1read 100read
2013年07月神奈川875: ★★★藤沢スレ 第99幕★★★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○●○●鶴見区を語ろう 第140章●○●○(1000)
☆☆☆東戸塚スレ!パート56☆☆☆(1003)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第300弾(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第303弾(1000)
厚木スレッド Part244(1000)
【のほほん】武蔵新城 part74【また〜り】(1000)
【管理人!】 神奈川板護美箱 3箱目 【お疲れ様!】(1000)
★☆★秦野情報 第97弾★☆★(1001)

★★★藤沢スレ 第99幕★★★
1 :2010/05/10 〜 最終レス :2010/07/18
藤沢駅周辺を中心として、
市内他スレがカバーしていない地域までタウン情報を手広く語るスレです。
獺郷、葛原もOKです。

■ お願い■
980過ぎたらスレ立て依頼&誘導をよろしくお願いします。

前スレ
★★★藤沢スレ 第98幕★★★
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1263395044/



2 :
チキングリル最高でした!

3 :
藤沢から東京への通勤がつらいと書いている人がいるが、それは
「ダサイタマ」っていう言葉の魔力に負けて埼玉に家を
かわなかったやつの寝言だろ。埼玉県民は住宅費は三割安く
通勤時間は半分だぞ。昔タモリがTVで「ダサイタマ」って
いいまくったおかげだ。

4 :
チバラギ

5 :
なんで埼玉が出てきたんだ

6 :
>>3
通勤電車の話だぞ?埼京線が自慢できるのかよw痴漢かおまえ?

7 :
どーん

8 :
サイダマに住まないのは、そこに海が無いから

9 :
埼玉は物価が安くて良いんだけどねぇ。
同じような通勤地獄だけど、時間が短い分、
埼玉の方がマシではある。
しかし、夏の暑さが半端じゃない。海が無いものキツイ。
毎日海が見えるところに住んでいたから(藤沢じゃないけど)
地獄の4年間だった。

もう一度住みたいか?といわれたら、NOだな。

10 :
>>9
どちらが一方的に良いとは言い難いなぁ。

埼玉もどの辺りかによるけど総じて道が良いのと大きい道路沿いに量販店や飲食店が多い。あとは、スーパー銭湯や温泉施設が多い。これが埼玉に住んだ時の感想。

11 :
前スレに通勤電車で出会って恋愛に発展なんて考えてるお花畑がいたけど、
高校時代(小田急線利用)に他校の女子に告白(2回)されたことがある俺でさえ、
社会人になってからは一度もない

12 :
>>3
ウィアー劣頭乙

13 :
藤沢でも海に近い所ならいいが
海まで歩いて10分位ね
それ以外なら埼玉でも茨城県でもいい

14 :
>>10
京浜東北線沿いの旧い市街地は、道路最悪だけどね…。
藤沢に比べると、幹線と呼べる道路の数は多いんだけど、
車線が少ないから慢性渋滞。
郊外に出るほど道は広くて良くなるね。

住環境としては悪くは無いが、個人的には住みたくない。

15 :
俺が埼玉のほうがいいと書いたら、
みんな藤沢がいいとか書いているね。
まあ、「湘南」の響きにだまされて
イメージで買っちゃって住んじゃった
自分の人生の失敗を認めたくないんだろうけど。






失敗したよ。。。。。。。orz

16 :
簡単に言うと何かと金掛かるのが湘南、比較的安価なのがさいたま。

都心で働くならさいたまも便利だし物件の選択肢が多い。
横浜で働くなら断然湘南だな。

17 :
俺は横浜の本牧っていうところの出身でカミさんが鵠沼藤が谷出身。

今はカミさん実家近くの片瀬二丁目のマンション買って片瀬に八年住んでるが住み心地最高だな。

たまに元町に買い物行ったりして本牧帰ると里心ついたり同級生にたくさあったりして本牧に住みたくなることもあるけど埼玉に住みたいなんて考えたことも無いね。

18 :
それぞれの価値観、ライフスタイルがあるから一概には言えないなぁと思う。

19 :
>>15
単純に住むことだけなら埼玉だろうけどね。

藤沢というか、神奈川に住むと、県内で遊びも仕事も買い物も
大抵のことが完結できるという好環境ゆえに、
他に住みたくなくなるという面もある。

20 :
相模湾沿岸の我が県に比べると
通勤時間も不動産価格も半分だからなぁ

21 :
正月に埼玉の実家に行くと、電車に乗ってる間に温度が下がって
神奈川海側とは気候が違うことを体感出来るw
寒がりにはここの温暖気候が丁度いい。

夏場になると、水着とパレオのおっさんがビーサンでぺたぺた歩いてたり、
日焼け白髪のじーさんがウクレレ弾いてたり、
朝日に向かって一心不乱にフラ踊ってるねーさんがいたり、
実際かなりオカシイ土地柄だとは思う。

