1read 100read
2013年07月北海道22: 【道北・旭川】美味しい飲食店 12(631) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

砂川についてマターリ語るスレ23回目(655)
☆★★☆北星学園大学  賛美歌31番☆★★☆(217)
池田町・NO4♪さよなら銀河線♪(273)
【2012春】冬です。スタッドレスタイヤ part16【2013冬?】(1000)
函館市スレッド★89(473)
□■旭川市民集合 Part157■□(1000)
北見市すれっど★164(1000)
★苫小牧市スレッド part86(1000)

【道北・旭川】美味しい飲食店 12
1 :2012/09/27 〜 最終レス :2013/07/03
引き続き、道北、及び旭川の美味しい飲食店情報、心よりお待ちしております。

(前スレ)
【道北・旭川】美味しい飲食店 11
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1197488878/



2 :
(*゚ー゚)ノ* 旭川市民集合 避難所*ヽ(゚ー゚*)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/41/1332900454/

3 :
 誰かはま寿司行った?

4 :
結局のところ一番美味しい回転寿しはどこなんだろう。

5 :
>>4
海天丸or花いちもんめ

6 :
もう回転はトリトンと花いちしかいかね

7 :
花いちうまかった?
できてまもなく行ったら臭かったんだけど。

8 :
>>3
今日行ってきた

9 :
>>7
臭いって何のニオイ系?

10 :
>>9
全体になまぐさ系。
今は改善したのかもしれないから、また行ってみる。

11 :
>>10
あまり気にしていなかったけど、今度行ったら深呼吸してみるわ!

12 :
花いちもんめ評判いいのか。
ネタは良かったけど、ごはんが餅みたいにもちもちしていて
変だったので、一度しか言ってない。
あれは、あの日だけのことで、普段はちがうんかな。

13 :
トリトンも旭川の上陸した時に行ったらクソ不味かった!
岩見沢だか江別にあるトリトンは美味かったのでガッカリ感が大量に噴出。

でも、今は美味しい。

14 :
やっぱし味が落ち着くまで時間がかかるんだな。
ココイチなんかもきた当初はまずかったらしいし。

15 :
新しい店は建材の匂いかなと思うんだけど あまり好きじゃないなあ

16 :
そうかなぁ、ココイチはできた当初からうまかったよ。

17 :
ココイチは個々の店の問題じゃなくて、フランチャイズ全体の問題だったんじゃないかなぁ。
全国のメニューも味も旭川に出来た当初と今じゃ全然違うよ。
昔行ってダメだったから十年以上行かなかったけど、最近行って美味かったから週一で食べてる。

回転寿司は「とっぴー」の劣化が悲しいな。
「はま寿司」はどうなんだろう?
流石に「ぽっぽ」レベルって事は無いだろうけど。

18 :
はま寿司行ってきたけど、注文システム
はまあまあ。しゃりは小さめ、でも平日94円だからね。
過度な期待は禁物です。ぽっぽレベルですよ。

19 :
>>18
ぽっぽレベルなんだw
まぁ、そのうち一度行ってみます。

20 :
>>17
最近とっぴーに行っていないけど劣化したのか。
行かなかったのは、やすけに行っていたんだけどね。

やすけも100円寿しに値下げで劣化。
リニューアル後に一度行ったきり。

21 :
はま寿司行ってきた。18同様「価格からしたらこんなもんだろ」ってとこ。
入店が3時過ぎで閑散時ではあったがオープンしたての時期にしては人件費ケチり過ぎ。
目新しさで注文システムは良さそうだが活かされていない感が強い。
遠からず淘汰されるんだろうな・・・

22 :
海天○に行ってきたが、がっかり・・・
どこの回転ずしも似たようなものだわ!(ネタ)
紙に注文を書いて手渡したんだが、一品だけ結局運ばれてこなかったわw
初めてだわ、回転ずしで!!!たまたまなんでしょうがね。
量、ネタ、味に関して、これなら100円のやす○で充分だなw
旨い寿司を食いたいなら、回転ずしはやめたほうがいいねw

23 :
回転寿司よりも銀のさらのほうが美味い気がする。

24 :
>>21
淘汰どころか永山に新築してるよ
グループの店を近くに固めるっていう方針なのかね
あのへんも安い回転すし屋ばっかりだな

25 :
ああトリトンって居酒屋じゃないのか

26 :
はま寿しの注文システムてなんなのタッチパネルとか?

