリーは
緊急車両の許可証がすぐ出るようになりました。各県と経団連のホットラインを立ち上げ、
官邸を通さずに直接要望が産業界に入り、対応できるようになりました。
8:28 PM Mar 16th TwitBirdから
秋田、新潟の油槽所にガソリン入りました。タンクローリーで山越え始まってます。
西日本の精製所、増産。製品を運ぶタンカー手配すすんでます。
約13時間前 TwitBirdから

コンビニをよく利用する人なら分かると思うけどコンビニは一日二、三回
同じ時間に品物が入荷する。
その直後を狙っていけば品物が手に入る可能性が高い。

458 :
村上は被災者の受け入れしないのかな?
こういうときに、市長や市民の民度がわかる。
村上市民は、自分のとこさえよけりゃ、いいと思ってんのかな。
助け合いの精神はないのかな。
電気を使うパチ屋は平常営業してたし。なんか、情けない

459 :
>>458
もう受け入れやってるよ。

460 :
>>458
してるよ。

http://www.city.murakami.lg.jp/soumu/hinandate.jsp

 3月17日(水)17:00現在の避難人数

避 難 所 名 定員 現員 受入可能数


村上農村環境改善センター 100 0 100

荒川地区公民館        100     0      100

神林農村環境改善センター 100 28 72

朝日保健センター        100 0 100

村上市さんぽく会館        100 0 100


最初は神林の農村環境改善センターだけだったんだけど
他にも開設したみたい。

461 :
ごめんなさいコピペミスしました orz
受け入れ可能人数はそれぞれ100、現在神林地区に28人避難

462 :
>>459
>>460
情報サンクス。よかった、まともな市で

463 :
なるべく余計なところには行かないように、個人で出来ることはあるはず

464 :
原発は恐ろしいですね。
こんなサイトを見つけました

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

上記に対する批判サイトも山ほどあるようです。

465 :
>>460
 避難所名          定員/現員/受入可能数
───────────────────────
村上農村環境改善センター 100/  5/  95
荒川地区公民館        100/  6/  94
神林農村環境改善センター 100/ 31/  69
朝日保健センター       100/ 12/  88
村上市さんぽく会館      100/  0/ 100
───────────────────────
    合計            500/ 54/ 446

ちょっと直してみた。ちぇんとでるかな?

466 :
ちぇんと出てるよ

週明けからボランティア受付開始だというので参加を考えてみたが
今の段階だと余裕で人足りてそうだな

467 :
>>464 批判的な事は別に構わないが、
不安を煽るのもどうかと。2chでも原発、原発と騒ぐ板も多いけど、
新潟県に置いては、すぐにどーこーなる状態には無い!
どうしても心配なら、物理板でも覗いてみてくだしあ。

んな事より、買いだめとか集団心理が怖い。
今の情報では、岩船郡地区、村上市内、27日までは計画停電も無い(予定)
電気、ガス、水道のインフラも大丈夫。ガソリン、灯油も、落ち着いてきました。
普段と(ほぼ)変わらない生活が出来る、この状況だけで幸いですよ。

週明けからの、ボランティアの問合せと、受付けが各支所で行われますね。
時間の都合が合えば、お手伝いしたいと思います。

468 :
ボランティア受付のメールが来たので転載しておく。

市内避難所でのボランティアを受付

村上市が開設した避難所で活動するボランティアの登録受付を3月22日(火)から開始します。
登録は村上市内の方に限ります。
詳細は最寄りの社会福祉協議会へ3月22日以降お問い合わせください。
社会福祉協議会村上支所(0254-53-2111内線126)、
社会福祉協議会荒川支所(0254-50-5120)、
社会福祉協議会神林支所(0254-60-1888)、
社会福祉協議会朝日支所(0254-50-7118)、
社会福祉協議会山北支所(0254-77-3283)

469 :
ボランティアも長期戦覚悟で行かないとね。

たぶん3〜5年くらい。皆で助け合い痛みを分かち合い、
未来を目指そう。

470 :
「新潟県においては、すぐにどーこーなる状態には無い!」
どこから来る自信何だか。

東京のために犠牲になりたくはないね。

471 :
どこから突っ込んでいいのか分からんな
自給自足で暮らせるなら勝手に閉じこもっててくれや

俺の弟は東京で働いてる
戻ってくんな村上の負担になるからそっちでRなんて言えるかよ
自分の言ってる事を見直してみろタコ

472 :
夕方ウオロクに行ってみた。
全く無い物は納豆、新潟納豆でさえ一個も無かった。
半分以上無い物は米とカップ麺、カップ麺は一人5個までという張り紙があった。
それ以外はいつも通りだと思う。

他の人の買い物カゴをちょっと覗いてみるとカレールーを大量に買ってる人とか
聞きなれない言葉で買い物をしている老人グループとかいつもとはちょっと違う
雰囲気だったのは確かだ。
大きな国道沿いにあるスーパーには余所からの買い出し客が増えているのかもしれんね。

473 :
震災の混乱に混じって詐欺をやらかす
奴も入って来ているようだね。
今日荒川地区であったように、今迄なら
電話だったのが実際に玄関に来るようになってしまった。

474 :
>>472
>新潟納豆でさえ一個も無かった

新潟納豆は新潟市の沼垂製造なんだから震災関係ない筈だがなあ。
増産すりゃいいのに。

475 :
>>467

直線距離で、たったの150km程しか無いのに、大した自信だ。
県の防災ページぐらい覗いとけよ。

476 :
>475
被災した人など、もっと近くで逃げられもせず怯えて
居る人の事も考えてみろ。
自分だけ助かろうなんて甘いんだよ。

477 :
教えてください。26日から28日まで
車で浜松地域から村上へ行きます。
復路のガソリンは給油可能でしょうか。

478 :
制限付きで可能かもね、全く無いことはないと
思われ

479 :
ありがとうございました。

480 :
>>475
そんなに心配なら2ch書き込んでないで遠くに逃げろよ
タコ

481 :
原発より人民解放軍がこわい

482 :
おっとwww 結構殺伐としたレスついたので、返信カキコします。
福島第1原発の話だけにします。(流通、物資、被災者の話はしません)

現状の、新潟県のモニタリングポストの数値を見ても、μ(マイクロ)0.0121とか(多くて)
ちょっと気象状況が変わると、普通に太陽から浴びてる放射線量とかと変わらんよ。

ただ、断っておくが、俺は公式に発表されてるデータのみしか知らない。
そのデータを見る限りでの、現状の状況は、新潟県内、問題ナッシング!!

じゃぁ、これからの可能性として、100%大丈夫か?と聞かれても困ります。
【現状】を考慮、騒ぐレベルじゃねー と言ったまで。(推察では無い)
わからんすよ。水蒸気爆発なんてレベルじゃない、
もう、なんだ、1〜6号機が、全部連鎖でドッカーンと、きのこ雲上げて爆発したら、
そりゃもう、東日本総出でパニックでしょうな。

そりゃ、報道の見すぎ、煽るような報道、ネットをかけめぐる色々な推論、
疑心暗鬼になるのも解らなくはないけど・・・。ちょっと煽られすぎかなと。
落ち着いて、推察ではなく、分析と考慮をすると、今は大丈夫。

直線距離で150km 云々、 放射線物質は、距離により反比例し、減りますよ。
心配で心配で、困ってる人がこの板見れるなら、
ググレ!!死ぬまでググレ!! もう2ch見る暇無い位、ググレ!!

483 :
ID:QMSXNtkg岩船民?が新潟市スレで暴れてました

484 :
隔離しておいてネ

■□新潟県新潟市スレッド【122】□■
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1300367640/342

342 名前:雪ん子[sage] 投稿日:2011/03/20(日) 14:17:09 ID:QMSXNtkg [ p1063-ipbf805niigatani.niigata.ocn.ne.jp ]
つーか。

最後に本音いってやるけど

よく連れるもんだな

ガソリンをつっつけば引っかかると思ったがw

お前ら頭に血が昇ったら制御利かないタイプやろ。プププ

さいなら

485 :
中共の人民解放軍が入って来たら、
チベットのようになる

486 :
てす

487 :
浅草の三社祭が中止、祭りをやっている情勢ではないとの
事だそうだ。村上大祭はどうなるかね?

488 :
ドイツ気象庁の画像、放射性物質の拡散予報
3/22日(火)UTC00:00→日本時間(火)09:00
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews031892.png

明日はヤバイよ

489 :
石巻で80才と16才を助け出す映像に村上消防の人が写ってるね
遠いところでご苦労様です

490 :
>>488
ヤバい? じゃキミだけ逃げたらいいよ。
不安を煽って何が面白いの?

491 :
災害ボランティアに行った場合
帰ってきたら必ず現職復帰できる制度を
国は確立してくれないものだろうか?

行きたいけど休めない。

492 :
>>488
マジかよ?

493 :
村上市でガイガー持ってるやついる?
公表値は信用ならん。

494 :
>>491
仕事に専念し、給与を受け取ったら被災地へ義援金を送れ。

495 :
>>493 安心しなさい。ただちに健康に影響が出るものではない。将来的に寿命が縮む、発癌の可能性が高まるなどの不具合が出る程度です。

496 :
本当に体に影響が出るのか分からん放射能を気に
するより禁煙したりしっかり睡眠とるほうが遥かに
長生きすると思うけど

497 :
村上市消防GJ!

498 :
最近、頭頂部の抜毛が激しいのですが、放射能の影響でしょうか?
このような場合、東電に損害賠償請求できますでしょうか?

499 :
>>496
それは体質だろw
いまの新潟の放射能の量で影響があるんだったらレントゲンなんて取れないよ

500 :
ヘアサポートセンターにコールしたところ、無料で育毛診断をしてくれるそうですので、行ってまいります。

501 :
>>499
あんた、やさしいね(棒読み)

502 :
あれ?いま市の防災放送で緊急地震速報なったよね?
でも防災無線はピクリともならなかったし
テレビも何も放送しないんだが、どうなってんの?

503 :
あっ、福島で震度5強の地震あったんだね。
でも無線がならなかった。

504 :
しかし直線距離150kmのこの地域で不安を感じるんだったら
どこにも住めないだろ?
(言葉どおりに受け取って馬鹿な屁理屈は無し。)
職場、家、親戚等々を切り離して自分だけで生きればいいさ。

505 :
>498
僕だけかと思ったら君もか?
僕は前髪が薄くなってきたんだ
やはり村上まで影響を及ぼしているとは
恐るべし…

506 :
秋田市の水道水にも放射性物質が検出されたが、村上の水道水は大丈夫だろうか。
村上市では調べてないんでしょうか。

507 :
ライブカメラ観てきたけど妙高方面、魚沼方面、阿賀町方面降って無いのに
ここらだけ雪降りですね。もう雪はいいや。

508 :
太平洋側から内陸にかけて風が吹くと、放射線値が上がるようですね。
http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/538/index.html
しかし、ご安心ください。ただちに健康に影響が出るものではない。将来的に寿命が縮む、発癌の可能性が高まるなどの不具合が出る程度です。

509 :
>>508

要はそういうことだよね?

「ただちに」とか「現時点において」と言うのは
言い換えれば「将来的にはどうなるかわからないよ」
と言うことだよね?

なんで将来の可能性と回避する推奨される方法も
教えてくれないんだろう?

それはわからないから、と言われれば身もふたもなく
それは政府として言ってはいけないことだと思う。

最後に、寒いなか商工会青年部グッショブでした。
(私はメンバーではございませんが応援しています。)

510 :
>>506
マジレスすると村上レベルの自治体だと放射性物質の検出器とか持ってないだろ?

511 :
>>510
しかるべき調査機関に送れば調べてもらえるはず。
そうやっている自治体も多い。
村上市は調査行為自体はやってくれているのだろうか?
それとも新発田のを参考にすればいいじゃんレベル?

512 :
>>511
昨日水道課の人と話したんだけど
最近すごく「村上の水道水は検査しないのか」って問い合わせが来るって
一応村上でも調査しようとは思ってるけど(三面川とか)
胎内や新発田で問題ないんだし、まあデータ出たら公表します、だそうです

513 :
測定済みなんだけど余りの高レベルに
いくらの値で発表しようか情報操作中

514 :
http://atmc.jp/water/
山形と新潟のデータ参考にすればいいんじゃね?

>513みたいなヤツが風評被害出す原因なんだよなぁ〜
迷惑だからRば?

515 :
村上の水道水、今日から発表されてるよ。検出されずだってさ
放射線測定モニタリングカーも走行中だって

516 :
山形からガソリン入れに行きたいんですが、村上や関川胎内あたりのスタンド事情どうですか?

517 :
ガソリン、普通に販売してますよ。制限もないはず。

518 :
明日東京行こうと思うんだが、都内は
スタンドどうかな?

519 :
世の中には東京のまちBBSというものもあるのだぞ?

