1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月九州522: 九州人が政治経済を語るスレ Part16【経済】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

宇佐市ってどうよ?No.22(1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート43★◆(1001)
★久留米って最高!66★(1001)
薬院に住んでる人、住んでてどうよ? Part11(875)
小倉南区東部 回覧板16冊目(1000)
【AA】九州板テストスレ 4回目【トリップ】(546)
大分市のスレッドへようこそ その63(1000)
宮崎県都城市 Part78(1001)

九州人が政治経済を語るスレ Part16【経済】
1 :2012/01/27 〜 最終レス :2012/08/22
国政、政党、国会議員、税制、構造改革、失業問題…などなど
政治経済に関してならなんでもごじゃれ。
激論し合って九州人の見識を高めていきましょう。

書き込む前に一度位は目を通しておこうね。
まちBBS削除FAQ http://www.machi.to/saku.htm
まちBBS九州板 ローカルルール http://pir.machibbs.net/kyushu/kyusyu-rule3.htm

〔過去スレ〕
15 http://www.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1300372312/l50
14 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1283003748/
13 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1270397336
12 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1251724348
11 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1240686389/
10 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1228837267/



2 :
おっつん

3 :
君が代で起立しない先生の言うことを聞かないことは
なんでいけないんですか?

4 :
九州とベトナムにおけるSWOT分析結果

食品加工(農産品、水産品、現地加工等)
(強み)
○九州における1次産業の集積は高い。農業算出額では、関東に次いで第2位と量的に多く、品質も高い。一部には農産物輸出の取組みも始まっている。
○九州各県には、幅広い加工技術を備えた中小零細の民間事業者が多数存在している事に加え、多数の公設の試験研究機関があり、多くの研究蓄積を有している。
(弱み)
○典型的な労働集約型産業であり、就業者の高齢化や人手不足、後継者難の状況にある。人口減少社会が到来する中で、高付加価値化、海外を含めた新たな市場開拓が求められている。
○日本では温暖な気候に恵まれているものの、九州で年間を通して同一作物を安定供給することは、困難である。水産物においても漁獲高には大きな季節変動が伴う。
○急速に温暖化が進展するなか、温暖な気候に強い農作物栽培への転換が課題となりつつある。
○ベトナムでは果物を始め青果物の生産が盛んであるが、日本国内の検疫の基準や輸入規制が厳しく、現状制度下での輸入は困難である。

5 :
九州とベトナムにおけるSWOT分析結果

食品加工(農産品、水産品、現地加工等)
(機会)
○ベトナムにおいて農業は国内総生産の約2割、就業人口の5割強を占める主要産業である。
○ベトナムでは温暖な気候から米は北部では二期作、南部では三期作が可能であり、その他の気候に適した農作物でも安定的な栽培・供給が可能な国である。
○ベトナムは農産物の大輸出国であり、米はタイに次いで世界第二位の輸出国であるほか、コーヒー、ゴム、ナッツ、茶の輸出シェアも高い。
○ベトナムは、1次産業や食品加工業の産業育成を重要視しており、九州(日本)からの栽培技術、加工技術の導入に対して積極的である(第3回座談会(2007年9月20日)・ベトナム大使館参事官:グェン・カィン・ルォン氏の発言より)。
○温暖な気候に強い農作物が栽培されていることから、九州の温暖化対策の解決策として参考になる可能性が高い。
○ベトナムでは、日本には認知度の低い野菜や果物が多数栽培されている。日本市場での新たな需要の開拓が期待できる。
○原料輸出が中心であるが、水産加工分野を始め外資導入により現地工場への投資が進められており、他地域に比べ新しい生産設備が導入されている。従って、必ずしも自社工場を設置しなくとも、現地農家への栽培指導や、現地工場への生産委託によって貿易拡大を目指す方針を選択することも、十分に考えられる。
○所得水準が上昇していることから、中長期的には現地市場の立ち上がりも期待できる。
(脅威)
○地域によっては水、土壌の汚染が進んでおり、含有物質に対する対策を講じる必要がある。
○ベトナム−九州・日本間までの海上輸送は10日〜2週間程度かかり物流に時間を要することから、生鮮食品の流通は困難である。

