1read 100read
2013年07月北海道52: ■札幌市白石区スレ part45(378) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大樹町について語ろう 7番牧草 もうすぐ夏本番!!(611)
道内でウマ〜なお菓子屋さん 6店舗目(554)
★札幌市西区スレ part34(1000)
【ピカピカスピカ】STV(札幌テレビ放送)Part43【はもうないけど】(1000)
恵庭市スレ★その33(820)
【永遠の】北海道で結婚式を挙げるなら お色直し6回目【愛を】(83)
■清田区スレ part48(749)
トマムスレッド2(238)

■札幌市白石区スレ part45
1 :2013/06/08 〜 最終レス :2013/07/03
人口約20万人。2012年3月、JR白石駅の橋上化、
東西自由通路等の駅周辺整備が完了した。
区名の白石は最初の入植開拓者の仙台藩白石城の
一団が名付けた白石村から。
 (* 札幌市10区全区の総合スレは別途まちBにあります)

前スレ
 ■札幌市白石区スレ part44
 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1361824785/

・白石区位置図= http://www.freeformat.co.jp/Image/Map/FFMapCity01.gif
・白石区役所HP= http://www.city.sapporo.jp/shiroishi/
・白石区wiki= http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%9F%B3%E5%8C%BA

※白石区過去スレ一覧  (初代 2002/10/06(日)スタート)
 http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?teinelog



2 :
住民ガラ悪い(>_<)

3 :
そんなひどい服だったのか

4 :
地下白の宮田屋開店はよ

5 :
>>1


6 :
>>4
もう開店してるよ。早速行ってきた。毎日20:00まで。

最初に頼むメニューをレジで伝えて前払いという、ちょっと変わった
システム。追加については、座った席から頼める。

コーヒーはブレンド豆しか選べない(当面か永続かは不明)。

ほろ苦クリームロールとかレッドジンガーとか珈琲饅頭とか
自分の好きなメニューはちゃんとあってホッと安心した。

カウンター方向に向くとお洒落な空間だが、後ろ向きの席に座ると
いつもの(気さくながらも閉塞感漂う)白石バスターミナル待合席風景が
眼前一杯に広がり、ちょっと違和感あります。

7 :
地下白バスターミナル、いつも鯛焼き屋の(お好み焼き風とか焼きおにぎり風とか?の)
甘辛醤油が焦げたような匂いがいつも強烈な印象なんだけど、それにコーヒーの匂いが参戦してるの??

8 :
これがポプラ若者活動センター(地下鉄白石駅3F 元保育園)の室内画像

 http://communitywork-center.up.seesaa.net/image/IMG_0156.jpg
 http://machinowa.jp/b-savesmenu/%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E8%A3%8F%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

 同施設 公式HP
 http://www.sapporo-youth.jp/popura/

9 :
新区役所に出来るらしい商業施設に作った方が良かったんじゃね と思ったけど、バスを待ってる間に一服みたいな利用の方が需要あんのか

10 :
可能であれば、バスターミナルも新区役所建物に移転させた方がいいかもね

バスターミナル建物沿いに収まらず、環状通り挟んだ向かいのバス停に
任せるしか無かったバス路線(平岸駅行きとか)なんかも併呑したりしてさ

11 :
せっかく天気良いし本郷通りに散歩がてら買い物行こうと思ったのに
今日はDQNの騒乱踊りの日だった(´・ω・`)

12 :
>>6
金曜からやってたんだな
白石名物のあの人やあの人がゆったりと珈琲タイムを楽しむ姿が見られたりするんだろうか

13 :
>>11
風向きのせいかうちにも一瞬騒乱聴こえてきた ウルセー!

騒乱以外の音声(花火とか運動会とか盆踊りとか)は全く気にならないし好きなのだが。

14 :
うちの目の前でやってるわ。

15 :
中央区まで自転車で行ったけど、凄い込んでたな。

16 :
予選で受かった奴だけ演舞したらいいのに
ところで踊り手って呼ぶの前からか?キモいんだけど

17 :
街宣右翼に追い込みかけられたらこのくらい五月蝿いんだろうなあ。

18 :
資金力の有るチームしか勝てない。珍舞騒乱大迷惑ダンス大会

19 :
めめ太クンが
http://dl6.getuploader.com/g/japan_as_No1/107/20130609_165353.JPG

20 :
数十分前の出来事なんだけどとんでもない目にあったから書いてくわ
相談のってくれ

21 :
俺の家ってオートロック式の四階建てのマンションに住んでるんだけどさ
当然オートロックだから客とかも一回玄関(呼び出し、郵便受け)の所から用のある号室にピンポン鳴らして住人が確認してあける形なんだけどまあたまたま住人が玄関にいれば事情話したら住人が入れてくれる時ってあるじゃん?
多分それを狙って入ったんだろうな

