1read 100read
2013年07月北陸・甲信越753: ★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part30♪★☆★☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【これでいいのか!?】石川県警 2nd Season(310)
フィリピンパブ(114)
★■石川県小松市■★part69〜出店ラッシュ 市政にも期待〜(1000)
金沢高専 その2(718)
タワーレコード北陸甲信越地域店スレ(186)
【弁当忘れても傘忘れるな・】石川県金沢市総合スレッド 75(1000)
宣伝スレッド No.2(103)
★★★新潟県長岡市231★★★(1000)

★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part30♪★☆★☆
1 :2011/05/21 〜 最終レス :2011/10/15
新発田市(し・ば・た・し)のスレッドです。
引き続き新発田市の話題についてマタ〜リ語りましょう。

前スレ
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part29♪★☆★☆
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1297252130/

過去ログ、その他は>>2以降



2 :
☆ご来場者必読☆
まちBBS北陸甲信越板ローカルルール
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_an_2_7_4.html(URL仮)

新発田市役所HP
http://www.city.shibata.niigata.jp/

新発田市観光協会【しばた観光ガイド】.
http://shibata-info.jp/

980〜990で次スレ立てお願いします。

3 :
>>1乙。
そういや、月岡温泉に移動した福島の避難住民たちって、今どうしてんだろう……?
最近はマスメディアでもほとんど取り上げていないし。

4 :
前スレの西新発田高の話を詳しく教えて

5 :
俺も西高の話知りたい

オートバックス前のコンビニ、サークルKだね
お向かいにセブンあるのに・・・

6 :
>>5
セブンとサークルKって、あちこちで殺り合ってるよね。
東港ではサークルKが負けたっぽいけど。

7 :
網代のとこはセブンが潰れてたけどな

8 :
>>7 網代の7・11ってサッカー学校んとこの?

9 :
>>8
そそ

10 :
>>9 そっかぁ…だいぶ前だが会社が近くて毎日行ってたし、オーナーさんとも仲良かったからちょっとショックだな〜

11 :
潰れたんじゃなくて、移転とかじゃないのかな
最近のコンビニは、大型トラックがとめれるようになのか、やたらと広く駐車場とってるし
元レジャラン向かいのセブンとかは広すぎるし

12 :
旧7の町外れ際(地名わからんw)にあるセブンも駐車場広いよね

13 :
なかなか西高の話がでませんね
私も気になる一人なので情報お願いします

14 :
スーパーイワムラがあったところの駐車場はとても広いよね

15 :
なんで聖籠のスレないのこの板
北蒲原スレならあるけど
まずスレタイ検索では聖籠といれるから
気がつかないよね…

16 :
>>14
あの店も広いよね。
夜間、市街地から行くと、癖で以前の場所に曲がりそうになったりするなど、タイミングが合わない時があるなぁ。
逆に裏側(県道60号)から行くと、道を一本間違えても入れるのは便利。

17 :
西高は卒業率の低さで「財界にいがた」にマークされてそう。
よほどの事件が起こったのなら、そこが採り上げるんじゃないの。
でも生徒若干名の不祥事なら、某議員を叩く方に注力しそうだが。

18 :
某議員、辞職まで追い込むのかと思ったら風化しつつあるね

19 :
 某議員結局なんであんなことしたのか?

20 :
もともとサヨクだから
若いのになあ、日教組教育の賜物かね
新潟の民主党は旧社会党の活動してるよ。
これじゃ二大政党制は無理かと

21 :
もともとサヨクだからっても左翼だって大々的に宣伝して当選した人ではないのに
あんなわかっちまう事したのは何でなのか??

そこが不思議。馬鹿だっただけ?

22 :
今日、財界にいがた を立読みしたら、新庁舎の候補地アンケートの結果についていろいろ載ってた。結果1位の交流センター駐車場付近は最初聞いたとき俺は回答しなかったんだけど当たり前の妥当な結果だと思ったんだけど・・・みんなはどうかな?

逆に図書館裏や中央高校グランド跡地と回答するほうが考えられない。
利権がらみが集中してるとこでしょう

個人的にはハヤカワビルに入ってもらいたいのだが。

23 :
期限を定めずにじっくり建設計画をつくるつもりなら交流センターでもいいんじゃない。
ただし土地が不整形だから、利用しやすい建物が建つのか疑問だけど。

24 :
地域交流センターでイベントあるだけで駐車場満杯になるのに、あそこに庁舎作ったらどこに車停めるんだ?

