1read 100read
2013年07月近畿345: 【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part17(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 12(49)
】■☆ 京都市左京区を語ろう3 ☆■(1000)
奈良県香芝市の人おらん?12(301)
■★■★■ 石 山 go!go! 3スレ目 ■★■★■(324)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ 22(1001)
【EEE】ポートアイランド Part.24【ヨヨヨ】(180)
【小京都】篠山市のすれっど〜16粒目〜【デカンショ黒豆】(1001)
【へそ公園】集え西脇市民 その17【日時計】(193)

【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part17
1 :2011/10/03 〜 最終レス :2013/01/03
"神戸三田"国際公園都市の"神戸"の方についてマターリ語りましょう!
ルールを守って投稿しましょう。違反投稿は自己責任です。
助けてあげたい人は削除依頼をしてあげて下さい。

削除依頼は近畿掲示板トップページhttp://kinki.machi.to/kinki/
「削除依頼スレッド」へ。

【重要】レス番号>>985を越えたら、継続スレッドの作成依頼をお願い致します。
尚、>>995以降は次スレ誘導レス用に残して下さい。
------------------------------------------------------------------

【関連リンク】
■関連スレ・過去ログ
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kobe-kita
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kanokodai-log
■地域紹介スレ
◇藤原台
http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/fujiwara/
http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/takuchi/info_fujiwaradai.html
◇鹿の子台
http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/kanoko/
http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/takuchi/info_kanokodai.html
◇上津台
http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/kozudai/
http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/takuchi/info_kozudai.html

○神戸三田プレミアムアウトレット・イオンモール神戸北
http://www.premiumoutlets.co.jp/kobesanda/
http://kobekita-aeonmall.com/index.jsp

■前スレ
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part16
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1250379540/



2 :
次スレ乙なんだよ

3 :
サイレンうるせー何があった?

4 :
昨日の夜八多から三木行く道で大事故があったらしいけど
どんなんだったんだろう

5 :
下小名田の交差点付近で車が大破して朝から警察があつまってた

6 :
>>5マジかよ大丈夫かね

7 :
>>5 トラック・軽・セダン だったかな、3台の玉突き事故で、渋滞でしたね。
救急車の姿もありましたが、ケガ人は居なかったように見えました。
あの辺は最近、ちょくちょく(反対車線)ネズミがいる位だから、飛ばす車が多いの
でしょうか。

8 :
ちょっとエリア外れるけど、西宮北インターのファミマがあったとこが、すき屋になって先週にオープンしてた。ドライブスルーもあって便利そう。

9 :
>>8
あそこのドライブスルー ちょっと危険、昨日も国道の交差点が左折可なので
左折した車が店前の信号が赤なのに止まらずそのまま店へ入って行った
脇道も細いし大丈夫かなぁ
あの辺りはサガミとかサイゼリアが無くなって残念です

10 :
恐ろしいことに、すき家の前の信号や
モスバーガーの所の信号は、通学路なんだよね

通学児童が何人も事故に遭ってるのに
対策がほとんど採られてないのは、どうかしてる

名塩ですら、歩道橋とか作ったのに

11 :
市の境界付近は隣市も利用するので、市的には全費負担したく無いかのかも・・

12 :
北区で腸カメラの上手なお医者さんってどこですか?

13 :
》9、10、11
あそこの交差点、そんなに危ないとこやったんやね。運転気をつけます、ありがとう!

話は変わって、田尾寺駅の近くに住んでるねんけど、さっき駐在所の人がパトカーで来て、「空き巣が多くて、また強引な業者が家に押し入って貴金属を掴みとって、買い上げって形でお金を投げつけて帰ってくので気をつけてください。」って、何か起こった時のために携帯電話番号と、実家の親の連絡先まで聞いて帰っていかはったよ。物騒な感じなんで、みなさん気をつけましょうね。

14 :
岡場→鹿の子台でまたネズミやっていました。

測定係は上り坂が始ってすぐの所、木の幹に隠れるように座っています。
高速道の高架を過ぎて坂を上がった所が補足場所なので
気づいても側道もなく逃げれないですね。

逆に下りでもやっているのでしょうか?
下りの方が沢山取れそうですね。

15 :
>>14
下りでやっても引きこむところ無くね?