22 :
俺はそんな事しらないから部屋で掃除やら絵描いてたりしてたさ。
多分そのNHK社員はさっきの手順で入って来たんだろうな
俺の号室のドアの前で物音がするんだよ。
しかも異様なぐらい近くで。
今すんでる所が数ヶ月前に出来たばっかりだからまだ住人がいない部屋もあるから
「引越てきた人の挨拶かな〜」と思ってたらさ急にドアをガチャガチャいじりはじめたんだよ

23 :
は!?
と思いながらドアに近ずいたけど何かあったら大変だからドアの覗き穴から相手をみたんだよ。
そしたら俺が数ヶ月前引越た当初から同じ奴のしつこいNHK社員がいたんだよ。
マジで怖かった
なんでいるんだよとか必死に考えてたさ
まあ普通は居留守使うさそれ以前に怖くてみることしかできなかった
しばらくガチャガチャし始めたら急にその社員が針金みたいな物を出してたんだよ。
覗き穴越しだから正確ではないけど、ただそれっぽい物を鍵穴に差し始めたんだよ。
そして針金みたいなのを差しこんでドアガチャガチャするのを五分ぐらい繰り返して帰ってったんだよ。
その社員前は同じNHKの紙を何枚も入れてったりとストーカーみたいな事してたけど今回はさすがに超えちゃいけないライン超えちゃってるから通報しようと思うんだけどお前らの意見聞かせてくれ

24 :
通報しろ!迷う必要は無い!てゆうかすぐ電話しろ。

25 :
おいおい。それピッキングの現行犯を始終目撃したって事じゃん。

26 :
通報しないほうが変。
すぐ110番。

27 :
だよな。
ただとにかく怖くてそれ所じゃなかったんだ。
ただここまでしてもう来ないわけないだろうしまず日をあらためてまたくるだろうからその時には即通報するんだけどもしもの時はこの手順でいいよな?
今から簡単にかくから返事たのむ

28 :
なんで、今通報しないのか理解できない。

29 :
NHKガチャガチャ!
↓俺「はいー今出ますんでちょっと待ってください!」

社員を確実にまたせといて
その間に俺通報

警察くるまで社員またせとといて社員がいる間に警察登場!

これが一番効率いいよな?
まあいざとなったらこんなに上手くはいかないだろうがW

30 :
その状況で、何で通報をまた今度の時なんて遅らせるんだ?最初の時点て通報したほうが警察には意思がきちんと
伝わると思うけど。
2回目だから通報とか暢気すぎるぞ。

31 :
新しく出来たオートロックマンションなのに針金で開けられる(と思ってる)のか

マンションの防犯カメラに映ってるなら、本人確保してなくてもいいんじゃないの?ないの?

32 :
引き止めるも何も、逃げるんじゃないの?だって最初から犯罪行為する奴が、2度目は普通の行動とるか?
また来てピッキング行為し始めた奴を、どう引き止めるんだ?

33 :
創作話www

34 :
何が嬉しくてこんな話つくるんだよWW
とにかく釣りじゃないし今回通報しなかったのも他にそれ以上の問題とかも色々あるから通報してる暇なんてないんだよ。引越たばっかの上に家庭の問題やらその他色々。こんな事いっても信用してもらえないだろうがなまあ何かあってからじゃ遅いし今後その手の事あればいわれ通りにするわ。
進展あったらまたくるわ

35 :
それと監視カメラなんてみた所ないわ。
とにかく明日午前中休みだから管理会社に問い合わせとかしてみるわ

36 :
いずれにせよ、予め白石署の地域にでも話し通しておいたほうが次の対応が早いと思うけどな。

37 :
ずいぶん釣れましたね

38 :
ガチャガチャされたら怖くて覗けないわ
窓(網戸)ごしに呼ばれて震えてうごけなくなったことある

39 :
マンソン監視カメラ付いてても簡単には見れないぞ
事件にしなければ

40 :
>>39
警察に経緯説明→他に周辺に空き巣被害とかがあれば捜査→防犯カメラがあれば(警察が)確認…
って感じになるから一般市民がオトリになって再犯を待つ必要ないと言う意味で

