2013年07月四国14: 徳島県徳島市地域総合スレッド その3(953) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県さぬき市スレッド その5(780)
徳島県阿南市スレッドpart16(952)
香川県さぬき市スレッド その5(780)
高知県安芸郡田野町(81)
愛媛県大洲市長浜町、及び旧長浜町域をまったり語ろう その2(171)
愛媛の公園について語ろう(49)
四国の心霊スポット3ヶ所目(74)
香川県東かがわ市スレッド その2(856)

徳島県徳島市地域総合スレッド その3
1 :2008/01/18 〜 最終レス :2013/07/05
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1145452806
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1145452806.html



2 :
以前、徳島に住んでいた者です。
先日のテレビの放送で
「徳島にはスターバックスがない」
と知りましたが、それ本当ですか?

3 :
次の徳島市長選では、西新町の再開発が争点になりそうな気配ですね。
この事を徳島市民の皆さんはどう思っておられるのでしょうか?
推進派の現市長から、計画中止派、計画変更派まで、
色々出てきているみたいですけれど…。

>>2
徳島県には現地点でスタバは1店舗もありません。
出店予定も全く無いのが実情です。
理由は「採算が取れないから」だとかそうでないとか言われていますが、
それ以前に、おそらくスタバは徳島など眼中に無いのではないかと…。

ただ、スタバの代わりに個性的でレベルの高いカフェは沢山ありますよ。
徳島市のコーヒーの消費量は全国でもトップレベルですし、
意外と徳島はカフェ文化の育っている地域なのです。

4 :
2の者です

>>3
私は徳島市出身なのですが、自分の現在住む街はセンスがあって近代的な街で欲しいと思っている反面、
生まれ故郷は昔のままであって欲しいと願っています。
勝手なものです。
西新町が今後どのような計画で開発されるのか、またされないのかわかりませんが、
でき得るならば、そっとしておいて欲しいと、妄想しております。
どうしても開発をするというのであれば、
街の歴史や姿を受け継ぐようなものであって欲しいと無責任に考えています。
で、まあ、このような理由から、スタバがなくてほっとしているところです。

5 :
徳島といえば阿波踊り。
観光面でそれ以外に全国に、世界に誇れるものはといえば・・・・・、見つかりません。
でも、それがあるだけ充分です。

6 :
阿波木偶人形 とかもあるよ。外人が観光バスで、見に来てるのには驚いた。
ロボットにも、この辺の技術が取り入れられてる部分もあるとか・・・

7 :
眉山山頂から眺める徳島の夜景は奇麗じゃのぉ。

8 :
徳島駅周辺でおすすめのビジネスホテルありますか?
出張で利用したいのですが料金なども解れば教えて下さい

9 :
徳島市のランドマークといえば、眉山かな?
ま、そのような自然物でもええのじゃが、ワシは人工的なものが欲しい。
という意味で徳島城を再建してくれんかなぁ。
もちろん鉄筋コンクリートではなくて、木造で当時のままの工法で。
市も県もそんな費用出されへんじゃろうから、寄付ということになるじゃろうが、
また、徳島県人はそんなもんに金出さんわな。

10 :
こないだ約10年ぶりに市内の商店街に行く機会がありましたが、あまりの寂れ様にびっくりしました。
丸新はおろか、ダイエーも映画館、噴水といったアメニティー施設も消え、駐車場や空き店舗が点在する、悲しい限りです。
お隣高松の商店街に比べると、かなりの差を感じます。人口で比べると、高松は合併して大きくなりましたが、合併前は人口33万、徳島は26万で、7万人位の
差しかなく、人口規模ではほぼ同じといってもいい。徳島も、頑張れば十分活性化できる余地はあると思います。ダイエー跡地に、マンションの入った商業施設が建設され、現在市内の商店街には無い
業種の店舗も入居したり、市民ホールの建設も検討されているそうですが、それだけでなく、商店街周辺で働く人の数も増やさねばなりません。高松は10階建て以上のオフィスビルの多くが中央通りに集中し、それに沿うようにして
アーケード街が伸びており、そのためサラリーマンの通行者や客が多いのですが、対して徳島は、オフィスビルの立地にいま一つまとまりがなく、商店街の周辺は飲み屋や小さな雑居ビルばかりです。眉山の景観条例があるので高松のシンボルタワーのような
高層ビルは建てられませんが、せめてクレメント位の高さで、通信設備の行き届いたオフィスビルを1、2本県や市が建てる必要はあるでしょう。しかしそのまま建てただけでは市内の既存のビルからオフィスを吸い上げるばかりで市内の空室率を上昇させるだけ(実際、高松は空室率が主要都市の中でワースト1)
なので、業務を拡張する企業や、四国に新たに支店を置きたい企業など、これまで徳島には無かった企業の入居を進める必要があります。四国内は主に自動車で移動することが多く、本社や拠点が関西にある企業の支店を高松などから移転させるよう仕向けることも必要です。新たな土台を提供し、さらに入居料を大幅に割り引くなどの
優遇策を講じれば、四国内、関西への道路交通の良さから移転してくる企業は必ず現れます。

11 :
>>10
長らく徳島へ帰っていません。
丸新がなくなったのは知ってましたが、ダイエーも映画館もなくなりましたか。
東新町といえば徳島一の繁華街でしたのに。
徳島の中心地は今やどこなんですか?

12 :
>>10
徳島市中心の経済活動が停滞あるいは衰弱してきているのは、
町が小さいながらスプロール化が進んだ結果ではないでしょうか。
富山市では新たにLRT(軽量軌道交通、昔でいうところの路面電車)を導入し、
スプロール化を食い止め、市の中心部も活性化してきたという報告があります。
徳島市も富山市に習い、LRTを敷設し、郊外から市中心部への利便性を上げてはどうでしょう。
例えば、まず、徳島空港を発し、R11に出て南下。
吉野川を渡って徳島市の市民病院前を通り、国道11号線をなおも南下。
城東高校の前を通り、徳島本町1丁目の交差点を西に折れて、八百屋町の交差点を徳島駅前へ進む。
徳島駅前を通って元町を通って新町橋を渡り、阿波踊り会館の前の新町橋2丁目の交差点を曲がって南下。
東大工町を通って紺屋町との交差点を東進し、そのまま仲之町を通って、県庁の南の通り(県道120号線)をなおも東進。
そのままずっと進んで津田本町辺りまで。
郊外の駅には「パーク&ライド」ができるように、駐車場や駐輪場を設ける。
これだと、JRと競合しませんしね。
ただ、道路の拡幅が必要かも知れませんが。

13 :
でもあの大鳴門橋にも匹敵する長さの吉野川大橋拡幅は相当金食いですよ
というか路面電車程度で吉野川超えられるのかな?耐風面とか

14 :
商店街が寂れるのは店に魅力がないから。東新町もやる気が感じられない。
ホールを造っても人が来るのは行事があるときだけ。
図書館のほうがよっぽどまし。常に人が集まる。
それにしても、高知以上に人が集まるとか言っている朝市構想、本気か?

15 :
残念な事ですが、東新町はもうどうにもならない様に思います;。
ほんの数年の前と比べても貸店舗や空ビルが急増していますし、
人通りも少なくなる一方…。
商店街の方々が期待しているダイエー跡地へのマンション建設も
活性化にはまず繋がらないでしょう。
(同じ様なマンションが出来た籠屋町は全く活性化していません)

むしろもう新町地区の活性化は諦めて、
まだ何とか中心市街地としての面目を保っている徳島駅前の開発に
集中した方が良さそうな気がします。
旧ビブレビルへのテナント誘致や、
閑散としている新名店街ビルのテナント見直し。
後個人的には、老朽化しているとくしまCITYの建替えとか、
駅前周辺へのシネコン誘致、
駅前広場へのペデストリアンデッキ設置(お金があるんやったら地下街をにして欲しいけど)、
なども実現してもらいたいところです。

理想としては埼玉の大宮駅西口周辺の様な、
小さなエリアに多数の施設が集中している繁華街が良いですね。
徳島県民は車社会に慣れ過ぎてしまっているので、
ちょっとでも歩かされるのを嫌がりますから。

>>11
徳島で今一番賑わっているのはおそらく北島町と藍住町でしょう。
特にフジグラン北島と北環状線周辺のロードサイド店は、
徳島県下でも屈指の集客スポットになっています。
あえて徳島市内に限定するなら、
沖浜周辺と、かろうじて賑わいを残している徳島駅前ではないかと…。

>>14
商店街の方々はダイエー跡地のマンションのテナントスペースにもスーパーを、
西新町再開発のテナントにもスーパーを誘致して欲しいみたいですからね…。
どう考えても集客に力を入れている様には見えません;。

朝市は取って付けたみたいに中心部で開催するのではなく、
徳島市なら中洲市場周辺をもっと観光客向けに改良して、
あの辺で開催すれば良いのではないでしょうか?
あそこなら街自体がそういう雰囲気ですし、国道からも近いので、
県外から観光客を呼ぶのにも丁度良いはず…。

16 :
久しぶりに徳島に帰省したときに、徳島市街地を散策してみよう。

17 :
地方の再開発なんて成功した例はほとんどないし
新町だってよくて当初の10年ぐらいでその後はまた閑古鳥が鳴くだけ
音楽ホール作るみたいだけど市民コンサート程度なら全然保たないでしょ
かといって商業音楽の興行が徳島にやってくるかというと疑問

市はさっさと手を引いたほうがいいよ
いや、事業すること自体はまだしも床を取得して運営しようなんて
考えないほうがいいかと

18 :
商店街が衰退しているとはいっても、駅から200メートルくらいの距離、
地価も四国で一番高い(実態を考えると高すぎのように思いますが・・・)し、
そもそも今のように閑散とした状態自体が不思議なように思います。
古びたビルや、商売っ気のない店が多いし、土地活用が十分ではないのです。実にもったいない。
これまでの都市整備を反省し、商店街ももっと努力が必要でしょう。
近くの高松の商店街の取り組みを見習うとか、駅前で停滞してしまう客を引き込むよう歩道橋にエスカレーターを設け、
商店街までの歩道にアーケードを整備するとか、古いビルを新築し町の若返りを促すとか、やるべきことは山ほどあります。

19 :
買い物客は徳島駅前の百貨店や商店だけで満足してしまって、
他店や他の地域に足を運ぶ欲求や意欲もないのではないか?
ちゅうか、他に魅力のある店や地域がないのか?

20 :
魅力のある店は他にもあるけど、徳島の場合バラバラ散らばっているのです。
飲み屋は秋田町とかに集まっていますが・・・。
まあ、これから商店街がどうなるかはそこに商う商店や市の努力にかかっているでしょう。
とりあえず言えるのは、駅から商店街への人の流れる道筋がちゃんとしていないこと。
駅前で買い物して、ちょっと商店街にもいってみようかという気にならないのです。

21 :
>>18
徳島は他府県以上に車社会なので、その200m位の移動ですら面倒だと
思う人が多いのではないでしょうか?
今の徳島は進み過ぎた車社会で、家から店まで車で行くのも当たり前、
店から店への移動も車で行くのが当たり前…みたいな状況になってしまっています。

こういう状況を改善する為には、
まず「歩いてブラブラしたくなる様な街」を造る事が一番有効だと思います。
高松の商店街の再開発などはまさにその点を取り込んだ開発と言えるでしょう。
西新町の再開発も、出来ればそういう「歩いてブラブラしたくなる街」を
コンセプトに開発してもらいたいものですね〜。
そうでなければ、ホールへ来る観客は車で来て、コンサートを見て、
車でそのまま帰るだけになってしまいますよ…。

ただ、徳島の場合はこうした車社会の進行による消費者流出だけではなく、
ストロー効果による神戸・大阪への消費者流出というのもあるので、
中心部の活性化には高松以上の厳しい道のりが待っているものと思われます。

22 :
徳島駅から新町まで500mもないのに、
徳島駅前から新町に行こうとする人々が少ないのは、
新町に魅力ある店や設備がないからだろう。
ここはいっぱつ、新町に東急ハンズかロフトでも誘致してみよう。
大阪の江坂という街は東急ハンズができてからと言うもの、
人が集まり、すざましい速度で開発が進んだ。
が、心斎橋に江坂より大きな東急ハンズができてからは、江坂の東急ハンズは閑散としてるけどね。

今、NHKで兵庫県の三田という市(大阪からとても遠い)のまた郊外に、
行列ができるケーキ屋があると紹介している。
人は魅力がある店には遠くて不便な場所にあっても集まるのだね。

とにかくまずは東西の新町を魅力ある店が集まった街にすべきだと思うが、
また、徳島駅から新町までの間にも魅力的な店や装置が欲しいね。
徳島駅からぶらぶらと歩いている内に新町まで来てしもた、ちゅうように。

23 :
衰退=悪
と考えるから良くない。
山があれば谷もある。
俺は昭和40年代の東新町で育った。
大阪の心斎橋のような人手だった。
今思えばあそこが頂点だったのだ。
人が老いるように街も老いる。
寂れ具合を愛でると言う感覚は日本人から失われたのか?
どいつもこいつも再開発再開発。って結局金のことしか
考えていない。
一度繁栄を経験したんだからもういいだろう。

「我が徳島は商業開発などと言う愚かなラットレースからは戦線離脱しました。」
って宣言してみろ。日本中どころか世界中から尊敬されるぞ。

24 :
>>21,22
「ブラブラしたくなる街」、いいですね。
各商店街ごとに店の種類や客のターゲットを絞って、個性を出しても楽しいかもしれません。
両国や元町は食料品(店の前で焼き鳥とかを焼いてその匂いで駅前の客を誘い出す)、西新町は近所の客向け、東新町はロフトとかハンズみたいな全国展開の店や若者系、籠屋町は年輩系、銀座や紺屋町は飲食、
大工町は家具や工芸品みたいな。

25 :
>>21,22
「ブラブラしたくなる街」、いいですね。
各商店街ごとに店の種類や客のターゲットを絞って、個性を出しても楽しいかもしれません。
両国や元町は食料品(店の前で焼き鳥とかを焼いてその匂いで駅前の客を誘い出す)、西新町は近所の客向け、東新町はロフトとかハンズみたいな全国展開の店や若者系、籠屋町は年輩系、銀座や紺屋町は飲食、
大工町は家具や工芸品みたいな。

26 :
文化の森総合公園が徳島市の中心から5kmほどのところにあるが、とてもアクセスが悪い。
自家用車の利用を前提につくられたとしか考えられない。
ちょと美術館でも、ちょっと図書館でも・・・と気軽に行ける場所ではない。
きっと経営収支は赤字なのだろうな。
ま、県立の施設だから徳島県内のどこにつくろうが勝手かもしれないが、
県都の発展を考えれば、もっとアクセスの良い市内の中心にできなかったものか、と思う。
今の施設(近代美術館、図書館、博物館、文書館、21世紀館)を一箇所に集める必要もない。
市街地にあるのなら点在していても支障はない。

27 :
文化の森の図書館も美術館もできて10年ちょっとくらいですから、
まだ移転するわけにはいきませんね。市立の図書館くらいは、新しくするなら
市内に残して欲しいものです。

28 :
文化の森は26さんから見てアクセスが悪いのでしょうが、一般的に見て決して悪くは無いのではないでしょうか?
徳島では当然自動車の使用が前提となり広大な無料駐車場も必要です。バスは定期的に運行されていますし、
あと3〜4年で文化の森インターチェンジも整備されます。汽車の駅は遠いですが・・・
休日ともなると駐車場も一杯になっているくらい集客力もあります。(徳島県でもトップレベルの集客力)
市内のアクセスが良いところとか市街地とは何処を言っているのかわかりませんが、例えば徳島駅前に造って、高い駐車場代を
払って誰が図書館や美術館に行きますか?美術館でも大塚美術館の様なものであれば、話は別ですが・・・
また図書館などは営利目的ではありませんし、一箇所に集まっていることで、利便性が向上し、行楽地化している
ようになっているので、人が集まるのではないでしょうか。もし点在していれば今の様な集客は無いでしょう
>>27さん
ちなみに文化の森のある場所は徳島市内ですし、徳島市立図書館を板野郡に作りませんよ

29 :
>>28
すみません、「市街地」の間違いでした。

30 :
美術館や公園は広い用地の取れる郊外にあってもいいかもしれませんが、
図書館や文書館のように学生などマイカーの使えない人の利用が多く、必ずしも広大な用地の必要ない施設は、徒歩や
自転車で気軽に行け、公共交通機関の便のよいところにあったほうがいいと思います。
駐車場代はかかるようになるかもしれませんが、他の自治体では施設利用者には一定時間の駐車
を無料にしたり割引したりするところもあるようです。
文化の森はバスが運行されているとはいっても、徳島駅からだと直行便が殆ど無いため、途中の市原で乗り換えなければなりませんし、
自転車や徒歩で行くには距離があるし坂道もある、マイカー以外のアクセスはかなり悪いです。

31 :
多くの徳島県民は無料でなければ図書館などには行かないと思う。
文化の森はただで遊べるから週末にたくさんの人が集まるのだと思う。

32 :
とりあえず徳島県庁本庁舎、同市役所本庁舎勤務の皆さん、公共の交通機関で通勤してください。
その後、合同庁舎勤務の皆様などに範囲を広げ、市内中心地の企業の皆様にご協力頂きましょう。
歩行者が増え街が賑わうでしょうし、バスや鉄道も使うことによって改善されるようになり、より使いやすいものになるでしょう。
また東新町に、パスポート事務所を移し、自習スペースを備えた県立図書館新町分室を作りましょう

33 :
県立図書館って、大概県庁所在地の市街地にあるもんですよ。
クルマ以外じゃ行きにくいロードサイドのSCみたいな図書館って、はっきり言っておかしいです。

34 :
2年程前に瀬戸内海の直島にある地中美術館に行ってきた。
それにめっちゃ感動し、その後石川県の金沢21世紀美術館にも行ってみた。
これまた感動ものだった。

さて、徳島県立近代美術館を省みて・・・・・・・。

35 :
>33
車中心の徳島県では何もおかしくないですよ。混雑する徳島市内にあるのじゃ
そこの26万市民だけ良くても81万−26万=55万県民がいい迷惑です。
実際県内最大の人出スポットだと統計が出てましたから成功といえます。
それより市立なら兎も角ですが県立施設の事はスレ違いではないでしょうか?
徳島市民の事情だけ考えればいいわけじゃない事をお忘れ無く。。。

36 :
この前四国へ旅行に行った時に徳島県通ったんですけど、
赤いネクタイに白のベストの制服ってどこの学校になるのでしょうか?

うちもあんなの着たかったな。

37 :
徳島県の公共交通機関は貧弱である。
現在の徳島県はあまりにも自家用車に頼り過ぎている。
(これが徳島市内の慢性的混雑を生んでいる)
文化の森公園へのアクセスもあまりにも不便。
文化の森公園にある施設などを、子ども、
あるいは身体に障害があって車の運転ができない人が気軽に訪れることができない。
文化の森公園にある公共施設を現在の位置に在り続けさせるには、
JRの徳島駅や文化の森駅から乗り換えなしで直接アクセスでき、便利でなければならぬ。
でなければ、徳島市内にそれらの施設がある意味がないではないか。

38 :
県立とはいっても、池田や海部の人が頻繁に県図使いますか?
普段は地元の図書館に行くでしょう。
県図に行くときは、大抵市内での買い物とか他の目的も合わせているはずで、
車で来るにしたってやっぱり市街地にあったほうがいいと思います。
文化の森は文化施設が集まり、緑豊かで子供のあそび場もあるいいところで、行楽客も多く事業自体では成功していると言える
でしょうが、交通弱者や学生の利用の多い施設まで集める必要はなかったかと思います。

39 :
文化の森ってものすごく田舎にあるみたいですけど、周辺は住宅地も
たくさんあって結構、街ですよ!
それに確かに県立ですよね。徳島市民以外の人も利用することも
考える必要がありますよね!
徳島市には市立図書館があるじゃないですか!
けど市外から徳島の市街地で買い物します?
最近は郊外のショッピングセンターとかに行かないですか?

40 :
市外の人も、車なしじゃ使いにくいですよ。文化の森駅からだと20分くらい歩道もない川の土手道をあるかなきゃならないし、徳島駅からだとさらに市バスに乗って
市原までいって、そこでまた乗り換え・・・行きたくても行きたくなくなる距離ですねえ・・・。
郊外のショッピングセンターは出来たけど、やっぱり「そごう」とかクレメントプラザとか
には行きますよ。車の運転できない学生とかは特にそう。映画は市内に映画館ないから北島に行きますけど。

41 :
遠くの町から徳島に出てくるって、けっこう一大事。
郊外のSCに行くだけじゃなく、そごうや駅ビルにも寄っていこうか
と思うもの。SCって、たしかにいろいろなものが揃ってて便利で楽しいけど、
地元でも売っているものも多いんですよね。そごうとかだと流石に田舎じゃ買えない
ものが多いし、ちょっと都会の高級感も味わえる。そう頻繁に行けない分1日でいろいろなことやって帰るんです。

42 :
池田や海部は極端ですが鳴門や阿波や阿南ぐらいだと通勤してる人もいるでしょうし
そんな遠出でもないですよ。書かれてるように南環状線ができたら全県的な利便性も上がります。
駐車場が無いか有料で面倒なそごうや徳島駅前は年に2,3回行くか行かないかですよ。
普通は藍住や北島や沖洲のロードサイド店で事足ります。むしろ迂回路のない徳島市街地
(これが慢性的混雑の原因でしょう。車多用はあまり無関係じゃ?)は"障害物"としか見てない人も多いと思い
ますよ。それに他市町村は地元図書館に行けとゆうなら、徳島市民も市立図書館いくのじゃダメなの?

