1read 100read
2013年07月近畿239: 4丁目 渦が森・鴨子ケ原はよいところ 4丁目(261) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★奈良県桜井市PART18★★(798)
京都市左京区の松ヶ崎について語ろう!!Part2(211)
◆◆◆西宮北口・アクタ/ガーデンズ専用スレPart15◆◆◆(489)
京都府舞鶴市 Part69(367)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 Part14(301)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その18★(767)
◆京都市北部山岳地帯を語るスレッド 2合目◆(477)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 24(1003)

4丁目 渦が森・鴨子ケ原はよいところ 4丁目
1 :2006/09/17 〜 最終レス :2013/06/18
落ち着きのある住宅街。
坂道は大変だけど静かでとっても住み安いですよ。

【関連リンク】
3丁目 渦が森・鴨子ケ原はよいところ 3丁目
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1107963512

灘区・東灘区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nada-higashinada



2 :
住み易いし,治安もいい.

3 :
渦・鴨スレ発見!!!
と思ったら300・・・
新スレ依頼させていただきました
どーぞヨロシク

4 :
前スレ>>297
渦ヶ森、鴨子ヶ原、55年前はマムシもいる山だった。
殆どの蛇は青大将だったけれど。

5 :
 昨日夕方、渦ヶ森、焼ヶ原、赤塚山、鴨子ヶ原の上空を、ヘリコプターがぐるぐる飛んで廻っていたが、何があった?

6 :
この辺りから自転車で岡本まで買い物に通えますか?

7 :
>>4 51,52年前に鴨子が原に住んでいた友人と渦が森に山登りしたことがあるが、
鴨子が原の方が先に開発されていたのだろうな。

8 :
>前スレの296さん
 青大将を調べたら、私がみたのがまさにそうでした。
 どくへびじゃなくてよかった。 ありがとうございます。。

9 :
>6 根性さえあれば通える。。
   渦が森の上の方は帰りがかなりきついかも。
   甲南病院のあたり位なら自転車使って岡本や六甲に
   買い物に行ってる人もいる。。電動自転車の人もいる。

10 :
>>286
あの家(土地)の持ち主は、甲南病院お抱えの調剤薬局をあそこに
出すつもりだったけど、甲南病院が病院内に薬局を出してしまい、
その必要が無くなったことを逆恨みして、嫌がらせであの場所を
放置プレーしているという噂を聞いたことがあります。
あくまでも「噂」ね。

11 :
渦が森っていう名前がいい味出しているなと思うんですけど
あのあたりに住んでみたいなと思うんですけど
今時安値で借りられる木造のアパートってありますか?

12 :
>>4 &全スレ300
去年 7月にせんじょう谷で結構立派なマムシ25cm 捕まえた。
1段上の防砂ダムの直下だった。
ガキいっぱいの日だったので、マムシさんの方に上の段に待避してもらった。
数年前 保育所で川遊びが禁止になった年もあったし、沢筋には結構今でもいるよ。

13 :
>>12
まむし、うちでも去年千丈谷の上の砂防ダムの下で目撃しました。
先週の土曜日に、三角公園の向かい側階段で、シマヘビも目撃しました。
結構長いものだなぁと思いました。

>6 
渦森台では、自転車に乗っている大人をほとんど見ないですねぇ。
でも、自転車が趣味の友人は、岡本からうちまで乗ってきます。
買い物の荷物は辛いでしょうけど、不可能ではない?

14 :
自転車の使用への回答ありがとうございます.
一度がんばって乗ってみることにします.
電動自転車を買うことも考えていますが,
あの坂の上り下りがかなり楽になるのでしょうか?

>13さんへ
友人が乗っていらっしゃる自転車は
マウンテンバイク等,特別な自転車でしょうか?

15 :
神大付属小の統廃合は結構もめてるみたい。
そういえば御影工業跡地の再開発はどうなってんだろ。
阪急御影駅のそばにオープンした眼鏡屋はどうなんだろ。

16 :
>>7
鴨子ヶ原が開発されたのは、
一丁目は70年前、
二丁目三丁目は50年前。
渦ヶ森が開発工事をはじめて渦森台となったのは40年前。
渦ヶ森は削り取られて無くなる前はこんもり樹林の茂るいい山だったな。
野生の栗や柿が生えていたり、ウズラが走り回っていた。

17 :
渦ヶ森の中(南面)に神社の祠があったのですが、
今、その祠が渦森台に残っていますか?

18 :
神大付属小の統廃合って何ですか?
住吉校と明石校が統廃合するのですか?

