1read 100read
2013年07月北海道400: ◆北海道新聞について語るスレ◆第26紙(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

てすとすれ(57)
★札幌市中央区スレ part19(225)
★南幌の知名度を皆であげましょー!!その2★(504)
訓子府町を熱く語るスレ 【4】(301)
釧路市スレッド★182(1000)
☆★ まちBBS北海道板 自治スレッド026 ★☆(861)
★北海道ガソリンスタンド情報39リットル目★(362)
浜頓別町【Part9】(736)

◆北海道新聞について語るスレ◆第26紙
1 :2012/06/02 〜 最終レス :2013/04/24
道内シェア70%、発行部数:朝刊112万部・夕刊53万部(全国では第七位)
550万道民の代表紙である北海道新聞(略称=道新)について語るスレです。
 <★購読料:朝夕セット3925円/朝刊のみ3260円>
 
1942年(昭和17年)11月1日創刊、国による各県1紙との
戦時令で道内11の新聞社が統合して道新が誕生した。
2012/5/29で通算25000号を達成。
道新ニュースはラジオはHBC、テレビはUHBに提供している。

【前スレ】
■ (・∀・)イイ! [北海道新聞] (・A・)イクナイ! ■ 25ダ!
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1310398439/

-----------------------------------------------------------------
道新HP&主要記事WEB版= http://www.hokkaido-np.co.jp/
道新提供47ニュース道内= http://www.47news.jp/localnews/localblock/
道新wiki= http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E8%81%9E



2 :

しんぶんし、逆さに読んでもしんぶんし。

3 :
(・A・)イクナイ!が抜けてんぞハゲ

4 :
>>3
依頼で抜けていたぞ!

5 :
上から読んでも・やまもとやま
下から読んでも・やまもとやま
回文

6 :
「竹やぶ焼けた」も。

7 :
私負けましたわ

8 :
道新過去記事データベース@(有料)= http://www.aurora-net.or.jp/services/DB/
道新過去記事データベースA(有料)= http://t21.nikkei.co.jp/public/guide/media_database/004.html?gclid=CMOwz46Bq7ACFWhLpgodeh81Sg

9 :
全取扱い紙詳細= http://www.do-net.org/iwasa/product/index.html

10 :
【関連スレ】

北海道新聞の「はいはい道新」と それに類似する記事を語ろう 28言目
1 : 2010/05/31(月) 12:04:47
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1275275087/

11 :
このライオンおいらの子

・・て、のもあります。

12 :
はいはい道新

13 :
6月中旬に 博多豚骨の 「らーめん朱蓮」が オープンするらしいさぁ〜! 
みんなを連れていかなきゃだめだべさぁ〜!!!  札幌南高の近くらしいべさぁ〜!

14 :
森本が防衛大臣になったことに関して
>「元自衛官でありそもそも文民とはいえない」との声もある

お前の新聞社内の声かよ
さすが道新だなw

15 :
もうね、首相の精神鑑定をやってからでないと、語れんな。

16 :
やっと本腰入れて野田叩きか、見切りつけたのか?

今更遅すぎ!!

橋下叩きにウツツぬかすより真っ先にこっちだろう。
上田市長に大阪の地方紙が意見するみたいな間抜けなことばっかりやって。

17 :
>>14
その記事見て仰天したわw しばらく脳がフリーズしたw

18 :
>>14
自衛隊の最高指揮官は総理大臣だから文民統制は崩れていない。
自衛隊出身でいえば自民時代にも例有り。

「文民統制とは無知な素人大臣を当てることだ」と馬鹿な考えしているのでは?
今までの民主の人事見てたらそう思った。

19 :
憲法(第66条)がまだ変わっていなければw

「内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない」

文民=軍人でない人。職業軍人の経歴を持たない人。(広辞苑)
つまりは現在の日本には“職業軍人”は存在しないということだ。
だって、日本に軍隊はないんだべ?
・・・・・ありゃ自衛隊だ。世界がどう見ようとな。。。