43 :
瀬戸内海に浮かぶ直島にある地中美術館、私にとっては感動につぐ感動の連続であった。
あの美術館はほとんどが地中に埋められていて、外観はほとんど見ることはできない。
次、公共施設をつくる場合は眉山の徳島市街側の山腹にでも建設してはどうだろう。
眉山の景観を壊さないように、施設のほとんどを地中に埋めてしまう。
徳島市街地側にあるので、交通の便も良いだろうし。

44 :
買い物に徳島市中心街へ行こうと全然思わない
魅力がない。映画館もないしね…通行量も大きく↓ですね
近郷のSCで充分です。
ダイエーが東新町に開店した頃には、よく買い物をしたが・・・
文化の森には、南環状線が完成すれば石井、鴨島からも時間が半分に短縮される。

45 :
今、音楽芸術ホールでもめていますけど、
動物園跡地がダメな理由が、交通の便が不便だから
西新町地区にしたとの事ですが、動物園跡地が交通の便が
不便なら徳島市街地で交通の便が良いところはどこでしょうか?
駅前などの一等地に図書館などを作ると言うのでしょうか?

46 :
県も市も自家用車利用に頼り過ぎて、公共交通を軽視してきたツケがここに来て吹き出してきよった。
地球温暖化が叫ばれはじめてもう久しいというのに、
重要な施設や商業施設は郊外へ移設、あるいは郊外に新設されて、
徳島市はますます空洞化じゃ。
LRTを導入している欧米の都市や、その導入で旧市街地が活性化した富山市が羨ましいわい。

47 :
別に西新町のホール建築計画はホールが欲しいんじゃないんだよ。
工事が欲しいのさ。

その後の事なんか知ったこっちゃない。誰も責任を取らない。どうでもいいこった。
箱物のバックマージンは3くらい・・

48 :
動物園跡地の交通の便が悪いというのはちょっとおかしい。
徳島駅からでも歩いて行ける距離。
西新町は確かに商店街の中でもひときわ寂れている感じがします。
駅に近いところなのにもったいないですよ。
でも芸術ホールを建てて果たして活性化につながるかどうか・・・
マンションと10階建てくらいのオフィスビルでも併設して、
市街の昼間人口をちょっと増やしてみる努力をしてもいいような気がします。
昼休みや帰宅途中に商店街で買い物や食事する人が増えるでしょうし、
ちょっとは活性化されるかも。市街地って、買い物行くのにはアクセス悪いけど、
北、東、南部地域のどこに行くにも道路や鉄道が伸びていて交通が分かりやすいから、
県外から来るビジネスマンの拠点としての価値はあると思う。

49 :
いっその事、「大塚グループの本社機能を徳島に移転してもらう!」とか、
とんでもなく大きなプロジェクトを出してみてはどうでしょう?
ほぼ不可能に近い案かもしれませんが、長い目で見て徳島を活性化させる為には、
やはりそれ位しないとどうにもならないように思います。
大企業が来れば税収も増える、人口も増える、就職口も増える…などなど、
自治体にとっても住民にとっても良い事がいっぱいありますし。

LEDバレイ構想も良いのですが、県や市には是非ともそういう
大企業誘致にも力を入れてもらいたいものですね。

50 :
津田山 いまごろ桜満開だろな

51 :
市長選挙が始まったのでモット盛り上がって欲しい・・
まず、自分が書くことからと想い書かせてもらいます。

●マイナス経済成長率
徳島市で一番何とかしないといけないのはこれでしょう。会社がつぶれる→人が流出→需要がなくなり会社が淘汰される。一部以外はつぶれる。良いのか本当に!
→個人的には会社作りやすい制度つくろうよ。若者にチャレンジさせようよ。
誘致で普通の企業が来ても何も変わらん、大手の企業・工場でも来ないと無理だよ。
難しいよ、大阪でも前知事で良い結果は1件だよ。徳島は出来ると思う?
夢は見ながらも現実を見ないと、まずは作り出す努力が最初でしょ。

●西新町の再開発で問題になっている・・
ホール代90億は高いよね。しかし実は市のホール立替にも関わっているらしい。
図書館横のホールを立て替えるのが良いか それとも90億で買うほうが安いのか、
それとも改修だけで終わらせるのが良いか・・どう思いますか?
→まず市のホール立替が近づいている事を知っている人がどれだけいる?
これを含めて議論しようよ。今の市制は市民との距離がありすぎる!
もちろんこれは僕ら市民が一番悪いんだけど・・。けど市制に参加したくなるぐらい、面白くしてよ「市制」を

というか、投票率が10%上げるぐらい選挙を盛り上げる人はいないのか!
徳島市これでいいのか?

52 :

「立替」× 「建替え」です。間違いました。

53 :
市内で血糖値計ってくれるところってあるのかな

54 :
>>51
私は徳島市民では無いので、ゴチャゴチャ言える立場ではないのですが、
ただ現市長の主張通り、西新町の再開発で新町地区が活性化するのかといえば、
それは難しいのではないかと個人的には思います。

ハコモノを造って、既存の店を綺麗にしただけでは人は集まりません…。
ビルを建て替えたのにもかかわらず、殆どお客さんの入っていない、
駅前の名店街ビルが典型的な例ではないでしょうか?
再開発自体が不要だとは思いませんが、
ただ、再開発を行うのなら需要があり、消費者が求めている、
施設・テナント等を誘致しなければ、
それこそ「税金の無駄遣い」で終わってしまいますよ;。

推進派の皆さんには、芸術ホールの事だけではなく、
併設して設けられる予定の商業施設や住宅棟についても、
もっと議論をしてもらいたいものですね。
(例えば商業施設はハービスENTみたいな高級感溢れる内装にして、
それなりのテナントを誘致するとか…などなど)

55 :
鳴門大橋と明石大橋、それに淡路島の高速道路の建設にかかった費用で、
まだ償還できてない分のすべてを徳島県と県内の全市町村が負担して支払う。
で、二つの橋と淡路の高速道の通行料を無料にし、
本ルートを使っての四国と本州と流通を盛んにさせる。
そのことが大企業を徳島に誘致させる条件のハードルを低くさせることとなり、
徳島の地力を上げることとなる。

ま、無理か。

56 :
昔、県立図書館は徳島公園の中にありましたよね。
子ども時代、毎週末はここに行ってました。
文化の森が出来て移転することになり取り壊された時は、古いから仕方ないとは
言え少し残念でした。
今思うと、本当に良い場所にあったんだな、と思う。
あと上のほうにもありますが、久々に帰郷した時に、あまりのコインパーキング
の増え具合に驚きました。市内一の繁華街があれではなんともかんともですね。

57 :
>>56
個人的には、だけど、駐車場いっぱいできて、中心街についでによって
買い物するには、便利になったよ。車で行く機会が増えたよ。

58 :
子供のよく使う施設は、ちょっとクルマで行きにくくても、公共交通の便の良いところに造るべきです。
大人なら少しくらい我慢しましょうよ。
市内の道路混雑についてですが、国道11号や192号とかは混んでますが、
そのほかは案外空いていますよ。道路案内を工夫して、空いている道路にクルマを
分散させたら、混雑はかなり緩和されると思います。

59 :
今日は徳島市長選挙の投票日。
より良い徳島になるための重要な日です。
みなさん、投票に行きましょう。

60 :
せっかく川の多い地形なんだから、ゴンドラや船バスなどで
川を有効利用すればいいのに

61 :
>>60
私もそう思うんだけど、橋の桁下は低いし、水深はないわで無理だろうねえ
>>49
同感!大塚だけじゃなく、徳島にゆかりのある企業の本社を移転して欲しいなあ
日本ハムとか・・・

62 :
>>61
道州制が実現して、中央官庁の力が弱まったら、大塚とかのUターンは実現するかも。
本社勤務の社員数はグループ合わせて1000人以上はいるから、その人たちが家族総出で引っ越してきたら、
人口減少にも歯止めがかかる。法人税が増えて県や市も助かる。また、大塚は海外拠点をいくつも抱える国際企業だから、徳島と海外を行き来する
人が増え、関空〜沖洲間の高速艇も復活。東京との行き来も増え、飛行機の東京便も増便。いいことずくめですね。

63 :
誘致より企業を育てようよ!

日清食品もあれだけ地元のためにと大阪に本社置いていたのに
東京に本社移転。
京都と愛知ぐらいと思う。今大手で「本社」置いてやっていっているの

今の徳島に本社持って来てもメリット一切ないよ。
航空便は無いし、大阪行くだけで橋代金だけですごく払わないといけない
もちろん、高速道路無料化が進めば徳島は人件費は安いから
メリットはあるかもしれない。けどガソリン代が高いからどうか・・。

まずは企業を育てないといけないと思う
そして誘致は来てくれればラッキーぐらいに思わないと
徳島は数十年間 政策も十分に出さず 県民もそんな状態を怒らず 
なぁなぁでやってきたのが今の徳島

変革するには時間がかかる。まずはしないといけない事から
経済成長率を少しでも上げる努力。一番大事だと思います。

64 :
徳島と縁も何も無い大企業を誘致するのは、まず不可能でしょう。
そこで、大塚国際美術館を建設してくれたり、
鳴門陸上競技場の命名権を購入してくれたりと、
何かと徳島に貢献してくれている大塚グループに、
長期的な構想として、徳島への本社機能移転を求めてはどうか?
と思ったのです。

大企業が来れば、税収増、人口増、雇用増だけではなく、
徳島の発言力や情報発信力も高くなります。
また大企業が徳島に拠点を置く事で、徳島〜本州間の流動も増え、
神戸淡路鳴門道の通行料金値下げや
高速バス・航空便の増便に繋がる可能性もあるでしょう。

新しい企業を育てるのも勿論大切な事なのですが、
徳島は人口の割に全国区の企業を結構輩出しているので、
こうした徳島と縁のある企業と協力して、
地域を活性化していくというのも、一つの手なのではないでしょうか?

65 :
>>64さん
63です。本当にそのとおりです。大塚が本社移転してくれれば
いろんな事が大幅に問題解決に進むと私も思っています。

例えば大塚製薬の創業者一族が県知事になってくれれば
本当に出来るのではないかとも思ったこともありました。
しかし、現実的に大塚が来てくれるでしょうか・・
(気持ちとしては来て欲しい!)
現状でも大塚工場をおいていただいているだけでも私個人的には
ありがたく思っています。それは徳島の納税額top3内の企業ですから
これ以上、望めないと個人的に思っております。
私が何千人社員の企業のtopだとすれば、やはりインフラも万全でない徳島に
もってくるのはリスクと考えます。また南海地震の危険性のあるところに
わざわざ持ってくることは株主に対しても説明が大変と思います。
(大塚さんは上場していないので この点は問題ないかもしれませんが)
単純な話で航空便(バスでも何でも)としても一日に東京便が数本しかない、
この徳島に来ますでしょうか。以前、航空会社が徳島から撤退という事で
知事らが必死に存続をお願いしたのも、企業誘致が難しくなる理由の一つだったから。。
企業誘致はどうしても先にインフラ整備が必要になる。そんな金 徳島にありません。

だから徳島は企業を作らないといけない。経済成長率を上げるには
これしかないです。そして必死にがんばり成長率が上がれば
少しずつ雇用が生まれる、インフラが進む、そして企業が来るかもしれません。
何かに頼るのも大事です。けど私たち自身がやらないといけない事も
あると思うんです。起業するだけでなく、今勤めている会社を大きくする
これも大事と思っています。絶対個人でも出来る事がある。

私は20代ですが、子供頃よく言われました。誰かに頼る前に自分で動きなさい。
今この言葉を胸に仕事外で想いを色々な所で話してます。
こんなバカ(私)でもやれる事があると本気て思っているバカ(私)です。

こんな議論が色々なところで起これば素敵な町になると思っております。
起こって欲しいし、ぜひあるところで参加させていただきたい!

66 :
徳島市街地はマイカー通行禁止にすべし。
車の通行量が減った分、それをLRTが市民の足を補い、且つ環境への負担を軽くする。
市街地の外れに駐車場を設置し、徳島市街地に住む市民はそこにマイカーを駐車する。

67 :
>>66
おそらく100%不可能でしょうね。それを実現させるための予算はどこからねん出するのでしょうか?

68 :
徳島市街地に 魅力が何処にあるのか 神戸 大阪にいけるだろう いい加減
ほかの 方法を考えたら 昔コア21の計画を 忘れたみたいだね もう無理です

69 :
63です。河川敷を駐車場にして、バスを運行すれば
良い悪いかは私には判断できませんが、安くできるかも。。
市図書館を駅前に移転し、県の関係団体を駅前におくだけでも
昼の人口は大幅に増える。
もちろん人が集まるだけでは活性にならないでしょうがチャンスには・・

http://www.pref.tokushima.jp/Statistics.nsf/t_keizaiseichou

これだけマイナス成長の徳島  県民一人ひとりが何とかせな

このままだと 人口減少。。経済成長率減少。。企業が無くなり。。
雇用が無くなり。。人口流出。。
徳島の大手以外、給料半減。。県平均所得が全国平均の半分に。。
家族で年100万で生活・・!? 仕事が無くなり出稼ぎに。。

ならないと思っている方もいると思いますが、
今の沖縄がこのような状態とききます。
すぐには問題なくても確実に自分達の子供が大きくなる頃には
経済成長率が下がる事・・本当に怖いです。

70 :
阪神高速から、見える神戸市内のビル群を通ると、さすが大都市だと実感するが
帰りの鳴門大橋を渡ると徳島は、やはり田舎だと思う。
徳新の「遠くでトーク」でも県内出身者が書いているように都市をまねるのではなく
(徳島らしさ)を上手くアピールしたらよいのでは…

71 :
LRTの建設費は一般的な鉄道の10分の1。
道路を造れる費用があるのなら、それをLRTの軌道敷設にまわせば良いのじゃ。

72 :
人口密度が低く人がまばらに住んでいる米国では、
大都市の地下鉄を除いて鉄道は不向きで、移動手段は自家用車に頼ることが多い。

徳島県は公共交通機関が未発達のまま今に至っており、
人口密度が米国のように低くはないにもかかわらず、交通手段は自家用車であることが多い。
そのことが、徳島中心部に施設を集中させることを妨げてきたのではないか。
徳島市内に一軒も映画館がないなどということは、その象徴であろう。

73 :
育てるんだったら金融が一番いい。
金融特区を持ってこれたら劇的に変わる。
預貯金の利子の源泉分離課税では20%のうち5%が地方税。
税収upにもなるし、所得水準、教育水準も高くなる。
ただ金融の世界は競争が激しいので
のんびりした徳島のよさはなくなるが。

74 :
藍場浜公園でラーメンフェスタやっていますね。
いろいろな店の徳島ラーメンを食べ比べしてもらうというのがコンセプトのようですが、
1杯550円(当日券で)だと、ちょっと食べ比べるには難があるかも。テレビのニュースでも、カップルや
友達が1人ずつ違ったラーメンを頼んで分け合って食べていると言っていた。これだと一緒に来ている人数分の店
のラーメンしか食べられない。1杯あたりのラーメンの量を減らして値段を下げたり、あるいはバイキング形式にしたりすれば
いいと思います。

市内の比較的高層のビルって、ニッセイとか三井とか、生保のてたビルが大半ですね。
堅実な徳島の県民性が強く反映されているように思います。私はこの春、大学進学のため高松から徳島
に引っ越してきました。市内を歩いていると、背広を着たサラリーマンが非常に少ないように感じました。
四国経済産業局の資料を見ると、徳島市内の事務職の労働者数は高松の半分
ほどとなっていて、納得しました。理由はいろいろあるにせよ、あまりに少なすぎるように思います。
新町あたりに高層のオフィスビルを建てて、オフィスワーカーを増やす努力をしてみてはどうでしょうか?

75 :
>74
オフィスワーカーを増やす努力をとは市・県に言ってるんですよね?
企業誘致しても中々難しそうだけどね
高層ビル建てても入ってくれる企業ないだろうなぁ

76 :
たまには県南にも遊びに来てなぁ〜
なんもないけど。

でないとマジでやばいんょ。

77 :
すいません、質問です。千葉から徳島市へ行くんですが名神を出てからが道路地図でよく解りません。
神戸の海岸寄りの高速を走って鳴門大橋の道路へは出れるんでしょうか。
地図だと山陽道経由しか繋がっていないように見えるんですが、山陽道経由だと遠回りのようです。
来週行くんで時間のある方、教えて下さい。8時間くらを見積もってます。

78 :
>>77
時間帯にもよりますが、神戸の阪神高速は混むので
名神から吹田JCTで中国自動車道にはいって山陽自動車道経由で明石〜鳴門ルートのほうが早い場合もあります。

もちろん神戸の海岸沿いの阪神高速からも明石大橋に入れます。
名神の終点で阪神高速神戸線に入ってまっすぐいけば明石大橋です。

ただし平日などはほとんど渋滞なので山陽道経由のほうが早いかも。
夜間などであれば阪神高速のほうが距離も短く早いでしょう。

79 :
>>78 回答有難う。やっぱし吹田から山陽道が正解でしょうね。大阪までは何回も行ったことがありますが
疲れてくるんで渋滞の無いコースが無難かもしれません。
映画、眉山を見て一回行こうと思い大塚美術館も含めて定年夫婦で楽しんで来たいと思ってます。

80 :
>>77
神戸線の混んでいる時間帯なら、
中国道の西宮山口JCTから阪神高速7号北神戸線に入り、
布施畑JCTを通って神戸淡路鳴門道に入るのが一番早いかと思います。
山陽道経由に比べて距離も短いですし、交通量も少なめですので。

逆に神戸線を通る場合は、西宮ICから神戸線に入り、
その先続く第二神明の名谷JCTから徳島方面への分岐に入る様な形になります。
その先の垂水JCTでもさらに分岐がありますが、
「徳島」の表示のある方向へ走っていけば良いだけですので、
都市高速の様な道を走った事のある方ならまず問題は無いでしょう。

ただ神戸線は78さんもおっしゃっておられる様によく混むんですよね;。
特に平日の通勤時間帯と、17時〜19時位はかなり混雑しますので、
この時間帯に通るのであれば、迷わず中国道・北神戸線へまわった方が無難です。
それ以外の時間帯は渋滞情報と照らし合わせながら…といったところでしょうか。

こんな感じですが、少しでもご参考になれば幸いです。

81 :
すみません、質問です。横浜(東京)から、徳島へ行きたいのですが、高速バス
最安値って、どちらのバスでしょうか?ご存知のかた、よろしくお願いします。

85 :
81さんへ
私の知ってる限りで、徳島=東京 間はJRバス、徳島バスグループの2社が
高速路線バスとして運行しています。片道1万円前後、往復18,000円位です。

最安値なら「海部観光」(徳島県南部の観光バス会社)の高速バスが有ります。
片道6,000円〜です。詳しくは「海部観光 高速バス」で検索すればHP出てます。

横浜に停車してるバスは・・聞いた事ないですので知らないですし、たぶん無い
のではないでしょうか。

86 :
>>80 ご教示サンキュー。80さんの経路を優先して混雑状況で中国道から直接徳島方面も目指す事とします。
徳島の皆さん、有難う。もっとも名神の道路工事が始まったようで、そちらの方が心配です。
まあ、定年夫婦なんで時間はタップリで夕闇迫ったらその場所で安ホテルで寝ます。
初徳島参りで楽しい旅行を明日からしてきます。

87 :
JRの貞光駅から小豆島へ行くのに自動車で高松港へ行きたいのですが
どのくらい時間がかかりますか?
ちなみに自分の考えた経路は、
美馬インターから高速に乗り、愛媛の川之江JCTまで走り
そこから高松自動車道へ
高松港へ行くなら高松中央で降りれば良いのかな?
他に、もっと早く行ける経路はありますか
また、自分が考えている経路が一番良いなら何時間くらいで行けますか?

88 :
>>87
貞光から192号を東へ行き、美馬市から北へ193号を北上
高松港まで一直線です。
時間は貞光から美馬まで約25分
美馬から塩江経由で高松まで約1時間弱くらいだと思います。
検討して見てください。

89 :
>>88
ありがとうございます。
ちなみに、193号線は走りやすい道路ですか?
カーブが多い山道とか?