27 :
>>26
そうです。タッチパネルです。
赤い台座みたいな物に乗って
普通に回転して来ます。
センサーが付いているらしく
席の近くに来たらパネルに表示されます。

28 :
>>24
新規地区でボロが出ないうちに乱発出店。2年で順次撤退。セオリー通りじゃないですか?
自転車操業中、薬の○ルハみたいなもんだ。

29 :
大雪通の大阪王将っていつになったら入れるの?
平日も人が並んで味のチェックができん。
餃子の王将(のれん元)の方がうまいらしいが混むって事は
それなりの味なんだと思うケド。

4条通の東庵、相変わらずだめやな。
乾麺まるだしだわ延びてるわまずいわ&高いわで。
経営のアス○ゲート自体不信感がつのるわ。
うき〜!

30 :
緑道の近くにできたコーヒーショップ、おしゃれで美味いね。
同じ感じのが昭和通りにもあるらしいね。

31 :
>>29
車ならおぴったの公共駐車場に置いて歩け。
車さえ何とかなれば比較的すぐ食べれる。

32 :
おぴった遠すぎやぁw
せめて元マックスバリュ・時計台宮前店の駐車場とか
イエローグローブの駐車場とか
丸亀製麺とか新藤病院の駐車場とか言ってくれよw

結構図太いのは横のイレブソに停めて入ってく
おっさんおばさん見かけるが、さすがにそこまでして
行きたくないしナァ・・

で?あれだけ混んでいて食べた人多そうだけど
味はどうなん?リピーターになりえそうなん?
バイトの店員の態度とかどうなんよ?

33 :
>>32
旭川電気軌道・道北バス「4条18丁目」停留所をご利用下さい

34 :
目利きができるようにがんばればいいのに

35 :
東光に新しいパン屋さんできたね。
美味しそうだ。
http://master.soup-km.com/?page=2

36 :
>>35
行ってみた。
食パンが1斤500円とかでした。
相当小麦に拘っていらっしゃるのでしょう。

37 :
「お祝いがてらお鼻を持ってご挨拶。」ってw
さぞパン屋の店主もビックリされたでしょうな。

1条通り20丁目に安くて美味しいパン屋あり。
ピザパンは地域最安値のハズ。
(とっ捕まった元ビデオレンタル店跡)

1条通り5丁目 第一文化堂1Fにもパン屋あり。
パン屋と言うよりカフェらしいが。
こっちは未チェック。値段不明。駐車場はなさそうなので
やや不便かも。

38 :
>>37
あのスープカレー屋さんのブログ、
誤字多いねw

39 :
>>38
あんがいウケ狙ってたりしてねw

40 :
嫁さんも体重を量ってみたら、ベスト大樹より2キロ程太っていた事が判明

41 :
点主婦負は虚弱体質が売りなんで、お店を開けるどころか就寝中

42 :
なますてにっぽんってどうですか??

43 :
>>42
一回だけ行ったけど、ビスターレとそんなに変わらないような感じかなあ。ナンおかわりできたし。
店主はビスターレの人よりやや日本語が下手かもしれん。
駐車スペースが少ない。
インド、ネパール系が好きなら大丈夫だと思うよ

44 :
なますての関係者の人、結構うろうろしてておっかしいよねw
最近よく見かけるw

45 :
スープカレーの表記があったので行ってみたらなかった(>_<)

46 :
まあスープカレーといえばきたろうなんだけどね

47 :
(’’木多郎ってなんで網走に2店あるの?
本店って札幌?

アジアンバー ラマイ(豊岡)のスープカレーもうまいと聞くぞ?
ググってみそ?

