1read 100read
2013年07月東北195: 混雑すごいぞ!東北線ユーザースレ(135) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○▼△ 郡山市スレッド Part111△▼○(1001)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる Part.7(238)
【本州最北】むつ市&下北郡 24【まさかり半島】(1000)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ 16(1000)
■■【ウゴギ】山形県米沢市スレ パート30【ひとがだげ】■ ■(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part111△▼○(1001)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part22】(1002)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart93★★★★(1000)

混雑すごいぞ!東北線ユーザースレ
1 :2002/08/24 〜 最終レス :2013/06/06
仙台周辺の混雑が激しい、東北線ユーザーのエピソードを書きましょう。



2 :
松島から小牛田まで延長しておくれ。
せめて乗り換えスムーズにしておくれ。

3 :
松島以北は1時間1本でマターリだからね。

4 :
JR東日本に対する意見は、
http://voice.jreast.co.jp/
こちらのアドレスで受けつけております。
公式ホームページは
http://www.jreast.co.jp/index.html
時刻表は
http://www2.jreast.co.jp/estation/station_time/index.asp
こちらです。

5 :
まいね

6 :
16:51いわき行
18:05福島行
最悪

7 :
19:28白石行きもひどい

8 :
4号沿いを通すべきだった。

9 :
岩沼〜白石の乗客の数のギャップ激しすぎ!!!

10 :
>>6 >>7
激しく同意。
就職活動で、福島−仙台間何回も乗ってるんだけど、
帰りの福島行きはRるね。
立ち乗りさえままならない状態でした。
あれってほとんど通勤・通学ですよねえ、、、
名取くらいまででほとんどみんな降りるんだけどね。
そこまでで降りない人たちは福島まで御同行ですけど(汗)
あの時間は白石行きくらいをちょっと追加してほしいYO!

11 :
10です。
今日も仙台−>福島の18時のに乗ってきました。
いつものとおり、すごい混雑でした。
つーか、今日は白石までずっとこんでたYO!
せめてもう1両後ろにつけてほしい。

12 :
>>10

しかし東京圏では朝晩これを体験してしまう罠。

13 :
>10
そんなに混んでて痴漢とか車内暴力とか起らないの?

14 :
単純な話、からてやってる女が多いからだよ。いじめ対策かも、・・・。

15 :
>>12
首都圏じゃそうみたいですねえ。。。
でも、東北はもうちょっとマターリしてもいいと思うんだけどね。
しかし、たまーに、6両編成でがらーんとすいてる車両とか、
2両でいっぱいいっぱいとか見るけど、ちゃんと調節してるのかな、、、
あと、休日ダイヤと平日ダイヤわけてほしいなあ。
(東北線はまだですよね?)

>>13
私が乗ってるときには見なかったけど、、、
混雑問わず、たまにやばげな人は見かけるが(汗)
なんか、ひたすらぶつぶつ暴言はいてる人とか、
突然英語で話し掛けてくる、ウィンドブレーカを着たおっちゃんとか。

>>14
空手家おおいんですか、、、(汗)

16 :
暴力には、暴力で返す。そうしないといつまでもやられる。

17 :
まいね

18 :
東京はねぇ、15両編成でめちゃ混み。
それに比べたら・・・

19 :
>>18
東北もね、意外と混むんだよ。東京ほどじゃないけど。

20 :
>>18
いや、東海道線の混みを知ってて、かつ東北線の混みを知ってるオレとしては言いたい。
はっきし言って、東北線凄すぎ!
喩えるなら、横浜発の京急線特快の400%の混みと同じ。
窓際に立った人の直ぐ後ろにまた人が立ちその後ろにまた人が立ち・・・。

座席      座席
 ●○○○○○○●
 ●○○○○○○●
 ●○○○○○○●
 ●○○○○○○●
こんな感じ。
時間帯によっての乗降者数が、あまりに違うからこんな事になると思われ。
だったら、混む時間帯に本数・車両数を増やせ!>>>JR東

21 :
盛岡周辺でもいいですか?
上り盛岡6:49発一関行
下り一関6:46発盛岡行
  水沢7:00発盛岡行快速(ワンマン)
通勤通学時間帯ながら701系2両!で走っている。混みすぎ!!

22 :
東北本線って普段何両編成なの?
5両くらいあるのかなぁ。

23 :
朝夕は6両とか8両ね.
仙台以外は昼間は2~4両くらい.

24 :
車両故障とかなんかで遅れるのも頻度が高い気がする。

25 :
ブベラキボンヌ

26 :
>>25
( ゚д゚)ブベラ!