90 :
>>89
徳島香川の県境付近に「夏子のダム」がありますが、そこから約2K先に
1箇所と県境をこえて5K位の所に1箇所急カーブがあります。
片側一車線はキープされてますし、山間部はカーブばかりですが、ほとんど
信号がありません。ですから40〜50km/hでコンスタントに走れます。

91 :
http://namba.keizai.biz/headline/photo/360/
↑これは難波の道頓堀川沿いで計画されている再開発です。
川と商業施設が一体となった素晴らしい再開発だと思うのですが、
徳島市中心部の新町川沿いでもこの様な再開発が出来ないものでしょうか。
特に川沿いの開発は西新町再開発にも是非見習ってもらいたいものです。

92 :
>>91
川を生かした開発は大切でしょうね。
ホール+商業施設+オフィススペースの、徳島市の顔となるような美しい建物
を造れば、凋落はなはだしい新町の起爆剤にもなると思います。
あと、新町商店街の店舗の入れ替えも必要でしょう。特に、全国的に人気のある専門店
どんどん入居させるべきだと思います。今のように地元の人が細々と営む店舗ばかりだと、
人が寄ってくるわけがない。外からの風を入れれば、既存の店舗の刺激にもなり、活性化への
流れもできます。空き店舗の増加は、新店舗を盛んに引っ張ってくるにはむしろ都合がいいかもしれない。
原市長が選挙戦の際「私も新町にはよくドーナツを買いに行く。」と言っていたが、そのドーナツ屋はその後潰れてしまいました。
再開発まったなしですよ。

93 :
>>92
そうなんですよね〜。
「何故、昔は新町に人が集まって来ていたのか」といえば、
それは他では手に入らないものが新町へ行けば手に入ったからなんです。
それが今では郊外のSCや大型店に行けば、
新町なんかよりも遥かに品揃えの良い店がいくらでもある、
これでは人が来なくて当たり前です。

にもかかわらず、今の新町で新たに出される活性化策といえば、
ダイエー跡地のマンションのテナントスペースにスーパーを誘致するとか、
西新町再開発の商業スペースに地元商店を入れるとか、
どう考えても集客に力を入れているとは思えない様なものばかり…。

集客する気があるのなら、少なくとも西新町再開発の商業スペース位は、
全国区の有名店を誘致したりして、魅力的な施設にしてもらいたいものです。
例えば先日大阪に出来た「淀屋橋odona」の様な、
比較的小規模な高級感のある商業施設でも良いかと思います。

ホールで音楽等を鑑賞する前後に、
雰囲気のある商業施設でショッピングが出来るというのは、
そこそこ売りになると私は思うのですが…。

94 :
>>94
まさしくそのとおりでございます。

私、徳島を離れて三十余年になり、今の徳島の現実を見たわけではないのですが、
このスレを知り、読んでいくにつれ徳島市内の商店街の凋落ぶりが想像できます。

「これは新町行かな手に入らんのじゃ」
ちゅう店が目玉としていろんなジャンルで欲しいですね。

しかも、店の外観も内装も美しくなくては、ね。

95 :
以前見たフリーペーパーか何かに載っていたのですが
徳島のお店で、ホットケーキの専門店?かカフェをご存じないですか?
写真のホットケーキがすごくおいしそうだったんですけど
お店の名前を忘れてしまいました。
場所は松茂あたりだったような気がするんですが。

96 :
>>95
さっき新町橋の上で市民団体が新町西地区の再開発に反対する署名活動をしていた。
再開発ビルによって覆われてしまう景色を黒いシートで示して、再開発ビルによって
いかに橋の上からの眉山の景観が損なわれるかを通行人に見せていた。見た人は一様に
計画を見直すべきだと言っていました。
僕も22階建ての高層ビルを建てる現計画には疑問があります。もう少し低層階のビル
にしたほうがいい。しかし、再開発自体については早期に実施する必要があると思います。
署名をやっていた市民団体は再開発そのものが税金の無駄遣いだと主張していたが僕はそうだとは考えません。
西新町(他の地区にも点在しているが)にある2、3階建てのボロボロビルは、眉山の景観は守っていても街としての景観は大きく
害しているうえに市街地の沈滞を助長している。さっさと取り壊して、集客力のある新しい施設を建てなければ中心市街地は本当にダメになってしまいますよ。
あと、駅前の今は空きビルになっている旧ラスタビルはどうにかならないものでしょうか?
僕が思うに、小山助学館が宮脇書店が、高松の丸亀町にある宮脇書店本店のような大規模書店を造ればいいのではないかと思います。

http://www.miyawakishoten.com/honten.htm

徳島駅前は高校生や大学生が多く通るし、予備校や塾も集まっている。
大規模書店ができれば「中心市街地の本屋でなければ手に入らない」書籍もたくさんできるので、
市内に人を呼び戻す1つのきっかけになるのではないでしょうか。
今すでに小山、宮脇、紀伊国屋があるものの、規模はどれも中心市街地の書店にしては小さく、品揃えもいまいちだ。
大規模書店が建てば他の書店が潰れてしまうおそれはあるが、小さな書店が乱立するよりは、
書籍数の豊富な大規模書店が1つあったほうが、利用者にとってはかえって便利なように思います。
また、書店が100%潰れてしまうというわけではない。たとえば、高松の場合だと同じ丸亀町に紀伊国屋書店があるが、
経営は順調なようです。

97 :
>>96
ここ最近、市民の間でも地元マスコミの間でも西新町再開発に対して、
批判的な意見が増えて来ている気がします。

「眉山の景観が台無しになる」とか「税金の無駄遣いだ」とか、
さまざまな事が言われているみたいですが、
「再開発は必要!しかし現計画での集客は難しい。
もっと商業施設等を充実させた魅力的な再開発にするべきだ」
といった様な意見が殆どみられないのが非常に残念です…。

単に「造るか」「造らないか」の議論だけではなく、
もっと再開発の中身についても議論を繰り広げてもらいたいものですね。
今の様な議論の内容では、再開発を実施しても中止にしても
どちらにしても結局街は衰退してしまった…という、
一番良くない結果に終わってしまうのではないかと…。


それから旧ビブレのビルは現在、
ノヴィル(元シンクス)が所有している様なので、
そのうちなんらかの動きがあるのではないかと私は予想しているのですが、
ほんまにどないなるんでしょうね〜?
個人的には現ビルを取り壊した上で、
東側の駐車場も併せて開発を行い、何か商業施設を誘致してくれると、
駅前の活性化にも繋がって良いように思います。

むしろ西新町で計画されている様な商業施設併設の高層マンションは、
ココに建てた方が需要がありそうな気もしますね。
商業施設には有名店を多数誘致し、
そごうと旧ビブレビルの間には全天候型の歩道橋を設置。
そして商業施設の最上階には小規模なシネコンを造り、
そごうの買い物客が休憩がてら映画を観る事も出来る様にする。
(勿論上層階のマンションと商業施設はエレベーター等で直結)
こうすれば、そごうだけに留まっている買い物客が、
他の商業施設にも流れるようになり、
駅前の商業施設に周遊性が生まれるのではないかと思うのです。
もっともその為にはまずなによりも、
そごうに頑張ってもらわなくてはならない訳ですけど;。

98 :
徳島出身のキャスター丸岡いずみさんがケイドロのことを話をしていて、
地元のケイドロの名称を放送ではいえないと言ってました。
徳島ではケイドロのことをなんて言うんですか?

99 :
徳島出身のキャスター丸岡いずみさんがケイドロのことを話をしていて、
地元のケイドロの名称を放送ではいえないと言ってました。
徳島ではケイドロのことをなんて言うんですか?

101 :
>>99
ケイドロって何ですか?

102 :
ちょくちょく用事で徳島に行きます。
(とゆうか今も来てます。)

眉山ってロープウェイありますけど、
展望台に歩いて上がれる歩道ってありますか?
マピオンで見た感じでは、南側からぐるっとまわる
車じゃないときつそうな道しか見えないんですが。

103 :
ロープウエイ横の神社から直登ルートあるよ。

104 :
ケイドロって子供の遊び
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AD

105 :
>102
阿波おどり会館で「眉山を歩こう」っていう登山ガイドをもらえるよ。

106 :
>>102
>南側からぐるっとまわる車じゃないときつそうな道
そちらの方がはるかにきつくないと思います。直登りルートはまるで獣道みたい。

107 :
ケーブルテレビ
テレビ(ケーブルテレビ)が見える環境なら
「徒歩で眉山・・・」
やってました
チラッと見たけどかなりキツイ

再放送
今日23:00〜
明日13:00〜
だと思うけど・・・

108 :
すみません↑ですけど
「テレビ徳島」です

110 :
>>103
>>105
>>106
サンクスです。
参考にさせてもらいます。

111 :
徳島市営団地の浄化槽・ゴミ収集所・公園の管理費が
本来徳島市が管理するはずが、なぜか管理人でもない人が管理しており
毎月1500円支払えと言うので市営住宅にしては
高い値段で納得いきませんと言うと
気にいらんなら出て行けと圧力かけられました。
どうしたら市役所が管理してくれますか?
徳島市の北部の田舎で、どう見ても規模は小さく
全世帯から1500も徴収するには値しないんです。

112 :
裁判したらいい

113 :
市役所に電話してみます。
R利権の小さい事だと認識してますし、
市営住宅からみの仕事は闇なんで
怖いとも思うんです。
徳島市は、ずる賢くやりやすいですが
真っ当に生きてる人間は、知らないと損しやすい街だと思いました。

114 :
今日喫茶店で、ふと手にしたコミック雑誌週刊漫画に、徳島の遊山箱を
題材にした作品が載っていました。
遊山箱に懐かしさの余り読み入ってしまいました、思えば子供の頃
春の節句に里山で、遊山箱を持って遊んだのが昨日の事のように
よみがえりました。
徳島を出て数十年経ちますが、懐かしさの余り投稿しました。

115 :
遊山。
「遊山に行く」
という言葉、懐かしい〜。

116 :
徳島県の知名度全国最低だったね。
もっと知っていると思ったが、残念「井の中の蛙」だった。

117 :
あわわ 見た?

118 :
>>116

東京で
「田舎どこ?」
と問われ
「徳島」
と答えると
「ああ、徳之島」
と言われた。

120 :
>>116
関西での知名度はもうちょっと高そうですけどね。
ただ、東日本方面での知名度はとてつもなく低そう…。
徳島が誇る阿波踊りも、あちらでは徳島より高円寺の方が有名ですし。

私も東北に行った時、「何処から来たの?」と尋ねられて、
「徳島からです」と言うと、「福島ですか?」と間違えられ、
「いや、四国の徳島です」と言うと、「四国?…何処でしたっけ?」と言われ、
「え〜と、大阪のそばです」と言うと、ようやく大体の場所を理解してもらえました;。

121 :

 徳島は「R利権」が堂々とまかり通るところ
 何をやるにしても、住民の「絶対反対」で腰砕け。
 したがって「役人」なんて仕事やる気無し。

  話し変わって最近 徳島の名がマスコミに出たと思ったら
 沖の洲の「魚秀」の「ウナギ偽装表示事件」だった。
 社長は若くて「やり手」らしいが、妙な「言い訳」をしないのは良い。
 
  ここは、何となくうっとうしい会社だが「◇」の企業舎弟ですか?

122 :
『徳島』だけだと知名度低いけど
最近は『眉山』を出すとあぁ阿波踊りの・・・と
分かる人が増えたんじゃないかな。
場所もはっきり分かってるかは別として。

124 :
「あぁ阿波踊りの」ちゅうても、
東京人は阿波踊りといえば高円寺が本場と思とるからの〜。
ま、観客動員数も向うの方が多いじゃろし。
この夏こそは阿波踊り見物に帰省しようと思っておったが、今年も忙しいてあかんわ。

125 :
お教えください。
徳島港から小松島競輪場までタクシーでは、いくらぐらい
かかりますか?それと何分ぐらいでしょうか?

よろしくおねがいします。

126 :
>>125さんへ
徳島港って事は「南海フェリー」って理解して宜しいでしょうか!?。

県道29号(末広大橋)→県道120号(旧の国道55号)って最短ルートで約10km程で
クルマで通常20分程度の所要時間って感じです。
私はタクシー使った経験が無いので・・。3,000円〜4,000円って位ではないの
でしょうか??。料金は詳しく分からなくって申し訳ないです。

128 :
明日からいよいよ阿波踊りやなぁ〜。

129 :
>>128
なんか今年は人少なくない?

130 :
初めまして。
9月から徳島に住むことになったのですが、徳島市内でおすすめの不動産がありましたら教えて頂けますか。
ちなみに単身です。

131 :
今日徳島から帰ってきました、徳島ってすごくいいですね、
想ったより何も無いけど。
ほぼ毎日、うどんとラーメンでした。もっと美味しい所
探していけばよかったです〜。

132 :
>>131
そうじゃなぁ、徳島には阿波踊り以外わざわざ県外から来るほどのもんはないワなぁ。
ラーメンちゅうたって・・・どうと言うこともないし、うどんは香川やし。
ご苦労さんなこって。

133 :
あ〜、今年も阿波踊り終わってしもた。
桟敷が全部撤去されるンはいつごろかいなぁ?

134 :
はじめまして。
おしえてください。
フジグラン石井の向かいのはるやまってできて一年がすぎますが、
行った人いたら教えてください。
就活用のスーツが欲しいのですが、
青山とはるやまのどちらに行こうか迷ってます。
お店に行って確かめるにも、
ああいうお店の接客されるのがどうも苦手で・・・

入学のときは青山で買いました。
比べてみたことがないので、ご意見おねがいします。

135 :
>>134
ここ石井のスレちゃいます。
『徳島県徳島市地域総合スレッド』なんやけど。
ま、他になかったらしゃぁないけんど。

136 :
>>134-135
徳島県名西郡石井町スレッド その2
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1141996265/

137 :
>>135
掲示板に書きこみするの初めてでして、失礼しました。

138 :
徳島で巨大巻き寿司(確か1本で米5合くらい使っている巻き寿司)屋が
紹介されていたのですが、店の名前を控えるのを忘れました・・・

ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

139 :
>>138
ググれ

140 :
8月31日の18時頃に阿波踊り会館で何かの説明会があるのご存知の方いませんか?
友人から「お小遣いくらいなら稼げる仕事の話があるんだけど」と誘われて悩んでいます。
もしかしてマルチか何かだと思うのは考えすぎなのでしょうか・・・。

141 :
>>138
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005837625/
↑住吉のコープのそばにある、こちらのお店ではないでしょうか?
以前、関テレの「スーパーニュースアンカー」で取り上げられていましたよ。

>>140
行かない方が無難だと思います。
説明会と称して、高額な商品を買わされる可能性もありますし、
何らかの契約をさせられ、何十万という契約料を払わされる可能性も考えられます。
もしどうしてもというのなら、友人に説明会や仕事の内容等について、
もっと詳しく尋ねてみてはどうでしょうか?
何にしても「簡単にお金が稼げる」という話には十分気をつけましょう。

142 :
>>141さん
偶然、仕事仲間にも同じようなことがあり、
「マルチに嵌ると怖いなぁ」と話したばかりだったので驚きました;
副業としてできて、無理に一緒にやろうとは言わないらしいのですが
怪しいので行くのを断ろうと思います。
最近流行っているのかなぁ?

144 :
自転車の修理をしたいのですが、
どこか安くておすすめのところはありませんか?

145 :
>>141
おお、まさしくこの店だと思います。
TV見て気になっていたので行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

146 :
現在阿南市に住んでいますが、市内へ引越しをするかもしれません。
市内中心部〜北部(川内町)あたりを考えているのですが
迷っています。

子どもの小学校も考えないといけないのですが、地域、評判など何でもいいので
教えてください。
私個人としては家も建てるつもりなんでできるだけのんびりした過ごしやすいところが
希望です。(現在の住まいがそうなので・・・)
やはり市内は土地も高いのでしょうか?高いほど人気のあるということでしょうか?

147 :
>>146
まだ見てるかどうかわかんないけど
お答えしますと。
のんびり過ごしやすい、地価でいうと
国府辺りがベストじゃないでしょうか。
そこから中心部に近づけば近づくほど騒がしい感じになります。
(一部、住宅街的な地域は除く)

川内は確かに市内エリアですが、実質は川向こうなので
生活圏が北島や松茂方面に依存すると思われます。
今後、発展する意味でいえば川内の方がいいかもしれませんが。

148 :
146です。
レスありがとうございます。
諸事情で、国府あたりは除外になりそうです。
市内は騒がしいですか、やっぱり。地価や物価も高そうですね。

川内あたりが学区内でもあるしいいかなと思ったのですが
いっそ北島や松茂あたりがいろんな公共施設は充実しているかもしれませんね。
よければ、またその辺の情報もお待ちしています。
学校の荒れた噂なんかもないでしょうか?
気になります。

149 :
>>146
小中学校の学区のことはよくわかりませんが、高校までの距離を
考えると、徳島市東部はどうでしょう?徳商・東工業・城東・徳島市立・城ノ内・
少し遠いかもだけど城北・城南わりと選択肢が多いかもしれません。

ただ、新しい道路を造ってたりしてのんびりとは言い難いけど。。。
店も近くに沢山あるし。

146さんの意向と違ってたらスマン

150 :
川内はのんびりしていいと思いますよ。バイパスより東はスーパーもなく車
がないと不便そうだけど・・ 新しい橋ができる事によりどう変わるかが・・・
 学校も穏やかで先生方には人気があると聞きます。

151 :
147です。
他の方も言っておられるとおり
学校関係の情報も含めて川内付近が一番ベストではないでしょうか?
そういう意味では松茂はお勧めいたしません。
(見ておられる方で松茂の方がいらっしゃったらすいません)
北島については、地域によって差があります。
最近で言いますと北部方面に住宅地が広がっていっておりますが
そこらへんについては閑静な感じでイメージに合うかもしれません。

152 :
香川県在住の者なんだけど、この間知り合いの見舞いに国府町の老健施設に行った。
その近所に、とんでもないというか、すごいものがあった。
西洋の城郭みたいというか、一昔前のRテルみたいというか、とにかく「何じゃこりゃ!」という感じの建物。
後で、某実業家のご自宅(!)とは聞いたが…。
それにしても、一度見たら忘れられん。夢にまで出てきそう…。
某漫画家の自宅が景観上問題になってたけど、あの建物は、近所ではどう思われているんだろう?

153 :
>>152
そのお宅の外壁の色もRテルみたいなの?
渋い色使いだとまだマシなんだろうけど。

154 :
>>153
さすがにネオンなんかはないけど(家だから当たり前か)、白を基調にしてる。
色使いはけばけばしくはないが、とにかくあの形は…。
夜になると、こんな感じになるらしい(実際、夜には見てないけど…)。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img01.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserDiary%2f8414947%2fP1.jpg

155 :
>>154
その画像が例のお宅ですか?
これを見ると、人の感性も色々なんだなぁ、と思いますね。

156 :
あの御殿は確かに凄い 塔までありますからねw
御殿の向かいにある建物もすごいですよ

157 :
146です。
みなさん、いろんな情報ありがとうございます。
川内が気になっているのですが・・・迷います。
学校関係は落ち着いているのですね。
公共施設は少し遠いイメージですね。

松茂は学校関係で・・避けたほうがいいのでしょうか?
川内にするか、いっそ北島や松茂が便利なのかなと思っています。
家を建てたいので新聞広告にも目を遠していますが
坪単価は阿南の倍ぐらいしますね。(特に市内や北島の中心部)

158 :
最近末広辺りのチラシが入ってる。
見た感じそれほど騒がしい感じではないけど
どの程度を騒がしいと思うかにも寄るかな?

私は転勤族で東部住まいだけど
のどかで騒がしくなくそれなりに便利で
いいとこだなぁ〜と感じています。

159 :
>>157
通勤時間も判断材料に入れてるのでせうか。
それがあまり長いとのんびり暮らせませぬ。

160 :
徳島って、州都には成れそうにないし将来どうするのだろか、って感じ。

安い土地が残れば、使い道はたくさんあるんだけれどなぁ。

161 :
子供のスポーツクラブ、
まちけんとハッピー、どっちにしようか迷ってます。
両方のメリットデメリット、
また既に通ってる方の決め手になった事や
こういうのがいいなどありましたら教えてください。

162 :
家族みんなハッピーに通っています。子供に何をさせたいのかにもよると
思いますが、水泳、テニスはハッピーがいいでしょう。

163 :
ジャスコ年内撤退の噂を入手。
真偽のほどは???

164 :
>>162
メインとしては水泳です。
もしかしたら体操も(本格的なのでなくて可)
と考えてます。
その水泳・テニスはハッピーがいいという理由など
教えていただけますか?
まだHPくらいだけでちゃんと見に行ってなくて・・・。

165 :
>>163
真偽の程はよくわかりませんが、
どちらにしても松茂にイオンSCが開店したら、
あのジャスコは確実に撤退しそうですね…。

撤退したらあの跡地はどないなるんかいな?

166 :
質問です。
徳島駅から昭和町までバスで行く必要があるのですが、
時間は朝のラッシュ時でどのぐらいかかるのでしょうか?
バスって遅れるイメージなんで、時刻表を信用していいのかなと思いまして・・・。
時刻表では10分ぐらいで着くみたいなんですが、実際はどうなんでしょう?

168 :
10分くらいですね。

170 :
>168
ありがとうございました!

171 :
日曜日に、阿波の狸まつり 祠めぐり オリエンテーリング で、本を片手に
徳島市内の祠めぐりをしてたんだけど、本にのってる地図の、祠の位置が
少し微妙に違ってて ・・・ とかあったんだけど、次の日曜、祝日に、
続きをまわる予定だけど、あれより少しでも詳しい案内がされてるのって、
なにか知らないかな?

172 :
>>171
http://tokushima.travel.coocan.jp/infomap/hokora01.htm

祠の場所、地図を拡大してみたら、参考になると思うよ。

173 :
久々に新町方面へ出かけてみたのですが,新町橋を越えるくらいから極端に
人が少なくなり,新町自体は本当に活気が無いのにびっくりしました。

以前はあんなににぎやかだったのに…。
少しさびしくなりました。

174 :
>>172
171 ですが、ありがとうございました。
地図、参考になります。これで迷う確率が減りそうです。

175 :
>>157
もう遅いかもしれないけど。

若いうちは、どこに住んでもそんなに大差はないと思う。
でも年寄りになって車の運転をしなくなった時
スーパーや病院、公共施設などが近くにない場合
困る事になるよ。
家を建てるつもりなら歩いて行ける距離に
スーパーと病院ぐらいはある場所にしておいた方がいいよ。

ちなみに小学校が近いからとかで決めるのはどうかと思う。
所詮6年間の事だし、通学って体力をつけるのにも役に立つしね。

176 :
マイホーム建てるなら利便性も大事ですが、地域近隣調査をしっかり実施しておくこと。
最近は奇人、変人、性格異常者が沢山いますから要注意です。近年コミュニケイションのとれない
大人の多さにも驚いています。

177 :
徳島市内でUHFアンテナのみで受信可能な地デジの局はどの程度あるんでしょう
ワンセグと同じNHKと四国放送のみしか受信できないのかな?

178 :
徳J来年1月
撤退決定

179 :
>>178
徳島ジャスコの事?
2月じゃなかったけ?
新聞じゃ老朽化の為、新しく立て替えって出てたけど
撤退になったの??

180 :
>>117
基本的に受信できる局数はアナログと同じだよ。ただし場所にもよります。
受信エリアはケーズ電器などの家電量販店で聞くといいでしょう。
県内のほとんどの個人経営の電器屋はケーブルテレビとつるんでいますから、
全く映らないとウソを言い張ります。

ワンセグは携帯だからクソなだけです。
ちゃんとしたアンテナを使えばワンセグだって関西局が綺麗に映りますよ。
県南の沿岸部では屋外に出ると携帯のワンセグが入ります。

181 :
>>179
建て替えてイオンかなにかが入る。ジャスコは撤退に間違いないようです。

182 :
先日久しぶりにミスドのドーナツが食べたくなって新町にいったんだけど
なくなってたことに悲しくなったな
その近くに大きな本屋もあったような気がしたんだけど、それもなくなってた
昔はにぎわってたのにいつからこんなことに

スレと関係ない内容で申し訳ない

183 :
>>181
ジャスコってイオンじゃないの?
イオンの店ってジャスコ入るよね?(トップバリュかもしれないけど)
今のジャスコと経営が違ってくるだけだよね?

よく分からないけど
またイオンが入ってくれるのはありがたい!