48 :
来週一人で北海道旅行で15日に旭川にも寄るんですが
旭川駅から徒歩で行ける範囲で1人で入っても問題無さそうな
お勧めの焼肉屋を教えてください

49 :
>>48
馬場ホルモン ttp://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1001340/
炭や ttp://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000111/
大黒屋 ttp://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1003008/

一人旅なら馬場ホル超オススメ

50 :
>>49
ありがとう
大黒屋が一番星多いみたいだけど、馬場ホルモン行ってみる

51 :
>>50
え〜っ、大黒屋行かないの?

52 :
>>50
ライスが無くて、トイレが最悪。

53 :
>>51
値段手頃だし良いなって思うけど、>>49が薦めるお店に行くよ
札幌でも焼肉屋行くからラム肉はそこで食う事にする

54 :
>>52
米大好き派にとってそれは痛いね
なら大黒屋で軽く食べてから馬場ホルモンのハシゴも考えてみるか

その時のお腹の状況で対応しときます

55 :
>>53
札幌にこれ以上のお肉出すところ無いかと。まあ、好みですが。
なんか、旭川行くのに勿体無いなあと思って。

56 :
>>54
ハシゴいいかも。

57 :
>>54
馬場ホルは、メインで食事をして腹一杯する為に行く所じゃない気がしますわ。
2次会的な感じでしょうか。

58 :
>>50-57
途中のコンビニでおにぎりがライス買って、店に持ち込んでも良いんだよ。
知ってる人はみんなそうしてる。

59 :
大黒屋>>>>>長沼ジンギスカン>>>>>だるま

松尾は論外。

60 :
>>58
そうなんだ。
今度行く時は持ち込もう!

61 :
馬場ホルはマニア受けのする店。
昭和中期の趣があるが、今の品数が多くて清潔な店に慣れてると面食らうかも。

62 :
>>54
49だけどハシゴはいいかもね
馬場ホルは記憶に残る店。味・店構え・トイレすべて
あまり飲み過ぎると注意されるよw

63 :
48です
皆のレスを参考にして大黒屋→馬場ホルモンのコースに決めました

ちなみにここに書き込む前に色々ググったりして調べたけど
途中で面倒になったんで、ガイドブックにあった松尾ジンギスカンでいいやって状況でしたw

皆本当にありがとうね、おかげで旅行の楽しみが増えたよ
旅行は18日までだから、その後に感想も書くよ。

64 :
>>63
寒いからあったかくして楽しんできてね〜!

65 :
>>63
ちなみに松尾ジンギスカンもそれはそれでおいしい店だから俺は推すよ。機会があったら行ってみなされ。

66 :
>>63
松尾ジンギスカンも美味いけどね。

67 :
松尾はバイトしていたこともあるけど、う〜ん。。

68 :
>>63
いい旅を〜(^_^)/~

69 :
同じジンギスカンでも、松尾と大黒屋は別の食べ物だろ
どっちが好きかならともかく、どっちがうまいなんて比べられん

70 :
忘年会、どこがいいかな?
飲み放題で3500円でどこかない?
人数は15人、ジャンルは問わない。

71 :
>>70
それでは松尾ジンギスカンで!

72 :
>>70
御料は?

73 :
モロウズ

74 :
松尾ジンギスカンは関東にもあるからね。
わざわざ北海道で行かなくても。

75 :
>>74
道民が他所でジンギスカンを食べようぜと提案してもいつも断られている。
北海道以外はマイナー級な食べもの。
どうしたら広まるか?

76 :
>>75
一時はもつ鍋みたくブームになっていたけどね。別に広めなくてもいいんじゃない?