6 :
九州とベトナムにおけるSWOT分析結果

素材・建材(セメント、衛生機器等)
(強み)
○九州には石灰石や粘土等が豊富にあることから、原材料立地型である窯業・土石産業等の素材・建材分野の産業集積は高い。
○基本的にローテク分野の地域密着型産業であるが、一部には高度な生産技術を有し全国展開している企業が存在する。
(弱み)
○製品が重量物でかさばることから物流コストがかかる。
○業種特性として分業体制をとり難く、加工組立型にみられるような同伴進出の可能性は低い。
○九州・日本での公共工事、建設工事は縮小傾向にあり、新たな市場分野への展開が課題となっている。

7 :
九州とベトナムにおけるSWOT分析結果

(機会)
○道路、港湾等のインフラ整備やビル、工業団地の建設が急速に進められており、素材・建材に対する需要は旺盛である。
○建設分野では、WTO加盟後外資100%での進出が可能になり、法人設立後2年経過すると現地企業へのサービス提供も可能になるとされている。
○ベトナムでは建設技術やそのノウハウが不足しており、過密地域における高度なビル建設、電気設備工事、土木工事、都市計画などのノウハウが求められている。
(脅威)
○セメントや製鉄等、建材を生産する外資企業が相当数進出しており、現地市場での競争環境は厳しいものと推察されることから、進出にあたっては差別化を図る必要がある。

8 :
マルクス主義の勘違い野郎が数字だけ見てホルホルですか?

そもそも、日本の農業を破壊したのは政治と農協という現実をお忘れなく
老齢化が進む農家はTPPとは関係無しに廃業になります
誰かさんが信仰している農地改革のお陰だよね(はぁと

9 :
九州とベトナムにおけるSWOT分析結果

組立加工(自動車、電気・電子機器等)
(強み)
○九州での半導体関連産業や自動車関連産業は、急速に集積を増しつつあり、一部には従来型の量産工場ではなく、研究開発部門の立地も見られるようになった。アジアとの連携、ネットワーク形成の中で、北部九州が、生産・開発の拠点的な役割を果たすことが期待されている。
(弱み)
○激しい国際競争が展開されている産業分野であり、韓国、中国、台湾等のアジア諸国・地域の企業の追い上げが厳しい。
○組立産業分野で九州に本社を置く企業は少ないことから、ベトナムへの投資や取引の企画立案機能や決裁権限を持つ企業は限られている。

10 :
九州とベトナムにおけるSWOT分析結果

(機会)
○安価な労働力が豊富にあることに加えて、手先が器用でまじめで勤勉なベトナム人の特質は、加工組立分野におけるワーカーに求められる資質として適している。
○二輪・自動車や電子・電気機器の大手メーカーの進出に伴って、サプライヤーの進出が相次いだことから、ベトナム現地における日系進出企業からの部品調達が可能となってきている。
○急速な経済発展に伴い、二輪車・家電を始めとして、都市部での需要が高まっている。特に二輪車は、2000年以降急激に市場が拡大している。高品質の日本製に対する支持もあり、日系メーカーのシェアも高い。
○これまで半導体産業の進出は少なかったものの、インテルの大型投資決定を契機として、半導体関連のサプライヤー進出や部品供給も見られ始めており、今後の動向が期待される。
(脅威)
○ベトナム現地企業では、製造業の裾野企業が育っておらず、現地での部材・部品の調達が困難であり、現地企業の開拓・育成は長期的な取り組みとなる。そのため現地で調達できない部品・部材は、日本や周辺諸国からの調達となるため、物流コストがかかる。
○道路インフラに加え、港湾物流のリードタイムやコンテナ取扱いの問題、貨物便の少なさなど、物流面での問題を抱えている。
○自動車については、まだ現地市場がそれほど大きくなく、都市部の交通インフラの問題や高い付加価値税など市場拡大を制約する条件が多く、中長期的な視野で捉える必要がある。

11 :
で、経産省のデータを持ち出して何がしたいんだ?

12 :
放置民!