520 :
こちらのスーパーでミネラルウォーターは買えますか?
山形より

521 :
>>520
さっきスーパー2件ほど見てきた。
「お一人様2本」と書かれた紙だけが残っていて、商品は売り切れだった。

522 :
>>521
どこも品薄のようですね。
ありがとうございます。
山形の水道水の放射線状況は人体に影響は無い様ですが、幼児にへの影響を妻が心配しており、新潟県は物資が豊富かと思い書込みしました。

幸い、北風により今は守られており、冬型の天候に感謝です。

523 :
村上で満タン入れられました!これで明日からまた心配せずに仕事に行けます。ありがとうございました。

524 :
水道に混入したセシウム137は、半減期が30年。
ということは、30年間ミネラルウォーターを買い続けなければならない訳ですね。

525 :
そうじゃないだろ、ある程度流して排水すれば混入分は
少なくなる。

526 :
>>524
案外そのミネラルウォーターの水源も、もはやってこともあるかもよ。
しかもその事実をかくして、な〜んて。
いまの日本にありがち。

527 :
東電社員の頭がBコード化してるのは放射線の性か?
東電主催の説明会があった際は、是非質問したい。

528 :
さっきウオロクに行ってみた。
連休のときに全滅していた米は100%回復、ただし一人一袋までという張り紙あり。
カップ麺は70%くらいまで回復、ただし一人5個までという張り紙あり。
納豆は相変わらず全滅状態。
ミネラルウォーターも大きいサイズは全滅してたが500mlの南アルプス天然水だけは
1ダースくらい残っていた。
どうもこの前の連休で県外の買占め厨が買い漁っていたみたいだな。

宮城や三陸産の海苔やワカメ、加工品が買占め対象外で余っているというのも
ちょっと不思議な話だと思う。
漁場や加工場が津波で壊滅&放射能の海洋汚染で下手するとこれから数年は
食べられないのに。

529 :
>>528

> どうもこの前の連休で県外の買占め厨が買い漁っていたみたいだな。

それっていくら地元の民がいい子になって、
買い占めを控えても結局ダメってことじゃん。

ミスミス他県に持って行かれているようなもんじゃん。

530 :
>>529
すごかったよ、連休の山形の人。
ちゃんと個数制限考えて買ってくれてる人もいるんだろうけど
「こんだにあるんだがら近所の人に売れるw」
って明らかに新潟なまりじゃない言葉で笑いながら制限越えてカートに積んでた。
たまたま車の方向一緒だったから見たら山形ナンバー。
トランクに買い物積み込んで「もう一回いぐ」って店内に消えた。
GSは給油終わったら入り口から出てまた来る。

困ってるならどうぞ新潟で、って思ってたけど
この体験以来もやもやしてる。

531 :
明日日東道が朝日まほろばICまで開通かー
開通祝賀イベントは中止と

532 :
地震前、山形への物流は仙台方面からだった。
だけど地震によってまるっきり仙台から入って来なくなった。

こっちは地震後でも東京から関越道を通って商品が新潟へ来ていたけど、
山形は東北道が潰れた上に仙台が壊滅的な被害を受けた為、
地震の被害は無かったのに物流が完全に止まった。

スーパーなどでも問屋や仕入元が仙台方面に集中していたので、
注文を出したくてもその会社とは連絡が付かない。
その為、仙台〜山形には本当に何も無いんだ。

そんな中でわざわざ山越えてここまで来てやっと見つけた商品。
多めに買っていく気持ちもわかるような気がする。

だから「山形県民に渡すくらいなら」と言ってムダな買い占めするのは止めようよ。
それをやったら地元の人にすら回らなくなる。

533 :
>>532
山形の知人に聞いたらまるっきり同じ事言ってたわ

浅はかな人間なんてどこにでもいるのだから、たまたま見かけたのが
よその人間だからといって全て非難するのは行き過ぎだ
これだけの騒ぎなのだから、地元民でも同じような事してるのは間違いなくいるだろうに…

直接叱りつける度胸がないなら、自分がそいつらと同じレベルに落ちない事
他人憎さに自分もアホの仲間入りをしてたら話にならん

534 :
意外と新発田のほうが商品あるよね
村上のほうが物価が安いからってのもあるかも
しばらくは仕方がないよ
民主党政権になったときから覚悟してたから今更って気分
あいつら大学生のときに真面目に勉強しなかった連中の集まりだもん

535 :
>>531
本日午前10時に開通、これで市内の7号線も少しは空くだろう。
原発事故で乙のどっこん水大儲けかと思ったら地震以後は被災地向けという事で
ネット通販は中止になってるんだな。

536 :
>>532
気持ちはわかるんだよね
ただそのせいでこっちにも物がなくなってるのも事実だから
もやもやするってのもあると思うんだ

537 :
>>536
山形は「直接的な津波や地震の被害が無かったから被災地じゃ無い」と思わすに、
「物流が完全にストップしている被災地」だと思えばいいんだよ。

被災地の人が物資を求めて買いに来ていると考えてくれよ。
親戚の分や隣近所の分も買っているんだと思ってくれよ。

「水道水」だけど、村上や荒川の水は川から取水して、浄水場でろ過しているのではなく、
地下水や伏流水を汲み上げて使っている。
地下水は長い年月をかけて、地層で出来た天然のフィルターを通して、きれいな水になっている。
だから本来は検査の必要が無いのだが、そのようなことを知らない人達が不安がって水を買っているようだ。

538 :
今日、原信村上インター店にカローラフィールダーでお買い物に来てた

山形ナンバーの女3人としつけの悪いガキ1人とR児2人(この子らには罪無し)よ、

他人の車にガキがドスンとぶつかったのに謝りもせず知らんふりして

店内に小走りにあせって走っていったよな。

しかも、車内になぜかR児1人だけ残して。さらに、誘拐されても構わないのかロックもせず。

あんたらにもう村上にくるなや。

539 :
別にターゲットにしているわけではないが山形民よ、ほんとマナーが悪いぞ。
自分たちは被災者だという根性丸出しで新潟に買いに来る。
しかもここはご近所さんじゃないし、周りの人はもう二度と会う人じゃないから
と思うのか、まるで我が物顔で乱暴。なぜ山形の民とわかるかと言うと言葉でわかる。
一生懸命、標準語使おうとしているがなまりでわかる。

初めは>>532>>537 が言うようにかわいそうに思って見ていたが
こうマナーが悪い姿を何回も見ていると敵意がわいてくる。

540 :
>>539

>まるで我が物顔で乱暴。

何されましたか?

541 :
>>539


気持ちは分かるが・・・
震災直後、それにつられて買いだめをする村上の主婦の方が・・・

542 :
>>541

同感です。

543 :
高速、やっぱそこそこ混んでた!

544 :
山形ナンバーは、米沢?
鶴岡は、庄内ナンバー?
ていうことでOK

545 :
おまえらって本当に根性悪いな
同じ立場になったらどうすんのかね
ちなみにネットは脊髄反射で書き込んでもログはずっと残るからね。

546 :
ガソリン使わないように外出を控えるかな俺は
少なくともここ2週間はそうしてるけど

547 :
ガソリンなんかもう普通に入れられるだろ

548 :
日沿道は新潟から帰ってくるとき山辺里インターで降りれるんでしょうか?

549 :
>>548 山辺里、朝日は新潟方面と行き来できます。北方面は行き着なりませぬ

550 :
>>548
降りれるよ

551 :
>>549>>550
ありがとノシ

552 :
さっきコンビニで茨城のおかめ納豆(極小粒)を見つけた。
25日から水戸工場が再開したのは知ってたけどやっと県北まで出回るように
なったんだな。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103250128.html

553 :
みんな疲れてるんだよ
今年は寒すぎるし

554 :
高速開通が思っていたほど話題に登らない件

555 :
事故前は放射性物質の恐ろしさをアピール。
事故後は放射性物質の安全性をアピール。

国や自治体は、プルトニウムよりも民衆がパニクる方が怖いらしい。

556 :
無料化実験は今月で終わりなんでしょうか?

557 :
>>556

国民が国にトイレットペーパーを渡し、国が東電のケツをふく。
ということで、無くなるのでは?

558 :
国土交通省は、東北関東大震災の復興に必要な財源を確保するため、来月から予定していた普通車の場合で、
原則、上限を2000円とするなどの新たな料金制度の実施を見送ることを正式に発表しました。

国土交通省では、無料化区間などを除く高速道路について、平日の上限を原則、普通車で2000円、
軽自動車で1000円とする新たな料金制度を実施する予定でした。

しかし、東北関東大震災の復興のための財源を確保するため、この料金制度の実施を見送ることを決め、正式に発表しました。

これにより、ETCを搭載した普通車と軽自動車を対象とした土日祝日の上限を1000円とする割引や、
中型車以上のトラックやバスの時間帯割引など現在の料金制度が当面、継続されます。

また、本州四国連絡高速道路や東京湾アクアラインについても現在の料金が継続されます。
復興の財源に充てるためには法律の改正が必要ですが、これにより年間で1000億円程度を確保できる見通しです。

国土交通省は、平成23年度予算案で1200億円を計上した高速道路の無料化の社会実験についても、
ことし6月までは現在の区間を原則として継続するものの、その後は規模を縮小し、財源を確保する方向で調整することにしています。

559 :
荒川胎内IC以北は始めっから無料区間だから実験関係ないよね

560 :
荒川胎内インターから高速に乗って中条インターで下りる場合、
通行券とか無いけどどうやって料金所通るの?
あと疑問なんだけど将来的に有料になった場合荒川胎内インターとか神林岩船港インターとか料金所無いけどそこで下りたい場合、精算とかどうなるんだろう。
料金所作る場所も無いよう。

561 :
>>560
乗ってみれば一発でわかるけど
中条インターの手前に料金所がある(道路上にあるから絶対に通る)
そこで券取ってあとは普通に中条で降りればいい

562 :
>>560
>>559さんのコメント通りです
荒川胎内インターから北は【元々】が無料区間なので料金所はありません
新直轄方式でググればわかります

中条インターから南は通常の高速道路なので料金所が設置されていますね

563 :
>>561
>>562
詳しいお答えありがとうございます。
謎が解けました。

564 :
タイヤをスタッドレスから普通のに戻そっと。

さすがに4月に入って雪は降らないと信じたい。

565 :
そういえば来週は選挙か
姫路がでるんだっけ?
民主党だから惨敗だろうな。

566 :
3月29日にあった三候補の公開討論会に行った人はいるかな?。

>>564
今年はどうか分からんけど去年は4月になっても雪が降ったよ。

567 :
議員は就職活動に一生懸命だな
ウルサいから自粛してほしい。

568 :
原発のピットの割れ目をコンクリートで止めるなど意味あるのかな?あの場所を無理に止めれば他から出てくると普通に思うけどな。
落差が2メーターもあるならむしろ一旦水槽で受けてポンプで陸上、あるいは海上の大水槽に移すべきと思うな。
毎日500トン以上の水を注入してそのほとんどが蒸気になっていると本当に思っているのだろうか。
ほとんどは何処かに流れているハズ、不思議な方法だと思うけどね。

569 :
 >566、
いわふねJCのページから当日の様子がみれるようですね。
地元紙で、大まかな内容が記事になってました。
図書館においてあります。

570 :
@44−

571 :
今朝タイヤ交換した
もう大丈夫だよな?

572 :
村上市で水の宅配してる所あるかな?
上にデカいボトルおくやつなんだけど

573 :
>>572
たぶんウォーターサーバーの事だと思うんだけどちょっと気になったので調べてみたら
村上市に代理店があるというのならダスキンがスプラッシュウォーターというのを
やっている。
しかし震災以後の水不足でダスキン自体が今は新規の客を扱っていないらしい。

ウォーターサーバー業界で大手なのはアクアクララとかクリクラなんだけど
そっちのHPを見てみたら全国宅配OKと書いてあるけどこれも直接聞いてみないと
何とも言えないね。

574 :
>>572
山口のいちのせで見た気がする

575 :
すいません、動物病院で良いところを知りませんか?

犬が元気がなく心配です・・。

576 :
>>575
YZマート付近の動物病院さんはどうだろう?エミ動物病院さんだったかな。

577 :
エミ動物病院は評判悪い、助渕の加藤動物病院はどうだろ
国道のスズキ自動車の裏通りにあるよ

578 :
>>576
>>577
レスありがとうございますー。
加藤動物病院さんにお世話になってきました。
注射をしてもらい、薬をいただいてきました。しばらく様子見です。
とりあえずほっとしています。ありがとうございました!

579 :
>>578
加糖さんは人当りは優しいけど
都合の悪いことは隠すことがあるから
要注意だよ。診療費高いし。

580 :
知り合いに聞いた話なんだけど犬二匹と布団を積んだ福島ナンバーの
軽ワゴン車がここら辺をウロウロしていたそうだ。
この人がもし福島県からの避難者でペットがいるから避難所に入れないとか
避難所から出てきてここら辺をさまよっているとしたら気の毒な話だと思う。

581 :
今日関川のゆ〜ゆがオープンしたみたいですが、行って来た方どうでしたか?

582 :
Hさん、アンタ配慮が足りないよ。
今日の午後2時ころ某保育園のすぐ近くで街頭演説してたけどさ
その時間帯は保育園児のお昼寝の真っ最中だぜ。

583 :
おいらは運転中に旗を持った軍団に通せんぼされたおw
スピード出してなかったからいいけどさ、もしかして公共のものは全部自分達のものって考えてないよね?
黒なんとかさんは過去ログでそう言われてて散々叩かれてたけど真似しないでほしい

584 :
受かれば先生、落ちれば無職、そら必死だろ。

585 :
>>582で言っているような配慮のない候補には
受かって欲しくないなぁ。受かったとたん手のひら返されそうで。
これが同じような音量のチリ紙交換なら警察が飛んでくるよ。

586 :
保育園、土曜日もしているのかぁ

587 :
Kの選挙カーもウルサいわ!

588 :
OかKで悩む

589 :
投票該当者無しだな、投票も自粛しよう。

590 :
白票でもいいから投票には行くべき

591 :
Hは組織票が多いんじゃね?
彼が当選したら神社が潰されると思う
石船神社が気になる

592 :
>>591
Hは多分落選。
オレの得票数の予想は、O>K>H だな。
Hが人気あるのは旧村上の一部地域だけだろ?

593 :
>>592
元青年会議所の組織票はバカに出来ないかと
村上町はKに入れると思う

594 :
O氏リード!!