まぁどっちにしろ本人にやる気ないしどうでも

41 :
釣られついでに
カメラ画像の提出は任意だから。
カメラを管理している所が判断する事です。

42 :
某スーパーの深夜の店員でいかつくて感じ悪いのがいて、
最近見なくなって眼鏡の別の店員がいたけどそいつも感じ悪い。

スーパーよりコンビニの店員の方が質が良い人材多い気がする。

43 :
菊水5条で交通事故にあった小3の女の子どうしたかな。 意識が戻ればいいけど

44 :
>>43
ほんと無事でありますように…

45 :
飛行船がdj

46 :
びっくりした!玄関前の惨状に、生ごみが臭いから玄関前にゴミ袋出してたら、鳥に突かれたのか、中身全部
ぶちまけられてた、アパートの玄関前はから階段まで酷い有様だった。
何人の住人があの惨状を目の辺りにしたのか・・・。

47 :
そういうふうになるから袋のまま出すのは迷惑行為です。
常識なので今後やらないで下さい。

密封しないから臭い、きちんと密封状態にすれば臭わないよ。

48 :
>>46
馬鹿すぎる・・・これに味をしめて頻繁にカラスが寄りつくよ

49 :
いつもはダストボックスに入れてたけど、そのままだとこんな事になるなんて初めてで驚きました。

いや、きちんと閉めてても臭いですよ、虫も毎年結構わくんですよね。

今後気を付けます。

50 :
これが白石区民です。

51 :
カラスはゴミ出しの曜日把握してて仲間と食べそうな物があるか巡回してる
一度目付けられたらルートに入っちゃうよ

52 :
>>51
「カラスはゴミ出しの曜日把握してて」
いくら何でも・・・(汗)

53 :
カラスは本当に賢いよね
近所にスズメや野鳥のためにバードテーブル設置してる家があるんだけど
自分は嫌われもので人間の親切心には該当しないって自覚してるようで寄り付かないよ
その代わり食べ物が入ったゴミ袋は上手に荒らすわw
あれ視力なの?嗅覚なの?

54 :
深夜でもカラスが鳴いててビビる。
勝手にずっと山へ帰ると思ってたけど違ったんだな。

55 :
>>52
それはあながち嘘じゃないよ
俺も燃えるゴミの日にペットボトル捨てようとしたら、追いかけられて頭つつかれたもん

56 :
>>52
カラスは鳥類の中では一番頭良いからね
時間も分かってるよ
田舎に住んでた時に一羽のカラスに餌付けしてた事あるけど、毎日同じ時間に来ては手から餌を持って行ってたよ

57 :
>>51
マジだよね
生ゴミ以外の日はゴムステーションに近寄らないからね
ゴミが見えてるのかにおいなのかはわからんが、おそらく曜日でわかってる気がする

58 :
木の実を道路に落として、車に踏ませて割るカラスを見た時は感動したわ

59 :
正直、カラスよりも鳩の方が害あると思うけど・・・

60 :
鳩とかって頭振らないで歩くこと出来ないの?

61 :
鳩だ!?いやいやお前らカラスなめんなよ。買い物行って帰る途中で頭に乗っかられた俺みたいなやつもいるからな
さすが白石のカラスは凶暴。てかコンビニの袋持ってたからなのかな。
ちなみにハゲ(頭が光って)ではない。ハゲだったら逆に攻撃されなかったのかもしれん

62 :
来週の「ダーウィンがきた」は皆が大好きなカラスだよ

63 :
地下白向いのフードセンターには張り紙してあるな。
「カラスが買い物袋を狙っているので注意してください」(大意)みたいな。

64 :
>>63
マジで買い物袋がまずいのか
広報さっぽろに、巣を守るために攻撃する時があるけど、よほどの危害があった場合だけ駆除するから通報してくださいみたいなこと書いてあったけど、つつかれたくらいじゃ駆除してくんねーのかな

65 :
なんかの科学番組で、カラスは脂だけを視覚化(赤外線カメラ?)する
能力があるので、肉・魚などの残りカスや毛の生え揃いが十分でない
(毛の隙間の肌露出がある)子猫を遠くから素早く見つける事ができる
らしい。

