1read 100read
2013年07月近畿101: 京都市交通局地下鉄・市バスを語る(387) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆■ 【イチジク】川西ってどない?その91【源氏】 ■◆(1000)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part5(303)
新・雑談スレッド@近畿版(1000)
ビバ!和歌山県和歌山市part113(1000)
京都市左京区高野を熱く語るスレ(1000)
【京都府】日吉町から全国へ【船井郡】(188)
【Ever】大日商店街 春日野駅周辺Pt.3【Dream】(543)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 32【都会?】(1001)

京都市交通局地下鉄・市バスを語る
1 :2007/12/16 〜 最終レス :2013/07/04
京都市内を走る京都市営地下鉄・市バスの話題をどうぞ

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。



2 :
まずは一つ話題を。
来月、東西線延伸だね。

3 :
ようやく延伸ですか。
太秦から浜大津まで乗り換えなしで行けるようになるとは、夢みたいな話。

延伸開業で、27系統の経路が大幅に変更される気がする。
変更を重ねるうちに、なんだかよくわからない経路になっていったような。
馬塚町折り返しの時代が懐かしい。

4 :
他県から見たら、京都の市バスは複雑で迷う

5 :
地下鉄の運賃が高いな

6 :
豪華な設備ですからね。
ホームドアつける分の費用は、血税と運賃で賄われてる。

会社や役所の経費で乗れる人にとっては、あったほうがいいんだろうけど。

7 :
>>6
プラットホームのドアのことですか?
安全の問題でしょ
良いことと思う人のほうが多いと思うけどなあ
私鉄とかもつけるべきだと思うけど、不要なの?

8 :
>>4
そうそう、バスが何種類もあって(市バス、京阪バス、京都バス、京都交通・・・)
ひとつの道に何社ものバスが走っていて、京都に初めて来たときどれが何なのか迷った。

9 :
>>6
世知辛い世の中。少しでも飛込みや酔っ払いの線路進入でなどで事故や延着さ
れないようになっているは問題ないと思うけど?
他の地下鉄でも導入すべきものでしょう。

10 :
四条通りの渋滞なんとかしろ!

11 :
そんな青筋たてておこらんでも、近い将来週末に走る100円バスが走る区域
内はマイカーの進入禁止になるよ。

12 :
東山地区の市バスの所は渋滞が激しいな
特に正月、桜、紅葉、GWはすごく混む
乗る人も多すぎ

13 :
タクシーが多すぎるんだよ
交差点で駐停車はするし、急な割り込みも多い。
もうちょっとタクシーのマナーよくならないかなぁ。

14 :
有料ゴミ袋の財源を地下鉄整備に回すみたいです。
ごめんね。

15 :
203,205,206系統の市バスはよく客乗るね
後5系統か

16 :
京都の地下鉄が日本1運賃が高いのかな

17 :
>>16に補足 初乗り運賃一覧

東京  \170(都営) \160(メトロ)
横浜  \200
名古屋 \200
大阪  \200
札幌  \200
仙台  \200
神戸  \200
福岡  \200

京都  \210

ちなみにソウル 1000ウォン(約\116)
ロンドンはなんと 4ポンド(約\854)

18 :
京阪乗る人お京はん

19 :
5とか200番台循環の半数以上が赤字なんてヨソから来た関係者には
信じられないらしいな

まあ5は末端部分で乗ってないからさもありなんといえないこともないが

20 :
>>14
学生時代にやった地下鉄のドブさらいのような仕事。
実働2〜3時間ぐらいでものすごい日給が良かった記憶がある(もちろん深夜)

あんな日給出せるなら、もっと値下げ出来るハズだ。

21 :
今日西京極から金閣寺経由で国際会館迄交通規制なんだけど女子駅伝みたい。
駅伝とか祭りの日ってバスの経路は変わるのかなぁ

22 :
烏丸線は赤字なの
京都人は地下鉄より市バス利用の方が多いと聞いたが

23 :
伸延開業記念パピコ

24 :
烏丸線は赤字?確かにそうだけど、あの膨大な建設費の為に赤字になってる
それが無ければ黒字なのにねぇ・・・。
バスは慢性的な赤字体質だよ。利用が多いのは移動手段がバスを使うように
路線配置されてるだけの話。 地下鉄の主要駅から連絡とか観光地までの連絡
などそれに乗らないといけないよ?って路線が結構あるから利用するだけです。
利用者が多いけど黒字ではあるとは言い難いんです。

25 :
竹田での近鉄との接続悪すぎ。特に各停夜間は最悪。

26 :
>9
東京じゃ常識

27 :
東京の常識、地方では非常識。
所詮地方とはそんなものです。

28 :
まあ全面ホームドアは珍しいんじゃない?