22 :
PO

23 :
本牧とか鵠沼藤が谷と埼玉は比べられないだろ。
比べるなら葛原?とかあっちの方と大宮などの埼玉の都心でちょうど良い。

ちなみに俺は小学生の時に横浜駅近の神奈川区沢渡から松が岡に転居して来た。
当時はすんげえ田舎に来てしまったもんだと寂しく感じた。

何しろ高島屋も岡田屋も三越もジョイナスも子供の足で歩いて10分かからずに行けたから。

埼玉ならまだ静岡のが海辺の県だから良いね。

24 :
実際、埼玉って聞いてもピンとこないのが本音だろ。
通勤の事考えると、会社の近くい住むのが一番だな。
定年したら、引っ越せばいい。

25 :
戸田→板橋→熊谷→横浜井土ヶ谷→相模原→片瀬と移り住んだ俺がきますたよ〜。

・・・言えることは、各土地柄によって全部違う。すべて住めば都。

便利なところは治安が悪かったり、環境がいいところはコンビニが遠かったりw
でも、藤沢から東京に勤めるなら浦和や川口からのほうが疲労度が軽いのは確か。

実は平塚から東京に通うほうがラクなのはナイショです。

26 :
俺の実家、井土ヶ谷上町。
俺、井土小→蒔中→市立南高→法大

27 :
昨年まで埼玉の越谷駅前に住んでましたけど買物は便利でした。
通勤も楽でした。
越谷はレイクタウン、浦和美園イオン、新三郷ららぽーとなど買物には便利な土地でした。
でも今は富士山が大きくきれいに見え、海を横に見ながら通勤など
自然環境では藤沢もいいところです。
埼玉も神奈川も住む場所によって大きく差があるとは思いますが
≫25さんがおっしゃる通り住めば都です。

28 :
名店ビルにあった金券屋さんが無くなっていたんだけど、
どこかに移転したんでしょうか。
藤沢に行ったときは利用していたんだけどなー。
便利だったのに。

29 :
田舎のさいたまなら良かったが中途半端な都会の浦和とかだったら道の狭さと言い戸塚や大船と変わらんよ。
千葉に行くのも時間がかかる、武蔵野線は湘南モノレール並みに止まる。
栃木に行く時は楽だったがなw

30 :
>>29 湘南モノレールは滅多なことでは止まりませんよ。
湘南新宿ラインは昨日の朝を含め武蔵野、京葉線並に止まるのは激しく同意します。
道の狭さは世田谷、練馬大泉学園付近がラビリンス的に最強ですが、浦和はそんなに
狭く感じなかったなぁ。国道122号は走りにくいけど、浦和じゃないし・・・???

31 :
>>28
チケットピアの面積が半分に減って、その減った場所に金券屋があると思うが。

32 :
>>31
チケぴの方向には全然目を向けなかったので気づきませんでした。
金券屋の場所が撤去されていたので、びっくりしちゃって。
教えてくださってありがとうございます。
次回はちゃんと後ろまでチェックします。

33 :
>>26
お前ハードラーか?

34 :
あ法大

35 :
漏れはみふじ幼稚園→片瀬小→片瀬中→七里ヶ浜高校→湘南工科大→自宅警備員(たまに短期バイト)
地元から離れられないぜ!
週末は新規オープンの上大岡ヤマダにフィギュア買いに行く!
ついでにヨドにも行くぜ!