という日本の常識が世界からバカにされている野田。
現役自衛官(制服組)から大臣を選んでも、どの政党からも文句は出ないハズww

20 :
>>19
平成13年、自民の中谷防衛庁長官のときに同じ問題が取り沙汰された。
自衛官を退職したものは現に自衛官の職務を行っていないから文民に当たる、と言う公式の見解がでてる。
広辞苑の言葉の解釈とちょっと違うようだね
ttp://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b151066.htm

21 :
防衛大臣どころか戦後の日本国憲法下での歴代総理大臣にも
石橋湛山とか田中角栄とか中曽根康弘とか竹下登とか宇野宗佑とか
村山富市とか軍歴のある人間はいっぱいいるしね

こんなこと問題にしてるのは道新と左・翼の中でも何の知識もない馬・鹿だけ
だから他じゃまったく聞かないね

22 :
「丹羽宇一郎駐中国大使の発言」

さすがに扱いが小さい。
1面に見当たらんので探したら、小さく小さくあったわ。
クルマ屋のリコール記事とたいして変わらんな。

23 :
age

24 :
>>5は回文ではない。

25 :
>>24
味噌味、川上川、沢尻沢、町田町....

26 :
いあんふのにんずう41まんにん ←new

27 :
>>26
<にちよう特報>ですね。
南.京の30万人といい、数字は適当に並べたものでしょう。それでも「正しい歴史認識を」というのが笑える。
この従.軍.慰.安.婦にかかる反.日キャンペーンは竹.島問題と密接に関連した戦略的活動と思いますよ。
竹.島を差し出せば引っ込めてやるという意図がありありと見られる。東.海の呼称問題もそうだ。
道新はずっと朝日と連動して「早く日本政府が土下座してお詫びしないからこんな外交問題になるんだ」と
主張している。今日の記事もそういう意図でしょう。
この記事よく読んでみると最近行われた
「ホワイトハウスに碑の撤去と慰.安.婦.問題に関する国際的な嫌がらせを支持しないよう求める意見署名活動」を
「日本政府は慰.安.婦に謝罪せよという抗議」とすり替えてしまっている。
これもまた捏.造と歪.曲だ。

28 :
連投失礼。ちょっと言葉たらず
>東.海の呼称問題もそうだ

>日本海を「東.海」と強引に呼称変更させようとした問題もそうだ。

29 :
東海

30 :
回文はないかい・竹やぶ焼けた

31 :
札幌商工会議所のアンケート調査結果
「当面は再稼働し、徐々に減らす」71・7%
「一切再稼働すべきではない」15・5%
「今後も維持すべきだ」は7・6%
この結果をもって道新は「脱原発は約9割」と評価

今までの道新の論調で言ったら再稼動容認は「脱原発」なんかではなかったはず。
「脱・原発依存」とは似てるけどプロセスが全く異なる。
道新は「一切再稼働認めない」のが少ないから印象操作してるように見えるw

32 :
友人が道新に内定した。
すごいいい会社に決まったと、喜んでいた。
給料が高いことを自慢していた。
よかったな、と言うしかなかった。

33 :

北海道民、目を覚ませ!
北海道新聞などに騙されてはいけない。

34 :
>>32
まぁ、道新は北海道では優良企業なんでしょうが、日本の標準から言えば
相当に質の悪いメディアという評価が一般的だと思いますが。その友人は
その人、本当にあなたの友人? 類は友を呼ぶというけれど、あなたも
その人と同程度なんでしょうか? 一体どこでそういう人とめぐりあった
のか気になりますね。。

35 :
道新H23年度決算公告

売上高 539億4500万円
売上原価344億9700万円
売上総利益194億4800万円
営業収益18億8700万円
経常利益24億6900万円
税引前当期純利益20億3000万円
当期純利益9億9300万円