29 :
>>28
今後、線路に落ちて亡くなった人の遺族が鉄道会社を訴えたら
なんで、そのホームドアなるものを設置しなかったかと過失を
問われるかも知れないね

30 :
市バス220円は高いが、市バスのバス乗り放題パスで500円は安いね
でも神社仏閣巡りは市バスだけだと時間がかかる

31 :
>>24
で?
結局利用者は多いんですよね。

なんで赤字なの?

32 :
竹田の接続悪すぎ。近鉄到着直前にガラガラで発車したり、効率悪いんじゃない。

33 :
電車を走らすために使った建設費が経営を圧迫しているってこと。
利用者が多くてもその売り上げではどうにもならないほどの金額。

34 :
京都はちょっと掘ったらすぐに遺跡が出てきて、工事遅れるけど、
それだけじゃないよね、原因は<建設費が嵩む。

35 :
工法の問題じゃないかなぁ・・・。
単価はシールドマシーンを使うほうが高いが短期間で工事は終了。
オープンカットで作るのは単価は安いが工事がシールド使うより長期化する。
このへんが建設費と関係してるんだと思う、あくまで推測だけどね。

36 :
建設費は利用者の全額負担でお願いします
税金を使わないようにシロ。

37 :
建設費は借入金
それを(利子も含めて)運賃で返すという形だから
一応利用者の負担ということにはなっている

運賃収入が思ったより上がらず建設費と利息が膨らんで
首が回らなくなった時にどう(税金を投入するとか)するかはまた別の話

38 :
近鉄特急が烏丸線に乗り入れは
川島みたいで妄想だな

39 :
回避箇所が無いから無理でしょ。

40 :
待避のことかな。
だとしたら、各駅に停まれば無問題。っていうか、別にそんなのいらんけど。

41 :
特に近鉄の特急は別料金が発生するので必要なし

43 :
竹田駅のロータリーは閑散としてるな。
寂しい・・・・

44 :
市バス30年あまり乗ったことない
10Kまでは歩くのが基本、

45 :
>>43
今のような駅ができて明後日でまる20年になるけれども
駅前にあるのは片や選挙事務所、片やパチ屋だけ
しかもサンサ右京やラクト山科のようなものを造る計画もまだない
コンビニでさえも駅前ロータリーにはなく
それこそ駅利用者のほぼ全員が存在すら知らない南改札口まで回ってようやく1軒、という体たらく
奈良・三重の山間部を除く近鉄全線の急行停車駅でもこれほど殺伐かつ異様な駅はない

この駅で伏見区各地から京都駅直通だった市バスをブチ切って地下鉄と乗り換え強制したことといい
パルスプラザが駅前を回避して新堀川沿いに造られたことといい
まさに役所脳全開まちづくりの大失敗といっても過言ではないだろう

>>44
ネタにマジレス承知で
10kって簡単にいうけど徒歩で時速4kmとすると2時間半の距離ぜ?
くいな橋〜北大路、出町柳〜丹波橋、蹴上〜六地蔵、山科〜向日町、

46 :
>>ネタにマジレス承知で

世の中には変なのもオルことを、むっふふふ

47 :
竹田地区 土地区画整理事業(京都市サイト)
ttp://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000003635.html

ここの「施行中」の白枠の中の駅東側って、再開発とかしないのかな。
「車両基地などの建設用地は集約換地を行い」ってあるから、
白枠の中、全部が私有地ってわけじゃないよね。

施行期間:〜平成20年度って今年で終わりって、えらく中途半端な気がする。

48 :
区画整理は基本的に土地の整備だけですから、後は、民間の投資に期待でしょう。
>施行期間:〜平成20年度
まあ、あと数年は延長ってオチ。

49 :
>>45
そりゃ「竹田の子守唄」のお膝元だから
簡単にはいかんよ

50 :
トラフィカードで残金がなくなって次の新しいカードで残りを払った場合
次に市バスでそのカードで払おうとするとエラーがでまくってどうにもならんくなった経験のある人いない?

51 :
市バスの社内で、携帯電話の電源をお切りください!って叫んでいる人がいたけど、なんなの?

52 :
>>51
そりゃ、ペースメーカーでも付けてる人じゃないの?
そんな人なら必死で叫ぶと思うけどな

53 :
>>51
「社内」なら発声練習だと思われ

54 :
今日1日券で地下鉄乗りまくってきました埼玉人どす

>>43
確かに・・・

東西線乗って初めて醍醐という駅まで行ってきた
東西線の発車メロディ、なんかミヤビでいい感じw
しかも上りと下りで違うし

55 :
開業記念のイベントで親と小学生までの子供の同伴は2人まで子供料金が無料になるみたいだね。

56 :
えこさまー!