36 :
ドキュ経歴でも平気で書けるのは湘南ボーイの大らかさ。
その点、学歴コンプばかりの田園都市民(神奈川県の)やら最悪。
人間が学歴で決まってしまう勢いだ。
湘南は良くも悪くも大らかな人が多いので好きだ。
意地でも住み続けている自分が居る。
ちなみに鎌倉様は学歴家柄コンプが多いからイマイチ。
藤沢市ヽ(^o^)丿
でも役所はイマイチ。病院もイマイチ。都内に出りゃ良いけどね。
都内に近ければ良いってもんじゃない。帰る場所が好きな場所ってのに意味がある。

37 :
「湘南ボーイ」って久々にみた

38 :
そういや、東海道線、田園都市線、小田急本線、横須賀線と全然雰囲気が違うね。
東海道線も東京〜横浜と横浜〜藤沢間だと全然違う。
湘南モノレールの平日はじーさん、ばーさん率高いのでビビるw

39 :
やっぱ埼京線と東海道線横浜品川間は悪い意味で似ている。
小田急は片瀬江ノ島、藤沢間と藤沢長後間は違うな。
通勤だけの為に住んでる人が多い土地は味気ない。

40 :
母の日に期限切れケーキ 神奈川・藤沢の百貨店「さいか屋」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100512/crm1005122012037-n1.htm

青葉区の酸っぱいカツ重といい神奈川たるみ過ぎ

41 :
いいねぇ〜『湘南ボーイズ』
イメージ的にカッコイイサーファー
リアルは法大引篭もり

42 :
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14032790/dtlrvwlst/
アバンティ閉店回避だそうだ。
頼むからいってくれ。
日本で一番うまいインドカレーが食えなくなru

43 :
市民会館の食堂でも、期限切れ食材を使っていたよね。
食中毒でないと、営業停止にならないんだね。
業者に委託してるのか?市の職員がやってるのか?わからないけど。
公共の施設で期限切れ食材なんか使うなよ。

44 :
食堂って期限切れ食材使ってるの
かなり多そう、ってか普通にありそう

45 :
以前たしかこのスレで、駅至近の揚げ物丼の店で食べた後に腹壊した人が、
同じようになった人が居ないか聞いていたが、
その、聞く行為そのものを批判するレスが多いのには、腹が立った。
そんなに業者優先で良いのか?
ただ、気になってその後私も何度も食べに行った。
腹は壊さなかったが、概して、食べ物が出てくるまでの時間が長いと感じた。
入念に揚げている、という事なのかも。

46 :
ここは藤沢スレだから結論的に藤沢は住みやすいでいいんじゃね?

47 :
>>45
あんた、腹壊した本人でしょ?

48 :
そんな人もいたねえ
自分の体調や別の要因はまったく無視して、最初からその店のせいだって決めつけてた人

49 :
全てのバイキンは熱で死ぬ。

50 :
ダイエー、藤沢から撤退ですか…。

51 :
ダイエー>トポス>ダイエー
その後は…?

52 :
ダイエー撤退ってドコ行けば書いてありますか?

53 :
>>52
すんません。今日付けの朝日新聞経済面に出てました。

54 :
ダイエー藤沢店撤退は不採算だから仕方がないとしても、売却先を決めてから閉店して欲しい。
でも、親会社のイオンが買ってJUSCOになるのは嫌だなぁ…。
皆さんは店が変わるなら何が良いですか?

55 :
ジャスコ?で別に良いです。
ドンキホーテとかヤマダ電機とかは嫌だな。

56 :
全館使ってダイソーがいい

57 :
連投スマソ。
ユザワヤも欲しいから、ダイソーと半々で

58 :
最寄りのスーパーと100均がなくなったらキツいなぁ

59 :
鵠沼海岸(浜)はコンサート準備で大事になってる。

60 :
ダイエー藤沢店の閉店はいつ?

61 :
マジかよ>ダイエー閉店
北口で10時までやってる数少ない店なのに。
ってか北口のスーパーはこれで完全に消滅か。

62 :
藤沢駅と小田急デパートの間の歩道橋、こんなに傾いてたかなあ。

昔はもっと水平だったような。。

63 :
不等沈下しているのかな

64 :
>>48
>そんな人もいたねえ
>自分の体調や別の要因はまったく無視して、最初からその店のせいだって決めつけてた人

その人は、その店のせいかどうか決めつけていないからこそ、
他にそういう人が居ないか、聞いておられたのだと思うが。

65 :
>>54
藤沢を代表する安物スーパー「やまか」大躍進のチャンス

66 :
★★★藤沢スレ 第97幕★★★
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1251374202/850-
853 :850 :2009/12/24(木) 11:04:19 ID:M4ISqZow [123.230.34.131.er.eaccess.ne.jp]
南口のかつやでエビフライ丼を食ったら食った後胃がもたれて気持ち悪い。
どうも食中毒らしい症状なので今日の仕事休みました。
誰か同じ症状の方いませんか?