13 :
気仙沼はまだ被害が深刻なんだな

http://ib-kensetsu.jp/2012/01/post-225-0131-dm1343-1.html

唐桑への道中、気仙沼湾の最奥にある鹿折地区を通過した。
タクシーの運転手によると、地震直後発生した火災で鹿折地区の民家は、
軒並み焼けてしまったという。
鹿折地区の住宅があったであろう場所はほとんど更地になっており、焼け残った建物を重機で解体する光景がいたるところに見られた

14 :
自民党は、民主党が議事録不作成の件で追求しているが、その自民党も
政権時には議事録を作成してないじゃねぇか。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120131-OYT1T00685.htm

国会議員は同類項である。
何年経っても子供のけんかである。

15 :
田中某著 国税記者 講談社  大分キャノン勤務の方におすすめです

16 :
>>8
そんな事しなくても地主制度だったらもっと早く農業は崩壊してるさ
大正時代から既にその兆候は出てたんだからね

17 :
>>16
アホが…
http://hakase-jyuku.com/agri/sitemap.html

「農民の二極分化」と「中農標準化」
http://hakase-jyuku.com/agri/entry501.html

複雑になった農地所有
http://hakase-jyuku.com/agri/entry502.html

不在地主と小作争議
http://hakase-jyuku.com/agri/entry503.html

悪いのは実際には政府だよなw
税金が必要になったのは度重なる戦争だったから

謎の戦後農地改革
http://hakase-jyuku.com/agri/entry601.html

効率的な農地規模を、なぜか崩してしまった日本
http://hakase-jyuku.com/agri/entry602.html

戦後の農業政策
http://hakase-jyuku.com/agri/entry603.html

如何に政府がロクでも無いかが分るよな?

農業を研究しているならば三圃式ぐらいは知っているよな?
経済学でもチューネンで出て来る話
所有できる農地が少なくなればそれも出来なくなる、その結果農薬や化学肥料を使う事になった
これを推し進めたのはドコだ?

日本の農業を衰退させたのは明治期よりも戦後の農業政策が酷かったからだ
http://hakase-jyuku.com/agri/entry603.html

18 :
ブログ出して来て何になる

19 :
人の書いた事を出して来たか・・・
そうとう論破したいんだろうね。
しつこい。
何でもそうだが、ほどほどにしないとな。
農業政策の話しはこれで終わり!

20 :
>>18
だったらお前の考え自体が何になるのw
資本主義を否定して社会主義マンセーしかしてない癖に

ウェーバーのプロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神とかも読めよw
税金の改革で、経営能力のない農家が排除されたのが明治〜大正に掛けての話
そしてそれを乗り越えた農家を潰したのが農地改革と、農協

チューネンとウェーバーをセットで考えればバカでも分る
あ、バカには分らないかw

>>19
てめ〜は自分の脳みそをもう少し使う練習をしろ!
論破以前の問題、一々書き込むのが面倒だから参照しているだけ
張り付け禁止ならばお前も今後他所様のサイトを張り付けるなよ、ヌケ作

21 :
>>20
言っていることは分からなくもないが、人に話を聞いて欲しい時は言葉を選ぶべきだな

22 :
>>20
あんたのいとこの歳が50代と言っていたよね?
ということは、あんたもそれ相応の歳ということになる。
とてもその歳の言葉とは思えないぞ。
人間性もそうだがまるでガキだ。
日本の経済には不要の人間。
そんな人間が偉そうに経済を語るのをみて笑ってしまう。

23 :
ブログじゃないけど新聞にこういう記事があった。
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20120203-OYT1T00140.htm?from=top

実は自公政権下でも同様な事が行われていたのでは。
いろいろ民主党を攻めている自民党。
これはほんの一例で、どこが政権とっても政治家の耳に入らない
ことが行われていたか・・。

24 :
イランをイスラエルが攻撃する様だな、イスラエルに核ミサイルぶち込み、イスラエルを地図から消し為れば平和が来ると思うけど

25 :
戦争良いよね

始まると景気回復だな

核戦争になったらもっと世界のパワーバランスの変化が起きるだろう

これはこれで良いかも知れないな

26 :
>>EM114-51-251-3.emobile.ad.jp
さすが革マル、お前が基地外なのは良く理解できたよ

27 :
>>26
人類の歴史では戦争は無くなった事は無い
無くなる確証もない。
戦争で儲ける人も居れば、死ぬ人も居る

戦争が無い世界なんて夢物語に気づけよ

28 :
>>27
お前は誰と戦っているんだ?
発言回数が一回しかないのに、その人がなにを言いたいかがわかるなんて、まるでエスパーの様ですね。だとしたら尊敬しちゃいます、私

29 :
報ステに東大教授御厨貴が出演してたが
政治家の話題では雄弁だったが
東電の話題ではおとなしくなったんだが
なにかあったのか?