66 :

マンションとかBOX系導入して、ゴミからのえさって足りてないのかね。
買い物帰りに襲われるとか多くなりそう。
マジで怖くて遠回りとかしちゃうわ。

67 :
>>64
カラスは実は突かない
飛びながら突くことは不可能
あれは実は足で蹴ってるんだよ
個人的には子育ての期間中だけだから、大目に見てやればいいと思うのだが。。

68 :
鳩は頭振って周りの情報を集めてるって目がテンでやってた

69 :
両手を挙げて歩くとカラスが攻撃してこないってやってたけど
奇異的な行動に見られるのが恥ずかしい

70 :
>>69
白石区民だから大丈夫だよ

71 :
白石区民ならそんなの普通だよな

72 :
ただ歩くんじゃなくて、あんなふうに頭振らないと情報得られないんだな、初めて知った!

73 :
>>67
俺はつつかれてないよ。思いっきり頭の上には乗られたけど
てかあいつら必ず後ろからしか攻撃してこないらしいじゃん。それこそ常に手を上げて歩くとかしか防ぎようないよね。
しかも俺が攻撃された時は威嚇すらなくて巣の近くかどうかすらわからんかった

大目に見てやれって言うけど、足っつーか爪は立派な凶器なんだし、あんなの子供にとっちゃ恐怖以外の何物でもないし怪我があっても全然おかしくないよ。もちろん大人でも
ゴミが原因ならまだ対策出来るけど、毎年雛が巣立つまでは必ず威嚇・攻撃してくるってタチ悪いから大目には見れないねぇ

74 :
なるほど! まとめると

知能指数= カラス >>> 白石区民
という話ね

75 :
どんぐり向かいのカレー屋のあと、
食堂なのか飲み屋なのかよくわからんのが
店を出しているんだけど、情報が入ったので投下。

半個室の飲み屋で、玩具屋だか道具屋だか
他に店もってる人がオーナーやってるとか。
基本、従業員に給料払えて
赤字にならなけりゃ良しって方針だと。

酒瓶を窓に並べるセンスはどうなの?って感じだけど、
雰囲気がよかったら先輩誘って行ってみる予定。

76 :
ドラゴンなんちゃらっていう居酒屋のことなら
開店1週間くらいで食べログに感想10件くらい連投されたから
あ〜…って思いましたね

77 :
10件は盛りすぎました。ごめんw

78 :
>>75
>基本、従業員に給料払えて
赤字にならなけりゃ良し

それが一番難しいんだよ
そんな心構えなら半年もしたら潰れるよ

79 :
カラス避けにはなるたけキラキラした傘がいいですよ

80 :
>>79
逆に寄ってきますよ

81 :
>>76
食べログってステマやってるんじゃなかったっけ?

でもまぁ、とりあえず見てみた…
…行くのやめましたw

>>78
だね〜
それでなくてもあそこはしょっちゅう潰れるからねぇ。

82 :
カラスの肉の味は、鯨肉そっくりらしい

83 :
>>78
恵祐会病院の隣の丸見え食堂も相変わらずガラガラだけどやってるな
病院の関係者(職員や患者やその家族)を当て込んでたのなら
食事も出来てくつろげる喫茶店(もちろん中が見えない)のほうが良かったのに

84 :
>>78
今はそうとも限らないよ
なぜなら昔は「良いものをより安く、店も清潔で接客も」と
教科書通りのことをやれば比例して伸びたが

なんせ今は、肝心の客の基準がすさまじく飛んでるから
 ・店が汚くても清潔でも気づかない、気にしない
 ・モノの価値基準を知らないから、安くても喜ばず、高くても気づかない
 ・接客を気にしない、変なとこで気に障る、キレル

今の時代に儲ける秘訣は、これら新人種(バカ)を知る、理解することです。
こゆ掲示版なんて最高の学習場です。大マジで。

85 :
そういえば、「焼き鳥きしもと」ってどうなったんでしょうか

しばらく店を開けて無い様にみえるのですが

86 :
ねぶやって何で御用亭になったの?マスター引退して誰かに店譲渡したの?