184 :
>>183
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【7店舗目】

このスレで書き込みがありますよ。私も徳新で見ました。

185 :
ジャスコを閉店させて 食品のみのマックスバリューを建てるみたいだよ

ジャスコは 噂だけど空港近くに土地は確保しているが
高松店 綾川店の入りが悪いらしく 徳島は計画中断中だと・・・

186 :
イオンの高松も綾川も場所が悪すぎるからな。
なんであんな辺鄙な所に作ったのか不思議に思っているんだが。

187 :
松茂に作るならそこそこ客は入るだろう

淡路島
東香川
徳島市内

IC2つ近くにあるし集客力は抜群

188 :
東讃、淡路からの集客をある程度計算に入れるなら11号下り線にオーバーパスは不可欠ですね、ゆめタウン高松みたいな

189 :
秋田町近辺だけど、田舎の方から来たのか
金比羅祭りのせいで珍走が騒がしい。

警察も祭りの時は、白バイを待機させとけよ

190 :
紺屋町で日曜市始めるのか
こういう取り組みは良いと思うな
へんな施設作るより

191 :
>>190
いきなり観光客目当てではなく、
まずは地元の住民が気軽に行ける小さな市から始めれば良いかと思います。

認知度&人気の高まりと共に徐々に規模を大きくして、
やがては観光目的でも来てもらえる様なものに…
出来れば言う事無しなんですけどね〜。

192 :
>>191
両国橋のところでやった朝とれ魚市はすぐ完売で盛況だったとか
地元の需要だけでも十分盛り上がりそうな気がしますな。

193 :
すれ違いかもしれないけど、徳島市〜阿南市付近で
パソコンのパーツとか売ってるところあるんですか?

194 :
婦人科にかかっているものですが
徳島県内でピルの安いところご存知ないでしょうか?
いままでかかっていた病院が閉鎖になり困ってます
もし ご存知ならよろしくお願いします。

195 :
>>193
パソコン工房移転オープンしてるけどこういうところじゃないのかな?

196 :
>>195
そうです。
自作パソコンのパーツなんかを売ってるところです。
ハードディスクとか、メモリーとか。。。
徳島に住むかもしれないので一応情報程度に。

電気屋は何があるんでしょうか?
取り扱ってませんかね?

197 :
すげー雨が降ってきた…

198 :
193、195 さん
徳島市〜(R55)〜阿南市 と言っても、R55沿線ですが結局は徳島市に
なってしまいますが・・・「PCデポ徳島店」と「(株)ジョイメイト」
2店なら有ります。

199 :
徳島のパソコンショップ
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1124073873/l50

200 :
>>198さん
>>199さん
ありがとうございます。
参考にします。

201 :
>>196
沖浜の他、末広にもオリジナルPCやパーツを販売している、
「パソQ」というお店がありますよ。
徳島では数少ない個人経営のお店です。
http://www.pasoq.net/
↑お店のHPはこちら。

ちなみに小松島や阿南でPCのパーツを販売しているお店は皆無かと思います;。
那賀川のケーズデンキなら多少は置いてあるかもしれませんが…。

205 :
例のボンバーマン逮捕されましたね

206 :
昭和町近辺の会社に勤めることになったのですが、住まいはどこがお勧めですかね?
当方独身一人暮らしなのですが、長く徳島を離れていた&実家は県西なので、市内は実はよく分からないのです。
通勤手段は車を考えております。

末広とか、沖洲あたりが無難でしょうか?
知り合いが論田町にいい物件があるとは言っていたのですが、ちょっと遠そうですし。

207 :
>>206
論田ね〜辺鄙な…
自分なら秋田町と昭和町の中間位に借りるかな〜飲みに行くの好きだもんで…
まあ家賃と駐車場が高いから予算しだいか…

208 :
206さんへ
末広とか沖洲からクルマ通勤なら・・かちどき橋経由、または末広大橋渡るか
ってなるのでしょ?。なんかわざわざ時間かけて通勤するように思えますが、
どうでしょう?。新町川より南側で住むのが便利のように思えて仕方ないですが
・・・(市外の者ですので勝手な想像ですみませんです。)

209 :
ご意見ありがとうございます。
ちなみに予算は駐車場・管理費込で5万5千(できれば5万)以内に抑えたいと思っています。
あと、都会住まいが長かったもので、できれば賑わってるというか、お店がいっぱいあったりで住むのに便利なところがいいのですが。

>>207さん

やっぱり論田は辺鄙なんですねw
自分も飲んだりするのが好きなので、秋田町辺りは賑わってていいかなと思ってるんです。
でも交通費の関係で、昭和町の会社から3Kmくらいかな?離れてないと交通費が出ないみたいなんで。
まあ、最悪チャリ通でもいいんですが、どうせなら車使いたいものでw

>>208さん
新町川から南ですか・・・。
沖浜とかよさそうですがどうですかね?
というか、R55はいつのまにあんなにロードサイド店が出来て栄えたんですかね。
運転するのにドキドキしちゃったんですがw

この3連休で帰ってきて、ちょっと車で板野郡の方から市内をぐるっと見て回ったんですが、
R55と同じく、藍住・北島も結構大規模店が出店してるんですね。
候補地に入れようかな・・・。
でも川北の方は凄く渋滞するって聞いたんですが、藍住・北島方面から昭和町方面って、平日の午前8時過ぎはどの程度の渋滞なのでしょうか?

質問ばかりで済みませんが、何せ約10年ぶりくらいの徳島帰還になるので浦島状態なんです・・・。

210 :
206(209)さん
私は徳島市外で県南ですので、詳しくなくってゴメンなさい。ただ、幹線道が
少ないから午前8時すぎはどこも大渋滞って思ってた方が無難かも!?。
沖浜は便利ですが価格も一流でしょうね。発展が郊外に移って、沖浜と川内が
先に賑わいました。最近は、藍住と国府〜石井ですね。
沖浜なら、会社(昭和町)へも国道以外の裏から通勤可能ですし、秋田町などの
歓楽街へ自転車でも行けるので、209さんには便利な場所ですが家賃価格は高い
ですので・・良い物件を見つけてください。

211 :
沖の浜なら裏手に入ると文理の学生さんが住んでるアパートが多いから
ワンルームなら、結構あると思います。

市外でもワンルームで4万円台だろうから、郊外の外れのほうでも全部込みで5万は行くんじゃないかな。
市外に近づくほど家族向けばかりで、そんなに一人用の物件がないんだよね。

212 :
>>209
その予算なら古くても良いなら市内に選択肢いろいろあると思うのですが
同じような予算で友達が福島・新浜・沖浜に住んでるし(2dk・駐車場あり)
論田は不便すぎです…

213 :
>>210-212
皆さんご親切にありがとうございます。
やっぱり徳島は人が良いですね。

もろもろ考えたんですが、やはり沖浜中心に考えてみようかと思っています。
部屋も1Rで十分(しかも徳島の1Rはビックリするくらい広いですね!)なので、今ネットでざっとみたところ予算内で割りとありそうです。

でも、駐車場とか管理費とか別立てが多いみたいで、一般的に会社とかの補助って駐車場代とかも含まれるのかな・・・心配になってきた。
懸念としてはあんまり中心部よりだと、昭和町から3Km圏内に入ってしまいそうなところですね(沖浜と昭和町だったら3Km離れてますかね?)。

ラウンドワンも会社の近くにできると聞いたので、少し楽しみです。
できれば徳島駅前あたりに、シネコンやハンズ、丸井・パルコみたいなファッションビルが来てくれるとまた賑わうと思うんですけどねえ。
久しぶりに東新町の辺りを歩いてみてその寂れように凄く寂しくなりました。
子供のころは、休日ともなると凄い人の賑わいだったのに・・・。

214 :
>>213
1ルームに4〜5万出せるなら昭和町〜中昭和町や色んな中心市街地でも物件はあると思うな〜
時間が許されるなら色々不動産屋を回られてはどうかな?
歩いて阿波踊りを観に行けるのもなかなか良いもんです

まあ沖浜も悪くはないけど移動には自転車必死だからな〜…

215 :
>>206
月々の駐車場も馬鹿にならないので、それも考えといて下さいね。

216 :
皆様毎回ご丁寧にありがとうございます。
まだ少し時間があるので、じっくり考えてみようと思います。

>>214さん
歩いて阿波踊り、よさそうですね。
中心市街地というとやはり秋田町周辺いになりますかね。

>>215さん
駐車場代も重要ですもんね!
しかも運転まだヘタクソなので、その辺も考慮に入れないと駄目ですね。

さて、明日にはまた徳島を離れます。
以前県外から書き込もうとしたら、ホスト規制中やら何やらで全く書き込めなかったので、しばらくここには書き込めないかもしれませんが、
アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

大した時間ないですが、戻ってくるまでに更に市内にいろんなお店ができてることを願いつつ・・・(フィットネスとか温泉《スパ》施設とかw)。
BARとかの開拓もしなきゃなあ・・・。

217 :
蔵元にあったJAC(ジーンズアメリカ)という服屋の行方を探しています
完全に廃業したのか、それとも移転したのかなどの情報をお持ちの方
どのような些細なことでもかまわないのでコメントをお寄せください

218 :
>>217
昔ミリタリー商品買いに行ったな〜懐かしい
無くなってたのか知らなかった

219 :
かちどき橋の北にあるのアメリカンジーンズショップって言わなかったっけ?
眉山のふもとにあるのはターキーか。

220 :
>>217
多分、移転したんだと思われます
数カ月前に店に行ったらシャッターに移転先の場所など記載した紙が貼ってありました
記憶が定かでは無いですが庄町の方へ移転したと思います
もしかしたら電話番号は変わっていないかもしれないので
一度電話してみたらどうでしょうか。

221 :
>>217
去年だったかおととしだったかにポンチョを求めて入ってみたのが最初で最後だったな〜。

222 :
新町川やら市街地の川の透明度が上がって、魚なんぞが増えてええこっちゃ!

223 :
大阪人です。来年とくしまマラソンに参加します。予行練習で合宿に徳島に
入るのですが地元の皆さんに愛されている「地鶏のお店」を教えていただけ
ませんか?美味しいければ値段は少々高めでも全く問題ありません。

よろしくお願いします。

225 :
>>222
確かにきれいになりましたね!!
この間なんてエイが新町川にいましたよwww

226 :
>>223
一鴻、鳥処十八番などは有名ですね。

227 :
>>226 ありがとうございます。友人が大阪で焼き鳥やの親父をやってます。
「徳島は焼き鳥のメッカやから美味しい焼き鳥を食べて勉強にしたい」と
話していました。彼もマラソンマンです。調べてみます。ありがとうございました。

228 :
>>227  鏑木さんへ
徳島市大松町(おおまつちょう)西奥外24・・「やきとり屋だいまつ」って有ります。
国道55号バイパス沿いです。鶏肉は徳島県内の県南から仕入れてるみたいです。
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~daimatsu/index.htm

16:00〜22:00までの営業で木曜定休日です。土日の夕方以降は、30分以上待た
される場合も結構ある人気な店です。HPも参考にしてみてください。

229 :
>>227
勉強なら美味しい、まずいは、別として・・・ なぜ、この味なのか?
いろいろ食べるのが、いちばん良いよねぇ。
自分なら、さらに、こんな感じでアレンジするとか、考えれるよね。
http://gourmet.yado-info.com/36/a201/ridxfkeadr005.htm

230 :
徳島市外でもいいのですが
徳島でお参りや厄除けで有名なところってどこですか?
今年初めて徳島で新年を迎えたので
どこかへ行こうと思うのですが全然知らなくて・・・。

231 :
厄除けで有名・・県南の美波町(日和佐)の「薬王寺」(四国霊場23番札所)。

普通に初詣なら、鳴門市R町「R比古神社」。どちらも県内では超有名です。
徳島市内なら、雑賀町に「徳島県護国神社」って有ります。

232 :
5日の徳島新聞によれば

県内主要10寺社の三が日の人出
(単位・人、カッコ内は昨年)
◆R比古神社(鳴門市) 261,000(260,000)
◆薬王寺(美波町)    200,000(188,000)
◆お松大権現(阿南市)  21,000(20,000)
◆成田山光輪寺      20,000(10,400)
◆箸蔵寺(三好市)    14,000(7,000)
◆津峯寺(阿南市)    14,000(7,100)
◆雲辺寺(三好市)    10,500(6,600)
◆金刀比羅神社(徳島市) 10,000(7,500)
◆天神社(徳島市)    10,000(10,000)

234 :
>>230
パラダイスな感じがいいならこんなのもお勧めです。

ttp://www.asahi.com/special/08016/OSK200811150005.html
asahi.com(朝日新聞社):貧乏神、神社で追い出せ…拝まずにたたいてキック
 徳島 - 働けど貧困

235 :
>>231-232
分かりやすく教えていただきありがとうございます。
今年は子供の七五三もあるのでそっちの方でも参考にさせてもらいます。
今年は主人が厄年なのでしっかりお参りしようと思います。

>>234
これ!関東に帰省中テレビで見ました!
徳島だったんですね!
ながら見だったので気づきませんでした。
へぇ〜なんて思ってたんですがせっかくなので行って見たいかも…。
教えていただきどうもありがとうございます。

236 :
阿南市の「津峯」は神社(阿南市津乃峰町)だったと思います。開運延命、海上安全の神。

七五三・・金刀比羅神社(徳島市勢見町1)眉山南東麓の国道438号沿いで街中に有ります。
有名というか、七五三の時は露天も沢山出店していて、すごくにぎわっています。

徳島の神社で一番有名なのは鳴門市Rの、R比古神社です。
徳島金比羅神社や、徳島天神社は・・市内中心部に有りますから便利ですね。

237 :
阿波国一宮 R比古神社ですからねえ

238 :
>>236
津峰神社。そうでした。ご指摘どうもです。
そういえば七五三の幾つの時だったか、
眉山の麓の神社に行った記憶が・・。
懐かしいなぁ。

239 :
>>238さん  いえいえ。
七五三って徳島天神社も有名?みたいですし、徳島金比羅神社とも近いから・・?。
時期が来ると国道438号は露天でいっぱいですし・・ほんとはどちらなのか??。

R比古神社も勿論、七五三やってるでしょうし・・。神社はどこもにぎあう行事
ですよね。

240 :
毎日放送のロケみつで、来週から「四国一周ブログ旅」が始まりますね。
今までの「関西縦断ブログ旅」も観ていましたが、
来週からは舞台が四国に移る様なので楽しみです。
(来週の放送は徳島での旅がメインになりそうなので、特に楽しみ)

>>236
神社といえば、今日は十日戎ですね。
今年は景気が良くないので、何時も以上に大勢の人で賑わいそうです。

241 :
>>240
先月田宮にも営業で来てたよねアスカ芸人


卑弥呼の墓があるという国府の八倉比売神社に行ってみようかな

242 :
前回の書き込み以降、「四国一周ブログ旅」を観ているのですが、
やっぱり地元がテレビに映るのは嬉しいですね〜。
四国放送やNHK徳島以外のテレビで、
こんなに徳島が映っているのを観たのは初めてかもしれません;。
(ちなみに今週の放送では眉山に登るらしいです)

243 :
安くて品揃え豊富な眼鏡屋さんてどこですか?
皆さんのおすすめのお店を教えて下さい、お願いします。

244 :
テニスの壁打ち場を探しています。確か金沢のハッピーにあったと思いますが、
会員以外のビジターでも利用できるのでしょうか?
有料・無料を問いません。
大神子テニスセンターはちょっと遠いので・・。
よろしくお願いします。

245 :
地デジなテレビでアンテナに読売とか朝日とか入ってる人っている?

246 :
徳島保健所って駐車場あるんでしょうか?
今度講習会があるんですが、車じゃないと厳しいです…。

247 :
徳島マラソン移動ライブカメラ
ttp://matsuura-kikai-live.com/

248 :
徳島駅地下にあったフィッシュカツを売っていたお店ってどこかへ移転されたのでしょうか?
ご存じの方いますか?

249 :
整体に行きたいんですけど、いい所ないですか?

250 :
徳島市南昭和町のマルナカ近辺でコインパーキングを探しています。
できれば0.5キロ圏内で。
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

251 :
こないだ出来たばかりのラウンド1にちょっとだけ行って来たですが、
なかなか使えそうな感じのお店でした。
今まで徳島にはああいう感じの「総合アミューズメント施設」
みたいな店が無かったので、結構需要もあるのではないでしょうか。
(朝まで開いているので、一晩中遊びたい人にも最適)

公共交通からのアクセスはちょっと不便ですが、
徳島市以南からなら路線バスで行けば、そんなに歩く事もなさそう。
ただ、個人的にはもう少し秋田町に近い場所に出店して欲しかったです;。

252 :
名東の地蔵院の北にある新しい道って、何のための道?

253 :
税務署や社会保険事務所のRって

254 :
徳島市鳴門方面で、壁に当てて投球練習できる場所を探しているんだけど
いい場所ない?もちろん軟式で。

255 :
秋田町で女性(2人)と飲むんですけど気のきいた店ってありますかね?

居酒屋系でうまい料理主体で…低価格みたいな! よろしこ〜!!

256 :
9月中旬に市内で眉山公演がありますね!
母を誘って一緒に見に行こうと思っています。
映画を見たのですが、やっぱり舞台と映画は内容違うのかな?
あんまりお芝居みたことないもので・・・(^^ゞ
でも徳島で宮本信子さんが見られるのはうれしいと思ったり…。

257 :
明日10:30着の南海フェリーで徳島港に着きます。
12:30ぐらいまでの2時間で子供と行って楽しいようなところないでしょうか?
当初動物園に行くつもりだったのですが、意外と遠く、行き帰りだけで時間がなくなって
しまいます。
よろしくお願い申し上げます。

258 :
子供さんの年齢にもよりますが〜。
眉山ロープウェーとかかな〜。ひょうたん島クルーズもいいけど出航が午後からだったような。
市内近郊だと少ないですね。
フェリーからだと大御子公園なんかも末広大橋を渡れば近いかな。

259 :
フェリー乗り場 → タクシー 中華そばいのたに→ 歩き→ 眉山ロープウェー 
歩き→ しんまちボードウォーク→ 歩き 徳島バーガー→ タクシー →フェリー乗り場

の予定です。都合で大きなリュックを持っていきますが、観光中はいらないので、コインロッカーに預けたいのですが
フェリー乗り場にも徳島駅にもなさそうです。フェリー乗り場か徳島駅の近くで荷物預けられるとこないですかね?

260 :
徳島駅の駅ビル地下にはロッカー少しだけどあったと思う

261 :
ありがとうございます。

262 :
他県から失礼致します。
以前徳島市に住んでいて久しぶりに阿波踊りい行きたいと考えているのですが、
今年踊る予定の有名人は発表になっていますか?
ネットを検索しても分かりませんので、少しでもご存知であれば教えて下さい。

263 :
>>262
一部発表してるとこもあったようです。(誰か忘れました)
8月になると徳島新聞に掲載されると思います

264 :
【日清食品】から
>>262
少しですが、以前、新聞に広告が掲載されていました。
『日清どん兵衛連』に
夏川純さんと武田修宏さんが
8/14に出陣される予定です。

265 :
>>263さん
>>264さん
ありがとうございます。14日は夏川純さんなんですね〜。
徳島に住んでいた頃は市役所の演舞場で石田純一さんを見ました。
これからネットでも随時検索していく予定ですが、徳島新聞はこちらでは
入手しづらい為また情報がありましたらよろしくお願いします。

266 :
あくまで企業連が連ごとにお金払って呼ぶので、徳新がまとめるのを
待つ事ですね

267 :
徳新来ましたね
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2009/08/2009_124943728944.html

268 :
ほぼ同じメンバーですねw

269 :
徳島市の名物は何ですか?

またそれがおいしい店を教えてください

270 :
>>269
瀧の焼き餅
眉山のロープウェイ横の登山口から登って行くと本店があるが、
今時は徳島駅ビルで売ってたような気がする。

271 :
新潟から阿波踊り見に行きました

見ていて飽きないですね

ちなみにあれはどういうグループですか?

272 :
>>271
どういうグループといわれても…

阿波踊りはたくさんのさまざまな集団が参加しています。
その集団は「連」と呼ばれます。

連には
有名連:歴史も古く、イベントなどにも登場する、プロの集団。
とは言え、連員はほかに仕事を持っていて、趣味としてやってる。
連ごとに色が違うので、いろいろ見比べてみて、好みの連を見つけるのも楽しい。

企業連:宣伝のため企業が出資して主にその企業の従業員で構成されている連。
有名人をゲストに招くことも多い。

大学連:大学生で構成されている連。
昔はただお祭り騒ぎがしたいだけのやる気のない踊りでまったくつまらなかったが
最近ではまじめに取り組んでいるところもあるとか。

にわか連:特定の連に参加していない人や観光客が踊りの当日飛び込みで参加して踊る連。

その他の連:各地方の徳島出身者で作る連とか、商店街で作った連とかいろいろ。

ちなみに今年は延べ980連が参加。

271はどういう連を見ましたか?

273 :
最初一言余計じゃない?

菊水連の人と写真撮ったり、苗字っぽい名前の連見ました

274 :
突然ですが
鳴門金時って、さつまいもの品種名じゃないの、知ってました?
みんな、同じ種類だと思ってるんですよね
何十種類もあるんですよ
農協なんかで、良い物とされるのは
形が良くて、色が赤い物がいいんですよ
残念ながら、美味しいかどうかは、二の次なんです
美味しくても、形、色で、安くなるもんで人気がありません
食べると、まったくちがうんですけどね
見ても、判らないのでどうしたもんでしょうね

275 :
テックランドヤマダ松茂店が出来たら藍住店は撤退の噂は本当でしようか

276 :
徳島で『ドラクエIX』すれ違い通信を使った地域活性化イベントが12月13日開催
http://www.inside-games.jp/article/2009/12/09/39281.html

277 :
栄町にワンピース(アニメ)のバーが出来たらしいと聞いたのですが
どこに出来たかご存知の方いらっしゃいませんか?
ググりましたが出てきませんでした。。

278 :
新聞に載ってた県民所得ランキングで意外に徳島が四国一なんだね。
他3県を大きく引き離しているが、関西に近いからかな

279 :
>>278
へー!!それはビックリ
大塚製薬や日亜など大手があるからってのもありそうだけどね
あとで新聞見てみよっと

292 :
教えて下さい。
今度徳島市立文化センターに初めて行きます。
車はどこに駐車したらいいですか?