36 :
     ∧∧ ・・・・・・・・・・・・!
     < `д´ >
    O┬Oc )
   (*)ι_/(*) ピタッ



       ∧∧
       < `∀´ >
      O┬O
      ( .∩.|
       ι| |j::... キコキコ

37 :
篠ヶ瀬祐司(東京中日新聞ソウル特派員)、芳沢重雄(テレビ朝日報道局)、熊谷洋(東京ジャーナル編集長)、
平井久志(共同通信北京支局)、加藤智久(共同通信北京支局)、斉藤準(フジテレビ)、
金丹(フジテレビ)、熊谷和夫(神奈川新聞社編集局報道部)、宮崎紀秀(日本テレビ報道局)

38 :
佐渡島は韓国の固有の領土

1000年前の古地図にも『羊追島』という名前でのっている。
         ∧,,∧    ∧,,∧
  ∧,,∧   < `∀´>  <`∀´ >  ∧,,∧

39 :
消費増税 晴れぬ母心
って、子供に絡めれば同情されると思ってるのか。
小2母子家庭、子育てのためフルタイム勤務は無理って、無理じゃないだろ。
あと父親からきちんと養育費をとれるように頑張って欲しいんだが。

40 :

>議員の歳費削減など減らせるところはもっと減らしてほしい
そのとおり。でもなんで公務員の給与3割削減って言ってくれないんだ?

41 :
その隣に介護疲れ殺人とか

42 :
NG

43 :
【国際】
=竹島(島根県)は日韓両国が領有権を主張し、韓国が実効支配している。=

でおしまい。

44 :
昨々日の夕刊・・「大道寺句集」刊行に寄せて

>「三菱重工業爆破は人的殺傷は意図してなかったので本人たちもびっくり・・」

こんなの載っけるぐらいだから道新もそう思ってるんだろうな。
意図してなかったのだから死刑はおかしいってなんで声をあげないんだ?

45 :
朝刊、小樽後志欄
小学校教員→北○組へ
2カ月で担任交代 疑問符
保護者「子供、組合 どちらが大切」

そりゃあ組合活動が大切で子供は二の次だからね北○組。

46 :

似た様な建設会社があるんだから、北.教組って書きなよ。
新聞に「北○組」って書いてあるんならイイけどさ。

あ、NGワードかw

47 :
今日の夕刊1面トップの写真、本当にF4戦闘機?
RF4偵察機に見えるのだが。

48 :
原子力基本法で韓国が基地ガイみたいに軍事利用を盛り込んだって言いがかりを
コピペする道新社説なら、記事も前に(東亜日報)って誤配信事故でもすれば面白いのに

49 :
昨日の読者の声・・元公務員の共稼ぎの勝ち組が「ホームスティを気楽に・・」

道新のプチブル志向がはからずもって感じだな。
こっちは毎日、気チガイの世話で海外なんか夢の中のまた夢だってのに。

50 :
道新が主張してる「消費税UPの前にやることがある」・・まったく賛成!

でも「公務員の給与3割削減を!」って投書したら絶対採用しないんだろうな。

51 :
ついでに、もうひとつ公務員叩きを・・

公務員が病気とか産休で休む時、その間無給にしろよ!
どっからカネでてると思ってんだ?  民間会社とは違んだよ。

52 :
今日の社説も半端ない基。地。外。ぷりだな
日-米-韓-合同演習へのいちゃもん
同心はそんなにきた.朝.鮮.が大事なんだな
ピ。ョ。ン。ヤ。ンに本社を移動させたらよいぞ、どうぞどうぞとっとと移動ください

53 :
昨日朝.刊、国際

中.国の交流.団体の会長が・・・
「一部の政.治家・・・(尖.閣)島の購入問.題・・・強い下.心がある。」
と、“名指しを避け”ながらも石.原慎.太郎都.知事らを・・・・

何だかなぁ、アッチが名指しを避けているのに、コッチが名指ししてどうすんだ?
こういう偏.向記事は、文.責者も書いてもらわなきゃならんな。
ただし、本名でおk(通.名とかいう偽.名は禁止で)

54 :
ん?
どれがNGだったんだ?w

55 :
>>51は労働基準法も知らないク ソ ガ キwwwww

56 :
27日の社説も気「狂」「い」ぷりだな。無責任な言いっぱなし。
提案もなく相手をなじるだけ。
同心さんはピョンヤン、ベイジンへ移動してください

57 :
酷家.公.務員と痴呆公.務員は、労基法除外じゃなかったっけ?