19 :
神大付属小の統廃合って何ですか?
住吉校と明石校が統廃合するのですか?

20 :
>>19
住吉小を明石に統合する計画だそうです。
でもPTAの反対で延期するらしいです。
住吉小の跡地には付属高校を建てるようです。

21 :
入学に合わせて引越してくる家族も多いだろうに、
明石まで通えとは悲惨だな。

22 :
御影周辺から学校が消えていく・・ついに付属小・中までが消えるか
昔は赤塚山高・商業高校・工業高校があった朝夕は御影駅周辺は学生で溢れていたのに
これも時代の流れか
今阪急利用して通学生は頌栄短大生と頌栄専門学校生・付属小・中学生,御影高校
二号線沿いにある美容専門の学生だけか・・・
深田池にはお手手つないでカップルがボ−ト乗ったり、茶屋でお茶していた姿が浮かぶ

23 :
付属高校は無いと思いますね。
旧教育学部跡地の付属高校案も赤塚山高校(旧湊川高校の移転)になったし。

24 :
早いとこ御影駅北側を綺麗に整備してほしいです。
お洒落なレストランがあったらとても嬉しい。
たぶん無理だろうけど。

25 :
なんかあなた様の御意見
蘇州園をマクドかロイホ・バーミヤンにしろっ!
って勢いですね…

阪急御影の北側は別世界のまま取っておいて欲しいものです
それこそ
たぶん無理だろうけど。

26 :
>>25
いやいや、蘇州園は大好きですので(笑)。
例えば神戸屋みたいなのがあったら便利かな、と。
せっかくだから北側は落ち着いたお洒落な雰囲気にしてほしいです。

27 :
結局、阪急御影の北側って何になるの?
単なる道路工事ですか?

>17
うろ覚えだけど、なんか六甲山への登山道の途中にあったような気がする。
神功皇后が朝鮮へ出兵する際の戦勝を祈願したものだったかな?

28 :
>>27
渦ヶ森にはそんなに古い歴史があるんですか?
ちょっとビックリ。

29 :
>28
銅鐸が出土するくらいすから、古いですよ。

30 :
>>29
渦ヶ森から銅鐸?
てことは弥生時代にはもう人が住んでたんかな。
その後は神功皇后の戦勝祈願だから、けっこう立派な歴史があるんだ。
今まで渦ヶ森をナメてました。

31 :
甲南病院前の土地分譲、坪単価100万は安いのか高いのか。
この辺りの土地は、バブル期には幾らだったのだろう。

32 :
>14さんへ。
13でした。レス遅くなりました。(^_^;)友人のは、マウンテンバイクです。
ママチャリでは無理だと思う。私は一度だけママチャリで降りたけど、死ぬかと思いました。
自転車、要らないからあげるために降りたんだけど。

「うはらの歴史再発見」という本を読んだら、とてもとても面白いです。東灘図書館にありました。
この辺りは、元住吉村なんだけど、戦前は日本で一番お金持ちの村だったとか。
その財産を住吉学園が引き継いでいるというのは、知りませんでした。おもしろ!

33 :
更に言うと渦森・鴨子ヶ原は「神戸市住吉学園自治領」とも?

神戸市が住吉村併合を際
どのような密約があったのかは知る由もないのですが
住吉学園の地権が至る所に設定されていていますし…
(あの幼稚園はもともと村役場でした)

学園は幼稚園収入だけで成り立っている訳ではないのです。

35 :
六甲山の表側で3週間以上も迷うのは・・・ちょっと不思議な気がします。
何か理由があったのではないでしょうか。

来春くらいに、甲南病院が院外薬局を始めるらしいです(噂)。
あのカーブの迷惑な空家、人目をはばからずに粘った甲斐があったね。

38 :
蓬莱山荘の近くに住んでいる者です。
車を持っておらす、バスでの移動になるのですが、
苗、ガーデニング関係の物を購入したいのです。
おすすめの店等ありますか?
値段が手頃で良い品を扱っている店等ありましたらお教え下さい。

39 :
>38
このへんだと、コープリビングかコーナンでは。
バスと電車で何とかなりますよ。

40 :
39さん、ありがとうございます。
教えていただいて、すぐ行ってきました。

41 :
甲南病院の前で工事が始まった。
薬局ができるのかな・・・。

42 :
>33住吉学園の建ってる土地は大金持ちの社交クラブの跡地
でなかったのかなあ。村役場は小学校付近にあったと聞いたよ
うな気がするが。
でも住吉学園を運営しているシステムはどうなっているんだろう

43 :
都心からこちらに引っ越して来た者ですが、洗濯物が乾きにくい気がします。

44 :
>43
そうですか?