16 :
>>14  毎日通行していますが、下りはまだ遭遇したことがありません。

いくら仕事とはいえ、あの場所に鎮座するのは蚊の餌食ですね。虫除け
スプレーでも使っているのでしょう。
そんなことするよりも、最近出没している変質者、痴漢の取締りを強化
してほしものですわ。

17 :
それじゃあ国庫にお金が入らんからね

18 :
制限速度守ってたら問題ない話。
あそこなんて、しょっちゅうやってんだし。

19 :
今日も居たけど制限速度守って走ってるとベタ付きしてきた車を取り締まってくれなかったわん

20 :
>>19 私も時々遭遇するシチュエーション。
右車線を走っていたなら、坂道辺りで左に車線変更すると…後ろの車がザマミロ、
って事になったのにな〜 と悔しい思いを(空想)しています。いつか実現して
みせます!

21 :
ここ連日(知っている限り、3日連続)出没していますね。

平日にやるより、土日がいいよ、オマワリさん。
アウトレットへ行くために他所からやってくる車を狙ってください。
もうこの辺の人達は、用心していますからね。

22 :
地域少し外れるけど、176の道場あたりの南方面行き(三田→西宮)の川端でもよく警察張ってる。
よく引っかかってるのを見る。

23 :
イオン神戸北内の家族亭って 平日の夜混んでますか? 7時ぐらいなんだけど並ばないと無理とか?

24 :
神鉄定期8万円以上のやつは株主定期を買えばお得。
12月1日から使える。もうすぐ出るぞ。

25 :
>>24
事業仕訳で、粟生線が廃止になるのは決定なのかな?

26 :
北区のゴミ収集員が仕事中に数時間も野球>>
完全に休憩の域を超えてる

28 :
>>12
アドベンチストでしてもらいました。
丁寧で良かったですよ。

33 :
昼過ぎに仕事が終わって暇だったら、ついでにゴミ置き場の掃除もして行って欲しいね。
こっちは税金+自治会費払った上にただ働きの当番掃除。なんかおかしい

34 :

800万円か・・・

35 :

兵庫県の恥部スレは ここですね

36 :
>>33
そのとおり、あれどこの事業所?

37 :
>>36
箕谷の新神戸トンネル入り口裏手にある事業所

38 :
岡場から三宮までバスで行く方法ってありますか?

39 :
直通はないと思うけどアウトレットかFFパーク経由なら可能だね

40 :
>>38
神戸駅行きなら出てるけど一日3本だけみたい。
最寄だと、2駅先の有馬口駅からは1時間に1本ほど三宮までのバスがでてます。
神鉄は高いので電車使っちゃうとあんまり意味ないかもしれないですけどね。

41 :
岡場〜三宮は、神鉄(北神急行然り)の貴重な財源になっているから
直通バス認可したら、いっぺんに客足がそっちに流れるから絶対にない、
って大昔聞いたことがある…

42 :
新神戸トンネルの料金が高いので、出来ても高い料金になるんじゃないかな
すべての元凶はあのトンネルの高い通行料金だと思うね

43 :
>>42
既存の三田〜三宮でさえ700円だから、それ以上になるってことはないでしょう。
乗り換えなし、全席着席で電車より安くラクに行けるんだったら、誰だってそっちになびく。
(キャパ不足の懸念はあるだろうけど)

44 :
>>42
新神戸トンネルは、もうすぐ阪神高速に吸収されるみたいだが、新料金体系にかわってもメリット無しなのな。
それに、以前は北区から明石の手前まで阪神高速使っても500円で行けたのに値上げになるしなあ。。
どうせ距離別の新料金体系にするのなら、1〜2区間で100〜200円くらいの料金も設定すれば
有馬街道の渋滞回避のために短区間を利用する人も便利だろうに。

>>41
岡場あたりからだと、六甲トンネル経由の市街地行きバスがあったら便利で早いとおもうが
その理由で出来ないんだろうね。

>>43
直接関係ない話だけど、12月から東北地方の高速道路が無料になっても高速路線バス会社にとっては
通行料金のコストが無くなった事なんてわずかな影響しかなくて、むしろ渋滞による遅れや客離れなどの
デメリットのほうが多いとか言ってたから、客さえいれば通行料金はあまり大きな負担ではないんだろうね。