57 :
>>43 まあ国道24号線近いし、別にいいんじゃない。それより、地下鉄は運賃が
   高いよな。定期券も月に20日利用しても全然お得感ないし・・・

58 :
近いうちに地下鉄は分割民営化するでしょうね。
烏丸線は近鉄に、東西線は京阪に。

59 :
近鉄、京阪沿線のおいらとしては大歓迎だ。
乗り入れしてるくせに、特に近鉄との連携が悪すぎる。

60 :
ははははは。何これ。意味不明〈^¥^〉

61 :
市バス運転手はなんであんな傲慢な態度に乱暴な運転すんですか?
公務員でしょ、税金で働かせていただいてますって姿勢が皆無なんだが。

62 :
良く解らんが、地下鉄って竹田で近鉄待ちしてるけど、近鉄が遅れたらその分遅れさすのかな?

63 :
それは絶対にない
近鉄京都行き普通が着いた瞬間
国際会館行きがドア閉めて接続取らずにさっさと発車してやがるのに何度も遭遇したことあり
逆に新田辺直通地下鉄が着いた瞬間
近鉄急行が同様に逃げてやがるシーンも目の前で見た

ただでさえ経営ヤバイのに一事が万事こんなことの連続
もう20年も改善できていないしその意欲もないようなので
いいかげんに京都市は地下鉄の経営権を捨てて欲しいと何度おもったか・・・

せめて所有・経営・債務を完全分離のうえで
京阪大津線もろとも近鉄が一体運営してくれたらよいのではないかな
所有は京都府、債務返済は京都市民の税金でw

数年前ダイエーは銀行団に散々言われて嫌々ホークスを(株式も含めて)手放したのだけれども
それが逆に経営体質改善の一助になった
しかしいまの京都市には地下鉄の経営分離を厳しく指導できる銀行団のような存在がいないのが悲しい

いつまでも「市営」地下鉄にこだわっていては洛西延伸どころか現状維持すらできないよ

64 :
近鉄と地下鉄の連携は酷いね。

例をあげると

・地下鉄区間の切符+地下鉄区間−近鉄区間の定期で、近鉄区間で下車したばあい、
 自動改札および精算機での精算が不可能

・トラフィカ京カードで近鉄区間に乗り越してしまった場合、
 いったん乗り越し分の現金を払った上で、後日、御池まで精算にいかないとならない。
 もちろん御池で下車の必要もある。
 それで割に合わない場合は諦めるしかない。

・ワーストケースでは地下鉄→近鉄(非急行)の利用者にとって竹田23:36がある。
 到着と発車時刻が同じ。運がよいと、待ち時間0だが、運が悪いと、
 地下鉄が到着すると同時に発車し、しかも次の電車がくるまで28分も待つことになる。
 何度が遭遇したがきつい。引っ越したくなるぐらい。



>近鉄京都行き普通が着いた瞬間
>国際会館行きがドア閉めて接続取らずにさっさと発車してやがるのに何度も遭遇したことあり
>逆に新田辺直通地下鉄が着いた瞬間
>近鉄急行が同様に逃げてやがるシーンも目の前で見た

ダイヤがだいたい変だから。
到着と発車が同時刻になってる。
毎日通勤に使ってると、五分五分の確率ぐらいで接続したりしなかったりする電車もあるのに気づく。
他の地域の人に話をすると信じてくれないが(笑)

65 :
だって京都人基地外だもん

接続なんて考えること出来ない

66 :
市バスの「携帯電話の電源をお切り下さい」を無くして欲しい。
ペースメーカーに事実上影響ないのは少し調べれば分かること。
古過ぎるんだよな。

67 :
電車乗らない人なんだろうか。
どこの電車のシルバーシートにも書かれているのだが。

68 :
影響ないのは確かだが
バカみたいにデカイ音ならすやつや
デカイ声で喋るアホが居るから、
ペースメーカーを逃げ口に電源切れと言うだけ。

69 :
市バスについている「白クマ」のマークがカワイイ。
是非ともグッズ化して欲しい。

70 :
値上げの前にやることあるだろう、って気がする。

71 :
>>69
白クマは、元々は京都市バスで冷房が完備された車両を識別するためのマーク。

72 :
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100222000171&genre=A2&area=K00