私は、実家が渦森台です。
住んでいた時はそうでもなかったですけど、
出てからは、実家に帰るたびに、すぐ喉が乾き、よく乾燥したところだなと思います。
高台だから原則としては、平地よりは乾燥していると思います。
あとは、日当たりが良くないとか、風通しが良くないとか建物の立地条件のせいじゃないですか?

45 :
>>43
 焼が原の天理狂のせいです。

46 :
25年前に渦が森に住んでいました。当時渦小は神戸一のマンモス校で子供
が溢れかえっていました。渦が森小学校と第二運動場との間の道路で壁打ち
野球を毎日していたのを覚えています。そこも子供が多すぎて場所を確保する
のが大変でした。
今でも壁打ち野球している子供達はいるのでしょうかね

47 :
コープ近辺で喫茶店(出来ればカフェ)はありませんか?

48 :
>47 
キャロットダンス(渦森会館)しか思いつきません・・・

49 :
>42
  >33住吉学園の建ってる土地は大金持ちの社交クラブの跡地
  でなかったのかなあ。

そうですた。

で 
住吉学園の村役場は住吉神社の北 阿弥陀寺にあったそうです。

50 :
×住吉学園の村役場は住吉神社の北 阿弥陀寺にあったそうです

○住吉村 の村役場は住吉神社の北 阿弥陀寺にあったそうです

汚してしまってすんまそん

51 :
 ニュー白鶴マンションが解体される様だが、跡地は何に?

52 :
ニュー白鶴マンションってどれですか?
駅前の背の高いやつ?

53 :
>>52
 落合橋の処

54 :
>>52
ここに建ってたマンション?
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F43%2F36.278&lon=135%2F15%2F44.029&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=297&CE.y=113

55 :
>>54
 それですな。

56 :
>>33
住吉学園は旧住吉村の財産を管理する為に作られた。
神戸市と合併する時、住吉村有地等は神戸市有地等にせず、住吉学園の所有とした。
現東灘区の町村が神戸市に合併された時、
旧町村共同経営バス(阪神御影駅前がバスターミナル)の料金(10円)も神戸市営バス(15円)とは別料金で安い料金を継続していた。
東灘区の町村が神戸市に合併される時、経済水準の高い町村が、
経済水準の低い神戸市に合併されることによる不利益に対応する為に、種々の特例処置がなされた。
住吉学園設立もその処置のひとつ。
裏のある話ではありません。
もし種々の特例処置がなければ現東灘区の町村は神戸市になっていなかったと思います。
もしかすれば町村合併により「灘市」とかになっていたかもしれません。
場合によれば本山・深江は芦屋市と合併していたかもしれません。


神戸市と合併後、港祭(神戸祭)の時、阪神電車国道線を神戸から「花電車」が来るようになって嬉しかった。
神戸市になっても、港祭の日に学校が休みになったことと花電車以外に何のメリットもなかったような記憶です。

57 :
>>41
 建売が出来るんじゃないか?

58 :
住吉山手8丁目の人に聞いたら8丁目の土地のほとんどは住吉学園の土地だと言っていたけど住吉学園はすごい資産だろうね

59 :
甲南病院の前に薬局が建つみたい。
隣の通行妨害の家は、あのままか・・・。

60 :
>>58
住吉山手5丁目6丁目9丁目の住宅地にも住吉学園の土地が多いよ。
住吉台も住吉学園の土地だったと記憶。
住人に聞いてみたら?
住吉学園の借地になっているはず。

61 :
省線住吉駅そばの村役場は空襲で焼けたので
住吉学園のところにあった壮麗な洋館を神戸市併合の憂き目に会うまでの間
住吉村役場としていた。

62 :
住吉村が財政豊でもそのまま独立して現在の下水道の整備やゴミの処理
などできたのだろうか。
当時の大金持は戦後の民主化や相続税におわれ現在どれぐらい残っているん
だろう。住吉村の村役場に人材はいたんだろうか

63 :
神戸市バスより安い運賃で公共バスを維持していたぐらいだから
心配無用

併合前 日本の自治体の中でTOPクラスの金持ち収支を誇っていたわけだし。

64 :
渦っ子出身の有名人っている?

65 :
有名人なんて・・・いるの?

66 :
鴨子ヶ原って、ネタが少ない・・・。
昔話が多いし・・・。

67 :
魚崎中町在ですが良い天気なので家内と二人住吉川沿いに渦が森の
コープ辺りまで歩いていきました。見晴らしが良くていいですね、新しい
家を購入するときはこの当たりもいいかな。

68 :
質問、鴨子ケ原は御影ですか住吉ですか

69 :
鴨子が原は鴨子が原だよ!