87 :
>>86
飲酒運転の罰則が厳しくなって客が激減してやめたとみた。

88 :
中が見えない店は嫌だな
ラーメン屋でも多いよね

89 :
>>88

南郷7丁目界隈でおいしいラーメン屋ってあります?
味の時計台は可もなく不可もなくって感じなんだけど。
昼飯喰う所が最近は

吉野家→どんぐり→松屋→時計台ラーメン→時々コンビニ→給料日にとんかつ屋

このローテになってる…

90 :
>>88ちょっと離れるけど前にカキコあった南郷13の武虎って焼肉屋。
行ったけどランチのラーメンめちゃくちゃ旨かったよ〜
そこらのラーメン屋より旨かったわ。

91 :
>>89
意を決して一人でマジスパ行った。結構お一人様多かった。虚空食ってしばらく仕事にならなかった。
ラーメン屋は昔から行ってるふくべ(西区)以外は一人で入れない。先に入って隣に座られるのはいいんだけど
入って客の隣に座るのが嫌です。何でここに座るオーラが怖い

92 :
華茶花茶は?

93 :
浜チャンポンのあんかけ焼きそば

94 :
カラスと戦ってる。

95 :
傘を持ってゴミステーションに近寄っていき、逃げられるまえに「バッ!」って傘を広げたら、

96 :
そりゃもう、お祭り騒ぎでカラスが逃げていく。
次のときに傘無しで俺が近寄るだけで警戒して遠巻きに見ている。
ゴミにかけてあるネットを器用にめくって荒そうとしているから、
しっかり掛け直してやると、どっかいってしまう。
冬は雪球攻撃。
そんな俺も半年以内に豊平へ。

97 :
子どもと散歩してるとき自分だけカラスに頭蹴られたよw
子ども標的にされなくて良かったが、唐突すぎて情けない悲鳴あげちゃった…

98 :
まるいしのタンメン美味いよ。

99 :
前スレでダイイチのカボチャコロッケ教えてくれた人ありがとう
本当においしいわ
甘ったるくなくて、皮ごと潰しました的なカボチャ本来のおいしさ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

♪江差はどうよ Part7(335)
【道北】小平/苫前/初山別/天塩/遠別/幌延 Part-6【オロロンライン】(545)
そこの千歳のアナタVer.61(327)
富良野だよ全員集合! part14(631)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.22 ▲▽▲▽(1000)
□■旭川市民集合 Part157■□(1000)
■札幌市手稲区スレ part56(1000)
★札幌市中央区スレ part17(1000)
荒川区 広域情報交換スレッド2(91)
【駅ビル着工】武蔵小杉 Part91【再開発】(1000)
【・ω・】うちなーんちゅは二千円札財布に常備してるの_(39)
【浜松】 Part34(1000)
☆★☆ 二宮スレッド36 ★☆★(852)
宮崎県都城市 Part77(1002)
宇佐市ってどうよ?No.21(1000)
回転寿司 全道版 7回転目(1000)
北陸新幹線徹底討論スレッド 30番線ホーム(39)
香川県さぬき市スレッド その5(780)
★☆★☆鶴見のまいうーな店を語ろう 40杯目☆★☆★(833)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part17(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart65★★★★(1003)
北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(348)
春日市について楽しく語ろうPart21(468)
福岡で美味いラーメン屋さんは?31杯目(1000)
淀川区・十三板 Part44(1000)
□福山の車屋さん Part3□(122)
京田辺市を盛り上げろPART23(300)
◆ 近江八幡市スレッド Part3 ◆(1001)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat49【阿倍野・天王寺区】(1000)
★★★新潟県長岡市254★★★(1000)
━─[大森海岸]…Part28…[平和島]━─(858)
☆★☆千代田線北綾瀬駅利用者の会〜第二十三幕〜☆★☆(1000)
【ラウンジ・スナック】高松の飲み屋を語ろう。【R・パブ】(304)
長野県諏訪広域スレ・144【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
【葛飾区】小菅駅周辺 Part.4【足立区】(131)
■■ 三軒茶屋スレッドPart207 ■■(1000)
【ユネスコ登録】結城市#9【結城紬】(188)
三重県四日市市を語ろうVOL.152(1000)
●○●和田町・上星川を語り尽くせ!23番地●○●(615)
■町田の昔を語ろうじゃん■第16節(246)
新潟産業大学を語る(181)
豊見城市 - 6 - とみぐすく(309)
香川でカブトムシ、クワガタが捕れる場所(68)
TX-19研究学園駅周辺 Part5(57)
さらに見る