30 :
>>28
あの人はちょいと頭がおかしい人で有名ですからね

31 :
><>22
いとこだからといって同じ世代とは限らないけどな?
一回り以上違うんだが

>人間性もそうだがまるでガキだ
人間性が立派なお人やご老人こそが今や日本経済を悪化させている害虫じゃないか?
10月にお亡くなりになった世界的経営者はそれこそガキだせ
「ハングリーであれ。愚か者であれ」

ハングリーさを持たなくなった事が今の日本の凋落を作ったんだぜ
アメリカの50代と、日本の50代は違う日本のそれはアメリカの60代以上の古い人種


>>30
革マルで、無責任な戦争大好きの基地外に頭がおかしい人と言われても困るって
第二次大戦や冷戦時の頃の様に資源も金もない時代に戦争で経済が発展するなんて考えているのは
基地外が、経済を理解できないかのどちらかか、両方

チューネンの農業立地論とウェーバーのプロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神をググれよ!マルクス主義者

32 :
誰か>>31にアンカーの打ち方教えてやれよ・・・

33 :
教えてもいいけど
何か言われるからなぁ・・・彼から皮肉を。

34 :
>>31
ごめん君に学があるのはよくわかったから、その才気をわかりやすく説明する事に傾けてはくれないだろうか?

35 :
プロ倫学部生の頃読んだんだけど、理解出来てません


質問していいかな

36 :
そもそもおれがマルクス主義者だと決めつけるキチガイ妄想家だからな

37 :
日本みたいに平野が国土の24%しか無い地域で大規模で世界で勝てると思ってる妄想家なんだから可哀相だと思うよ

それで地主万歳主義者だから、可哀相だと思うよ。

38 :
鈴木宗男がいってたなw

39 :
参院予算委員会
相変わらずニシダのヤジがうるさい。
委員長に注意されてたのに聞く耳を持たないようだ。
タニガキ、オオシマも注意してもいいようなものだが。
たぶん「君よくやっているよ」と言われているかも。
与党になりたい執念を感じるが、風ではなく太陽になれ。
といっても鈍感な民主党には通用しないか・・。

結果
ニシダのヤジがうるさすぎるので、予算委員会は観たくない。
いなくなくなれば観たい。

40 :
>>39
最近というか彼は何時も五月蠅いよね
良く調べてるんだけど、あの口調が全てを台無しにしてると思う

41 :
>>40
あいつを見ていると、国会議員の質の悪さをよけいに感じる。
たぶん、予算委員委員会を見ている人は他のチャンネルに切り
変えるかもしれないね。
日本の政治不信に輪をかけている。

話しは変わるけど、京都はなんで共産党が強いのだろうか。
ニシダはこの党向きだったな。

42 :
テレビタックルで山田元農水相は農家と
討論しててだれを守ってるんだw

43 :
最近、昭和を美化する風潮もあるが
逃げ得政治家の将来にツケをまわすような政策ばかり
その点は今の政治家に同情する

二世議員はそれで肥え太ったんだろうが

44 :
ヤジも気の利いた、タイミングがよければポイント稼げるのだけど。

石原伸晃が新人の頃、土井さんに向かって「Rはいてんのか」・・なんと下品なやつだ。
セクハラだね。

45 :
データマックスは日経などと違い
公共事業積極推進論のようだな・・・

http://www.youtube.com/watch?v=lNS1rV5P0yQ

46 :
ノーパンのおたかさん…

47 :
アク金かー。大変だなあ。

48 :
あの小作してたおじさんがいる人アク禁なのか?