70 :
どこに住んでいるのか訊ねられた時、
鴨子ヶ原と言ってもわかってもらえないので、
ついつい御影と言ってしまいます・・・。

71 :
住所名では
兎原(ウバラ)郡鴨子ヶ原

武庫郡住吉村鴨子ヶ原

東灘区住吉町鴨子ヶ原

東灘区住吉町鴨子ヶ原町

東灘区住吉鴨子ヶ原町

東灘区鴨子ヶ原

学校区ではずっと御影です。
御影小学校→御影北小学校→渦が森小学校・御影北小学校
御影中学校

72 :
>67見晴らしはよくても、高齢になってくると金融機関の少なさや店の少なさが日々の生活で
たいへんになってこないかな。

73 :
阪急御影 JR住吉 阪神御影近辺の板は書き込みできないね。
ところで、阪急御影駅裏はバス停以外に何ができるの?

74 :
次スレ立てないのかな?どっちでもいいけど。

75 :
この辺りで乾電池の回収箱が置いてあるところはありますか?

76 :
甲南病院前に調剤薬局が3軒もできている。
なんじゃこれ。

77 :
甲南病院付近に住んでいるのですが小さい子供を
遊ばせれるような所はありますか?最近引っ越して
来てこの辺りのことがわかりません。みなさん何処
で遊んでるのでしょうか?

78 :
この鴨子ヶ原郵便局近くに住んでいるのですが、クリーニングはどこが安いでしょうか?
東京から引っ越して来た者なのですがコープの横のクリーニングに持って行ったら高いと感じました。
この辺りではこの値段が普通なんでしょうか?
神戸に引っ越して来て、お魚がとても安くてたくさん食べれるのはうれしいのですが、
ティッシュなどの生活雑貨はこちらの方が高いと感じてます。

79 :
>>78
値段は分かりませんが、阪急御影の三井住友銀行の横、
阪神御影のパルヤマトの裏手にもあります。他にもあると思いますので、
その辺りを歩いておられる近所の方にも尋ねてみて下さい。

80 :
クリーニングなら、阪急御影駅の西側にできた新店舗が安いそうです。
開店セールやってるそうなので(今は40%OFFらしい)。

それと、甲南病院付近に遊び場はありませんよ。
いったいどこで遊んでいるのでしょう。私も不思議に思っています。
北に上がれば、鴨子ケ原公園という小さな公園があります。
あとは深田池まで下りるしかないと思います。

薬局が3軒もありますが、白い2軒続きの方は、おそらく1軒が調剤薬局で、
もう1軒はドラッグストアではないかと勝手に予想しています。
あそこはカーブで横断歩道もないし、歩行者はけっこう危険ですよね。
見通しを良くするために、カーブに出張っている大迷惑の家を何とか
しないといけませんが、嫌がらせで立ち退かないみたいだし・・・。

81 :
>>80
あの新しく出来た薬局沿いの道を
毎朝車通勤してるんですが、ホント危ないです。
工事を始めた頃には、
病院側から歩道橋でも架けるのかなぁ〜。と思ってたのですが、
どうやら作りそうもありませんね。

ところで、
その薬局3件並びの更に先。
U字カーブの所の斜面を崩して造成が始まってますが、
アソコには何が建つんですか?

82 :
>>81

U字カーブの造成地ですが、私もよくわかりません。
けっこう深く掘り込んでいましたので、掘込みガレージ付きの家でも
建つのではないかと勝手に予想しています(笑)

病院前の立ち退かない家、何とかしてほしいです。
みんな迷惑してると思います。

83 :
そーいえば、阪急御影・弓場線を挟んで
「高杉」の向い側にあった「ダニエル」の店舗
少し前に閉めてしまったようですが、
山手幹線沿いの方は健在なんでしょうか?