595 :
そりゃ自民党議員だからね
関西ですら民主党議員は苦戦してるみたいだし

596 :
22:30現在
[開票率]  98.73%
◆得票数(届出順)
小野 みねお 16,513
片野 たけし 10,238
姫路 さとし 8,441

597 :
UXでK氏当確出たね

598 :
はい、姫路クン終了〜〜

青年会議所もたいしたことねーな。

◆開票速報◆

 *開票:21:00〜
 *発表:22:00〜(30分毎)
 *開票所:村上体育館

23:00現在(最終)
[開票率]  100%
◆得票数(届出順)
小野 みねお 16,513
片野 たけし 10,238
姫路 さとし 8,441

[有権者] 55,860人
[投票者] 35,643人
[有効票数] 35,192
[無効票数] 451
[持ち帰り] -

599 :
爆発するのか?

http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/

600 :
姫路元市議会議員が県議にもなれなくて普通の人に戻れば、威張れなくなる市議がいるって聞いた
この人達今までなにやってたの?
市議って威張るためにやるもんじゃないのに

601 :
当選と次点の差をどうみるか。

K氏には、4年間死に物狂いで活動して実績を示して欲しいと思う。
そうでないと次回は、確実に…。

H氏は、市長選にでるとか言う噂も、市議選に出た方が良いのでは(^^;

602 :
(もしもの仮定ですが)
市議辞めて、県議に落ちたら、市長選?
駄目なら、市議?
政治家としての信条と目的は何なのでしょうかね?

603 :
持ち帰りって何?投票用紙持ち帰られるの?

604 :
(除雪)

605 :
(除雪)

606 :
>>586
全てではありませんがやっている保育園もあります。
嘘だと思うならH陣営に土曜日の午後2時ころはどこで
街頭演説をやっていたか聞いてごらん。すぐわかるよ。

607 :
(除雪)

608 :
で、その次は???

609 :
やめない?

もういいだろ。

くだらない。

610 :
最近県外から村上に引越してきたのだけれど、
新潟の人たちの政治への熱さってすげえなあと感じている。
(いい意味でも悪い意味でも)
ドロドロして汚いといえば汚いけど、
キレイごと合戦や人気投票に堕ちた今ドキの選挙より
これはこれで多数決の民主主義として正しいのかもね。

611 :
やめる? くだらないか〜

612 :
(除雪)

613 :
(除雪)

614 :
スピード取り締まり情報
現在、ビューホテル前で瀬波から岩船方面の
スピード取り締まり中

615 :
>>614
14時ごろポタリングで通りかかったときにはもういなかったよ。

仕事の関係でガイガーカウンターと土壌簡易測定器もってるけど
今のところ山と風向きのおかげで放射線も放射能物質も村上には来てないね。
もし来るとしたら
除染しないまま太平洋側から来る自動車や飛行機に衣服とかにくっついて
こちらで落ちたものが観測できるかも。

ちなみに自分の会社で関東から長期出張で来た人測定したら見事なまでにくっついてたよw
単身赴任だったけど家族ごとこっちに呼ぶって、あわてて服捨てて風呂はいって除染してた。
多分もう内部被爆はじまってるかもしれないけど仕方ないって諦めてた。

616 :
東京ってやっぱりまずいの?
身内がいるんだけど心配になってきた

617 :
>>616
信じる信じないは個々人の判断でって前提で。

空気中に漂う放射線は大幅に希釈されるので、
大もと(この場合は福島の原発)から一定の距離はなれれば問題はない。
でも、すでに総量だとチェルノブイリ以上の放射性物質が大気/海中に放逐されている。
あれだけの爆発で超高レベルの放射性物質の塊である使用済み燃料棒が飛び散ってないはずがあるわけないからね。

放射能そのものよりも恐ろしいのはガイガーカウンターでは観測できない微細な放射性物質で、
仮に低レベルの微細な放射性物質が一つでも体内に入った場合は
体外に排出されない限り体内で永遠に放射線を出し続け被爆し続ける。
実際にはこんな低くはないけど、1μsv/hのすげー低レベルな放射性物質でも累積し続けると24時間で24μsv/h。
”以前の”年間限度量の1msvh/hに累積で達するのは41日と少しで累積してしまう。
いま都内で観測されているものだと、
地べたにガイガーカウンターを置いて放出されてる線量を図ると平均6〜8μsv/hなので・・・かなり降り積もってるのがわかると思う。

原発で生成されるセシウムなどの放射性物質が放射線を出さなくなるまでの時間はとても長いものが多いので
一旦呼吸や裸眼、皮膚上の微細な傷などから体の中に入り込むと、余程運がよくない限り死んでも抜けない。
入ったらずーっと低レベルでも被爆し続ける。
それをチェルノブイリ事故の時点で学校で当たり前のこととして常識として知ってる外国人は
さっさと日本から退避したの。

いまのところは新潟県北は季節的な西風なのでいいけど、
梅雨時の雨で降った後と米なんかに付着して体内に入る可能性があるだろうから警戒する必要ががががg

物理とか放射線医療系の学校でまともに勉強してる人で、応用きく人ならすぐにわかることですわ。

618 :
神による淘汰が始まったか?
飛散している放射性物質から内部被爆による
発ガン死亡率がどれだけになるかな。

619 :
単位の使い方が間違ってなけりゃ説得力があったのに

620 :
なんでこの人こんなに詳しいのに外国や西日本にいかないでかなり近い新潟にいるんだろうねw

621 :
高レベル放射線ならやばいけど、低レベル放射線なら〜?
人間の体からも体重1kg当たり60ベクレル/秒の放射線が出てるんだってよ。

http://www.youtube.com/watch?v=PQcgw9CDYO8&feature=related

622 :
原発周辺「20年住めない」=内陸に移住、10万人規模の宅地造成―首相

過小評価する政府だから、住めない期間はPuの半減期に相当する2万4000年だな。

623 :
>>614 ちょい前に見た取締り場所。荒川金屋から乙向けで高速下。

624 :
落選したからやっぱり色々と出てくるなw
ところで当の本人はあれからどうしているんだろう?

625 :
T市の職員から聞いた話。
避難者にはホテルや料亭の弁当が支給されているが、最近は「弁当は飽きた」と食べもせず捨てる避難者がかなりいるそう。
コンビニで酒やつまみを買って酒盛り、パR三昧。
新発田の新道は連日F県人であふれているそうだ。


なんか、かなりショックだ…。

626 :
>>625
よくパRする金なんか持ってるな

627 :
そりゃ着の身着のまま逃げたわけじゃないし

628 :
>>616
根拠のない情報に惑わされないようにね。
信憑性を見極める努力も必要だよ。

629 :
自主避難者は原発被害の人がほとんどで、現金もカードもすべて無事。
避難中の食事は三食支給されるし、タダで滞在同然。
だからか羽振り良いらしいよ。
しまいには市職員に「俺を誰だと思ってるんだ、避難者様だぞ!」と言わんばかりの態度なんだってさ。

こうゆう人達にも義援金っていくのかなぁ。
自分がした寄付がこうゆう人達に届くのは嫌だ。
本当に困っている人達に届いてほしい。

630 :
>>604
言葉が過ぎないか?
匿名にせよ、良識を疑う

631 :
表向きは、匿名にみえるけど調べれば個人が特定できるんだから。
とっくに削除されているかと思ってた。
名誉棄損で、訴えられる可能性も・・・・。
むしろ匿名でないところが、ある意味良識があるのでは?

632 :
横柄な態度でも、もう住めないとなると気の毒な気もする。

633 :
>> 630

同意。通報とかってどうすればいいのかな?
あんまりだよ。

634 :
よっぽど個人的に何か確執があるようだな。

635 :
>>604
良いんじゃね
公人だし、何してきたか解らないヤツに貴重な一票入れたくないし。
言われたく無かったら、全部曝け出して出れば良いジャン。
しかし政治家の話題はど〜でも良いワ。

636 :
原発の影響で避難されて方々の気持ちを考えると・・・
誰かに不満をぶつけたくなると思うな〜
原発の危機が収まっても、現実にそこにすぐ戻れるというわけにもいかないと思う。
それにT市の職員もそういう事を言いふらすのはどうかと思う。

637 :
被災者を悪く言うヤツ、要するに羨ましいのかな?
小学校の頃、ばあちゃんが死んだ同級生に、
「いいなぁ学校休めて」とか言ってたんだろうな。

一ヶ月も経つのに状況は一向に改善しない。
いつ自宅に戻れるのか、今後どうなるのかがはっきりしないイライラは、
本人じゃないとわからんよ。

中にはあまり良くない被災者もいるかも知れないけど、
一部を見て全体がケシカランというレッテルを貼る態度は戴けないな。

638 :
2/22に変な雲を見て、ここに書き込みした者です。
2週間以上経って東北地方で大きな地震があったので、その雲と地震が関係あったかどうかはわかりませんが、
3/11の地震後にネットで地震雲を調べたら、私が見たのは地震雲に似てました。

そして先ほど外に行ったら、その時の雲とは少し違うのですが嫌な感じの雲がありました。
どうか地震雲でない事を願います。

639 :
まぁ普段からパチしてるひとが、避難してきて
やることなければパチ行きたくもなるわな。
避難者の滞在先では何もすることないんだろ?
一日中寝てるのも辛いわな。

ただ、避難者の滞在先ではガイガーカウンターで
しっかり計測&除洗して欲しい。
被災者の衣服等についてきた放射性物質で被災者の
世話をしてくれる人やボランティアが二次被ばく
なんてことになればシャレにならない。

>>615>>617 が本当ならこれって大変なことじゃない?

640 :
どこかしらんが熱が上がってるとかw
いつもだと雪を降らせる山脈が嫌いだったけど今は放射線から守られてるんだよね

641 :
>636
>637
>639
629です。
そうですよね、避難者だって不安だろうし、相当ストレスも溜まっていますもんね。
横暴なのも一部の被災者だろうし、誤解をあたえるような書き込みをしてしまって反省しています。
決して被災者が羨ましいとかではなくて、日本中が被災地のために頑張っているときに、こんな話を耳にして
一瞬ガックリしてしまったのです。
職員も、市民と避難者からの苦情で板挟み状態で、ポロッと愚痴っただけです。
こういったところに書き込みした自分が悪かったです。
皆さん、嫌な気分にさせてしまってスミマセンでした。
削除依頼すればしてくれますかね?

642 :
>>641 そこまで気にしないでよろしいかと。

実際にトラブル多いみたいですよ。


逆に【羨ましい】とか、あまりにも極論じゃないですか?
羨ましいなんて発想が出ないですって。
何かしてあげたい、力を合わせ、何かを!って方が当たり前?の発想だと思います。

一部の横暴?な、被災者の方々のせいで、
被災者さん全員が悪者って事ではないですよ。
殆どの方々が、本当に、生活に困ってるんですよね。
心痛みます。

ボランティアの打合せ行ってきまーす!

643 :
白沢三郎氏が亡くなったんだなぁ(享年69才)。
氏が県議だった'80年代には激しい政争が県北で巻き起こっていた。
御冥福をお祈りします。

644 :
>>641,642
色々あるよね。

ペット連れで避難してきた方にカリカリ渡したら
「うちは○○の××しか食べないからそれにして」
とか水(支給されたミネラルペットに対して)は
欧州の某水にして、等。有難いと言って感謝してくれる
避難民の方が多いけど一部の方の明らかに我侭な要望は
どうなんだろうなって思う。水も動物食も体質なんかで
駄目な場合も有るんだろうけど。なんだかね・・・

645 :
7号線沿いのパR屋の駐車場いっぱいだね。
バカなの?アホなの?

646 :
ごめんね。パRやめられないんだ。

647 :
福島県民、もちろん人によるけどお客様待遇されて当たり前って態度の人が
村上じゃないけど県央付近の避難所に明らかに何人かいて・・・
いわゆる空気読めない人なんだろうけど、日本人としてどうなん?と思ったわ。

以前客商売しているときに福島県民は態度横暴なの多いなーとは思ってたけど
jこんなときまでひどい態度とられるとさすがにボランティアで理解しててもさすがにムカつくね。

648 :
最初は賞賛してた外国からも東北人の品性に気づけば見放されるだろう
鹿島工業地帯も無理らしいし経済の中心は関西と日本海側に移るだろう

649 :
山居町あたりなんだけど、今外から「ドンドン」って
定期的に音がして空に響いているんだけと何かな?

650 :
>>649
鳥払い用の空砲では?

651 :
>> 645

なんで?つーかお前は大丈夫なの?

652 :
>>645
>>651

世の中にはいろんな人がいるもんですよ

653 :
ネタにマジレスしてどうするw;

654 :
僕は646だよ。
日本がこんなに大変な時にパRしてる奴は非国民だと思う。
645が言うこともわかるんだ。
電気いっぱい使って、負けたお金は朝鮮に流れてるんでしょ。
パRやめられない自分が情けないよ。

655 :
パRやめらないならパチスロにすれば?

656 :
パR屋は交代で計画停電する話題があるよ

657 :
>>649 祭の練習してんじゃね?

658 :
田植えも始まってないのに空砲はないな

659 :
福島からこちらに避難してお世話になっています。新潟の人はみんな優しいですね…!いつか必ず恩返ししたいと思います!

660 :
エヌワンインター店の隣にたこ焼き屋があった。
今度食ってくる。
15年前くらいに山居にたこ焼き屋あってよく食ってた。
大判焼きやたい焼き、お好み焼きも好きだ。

661 :
>>659

ありがとうさぎ

662 :
>>660
ついでにうどんも食って感想を聞かせてくれ

663 :
27日の明け方だけど(夜中の2時)市役所の付近でズーとサイレンが鳴っているけど難だろう、原発でも爆発したんで無いだろな。
消防車みたいに動かないからなんかの誤報みたいだが。

664 :
記念病院のあたりだけど何も聞こえんわー

665 :
じいちゃんは孫と爆発した原発を見に行かないように

666 :
>663
ダム放水じゃね?

