1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月関東581: ティバ県銚子市 その43(300) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【関東内でも】東京都出身の関東在住集合〜【ゑゑじゃなゐか】(93)
武蔵浦和スレッド55(300)
稲毛@千葉市を語れ 67(300)
☆船橋市の習志野台とか習志野って、どう?(300)
【内輪祀り】埼玉県熊谷市 第127回【首長選】(136)
所沢駅前・プロペ通り周辺について語るスレ Part.6(300)
(*´Д`*)さいたま市北区日進町(*´Д`*)その5(139)
雑談ひろば その16何色(300)

ティバ県銚子市 その43
1 :2013/04/24 〜 最終レス :2013/06/18
290を踏んじゃいちったヤロは、次スレを建でなしゃーあんめ。

★前スレ
ティバ県銚子市 その42
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1358294290/



2 :
ティバ県銚子市 その40 (実質41) http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1336643712/
ティバ県銚子市 その40 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1335727958/
ティバ県銚子市 その39 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1329392190/
ティバ県銚子市 その38 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1325108374/
ティバ県銚子市 その37 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1320061058
ティバ県銚子市 その36 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1314629207/
ティバ県銚子市 その35 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1309102564/
ティバ県銚子市 その34 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1302520523/
ティバ県銚子市 その33 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1299100740/
ティバ県銚子市 その32 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1290690832/
ティバ県銚子市 その31 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1280395205/
ティバ県銚子市 その30 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1275394632/
ティバ県銚子市 その29 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1269859511/
ティバ県銚子市 その28 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1266068799/
ティバ県銚子市 その27 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1261345450/
ティバ県銚子市 その26 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1252213341/
ティバ県銚子市 その25 http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1239278640/
ティバ県銚子市 その24 http://mimizun.com/machi/machi/kanto/1227417137.html
ティバ県銚子市 その23 http://mimizun.com/machi/machi/kanto/1217256600.html
ティバ県銚子市 その22 http://mimizun.com/machi/machi/kanto/1199716974.html
その21 http://mimizun.com/machi/machi/kanto/1182950925.html
その20 http://mimizun.com/machi/machi/kanto/1169297941.html
その19 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1159961879

3 :
あげ

4 :
TBSテレビ「ぴったんこカンカン」 銚子ロケ編
5月3日(金)19時56分から放送予定

5 :
海ぼうずとかでロケやってたらしいね

6 :
先週の土曜日に銚子に行ってきました。
とても風が強かったのですが、この街は海と川の影響でいつも強いのでしょうか?

駅前の歩道が広いのにはびっくりしました。高校が多いせいか、高校生はやたら多かったですが、
その他地元民は全くいませんでしたね。なんだか昔は栄えていただろうに、今は面影すらない……

銚子電鉄に乗って犬吠や外川に行きましたが、観光客がちらほら乗っているくらいで、厳しいんでしょうね。
聞くところによれば夏には減便、来年秋には運行できない可能性があると………

大型連休でみんな混んでいるだろうと思って、空いていそうな銚子を選んだのですが、予想以上に空いていてびっくりしました。

帰り、イオンまでバスに乗っていこうと思いましたが、バスまで一時間、さらに小銭が用意できないために断念し、旭に行きました。
駅前を見る限り、昔は銚子のほうが栄えていたのでしょうが、今では旭のほうが便利ですね。

7 :
銚子の現状を如実に物語っているな。

過去の栄光にうぬぼれて殿様商売をやっていたら、新興のレジャーに埋没。
TDLが出来たあたりからジワジワレジャー客は取られていたんだろうけど
スカイツリーやらアウトレットに県内の客すら奪われている。
銚子民すら市外へ遊びに行ってるんじゃないか。GWは。

8 :
銚電が鉄道ファンに人気といっても、
最近は、社長自身が鉄道ファンでツボを押さえた企画のいすみ鉄道にすっかりお株を奪われた感じ。

9 :
震災以降は観光客がいっこうに戻らないみたいだね。

10 :
今更だけどsupersellの君の知らない物語のPVロケ地なんだな、銚電出てるし

11 :
4/19日、朝に見かけたロケらしきものは「ぴったんこカンカン」だったのか

12 :
ルイルイと蛭子さんのコンビは面白いんだよな
テレ東の路線バス乗継の旅は最高におもしろい

13 :
>>9
そうだ!ジオパーク認定に満足していないで、世界遺産に立候補するんだ!