58 :
>>55
ガキではないってば。

59 :
>>49に書いてる

>こっちは毎日、気チガイの世話で海外なんか夢の中のまた夢だってのに・・って。

60 :
気をつけよう、甘い言葉と民主党!

61 :
なるほどアンチ道新ってやつはID:UaG8wIRgとか ID:3spa81AAみたいなクソガキばかりだということがよくわかったwww

62 :
逃亡して札幌市民を不安に落とし入れた白石区のR男の逮捕速報、読売に出し抜かれてるんだよな。

道内のニュースなんだから取材力問われてるようなものだ。
web版には全く力入れてないな。

63 :
復活!回文コーナー

『宇津井健氏の神経痛』(うついけんしのしんけいつう)

64 :
このスレはNGワドばかりで、ほとんど書けないな。

65 :
意味が理解できないNGワードなど嫌がらせと思われても仕方がありません。。

特にこのスレとなるとレスしたいことを殆ど書けません。。

66 :
会社にねずみ講のような道新購読のキャンペーン案内が来てた。

(紹介者には5000円だったかな)

今まで殿様商売してた道新もかなり苦しくなってるのが伺える

67 :
全国紙も軒並み部数下げてるしな。
地方経済もなかなか上向かないし、地方ブロック紙はこれから厳しいだろう。

68 :
まぁ、自業自得だよね
あんな腐れ記事ばっかじゃ誰も読まなくなるわな

69 :
道新止めて、スマホで産経の無料新聞に替えたが、東京版だが全紙面が読めるのは驚き
チラシもネットで十分だし、毎月4千円払っていたのがバカみたい
何より、毎朝異常な誘導記事見て嫌な気分にならないだけでも良いよ

70 :
復活!回文コーナー

求む回文!!

71 :
>>70
回文スレをアネックスにでも作ってやってくれ

72 :
いや〜ん、ここでやってくんなまし。

73 :
酪農Womanってので、一昨日の人工授精士。
昨日訂正で授精士は妊娠鑑定は行えません、あれは直腸検査ですってあるけど、
記事読むと「双子です」とか妊娠鑑定のような事しているんだけど。
違法な事をしていたって事なのかな?

74 :
昨日の夕刊一面下の広告が、全部同じ会社の英会話教材で笑えた。

75 :
道新の社説見てるとこの新聞は完全に
左だと思ってしまうw

76 :
左ってレベルじゃねーぞw針が振り切れてるぞw

77 :
左なら左でいいんだけど
あからさまに書き手のレベルが落ちてるのが問題だと思うな
社説は日本が置かれている状況とか遵法とかの基本的な所で突っ込みどころ満載だし
卓上四季も「原発けしからん」で締めるためだけに書いてる駄文だし。
他社も褒められたものではないけれどこういうそれなりの上役が書いてる文章の
質が良くないのは大問題、だと思うよ。

78 :
なんかね、この新聞社は左とか右とかのことじゃなく、脳天気な市民団体と同じく、日本の進むべき方向について
相も変わらず無責任な批判だけをして「役目を果たしている」んだな。

反原発に前のめりだから、約40年進めてきた原発無くなった時の国内経済どうなるのか、雇用はどうなるのかとか、
国益を念頭においたエネルギー政策という視点がまるでない。原発やめさえすれば後はどうなろうといいんだわ。

「自然再生エネルギーに置き換えればそれでよい」「ドイツに学べ」なんていってるけど、道新が言うほど現実的には
楽な道のりではなく、単に半世紀前の貧しかった生活に戻ろう、ということを言っているに他ならない。

増税反対論もいいけど、じゃ社会保障の財源どうなんだというビジョンは見えないし。

79 :
きょうのかわら版はホント気持ち悪かったわ

80 :
「たかが電気」っていうんだから
貧乏な時代に戻ろうってのもいいと思うよ。

半世紀前というと銭湯、そしてアパートも共同便所。
なつかしい!