667 :
村上体育館の火災報知機?の誤報らしい、それにしても一時間以上のサイレンの連続は長いね、おかげで眠れなかった。
パトカーが来てようやく止まる、おかげで今日は眠い。

668 :
村上を出て思ったこと。
RテルはBEENが安かったということ。
新潟にくると高い高い。

669 :
>668
新潟は設備が良いだろ

670 :
新潟、つぼみ菜から微量ヨウ素 県産野菜で初

 新潟県は28日、同県村上市で採取、販売されたつぼみ菜から微量の放射性ヨウ素が検出されたと発表した。新潟県産の野菜から放射性物質が検出されたのは初めて。

 県によると、27日に村上市内で販売されていたつぼみ菜を含む新潟、茨城、群馬産の野菜7品目を検査。つぼみ菜から1キログラム当たり6・6ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。食品衛生法の暫定基準値は同2千ベクレル。放射性セシウムは検出されなかった。
2011/04/28 18:38 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042801001275.html

671 :
新潟県は今のところかなり真面目に放射線量を測定してるんだと思う。
福島県の公式防災サイトを見ると水道の水や農作物などの放射線量を全く
測定していないか公表していない。

672 :
新潟は真面目にやっててうらやましいよ。それに比べて俺の県は
土壌からして汚染されてるのか、汚染されてないのかさっぱりわからん。

673 :
>671
公表していないんじゃなくて他の理由があったりして
調べたらあまりに高い濃度だったとか
だいたい福島が水道や農産物を調べていないわけがない。

674 :
数日前、村上市議会議員が一身上の都合で辞職したって記事があったけど、突然どうしたんでしょうか。

675 :
>>672
新潟は柏崎に原発があるから普段でも県職2人体制で放射線量を測定していたのだが
地震後はそれを8人に増員して県内の放射線量を測定しているそうだ。

676 :
村上の態度悪い店
きっかわ

677 :
>>675
そうですか。レスありがとうございます。
私の県もモニタリングポスト増やすとか言ってた様な気がしますが、
その後、増やしたのかも知れませんが、発表がありません。

678 :
<<674 身内が金を横領し、責任をとって辞職。

679 :
欠員で市議選やるんかな?

680 :
せっかく出来た高速。
もっとスピード出そうぜっ!
60ぐらいで^ラ発してたら、意味無いよ。

681 :
>>680
コンビニやヤマトの車にジジババ運転の車だな。

682 :
 >679、
市議の補欠選挙はありません。
来年の改選か・・・選挙になるのか?無投票?

683 :
>680
無料だから、急がない車も乗るから遅くなる。
本当に急いでいる人も巻き込まれるから迷惑だよな

そういう意味では新潟までの無料区間はやめて欲しい。

684 :
R345は、ガラガラです。
燃費や多少の時間差を我慢すれば、こちらの方が今は快適かも。

交通量が不足とか財源不足もあるのだろうが、早く「高速」と
呼べる規格の道路にバージョンアップして欲しい!
山形とつながることも含めて・・・。
ただつながると通過される可能性も大きい訳で、
魅力アップをしないとね。

新新バイパスの方が立派だと思うのは、私だけでしょうか(^^;

685 :
>684
新新バイパスは角栄の置き土産ですしね、上越新幹線しかり
昔の政治家はそれなりに力もあったし仕事もしてきた。

いまの政治家は・・・。

686 :
自分ちのちかくにIC作っまったけど東京との
大動脈を作ったことは、すごい事ですね。
新幹線も同様で・・・2014年問題に
性根をすえて取り組まないと!!

687 :
政治家ばっかりに責めを負わすのはどうなんだ
例えば稲葉大和を落選させてあんなのを当選さす選挙民とかさ
どう考えてもアレより稲葉のがはるかにマシだろうに

688 :
>687
だから、後悔してるって・・・

689 :
仮に稲葉大和が次の選挙に出馬しなかったとして
後継になりそうな自民党の候補っているのかな

690 :
あの衆院選は実際どうだったんだろう?
大滝市長は選挙前に黒岩とかなり仲良くしていたみたいだが。

>>689
出ると明言はしていないが新発田に一人いるはず。
しかし復興が最優先だから解散総選挙はしばらく無いだろう。

691 :
>>687
いや、大和でも状況はたいして今と変わっていなかったと思う。
何回も当選してるくせにロクな仕事してこなかったし、実績も
積み上げてこなかった。挙句の果てに一本につながるはずだった
高速道路も外された。山北と同じ環境の温海は通っているのに。

高速道路がいいって訳じゃない。
それだけチカラも器もない何もできない政治家だったってこと。

692 :
この地域がこの先どうなろうが、それはお前ら次第。
アホとか前科者もどきとかを選んだのもお前ら。
高速道路はお前らの為にあるのではない。
東北道の代概ルートとして全ての日本国民の為にある。
よって、この地域選出の代議士が誰であろうが、
国として必要となれば作られる。

お前ら村上人は、これから先もずっと「伝統の」内輪もめで
盛り上がってなさい。他の地域におきざれにされながらねぇ〜。

693 :
お前はまず「推敲」という言葉の意味を調べて来てくださいね

694 :
稲葉は、まがりなりにも、ここまでの高速道路という約束は果たした。
しかし現職は、なんの約束をすることさえ出来ない。

695 :
>>693
「推敲」
ありがとう。勉強になったよ。

考えがまとまらず役人たちの行列に突っ込んでしまい
とらわれてしまったが、悩んでいたことをその役人に説明したら
最後は意気投合し仲良くなったとさ。

村上人も、最後は仲良くなってほしいから言ってんだけどなぁ〜。

それでなくても、今は震災からの復興の為に日本は一つにならなきゃ!
なんて言ってんのに。

696 :
結局は視野の狭い奴はダメだよな、井の中の蛙
とでも言おうか。幅広く知識があるホテルの
コンシェルジュのようになってほしい

697 :
国会議員は国政のため働くものであり、どの様な法案にどんな意見で賛否を表明したか・どの様な法案作りにどの様な見識で関わったかで評価されるべきものであり
我田引鉄とか我田引道とか言われるような、地元にどんな利益を引き込んだかで評価すべきではない。
そのような評価が、国会議員の質を低下させる大元で有る。

698 :
まあ何はどうあれどんなに格好のいいことを言おうが
議員は実績だよ。実績がなければ次は交代。

よって交代。
次は誰だ?

699 :
俺の出番が来たか…

700 :
国=都会って思ってないだろうか?

地方だって日本のはず、確かに選挙区の利益第一では
困るが、稲葉は、地元の選挙区と言うより
国をみて行動した議員だと思う。その結果が落選では
悲しすぎる現実。

原発だって、都市の為に地方で電力をつくる・・・
利益代表だけでは困るけどその部分も大切な事は事実、
それを踏まえて国全体の事を考える議員を選びたいもんだ。

現職も選ばれた以上は、選挙区の為に働いて欲しい。
被災地ツアーに意味はあるのか?

701 :
>>699

真打登場だな。
頼むぜw

702 :
みんな、書き込む前にちょーっと、いろいろ考えてくださいよ。
本当に。
わたしは、庇わないし、庇えないよ?


>>699
頼んだ。なんかよくわかんないけど。

703 :
>>699
待たせやがって!頼んだぞ!

704 :
699だが、優秀な右腕が必要だな。
自薦他薦問わんがおらんか?

705 :
>>704
何する人間が欲しいのか教えてくれれば協力しよう!
なんだかよく分からんが

706 :
再び699だが、皆は国、県、市議のどれに
地方をなんとかしてほしいの?

707 :
>>706
国には公共事業で突拍子ない建物なんぞ作ってもらって、
県には建物に通じるインフラ系ローカル整備をしてもらい、市にはその運営するための人材を雇ってもらう。

正直なところ、国が公共事業で地方に金を回るように
し難くなってるから今の日本になっちまってる。

マスコミや団塊世代がゼネコンとの癒着だなんだで議員を絞り上げちゃったせいで
せっかく国内需要だけで金回りが良かったのにそれを潰した形なのが今。
たしかに利権が大きく絡むので、それにまとわり付く金の亡者は多くなって
あまり良い感じには聞こえなくなるけど、それがなくなっただけでこのありさま。


何が書きたいのか良くわからなくなったw
とりあえず政治家にもっと金回りよくしてあげて動きやすくしてあげたいわ、おれ。
日本だけだよ、こんながんじがらめで金を満足に使えない国。

708 :
横レスですみません。
最近県外から村上市内に越してきたのですが、
なかなかいい本屋、古本屋がなくて探しています。
大型書店だと、7号線のひらせいの所、新発田のコメリ、
あと新潟市のジュンク堂、紀伊国屋、
古書だと村上、新発田のブックオフとか、
…まではチェックしたのですけど、あと他にないでしょうか。
大きい所でなくとも、品揃えが独特とか、歴史関連に強いとか、
そんなのもあったらご存知の方、教えて欲しいのですが。

709 :
>707
サンクス、議員になって金回り良くします。

>708
Amazonや古書専門のネット通販で買ったほうが
はやくない?

710 :
>>709
レスありがとうございます。
ネット通販も確かに便利で利用はするのですが、
特に目当てもなく書棚をブラブラする楽しさも捨てがたいので…
リアル書店で面白いとこないかな、と聞いてみました。

711 :
新潟市内ですら小さな規模のリアル書店はほとんど消滅しちゃったからなあ
いわんや村上・新発田をや

712 :
>>711
レスありがとうございます。
そうですか、やっぱり全国的な流れと一緒なんですね。
新潟県は他の地域より地元の新聞雑誌が元気な印象があったので、
本屋も案外あるのではとあらぬ期待を抱いていたのですが。
なかなか難しいですね。

713 :
>>712
村上も高校の教科書を扱っているような本屋以外はかなり厳しいよ。

桜ヶ丘高校近くの市立中央図書館はどうかな?
http://www.lib-murakami.jp/t/

714 :
そう言えば山居町のピジョン閉めたみたいですね。

地元の歴史関係の本は、第四銀行近く、小町の益田(ますだ)書店かな。
村上プラザのまるいわ書店もあります。

715 :
>>713
レスありがとうございます。
実は中央図書館はチェック済みで…
でも町の規模の割りに本も多くて立派な図書館ですね。
よく利用させてもらってます。

716 :
>>714
レスありがとうございます。
小町の益田書店、
すいませんここもチェック済みだったのですが書いてませんでした。
確かに村上市史とか、けっこうコアな本が並んでますね。
ちょくちょく利用したいと思います。
村上プラザってジャスコのことですよね。
こちらは未チェックでした。行ってみたいと思います。

717 :
714です。
>村上プラザってジャスコのことですよね。
そうです、厳密に言うと地元を中心にした店舗部分(向かって右側)が
村上プラザ、んで、左側がジャスコ(イオンになったけど)です。
屋上の看板は、まだ2つあるはずですが・・・。
他の地域の店舗だと専門店街なんてくくりですね。

亀田ICのジャスコの本屋も大きいのでは?

718 :
プラントにも本屋あるよね

719 :
>>708
もうチェック済みかな?

坂町のツタヤ。あんまり大きくない。
http://maps.google.co.jp/maps?oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%9D%82%E7%94%BA%E3%80%80%E3%81%A4%E3%81%9F%E3%82%84&fb=1&gl=jp&hq=%E3%81%A4%E3%81%9F%E3%82%84&hnear=%E5%9D%82%E7%94%BA%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%96%B0%E6%BD%9F%EF%BC%89&cid=0,0,14921096347317096630&ei=Y9zETeCsKIm-uwOjr_2kAQ&sa=X&oi=local_result&ct=image&resnum=1&ved=0CCMQnwIwAA

新発田のミネヤ書店。新発田では一番大きいかも?
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=PEb&rls=org.mozilla:ja:official&q=%E6%96%B0%E7%99%BA%E7%94%B0%20%E5%B3%B0%E5%B1%8B&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=vl

720 :
新発田ミネヤのurl間違ってたスマソ。正しくは
http://maps.google.co.jp/maps?oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&q=%E6%96%B0%E7%99%BA%E7%94%B0+%E5%B3%B0%E5%BC%A5&fb=1&gl=jp&hq=%E5%B3%B0%E5%BC%A5&hnear=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E6%96%B0%E7%99%BA%E7%94%B0%E5%B8%82&cid=0,0,8812940855679033964&ei=ut3ETdusGYGYvAOK5Om0AQ&sa=X&oi=local_result&ct=image&resnum=1&ved=0CB0QnwIwAA

721 :
>>717
再度ありがとうございます。
プラザとジャスコは違うんですね。なるほど。
亀田ICはまだ行ったことが無いです。
高速飛ばして行ってみます。
>>718
レスありがとうございます。
プラントというのはググってみたら聖籠にあるマーケットですね。
こんど行ってみます。
>>719.720
レスありがとうございます。どちらも未チェックです。
ミネヤというのはブックオフの近くなのですね。
ブックオフは行ったのですがこちらには気付きませんでした…
ここもちょっと、行ってみたいと思います。

722 :
>>721
高速は6月から料金がかかるぞ(中条までは無料)
急げ

723 :
そういえば新発田の駅前通りには小さい本屋がまだいくつか残ってるな
万松堂はまだやってるけど一精堂はどうだっけ
あらい堂っていう古書店もかつてあったけど閉店したようだ

724 :
>>722
情報ありがとうございます。
了解です。今月中に下越のめぼしい所まわってみます。
>>723
情報ありがとうございます。
万松堂は検索してみたら昔風の大き目の本屋といった風情でいいですね。
こういう店、大好きなので行ってみます。
一精堂はストリートビューで見ると、何だか閉店?の雰囲気ですが…
現地で確かめてみます。
あらい堂は閉店ですか。
個人経営の古書店はブックオフより遥かに好きなのですが残念です。
その手の店は新潟市まで行かないとダメみたいですね。うーん。

725 :
今日の午前中に朝日地区で今までに無いもの凄い雹が降ったそうですね。
いろいろと被害も出たのではないでしょうか。

726 :
今年はやっぱりちょっと寒いな。
去年は7月から気温が急上昇して平年並みになったが今年はどうなるのか。

727 :
本屋と言えば、山居町にあったピジョンが無くなったみたい。
あそこ小さい店だったけど、左右バランスのとれた品揃えしてて
良かったのに残念。

728 :
>>727

同感
村上から貴重なお店がまた無くなってしまいました。

729 :
パルパークの体育館でランニングしたいんだが使用料かかる?