49 :
あいつが復活した。「○○on君」
4年前の今頃に痛い目に遭わせたのに。日向市にも出没。
「しっぽ隠して尾を隠さず」だからよくわかる。
そいつはアク禁の一因だね。
しかし、そいつのカキコは残り批判のカキコは削除された。
おい!管理人、簡単に掃除するなよなぁ。

50 :
ああ
「頭隠して尾隠せず」だったに訂正。

51 :
橋下もそろそろ旬を過ぎたかな。
思いつきの妄想(政策にあらず)を声高に出して。
大阪市の市長だろ、しかもなったばかり。
こんなのに振り回される国会議員、政党も情けない。

52 :
公務員叩きが効果があるみたいだからね。
橋下が潰れてもまた似たようなパフォーマンス芸人が
出てくるんだろうな。

53 :
光事件、死刑が確定した。
死刑廃止論者のカメイ、あまりこの事で叫くと橋下が遠くなる。
“石原新党”にカメがいることは、橋下にとってはいやな事だろう。
橋下人気にあやかりたい“石原新党”、カメイの発言によっては設立への
橋下の協力は無くなる。

54 :
九州には関係ないですね。

55 :
>>54
ここのスレは「九州人が経済を・・」をですから
「九州の経済・・」ではありません。
私もそのような理解をして発言をしております。
「九州の政治経済を語る」とかいったスレも必要かもしれません。

56 :
博多駅のアミュと阪急デパート、来月までに約30店を入れ替えだってね。
あそこ、あんまり節電してないね。その分、値段に反映だろうから、
行かない俺には、たいしたことじゃないけど。

きのう夜、NHKの福岡ローカルのニュースでやってたけど、50倍に値が上がる
社債があると言われ、5000万円振り込んだ、高齢の女性がいたらしいけど
今さら25億手にしてどうする。

57 :
博多阪急ができてから天神の苦境ばかり伝えられてきたが、意外と
博多阪急もリフレッシュしないと苦しいのかな?

交通機関の発達により福岡市外から沢山の顧客が増えて博多も天神も
安泰。翻って熊本や北九州など周辺都市の商業は壊滅だと推測された
が現実は福岡市内でのパイの奪い合いだな。

58 :
>>57
隣同士で取り合いしてるだけだろ?

59 :
来客のわりには売上伸びないんだよ
デパートはそんなもん

60 :
見てるだけが多いからな、福岡市内でも若い子なんか大半が派遣とか多いからね
収入的に厳しいんだろうな

61 :
原価を考えると買いたくなるもんなんかないだろ
金持ってるRですらうどんだけ食って帰ってくるw

62 :
そういえばブランド品の南限が博多だという言葉を聞いたことがあるんだよね
そこから南下しても元も取れないんだと、見れば解るけどね。

63 :

買っているのは、転勤族ってオチだね。

64 :
なんだか、夏の前に解散総選挙やるとか、やらないとか、言い出したけど、民主党はコレで消えてしまうと思われる。
残れる人がわずかだよ。

素晴らしい。

65 :
俺は解散は無いとみるな
党が消滅するほどの勢いなら解散できないね。
この状況で解散したらしたで、両院議員総会で野田を解任することもできるのだから
野田をクビにして「もう増税はしません自民党の谷垣は増税派ですこいつが悪いんです。」
だなんて責任をおっかぶせることもできる。
解散権を持っている野田と話し合い解散するしか手段の無い自民党は
手持ちのカードを相手に見せているだけだよ。

66 :

どうでもよろしい
という低レベルの日本の政治であります。
猿にも負ける統率力

67 :
原発のある県が福島の瓦礫の受け入れを拒否している
ということは、おまえらは助けを求めないと
理解してもいいのだな
事故起こしたらどうせ迷惑はかかるけどな

68 :
>>66
民主党と猿を比べて、猿に失礼だろう。

69 :
我が宮崎県は、口蹄疫とか鳥インフル騒ぎで全国から暖かい支援があった。
なのに県知事は、瓦礫受け入れは市町村まかせという姿勢なんだよね。
テレビでそのようなことを言っていたから間違いない。
官僚上がりの知事に親分肌はいない。
宮崎県知事は、瓦礫受け入れにはもっと汗をかけと言いたい。
そして県選出の国会議員も。「触らぬ神にたたりなし」だろうなぁ。
佐賀、鹿児島県知事も官僚上がり。
日本の知事の7割は官僚上がり。
瓦礫処理を受け入れない県が多いのはそんなところだろう。

70 :
>>68
高崎山に行くことがあれば
お猿さん達にお詫びしたい。

71 :
>>69
マテマテ官僚上がりが悪いわけではないぞ。
地方に人材がいないということでもあるのだから。
それなりに当選してしまうということは地方と中央とパイプを持ちたい
という地元意見の反映ではないかい?