交通事業の失敗で、もはや再整備する体力もなくなりました。
これはもう駄目かもしれん

73 :
今頃サービス向上のためにダイヤ見直しとか遅すぎる。
とりあえず、四条烏丸でのラッシュ時間の乗り継ぎダイヤとか酷すぎ。

74 :
烏丸や御池にバス走らせないのがネック
バスと地下鉄で料金二重取りされたら、そりゃなるべく乗り継がずに済む方法を考えるだろう。
地下鉄の利用客が伸びないってそりゃ当然だわな。
乗り継ぎ客は初乗り料免除くらいにしないと無理無理無理

75 :
>>73
御池、四条と他線との乗り継ぎ口を2駅連続で北大路側にしかない構造にしたから混雑も酷い
設計者出てこい!と言いたくなるようなアホっぷりはどうであろう

>>74
市中心部への直通バスを竹田駅で切られ
京都駅までわずかな距離への移動にも地下鉄+バス代二重取りとなった伏見区
国際会館や北大路駅で同様のことをやられた北区・左京区
地下鉄と引き換えに市バス全線没収の上残った京阪バスも地下鉄駅で切られ系統半分・本数半分にされた山科・醍醐
そのうえ近年は駅の駐輪場までカネ欲しさに有料化・・・

ここまでして公共交通の利用コストをむやみに引き上げて環境都市を僭称するとは笑止!!
「Do you kyoto?」「環境にいいことしてますか?」お前が言うな!って感じ
そのうえ環境キャンペーンのラッピングバスを走らせるとか。。。もう見ちゃおれん

76 :
ふむ。考えてみたらあまり地下鉄は使わないな
たまにしか使わないからタクシーよりはましって感じだね
安上がりにするために考えるときはバスの乗り継ぎで
目的地まで移動できるかで、出かけるか決めるしなあ。
500円でバス乗り放題は楽しいよね
往復で500円から1000円?ほどかかるなら近くで
昼飯くってるほうがいいよねw

77 :
京都市内のA地点からB地点いくのに往復600円でも高い気がするよね
たとえばバス→地下鉄→バスの往復料金なら払っていいと思うかな?
どうやろ。今の料金体系ならバス乗り放題で考えて移動するなあ

78 :
>75
住民より観光客を優先している、って事なのかもしれない。
勘弁してほしいよね。

79 :
地下鉄沿線に住みだしたらバス利用には戻れない。

時間通りに来る地下鉄に慣れると、バス停でバスが来る方向を
ボーっと眺めているバス待ち客がかわいそうに思えてしまう。

京都の地下鉄を拡充すれば良いんだよ。住民のためにも観光客のためにも。

それが無理なら、バスを時間通りに走らせて、バス利用者のストレスを減らしてやれ。

80 :
京都市バスの運転士に 降りるバス停を通過されたり 接客態度で不快な思いをした時は 交通局(075-863-5123)に抗議しましょう

81 :
075-863-5123以外にも京都新聞や`市民ウオッチャー京都'に相談して快適なバスにしましょう.

82 :

>77
マイノリティなんだろうが自分の場合は私鉄⇔地下鉄⇔私鉄という通勤経路しか考えられない。
勤務先も住所も京都市内なんだけど。

83 :
一応地下鉄沿線だけど値段でバスに乗ってるわぁ

84 :
いまの地下鉄東西線は市役所や区役所の職員用に路線設計されたようなもんだよな。
右京区役所、中京区役所、市役所、山科区役所、醍醐支所然り。
烏丸線は政令指定都市だからと地下鉄が欲しいのと、京都のど真ん中をブチ抜きたかっただけ。
どっちも朝夕以外は人を運ばず空気を運んでいる。
一日4,000万円の赤字地下鉄なんかさっさと民間に払い下げて無駄飯喰いの職員をクビにしろ。

85 :
東西線がなければ二条、山科周辺の繁栄はなかったような気もするが、どっちも昔は本当にさびしいところだったよな。

86 :
今日206系統乗ろうとしたら、目の前でドア閉められた。
糞ボケ。

さっさと民営化されればいいのに。

87 :
206@烏丸七条
厨房どもマジうぜえ
修学旅行ではしゃぐ気持ちは分かるが…
車内でも座席でも暴れんな 二人掛け席で一般人一人座ってて、そこに二人乗って三人掛けとかゆとりにも程がある

88 :
>>84
交通局が独立採算で赤字なら職員にボーナスも普通でないわなw

89 :
そういや、市バスの中に張り紙がしてあって、
営業係数200以上の赤字路線が17路線あるそうな。
営利目的だけだったらとうに廃止になってるだろうけど、
公共機関だから無くす訳にもいかず…。

乗客が少ない路線は、10人乗りのハイエースとか走らせといて、
経費削減したほうがいいんではないか?