730 :
>>729 1回100円じゃまいか?
合併して、有料化して、利用しにくくなったとか聞いた。
何故に市民が無料で使えないのか、非常に疑問だ。

731 :
・福島県全滅させて
・関東近郊の農業漁業壊滅させて
・世界中に放射線ばら撒いて
・水や食物に激毒物混入させて
・日本ブランド完全にぶっ壊して

●社員にボーナス支給して尚且つ料金値上げする東電

732 :
市長の任期っていつまで?
学歴なきゃ立候補しても無駄かな?

733 :
>>732 まぁ当選するしないは別として、
お金と時間に超余裕あるなら、話のネタ程度には・・・。
むかーし、都知事選挙に、外山恒一が出た時みたいな感じで。
今でも、あの政権放送は笑える。本人は至ってマジメだが。

ちなみに、2008年4月1日に合併したから、
4年任期で、2012年の3月末までが任期かにゃ?

734 :
尾木ママの奥さんが村上出身らしいんだが・・

735 :
>734
村上出身か分からんが付き合っていた当時
村上の海外の岩場で奥さんが足を切って
近くの町医者で見てもらったとメレンゲで
言っていたな

736 :
ちょいと調べたら、尾木ママは文学青年だった学生の時に奥の細道を巡る東北の旅をしていた時に立ち寄った新潟 で連絡先を知っていた同級生の奥さんと再会を果たした。そうな

737 :
ホテルビーン終了したようだね、看板にブルーシート被さっていたよ
H氏の収入源も途絶えたか?

738 :
村上にある、たかはしクリニックってどうなんでしょうか?

739 :
>>737
ホテル・ビーンってビーン→ビン→敏→さとしじゃないかとやっと分かった。

740 :
>739
なるほどな

741 :
>>739
俺も最近知った。

742 :
県議選に懲りずに、来春の市長選挑戦?
村上市民のレベルが疑われるね。
もう1人、出馬確実な候補者がいますが・・・

743 :
>742
ん?俺か?

744 :
立候補は、個人の権利だから市民のレベルとは
無関係と思う。
確かに環境ということでは、そうとも言えるかも試練が。

745 :
ムラネンのヤンキーが運転する給油トラックまじR。
運転が荒いわ前の車を煽るわ・・
もう絶対この会社からは灯油買わないし給油もしない

746 :
まだタコ焼き食ってない。
一度行くと慣れるんだろうけど、初めてのは勇気いるから。

747 :
>>738
なにがどうどうかって?

748 :
>>745
ムラネンに電話をするべき
事故を起こしてからでは遅いよ

749 :
自分勝手な運転する奴は多いよ。
W洗濯屋の某とか三之町のKとか、態度悪すぎよ。

それよか、二之町から羽黒町通って高速への道の三叉路。
右折車線作って欲しいね。
いつもモタモタ右折する車が車線開けないから渋滞イライラ・・・
高速からの交通量増えたから、なんとかしてくれ

750 :
>>746
食べたことはないけど岩船港漁師食堂のたこ焼きもかなり凄いみたいだな。

751 :
>>750
3年くらい前にあの辺りに食堂とか売店もできましたよね。
ダイナム近くのコンビニにあるオリジナルの弁当もおいしい。
岩船保育所の近くのマザーズ日記ってところも食堂らしいよ。
なんやかんらいっていつも利用するのは、ほっともっとなんだけどね。

752 :
S整形外科にいる事務の無愛想なあの年増女、あれは何なんだ(怒)

無愛想どころか患者に当り散らしてくるわ、
ほかの職員にも男みたいな口調で、いや男でも使わないような、
汚い言葉で怒鳴り散らしているわ

うちのばーさんが、何か聞きたいことがあっても、あの人はいつも
機嫌が悪いから聞くに聞けないと怯えているので、一体どれ程のものかと
この前、付き添って聞いていたら、確かにあれはひどいわ。

あいつのせいで、あの医院全体が暗いこと暗いこと。
だいぶ長いようだが、先生はあんな職員よく雇っているな。
胸くそ悪い気持ちで帰ってきた。

753 :
え、ビーンって営業してないの?
俺市外から行こうかと思ってたんだけど。
誰か教えて。

754 :
>752
中東前のH内科の受付も愛想ないよ、無表情というかな。先生がいくら腕が良くても受付が嫌で行かない人も居そうだ。
>753
なにも市外からビーンに行くことも無いでしょ。
どこから来るか分からんけど海岸線のコートにしとけば?

755 :
俺が行く病院はお医者さんも受け付けさんも仲良く、
院内は静かだけど穏やかな雰囲気。
なんだか恵まれてて悪いな。

756 :
今頃になると色んな町内でお神楽があるんだけど今年はさっぱり見ない。
やっぱり大震災で自粛になったのかな?。

757 :
>>754
新町に新しい皮膚科できたからね。H内科の患者も減りそうだ。
先生は顔はコワいが腕はいいのにもったいないね。

S整形の受付オバハンは自分の言動が医院全体の雰囲気を
とても悪くしているのを自覚したほうがいい。
老人相手にあれはないよ。他のスタッフへの暴言も酷い。
よく他のスタッフはブチ切れないな。あいつは無愛想の域を超えている。

富樫眼科は男の若先生がメインになってからすごくよくなったと評判だね。
それにくらべM眼科は相変わらずスタッフの対応悪いらしいね。
先生が変わったらしいけど、腕や応対はどお?

758 :
民主党の黒岩宇洋法務政務官の関係政治団体が、今年4月の三鷹市議選に立候補した
日本人拉致事件容疑者の長男が属する政治団体に献金を行い、選挙応援を行っていたことが
17日の衆院法務委員会で分かった。

黒岩氏は献金や選挙応援の事実について「知らなかった」と述べた。自民党の柴山昌彦氏への答弁。

三鷹市議選に出馬したのは、昭和55年に石岡亨さんと松木薫さんを欧州から北朝鮮に拉致した
結婚目的誘拐容疑で国際手配されている森順子容疑者と、よど号ハイジャック犯の故田宮高麿
元リーダーの長男。平成16年に帰国したが、森容疑者は北朝鮮国内にとどまっているものとみられる。

長男は「市民の党」から出馬し落選したが、総務省に黒岩氏の関係政治団体として登録された
「越後の暴れん坊」が21年に3回にわたり計約400万円の献金を行っていた。

ソース
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/110517/stt11051713050007-n1.htm

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14421950 5月11日法務委員会
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14478700 5月17日法務委員会

759 :
姫路って黒岩と仲良しじゃなかったっけ?

760 :
>759
踏まれても着いて行きます下駄の雪

761 :
3区自民党・衆議院議員候補者決定したね。
神林出身、34歳、どんな人物なのかな。

762 :
原 幹恵 さん、ではないよな。

763 :
もう一度、稲葉と書きたかった(TT)

764 :
日報で記事になっていたね。
中条高校〜学習院大学〜神戸大学大学院 なかなか頑張ったみたいだね。
よくわからない人なので詳細求む!

765 :
>>763
「おさむ」なら書きたいが「やまと」とは書きたくないな。

766 :
誰が出ても、現職よりはマシだよな。

767 :
いや宇宙戦艦ならどっちもどっち

768 :
折角の出馬だが自民の政権復帰はあり得ないので、黒岩が政務官してた方がまし

769 :
>>768

民主w

770 :
テロリストの長男に献金する黒いわって・・・。

弱みでもにぎにぎされてんのかな。

771 :
バカなだけ!

772 :
>>768
まだ腹黒岩がいいってお前・・・w
世間知らずなの?アカなの?バカなの?

773 :
もう、アレなんじゃない、誰でも一緒じゃん!

もうね、田中角栄みたいな、出来る(良い事も悪い事も)人、
カリスマ性ある人なんか居ないし、発言権もロクに無いし、
まだしばらく、村上っつーか、新潟県内はオワタじゃないの?
選挙の投票は必ず行くが、最近、無記名投票しかしない。

さーて、久しぶりに温泉でも入ってこようかぬー。
ゆーむが、改装したと聞いたので、行ってこよかぬー。

774 :
新潟県は民主王国だと、ずいぶん前から官僚達から見捨てられてるって噂、聞いてましたが。

775 :
>>774
民主というよりも、その支持母体の王国化。
主に朝鮮総連系と日教組、それから次点で中華系の団体かな。

県北は日教組関係以外はそんなに利権絡んでないかも。

776 :
原発問題で「不安をあおるな!」と言い続けた方々は共犯者か?

http://savechild.net/?p=897

777 :


778 :
就活中の23歳で村上にUターン希望してます。村上市内の会社で夏のボーナス確実に出るとこありますか?ボーナスも出せない会社は倒産寸前だと思うから行きたくないので・・

779 :
ゆとり世代って本当にいるんだなと思ったw

780 :


781 :
>>778
市役所
(将来はわからないけどね)

782 :
>>778 無い!? 都会池!? 多分!?
ボーナス満額貰うとか、難しいと思われ。

ただ、資本が村上市の場合に限る。
市内でも、某一部上場企業の、営業所は、かなり高待遇(らしい)
ソース出せとか_だが。

官公庁にコネがあるなら、官公庁、JAあたりがイイんじゃまいか?

783 :
市役所といえば、、、
理由はよくわからんが去年から休職してるヤツがいるんだ。
最近仕事に行き始めたと思ってたらバイクの免許取りに行ってるんだと!!
公務員はこんなコトも許されるの?

784 :
てことは、村上市の会社は公務員と、ごく一部の会社以外はボーナスないんか?

785 :
そこまで知るかっていうw

786 :
市内資本の民間でも出ているところはアルよ

てかUターン希望君、そんな目先の事で会社選ぶと
仮に入ってから後悔する確率2000%だな。

そんな奴に限って仕事も出来ないしな

787 :
目先のことって・・ボーナス出せないくらい経営厳しいとこには行きたくないって思うことが、仕事できない奴にどうして、つながるんか?そういう発想するあなたの頭の回路をうたがうよ

788 :
23歳でボーナスが出ない会社は嫌だと言ってる時点で
俺が経営者なら雇わないけどな

そんな奴はこっちに来てもろくな仕事はできないと思うから
帰って来なくてイイよ

789 :
>>787
多分あなたがフツー過ぎるんだと思う
だけど田舎町(の企業)にそれを求めるのは酷
自分が入って業績を上げてやる!ってくらいじゃないと
でもUターンなのに地元の事情も想像出来ないのが不思議だ

790 :
778の言ってる事はべつにおかしくないと思うけどなあ。

郵便局って手もあるよね。準公務員待遇。
あとは泣く子もだまる第四銀行。でも第四銀行の正行員は転勤族だろうね。
コメリもやはり転勤族か。
いずれにしろ、村上市に本社がある会社で有望なところってのは難しいんじゃマイカ。

791 :
ボーナスが高いところに入りたいのなら

1.あなたが高学歴なら官公庁、準官公庁もありうる。
2.長時間労働のところ。→ 時間を金で買うところ。
3.危険度の高いところ。→ 読んで字のごとく骨身をけずるところ。

どれか妥協できる(該当する)なら、そこを選択すればいい。
どれもイヤ(当てはまらない)なら今の村上には帰ってこない方がいい。
多分将来的にも。

792 :
第四銀行は相当図太い神経ないと勤まらないよ、営業で窓口でもかなり高いノルマだし、郵便局は高給じゃない、農協もしかり、休みはしっかりしているけどね。

金が欲しいなら都会に居れば?村上は稼げないけど金では獲られない物はあるよ、田舎でもネットで小遣い稼ぎはできるしね。
ちなみに、働いてる会社は村上だけどネットで去年は年収一本稼げたよ。

793 :
時期的に遅くないですか。
だいしBKは2回目(若干名)エントリー受付中みたいだけど、JAは終わっているのではないかな。
市役所は受付中
在市内企業ならメーカー(航空機関連、食品)ならかなりもらっているし
自動車のセールスマンは成績によるけどBK以上にもらっています。
要は自分次第です。
市内資本でも一部建設や設備業者も結構もらっていると思います。
今後はわからないけど

794 :
783、友人から聞いた事ある!うちの町内(松D町)の五輪外車乗ってるチビッコR役人の部下だよね。自分の仕事みんな部下に投げてるみたいだ。それで部下が鬱になったんだって。
町内の仕事はしないくせに役所では威張ってるようだ!こんな公務員でも高い給料とボーナスもらえるんだもんなぁ。

795 :
788.俺が経営者なら雇わないか・・なら市役所の職員はほとんど本音が安定しているからって理由で職員になるんだから、あなたがもし経営者なら、市役所の職員はほとんど不採用だな(笑)あなたがもし経営者なら、あなたを含め役員連中だけが肥えて、従業員はボーナスなしの安月給になりそうだから、こちらから、そんな会社はゴメンだよ。

796 :
個人的にはパイロットがおすすめだな
航空業界は長期的に成長産業だし
君のように親の愛情に飢えてきた子には空の仕事がピッタリだよ

797 :
>>795
今の23歳はその程度の考え方しかできないのか?
市役所と自営業などでは採用する考え方は違うだろ?
「ボーナスがしっかり出るから御社を選びました」なんて言うやつをわざわざ採用するか?
給料・ボーナスが高ければ良いのは誰だって同じだよ。
だけど、仕事を選ぶ理由はそれだけじゃないだろう。
今どきの若い奴は自分の都合で仕事を選びすぎるから職が無いんだよ。


これ以上は荒れるだろうからコメントは控えるが他者からの意見もしっかりと聞いて、
もう少し考えて意見を言ったほうが良いよ

798 :
ぶっちゃけ、ボーナスが出なくても満足いく年収もらえれば文句ないでしょう。
ボーナスが出ないから倒産寸前ってのは少し極端かと思うが。
ハローワークの求人票に前年度実績でボーナス支給額が載ってたはず。
見方変えれば、ボーナスは後払いの給料とも言えるので、ボーナスは基本給の額と同じく重要視するのも理解できる。

799 :
797.仕事を選ぶ理由はそれだけではないって??都会ならともかく、村上市の職場で金銭的なこと以上にやりがいあって働く人は少数派じゃない?それだけじゃないなら具体的になんなのさ?あなたの意見は都会ならあてはまるかもだけど、村上では当てはまらないよ。

800 :
別に村上市内に住むとしても職場は新発田あたりでもいいんじゃないのかな
状況は大して変わらないと思うけど
村上から新潟市内まで通うのはキツそうだしな

801 :
797は23歳はその程度の考え方とか若い奴は自分の都合でとか言ってるが、経営状況が厳しいとこには行きたくないって思うことは、その程度の考え方なん?若い奴に限らず、大半の社会人は自分の都合で会社を選び、働いているんじゃない?あなたは理想論で物事言いそうだから、すごく子供っぽく見えるよ。

802 :
粘着するだけ時間の無駄だから
君は君が信じる道を行くべきだ
頑張ってくれ

803 :
経営状態が悪い所が新採用とかするわけないだろw
あと、c7tFBjigは否定されたからって食いつきすぎ!
煽り耐性無しだなw

あと、ここはお前の日記じゃないんだから、あまり
ムキになんなよな

804 :
778を擁護したいな。
例えるなら、将来はプロ野球の選手になりたいと言っている小学生に
頭ごなしに「お前には無理だよ」と言ってるようなもんだからね。
他人の意見を聞き入れたばかりに、自分の能力を発揮できないのは馬鹿らしいだろ。
最初から妥協しろなんておかしい。
家庭の事情で仕方なくってのと訳が違う。

805 :
778は小学生じゃないだろう
ボーナス等々の話で、それぞれ否定的な意見が出ていても理解しない
自分の意見しか通さないのは、ただのわがままだね

804は他人の意見を聞かない人?
他人の意見でも良いように自分に取り入れなきゃ、人間成長しないよ?