25 :
一位交流センター駐車場は妥当な結果だと思う。

現在の市役所の跡地を駐車場にする。狭い?

26 :
自分なら、交流センターから隣接しないところに駐車場を作ったら、「駐車場が遠い」と文句をいうと思う。

27 :
全市民の6分の1しか答えていないアンケート。中央高校跡地や交流センターなんていつ議論になったのか記憶にないけど。それぞれ商店街と地主関係者の組織票ばかり回答された結果とみる。

28 :
妥当な結果だと思うな
市民アンケートじゃなくて不正のないように
選挙形式でやればいいんじゃない。

29 :
俺は交流センターに入れたよ
ド真ん中に市庁舎、いいじゃないか

30 :
五十公野公園の向かいの田んぼもいいと思うんだが。
って家内に言ったら何バカ言ってんのって言われた。
土地も安いし、交通の便も悪くないし良いと思うのだが。
ダメですか?

31 :
うーん。費用だけの問題ではないかと

いじみのにはいじみのらしい情景を求めます
とりあえず市民プール綺麗にしてよ(笑)

32 :
神奈川の人間なんですけど、近々、西新発田の自動車学校に合宿に
入ろうと思ってるんですが、まだこちらは寒いですか?
長袖シャツ一枚(中Tシャツ)じゃ寒いかな

33 :
その日によりけり
ここ数日だと暖房欲しい日もあれば汗だくになる日もあるよ

34 :
>>32 それでよいと思うけど、夜や朝方、雨降ったりすると少し寒いかもしれないよ。
   薄手のパーカーでもあればいいと思います。

35 :
>>33-34
じゃあ、多分そんなに変わらないですね
今低気圧でこっちも寒いですけど
多分そんなに変わらなそうです
ありがとうございました

36 :
市庁舎は交流センター付近ということだからそれでいいのでは?
NTTの跡地なんかもあるし基本は交流センターもいらないと個人的に思う

商店街の空き店舗に市役所の各課が入るのが最高かな

37 :
月岡温泉近くのわくわく広場は流行ってるのかな?

38 :
>>37
平日は知らないけど休日はかなり混んでるよ
足湯でもあればもっといいんだけどね

39 :
NTTの建物は壊していいのか?

40 :
あれは壊しちゃダメなんじゃないの。

41 :
西高って最近は底辺みたいな扱いになってしまったからね。
万引きとかも多いと聞いた。ジャスコとかしょっちゅう教師が呼び出されるとか。

42 :
>>41
ウチらの時代の底辺は中央だったけどな

43 :
うろ覚えだけどうちらの時代は
新発田>南>>>商高>西>中央>農高
だった気がする
後ろ4つはダンゴ

44 :
うちらの時代の西高は、いたって普通の人が行く高校だったし、農高の方がバカな事をやらかすイメージがあった
でも、現在バイトの面接や採用の仕事をしているが、西高はしっかりとした子が少ないし、ほとんど採用した事がない。農高の子はけっこうしっかりとしてるし仕事も真面目だったりする。

45 :
俺も西高OBです。今はそんなになっているんですね。
俺の時はまだ新発田で三番目で、44の方が言うように普通の高校でした。
たまに、警察のお世話になる方がいるくらいで
なんだか切ない話です。

46 :
西は格好からしてチャラチャラした感じの生徒が多いね
今って進学率どのくらいなんだろうか?

47 :
俺も西高OBだが、定時制がガンだったのかもな

48 :
サイレンがすごいですね。どのあたりでしょうか?

49 :
うちらの頃って南や西の男子はブレザー詰めて短ランみたいにしてたけど
今もあの格好ってやってるのかな

50 :
>>48
東新町の火事かな? 21時前に鎮火した模様。

あんしんメールで丁目・番地・号までさらしてたけど、
いいんだろうか、これ。

51 :
>>50
ありがとうございます。

52 :
>>47
定時制は女子高時代からだから関係ないだろ。
女子高時代はランクは悪くなかったよ。
女子の進路としては新発田高校>西高だったと思う。

53 :
>>50
おまけに住所の記載間違いでメール再送信してまでの再度の住所公開


なんも言えね〜・・・・

54 :
あのメールって市役所が出してるんだよね?
適当すぎだろ、誤字もあったりするし…

55 :
オリーブの家の店舗跡に
スパイシーマーケット入るんだね。
すぐ近くにクルーズダイナーあるけど
どうなるんだろう?あそこも長続きしないよね。

56 :
市役所のホームページが使いにくすぎる。
詳しい資料みようとするとみんなPDF(しかも強制ダウンロード)だし、
必要な情報がサイトの奥底にあったりするからわかりにくい。

57 :
某町のHPに比べたら格段に親切だと思うよ。

58 :
強制DLなのはHPのせいではなくPCの設定じゃないの。

59 :
外の景色が白っぽいんだけど
今日は何か飛んでるのかな

60 :
質問です
腰が痛いんですが、新発田の整形外科で良いところってどこでしょう?
なかだいに行こうかと思ってるんですが、評判良いですか?