81 :
>>80
約50年前と言えば「3丁目の夕日」だね
ポッチャン便所、尻拭き用新聞紙、肥だめ、ハエ取り紙、マキ・石炭・コークスのストーブ、
煙突掃除、回転チャンネル式テレビ、白熱灯、真空管、手回し脱水機付き洗濯機、ほうき、ちりとり、
木製冷蔵庫、三輪車、馬車...うん、悪くないけど、通信と情報は限られた者のものになるかも
しれない。「よけいな経費」かかるから。

82 :
「たかが電気」っていう表現は
そこで働いている末端の作業員に
対してもその労苦を蔑む意味が
入っていると受け止められても
仕方ないんじゃないか

とにかくこの言葉にいい感情を
持った人はそう多く無いだろ

83 :
知人に道新記者がいたが、外国からミサイル飛んできたらみんな諦めればいい、だから自衛隊要らないって言ってたな。昔の話だが呆れた覚えがある。

84 :
回文・かいぶん

85 :
平和の祭典であるオリンピックを、誹謗中傷の祭典に変えた韓の
特集を大々的に記事にしてくれないかな。

86 :
ないない
むしろ平和の祭殿で旭日旗・日の丸を使うな
くらいの記事を平気で書くのが道新

87 :
そもそもオリンピックの源は祭殿で
技を競い合うことにあったんだろ

88 :
古代オリンピックはそのようには記憶してないが?
ま、五輪スレでもやってくれ

89 :
五輪取材した記者A・B・Cの座談会(脳内かも知れんが)記事

「北海道勢に限らず女子の活躍が目立った」
「男子にはもっと頑張って欲しい」

メダル数でそこまで差がないのにそんなこといわれてもな
※男子金3銀8銅10 女子金4銀6銅7
男子が多かったら多かったで育成側の女子軽視とかいうんだろ

90 :
これからパラリンピックだな!
まだまだオリンピックムードは終わらない・・・ハズ

91 :
今日の社説 「概算要求基準 事業絞り込みが先決だ(8月20日)」

北海道に新幹線なんてのは真っ先に絞り込まれるだろう。10分おきに
出ても満員になる東京ならわかるが、どの線も1時間に1本程度しか走ってない
北海道に新幹線なんぞ要らんわ。高速道路が道に不要なように、大して利用客
もなく仕事もない北海道に新幹線なんぞは無用だ。

92 :
卓上四季、おまえのほうが「ヘナマズルイ」って。
その上、タチの悪いことに偽善家。

93 :
読者の投稿で函館山周辺を禁煙にしてほしいとか・・・・

滅多に来ないヒトが勝手に他所の街を禁煙にしないでくれ
まずは自分の街を禁煙にしろ話はそれからだ

94 :
北海道新聞が友好だと言ってる相手の正体
      ↓
・すぐに嘘を吐く
・何でも無い事ですぐに怒鳴り込んでくる
・他人の子供の教育に口出しして来る
・金に困るとすぐに無心しに来る
・嘘をでっち上げて悪口を言いふらす
・他人の発案を自分のオリジナルだと言い張る
・他人の庭に勝手に物を置いて自分の土地だと言う
・何故か他人の家に勝手に住み付いて帰ろうとしない
・自分の趣味をしつこく押し付けてくる
・都合が悪くなると必ず他人のせいにして絶対謝らない
・他人に嫌いだと平気で言うが他人に嫌いだと言われると怒る
・平気で差別するくせに他人には差別するなと言う
・何でも自分が一番自分の勝ちだと言い張る
・自分に関係ない勝負で負けた相手を罵倒し勝ち誇る