67 :
新聞見た。
今年6月ー10月の間に閉店すると書いてあった。

68 :
>>66
その時も必死に擁護してるのがいるのね。

69 :
>>68
そうだね
>>64と同じプロバイダの人が1人で擁護してるね
同一人物かどうかは知らんけど

70 :
体調崩した本人は
>今の所、何も書き込み無いので当方の体調管理のまずさと考えております。
って言ってるのにね

71 :
今日、東京電力横の交差点辺りでパトカー数台停車し上空ヘリが旋回してたけど何があったの?

72 :
66>>
今、南口のかつやでローかつ定食を注文したよ。
スゲー繁盛してる。
カウンターは全部、テーブルも2つ除いて、うまってるわ。

73 :
>71 振り込め詐欺の出し子の3人を警察のトラックと覆面パトで挟み撃ちにして逮捕

74 :
>>70
ちょっと97スレ見てきましたが…
仮に4時間で発症したとすると、かなり強烈な菌(ウィルス)か、菌が多量な状態なので、
当日客の殆どが食中毒になって今頃新聞沙汰で閉店してる可能性が高いです。

でも、腹を壊したのは事実らしいので、原因は別の食事なんでしょう。

75 :
抵抗力が落ちているとか、まわりが抵抗力ありすぎる場合には
一人だけ下痢ピーとかもあるよ。

76 :
ノロを拾っちゃうってのもあるよね。
去年の暮れにそれでエライ目にあった。

77 :
>73
何かトラックが変な方向に向いて止まっているとは思ったのですが、そうでしたか。
藤沢もそんな事件が起きるようになったのですね。

78 :
その事件、何時頃なんですか?

79 :
>>45
聞く行為そのものは批判してないよ。
原因もはっきりしていないのに、
しっかり店名を出してたからそこを注意しただけ。

80 :
>>61
北口やたらマンション増えてるけど、みんなどこで買い物してるのかね。
オーケーとか名店ビルとか?
それとも車で?

跡地はマンションかドンキになりそうな悪寒

81 :
>78
午後3時半くらいだったと思うよ。

82 :
>>81
ありがとうございます。

83 :
次はさいかやだな。横須賀は相当厳しかったみたいだし。
それとも不採算部門サクッと対処する小田急か?

84 :
小田急にしろ、さいか屋にしろ駅前が再開発できて良くなる予感

85 :
港南台の高島屋も閉店らしいから、さいか屋、小田急も同様の道をたどりますかね?

大船、上大岡の三越も横浜の三越、岡田屋、伊勢佐木町の松坂屋、次々に懐かしい「デパート」が無くなって寂しい限りです。

だけど湘南モールフィルやららぽーと横浜、トレッサ横浜など元気なショッピングモールもできてますね。あ、忘れちゃいけない大船コーナンモールもありましたね。

86 :
港南台高島屋もすか (TдT)

87 :
>>80
一応北口に林立しているマンションのセールスポイントとしては、
ダイエーもあったと思うが。

まぁ藤沢は、線路の下をススッと通れるし、
役所そばにも通路があるから簡単に向こう側に行かれるけどねぇ。

88 :
ジョイフル本田レベルの小物が有るホームセンターがダイエー跡地に入ってくれたらなぁ…。
駐車場がネックかなぁ、ロイヤルホームセンターもイマイチだから余地は有ると思うんだが。

89 :
ダイエーのあの場所が問題。
中途半端に駅に近いっていうか遠い。
車で行けば大渋滞、駐車可能台数が少ない駐車場。

90 :
>>89
たしかにね。
ダイエー近遠いって感じかも。
バス利用なら、戻らないといけないし。
その点やまかは便利だよなー。
丸井の地下に惣菜屋があった時は便利だった。