14 :
ばかいってんじゃないよ
NWO・寡頭勢力に加担してどうすんの!!

15 :
もはや「死に体」の銚子に近づいてくる者は、腐肉をあさるハイエナどものみ。

16 :
そういえば、今回市議補選にでた人のブログがある日のコメント欄で、
公職選挙法に抵触する可能性を指摘されているよ…
たしかにいいのかなあれ…。まあ彼は若干常識がアレな方のようだが…いや会ったことはないけど
その人のブログたまたま読んでて思った。

17 :
GW中銚子に帰省していたのだけれど、想像を絶する寂れっぷり。
人口7万って冗談でしょ。
つか、市街地でまともに買い物できない。
メキシコとか菊屋とかマジでなくなったの?

シティオを20階建てのオフィスビルにして、十字屋跡地はやはり百貨店に。
三越あたりというか三井にあのへん一帯開発してもらったら?

18 :
農水産業という自営業や土地の安さ広さを狙って進出してきた企業に通勤することを
前提とした車社会である調子では、諸施設を中心部に固めるより、
適度にバラけてさせていたほうが渋滞やら駐車場の確保、環境上もいいんでないの?

本当の名店って言うのは、多少交通事情が悪くたって、客は狙ってやってくる。
潰れる店って言うのは、他に客を取られても仕方がない、客の需要を満たせない、客から見放されたってことだから。

19 :
>>17
需要と供給の定理が当てはまらないから無理じゃないか?

大型フェリー船の発着の拠点の話が出たときに
反対した先を見ることができない自分大好き・自分の意見に陶酔いしたでしゃばりがまだに偉ぶってるからな

でも全体的に見て銚子って鎖国的経済を優先する傾向にあるらしい、
武士は食わねど高楊枝って感じもある
近隣とくらべても特殊な作法・制度もあるし
伝統を守ってるつもりなんでしょうが、時代がね・・・

20 :
大型フェリー船の発着拠点反対は正解でしょ。
銚子のまわりは魚の産卵場でもあるので影響は大きいよ。
それに、フェリーが止まれても発展しないことは大洗が証明している。

21 :
発展するためにはまず雇用
仕事があれば人が住み着く

22 :
発電所の反対運動もあったな。
観光・漁業を守るためなら正解だったかもしれないけど、
その後の開発も企業誘致も高速道路も鹿島方向に行ってしまった。
いったいなにが悪かったんだ?どうするのが正解だったんだ?

23 :
あの発電所計画では四日市ぜんそくを超える公害になる見込みだったからね。
1日あたり液体状態でドラム缶800本分の猛毒を、毎日、気体状態で空に放出する方式だったからね。
無毒化技術がないから空に放出。その事が明るみになったからこそ阻止されたわけだしね。
発電所計画は蹴って正解だったでしょ。

24 :
銚子、10年ぶりに行ってみようかな
寂れっぷりが楽しみ

25 :
昔は県内屈指の都市だったけど、
いまや飯岡や大原みたいな漁港のあるただの田舎まちのひとつに過ぎなくなったよ。
市外から見れば。

いや、過去の栄華が忘れない街か。

26 :

一般市民には知らされてない ○○総研の試算
銚子は‥この先
500年
なにしてもダメだって
億の金払って

教えてもらってるんだよ
あ!
これないしょ( ̄− ̄)b


なんてね

27 :
20年後は人口4万だっけ。鴨川よりはマシか

28 :
500年後って、今の延長上に都市構造やインフラがなっているのか疑問。
この衰退もここ20年だし。
ほんとに車が空とんでるかもしれないし。

29 :
500年じゃなくて、永遠って気がする。
今までが良すぎたんだよ。

30 :
600年後、1000年後に逆転する気(根拠)もないし…。
地層処分場に立候補してもその継続性のないことに使っちゃうんだろうな。

31 :
通り過ごされる地でない、郷土意識がたかいかな。

32 :
元シティオ地盤が悪くて土地売り物にならないって本当?