72 :
>>69
福岡県知事も官僚上がりだね。それも、原発の旧通産省。悪役のツラ構えは偶然か!?

武雄市(佐賀県)の市長が引き受けに前向きな発言をしたら、抗議の電話やメールが
殺到した。ほとんどは県外どころか九州外から。中には実施すれば、市職員などに
危害を加える旨のものもあり、断念した。
ちなみに、武雄市長も官僚上がり。古川・佐賀県知事の後輩にあたる、旧自治省。

73 :
地方に出先機関を持っているのは
旧内務省系
逆に言えば内務省系はなくとも
地方で代替可能

74 :
しかし、酷い内閣だな。
次の選挙で民主党は全滅させないとヤバイな。

75 :
しばらく気になってたんだが
震災で売名やってた投資会社の社長て何やってる?
もしかして橋下市長の塾に参加するとか言ってない?

76 :
福岡市の生活保護について
http://www.data-max.co.jp/2012/03/07/evening-netib_dm1343.html

77 :
復興庁がうまくいかないのは
みんなわかってたから
松本龍は早い段階で辞任して正解だったな

78 :
いや、あいつの場合はやりたくても無理だっただろw

79 :
小泉政権時、国債発行額を30兆円以上にしない法律を作るべき
と民主党は国会でしつこく言っていた。
自分らが政権を取ったら、それよりもはるかに多い国債乱発だ。
今回、消費税UPには成長数値目標をもうけそれを3%とか言っている。
出来もしない数値を立てると、後で野党につつかれるぞ。
なにしろ、日本の成長率3%なんて今後ありえんだろう。
てことは将来も消費税UPは出来ないということ。
オザワの顔色をうかがいながら動く議員の、数値目標設定案だろうね。

80 :
>>79
民主党は次の選挙で消滅するだろな。

社民党見たいなレベルになる。

81 :
ドラ松
いいか、今のはオフレコだからな
書いた社は、コレだからな
わかったか

せっかく大臣になったのにのぼせあがりよって

82 :
>>81
民主党の議員には勘違いしてる奴らが多い

馬鹿の典型

83 :
>>79
実質2%名目3%だからデフレ脱却していれば
意外と簡単にできるよ
日銀は既に1%のインフレ目標を設定(義務じゃないけど)しているから、
小泉政権時の実感のない空前の好景気(実質2%)に日銀のインタゲの1%
が加われば3%
でも給料が上がったころに増税くらいそうだから4%でいいと思うよ。

84 :
原油高騰も波及して短期的には楽に達成できるだろうな
庶民に実需の実感のともなわない経済成長なら
韓国がお手本だなw

85 :
原油高騰による物価上昇は実質の数値を下げてしまう。
というか現状デフレのままでは名目の数値は上がりようがないので
どちらにしろ達成は不可能。

86 :
スタッグすると思う

87 :
成長率は遅れて発表される。山あり谷ありの線。
なにをもって消費税UP条件の3%なんだろう。
消費税UPの目標数値は設定しないほうが良いと思うよ。
その方が上げやすい。

88 :
>>87
>なにをもって消費税UP条件の3%なんだろう。
そりゃバブルが弾けてから名目GDP成長率が3%いったことがないからだろう
デフレ期に増税すんなってことだよ。

ちなみに
バブルが弾けたころ:名目8%
橋本の消費増税直前:名目2%
橋本が消費増税直後:名目−2.0%

89 :
>>88
こう議論
良いねぇ。
ただ
たとえば3%の成長率が何年続いているかだね。
瞬間的には3%オーバの時もあるかもしれないが、それは‘過去’のもの。
よく橋本時の消費税が消費を冷やしたというけど、決めてから実施したのは
先のこと。他の要因があったと言われている。
オイラ プー太郎にとってデフレは悪いことではない。

過疎しつつあるここが賑やかになりうれしい。
人それぞれの考えは尊重。

90 :
>>89
1997年は消費税より山一ショックの年だからね。

このての議論でこれ程の歴史的金融機関連鎖破綻をナゼか省くのはなんでだろうね。上半期と下半期の雰囲気が大震災並に変化したんだよ。

91 :
拓銀破綻も1997年(11月)。
1995年頃から銀行、証券会社などの経営破綻が相次いでいた。

92 :
農家を保護しても石油止められたら
機械もまわせないから自給自足できない
TPP問題は決したな

93 :
>>92
他人の分まで作ろうとするから農機具が必要
自分の家族の分なら農機具無くても家族でやれば出来る

なんで他人の分まで作らねば成らないんだ?