77 :
道北のジンギスカンと言えばタレが染み込んだタイプ。
味なし肉を焼いてタレに付けて食べるより、染み込んだタイプの方が美味い。

78 :
味付きってうまいよな。

79 :
食いに行くよりも、JA東旭川のタレを購入し、生ラム肉に一晩漬け込んで焼いたら(゚д゚)ウマー

80 :
ジンギスカンネタを一つw
北海道名物のジンギスカン、旭川以外の都市でも名物になってるけど
どの肉もすべて外国産ですからーw

北海道で精算された羊肉のジンギスカンなどほとんど出回ってませんw
大手ならなおさら@松尾とか

・・・って、当然皆さん知ってますよねw

81 :
市販のポリパックされたジンギスカンはどの産地のものも
肉の原産国はオーストラリアかニュージーランドだね。
松尾も、ちょっちゃんも和寒も長沼もその他北海道の有名どころは
ほとんどが外国産ラム肉だね。

たぶん、北海道名物と聞いて食べに来る人は肉は北海道産だと思ってる人
多いんじゃないかな?
R牛や肉牛は結構多いけど、北海道で羊肉用の牧場ってほとんど無いから
ちょっと考えれば北海道産の肉でないのはわかるわな。

そう考えると、各地で自慢してるジンギスカンの何が違うかというと
タレの味とその材料の構成なんだろうなw
名物自慢できるのはタレの味だけってコトになるね。

士別くらいかな?士別産ラム肉喰えるのは@レストランあたり

82 :
ここまでかねひろジンギスカンの名前なしか

ジンギスカンといえば、かねひろだろ
もしかして、長沼ジンギスカンに括られてる感じか?

83 :
>>82
ここは道北なので。
かねひろのジンギスカンなんて、旭川じゃあまり有名でも無いし、長沼ジンギスカンも
名前は知っているけど食べる機会も無いから知らない。
旭川ならそんなもんだよ?
江部乙の小林ジンギスカン、和寒の金子精肉店のジンギスカンだって、わざわざ手に入れて
食べる人なんて少数だし。
普段はスーパーで売っているジンギスカン。それ以外は前坂精肉店のジンギスカンを食べるが
旭川ジンギスカン人。

84 :
かねひろジンギスカンは旭川ならホクレンショップで普通に売ってますよ。
市販品よりお店で食べる方が美味しい気はするよね。
でも、かねひろの肉も輸入肉です。
ようするに、肉に関してはほとんどのブランドジンギスカンは他力本願で
自慢できるのはタレだけってコトです。

85 :
自慢がタレだけってことはなかろう。同じ肉を仕入れても技術の差は出る。
肉の扱いという意味では、地元の牧場から仕入れても、輸入業者から仕入れても同じこと。
それに、いい輸入肉を入手するルートを持ってるのも店の実力のひとつだと思うぞ。

もちろん、地産地消やフードマイレージのことを考えれば地元産の方がいいけどね。
なかなかお高いのよねぇ。

86 :
焼き鳥みたいに全国どこでも食べれるモノならどうでも良いけど
「ジンギスカン」ってある意味ご当地料理色が強いでしょ?
なのにメインのジンギスカン肉が外国産ってなんかさみしくない?
今さら肉羊買うための牧場どうにかするわけにもいかないだろうし
@高く付く
なーんか釈然としないよねぇ・・・

肉の仕入れは「技術」でなくどっちかというと「営業」何じゃないの?
大手の松尾がどうかは知らないけど、直接オーストラリアのバイヤーと
話付けては居ないでしょ。
たいていは卸問屋、輸入代理店がはさまってるとかじゃないの?
だとしたら、むこうの言いなり(生産法、管理基準)の肉が輸入されてきて
手元に届くまではどこのお店でも同じかと思うけど。
せいぜい、切り方、厚さの違いぐらいじゃないかな。

店毎に羊肉の違いがあるならもっと前面でセールスすると思うけど
どのみせも小声で輸入肉ですみたいな言い方しかしてないよね?
羊にどんな種類や何を喰わせてるかはよくわかんないけどw

87 :
>>86
技術も営業も両方。それに、切り方厚さだけなんてことはない。
焼肉屋が肉を切って出すだけの商売だと思ってる?
大手のパック肉はともかく、店で食わせるところは輸入肉でも肉自体が売りでしょ。
そのためには、いい仕入をする(あなたの言う)「営業」も必要だし、
仕入れたいい肉をいい状態で客に出す技術も必要ですよ。