293 :

文化センター駐車場
図書館駐車場
図書館前の路上パーキング

西
市役所駐車場
市役所周辺のコインパーキング


中央公園東側の路上パーキング
駅前東側周辺のコインパーキング

294 :
293さま
ありがとうございます。
駐車場たくさんありそうなので安心いたしました。

300 :
今度徳島市に引っ越して来たんだけど、どこが栄えてるの?
アーケード街みたいなのはないの?休日はどこに遊びに行けばいいの?

301 :
>>300
横浜から引っ越してきたオレに言わせれば「夢を見るな」

302 :
>>300
「どこが栄えてる?」って言われてもねえ
「ここ」ってとこないねえ

休日は海か山か河原だねえ

303 :
徳島に来て今年で9年になるけど今だに遊びに行くところに困る。アーケード街は殆ど行きません。

304 :
私も都会暮らしの経験あるけど、確かに「都会的」な遊びの場はないね
加えて、徳島の人は所謂’よそもの’には冷たいからねえ

海や川で遊べと言われても困るわねえ
入門本もないしね

300さんや303さんはどんな遊びがしたいのですか?

305 :
303だけど遊ぶところってゆうか買い物する所ですね。
もうフジは飽きました。
ゆめタウンに期待してます。
私も質問だけど小さい子供がいるけど皆どこに遊びに行ってるの?
私は動物園によく連れて行きます。
どっかオススメの場所があったら教えてください!

306 :
ふつーのそこらの公園でもいいんじゃねえーの?

307 :
あわわ見ればいいんじゃない

308 :
>>305
フジさんにしてもゆめタウンさんにしても、核になるショップがスーパーマーケットのショッピングセンターですからね
生活必需品が多く、楽しみとしての買い物となると物足りないでしょうね
でもそんなに不自由は感じないでしょ
ネットもあるし

小さいお子さんがいらっしゃるとのことですが、それなら徳島はいいですよ
まあお子様の年齢と季節にもよりますが、徳島市内から2時間少々で、スキーにも行けますし、海水浴は最短30分です
公園なら、あすたむらんど、鳴門総合運動公園、松茂月見が丘、日の峰、神山森林公園などが遊具もあって小さい子供さんはいいかも知れません
(スレ違いかな、ごめんなさい)
もう少し大きくなれば、釣堀(神山、木屋平)や筏(鳴門ウチノ海や椿)で手軽に魚釣りもできます
方々に滝が多く遊歩道の整備されているところも多いので散策も気軽に行けますよ

309 :
確かに徳島は子供と遊ぶ所は沢山有りますね。
今年は子供を連れて海水浴に行きたいです。

310 :
>>309
302です
まあ何にもと嘆いても仕様がないので、あるもので遊んでください
たまに来ますのでわからないことあれば書き込んでおいてください
私のわかる範囲でお答えさせて頂きます

311 :
どちら出身かは存じませんが、アーケード商店街=街中と捉えるという事は西日本の中小都市出身かな?
買い物は大阪や神戸、イケアでさえ一時間ちょっとで行ける恵まれた立地の徳島と思うべきでしょう。
東新町という商店街がありますが、四国一の繁華街は昔の話し、今は徳島駅前か沖浜が徳島の商業の中心と思うべきでしょう。
遊びとは、人それぞれの捉えよう、共通することは少ないとは思いますが、買い物やスポーツ、芸術、温泉や小旅行、さまざまあると思いますが、
人との関わりが一番かと思います。遊びとは何も無いところから自分独自の独創的なものが生まれるものと思います。
買い物は遊びというよりも、生活の一部分。買った物でどう生活を豊かにするか、どこに出かけようか。遊びとは元来、買い物の先に有るものと思います。

312 :
>>311
私もそうは思いますがね、もう少しマイルドに表現しましょうよ
県外から徳島に定住してくれる方は貴重ですからね
また転勤族で他の土地に行かれるにしても徳島での生活をいい思い出にしてもらいたいじゃないですか

313 :
312>>
それも正論ですね
マイルドに書いたつもりですが、失敬です
私も県外で転勤していた事がありますが、徳島より都会や田舎な所でも、自分自身で歩き、感じて良い所悪い所を見出すのもよいのかなと。
県内県外の概念は今のうち。県外経験から思うに、徳島は食文化は豊かかなと思いますね。
個性的な地元の喫茶店も多いし、ランチメニューもお腹いっぱいになる。あと、徳島にいながらにして食べられる讃岐うどんや、徳島ラーメン、鳴門うどん、蕎麦屋さん等の麺文化。
太平洋、瀬戸内ともに味わえる海産物。海、山、川、実質は川以外に遮られない四国有数の徳島平野など地形にもとみます。
買い物は徳島に限らず中四国都市の高松や全国的なファッショナブル都市神戸にも近いので便利。
西日本有数のジャズがふんだんに聴け、四国でも松山の二番町と並ぶ歓楽街秋田町など。
温泉も四国では他の三県もそうですが、各地域にわりとふんだんにあります。

314 :
LEDアートフェスティバルですなあ
どんなんだろ?

317 :
マラソン大会だね

318 :
マラソン死にそうになったが、完走するとなんだかんだで楽しかった。
もっともっと良い大会にして、徳島を代表するイベントに育ってほしいね。

走った皆さんお疲れ様でした。
天気が良くて気持ちよかったのと、ちっかーずがかわいかったw

319 :
あと、後夜祭は盛り上がってますか?
足引きずってるので、泣く泣く帰ってきたんですが。

320 :
徳島駅の地下にあるコーヒー豆屋さんのコーヒーめちゃおいしいね。

321 :
今日、大阪毎日放送「こんちはこんちゃん」で太平サブローが昨日の徳島マラソンで
完走したらしいが、今まで数多く走ったなかで、日本一と絶賛していた。
特に吉野川沿いのコースや、応援、いろいろな食品、ボランテア等120パーセントだと。
本名でエントリーしてたらしい。

323 :
ラグビートップリーグの公式戦が徳島で行われるようです。

12月12日(日):(徳島市球技場)
サニックス vs 近鉄 13時キックオフ
http://www.top-league.jp/news/news8156.html

324 :
現在の阿波銀行の、普通預金金利と、1年定期金利の%を
知っている人はいませんか?

ホームページにも、何%か載ってないのです。

326 :
>>324
http://money.yahoo.co.jp/rate/

327 :
326 さま。ありがとうございます。

今は普通と定期の金利差が、ほとんどなくなっているようで、
定期にする意味があまりなくなったなぁ、と思ってしまいました。
ほんとにスズメの涙ですね。
以前は、もっと金利差があったのに・・。

329 :
城山付近の小学校で青い体操服のところありますか?
内町と助任を重点的に探したのですが見つかりません
鳥に石を投げて遊んでいたので抗議文を出したいのです

332 :
>>329
>>329
もし昨日金曜日に目撃されたのなら、昨日は多くの学校、幼稚園、保育園が徒歩遠足でしたので近隣の学校とは限らなくなります。()

333 :
>>329
なぜ見た時に抗議しないんですか?

334 :
>>329

小学生ならカエルに爆竹食べさせたりするのは当然だし,
野鳥に石投げるくらい当然やりそうだけど.
#それとも,お堀の白鳥?

どちらにせよ,
抗議文出すより,その場で注意すればすむことでは?

何もかも学校に押し付けてないでください.

335 :
はじめまして。
来月、フェリーで徳島に遊びに行こうと思っています。
車移動ですが、まだ徳島に行くのは2回目で、道は詳しくありません。

今月、眉山や、アスタムランドなどへ行って、徳島が楽しくてまた行きたくなりました。
ずっと行きたいと思っていましたが、とてもいい所ですね。
機会があれば、これからちょくちょく行ってみたいと思っているのですが、
みなさんのオススメのスポットを教えていただけないでしょうか?

フェリーの時間の都合で、6時間しか徳島にいられないのですが、
どこか良い所があれば、宜しくお願い致します。

336 :
>335
徳島市内中心部のひょうたん島クルーズがおすすめ。
運行時間は、午後。
運賃無料(但し保険料100円)
ttp://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/kankoushisetsu/hyoutanjima.html

乗った事ないけど、こういうのもあります。
ttp://www2.tcn.ne.jp/~nposhinmachigawa/muya/Index.html

ご参考までに。

337 :
>>335
ひょうたん島クルーズの他に
◎鳴門渦の道
大鳴門橋から渦が見下ろせる
◎阿波踊り会館

338 :
>335
徳島市でもないし、6時間だと厳しいけど、奥祖谷観光周遊モノレールもおすすめ。
http://www.city-miyoshi.jp/kankou/higashiiya/47monoreru.html

339 :
1歳になる子どもをつれて徳島市に遊びに行くのですが、
子どもにやさしい宿でおすすめはないでしょうか

340 :
徳島市内で、結婚式の二次会にバンド・DJライブが出来る場所を教えて頂けませんか?

341 :
阿波踊りポスター1000名無料配布って、みんな何時から並ぶの?
レポヨロ

342 :
>>339
ちょっと心当たりないです。すみません。
>>340
「徳島ライブハウス クローバー」が貸切に応じてもらえますよ。
ちなみにここです。(注)私は関係者ではありません。
http://www.crowbar.jp/

344 :
徳島には阿波踊り以外に何がある?

345 :
子供連れて久々に徳島に遊びに行こうと思うけど、5年も経ってるから変わってるだろうね

346 :
ルイヴィトン徳島に出店

347 :
>>344
ちっかもヤマモモもすだちもあるでないで。

348 :
あるのかないのか

358 :
かっぱ寿司オープンで祭り客ガラガラ?

359 :
先週カッパ寿司の前通ったら外に列作ってたな
行った人の評判も悪くなかったがどうなんだろう

360 :
今日は徳島行きの飛行機も満席、徳島市内のホテルも軒並み満室なんだけど
今日、明日徳島で何かあるの?

361 :
明日、阿波吉野川マラソン大会があるらしいが・・??

372 :
パソコンの修理をしたいのですが、徳島市内で何処か店はないでしょうか?
すぐにメーカーに送る様な店ではなく、壊れたPCからのデータの抜き取り等をしてくれる店を探しているのですが…。

373 :
沖の浜にある西村ジョイが比較的安かったと思う。
扱うデータの容量がどれくらいかで値段は変わりますが、一度相談してみるいいでしょう。
近くにあるデポットは私も見積もりとったことありますが、ジョイと比べるとボッタクリでした。

374 :
 西村ジョイ→×

 ジョイメイト→○

西村ジョイは香川のホームセンターだったスマソ

375 :
>>373

情報ありがとうございます!
また相談に行ってみたいと思います。

376 :
沖浜にあるところはどうでしょうか??

381 :
徳島大が世界大学ランキングに入りましたね
国内でも12位だとか
>>http://www.topics.or.jp/localNews/news/2011/01/2011_129548727968.html

382 :
誇らしい?

385 :
栄町の下水の排水溝浄化してほしいです。阿波踊りの時期など臭気で耐えられません
でした。

387 :
昭和町では万台橋関連道路の整備が少しずつすすんでる。

388 :
徳島で和食のおいしいお店が知りたいんですが、そういうスレあったかな?

389 :
来週仕事で一週間ほど徳島に滞在します。
市内周辺で客付きのいいパR店が
あれば教えて下さい。

390 :
今日は徳島のいたるところでシートベルトの取り締まりやネズミ捕りをやっていた。

どこも5〜6人の警官が配置されていた。
そんな人員に余裕あるなら被災地の応援に出せばいいじゃないか。
通常の警察業務なら文句はないが、この状況下でくだらない取締りは許せない。

391 :
3月20日からクレメントで花展がされるらしいが、
この日本の状況でそんなことやってていいのか?
クレメントなら被災地から親戚を頼って徳島に来る方達もいるだろう。
その費用を義援金にまわして欲しい

392 :
>>391
そんな人にこそ安らぎになっていいんじゃ無いかと思うがね。
この状況下でって意見をよく聞くけど、自粛だけしててもなんにもならんよ。なんでもかんでも自粛してそんなに経済を停滞させたいのか?
プロ野球みたいな電力を多く使うものは今みたいな節電しなきゃならないのはやめとくべきだろうが、できることはやっていいと思う。

393 :
ところで旧ラスタ徳島(ビブレがあったとこ)はまだ空きビルなのかな。
駅前かつそごうの向かいという好立地なのに放置なんてもったいないと思うけど。

394 :
ま、それだけ市場が小さいというわけで・・・・・。

395 :
ビブレの空きビルに
Novilかミリオンの広告あったよね?

そこが買っているのかな?

396 :
先週、市役所行ったら職員にすごいカワイイ若い子がいたんだけど、誰か知り合いいないかな?

声掛ければ良かった。

398 :
そんな道の狭い徳島で恒例の「はなはるフェスタ」開幕。
津山ホルモンや東京から出店のラーメン屋が楽しみ

399 :
>>390

おまえがいうなや。
弱虫が(プ

400 :
>>399
1ヶ月以上も前の書き込みに反応しなくても良いんじゃない?

401 :
クレメントに異常に可愛い店員さんが居た。

403 :
大神子口の、前に主婦店があったところって何ができてるの?
建物の雰囲気からするとコンビニぽいけど。

404 :
自己レス。
ローソンだった。

また、速攻で潰れるんじゃない?

406 :
あそこローソンになるのか・・・
ちっさい建物出来てたからまさかと思ったが
あんな所に何件もコンビニいらないだろw

407 :
論田、大原は、これでコンビニが4軒になるよね。
たかだか3Kmにも満たないところに、コンビニ過密だよ。
大丈夫なんかね?

408 :
ダメだろwww
免許センター移転するし。

409 :
免許センターが松茂に移転したら、大原も今以上に寂れそう。
免許塾とか、飲食店とか…どうするんだろう?

活性なのはコンビニだけか。

412 :
>>408>>409
えっ免許センター松茂に移転するんだ?いつ?

413 :
今日、大神子口のローソンが開店だよ。
「すだち君」も来てたよ。

>>412
うろ覚えだけど、2014年春じゃなかったろうか?

414 :
市内のどこかでジンギスカン食べられるところありませんか

415 :
>>414
http://umauma.betoku.jp/category/0001425.html

416 :
ありがとう。でも、そこ最近閉まりっ放し
廃業?

418 :
徳島で男物のXL以上のサイズの服が充実している店とかないですか?
これまで北島フジで変えそろえていましたけど品が少なくて

419 :
>>418
自分もイオン系がなくなって困っています…

420 :
最近CMでしてる「しゅわしゅわいきよ」の阿波踊りベンダーってどこかにないですか?
一度利用してみたいのですが

421 :
>>420
徳島空港にあると言う話を聞いたけど。
確認はしていない。
行く便がないし。

422 :
>>420
西大工町1丁目コンテツビルの阿波踊り関係のお店の前にあるでよ、
しわしわ行きよ!!

423 :
>>421さん
>>422さん
ありがとうございます!
行ってみます。
「しゅわしゅわ」じゃなくて「しわしわ」なんですね。
徳島県人なのに恥ずかしい

424 :
>>423
しわしわ行きよー。
って、けっこう年配の人が使うよね。

「わかいし」は、ほら知らんわ。
ほな、頑張りよー。

NGNになったテストも兼ねて。

425 :
畳が古くなってきたので取替え、もしくは表替えしたいんですが
どこかお勧めのたたみ店さん教えて下さい。
松茂周辺、もしくは徳島市北部あたりのお店であれば
有難いです。

426 :
徳島の方に質問です。
徳島の方々が1番踊りたくなる、曲や歌って何かありますか?
メジャーなものから、地元インディーズバンドの方がハマるとか色々あると思うのですが。

427 :
徳島の人間で一番踊りたくなる曲や歌なら「よしこの」。
これしかないでしょ。

428 :
ありがとうございます!
参考になりました

429 :
418>
419>
僕はネットでエディー・バウアーっていうところで買ってるよ。
最初は自分に合うサイズ見つけるのは難しいけどね。
っていうのも外国のメーカーだから。

434 :
昔は青少年センターで勉強できたが、今は勉強できる?

435 :
何方かクレメントとポッポ街の間にある駐車場の料金を教えていただけませんか?

436 :
ttp://www.clementplaza.com/information/access/

437 :
>>436
見てみましたが駐車場の料金の事は書いていませんでした。
お問い合わせしろって事でしょうか?

438 :
ご利用時間:7:00 〜 23:00
ご利用料金:最初の1時間310円(以後30分ごとに160円)

書いてましたよ

439 :
ササクラスポーツの東側の駐車場とよく似てる。

440 :
>>438
書いてありましたか!?
気付かずすみません
ありがとうございます!

441 :
スレ違いかもしれませんが、勝占町って何て読むのですか?
この4月から就職してきましたので読み方がわからないのです。

442 :
>>441
かつらちょう

443 :
>>442
ありがとうございました。

444 :
徳島駅前の金券ショップは、1軒だけ?

445 :
徳島駅前の金券ショップは、1軒だけ?

447 :
徳島駅前で探さなくても、大道ぐらい行けば選択肢も広がるのでは?
質屋の多いあたり。

448 :

徳島を離れて30有余年、
昔、
先生(しぇんしぇい)、先輩(しぇんぱい)、世間(しぇけん)、政治(しぇいじ)・・・・・
などなど、「せ」を「しぇ」と発音してましたが、
今の子はどうなン?

449 :
鳴門方面でそういう言い方するよね?
〜じぇ、とか。

450 :
ほうけ〜〜〜

451 :
徳島ってかつお、みかん、うどん、に並ぶような、県を一言で言い表せるような特長がないよね。

452 :
みかん→愛媛、和歌山
うどん→さぬき、いなにわ・・・
かつお→土佐、気仙沼・・・

453 :
スダチはどこに行ったの?

454 :
なでしこJAPAN決勝戦、アスティでPVやるみたい。

455 :
明日の夜行バスで東京でて、朝に徳島駅に着く予定なのですが
徳島駅近辺でシャワーが浴びられるネカフェや24時間営業のスパ銭などは無いでしょうか?

456 :
ハートランド徳島駅前店

457 :
>>456
助かります!!!
さすがに客先にそのままいけないので。有難う!!!!

458 :
>>451
ヤマモモ ちっか 藍

459 :
徳島渭東地区、昨夜あたりから動物たちの悲鳴のような不気味な音響が
どこからともなく聞こえてくるのですが、音の正体をご存知の方いませんか?

460 :
みかん→愛媛、和歌山
うどん→さぬき、いなにわ・・・
かつお→土佐、気仙沼・・・
ラーメン→徳島、博多・・・。

462 :
>>459
kwsk
常三島だがまったく聞こえん

463 :
>>462
昨夜も断続的に響いてた@末広
どうもマリンピアか、その辺りの海の方から聞こえてくる気がする。

風雨が強くなってきてから聞き取れなくなったんだけど、
まるで恐竜の雄叫びのような、動物園のような(人々の悲鳴にも似た)複・高音に混じり、
時折金属が軋むかんじの(船底で響くような)グォォーンという重低音も。
静かな環境だと、風向きによって強弱はあるものの、窓を開けるとハッキリ聞こえる。

風の音とかじゃないんだよなぁ。とにかく耳慣れない不気味な音。
未だに音のソースは不明ですが、今後も様子を見てみます。

466 :
8月15日より徳島市民になります。転勤です。
地上波民放テレビが1局しか見られないって言われました。
本当ですか?

467 :
嘘です

468 :
>>466
UHFアンテナで見られる地デジは、
地方民放は四国放送しかありません。
あと、NHK総合とNHK教育の3局のみ。

宿舎?借家?にケーブルテレビが引かれているとラッキーですね。
すると、そこそこ映るようになります。

469 :
普通に地デジ見れます

470 :
なんかの光に入っていると海岸に近いところではアンテナだけで
CATV入ってなくてもデジアナ見れるらしいw

471 :
アンテナでデジアナが観えるって
本当ですか?
ありえない話だと思います
光とアンテナは別物ですよね
理解できません

472 :
徳島で地上波を多チャンネルの視聴をしたかったら、
ケーブルテレビ、フレッツテレビ、光テレビしか選択肢が無い。

アンテナでデジアナ変換で視聴できるなんてありえない。
>>470はデマ。

473 :
>>466
↓こんな記事が出てますよ。

地デジ化で視聴可能局減る徳島県民「何のための地デジ化?」
ttp://www.news-postseven.com/archives/20110723_26544.html

474 :
俺はこれで知った。
ttp://blog-imgs-42-origin.fc2.com/o/m/o/omoteuragame/dai20101116_16.jpg

475 :
>>474
全俺が泣いた(T_T)

476 :
府中付近でケーブルテレビに入っていますが読売テレビ、四国放送、NHK E テレビがか画像が潰れて見れません。皆さんは、問題なく見れていますか!?

477 :
地デジ化のせいでしょうか、ケーブルテレビ局のせいでしょうか、それともテレビ設定のしかたが適切でないせいでしょうか!?
地デジ化のせいでしょうか、ケーブルテレビ局のせいでしょうか、それともテレビのせいでしょうか

478 :
徳島県のケーブルテレビで
読売テレビが映るのは
ひのき キューテレビ
(北島町全域,松茂町全域,上板町の一部)です
徳島県のほとんどはアンテナ受信でなければ映りません
ケーブルで四国放送が映らないのは
チャンネル設定だと思われます

481 :
徳島商業、惜しかった。

483 :
阿波踊り最終日やね。今年は節電でいつもより早めに切り上げてるん?

484 :
質問だけど
徳大の常三島キャンパスって夜8時ごろにスピーカーで琴みたいなメロディを流してない(かった)?
近くに住んでるものだけどどこから聞こえてくるのか、なんのために流してるのか前から気になってて。

485 :
>>484
あれは市役所が流してるんだよ。

486 :
>>485
へえ!そんなところから!もっと近いところと思ってた。だから徳大くらいかなって。ありがとう
聞こえる時と聞こえないときがあるのは空気の湿度のせいかな。

493 :
マジ人いないんだな

494 :
一言、書き間違えると、速攻で削除人が削除するから過疎るんだよ。

495 :
なるほど。
それでレス番が486から493まで飛んでいるんだな。
この書き込みも明日になったら削除されているんだろうな。

496 :
徳島駅近くにCLUBってある?