27 :
チョット、関係ない話になるんやけど尋ねたい事あって、書き込んだ名古屋在住の
大阪人やけど、東北線のどこやったか忘れたけど、確か仙台−館腰の間にみのもんたの
似顔絵が書いてある、看板なかった?仙台空港行く時、凄く印象に残ってるんやけど・・・
ドアを客が、開ける姿を見てあれは、大阪や名古屋では見られん姿も、びっくりやな。
でも、お世辞やないけど仙台の街って住みやすそうで、エエ街やなあ。

28 :
なんで大阪人がおるんやろ?

29 :
>>28
先月、仙台へ来て仙台空港から、館腰駅までバスに乗り、そっから東北線乗って
仙台駅まで行った時、そのみのもんたの似顔絵が描かれた看板が、今でも印象に
残ってるんで・・・・あれって、どこの駅前にあったんか?それが、知りたかったんや。
その日、東北線に乗ったら人身事故があって仙台駅に、20分ぐらい遅れたなあ。
長町って駅やったかな?そこで、かなり待たせれた。

30 :
↑名取か南仙台のJA・農協の看板じゃない? 
微妙に似てないヤツでしょ? 米輸入反対とか減反反対とか 
ファイナルアンサー?

31 :
>>30
ありがとう、ゆっくり眠れる。あの看板、似てへん!!確か、JAやと思ったんや。
今思うと、写真に撮っとけば良かったと、後悔してんのや。

32 :
今日名取まで行くので確かめマス
のち報告します。

33 :
東北新幹線に、今乗ってますが。
昔に比べて揺れが異様に増えましたな(--;)
まぁ、古い型の車両なのだから仕方もないが(^_^;)

# で、向かいに座って寝ている人の歯ぎしりがうるさいし(/_;)

34 :
東北本線は一時間に1本快速あったほうがいい。

35 :
今日電車遅れたうえに、ラリッたDQNが電車でタバコ吸ったりドアを殴ったりと最悪だった
包丁を出したりして暴れたりするんじゃないかと乗客の皆さん緊迫してた
1時頃の福島方面から仙台に向かった電車に乗った人知ってる?

36 :
新幹線延長まで1ヶ月前になりましたが(^_^;)
先日、時刻表を見て様子が分かりました(^_^;)

「やまびこ」は「つばさ」を連結します
「はやて」は「こまち」を連結します

こんな感じのようです。あっしは、仙台駅利用なので、たいして問題はないですがね(^_^;)

37 :
まいね

38 :
この前仙台で東北本線に夜6時半頃乗りましたが、
常磐線(上野〜柏)のラッシュ時に比べると全然たいしたこと無かったです。

39 :
>>38
常磐線(上野〜柏)の朝のラッシュを知る人間ならば、
ほかの路線の混雑は全て「たいしたことない」と思えるだろう。
山手線(日暮里〜秋葉原)、千代田線(北千住〜新御茶ノ水)を知る人間にとっても
同じような感想を持つであろう。

東北線って「混んでる」ていう先入観が薄いから
ちょっと混んでるとびっくりしてしまうが。

40 :
昔仙台に通学してマスタ
8:45頃着く常磐線で
うゎあ
と思ってマスタが
今都内に住むと
(´_ゝ`)フーン
です。
まだまだ平和ですよ。
やがて実家帰ったときのためにも常磐線にも快速ほすいと願います。

41 :
>20
東海道線は立ったまま寝れるよね
川崎から品川が。
電車揺れても揺れないもん。

42 :
たまに肺が潰されそうになるが。
でも一度常磐は七夕に台風重なりすげぇ混んだことあったな。
しらねぇだろうが(10年前だ)

43 :
701系何とかしろ。オールロングシーとウザ過ぎる。イス硬いE231のクロスのが1000倍マシだ。

44 :
鉄ヲタに701系を強く嫌う傾向が見られるように思うのですが
通勤通学など一般の利用者の人って701系をどう思ってるんだろう?
・・・とフト思った。
ヲタでなければ701系って言ってもサッパリ通じないんだろうけどね(笑)