84 :
>>83

とても健在ですよ。

85 :
甲南病院前のU字カーブには、やっぱり家が建つみたいですね。
車の出入りとか、上り坂で鼻息の荒いバスの騒音とか、あんまり良い環境ではないけど。
でも大阪湾の夜景が一望できるのは羨ましい。

甲南病院前にできた2軒の薬局、勝敗は決まった感じ。
かもめ薬局は賑わっているけど、角のアルバは閑散。
アルバの薬剤師はわざわざ道に出て客呼びしてるし、なんかかわいそうでした。

86 :
甲南病院前U字カーブ造成地にできるのは民家ですか?騒音、排気ガス等
リスクの上で住むほど魅力あるとは思えませんね、土地が安いのならいいけど
擁壁、隣家境界との補強工事など基礎工事に相当お金がかかっています。
眺望を売り物にしたレストラン(喫茶店)ができたら・・・あのあたりに
食べ物屋さんが有ればうれしいのですが、正屋復活を願う。

87 :
あのあたり・・・昔、タバコ屋の前は喫茶店(暗い雰囲気の)でした。
甲南病院の地下にある喫茶店は落ち着かないのであまり利用しませんでした
正家は美味しいと言うよりも便利だったのでよく行っていました、たまに
三宮の正家に行くけど夜はガラガラです。

88 :
今は亡き「正家」「イスズベーカリー」と
ご健在の「COOP渦森台店」は
1980年代・渦森&鴨子KIDSの
ご近所バイトベスト3でしたね。
私の知人もバイトしてましたよ。

89 :
そういえば、このあたりで飯が食える所って、
渦森会館の食堂と、甲南病院の食堂くらいしかないのでは?
コープの近くにそば屋があったかな。。。

90 :
>>89
イスズベーカリーに併設して蕎麦屋があったけど
随分前に店閉めちゃいましたよ。

91 :
甲南病院前の薬局、なんで、3件もあるんだろね。
どこ行っても同じなんでしょ?
でも、薬局同士は、戦いなんだろね。
ちょっと、のぞいてみるか。

92 :
甲南病院前限らず最近すごく増えてる気がするよ。
稼ぎ時なの?

93 :
薬局戦線、客引きありw
ですね

94 :
「渦っ子の歌」って知ってます?
昔は歌ってたのですが・・・
僕達渦っ子渦小の子♪です

95 :
>>94
昔っていつ頃?

96 :
25年ほど前です。

97 :
俺は28年前だが知らんなあ・・・

98 :
>>94
あまり歌われていなかったような気もしますが
一応、知ってますよ。その歌。
(26年前:1981年卒業です)

99 :
少し下の小学校には赤塚山マーチがありました。
今、思えば...どこがマーチやねん!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★兵庫県朝来市民はいるのか?★★★(301)
京都市交通局地下鉄・市バスを語る(387)
京田辺市を盛り上げろPART23(300)
甲子園口駅利用者集まれ! Part7(301)
【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】(199)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part6 ☆★☆(1000)
奈良県吉野郡十津川村についてパート2(363)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 18(301)
大阪狭山市を熱く語るスレッド Part32(1000)
東北の観光地総合スレッド(2)(130)
三重のうまいラーメン屋  13杯目(1000)
富士宮&富士郡芝川町 Part 4(736)
富田林市民集合 88(1000)
西大島 大島 東大島 Part79(157)
▼岡山市岡南地区Part10▼(518)
【小江戸川越花火大会】埼玉県川越市#164【メッセージテーマ募集中】(300)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part90(1001)
昔の田無市谷戸町について教えて その3(65)
【3.11.】石巻の復興をいぎなし語っぺし 59回【忘れない】(1001)
★スーパーマーケット★マルエツ★について語ろう★(300)
門前仲町その27(1000)
宮城県名取市を語ろう!《13》(1002)
東海地方で競馬好きな人集まれー!PART4(273)
【←狭間】めじろ台(八王子市) 39【山田→】(337)
福島県東白川郡専用スレ part1(503)
宮崎県串間市とその周辺(南郷町,北郷町,日南市)part8(709)
沖縄の高速道路総合スレ その3(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【156】□■(1000)
(^o^)(^o^)多摩地区のラーメン情報板 37杯目(^o^)(^o^)(327)
★★★川越市寺尾〜part5〜★★★(159)
■ 福岡のおいしいケーキ屋さん、どこですか?(Part10) ■(305)
★広島の再開発を語るスレ その20★(1000)
春日市について楽しく語ろうPart19(1000)
(゚д゚)ウマー【宮崎】チキン南蛮を語ろう7【名物】(゚д゚)ウマー(137)
【浦和レッズ】埼玉サッカー応援スレ【大宮アルディージャ】(143)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part41(548)
○なぜ富山のカップ麺はW表記の薄味なのか?その2(200)
★☆★中野島周辺スレッド パート29★☆★(1000)
茨城県ひたちなか市を語ろう Part62(300)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart65【善光寺参り】(1000)
{東・西・南・北・中}馬込スレッド (その31)(1001)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)9(1002)
【イイトコ】都下のここが好き【ワルイトコ】(37)
鹿児島の居酒屋(253)
さらに見る