まあ、私は店で出す肉を念頭に書いてしまったけど、大手業者だって
問屋の言いなりとか、切り方やタレだけだとか言われたら、そりゃあんまりですよ。

88 :
たとえば一般的な焼肉店てのは国産肉や輸入肉を幅広く仕入れるよね?
それはたぶん、経営もしくは提携してるのが肉の仕入れ販売をしてる
精肉店っていうのが一般的でしょ?
旭川で言えば金花郎が佐久精肉店、帯広だと味覚園が坂口精肉店。
あらゆる肉を扱うってところで確かにプロ意識が見え隠れしてるのは解る。
国産肉に関しては場合によっては育て方、配合飼料の内容や、育成環境まで
口出しして初めて「技術」と言えるんじゃないかとおもう。
その辺は、イオングループとかアレフとかはけっこう宣伝してるよね?
イオンに関しては金にもの言わせて海外の畜肉の育て方まで細かく指示してるでしょ?

でもさ、ことジンギスカン、羊肉に関して言えばその辺は不透明じゃない?
どの店も産地は言うけど技術的情報は皆無でしょ?
だとしたらたんたんと肉の品質や安全性は輸入代理店みたいな所にまかせて
(コスト下げるために)
ジンギスカン肉自体はあんがいどのブランド店も同じオーストラリアの販売店
だったりする可能性はあると思うんだがな。
だとしたら腕をふるうのはその店の営業担当だけでないかって話さ。
もしかしたら、松尾ジンギスカンが北海道の他のブランド店の輸入を引き受けてる
かも知れないしね。
だとしたら、他の店舗は肉の品質管理に関しては他力本願にほかならない。

参考:
http://www.2989.net/company/keireki.html
昭和39年1月 業界代表としてオーストラリア・ニュージーランドを資源調査のため公式訪問

業界代表・・・ってどういう意味だと思う?

89 :
直営飲食店をもたない地方のブランドジンギスカンが直接オーストラリアに行って
買い付けしてくるとは思えないよ。
肉の販売量が多くなければ単価が下げられなくて勝負にならないでしょ。
たぶん、商社経由とか他の精肉店から買い付けしてるのが一般的だと思うけどな。

・・・って、話がそれた。
話として賛同したかったのは、ジンギスカン肉はほとんどがオーストラリア、ニュージーランド産で
北海道産の肉ではないってコトだった。
マジで皆さんジンギスカンは北海道の羊肉と思いこんでると思う。
牛肉だって輸入に関してBSE問題とか出てきたんだし、羊肉もそろそろ
情報公開しておかないと、変な事故病気が出たらあっという間にブランド力失ってしまうかもよ。

まぁ、消費量が牛肉の比ではないからどうでもいい話かw
北海道名物のブランド力向上するべく、道産羊肉のジンギスカンなんとかならんか?

90 :
48です、帰り雪が降り飛行機が遅れた影響で今帰宅
やはり地元は暖かいというか、北海道が寒かった

とりあえず19時に大黒屋行ったけど凄く混んでたので、先に馬場ホルモンへ
馬場ホルモンも結構混んでたけど、辛うじて席が空いてたのでそこからスタート

入ったは良いけど、メニューが無いし勝手も解らなかったので、
隣で1人で食べてたおっちゃんに尋ねて、なんとか理解する
その後も色々と話とかしたけど、そのおっちゃん曰く
「ホルモンに関しては札幌とかと比べてもここが一番だろうね」
ただ火力が強烈なんで油断してると焦げるのがたまにキズ、でも味は文句なし、しかも安い
雰囲気も常連になったら楽しいだろうなって思った

20時過ぎに大黒屋へ、そこは気の良さそうな兄ちゃんが仕切ってて
初心者でも安心して食べられる感じだったね、味は良くて、値段もそこそこ、人気あるのも頷ける

後日札幌行って、ススキノでそこそこ有名な焼肉屋で
(なぎら健壱の色紙があって「ごめんよう亭」って書いてあった)
ホルモン焼きとラム肉両方食べたけど、私的な感想だと