ちなみに自分は701系好きじゃない。つか何系でもいいけど
ロングと、ドア開閉のキンコンは嫌だ。

>>43
E231のクロスって、東北線の「愛称・宇都宮線」区間を走ってる
新型車両の端っこ2両のクロス(トイレがデカイ)ですか?
違ってたらスマソ

45 :
混雑時は,むしろロングシートの方が良いと思うんですが。
空いてるときはクロスシートの方が快適ですけど。

46 :
その701系っていうの?座席が全部ロングシートなの。あれってなんか
臭くない??
それと、東京より辛いのが東北は、始発駅とかだとあの混雑のまま、駅でずっと
出発まで待つ時間が長い。東京は駅の停車時間短いから体制立てなおしもすぐ
できるけど、こっちではそういう発車までの時間長いし、駅間ながいしつらい。
前に乗務員室のドアはたいて煙草吸わせてくれってなきずれてたオヤジ発見。

47 :
>>20
さしでがましいですが、京急に特快はありません。

向かい合う座席の間に六人が立つことは
東京でもありませんよ・・・・

48 :
福島県の朝8時の矢吹、鏡石、須賀川、安積、郡山の下り線はものすごい。触るつもりはないのに、Rの間に腕が挟まる位だよ。

49 :
 701系の唯一の利点は、トイレが洋式である所でしょう。
 揺れる車内で、和式は辛い。

50 :
まいね

51 :
いくら混んでるから車両増やせ 本数増やせっていっても無理ですの一点張り
お前ら朝に仙台行きにのってみろ ノーテンキなJRのおっちゃんよ
死ぬぞ

52 :
>27
乗客がドア開閉できるのは激しくイイと思うけど。
ただし開けたらちゃんと閉めろと言いたい。

53 :
>>51
朝に埼京線や千代田線の上りにのってみろ 死ぬぞ
つか乗る前から禿しくゲンナリ

詰め込めるだけ詰め込んで、それでも乗れない人が
ホームに溢れてこぼれ落ちそうなぐらいに混まないと
JRは増発や車両増はしないだろうね 
朝の混雑で得た利益は昼間のガラガラ列車の赤字分の穴埋めなんだろうよ

現状マンセーじゃないよ
ローカル線が混んでると激ムカツク
そりゃ 増やして欲しいさ

54 :
朝の仙台は少ない列車をやりくりしてっから混むよ。
東京よりすいてるなんてことない。

55 :
埼京線 地獄ですよね 池袋好きになれない
俺は満員の車中 女子高生に鼻息が顔にかかると言われ上見て
乗ってた 何でそんなことまでして と悲しくなるわい

56 :
>>55
 そんな生意気な口をきく女子高生には、鼻息どころか口臭でも
浴びせてやりますけどね、俺なら。

 確かに、埼京線の混雑はひどい。特に快速。吊り革にすらあり
つけないとは、いくら安いとはいえ、ゲンナリ。
 東北本線も混雑が酷いが、あそこまでギュウギュウなのは、そ
うないだろう。

57 :
仙台から上りにのると可愛い子は必ず岩沼までに降りる
槻木では降りる人とあぶQに乗り換える人はパッと見でわかる

58 :
まいね

59 :
というのかいつもだらだら乗っている人多いから発車ベル復活してくれ。あとなんでいつも仙台駅の手前で必ず止まるの・・・。毎日遅れに遅れると腹たつんだけど

60 :
>>59
>あとなんでいつも仙台駅の手前で必ず止まるの・・・。
禿胴。これのおかげで仙台駅乗り継ぎ電車に余裕持たないと怖くて乗れない。
もひとつおかげに早稲田予備校脇の踏み切りが長く閉まるのもゲンナリ。

61 :
>>59
今だとメロディーだね。
それぐらい、すぐにできるだろうにね。
ダラダラ乗降は、本当に何とかしろよ、って思う。

62 :
まいね

63 :
俺、普段は横浜線を使ってるけどあの電車には、ドアが6つ付いた車両が
付いていて、混雑時は座席が撥ね上がります。これを701とか言う電車
に繋ぐとか・・・。あ、でもステップが付いていたな・・。あの電車になって
少しは混雑が改善されたのかな?昔、特急の電車を改造した折りたたみのドア
を付けていた電車では、降りるのにとても苦労をした憶えが・・・。

64 :
JR東日本に対する意見は、
http://voice.jreast.co.jp/
こちらのアドレスで受けつけております。

65 :
>>64
ここに発車メロデイ付けてみたいな事書いて送ったら各駅のカメラで監視しているのでみたいな返信だったけど盛岡や仙台駅除いてそんなの付いているの見た事無いけどね。