95 :
あー、公務員の出張旅費について書かれてるが、

地方の市町村職員は当然だが、道庁を含む札幌近隣の職員にも問題はないのかね?
官製談合や官民癒着で騒がれる前は、出張旅費を貰っておきながら、地方に行くと地元の業者が100%負担で
宿泊費(朝夕食付き)だけではなく、晩酌セットや一次会〜二次会・・・・・
お帰りには土産タップリで。
(一つひとつ挙げればキリがない^o^)

当たり前のようになされてきたが、最近は喉元過ぎてるからたぶん(熱さを)お忘れだと思いますな。

96 :
以前、支庁勤務の者が業者と飲むのは
>>94
道新そのものじゃないか

97 :
あの犬HKでさえ、今朝7時のトップニュースは駐日大使車襲撃事件を延々とやっていたのに、
北海道在(日新聞は、31面の社会面(中間位)にポチっとな。

98 :
>>97
読売もポチっだったよ。

ところで、きょうの読売にバルト3国のラトビアが
公務員の数30%減&給与25%減で経済・国力回復ってあった。

99 :
夕刊の「どこの国にも厄介者がいる」って。
ここの住民たちのことだなw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【夢ひらく】札幌市豊平区PART26【花ひらく】(1000)
北海道の美術館・科学館・博物館(70)
■札幌市手稲区スレ part52(1000)
頑張れ浜中町! Part4 ♪ルパンと次元の故郷♪(97)
ヒグマ(キタキツネ…野生動物)に遭遇した人【5】(229)
★順ちゃんから★月形町ってどうですか?part3★鷹吹雪まで★(670)
北海道のアルバイトについて語るスレ その8(369)
【北海道人の為の】やきそば弁当を熱く語れ!4個目【インスタントメン】(744)
藤野町って知ってる? PART15(135)
●●● 武蔵小山 Part78 ●●●(1000)
【クルクル】 多摩地区の自転車愛好会 第十四周 【回せ!】(117)
【東武野田線】江戸川台 P-25【柏の葉公園】(242)
FMについて語ろう! その2(123)
岡山の心霊スポット PART-9(386)
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート28 (´- `*)(752)
【畑町 朝日ヶ丘】瑞穂の杜★千葉市花見川区パート3【西小中台他】(182)
☆高島平団地 31号棟★(1001)
秋田のパチ屋(150)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART46【JR片町線】(1000)
高知県高岡郡集まれ!!(65)
【国内線】米軍横田基地の軍民共用化【国際線】3機目(219)
南太田&蒔田&吉野町 ご近所スレ!32丁目(1000)
ひたちなか市佐和とその近辺(118)
東海地区テレビ女子アナについて Part3(418)
京都市左京区の松ヶ崎について語ろう!!Part2(211)
〜西新宿・渋谷区本町・中野区本町 Part38〜(1002)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その31□■□(1000)
長崎の産婦人科☆パート2(230)
★☆長野県木曽郡 第五スレッド★☆(187)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ49◇◆(1000)
☆☆福岡県糟屋郡新宮町かわら版(10)☆☆(1001)
評判の良い整形外科を教えて(38)
つくば・土浦周辺スレッドPart396(300)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう -23ch-(1000)
岡山のパR・スロットについて語る その22(303)
岩手県北上市総合スレ part54(1000)
【合併決定】西春町を語ろう5【来年から北名古屋市】(302)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part89(1000)
宮崎県都城市 Part92(950)
★★★★★名古屋高速 3路線目★★★★★(258)
◆◇保土ヶ谷区スレ Part47◇◆(1001)
天王寺区総合スレッドPart2(67)
★☆小牧市総合スレッドパート23★☆(1000)
【北安曇郡】長野県池田・松川合同スレ1【南部】(70)
さらに見る