91 :
いやアレでも昔はそれなりの駐車場だった。w
ただその後の自動車の増加には対応できなかったんだよねぇ。
みんな湘南モール&マックスに行ってるのかな。

さいか屋はタカシマヤ反対運動をやってその後ちゃっかりサンパールに潜り込んだんだよな。
それ以来さいか屋にはいいイメージがない。
まあタカシマヤが入っていても今頃は撤退していたか。

92 :
>>84

いやぁ、それは無いと思うよ。
藤沢駅前は既得権益が複雑に絡みすぎて、にっちもさっちも行かない状態。
みんな自分の事しか考えていない。

93 :
それにリーマンショック以降、どこの再開発も足踏み状態で
大変なことになっているのに。藤沢じゃ当分無理。

94 :
>>79
本人が原因があの店と言ってるわけではないのに、
本人が店の名前を出してはならないと、誰が決めたのか?

95 :
北口利用の庶民はやまかで、
ちょいリッチはルミネのクイーンズ利用かな。

96 :
今更だけどダイエー藤沢店閉店のソース

毎日jp ◇東京・赤羽店など8店舗閉鎖へ
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100514k0000m020073000c.html

97 :
私が聞いた話では今のダイエーは取り壊して2F建ての店舗になるって聞いた。
ソースは土地の地主さん近辺から。

98 :
>>94
別に決まっているわけではないけど、
ネットを利用する上でのマナーと言うべきでしょうか。

ちょっと長いけどこれを読んでみて下さい。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/financial_demagogie.htm

上記のようなのは特殊な例ですけど、
ネガティブな情報をネットに流す時は極力気を使った方が良いと思います。
これは相手が個人に限らず、企業や団体でも同じではないでしょうか。

せめて店名はイニシャルにするなど配慮すべきかと。

99 :
>>97
俺も聞いた
2階より上は駐車場が妥当かな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第300弾(1000)
★★★藤沢スレ 第103幕★★★(1004)
日吉スレッド PART108(1002)
ψ●ψ鎌倉市民点呼113人目ψ●ψ(1000)
〓〓〓【西に井田山】元住吉 109【東に二ヶ領用水】〓〓〓(1003)
◆緑区中山とその周辺を語ろう【103】◆(855)
●●●●●横浜・大口を語るスレ●●●●●そにょ50(844)
★大和スレッド Part124★(1000)
△▽つくばみらい市(旧伊奈町・谷和原村)の軌跡 15章 ▽△(42)
【観光】 沖縄観光総合スレ その6 【情報】(1000)
右京区太秦を熱く語るスレ 第8幕(325)
@@@台風情報スレッド 47号@@@@(1000)
【向日町と呼ばれても】 向日市 【日向市と読まれても】 part17(1000)
懐かしい昔の山梨を語ろう その参(324)
愛知・岐阜・三重・静岡のお城(155)
東北の岬・灯台を語る(70)
☆☆京王堀之内 PART74☆☆(904)
高槻を愛するもの集まれー245(1000)
高知県香美市スレッド(134)
JR相模原駅周辺スレ27(206)
■□新潟県新潟市スレッド【123】□■(1003)
37: 【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart32【一宮の夜】(1001)
▲▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート42▲▽▲(300)
【鵡川】むかわ町について語るスレ Part 1【穂別】(461)
◆緑区中山とその周辺【98】◆(1005)
★ちょっと寂しくなったら(173)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その3(1000)
【ハンドボール】田場裕也ってどうよ!【送球】(126)
■旭川市民集合 Part151(1000)
埼玉で群馬弁を使っている地域はどこ?(224)
■13■【富山市総合雑談スレッド】■13■(1001)
【盛岡】桜山問題スレ Part1(1000)
【和泉市】〓〓和泉中央47〓〓(1001)
大分市のスレッドへようこそ その66(1000)
◎◎【尾島町Part2】◎◎(96)
神奈川の気象情報11(1001)
【イオン】北戸田を語ろう6【美女木】(300)
長野県諏訪広域スレ・162【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
☆★埼玉〜日高市民の本音の宴〜 39次会★☆(107)
【スーパーマーケット】 石川の小売店3号店 【街の雑貨屋さん】(303)
○●福岡カレー屋情報局PART4●○(590)
いわきってどうよ?Part111(1002)
香川県の自動車教習所 2校目(55)
未解決事件スレッド@東海板(345)
さらに見る