66 :
まいね

67 :
>63 今 仙台人 昔 鴨居人
仙台発18時43分頃の上りのうしろから二両目にのるバカ予備校の
ねーちゃん にーちゃん達 うるさいよ ここはあんたらあんぽんたん予備校の
教室じゃないんだから寮のある南仙台まで10分もないでしょう 
ちょっとは黙ってたら まあそんな最低のルールも判らないようなので来年も駄目でしょうな

68 :
あのー、、、今ごろ「ムーンライト東京」の臨時運行を知ったんですけど。
「津軽」廃止以来久し振りの仙台発夜行列車だしかも18きっぷ使えるこれは便利
と大喜びして早速、8月30日の木更津イベント行きに使おうと思ったのに


いろいろ状況を調べてみたら
既に7月分発売で鉄ヲタがチケ取り合戦で秒殺してることが判明した(泣)
原因はTDLパックツアー用として旅行会社が大量に押さえていること&
使用車種が583系とかいう鉄ヲタに人気の高いらしい車両であること

ウワーン!私はTDLなんかどーでもいいし583系なんて知らない、ただの貧乏旅行者なのに!
(調べて583系がどういうモノか分かったけど、旧ムーンライトえちごみたいな座席の方が有難い)

69 :
>>68
私も昔は青春18切符等で旅行していた貧乏旅行者だけど、
もともと、ムーンライト東京が「そういう方面のお客」向けに設定されたのだろうから
しょうがないと思うよ。
「貧乏旅行者が夜行で旅する」なんてイメージは、もう無理なんだろうね。
JR自体がJRバスで高速夜行バスを走らせている自体がメチャクチャだもん。
みんな夜行列車に乗るのを辞めて、高速夜行バスにシフトしたから
夜行列車が減ったって点では「お客がそういう状態にしてしまった」点も有るよね。
「貧乏旅行者は高速夜行バスを使え」っていう感じなんだろうね。
国鉄からJRという民間企業に変わった時点で、赤字の夜行列車なんて減らしたいだろうし。

70 :
今朝の仙台着9時6分(下り・前から2両目)のに乗ってた人いますか?
ギャルっぽい人がサラリーマンに向かって「ちょっと胸さわんないでよ!」って
かなりキレてたんだけど、どうなったんだろう…

71 :
何で同じ本線なのに東北線(宇都宮線)のように15連運転しないんだろうか?
ある意味仙台地区も混む時はシヌ程混みますが。

72 :
>>71
駅によっては15連が停まれるほどホームが長くない…?

73 :
仙台から岩沼でも12両ぐらいが限界じゃない?12両でも運転してもらいたいけど(1度だけ2両が朝きて地獄だった)

74 :
ダイヤ改正後どうですか?

昨日久しぶりに利府行きの終電に乗ったんだが、
全然ガラガラだった。昔は混んでたんだがなぁ。

75 :
まいね

76 :
仙台にもE501系(交流対応車)10両を入れるべき。
トイレつけてね

77 :
まいね

78 :
仙台21:00発上りもひでぇな。

79 :
盛岡発上り
20:54
21:48

乗り逃がした後のこの約一時間の間がツライ
構内のドトール22時まで空けやがれ

80 :
≫76
 松島あたりで仙石線乗入れでもするのか?(w

81 :
東北線で検札が必ず入る区間ってありますか?

漏れが知っているのは、黒磯 ←→ 白河 で
やっていましたが。

82 :
>>81
必ずとは言えないけど北上←→一関

83 :
>>81
キセルすんなヴォケ

とか言っても代理じゃ意味ないか・・・

84 :
>>79
それ仙北町で待ってるのもかなりさびしいでつ。
盛岡なら待合室にテレビあるからいいじゃん・・・
キセルってばとある駅の柵越しに切符か定期受け渡してる高校生見たけど。

85 :
ひゃあ,何というこのスレ隔…

>>71
仙台エリアで,激コミなんてないでしょう。
私も何度かラッシュ時に乗ったが,乗客積み残しは見たことがない。
(ホームで客が,余裕があるにも拘わらず
“もう乗れないや…”と諦めているのは何度か見たが。)

仙台近郊は駅を増設し,沿線の人がもっと気軽に乗れるようにして欲しいなぁ。

話は変わるが…
宮城野陸上競技場のあぼーん計画が進んでいるようだ。
今後は宮城スタジアムを使わざるを得ない事が多くなると思う。
無理だとは思うが,利府線を宮スタまで延ばせないか。
あそこはホントにアクセスが不便で困る。