エロい人詳しく教えて

497 :
>>496
踊る方?
なら、両国橋を南に渡って左折したところと、後は秋田町に2箇所くらいかな。
どこも「駅前」とは言わないがw

あと、週末でも土曜以外は結構人手は少ないのでビックリしないよう。
まあ、足運んで集客に貢献してくれ。

ここまで書いてお姉ちゃんのいるCLUBならウケるがw

498 :
9/29に徳島市内で泊まります。
夜は街にくりだします。
「これは食べとかなアカン」って言うものありますか?

499 :
>>498
予算は?

500 :
徳島市内の夜は秋田町周辺が繁華街になりますが
特にこれは食べとかなあかんってのはないかな
徳島ラーメンは秋田町周辺はいい店ないし
阿波尾鶏 (あわおどり)の鶏料理か鳴門鯛の鯛めしとかになるのかなぁ
太平洋に面している県なので魚はうまい方
魚料理の刺身とかいいと思います
船盛り頼むと見た目とボリュームあっていいかも
徳島ならではってのは
鱧(はも)竹輪とかカツ天とかあるけどね
全国チェーンの居酒屋はあるけど少ないし美味くない
徳島にしかない地元の美味い居酒屋を聞いていくのもいいかも

501 :
>>498
予算は4000円前後です。

>>500
ありがとうございます。
魚系が良さそうですね。
参考になりました。

502 :
マチアソビのボードウォークでの物販って平日でもやってるんですか?

503 :
fateのシャトルバスどの辺だ?

504 :
マチアソビ行く人おる?

505 :
今日ボードワォークめっちゃ設営されてたよ。本番は今週末じゃないんかな?

506 :
>>463
アポカリプティックサウンド?

507 :
竜巻注意報と大雨警報出てるみたいだけど大丈夫?

509 :
津田の歩道橋の工事は 早急に終わらせるべきだ。

我慢の限界なんですけど。

510 :
ゆめタウン開店から早数週間が経ちましたが、駅前の商業施設はどんな感じなんでしょうね?
パッと見た感じ、そんなに来店客が減っている様には見えないのですが…。

511 :
今回、研修にて徳島市に数ヶ月滞在する事になったのですが
食料品、日用雑貨、布団辺りを購入するなら、どの辺りがベストなのでしょうか?

512 :
食料品は がんばりや セブン
日用雑貨は ダイレックス コーナン
布団は いつき たかはし等の個人店よりコーナンが安いかも
でもコーナンは市内にあったっけ?

513 :
あちこち周るより、ニトリで一括で買うのもいいかもしれないし。

520 :
【ログ移転】

@徳島県鳴門市スレ@ PART8
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1315728505/

よりログ移転です。

82 名前: お遍路さん 投稿日: 2012/01/26(木) 23:46:08 ID:+BR2rplg [ opt-115-31-1-138.client.pikara.ne.jp ]

スレチすいません。該当するスレがなかったので家に近い
こちらのスレに書き込みさせていただきます。
質問なんですが、徳島の予備車検場はどこにあるでしょうか?
徳島で車検を受けるの初めてなもので・・・
ググったら昭和町ミリオン近くと、徳島市内にあると書いてあるのですが、
特に徳島市内の予備車検場の情報が見つかりません。
どなたかご存知でしょうか?また、ほかの場所ご存知でしたらお願いします。


83 名前: お遍路さん 投稿日: 2012/01/27(金) 00:20:41 ID:nS2fKSbQ [ p5163-ipad02tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp ]

なんで徳島市スレ行かないの

523 :
魚厳ってそんなにサービス悪かった?
前に行ったときは気にならなかったなぁ。

524 :
おじゃまします
徳島市の安兵衛という居酒屋さんの焼鳥は阿波尾鶏でしょうか?

525 :
徳島市内で一人で行きやすいカラオケ店って、どこでしょうか?

526 :
めっちゃサイレン鳴ってる。どっかで火事なのか・・・

528 :
今日、鮎喰町の徳島銀行 加茂名支店の横を通ったら、あるはずの
キョウエイ鮎喰店が解体されて、壊されていたわ。
もしかして、閉店? それともリニュアルの為の閉店?

529 :
市長選告示されました。

530 :
>>528
解体ですか?
先日、知人に教えてもらって処分品を買いに行ったのですが
改装して4月中旬に再開って言ってたように思いますが・・・
一部をリニューアルして再開するんじゃないですかね?
全面改築だと間に合わないように感じます。

537 :
JR矢三駅はいつできるの?

538 :
徳島中央郵便局近くの模型クリッパーはまだやってますか?

539 :
>>538
閉店しますた。

540 :
>>539
いつ閉店した?

541 :
>>540
もう閉店して何年もなる
ちなみにコージ屋も閉店している

542 :
http://clipper.nobody.jp/index.html

543 :
>>542
ありがとう。
佐古店って言うのがあったんやね。
知らんかった。

544 :
選挙は行きましたか?

545 :
行ってないなあ。てかいつも母親に連れてかれるから誘われないと行く気ないし・・・

546 :
>>525
ファンキータイム沖浜店がおすすめ
ドリンクを注文しなくてもいいし、一人で行きやすい所です

547 :
>>545
>てかいつも母親に連れてかれるから
年齢は20歳以上なんだろうが、選挙くらい一人で行ってくださいな。

548 :
今サーカスやってますよね。前にリカオーに優待券あったそうだけど、まだあるのでしょうか?
どこかにお得な優待券配布しているところどなたか知りませんか?

549 :
リカオー、もうなかった。
春休みにはいって平日でも案外入ってるね。
大人がみるほどのサーカスじゃないけど子供は楽しそう。

550 :
行ってないね。ていうか、一人で行かなきゃいけないの
http://www.udreamybridal.com/jp

551 :
RAiseNsE株式会社って知ってますでしょうか…?

552 :
>>551
これか
ttp://www.rakuten.co.jp/raisense/

553 :
>>552

ありがとうございます!
徳島で有名な会社
だったりするのでしょうか?

554 :
有名もなにも、中国人がマンションの一室を倉庫にして
個人で輸入服のネット販売をしてるってだけじゃん
店舗がないんだから一般の徳島県民が知るわけもない

555 :
で、そこがどうしたの?
そういやハロワで見掛けた気もするな…

557 :
服が届いたら知らない会社だったので、なんだか怖くて… というのが理由ですね

558 :
なるほどね。でもネット通販ではそんなところ多いんじゃないのかな。

559 :
地震きた;

560 :
徳島でも小さいけれど地震が増えてきた気がするなぁ

昔なら2〜3年に1回だった気がするけど

561 :
ゴルフを始めたいんですけど、どこかスクールないですか?

562 :
今、しらさぎ大橋ジョギングしてきたけど、川内からは乗らないほうがいい。
2車線で入れといて出口で1車線にしてる上に、出口の住吉の交差点で大渋滞。
まじで時速1kmくらい。橋渡るのに1時間かかるぞ。

563 :
>>562
出口の近くにはコーナンもあるしね
そりゃ混むわけだ

564 :
>>562
徳新には「渡り初めに多くの車が押し寄せた為、渋滞が起こった」
みたいに書かれていましたが、どう考えてもあの構造では、
慢性的な渋滞ポイントになる事確実でしょう;。
しらさぎ大橋以南は末広大橋の手前まで片側一車線ですし。

特に住吉の交差点は交通量が増えて、
北行き、南行き共にしょっちゅう渋滞が起こるようになりそうな気が…。

565 :
新たな渋滞招いてどうすんだって感じですよね

566 :
末広大橋まで全面高架にならないと渋滞解消は無理だよね。
それで11号の渋滞はどうなったんでしょうか。少しは減ったのかな?

567 :
橋が架かっているのに通行させないと苦情が出ると思って開通させたんだろうな。

568 :
苦情より徳島マラソンに無理やり合わせたような感じがするのですが・・・

569 :
マラソンだけ特別に通して、通行止めのままが良かったって事だな

というか、マラソンっているの?

570 :
南行きはしらさぎ大橋北詰の信号辺りで車線を減らして、
橋の上は南側の高架道路が開通するまでは暫定片側1車線、
とした方がまだマシだった様に思います…。
車線減少、側道との合流、さらには信号(+コーナンから出て来る車)と、
大橋南側に混雑する要因を集中させ過ぎですよね;。

>>566
川内辺りの混雑ならちょっとは解消されたのではないでしょうか。
ただ、一番渋滞する吉野川大橋南詰〜かちどき橋辺りの交通量は、
今回のしらさぎ大橋開通でもあまり変わらない様に思います。
やはり高架道路が大野の交差点まで早く繋がってくれないと…。

571 :
しらさぎ大橋北詰に信号は無かったよ。あれ、チャリだとちょっと怖い。
南行きの渋滞時に右側車線から割り込まれたら腹立つだろうね。
川内方面からコーナンに行く人は今まで通り吉野川大橋を通った方がいいかも。
せめてお好み焼きの満面がある交差点まで通してくれたらいいのに。

572 :
>>571
信号があるのは十郎兵衛橋の北側でしたね、失礼しました;。
論田の勝浦浜橋も橋を渡り終えた所で南行きの車線が2車線から1車線になる為、
いつも勝浦浜橋南詰辺りから南側の道路で渋滞が起こっていますし、
ああいう構造にすれば渋滞が起こる、という事はある程度予測出来たはずなんですけどね。

何にしても開通から半月〜1ヶ月位経っても渋滞が改善しない様なら、
県も何か対策を始めるのではないでしょうか。

577 :
これは事実なの?http://i.imgur.com/JI3X3.jpg

なんかワロタ

578 :
地デジってUHFだから場所によってはCATV加入しなくても見られるのでは

というか、ニコニコで結構アニメ見られるんだよね

579 :
シビックセンターに移転した市立図書館の利用者数が好調みたいですねー。

ただ、車で行くと必ず駐車料金を払わなくてはならないというのがちょっと・・・。
せめて、そごうが閉店する19:30以降に車を止めて図書館で本を借りた人には駐車料金を無料にする、
位のサービスがあっても良いのではないでしょうか?
そうしないとそごう閉店以降の時間帯は、利用が増えない様に思います。

580 :
>>577
本当に地デジ化で民放1局とNHKしか映らなくなっていたら、
もっと大きな騒ぎになっていたでしょうねー。
ちなみにうちの家では地デジ化後、何故か徳島の放送が映らなくなりました;。
在阪局の放送は今まで通り視聴出来るのですが。

581 :
問屋町の焼き肉屋さん「写楽」って閉店したの?

582 :
工事みたいなのしてたなぁ。厨房機器と思われる物が外に出ていた。

隣の肉屋は結構前に閉店したし、関係は無いのかな?

583 :
>>579
今の徳島市の人口ならシビックセンターの図書館の他に図書館分館があってもいいんだがな。

584 :
>>583
文化の森は県だけど、あそこはどうなの?
図書館に縁がなくて行かないから蔵書とか詳しくないまま言ってて申し訳ない気持ちではあるが…

585 :
>>581
「 焼肉 写楽 移転 」で移転先情報

586 :
『俺も歳だけど、まだタツかな』『オー、タツ、タツ、俺もまだ大丈夫だ』『ビンビンだ』

587 :
台風キタ

588 :
台風スギタ

589 :
ふく利 破綻ってマジ?

590 :
うわ、マジや。
http://bankruptcy.makelog.net/page/2/

すごい調子いいように見えてたのに。
外からは分からないもんやね。

591 :
ヘリコプターが飛んでいる。
グーグルマップかな。

592 :
>>591
ヘリくらい新聞社とかでも飛ばすだろうに、よっぽど変わった形してた??

593 :
そういえばヤフー地図の市内の航空写真、古いよね。ハロワの建物がまだ出来てないしさ。
合同庁舎から今のとこに移転したのっていつだっけ?

594 :
今日あった花火大会一体何だろ?凄い音がした

595 :
>>593
◎フジグラン北島が無い(2001年開店)
◎ふれあい健康館がまだ建設中(2001年完成)
◎東新町のアーケードが新しくなっている(1999年完成)
◎フレシアとくしまが完成している(1998年完成)

…これらの事から、おそらくyahooの航空写真は、
1999年〜2000年頃のものではないかと思われます。
これだけ古い写真になると、
逆に懐かしいものが色々と写っていて、違う意味で楽しめてしまいますね;。

598 :
>>594
鳴門の幸福の科学主催のやつかな?
4500発、きれいだったよ。

599 :
徳島市内だったから違いますよ。

600 :
今日の警報意味あったのか?全然雨なかった。学校が休校になる必要ない

604 :
今、グーグル ストリートビューの撮影車、市内全域走ってるな

ようやく徳島でもストビューが利用可能に・・・(涙

605 :
そういえば去年の阿波踊りで
両国演舞場にGoogleストリートビューの撮影チームいましたね。
もう見れるんだろか?

607 :
国道11号で徳島ICの出口付近に信号が新設されているけど、
その理由知っている人いませんか?
北から行けば狭い路地への右折しか無いんやけど。
あの信号の意味は?

608 :
>>605
それ俺も見た
でもストリートビューに全く反映されていない
至近距離で観客席を映しているからプライバシーの問題が生じるのは明らか
最初から無理なんだったら撮らなきゃいいのにね
期待して損した

609 :
>607
北からならその一つ手前の信号(Josinそば)をインター工事のため廃止したので、
東からの道路の出口がなくなり、その道を無理矢理曲げて、
新信号につながる狭い路地みたいな道の横につなげて55号にでられる様にした。
路地の横にも道があります。

610 :
なるほど。また見てみます。
ありがとう(=^0^=)

611 :
イグレットは相変わらず混んでますね。

612 :
>>609
てっきり徳島道合流出口での事故防止かと思った

613 :
四国放送でときどき見るCMエクスペリエンスギフトで
バカっぽい感じで…歌ってるの誰か知ってる人いる?(すいません;)
かーぜはふくだろうこの場所に♪ って

614 :
>>613
http://www.myspace.com/tensionperm/music/songs/56714315
どうぞ
歌詞そのまま「風は吹くだろうこの場所に」とか
「エクスペリエンスギフトCMソング」でググると
こういうのはすぐ判明することが多いですよ
スレ違なので以降何かあるなら
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1184394209/
このあたりかな?
もし問題あればお手数ですが移動させて下さい>管理人さん

615 :
>>614
ご丁寧にどうもありがとうですm(__)m空は青/テンションパーマ か…

617 :
前から気になってるんだけど
四国放送で昔からやってる大野海苔のCM、
よいこよーいこ お〜ののり♪ ・・・・・ その次なんて言ってるの?
何度聴いても聴き取れなくて気になってしまう。(インバイリ、とか…)知ってる人教えてー

618 :
強い子よい子 大野海苔♪ 
朝昼晩に 大野海苔♪ 
みんなが食べてる〜大野海苔♪


って香川の俺が答えな・・・

619 :
>>618さん

>>617さんではないけど、ありがとう!
長年の謎がとけました…。

私は「朝昼晩に」の部分が「疑心暗鬼」に聞こえてました。絶対違うってわかってはいたのですが。

620 :
いち、に、さん、し、おおののりー じゃなかったのか

621 :
>>618
ありがとうございます!
あさひるばんに って…そんなこといってたのかw字数的にめっちゃ早口でいってるのね。

622 :
緊急避難指示の試験放送聞こえた?10時と10時半って言ってたけど全然聞こえなかった…

623 :
>>622
その時間鳴門にいたけど、全く何も聞こえなかったわ

624 :
旧ラスタ(&ビブレ&つぼみや)ビルがとうとう取り壊されるみたいですね。
徳新によると、来年3月までには解体工事が終わるとの事なので、
後半年もすれば完全に建物が消える事になりそうです。
しかも跡地の利用方法は未定…、なんとも寂しい限りです。

このままだとおそらく跡地はコインパーキングでしょう。
店や建物が無くなってコインパーキングばかりが増え、衰退していく中心部。
最近はゆめタウン開業や高速バスの値下げ等もあって、
さらに駅前周辺の集客力が落ちてきている様に感じます。
もう中心部の再生は無理なのかなぁ…。

625 :
自転車も路上に置けないから余計に人は減るよ、

626 :
カネが余っている人が、ゲーセンでも作ってくれればなあ
パチ以外なら何ができてもいい
駐車場はちょっと寂しいから勘弁

627 :
海部観光徳島駅前営業所が9月3日移転したね。
待合室出来て便利になった。

629 :
今や何処の街でも空いた土地のコインパーキング化はよくある話なのですが、
徳島市の中心部は、他都市と比べてもあまりにも駐車場が多過ぎるんですよね…。
中央郵便局の南側なんて、建物の建っていない所の方が多いのではないか?
と思ってしまう位の状態ですし;。

せめて駅前周辺位はもっと建物の密度を高めてもらいたいものです。

636 :
パR屋が所有者だけに・・無理かも↓↓

637 :
またマンションあたりが妥当な線かな。
中国で被害を受けたセブンイレブンやイトーヨーカドーも進出してほしい。

638 :
ゲーセンなら可能性あるよ。
遊び場もノヴィルグループだし。

639 :
あるいは都会によくある、1階が駐車場で店鋪は2階という構造の
ロードサイド店とか・・・。
ノヴィル所有の土地ならそういう可能性もありますよね。
何にしても空き地のままで放置&コインパーキング化だけは止めて欲しい;。

640 :
さっき駅前通ったらライブみたいな音が響いてたんだけどなんだろ

641 :
ラスタ取り壊しても当分は空き地だろな
二面は建物、二面は歩道に囲まれてるからコインパーキングも無理じゃね?
既に計画があるのかはノビルの人間にしかわからない

642 :
そういえば、キョーエイ佐古の近くにあるなんとかランドはどうなってるの?
この間通ったときは既に泥棒が入った後みたいだったけど

643 :
エンゼルランドのことなら、とうの昔に閉店しておるよ

644 :
ラスタ跡地。 とりあえず駐輪所にしてくれんかな?
それだったらあんま設備投資いらんと思うし。

東新町や藍場浜のイベントの受け皿になれそう。
年配の方だったら地下は大変だろうし。

645 :
徳島駅周辺の自転車の取り締まりどうにかならないの?
店の前に十分くらい停めても白い紙貼られるし不便になったよ。

649 :
バイクの駐輪場を整備して下さい ><

650 :
薬局で糖尿病の無料簡易検査
https://cgi2.nhk.or.jp/hitokoto/bbs/form2.cgi?cid=1&pid=17476&pgc=0&vc=20
この記事にある10店舗がどこだかご存知の方いませんか?

651 :
>>650

三谷薬局 (徳島市幸町3-37 電話088-652-8421)
三愛薬局本店 (徳島市元町2-12 電話088-622-7118)
スマイル調剤薬局山城店 (徳島市山城町西浜傍示184 電話088-679-7115)
おおうえ薬局 (徳島市西須賀町中開45-2 電話088-669-1676)
ツヅキ調剤薬局田浦店 (小松島市田浦町字近里81 電話0885-35-0717)
スマイル調剤薬局国府店 (徳島市国府町井戸字左ヶ池14-3 電話088-643-2221)
ミマ薬局 (徳島市国府町府中241-17 電話088-642-7566)
柴田調剤薬局 (板野郡板野町大寺字大向北99-3 電話088-672-5530)
サンコー調剤薬局羅漢店 (板野郡板野町羅漢字前田58-1 電話088-672-7200)
サンコー和漢薬局 (美馬市脇町大字脇町714-1 電話0883-53-2375)

652 :
>>651
おお!いくら検索しても見つけられなかったのにすごい!関係者?ありがとう

653 :
てんてんてん にいちかいた いつみつぼしのマークはね ママとわたしのますこっと

654 :
加賀屋醤油ですな?

655 :
「いちみつぼし」は毛利家の家紋ではなかったか?

656 :
昨日テレビで警察24時見たら徳島東警察のリーゼント刑事が出てた。

659 :
テレビ徳島で見た住吉の根性スイカがなくなった!
あのあたり一面綺麗な道路になってた

660 :
論田町のラーメン屋「悟空」閉めちゃったよ

661 :
元町にある、既に閉店した つぼみや百貸店の建物が、先月下旬から
足場で包囲されていますが。
解体でもするのでしょうか?
もし、そうだとすれば、35年間 ランドマークとして馴染んでいた
つぼみや百貸店の建物が無くなってしまい、さみしくなりますね?

または、改築との噂も出ていますが、本当なのでしょうか?

662 :
>>661
徳新に出てましたが、解体で跡地利用は未定だそうです。
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2012/09/2012_134758489846.html

663 :
金剛 東大 麺王 3の3 皆微妙に 味が違ったが どれが 正統派 いのたには省く
先週旅行で食べたんですが。

豚バラ チャーシュー 生卵 有ったり無かったりバラバラだったし。

664 :
一応定義としては、肉は煮豚バラです。徳島でチャーシューを出す店は、
最近でこそ増えてきましたが、まだまだ少数派です。
生卵は必須ですが、「自分の好みで入れてください」スタイルの店が殆どです
県民でも半分くらいの割合で入れたり入れなかったりです

上記店舗だと、東大が 新・正統派となりつつあります…(県内人気No1だし
麺王は東大の姉妹店で九州長浜寄りのコンセプトでやってるんだと思います

665 :
>>664

ありがとう御座います。 私的には 東大が 一番美味しかったです。

666 :
徳島ラーメン、徳島県民にはいまいち人気ないだろ。
663さんはどれかうまいと思った?
ラーメンにバラ肉のせる店には行きたくないなあと思う徳島市民。

672 :
よくあいつ落としたな見なおしたよ!
徳島製粉今後ともひいきさせてもらうわ!

673 :
ほっとしました(^。^)y-.。o○

674 :
何で将軍押しがいないのか?

675 :
どなたか1月3日付読売新聞徳島版の鳴門金時ぜんざいの紙面の写真をアップしてもらえませんでしょうか!お願いします!!