馬場ホルモン>>ススキノの店
大黒屋≧ススキノの店

って感じかな、ラムはススキノの店はタレが少しクドかった
ホルモンは馬場ホルモンの方が断然に美味しかったね

以上です、松尾は上にも書いてあるけど銀座にもあるらしいから
そこで食べようかなとか思ってます
あと帰りの千歳空港にもあったけど、肉続きで胸焼け状態だったんで無理でした。

91 :
>>90
レポ乙

92 :
>>90
49です。お疲れさまー
馬場ホル気に入ってくれてよかった!
駅周辺以外にも美味しい店あるのでまた来てねー

93 :
ホルモン(腸)ってさ、洗濯機で洗うって知ってた?
水と塩入れてゴンゴンゴンゴンって洗うんだよw
ひひひひ。

丸ホルモンって内側にウソコ付いてそうでいまだに喰う気になれないんだがw

・・・うっぷ。

94 :
旭川でカウンターで食べる天ぷら屋どこかにありますか?
大体1人前5〜7千円前後でこの季節だと牡蠣とかを出してくれる店があったら
お願いします。

95 :
↑天金でも行っておけw

96 :
一人前5〜6000円とか儲かってまんなぁ…
うちじゃ基本1000円以内、せいぜい3000円が限界じゃ

97 :
行ったことないけど旭神町にできた天ぷら屋どうなん?

98 :
環状線のかつてんとか(ぜんぜん違w

金があって困るなら天ぷらじゃないけど
三光舎のスキヤキなんかええぞw(かなり高級w

99 :
味の素ホルモン、旨いよねぇ〜。喉渇くけどさ(笑)ってか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

松前・福島・知内・木古内スレッド vol-3♪旧松前線沿線の皆さん♪(133)
■札幌市厚別区スレ Part41(745)
【おこっぺ】興部町・西興部村スレッド 2(422)
【あの人と】上砂川町スレ7th【二条通りで鉢合わせ】(697)
旭川のうまいラーメン屋22杯目(1000)
今も昔も風連町民の人、集合!(334)
【キロロ】赤井川村について語れ【カルデラ】(137)
★札幌市西区スレ part33(1000)
石川県 津幡・内灘 河北郡スレッド Part2(737)
あけましておめでとうございますスレッド 2012(31)
【市の人口は】静岡県湖西市を語ろう! PART19【45,980人】(1000)
南太田&蒔田&吉野町 ご近所スレ!32丁目(1000)
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】(958)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part80(1002)
【放射状】豊島区の大塚62【南・北】(132)
昔の吉祥寺について語ろう!Part10(64)
東海地方のブックオフを語る パート2(713)
○▼△ 郡山市スレッド Part120△▼○(1000)
@@@台風情報スレッド 47号@@@@(1000)
★★★宝塚逆瀬川・南口・逆瀬川・南口・逆瀬川・南口★★★その17(562)
【和泉市】〓〓和泉中央46〓〓(1000)
【小京都】篠山市のすれっど〜16粒目〜【デカンショ黒豆】(1001)
いわきってどうよ?Part115(1001)
六甲アイランド part21(210)
イズミ、ゆめタウン、ゆめマートについて語ろう(40)
中川区について語ろうPart36(1001)
泉佐野ってどうよ???68(1001)
文京区千駄木 その17(867)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART119▼▲(851)
小平市総合(659)
【新丸子スレPart55】(1000)
【あすぱる大崎】鹿児島県大崎町について語るスレ【くにの松原】(345)
【★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.25 ■ぁニぅ★★★】(1000)
水戸市内原地区について語るスレ(2)(91)
■■ 三軒茶屋スレッドPart200 ■■(1000)
★☆★☆★ 埼玉県蓮田市 Part-36★☆★☆★(300)
【放射状】豊島区の大塚61【南・北】(1000)
◆ 東海地方でPHS使っている人 その2 ◆(72)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part29♪【ジオパーク】(328)
県内ガソリン価格情報 給油22リッター(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part96(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【115】□■(49)
■武蔵野台を語るPart13【府中】■(392)
★☆集まれ。秋田県湯沢市Part29☆★(1000)
さらに見る