86 :
やれるんだったらW杯の時にとっくに延ばしてる罠

87 :
そうそう

88 :
なんか類似スレ立ってるし

89 :
JR 仙台−福島、仙台−山形 往復の「ダブルきっぷ」という
企画乗車券が発売された。値段は1500円。

最初は「JRもやるなぁ。ようやくバスに対抗する気になったか。
    客を新幹線に乗せて利益を上げるという意地汚い根性が抜けたか」
と思ってHPを見ていたら、あくまで普通列車用とのこと。
(新幹線は特急券を別払いで利用できるようだ。)

片道800円、回数券10枚5000円というバスを相手に、
所要時間が長く、乗換もありうる同区間に、
往復1500円で客に喜んで乗ってくれるとでも思っているのか。

仙台支社は東日本から独立(分社?)し、仙台エリアの他社と
本気で競争して欲しいものだ。
新幹線があるから、東日本は儲けているから、と
安心しきってはいけないと思う。
ライバル鉄道がないから、しゃーなくJRを使わざるを得ないという人も
たくさんいると思う。

90 :
>>89
往復で1500円ではなく、
2回分で1500円ですから。

ちなみに仙台支社がJRから分社したら
あっという間に潰れます

91 :
>>89
快速のシティラビット利用前提でしょう。
JR東北・・・・・
黒字路線は新幹線、仙台近郊以外全て赤字  ガクブル

92 :
いや、仙台近郊も赤字ではないかと・・・

93 :
仙台に近い駅の周辺で数日間とめておける駐車場はないですか?
できれば1日いくらって料金のとこで。

94 :
利府とか。
駅裏に町営の駐車場がある。詳細は町のサイトで。

もしくは各駅のパーク&ライド制度を活用すべし

95 :
まいね

96 :
>>91,92
一日あたりどのくらいの客がいれば赤字にならなくて済むのだろう?
東北線ではないけど、津軽鉄道も1m5000円のレールオーナーを導入したというけど。

97 :
>>96
 首都圏の利用客くらいだね。

 鉄道単体で利益を出すのは、相当困難。

98 :
まいねRキモイよウザイよ
おまえ、死んでお詫びしろ

99 :
一番酷かったのは、平泉町で開催された「春の藤原まつり」の
東下り行列でタッキーが来たときだな。
乗れるようなものじゃないよ、あれはw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いわきってどうよ?Part119(1000)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.12(1000)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART21◆◆◇(1000)
【青森県】弘前市 Part48【雪卍】(894)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART21◆◆◇(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド6■▲●(300)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.13(1000)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ42★☆(1000)
【(*゚ー゚)ノ 生駒市民集合! Part52 ヽ(゚ー゚*)】(627)
卍 広島のラーメン屋 20杯目 卍(232)
【日本】清流 木曽川&長良川&揖斐川のお話【ライン】(55)
【チバリヨー】高校野球応援スレ4【キバリヨー・ワイドー】(983)
福島県の復興を考えるスレ(61)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part91(1000)
復活!!群馬県民的にイニシャルDってどうよ?part2(78)
さいたま市浦和区PART★43(300)
☆☆☆南相馬市78☆☆☆(1000)
【新しいきょなんへ】千葉県安房郡鋸南町Part5(51)
■□新潟県新潟市スレッド【136】□■(1000)
大阪市港区ってどんなとこ?Part105(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 32期目 【野党/与党】(1000)
◆川崎市の育児・教育全般に関するスレ26(幼稚園情報含む)◆(178)
宮崎県都城市 Part82(1000)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ15(1000)
八戸自動車道。。。。。。。。。(53)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−172♪☆※★○(1001)
埼玉県 若葉 良い町だ part9(259)
おもちゃのまち駅(170)
広島市佐伯区で美味い店&まずい店はpart8(756)
別府市総合スレッド パート24(1000)
【祝】おきなわ開店情報 2店目【OPEN】(689)
滋賀・彦根を語ろうPart50(614)
群馬県利根郡片品村&川場村 part1(179)
香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)(84)
新潟県三条市スレッドpart97(1004)
【八八】八王子八日町・八幡町・八木町を語ろう その2【八八】(279)
*御嶽山・雪が谷大塚スレッド その24(492)
【ミルク缶】*愛知育児お役立ちスレ*【小児科】(56)
釧路市スレッド★184(1000)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpart47【阿倍野・天王寺区】(1000)
●●● 武蔵小山 Part78 ●●●(1000)
【麺】 東三河のラーメン屋さん 四杯目 【麺】(236)
【門前まち】弘明寺スレッド49【鯉の泳ぐ川】(1000)
釧路市スレッド★182(1000)
さらに見る