806 :
>>805
だから、例えなんだよ。
批判と質問に対する回答は違うんであってね。
質問は、そういう会社はありますか?だから、具体的な会社名だとか、有る無しで答えるのが本当でしょ?
それを批判してるのが違うんじゃないかってこと。
はっきり言ってしまうと、成長とか何とかかこつけて上から目線で批判したいだけというのが、行間から読み取れるんだよね。

807 :
ここ質問に答えるだけの掲示板じゃないだろう
ある程度の質問の答えは他者が答えている訳だしな

年齢が上だから、上から目線になるのは当然だし
批判があるから意見を言うだけ
だけと、上から目線と批判はまったく関係ないな

上から目線で言えば、778は誰にでも返答はタメ語だよな

808 :
887.若い奴はとか、帰ってくんなとか侮辱めいたこと言われて、相手が目上だからって理由で丁寧語で答える?そんな言い方されるとタメ口にもなるよ。あなたは年功序列主義ですか?年功序列って考え方は時代遅れでは?

809 :
丁寧に答えてくれた人にもたタメ口のクセに何を言うw
俺に食って掛かるのは構わないけど、質問に答えて
くれた人には礼くらいしろよ

あと、これ以上は何も言っても解決しないだろうから
俺は失礼するよ
希望通りのところに就職できよう頑張りな

810 :
就活中って、来年新卒かな?
君の望む会社は探せばあるとは思う。例えば、5万円でもボーナスだっていうならね。
今年はボーナス2ヶ月出す会社だって、来年も出すとは限らないし。


ボーナスを当てにして生活してると危ないから気をつけてな。

811 :
いやぁ、殺伐してますなぁwww

思ったんだが、新卒者なら、パR屋さんの正社員オヌヌメ?
店長クラスとか、ウハウハらしいよね。N-○とかオヌヌメ?

20代前半の頃って、現実社会を知らんから、
求人の給与と賞与が、真っ先に見えてしまうんだよな。
新社会人なんて、そんなもんだよ。2〜3ヶ月して、
現実知って、アレ?って思うのさ。そこから踏ん張れるか、
踏ん張れないかは、個人の差。

スレチな方向で盛り上がってるが、
今、岩船郡内の資本の企業で儲かってますぜwww っての
本当にレアだからねー。

アチコチの話聞いても、
会社暇で、休んでます(給与60%保障?)とか、
会社には出社してるけど、マジ暇でオワタとか、よく聞きますぜ。

812 :
>>807
いまとなって冷静に考えると、僕も発言が乱暴でした。
過去の自分と778さんを重ねて思い返して、勝手に一人でアツくなってしまいました。
発言を取り消したいです。
どうもすみませんでした。

778さんも後悔の無いように、就職活動を頑張って下さい。

813 :
ヤンキードライバーのいるムラネンへR!

814 :
どうでもいい。

ただレスするなら安価くらいまともに出来るようになってくれw

815 :
ムラネンのヤンキードライバーはよく知らないが、おっちゃんでドライバーやってる人は面白い人だよ。

816 :
ムラネン・・89の給油車にはご注意をww
おっさんはどうでも良いけど
このクソヤンキーは早く首にしてほしい

817 :
7号線沿いのたい夢村上店って潰れたのか?
あそこは立地にちょっと無理があったよな。

818 :
余談だけど鼠ヶ関のマックスバリューのパーキングにあったたい夢は秒殺で潰れた

819 :
余談だけど鼠ヶ関のマックスバリューのパーキングにあったたい夢は秒殺で潰れた

820 :
大事な事なのでry

821 :
一つ聞きたいんだけど、子供の頃に古代ランドってとこに行った記憶があって、確か村上だったと思うんだけど、まだあるかな?

822 :
 >821、
残念ながら閉園しました。
びーんは、再開したみたいだね。

823 :
→822

そっかぁ…残念です。情報ありがとう。

824 :
おまえら携帯でもアンカーくらい書けよw

825 :
アンカアンカってウルセー奴だな〜そんなちっちゃいこと、気にすんなて(笑)

826 :
田端町のローバーズカフェも22日で閉店したね、村上には無い雰囲気と
本格クレープで好きだったんだけど。
新潟でメキシカン料理専門店をするそうだ。

アンカーって何?

827 :
>>826
残念だね

828 :
いま怪しい客きた。
宝石の買い取りとか。
みんなも気をつけろ。

829 :
古代ランドから見る三面川河口の眺めは素晴らしかったな

830 :
村上に無い雰囲気の店といえば、村上の図書館の近くにもパスタ&カフェの店
があるね。入ったこと無いんだけど。郵便局と不二家の間あたり。
図書館行く度に気になってるんだけど、まだ入ったこと無い。
余計なお世話だろうけど高校生用に安い学生メニューを作れば
高校生が一杯入りそうな気がするが。あのあたり夕方になると高校生が一杯
たむろってるからなー。

831 :
今日は今年で一番蒸し暑かった。
仕事帰りにスーパーに寄っても半袖とか短パンの人もいた。
このまま放射能も地震も来ないで平和に暮らせるといいな。

832 :
>828
そりゃ押し買いだな、押し売りの逆で金銀などを
相場を提示せずに安く買って行くやつら。
後でキャンセル言っても溶かして無いとか言われるよ。
新手の詐欺にご注意を

833 :
>830
連投すまん
その店のマスターはまだ20代だってね、ガラス張りだから夏は大丈夫かな?
暑くなりそうだが。結構閉まっている感じなんだがお客さん定着するまで
開けておけば良いのに

834 :
車、黒のマークX乗ってるんだが、今日村上幼稚園の横の直線道路で軽自動車に、おもいっきりあおられてしまったよ。なんで低所得者はせっかちになんだ?

835 :
>>834 軽自動車乗ってる人を低所得者扱いする方がry

836 :
北線で普通に走ってんのにブチ抜かれることもたまにある

837 :
マークXだろうがベンツだろうがチンたら走ってりゃ
軽にも抜かれる、まあ街中で追い越しは危険極まりないな

838 :
煽るのは9割がた女の運転
あいつらにはONとOFFしかない

839 :
生活していて、楽しい話題が全然ないと気分、落ち込んでしまうよな

840 :
>>839
確かにその通り。
しかし震災以後も普通の暮らしが送れる新潟県民はラッキーだったと思う。
地震被害のない山形でさえガソリン不足で徹夜でGSに並ぶという有様だったんだから。

841 :
山形の知人に聞いたら午前3時から順番待ちしていたって
ガソリン無かったら車は鉄の塊だからな

842 :
山形以北の日本海側は太平洋側からの陸路輸送の流通だけだからな〜。
太平洋側あぼーんすると麻痺する。
新潟の場合は陸・海・空の輸送路全部充実している上に
インフラそのものも整っている流通基点にしやすい地の利もある。

それよりもだ、
電力不足で工場稼動できなくなるのがヤバイ。
クリーンルームやラップなんかの包装材関連は一回止まると
再始動後最短2週間はまともな操業ができなくなっちまう。
納豆やペットボトルの飲料なくなったりしたのって包装関連の供給問題だったんだよな。

843 :
シートベルト取締り中
高速道路入り口で

844 :
日曜日&雨降りにご苦労なこった。
取り締まり情報はどこのICなど詳細だとありがたいな。

845 :
>>844
普通にちゃんとしろよ

846 :
>>845
確かに。
多少の速度超過は車列の流れってのがあるけど、
シートベルトや飲酒運転は完全に自己責任だからな。

847 :
高速といえば、日沿道新潟中央ICまでの間の無料化社会実験はいつまでなんでしょうか・


848 :
>>847
俺も気になったから今日料金所の人に聞いたけど、まだいつまでか話がきてないみたいで多分6月の中旬位じゃないですかねって新発田インターの料金所の人が言ってたな。

849 :
>845
シートベルトしていないとでも?ちゃんとしてますよ
同乗者にもね、ゴールド免許ですし。

850 :
>>849
免許の色は関係ねぇだろ

851 :
>850
ゴールド免許は無事故無違反の証ですよ

なんて、釣られてみる俺

852 :
新潟は晴れてますか?

853 :
>>852
http://weathernews.jp/livecam/cgi/livecam_disp.cgi?liveid=410004401

854 :
法律守ってゴールド免許は立派だよ。
自慢していいと思うよ。
世の中には悪いことして金儲けして威張ってる輩が大勢いる。
正直に生きることが馬鹿にされる風潮さえあり、憤りを感じてるんだ。

855 :
>854
そんなやつは長続きしないんだよ、短命か痛い目にあう
勘違いしなさんな

856 :
6月に入ったけど今年の村上祭りは例年通り行われるのかな?
今年の村上祭りは東日本大震災復興祈願としたいね。

857 :
間に山が有っても越えて来るんだな
溜まりやすい場所だから検出されたんだとは思うけど

http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000001105310001
山形市の大学屋上の排水口周辺のほこりから1キロあたり50万ベクレルの放射性セシウムを検出

858 :
>>857
先日の台風関連の低気圧で
上空に滞空していた放射性物質が落ちてきたんだよ。
太平洋側から日本海側へゆっくり反時計回りに回転しながら
雨雲が発達してたからね。

859 :
市報に空き家調査を市職員がするという記事が載っていた。
うちも空き家を1件抱えているが、色々事情があってそうしている。税金もちゃんと払っているので、つまらん調べは勘弁してほしいね。
そういえば友人の市職員が、この春から管理職員が増えすぎて、業務が回らないと嘆いていたよ。
つまらん仕事はどうでもよいので、若い人の職場を確保するとか、大切なことに税金を使ってもらいたいな。

860 :
>>859
市役所は管理職員増やしてるのか?新採用を増やすべき。

861 :
結局ひらまさ政権になってから村上市は良くなっているのか?

どう思う?

862 :
すみません、教えてください。
5月下旬に村上行ったんですが、鯉のぼり見かけてびっくり。
“月遅れのお盆”って聞いたことあるけど、村上周辺、
もしかして鯉のぼりも月遅れですか?
あと、村上じゃないけど、高速おりて走った国道が信号無くて
殆ど高速道路状態で感動しました。新潟△

863 :
下ろすのが面倒だったんじゃない?どこで見たか分からないけど
瀬波温泉のはぎのやは、まだ駐車場に鯉のぼり出ているよ。
高速下りてって新新バイパスの事かな?平均80~100キロ出せるから
無料の首都高だね、都会の人は感動するらしいよ

864 :
>862
田舎は桃の節句、端午の節句も一月遅れ。

865 :
>>859
その人ごとに考え方が色々あるからなにが正しいかは後にならんとわからんけど、
田舎になるほど企業が無く就職先は少なくなるから経済を回るようにするために
公的職員や就業者増やして金を世間に撒く必要があるですよ。

なんせ中央から簡単に田舎経済をまわすための公共事業が
チョン系資本に買われたマスコミのせいで出来なくされちゃったからね。
世論は公共事業→ゼネコン→地元企業の下請けでまわってた経済を
否定する方向に短絡的に持っていかれちゃったから。


余計な話になっちゃったけど
単純にお金をまわるように短期的な対処として管理職員増員は間違ってないと思うよ。
ただ・・・短期的な対処であって長い目で見るとどうなのかなーってのはあるけど。

866 :
>>865
えらくまともなカキコ。
まったく、その通りである。パRコマーシャルの無い番組ってある?

お前をこんな田舎に置いておくのはもったいないな。

867 :
東京都勢いに乗ってパR締め出してくんねかや。

しかし
もうパRいらねえの話は世の中では下火か

868 :
村上の某花屋の社長が本当に嫌い

869 :
いきなり話が飛んだな
花屋の社長が嫌いとはいかに?何かされたか言われたのか?