45 :
>>41
バスは許可制から届出制になってから三木緑が丘あたりの直通バスができて、
神鉄粟生線の存続問題にまでなってる。
三田からも直通バスが出来たし、岡場も採算が取れるなら参入するかもよ。
神戸北町なんかも、三宮行きの市バスが無ければ神鉄・北神も助かったろうに。

46 :
マイカーの大敵は渋滞と目的地の駐車場、バスは渋滞と運賃?
都会化で渋滞が増えれば神鉄も上向くかもね。

47 :
時間の確かさは鉄道ですねぇ。
時間の正確さが必要な予定の場合は神鉄が無くなるとこまるなあ。
あと飲酒予定のときとかね。
バスだと遅い時間まで走ってる路線は限られるし。

48 :
神鉄の終電車は早すぎ

49 :
三田〜三宮が三田発はJRと連絡してかなり遅かった記憶が。

50 :
すみません、
「三田〜三宮が」の文字が入ってしまいました。

51 :
藤原台のステップガーデンの駐車場って
いつ有料になるか判る方いますか?

52 :
神鉄は災害に弱すぎ。
なにかあればすぐ止まってしまうような気が。

ところで、ピタパって使いにくくないですか?
普及していますか?

53 :
阪神高速ってもしかしてすごく値上げじゃない?
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/topics/2009-0325-1152-4.html

倍くらいになっているような。見間違えですかね?

54 :
>>52
使いやすいお、いまどき券売機で切符買うやつなんて田舎もん

55 :
>>53
均一エリア内の隅から隅まで使っていた人は少し高くなるね。
逆に2つの均一エリアを跨った短距離は大幅に安くなるけど。
今後は新神戸トンネルにも適用されるのでありがたいよ。

56 :
>>54
ここのスレに居る人はみな田舎者

57 :
52です。
今関東のパスモとかのエリアに住んでいまして、わざわざ申し込みの必要なピタパって
面倒かな と。
でも、引き落としだから神鉄〜北神〜地下鉄を利用するならこっちですね。
高いからなんぼチャージしてもすぐ無くなりそう タメイキ・・・

イコカがあるし使うときはJRの駅も有るところに行くからイコカのままでいいかな?
と思ったり。
正月に帰省しますので考えてみます。

58 :
>>51
1月10日とちゃうか

59 :
>>47
JRは、神姫バスより信頼性ないけど
人身事故のたびに1時間止まるし

60 :
>>58
ありがとうございます。
51です。

61 :
最近こちらに越してきまして
比較的高速に乗る機会が多いので
スタッドレスに履き替えるのを迷っています
皆さんはどうされていますか

65 :
北神地域程度の気候だとスタッドレスは不要です。
この地域で道路に積雪する事なんて年に1回有るか無いか。
積もっても昼頃までにはほぼ溶ける。つまり、ノーマルタイヤでの
走行が危険な状態になるのは1年に僅か数時間しかない訳です。

その僅か数時間の為にタイヤ・ホイール一式揃えて、しかもタイヤは
溝の残りに関係なく数年毎に買い換えるなんてあまりに不経済。
この程度の積雪頻度だとチェーンの方がよほど適していると言えます。

66 :
>>61
この議論は冬場になると湧いてきますねw
自分が履き換えてたとしても、>64のように被害をこうむることが多いので
履き換え派と不要派で喧嘩になりますw

経済的に余裕があるかとか、安全の考え方の違いでいろいろですが
駐車場で止まっている他車を見た感じでは履き換えてないノーマルタイヤ派の方が
若干多い気がします。
降り始めのタイヤ交換の大行列も冬の風物詩ですw

言えるのは本当に必要なのはシーズン中、数日だけということですね。
なのでタイヤは買わずにその予算でタクシー代とか公共交通を使うってのも手です。

私も昔は降ったら乗らずに公共交通派でしたが、今はもうそんなことあれこれ
考えるのも面倒ですし、収入も多少余裕がでてきたのでスタッドレスに履き換えています。

70 :
とりあえず自分から他の車や壁に突っ込む可能性は下がるから、今頃から2月半ばまでは履いてるなぁ。

72 :
結局この地域は自宅付近には雪が積もってても幹線道路は雪が無い場合とか、
中途半端が多いので困るんじゃないですか。
近所に買い物くらいなら雪の日は念のためチェーンを着けて行きますが、
幹線道路にでた途端ガシャガシャ車が振動してスピードが出せずに後続車に気を使います。