33 :
>>26
車が空飛んでいるかどうかはともかく(果たしてそれを車と呼ぶのか…)
500年前だったら戦国時代。国外からの侵攻も含めてどんな為政者が出て
世の中のシステムそのもの変革するか不確定要素が多すぎるのに、
まともなシンクタンクがそんな予言だか予測をするわけがない。

もとは50年なのに「いまは、こんぴゅーたーが進化しているからね」って、
社会経済も惑星の軌道や地層と同じく何千、何万年単位で予測が出来ると混同している
高卒(県銚)のおばさんがパーマ屋で話膨らませてホラ吹いたんじゃないの?

34 :
東関東道から銚子までの有料道路出来ないかな?

そうすると、東京や神奈川から行きやすいのだが・・・。

新しく作ると大変だから、今ある道路を利用して作るとか?
東総道路を延長しちゃうとか。

35 :
つ銚子連絡道。

36 :
銚子連絡道、もう少し延長してくれると助かります。
せめて旭辺りまで。広域農道を上手く使えないかな?

そうすると銚子がより近くなり、行く回数も増える。

37 :

広域農道を飯岡の東庄寄りの山削って延長工事してるじゃん
銚子の市街地外して波崎方面に繋がるんでしょ?
72の北側通って

高速道路は徐々にやってるよ
光の入り口の手前にあったワイズマンも買収してあって
その辺りから匝瑳市の296の陸橋の下のミヤスズのところまで延長の青写真できてる。そこまで用地買収済み?(市の広報参照)
それまた延長して八日市場駅の南側の田んぼから旭の川口沼の南を通って中央病院近くまでやるらしい
その近くに道の駅も造るらしい、いまさら感あるけど
また、三川あたりから飯岡バイパスをまたいで広域農道に繋げるのを条件に飯岡・海上が旭と合併したとの話も聞いたことがある。
それとつなげるのかな?
どっちにしても銚子の中心地からはかなりはなれるよね。
でも独善的な野平が消えてどうなるのか・・・

38 :
その昔、選挙の時に市会議員だか県会議員だかが、家に票を入れてくれるように頼みに来た。
俺>銚子まで高速道路引いてくれたら入れるよ。でも20年くらいかかるでしょ。
立候補者>努力しますよ。でも20年くらいかかるね。
あれから23年。まだHighWayは完成しない。。。

39 :
銚子電鉄。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130412/bsg1304121338002-n1.htm

40 :
銚子市職員の給料や退職金減らして、連絡道の延長に使えばいい

41 :
ところで、ごじゃ満開って標準語でなんていうの?

42 :
ゴチャゴチャだらけってことだろ

43 :
>>34-38
問題は126や356とか銚子市内との接続だ。
八木や松岸あたりがボトルネックになって結局栄えるのは旭のその新道沿い
ってオチになりそう。
農地や一般住宅の立ち退きが必要となれなれば、またお決まりの反対運動がおきそう。

44 :
旭飯岡で工事している東総広域農道はイオン〜旧有料につながるよ。
白石や猿田のあたりとか陸橋も大分整備されたよ。
野尻から猿田駅に向かって走った時、左側に陸橋、右側に整備中の農道が見える。そこにつながる。
そこから先は、長山町のル・ノア辺りにつながる計画だったと思う。

45 :
>42
あいつはごじゃ満開だから○
あいつはゴチャゴチャだらけだから ???

なんかへんでしょ。

46 :
支離滅裂じゃ?

47 :
あいつはごじゃ満開だから◎
あいつは支離滅裂だから○

一応通りました。でも「ごじゃ満開」の茶目っ気さや、意味不明度がいまいち。

でも標準語変換、これほど難しい単語も珍しい。

48 :
ごじゃらっぺだっぺー!!

49 :
せっかく高速道路ができても、いい勤め先が無ければ人口は増えない。

80年代に東関道が開通した佐原が証明している。

50 :
じゃみる

もなかなか難しい


只の「滲む」とはなんか違うべ?

51 :
じゃみる は悪い意味でのにじむ、だね。

ごじゃ満開 の「満開」は訳してはいけないでしょ。
ごじゃらっぺ、なんじゃらほい?、いいこと饅頭 みたいに語尾でリズムを付けてるだけだろうから。

52 :
いや、「満開」を訳さないと、意味不明なノーテンキさが滲みでてこない。

いや、「満開」を訳さないと、意味不明なノーテンキさがじゃみてこない。!?