676 :
新聞なんかは自分の所の著作権うるさそうだから無理じゃ無いかな。

他人に対しては無礼に取材するのにね。

677 :
誰かハチ北高原スキー場いかない?スノボ初心者30♂
県内でわりと手軽に行ける井川ってとこあるけど。狭くて坂が急でアイスバーンで
オマケにイラついているスタッフが目について、しかもリフトめっちゃ乗りにくい。

678 :
とうとう我が徳島にもストリートビューがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

679 :
ストリートビューか 

家で居て空き巣の下見が出来るな

680 :
>>679
犯罪予告ですか?wktk(*゚▽゚*)
そんなことよりスノボどうですか?♀希望!国籍は問いませんよw

681 :
大師の杖

682 :
大師の杖

683 :
総合スレだけどさ、、、
Rスレと混ぜんなと思うのは俺だけじゃないだろな

684 :
大師の杖

685 :
市議会議員の黒田達哉とかいう奴。ちゃんと仕事せーよ。
facebookで飲み会アップするばっかりで仕事してないやろ。
政治語れん奴が気まぐれで市議会議員なるな。

686 :
>>685
八万中→徳工、そしてみんなの党と言う時点で…

687 :
>>685
徳島工業高校卒に、何を期待してるんだ?

688 :
末広と昭和町の間に、福岡のあいたか橋のような遊歩道を
作れば便利と思うんだがどうだろう?

689 :
船が下を通る事を考えなくて良いなら、末広大橋の高さを低くして歩道をつければ良かった訳で。
少し考えれば解るのでは?

690 :
かちどき橋から末広大橋まで橋が架かっていないからのぉ。
しかも末広大橋は歩行者は通れないし。

691 :
末広大橋を徒歩通行可にしたら、事故と自殺のメッカになる。

692 :
そんなにでかい船が往来してるんだ?
なら可動橋を。最新のオサレなの頼む

693 :
末広大橋の下に青森ラブリッジのような引込橋、
周辺を公園として整備すればデートスポットになるかもよ?

694 :
徳島では、 たっすい って言葉使いますか?
で その意味を 教えてください。

695 :
たっすいこと言うな!

って使い方してたけどあってるかどうか不明。

「しょうもない」
「大したことない」
「くだらない」

と同じような感じで使ってる。

696 :
末広あたりから万代町あたりに橋を掛ける計画(内環状線)があつたけど費用の面でポシャりました

697 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4006547.jpg

この画像は徳島市ですか?
成田から台北に向かう途中機内から撮影したんですけど
ちょっと重いですけど

698 :
>>696

えっ
あの計画ってポシャったの?
開閉橋にするとかしないとか言ってたやつ?
架けたら便利になるのに
まさしく税金の無駄遣いですね

699 :
>>697
そうです
見事な写真ですね
右上の雲の下に橋脚が2つある橋(大鳴門橋)が薄っすらと見えるけど
この下が鳴門の渦潮、橋の先は淡路島です

700 :
>>697
いいですね〜!!!

こう見ると河川が多いですね。
インフラ整備において河川整備、橋の割合が多く
道路事情、上下水道の整備などが悪い実情もわかりますね。

701 :
注意をよびかけ

702 :
誤爆スマソ

703 :
スガッチィーお持ち帰りOKと聞いてたんだけど今日行ったらお持ち帰りダメっていわれた。なんで?

704 :
>>703
店に聞けよ

705 :
聞きそびれたのよw流れ的に…
あ、お持ち帰りって言ってもいわゆるテイクアウトじゃなくて、食べ残しをタッパーに入れる方ね。

706 :
>>705
ドキーバッグってやつね
あれは、持ち帰った料理を食べたあと、客がもし食中毒を起こしたら店が責任を持てないから「ダメ」なんよ
とすれば、店で完食できるよう注文時に量を尋ね、多ければ減らしてもらい持ち帰らないようにする・・・しかないな。

707 :
妊娠中の吉瀬美智子、花嫁姿公開
http://mdpr.jp/news/detail/1229513

徳島で撮影したって書いてるけどどこなん?
徳島市とは限らないけど、ここが住人が多そうなので・・・。

708 :
>>707
本人のblogには、ここの人に惚れ込んでわざわざ徳島でってあるけどね
スタジオで撮影と書いてあったから、ここ周辺では?
ロケに出てたら、さすがにあの写真だけじゃ特定無理でしょ

http://www.walts.jp/about_000.html

709 :
>>706
なるほどねー。ドギーバッグっていうんだ。ありがとう
口コミで書かれてたんだけどね、食べきれなかった分は店員に言えば持ち帰りできるって。
書き込みは去年の12月のもので、それから2,3ヶ月しか経ってないけど何かあったんか…?

710 :
>>708
ロケ地が知りたかった訳ではないので(汗
どうもありがとうございました、
写真のスタジオあって、そこへ撮りに来たかと思いまして・・・。

711 :
入田町の旧サンクス、セブンイレブンになるの?

712 :
大師の杖

713 :
昨日、徳島市内の橋でバスが横転事故起こしたらしいんだけど
知ってる人いる?
親はラジオでもニュースでも言ってなかったって言ってる

714 :
聞いたことないなー

715 :
>>714
やっぱりか~
友達がその事故のせいで車が全然動かなかったって言ってた

716 :
徳島で牛丼の「松屋」どこかにないですか?

717 :
>>716
調べりゃすぐ出てくるよ。
http://www.matsuyafoods.co.jp/shopsearch/

718 :
交通局や県警のサイトも見たけど、そんなのは一切なかったなあ

http://www.police.pref.tokushima.jp/05maptoukei/kotujiko05.html

719 :
>>718
これ分かりやすいね
ありがとう

720 :
死亡事故しかカウントしてなくない?

721 :
東新町に新しいアニメショップがオープンしていた
その調子でどんどんアニメ漫画ゲーム関係を集めて欲しい
アーケードの陰気な雰囲気とサブカルはマッチする

722 :
>>721
そうそう、徳島県内に徳島市にしかないというような場所を作らなければ、
徳島市のドーナツ化現象は収まらない。

723 :
↑フジグランやゆめタウンは集客力あるもんね。

724 :
フジグランやゆめタウンにオタショップがあっても魅力半減。
オタはアングラ感がないとな
ポッポ街と東新町はサブカルロードにしてまえ

725 :
フジグラン石井やゆめタウンのヴィレッジヴァンガードは
馴染んでるよね。

726 :
河川敷で男性、いびきかいて手けいれん…重体
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130406-OYT1T00283.htm?from=popin

727 :
ワ○○○○マ というサイトで書き込みしたら、内容が勝手に修正されてあげられて、
びっくりしました。
利用規約違反の書き込みは、無断修正されるんですね…
ネガティブな投稿はバツだそうで。
いつも明るい投稿ばっかりで、ときどき、投稿内容が寸足らずというか、足りないような不自然な投稿があって
不思議だったのですが、謎がとけました。


ところで、今、新築を考えてるのですが、先日、某地元雑誌社の建築家斡旋所に行ったら、
えらい雑な対応をされて、残念な思いをしました。
まあ、こちらの話をまったく聞いてくれない、資料を見せてくれない、
他の選択肢を考えている人には、利用許可できない、と、怒られたり…
こういう「ここは人によってはあわないよ」的な情報、ネットではタブーなんですかね。
いい評価ばっかりじゃなく、マイナス評価も、自由にいえるところ、探しています。

728 :
↑2ちゃんねるはまさに適所だと思うよ。

729 :
秋田町や栄町って、今どんな感じになってるの?
学生時代に栄町のキャバレーでバイトしてたけど
学校出てから県外に就職して27年経つので
全然分かんない。

730 :
徳島駅周辺で125ccのバイクを停めれる駐輪場はありますか?

731 :
アミコラインパーク
http://www.amico-tokushima.jp/article/0172834.html

732 :
>>729
年末の忘年会シーズン以外は、ガラガラっすよ。
なのにタクシーだらけで。10年前あたりから、急に人が減ったように思う。

733 :
↑不景気のせいですか。

734 :
>>733
不景気もあると思うけど、なんせ若者を見なくなった。
ナンパ目的の人が沖州に移った後、ネットのR系へ移行したんじゃないでしょうか。
今はどこで何をしてるのか分かりませんね。
風俗もデリが主流になってる。
タクシーがやたら増えたのは規制緩和のせいかな。

735 :
26日あたりに徳島に行くのだが行っておいて損はない場所とかありますかね?

736 :
徳島市なら

・徳島城跡
・うどん屋(“やま”とか?)

くらいかな 食べ物に関しては濃い味が好きなら徳島ラーメンでも(大孫は論外、味が下品 個人的には徳島ラーメンじゃいけど可成家おすすめ)

年齢情報なんかがあれば更に絞れますが。。

737 :
徳島駅前のラーメン屋「麺王」
徳島ラーメンじゃないけど替え玉ができる
地元のタウン情報誌読者投票一位

738 :
麺○?
以前岩○屋もタウン誌で1位になった
○孫もなぜかいつも上位
両店ほんまにまずい
タウン誌はあてにならない
個人的には
『猪虎』がうまい
11時開店で14時前には売り切れで閉店

739 :
ラーメンは三八がいいかな。
市外で閉まるのが早い猪虎へ行くなら、弟子で市内のうりぼうが手軽かと思う。

市内で観光なら、眉山で夜景とひょうたん島周遊船とかどうだろう。
徳島中央公園のなんとか庭園は?

740 :
ラーメンなんて何処ででも食えるんだからそんなものじゃなく徳島でなければ無いもの紹介してやれよ

741 :
阿波尾鶏で酒を飲んで、おみやは和三盆のスイーツが喜ばれる

742 :
>>739
三八の鳴門以外の店舗あったら教えて

743 :
>>742
駅前と田宮と。オレは田宮へよく行くよ。
田宮は城の内の近く。セブンの交差点を曲がったとこね。
駅前はそごう1階の通りに面したテナントかね。あたり屋とかミスドの隣のあたり。

744 :
やっぱりベタですが、ひょうたん島周遊船と眉山・・・ですね。
それ+阿波踊り会館といったところでしょうか。
時間があるのなら、和田乃屋で滝の焼餅を食べても良いかと。
徳島城跡は石垣が残っているだけなので、
かなりの歴史好きでもなければ楽しめない様な気が;。

>>741
和三盆系のお菓子は王道ですね。
後、意外なところでは大野海苔も結構喜んで貰えるみたいです。

745 :
735です。
みなさん情報ありがとうございます!
LEDアートフェス楽しみつつ、こちらに出た所に行ってみようと思います!

746 :
地震びっくりしたなあ…徳島で最近震度4以上あったのって、2000年ごろに1回なかった?

747 :
>>746
鳥取県西部地震と芸予地震かな

748 :
LEDアートフェス、今回は県外からもかなり人が来て盛り上がりそうだな!楽しみ。

>>734
沖洲にナンパスポットなんかあるか?まさかマリンピアとかw

749 :
>>748
野郎がマリンピアを車でぐるぐる。女の子がナンパ待ちしていた。
オレもどんな光景か見に行ったけど、さすがによう声を掛けんかった。
パトカーが結構巡回していたと思う。

その前は走り屋が走り回っていたみたい。
ギャラリーとか車が海に落ちたとか誰も助けなかったとかニュースでやってた。

750 :
>>747どうもありがとう
鳥取のやつだったのか。あんなところでも起きるときはあるんだな…。
あのとき穴吹カレッジの4階の教室で急に船みたいに揺れ出したからめっちゃびびったの憶えてる。

751 :
>>749
もうずいぶん前の話だよな
すでに懐かしさを感じる程度には、、、

752 :
大師の杖

753 :
>>752
削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。

754 :
今日からアートフェス開催だー

755 :
朝からヘリがうるさいな。何か大事故とかあったのか?

756 :
京都から姪の結婚式に徳島来たけど
都会過ぎてビビった!

757 :
という夢を見たんだ…

758 :
昨晩というか、21日今日の午前1時45分頃から20-30分くらい
徳島市内で停電してたことありました?
四国電力のサイトみてもそんな情報のってないから気のせいかなぁ…

759 :
うちも(南昭和)停電しました!なんでか気になって検索しましたが???です。信号も止まってました。

760 :
>>755
マラソンではないか、と。
あちきも徳島道を車で走ってて、ランナーの多さにびびった。

761 :
駅前に夜6時から10時まで用事があって車で行くんですけど、この4時間コインパーキングに停めるとしたらどこが安いですか?

762 :
河野石井町長、徳島市の中核市構想に不参加表明
http://news24.jp/nnn/news8672064.html

763 :
古本屋モウラは閉店?

764 :
>>761
クレメントに停めて、軽く買い物して無料スタンプを押してもらうとか。

765 :
>>764
あれって2000円以上とかじゃなかったか?だったら普通にパーキングの方が安い気がする。ってかどこもそんなに変わらない気が…

766 :
LEDフェスティバル見て来ました。
幻想的で良かったです。ができたら同じ場所でして欲しかった

767 :
2時間くらいまでならそごうで商品券を買うのが一番やすい。
4時間になると駅東側でコインパーキング、なければアイバハマ

768 :
ちょっと歩くが、市立体育館の駐車場は何時間でも300円だったはず。

769 :
>>768
あそこ18時までじゃなかった?

770 :
みんなLEDアートフェス見に行かないの?

771 :
季節外れのクリスマスみたいなもんでしょ?見に行くほどのものじゃない。

772 :
でたでたw
徳島得意の自分はなにもせんけど、相手の足は引っ張る県民性。
見に行くほどのもんじゃない(キリッ って。
こんなのが多いから、いつまでたっても徳島はなにやってもアカンと言われる。
ちょっとは参加してみてから物言えよ。
LEDアートフェス。なかなかのもんだったよ。結構人来てるし

773 :
LEDアートフェスティバルを見て来ました。
綺麗でしたねー!
なんで徳島でLEDのイベントが開催されているのかを住んでいる私達がちゃんと考えて
もっと良い街にしたいなぁーて思いました。
阿波踊りとLED!かっこいい、魅力的じゃないか!

774 :
>>772
わかる!
徳島県民は徳島好きなくせに悪く言うよね
つんでれ?逆か…

775 :
LEDはいいね。

776 :
>>712 e2EDEEOdw2AixgQY.nptty107.jp-t.ne.jp
削除ガイドライン1.に該当する為削除しました。

777 :
徳島県がLEDに目をつけたのは、なかなか斬新な事だと思います。
今治のタオルなど、ご当地の製品を「売り」にしている自治体は色々ありますが、
ここ20年位で急速に開発が進んだ様な製品を「売り」にしているという自治体は、
全国を探してもあまり無いのではないでしょうか?

確かに知名度はまだまだですが、こうしたLEDのイベントをきっかけに、
「LEDの徳島」がどんどん定着していってくれると良いですねー。

778 :
LEDアートフェスに行って知ったことだが、徳島市内にもLEDアートに日々取り組む教室や集団があるんだな。

自分は忙しくて入れないけど、楽しそうだな。頑張ってほしいと思う。

徳島中核市目指すなら、LEDアート会場を小松島とか神山とか、周辺自治体にも広げてもいいな。

779 :
LED行ったけど人多くてびっくりした
けど、水際や藍場浜辺りで集中開催してほしいな
徳島城公園までは行けない

780 :
>>759
遅くなったけどやっぱり停電してたよね
信号まで消えてたのか…
外見たら、窓から部分的に見える幹線道路沿いの街灯は点いてたから信号まで消えてるとは思ってなかった
なんだったんだろう…


LEDアートフェスは方向性は悪くないと思う
ただ、会場密度と企画内容をもうちょっとボリュームアップしないと厳しいかも
オタクの子達のイベントのマチ★アソビのような感じで
ただ、マチ★アソビも県外から来てる私個人的には微妙にポイント集中を外してる感じで惜しいんだけどね

会場は分散させすぎても良くないよ、特に徳島のような市内交通状況が良くない地域では
本当にやるならそれこそ新町川を新町橋から末広橋あたりま両岸を可能な限り埋め尽くす感じで
海上バスもフル活用するような企画を実行できればいいんじゃないかな

781 :
アートフェス、びっちり埋め尽くす感じの展示にしちゃうとただの明かりになっちゃうんじゃないかな?
ある程度の暗闇は必要だからこそ、会場を分散させたのかもよ

782 :
いやそういう埋め尽くしとかボリュームアップという意味じゃなくて…
そりゃLEDアートなんだから展示作品をびっちり並べちゃったら成立しない作品も出てくるのは当然だろうしね
ただのイルミネーションになっちゃうけれどさ

783 :
徳島中央公園と万代町に行ったけど良かったよ。
LEDのライトと暗闇の対比がいいんでしょう。

784 :
ボードウォークに展示してあった「はじめまして。手」って作品に感動したwww

785 :
LEDほんとよかったね

786 :
大師の杖

787 :
大師の杖

788 :
中核市構想検討会に不参加の石井町と北島町。
現在、石井町民と北島町民は徳島市立図書館を貸出利用できるが、中核市構想検討会に不参加したから、貸出不可にするべきだ!

789 :
>>786 216.240.243.49.ap.yournet.ne.jp
削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。

>>787 opt-101-1-229-237.client.pikara.ne.jp
反応レスにつき削除しました。

790 :
GW後半に鳴門のドイツ館に行くのですが、
近くで、昼食をとるのにおすすめのお店 ご存じないでしょうか。

791 :
>>790
鳴門なるちゅるうどんの船本

792 :
>>790
ドイツ館とはちょっと離れるけど、同じ鳴門市内の「あらし」はどうでしょ
香川のびんび家に似た感じの魚が美味しいお店

793 :
舩本って人気だけど麺が柔らかくてな…
さぬきうどんのコシのあるのが好きな人は鳴門うどん合わないのかも

794 :
びんびやってナルトじゃなかったっけ

795 :

ドイツ館に行くなら、
売店のドイツパンやソーセージがお勧め。
近所だけど、うどんなんて絶対食わない。

796 :
ドイツ館はドイツワインフェアをするんじゃないかな。
富士山が世界遺産になるみたいだけど四国88箇所も早く申請した方がいいよ。
京都・奈良並みに古い寺があるのに保存しないと朽ちていくだけ。
遍路道はゴミ問題とかあるから寺だけでいいと思うが。

797 :
>>796
八十八ヶ所の霊場は戦国時代に焼かれて江戸時代に再建したのが多いんで、
建築自体は江戸中期以降のが多いよ。
信仰のあり方、文化としての価値は有ると思うが、一方で、金儲けのネタとなってる側面も有る。
儲かってるのに境内整備しない坊さんとかもかつては居たと聞く。
金儲けが悪いことだとは思わないけど、信仰とのバランスは必要だよね。

798 :
京都の東寺や清水寺も江戸時代に再建されているし、金閣寺は昭和に放火で消失。
高野山のお坊さんは投資に失敗。
ネガティブな面を見ても88箇所にも世界遺産の資格はあるんじゃないかな。

お遍路の白装束の外国人も最近は多いしね。

799 :
他スレより
徳島に居た時はよく行ったけどなあ
また、1つ古本屋が無くなったなあ

149 名前: お遍路さん 投稿日: 2013/05/03(金) 14:54:39 ID:WrmxjlYg [ e10Sty5eqthx0gb2.nptky203.jp-t.ne.jp ]

>>148
有限会社モウラ

平成25年(フ)第42号
 徳島県徳島市南沖洲****、商業登記簿上の本店所在地徳島県徳島市末広****
 債務者 有限会社モウラ
1 決定年月日時 平成25年3月27日午後4時
2 主文 債務者について破産手続を開始する。
3 破産管財人 弁護土 小巻 真二
4 破産債権の届出期間 平成25年5月30日まで
5 財産状況報告集会・一般調査・廃止意見聴取・計算報告の期日 平成25年6月27日午後1時30分
徳島地方裁判所民事部

800 :
790です。
無事観光および食事終えられました。
ご意見いただいた方、ありがとうございました。

801 :
大師の杖

802 :
大師の杖

803 :
駅前のヤシの木っていつからあるの?
南国みたいで違和感あるんだが・・徳島市は松山より緯度高いし・・

804 :
>>803
俺も地元民ながらあのヤシの木はどうも…て思ってた。
ていうか学校とかにもよく植わってますよね?あれも変であまりいいイメージないw
大きくて見栄えがいい、手入れに手がかからないとかで、なのかな。

805 :
造園・土建の利権?

806 :
心ある業者は、あんなものは植えない。

807 :
学校に植わっているのは
ヤシじゃなくソテツだよ

808 :
>>803
昭和28年あたりかららしい
http://takara.ict-tokushima.jp/list/bbsi.php?s=28&b=1247

809 :
>>801 eaoska279040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
>>802 ILQ274J.proxy10027.docomo.ne.jp
削除ガイドライン7.及び1.に該当する為削除しました。

810 :
>>807
ああソテツだ、あったね-ソテツw サンスク、失礼しました

811 :
県外での話だが、丸亀製麺のザルの裏がカビだらけだったようだが、徳島の店舗は大丈夫か?

しかし、運営会社が香川県と関係ないのに平気で香川の地名を使うとは経営者は在日か?

812 :
社長の親父さんかが、香川の出身。

813 :
てすと

814 :
http://i.imgur.com/QCrW6qs.jpg
突然すいません、徳島スレで一番勢いがあるのがここだったので質問します
この画像の場所を(地図上で)探しているのですが、全く思い出せなくてモヤモヤしています
すぐそばに南京錠が大量に、絵馬のようにかけられている、恋人の聖地的な場所でした
徳島市から南西(あるいは西)に20から30キロ程度の場所だったという記憶なのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

815 :
美馬市穴吹町の恋人峠の社

816 :
おお!無事地図上で見つけられました!
まさかストリートビューまであるとは…
ここ2.3年ずっとうっすらしてたもやが取れてスッキリしました
ありがとうございます!

817 :
>>814
犬の顔が…なんかかわいい

818 :
>>814
もう回答は書かれてるので今後こんな困った時のヒントを。

まず写真に写ってる碑をヒントに
"恋人大師堂" 徳島
でGoogle画像検索をする

同じ場所の写真が出て来る

その写真のあるページに飛ぶ

判明

今回はこの方法で可能でした。
色々検索の方法を研究すると面白いですよ。

819 :
徳島で夜のドライブデートでいい場所知りませんか?
夜景がキレイとか、夜にここ走れば面白いとか。。。

820 :
眉山から眺める夜景は良いよ。
車で行くなら山頂かなぁ。

821 :
眉山の夜景は九十九万ドルの夜景なんだって!?
あと一万足りんのは何なん?