870 :
教えて下さった皆さん、どうもありがとうございます。

新新バイパス、それだと思います。
「7」とか見えたので国道7号線だと思ったのですが、道そのものが7号線だったのか
この先が7号線につながっている、という意味なのか、よくわかりませんでした。

こいのぼりは村上だったか村上の手前だったか定かではないのですが
一般のご家庭で1本、支柱に掲げた大きなこいのぼりがまだ残っていて
あれ?と思って走り過ぎて来たら、瀬波温泉で小さなこいのぼりで
飾り付けた旅館を見つけたのでお伺いした次第です。

笹川流れ、イヨボヤ会館、おしゃぎり会館、その隣の武家屋敷など行きましたが
とても良かったし、城址やのれんで有名な鮭屋さんとか行かれなくて残念だったので
また機会があったら、今度は鮭が遡上する季節にでも是非伺いたいと思います。

871 :
あっ、長文になってしまった、すみません。
あと、文化会館で見かけた鯛の形の紙で作った赤くてかわいい山車みたいなのが
欲しくてネットで『村上』『鯛』で検索してみましたが、見つからなくて残念でした。

872 :
>>871
「新発田」「金魚」でどうぞ。

873 :
>>872
「鯛車」じゃないの?

874 :
金魚大輪だね、こちらからどうぞ
http://sanwa-shokai.jp/06_02_goldfish.html

875 :
金魚台輪でした、失礼。
秋は村上の屏風祭りも開催していますから町屋散策もどうぞ
http://www.mu-cci.or.jp/kanko/byoubu/byobu.htm
鮭も美味しいですが、村上牛も美味。やま信の村上牛串焼きが手軽で良いかも。

876 :
新発田は、金魚だいわ。
旧巻町は、鯛車、村上も。
商工会議所には、鮭のぼりが泳いでます(^^;

877 :
黒い輪のテロリスト献金疑惑はすっかり消えてしまったな

878 :
ミスタードーナツもおしゃれな感じで入りにくいな。

879 :
>>862
新新バイパスはドイツのアウトバーンをモデルにして作られた道路、
だから日本のアウトバーン。
村上祭りも例年通り行われるみたいだし今回の大震災でも下越地方はほとんど
被害が無かったから感謝しないといかんね。

880 :
>>860 >>861
それはなにもひらまさの責任ではない。
管理職が増えすぎたのは10年20年前に
コネでボンクラ職員を入れ過ぎたのが原因。

でもって時は過ぎ、今は定員管理が厳しいから
そいつらがやめない限り、例え優秀な人間がいても
もう新採用は簡単には入れられない。
そして臨時やパートの首を切らざるをえない。

そのころの市長や市職員を恨むんだな。

881 :
>>877
自民の断末魔が聞こえてくるようだなw

882 :
みなさん、玩具や新新バイパスや観光の事で詳細なご教示ありがとうございます。
岩船・村上の方はみなさんいい方ばかりですね。

魚の山車の玩具は背びれと尾びれがピンと張っていたので「鯛車」だと思います。
金魚も鯛も郷土玩具は作者が高齢化したり亡くなったりで継承が大変なようですね。

それでは、地域外者がお話の邪魔をして失礼しました。
また、岩船・村上の事でお聞きしたいことがありましたらお邪魔させて下さい。

883 :
>877
後でほじくるってやつだろう。
次の爆弾、準備中。

884 :
>>867
パRについて動いてる議員がいるけどマスコミが報道するわけないでしょw
田舎者ほどマスコミが大好きじゃん

885 :
>>867>>884
荒川区議会議員の小坂英二さんが東京で頑張ってるね。
http://www.nicovideo.jp/watch/1306398262

それに比べ、これが皆さんが選んだ国会議員です。越後の暴れん坊w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14421950
都合の悪いブログ等は削除されているようです。

886 :
皆さんが選んだ国会議員です。強調

887 :
ドコモがネットワーク障害で朝から通話メール不能。
早く復旧してくれ

888 :
>>887
最近なんかそういうネットワーク障害っての多いな。
携帯に限らず銀行ATMだとかクレジットカード決済だとか・・・。

889 :
誰か、じょうきぱんの作り方を教えてください。

890 :
>>889
俺は知らないが、PCあればクックバッドで調べられるよ。

891 :
>>890
クックパッド見ました。ありがとうございます。

892 :
よくみると、パッドてなくてバッドなってるな。
iPhoneから書いてるから、この間違いよくあるんだよ。
でも、解決したからよかった。
ちょうど自分も少し前にクックパッドで、蒸気パン調べたところだったから。
最近100円ショップにはまってて、食材やら調味料買いまくってんだよね。

893 :
今日もばあさんの付き添いでS整形に行ったが、相変わらず
あの事務の年増Rはムカつき度100%で快調に飛ばしていたな。
愛想はないわ、態度は悪いわ、目つきは悪いわ、常に不機嫌だわ、
あげくの果てに患者にまでかみつくわ。

笑えるのは、よく見ているとほかのスタッフにも隠れて
かみついているところ。こっちにバレないようにとコソコソ
やっているつもりなんだろうけど、すでにみんなにバレバレ。

まったくあそこはあのRの天下だな。
あの先生、うではいいが職員教育がなっていないようだ。
患者からよくクレーム来ないな。

先生、そこ、雰囲気悪いですよ。

894 :
>>893 だってさ、田舎だとさ、

× お医者さん
○ お医者さま

だから。気にしても無駄だ。

895 :
>>893
Sって瀬波?
あそこって個人/私立病院だっけ?お世話になったことないのでワカランのだけどw

896 :
>893
警察署のおとなりでしょ?

897 :
893に警察のおとなり…ってのにワロタw

898 :
>>894
あそこの先生は紳士だよ。
事務の昔からいるRが医者より幅を利かせている。

>>895
瀬波の病院に整形はもうないようだ。

899 :
S先生に言ってあげようか?そんだけ有名なら黙認してるのだろうが。
中東前のH医院受付ババも愛想ないけどな。

こんな田舎で患者取り合いしてるんだから愛想よくして少しでも
売り上げに貢献すりゃいいのに、アホやな。

900 :
蒸気パンとポッポ焼きの違いってそれを売る露天商さんの所属する組織の違いだ
というのをどこかで見た事がある。
確かに同じ商標で勝手に店を出したら「誰にことわって店を出してるんだよ」
というトラブルはありそうだな。
今年は色々と大変な事があったけど村上祭りが例年通りにできるといいな。

901 :
今蒸気パンって名前で売ってる露店あるの?

902 :
養老側の高速上り口っていつ出来るの?

903 :
 >902、
山居町からのアクセス道路ですね。
T字路が、交差点になるとどんな感じになるんだろう?
高速乗るのに右折だし、直進も増えそうだから・・・。

今月中という開通予定だけど、工期の看板は、7月29日(?)まで
だったかな。再度延期になるのかな?

904 :
何日か前の日報にひっそりと6月から再度延期って書いてあった。
たまに近く通って眺めるにサッパリ工事が進んでるようには見えないな。

905 :
山居のアクセス道路、山が硬かったのかな?
本当に遅れてますって感じだよねー。

906 :
 >904、
6月3日付けの日報だった・・・。
確かに何日か前で、間違いではないが…(^^;

907 :
あそこ開通すると便利になるね。

908 :
≫905 あそこは、トンネルにすべきだった。
トンネルならば開通している。

909 :
トンネルなら工期が短くて良かったろうが、地元土建屋は少しでも工期の
長い方が良いだろうな

910 :
二之町から羽黒町の三叉路、右折車線を早く作ってくれっ!
坂道の所為もあるけど、モタモタしている車が多すぎるよね。
右折するんなら、もっと右側に寄って欲しい・・
それと森林組合からの三叉路も危なくなったしなぁ。
高速出来て通行車両が増えたんなら、対策急げ!
逆に車が減った七号線のジャスコ前とか、道幅拡張している無駄遣い!

911 :
>910
ここで文句言っても何にもならないから、地方整備局なり所轄官庁に
苦情上げたほうが対応早いと思うよ。

912 :
 >909、
昔は、そうだったようだけど今は、違うみたい。
トンネルは、トンネルで大変だったかも、特殊な地盤みたいだから。
瀬波温泉トンネルの時も大変だったみたいだし・・・。

913 :
山が硬くて遅れたのではなく、柔らかくて遅れています。
瀬波温泉トンネルも柔らかいうえに鉄塔が真上にあり苦労したそうです。
山が硬い方が安全にそして計画通りに進みます。

914 :
>>913 目からウロコな情報だなwww
硬くて難儀したと、冗談半分でカキコしたが・・・。
そかー、軟らかくても大変なんですねー。

915 :
夜中11時くらいだけど、帰り道の街路灯もない真っ暗な三叉路の真ん中にライトも点けない車が停まってて、わきを通ったら俺の車の後ろをつけてきて、曲がっても曲がってもついてくるもんだから不気味に感じて、左にウィンカー出して止まって前に行かせた。
怖かったんで、この事を他人に話したら、被害妄想だよ。統合失調症なんじゃない?なんて言われて凄く落ち込んでるんですが、怖いと感じる僕の感覚は正常だと思うのですがいかがでしょうか?

916 :
それはいま流行りの統失って奴だね!
解決方法は相手の車に思い切り罵詈雑言を浴びせかけることだね!
君の病気にはストレスが大敵なんだよ!!

917 :
>915
被害妄想じゃないだろ、そんな状況はだれでも普通に恐いぞ
夜中にライトもつけない車が居て、暫く後を着けられたら。

その友人も普通じゃないよな、まず君の身を心配すればいいのに

918 :
>>916-917
説明悪かったね。後ろについてからはライト点いてました。
七号線助渕の辺りに歩道橋あるでしょ。
そこから七湊の方に抜ける道の途中でした。
黒色のフイットでしたね。
他人に話したといっても友人ではありませんけどね。
昔から心配性なのかな。怖いです。

919 :
何年か前の正月に市内のガソリンスタンドにいたら軽に乗った女が血相を変えて
飛び込んできた。
そして後を追ってきたと思われる黒のEGシビッククーペの男がチッという感じで
Uターンして逃げて行った。
それから通報したのかどうか分からんがこういう変な奴はたまにいるな。
ちなみにそのシビッククーペは左ハンドルの輸入車、映画ワイルドスピードの
強盗団と同じ車だった。

920 :
村上市の防災メールを携帯に配信してもらってる。不審者情報がよく来るけど、
しょっちゅうアブナイのいるもんな。下半身露出して逃げましたとかさ。

921 :
そういや以前、七湊のあたりを走っていたら路肩に黒のワゴンが停車してて、そのそばに人が立ってた。

車を通せんぼするように道へ飛び出してきたから、驚いて逃げたら追いかけてきて幅寄せされて車を壊され、相手はそのまま逃げた、って経験がある。

当時父親が運転してたんだが、怖かったよ。

922 :
つまり七湊は要警戒地域って事だな、街灯も少ないし
夜はトラブル防止に避けたほうが良さそうだ

923 :
えっ、黒い車に注意じゃないの?

924 :
教えてください。

昨日、初めて「岩船」に行きました。
夜7時半ころ、ファミレスに入る時は何ともなかったのですが、
8時前にファミレスから出てきたら、きつい匂いがしてきました。
何の匂いなのでしょうか?
潮の匂いでもないし、牛の匂いでもなさそう・・・?
私の推測では、養鶏所(の鶏糞?)と思ったのですが。
正解を知っている地元の方、教えてください。
そして、この匂いと暮らしていく良きアドバイスをいただけたら
助かります。
よろしくお願いします。

925 :
>>924
鳥でなければ、それ養豚じゃないかな。
岩船にはファミレスはないよ。
何処だろ?ガストなら、ブルボンの甘い匂いすることもあれば、ウオロクの前の移動式焼き鳥屋のにおいすることもあるけど。
岩船駅の近くに養豚してる所あるから、風向きによって豚のにおいがするね。
においしてきたら、家の窓閉めるしかないよ。
風向きの関係で夜ににおうよね。

926 :
ガストに居たなら鶏糞の匂いだよ、門前方面に鶏舎があって
夏場はガストやジャスプラ近辺はかなり匂うね、ちなみに岩船でも
八日市近辺は小口川だっかな?鶏舎の鶏糞の匂いがするよ。

927 :
雨が降りそうになると湿度が高くなって匂いも降りてくるようで
養鶏場の鶏糞の匂いがしてきます。
ガスト付近でなくても、他でも匂いがしたら雨が降るサインだと
私は思っていますよ。

928 :
たくさんのレス、ありがとうございます!
知り合いが「リハビリテーション大学」なるところに行ってまして、
日曜に、初めて連れて行ってもらいました。

ファレスは「ガスト」です。
すぐ近くに大きめのスーパー(比較的新しい?中はきれいでした)が
ありましたが、聞いたことのない店名だったので忘れてしまいました。
地元の大型スーパーでしょうか?

知り合いは「8時になると匂ってくる」と言ってましたが
時間ではなく、湿度のようですね。
匂いもやはり、鶏舎だったのですね!ありがとうございます!!

何度も教えてちゃんですみません。
洗濯物は、みなさんどうされてますか?
晴れていても匂ってきたら、取り込んだほうが、匂いがつかないのでしょうか?
(余談ですが、私は新潟県人ではありません)
よろしくお願いします。

929 :
>>928
スーパーの名前は原信で県内と隣県にもチェーン展開してる食品販売会社。
県内隣県内の高速インター付近の人口密集地郊外で見ることが出来る店舗。

洗濯物に関しては風向きとお天道様次第。
海に近い低地に見えて実は山間部の谷間な地形で日中と夜間で湿度が以上に違うので
夜間に外に干すのはやめたほうが良いよ。
自分の家では基本的にドラム洗で乾燥までやっちゃうので布団とか大物以外は外に干さないですわ。

930 :
何気に夕方のニュース見てたら、今日は柏崎のえんま市だそうな。
「新潟県三大縁日」と字幕スーパーつきだったw。
やっとのこと・・正しく解説してくれたなぁ。

931 :
ん?おたく柏崎の方?