61 :
やっぱり木島さん?コジンテキニハ富樫さんですが

62 :
市内の整形はどこも混んでるよね
8時前にはご老人が玄関前で待っているし

木島さんは県の整形医師会のトップ
緑町の渡部さんと中台さんはともに県立病院の元医師
富樫さんや大手町の渡辺さんも長年やっておられるから固定客は多いよ

63 :
市内はとりあえず外れなしという感じでしょうか
ありがとうございました

64 :
市内の整形はどこも老人サロンと化している。
「久しぶり〜」「元気だった〜?」
元気だったから会わなかったんじゃ。

65 :
市内に限らず個人の整形はどこもそんなもん

66 :
話の流れに便乗して申し訳ないですが、新発田の皮膚科でおすすめはどこでしょうか。

67 :
新発田皮フ科

68 :
>>47
高校の偏差値見たら、西高は新発田の全部の高校ひっくるめてもダントツでげっぽ。
昔は男は芝高、女は西高というのが定番だったけど、共学にしてからダメになった。
女子校時代のOBはみんな眉をひそめてる。

69 :
げっぽという言い方は新発田の言い方ですかね

70 :
今から30年前くらいの序列は、
「新発田高校>西高(女子のみ)=水原高校>商高>農高>中央高校」。
南高校ってなかった。

まだ、「げっぽ」なんて死語になってなかったのかw
語源は「下歩」かな。

71 :
>>70
ググるとげっぽは東日本の共通方言。会社で使う機会はあまりないけど。

>新発田高校>西高(女子のみ)=水原高校>商高>農高>中央高校
頑張れば芝高入れる子でも、女だから西高にするというのも結構いたね。
父ちゃん芝高、母ちゃん西高というのが新発田のインテリ家族。

農高は偏差値に関係なく、伝統からか今でも礼儀正しい子が多い。
町でしかじかした女子高生がいれば間違いなく芝高。
西高のひとり負けだな。

72 :
しかじかしなっせ。

73 :
しかじかした? 




74 :
カクカクシカジカなら、コマーシャルでよく見たな。

75 :
西高だけには子供を行かせたくない親がほとんど
その証拠に学費無料の西高よりも高い授業料の中央高校が倍率高い

っていうか西高の倍率は0.5倍くらいでしょ
個人的には西高のクラスを減らして南や商業のクラスを増やしてもらいたい
この春も2校で約100人くらい落ちた かわいそうですよ

76 :
ここ最近、胃のあたりが痛くて内科に行きたいのですが、どこか良い内科をご存知ありませんか?

77 :
どうしてそうなった>西高

78 :
西高は女学校が共学になって落ちぶれた典型的な高校です。
全国的にはよくある話し。

79 :
↑その真逆が中央高校。

もし南高校に普通科を作らず工業高校に特化していたら
西高は新発田地区二番手の進学校になってたのにねえ・・・
そしたら今西高に行ってる生徒は定時制行くしかなかったんじゃない?
それなのに彼等はその幸運な境遇を感謝するどころか荒れ放題。

80 :
西高 ソコソコの進学率の女子高
中央 工芸高校のこと

俺の住んでいた頃の認識。
今はそんな事になってんのね。

81 :
俺は最終学歴が大学だからそれほど気にせんけど、やはり母校が落ちぶれる様は見たくねーわ

82 :
犬の散歩で、他人の家の境界ブロックに
平気で小便させていく飼い主が本当に多い。
新発田の犬飼ってる人間は、少し頭がおかしいのではないか?

83 :
未だにRさせっぱなしの飼い主もいるよね

84 :
自分が受験した10年くらい前の時点では
芝高(理数科)>>芝高>商高(情報処理)>南高>商高>中央=西≧農高>水原
後ろの方は微妙だけど、とにかく水原は他の高校に行けないような子や
勉強嫌いなギャルが行く高校ってイメージだった
(ただ個人的なイメージなので実際は違ったらごめん)
農高は特殊なところだから、成績はあんまり関係なくて行きたい人が行く
中央は滑り止めだからピンキリでごちゃ混ぜ
西はとにかく高校生として最低限のレベルという感じ
トップが芝高なのはやっぱり変わらないね

>>66
やっぱり新発田皮膚科

>>76
緑町のやまだクリニックかなぁ
今まで行った中では一番良い感じ

85 :
>>82
貼り紙すると減るよ。

86 :
>>76
胃痛であるなら城北クリニック

87 :
雷?