わけわからん。

53 :
つか、都会に出てきて思ったのだが、銚子弁って言葉が適当だってことが良くわかった。
論理的に話をすることに、実に向かない言語だ。
ふんじゃぎモーターだ。

自転車をふんじゃぎモーターにしてしまう、この適当さ。

54 :
「ごじゃ」ってのは標準語で言うなら「ばカ」みたいなもんだから
満開も込みで考えるのなら、「ごじゃ満開」≒「ばカさ全開」って感じで良いんじゃね?

>>52
上の分に「じゃみる」の要素がないから、当然、言いかえが出来るわけがないよ。

55 :
てか、道路できる頃には今の銚子の人間は殆ど死んでるだろw
今の銚子は日本人の老人となんか分かんないけど外人増えたよな〜
駅前の電柱とかにも外国の旗がいっぱいw
あれどこ勤めてるんだ?w
高速通るころにはチャイナタウンかブラジルタウンになってるんじゃないか?
てか、外人も出て行くかw

56 :
人口四万人になる頃には、そのうち老人が3万人くらいだな

57 :
だって安い金で中国人ばっかり採るんだもんよ

58 :
銚子連絡道路って名前、消えちゃったに等しいヨ。
圏央道に変更されちゃったもん。
土地買収の目処が立たず、旭、小見川にしてみりゃ
30分で高速に乗れる。もはや1時間かかるのは銚子だけ
これが現実。

だから昔から「護岸工事を兼ねて佐原香取から利根川沿いに
高速を!」ってみんな言ってるるんだヨ。

59 :
陸の孤島対決 銚子 対 鴨川

60 :
銚子電鉄もヤバくなってきたな、今回は前回のような奇跡は起きないようだ。
復活どころか、設備の老朽化も重なったうえの問題の先延ばしだけだった。

銚電を見ていると銚子の将来を、銚子の現状を見ると日本の将来を見る気がする。

稼げる資源が枯渇(飽きられる(観光含む)}、需要{客・人口(食糧消費量)}は減る一方、過剰なインフラは老朽、
若い者が稼げるところがない上、すがる年寄りばかり増えてゆく、

61 :
元々銚子は観光産業は主力産業ではなかったでしょ。
勿論、他の周辺地域に比べたら観光資源は豊富だけれども。

主力はあくまでも一次産業と二次産業。農業漁業とその加工業、倉庫業。
だからこそ、築地へのアクセスがしやすくなる農道・高速は重要だったんだよな。
暮らしのためではなく、産業のために重要。

その昔、水運が主流だった時代はそれこそ利根川という川の道路のおかげで潤ったわけだし。

62 :
東総有料が中途半端だ。やまんなか銚子まで引っ張れば、土地買収費用も少なくて済むのに。
東関道利根川沿いでもいいけどね。

銚子連絡道には呆れる。

63 :
びだげでる。

ところで、うちの死んだ婆さんが、若い男のことを「せなぁー」と呼んでいた
のだが、語源とか由来とか知ってる?
婆さんの生まれた地域(銚子市だよ)のひとはみんな言うらしい。

64 :
>>63
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/120812/m0u/
1 女が男を親しんでいう語。主として夫・恋人をさす。⇔妹(いも)。
「信濃道(しなぬぢ)は今の墾(は)り道刈りばねに足踏ましむな沓(くつ)はけ我が―」〈万・三三九九〉
2 女の側から兄または弟をよぶ語。⇔妹。
「人ならば母が愛子(まなご)そあさもよし紀の川の辺の妹と―の山」〈万・一二〇九〉

65 :
見てみてよけいイミフ

66 :
深い意味はなくて、単純に辞書の通りなんじゃないかな?
「兄・夫(せ)」という言葉が、少なくとも万葉集の時代にはあった古くからの言葉で
方言というよりは、そのおばあちゃんの時代には古くからの言い方が残ってただけじゃないかと。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/124917/m0u/

67 :
万葉集ですか。化石のようなまちですね。
もっともバアさんの生家は元西高の下のほうだけどね。

68 :
わざわざ西高の下って言わなくても、野尻で通じると思う。

69 :
いやその辺にすんでる人は普段そういうからな
西高の下

70 :
>>67
猿田の方は完全に村が化石化してる。
近代化もする気が感じられないというか、何か触れてはいけないものでもある感じがする。
方々に祠みたいのがあるし、なんというか湿っぽいというか、どんよりしてると言うか
間違いなく何かあるよあそこには。
猿田神社の歴史はかなり古い。2600年以上前って話もあるから、何かを封印してるんじゃないかな?