932 :
新潟県「三大まつり」じゃなく「三大縁日」だってことさw

933 :
夏になると夕方に山から海への川風があり
それに乗って漂ってくるみたいです。
その調査もしているようです。
ガストの近くのスーパーは、ウオロク?

934 :
国道沿いまでならまずしも夜間桜ヶ丘高校のあたりでも
鶏糞の匂いがするのは鶏舎に規制なり匂いの問題を処理してほしい

935 :
住宅街でRくさいのはキツイなー
資産価値も下がるだろ?

936 :
匂いの情報、たくさんありがとうございます!
ほとんど記憶にないのですが(ごめんなさい)、スーパーの名前は「ハラシン」に
近い語感だったと思います。

洗濯物は、難しい問題のようですね。
知り合いは、いわゆる貧乏学生なので乾燥機はありません。
諦めるしかなさそうです…。
調査の結果を早く出してもらって、行政で何とかしてしてほしいものです!
鼻が悪くて、年中鼻が詰まっている私が指摘するくらいだから、
普通の鼻の人には、かなりきついと思って・・・。

思い切って、こちらで聞いてみて良かったです!
どうもありがとうございました。

937 :
ていうか鶏舎でも豚舎でも牛舎でも昔からそこにあったはずなのに
周りに勝手に家を建て始めておいてクサイとか文句言うなよと思う部外者な僕

938 :
村上も新潟の田舎町なんだから多少の匂いは仕方がないと思うよw
昔の村上はもっと匂いが強烈だった、村上一中の教師が教室に入るなり
「うっ!なんだこの匂いは!お前ら窓を閉めろ!」と鼻を押さえるくらい。
それは瀬波町や浜新田の農家が畑に肥やしを撒いたせいなんだけどその時代に
比べたら今の村上はすっかり都会になってしまったんだと思う。

939 :
一中繋がりでなんだが、今の一中ってかなり荒れている
ようだね。

940 :
10時過ぎの通勤途中にのんびり登校してるカッコ悪く制服着てる男の子や、
ぶっとい脚にミニスカのバランス悪い女の子を見かけますね
ご時勢柄、先生方はああいうどこか足りない生徒に指導もできないんでしょう

941 :
うちの子は指導上の体罰は構いません、みたいな委任状を入学式の
時に取れば良いのに。でもそういう子って親の愛情不足なんだけどね

942 :
某高校の生徒はせっかく出来た信号を全然利用してないね。
図書館前の横断歩道ばっかり。ダラダラゾロゾロと。
そっちに信号をつければよかったのに。

943 :
>>938
目白駅の脇にある某大学厩舎の匂いがキツ過ぎてem菌を使い始めたらしい
都会とか田舎とか人が住む限り関係ないと思うよ
現実に問題があって具体的な解決方法があるなら放ったらかしは良くない

944 :
>>939
一中に限らず、県内の中学校は過去に無いほど荒れているよ。
目に見えて荒れているならまだしも、陰湿な表に見えない形だから手がつけられないと
同級生で小学校の先制してるやつが言ってたよ。
どこでもある話だけど、
親の前では超が付くほどの優等生を装って
学校では豹変してしまっているのが多いので親がその実態を知らずに庇う為モンペ化してしまっているんだってさ。

ゆとりゆとり騒いでるけど、学力低下は”マジで”半端ない状態。
小学校から中学校まで全学年教科書の厚さは10年前の半分以下。
さらに殆どの学校が生徒に合わせた手製教材の使用をやめて
お手軽な業者作成の印刷物を使用しまくり、絵に書いたようなテンプレ通りの授業で教師の教える力なんてのはほぼ皆無。
学校に行ってる子供は何のために勉強してるのかなんてワカラン状態が当たり前になってるんだとさ。

945 :
一中の荒れてないときって、ありますか?
今更、毎年、荒れてる荒れてるって騒ぐ人いるけど、村上の人じゃないんじゃ・・・。

946 :
一中の荒れてないときって、ありますか?
今更、毎年、荒れてる荒れてるって騒ぐ人いるけど、村上の人じゃないんじゃ・・・。

947 :
うちらの頃は少なくとも授業中に出て行ったりは無かったな、
他の学年では知らないが。

新潟の会社に就職した新潟市内出身の新社会人は村上を知らないそうだ・・・。

一中の校舎裏で少女に暴行した首某者って南町の毬栗センセーの娘らしいな

948 :
そんなに荒れてるか?中学校

949 :
「北限の茶処出荷断念」の見出しにエッと思ったら 北上してたのね

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110618-00000019-jij-soci

950 :
村上は、日本海側の産地としての北限らしい。
お茶自体は、もう少し北でも育つそうです。
温暖化してるから山形、秋田あたりも産地になるかもね。
太平洋側は、もっと北でも産業としてお茶を作ってるんですね。

951 :
静岡茶がフランスの放射能検査で引っ掛かってしまったから静岡茶の安全性は
厳しくなった。
村上茶は茶葉とペットボトルの両方を売っているけどこれからが忙しくなるような
気がする。
>>949
>>950
第一次産業というか食品製造業として採算が成り立つのは村上茶が北限だと聞いた。

952 :
放射能汚染が何気に酷い山形の近くだけど本当に大丈夫なの?

953 :
飯豊連峰があるから少しは防ぐかもね

954 :
村上茶っていっても、確か純粋地元産だけでは足りないはずだよね。
確か他所の茶葉も混ぜているという事らしいけど?
大丈夫なのか?

955 :
>>954
富士美園は前に聞いたときは村上のお茶”だけ”使ってるのもあるけど
ウチに限らずほかの店も静岡のお茶ブレンドしてますよって教えてくれたよ。

夏ぐらいまでは今の在庫茶葉で事足りるけど
それ以降はもうどうなるかわからないって話もしてた。
製造小売規模では放射線物質を測定とかむりがあるって話してた。

956 :
だいたい茶葉から抽出されたお茶からどれだけ被爆するんだ?
寿命に与える影響なんてタバコとかの方がよっぽど直接的で現実的だと思う
放射線技師や放射線を常用している医者の方がお茶被爆より生涯で遥かに被爆するだろ

957 :
>>956
外部被爆と内部被爆ってのが世の中にはあってですね・・・
めんどうなんでググってください。

なんで食品の放射性物質で
こんなに騒ぐのか考えればすぐにわかると思うんだけどね。

958 :
内部被爆

体内に取り込まれた放射性物質からは、
3次元で全方向への放射が被曝対象となり、
至近距離からの防護なしでの被曝であり、
何よりも体外へ排出されるまでの長時間の被曝を受けることになる。

http://takedanet.com/
http://d.hatena.ne.jp/T-norf/20110319/Radiogen

今回の原発事故、ネット環境があってよかったとつくづく感じた
テレビくん嘘つきすぎ
大体、放射線の測定状況がネット環境のない人しかわかんないのはおかしい。

テレビがこの事故を徹底的にほじくり返すなら
まだテレビに希望が持てるんじゃないかと思ったが
だめだこりゃ

話し違うが19時台のテレビ視聴率1桁なんて当たり前だ
何で芸人がえいえんとファミレスのメニュー食ってんの?
コンビニのメニュー順位付けてんの?
おもしろくねーよ

昨日の夜にやってたNHKの「サラメシ」はおもろかったな…

長文すみません
2ちゃんなんだからゆるしてね

959 :
えいえんと…

960 :
えいえん?…ああ!延々か!まつがえた

961 :
今日で高速1000円&無料区間修了だね、やっと高速混雑から
開放されるから歓迎だね。1車線の所だと速度60キロとかも
あったし、本当に急いでいる時は大変でした。

962 :
旧朝日村まほろば温泉ICから胎内ICまではこれからも無料だから村上市内区間は
そんなに変わりないと思うよ。

しかし村上でも福島ナンバーの車が増えたなあ。
福島ナンバー=中通り地方の人たちだから福一原発事故で疎開している家族の人
なんだろうか。
福一原発事故収束はこれから何年も掛かるんだから市や県もそういった
支援策を考えたほうがいいと思う。

963 :
>>961
高速なはずなのに40キロ走行とか
日常だったもんね・・・。それが解消されるだけで
感謝する。金払って走れよ、乞食ども

964 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14479388

H後の暴れん坊、衆院法務委員会でも大暴れ。

965 :
婆さん達が畑仕事の時に
かぶってる顔まですっぽり覆う
被り物(帽子?)を探してるんですけど
どこへ行けば買えるでしょうか。

966 :
今朝、桜の先生たちがセーブオンで服装チェックしてた。何かあったのか。

967 :
>>965
近所のホームセンター(コメリとムサシ)、作業着コーナーに沢山あるよ。

968 :
>>963
自分も無料で走ってたのに乞食呼ばわりとか頭悪すぎ

969 :
明日21日午後1時〜午後5時まで、新潟県全域対象でいつぞやもやった節電実験。
目標15%だそうですが・・・仕事場か自動車で運転中になるよバーローw

ちなみに某所の情報によると、
県内のパR屋が全店休業すると楽勝で40%も節電できるそうです。
パR屋、まじでイラネ。

970 :
エヌワンで2万円入れたけど出ない。
もう少し頑張ってみるよ。

971 :
偉大なる将軍様のために頑張れ

972 :
そろそろ蛍の時期か
もう見れるところある?

973 :
>970
みんな貯金するんだろ、好きな時に下ろせない貯金をな

974 :
>>969
「某所」ってぼかす意味なくね?

975 :
三面川の鮎は新潟県放射線監視センターの検査によると
ヨウ素が不検出、セシウムが3.1ベクレル/kgだそうだ。
10ベクレル以下だからR幼児以外は普通に食べれると思う。
しかし国の暫定基準値が500ベクレル/kgというのは狂ってるわな。

http://www.fureaikan.net/syokuinfo/topics/t110322.html#suisan

976 :
「3.1ベクレル/kg」
恐竜が蚊に刺されたようなもんだ。心配ない。

977 :
>>976 刺され所による。カカトとか、足の裏とか、ヒジとか、
あえてそこに刺さなくても的な所ヤラれると、痒さ倍増する。
けど、ただちに大丈夫だから、心配しなくて良いレベル。

もんじゅの超イライラ棒引き抜き成功を祈るのみ!

978 :
>>977
ムリだろあれw

例え話で広口ビンの中に物が入ってて
口の直径が15センチだとして中の物の”最小”の大きさが14.99センチっていう
隙間が1mmない状態で中の物抜こうとしてるんだもんな。

実物はメートル単位の品物で0.05mmの隙間しかないらしいしな・・・。
現場の前責任者は自殺しちゃったし。

979 :
荒川橋が通行止め。高速道路から見たところ、橋の冠水まであと1メートルもなさそう
だった。脅かすわけじゃないが、夜中に降る雨の量によっては冠水するかも?

980 :
>>979
台風でもないのに今年初の豪雨だったわな。
この雨で県北に降った放射性物質も全部流されれば良いのに。

981 :
今年は九州の新幹線、青森の新幹線
あとは県北の高速やらあたりは要注意だろうね。
いじった所は歪みが生じるらしいから

982 :
話は変わるが、同級生数名が結婚氷河期なんだが何とかならんかな?
Rはどこにある?

983 :
NHKニュース12時も19時もトップの画像は上町、大町交差点

984 :
この雨、山居のアクセス道路の工事には影響ないかなあ。ただでさえ地盤が柔らかいから大変だって内部の人?のカキコが前にあったからな。

985 :
>>983
大雨で?

986 :
まもなく、Part40も終わりです。
この次のPart41を立てる際は、

「990番GETした人がなるべく早めに立てる事」
「建てられない場合(串制限とか)は早めに申し出る事」
「995を過ぎたら気づいた人が立てる事」

987 :
三面川の水位、上昇中。
http://doboku-bousai.pref.niigata.jp/kasen/servlet/bousaiweb.servletBousaiGraph?unq=111524151729&mnflg=0&tmgo=000101010000&vo=0&mty=0&rk=1&og10=0&og9=0&og8=0&og7=0&og6=0&og5=0&og4=0&og3=0&og2=0&og1=0&ost=0&omp=0&gm=0&go=0&gc=0&gw=0&gl=0&gn=0&gk5=0&gk4=0&gk3=0&gk2=0&gk1=0&gk=0&ga=4&sb=1&tk=0&tsw=0&tsk=0&it=0&st=1&cn=0&fn=3&tvm=0&vm=0&pg=1&sn=5&tm=000101010000&nw=1&no=3&mp=1&dk=2&sv=1&lod=0&nwg=1&tmg=201106241510&wsl=0&wl=1&rg=1&sy=gra_river

988 :
昨日は関川村で床上浸水、村上市でも床下浸水があったんだな。
でも大雨の峠は過ぎたみたいだ。

989 :
速報久々にびびったw

990 :
新潟沖で速報でたけど震源地は福島だったな

991 :
>990
一晩放置だったので建てておいた。

新潟県岩船広域スレPart40【村上 朝日 神林 山北 荒川 粟島 関川 】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1271211659/

992 :
すまん、こっちだった。orz

新潟県岩船広域スレPart41【関川 粟島 荒川 山北 神林 朝日 村上】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1308962055/

993 :
おっと俺が990だったか、すまん。

994 :
名前出して問題ないと思うけど、ライフセーバーの本間さんという爺さんがテレビに出てたね。
年寄りなのに身体能力が凄いな。

995 :
>>994
テトラポットまで泳いで帰ってこられる
ってんだから超人だよ。何気に手品師でも
あるらしい。毎年TVが取材にくるよね。

996 :
あの人は今年で84才だから凄いよな。
しかし例年通りに海水浴ができる新潟というか日本海側は幸せだ。
今年の夏の新潟はたぶんムチャクチャ混むと思う。

997 :
>>994
また出ていたか。
たしか去年もニュースで見た覚えがあるぞ。

998 :
当たり前だが新潟市まで高速だとスイスイ行けるな。

999 :
埋めwww

1000 :2011/06/27
通行止め解除1000

read.cgi V2.1 2013/05