94 :
>>93
お前の家庭菜園程度でしか考えない農業論では経済は語れない

95 :
>>94
意味が解らないな
自分だけの消費の為に作るのに何が悪いんだ
馬鹿は消えてろ

96 :
汚い言葉で罵り合うのは辞め給え、君達。

97 :
民主党には““報復””の好きなあの長老がいる。
長崎県知事選が有名だ。
逆にいえば、がれきを受け入れた県は優遇されるかな。
原発のある佐賀県、鹿児島県はがれき受け入れを率先してやった方がいいぞ。

98 :
「ギリシャやイタリアみたいに、日本の国債が暴落することはないの?」
そういう声に対し政治家や専門家は言う。
「日本国債を買っているのは日本の金融機関、外国からの比率は少ない
から大丈夫」と口をそろえて言う。
しかし、外国人が買っている日本国債はいいペースで増えている。
政府には危機感が少ないようだ。
というか、彼らには判っているのだが口でごまかすしかないのかなと。
消費税UPが頓挫すると、ハゲタカ所有の日本国債売りがここぞとばかり
加速される。
消費増税反対の民主党カワチ、出方が注目されるがたぶんダンマリだ。

99 :
国債の信用が毀損されたら長期金利が上昇していくのでは?

今は0.9〜1.0%何だけどこれが2〜3とかに上がると危険だな

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北九州地区の美味しいケーキ屋さん4(490)
熊本の住宅事情について語ろう。part2(206)
福岡の中華レストラン【総合スレッド】(307)
福岡で美味いラーメン屋さんは?36杯目(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?38杯目(1000)
福岡県大野城市スレpart15(1001)
◆◇◆大口市・菱刈町スレ【9】◆◇◆(1000)
★★★鹿児島の産婦人科★★★Part2(140)
新潟県十日町市Part20(1000)
日吉スレッド PART108(1002)
/^^^\ 山梨県富士吉田市スレッド 35 /^^^\(1000)
中国地方の 食べ放題 2皿目(60)
■仙台市泉区総合スレ★part21■(1002)
△▼△▼△川崎市幸区Part19△▼△▼△(657)
地下鉄上飯田線に期待することは?(289)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part34(1001)
長野県諏訪広域スレ・138【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
△△△△箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart74◆◆◆◆(1000)
【JR・京急川崎駅周辺 PART129★】(1001)
佐賀県鳥栖市 Part21(1001)
【業者も】車検について話しませんか・Part9 【ユーザーも】(278)
【テスト】いろいろとtestできるスレ6【てすと】(434)
★稲毛海岸についてなんでも語ろう★Part70(300)
大阪市港区ってどんなとこ?Part102(1000)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その105)※※※※(1002)
石川県のデートスポット教えろま(257)
★★★新潟県長岡市227★★★(1000)
◆◇◆大口市・菱刈町スレ【9】◆◇◆(1000)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ(1000)
お千代保稲荷  その2(438)
『ふれあいプラザに触れないで』東伏見:22(394)
おいしいパン屋とか教えて PART4(523)
【7町】川越市、諏訪、熊野、清水、稲荷、藤原、藤間part6(147)
山形県荘内(庄内)地方総合スレ(572)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.47(698)
ビバ!和歌山県和歌山市part115(1001)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART115◇◆(300)
東海地方のネタでしりとりを!(1001)
高知県宿毛市について語ろう! その9(184)
【文句ばかりで】余市町その20【ここまで伸びた!】(894)
【地震津波】災害情報 7回目【大雨竜巻】(1002)
◆◇◆伊佐市スレ【1】◆◇◆(364)
★★白河市スレッド〜Part42〜★★(1000)
§●§泉南市ってどうよ? その40§●§(1000)
さらに見る