71 :
猿田走の近くにいるポニーかわいいな

猿田の雰囲気もそうだけど
イオンから旭行く小浜の国道から
左側のRは不気味

なんでサイコロみたいなのぶら下げてんだろ

72 :
>>71
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%88%87%E3%82%8A
これのことかい?

73 :
旭は夏になると藁で作ったタコ?みたいなの吊るすな

74 :
ちょーされっちゃー。
の標準語訳もついでに。

75 :
たくさん やられる

76 :
あなどられる???

77 :
よくもそんな事が言えたもんだ。
あきれて返す言葉もない。

>ちょーされっちゃー

78 :
>あきれて返す言葉もない。
がすこし近いかも。

盗っ人猛々しい。
とか

いけずうずうしいかな。

79 :
>>54
むかし「おかあさんといっしょ」のキャラでごじゃえもん
という緑の鸚鵡がいたが、そいつはこのあたりだと「バ○えもん」
という意味にとられたのかw

80 :
ちょーされっちゃー って何中の言葉?とがぁの辺りの言葉かな?

81 :
質問者さんはどういうときに聞いたたの?
>>78さん的なニュアンスの時?

82 :
>>71-72
しかし不気味ですねーw
その道切りっていうのもwikiに書いてある内容だけじゃなくてそれ以外にも語られていない
あるいは、今住んでおられる方も分からないような何かが必ずありますね
現代においてあまりに閉鎖的すぎます

何かその地方特有の魔物。いわゆる妖怪とかお化けと言われているものでいわゆる障碍者のことです。
(江戸時代以前は医学的に解明されていなかった障害者が妖怪や座敷童子として扱われた。生まれてすぐ捨てられてしまった)

当時の疫病や公害によって障碍者が多く生まれてしまった等々で封印(現代でいう閉鎖地域)になったとか
そんな感じのものでしょうか?

83 :
それを、そのRの住民に面と向かって言って来たら?


悪いが、自分は昔ながらの風習を守っていることに対して敬意を持っている。

84 :
いや〜あんたが敬意を持っているとか持っていないとかどうでもいいんだけど
そこに住んでいる人間の話をしているのではなくて、その土地の歴史を探求しているんだけどね

要するに馬鹿には聞いてないから黙ってろってこと

85 :
探求してるんでしょ?なら地元民の行動・風習を研究しなきゃね

持論をひけらかしてるだけで
賛辞の声を求めてるだけのマスカキ小僧になってるじゃん

86 :
ふと犬神家の一族を思い出した

やはり探られてはならない何かがあるのでしょうか?
ちょっと興味を持ち研究しようとするとこの有様
方々から誹謗中傷、妨害の嵐w

あの辺りに高速が通るという話が持ち上がったときも
普通なら喜ぶべきところを何故か地元民が猛反対

住んでる人間も閉鎖的だが、それだけではなく何かある。あのRには・・・
まさか掘り起こしたら骨がざっくざくなんてことはあるまいな?

87 :
研究するならネットサーフィンではなくて自分の足で調べれば?
もちろん、不気味だ!閉鎖的すぎる!って連呼して地元民と語らいなよ。

88 :
昔は普通に夜這いしてた?

89 :
>>87
やはりバ鹿ですね〜
いいですか?人として、人間として、「このRは閉鎖的ですね」「この村は何か封印しているんですか?」
などと聞けますか?

そんなことを当事者を目の前にして聞いたら相手に失礼でしょう
そして、もしそうだとしても「yes」とは言わない

そのためにネットがあるのでは?
知ってる人がいるか?自分と同じような研究をしている人間がいるか?何か情報はないか?
そもそもネットってそういうもんだろ!この馬カ!

研究をするのに当事者に聞かなきゃならないなんて誰が決めたんだ?この老がい!

お前ジジーだろ?ネットサーフィンなんて言葉も久しぶりに聞いたわw

全くこういう閉鎖的でス自分の経験や尺度でしか物事を考えない老人が日本を悪くしてるんですね

てめーがついていけなくなると、出る杭を叩くことしか考えない


一つ言っておく

他人をお前の尺度や目線に合わそうとするな
お前みたいな老人が合わせ


以上!