74 :
30年も前だと雪が多い日には裏山でスキーが出来る位に積もってた。
でも温暖化のせいか陰になってる部分を除けば積雪は2日もたたずに消える様になった。
普通なら雪の影響の無い北神急行や公共交通網を使うのは当たり前だ。
パートタイム4WDのクロカンに冬装備したって渋滞したら動けないんだから。
でもどうしても車でしか行けない地域へ行く事が分かってるなら、というか冬に車を出さなくては
いけないのがわかってるならスタッドレス履いてチェーンも積んでおくのが常識じゃないの?
なぜどっちかの選択肢しかないと言うような問答しているのか不明。

76 :
雪の日は乗らないのが一番。
家の近所が溶けていても日影は凍っている場合もあるし、
積もってたときに動けなくなった車が乗り捨ててあるケースも。

数年間に藤原台は溶けていたんだけど、有野台の日影に残っていて死ぬかと思った。
(大げさ)

積雪より凍結が怖いですね。
私の防寒靴は積雪するところで買った滑り止め付きなので徒歩ならOK♪

78 :
ドラッグストアコスモス 最近行ったけど 大分お客さん
減ってるね。開きがあったのは見たけど多分丸魚やお肉は
ないよね?あれば便利なんだけどなぁ。近くを通った以外は
わざわざ行こうとは思わないかなぁ;

79 :
はいはい、雪タイヤとチェーンの議論は、よそでやってね〜。
そろそろウザいよ〜。

88 :
年々この時期のタイヤ論争が激しくなってくるな。
ところで、コスモスの365シリーズはなかなか良くない?

92 :
現時点で趣旨相違に該当すると判断した投稿を削除いたしました。

投稿を削除された方で、趣旨相違に該当していることが
理解できない方や納得できない方は、当スレッドに
投稿される前に、雑談スレッドにてご質問ください。

雑談スレッド@近畿板パート7
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1317227664/l50

当レス以降、同様の趣旨相違投稿を行った場合、
予告無く必要な措置をいたします。

93 :
>>81
>性能の劣った不経済なスタッドレスを履くのが、「保険」としては正しい選択なんですよ。

という一方で

>車間距離を取った安全運転なら十分な性能でしょう

このセリフ。論理が破綻してますよ。
スタッドレスが有効な凍結路の話では「保険として必要」
スタッドレスが劣るウエット路面の話では「安全運転すれば大丈夫」
どっちなんですか?
私は、殆ど発生しない凍結路への対応の為に頻発するウエット路面での安全性を捨てるのは
明らかに間違いだと思うんですが。



>>84
>履いてない人は、本来なら積雪時に運転はしてはいけないのです。
>積雪しているのがわかっているのに自宅からチェーンを装着して外出するなんて論外。

あらら、とうとうチェーンを全否定ですか。
高いお金を出して買ったスタッドレスをムダと評されて頭にくるのはわかりますが
それこそ世の中の”前提”を貴方の脳内情報に合うように捻じ曲げるのは如何なものかと。
ノーマル+チェーンのコンビは積雪路で充分な性能を持っているし、世の中でも広く
認められています。その事実は事実として認めないと。


>それは最近のスタッドレスタイヤの性能を知らないだけの話しです。

最近のスタッドレスの性能が上がっているのと同じく、ノーマルタイヤも年々進歩するんですよ。
結果として双方の差は埋まりません。スタッドレスは非積雪路に於いてはあらゆる点でノーマル
タイヤに劣っています。

結局貴方の思考はね、「木を見て森を見ず」なんですよ。
スタッドレスの性能向上にのみ着目してノーマルの性能向上は見落としている。
冬のイメージの象徴である「雪」にのみ着目して、実は冬の大半を占める非積雪路面への適応を
完全に見落としている。

スタッドレスはね、積雪路では利便性もいいし快適だし充分な安全性を持っているし、そりゃぁいい物ですよ。
私も雪国に住むことになったら迷わず装着します。でもね、この商品は地域による適・不適が明確に出て
しまうんですよね。残念ながら積雪がほとんど無いこの地域ではただの低性能タイヤでしかないんですよ。