88 :
>>87
あ〜、確かに聞こえた。遠い砲声みたいな音。
大日ヶ原で夜間演習じゃないだろうし・・・
やはり雷?

89 :
あれ雷じゃなくて花火でしょ?
どこかで祭でもあったんですかね?どこですか?

90 :
新富町のパワーズフジミ跡地って
何になるんですか???
ご存知の方いらっしゃいますか?

91 :
>>89
稲荷岡かな?

92 :
今日は高校の体育祭だったところがあったみたいですね。いい天気でなによりでした。
てゆうか、最近は平日なんだねぇ。

93 :
昨日は紫雲寺の五ケ字の花火か?10時過ぎまで花火をあげるとは少しは他人の迷惑も考えろ。

94 :
フジミの跡はとんとんができるらしい。

95 :
「とんとん」攻勢かけてるね。
同様な店も出来たし、大変だろうけど頑張って欲しい。
でもうちは、近いから「豊栄やさい村」を使ってる。

96 :
とんとん のような店 です。

まったく違う会社がやります。市内の有名な建設屋。
もう、建設では食っていけないんだね。

ただ、畑違い過ぎて農家なんかが集まらない
実は4月オープンがいまだにオープンできない。

97 :
>>95
豊栄野菜村ってなんじゃ??
新潟やさい倶楽部じゃないの?
んじゃなかったらげんき村。

新発田とんとんと新潟やさい・・は
清田さんだよね。有名な建設屋で
曰く付ったら何処かしか浮かばないんだけどw

98 :
新発田物産だったかな?7月OPENらしい

99 :
また微妙なのが出来るんだな
原信でも来ればよかったのに

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★■石川県小松市■★part66〜沖町SC始動?〜(1000)
★福井県出身の有名人,芸能人part2★(290)
富山県のラーメンスレ Part21(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart63(1000)
【バードウォッO】北陸甲信越・椋鳥の会【花鳥風月】(345)
長野県諏訪広域スレ・160【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
なんで無いのか?北蒲原郡スレ(103)
■□■□■ JR飯田線・2号 ■□■□■(112)
砂川恵理歌(212)
【新濃尾大橋】羽島市スレPart31【一宮⇔羽島産業発展】(535)
【不当降格】群馬県吉井町Part8【役場職員】(197)
中部国際空港・セントレアPart8(458)
◎◎自転車乗りさん集まれ!11台目◎◎(921)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part115(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART81(1002)
超☆ローカルスレ〜in川越市新宿町〜Ver.12(66)
【賛成?】ど真ん中祭り 4踊り目【反対?】(703)
要町駅付近 vol.007(1001)
【映画】踊る大捜査線の東海地方バージョンを勝手に製作するスレ(117)
スレ立てるほどではない質問 77問(1001)
凸本蓮沼&志村坂上情報凸【part:32】(76)
【夢ひらく】札幌市豊平区PART26【花ひらく】(1000)
【もうすぐ】長野県・飯山市其の四十五【春ですね】(787)
【習志野市】 津田沼 part77 【船橋市】(161)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート44★(1000)
一宮市について語ろう Part37(1004)
■◇■泉区で逢いましょう 其の119■◇■(1000)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ Part23(1000)
北松戸・上本郷・松戸新田について語ろう 〜Part 14〜(300)
【世の中には】STV(札幌テレビ放送)Part42【未来が暗い人も】(1000)
【大衆】沖縄の居酒屋 4軒目【洋風】(255)
東北の名瀑・滝(57)
雑談ひろば ソノにじゅうご(300)
福岡県糸島市(前原・志摩・二丈)について 其の二十三(1000)
雑談ひろば その31(300)
◆池田市スレッド パート68◆(1000)
大泉Part90(1009)
国領49(471)
徳島県小松島市スレッド その5(637)
【帝釈峡】広島県庄原市東城町について語る・その17【お通り】(928)
☆☆島根県のラーメン屋☆20杯目☆☆(776)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part28(1001)
恵比寿、代官山エリア PaRt29(1000)
東海地方のコミュニティFM放送局(258)
さらに見る