90 :
ガソリン代とか節約できても運転手は必ずいるからな。

91 :
>>90
まぁ、確かに一番問題なのは人件費だわなぁ。

交通局人件費の問題は改善具合どうなんだろう?
詳しい人教えてくれませんか?

92 :
B特権があるので

93 :
>>89
市民の生活流動、観光客の動線の変化についていけてないなら赤字も当然
運行経路が動線とズレてる、終バスが終電よりメチャ早い、等々

ハイエースのようなジャンボタクシーだったら
いままで入れなかった狭い道沿いにも入れるので
意外と効率的な経路とか、バス空白地帯とか開拓できるように思う

問題のある系統をしばらく数年ほど休止にしてもらって
運転経路、ダイヤ、といったパラメーターを少しずつこまめに変えながら
試行運転繰り返して最適化を図るのもひとつの考え
沿線住人にとってはかなりややこしいかもしれんけどね・・・

94 :
確かに市バスは、乱暴な運転をしたり、ミスしても知らばっくれる運転手が多い。時刻に遅れても平気にしてる。最近は運転手の名前を見えないようにしてる。

95 :
>>94
ほんとにマナー悪いよね。
京都交通は最近ちょっとマシになってきた

96 :
最近は京阪バスとかの下請けの運転手が多いのだろ?

97 :
地下鉄は料金高すぎだし、市営交通民営化に大賛成!公務員には就業中の肖像権がないから、腹が立ったら写真を撮っても構わない。多少はプレッシャーになるかも。大阪市交通局の努力を見習え!と言いたい。

98 :
地下鉄は間違いなく交通局の癌
烏丸線延伸も効果が怪しかった上に東西線とか狂気の沙汰としか。
どう考えてもお役所専用鉄道線だしな
あと死んでるクロス?とかいう御池の最終接続、民鉄じゃ当たり前の考え方なのに
何を今更だし、当たり前の事をそんな大仰に宣伝とか失笑するしかない

99 :
死んでるクロス(爆笑)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

書き込みテストスレッド@まちBBS近畿掲示板(396)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.23 ■ぁニぅ★★★(1003)
◆◆◆西宮北口・アクタ専用スレPart14◆◆◆(1000)
★★★芦屋市〜Part.28〜★★★(1000)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】その12(1000)
神戸市北区鈴蘭台♪ひよどり台♪星和台周辺は?(8)(369)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その18★(767)
☆★☆ 奈良県天理市 〜 Part09 〜 ★☆★(1001)
桃山台・緑地公園周辺の人来て来て☆20(豊中市吹田市)(175)
福島県石川郡☆東白川郡【7】(1000)
〜西新宿・渋谷区本町・中野区本町 Part39〜(845)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ249話★(1000)
【宮崎市 Part89】(42)
【4月1日】みんなで嘘をつくスレ【エイプリルフール】(76)
*★★★あるいてみようぜ★★★3(80)
●群馬県沼田市●Part30●(118)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part120】(1000)
★☆ 海部郡蟹江町Part9 ☆★(231)
★大和スレッド Part129★(1000)
香川県東かがわ市スレッド その2(856)
福井の車ディーラー(60)
千葉県佐倉市【風車】66回転目(300)
【案山子の故郷】共和町について話すスレ【私の故郷】(235)
☆阪神タイガーススレッド4☆(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その157 ■□★☆--(1000)
根室市スレ★20(357)
【サティ】イオンモール日の出【ワーナーマイカル】Part3(129)
山中湖村統一スレッド その2(94)
★【福岡市】住吉・美野島ってどんなとこ??その7【博多区】★(315)
【埼京線】北区浮間・赤羽北【北赤羽〜浮間舟渡】Part13(949)
△▼△♪富山県高岡市民集まれ〜Part49♪☆★☆(1000)
【ヲダズマンだずの】岩手県山田町PartK【オランダ島だがね】(1000)
【阪急】岡町・曽根合同スレpart68【普通+α】(豊中市)(385)
多摩地区の自治体を再編成しよう Part2(68)
福岡市城南区について その7(556)
高良茂さんを追悼するスレ(192)
東北の映画館ここがいい、あそこは駄目など語るスレPart3(466)
【京浜東北線】南浦和Part58【武蔵野線】(300)
【◎】九州限定デジカメ画像披露スレッド♪9冊目【◎】(285)
【★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.25 ■ぁニぅ★★★】(1000)
【クランク】桜通線を語るスレ【地下鉄】(270)
★♂♂♂★ 東北掲示板キャッチコピー募集中! ★♀♀♀★(786)
☆徳島県出身の有名人を語ろう☆(152)
香川県の図書館について語ろう(94)
さらに見る