90 :
研究しているんじゃなかったのかい?

91 :
やはりただの負けず嫌いのオナヌ小僧だな
自分の話否定されようものなら被害妄想爆発で支離滅裂になって
論点変わって意味不明になる・・・
よくいる勝手に押しかけてくる自称評論家きどりとか?
存在自体無意味

92 :
民俗学の研究なのに足を使わないの?夏休みの自由研究なのかな?

県立博物館サイトの分布図を見る限り、県内だけでも100箇所以上現存してるようだ。
http://kotobank.jp/word/%E9%81%93%E5%88%87%E3%82%8A
http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/simenawa/mitikiri.html
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/kikaku/wazawai/top.htm
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/chiba-michikiri.html
こういうのも道切りだよ。
http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0003855

調べる対象がたくさんあって良かったね。

93 :
>>92
なんか大人な対応ぢゃぁ〜〜ん。 :)

94 :
「カイソー」ってどのあたりまで食うのかな。
旭や匝瑳では知られているけど、
海から離れている香取や成田では知られていなかったりして。

成田では雑煮にアオノリをいれず、七味唐辛子を入れて食べる。

95 :
>>94
「海草」は成田のイオンにも売っている。

96 :
>>94
ながらみは成田で食べたらゲテモノ扱いされた…

97 :

>>58
>圏央道に変更されちゃったもん。

それは、東金〜松尾横芝間の東金有料道路の名称変更であって、
松尾横芝〜横芝光間の銚子連絡道路は、ちゃんと名称も残っているよ。

>>37の情報を見るからに、やはり横芝光からは東総有料と同じく、平面交差で開通するつもり?

98 :
東総有料も銚子連絡道もじつに中途半端。
どっっちかに資源を集中してくれりゃよかったのだ。

99 :
地元選出の議員がボンクラだからでしょうな。
労組の犬や世襲のトッチャン小僧じゃなぁ。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★埼玉〜日高市民の本音の宴〜 39次会★☆(107)
【久喜市】 鷲宮スレ PART18(129)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part151■■■■(300)
千葉県☆ミ成田市★ミ公津の杜 Part3(187)
茨城鹿嶋市スレッド!!Part15(300)
西千葉周辺(春日、松波、黒砂、緑町、弥生町、轟町他)10(300)
☆★【栃木】議員・政治・選挙(75)
【世界遺産候補のある町】群馬県・富岡市は?・・・Part20(69)
釧路市スレッド★186(325)
千葉県佐倉市ユーカリが丘について語ろうPart15(41)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart87★★★★(1000)
香川県高松市地域総合スレッド その10(1000)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ241話(1000)
民主党の「沖縄ビジョン」について(1001)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ245話(1001)
大阪都構想 Part.1(1000)
新潟県三条市スレッドpart97(1004)
青森の放送局(TV・ラジオ等)総合雑談スレ(170)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart88★★★★(1000)
大泉Part95(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part72△▼△(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part95△▼○(1000)
阪南町 西田辺 昭和町 長池町 桃ヶ池町 PART27(719)
長野県松本市 天守101階(1003)
「練馬」総合スレッド&リンク 4(144)
◇◆◇古代から「琉球の歴史」近代まで◇◆◇(318)
広島市南区宇品・出島・似島 その10(542)
長野県諏訪広域スレ・155【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
石神井スレッドPart73 〜駅高架下整備中 Part2〜(286)
名古屋及び近郊のリサイクル・骨董・ショップ(38)
【高田西】高田町住人集まれな!! その20【高田東】(636)
北海道日本ハムファイターズ☆Part146(1001)
北海道の美術館・科学館・博物館(70)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part24-●(1001)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第282弾(1002)
ここには昔○○がありました長野県版 PART2(72)
大東市民スレッド Part72(1000)
福岡のテレビ局総合スレッド 15ch(1000)
「岐阜(美濃地方)のラーメン屋を語るスレ」その4  +(264)
沖縄の猫好きスレッド 2マヤー(1000)
東海地方で夜景、風景が美しいところは?(187)
香川県小豆郡小豆島町スレッド(103)
【JR・京急川崎駅周辺 PART124★】(1001)
西鉄電車について語ろう 12番線(488)
さらに見る