ちなみに眉山登山ルートの途中はR街になっとるんで、
山頂で雰囲気盛り上げて、下山中に勢いに任せて…

822 :
眉山の夜景になるよね、やっぱり。
むしろ眉山以外に夜景なんてあるのか状態。
夜の海とかか。夜景じゃねーけど。

823 :
阿波しらさぎ大橋と末広大橋間の高架のヤツっていつ完成するの?

824 :
>>822
眉山はもちろんのこと、日の峰は徳島市の夜景と小松島市の夜景の両方が楽しめるよ。
遠距離恋愛やってたけど、夜景スポットのない県庁所在地だった。
眉山の夜景があるというのは、結構恵まれてると思ったよ。

825 :
昔は眉山に夜景見に登ったカップルは別れる、って言われてたけど、最近は違うの?

826 :
ワイは最近別れたじょ

827 :
県外に就職して、GWに久しぶりに帰省したら、
田宮街道が凄い事になってる

828 :
おかえり
遊び場とか、かね

829 :
一生のうちで付き合う人数と結婚する人数を考えたら分かれる方が多いと思うが

別れスポットなんて他のせいにする言い訳

830 :
新聞にLEDアートフェスティバルに21万人来たって書いてあったけど、どうみてもそんなに人いなかった
いったいだれが数えたんだ?
2万人でも多いくらいだと思ったよ。

831 :
大師の杖

832 :
大師の杖

833 :
>>831 opt-101-1-231-252.client.pikara.ne.jp
削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。
>>832 s1442167.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
反応レスの為削除しました。

834 :
正義という名の武器で書き込みが削除されるのか

管理者は在日か韓国人だな

835 :
都合が悪いことをする人間を全て在日と認識するとは…。

同レベルじゃない?

836 :
>>834
じゃあ自分が正当ならどういう根拠でその結論に至ったのか言えばいいのに。
まあ根拠もろくに無いのにそんな事を言ってるんだろうけど。

837 :
>>834
お前ここにも同じ事書き込んでるじゃん
こんなのマルチするお前が異常だわ
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1315728505/272

838 :
徳島で、いいホテルを探しています。阿波観光ホテルはどうでしょうか?

839 :
阿波観は料理が美味いというね。

840 :
そうか?グランドパレスのほうが美味いと思うが

841 :
徳島シティ閉店するのかあ。2chみてびっくりした。
もう20年ぐらい前だけど丁度角っこにあった喫茶店(夜はショットバーみたいな)
安い上に美味しかったんだけどなあ。数年前に帰ったら店自体なかったと記憶。

842 :
しんかなcityも閉店した。がんばれよ!!南海!!

843 :
しんかなcityってなに?

844 :
ホンダの車だろ

845 :
堺に有ったみたいだね、しんかなシティ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%AACITY

846 :
徳島を出てはや20年ですが、再開発、再開発と思案するよりも、今有る自然を利用すればと思います。眉山山頂をオートキャンプ場に整備するとか?どうでしょうか?
キャンプ場から家族で見る山頂からの夜景!素敵だと思いますが。きっと関西方面からキャンプ場大好き家族が訪れると思いますよ。

847 :
>>846

オートキャンプなんてマナーの悪い連中しか来ない気がするな。

848 :
中途半端なキャンプ場はね。
しっかり管理されてる有料の所はわりとマナー理解してる客がほとんどだよ。
でも、以前に友人が吉野川沿いのキャンプ場に行った時は隣サイトでキチガイ家族2グループが雀卓持ち込んで一晩中麻雀やってたらしい。管理人が注意しても金払ってんだから遊ばせろってやめなかったみたい。

849 :
キャンプに興味のある人しか来ないよ。
露天風呂だと、もっと幅広いと思う。でも混むような露天風呂も微妙だけどさ。
宿泊施設が少ないというから、鳴門パークヒルズのようなのとかいいと思うんだけど。

850 :
>>848
麻雀ってw
キャンプ場でやる事かよw
それは酷い話だなあ。

851 :
>>846
自然なんてたまに接するから素晴らしいんだよ。
徳島に帰って住んでみなよ、不便で辟易するから。
いまどき電車すら走ってないんだからな

852 :
>>846
面白い案だね。
賛成一票

853 :
やっぱり、CITY跡は徳島ラーメン博物館と
無印やビレバンなどの元CITYの人気店舗の小規模ビルを期待したいな。

時代の流れかもしれないけど
和歌山市や岐阜市寄りになるより、
高松市や高知市を目指すべき!
特に高知は県人口も似通っているし、いなか県としてブランドイメージを上手く作ったと思う。
ひろめ市場や日曜市の賑わいは徳島にない観光資源だと思う。
徳島マルシェは関係者の頑張りにより高知と違った路線で成功しつつある。
あとは、CITY跡か再開発地にでも
ラーメン博物館が出来ないものかと思うのだがな

854 :

ラーメン博物館いいな

855 :
まだラーメン博物館ってバカみたいなこと言ってる奴がいるのか

856 :
>>842
最近の南海は難波の魅力向上に力を入れているので、
それ以外の地域への投資はあまり期待出来ない様に思います。
南海自体も利用客の減少で、あまり懐事情が良くないみたいですし。
徳島への投資など、夢のまた夢・・・かなぁ。
(ちなみに今営業しているCITYは「なんば」と「いずみおおつ」の2店のみ)

857 :
徳島ラーメンってうまいの?

858 :
>>857
人による

859 :
確かに徳島は高知を手本にすべき。

860 :
せやな

861 :
ポイントは車が置けるかどうかなんだよね。
現実的にはCITY後は下は店舗で上はマンションが現実的。
隣のマンションのようにね。

862 :
眉山山頂は娯楽施設より名の通った神社を建設したほうがいいと思う。


 初詣、七五三とか人もあつまるし。

何しろ眉山だし。

863 :
ふもとの人間からしたら静かにして欲しいので、、

そもそもR比古神社に流れるでしょう。

864 :
元々由緒や縁のない所にいきなり神社造っても、それは新興宗教の施設となんら変わらんよ。
忌部神社を新たに創建するときに、眉山山頂に造っておけば良かったのになあ、
山頂には山の神様祭ってあるから遠慮したのかな?
・・・にしては金比羅神社のとなりという不思議な立地ではあるが。>忌部神社

865 :
瀬戸内海の直島のように、眉山の地中に美術館を。

866 :
どうせなら、開き直ってチャットモンチー記念館とかつくっちゃえばいいんじゃない?
今のうちに。

867 :
せっかく夜景が綺麗なんだし眉山はデートスポットに特化。
神戸のビーナスブリッジみたいな遊歩道を作ろう

868 :
ロープウェイを無料にして頂上で何か儲かる仕組みを考えるのが吉だと思う。

869 :
>>866
柴門ふみ記念館の方が先かな
常三島出身だし聾学校跡地にどうだ

870 :
瀬戸内寂聴記念館も必要だな。

871 :
県立文学書道館はもう寂聴記念館にしてまえ。
中途半端なんだよ

872 :
だいぶん先の話になるが、
数十年後に、文化の森にある博物館や美術館などの建物が老朽化してきたら、
比較的公共交通の便が良い市内の中心部に建て直すべき。
現在、直接文化の森に乗り入れるバスは、
JR徳島駅発で20〜30分ほどかかる路線の1本しかない。
しかも、30分に1本ほどの頻度。
自家用車に頼り切りすぎ。

873 :
坂東英二記念館はやめたほうがいい

874 :
板東英二の記念館はもう今更無理だろうが、
もし仮に作るとしても、徳島市でなくて鳴門市だろうね、
徳商出身だから、徳島市と無関係というわけでは無いが。

875 :
最近坂東英二がテレビに出てないのはどうして?

876 :
>>875
板東英二の事務所の脱税がバレたから

877 :
昨日 天神橋商店街の有名なコロッケ屋で

板東さんコロック買ってたわ

878 :
>>873
仮に脱税事件を起こして無くても坂東はイメージ悪すぎるわな

879 :
>>872

中心部に立てたら、駐車場が無い、駐車料金が高いって話になりそう。

阿波踊り会館が博物館だったことを覚えている人はどのぐらいいるんだろう?

880 :
>>879
当該施設への利便性のみならず、市内の公共交通網を発達させるべき。
それでも自家用車でなけりゃぁ・・・・・という者のために、
それら施設の地下に安い料金設定の駐車場を付設。

京都の京阪三条駅から岡崎にある美術館まで徒歩15分程度。
また、金沢市にある21世紀美術館は金沢駅から30分程度歩かなければ行かれない距離だが、
そこに魅力があればそれぐらいの距離はなんでもない。
瀬戸内国際芸術祭はめっちゃくちゃ交通の便が悪いところだが、多くの人が訪れてるみたいだしね。

881 :
>>853
駅前に散在するラーメン屋を東新町に集め、ラーメンストリートにすれば
ラーメン博物館と同じような効果がある。
アーケードで薄暗いんでラーメン横丁っぽい雰囲気でると思う

882 :
東新町は何やってもムダ

883 :
大師の杖

884 :
徳島市は四国県庁所在地で人口密度トップ。
確かに北部・西部・南部から市内に入ると店舗が多い。
四国の他の市だと田園か山中。

もっと高層化、都市化を進め人を呼び込むべきだろう。

885 :
大師の杖

886 :
高層ビルは電気が止まったら大変なんよ、
防災考えたら、都市集中は極力避けた方がいい。

都市化なんて今更なんよ、周回遅れな現状を理解しよう、
周回遅れは、周回遅れなりの新しい道があると思う。
同じ道を進むことはない。

887 :
>>885
ピザーラは四国で徳島市しか食べれないよね。
かっぱ寿しも徳島市・吉野川市以外は四国にない。
まぁ神戸や岡山にはあるが。

888 :
大師の杖

889 :
大師の杖

890 :
まぁまぁ そんなに熱くならんでもええでぇ〜
街がしょぼくても ええところもあるでぇ〜
魚は美味しいし 水も美味しい ええ肉屋もあるし・・

891 :
高級ブランドの店など出店しても、大して賑わいは変わらないでしょう。
大抵の人は三宮や梅田に出掛けてしまいますから。
そういう店よりも、川を活かしたカフェなんかがもっと増えて欲しいですね。
無理をしてブランド店を誘致するより、徳島らしい店を増やす方が、
はるかに徳島の魅力UPに繋がると思いますし。

892 :
大師の杖

893 :
大師の杖

894 :
cityってもう閉店セールやってるのかな?

895 :
大師の杖

896 :
大師の杖

897 :
大師の杖

898 :
日本でワースト3の田舎県だと分かって住んでるんだから都会より店や娯楽が少ないって文句言うのは意味ない。嫌なら都会に引越せばいい。

899 :
イオンもいいけどセブン&アイももっと進出してほしいね。
特にイトーヨーカドーはいつもCM(Kentなど)見てるから受け入れやすいと思う。
そごう・セブンイレブンあるし。

900 :
>>883.885.888.889.893.896 e2QSiZf5qy4wiQyM.nptky***.jp-t.ne.jp
削除ガイドライン7.に該当する為削除しました。
>>892.895.897
関連するレスの為削除しました。

901 :
>>872
数十年後、郷土文化会館の跡地に建てると良いかもね。

それより駅前のパR屋なんとかならないかね
イメージ悪すぎる

902 :
デパートの一階がパR屋とか最高じゃないか

903 :
県外だがマルハンが形だけの住民説明、市長を買収して条例撤廃、工事強行なんて事しているな

やはり、パRなんてのは全力で阻止する必要があるな

904 :
アミコ1階のミリオンって、ビルが出来た当時から入ってるからな〜。
あんま気にせんかったわ。
しかし、ウィキペディアのアミコビルのページも使えんな〜
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E9%A7%85%E5%89%8D%E5%86%8D%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%AB
有名店「あたりや」に一切言及が無いとは!
ミスタードーナツも、一応開店当初から入ってたかな・・・?
ロッテリアはどこかに移った?
http://www.amico-tokushima.jp/category/0174630.html

905 :
デパートの一階がパR屋 最高だよ

906 :
>>873
将来坂東道生記念館ができてほしい
そこまで売れてほしい
いい歌作ってると思うよ

907 :

できるとすれば鳴門市か

908 :
徳島市は観光施設が少ないから記念館を建てるのは有り。
ひょうたん島周辺に作り、水上バスで入館できればシナジー効果を期待できる。
ただ全国的に知名度が有り、長年の実績があって、イメージの良い人でないとな。
ほとんどいない・・。

909 :
>>906
バンドウのバンって「板」なの、それとも「坂」なの?
みんなどっちも書いているけど、どっちでもいいのかなw

910 :
>>909
「板東」が正しいと思う

911 :
なるほどね

912 :
>>904
誰でも編集できるんだから編集したらいい。

913 :
>>904
駅前のミリオンは、パR屋によくありがちな
ド派手なネオンが無いだけまだマシな様に思います;。
ただ、前の歩道を通っただけでもタバコの臭いがするのはどうにかして欲しい・・・。
そういえばあたりやの辺りのテナントも随分入れ替わりましたね。
長らくあたりや、古本屋、ロッテリア、ミスドの4店だったのですが。

ちなみにロッテリアは徳島駅地下の店との実質統合だったのではないかと。
以前はアミコと徳島駅の地下、目と鼻の先に2店もロッテリアがありましたから。

914 :
こっちのローカル局でご当地うまいもんを紹介するコーナーあるんだけど、
鬼ウマすだち胡椒とかいうのを紹介してた。いつから、そんなんできてんの?
しらんで食べてたアナウンサーが親指大ぐらいの量書掻きこんでむせてたけど。
久々に帰省したらビブレの跡地も解体してたし、様変わりしてるねえ。

915 :
>>914
>こっちのローカル局
ってどこだい?

916 :
ジブリの「風立ちぬ」、
フジグラン北島まで行かんと観られへんのか・・・・・。
徳島市内からだと、
車やバイクの免許持ってなかったり、
車やバイクを所有してなかったら、
バスか・・・・・嗚呼。
何?チャリで行けってか?

917 :
ミリオンはもともとそこにあったです、元町小学校とその一角が開発されて
ソゴウとホテルになりました。
もう30年も前のはなしです。

918 :
そごうには元々住んでいた人たちを優先していて、内部にマンションがあるってのは本当なんだろうか?

919 :
>>916
シネマはシティ跡地に期待・・。
バスターミナルを作って欲しい人間多いけど
クルマやバスが多いとゴチャゴチャして汚らしい駅前になるから
離れた場所に作って欲しいかな。
変なヤシの木は除外して、音芸ホール(仮)に向かって緑の並木を作ったら綺麗になる、
歩きたくなるような駅前にしないと

920 :
>>918
そごうの西側、192号面側の宝くじ売場の裏手を見たら分かる。
ちゃんと住人用入り口があるよ

921 :
元町小学校じゃないだろ
内町小学校だろ

922 :
>>919
> 歩きたくなるような駅前にしないと
こうなると嬉しいよねぇ、久しく駅前なんて歩いてないわ・・・

923 :
ずいぶん昔の話だが、小学校の担任が、
「徳島駅前は全国に誇れる広さである」
と、話していたが、
美しくて、しかもワクワクさせる何かが欲しいね。
その、「何か」が何であるべきか?

924 :
少なくともパR屋ではないことだけはわかる

925 :
全ての街が全国に誇る物を持つ必要は無いと思うけどな。

無理をすれば昔と同じで箱物ばかりになるし。

今はアニメを中心にチョット賑わっているけど、昔企画であった手塚治虫中心で無くて良かったと思うわ。業界に対する影響は有るだろうけど人間性が最低だったからな。

926 :
>>923
無駄に広いとスカスカ感が出てワクワクしない。
キーワードは「密集感」「一体感」だと思う。
密集といってもパチ屋のような汚らしい施設が集まってもダメ。
中央に大きな連絡道路を作り名店街2階・シティ2階・クレメント2階・そごう2階を
繋げて立体的な駅前にしてみてはどうか

927 :
何でも思い付きを書けばいいってもんじゃないぞ。

928 :
>>927
徳島駅は将来高架される。
スタンドアロンより周辺の商業施設と繋がった方が相乗効果期待できる

モデルは30万中核市である高槻市駅前
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/15/28/d0009828_12581524.jpg
松坂屋=そごう

夜は青色ダイオードでライトアップすれば徳島らしさが出る

929 :
>>928
15年位前から言ってるよね、高架事業。
全くすすむ気配はないがなww。

930 :
高架事業には税金投入しないと出来ないよ。

JR四国にとってメリットが大きければ民間のみでするだろうけど、現時点では採算が取れないだろ。

931 :
キョーエイ津田店

オワタ

932 :
>>930
そもそも一時間に一本の路線を高架にして何か意味があるのか?

933 :
>>932
なんで一時間に一本?

934 :
まあ踏切ウザイから早く高架してくれ

935 :
>>932
牟岐線・徳島〜二軒屋間の朝の最も利用客の多い通勤通学の時間帯で、
上りと下りを合わせて、5本もあるし。

936 :
>>935
二軒屋駅周辺の線路沿いにある、お世辞にも綺麗とは言えないバラック長屋を
まず更地にしないとダメだからねぇ。
あの地域は区画整理の時にも、大反対しちゃう民度だから高架化は難しいんじゃないの?

937 :
佐古駅が高架化されてから今年で20年ですが、
徳島駅周辺の高架は工事どころか、未だに着工のメドすら立たないという状況です;。
こんな事になるのなら、佐古と合せて徳島・阿波富田・二軒屋も
同時に高架化しておけば良かったですね・・・。

938 :
>>937
え、もうそんなになるんだ
マジかよ

939 :
阪急千里線はラッシュ時だと上りと下りを合わせて20本もあるが、
南千里以北以外は未だに高架化しないために、踏切がある。
ま、1時間に上下合わせて5本程度ぐらいになら、高架はいらんやろ。

940 :
>>890
ええ肉屋ってどこ?

941 :
>>939
あの辺はほとんどの道路が高架だったり地下だったり

942 :
>>939
その理屈だと、地方都市の鉄道高架は徳島に限らず、
全て不要という事になってしまいますよ・・・。
既に高架化されている高知駅も、高架化着工済の松山駅も、
ラッシュ時に20本も走りませんし;。

ちなみに千里線は神崎川以南で高架工事が進んでいます。
(東海道新幹線をオーバークロスするという壮大な高架化工事)

943 :
5年ほど前の試算で、高架化に伴う費用が400億円弱で便益額が800〜900億円だとか。
便益額・・・・・いったい、どのように出したのかは知らないけれど・・・・・、
なんだかモッタイナイ、って印象。

944 :
経済効果って渋滞による時間を給料に換算したりするから実際の儲けとは違うよね

945 :
そういえば、徳島駅構内の入線放送がいつの間にか新しくなっていますね。
「間もなく2番のりばに列車が参ります・・・」の音声の後に、
入線音が流れるようになっていてビックリしました。
(JR京都線・琵琶湖線各駅でよく聞くタイプの入線音)

946 :
藍住に有る「エクセルヒューマン」っていう詐欺の会社に毎日地元の人がたくさんいるけど、徳島市には営業所無いのかな?

やっぱり、田舎の人間がターゲットか

947 :
>>946
調べたけど無いみたい。
ttp://www.eh.com/corporate/point/

948 :
爺さん婆さんがよく集まってるよね
条例で無料商法とか禁止したらいいのに

949 :
大師の杖

950 :
>>949 Fe127CJ.proxycg071.docomo.ne.jp
削除ガイドライン6.及び8.に該当する為削除しました。

951 :
そういえば阿波しらさぎ大橋の徳島市側はいつ高架完成するんだ?
工事遅くね?

952 :
>>918
アミコヴィレッジだっけか???
停止階が1階と最上階しかない

マンションだが色々とスゴいぜあそこはw

953 :2013/07/05
>>951
平成26年度にぞうめの辺りまで出来る。
プラモデルじゃないんでそう簡単には出来んよ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

@徳島県鳴門市スレ@ PART8(320)
◆高知のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(150)
愛媛県伊予郡砥部町スレッド その2(89)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【14店舗目】(1000)
愛媛県新居浜市スレ 28ソーリャ(127)
香川県のバイク屋@2回転目(377)
愛媛県今治市スレッド その36(1000)
愛媛のCD・レコード屋part2(121)
【今期が駄目なら】☆コンサドーレ札幌☆PART4【来期を見据え】(432)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART11》(1000)
R275&R451 新十津川町 Part3(785)
東大阪市 Part70(1000)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
【新世】 沖縄独立運動 47 【匍匐前進】(1000)
★久留米って最高!72★(1000)
【四万・沢渡温泉】中之条スレ【青山・赤坂・五反田≠東京】(189)
★泉ヶ丘(堺市南区)の逆襲 30★(1001)
福山市のここが問題だ !(209)
岩見沢市スレ【その54】(1000)
【江戸川区】瑞江駅 part.44【新宿線】(274)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 117人目ψ●(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part90△▼○(1007)
松原市民PART28(1000)
愛媛県西条市小松町です【その3】(141)
香川県三豊市スレッド その2(792)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 48(1000)
稲沢について語ろう パート28(1000)
長野県警ってどうよ?(95)
〓我らのホークスを応援しよう【その16】〓(1000)
原木中山情報求む!!Part5(78)
【臨時】原発関連スレ2(1001)
茨木市の話でも・・・Part 141(1000)
釧路市スレッド★185(1000)
墨田区リンク集2(74)
京都市下京区 Part3(434)
三郷中央Part5(53)
〜忘れないでよ葛飾鎌倉part3〜(326)
○▼△ 郡山市スレッド Part132△▼○(1000)
小平市東部 花小金井駅周辺に住む人のためのスレ Part98(451)
[へそ公園]新生西脇 集え西脇市民 その16[日時計](1000)
三重のサウナ・健康ランド・スーパー銭湯・銭湯(558)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART4》(300)
【只今】はばたけ八幡西区!Part14【25万人】(1000)
岡山の車・・・46台目(1000)
さらに見る