94 :
>>93
雨と凍った路面の危険は質が違いますね
雨の日の制動距離が20%伸びるなら雨の日は普段より20%速度を控えめにすれば防げます
寒い日はまさかスケートリンク見たいに均質に路面が凍るとは思ってないでしょう
凍った路面は陸橋や日陰だった所に目に見えず突然現れるので事前に徐行は不可能ですね

95 :
この地域に雪は年数日しかないので、大半の人は雪の日の走行性能は気にしていないでしょう
それよりも凍てつく早朝深夜に走行中スリップしないかを心配してるんじゃないですか。

96 :
年数日なんだから雪予報の日は運転しないのが一番
いくら対策しても、してない人が多いから事故に巻き込まれる可能性がある

97 :
イチイチ絡み合うのやめてくれ、ここはチャットじゃないんだよ
良い歳した大人ならわかるだろう? 
互いに結論ありきで議論して、無駄にスレを読み難くしないで欲しい

98 :
>>93
自分の思い込みを前提に話しておらるので全く話にならないですね。

>高いお金を出して買ったスタッドレスをムダと評されて頭にくるのはわかりますが
結局あなたの滅茶苦茶な考えは、その部分↑の思い込みに現われていますね。
あなたが主張しているのは、経済性のみ。
スタッドレスタイヤによるウエット路面での危険度は、あなたの想像に過ぎない。
しかも”スタッドレスタイヤを履いてない”あなたがそれを評価する事自体が一番大きな矛盾ですね。

>最近のスタッドレスの性能が上がっているのと同じく、ノーマルタイヤも年々進歩するんですよ。
>結果として双方の差は埋まりません
これは子供が見てもわかる大きな間違い。
スタッドレスタイヤの方が歴史が浅く特殊な環境を想定した後発のタイヤであるので、
開発と性能向上の伸び代はスタッドレスタイヤにあるほうが誰が見てもあきらかでしょう。
知識が無いのにそんなシタリ顔で主張されると困りますね。

99 :
まだやってるのか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★☆ 田園都市 三田 Part91☆★☆(1001)
【☆★【今日の山科区・その63】★☆ 】(1000)
京都府南丹市(622)
近畿板 削除依頼スレッド Part62(702)
【尼崎市】塚口スレ Part16(1000)
【美味しい】奈良県のグルメ総合スレ3【お手ごろ】(300)
【はんなり】京都市内のラーメン屋【17杯目】(1000)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十章》(通算33スレ)(1000)
【埼玉県】草加・新田・松原団地【埼玉県】Part32(208)
平塚スレッド86(1004)
北陸は阪神と中日のどちらの支配下にある?(245)
【子ども会】 小学生向き お出かけスポットin東海 【遠足】(63)
横浜駅周辺について語ろう Part115(1001)
━─[大森海岸]…Part28…[平和島]━─(858)
■■【やろこ】山形県米沢市スレ パート34【へなこ】■ ■(1000)
★★★ 東北各地のそば・うどん ★★★(200)
いわきってどうよ?Part126(1000)
雑談ひろば 19の春に(300)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart34(1001)
瑞穂区についてpart29(1000)
【速報】 多摩の地震 Part.43 (2013.02.25〜)(672)
http://福井市.まちづくり.スレ/15.htm(394)
飾磨区の話でもしよか その3(301)
東大阪市 Part75(1000)
【WEB履修登録】札幌大学 Part 29【意味無し】(408)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の30】(1000)
福岡の良い、悪い、理容室・美容室について語ろう10(852)
◆スレッドを立てるまでもない質問・雑談:Part4【北陸甲信越】(347)
●○筑紫野市○●その31(1000)
長野県諏訪広域スレ・159【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
板橋本町〜板橋区役所前どうですか?Part26(1000)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART22◆◆◇(1002)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 45(1000)
【小江戸川越花火大会】埼玉県川越市#165【今年は伊佐沼】(300)
大正区について語ろう その79(1000)
■ ● ■ 大井町part 70 ■ ● ■(1000)
中野駅周辺 Part133(1004)
☆☆☆東戸塚スレ!パート59☆☆☆(1000)
【愛を】桶川マインを語るスレ3【取り戻せ】(85)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 54☆☆(1003)
目黒区東山 8(254)
【祝】■元祖長浜屋について語ろう■12杯目【再開】(741)
回転寿司 全道版 7回転目(1000)
厚木スレッド Part241(1001)
さらに見る